ニュース
6月30日

有罪!
Maya-Goldという名前のコンピュータウイルスを昨年5月につく作り、1000台以上のPCに被害をあたえた18歳の高校生が裁判で有罪となり、懲役1年、執行猶予2年の刑が言い渡された。

今日の天気
北部では雲が出て雨がぱらつくところもありますが、全体的によい天気となりそうです。最低気温は9〜16度、最高気温は23〜28度の予想です。

花粉症の人はこれからが大変
専門家の話ではこれから2〜3週間後に花粉が大量に飛び交うようになり、花粉症の人にとってはつらい時期が始まるとか。(私の場合もうすでに始まっているが。)

偽造外国語試験合格資格
ハンガリーでは大学を卒業する際に、外国語の国家試験に合格していなければならないが、ソンバトヘイの大学で卒業試験に合格した学生のうち6名が偽造の外国語試験合格通知を提出していたことが明らかになった。(18万フォリントで買ったとか)

貧困層
ハンガリーでは貧富の差が激しいが、統計によると1年に70万フォリントかせげない貧困層の人が150万人いるそうだ。

高速道路警察
7月1日より高速道路警察が始動する。かなり取り締まりが厳しくなるらしく、また時速200キロで逃げても追いつくことができるパトカーや白バイが配置されているとのことだ。

レート
100円=186.41フォリント(OTP・6月29日)

6月29日


今年は雨が多いため、例年より蚊の発生が多い。地域によっては大量の蚊が発生しており、地域単位での駆除を検討しているところもあるようだ。

携帯電話
ハンガリーでは今年の5月だけで携帯電話契約数が5万ものびたとか。現在100名に80台の割合で携帯電話が普及しているとかで、この割合はEU平均にかなり近いものらしい。また5月からは、携帯電話会社を変更しても電話番号をそのまま受けつぐことが可能になったが、これまで6000名がこの制度を利用したようだ。


高速7号線のバラトン方面側16キロ付近で油が路面に流れ出す事故が発生。一時高速道路が閉鎖された。

意味なし?
ブダペストでは半年前からゴミの選別して捨てるシステムがスタートしているが、設置されているそれぞれのゴミ箱がすぐ一杯になってしまい、ゴミ箱からゴミがはみ出て回りの環境が悪化しているという報告がなされている。

レート
100円=187.71フォリント(OTP・6月28日)

今日の天気
お日様も出ますが、雲が出て雨がぱらつくところもありそうです。最低気温は12〜17度、最高気温は21〜26度の予想です。

6月28日

先週は週の半ばから妻の実家にこもって、お勉強をしていたのですがうまく進みませんでした。困りました。原因は語学力です。26日はNHKの「地球ラジオ」でハンガリーの年金制度について話をしましたが、緊張してしどろもどろになってしまいました。

今日の天気
お日様も出ますが、午後から南西部から雨のところが出てくるようです。最低気温は13〜18度、最高気温は25〜30度の予想です。(この天気予報よくはずれるなあ、というのが最近の感想です。)

危なかった
27日、ブダペストのローマ屋外遊泳場で11歳の女の子がいきなり溺れて、息が止まってしまうという事故が発生した。ただ1時間に渡る救助活動でこの女の子はなんとか息をふきかえした。(水難事故が多いので皆さんも気をつけてください。)

世界遺産
バラトン発展協会は、ティハ二半島や、タポルツァの山々、そしてへービーズなどを世界文化遺産として登録したい意向を明らかにした。

あれから15年
当時の外務大臣であったホルン・ジュラとオーストリアの外務大臣が鉄のカーテンともよばれた鉄条網をやぶったのが1898年6月27日。あれから15年がたった。

アドリア海へ
ハンガリーではバカンスにアドリア海へ行く人が多いが、先週は金曜日から土曜日の朝にかけてだけで2万人がハンガリーからクロアチアへ入っていったそうだ。

撃てる
ニューヨークのテロは、民間航空機が乗っ取られそれがミサイルの役割を果たす形となったが、今後ハンガリーに同じような民間機が侵入したきた場合、首相代理が撃墜命令を出すことができるようになった。

6月21日

先週イラクでハンガリー人兵士が亡くなりました。テレビのニュースで見たのですが、国防省は兵士1人につき月300フォリントの保険金をかけており、ケガをした時は50万、死亡したときには500万フォリントしはらわれるそうです。

男女差
ハンガリーは日本に比べると男女の雇用が均等に与えられるように見えるが、実際には女性の収入は同年代の男性より20%少なく、また仕事も見つけにくいとのことだ。

学生アルバイト
ハンガリーの学生は日本の学生のようにはアルバイトはしないが、それでも夏休みにはいろいろな仕事につく。アイスやジュースを売ったり、プールの監視員をしたりする仕事なども学生アルバイトの1つであるが、それらの仕事の時給は350〜400フォリント程度だということだ。(安い!)

ハンガリー初
20日、アメリカのインディアナポリスでF1グランプリが開催された。このレースでは日本人としては14年ぶりに佐藤琢磨選手が表彰台に上ったが、ハンガリーの場うムガルトネルジョルト選手もハンガリー人としてははじめてポイントをゲットした。(彼の乗っているミナルディという車はそれはもう遅くて、普通ではポイントをゲットすることは非常に難しいのだが、今回は事故などがあり20台中12台がリタイヤしたため、完走したバウムガルトネル選手が8位に入賞した。棚ぼたではあるが、とにかくこれは奇跡に近いことだ。)

今日の天気
全体的にお天気は悪いでしょう。最低気温は13〜18度、最高気温は21〜26度の予想です。(それにしてもここ数日、私の住むショイマールでは嵐のような雨が何回も降っています。)

6月18日

公園改修、でも金がない
ハンガリーでは1000を越える公園がEU基準に達していないとかで改修(あるいは取り壊し)の必要があるらしいが、各自治体にはそのための予算がなく非常に困っているという。(私が住むショイマールにもいくつか公園がありますが、公園のまわりに柵がなかったり、若者がブランコなどをすぐ壊したりするので、娘を遊ばせる時にもちょっと困ったりします。)

映画の日
日本にも映画の日があったりするが、ハンガリーでも同様の取り組みが行われ、20日までハンガリーの50の映画館では290フォリントで映画が見られるらしい。

コンピュータウイルス
現在、ハンガリーでプログラムされたZafiBという名前のコンピュータウイルスの被害が広がっている。この件でブダペスト11区警察は、このウイルスをプログラムした人物に対する操作を開始した。

レート
100円=185.95フォリント(OTP/6月17日)

今日の天気
お天気は下り坂で、雨がふるところも出てくるでしょう。最低気温は9〜14度、最高気温は23〜28度の予想です。

6月17日

夏休みだから
学校が夏休みに突入したこともあって、今週の土曜日(19日)から8月一杯まで、週末にカミオントラックが走れなくなる「カミオンシュトップ」が始まる。(土曜日朝8時から日曜日の午後10時まで)

夏休みだから2
恐らく学校が夏休みに入ったのが原因だと思うが、今週の土曜日(19日)から8月一杯まで、ブダペストの地下鉄2号線の「デアーク広場からシュタディオノク(元ネープシュタディオン)」の改修工事がスタートする。この区間は代行バスが走る。また、例えば南駅からデアーク広場までは地下鉄が走るが、国会議事堂のある、コシュート・ラヨーシュ広場駅は「通過」となるので注意が必要だ。

何かがかわるか
EU議会選挙では社会党が1人負けしたが、この責任をとる形で、党首であるコバーチ・ラースローが時期党首には立候補しないことを表明した。(すぐ熱くなるあの人のキャラはそれなりに面白かったが次はだれかな?)

ガス管破裂
16日、ソムバトヘイで地中に設置されていたガス管が破裂し、15戸の住民が非難する騒ぎがあった。

高い
確か東京が世界で一番「高い」都市であったと思うが、同じ調査でハンガリーは144の都市の中で34番となった。この順位は、フランクフルトや、ブルッセル、アテネやワシントンよりも高いとか。暮らしく〜。

閉鎖
ハンガリーの学校では少子化により毎年閉鎖に追い込まれる学校があるが、ジェール・ショプロン県では、この夏休みに50〜60の学校が閉鎖される可能性があるという。

レート
100円=184.5フォリント(OTP・6月16日)

今日の天気
曇ったり晴れたりの1日です。最低気温は9〜14度、最高気温は20〜25度の予想です。

6月16日

真実は?
以前キリスト教を冒涜したTILOSラジオ局の前でデモがあった際、イスラエルの国旗が焼かれるという騒ぎがあったが、この事件で身柄を拘束された男性は「誰かに麻薬をもられ、やってしまった」と述べている。しかし、証言毎に発言食い違いが多いことから、「麻薬はもられていない」という意見も強くなってきているとか。

毛虫
バラトンフェルヴィデークという町では、毛虫が大量発生し森の緑がどんどん失われているという。最近になて毛虫がさなぎになっているので、これからは破壊される緑の量も減るらしいが、どのぐらいの被害が生じたかについては、あと1ヵ月半ぐらいかかるそうだ。

2億フォリント
イギリスでハンガリーの画家、ムンカーチミハ−イが描いた絵のオークションが行われた、52万5000ポンド(2億フォリント)で落札された。

薬草
ハンガリーでは結構いろいろな種類の薬草茶が売られているが、これらの中には薬草の認可を受けていないものなどや、偽造した許可証をはりつけているものもあるらしい。飲むと、健康を害するものあるらしいから、専門家は店ではなく、薬屋で購入することをすすめている。

自己破産
ハンガリーには130万の貧困にあえいでいるというが、政府はこの人たちを救済するために「自己破産措置」をとれるようにすることを発表した。

なぜ
キシュケーレシュという町で、置いてあった仮設トイレが盗まれるという事件が発生した。

レート
100円=183.8フォリント(OTP・6月15日)

今日の天気
今日は全体的に天気がよくなく雨のところもあるでしょう。最低気温は13〜18度、最高気温は21〜26度の予想です。

6月15日

選挙の結果
EU議会の選挙は結局FIDESZが12議席、社会党が9議席、自由民主連合が2議席、ハンガリー民主フォーラムが1議席を獲得した。与野党の比較で言うと、与党が11議席、野党が13議席となった。(投票率結構低かったですね。38%ぐらいですか。当然のことながらFIDESZは勝利を祝い、社会党は「与野党ほぼ均衡」を主張していました。)

早死に
ハンガリーの男性は、運動量も少なく、食べているものも健康的でないことから、EU諸国の中では後ろから2番目の68歳しか平均寿命がないそうだ。

今日の天気
天気のよい1日となりそうです。最低気温は10〜15度、最高気温は24〜28度の予想です。

レート
100円=184.67フォリント(OTP・6月14日)

6月14日

今日も少しだけです。すみません。

大雨
12日夜、ソンバトヘイやその周辺でかなりの大雨が降り、ボルショド県では、9日に雹(ひょう)が降って大きな被害が出た地域にまた雹がふるなど、かなり荒れた天気となったようだ。(一方、11日にブダペスト市長が「竜巻がブダペストに来る」といって、かなりの職場で早く社員を返したりしたらしいが、結局嵐は来なかった。)

EU議会選挙
ハンガリーで初めてEU議会選挙が13日開かれた。投票は朝6時から午後7時までだったが、開票の結果は夜10時まで発表してはならないとか。(これを書いている時点ではまだわからない。)ただ、世論調査会社メディアーンの出口調査によると、ハンガリーがEUに送る24議席のうち12議席がFIDESZ,10議席が社会党、自由民主連合は2席になるとの結果がでた。(これだと与野党がまったく同じ数になる。)

夏はまだか
14日からの週は前半は、夏らしい日になるようだが、週の後半はまた天気が崩れるとか。ちなみに14日は良いお天気で、南西部で少し雨がぱらつく程度のようです。14日の最低気温は11〜16度、最高気温は21〜26度の予想です。

6月10日

今日も少しだけ


9日、ブダペストとその周辺ではものすごい嵐となったが、この風で、ブダペスト23区のコンテナが倒れ、29歳の男性が下敷きになって死亡するという事故も発生した。

オープン
鎖橋をペスト側に渡ったところにある、グレシャム宮殿に造られていたフォーシーズンホテルが来週オープンする。

観覧車
ブダペスト湖畔のシオ−フォクに、仮設観覧車が立てられた。この観覧車はオランダでつくられ、今まではドイツで動いていたもの。高さは50メートル、6人のりのゴンドラが36ある本格的なものだ。(ブダペストの遊園地にあるのは、ちょっと貧弱だもんなあ。)

今日の天気
南西部ではお日様がよく出て、北東部では雲が広がるようです。場所によっては雨もふりそうです。最低気温は13〜18度、最高気温は25〜32度の予想です。

レート
100円=182.85フォリント(OTP・6月9日)

6月8日

多忙につき少しだけ

こんな手を使ってみました
ペーチでは、市内バスのキセル乗車をふせぐために、バス停で切符や定期の提示を求める作戦にでた。(切符がなくとも罰することはせず、バスに乗せないという方法で行ったようだ。)

値下がり
9日より軽油が1リットルあたり2フォリント、とガソリンのは5フォリント値下がりとなる模様。これで95のガソリンは1リットルあたり、247.5フォリント、軽油は216フォリントとなる。

今日の天気
全体的に天気がよいですが、にわか雨がふるところもありそうです。最低気温は10〜15度、最王気温は24〜28度の予想です。

レート
100円=180.39フォリント(OTP・6月7日)

6月7日

ハンガリーのサッカー代表がアウエーでドイツに2-0で勝ちました。試合を見ていないので中味はわかりませんが、結果だけを見るとすごいって感じです。(最近、96年のアトランタオリンピックで日本がハンガリーと引き分けたっていう話を聞いたんですけど、あれって日本が勝ったんじゃなかったかなあ。最後の最後までハンガリーが勝っていて、ぎりぎりのところで日本が2点入れたような記憶がありますが、記憶違いかも。)

先週ちょっとガソリンが安くなったんですよね。最初に2フォリントさがって、次の日は税金が1フォリントさがって・・・でも、まだ高いですけど。

今日の天気
よい天気となりますが、雨がふるところもありそうです。最低気温は10〜15度、最高気温は22〜27度の予想です。

早い
高速7号線は改修工事を行っていたが、予定より早く工事が完了。すでに改修工事で閉鎖されていたところも開通している。

夏到来
天気予報によれば7日から気温が上がり、最高気温で25〜27度ぐらいになる模様。週の後半にはまた雨がふるようだが、気温はそんなに下がらないらしい。

地下鉄で人身事故
6日午後2時45分ごろ、ブダペスト地下鉄2号線のブラハ・ルイザ駅で人身事故が発生した。ただ、ひかれた人は幸い命はとりとめたようだ。

これは珍しい
90から5つの数字をあてるロト5で、4枚の当たりが出た。前回4枚のあたりが出たのは90年初頭というから、かなり珍しいこと。ちなみに賞金はそれぞれ2億6000万フォリント。

その他
▼5日、ブダペストでスティングのコンサートが会ったが40〜50万人が集まったとか。(本当かなあ)
▼ハンガリーではタバコの広告は店の中でしか出してはいけないことになっているが、現在でも道に出しているところが多い。

6月3日

今日の天気
雲が広がり、雨のところもあるでしょう。最低気温は10〜15度、最高気温は16〜21度の予想です。

偽警官
1日、ボルショド県で、警官に化けた2名がタバコを運んでいる車をとめ運転手を外に出し、頭に拳銃をつきつけて手錠をかけ、車の中から数百万フォリントを盗んで逃走するという事件が発生。

供述
K&H銀行ブローカー事件の主犯格であるクルチャ−ル・アッティラが、検察の調べで供述を始めた模様。(詳細はまだ公表されていないとのこと)

違法コピー
日本ではファイル変換ソフトの開発者が逮捕される事件があったが、ハンガリーでも映画の上映が始まる前から、インターネットだけではなく、市場などで違法コピーされたDVDなどが売られている。(字幕や吹き替えもばっちりのもの)値段は1500〜2000フォリントほどのようだ。(全然関係ないけど、ちょっと前のハンガリーのビデオって、吹き替えを全部1人でやっていたんですよね。今でももうちょっと東の方の国のチャンネルなんか見ると、そんな映画を見ることができます。吹き替えといっても訳を読んでいるだけで、棒読みなんですけど、数年前イタリアのどこかのゴンドラで流れる案内テープの吹き込みの仕事をして以来、あれを吹き込むのも大変だっただろうなあと思うようになりました。)

景観か言論の自由か
ブダペスト議会都市保護委員会は、政府を批判する看板などの撤去を決定した。

燃料値上がりの影響で
ハンガリー航空では来週から往復あたり2000フォリント、(8ユーロ)の料金を払わなければならなくなった。これは燃料のケロジンの値上がりのため。(チケットを既に購入していていも、それとは別に払うということです。)

本当にできるかも
ハンガリーのEtyekという町(村かも)大きな映画製作場ができるという噂があったが、だんだんとこれが現実化してきているようだ。(1000名ほどが働き、水中場面用の撮影プールなどもできるらしい。)

100トン
13日にEU議会の選挙があるが、投票用紙が無事刷り上ったようで、来週から各地に送られるようだ。ちなみに投票用紙の重さは1トンにも達するとのこと。

嘘は駄目
経済競争局は、ハンガリーで流れているある洗剤のコマーシャルに関し、実際にはありえないほどの洗浄力をうたっているとして何らかの制裁を与えることにした模様。

ナイフ
1日夜、ブダペストの地下鉄3号線のKlinikak駅構内で男性が別の男性をナイフで刺すという事件が発生。

レート
100円=179.51フォリント(OTP・6月2日)

6月1日

優勝
昨年サポーターの暴行事件をおこしたハンガリーサッカー人気チームのフェレンツバーロシュが、ハンガリーカップにつづき、リーグ戦でも優勝を果たした。

今日の天気
西部や北部では雲が広がり雨のところもあるでしょう。最低気温は9〜14度、最高気温は21〜26度の予想です。

子供の日
先週の日曜日は子供の日であったが、この日にあわせて国会議事堂前に巨大な砂場がつくられた。

3500万フォリント
財務省は観光シーズンにおけるバラトンの安全を確保するため、3500万フォリントを予算としてつけることを決定した。この金は学生通訳アルバイト料や、警察官の残業手当などにあてられる模様。

ゴミだらけ
ブダペストのマルギット島では連休そして子供の日に合わせて催し物が行われたが、ごみ収集がうまくいかず島がゴミだらけになってしまったらしい。

高速7号の渋滞
高速7号線では連休最後の5月31日、数キロに及ぶ渋滞が発生した。(バラトンなどからの帰りで混んだ。)同線では6月1日からは路線の一部が閉鎖されることから、環状0号線へ流れる車で渋滞が予想されている。

馬セラピー
ハンガリーでは最近、体や心に障害がある子供達に馬を利用したセラピーが使われるようになってきている。子供たちはまず馬の体を洗い、それから馬に乗る。体をあらってやることで、馬との心の交流が生まれ、馬に乗ることで体のバランスや協力というものを肌で感じることができるからだ。