▼9月。ハンガリーも新学期が始まりました。大学も中旬から授業がスタートします。▼授業によっては日本人協力者の方に来ていただけると大変嬉しいのですが・・・▼駐在員の奥様でハンガリー語レッスン(スカイプでもOK)ご希望の方はご連絡ください。(ハンガリー人で日本語OKの妻が対応いたします。通訳ガイドなどの資格もあります。オンライン授業しています。)ご連絡はszeidzsi(アットマーク)gmail.comまで!
日本人女性のビューティーケアについて卒業論文を書く学生が、アンケートを作成しました。こちらよりご回答いただければ、学生も喜ぶと思います。ご協力のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。
学生の作ったガイドブック紹介します。今回は ツェグレードです。是非ご一読ください。
- 前者をブダペスト、後者をそれ以外とすると、10月28日朝時点での現感染者数は、12949名・34308名、完治者は4844名、12254名、死亡者数は547名・1031名
- ケチケメート市はコロナ感染者が急増しているとして、屋外の市場での買い物や(ちょうど今が時期の)お墓参りの際のマスク着用を義務化する条例を出した。
- CIBBankの調査によると、ハンガリー人の3割強が新型コロナウイルス感染拡大による不安より貯蓄を始めたとのこと。
- 28日より新型コロナ対策が強化され、隔離措置となる入国者は国境で警察にどこで隔離措置を行うか(例えば自宅の住所)を伝え、他に立ち寄ることなく隔離場所まで移動すること、そして隔離期間は必ず感染者接触情報を共有するソフトを使用することとなった。これを守れない場合は1日あたり最大60万フォリントの反則金支払いとなる模様。
- 現在学校は秋休みとなっているが、各学校で消毒が行われている模様。
- 29日は(西部・南部の一部の県を除き)ハンガリー各地で霧が発生する模様。
- カナダのSpin Mater社がRubik's Brand Ltdより、ルービックキューブのオーナー兼を買収する模様。
- サーカスの像2頭が国内移動中に死亡した模様。ハンガリーの法律ではこのような場合、動物は必ず火葬しなければならないそうだが、サーカス側は土葬したようだ。これについては今後調査が行われるようだ。
- 100円=290,98フォリント(OTP/10月28日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 前者をブダペスト、後者をそれ以外とすると、10月27日朝時点での現感染者数は、12472名・32989名、完治者は4766名、11880名、死亡者数は544名・991名
- ハンガリー医師会は、年代別買い物時間の制限措置の再導入など、コロナ感染を抑える措置についての提言を行った模様。
- 大気汚染は肺に悪影響を与え、それが新型コロナウイルスに感染した場合の重症化につながるという研究結果が出た模様。
- ハンガリーのビール会社の今年第3四半期の販売量が昨年同時期の5.5%減だったことがわかった。(コロナの影響だそうです。)
- 国立劇場トップで、今週月曜日にオルバーン首相とともに同じ会議に参加したVidny?nszky氏がコロナに感染した模様。(首相が濃厚感染者の可能性もあるってことでしょうか。)
- 極右党であるMi hazank(我が祖国)のFacebookサイトが削除された模様。何等かの違反があったらしい。
- オルバーン首相は、帰国するアメリカ大使に対し「トランプ大統領の再選を願っている」と述べた模様。
- 100円=285,76フォリント(OTP/10月27日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 前者をブダペスト、後者をそれ以外とすると、10月26日朝時点での現感染者数は、12094名・31506名、完治者は4756名、11735名、死亡者数は532名・940名
- 国会は自宅隔離規則を破った者に対する反則金の金額を5万フォリントから15万フォリントに引き上げた。
- ブダペスト市は、マスク着用に関する条例を停止した。(ブダペストの条例ではマスクがない場合はマフラーなどでも代用できるのですが、国から出ている規則ではマスクしかダメとなっているため、混乱を避けるために停止したようです。)
- 国立健康センターの下水調査によると、ペーチ、ベーケシュチャバ、シャルゴタルヤーン、ザラエゲルセグの下水中のコロナウイルス濃度が上がっている模様。
- コロナ第一波の際にも老人ホームでの感染が問題となったが、ウーイペシュトの老人ホームでは既に入居者の半数が感染している模様。
- 11月7日よりブダペストの地下鉄3号線の中央区間の改修工事が始まる。これによりNagyvarad ter とs Lehel terの間は代行バスが走ることとなる。(かなり混乱するでしょうね。Lehel ter, Nyugati, Arany Janos, Deak Ferenc, Ferenciek tere, Kalvin ter, Corvin-nyegyed, Semmelweis Klinikak, Nagyvaradi terで地下鉄が利用できなくなります。)
- ウクライナの選挙日にスィイヤールト―外務大臣が特定の候補者(ハンガリー系の候補者)への投票を呼び掛けるようなメッセージをSNSに投稿したとして、ウクライナ外務省は在ウクライナハンガリー大使を呼びつけ抗議した。
- 28日にガソリンが1リットルあたり5フォリント値下がりする。軽油はそのまま。
- 100円=285,02フォリント(OTP/10月26日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 前者をブダペスト、後者をそれ以外とすると、10月25日朝時点での現感染者数は、11720名・29860名、完治者は4718名、11524名、死亡者数は521名・904名
- 24日より、屋外のスポーツ観戦や屋外プログラムに参加する際にもマスク着用が義務化された。また専門家は「秋休みでお墓参りの時期ではあるが、子供たちは(感染していても症状が出ないことが多いので)なるべく病気、あるいは年配の人に近づけないようにすべき」と注意を呼び掛けた。
- 24日の感染者数が3149名と3000名を突破した。(先週2000名を越えたとニュースになったのですが、まだピークではないということでしょうね。現在新型コロナウイルスに感染した人を受け入れる病院を徐々に増やしているようです。)
- 久しぶりにハンガリーチーム(フェレンツィヴァーロシュ)が欧州サッカーチャンピオンズリーグ本選に出場しているが、ホームで行われる試合の定期(チケット)は既に売り切れた模様。(ロナルドやメッシが来るのですから、見たい人は多いでしょうね。)
- 昨年のブダペスト市長選挙に立候補したBerki氏が新党を立ち上げると発表した(全国すべての選挙区に候補者を立てるそうです。元科学アカデミー長官も新党を立ち上げるみたいですし・・ハンガリーでは党の数自体はかなりありますけど、これら新党は2022年の国政選挙で議席を確保できるでしょうか。)
- 首都裁判所は劇場・映画芸術大学職員のストを違法と判断したことに対し、職員らは控訴した。一方、大学側は「消毒作業が間に合っていない」と秋休みの延長を発表した(秋休み中は学生は中に入れない・・という姿勢です。)
- 22日、Gyongyosfalという村にあるアドベンチャーパーク内でロープを支える木が倒れ遠足に来ていた高校生1名が即死、1名が重症という事故が発生した。(クラスメートが目の前で亡くなるのを目撃した生徒たちのトラウマもかなりひどいようです。このアドベンチャーパークは電動バイクが借りられて、我が家も夏にツーリングを楽しみました。パーク側は定期的に木の点検もしていたようですけど、怖いです。)
- EU平均で1人あたり年間24.5kgの魚を食べるらしいが、ハンガリーは魚の消費量がEU諸国でも最も少なく、年間で6.7kgしか食べないそうだ。(海がなく魚が高い・・というのも原因でしょうね。)
- 22日午後に改修工事を行っていたブダペストの地下鉄3号線の南区間が再開した。
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 前者をブダペスト、後者をそれ以外とすると、10月21日朝時点での現感染者数は、10215名・23801名、完治者は4469名、10436名、死亡者数は490名・769名
- 23日から11月1日まで学校は秋休みとなるが、司令部は「人が多く集まる催し物には参加しないように」と呼び掛けている。初等・中等教育担当次官も「秋休みに子どもたちは家にいるべき。それが感染拡大を防ぐ」と発言した。
- サボルチ・サトマール・ベレグ県病院並びに大学病院のトップであった人物がコロナ感染により死亡した。
- ブダペスト8区の店内で女性店員がマスクをしていない客にマスクを着用するよう声をかけたところ、客がナイフを取り出し暴れる事件があった。
- 欧州公衆衛生協会によると、ブダペストも欧州の中で大気汚染による損害が最も大きい都市に入るという。(1年で1兆2000億フォリントの損害が生じているとのことです。)
- 混乱が続く劇場・映画芸術大学であるが、今度は大学のサイトが開けられなくなった。
- 100円=283.33フォリント(OTP/10月21日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 前者をブダペスト、後者をそれ以外とすると、10月20日朝時点での現感染者数は、9996名・22913名、完治者は4407名、10230名、死亡者数は487名・724名
- 法務大臣、セント・ヤーノシュ病院長、チェペル区長などが新型コロナウイルスに感染した模様。
- 下水に含まれるコロナウイルスの濃度の調査によると先週に比べ濃度の変化はなかった模様。(減少傾向にあった地域でも変化がなくなったようです。ただ濃度は中程度に留まっているとのことです。)
- コロナウイルスに懐疑的でマスクをしなかった医師がgyongyosの病院を解雇された模様。
- 劇場・映画芸術大学では総長が秋休みを宣言したが、教員と学生たちは総長そのものを認めていないため授業を行おうとした。しかし総長側が鍵を渡さず授業ができなかったようだ。
- 現在改修工事が行われているブダペスト地下鉄3号線南区間も工事が終了し、22日より再開される。再開後は地下鉄は全線で走行するが、現在工事の為通過となっている駅(Arany Janos utca、Ferenciek tere、Corvin negyed、Semmelweis Klinika)はその後も停車はしない。また11月7日からは、まだ改修工事が行われていない中央区の工事がスタートする。
- 中銀の金融理事会は政策金利について会合を開いたが、政策金利を0.6%のまま据え置く決定を下した。
- 100円=281,88フォリント(10月20日/OTP)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
大学はハイブリッドでの授業が基本なのですが、実際にはオンラインの授業になっている場合が多いです。ですので、今後感染者が増加しても授業そのものには大きな影響はないのかなと思います。一方、初等・中等学校の場合は対面が基本ですから、オンラインになると(経験済みとは言え)準備が必要になるでしょう。息子の高校はまだ感染者はいないようですが、オンラインになったときのための準備が進められているようで、そのための説明が多くなされているとのことです。
- 前者をブダペスト、後者をそれ以外とすると、10月19日朝時点での現感染者数は、9902名・22381名、完治者は4246名、10066名、死亡者数は475名・698名
- 19日、19歳の男性がブダペストのマルギット橋からドナウ川に飛び下りた。その後、くさり橋まで流されたが無事救助されたようだ。
- ブダペスト西駅10番線の端にトマトがなったらしい。(線路から生えています。このサイトで見られます。)
- オルバーン首相に5人目のお孫さんが誕生した。
- Balatonboglarのキャンプ場が競売にかけられることとなった模様。(1億フォリントを出せば、入札参加が許されるそうです。)
- 大学の自治を求めて抵抗を続けている劇場・映画芸術大学では学生に対しての金銭面や物品面での寄付が絶えないようだ。学生は「とてもありがたい話だが、必要以上の分は経済苦にある子どもたちに寄付する」とコメントした。これとは別に、市民3名が「学生が総長を大学内に入れないのは人権に違反している」と学生を訴えた。一方、大学を管轄する革新・技術省に同大学の問題を訴える者も出ているが同省は「大学内で解決する問題」との態度を取っている。
- 21日よりガソリンが1リットル当たり2フォリント値下がりする。軽油は逆に2フォリント値上がりするようだ。
- 100円=284,21フォリント(OTP/10月19日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 前者をブダペスト、後者をそれ以外とすると、10月18日朝時点での現感染者数は、9763名・21297名、完治者は4204名、9884名、死亡者数は468名・674名
- 司令部ミュッレル・チームメディカルオフィサーは、「第二波に対する疲労もある。また来年の夏まで闘いは続くかもしれない。しかし、感染終息に向け、闘いをあきらめてはいけない。」とコメントした。
- オルバーン首相が「今年の冬は外国にスキーに行かないように」と述べた。このため国内のスキー場がかなりの混雑になる可能性がある模様。
- 大学自治を求めて学生らが抗議活動を続けている劇場・映画芸術大学では18日午後学生による無言デモが行われた。また、新たに3か所目のキャンパスも学生が占拠した。一方、総長は「秋休みを前倒しする。27日から学期を再開する。秋休み中に総長の許可なく大学建物を占拠する者は、何があっても責任を持つこと」と発表した。(総長側は学生と対話する気はないみたいですね。)
- ヘヴェシュ県で16日、学校前のバス停留所で複数名が美術教師に暴行を加え重傷を負わせた模様。(生徒の態度が悪くこの教師が生徒をたたいたのが発端で、教師に暴行を加えたのは生徒の保護者たちだったようです。)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 前者をブダペスト、後者をそれ以外とすると、10月14日朝時点での現感染者数は、9185名・18867名、完治者は3886名、8742名、死亡者数は455名・597名
- コロナ感染第二波がなかなか落ち着かない状況となっており、専門家はこのままだと11月には「現在感染している人」の数が4万名に達してしまうと警告を発している。
- ホテル業界は8月も国全体で売り上げが昨年比でマイナス36%、ブダペストだけだとマイナス80%と落ち込んだ状態が続いている。また温泉業界も赤字が5億フォリントに達し、(少なくともシーズンが始まる来年の春までの間)5000名をリストラしないといけない状況になっている。一方、金融機関ではコロナ危機の影響も受けず現在も人手不足の状況が続いている模様。
- 左派野党はPCR検査の全面無料化に関する国民投票を行うよう、選挙管理局に申請を出していたが、これが却下された模様。(「国会ではなく政府案件なので国民投票はできない」という理由だそうです。)
- 大学の自治を求めて学生が抵抗運動を続けている劇場・映画芸術大学のキャンパスではwifiが切られた状態となっているが、これを指示したのは国から選ばれた総長であることがわかった。(本人がテレビのインタビューでそう述べたそうです。)
- 雨が続いているが各地で川の水位が上がっており、洪水が発生する危険がある模様。
- 現在ブダペストの地下鉄3号線はKispest-Nagyvarad terの間で改修工事が行われているが、22日の午後5時より同区間での地下鉄運行が再開される模様。
- 国はブダペスト市と話し合いを行い、動物園内のビオドームなどの建設事業を国で行うことを決めた模様。またくさり橋の改修工事に対する国の支援についても決まったようだ。(最大でも18ヶ月以上、橋を閉めてはならないという条件がついているようです。)
- 100円=286,27フォリント(OTP/10月15日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 前者をブダペスト、後者をそれ以外とすると、10月14日朝時点での現感染者数は、8970名・18625名、完治者は3814名、8350名、死亡者数は449名・574名
- 革命記念日の10月23日は例年政府による式典が行われるが今年は国旗掲揚の儀式と勲章授与式に限定される模様。
- 政府は来年1月より18歳未満の子供が1人以上いる家庭の、住宅改修費用について半額を補助すると発表した。(補助の上限は300万フォリントとのことなので、かかる費用が600万フォリントまでであれば半分は補助してもらえる計算になります。)
- EUはタバコに高い税金をかけているが、ハンガリーでも来年から1月と4月にタバコ税を引き上げるようで、またフォリント安が続いていることもあり、来年4月には最も安いタバコでも1700フォリントになる可能性が高いとのこと。
- 劇場・映画芸術大学の総長や運営機関は、学生の抗議活動も限界にきているとの考えを示しており、これにとどめを刺すように、個人個人に抵抗を続けるのか新体制とやっていくのかを明らかにさせると主張している。一方、学生側は「結束力が弱まってはいない」と23日にも再度デモを行うと発表した。
- 全国血液供給サービスによると、現時点で6〜7日文の血液しか供給できないほど血液が不足しているとのこと。
- 14日ケーケシュ山で積雪10cmとなった。(付近は木が倒れたり停電になったりと被害が出たようです。)
- 流入下水中のウイルス調査によると、デブレツェンやニーレジハーザで今後感染が広まる可能性が高いらしい。
- 2021は5つの祝日が週末と重なるらしい。
1月1日(金)元日
3月15日(月)独立戦争記念日
4月2日(金)聖金曜日
4月5日(月)イースター
5月1日(土)メーデー
5月24日(月)ペンテコステ
8月20日(金)建国記念日
10月23日(土)革命記念日
11月1日(月)諸聖人の日
12月24日(金)クリスマスイヴ(12月11日の土曜日がわかりに平日扱い)
12月25日(土)クリスマス
12月26日(日)クリスマス
1月1日(土)元日
- 医師の給与を大幅に上げる法案が可決したが、アーデル大統領がこの可決法案にサインをし可決が確定した。
- 16日よりガソリンの値段が1リットル当たり3フォリント値下がりする。軽油はそのまま。
- 100円=284,18フォリント(OTP/10月14日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 前者をブダペスト、後者をそれ以外とすると、10月13日朝時点での現感染者数は、8864名・18249名、完治者は3726名、8027名、死亡者数は446名・550名
- コロナ感染による死亡者数が12日だけで28名となった。司令部は10月23日から始まりお盆も重なる秋休みに向けて、「健康な人とだけ会うように」と例年とは違った過ごし方をするように注意を呼び掛けた。(ある専門家によると、ハンガリーでコロナ感染により人工呼吸器をつけられた人の6割がなくなっているそうです。)
- 教員組合によると、これまでコロナ感染により亡くなった教員は3名とのこと。
- デブレツェンでハンガリーで製造されたレムデシビルが使用され始めた。
- 10月25日にSmartwingsとAeroparkの企画により、リスト・フェレンツ空港離陸・着陸のBoeing 737-800による1時間の遊覧飛行が行われる模様。(予約はhttps://setarepules.aeropark.hu/でできます。窓側の座席が3万5000フォリント、その他の座席は2万6000フォリントだそうです。支払いはカードのみです。)
- 混乱の続く劇場・映画芸術大学では、大学のトップが職員・教員・学生1人1人に記名で大学と協力する意志について調査していく模様。またこれまでの状況は終わりとし、従わない場合には経済・インフラ面での環境を保障しないとも述べたとも言われている。実際、同大学ではインターネットが停止され大きな騒ぎとなっている模様。また大学を運営する基金は「騒いでいるのは40〜50名程度のグループにすぎず、これが現在の混乱をリードしている。彼らは我々を違法と訴えているが、違法なのは彼らの方だ」と主張している。
- 月曜日から雨が続いているが、水曜日未明には山間部で雪になる可能性もあるらしい。
- 中国・深?市のデータ関連企業Shenzhen Zhenhua Data Technologyが、世界の著名人240万人のデータを収集していることがわかった。このデータベースは壊れており、確認できたのは1割程度のようだが、ハンガリー人も710名確認できたらしい。
- 100円=281,85フォリント(OTP/10月13日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 前者をブダペスト、後者をそれ以外とすると、10月12日朝時点での現感染者数は、8850名・17982名、完治者は3550名、7487名、死亡者数は443名・525名
- 毎年クリスマスの時期になると、ブダペストのヴォロシュマルティ広場でクリスマスバザールが開かれるが、今年はコロナのためこれが中止となった。
- 元科学アカデミー長官で、第一次オルバン政権で教育大臣を務めたパーリンカ氏が新党を立ち上げた。(かつてはオルバーン政権にいた人ですが、学問の自由が奪われている現状に我慢できず党を立ち上げたようです。)
- 16日より秋のエーレッチェーギ(大学入学試験や国家外国語試験の性格を兼ねた中等教育機関卒業試験)が始まる。エーレッチェーギは卒業年次だけではなく、その前にも受験が可能であったり、卒業生が(入試点として使える)持ち点を上げるためや、国家外国語試験の代わりに受験することも可能である。特に秋の試験は例年、通常の卒業試験とは別の意味で受験する人がほとんどで受験者数もそれほど多くはない。しかし今年は夏のエーレッチェーギを受験しなかった人も受験するため、受験者数は2万7000名と数が多くなっている。(夏のエーレッチェーギは基本大学進学を希望するもののみが受験しました。残りの人は今回中等教育の卒業資格を得るため受験が義務化されています。)
- 劇場・映画芸術大学では政府理事が教員や学生と話し合いを持つ予定であったが、政府理事がまずは教員と話し合いをもとうとしたところ、そこに学生も入ってきたため話し合い自体が中止となった模様。
- 14日よりガソリンの値段が1リットル当たり2フォリント値下がりする。
- 100円=278,25フォリント(OTP/10月12日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 前者をブダペスト、後者をそれ以外とすると、10月11日朝時点での現感染者数は、8590名・17272名、完治者は3513名、7335名、死亡者数は443名・511名
- コロナ対策のため、すべての市民に対してインフルエンザワクチンが無料となるが、医師は「なるべく全員がワクチンをうってほしい」と呼び掛けている。
- 2018年9〜12月にブダペストの市電4・6号線の先頭車両に「ニッコリした口」のマークを描くというキャンペーンがあったが、今度は市バスの前面にマスクを描くキャンペーンを始めるようだ。
- ボルショド県で国会議員の補欠選挙があった。ここで与党が負ければ国会議員の3分の2の議席を確保できなくなるということで注目を浴びていたが、僅差で与党候補が当選した。
- 今週は天気があまりよくなく気温も下がり、週の後半では氷点下まで気温が下がるところもある模様。
- 職員や学生が待遇改善や大学の自治を求めて戦っている劇場・映画芸術大学であるが12日に(映画業界を担当する)政府理事と職員・学生の代表がフォーマルな話し合いを持つことになった。
- 11日、ブダペストで第35回Sparブダペストマラソン大会が開催された。(写真を見ると、スタートの地点ではマスク着用だったみたいですね。)
- テニス全仏オープンの女子ダブルスで(ハンガリーの)バボシュ・ティーメア選手とクリスティナ・ムラデノビッチ選手(フランス)ペアが優勝した。
- 年に1回の煙突掃除屋によるチェックは無料なのだが、法人(例えば自宅を法人事務所にしている場合)は有料となる。この場合、どの会社がチェックするかは顧客側の自由であるが、たまに「家にやらせろ」と強引に検査をしようとする業者もいるらしい。
- 10日午後、ペシュト県のNagykataで地震が発生した模様。(マグネチュード2.3だったそうです。)
- 9日、Dunafoldvarのエタノール工場で事故があり、塩素ガスが流出する騒ぎとなったが、11日にはガスの流出が収まった模様。
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 前者をブダペスト、後者をそれ以外とすると、10月8日朝時点での現感染者数は、8366名・15595名、完治者は3083名、6104名、死亡者数は428名・470名
- European Social Surveyの調査によると、65歳以上の6割は誰にも会わない生活をしているらしい。
- 9月のリスト・フェレンツ空港の利用者は8万8000名強と、昨年同時期比で94%減だった模様。(1973年並みのレベルにまで落ち込んでしまったそうです。)
- コロナ対策司令部は、10月20日よりインフルエンザの無料ワクチンが入手できるようになると発表した。(ワクチンは無料ですけど、摂取料金は少し別で払うようです。)
- 39歳の学校教員がコロナに感染して亡くなった模様。これを受けて、教員組合側は秋休みの後(11月)は、クラスを半分に分けて、ある週では、Aグループが学校に3日登校し、Bグループが2日登校、次の週はその逆にする・・などハイブリッドで教育を行うべきとの提案をしている。(とは言うものの、高校などの場合は科目によってクラスのメンバーが変わったりしますから、ことはそんなに簡単じゃないと思います。)
- 劇場・映画芸術大学の新総長が大学構内に入ろうとしたが学生がこれを拒否するなど現在も学生の反発が続いていることに対し、グヤーシュ官房長官は「学生のやっていることはもややエンターテイメントレベルのものである」との発言した。(大学内の調査では学生の95%が今の体制が違法だと考えているらしいです。)
- Meseorsz?g mindenkie(おとぎ話の国はみんなのもの)という絵本が同性愛について扱っているとして政府は「幼児教育で扱うのにふさわしくない」と主張している。この動きに合わせるようにチェペルの幼稚園では、この絵本の朗読を禁止した。
- ブダペストのMammut2の5階より男性が飛び降りた模様。(14区の団地でも年配の女性が9階から飛び降りたらしいです。)
- 医師を給与を大幅にアップする法案が可決されたが、医師以外の職員の落胆は大きく、組合は「今回の法律の対象となっていない職員の給与の5割アップ」を求めている。
- 100円=277,63フォリント(OTP/10月8日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 前者をブダペスト、後者をそれ以外とすると、10月7日朝時点での現感染者数は、8088名・15000名、完治者は3058名、6091名、死亡者数は427名・450名
- コロナ対策司令局によると、現在も新型コロナで亡くなる人は高齢者が多いものの、平均年齢が下がっているらしい。(全体では亡くなった方の年齢は平均76.4歳なのですが、先週だけを見ると72.6歳になっているのだそうです。)
- 新型コロナウイルスへの効果が期待されているレムデシビルはハンガリーでも製造されている。(一般販売向けではなく、現在のところは医療機関の治療用としてつくられているみたいです。)
- 中央統計局のデータによると、ここ数年、ウクライナ人、ベトナム人、モンゴル人の移住者数が増えているとのこと。(特に多いのがウクライナ人で2016年にはハンガリーに定住している人は1202名だったのですが、2019年には2万1185名となっています。
- 政府は2022年末まで住宅建設の付加価値税を5%に引き下げることを決定した模様。
- 中銀の金融理事会は政策金利について会議を行い、0.6%のまま据え置く決定を行った。
- 100円=278,44フォリント(OTP/10月7日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 前者をブダペスト、後者をそれ以外とすると、10月6日朝時点での現感染者数は、8042名・14680名、完治者は2960名、5763名、死亡者数は423名・430名
- コロナ対策司令部によると、若年層の感染は収まりつつあるが、30才以上の層での感染が急増しているとのこと。
- Ipsosの調査によると、ハンガリー人の46%が新型コロナウイルスのワクチンができても接種しないと回答した模様。お金を払ってでも接種すると答えたのは12%のみであった。(多くの人が副作用を心配しているみたいです。)
- 人材省によると、現在新型コロナウイルスのために休校、休園している幼稚園や学校は全体の0.6%にすぎず、またオンライン教育に切り替わっている学校やオンライン教育を行っているクラスがある学校も全体の3%にすぎないと発表した。
- 先週金曜日ブダペストのあるバスターミナルで24才の男性が警察官から銃を奪おうとして逮捕された。(検察によると銃を奪って警察を殺害しようとしていたとのことですが、被疑者側はそれを否定しているようです。)
- 10月6日は、1848-49年の(ハプスブルグ帝国からの)独立戦争のリーダーたちがアラドで処刑された日である。
- 国会は医師の給与アップに関する法案を可決した。
- ハンガリー政府は、国内にある外国の大学に関する法律を変え(例えば母国にもキャンパスがないと駄目など)、中央ヨーロッパ大学がこれに従ったにも関わらず、基準に達していないとして国内での運営に制限をかけた。これに伴い中央ヨーロッパ大学はウィーンにキャンパスを移転させたが(ハンガリーんも一部残っています)、欧州裁判所はハンガリーのこの法律がEU法に違反しているとの判決を下した。
- ELTEの研究者が日本の犬のしつけ教室にいる猫の観察より、猫が人間の真似をしたり言うことを聞くようになることを証明する研究を発表した。(日本でも報道されているみたいですね。)
- 7日〜9日にかけて流星群が見られる模様。(天気がいいのは8日ぐらいで、しかも流星群の光はかなり弱いようです)
- 100円=279,49フォリント(OTP/10月6日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 前者をブダペスト、後者をそれ以外とすると、10月5日朝時点での現感染者数は、7971名・14511名、完治者は2840名、5325名、死亡者数は421名・412名
- ブダペストの市電1号線車内で53才の男性が爆音を流しながら音楽を聞いていた。これを女性が注意したところ、男性はガス銃を取り出し女性を脅した。その後、男性は市電を降りたが、警察に身柄を拘束された。(ガス銃とのことですが、発砲事件にならなくてよかったです。)
- 劇場・映画芸術大学は、新総長が職員の給与アップや刑罰からの免除と引き換えにスト停止とバリケード撤去を命令したが、学生らは「正しく選ばれていない者に言われても従えない」とこれを無視すると回答した。
- 医師に対する大幅な給与アップについて政府のサイトにも情報が掲載された。これによると来年から毎年、3段階に分けて給与が上がっていくことになる模様。一方、「袖の下」については、それを要求したり受け取ったりする医師だけではなく、「袖の下」を渡した患者に対しても1年の自由刑を科すことができるようにするようだ。
- Aldiは「180 grammos szilv?s Manner puszedli」(プラムジャムが入ったチョコレートコーティングの柔らかいお菓子)がかびる可能性があるとして商品回収を発表した。
- 100円=279,69フォリント(OTP/10月5日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 前者をブダペスト、後者をそれ以外とすると、10月4日朝時点での現感染者数は、8077名・14206名、完治者は2519名、4951名、死亡者数は420名・402名
- 体育大学の調査によると、これまでの感染者の42%に倦怠感や発熱の症状があった模様。(逆に言うとそういう症状がなかった人も結構いたということですね。)
- コロナ危機で走らなくなったブダペスト・空港間の100Eバスやドナウ川の船のチケットが、その後も自動販売機で購入できていたことに対し「詐欺に当たる」との批判があったようで、BKKは自動販売機でこれらのチケットが購入できないようにした模様。(もともと、そんな長い期間、バスや船を止めるつもりがなかった・・というのがチケットが買えた原因のようです。)
- 4日未明、各地で雷雨を伴う強風となったが、110箇所で倒れた木などの処置のため消防隊員が出動した模様。
- 9月1日よりスクールガードマンが各学校に導入されたが、9月末までにスクールガードマンが介入した事例が2016件あった模様。(ほとんどが注意だそうで、体を抑えるなどをしたのは2件のみだったようです。棒などを使う事例はなかったとのことです。)
- 医師会が医師の待遇改善を求めていたことに対し、政府はかつてない大幅な待遇改善を行う模様。(医師の国外流出を防ぐために経験に合わせて月給を70〜240万に設定するというもののようです。一方で「袖の下」を排除することも盛り込まれているようです。野党や関係者は「医師の給与だけを上げるのは職員間の軋轢を生む」との懸念を示しています。)
- 3日は同日史上最高気温を更新した。(これまでは1985年の30.5度だったようですが、バラニャ県で30.8度を記録したようです。)また、4日は同日史上最高の最低気温を記録した。(これまでは2006年の17.8度で、今年は18.2度を記録したそうです。)
- 劇場・映画芸術大学の新総長は「職員のストライキをすぐに辞めれば2段階のベースアップを約束する。学生については10月7日までにバリケードを撤去するのであればリーダーも罰しない」と発表した。(話し合いをするという選択はないみたいです。)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 前者をブダペスト、後者をそれ以外とすると、10月1日朝時点での現感染者数は、7610名・12800名、完治者は2272名、3846名、死亡者数は412名・369名
- 官報によると、(コロナ危機対策として)インフルエンザワクチン接種が全国民に対して無料となる模様。
- 現在、飲食店や娯楽施設は午後11時以降の営業が禁止されているが、カジノに関してはこの措置が免除される模様。
- セール・カールマン広場横にあるガソリンスタンド横の通りでバスが炎上する事故があった。(ガソリンスタンドに引火していたら大変なことになっていたでしょうね。セール・カールマン広場と言えば、すぐ隣にあるセーナ広場の銀行で銀行強盗が行内に立てこもる事件も昔ありました。)
- 革新・技術省は、9月末までに(コロナ危機による特別措置により)10万名が(本来必要な国家外国語試験の資格なしに)大学を卒業したと発表した。
- ブダペスト市議会は、タルローシュ前市長と、デムスキー元市長に対し名誉市民の称号を与える決定をした。
- 野党DKが、オーブダの区立幼稚園で職員がペドフェリアの写真をとっていたことを以前の区長たちが知っていながら秘密にしていたと発表した。
- 今週末は土曜日にところによって最高気温が30度になるところがあるらしい。
- かつれはサッカー欧州チャンピオンリーグも制したことのあるフェレンツィヴァーロシュは、今年のチャンピオンリーグ予選で、ユベントスやバルセロナなどと同じ組となった。(ロナルドやメッシがブダペストに来る・・とファンは大喜びみたいです。)
- 劇場・映画芸術大学の学生は、大学を運営する基金が公募もせず研究センター(学部と学科の間の組織)長も兼ねる学長代理を指名したことに反発し(学生が占拠している建物の代わりに受業を行うとした)建物も占拠した模様。また職員の6割が2日間のストライキに入っているが、来年頭から15%のベースアップを勝ち取るなどの成果を上げたらしい。
- 100円=279,90フォリント(OTP/10日1日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 前者をブダペスト、後者をそれ以外とすると、9月30日朝時点での現感染者数は、7341名・12465名、完治者は2214名、3676名、死亡者数は407名・358名
- 10月1日より学校での検温が義務化される。また、感染の疑いがある場合にはPCR検査は無料になる。
- 中央統計局によると7月の平均給与はグロスで40万1800フォリントであった。前年同時期で10.8%多いとのこと。
- 劇場・映画芸術大学の職員は1日・2日の2日間ストライキに入ることとなった。ただ、何名が参加するかはわかっていない。一方、軍人出身のサルカ新総長は「大学の中に入れなければ、一切の書類にサインしない。従って給与も出さない」と中間管理職クラスの職員との会合で述べた。(中に入ろうとしたようですが、学生に追い返されたようです。)
- 30日、Twitterでハンガリー政府のアカウントが一時的に停止となった。Twitterによると勘違いで起きたことのようだ。
- ブダペスト市議会は、政府の反対を押しのけて「市民の森開発プロジェクトの一環として建設予定であるが、まだ建設工事が始まっていないナショナルギャラリー、市民の森劇場、イノベーションハウスの建設予定地を今後建築可能な地域として認めない」という条例を可決させた。
- 100円=283,70フォリント(OTP/9月30日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
|