ニュース
9月30日

レート
100円=194.16フォリント(OTP・9月29日、午前10時23分現在)

今日の天気
東部では雨が残りますが、他の地域では雨はやむでしょう。最低気温は9〜14度、最高気温は15〜20度の予想です。

バス事故
28日、内務省ドナウダンスグループ(30名)を乗せたバスがギリシャで事故にあい、23名がけがをした模様。

水道管破裂
29日、ブダペスト3区のアルパード・フェイェデレム通りで直径80cmの水道管が破裂した。(68年前にうめたものらしい。)

元恋人
バラニャ県のシャートルヘイという町の住宅前で若い男女が口論となり、そのうちの1人である22歳の女性が刺し殺されるという事件が発生したが、版ん人が元恋人であることがその後の調べでわかった。

交通事故
29日、ジェールでトラックとバスが衝突し4名が重傷、15名が軽傷を負った。

国外線
長距離バス株式会社は、観光シーズン以外でももっと国外線を増やしたい以降を発表した。(恐らく、格安航空会社がハンガリーにも進出してくるので、その対抗策ではないかと思うが・・・)

経団連
メッジェシ首相は29日、ハンガリーを訪れた日本の経団連メンバーと会談した。

大丈夫
先週末、イタリアでは大停電が発生したが、ハンガリーの電力会社は「ハンガリーでは、そのようなことは起こらない」と発表した。

9月29日

とっても眠いのでちょっとだけです。

今日の天気
雲が段々ひろがってきそうです。そして、雨のところも出てくるかもしれません。最低気温は8〜13度、最高気温は17〜22度の予想です。

5名死亡
28日未明、ヴェスプレームを走る国道8号線で、信号待ちをしていたオペルに前からトラックが突っ込むという事故が発生。オペルに乗っていた5名が死亡した。(事故を起こしたトラックはブレーキがきかなくなり、赤信号でとまらず前のトラックを追い抜くような形で交差点へ入り、そのままとまっていた車に突っ込んだようだ。信号をきちんとまっていても前からトラックがつっこんできたら、もうどうしようもない。)

また当たらず
90の数字から5つの数字を当てるロト5は、またまたあたりがでず、これで30週間連続であたりが出ないという状態となった。これにより賞金は33億フォリントにまであがった。ちなみに、もし1年間、あたりがでなかったら、4つ、3つ、2つをあてた人に分配されるとか。試算では、2つあてた人も数千フォリントもらえるようだ。(宝くじ関係者によると、今回だけで1080万枚のくじが売れたとか)

9月26日

ちょっとだけです。

レート
100円=191.32フォリント(OTP・9月25日、午前9時8分現在)

今日の天気
だいたいよい天気となりそうです。最低気温は4〜10度、最高気温は17〜22度の予想です。


25日未明、ブダペスト15区のガソリンスタンドで、ある乗用車が給油したものの金を払わず逃走した。しかしすぐ職員が車で追いかけ、パトカーも追いかけはじめた。そして16区に入ったところで市バスと衝突した。この事故で車の運転手を始め5名がけがをした。

停電
25日午後2時7分に、ハイドゥーセベルメーニという町で変電所が火事となり、停電。3万2000名が影響を受けている。停電は夜になっても続いており、最悪の場合は救援物資を送ることも考えられているようだ。

9月25日

今日もニュースを書いている途中でコンピュータが切れてしまいました。もう寿命かもしれません。(タイプしている振動で切れてしまうようです。)というわけで今日は覚えている見出しだけです。あ〜。

▼レート100円=191.5程度(OTP・9月24日、午前10時7分)
▼朝方曇りますが、全体的にいい天気です。最低気温8〜13、最高気温16〜21度
▼サッカー世界ランキングでハンガリーは3つ順位を下げて52位
▼ブダペスト10区のガソリンスタンドで強盗事件(24日未明)
▼カポシュバール精肉工場火事。放火ではなさそう。
▼24日朝8時、高速3号線で大事故。
▼ハンガリーでもっともよい職場は「マイクロソフトKft」。
▼BKV(ブダペスト交通会社)は「政府が援助しないなら、運営を政府まかせたい」と発言。
▼トルコからデユッセルドルフへ向かう飛行機で乗客1名が心臓麻痺を起こし、フェリへジ空港に緊急着陸。しかしこの乗客は死亡。

9月24日

今日もニュースを書いている途中でいきなりコンピュータが切れてしまいました。再度調べる時間がないので記憶をたよりに書きます。あやふやな点お許し下さい。
レート
100円=192.16フォリント(OTP・9月23日、午前10時8分現在)

今日の天気
全体的によい天気となりそうです。最低気温は10〜15度、最高気温はあまり上がらず16〜21度の予想です。

ガス爆発
23日朝、エゲルの住宅で爆発事故があり、2名が重傷、2名が軽傷を負った。始めはプロパンガスの爆発と見られていたが、その後の調べでガス管からもれたガスが爆発したことがわかった。ちなみに爆発した住宅は全壊

スカイヨーロッパ
格安航空会社のスカイヨーロッパは11月14日からロンドンとパリ便を、12月15日からはチューリッヒ便などもブダペストから飛ばすこととなった。料金は片道で5990〜59900フォリントの間になるようだ。同社の話によると、これまで車や電車で移動していた人をターゲットにしたいとのこと。

払え!
ブダペスト中心の路上駐車は有料のところがほとんどだが、払わない人も多い。ただ、駐車場管理会社は内務省からデータを取れるようになったので、これから18万の請求書が違法駐車をした人に送り付けられることとなる模様。

9月22日

今日の天気
全体的によい天気となりそうです。最低気温は8〜13度、最高気温は27〜31度!!の予想です。

火事
▼20日、バーチ・キシュクン県のサバドサーラーシュという町近くの森林の隣にある材木場で火事が発生。(森林火災の恐れもあった)
▼20日午後、ブダペスト15区の市場で火事。(負傷者無し)
▼19日、カポシュバールの精肉工場で火事。まだ完全には消えてない模様。
▼21日、ブダオルシュ(テスコやオーシャンなどが立ち並ぶブダペストの隣の町)の草原で火事。3〜4haが焼けた。
▼21日、ブダペスト近くのピリシュボロシュイェネーという町で森林火災発生。2ha以上が焼けた。
▼8月末から燃え続けているバラトン湖畔のアシ林はいまだ鎮火せず

賃金
中央統計局によると、今年上半期の賃金はインフレを考慮しても昨年同時期に比べ13.2%アップした模様。(ホワイトーカラーの税込平均給与は18万33300フォリント、ブルーカラーのそれは8万8300フォリント。ちなみに私はホワイトカラーに属しているはずだが、給与はこの平均額を大きく下回っている。なぜ?)

歩行者天国
ブダペスト市長デムスキー・ガーボル氏は春から秋まで、くさり橋を歩行者天国にする考えがあることを明らかにした。(本当にそうなったらすごい)

またはずれた
90の数から5つ選ぶ5ロトは賞金額が膨らんでいるが、先週末もまたあたりが出ず、今週の賞金額は31億フォリントを突破した。

9月19日

ここ数日、風邪で寝込んでいてニュース更新できませんでした。まだ、ちょっと苦しいです。私がウンウンうなっている間にハンガリーで起きた主な出来事を書いてみます。

スキャンダル
昨日亡くなった「水爆の父」エドワード・テーラ氏(ハンガリー名「テッレル・エデ」)は02年の総選挙の時に、当時の与党、現在の野党であるFIDESZを指示する手紙を書き、それが選挙キャンペーンでも利用されていた(彼は共産主義時代にハンガリーから亡命した)。ところがハンガリー最大の発行部数を誇る日刊紙「メープサバッチャーグ」今週9月15日付に、このテーラー氏が死の数日前に書いたというFIDESZを批判する手紙が公開され、大変な騒ぎとなった。(この手紙で名指しで批判されたFIDESZの議員は、「私はテーラー氏ほどすぐれていないが、水爆のような大量殺人兵器をつくろうとも思わない」と怒り心頭となった)ところが、この手紙が本当にテーラー氏本人が書いたものかどうかがわからなくなり、16日付けのネープサバッチャーグでは、「テーラー氏が友人に口述し、友人が書いた」となり17日の同紙では「本人が書いたという証拠がない」という謝罪記事ともとれるものが出た。この一連の騒ぎにFIDESZの怒りが爆発し、「亡くなった人を政治の駆け引きにつかうとは許せん!」(ネープサバッチャーグは社会党と非常に近い新聞)「ネープサバッチャーグのトップはすぐ辞任すべき」などの声があがった。

ハンガリー人女性=美人
先週末にフランスで行われた、ミス・ヨーロッパ・コンテストでハンガリー・ナジカニジャ市出身のラキ・ジュジャンナさん(19)がみごと優勝した。「ハンガリーの女性は美しい」と言われることはあるが、このような大きな大会で優勝するのはハンガリー史上でも初めてらしい。(詳しいことはわからないが、この女性、これまでにもいろいろな美人コンテストに出場した経験があるようだ。現在の日本の事情はわからないが、ハンガリーでは各市町村で美人コンテストが行われるのはまれではない。)

失業の嵐
2003年に入り、西ハンガリーを中心に工場閉鎖・大量解雇が相次いでいる。(今年に入って亡くなった職の数は9万だとか。政府によれば「18〜19万の新しい雇用が誕生したから問題無い」とのことだが、どうやら、仕事がなくなっているところに新しい雇用ができているわけではなく、政府の発表はあまりにも楽観的すぎるようだ。その影響か、ここのところ経済的な面で政府は信用を失いつつあり、9月頭のギャロップ社の調べでは社会党の支持率がかなり落ち込んでいるし、政府に対する批判も高まっている。聞いた話だが、来年公務員が8000名リストラされる件について政府は「1%ですから、大したことはありません」と答えたとか・・・)

またはずれ
90の数字から5つの数字をあてるロト5では、また当たりがでず、賞金は30億フォリント近くにまで跳ね上がることとなった。この額はハンガリーでの史上最高額とのこと。(買うぞ〜!)

ちょっと長すぎるなあ
Economist Intelligence Unitの発表によると、ハンガリーがEU加盟後、現在のEU加盟15カ国の平均GDPに追いつくまでには34年かかるとのこと。(ちょっと長すぎるなあ。ちなみに一番短いと予想されているのはキプロスの21年、次いでマルタの29年。チェコは39年、ポーランドは59年、ルーマニアは80年かかるのだそうだ。)

電車が1番
以前、ブダペスト市長らが市内バスと地下鉄でどちらが早く目的に到着するかというデモンストレーションをしたが、16日には、デムスキー市長や大臣2名、そしてF1ドライバーのバウムガウトネル・ジョルトなどが参加してブダペスト17区にある駅から東駅まで何で移動するのが一番はやいかを競争した。考えるまでもなく列車が1番で、自転車・オートバイなどがその後につづき、大分後れてバウムガルトネルの運転する車が到着しとだが・・・一番遅かったのは市内バスで移動してきた女性大臣だった。

ガソリン値下げ
17日より、ガソリンが1リットルあたり6フォリント、軽油が3フォリント値下がりとなった。これで95のガソリンは1リットル232.5フォリント、軽油は205フォリントとなった。

レート
100円=189.1フォリント(OTP・9月18日、午前9時52分現在)

今日の天気
いい天気となりそうです。最低気温は7〜12度、最高気温は24〜28度の予想です。

消せない
8月29日い、バラトンのフォニョードとバラトンフェニヴェシュの間のアシが火事となったが、現在も完全には鎮火できておらず、最終的には数週間かかる模様。(消化設備が整っていないとか・・・)

最低賃金
金融大臣は来年から最低賃金を5万フォリントから5万3000フォリントに上げる考えを持っていることを明らかにした。(所得が増えると、雇用者負担が増えるのがちょっとなあ。また、最低賃金の所得税免税になるかなあ。)

56ヶ所
夏にシオーフォクでバスと電車の衝突事故があり、多くの犠牲者を出したが、ハンガリー鉄道は今年中に合わせて56ヶ所の踏切りに遮断機をつけることを発表した。

9月15日

今日の天気
全体的によい天気となりそうです。最低気温は6〜11度、最高気温は19〜23度の予想です。

11位完走
F1イタリアグランプリは、フェラーリ・Mシューマッハーの久しぶりの優勝で幕を閉じたが、ハンガリー人ドライバー、バウムガルトネル・ジョルト選手も11位完走を果たした。

ケーブルの火事
14日、ブダペストのマルギット橋から、マルギット島へ下る道のケーブルが焼けるという事故が発生。このため、一時期4番と6番の路面電車がオクトゴン−モスクワ広場間でとまった。

収穫
各地でブドウの収穫が始まっているが、ワインで有名なバダチョニでもぶどうの収穫が始まった。

反グロバリゼーション
メキシコでは反グロバリゼーションのデモがかなり大きくなり過激になっているようだが、ブダペストでも13日、反グロバリゼーションのデモが行われた。

反対
ハンガリー東北地方にあるティサウイヴァーロシュは大きな工業団地があることで有名だが、この町に監獄をつくるかどうかで住民投票が行われた。結果は「NO!」だった。(投票率は30%以上。このうち80%が反対だったとか。)

残念
ミシュコルツ近くの町で生後17ヶ月の赤ちゃんが行方不明になり、警察が捜索を続けていたが、警察は捜索を断念した模様。今後は新しい情報が入った時に捜索を開始するとのことだ。

9月12日

今日もこのニュースを書いている途中で、いきなりコンピュータが消えてしまいました。(ちょっと強くキーボードを打つと、その振動で消えてしまうのです。)早く新しいコンピュータが欲しいのではありますが・・・ウインドウズ95しか動かせないスペックというのもちょっと・・・でも自分の仕事では95でも十分なんですけど。またチェックする時間がないし、まあ、そういうわけで今日のニュースもちょっと(かなり)曖昧で、しかも途中までしか覚えていないので数が少ないのですがお許しください。)

レート
100円=189.44フォリント(OTP・9月11日、午後3時半頃)

今日の天気
全体的に雲が多く、雨のところもあるでしょう。最低気温は9〜14度、最高気温は17〜24度の予想です。

もう駄目か
10日夜、サッカーヨーロッパ選手権予選で、ハンガリーはアウエーでラトビアと対戦したが、1−3で敗れた。(新聞の記事によると、かなり一方的だったようだ。ああ、それにしてもハンガリーはいつになったら強くなれるのか・・・)

酔っ払い運転
サボルチ・サトマール・ベレグ県の国境で、酔っ払い運転をしていた男性が、業務中の国境警備員をはねて怪我をさせるという事故が発生した。

またもや?
ハンガリーF1グランプリでは、ジョーダンチームのドライバーが事故でけがしたため、2戦のみのテストドライバー契約を結んでいたハンガリー人ドライバーが、ハンガリー史上初めてF1ドライバーとして参戦した。その後、こおハンガリー人ドライバー(バウムガルトネル・ジョルト選手)はもう1戦、テストドライバーとしてチームに参加できることとなったが、11日にこのけがをした正ドライバーがまだレースに出られないことがわかり、次のイタリアグランプリにももしかするとジョルト選手が参加する可能性も出てきた。

捜索続く
5日、ミシュコルツの近くの町で17ヶ月の赤ちゃんが行方不明になるという事件が発生した。その後警察は捜索を続けているが、未だに発見されていない。警察は捜索を続ける模様。

水爆の父
先日、水爆の父、テーラー・エドワード氏がなくなったが、この人はテッレ・エデというハンガリー人で、ハンガリーでも大きく報道された。

9月11日

レート
100円=189.59フォリント(OTP・9月10日、午前10時53分現在)結構変動が大きいような。

今日の天気
雲が広がり、南部と東部では雨がぱらつくところもあるかもしれません。最低気温は11〜16度、最高気温は17〜22度の予想です。

Uターン
9日夜にフェリヘジ空港からダブリンへ向った飛行機が、機械の故障のため、20分後に(まだハンガリー上空)Uターンし、フェリへジ空港に戻るという出来事があった。95名の乗客はその後、別の便で出発した。

不発弾
ドナウーイヴァーロシュの工事現場で100キロの第二次世界大戦当時の不発弾が発見された。このため、一時周囲が閉鎖された。

警備強化
ハンガリーでテロが行われるという情報は入っていないようだが、9月11日はフェリヘジ空港で警備がいつもより強化される模様。(あれから2年か)、

警官の不祥事
先日、ある男性が5名の男性に「家を売れ!」と脅し暴行を加えるという事件があったが、この5名の犯人のうちの1名がブダペスト警察の現職警官であることが判明した。この警官は直ちに懲戒免職。

まだ決まらん
政府は紆余曲折を経て、結局2004年の所得税を減税することを発表はしたが、まだ話し合いが続き決定までにはいたっていない。

平均寿命
テレビのニュースでやっていたが、EUの平均寿命と新規EU加盟国の平均寿命には5年の差があって(新規EU加盟諸国の方が短い)更にハンガリーは新規加盟諸国の中でも2番目に平均寿命が短いらしい。(男性の平均寿命は68才だそうだ。)ちなみに新規加盟諸国の平均寿命がEU諸国においつくには25年かかるということだ。

9月10日

今日も少しだけです

今日の天気
雲が広がり、西部や南部では雨になるところもあるかもしれません。最低気温は12〜17度、最高気温は18〜25度の予想です。

火花が原因
8日、大草原で有名なホルトバージで火事があったが(国立公園内の1200haが焼けた模様)、その後の調べで近くの工事で使用されていた機械から出た火花が出火原因である可能性が高いことがわかった。

観光客減少
今年の1〜7月にハンガリー各地へ訪れた観光客の数は昨年に比べ3%減、そして延べ宿泊数も4%減少していることが中央統計局の調べで明らかになった。

あと数日
現在、オーストリアとハンガリーの国境ヘジェシュハロムでは車の渋滞が続いているが、関係者によるとあと数日でおさまるとのこと。(もちろん陸続きのヨーロッパのこと、ハンガリーとオーストリアの車だけが原因で混んでいるわけではない。)

9月9日

今日はちょっとだけです。

レート
100円=191.74フォリント(OTP・9月8日、午前10時38分現在)

今日の天気
雲が広がり、西部や南部では雨がぱらつく可能性もあります。最低気温は11〜16度、最高気温は19〜24度の予想です。

不発弾発見
8日ブダペスト1区で第二次世界大戦当時の50キロ爆弾が発見され、一時付近住人が300名以上避難する騒ぎとなった。(不発弾発見現場は、私が非常勤で日本語を教えている高校の横。8日は高校に出勤していたが、処理されたのかボン!というかなり大きい音がした。特に現場近くの校舎での授業も中止となった。)

値下げ
10日よりガソリンと軽油の値段が1リットルあたり2フォリント値下がりする。これにより95のガソリンが1リットルあたり238.5フォリント、軽油は208フォリントとなる。

9月8日

偶然と信じたいですが、一応チェックです
先日、このニュースの読者がペーチのホテルで夜寝ている間に不審者に侵入され財布を盗まれてしまったことを書きましたが、その方の情報により宿泊していたホテルが「HUNYOR HOTEL」であることがわかりました。ここはぺーチの3つ星ホテルで、今回の事件も本当に外部から泥棒が侵入した可能性もありますが、@この日本人の部屋だけが被害にあった。A外からは入れるような構造ではなかった B被害にあった後のホテルの対応が今一つよくなかった などの状況を考えると、ホテル関係者が直接・間接的に事件にかかわっていた可能性も0ではないような気がします。ぺーチには他にもたくさんホテルがありますし、とりあえず避けておくというのも1つの手かもしれません。

今日の天気
全体的に天気がよく、雲も出ますが雨にはならないでしょう。最低気温は8〜13度、最高気温は25度ぐらいの予想です。

執行猶予付き有罪
昨年8月31日に少女が養父を殺害するという事件が発生したが、5日、懲役1年8ヶ月、執行猶予3年の判決が出された。(養父を殺した少女はかなりの虐待を受けていて、年齢的にも14歳になったばかりだったので、事件後も留置などの措置はとられなかった。この事件の日にハンガリーでもドメスティク・バイオレンスが、より注目されるようになった)

最悪
ブダペストのある23歳の女性が15歳で養女にいった家で、養父に性的暴行を受け続けていたと警察に連絡があり、71歳の養父が逮捕された。(どうやら同じようにたくさんの養女を引き受けては、性的暴行に及んでいたらしい。でも71歳って・・・)

転落
ブダペストのある陸橋からカミオンとラックが落ちるという事故が発生。トラックの運転手が死亡した。(カミオントラックは落ちた後、炎上してみんな燃えてしまったとか・・・)

頻発
7日未明、ブダペスト23区のガソリンスタンドで強盗事件が発生した。これで7月12日いらい6件目のガソリンスタンド強盗事件となった。(深夜だし、日本のコンビニのような仕組みになっているから対応しにくいのかなあ)

助かってほしい
ミシュコルツの近くの町の住宅から17ヶ月の赤ちゃんがいなくなるという事件が発生。捜索活動が続けられているが未だ発見されていない。この赤ちゃんは障害があり、安否が気遣われている。(一部には母親の狂言という噂もあるが・・・)

警察官が逮捕される
5日、カミオントラックが強盗に襲われる事件が発生したが、現職の警官が犯行に加わっていたとして逮捕された。

その他
▼中央統計局の調べによると、工業生産はここ1年で6%のびたとか。
▼ブダペストで第107回、国際市が幕を開けた。
▼K&H銀行のブローカー会社の横領事件(投資家に虚偽の情報を流し、ブローカーが金を勝手に使用したり投資したりしていた事件)で警察は新たにK&H銀行元頭取を始めとする8名の身柄を拘束した。(この事件に関しては裏に政治もからんでいるとして与野党の攻防も繰り広げられている。ちなみに主犯格のクルチャール・アッティラは学歴・専門のいずれをとってもブローカー会社のメンバーになれる人物ではなかったが、うまいことやってきてのし上がってきた人物のようだ。)

9月5日

レート
100円=196.59フォリント(OTP・9月4日、午前10時8分現在)

今日の天気
天気がよい1日ですが、北東部で雲が広がる可能性もあります。最低気温は5〜11度、最高気温は20度ぐらいになりそうです。

留置場で自殺
バーチ・キシュクン県の留置場で、近親者を殺害した罪で逮捕された男性が首吊り自殺をするという事件が発生した。

駄目
4月17日にペーチの病院に勤めていたシリア人医師がアルカイダと関連するテロ組織の銀行口座に入金をしたことが明るみにでて、この医師は国外退去の命令を受けた。医師は、子供への援助金を指定された口座に送っただけでそれがテロ組織の口座とは知らなかったとこの決定に異議申立てをしていたが、裁判所は「この医師は自分の意志でテロ組織に入金したことが明らかとなった」と判断し、この異議申立てを却下した。

利用者は困るだろうなあ
地下鉄2号線の改修工事が5日よりスタートする。まずはエルシュ・ヴェゼール広場からネープシュタディオンまでの区間を工事するとのことで、期間は12月10日まで。この期間、平日は午後8時から、週末は終日、同区間の地下鉄が止まる。(代わりにバスが走るようだ)

9月4日

レート
100円=199.14フォリント(OTP・9月3日、午前10時36分現在)久々の200円代突入なるか。

今日の天気
北部から雲が広がり、北東部では雨がぱらつくところもあるかもしれません。最低気温は3〜8度、最高気温は16〜21度の予想です。

不発弾発見
3日、ブダペスト10区の住宅街で、第二次世界大戦当時の不発弾が発見された。不発弾は人民公園で処理された模様。

逮捕
8月27日にブダペスト3区で銃の発砲事件があったが(1名死亡、1名重傷)3日警察は2名の男性を逮捕した。(1996年ごろに受けた暴行事件の復讐だったようだ)

ハイパーマーケット
2003年前半の商品売り上げの20%がハイパーマーケットの売り上げだったことがわかった。昨年は18%だったので、更に人々がハイバーマーケット志向となっていることがわかる。(週末、あるいは24時間開いているハイバーマーケットが多いからなあ。)

色々
▼ハンガリーのGDPの伸びは2000年ぐらいから徐々に落ち込んできているが、2003年の第2四半期ではこれが2.4%まで落ち込んだ。
▼アイカという町にあるイタリアの靴の工場が10月に175名のリストラを行う予定
▼チェハーク・ユディット健康相が辞任した。

9月3日

一度ニュースを書いている時に、コンピュータが動かなくなってしまいました。もう一度最初から書き直す時間がないので、記憶をたどって書くことにします。それで今日のニュースは(いつもですが)ちょっぴり曖昧です。

今日の天気
お日様が出ますが、東部では雨がぱらつくところもあるでしょう。最低気温は5〜10度、最高気温は15〜20度の予想です。

レート
100円=194フォリント後半(OTP・9月2日、午後4時ちょっと前)

ガソリンスタンド強盗
2日未明、ブダペスト3区(べーチ通り)のガソリンスタンドに銃を持った30歳前後の男性が押し入り、売上金を奪って逃げるという事件が発生した。(本当にガソリンスタンド強盗って多いなあ)

バスターミナル
2日ネープシュタディオンのスポーツセンター下に新しい長距離バスターミナルがオープンした。(昔は長距離バスにのって旅行なんてのもしたけど、最近は乗らないなあ。)

その他
▼90の数字から5を選ぶ5ロトは先週末もあたらず(もう半年ぐらいあたっていない)賞金も26億フォリントまで膨らんだ。(先週は賞金がヨーロッパで1番高かったらしい。ということもあって外国からも多くの人が購入しているようだ。)ふ〜。あとは忘れました。

個人的なことですが
このホームページの読者の方でハンガリーに来られた方が、つい先日宿泊先のホテルで睡眠中、何者かに部屋に侵入され財布を盗まれるという事件がありました。(誰が、どうやって、そしてなぜちょうど日本人客の部屋だけに、泥棒が入ったのかは、わかりません。もしかすると狙われていたのかもしれません。)ハンガリーの治安は決して悪いわけではありませんが、皆様も貴重品云々の管理には十分ご注意ください。

9月2日

今日の天気
雲が広がり、雨がぱらつくところもありそうです。最低気温は7〜12度、最高気温は17〜22度の予想です。(いきなり涼しくなりましたね。)

やっと勝ち点1
ハンガリーサッカーリーグの人気チームであるフェレンツィバーロシュは、昨年度の最終戦でサポーターが暴動を起こしたこともあり、さまざまな罰則を受けているが、その1つは今年度のリーグ戦では、勝ち点から6点を引いて計算するというもの。1日に第5節の試合が行われ、フェレンツィバーロシュはウーイペシュトと引き分けたが、これで1勝4分となり、やっと勝ち点が1となった。(実際には7)この影響もあり順位は下から2番目ぐらいだが、5節を終わって負けがないのもこのチームだけであり、そのうち上位に食い込んでくる可能性もある。(ところでフェレンツィバーロシュとウーイペシュトの試合があると、必ずといって言いほど暴動が起こるため、この試合がある時は、いつもニュースで大きく報道される。)

新たなるチャンス
この前のF1ハンガリーグランプリで、ハンガリー人として史上初めてF1レースに参加したバウムガルトネル・ジョルト選手は、もともと2戦のみのテストドライバー契約を結んでいたのだが、正ドライバーであるアイルランド人のファーマンの怪我がまだ完治していないため、3日に行われるテストにもジョルト選手が参加することとなった。また、来週の週末に行われるイタリア・グランプリでも金曜日のフリー走行で車を走らせることとなった。(今のところは、ファーマンがイタリア・グランプリに参加することとなっているが、ひょっとすると、ジョルト選手がまたレースに出るのかもしれない。)

自白
妻を殺害し、別の県へ運んでうめた罪に問われていた男性が罪を認めた。この男性は、取り調べを受けていた時に、いきなりハサミで自分の胸をさし、その後、窓から飛び落ち、車にひかれ重傷を負っていたが、病院で罪を認めたそうだ。(でも、なんで奥さんを殺してしまったんだろう・・・)

オリジナリティのないバカ
先日、西駅の路面電車で若者のバックパックが爆破する事故があったが、ミシュコルツの16歳の少年がこの事件をまねて、バックパックに爆発物を入れて歩き回るという出来事があった。不審な行動を見て、警察が職務質問をしたため、事故にはならなかったようだ。

朗報なるか
現在、高速5号線だけが、定期制をとっていないためものすごく割高となっているが、現在どうすべきか調査中とのこと。政府によるとクリアしなければならない8つの項目のうち、3つはクリアしているとのことで、また前の発表では、最も早くて来年の1月から定期制が導入できるかもとも言っている。(これがOKなら、またセゲドへ言ってみたいなあ。あそこは本当に綺麗な街だし、近くの歴史公演の壁画もすごいしなあ)

党内改革を
与党社会党の党首代理であるスィリ・カタリン氏は「社会党内にはノーメンクラトゥーラがおり、この人達が一般のモラルからずれた行動をしている。この問題をクリアするために、党内改革が必要だ」と述べた。

9月1日

今日の天気
雲も広がりますが、お日様もさすでしょう。最低気温は9〜14度、最高気温は18〜23度の予想です。(ぐっとすずしくなりました。水曜日派最低気温は5度ぐらいまでさがりそうです)

衝突事故
ケレクエジハーザという町の近くを走る国道52号線に優先順位を無視して燃料を積んだトラックが入ってきたところ、走ってきたバスに突っ込み、バスを横転させるという事故が発生。このバスはハイキング客を乗せていたが、10名以上が病院に運ばれた。

両替所襲われる
8月31日、ケチケメートの両替所が襲われ700万フォリントが盗まれるという事件が発生した。

1049キロ
政府は2006年までに1049kmの高速道路(及び自動車専用道路)を建設することを発表した。(ちなみに、これまで政府がかわってから開通した高速道路の距離は86キロ。この数字を見ると、予定は未定という気もするが・・・)

来年も導入
高速道路の4日券が来年も導入されることが決定したと、経済大臣が発表(今年も、夏休み以降も発行されるような話もあったが、今のところ、「調査が必要」と、すぐにはそのような措置はとられないようだ)

情報はない
イラクに派遣されているハンガリー人兵士の中で、帰国を希望しているものがいるという情報が流れているが、総理府は「そのような情報は入っていない」と発表した。(でも、あれだけ治安が悪化していたら、帰りたくなるのもわかる。)

不動産税
先週末、野党は「政府が不動産税を上げる」と発表したが、今のところ政府は「そのような予定はない」としている。

その他
▼9月1日より、学校の新年度がスタート。ヤースラダーニの私立学校ではロマの生徒を入れる入れないで今年ももめている。(私も緊張)
▼夏の観光シーズンで121名の外国人が、被害者救済組織に助けを求めてきたことが、「白い指輪被害者救済協会」の調べで明らかになった。