ニュース
11月28日

レート
100円=195.34フォリント(OTP・11月27日、午前11時11分現在)

今日の天気
西側から天気がくずれて、雨のところもでてきそうです。最低気温は5〜10度、最高気温は11〜16度の予想です。

児童ポルノ
ホードメゼーヴァーシャールという町のある会社にニーレジハーザに住む26歳の男性が訪れ、ポルノ写真を印刷しようとしたが、会社はこれを拒否して警察に通報した。それで警察がこの男性宅を捜索したところ、児童ポルノのビデオやCDなどが発見された。(インターネットからとったものもあれば、自分達で撮影したものもあったらしい。CDだけでも1000枚以上というから驚き)(別の事件だが、オーストリアでもハンガリー人の音楽教師が小さい教え子にいたずらした罪で7年の刑が言い渡された。)

GO
ハンガリーからの運航を開始している格安航空会社のスカイヨーロッパは、27日からロンドンへの直行便も飛ばしはじめた。

年金
政府は来年、年金を6.3%引き上げることを考えていると発表。また今年から導入された13ヶ月めの年金も今年は1週間分だけが支払われたが、来年は2週間分が支払われる予定。

値上
BKVは1月1日より、チケットを今の125フォリントから140フォリントに、また1ヶ月定期も5200フォリント、学生1ヶ月定期を1850フォリントに引き上げることを決定した。(6月にはまた値上するそうだ。)

11月27日

レート
100円=195.66フォリント(OTP・11月26日、午前11時9分現在)

今日の天気
雲が広がりますが、お日様が見えるところもあるようです。(昨日の時点では木曜は雨となっていましたが、あまり降らないような感じです。)最低気温は7〜12度、最高気温は13〜18度の予想です。

我が子を刺す
モハーチで、教員をしている女性が寝ている自分の息子の首に包丁を4回も刺すという事件が発生。刺された14歳の男の子は病院に運ばれたが、奇跡的に軽傷ですんだという。尚、刺した女性は警察につかまった。

偽産婦人科医師
ドゥナウイバーロシュの27歳の男性が6〜10歳の女の子たちに猥褻行為を行っていたとして逮捕された。(落とした鍵の束を一緒に探してくれと言って近づき、産婦人科と称して、着ているものをぬがして診察としょうしていたずらをし、その後性的行為に及んでいたとか。う〜む。)

マジャールスズキ
政府広報担当官が「マジャールスズキが今後1000億フォリントの投資をして、現在年間8万8000台の生産量を2006年には20万台にまであげる予定」と発表。新たな700名の雇用があるとのこと。(聞いた話しでは、社会党党首で外務大臣のコバーチ・ラースローが日本に行って、日本との今後の関係を更に強いものにするように、いろいろ話をしてきたらしい。)

11月26日

25日は、ハンガリーのサッカーチームがイングランドにアウエーで6対3で勝った日の、50周年記念日でした。

レート
100円=194.83フォリント(OTP・11月25日、午前10時11分現在)

今日の天気
雲が広がりますが、今日はまだ雨のところは少なさそうです。(明日は西側から雨のところが広がりそうです)最低気温は4〜9度、最高気温は10〜15度

なぜ?
25日の朝、高速5号線で乗用車が前を走っているカミオントラックに後ろからつっこみ、車がカミオントラックの下にめりこむような形の事故が発生した。この事故で乗用車を運転してた男性が死亡した。(カミオントラックがいきなり急ブレーキをふんだのかなあ)

7年
あるペーチの男性を中心とするグループが、これまで架空の領収書を切り続けていた疑いで懲役7年の刑を受けた。(現在、ハンガリーでは架空の領収書のやりとりで、領収書を出す方も出される方も双方が得をする方法が実際にあるのは事実。)

決まった
国会では来年の予算案の大枠が決まったようだ。それによると、収入は5兆4815億フォリント、支出は6兆1324億フォリントとのこと。(数字間違っていないかな?)

小耳
▼1週間ほど前、イラクでハンガリー人男性が、アメリカ軍に射殺されるという事件があった。当初、検問を無視して射殺と言われていたが、その後の情報で、彼の運転する車がバスにぶつかり、それがアメリカ軍の車とぶつかった時、アメリカ軍が発砲したようだ。(このハンガリー人男性は、通訳の仕事でイラクにいたようだ。)
▼ハンガリーでは現在、どこにゴミ処理場を置くかが問題になっているようで、候補地が出ては住民投票でそれが反対されるということが続いている。現在ペシュト県とノーグラード県のゴミ処理場候補地として新たにチェメール(チェメールについては「ハンガリー情報マガジン」ホームページの田川さんコラム参照)の名があがっている。(ちなみに、ハンガリーでも分別ゴミの意識が出つつあるが、まだまだだ。)

11月24日

宝くじ
90の数字から5つを選ぶ5ロトは、また当たりが出ず、次週の賞金はついに50億フォリントを突破した。(50億7000万。ちなみに、今回だけで1480万枚分のくじが売れたそうだ。)

500名
ハンガリーでは刑法が改正され、麻薬使用者は罪を受けるのではなく、麻薬をやめるためのプログラムに参加することになったが、刑法改正後すでに500名がこれに参加しているらしい。

どんな色かな
ブダペストでは環状道路を走る路面電車を新しくする計画があるらしく、BKVのホームページで「どんな色にしたいか」という投票ができるらしい。

今日の天気
まだ霧の濃いところが多いでしょう。ドナウ川より西側ではお日様がさすかもしれません。最低気温は2〜7度、最高気温は5〜15度ぐらいのよそうです。

スキー場
ハンガリーにはスキー場がほとんどないが、来年の11月までにマートラセントイシュトバーンというところに、3億フォリントをかけて3500メートルのスキー場をつくる計画があるようだ。

11月21日

今日の天気
雨にはならないようですが、雲が広がるでしょう。最低気温は1〜6度、最高気温は9〜14度の予想です。

できた
国家対組織犯罪局の指揮お下、対組織犯罪戦略のコンセプトができあがった模様。このコンセプトを下に来年早々、戦略そのものができあがる予定である。(警察などの調べによると、現在ハンガリーには80の組織犯罪の存在が確認されており、構成員も3800名を越えているとか。結構いるもんですね。)

無期懲役
女性と次々と殺害し、「バラーシュチャの悪夢」と呼ばれていた男性の裁判が終り、終身刑が言い渡された。

12.1%
中央統計局の調べによると、今年1〜9月までの平均給与は昨年同時期に比べグロスで13.5%、ネットで17%上がったことが明らかになった。(そんなに上がったんだ。ちなみに私の大学の給料は去年と全くかわらず、高校の給与は下がった。なぜだ!)

直行便
格安航空会社であるスカイヨーロッパは、ブダペスト−ロンドン、あるいはパリ便を離発着させているが、これまでは許可の関係で直行便が出せず、ブラチスラバを経由していた。しかし、どうやら許可がおりるようで、これからは直行でロンドンまで行けるようになるらしい。(1度乗ってみたいな。ロンドンの図書館だったら、欲しい本や論文も見つかりそうだし。ハンガリーの図書館は残念ながら、欲しいものがなかなか見つからないのです。それでハンガリー人が編集した英語を本を、日本から取り寄せるという変なことをしています。)

11月20日

今日の天気
雲の切れ、お日様が出るところもありそうです。最低気温は4〜9度、最高気温は11〜16度の予想です。(かなり暖かくなりそうです。)

罪と罰
ハンガリー東北地方のサボルチ県のバルカーニというルーマニアとの国境の町で、老女が17歳の少年に殺されるという事件が発生した。この老女はルーマニアに住んでおり、自転車で国境をわたり、バルカーニでタバコを売っていたという。少年の自供によると、自転車で移動しているところを襲って殺した後、現金2万6000フォリントを強奪した模様。

踏切りで事故
19日、キシュクンフェールエジハーズという町の踏切りで、ルーマニアのトラックとハンガリーのトラックが衝突するという事故があった。この事故で1名が死亡した。

横領
裁判所はデブレツェンの女性弁護士に対し、1億1500万フォリントを横領したとして逮捕命令を出した。

高すぎる〜
交通大臣チッラグ・イシュトバーン氏は来年1月より高速代金を値上すると発表した。これによると乗用車(D1)は5.2%、3.5〜7.5トンの車(D2)の場合は14%、7.5トン以上の車(D3)の場合は20%値上がりするらしい。(ハンガリーの高速代金はオーストリアやチェコに比べても格段に高いのに、値上とは・・・もうしぼりとるの止めてくれ)

リストラ
ハンガリー鉄道は国から600億フォリントを借り、組織を改革することにしたが、それに伴い2004年から2006年にかけて人員を20%削減することになるようだ。(この20%の6割は定年は出向などらしいが、それでもかなりのリストラとなりそうだ。)

11月19日

今日も多忙につき、見出し+αのみです。

レート
100円=195.76フォリント(OTP・11月18日、午前10時56分現在)

明日の天気
ちょっとづつ雲が薄くなりそうです。最低気温は2〜7度、最高気温は10〜15度の予想です。

犯罪
▼18日、ブダペスト8区の質屋から2000万フォリントの貴金属盗まれる。
▼18日、ブダペスト2区の旅行代理店に銃を持った男が押し入り現金を奪って逃走。

350万
来年ドイツ人観光客が350万人ハンガリーを訪れるはずと、ドイツの専門家が発言

ボロボロ
ブダペストには1927年創立以来いまだに改修工事がまったく行われていない学校もあるとか。もちろんボロボロ。

これはすごい
セゲド−ジェール間のバスでは学生証がチケットとしても使えるようになった。

実際には
ハンガリーでは18歳未満へのタバコ販売が禁止されているが、実際には販売しているところが多いそうだ。(吸うこと自体は問題ない。)

データ
ハンガリー航空はUSAの要求により、離陸前にアメリカ便乗客のデータを国境警備員に送ることとなった。

事故
▼15日、高速1号で車が逆送し大事故。警察は犯人を逮捕
▼17日、同じく高速1号線で玉突き事故を含む6件の事故が発生

11月17日

すみません、多忙につき見出し+αのみです。

今日の天気
霧+雨。最低気温1〜6度、最高気温6〜11度。

スポーツ
▼プロボクシング・エルデーイジョルト選手1RでKO勝ち(1分しかなかった。)
▼サッカー1部リーグの試合でサポーター暴動。(ミシュコルツの方での試合とか)
▼2輪スペインチャンピオンシップにスポット参戦のタルマーチ選手が2位。

犯罪・事故
▼週末、各地で交通事故多発(高速1号では車が逆送で大事故。国号44号線では3名死亡。国号5号線でも死亡事故。ラキテレクという場所でも死亡事故)
▼5歳の子がライターで遊んでブダペスト9区の住宅全焼。
▼14日、デブレツェン空港で練習中の飛行機が火事で脱出。けが人なし
▼エクアドル人が1キロのコカインを飲み込んでハンガリー入国。空港で御用。
▼ブダペスト近くのチェメールで第2次世界大戦当時の爆薬が大量に発見

経済
▼格安旅客機スカイヨーロッパ、ブダペストを離陸。(大盛況だったとか)

その他
▼バラトンに運ぶ途中でトレーラーから落ちた船、無事バラトンに到着
▼東北地方にあるデメチェルで再度町長選挙。前回落選した方が「選挙は無効!」と訴え再選挙となったが、落選した方が途中で棄権し、前回当選した方の信任選挙のようになっている。

宝くじ
90の数字から5を当てる5ロトは、また当たり出ず。翌週の賞金は48億6000万フォリント。これだとただ銀行に入れるだけで、1日の利子が100万フォリントになるとか。欲しい!

11月14日

今日の天気
雲が広がり、北西部では雨がふる可能性もあります。最低気温は−5〜0度、最高気温は2〜7度の予想です。

ディスコ事故減少
警察では、夜中や朝方に無謀運転で起きる死亡事故を「ディスコ事故」というらしい。これは事故を引き起こした人のほとんどが、ディスコやバーにいたかららしいが、このディスコ事故が年々減少しているらしい。警察は「取り締まりの強化や防止活動の成果が出た」としている。

親子けんかで死亡
13日、ボルハーシュという町で、27歳の男性と49歳のその父親がけんかを始め、息子が父親を刺すという事件があった。父親はほぼ即死状態だった。

爆弾発見
13日、ブダペスト11区の公園で手榴弾などが発見された。爆弾はさびていて運搬が不可能ということで、その場で爆破処理された模様。

軍機墜落
ハンガリー国防軍の飛行機が訓練中墜落し、乗っていた2名が死亡するという事故が発生。(ティサジェンダという場所で墜落したが、宅地ではなかったようだ。)

発見
昨日ブダペストのヴァーツィ通りのギャラリーから絵画が盗まれた事件をお知らせしたが、13日未明、ある地方にある住宅からこれら全ての絵画が発見された。

御用
これまでの6年間にハンガリーとオーストリアの国境を通じ、1万人以上の密出入国を幇助してきた2名の男性が逮捕された。(この2名はハンガリー人ではないようだ。)

幼稚園児重傷
セーケシュヘフェールヴァールの近くの町の幼稚園で、井戸を支える柱が倒れ、6歳の園児が大怪我を負うという事故が発生。

もっと必要
内務大事であるランペルト・モーニカ氏は、2年後をめどにブダペストとペシュト県を合わせて1100名の警察官を増員したいと発表した。

11月13日

レート
100円=199.16フォリント(OTP・11月12日、午前10時41分現在)

今日の天気
雲が広がりますが、ちょっとお日様も顔を出しそうです。最低気温は−5〜0度、最高気温は4〜8度の予想です。

絵画盗難
警察の発表によると、11日夜、ブダペストのヴァーツィ通りの絵画ギャラリーから100点にも及ぶ絵画が盗まれた模様。被害総額は1億円を超えるとか。

ガソリンスタンド強盗
12日、ブダペスト17区のガソリンスタンドで強盗事件が発生。犯人は2名で、売り上げ金を奪って逃走した模様。

高速道路建設に?
3月1日より、ロトに当たりが出ない状況が続いており、ロトを管理する会社にもお金がかなり入ってきている。これをうけてか金融省のスポークスマンは、ロト管理会社の金で高速道路をつくる可能性もあると発表した。

5号も
現在、高速5号線だけが、走行距離に合わせて料金を払うシステムになっているが、来年の上半期中に他の高速道路同様、定期制を導入する予定のようだ。(これは嬉しい。)

ロマ
ハンガリー科学アカデミーの発表によると、現在ハンガリーにいるロマは60万人程度であるが、100人の赤ちゃんのうち15名がロマで、25年後にはハンガリーの人口の10%以上がロマで占められるとのこと。

配ります
この前、年金が1月に溯って値上がりすることが決まったが、数日中にこれが配られるという。(楽しみだろうなあ)、

11月12日

レート
100円=199.34フォリント(OTP・11月11日、午前9時56分現在)

今日の天気
よい天気ですが、結構寒くなるでしょう。最低気温は−6〜−1度、最高気温は3〜8度の予想です。

学校バスが事故
11日ブダペスト2区で、学校のバスがトラックとぶつかって9名の小学生が怪我をおった。(どうやらトラックの運転手が、右側優先を守らず侵入し、そこにバスが突っ込んだようだ。尚、トラックは横転した。)

けんか
11日、ソルノクで2つの家族がいさかいを起こし喧嘩となった。最後には色々な人が入交り10〜15人がけんかをし、結局警察が空砲を発砲するなどしてなんとかこれを静めた。2名がけがをしたようだ。

インフレ
中央統計局の調べによると、9月から10月にかけて物価は0.8%上がり、また10月の物価は昨年の10月に比べて4.9%上がっていることがわかった。

小耳
▼ブダペストで自動車の実技の試験を受けたい人は2ヶ月ぐらいまたなければならない状態になっているらしい。(自分は日本での免許があったので、筆記だけでよかったが、今考えるとよく受かったなあ。)

11月11日

レート
100円=197.91フォリント(OTP・11月10日、午前10時39分現在)

今日の天気
北東部では晴れ、その他の地域では曇りとなりそうです。最低気温は−4〜+1度、最高気温は4〜9度の予想です。

けんか
9日夜、ブダペスト9区のある通りの角で大人数によるけんかがあった。警察が10台以上のパトカーでかけつけ、なんとか騒ぎを静めたようだがケガ人も出たようだ。また現場に向かうパトカーの1台が事故を起こし、載っていた 1人が重傷を負った模様。

船がふってきた
トルナネーメドという町で、トレーラーで運ばれていた船(全長40メートル・85トン、200人乗り)が荷台からはずれ、雑貨屋にぶつかるという事故が発生した。その後、特別なクレーンがやってきて、なんとかこの船をつりあげたようだ。

軽油値上
12日より、軽油が1リットルあたり3フォリント値上がりする。(ガソリンはそのまま)これで軽油は1リットルあたり211フォリントとなる。

なるほど
ハンガリーの成人で現在の経済生活に満足しているのは26%おみであることがGfk市場調査会社の調べでわかった。尚、半数のハンガリー人は5年後には生活がよくなるだろうと考えている。(逆を言えば、半分はそう考えていないということになるが)

決定
国会は2004年の所得税の税率についての法案を認めた。これにより来年は年間収入が80万フォリントまでは18%、150万までは26%、そしてそれ以上は38%の所得税が加算されることになる。(ハンガリーの平均的収入だと、38%の税がかかるってことか・・・高所得者の税金が上がらないのはなぜだろう?)

11月10日

西駅で火事
7日、ブダペスト西駅の地下街で火事が発生した。火は消し止められ、死者も出なかったが、現場はすすなどで汚れ、復旧にはかなりのお金と時間が必要のようだ。(火事の後、地下鉄も同駅を通過し、4・6番の路面電車も止まった)

今日の天気
朝方は霧が出るようですが、全体的には悪い天気ではなさそうです。最低気温は−2〜+3度、最高気温は6〜11度の予想です。

警察が捜査を開始
今年の8月20日のブダペストでの花火大会では、花火をつんでいた貨物船が燃えてしまうという事故があったが、この件に関し警察が捜査を開始した。(日本でも最近花火の事故があったようですが、恐ろしいですね)

3ヶ月の赤ちゃん死亡
8日夜、ブダペスト8区に住む25歳の男性が仕事に出かけたが、その時22歳の妻がいなかったので、近所の40歳の男性に2名の子の子守りを頼んだ。そして9日の朝家に帰ってみると、この子守りの男性はおらず、3ヶ月の子どもが亡くなっていた。医者の調べによるとビールス性の病気で赤ちゃんはなくなったようで、例え父親がいたとしても助からなかったそうだ。なお、22歳の母親はまだゆくえがわからない模様。

自殺
セゲドの警察で、殺人で17年の刑に服していた29歳の囚人がパジャマで首をつって自殺した。

これは恐い
ハトバンという町で、50〜60人の集団が24時間営業の店に押し入り、店を無茶苦茶にするという事件が発生。どうやらいろいろ恨みつらみがあったらしい。

またまた
90の数字から5つの数字をあてる5ロトは、また当たりがでなかった。次週の賞金は46億フォリント。

早いのでは?
ハンガリーでは2004年9月より教育制度が大きくかわる予定であるが、野党FIDESZは2006年まで導入を延期すべしと主張している。(確かに日本語の卒業試験や入試のことを考えても、来年9月から導入にしては、対応が遅すぎる。)

ハンガリーでも楽しめた
皆既月食は9日の午前2時にハンガリーでも楽しめた。(天体観測所等にたくさんの人が訪れたようだ。)

小耳
▼ペーチの高校生が校長を殴るという事件が発生。この(女性)校長は骨をおったようだ。
▼ハンガリー鉄道はキセル乗車を防ぐ為、車内だけではなく、乗込む時に切符をチェックすることもしている模様。
▼地下鉄2号線が民営化する噂がある。
▼ある3名の男性が76億フォリントの株の不正を行った模様
▼ルーマニアで伝染病がはやり、ハンガリー国境でも職員が手袋をつけ、消毒に消毒を重ねて業務を行っている。
▼極右党ハンガリー正義と人生党のヘゲドゥーシュ・ローラント・ジュニアは、2001年8月に、ある新聞に彼が書いた表現のせいで民衆が動揺したとして起訴されていたが、結局罪には当たらないという判決がでた。これに対し、2つの日刊紙がこの判決に対する大々的な批判を行っている

11月7日

2日ほど多忙でニュース書けませんでした。今日もちょっとだけです。

レート
100円=199.56フォリント(OTP・11月5日、午前10時26分現在 ドルに比べてかなりの円高のようですね。)

今日の天気
天気のよくない1日となりそうです。最低気温は1〜6度、最高気温は6〜11度の予想です。

迷走
ハンガリーサッカー協会は、昨年度のハンガリーリーグ最終節のフラディ対デブレツェンの試合でおきた暴動に対し、いろいろな制裁を与えていたが、この制裁は1度決まったものが、あとから変更になったりとかなり迷走していた。その後、制裁は確定になったと思ったが、ここに来て最高検察庁の判断というものがまた入ってきて、またまた制裁決定のやり直しが行われることとなったようだ。これに伴い、今期勝ち点6をひかれていたフェレンツィ・バーロシュはひかれた6点が戻されることとなり、一気にリーグ首位にたつこととなった。(どうせなら、6点ひかれたままで優勝してほしかったなあ。)

遺体で発見
セクサールドの近くのドナウ川で漁をしていた男性が川に落ち溺れるという事件があったが、その後のダイバーの捜索で溺れた男性は遺体で発見された。(どうやら、電気をつかった違法な漁をしていたようで、ボートが割れて川に落ち、泳いで岸に向っていたが、水の冷たさで体力がなくなり溺れたようだ。)

休暇
イラクに派遣されている軍人のうち25名が休暇のためハンガリーに帰国した。(休暇みは1週間とのことだ)

11月4日

時間がなくて、なんかつまらないニュースしかかけませんでした。(いつもおもしろいわけでもないんですけど。)
そうなるかな
ハンガリー科学アカデミーのトップであるヴィズィ・シルベステルは、これからは経済ももっと科学者の力を必要とするようになるだろうと発、ある科学者の記念碑の除幕式で述べた。

所得税
来年の所得税は、連立与党の話し合いにより減税となることが決まったが、高所得者の税金については、社会党側が「下げたくない」との意見をもっていた。このため、更に話し合いが行われていたが、結局どの所得層も減税となることが決まった模様。

インド
現在メッジェシ首相はインドに行っているが「インドの市場はハンガリーにとっても重要なものとなるだろう」と発言した。


野党寄りの新聞であるマジャール・ネムゼトで、社会党は新しい首相候補や大統領候補を考えていると報道されたが、社会党党首であるコバーチ・ラースローはこれを否定した。

小耳
▼もう昨年の学生証は有効期限が切れるが、いまだに今年の学生証がもらえていない生徒たちがまだ1万人もいるという。
▼ハンガリーの学校には売店(購買)があるが、健康省は「コーラやポテトチップの販売をやめて、牛乳や果物を売るべし」との見解をしめした。ただ、店側は「生徒たちは、コーラとホットドッグしか買わない。」と言っている。
▼国防省は、将来兵役が終わって職業軍人だけとなった時にどのぐらいの参加者があるか電話で調査しているらしい。


11月3日

今日の天気
だんだんお天気が回復するでしょう。午後は雨はふらないようですが、霧のところがありそうです。最低気温は1〜6度、最高気温は10〜15度の予想です。

64歳女性殺される
1日早朝、ブダペスト11区の雑貨屋の店員が、店内で店のオーナーである64歳の女性が殺されているのを発見した。殴る蹴るの暴行を受けて死亡した模様。警察は有力情報に100万フォリントの懸賞金を出したようだ。

ブラック・エンジェル
以前看護婦が患者に薬をうち死亡させるという「ブラック・エンジェル」事件があった。1審では被告のFティメアが15年近くの実刑判決を受けたが、判決の軽減を望み控訴したため、4日より2審がスタートすることとなった。

誘拐?
フェイェール県のイェネーという町で9歳と13歳の女の子が行方不明になるという事件が発生。警察が捜索したとろこ、次の日の朝、森で1人の男性といるところを保護された。警察はこの男性の事情聴取を開始した。

爆発
1日未明、ブダペスト11区の住宅が爆発したが、その後の調べでこの住宅に住んでいた男性は爆弾マニアで、世界大戦当時の不発弾などをたくさん収集していたようだ。

切符を拝見
ハンガリー鉄道では、ここ最近キセル乗車を行う者の数が増加していることを受けて、6日より切符の検札を厳しく行うことを決定した。

交通規制
1・2日の週末は、日本でいうお盆やお彼岸にあたり、ハンガリー各地の墓地に、たくさんの人が訪れた。警察では大きい墓地の周辺では8日ごろまで交通規制を続けると発表している。

スト
オーストリアで4日、鉄道ストが行われることになっているが、これに伴い、0時から12時までは、ハンガリーから向かう列車もオーストリアには入れない模様。(もしこの日に行かれる方は気をつけてください。)

冬服
ハンガリーでは最近めっきり寒くなっているが、警察官はまだ冬服が支給されていないとか。警察は4〜6週間以内に冬服を配るとしている。

年金値上
11月から、1月にさかのぼって年金が2.2%上がる模様。また11月には、53週目の年金も(平均1万3000フォリント)支払われる予定となっている。(53週目の年金は始め年明けに支払われる予定であったが、野党側の強い抵抗にあい、11月支給となった。毎年1週間分ずつボーナスを多くし、最終的には13ヶ月目の年金という形で支払われることとなる模様)

辞退
ハンガリー東北地方の町、デメチェルでは10月に行われた町長選挙で不正があったとかで、11月16日に再選挙が行われることになっているが、フィデスの候補が「脅された」として立候補取り消した。

またはずれた
90の数から5つをえらぶ5ロトは、さらに当たりがでず、次週の賞金は43億6000万フォリントまであがった。(これで8ヶ月あたりがでず。)