ニュース
6月30日

インターネット小国
ハンガリーはヨーロッパの中でも唯一、小企業・中企業がインターネットを使っても大企業に勝てないと思っている国なのだそうだ。(ハンガリーのインターネットや電話代はとても割高という話はあちこちで聞かれるが、それも影響しているのか。あるいは言葉の問題なのか?)

少年集団に注意
木曜日、14才2名、15才1名、そして17才2名のグループがマルギット島にいた3人の男性に近寄り、ナイフで切り付けて金品を奪おいうとする事件が発生。男性は切り付け傷つきながらも金品を渡そうとはしなかったため、少年グループは男性たちの顔をなぐったり蹴ったりはじめ、結局金品を奪って逃げた。警察では彼らのゆくえを追っている。

地震発生
水曜日にジェールより北の地方でごく弱い地震が発生したそうだ。(感じられた方はいらっしゃいましたか。)

今日の天気予報
ところによっては厚い雲が広がり、雨がぱらつくところもありますが、全体的にはよい天気となりそうです。最低気温は7〜12度、最高気温は22〜27度の予想です。

レート
100円=261.91フォリント(OTP・6月29日、午前9時52分現在)

給与アップ
ブダペストの市長、区長、区長代理や市会議員などの給料が8月からアップとなるようだ。(ちなみにブダペスト市長の給与は27万5000フォリントから48万6000フォリントになるらしい。夢のような額だ。)

爆破事件に関連性なし
先週おこった車の爆破事件と木曜日の車の爆破事件(いずれもブダペストで発生)には関連性がないと警察が発表した。

週末のプログラム
ブダペストの各場所で週末さまざまな屋外プログラムが行われるそうだ。(ヴァイダフニャド城、ヴェレシュマルティ広場など)

人が流れ込むハンガリー
国境警備員の発表したところによると、昨年だけで6万人の人が不法滞在で国の外へ追い出されたそうだ。

教員の給料
教員の組合は給与を今年中にせめてあと5%あげてほしいと国に訴えている。(うんうん!)

外国人への暴力減る
マルチン・ルーサーキング教会の発表によれば、1990年から1999年にかけてハンガリーでは有色人種にたいする犯罪が169件おこったらしいのだが、その数はここ数年減ってきているとのことだ。

ハングライダー墜落
木曜日ブダペストでハングライダーが墜落。のっていた人は重傷で病院へ運ばれた。墜落の原因は不明

6月29日

インターネット普及率
ゼウスという会社の発表によれば、ハンガリーのティーンエージャでインターネットを使用しているのは30〜40万人ぐらいとか、そのうち3分の1は学校のコンピュータを使用しているようだ。彼らがよくのぞくサイトは、音楽、映画、ゲーム、コンサートやパーティー、恋愛やセックスに関するものらしい。

マンムット2建設開始
モスクワ広場の近くにあるマンムットでは、第2号館の建設許可がおり、工事が開始された。

ゲームを禁止
ドンボーバールとセクサールドのゲームセンターに置かれているセガ・メガドリブ2というゲームがラジオやテレビの電波を乱すということで使用が禁止された。また中国から輸入されているエアソフト・パワーガン・スーパーシューターというピストルゲームも危険だとして使用が禁止された。

失業率
ハンガリーにおける3〜5月期の失業率は6.5%だったと中央統計局が発表。失業者数も去年の同じ時期の28万6000人のから、26万7000人に減少した。

また車が爆発
木曜日の未明、ブダペスト9区でまた車が爆破された。爆破されたのはベンツ。

食中毒で入院
遠足に来ていた幼稚園児のうち9人と2人の先生が食中毒で病院に入院した。(5年ぐらい前には、給食に入れたイチゴのせいでブダペストやその周辺の町で食中毒が発生し、私がいた学校も数週間の学校閉鎖のまま夏休みに突入ということがあった。)

クロアチアが近くに
今日から、新しいカード式の身分証明所を持っているハンガリー人はパスポートなしでクロアチアへ旅行できるようになる。

無免許運転
17才の男が無免許で高速7号線を140Kmでとばしていたが、トラックに激突。助手席にいた25歳の男性は即死。後ろに座っていた男も重傷をおった。(無免許運転をしていた彼はかすり傷ですんだとか。なんでや)またブダペスト10区では55才の男性をひき殺して逃げた3人組みが逮捕された。

ガスの値段は政府が管理?
ガスの値段について、その管理をMOLの代わりに政府が行うという議論が急上昇してきている。

今日の天気
雲が広がり、雨が降る所もありますが、お日様もさすそうです。最低気温は9〜14度、最高気温は21〜25度の予想です。

レート
100円=260.25フォリント(OTP・6月28日、午前8時22分現在)

6月28日

薬の値段
薬を生産する工場教会は公正取引委員会が示唆した「薬の値上げは違法である。」という決定に反発、裁判にもつれこむ可能性もあるという。

安いガソリンスタンド
ハンガリー自動車クラブ(MAK)は3ヶ月後に自分達でコンテナを利用した簡易ガソリンスタンドの運営をはじめるとのことを決定。(10箇所前後)このガソリンスタンドではガソリンが1リットルあたり10〜15フォリント程やすくなるとのことだ。これはMOLというハンガリーのガソリンの値段を決めている会社に反発しての動きのようだ。ただしここでガソリンを購入できるのはこのクラブの活動に賛同し、賛同金として1200フォリントをクラブに払った人のみとのこと。(それでも2回満タンにすればもうもとがとれちゃう)

売春婦
ブダペスト8区では昨年の9月から今年の3月にかけてのべ2000人の売春婦が警察に捕まったということだ。現在売春婦が働ける「トゥレルミゾーナ」(寛容地区)というものを設定しようとブダペスト側は計画しているのだが、各区が候補地として立候補しないため、未だに設定できないままになっている。

洪水で困っている人に
政府は洪水で被害にあった人達のためにこれまでの230億フォリントの援助に加えさらに190億フォリントの援助を出すことを決定した。

観光に来て被害にあったら・・・
警察はポリス・ホットラインという電話を開設。「ハンガリーに来て犯罪にまきこまれたり、嫌な目にあったらここに電話してほしい。」とは警察の弁。電話番号はブダペスト438-8080および、06-80-66-00-44だ。

今日の天気
今日もいい天気となりそうです、ところによっては雨がぱらつくところもあるようです。最低気温は6〜11度、最高気温は20〜25度の予想です。

レート
100円=261.49フォリント(OTP・6月27日、午前9字51分現在)

不発弾発見
6区の家を改築している途中、地下室でソビエトの不発弾が発見。専門チームが派遣され隣接した広場で爆破処理された。

6月27日

もっと大きな飛行機を飛ばす
月曜日エアフランスのストライキでハンガリー航空もパリへ飛行機を飛ばさなかったが、それを補うように今日はいつもより大きな飛行機を飛ばすのだそうだ。

減り続ける人口
中央統計局の発表によると、今年の最初の4ヶ月だけでハンガリーの人口が16920人減ったそうだ。どんどん減り続けているハンガリーの人口だが、今後もこの傾向は続くらしい。(現在の人口は10026000人)

ワシントン条約違反なのだ
レスケの国境ポイントチェコの車の中から445匹のギリシアの亀が発見された。これはもちろんワシントン条約違反。この男性は身柄を拘束された。

高速1号、高速7号を使う方気を付けて
ブダペストに滞在されている方で高速1号と7号が一緒になっている部分にあるオーシャンへ買い物に行く方も多いはず。そしてオーシャンの対面にテスコが作られているのもご存知だと思います。ところでこのテストにつなげる立体交差道路建設のため、付近の高速1号・7号線の車線が規制されることになりそうです。十分ご注意ください。

ティサ川を守るために
今年初めシアン汚染で揺れたティサ川。この川の上流の堤防を補強するために政府は30億フォリントをつぎ込むことを決定した。

今日の天気
全体的によい天気ですが、北東部を中心に雲が広がるところもあるでしょう。最低気温は7〜12度、最高気温は19〜24度の予想です。

レート
100円=265.04フォリント(OTP・6月26日、午前10時2分現在)

バスの青い旗に注目!
ブダペスト交通会社(BKV)のバスの運転手は6月30日に行われる病院などで働く人のデモ(給料上げろ!労働環境よくしろ!というデモ)を応援するため、青い旗をバスにつけて走ると発表した。

今度はスクーター
馬や自転車に乗る警察官ことはここでも紹介したが、ブダペスト市民の森では警官はスクーターにのってスリや車内荒らしを防ぐとのことだ。がんばれ警察官!

6月26日

火事で電車が止まる
シャールボガードとレートシラシュという町の間で、わらが燃える火事があり、電車が止まり暑い中駅で多くの人が長い時間電車を待たなければならないという出来事が発生した。この他の地域でも事が多発したとのこと。(消防署の話では消火したと思っても、また火が出てくるとのことで、この状況を解決するためにはにわか雨がふったぐらいでは解決せずまとまった雨が必要なのだそうだ)

レート
100円=264.22フォリント(OTP・6月23日、午前10時25分現在)

今日の天気
かわりやすい天気となりそうで、天気はよくなりますが、雨がぱらつくところもあるとのこと。最低気温は11〜16度、最高気温は20〜25度の予想です。

ロケット爆弾発見
現在ブダペストのマンムットがある周辺では道路工事が行われているが、そこで爆弾が発見された。(第2次世界大戦頃に使用されたタイプのもの)調べた所動かすと爆破の危険があることがわかったため、その場で爆破処理された。

麻薬から若者を救うために・・・
麻薬で悩む人が相談できる電話相談所が開設。無料でつなげることができる。電話番号は06-80-202-502。警察の話ではハンガリー全体で子供たちが毎日7000万フォリントを麻薬に使っており、今年だけでも16名が麻薬のせいで死亡しているそうだ。

ハンガリーでもインターネット普及中
ハンガリーでも8月1日からインターネットで書籍が購入できるようなサービスが始まるらしい。これを行うのはSunbooksという会社。

社会党ラジオで反発
先週の日曜日にラジオに出たオルバーンビクトル首相が前政権の民営化プログラムは役にたたなかったと発言したのに対し、昨日の日曜日には同じプログラムに社会党議員で前政権で民営化プログラムを担当したシュクマン・タマーシュが出演し首相の発言を批判した。

久しぶりに・・・
ハンガリー株価指数BUXは先週末の終値で8,524.87フォリントになっている。

パリ便キャンセル
ハンガリー航空は、フランスの管制塔がストライキに入ることを受けて月曜日のブダペスト・パリ間を行き来する5便を飛ばさないことに決定した。

自殺者救助
土曜日の夜、自由橋から30才の女性が自殺が目的でドナウ川に飛び込んだ。たまたまそこを走っていたモーターボートがこの女性を救助し、その後警察が身柄を保護した。

市民の森で見られる
ハンガリーにも宇宙飛行士がいたのだが。皆はそのことを知っているだろうか。ハンガリーの宇宙飛行士誕生20年を記念してブダペスト市民の森の博物館で展示会が行われている。

おまつり
週末くさり橋で大掛かりなアミュージメントプログラムが行われ、夜は花火もあがった。

今日から大学入学試験スタート
今日から14万2000人の受験生が大学受験に挑戦する。大学入学試験は筆記と口頭にわかれ、口頭試験が終るのは7月12日頃となる。

パラシュート開かず・・・
土曜日ゲデッレーで35才の男性が1200メートルの高さの飛行機から無許可でスカイダイビングを行った。しかしパラシュートが開かず、補助のパラシュートを開こうとしたがそれも完全には開かず、結局墜落して死亡した。

タクシー強盗災難?
ブダペストで土曜日の夜タクシー強盗が発生。21才の男性が乗客としてタクシーにしばらく行ったあとでナイフで運転手に襲い掛かった。運転手はこれで軽傷をおったのだが、運転手はこの男に反撃、結局強盗犯は重傷をおったらしい。

6月23日

タクシーに料金表
ブダペスト市によれば、市内を走っているタクシーの3分の1は料金をぼるなどの違法行為を行っているらしく、同市では、これ以上違法行為が増えないよう、タクシーの窓にハンガリー語と英語で書かれた料金表を貼り付けることを決定した。

元首相の意見によると・・・
元首相であるネーメト・ミクローシュはデブレツェンでの講演で、EU加盟は、ハンガリーにとって社会体制転換より大きなチャレンジであり、ただ政府レベルで準備すればよいのではなく、地方自治体の取り組みなどについても視野にい入れて、問題にとりくんでいかなければ道は遠いと述べた。(確かにEUに入ればばら色という議論に辟易している市民も多いのは事実)一方マルトニ・ヤーノシュ外務大臣はブダペストで2002年までにハンガリーは経済的にも西ヨーロッパに勝っても劣らないぐらいのレベルにまで達するはずだと述べた。(野党と与党の意見の違いか)

宗教団体が提訴?
10の小さな宗教団体が、税法上の優遇措置を受けている宗教団体がカトリック・プロテスタント、福音教会、ユダヤ教会、ギリシャ正教などに限られているのは差別であると主張。裁判にまで発展する可能性がある。(日本では宗教法人の税制上の優遇措置を利用して大もうけしている宗教団体もあるのだが、ハンガリーではどうなるのだろうか)

30名の子供が病気に
ハンガリーラジオを少年少女合唱団の子供達30名と付き添いの大人2名が、バラトン湖に遊びに行き、昼食を食べた後急に具合が悪くなった。食中毒の可能性もあるが、同じ食事はラジオ局の職員をはじめ200名が食べており(そこにいた合唱団のメンバーの数も90名)残りの人には何の症状も現れなかったため、更に原因を追求している。

あまりの暑さに
昨日はハンガリー各地で史上最高気温を更新するなど暑い日となったが、40度近くまで気温が上がったブダペストでも路面電車の線路が熱で曲がってしまわないよう、散水車による散水が幾度となく行われた。

スピードアップできるのか
ハンガリー鉄道はブダペスト−ヴァーツ間などいくつかの路線でもっとスピードを出せるよう線路を直している。(ちなみにハンガリーの列車自体は160kmの速度で走れるのだが、線路が120Km以上の速さに耐えられないため、ハンガリー国内での最高速度は120Kmに抑えられているとか)

ゲンツ・アールパード賞をもらう
ゲンツ・アールパード大統領は、中央ヨーロッパ大学の終業式で賞をもらった。

シオーフォクのレストラン火事
この暑さ、そして初等・中等学校が事実上夏休みに入ったためバラトン湖の町シオーフォクも観光客でにぎわっているが、同市にあるマルゴーレストランが火事になった。(店内のプロパンが爆発したが、幸い怪我人はなし)

今日の天気予報
今日も天気がよいとのこと。(嗚呼!)ただ夜になって西側ではにわか雨がふるところもありそうです。最低気温は15〜20度、最高気温は35度の予想です。

レート
100円=260.43フォリント(OTP・6月22日、午前8時半現在)

速報
ブダペストで爆発が発生。おそらく車が爆発したとのことだが、まだ詳しいことは分かっていないようだ。また薬の値段を8%上げるのは違法であると以前のニュースに載せたが「違法ではないが、値上げはやめる」というところに落ち着いたようだ。

6月22日

薬の値上げは法律違反 公正取引委員会は、7月1日より8.5%の値上げを申請した製薬会社に対し、それが法律違反であるとの考えを示した。さて薬の値段はどうなるのか。

インターネット
「もっと早く、そして安くインターネットができます。」こう話すのはスイスの会社テッラ。7月1日からインターネット接続事業をはじめるが、どのぐらい安くなるのか楽しみである。

農業への補助金
金融大臣と農林大臣との話し合いで、これからの農業の発展を考えると来年度の農業への予算はまだまだ少ないという話が出たという。(この前農業従事者の大規模なデモがあったが、この大臣同士の話し合いがパフォーマンスで終らないことを祈る)

チュルカ・イシュトバーン
ハンガリー正義と生活党(正式名称はちょっと違うかもしれません)の党首チュルカ・イシュトバーンの車が水曜日に盗まれた。これで彼の車は今年に入ってもう3台も盗まれたことになる。

ココまたも勝利か
「ココ」の愛称で知られるハンガリーのプロボクサーのコヴァーチ・イシュトバーンの試合が金曜日に行われる。今回はイギリスのスティーブ・ロビンソンとの対戦でこれに勝てばヨーロッパ・チャンピオンになる。(試合を見たい!でもテレビがない!)

今日の天気
ハンガリーの大部分では乾燥したよい天気になるでしょう。(よい天気過ぎる)最低気温は16〜21度、最高気温は33〜38度の予想です。(昼間外を歩き回らないことをお勧めします。)

レート
100円=258.35フォリント(OTP・6月21日、午前8時24分現在)

1番の路面電車工事順調
ブダペスト市長デムスキ・ガーボルは1番の路面電車の線路は今年の終りまでにラージマーニョシ橋まで達することができるだろうと述べた。(今この路線は路線の延長工事中)この他にもブダペストのいたるところで道路工事が行われている。(4番と6番の路面電車はこれから4回の週末に、前線ストップとなる可能性もあります。この時はバスが代わりに走ります。)外は暑く車は渋滞。イライラしがちだが安全運転お願いいたします。

6月21日

ガス代値上げ
政府は火曜日、7月1日からのガス代12%の値上げを決定した。

対話は実現するのか
先週の日曜日にラジオ出演したオルバーン・ヴィクトル首相の前政権に対する批判意見に対し、全首相のホルン・ジュラ(社会党)が「一方的に批判するのはおかしい。公開対話を求む」と主張していた。しかし政府側は「首相との公開対話は、新しい首相候補が選挙前にするもので、今回ホルン・ジュラとは公開対話を行わない」と発表した。

爆弾の代わりに麻薬
日曜日に警察はベーケーシュチャバからブダペストに向けて午後2時に出発する長距離バスの中に爆弾をしかけたという電話を受け、早速バス内を捜索したが、結局爆弾は見つからなかった。しかしある乗客のかばんの中に麻薬2.6グラムが入っているのを見つけ、同乗客を逮捕した。

レート
100円=256.33フォリント(OTP・6月20日、午前8時14分現在)

今日の天気予報
今日もところどころ曇るところはありますが、全体的によい天気となるでしょう。最低気温は13〜18度、最高気温は30〜35度の予想です。

6月20日

雇用拡大に努力
経済省は雇用拡大プログラムとして6億2460万フォリントをつぎこみ2400の職場を新しく創りすために援助を行うとのこと。

ハンガリーの携帯電話
ハンガリーの携帯電話会社の1つのパンノンは、これまでのプラクティクムカードによる通話以外に、毎月接続料金をはらって携帯電話を使っている人でも外国からの送受信ができるようにすると発表した。

危険物廃棄で注意
国道8号と84号の交差点付近でロシアのトラックの荷台から工場で使う薬品がこぼれだした。この液体に触れたり、吸い込んだりすると人体に大きな影響があるとのこと。

麦畑で火事
ここ数日の日照りでハンガリーのあちこちで火事が広がっているが、月曜日の午後にはザラ県の麦畑で火事になり50ヘクタールが焼けたようだ。またアガシュエジハーザで続いている森林火事について専門家は「この火事を完全に消火するには雨がふるのを待つしかない。」とも述べている。(ブダペストの16区の原っぱでも火事があったそうだ。)

14才の強盗
シャールゴターリアンという町で14才になったばかりの子供が強盗をしたとして警察が行方を追っている。警察の話によればこの子供はこれまでにも窃盗事件を何回も起こしているとのことだ。またソルノクでは7才の子供がナイフで友達をさすという事件も起こっている。

今日の天気
今日は雲も少なくお日様が照り付ける暑い日となりそうです。最低気温は7〜12度、最高気温は26〜31度の予想です。

レート
100円=252.73フォリント(OTP・6月19日、午前8時9分)

ゲイのフェスティバル
ブダペストでは6月29日から7月2日までゲイそしてレズビアンのフェスティバルが行われるとのこと。7月1日にはパレードもあるそうだ。(どんなものだろうか。)

100メートルまでOK
ブダペスト市長デムスキー・ガーボルは、テベ通りの警察の近くの地域では100メートルの高さの建物まで建ててもよいと述べた。ちなみに現在ブダペストのほとんどの地域では30メートル以上の高さの建物を建てることは禁止されている。

自転車と警察
今日から9月の終りまでブダフォクという地域では警察が自転車にのって(といっても恐らくマウンテンバイク)パトロールを行うそうだ。(馬に乗ってパトロールする地域もある。)

堕胎手術
7月より堕胎手術の値段が高くなるとのこと。(1万フォリントから1万6000フォリントに値上がり)

6月19日

レート
100円=255.01フォリント(OTP・6月16日、午前8時18分現在)

今日の天気
お日様が照ったり曇ったりとかわりやすい天気になりそうです。最低気温は8〜13度、最高気温は20〜25度の予想です。

マンムットでケーブルが燃える
ブダペストのセーナ広場にあるシッピングセンター「マンムット」の3階(日本だと4階)にあるレストランで出火し間もなく消防隊によって消火された。どうもケーブルが燃えたらしい。

飛行機が公道に緊急着
小飛行機が燃料がなくなってしまったと、緊急着陸の許可を得てペスト県にある公道に着陸した。飛行機は燃料を補給し再びとびあがったとか。

森林火事続く
アーガシュエジハーザというところにある森でここ数日火事がはっせいしているが、現在も完全には鎮火しておらず賢明なる消火作業が続いているようだ。

ルーマニアで市長選
ルーマニアでは日曜日に市長選が行われ2251名の新しい市長が誕生するらしい。これに関しハンガリーに住むハンガリー系ルーマニア人が投票できるよう、特別な移送措置がとられたとのことだ。

6月16日

この家庭用品を持っている場合は注意!
消費保護管理局は以下の商品は事故が発生する危険があるため、販売を禁止した。(以下リスト)
Premiere PT-1776 トースター
International CM-602 コーヒーメーカー
Electra Art NR. 170 10-12 コーヒーメーカー
Nippon America SHI-43C (SHI-48C) コードレスアイロン
Harvek 2000 OL-1350 ドライヤー
Tokyo MT-1707 B ハンドミキサー
Electra Art Nr. 111 ミキサー
Megatron MT-218 ハンドミキサー
Daiwa Laser pointer 5 in 1 (プリンター?)
同管理局は販売店に対し商品を回収しお金を返すよう指示した。

交通事故数減少
中央統計局によれば、今年の1〜3月までの交通事故発生数は3272件であり、昨年の同時期より5%減少したとのこと。

初等・中等教育機関は来週から夏休み
来週から3700の初等学校、そして1054の中等学校で夏休みに入る。ハンガリーでも子供の数が減り続けており、初等学校の卒業者も昨年の11万5000人から10万7000人に減少した。同じように1990年には20万人いたブダペストの初等学校の生徒数も現在は14万人に減少している。

今日の天気予報
今日は変わり易い天気で東の方では雨もふるでしょう。最低気温は14〜19度、最高気温は20〜25度の予想です。

レート
100円=253.75フォリント(OTP・6月15日、午前8時16分)

ブダペスト市長トップ50に
アメリカのビジネスウィークによるとヨーロッパの指導者トップ50にEU諸国以外ではただ1人、ブダペスト市長のデムスキーガーボルが選ばれたらしい。

ノーベル賞受賞者の像
ハンガリー人のノーベル賞受賞者は12名。この12名の像がエゲルの中等学校の庭に建てられた。

子供が犬に襲われる
ニーラードという町で犬が11才の男の子を襲った。(男の子は軽傷)飼い主がなんとか犬を引き離したが犬はさらに暴れたため、地域の代表が銃で撃ち殺した。

農作物に被害
いつもの年より乾燥し気温が雨がふらないハンガリーでは、農作物の被害が心配されており、実際に麦の生長もいま一つ。このままでは農作物全体で150〜600億フォリントの被害がでる可能性もある。ちなみにこれから1〜2週間もまとまった雨はきたいできないとのことだ。

6月15日

10日後に大学入試スタート
10日後から大学入試がスタート。14万2000人の受験生が入試にチャレンジする。これまでは高校の卒業試験と大学の入学試験の時期が重なることもあったが、今年は高校の卒業試験が終ってから(6月23日まで)大学の試験が始まる。(筆記試験が行われるのが26〜28日頃、面接は7月に入ってからが普通である)

子供の自殺
最近子供の自殺が社会問題となってきているが、専門家の話によれば最近になって自殺者の数が急増したのではないそうだ。しかし7〜14才の子供の自殺をみると男の子の自殺者の方が多いことがわかる。

ホルトバージで火事
ホルトバージで火事が発生。6時間ほどで250〜300ヘクタールが焼けた。

レート
100円=252.38フォリント(OTP・6月14日、午前8時32分現在)

今日の天気
全体的に天気がいいですが、雲が広がって風が強くふいたり雨がぱらつくところもあるでしょう。最低気温は17〜22度、最高気温は26〜31度の予想です。

6月14日

貨物列車衝突
ジェール・ヴェスプレームヴァルシャーニュ・ヴェスプレームを結ぶ鉄道のエーチという駅で火曜日の午後7時47分2台の貨物列車が衝突脱線。この事故によりそれぞれの貨物列車を運転していた2名の機関士のうち1名が死亡した。

今日の天気予報
今日も暑い日となりますが、ところどころでにわか雨がふる所もあります。最低気温は17〜22度、最高気温は30〜35度の予想です。

サボー・エルビン図書館改築工事のため今年閉館
ブダペスト・カルビン広場の近くにあるサボー・エルビン図書館は改築工事のため今日から今年一杯閉館することとなった。(6月15〜30日には借りた本を返すことができる。)あのすばらしい内装もかわってしまうのだろうか。

ハンガリー鉄道割引
ハンガリー鉄道は夏のバカンスの移動用に鉄道を使う場合、チケット割引を行うと発表。対象は3名以上の自分の子供を連れて旅行する人で、この場合は90%の割引となる。(3ヶ月以上働いている人も証明書を出すことで、1回に限りチケットが半額になるそうだ。)

ミシュコルツにデパートオープン
ミシュコルツに東ハンガリー最大のショッピングセンターがオープンした。(広さは3万5000平米)

雨よふれ
ここ数日暑い日が続いているが、この暑さのため水の消費量が増え、ブダペスト郊外にあるショイマールという町では給水制限が始まった。またブダペストの郊外の方にある区でも水がチョロチョロとしか出てこないところが相次いだ。

6月13日

ハンガリー経済上向き
ヤーライ・ジグモンド金融大臣はハンガリー国営通信社のインタビューの中でハンガリーの経済はこの2年間で目に見えるほど良くなってきておりヨーロッパ連合に加入できるレベルにかなり近づいてきたと述べた。(ハンガリーは貧しいのか豊かなのか、経済がうまくいっているのかいないのか、この疑問に答えるのは実は本当に難しい.こういう外に出る大臣の発言と、一般の人々から出てくる不満がなぜこれほどまでに食い違うのかと合わせて「本当はどうなっているのか」というのを知りたいと思うのは私だけだろうか。)

アーガシュエジハーズで森林が火事
アーガシュエジハーズというところにある森で火事が発生し、これまでに300ヘクタールが焼けた.

野良犬が大暴れ
月曜日の朝8時半ごろケチケメートで2匹の野良犬が浮浪者を襲い、その後通行人にも襲い掛かるようになったため、警察は中心街を閉鎖。なんとか野良犬を捕獲しようとしたが、野良犬がますます獰猛になってきたため、地元の猟師を呼び射殺した。

墓石が倒れ、子供が重傷
ナジケーレシという町でお母さんと一緒に墓地に来ていた7歳の子供に墓石が突然倒れてきて、子供は頭蓋骨に損傷をし病院に運ばれた.

今日の天気予報
1〜2箇所で雨がぱらつくところもあるかもしれませんが、今日も暑いです。(皆水撒きで水を使うため、水道の水圧が下がっているところが続出しています。)最低気温は16〜21度、最高気温は29〜34度の予想です.

レート
100円=254.34フォリント(OTP・6月13日、午前10時3分現在)

タクシー強盗失敗
日曜日の午後9時ごろ、ブダペストの14区にあるメキシコ通りで1人の男がタクシーを強盗しようとして失敗、逃走したがすぐ警察につかまった.

車の解体所で盗難車発見
ブダペスト11区の車の解体所で22台の外国ナンバーの車が発見された。これらの車には税関の証明書などもなく警察は盗難車と見ている。

踏み切り事故で4名死亡
土曜日にガルガクタという町の踏み切りを渡ろうとしていた車が走ってきた電車と衝突、30メートルそのまま押されるような形となり乗っていた5人のうちの4人が死亡した.警察は車が踏み切りを渡ろうとした時にランプが正常に作動していたかどうか調査を進めている.また高速1号線では土曜日にユーゴスラビアの労働者を乗せた車が横転し、2名が死亡、9名が重傷、3名が軽傷を負うという事故も発生している.

運転中の携帯電話使用について
ハンガリーでは走行中にに携帯電話を持って使用することは禁止されており、警察につかまった場合には1〜3万フォリントの罰金を払わなければならない。(ヘッドギアなどの使用は可能である.また踏み切りなどで長時間停車している場合には携帯電話を使用してもよい)しかし警察の話によると実際に警察が見た時に携帯電話を使用していたかどうかを判断するのは非常に難しいという.

バラトン湖のシーズンスタート
シオーフォクでは土曜日に湖開きの式典が行われた.これよりバラトン湖周辺ではより多くの警察が動員され、また外国語ができる大学生なども案内役を務めることになる。

計器の故障が原因
この連休中の朝、9時55分にプラハよりハンガリー航空機がブダペストに向けて離陸したが、10分後、機内に火事が発生したと計器が示したためプラハに引きかえすという事故がはっせいしたが、後の調査により計器自体の故障であることが判明した.

花が燃やされた
バボーチャという町の公園に集められた花が何物かによって燃やされた。被害総額は4000万フォリントに達した。

6月9日

ガソリン代のモニタリングシステム開始
経済担当の大臣であるマトルチ・ジェルジュは、原油価格やフォリント高がガソリンの価格にどう反映されているかを示すために、木曜日より経済省のホームページにガソリン代の変化が見られるようになると述べた。ガソリン代の情報については随時更新される予定。(http://www.gm.hu のホームページ内の「国際原油価格とハンガリーにおける95ガソリンの値段との一週間単位での比較」というページに載っているらしい)

ハンガリー株価指数はどうなってるの?
木曜日のハンガリー株価指数BUXは前日より28.39ポイント下がって9、237.07フォリントとなった。

チュルカ・イシュトバーン余裕
チュルカ・イシュトバーンは彼が率いるMIEP(直訳するとハンガリー正義と人生党だがこの訳が正しいかはわかりません)が今度の選挙(2002年)では少なくとも今の2倍の票を集められるだろうと述べた。この党が主張しているのは「貧しい者の味方。家族が幸せに暮らせるよう、そして子供の数が増えるような社会を目指す。皆が仕事を得らえるようにもしたい」など、この主張はすばらしいが、との所々に極右の色が見え隠れしえいるのも否めない。またチュルカ・イシュトバーンは水曜日に「日曜新聞」というラジオ番組を担当している編集室に泥棒が入ったことも話し、1億2800万フォリントもかけてセキュリティシステムをつけたラジオ局の内部でこのような騒ぎがあるなんて裏に何かあるのではないかとも述べた。(このラジオ局は国立博物館のすぐ裏にある)

農業従事者のデモ
水曜日に引き続き、木曜日にも能量従事者によるデモが行われた(9県50箇所)このデモではのべ2400代のトラクターと3100名の農業従事者が道に繰り出しデモ更新を行った。

現金輸送車を盗んだ男逮捕
警察は5月16日に、セキュリティー会社の社員を装い1億フォリント余りの入った現金輸送車を盗んだ男性を逮捕した。

ミシュコルツ近郊で殺人未遂事件
警察によれば、21才の男性が現在16才の元恋人を襲い、彼女が抵抗を押し切るような形で森へ連れてゆき、まず女性をレイプし、その後「お前を殺す」と首をしめ、意識を失わせた。その後女性が意識を取り戻すと、男は更に首をしめたが、途中でやめ、近くにある建物に連れてゆきそこで更に一晩中レイプを繰り返したという。2人は翌日、女性の両親に見つかり警察へ連れてゆかれ、男性はその場で逮捕された。

爆発事故発生
バヤの近くのネメシュナードウドゥヴァルというところにある家具工場で午後5時ごろ爆発事故が起り3名が怪我をした。爆発の原因は今のところ不明。

麻薬犯罪増加
警察本部によると今年は車の盗難事件や強盗などの件数は減っているが、麻薬にからんだ犯罪が増えてきていると述べた。特に夜のディスコが麻薬の巣となっているらしい。

ウイスキーシュの裁判続く
強盗した後、ウイスキーの瓶を残すことでウイスキーシュと呼ばれるようになったアンブルシュ・アッティラの裁判が続いているが、現在は強盗の最中に人を殺そうとしたかという話になっている。これまで彼が犯した強盗の罪から考えると懲役20年ぐらいの刑が下ることになるが、そこに殺人未遂が加わると終身刑(ハンガリーには死刑はなし)になる可能性もある。

ハンガリーの石油会社でボーナス?
ブリックという新聞によれば、ハンガリー石油会社MOLでは210名の管理職に株券でボーナスが支給されたという。(支給額は社長に410万フォリント分、社長代理が160万、経理部代表代理が150万だったようだ)

与野党更に対立?
先の大統領選挙では3回目の投票までもつれこんだ。投票は無記名だったが与党は「全員賛成にまわった。」と野党を非難。社会党はこれに対し「全員賛成にするとは言っていない」と反論した。

レート
100円=255.20フォリント(OTP・6月8日、午前10時)

今日の天気予報
天気がよく乾いた天気となるでしょう。最低気温は7〜12度、最高気温は24〜29度の予想です。

テレーズバーロシュで駐車システムかわる
リスト音楽学院周辺のテレーズバーロシュでは、これまで無料で駐車できたが、来月から有料になる。周辺住民についても無料あるいは割引の駐車券(定期のようなもの)を所有することになる。

最低賃金
現在のハンガリーの最低賃金は2万5000フォリント(1万円)この最低賃金学を現在4万フォリントまであげようという話があるが、自由民主連合は、もし最低賃金が4万だとしても、高等教育機関を卒業した人に関してはせめてその倍の8万フォリントを最低賃金にするべきだと述べた。(いかにも知識層の集まりの同党らしい主張ではある)(この最低賃金というのが税込みなのか手取り額なのかわかりませんが、4万フォリント手取りでもらっても今のハンガリーでは生活できないでしょう。一方で現在のハンガリーの教員の場合、手取り額で4万いかない人もたくさんいますが・・・)

薬の値段
健康省は7月からも薬の値段はあがらないと主張した。

花粉症にご注意
涙や鼻水、あるいは喉のかゆみなどを訴える花粉症の人はハンガリーにもたくさんいますが、これらの原因となる「パルラグフー」という花が例年より早く咲き、ハンガリーにおける花粉症シーズンも今年はいつもより1か月はやくなっているようだ。

ティサ川情報
国会の観光産業に関するセクションによれば、ティサ川の汚染はおさまり現在ではどの部分でも泳ぐことができると述べた。

妹を強姦妊娠
パーパというところに住む前科者の男性が11才の妹を強姦し、妊娠させたという罪で懲役6年となった。

6月8日

大蔵省がBKV値上げ申請却下
大蔵省はブダペスト交通会社BKVが申請した5.4%の運賃値上げの案を却下。BKV側は「困った。とりあえずチケットコントロールをもっと強化して収入をふやすしかない。」と述べている。

ガス爆発
ブダペスト13区の4階建ての建物で木曜日の未明ガス爆発が発生。消防署の話によれば爆発の原因は1階の住民が違法にとりつけたガス管らしいが、この住民は大火傷をし、病院に運ばれた。

農業従事者のデモ
ハンガリー全土37か所(県にすると9県)で農業従事者が現在のハンガリー農業の苦しい状況をうったえようと、トラクターなどで道を走った。これに対し地方開発大臣のトルジャーン・ヨージェフは否定的な意見を述べた。(以前も「彼らはデモばっかりやってる。まずは仕事しろ。」と述べていた。)

ハンガリーの作家の集まり開かれる
ケストヘイのフェシュテチッチ宮殿でハンガリーの作家達があつまった。

現金輸送車強盗失敗
火曜日の午後5時ごろ郵便局の現金輸送車が強奪されたが、現金のはいっている荷台の鍵があけられず、4000万フォリントの現金は無事だった。

今日の天気予報
いい天気になりそうですが、気温はそれほど上がらないようです。最低気温は11〜16度、最高気温は22〜27度の予想です。ところで今日は「メダールドゥ・ナプヤ」という日で、この日に雨がふるとその後40日間ずっと雨になるというハンガリーの言い伝えがありますが、どうなりますやら。

レート
100円=255.83フォリント(OTP・6月7日、午前8時6分現在)

高校進学
これまでの情報によると、ブダペストの高校では、ではこれまで1万8千人が高校に合格したが、まだ3500人分の空があるとのこと。ちなみにブダペストの8年生(現在教育システムにはゆれがあるが、基本的には8・4制)の数は1万5500人だが、そのうち高校入試に合格したのは1万2500人。またサックゼープイシュコラと呼ばれる専門高校への進学数が少し減ったようだ。

連休中のダイヤ
ハンガリー鉄道は、今週末と来週の月曜日の連休には臨時列車を走らせたり、急行やインターシティの客車数を増やしたりするそうだ。

6月7日

新しい大統領誕生
新しい大統領を選出するための選挙が再度行われた。2回目の投票では、238の賛成票と103票の反対票(14票は無効)となり、全議員の3分の2の投票に足りなかったため、3回目の投票が行われ賛成票246、反対票96票で(3回目は過半数とれば選出)マードル・フェレンツ氏が新しい大統領に選出された。

レート
100円=254.40フォリント(OTP・6月6日、午前10時3分現在)

今日の天気
かわりやすい天気になり、雨がふるところもありそうです。最低気温は15〜20度、最高気温は22〜27度の予想です。

仮の体育館建設
計画によれば8月15日までに昨年12月末に燃えたスポーツセンターの横に仮の体育館をたてるとのこと、(コンサートでは6000名ぐらい収容が可能になるらしい)ちなみにこの体育館は新しいスポーツセンターができるまでのものとなるようだ。

教員1名あたりの授業数上がるかも
教育省では教員1名あたりの担当授業数を現在の20から22にあげることを考えている。(この件で教員組合とのあいだで議論になっている。)

ブダペスト2区の市役所
今週の週末、ブダペスト2区の市役所の建物にある8トンの赤い星をおろすことが決まった。(体制転換期にはこの星にカバーをかけたこともあったらしい)

プロバンガス爆発
ブダペスト8区の住居でプロパンが爆発した。警察の調べによると、ガス台にきちんとつながっていなかったのが原因のようだ。

ニセ警官逮捕
6月2日にフィンランド人夫婦に違法両替の疑いで財布を提出させようとしたルーマニア人の偽警官3名が逮捕された。

6月6日

インフレ
ハンガリー中央統計局によれば、ハンガリーのインフレは1989年から高くなり、1990年からくらべ現在物価は平均5.7倍になっているとのこと。(ブダペストの地下鉄のチケットは1990年の段階では8フォリントぐらいだった)最近は落ち着いてきているが、1991年当時のインフレは年率35%もあったそうだ。

ガソリン値下げ
今日よりガソリンが1リットルあたり3フォリント値下がりする。

株価回復傾向
先週は一時期8000台前半まで数値を落としたブダペスト株価指数だが、昨日は9428.39まで値を戻した。

大統領戦混乱?
何も問題無く決まると思われた大統領戦だったが、無記名投票で賛成が251、反対が105票となり、賛成票が全議員の3分の2まであと7票足りなかったため選挙が無効となった。今日第2回目の投票を行う。もし2回目も無効となった場合には3回目の選挙も行われるが、3回目の場合は過半数の賛成票で決定となるため、いずれにせよマードル・フェレンツ氏が大統領になるのは間違いない。

今日の天気予報
暑さが続きます。夕立がふる所もありそうです。最低気温は14〜19度、最高気温は28〜33度の予想です。

ブダペストに新しい橋?
ブダペスト市議会において鉄道が走っている橋の北側にもう1本橋をかけることが検討されている。この場合3区が援助をし、もし橋がかかった場合には高速3号線とつながることになる。

ブダペスト駐車料金
いろいろ問題があったが、今月の終りまでには法律が整備され、ブダペストの6〜8区の道路での駐車が有料になるようだ。

女装男性が女性襲う
日曜日の朝5時ごろ、ブダペスト9区で女装をした男性が若い女性(15才)を倒し、鞄を奪って逃走した。(女性に怪我はなく、鞄も無事見つかったとか)

6月5日

新しい大統領選出
今日の国会で午後4時無記名投票が行われ午後5時10分ごろ新しい大統領が選出される予定になっている。候補者は1人でマードル・フェレンツ氏、選出には投票数の3分の2の賛成票を集める必要があるが,現在のところ反対しているのは1党のみで問題なく選出されると見られている.

10代の自殺急増
ここ2ヶ月で5人のティーンエージャーが自殺をはかかったことがわかった。(うち3名は先週自殺をした)

偽札も増えつづけている
ハンガリーのお札が新しくなってからまだ間もないが,偽札の数も増えてきている現在1000枚の1000フォリント札のうち40枚が偽札といわれており、これはヨーロッパの平均50枚よりはひくいが、これから更に増える可能性もあるという。

火曜日にガソリン値下がり
火曜日にガソリンが1リットルあたり3フォリント値下がりする.これは先週フォリントが強くなった事をうけてとのことだ。

今日の天気予報
とにかく暑い。夕立が降るところもありそう。最低気温は12〜17度、最高気温は28〜33度を予想。

レート
100円⇒253.11フォリント(OTP・6月5日、午前8時14分現在)

6月2日

MOLを調べる必要なし
公正取引委員会は度重なるガソリン値上げで世間の注目をあびているMOLを調べる必要は今のところはないと述べた。

スポーツ大臣のスキャンダル
スポーツ大臣のドイチュ・タマーシュは奥さん以外の女性が生んだ子供を認知したことでマスコミに「大臣辞任か」と書かれているが、大臣自身は「この件について総理大臣に相談したことはない。」と述べた。(ちなみにこの大臣もかなり若い。まだ30台なかばぐらいだ)

国立銀行で盗み
国立銀行ジェーリ支店で30才の男性職員が4億2千万フォリントを横流しした罪で逮捕された。

このままではBKVつぶれる
与党であるFIDESZはこのままではブダペスト交通会社は潰れる。これはブダペスト市のせいだと述べた。ちなみにブダペスト交通会社(BKV)の赤字は昨年度だけで100億フォリント。(ブダペスト市長デムスキー・ガーボルと与党とは決して仲がよくない)

今日の天気予報
お日様が照り付ける暑い日となりそうです。最低気温は5〜10度、最高気温は22〜27度の予想です。

レート
100円=255.93フォリント(OTP・6月1日、午前9時52分現在)

高速道路利用者注意
高速1号と7号が走るブダオルシュで立体交差の橋を懐胎するため3日と4日に交通が規制される可能性がある。

行方不明の少年
日曜日にいなくなり、現在行方が心配されている11才の男の子だが警察に入った情報によると、家出の可能性もあるとのこと。

6月1日

ガゾリン値上げ大きな関心事に
大蔵大臣自体は政府に対し、ガソリンの値段をおさえるための法律改正を求めてはいないが、金融省はMOLに対し、ガソリン代をおさえるよう指示。MOLもこれに答え、今週はガソリンの値上げをせず、原油価格がさがったり、フォリントに対するドル安になった場合にはすぐにガソリンの値段にそれを反映させることを約束した。

ハンガリーサッカー頑張れ!
あの1954年前後の黄金のチーム以来戦力が上がることのないハンガリーのサッカーだが(もちろん1980年頃まではワールドカップにもまだ出場できていたが、今は相当弱体チームになっている)昨夜サウジアラビアと試合を行った。後半の終りまで2ー0で勝っていたのだが、その後2ー1、そしてロスタイムに2ー2と追いつかれ結局引き分けに終ってしまった。

世界的に有名なバレエ団解散?
世界的に有名なセゲドのバレエ団が経営難に陥り、解散の危機に迫られている。

マクドナルドに強盗
昨夜未明、高速0号線のマクドナルドに男が押し入り、従業員を冷蔵室に閉じ込め70万フォリントを奪って逃走した。

警察を調査
6月の終りから、内務省では警察が袖の下を受け取って違反を揉み消したりしていないのか調査することになった。(真剣に調べればかなりの数が出てきそうだが・・・)

ウイスキーシュの裁判続く
30件以上の強盗事件を起こしているウイスキーシュことアンブルシュ・アッティラの裁判が続いている。昨日は金融機関に勤めている女性が証言台に立ち、彼がこの女性の30〜40センチのところで銃をつきつけたことなどを話した。

汚職天国ブダペスト?
ブダペストの人口の9%が去年汚職にまきこれたこと、そして賄賂を受けたあるいは受けようとした中で1番多かったのが警察であったことがハンガリー世論調査協会の調べでわかった。(上の内務省の調査とあわせて読んでください。)

今日の天気予報
今日は全体的によい天気になりますが、東の方では雨がぱらつくところもありそうです。最低気温は7〜12度、最高気温は18〜23度の予想です。

レート
100円=261.49フォリント(OTP・5月31日、午前8時12分現在)

ハンガリーのフラディの監督に・・・
ハンガリーサッカー界の「巨人軍」とも形容すべきフラディことフェレンツィバーロシュの監督に元代表監督のチャンク・ヤーノシュが就任することになった。

高校入試制度変更
来年度より高校入試期間を1週間延長し、これまで3校まで可能であった受験校の数も制限がなくなった。(ハンガリーの少子化問題とあわせて考えてみると面白い)

リンゴの産地が大被害
ハンガリーのリンゴ産地でゆうめいなサボルチュ・サトマール・ベレグ県だが、最近「トゥーゼルハラーシュ」という名前の植物の病気がリンゴ園にひろがり大きな被害が出ている。(300以上のリンゴ園が被害にあっているとか)

バヤで男の子が行方不明に
バヤで11際の男の子が日曜日に乗馬に出かけて以来行方不明になっている。

ベッドの数減少
現在ハンガリー全体の病院におけるベッドの数は8万3千だが、今年の終りまでにその数が7千減ると厚生省が発表した。これは法律に照らし合わせてベッドの数を調整するからなのだそうだ。

ティサ川に小魚を放流

警察が・・・
RTLCLUBの犯罪番組を撮影していたグループに白バイの警官が襲い掛かったとのこと。う〜ん。