▼7月。大学は夏休みです。▼駐在員の奥様でハンガリー語レッスン(スカイプでもOK)ご希望の方はご連絡ください。(ハンガリー人で日本語OKの妻が対応いたします。通訳ガイドなどの資格もあります。)ご連絡はszeidzsi(アットマーク)yahoo.co.jpまで!
学生の作ったガイドブックですが9月に再開いたします。
- 今年上半期のガソリンなどの燃料消費量は昨年同時期の5.3%増であった。(26億6000万リットルを消費したそうです)
- 中央統計局によると今年5月の平均収入は昨年同時期の11.2%増であった模様。(グロスで37万4700フォリント。ネットで24万9800フォリントだったようです。う〜ん、教員から見ると夢のような数字です。男女差で見ると男性が39万、女性が32万だそうです。)
- 9年生と11年生が第一外国語を学べるよう、その言語を話す国に2週間行き語学学校などで勉強するシステムが2020年の夏休みから始まる。対象者は毎年14万人に上るが、学費だけではなく、旅費・滞在費、そして小遣いまで国が支援するようだ。
- 韓国でセクハラの罪で捕まったケンゲレシュ選手だが、罰金を支払うことで韓国を出国できる模様。(木曜日に帰国するようです。ケンデレシュ選手は偶然、女性に触ってしまっただけで、女性が怒っているのを見て驚いた・・と主張していますが、彼が女性の尻を触っているのがビデオに撮られているようです。)
- 世界経済紙によると、ブダペスト市内で2000〜3000の店舗が閉鎖されたままとなっている模様。(大型ショッピングセンターに行っちゃうのでしょうか。)
- 政府は学生ローン(返済式奨学金)制度を設けているが、これを例えばトランシルバニアで学ぶハンガリー系の学生にまで適用することを決めた模様。
- 100円=261,41フォリント(OTP/7月30日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 子供が高校を卒業して大学に進学した場合、引き続き子供手当の対象となり、また学生自身も健康保険取得のためにお金を払わなくてもよい。しかし高校卒業後、浪人した場合には、子ども手当の対象から外れ健康保険を毎月7500フォリント支払うこととなる。各大学は今日より第二次募集を開始した。第二次募集は授業料免除のところはほぼないが、子供手当や健康保険のことを考えると浪人するよりは授業料を払っても大学生になった方がよい点もありそうだ。
- 中央統計局によると、今年第二四半期の失業率は3.3%と過去最低となった。(働いている人が450万名で失業している人が15万名ほどだそうです。)
- 31日、軽油が1リットルあたり3フォリント値上がりする。ガソリンはそのまま。
- 今週末はF1ハンガリーグランプリが開催されるが、先週のドイツグランプリ会場からフンガロリングに向かるルノーチームのトラックが高速1号線で大きな事故を起こした模様。(写真を見る限り高速横の森に突っ込んだ形みたいです。)
- 5月末の船舶事故ではクルーズ船の船長が一度身柄を拘束されたものの、その後保釈金を支払って外に出ていた。これに関し、クーリア(最高裁判所)が保釈金支払いが法律に反していると判断したため、30日、船長は再度身柄を拘束された模様。
- 7月27日、ヨルダンのアンマンからブダペストに飛ぶはずのライアンエアー機が天候不良のためブラチスラバに着陸した。ライアンエアー社は「バスでブダペストまで乗客を送る」と言ったものの、実際にはそのような措置はなく、乗客は自力でブダペストに行くしかなかったらしい。これを受け、事実関係の調査が始まった模様。
- ハンガリーオリンピック協会によると、今週月曜日よりハンガリーでも東京オリンピックのチケット販売が開始された模様。
- 韓国で開催された世界水泳に参加したケンデレシ選手がセクハラをしたとして韓国から出国できない状況にある。韓国に住むハンガリー人によると、証拠ビデオも公開されているらしいが、ケンデレシ選手は「たくさん人がいる娯楽施設でたまたまある女性に触れてしまっただけ」と潔白を主張しているらしい。ただビデオが出ているということで関係者も「何等かの処分は避けられないだろう」との見方を強めているようだ。
- 高速3号線で税・関税局職員の取り締まりに止まろうとしなかったミニバスを調べたところ31名もの不法移民を乗せていることがわかった。ミニバスを運転していてハンガリー人も逮捕された。(ミニバスといってもバスではなく空港のシャトルバスみたいなものです。そこによく31名も乗せられたなと思います。)
- ハンガリーはGDPが伸びた場合、年金にボーナスを出すとしている。過去2年は支給されているが、今年も支給される可能性が高いようだ。(1万6000〜2万フォリントぐらいになるんじゃないかと言われています。)
- 28日、ハンガリーでは同日観測史上最速風速を更新したらしい。(時速144キロの風が吹いたそうです。)
- ブダペストのソフトウェア会社で働く25才のKovari Davidさんが1日で7カ国を自転車で回るギネスレコードをつくった。(ギネスブックに載りたかったらしいのですが、22時間自転車をこいでいたそうです。)
- 専門家によるとハンガリーのアルコール依存症者数は80万名にも達するようで、1家族に1名アルコール依存症がいてもおかしくない計算だそうだ。(飲まなければやっていられない状況の人が多いということでしょうか。)
- 100円=261,69フォリント(OTP/7月30日朝5時半)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
日本のニュースで、ブダペストの自撮り博物館の話題が出たみたいです。インスタ映えのするものがたくさんあって自撮りをするという場所です。ここで情報見られます。(オペラ座の近くです。)
- ハンガリー旅行会社協会によると、ハンガリー人は海辺でのバカンスが好きで、海のない国内でのバカンスでもバラトンを始めとする湖などの周りが最も人気があるとのこと。
- 週末は各地で嵐や雷雨が発生し、かなりの場所で被害も出た模様。ブダペストだけでも28日にプールに雷が落ち15才の少年に蘇生措置がほどこされ、住宅にも雷が落ちて火事となり5名の子供を含む家族が焼け出された。(道路や線路に物が倒れたり、鉄道の電線が切れたりする被害も出たようです。)
- 日本人の方も多く利用するブダペスト2区のガーボル・アーロン通りとパシャレーティ広場の間のパシャレーティ通りの(5番のバスが走る)区間で29日より工事が始まり一車線通行となるため、バス5号線も一部がコースを変更して走る模様。
- 1825年から開催されているアンナ・バールという名の美女コンテストが今年も行われ、ELTEで学ぶ女性が優勝した。(結構高いお金を払って参加した人の中から選ぶ位というもので、通常の美女コンテストとはちょっと趣旨が違うようですが、ハンガリーでは最も有名な美女コンテストです。今年の優勝者はハンガリー側の親戚の知り合いらしく我が家にもそのニュースが届きました。)
- 7月の週末はブダペストの自由橋が歩行者天国となったが、これを利用したミサが行われた模様。
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- HVGによると、ハンガリーで最も大きな会社はMolとOTPとのこと。
- 国家医療センターは、入院している子供の付き添いをしている保護者用のベッドを379台、32の病院に送った模様。
- バラトン湖畔の観光地としても有名なTihanyは、電気スクーターやセグウェイなどの使用を厳しく禁じる条例を制定した。
- 現在韓国で行われている世界水泳において、19才のミラーク・クリシュトーフ選手が200メートルバタフライにおいて驚異的なタイムで優勝したことがハンガリーでも大きく報じられている。(ハンガリー人の名前も英語読みだと長音が消されたり、短音が長音になったりしますね。例えばガーボルがガボールになったり、ラースローがラスロになったり・・ミラクもハンガリー読みだとミラークになります。ルービックキューブのルービックはハンガリー語はルビクです。)
- 秋入学の入試結果が出たが、これによりブダペストや他の都市ではアパートや賃貸ルームの争奪戦が始まったともいえる。ある試算によるとブダペストのアパートの家賃は月16万フォリント、地方都市では9万フォリントで、これにより1人暮らしの大学生が1か月に必要なお金はブダペストの場合月26万、地方都市の場合、月19万フォリントかかるようだ。
- Szalla.huによるとハンガリー人宿泊客の1つの傾向に「物を壊す、物を忘れる」人が多いことがあるらしい。(昔は、バイキングの朝食で、いろんなものを包んでもって帰ってしまう・というのがハンガリー人の特徴と言われましたが、今はどうでしょうか。)
- 週末は雨が降るところもあるが、最高気温は下がらず暑くなる模様。
- 8月より科学アカデミーから多くの研究所が離れ、別のエトボシュ・ロラーンド研究ネットワークが管理することになるが、これらの研究所のトップに誰が付くかの情報が流れた模様。
- ブダペストの英雄広場裏の市民公園で第二次世界大戦当時の不発弾が発見された。この爆弾処理のため26日は周辺交通が制限される模様。
- ブダペストのSzinyei Merse Pal高校で、成人教育コースの生徒20名が卒業試験を受ける資格がないのに試験を受けたとして人材省による調査が入った模様。(他の高校から転入してきた人たちのようです。この際、受け入れ高校の授業レベルにあるかどうかを示す試験を受ける必要があるのですが、これをしなかったため卒業試験の受験資格がなかった・・らしいです。例えば日本語の授業がない高校に通っている生徒が日本語の卒業試験を受けたいときは、日本語の授業がある学校にいってその高校で日本語を勉強した子と同じレベルにあることを証明する試験を受けます。これはOsztalyozo試験といいます。一方、他の高校から転入してきた人は、前の学校で受けていなかった科目を含めた、編入試験のようなものを受けます。これはkulonbozeti試験と言います。今回は後者を受けていなかったみたいです。)
- 24日に国の腫瘍医療センターで、暑い中、患者が座る場所がない、長時間待たされるなど非人道的な扱いを受けているというニュースが流れた。センター側はこれを強く否定している。
- 100円=260,78フォリント(OTP/7月25日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
朝晩は涼しいですが、今日も暑くなるようです。
- 中央統計局によると、ハンガリー人がツアーでバカンスに行く場合、最も人気なのはギリシャらしい。一方、個人ですべてを手配する場合にはクロアチアが最も人気なのだそうだ。
- Ooteb企業情報サービスによると、ハンガリーの法人(会社)のうち、5年以上生き残っているのは72%、10年以上生き残っているのは48%とのこと。
- 24日の午後8時に、秋入学大学入試の結果が発表された。(各学科の合格最低点数が出されるというシステムです。過去の合格最低点数も探れるので見てみましたが・・・学士課程レベルでは日本学はまだ人気がありますが、修士課程レベルだと人気がぐっと下がります。最近は優秀な学生が他のアジア学(中国学)に奪われている・・という状態です。ここ最近、日本でも日本語教育をもっと専門的な立場から見る必要があるという法案が可決されたのですが、日本学を学ぶ人も育てていかないとな・・と思います。日本の考え、立場を世界により理解してもらうためには、どうしても日本文化について専門的に学ぶ人-短期的にはあまり役に立たないようなことも含めて-が欠かせないと思います。)
- 国会は7月12日に、子どもが4人以上いる母親の所得税支払い免除について決定したが、これが官報にも掲載された。(効果はともかく、目に見える形で政府は政策を出し続けています。これが高支持率に繋がっている点は否定できません。)
- RTLklubによると、今もブダペストのBKKの自動販売機に細工(切符が出るところに何かをはって切符がそこに止まるようにする)をして切符を奪い、それを売ってお金を儲ける人がいる模様。(お金を入れて切符が出てこない場合、切符が出るところに手を突っ込んで奥を探ると何か張り付いているかもしれません・・)
- ブダペスト市の議員は、Airbnbに関する規則をより厳しくしたいと考えているようだ。例えば集合住宅の場合、他の住民の合意がなければAirbnbとして貸し出せないなどが含まれているという。秋にも条例として可決される可能性があるとのこと。
- ブダペストのエリザベート広場には観覧車があるが、そのすぐ近くで第二次世界大戦当時の不発弾が18発見された模様。(別の場所に移して処理するようです)
- ケチケメートのショッピングセンターで24日に発砲事件があった。(男性が、店舗で働く、彼をふった女性に発砲したようです)
- 100円=261,29フォリント(OTP/7月24日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 気象サービスによると24日は紫外線が非常に強く、11〜15時の日光浴はしないようにと呼び掛けている。
- 中銀の金融理事会が開かれた。政策金利については0.9%のままの据え置きとなった。
- 政府は教育に対する予算を増やし教員の待遇もよくなっていると主張しているが、教員組合はこれが事実と反することを示すために教員が現在の給与についてSNSで報告するキャンペーンを行っている。結果、かなりの教員がこれに賛同したようだ。(#mutasdafizud #mutimennyitkereselで検索すると画像が結構でてきます。NETTOで20万フォリントもらえるようになるには数十年は働かないと駄目みたいです。)
- 過去半年の強盗犯罪発生件数を見るとブダペストが最も多いが、Penzcentrum.huによると、人口あたりの犯罪件数ではHeves県が最も多いことがわかる。
- センテンドレに向かうHEVは工事のため27日、バッチャーニ広場とマルギット橋の間が不通となる。
- portfolio.huによると、家賃滞納などで執行された退去措置の数が今年だけで1476件に達した模様。
- ブダペストのArkadは今年も8月にカーシネマを開催する模様。8月1日から9月1日までの間、18時と20時半に映画が始まるようだ。(サイトの情報によると1台5500フォリントだそうです。1リットルのポップコーン2つと、0.5リットルの飲み物が2つつくようです。昔は我が家の近くにもカーシネマがあって、何度か行きました。)
- police.huによると19日にミシュコルツ駅で警備員2名が90万フォリントが入ったカバンを見つけたが、2人でお金を分け合い、事務所の冷凍庫に入れてしまったらしい。お金がはいっていないカバンを発見した持ち主が警察に通報し、2人はあえなく御用となった。
- ニーレジハーザのショーシュトーでビーバーによる(木の)被害が続いていたが、このビーバーが無事捕獲された模様。
- 100円=261,41フォリント(OTP/7月23日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 24日よりガソリンが1リットルあたり6フォリント、軽油が4フォリント値下がりする。(スタンドによって異なりますが平均価格ですとガソリンが1リットル391フォリント、軽油が396フォリントになります)
- 国家雇用サービスによると、現在の失業者数は24万8000名で労働人口(15〜65歳)の3.7%である模様。ただ失業者の3分の1は過去1年間に職が見つかっていない状況にある。(データにはなかったですが、なかなか仕事が見つからないのは50代以上の人なんじゃないかなと思います。)
- ブダペストのセールカールマーン広場の隣にあるセーナ広場に長距離バスのターミナルがあったが、これが8月9日をもって閉鎖され、10日からはセールカールマーン広場からバスが出ることになるようだ。
- Zalaの19才の男性が高校の卒業試験のデータ改ざんを行ったとして起訴された(卒業年度になったものの数学で落第したため卒業できなかった男性は、卒業試験を卒業前に前倒しで受験できる制度を利用して数学以外の卒業試験(4科目)を受験しました。しかしこのうち2科目(ハンガリー語と歴史)ではスマホを使ったカンニングがばれ、1科目では合格できませんでした。したがってこの3科目で追試を受けることになりました。しかし、システムの不具合でカンニングをした科目に5段階評価で2がついたため、この男性はこの不具合を利用して自らの卒業試験の記録を改ざんしたようです。)
- ハンガリーのマイクロソフト社がソフトウェア製品の一部を大幅に値引きしてハンガリーの中間業者に販売し、業者はその製品を通常価格に近い金額でハンガリーの政府機関に販売したとしてアメリカ当局より罰金を請求されていたが、同罰を受け入れると発表した模様(73億フォリントの罰金だそうです)。
- ハンガリー語やハンガリー文化が学べるデブレツェン大学のサマーカレッジが22日スタートした。33カ国から156名が参加している模様。
- 6月6日にロンドンからブダペストに飛ぶ予定だったWizzAirの飛行機が、デブレツェンに飛び、翌日未明にブダペストに飛んだらしく、乗客が損害賠償を求めていた。WizzAir社側ははじめこれに応えるつもりはなかったようだが、結局賠償することを認めたようだ。
- ドナウ川で発生した船舶事故では、最後の1名がまだ見つかっていない状況にあるが、この見つかっていない人が女性であると発表されたようだ。(連日8〜10艘の船で探しているようです)
- ブダペストのセンテンドレ通りの改修工事が22日から始まる予定であったが、市民が「工事計画に問題がある」と訴えたため、タルローシュ市長が開始を延期した模様。
- Index.huによると、1967年から2000年までの国家外国語試験については公式データベースがないようで、合格者が合格通知をもっていない場合、試験に合格したことを証明できない可能性がある模様。
- 25日は熱波が西ヨーロッパを襲うようで各地で最高気温が40度に達する模様。ハンガリーは最高気温が30度程度になると予想されているが、西ヨーロッパにバカンスなどに行く人は注意が必要だ。
- 100円=259,90フォリント(OTP/7月22日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 今週のハンガリーは連日最高気温が30度に達する模様(特に週末が暑そうです。朝晩は20度以下になるので涼しいですが、家が温まってしまっていると外が涼しくてもなかなか中までは冷えないんですよね。)
- この時期、バラトン湖での水難事故が増えている。先週の土曜日だけでも水上警察が救助した人が6名いたそうだ。
- ハンガリーにおける昨年のビール消費は一昨年の1500万本増だった模様。現在ハンガリーでは80万名のアルコール依存症者がおり、3万名がアルコール依存により死亡しているらしい。(昨年のビール消費量は600万ヘクトリットル=6億リットルだそうです。)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- ディスカウントスーパーLidleは、電気自動車の充電設備を106箇所に190設置する許可を得た模様。(1つの設備で2台充電できるみたいです)この他に現在727箇所に充電設備があるようで、年末には電気自動車でハンガリーを横断・縦断できるようになるそうです。
- ハンガリーでもテスコやスパーで配達サービスが行われており、ブダペスト8区限定でマクドナルドも配達サービスを始めている。今後、イケアなどもこのサービスを始めるようだが、専門家は配達サービスが始まることで経営難に陥る小売店も出てくると予想している。
- ブダペストのアンドラーシュ通りは並木が美しいが、病気で事故の危険性のある木が8本あるようで、その木を抜き、新しい木を植える作業が今週行われている模様。
- スーパーの駐車場などで障がい者用や大家族用の駐車スペースに、対象者ではない人が車を停めるケースがある。警察はこれらのケースに関しても取り締まれるとして、最悪の場合はレッカー移動の可能性もあるとドライバーに注意を呼び掛けている。
- 2019年上半期の新車販売台数は8万7447台であった模様。メーカー別にみるとスズキが1万1698台と最も売れたようだ。(2位以下は、フォード、シュコダ、オペル、トヨタ、フォルクスワーゲン、ダーチア、フィアット、BMW、ジープだそうです)
- 現在ブダペスト市内交通機関は、電光掲示板などで到着時刻を正確に出すシステムがあるが、これをブダペストとブダペスト周辺の鉄道にも導入する計画がある模様。
- 100円=259,56フォリント(OTP/7月16日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 欧州委員会はハンガリーの経済成長率の予想について3.7%から4.4%と上方修正した。(投資が好調なのと、消費の拡大、堅調な輸出などが理由のようです)
- ブダペストのRakospalota-Ujpest駅で第二次世界大戦当時の不発弾が発見されたため、13日に周辺地域を閉鎖して処置を行う模様。
- バラトン湖畔のSzntodにあるデパートで火事が発生し、買い物客が避難する騒ぎがあった模様。
- 5月末の船舶事故ではハンガリー人船員2名も亡くなった。12日にドナウ川で追悼式典が行われるようだ。(多くの船がマルギット橋近くに集まるようです)
- ブダペストは市内の駐車場の一括管理を目指しているが、国もこれに協力することになった模様。(野党側の候補であるカラーチョニ氏が駐車場管理についても批判をしているので、これをつぶすということなのかもしれません。ブダペストは与党支持が低いですが、自分達の生活によい影響を与えるのはどちらか・・という選択だと与党候補を選ぶ可能性もあります。)
- 今後、秋から住むアパートや部屋の賃貸契約が増える時期だが、専門家は借りる家や部屋が大家が保険に入っているものかどうか確認するようにと注意を呼び掛けている。
- ハンガリーでは、保護者の判断で学校を休ませられる日数は年間3日と決まっている。しかし、現実にはこの数では足らず、実際には病気でもないのに医者のところにいって、病気だったことの証明書を発行してもらっている。このため小児科は常に混雑している現状がある。ポマーズにある、ある学校では両親の判断で子どもを休めさせられる数を15日に増やした。結果、学校をサボる子供(学校を休む証明書がないまま学校に来ない子)の数が減少したらしい。(病気ではないけれど、様々な理由で子どもが学校を休む・・というケースは確かに存在します。)
- ここ最近、正規ルートでハンガリーに入ってきたものではない食料品や農薬、医薬品の数が増えているとのことで、関係当局はその流入を止めようと動いている模様。
- ブダペストの市電1号線の延長工事が終了したらしい。(これでKelenfold駅まで行けるようになったみたいです。)
- 100円=258,48フォリント(OTP/7月11日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- ハンガリーでフェンシングの世界選手権が開催されることを記念して、フェンシングの絵が描かれた50フォリント硬貨が200万枚発行された。(記念硬貨ではなく通常の硬貨として使うもののようです。)
- Balaton Soundは夏の風物詩ともなっているが、今年は17万2000名の入場者があったそうだ。
- タルローシュ・ブダペスト市長は、今後4年でブダペスト市内の(中心部の)道路にアスファルトを敷くと宣言した。また、エアコンがなく車内環境が劣悪であると批判されている地下鉄3号線についても、エアコン設置に向け、設置会社とのやりとりを始めたと発表した。
- 100円=257,80フォリント(OTP/7月8日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- LGBT(ハンガリー語だとLMBTQ)のプログラムである第24回Budapest Prideが6日開催された。(以前、反対団体との大きなトラブルもありましたが、今回はそのようなことはなかったみたいです。)
- ドナウ川で発見された遺体が先日の船舶事故の犠牲者であることが確認された模様。これで行方不明となっている人が1名となった。
- これまで暑い日が続いていたが、7日に嵐が襲い気温も下がった。今週は1週間、最高気温が30度を切る模様。
- 警察はバカンス中の自宅の安全について(1)鍵をしめ、(2)防犯システムがあるならそれを付け、(3)バカンス中であることを示す内容をSNSに投稿しない・・よう呼び掛けている。
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- ▼韓国人ツーリストを乗せた遊覧船事故で、事故を引き起こしたとされるクルーズ船のブラックボックス、そして乗客の撮影したビデオによると、事故当時グルーズ船の船長は船を操縦していたようだ。クルーズ船は衝突事故を防ぐレーダーが設置されていたが、アラームが無音化されていたようで、録音によると、事故の瞬間も船長が事故に気付いていなかったことが疑われている。▼一方、事故後の救助活動に参加したダイバー15名が5日、ダイバー協会より表彰を受けた。▼ドゥナウーイヴァーロシュ近くのMakadのドナウ川で遺体が発見された。今回の事故でまだ見つかっていない2名のうちの1名の可能性もあるとのこと。
- これまで涼しいところには生息しないとされていたマダニHyalomma marginatumが、ドイツなどでも見られるようなり、今後欧州全体に広がる可能性が懸念されている。このマダニはクリミア・コンゴ出血熱の感染源ともなっていて十分な注意が必要なのだそうだ。
- 気象サービスによると6日は気温があがり、紫外線も強くなるとのことで注意報が出されている。(来週は最高気温が30度以下になるようです)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 6月29日に、バラトン湖縦断水泳大会が開催された。(ここ数年、天候不良で順延することが多かったようですが、今年はそういう問題はなかったようです。この大会は1979年に始まったようで、これまでに18万名以上が参加しているようです。)
- 3日より、ガソリンの値段が1リットルあたり5フォリント値上がりとなった。軽油はそのまま。
- 気象サービスによると、今年の6月の平均気温が1901年に同記録を取り始めて(これまでの最高の2003年を抜き)最も高くなったらしい。(22.64度)また、これは1981〜2010年の平均より3.6度も高いようだ。
- 7月1日より、例えば妊娠した人への補助金制度が始まるなど、多くの法律が改正される(例えば国内郵便の2キロの小包の郵送料が1550フォリントから1630フォリントにあがるようです。大学生が国から借りられる学生ローン1の利子が2.2%から1.99%に下げられます。学費用の学生ローン2の利子は0%のままです。またコルビヌス大学が国立から私立ー国が管理する基金が運営ーにかわります。国はコルビヌス大学を2030年までに世界200位、欧州100位の大学にしたいと考えているようです。)
- 欧州委員長にドイツ国防相のウルズラ・フォンデアライエン氏が選ばれたが、オルバーン首相は「移民対策など課題は多いが、これまでのトップよりはやりやすい」と評価した。
- 2日、リスト・フェレンツ空港を飛び立ったドイツの飛行機の貨物室のドガが外れ、空港に引き返すという騒ぎがあった
- 2日、ブダペストのショッピングセンター(Corvin Plaza)で停電が発生した模様。(買い物客は驚いたでしょうね。)
- バラトン湖の多くのビーチは有料だが、それでも無料のビーチもあるhttps://www.balatontipp.hu/strand/balatoni-szabadstrandok-ingyenes-strandok/では、無料ビーチ一覧が見られるようだ。
- 国会はハンガリー科学アカデミーの構造改革法案を可決した。同日アカデミーの前ではこれに反対する人たちによる、デモも開催された。
- 100円=255,41フォリント(OTP/7月2日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 左派野党によるブダペスト市長予備選挙は結局、社会党などが推すカラーチョニ氏が勝利した。Jobbikはカラーチョニ氏は支持はしないものの対抗馬を立てないことを発表している。一方、与党Fideszはタルローシュ現市長を応援しており、区長についても現職区長の続投を支持している。
- 中央統計局によると、昨年10月時点での、個人から借りる賃貸物件の全国平均家賃は月8万フォリントであることがわかった。(ブダペストは12万、県庁所在地は7万、市が5万1000、町だと4万5000フォリントが平均だそうです。)
- 小売店の販売員(店員)の給与はここ3年毎年10%以上増えているが、それでも人が集まらず、深刻な人手不足に陥っている模様。
- 27日、ハンガリーの東北地方で突風が発生し、電柱が倒れるなど各地で被害が出て、70の自治体で停電となった。(妻の実家も突風が直撃し、屋根の瓦がたくさん落ちて雨漏りが発生したようです。)
- ハンガリー公道社によると、2018年から2019年5月までにかけて29箇所で道路の制限速度が下げられた模様。(Wazeというアプリを入れると、現在走っている地点の制限速度も出ます。渋滞情報も出ますし日本語音声で案内してくれますので便利です。)
- 29日午後ミシュコルツで10箇所以上で水道管が破裂し、1万人近くが断水の影響を受けた模様。
- 30日は紫外線が強く、15分外にいると焼けてしまうということで、関係者が注意を呼び掛けている。
- 2日、ハンガリー科学アカデミーの独立性を要求するデモが行われる。
- 29日、国際ドナウ川デーを記念して1973年以降初めて、ブダペストのドナウ川の岸(Romai szabadstrand)が1日だけ限定オープンした。
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
|