ニュース
1月30日

今日の天気
晴れ時々曇り、ところにより雪もちらつくでしょう。最低気温は-15〜-7度、最高気温は-3〜+2度の予想です。

狙撃の名手
ブダペスト16区の住宅で火事が発生したが、現場からかなり熱された酸素ボンベが発見された。このままだと爆発の危険があると付近の住民を避難させ、狙撃手がボンベに発砲。穴が空いて酸素が抜け出しことなきを得た。

何年も
ドゥナヴァシュヴァーリという町で数年前に殺されたと見られる男女の遺体が発見された。(これ以上の情報は事件解決に関わるとして、今のところ公表されていないようだ。)

懲役14年
2002年11月に13歳の少女を殺害した17歳(いずれも当時)の少年に対する裁判が結審し、懲役14年が言い渡された。

5.5%
中央統計局の発表によると、2003年10〜12月期における失業率は5.5%だった。

小耳
▼ハンガリー・インタレスト党という党の党首がサダムフセインと関係があるという噂が流れマスコミが訪れたが「マスコミは嫌いだから」と党首はインタビューを拒否した。
▼RLTKlubのクイズ番組の司会者として有名なバーゴーイシュトバーンは現在MTV(ハンガリーテレビ)から引き抜きの要請が,来ている。RTLKlubでは月収300万だったがMTVは400万出すと言っていることから、今後の動きに注目が集まっているが、RTLKlub側は「もしMTVに移ったら、2度と我局には出られない」と言っている。(もちろん月収以外にもいろいろもらえるのだろう。)
▼ある調べによると、麻薬をはじめてやった年齢の平均が下がってきているとのこと。(16〜17歳だとか)
▼どこかの学校に呼ばれた医者の診断がどうもおかしいと教師が見抜き、警察を呼んだところ指名手配中の男だったとか。
▼地方によってはかなりインフルエンザがはやっているらしい。

1月29日

今日の天気
始めはまだ雪がふるところもありますが、しだいに穏やかな天気とかわっていくでしょう。最低気温は-9〜-4度、(雪が多いところでは-15度)最高気温は-3〜0度の予想です。

マネージャー!
F1ドライバーのバウムガルトネル・ジョルト選手の契約がこじれたのはマネージャーのフランク・タマーシュがスポンサーにきちんと状況を連絡していなかったことが大きいが、政府が援助に対して出した書類に関しても、まだマネジャーから返事が来ていない状況らしい。(半分はスポンサー、半分は政府が資金援助をする。ただし、結果が伴わない場合にはバウムガルトネルの家族が金を返す)ただ、政府は今のところは金を援助する方向で動いているようだ。

葬儀
ポルトガルリーグの試合中亡くなったハンガリーのサッカー選手フェへ‐ル・ミクローシュ選手の葬儀がジェールで行われた。

恩赦
義父を殺害した少女に2年2ヶ月の懲役が下されたことを昨日書いたが、弁護人は「事情を考慮してほしい」と大統領に恩赦を求めている。殺人の背景にかなりひどいDVがあったようだ。

カーチェイス
ブダペスト22区で、ある白いスズキが検問を突破し、警察とカーチェイスとなった。結局タイヤを打ち抜かれ、また進路をふさがれてスズキはとまったが、中に乗っていた2名は走って逃走した。尚、スズキは盗難車だった。

15分で解決
ヴェスプレームの質屋に強盗が入り、売上の9万フォリントが盗まれたが、店員が後を追いかけ、携帯電話で犯人の逃走経路を伝えたため15分後には警察が犯人を捕まえた。

軽油値下げ
30日より軽油が1リットルあたり2フォリント安くなる。これで軽油は1リットルあたり211フォリントとなる。(ガソリンはかわらない)

その他
▼新しく財務大臣になるドラシュコビッチ氏は投資予算を10%削減すると発表。
▼TILOSラジオ局は、ハンガリーラジオ・テレビ協会から1ヶ月の放送停止処分を受けていたが、TILOSラジオ局がわが裁判所に訴え、結局この処分が無効になった模様。
▼28日はハンガリー全土に雪。ただ大きな事故は発生しなかった。
▼昨年5ロトで50億の賞金をあてた人が1月中旬ごろ賞金を受け取ったことがわかった。(賞金の利子だけで1日14万フォリント。それで60日受け取りまで時間をかけたので、かなりの利子がもらえなくなったわけだが、50億ももらえばそれぐらいあまりたいしたことではないのかもしれない。)


1月28日

レート
100円=192.1フォリント(OTP・1月27日、午前10時21分現在)

今日の天気
雪やみぞれが降るでしょう。(10センチぐらい積もるところもありそうです。)風も結構強そうです。最低気温は-7〜-2度、最高気温は-3〜+1度の予想です。

無言の帰国
ハンガリーのサッカー代表チームにこれまで25回選ばれ、ポルトガルのリーグで活躍していた25歳のフェへ‐ル・ミクローシュ選手が、試合中に急に倒れ死亡した。医師の解剖結果によると特に心臓に問題をかかえていたわけではないようだ。遺体は28日にハンガリーに帰国する。

郵便局浸入
ハイドゥソボスローの郵便局に27日未明何者かが侵入し、ATMから金を盗んで逃走するという事件があった。

2年2ヶ月
以前、母親や自分にDVを繰り返していた養父を14歳になったばかりの少女が殺害するという事件があったが、裁判を重ねるうちに少女への罪が重くなり、今回懲役2年2ヶ月が言い渡された。

裁判所へ
キリスト教を冒涜したとしてハンガリーラジオ・テレビ協会から1ヶ月の放送停止処分を言い渡されたTILOSラジオ局は裁判所へ「罪が重すぎる」と訴えでた。

髄膜炎
ソルノクの病院に髄膜炎にかかった高校生が運ばれた。

その他
▼メッジェシ首相は、社会体制転換後に首相になった人を集めて話し合いをすることを決定。

1月27日

レート
100円=190.08フォリント(OTP・1月26日、午前10時21分現在)

今日の天気
だんだん雪が降り始めるところがでてくるようです。最低気温は-10〜-3度、最高気温は-4〜+1度の予想です。

テストに参加
どうやらなんとかミナルディのドライバーになれたバウムガルトネル・ジョルト選手は27日よりバレンシアでテストを開始する。

物足りない
キリスト教を冒涜したとして、TILOSラジオはハンガリーラジオ・テレビ協会から1ヶ月の放送停止処分を言い渡されたが、右よりの政治団体である「Jobbik Magyarorszagert」は首都裁判所前で「ラジオ局の放送権をとりあげるべき」デモを行った。(「インターネットでやればいい」とのことだ。一方ラジオ局は1ヶ月でも重過ぎる処分と言っている。)

勝ち目はない
26日朝、フェリヘジ空港へ向う専用道路でトラバントとメルセデスのタクシーが正面衝突。トラバントは吹っ飛んで運転手が死亡した。タクシーの運転手もシートベルトをしておらず、エアバッグも動かなかったため、肋骨にケガをおったようだ。(シートベルトなどをつけていたらケガもなかったかも。トラバントはぐちゃぐちゃになったそうだ。)

あ、その間違いが・・・
シャルカディという町で、ご主人が電気で動く医療器具を奥さんにつけようとして、奥さんを感電死させてしまうという事故が発生。本来ならアダプターにつなげるところを直接コンセントにさしてしまったのが原因のようだ。

その他
▼25日、ニーレジハーザの団地の10階が火事。1名が死亡した。

1月28日

今日の天気
曇り一時晴れ。最低気温は-10〜-5度最高気温は-5〜0度の予想。(場所によってはもっと寒くなる)

反論
F1ドライバーのバウムガルトネル・ジョルト選手がミナルディに払う金が高すぎる(800万ドル)と日刊紙マジャル・ネムゼトが批判。これに対し専門家は「高くない」と反論した。(マジャルネムゼトはフィデス寄りの新聞。この前の選挙でフィデスはココーやエゲルセギ・クリスティナを利用したが、次回はバウムガルトネルは使えないかな。)

タイトルマッチ
週末にロンドンでタイトルマッチを行うWBFチャンピオンボクサー、コータイ・ミハーイは、28日にロンドンに出発する。

養父が息子を殺す
23日夜、飲み屋からの帰りが遅かったことを息子(45歳)に言われたことに腹をたてた77歳の養父が庭で息子を木の棒で殴り殺すという事件が発生。

感電死
23日夜、ブダケスィの野生動物園でそり遊びをしていた子供が電柱にのぼり感電して死亡した。

事故
24日、高速5号線でブルガリアのバスが道をはずれ横転し2名が死亡、4名が重傷、9名が軽傷を負った。原因は運転手の居眠り。警察は病院で運転手を逮捕した。(25日はブダペストのコストラーニ・デジェー広場でひき逃げ事件が起きたが、車を降りて逃げていた犯人はその後逮捕された。)

爆発
25日、ホードメゼーヴァーシャールヘイのエルジェーベト病院のラボで爆発が起きた。幸い怪我人はなし。

ちょっと人騒がせ
23日に13歳の女の子が家に帰らず、捜索願が出されていたが、25日無事保護された。(どうやらプチ家出のようだ。)

快調
12月に導入されて以来、順調に売上を伸ばしている高速道路4日券だが、国家高速道路管理株式会社によると、すでに50万枚が売れた模様。(去年の夏休みに導入された時は120万売れたとか)

小耳
▼2006年から高等教育機関ががらりとかわる可能性があるらしい。噂によると学科の数が現在の460種類から100ほどに減るとか、奨学金の制度も変わるとか・・・(日本学科がなくなったらちょっと困るなあ)
▼ハンガリー警察庁は麻薬関連の事件を追う特別部を置く模様。
▼クンバヤという町の前の町長は、数年前にガソリンを不法に国に持ち込んだ罪で有罪となったが、その後逃走していた。しかし、25日につかまった。
▼そろそろ青色申告の時期が近づいてきたが、06-80-63-00-63にかければいろいろ教えてくれるらしい。
▼12月から数えてすでにハンガリーで12名が凍死。

1月23日

レート
100円=188.64フォリント(OTP・1月22日、午前10時21分現在)

今日の天気
ところによっては、雨が雪がぱらつき、風も強いですが、お日様が出て良い天気となりそうです。最低気温は-20〜-9度、最低気温は-5〜-1度の予想です。(寒〜い。)

なんとかしてくれ
ハンガリーサッカー代表チームの新監督であるマテウス氏の補佐に、ドイツのブンデスリガのチームのユースチームの監督をつとめている、ラースロー・チャバが就任することに決まった。

なんとかなりそう
F1正ドライバーになれるかどうか微妙な立場にあったバウムガルトネルジョルト選手は、まだスポンサーの問題は解決していないものの、ミナルディ側との話し合いでなんとか車に乗れる方向性で動いているようだ。(シート合わせや、テストなどにも参加するらしい。)

勾留措置さらに延長
以前モールで起きた銀行強盗殺人事件の容疑者とされる2名が現在勾留措置を受けているが,更に勾留措置が伸びることとなった。(でも、はっきりと犯人とわかったわけではないようだ。)

う〜ん、やった〜!
F1中継なども行い、相変わらず覗き見番組も続けているRTL・KLUBは2003年に、2002年に比べ7.5%多い、266億フォリントのコマーシャル収入があったと発表した。

その他
▼21日も各地で火事や交通事故が多発した。
▼数日前に、TILOSラジオ局の前でイスラエルの国旗を焼いた男の1人が警察に出頭。(ユーゴスラビア人男性。)まあ、テレビとかでも、「この人を探している」ってやってたし、逃げられないよなあ。ところでTILOSラジオは、ハンガリーテレビ・ラジオ協会から30日間の放送停止処分を受けた。

1月21日

レート
100円=192.72フォリント(OTP・1月20日、9時51分現在)

今日の天気
風が強く、雪がふるところもありそうです。最低気温は-10〜-2度、最高気温は-3〜+2度の予想です。(運転には注意してください。)

スノーボード国際大会
24日、西駅隣のウエストエンドシティーセンター屋上で第4回、国際スノーボード大会が開催される。

今のところ無し
WBOライトヘビー級の世界チャンプとなったエルデイ・ジョルト選手だが、今のところ初防衛の挑戦者は決まっていないようだ。(WBOというのは新興団体なのかランキングの上位が同じクラブの所属なので、挑戦者が決まらないのかもしれない。)

まだ足らない
F1正ドライバーとしてミナルディと契約を結んだものの、その後スポンサーであるMOLと決裂してしまい、どうなるか危ぶまれているバウムガルトネル・ジョルト選手であるが、募金が集まっているものの、まだ1億5000万フォリントが足りない状況となっている。ただ、ミナルディ側は最初に決められた支払い期限はすぎているものの、引き続きハンガリー側の状況を見守っていく姿勢のようだ。(みんなの募金でF1に出られるとするなら、それはそれですごいことだ。プロジェクトXの南極観測隊の話にすこ〜〜〜しだけ似ている。)

事故多発
20日は、各地で雪が降ったりして、各地で死者を伴う交通事故が多発した。

収入
ハンガリー中央統計局の発表によると、2003年1〜11月までの平均給与が前年度に比べグロスで12.5%、ネットで15.2%、インフレを考慮した実質的な増加率で10.1%収入が増えた模様。(なぜか私の給与は下がってしまったが・・・これは個人の能力の問題?)

困った
メッジェシ首相が特に最近、手紙などで脅迫されることが多くなったと記者会見で発表した。差出人は前首相のオルバーン氏率いる「市民の輪」らしいが・・・本当は誰が・・)

1月20日

ここのところ多忙だったため、ニュースの更新ができませんでした。今日(スポーツ以外)も少しだけです。

レート
100円=195.22フォリント(OTP・1月19日、午前10時7分現在)

今日の天気
北西から雲が広がり、雨や雪のところが多くなるでしょう。最低気温は-5〜0度、最高気温は-1〜+3度の予想です。

世界チャンプ
17日、WBOライトヘビー級のタイトルマッチが行われ、ハンガリーのエルデイ・ジョルト選手が判定でチャンピオンのゴンザレスに勝ち世界チャンピオンとなった。(ハンガリーでは、これまで、ココ‐・コバーチ・イシュトバーン、コータイ・ミハ‐イと2人が世界チャンピオンとなっていたが、この2人は空位となっていたチャンピオンの座をゲットしたもので、チャンピオンからベルトを奪い取ったのはエルデイ・ジョルトが初めて。)

どうなるか
F1正ドライバーとしてミナルディと契約したバウムガルトネル・ジョルト選手は、その後最大スポンサーであるMOLとの契約が難しくなり、F1ドライバーになれるかどうか危ない状況が続いている。(すでにチームへの最初の支払い期限はすぎている)今回のことは契約事項についてMOLが情報を知らされていなかったのが原因のようで、3億8000万のスポンサーを6000万に減らしたいと申し出たようだ。その後話し合いが行われたが、MOLは「完走、あるいは入賞すればレースごとに金を支払うが、完走できないレースの分は金は出さない」とし、ジョルト側はこれを断念した。(ミナルディはF1チームの中でも最も弱く、完走率も決して高くない。そうでなくてもぎりぎりのところで戦っているので、完走できる可能性は決して高くないスポーツだ。)実は、MOLが金を出せば、もう半分を政府が出して、それでミナルディとの契約ということだったのだが、MOLから金がもらえないこととなり、この時点で「もう駄目」という雰囲気だったのだが、先週の週末に「ジョルトをF1へ」ということで募金が始まり、個人の1000フォリントから企業の3000万フォリントまで、かなりの人から金が集まり、19日の朝現在で1億2000万フォリントが集まったようだ。ただ、4億フォリントぐらいは必要なので、どうなるのかまだまだわからない。(その後、MOLもミナルディのことがわかったのか、出走すれば6000万は出すと言ってきた。でも、きっとMOLは若者の間では評価を下げるだろう。)

パリダカ
パリダカが終了し、今回は4輪で、2輪部門での元チャンピオンが(しかもかなり優勝している)が優勝したが、ハンガリー人のサライ・バラ‐ジュとブンコーチ‐・ミハ‐イのペアも無事52位で完走した。

事件・事故
▼ルーマニアで、かなり危険なスキー競技の最中になだれが発生。ハンガリー人選手も数名死亡した。
▼TILOSラジオ局の前でイスラエルの国旗を燃やしたとして、セゲドの警察官が起訴
▼国会議員レンドバイ・イルディコに脅迫電話
▼各地で事故多発

退学
プロテスタント系の大学であるカーロリ・ガーシュパル大学神学科の24歳の学生がホモセクシャルとカミングアウトしたため退学処分となったという話があったが、新たに行われたカーロリ大学内の話し合いでも結局退学の方向で決まった模様。(その後「デブレツェン大学が受け入れるといったが、学生がこれを拒否した」などの報道がされたがデブレツェン大学側は「そんなことは言っていない」と発表。尚、今回のこととは直接関係ないが、この学生は身体的障害があるらしい。)

その他
▼金融大臣とブダペスト市長が地下鉄4号線に関する契約書にサイン

1月15日

ジャジャ〜ン!調子の悪いPCのことを知り、ある読者の方が譲ってくださったPCが我が家に届きました。「新しくないのですが・・」というお話でしたが、個人的にはものすごいバージョンアップ。ありがとうございました。このニュースのページも更に息の長いものにしていこうと思います。(もうちょっと頑張ったら、このニュースのページにも表紙を作って、検索ロボットなんかに登録しようかな、とも考えています。)

同性愛者ということで退学 ブダペストのあるプロテスタント系の大学で、同性愛者という理由で5年生が退学になり、大きな問題になっている。(退学者を出したのは宗教学部)ハンガリーでは年末に同性愛者などに対する差別をなくす法律を出したが、キリスト教では同性愛は罪であることから、以前から協会関係者はこの法律導入に反対していた。(ここって私の職場・・・私は人文学部所属だけど・・・)

レート
100円=191.72フォリント(OTP・1月13日、午後5時5分現在)

今日の天気
徐々に西から天気がくずれ、雨や雪となるところもあるでしょう。最低気温は-4〜+1度、最高気温は0〜4度の予想です。

う〜む
番組内でキリスト教を冒涜したということで、放送局であるTILOSラジオの前で「市民の輪」(前首相オルバーン氏が率いる市民の集まり)がデモを行ったが、そこで誰かがイスラエルの旗を燃やし騒ぎとなった。結局旗を燃やした男性は逮捕されたが、この件に関しオルバーン氏は「私たちを陥れるためのやらせだ。」と反応。社会党などの反発を買っている。

事件減少
ブダペスト警察本部の話では、昨年は一昨年に比べ犯罪件数が1.4%減少したとか。(10万5000件)

事故多発
14日朝は、凍った道が原因で特にハンガリー東北地方で交通事故が続出した。(ボルショディ県だけで70台ぐらいが事故にあったとか。ある場所では、15台が玉突き衝突し、あるところでは、酸素ボンベを積んだ荷台が横転。更に別の場所では、スリップした車がバス停につっこみ、お年よりが亡くなるという事故もあった。)

大丈夫かも
F1ミナルディチームは、ここに来てバウムガルトネル選手がスポンサーとのトラブルを抱えていることについて「きっと解決する。気にしていない」と発表した。ミナルディ側は15日までに支払う金額については1週間期間を延ばしても良いと考えているようだ。(ミナルディは最弱チームなので予選はともかく、本戦ではテレビ中継でも周回遅れになる時ぐらいしか写らないが、もしジョルト選手がドライバーになれば、ハンガリーの企業の広告も読めるはず。)

72位なのだ
FIFAの世界最新ランキングでは1位はブラジル、そして72位がハンガリーだった。(無理やり並べてみた。)ちなみに、ワールドカップの予選であたるチームを見ると、スエーデンが19位、クロアチアが20位、ブルガリアが34位、アイスランドが56位、マルタが128位となっている。(マテウス監督がミラクルを呼ぶのか・・・な?)

チャンピオンになれるかな
17日、ボクシングのエルデイ・ジョルト選手はWBOの世界タイトルに挑戦する。相手のチャンピオンは無敵のダリウス選手から去年の10月チャンピオンベルトを奪い取ったメキシコ人。さて、どうなるか・・・(ダリウス選手は確か双子だが、どちらも2メートルぐらいある強いボクサーで、しかもこれまた2人とも博士号も持っている。確かユニセフの大使もやっているはず。ジョルト選手は同じ所属チームなのだ。)

小耳
▼出産時にいくら医師に払うかが記載されたWEBサイトが出て、騒ぎとなっているが、調べによると妊婦や患者の80%が「きちんと見てもらうために」お金をわたしているとか。(刑法の専門家によると犯罪ではないとか)
▼ハンガリー警察庁内にある対組織犯罪局の仕事を新しく設置される国家刑事事務所なるものが引き継ぐことになった模様。
▼昨年8月末に、西駅である男性が鞄に入れた手作りの爆発物が爆発するという事件があったが、検察はこの男性を起訴した。(最高で8年の懲役刑の可能性があるらしい)

1月13日

今日の天気
雲が広がり、雨のところが多いでしょう。(北東部では雪になるかもしれません。)最低気温は-3〜+2度、最高気温は2〜9度の予想です。

混乱
F1ドライバーとしての今季の活躍が期待されているバウムガウトネルジョルト選手が、ここにきてスポンサー先とのトラブルに見舞われているが、ミナルディには15日までに最初のスポンサー料を支払わなければならず、今後の行方がますます注目される。(この件でジョルト選手のマネージャーが「辞任する可能性がある」と発表したが、MOL側は「契約に関する情報がないのが問題であって、そんなこと言われても困る。」との反応のようだ。)

値上げ
14日よりガソリン及び軽油が1リットルあたり4フォリント値上がりとなる。これにより95のガソリンは1リットルあたり232.5フォリント、軽油は213フォリントとなる。

国旗焼く
11日、キリスト教に暴言を吐き問題となっているFMのTilosラジオ局前でデモがあったが、そこで誰かがイスラエルの国旗を焼き、大きな問題となっている。

ビラ
今年に入り、いろいろなものが値上がりし、国民を痛めつけているとして野党のFIDESZがビラを配ることとなった。(値上げ自体はFIDESZが与党の時もあったけど・・・)

1月12日

今日の天気
雲が広がり霧も出るところがあるでしょう。また西側では雨、東側では雪のところもあるでしょう。最低気温は-4〜+1度、最高気温は0〜5度の予想です。(寒くないので雨のところもあるんですね。)

危うし
今季、バウムガルトネル・ジョルト選手がハンガリー人初のF1正ドライバーが誕生することになった・・・のだが、ここに来て投資者であるMOLが「きちんと情報をもらっていない」として3億8000万フォリントの投資を6000万に減らしたいとの意向を示した。どうやらバウムガルトネル選手のマネージャとMOLの間でうまく情報のやりとりがなかったらしい。この件に関してマネージャーであるフランク・タマ‐シュ氏は「場合によってはマネージャーを降りる」と述べた。今後どうなるのか注目である。

恋のもつれ
11日未明、ジェールの団地の階段で男女がけんかを始めたため、付近住民が警察を呼んだ。しかし警察がかけつけた時には、女性はすでに建物横のベンチで刺殺されていた。この事件で警察は恋人の男性を逮捕した。(殺された女性は22歳、殺した男性は29歳だった)

言葉もない
10日朝、ペシュト県のドモ二という町の住宅の庭先で1歳半の男の子が裸で凍死しているのが発見された。しかし、その後の調べ(解剖)で死因は凍死ではなく、頭蓋骨の損傷であることがわかり、父親が緊急逮捕された。

賠償金
ハンガリー航空を始めとするヨーロッパの航空会社は、これからオーバーブッキングなどで搭乗できなかった人に対し、これまでより多い賠償金を支払わなければならないこととなった。(2005年より)

面会禁止
ソムバトヘイの病院でインフルエンザがはやり、面会禁止の措置がとられることとなった。(院内感染?)

外国サーバーから
出産の時に医師にどれぐらい「感謝の金」を払わなければならないかということを書いたWEBサイトが登場して物議をかもしたが、その後このサイトは姿を消した。しかし、ここにきて外国サーバーのWEBサイトでまったく同じような情報が流れ出し、当事者たちは困惑している。(元々のサイト運営者は、誰にも情報をもらしていないし、外国のサーバーのことは知らないと言っている。またこの「感謝の金」が本当であるなら、所得税申告に記入しなければならず、APEHもどうしようかと考えているという。・・・ただ実際には、生まれた時に金を払うのは習慣化しているともいえる。ちなみにもともとのサイトはhalapenz.hu)

罰点
ハンガリーの道交法では、違反に対し罰点を与えることになっているが、昨年で合計23万点の罰点が20万ほどのドライバーに与えられたという。(2001年から導入で、過去3年で57万8000点の罰点がドライバーに課せられたとか。個人的にはまだもらったことがないが、もちろん欲しくない。)

4時間
この週末、ハンガリーとオーストリアの国境であるへジェシュハロムでは、車は30分で通過できたが、バスはルーマニアやセルビアのバスが多く、国境を越えるのに4時間もまたされたらしい。

その他
▼センテシュという町の消防隊員が、凍った川のしたに落ちた人を助ける方法を発見した。これははしご車のはしごに空気をいれた消火ホースをからめ、隊員がこれにのって川の真中までいき、そして消防車のタイヤのゴムチューブを川の中にいれ、空気をいれふくらませ、しずんだ人を浮かび上がらせるというもの。尚,隊員は「もちろんこんなもの実際には使わなければ、それにこしたことはない」と述べている。
▼新しい財務大臣に任命されたドラシュコビチ・ティボル氏が静養先のケニアから帰国した。13日には声明を出す予定。
▼昨年の12月半ばから高速道路の4日券が発売となったが、これまでですでに40万枚が売れたそうだ。これまで10日券を買っていた人も4日券を買うようになり、その分の売上はへったようだが、購入者がぐんと増えたようだが、結果的には上場の様子。観光シーズンになる5月から9月末までは4日券の値段が上がるが、その時にどうなるか注目されている。
▼ハンガリーでは、今後公の施設に手話通訳者を置く計画があるようだ。これを受けてか現在ハンガリーでは手話通訳者要請コースが人気であり、統計では「より学歴の高い人」の学習者が増えているとか。(学歴なんて関係ないとは思うが、専門的な通訳があるとすれば、勉強はかかせない。でも確かハンガリーでもまだ通訳は正式な言語としては認められおらず、だから耳が不自由な人が通う学校では通訳ではなく、口を読む練習をしていると聞いたことがある。)

1月9日

レート
100円=190.53フォリント(OTP・1月8日、午前10時40分現在)

今日の天気
西側から雲が広がり、雪になるところもありそうです。最低気温は-11〜-6度、最高気温は-5〜0度の予想です。

パリダカ
現在パリダカは第7ステージが終わり、日本のマスオカ選手が首位を走っているが、ハンガリーの選手ではトップから12時間53分29秒遅れの61位が最高。(完走するだけでもすごいが)

強盗
7日夜、ブダペスト12区の雑貨屋に強盗が押し入り、売上を逃げて逃走した。

高速道路で事故
8日、高速1号線のタタバーニャ付近で、ブルガリア人の運転する小型バスがガードレールにぶつかり横転するという事故があった。この事故で運転手が亡くなった。

凍死
寒い日が続いているが、ニーレジハーザの近くの村の住宅内で50歳の男性が凍死しているのが発見された。警察の調べでは6日の段階ですでに凍死していたとのこと。(ハンガリーの凍死者の多くは暖房のない住宅内で発生)

川に落ちて死亡
ケチケメート近くのドナウ川で、凍った川面を男性が歩いていたところ、氷が割れて水に落ち溺死した。

逮捕
7日、ブダペスト17区の空港への道に建つ住宅で殺人事件が発生したが、警察は容疑者を逮捕した。

失業率
中央統計局の調べによると、2003年9〜11月時期の失業者は5.5%だった。この数字は前年同時期より0.4%低い。

人手不足
ブダペストの周りを囲むペシュト県の労働局の話では、同県には現在7000件の人員募集があるとのこと。同局によるとホワイトカラーの人員募集もかなりあるとのことだ。

決められず
ハンガリーラジオテレビ協会は8日、クリスマスなどにキリスト教に対して暴言をはいたTILOSラジオ局に対する対応について話しあったが結論が出なかった模様。(これとは関係ないが、ハンガリーではもうすぐ全国で聞こえる「カトリック包装局」ができるとか。)

1月8日

今日の天気
雲広がりますが、だんだん天気は回復に向うようです。最低気温は-15〜-5度、最高気温は-5〜0度の予想です。

カミオンが女の子をひく
7日朝、ブダペストのウッレーイ通りでカミオントラックが9歳の女の子をひいてしまう事故があった。女の子は死亡した。(ケチケメートの近くでは郵便局の現金輸送車が乗用車と衝突し、1名が死亡するという事故もあった)

地下鉄4号線
建設が遅れているブダペストの地下鉄4号線だが、どうやら環境保護許可に関する書類がそろったようだ。これで1歩前進か。

賠償金
2001年に殺人の罪で逮捕されたある兄弟が15ヶ月の勾留の後、無罪となったが、1人につき120万フォリントの賠償金がこのほど支払われたようだ。ただ、兄弟の1人の奥さんは、夫が無実の罪で逮捕されたため生活も苦しくなり、夫婦としての生活も送れなかったとして、更に100万フォリントの賠償請求をしている。

キャンセル
ハンガリー航空は、8日イタリアの空港管制塔がストをすることを受け、8日の午前中の2便をキャンセルすることにした。(午後の便は出る模様)

1%は外国人
ブダペストの不動産所有者の1%は外国人であることが首都行政局の調べでわかった。(以前、外国人は不動産を購入しようとしても首都がこれを拒否するという時期があったが、昨年は申請の90%は許可されたとか。まあ以前やっていた人は極右の人だったからなあ。この時期のことに関しては昔「ハンガリー情報マガジンにコラムを書いてくださていたアチョ‐さんのコラムがあったんですけど。現在は事情があり読めないんです。残念。)

雪の影響
7日は雪が降ったが、この影響で特にドナウ川より西側で交通に影響があった模様。(ちなみに私の妻も通訳の仕事を1つキャンセルした。ショイマールは山にあるのでこういう時、ちょっと大変。)

除隊・入隊
今週は兵役期間が終了する時期。でも来週には次の人たちがまた入隊するとか。(来年の夏には完全に兵役がなくなる予定)

3月12日
これまでヨーロッパでも最も高い部類に入る高速料金をとっていたハンガリーの高速5号線が3月12日より、他の高速道路同様、定期制になることとなった。(いやあ、これでケチケメートにもいきやすくなる。)また2005年にはセゲドまで高速5号線を延長するようだ。(本当になったら嬉しいな。セゲ度は本当にきれいなところだから。)

金融大臣更迭
ラースローチャバ金融大臣がメッジェシュ首相に更迭された。更迭理由は「2003年の国家財政赤字が予想よりはるかに大きくなったこと」だが、首相が理由をはっきりのべて大臣を更迭したのは初めて。尚、ラースローチャバ氏は2月15日までポストに残り、その後、現在内閣官房長官?(キャビネットのトップ)であるドラシュコヴィッチ・ティボル氏が後任を務める模様。(1ヶ月前のインタビューでは首相は「更迭はありえない」と言っていたが、フォリント安や減税をめぐるトラブルで野党だけでなく与党からも「解任」の声が高まっていた。今回の金融大臣の更迭で2008年を予定しているユーロ導入計画にも変更があるかもしれない。ちなみに新大臣のドラシュコビッチ氏は現在ケニアで休養中。今回の人事に関し、野党側は「2003年の財政赤字なんて前からわかっていること、といことは別に理由があるはず。恐らく2004年の財政赤字もかなりのものになるということではないか。」とコメントしている。)

その他
▼道交法がさらに厳しくなり、赤信号無視は3点、歩行者優先無視3点、ベビーシート着用義務怠慢1点とこれらのものにも加点されることになるらしい。効果はあるかな。(ハンガリーの道交法では日本の減点法とは逆の加点法を採用している。日本とちがうのはそれぞれの点数に2年間の有効期限があること。)
▼ペーチのジョルナイ博物館では暖房がうまく働かず館内の気温が7度ぐらいにまで下がった。このため同館はしばらく休館する模様。ただ数日中に新しい暖房器具がとどくようだ。
▼デブレツェンの変電所に猫が侵入。あたたまろうと思ったのか、あっちこっち動いているうちに感電して変電所がショート。短い時間だが、発電所の送電にも影響がでた。(猫は感電死した。)
▼犯罪を犯し警察につかまったものの脱走。しかし車の事故を犯し病院に入院。しかしそこからもまた脱走していた男性が捕まった(麻薬を大量に持っていたのがそもそもの容疑のようだ。)
▼ある男性が、道交法違反で9ヶ月の懲役刑を受けたが、模範囚だったため6月で仮出所した。しかしその日に父親がはねられ現場に直行。現場にいた警察官に事故の様子を聞いたが「おまえには関係ない。老人がひかれただけだ。もう死んでいるかもしれない」などといわれ激怒。なぐるけるの暴行を加えた.(彼もぼこぼこにされた。)この行為が公務執行妨害にあたるとして、残りの刑期+更なる刑期を刑務所で暮らす可能性がでてきた。(ひかれた父親は危篤状態。ひいたのは警察官だった。)
▼今年初めてハンガリー人がF1正ドライバーとしてレースに参加するが、400万ドルの投資をして彼をF1ドライバーにしたのがいいかどうかのアンケートで20代は56%が賛成と過半数が支持したものの、30代以上は41%が賛成、48%が反対と「もっと金の使い道があるだろう」ということを示す結果となった。
▼パリダカに参加しているハンガリー人の1人で、有名コメンテーターでもあるパリク・ラースローの車が175キロで走っている途中パンクし横転。パリク氏は右腕を骨折しレースを断念した。(テレビでその時の映像が写っていたが、すさまじかった。)
1月6日

少しだけです。

レート
100円=188.47フォリント(OTP・1月4日、午前11時14分現在)

今日の天気
始めは雲も厚いですが、だんだん薄くなっていくようです。気温は低く、最低気温は-15〜-7度、最高気温は-6〜-2度の予想です。(5日も本当に寒かった。)

最低賃金
何度か書いたが、ハンガリーの最低賃金が1月1日から月に5万3000フォリントとなった。(週給の場合、1万2200フォリント。日給の場合2440フォリント、時給の場合は305フォリントとなる。ちなみに2000年の最低賃金は2万5500フォリントだった。)

工業団地
ハンガリーでは工業団地が増加しており、現在はその数も160に達しているとか。(全部で8800ヘクタール。でも5000ヘクタールにはまだ建物が建っていないらしい。)

軽油値下げ
7日より軽油が1リットルあたり2フォリント安くなり、209フォリントとなる。ガソリンはそのままで、例えば95のガソリンは1リットル228.5フォリント。


5日はハンガリーの多くの地域で雪となり、道が滑りやすくなった。(たいした量ではなかったのでよかった。)

失業者もOK
2月と3月に始まる兵役には、青年失業者も参加してもよいこととなった。(兵役も頭数をそろえるのに苦労している模様。)

1月5日

今日の天気
雲が広がり、霧が出るところもありそうです。気温も低く、最低気温は-14〜-6度、最高気温も-8〜+1度の予想です。

帰国
1週間イランに滞在したハンガリーの医療チーム(セーケシュフェへ‐ルヴァ‐ルの医師4名、看護婦2名、通訳1名)が、4日ハンガリーに帰国した。この医療チームは100名ほどのけが人を治療し、帰国の際に医療器具などはすべて現地に置いてきたそうだ。

電気代
1月1日より電気代が上がったが、12月31日までの使用分(メーターの値)を連絡すれば、去年の分をわけて(去年の電気代)で請求書を送ってくれるらしい。(ただそうしなくても、向こうで判断して電気代を調節してくれるらしいのだが。こういう自己申告の場合、きっと去年の使用量をものすごく多く申告する人がいるのだろうなあ。)

給与アップ
市町村の長が主な仕事となっている人に対し、その給与を上げることが決定されたのだが、自治体によっては予算の関係上それが難しいところもあるようで、議員と市長などの間で議論が続いているらしい。(テレビのニュースでは、場所によっては市長の給与はグロスで10万とか。そして、それでも多いと感じている人がいるらしい。)

ナンバープレート
ハンガリーは5月からEUに入るが、車のナンバープレートも左側にEUのマークが入る新しいものとなるらしい。(今のEU諸国の車と同じ感じ)ただ、現行のナンバープレートをとりかえる義務はないようだ。

薬局
今年1月から国の援助のない薬の値段が上がったが,あるコレステロール低下用の薬が援助リストからもれてしまい、値段が10倍以上あがってしまった。国はこのミスを認め、早急にリストに加えるというが、もしそれまでに購入した人は、レシートをもっていれば差額を支払ってくれるとのことだ。(一方、新しい法律では、薬屋が箱から薬を出して、自分達で包んでもよいこととなった。無駄な薬を出さないためだが、包装の代金は消費者負担だし、包まれている薬がどんなものかわからないという可能性もあり、ちょっと不安)

救急車
救急車運転手は昨年末までに試験を受ける必要があったが、これが間に合わず、今後が心配されていた。しかしここにきて有余期間が6月までのびたようだ。(救急車がまきこまれる事故は増えているが、その多くは相手側が救急車を優先しなかったことが原因とのこと)

5月まで待つか
1月からEU諸国からの車の輸入に関し、かなりの規制が敷かれることとなったが、これはEUに入るまでのことらしい。

記念試合
ジェールのサッカーチームは創立100周年を迎えるが、これを記念してドイツのバイエルンミュンヘンを招待し記念試合を行うことを考えているらしい。2月1日に決定するそうだ。

1月2日

明けましておめでとうございます。私たちは今年は親子3人での年越しとなりましたが、私たちの住む町でも新年と同時にあちこちで花火が上がり結構にぎやかでした。爆竹類も12月31日の午後6時から、1月1日の午前6時まで使用が可能ということだったのですが、12時になったとたん、バチバチバチバチドンドンブーブーとラッパの音とともに結構なっていました。(叫んでいる人もいました。)なにはともあれ、今年もよろしくお願い申し上げます。

e-shopping
NRC市場調査有限会社と、TNS経済及び社会マーケティングアドバイス有限会社の共同調査によると、ハンガリーでは週に2回以上インターネットをする人の37.1%がインターネットを通じて何かを購入したり、サービスを受けたりしたことがあるそうだ。モニター調査によると、e-shoppingは、それを利用している人には、おおむね好評のようだが、ハンガリーでは今でも多くの人がこの購入方法を敬遠しているのが実情だ。(私は買いたい英語の本がハンガリーの本屋では見つからなかったので、新年を記念して1日にイギリスのamazomで本を4冊購入したが、イギリスのamazomではハンガリーはrest of worldのカテゴリーで、新古本は送ってもらえないし、送料もめちゃくちゃ高くてびっくりした。どなたか送料がもっと安くなるところご存知ないですか。)

0時2分
今年になって最初に生まれた赤ちゃんは、サボルチ・サトマール・べレグ県のフェへ‐ルジャルマトという町の病院で0時2分に生まれた赤ちゃんだとか。ブダペストでは0時10分に最初の赤ちゃんがうまれたそうだ。

祭りの後は・・・
12月31日の夜、ブダペストはものすごい人で賑わい、カウントダウンなども行われるが、この騒ぎで今年も6〜700立方メートルのゴミが出た。このためブダペストでは朝6時から掃除を開始、12時には終了した。大晦日は一晩中騒いでいる人も多いので、1日遅く起きた時にはブダペストはもうすでに綺麗になっていた・・・とか。