ニュース
7月26日

レート
100円=177.13フォリント(OTP・7月25日)

帰らない
エジプトで90名近くがなくなる爆破事件があったが、エジプトにいるハンガリーツーリストは帰国する気持ちはないようだ。(ハンガリー外務省が、避難勧告などを出していないこともある。)

値上げせず
ハンガリーの高校や大学には寮が設置されているところが多い。(ブダペストの場合、学校の敷地内にあるわけではなく、町の全然違うところにあるのが普通)政府は最近改築したところ以外では寮費の値上げはしないことを約束した。(寮に入れて、寮費を払うくらいなら、ローンを組んで、小さいアパートの1部屋を購入したほうがいいと考えている人は少なくない)

インフルエンザ
ここのところ、世界中で数千万人が亡くなるであろうインフルエンザが広がるという話がハンガリーでも聞かれるようになった。どうやら鳥インフルエンザの変形で今鳥インフルエンザで鳥が大量に死ぬように人間もなくなってしまうだろうということらしいが、ハンガリーの医師たちによると、それは本当らしい。ただ、「いつ流行するか」についてはわからないそうだ。

高校卒業資格
ジェール・モション・ショプロン県で高校卒業資格を持っていないロマを対象とした学校がスタートした。予定では2〜3年で高校卒業資格をとるようだ。

地下鉄3号線
現在ブダペストは地下鉄4号線をつくっているが、実は地下鉄3号線もまだ完全にはできていないようで、4区(ウーイ・ペシュト)では、市側が押さえている土地があるようだ。これに関し4区の区長は、「区で使いたいのに、できもしない(3号線)地下鉄のために土地がつかえない。賠償金を払え」と言っている模様。(3号線がまだ延びる予定があるとは知らなかった。)

7月25日

天気予報
月曜日:天気もよく、気温も段々上がってきます。最高気温は25〜30度の予想です。
火曜日:雨がぱらつくところもありますが、気温はそれほど下がらないようです。
水曜日:気温があがり、最高気温は29〜33度の予想です。
木曜日:とても暑くなり各地で30度を超えるでしょう。
金曜日:とても暑くなるでしょう。

どっち
現在政府はSMSキャンぺーンのテーマとして、「ワインやビールをコップ1杯飲んだ後、車を運転してもいいようにすべき?」を取り上げている。警察は、飲酒運転に対し、これまで以上に厳しくしたいようだが、政府はもうちょっと緩めたいと考えているようだ。(ちなみに今はワイン一杯の後、車を運転して警察に捕まると即免停だ。)

サングラス
消費者保護局によると、安いサングラスもそれなりに効果はあるが、証明書がついているものを購入すべきと発表した。(サングラスもちゃんとしたのは結構高いよね〜。私は顔が大きすぎて、なかなかいいのが見つからない。最近、ハンガリーでも安物の代名詞として「中国産」って使っているんだな〜とニュースソースを読んで感じました。)

少ない
ハンガリーの電車には自転車が乗れる車両もあるが、その数が少ないと不満の声があがっているようだ。(全然関係ないが、ブダペストのアプト式の公共交通機関には、自転車が乗れる車両がある。まあずっと急勾配を昇っていく列車なので当たり前なのだろうが)

道交法
バス車線はタクシー、パトカーそして救急車が走ってもいいが、霊柩車も走ってもよいことになりそうだ。

それでも車に
ガソリンの値段はここ数ヶ月で15%も値上がりしているが、値上がりする前に比べガソリン消費量は3%アップしているという。(それぐらい公共交通機関は人気がないのか。ハンガリー人が豊かになったのか)

7月22日

ちょっとだけ

倍賞
先日、チュニジアにいったハンガリーのツアー客が予定していた3つ星ホテルではなく、ネズミがはいまわるひどいところに泊まらされたニュースを書いたが、帰国したツアー客が賠償金を求める動きに出た模様。旅行会社側は、テレビ局に話をしなければ倍賞してやると言ったとか。(チュニジアの観光局は、「(ネズミがはっているっていったけど)代わったホテルの部屋はすべて海に向いていたよ。その点では、前もって予約していたホテルよりはよかったはずだ。」と言ったそうな。尚、当の3つ星ホテルは、ツアー客が出発する前に、旅行会社側に「部屋がない」と言ったと主張していて、「全然知らなかった」という旅行会社側の発言と食い違っている・・・)

順調
現在ブダペストの地下鉄2号線の一部が改修工事を行っているが、工事は順調に進み8月20日には終わるようだ。(7月22日には、工事の様子が見られたらしい。)

入試
今年から各大学での入試がなくなり、卒業試験が入学試験の代わりとなったが、各大学の合格点が教育省より大学側へ送られたそうだ。今後、大学側が合格点を修正するようだ。例えばELTE(通称ブダペスト大学)の法学部や心理学部、あるいは国際関係学部などでは入学希望者が多く、合格点も130点に達するらしい。(120満点で130点とは。語学国家試験に合格している人は、上級卒業試験で一定の点数を上げている人は、加点されるシステムにはなっているが、それにしても高いなあ。)

ローン
ハンガリーではローン熱が高まっているのか、5年前に比べ国民の借金(ローン)が4倍に膨れ上がっているのだそうだ。

7月21日

レート
100円=174.98フォリント(OTP/7月20日)→またフォリントちょっと強くなったなあ。

天気
木曜日:朝のうちは雲も出ますが、だんだんお日様が出てくるでしょう。最高気温は23〜27度の予想です。
金曜日:天気はそれほど悪くありませんが、雲がちょっと広がってきます。
土曜日:金曜日と同じです。
日曜日:雲が広がり、気温も少し下がります。月曜日も涼しくなるようです。

小耳
▼ハンガリーの株価指数BUXが始めて2万フォリントの大台を突破した。
▼FIFAのサッカー世界ランキングが発表された。日本は13位と異常に高いが(確かドイツが11位で、イタリアが15位)ハンガリーは前回より更に1ランクさげて66位となっている。

駄目!
現在ブダペストでは、ドナウ川沿いを走る道を広げようかという話が出ているが、ユネスコは世界文化遺産保護の立場からそれを支持しない考えを表明している模様。

まだまだ
ハンガリーの各省庁のホームページでは、まだ目や耳が不自由な人が利用できるようなページが設けられていないとのこと。(昔、耳が不自由な人の場合は自分達でホームページを音声化するソフトを持っているので、ページが音で出るものはあまり意味がないというニュースを聞いたことがあるが、実際のところはどうなのだろう。他の人のことに全く気が付かない自分がちょっと恥ずかしい。)

チョコレート
これはハンガリー発のニュースではないが、ブラックチョコを適量食べることによって、血圧を下げたり、コレステロールの値を下げたりできると報道されていた。

値下がり
現在ではガソリンの値段が変わるときにそれを発表しなくてもよいことになっており、またスタンド(会社)ごとに値段がかわっているので、以前のようにガソリンの値段がいくらとはいえないがMOLは20日ガソリンの値段を下げたようだ。(現在ブダペストのガソリンスタンドでは1リットルあたり259.9フォリントから276.9フォリントの間で95のガソリンが売られている。これだけ値段の差があるとちょっと考えちゃうなあ。)

人種差別
ハンガリーのいくつかの不動産紹介会社では、「有色人種お断り」の物件がある。あるテレビ局が会社側に問い合わせたところ、「ロマのことではなく、中国人や黒人のことだ」とのことだった。ただ、これはハンガリーでも許されることではない。(それでニュースになったのだろうが)

7月20日

今日はちょっとだけ

長者
税務局によると、今年最も多くの所得税を払った個人の収入は30億フォリントを超えていたという。また今年からオンラインでの申告が可能となり、これを利用したは全体の56%に達したという。

SMS
携帯電話ののSMS(ショートメッセージサービス)を利用して政府が、国民に(これまで議論されてきた)いろいろな項目を問うキャンペーンが始まった。(6週間続くようだ)最初の質問は「ほしい子供の性別を決めることができるか」というもの。

レート
100円=177.12フォリント(OTP/7月19日)

7月19日

レート
100円=176.8フォリント(OTP/7月18日)

ビン
環境保護が原因ではなく、値段が安いからだとは思うが、ここのところ缶ビールに比べビンビールの売上がのびてきているようだ。一方でミネラルウオーターに関しては、今でもペットボトルの方が圧倒的に多い。

まだ
3年前、モールという町で8名(その時支店内にいたすべての人)が惨殺されるという銀行強盗事件が発生したが、現在でも銀行支店内に防犯カメラを義務付ける法律がなく、教訓が生かされていない状況が続いている模様。(法律にしたかったのだが、政府がなんらかの理由でそれを認めなかったようだ。)

なくさないで
ガソリンスタンドには、ガソリンの値段が大きく表示されているのが普通であるが、義務ではないことから(ガソリンの値上がり、ガソリンスタンドによる値段の格差が進む現在では)値段を示さないガソリンスタンドも現れているそうだ。(ガソリンが安いのは、テスコやコラなどハイパーマーケットの横にあるマーケット系ガソリンスタンド。あとはJETぐらいか。私たちが住むショイマールとエステルゴムの間だと、ピリシュチャバにあるピペとかペピとかいうガソリンスタンドが一番安い。見た目おんぼろなんだけど、やっぱりそれでも安い方がいいもんね。)

寿命
国際的な調査によると、大気汚染などが進む地域で生まれ育った人は寿命が3年短くなるらしい。ちなみにハンガリーで汚染が進んでいるのは、ブダペスト、ぺーチ、プトゥノク、シャールゴタリアンとか。大気汚染といえば、団地などの暖房は町の中心で一気に行われているのも、その原因とかで、(また値段が高いこともあり)団地(の建物)ごとに別々に暖房するような動きが出てきているようだ。また、ガソリンで動く芝刈り機で2気筒のものなども8月からは販売が停止されるようだ。)

エアコン
ハンガリーでもエアコンが普及しつつあるが、病院の3分の1にはまだエアコンが入っていない。そのため手術室などではかなり暑くなっているようだ。(手術そのものにも影響があるとかで、病院側もなんとかしたいようだが、お金がないようだ。)

映させろ
現在民法では国会中継が禁じられているが、政府から提供される映像だけではなく、自由に映像を流したいと民法側は訴えているようだ。(一方、ハンガリーテレビとドナウテレビはケーブルテレビのチャンネルを作るようだ。ハンガリーテレビでは国会中継をしている)

馬の
馬の精神安定剤がドラッグとしてハンガリーで利用されはじめているらしい。これらはスロバキアから合法的に入ってきているものらしいが、人体に悪い影響を与えるようだ。(1グラム1000〜3000フォリントで購入できるとか。)

7月18日

天気予報
月曜日:西部ではにわか雨が降るところもありそうですが、全体的に天気のよい1日となりそうです。最高気温は28〜33度の予想です。
火曜日:雲が広がり、雨のところもありそうです。最低気温は15〜20度、最高気温は26〜31度の予想です。
水曜日:天気がよい1日となりそうです。最低気温は13〜18度、最高気温は24〜29度の予想です。
木曜日:雲が広がり、雨がぱらつくところもあるかもしれません。最低気温は11〜16度、最高気温は22〜27度の予想です。

小耳に挟んだこと
▼ハンガリーでは最近エアコンを設置する住宅が増えているが、エアコンの掃除をおこたったりしてアレルギーになる人が増えているとか。
▼先日20億以上の当たりが出たロトだが、あたり券を購入したバットニャという町では、誰があてたのかの話で持ちきりになっているという。(グループで当てた)
▼高速7号線の新しい20キロ区間が開通
▼17日、バラトン縦断水泳大会があった(泳ぐ距離は3キロ)8歳の女の子や70歳の女性も見事縦断に成功した模様。

爆破予告
16日の朝9時に南駅を爆破するという爆破予告が警察に入り、一時同駅からみんなが避難する騒ぎがあった。この騒ぎで11本の列車が遅れた。

役所も知らなかった
ドゥナコルゾーといえば、ドナウ川沿いにホテルが並び、景色がとても綺麗なところだが、ここからベンチが姿を消した模様。それでゆっくりドナウ川やブダ城などを眺めるにはカフェに入るしかないらしい。役所は「本当にベンチをなくしたのか確認する」としている。

ダイエット
ジェールで10〜14歳の肥満児を対象としたダイエット修行が始まった。

11歳
ケチケメートの国道52号線で50歳の男性が売春婦を買ったが、ことを運ぼうとした時に警察に見つかった。あとで分かったところによると、女性は11歳の少女であった。(男性はその事実を知らなかった)ハンガリーの法律では12歳以下の女性と性行為を行った場合、それが女性の合意のもとであったとしても罪となるため、男性は強姦の罪の容疑者となった。

難しい
国家救急隊員は3月、メンバーの禁煙実行を宣言したが、今のところ554名中193名しか禁煙に成功していないそうだ。この割合は平均的なハンガリー人の禁煙成功率とほぼ同じらしい。

国会も認める
バートアパートという村が、原子力発電所からでる消耗品(賞金が切る衣類など)を捨てるための場所を設置してもよい決定を行った。国会もこれを支持する構えを見せている。(可決されれば、2007年からその場所が作られるそうだ。)

7月15日

レート
100円=177.36フォリント(OTP/7月14日)

友達の輪
先日、ロトでこれまでで3番目に高い23億フォリントのあたりが出たが、あてたのはべーケーシュ県のある5〜10名のグループだった模様。彼らはある7つの数字を組み合わせてロトをしていたため、20億だけではなく、小さな賞金もたくさんあて、元々23億200万フォリントだった賞金に更に800万フォリント上乗せした額を手にいれることとなった。

高速道路
ハンガリーの高速道路は定期を購入しステッカーを窓にはって走るが、夏の終わりまで毎日、きちんと定期を購入して走っているかチェックがおこなわえるという。もし規則を守っていない場合最高で5万フォリントの罰金になるそうだ。

7月14日

レート
100円=176.12フォリント(OTP/7月13日)

気持ちの整理が・・・
これまではガソリンの値段が上がったり下がったりする場合、前もってニュースとして流れたが、もうその必要がなくなった模様。したがってガソリンスタンドによって値上がりする日がかわるらしく、例えば今週だとMOLは月曜日(11日)から、他のガソリンスタンドは水曜日(13日)から値上がりした。(ちなみに今週はガソリンが1リットルあたり8フォリント、軽油が6フォリント値上がりしたようだが、スタンドによって例えば95のガソリンで272〜278フォリントと開きがあるようだ。いずれにせよ無茶苦茶高い!)

スイカ
ポーランドなどへ輸出するハンガリーのスイカが、ここのところの雨のため収穫できない状況が続いているとか。

600倍?
民法RTLklubがロマのアナウンサーを募集したところ600名の応募があったそうだ。

こんなはずじゃ
チュニジアもハンガリー人に人気の観光地だが、experienceという名前の旅行会社でチュニジアへわたった30名が、予約していた3つ星ホテルではなく、ネズミがはしり、とても臭い場所に押し込められるという出来事が発生した。ちなみに旅行会社もなぜそうなったのかわからないという。同じ旅行会社のツアーで14名がチュニジアに出発するが、同じ事態になるのは避けられないようだ。

シラミ
夏はキャンプの季節だが、ハンガリーでは最近シラミがつく子供の数が増えてきているようで、注意が必要だ。

きらざるを得ない
シャールゴタリアンの「ラーコーツィの木」と呼ばれる有名な木が切り倒されることになる模様。

証明書
2006年から新築住宅にはエネルギー消費に関する証明書が必要となる模様。(話は違うが、最近ハンガリーの家ではドライビットを利用した改築がはやっている。これは家の壁の周りに発泡スチロールの板をはりつけ、そこに土を塗るというもの。これをすることで、夏は涼しく、冬は暖かくなる。我が家も隙間風がぴゅーぴゅー吹くのでこれをしたいのだが、家が小さいのでまずはちょっと広くして・・・でもそのためには・・・といろいろあってふんぎりがつかない。)

7月13日

小耳
▼12日も各地で大雨が降り、洪水も発生。
▼現在オルバーン前首相の財産に関する調査が行われているが、調査担当の社会党議員自身が90年代後半に会計に関する違法行為を行っていたとしてその役から降りるように攻撃されている。
▼教育大臣がインクルージョン(障害を持つ子供とそうでない子供が一緒に学ぶシステム)を推進するときに、教会の考え方がこれに邪魔をしているような発言をし、教会側から猛反発を受けている。
▼今年から大学入学試験は卒業試験が兼ねることとなったが、昨年までに卒業試験を受けていたものは、その成績をそのまま利用することができる。(つまり受験する必要がない)また昨年までは卒業試験における点数のつけかたも違ったので、今年の入試は憲法違反ではないかという声が高まってきてる。
▼与党自由民主連合はかなりリベナルな政党だが、麻薬に関しても「刑法で罰を与えても麻薬自体はなくならない」と、もっと柔軟な姿勢を見せるべきとインターネット上で動きを見せている。

天気
水曜日:徐々に回復していくでしょう。最高気温は23〜28度の予想です。
木曜日:雲が広がるところもありますが全体的によい天気でしょう。最低気温は12〜17度、最高気温は24〜29度の予想です。
金曜日:全体的によい天気でしょう。最低気温は12〜17度、最高気温は26〜31度の予想です。
土曜日:雨がぱらつくところもあるかもしれませんが、全体的によい天気でしょう。最低気温は14〜19度、最高気温は26〜31度の予想です。

レート
100円=176.92フォリント(OTP/7月12日)

なんとかする
最近、ハンガリーでは輸入物のパプリカに有害物質が含まれていたり、卵にサルモネラ菌が入り込んでいたりと、食品に関する問題が発生しているが、グローフ・ヨージェフ農業大臣はこの状況改善に全力をつくすと述べた。

これがあると安心
外務省はハンガリー人が外国を旅行する際に必要な情報をまとめたカードを配布することとなった。空港や旅行会社などで手に入れることができる。インターネットでも入手可能(http://www.kulugyminiszterium.hu/kum/hu/bal/Kulugyminiszterium/kozkapcsolati_iroda/H?rek/050711_infocard.htm)

7月12日

レート
100円=178.56フォリント(OTP/7月11日)

避難
11日はハンガリー各地で大雨となり、ペシュト県やノーグラーディ県などで避難勧告が出された。

店側は困るだろうなあ
「大家族国家協会」はスーパーなどで、チョコレートやクッキーなど子供たちにとってあまりよくない食べ物が子供たちの目に届く低い棚に置かれているのはよくないとし、9月から学校の売店で販売が禁止されるものを中心に、これらのお菓子を子供の目に届かない高い棚に移動するように要求している。

領空侵犯
政府の指示で今年2月、小型機が低空飛行でハンガリーの南から領空に入り、軍に察知されないでどのぐらいまで飛べるかの実験が行われていたことが明らかになった。結局小型機はドナウイバーロシュまで軍に察知されずに飛べたという。軍側は住民運動でゼンゲーという町にレーダーを設置できなかったのが原因としている。

7月11日

天気
月曜日:あまり天気はよくないです。最高気温は南東部で25〜26度、北西部で18〜19度の予想です。
火曜日:雨がぱらつくところもありそうです。最高気温は19〜24度の予想です。
水曜日:雨は少なくなってきます。
木曜日:天気がよくなってきます。
金曜日:天気もよく気温も30度を超えるでしょう。
土曜日:天気もよく気温も30度を超えるでしょう。

レート
100円=179.24フォリント(OTP/7月8日)

役得・・・でも
ある宝くじ売り場で、客に頼まれ購入した宝くじが当たったため客には「購入するのを忘れた」と偽り、自分の父にそのあたりをあげた店員が逮捕された。

ガソリン
ガソリン代が急騰しているが、これに合わせて他のスタンドより安くガソリンが買えるスタンドの人気が高まっている。(そいういうディスカウントスタンド自体の数も増えているようだ。)安いところでいうと、例えばハイパーマーケット系のガソリンスタンドなどがこれにあたる。

シートベルト
11日より8月末まで、車に乗っている人がきちんとシートベルトを着用しているかどうかの取り締まりがきつくなる。(最高で3万フォリントの罰金だそうだ。)

商売あがったり
ハンガリーの今年の夏はここまであまり暑くなく、これからもそれほど暑い日は続かないらしい。これにより夏の収入を見込んでいた業者たちは商売あがったりの状態だとか。

大成功
ブダペストのプシュカーシュ・フェレンツスタジアムで9日、アイルランドのリバーダンスのコンサートがあり、3万人がこれを楽しんだそうだ。(1秒間に35のステップが踏めるとか。すごい。)

洪水
9日、ボルショド・アバウーイ・ゼンプレーム県で雨のため140件の家が洪水に巻き込まれた。

同性愛者フェスティバル
9日ブダペストで第10回同性愛者フェスティバルが開催された。2000名ほどが集まったらしい。(同性愛という言葉はハンガリー人が考えたのだそうだ。)

裁判
今年からスタートした入学試験を兼ねた新しい卒業試験も無事終わったが、7月末に入学試験としての結果が発表された後、受験生が裁判を起こす可能性があるらしい。(今年から日本学科には日本語以外でも入れるようになった。日本語が好きで、ずっと勉強して、試験に臨んだ人が落とされ、例えば英語ができるからっていう理由で、得意の英語で日本学科に入ってくる人が増えるとちょっと困るなあというのが、個人的な感想。あと、今年の大学受験生の最高年齢は74歳らしいが、この人が合格するかどうかもちょっと関心あり。)

夏休み
ある村の小学校で、夏休みの間に生徒達が学校内の庭を耕すように指示があり、PTAの反発を買っている。(日本のように休みの間に生徒が学校に通うっていう習慣があまりないからなあ。)

議論
7月8日、ジュルチャーン首相と、オルバーン前首相の議論が行われた。(テレビでも放映された。)オルバーン氏は所得税の下の枠を18%から13%に減らしてほしいなど3つの提案をしたが、結局首相はこれをすべて蹴り、議論は平行線で終わった。

映画
7月8日より1ヶ月間、午後5時から11時まで国会議事堂前で野外映画場がオープンする。無料だそうだ。(大人も子供も楽しめるとか。)

運行
ロンドンのテロ事件の後も、フェリヘジ空港からはロンドン便が予定通り飛び、乗客の間にもとくに大きなパニックは発生しなかった模様。

あと10年
ハンガリーでもあと10年すれば、コンピュータにより管理されたカルテが発行されることになるらしい。

新築に注意
ハンガリーでは最近、新しい集合住宅が次々と建てられているが、入居後に不具合が発生することが多く、不動産業界は「新築の集合住宅に入ることはあまりお奨めできない」と述べている。

警備強化
ロンドンのテロ事件を受けて、ブダペストでも駅や地下鉄、空港などでの警備が強化された。ただジュルチャーン首相はハンガリーにおけるテロの脅威は高まっていないと発表している。(地下鉄の駅でも警備の人がかなり増えた模様。一方、駅や通りなどではそれまでより警察の人数が増えた様子はなかったという報道も。)

どこが高いか
あるテレビ局で、ハンガリー人に人気の海岸で一番お金がかかるのはどこかっていう企画をやっていた。対象となったのは、クロアチア、ギリシャ、イタリア、スペインの海岸だったが、全体ではクロアチアが安かったものの、移動費を除くとそのクロアチアが一番高かった。

困った
高速5号線は現在キシュクンフェールエジハーズからセゲドまでの区間の延長工事を行っている。工事は今年一杯かかる予定だが、すでにそのほとんどでアスファルトがしかれており、工事区間に間違って入ったり、わざと入ってきたりする人が多く工事関係者は頭を痛めているという。

ダリ
7月20日から8月20日までヴェスプレームで、7月29日から9月11日までエステルゴムでダリ作品の展覧会があるようだ。

気をつけて
バラトン湖には水上警察がいるが、すべての場所で同じように勤務しているわけではないそうだ。泳ぐ時には気をつけて。

7月1日

レート
100円=180.33フォリント(OTP/6月30日)

週末の天気
金曜日:雨がふり、風も強くなります。最高気温は西側で24度、東側で27度の予想です。
土曜日:雲が広がり雨のところが多そうです。最低気温は13〜18度、最高気温は21〜26度の予想です。
日曜日:雲が広がりお日様も出そうです。東部、南東部では少し雨が残るようです。最低気温は13〜18度、最高気温は21〜26度の予想です。
月曜日:いい天気となりそうです。最低気温は11〜16度、最高気温は25〜30度の予想です。

学生証
現在の学生証にはチップが埋め込まれているが、実際には全く役に立っていない、政府は新しく使うためのチップを埋めた新しい学生証を発行することを検討しているようだ。

地獄
目が不自由な人にとってブダペストの地下鉄の駅は地獄のようなところらしい。現在2号線の改修工事が行われているが、この工事でもエレベータや目が不自由な人ようのブロック、あるいは大きな文字の標識などは設置されないらしい。

システム向上
医療機関や薬局などでは、タイカードと呼ばれる健康保険証に書かれている番号が必要だが、なくなった人や外国にいる人の番号を利用して薬を購入する人が絶えないようで、関係者はコンピュータによるシステム向上をして、これを防ぐ考えのようだ。

妊娠中絶タブレット
セゲド大学の産婦人科医療関係者が妊娠中絶用の錠剤を発明した模様。2錠のめば中絶できるらしい。同関係者によると、今年の末に発売できる可能性もあるという。(妊娠7〜8週間目までにのめば、98%の確率で中絶が可能なのだそうだ。)

警報
ブダペストは日中の最高気温が40度を超える日が3日続いた場合、猛暑警告を発令することを考えている模様。今のところハンガリーではこんな暑い日が続いたことはないが、夜も昼も25度まで達する日は毎年あり、今年の夏もそんな日が続きそうらしい。(ブダペストのバスにエアコンがないのがなあ。)

1億の被害
火曜日、ザラ県では強風とひょうで、木が道に倒れたり、屋根に穴があくなどの被害がでたが、被害総額が1億フォリントは超えそうとのことだ。

水死多し
最近水の事故でなくなる人が増えてきており、その数もここ1ヶ月だけで8名(うち子供4名)にのぼっている。救助隊員の話では、遊泳禁止区域で泳ぐ人が増え、その他規則も守らず、また泳げないのに深いところにいく人が増えたことが原因だと述べている。(そういえば昨日も、私が住むショイマールの池でも何人か泳いでいたなあ。)

利子税
政府の出した税改革案では、ある一定以上の貯金があって、ある一定以上の利子をもらっている人は利子に対して10%の税金を支払わなければならないことが盛り込まれているらしい。ただこれに関して日刊経済新聞では「口座を分ければいいだけ」とこの案が余り意味がないとする記事を載せている。

価格機動隊
政府は来年から付加価値税の上限を引き下げる予定であるが、これに合わせて物の価格が下がったかどうかをチェックする「価格機動隊」なるものを創設する考えを示している。ただ、各方面から、物の値段は付加価値税だけで決まるわけではなく、同隊の意味は余りないとの指摘が上がってきている。