ニュース



12月30日
▼今年12月のハンガリーのお店の売上高が9000億フォリントを越えた模様。これはこれまでのクリスマスでも最高額だそうだ。毎年1月は3割ほど売り上げが下がるので、今後各店舗はバーゲンなどを行う模様。
▼ハンガリーは小学校の教科書が難しすぎるという批判があり、大幅に教科書の改訂を行ったが、専門家によるとまだ難しいものがあるという。(今、ハンガリーの国語の授業では、まず文字の音(例えばbだと昔は「ベー」と教えていたのですが、今は「ブッ」と教える)を教えて、そのあと子音や母音の組み合わせを教え、最後に語彙を教えるのが効果的といわれています。ほんまかな〜?)
▼今のところ一時停止状態にあるフェリヘジ空港職員のストライキだが、1月6日までに労使交渉が進まない場合は、再びストに入る可能性があるようだ。(ハンガリー鉄道は、2009年の機関士の賃金についての交渉がまとまったようだ)
▼大晦日の爆竹使用は禁止されているが、警察はこれまでにすでに1万の爆竹を押収した。
▼年越し休暇のためか、ハンガリーとウクライナの国境が現在2〜3時間待ちの状況のようだ。セルビアとの国境は次の週末にまたかなり込むことが予想されている。
▼毎年この時期になると、もらったクリスマスプレゼントが自分の好みやサイズに合わないとしてお店でとりかえる人がたくさん出てくる。法律では店は問題がある製品以外は交換する義務はないが、多くの店で交換を実施している。
▼最近寒くて池にも氷がはっているが、セゲドで薄い氷の上を歩いていた男の子が水に落ちるという事故があった。(皆さんも気をつけてください。)
▼ハンガリーでは、子供を1人で育てている人には生活保護、そうでない場合には自治体の仕事を与えるという方針を打ち出していたが、これを「子供を1人で育てていても、子供が学校や幼稚園に通っている場合には、生活保護を支給するのではなく、自治体の仕事を与える」と修正する模様。(この背景には、紙の上で離婚していても実際には両親とも一緒に住み子供を育てている家が多いということがあるようだ)

▼100円=200.29フォリント(OTP/12月29日)
12月29日
▼フェリヘジ空港職員はストライキを一時停止したが、26日にはターミナル2Aでも手荷物検査が行われるようになった。27日にはターミナル1も動き始めた。
▼ウクライナがこれまでのガス輸入代をロシアに支払っていないことから、今後ロシアがウクライナへのガス供給をストップさせる可能性がある。このためハンガリーにもガスが入ってこなくなる可能性があるが、専門家によると長い期間ガスが止まった場合、国民生活にも影響がでるとのこと。(ガスをそれほど使わなくてもいいように、寒さが厳しくならないことを祈ります。)
▼来年政府は技術革新や研究センター設立などに3000億フォリントの予算を組むことを発表した。
▼現在ハンガリーでは収入に合わせてガス料金の補助が降りるが、来年に向けての申請期限は12月31日となっている。(これを遅れると、1月分のガス代に補助がつかない計算となる)
▼ハンガリーでは現在年末大売出しを行っている。安い衣類などを手にいれるには今がチャンスのようだ。(クリスマスが終わり、ものが売れなくなっているからバーゲンをやっているのでしょう。)
▼来年からBKVの運賃も(例年通り)値上がりするが、1月15日までは2008年の値段で切符を購入することができる模様。(来年から チケット1枚が290フォリント、回数券(10枚)が2600フォリント、1日券が1500フォリント、3日券が3700フォリント、1週間券が4400フォリントなどとなる。)
▼大晦日はパーティーというのがハンガリーの定番だが、地方のホテルは年末の予約が殺到し11月にはすでにどこも一杯の状況となっている。(来年の年末の予約の電話もすでにどんどん入っているそうだ。ここはまだバブル?)
▼28日から31日まで許可を受けた花火の購入が可能となるが、今年の年末も爆竹使用は禁止されている。
▼年末(年が明けたとき)はシャンペンを飲む習慣があるが、今年は昨年よりシャンペンの消費量が1割少なくなっている。(その分食べ物にいっているようだ。)
▼月曜日:朝、霧が出て雲が広がり雪がちらつくところもありますが、北部ではお日様が出るようです。最低気温は-10〜-5度、最高気温は-4〜+1度の予想です。火曜日:北部・北東部でお日様が見えるところもありますが、全国的に霧+雲りの1日となりそうです。最低気温は-9〜-4度、最高気温は-4〜+1度の予想です。水曜日:霧や雲りの1日となりそうです。最低気温は-8〜-3度、最高気温は-5〜0度の予想です。木曜日:雨にはならないようです。
12月26日
▼ハンガリーではクリスマスに魚料理を食べる習慣があるが、医学の専門家は心臓発作などを防ぐためにも普段から魚を食べる習慣をつけてほしいと訴えている。(食べる魚の種類も少ないし、川魚だけですもんね〜。)
▼25日、ハンガリーではほとんどの店が休みとなった。(基本的に旗日の営業は禁止されています。ただ個人でやっているところなんかは自分で開けるという条件で開店してもいい・・と聞いたことがあります。)
▼25日の段階で、クリスマス期間の火事や事故数は去年の半分となっている。(クリスマスに火事や事故なんて嫌ですよね。)
▼クリスマスツリーは1月6日まで飾るのが普通だが(1月6日は東方三賢者(博士)がキリストに会いに行った日)もう捨て始めている人もいる。クリスマスツリーをすてる場所は決まっていて、ブダペストでは250箇所あるが、具体的な情報はwww.fkf.huで見ることができる。
▼金曜日:曇り勝ちで特に東部で雲が広がる。最低気温は-7〜-2度、最高気温は-1〜+2度の予想です。土曜日:天気はよくなりますが南部では雲が広がります。雪は降らないようです。最低気温は-8〜-3度、最高気温は-2〜+2度の予想です。日曜日:あまり雲は多くないようです。最低気温は-9〜-4度、最高気温は-2〜+2度の予想です。月曜日:天気はよさそうですが霧が出そうです。最低気温は-10〜-5度、最高気温は-2〜+2度の予想です。
12月25日
メリークリスマス!!!
▼鉄道も空港もストが(一時)停止となった。鉄道は24日はダイヤに大きな乱れもなくなった。一方空港は24日もこれまで同様ターミナル2Bのみ手荷物検査+ボディーチェックを行った。空港によると30日からは2Aターミナル、31日からは第1ターミナルでも手荷物検査を開始するとのころ。
▼インフレ率は10%をきっているのに、特に自治体のサービス(例えばゴミ収集や水道代、あるいは公共交通機関など)の来年頭からの値上げ幅が10%をこえているのはおかしい・・という議論が出始めている模様
▼ジュルチャーニ首相は、外国で任務にあたっている軍人に対しクリスマスのビデオメッセージを送った。
▼24日、最後の最後で買い物に来る人もいたが、大型スーパーなのではサロンツコルや小さい花火(ケーキにさすようなやつ)はもう売り切れになっているところもあった模様
12月24日
ハンガリーではクリスマスツリーの下にプレゼントをおいて(子供が気がつかないうちに、キリストがツリーの下にプレゼントを置いてくれる・・ということになっています。)それをみんなで開けます。みなさんどんなクリスマスプレゼントをもらうのでしょうね〜。
▼この時期強盗事件が増えているのか、銀行や質屋での強盗事件のニュースが見られるが、ニーレジハーザの質屋に強盗に入った男性は、店内にいた4名の女性職員に「すかさず緊急ボタンを押され」「奥に金があると中に誘い込まれ」「中に入ったところを外から鍵をかけられ」御用となった。
▼ハンガリー鉄道は23日の午前0時からストを一時停止したが、23日中にはダイヤが完全に戻らず、ダイヤが戻るのは24日からとなりそうだ。(これもあってか、これまで電車の代行運転をしていた長距離バスは23日・24日も代行バスを走らせる模様)今年一杯はストはない模様。
▼同棲相手にも配偶者と同等の権利をあたえるという法案は、結婚制度を重要視する憲法裁判所に駄目だしをされたが、政府はこの法案(改訂版)を再度提出することを決めた模様。(同性のパートナーにも同じような権利を与えるというので教会などからも反発が大きい)
▼クリスマスからお正月にかけて、ハンガリーでは結構寒い毎日が続くが、ホワイトクリスマスになる地域はごく限られる模様。
▼フェリヘジ空港のストライキであるが、クリスマスを迎えたこともあって23日午後10時から組合側が一時的にストを休止することを決めた模様。
▼ドライバーが運転中寝てしまわないように、震える手袋をハンガリー人が開発したようだ。
12月23日
鉄道ストですが、クリスマスに合わせて一時休止したようですね。24日ですが、店は午後2時には閉まります。またブダペストのBKVも午後3時半〜4時が最終になります。(その後は深夜便が走ります)
▼ハンガリー鉄道のストは23日午前0時より一時休止となった。
▼ブダペストの動物園はクリスマスや正月も開園する模様。ただし12月24日と31日は午後1時に閉園となる。(25日は税金の1%を動物園に寄附した人は無料で入園できる)
▼先週末はクリスマス直前の週末で、学校も休みに入ったためか交通事故が多発し死亡者も10名に達した。
▼22日も空港のストは続いたが大きな混乱はなかった模様。
▼政策金利は11.5%に一気に引き上げられた後、0.5%ずつ2回下がったが、また0.5%下がり10%となった。
▼1月よりフェリヘジ空港のターミナルの拡張・改修工事がスタートする520億フォリントかけ2011年まで工事する予定。
▼1月より郵便料金が値上がりする。ハガキや手紙の郵送費が5フォリント値上がりするようです。
▼100円=202.97フォリント(OTP/12月23日)
12月22日
▼21日もフェリヘジ空港のストは続いた。手荷物検査を待つのに30〜40分待つ状態であったが、キャンセル便などはなかった。(例えば2Aターミナルから出発する場合、まず2Aターミナルでチェックインをして、それから2Bターミナルまでスーツケースを押して、手荷物検査でまっている集団をぐるっとまわって、指定された窓口で荷物をあずけ、それから手荷物検査の列に並ぶ・・という感じです。)
▼22日より、ブダペストのドナウ川沿いの(下の)道のラージマーニョシュ橋-マルギット橋区間が再会された。全面再開通は2009年秋の予定
▼最近ハンガリー人のパーリンカ消費量が増えてきている模様。(パーリンカというと年配者で田舎・・というイメージがあるが実際にはそうではないらしい)
▼ハンガリー鉄道のストライキも21日も終わらず、22日も続けられる模様。
▼20日、高速道路3号線で、事故で道の真ん中に止まってしまった車から人を助けだそうとした3名が後ろから走ってきた小型トラックにはねられるという事故が発生した。(3名いて2名がなくなった模様。)
▼クリスマス直前の金の日曜日には各地で買い物客でにぎわった。(貧富の差が激しいのか、一方で高級品が売れ、一方ではクリスマスツリーも買えないという状況のようだ)
▼月曜日:朝方は天気が悪く、雨や一部雪となるところもありそう。ただ徐々に天気は回復する模様。最高気温は北西部では2〜3度、その他の地域では4〜9度の予想です。火曜日:雨や雪もふるところがありそうですが、お日様も出そうです。最高気温は3〜7度ですが、午後からは気温が下がってきそうです。水曜日の最高気温は0〜3度、木曜日、金曜日と更に最高気温が3〜4度ずつ下がっていくようです。
12月21日
▼車の強制保険の変更時期が終了したが、前の保険を解約したものの別の会社と契約していない人が7〜8万人いるらしい。専門家はこれらの人たちに必ず12月末までに保険に入るよう呼びかけている。
▼ハンガリー通信社に入った情報によると、マジャールスズキでの1200名のリストラは、まず勤務態度などで今年文書で注意を受けた人が対象となり、それから2005年以降、無断欠勤があった者、そして定年退職者、最後には会社側との関係などを考慮して行われる模様。あと、夫婦そろって働いている場合、療法を解雇することはないらしい。
▼株の専門家によると、今ハンガリーの株価はかなり下がっているので「買い時」なのだそうだ。
▼首都裁判所とマルコー通りにある首都刑務所の近くに「マフィア博物館」がオープンした。
▼月収が18万以下の公務員が13ヶ月目の給料を保証すると国が歩み寄りを見せたため、1月12日に予定していた公務員の無期限ストが回避された。
▼ハンガリー鉄道のストは19日の時点でも続いた。組合側はクリスマスの時点でのストはない・・と発表しているが、クリスマスまでストが続く可能性も噂されはじめている。
▼フェリヘジ空港のストは19日も続いたが、大きな混乱もないと空港側は説明した。ただ収束に向かうと思われた労使交渉は難航し、お互いを「法律違反」と非難しあう状況になっている。(実は19日に私たちも空港にいたんですが、ものすごく込んでいました・・・あれが混乱じゃないということは、混乱ってどういうことだろう・・・)20日でも20分以上またないと、荷物などのチェックにたどり着かない状況が続いた。
▼専門家によると、ハンガリーではまだまだ健康管理に対する態度・知識が不足している。特に青少年や70才異常の高齢者層の関心が低いようだ。
▼以前、ブダペスト近郊のトロクバーリントという町の倉庫で、大量の「食に適さない」食べ物が発見されたが、19日にも同じような食料品が数トン発見された。
▼世論調査会社Forsenseの調べによると、金融危機の影響を感じ、この状態が数年続くと感じている人の数が増えてきていることが明らかになった。
▼国に帰るトルコ人が増え、ハンガリーとセルビアの国境の出国ラインが19日、4時間待ちまで伸びた。
▼原油価格などの下落で、来週もガソリンが1リットル当たり3フォリント、軽油も8フォリント値下がりする可能性が高いようだ。
12月19日
今週は土曜日も平日ですね。路上駐車するときの駐車料金に注意してくださ〜い。

▼ジュルチャーニ首相が地域労働局長らと会談した。労働局長らが2009年に各企業からリストラされる人の数が10万人に達すると指摘したのに対し、首相は「6〜7万人に公的な仕事を与えることができる」と答えた。(10万人がリストラ・・・日本の人口でみると100万人です。ものすごい数です。)
▼ブダペスト議会は2020年のオリンピック候補地としてブダペストが立候補することを支持することを表明した。(これは明るいニュースですけど、2009年からBKVのチケットを1枚290フォリント、1ヶ月の通勤定期を9000フォリント、学生定期を3550フォリントに値上げすることも決定しています。ほかに下水だとかごみ収集だとかの値上げも決定し、ブダペスト市民にとっては来年は苦しい年となりそうだ。)
▼ハンガリー鉄道は、18日も労使交渉が進まず19日もストを続ける模様。フェリヘジ空港でも労使交渉が進んでいるが、18日には合意までには至らなかった模様。(フェリヘジ空港は、労使交渉が進み始めたのをうけて、18日は7割の職員が職務についた模様。それで便のキャンセルや大幅な遅れはなかったらしい。)
▼現在ブダペストの自由橋は閉鎖されているが、20日より路面電車が再び走るようになる模様。
▼100円=200.10フォリント(OTP/12月18日)
12月18日
BKVのスト回避されてほっとしました。

▼金融危機になってから、多くの人々がいつも買い物をしているスーパーから、PluszとかAldiとかLidlなどというディスカウントショップへと買い物する場所をかえているというが、Grocer という雑誌が調べたところによると、ディスカウントショップの値段が他の店より安いというわけではない模様。
▼中央統計局の調べによると、今年1〜10月の実質的収入はインフレを考慮すると昨年同時期より0.7%アップした模様。(インフレが6.5%なので7.2%の伸びということになる)平均給与だがグロスで19万5100フォリント、ネットで12万フォリントとなっている。(これを読むといつも愕然とします。大学の常勤講師の私の給与ですが、ここ5年ぐらいほとんど上がっていません。もちろん上記平均をぐっと下回ります。)
▼ハンガリー鉄道は今年も去年同様黒字になる公算。
▼金融大臣は2010年から(改革の影響もあって)ハンガリーの経済は上向いてくると主張した。(2006年に社会党が政権をとってから、ずっとつらい状況が続いていますよね。まあ今は世界的なことではありますが、社会党としても2010年に上向かないと選挙にならないですから、もしかするとぎりぎりになっていろいろばらまいて、「ほら経済が上向いた」ってことにするのかもしれないですね〜。)
▼ハンガリー科学アカデミーが行なったモニタリング調査によると、EU新規加盟国の中でハンガリーが最もうまくいっていない国なのだそうだ。
▼フェリヘジ空港のストライキは続いているが、仕事をする職員の数も増え、ギリシャ人の職員もいるので17日は特に大きな混乱もなかった模様。労使交渉も少し前進したようだ。(ただし2Aターミナルからはまだ中には入れない)
▼ジュルチャーニ首相は、現在のハンガリーの経済状況について1月にオルバーンFIDESZ党首と話し合いを持ちたいという意志を示したが、オルバーン氏は「ジュルチャーニ首相の考えている道とは違う道もある」とこれを拒否した。
▼BKVは国から400億フォリントもらうこととなり、18日のバスのストライキも回避された。
▼100円=207.26フォリント(OTP/12月17日)
12月17日
▼中央統計局は、今年1〜11月の3つ星〜5つ星のホテル稼働率が59%であったと発表した。(昨年より3〜4%の減)
▼GfkHungaria市場調査会社によると、ハンガリーにおけるシャンペンの消費量が減っているという。一方、ソーセージの消費量は増えているのだとか。(ハンガリー人の食生活もどんどん変わっているっていうことですかね?)
▼以前は大晦日は爆竹などの使用が普通であったが、現在は(騒音・怪我人などの多発で)禁止されている。今年の大晦日も禁止された。
▼16日もフェリヘジ空港職員のストライキは続いているが、空港側はギリシャの職員を臨時に雇い、これまでよりはスムースに搭乗手続きなどが行なわれた模様。
▼ハンガリー鉄道の労使交渉はうまく進まずストライキは続行されている。
▼天気予報によると、今年のクリスマスはホワイトクリスマスにはならない模様。(結構暖かいですよね。)
▼来年からハンガリーの一部(ブダペストとその周辺)で保健証の電子化が導入される模様。
▼首都裁判所はマジャール・ガールダは解散すべきとの判決を言い渡した。(マジャール・ガールダは極右グループというイメージがありますよね。なんかトップが刺し殺されたというニュースもありました。)
▼ブダペストの交通会社BKVの労使交渉も進まず今のところ18日のバスの半日スト回避には至っていない。(鉄道ストは空港やバスのストと連動したいようで、バスのストが決行されるならそれまでは鉄道ストも続くそうです。ただクリスマスの時期はストは行なわないと明言しています。)
▼ショモジ県では警察とカポシュバール大学が交通事故減少のための有効措置について3年間研究した結果、警察の笑顔をメッセージを載せた看板を設置することにした。
▼100円=211.01フォリント(OTP/12月16日)
12月16日
多忙です・・

▼18日よりガソリンの値段が1リットルあたり2フォリント、軽油が7フォリント値下がりする。
▼闇経済を一掃するため、来年から領収書そのものを宝くじにする制度がスタートする模様。
▼2009年より郵便局職員の給与が4.2%上がることが決まった。
▼国会で来年の予算案が通過した。(元連立パートナーの自由民主連合が賛成票を入れた模様)
▼ハンガリー鉄道は15日ストライキでほとんど列車が動かなかった。16日の朝8時15分から労使交渉が再開されることとなり、それまでは確実にストが続く模様。
▼空港職員のストライキも続き、一時期チェックインが停止される措置もとられたが、あらかじめキャンセルとなった便をのぞき、(遅れはあるものの)離発着したようだ。(空港側は、混雑の原因となっているセキュリティーゲートの職員不足を解消するためEU内の外国人職員を臨時に雇うことを決めたようだ。一方職員側は「ストの間に外部の人間に仕事をまかせるのは違法」と反発している。)
▼スロバキアとハンガリーの外交関係の修復に向けてそれぞれの外務大臣が協議を重ねている。(多少前進があったようです。)
▼来年の大学入試に関する情報が出た。(印刷版とウェッブ版がありますが、去年までELTE日本学科の定員はカーロリ大学日本学科の定員の倍あったんですけど、今回はカーロリ大学の定員の方が多くなっています。そんなに定員を膨らませてもインフラ面でも教員の数も足りないのに・・・)
▼18日、BKVのバスが朝4時半から午後1時までストで止まる。(あとの交通機関は走ります。電車もバスも走らないとなると、私はブダペストに行く方法がなくなるので、途中まで妻に車で送ってもらうしかないでしょうね〜。)
▼100円=211.57フォリント(OTP/12月15日)
12月15日
空港と鉄道のストは連動しているような感じですね。

▼来年の最低賃金に関する妥協点が見つかったようだ。これによると2009年のハンガリーの最低賃金はグロスで7万1500フォリントとなる模様。
▼1月12日から、公務員の無期限ストが行なわれる可能性が高くなってきた。(学校なんかでも、子供は預かるが、授業はしない・・というような状況になるかもしれません。)
▼これまでブダペスト13区の団地は犯罪が少なく安全な地域と言われていたが、同地域での住居侵入窃盗事件が増えてきている模様。(これまで安全だったため、警察のパトロールが手薄になっているのだそうです。それで住民が自警団のようなものを作っているのだとか。)
▼12月4日にフランス人の女子学生が行方不明となり、6日アメリカ人女子学生が暴行を受ける事件が発生したが、警察は今のところこれらの事件の関係性を示す証拠は掴んでいない模様。(フランス人はくさり橋で行方不明となったようです。川に落ちたのか、落とされたのか、あるいは誘拐されたのか・・・それがまだわかっていないようです。女子学生の家族が有力情報に懸賞金200万フォリントをかけました。)
▼専門家によると、これまでハンガリーの経済は徐々にEU平均に追いついてきたが、現在では差の縮まりがとまってしまい、今後もこの差はなかなか縮まないと予想されている。(ただハンガリー周辺諸国は今後もどんどんEUとの差をつめていくと予想されている。・・・ということはハンガリーだけがどんどん遅れをとっているということですね・・・)
▼12月18日にBKVの半日ストが予定されているが、地下鉄、HEV,市電、トロリーバスの組合はこれに参加しない模様。(ということはバスだけが半日止まる可能性があるということです。)
▼FIDESZは15日の国会で銀行救済パッケージに賛成することを決めたようだ。(今回は政治的駆け引きよりも金融不安解消が優先・・ということらしい。ただ、同時にFIDESZは2009年は社会党政権を崩壊を見ることになるだろうと主張した。)
▼14日0時より、ハンガリー東部でハンガリー鉄道のストライキが始まった。(ただ、その後も電車の5〜9割りは動いたようだ。)15日は全国的にストとなる予定だったが、14日午後6時からに前倒しとなった。
▼フェリヘジ空港のストライキは金曜日の午後にはかなりの便がおくれたりキャンセルとなった。同じように土曜日の午前中もかなりの混みとなった。(手荷物などのチェックが1箇所しかあいておらず、15分ごとに何名かを受け入れる・・というような状況もあったらしい。このため一時的にチェックインが停止されたようだ。)
▼金曜日、土曜日と(乗客同士が衝突し警察が介入するなど)空港内は混乱する事態が発生したり、各航空会社もかなりの重労働が強いられており、外国の航空会社から「労使ともになんとかせい!」と土曜日あたりから強いプレッシャーがかけられるようになってきた。(このままでは空港を一時的に閉める。あるいはブダペストには飛行機を飛ばさないなどの措置を取らざるを得ないなどと言ったようです。)
▼日曜日は午前中はキャンセル便を除き、20分〜40分程度の遅れで飛行機が飛んでいましたが、午後になってまたかなりの混雑となり、午後1〜7時の間、一時的に格安航空会社の離陸が停止された。月曜日もハンガリー航空は12便をキャンセルする予定。(格安航空会社の1つはフェリヘジ空港に対し損害賠償請求を行なうようです。日曜日までに労使の交渉はまとまっておらず、更にストに参加する組合が増えている状態でこのストがいつまで続くのかわからない状況です。)
▼ハンガリー政府観光局は、空港職員のストでハンガリーへ来る旅行者が減り、これまでに数億フォリントの被害が発生していると発表した。
▼MOLによると、今週水曜日(17日)にまたガソリンの値段が下がる模様。
▼14日は銀の日曜日だったが(クリスマス直前の日曜日が金の日曜日、その1週間前は銀、その1週間前は銅となる)かなりの買い物客がデパートに押しかけたようだ。
▼月曜日:雲が多く夕方より西側から雨が降り出しそうです。ただ東側では一時的にお日様がのぞけるかもしれません。最低気温は0〜5度、最高気温は5〜10度の予想です。火曜日:西側から雨のところが広がってきそうです。最低気温は1〜6度、最高気温は4〜9度の予想です。水曜日:雲が多く東部で雨のところがありそうです。最低気温は1〜6度、最高気温は4〜9度の予想です。木曜日:雨の1日となりそうです。気温が下がり山沿いではみぞれや雪になるところもありそうです。最低気温は-1〜+4度、最高気温は3〜7度の予想です。
12月12日
▼GEMoneyが調べたところによると、クリスマスにハンガリー人は平均で8名に総額5万3000フォリントのプレゼントを買うらしい。そしてクリスマスプレゼントを買うのに11時間費やすそうだ。(衣類、化粧品関係を家族に、子供には玩具、そして友達には本やCDあるいはお酒を買う例が多いそうです。)
▼11月は10月に比べ物価が0.2%下がり、昨年11月に比べると4.2%物価が上がっていることが中央統計局の発表で明らかとなった。
▼ブダペストを走るBKVのバスの半分がなんらかの故障を抱えていることが国家交通局の調べで明らかになった。ただBKVにお金がないので、事故に繋がる大きな故障しか直す余裕がないようだ。(ブダペストを走るバスの多くは、作られて15年はたっている・・・てテレビのニュースでやっていました。)
▼国会で公務員の13ヶ月目の給与支給の停止について審議されるが、FIDESZは記名投票にすることを強く求めている。
▼BKVの労使交渉が15日までに決着しなかった場合、12月18日に半日のストライキを行なうことを計画している模様・・・
▼1月の終わりまでにスイスで使われていた400の良い状態のベッドがハンガリーに送られてくる模様
▼フェリヘジ空港の職員は11日もストを続けたようだが、水曜日の段階でキャンセルを決めた便以外はすべて発着したようだ。(ただし手続き等に非常に時間がかかるので、出発の3時間前には空港に来たほうがいいとラジオのレポーターは言っていました。)
▼一部の銀行では最低賃金より収入が低い者に対しても数十万フォリントの単位でお金を貸している状況が明らかとなり、問題化している。
▼ブダペスト南駅の待合室の暖房設備がショートし、11日よる待合室に煙が充満して消防隊が駆けつけた。
▼マジャールスズキは3シフト制を2シフト制に切り替えたが、1月からは30キロ以上遠いところからは労働者をバスで工場に運ばない決定をした。(労働者側は「自主的に退職する者を募っている」と考えているようです。)
▼北京オリンピックのハンマー投げ競技で2位と3位の選手がドーピングで失格したのをうけて、ハンガリーのパルシュ・クリスティアーンが銀メダルを獲得することになった。(確か室伏選手が銅メダルになるんでしたよね。)
▼ここ半年で原料の値段が急激に下がったことを受けて、ゴミの分別をしてリサイクルしようという動きが活発化しにくい状態にあるという。これに関しては環境保護省も認知しているが、ゴミの分別は重要という姿勢は崩していない。
▼使えるけど使用しなくなった電化製品をそのまま捨てるのは(中に入っている部品のため)環境によくないそうだ。特に冷蔵庫がそうらしい。いらなくなった電化製品は新しいものを買った店が引き取ってくれるルールがあるそうなのでそれを利用するようにと専門家は呼びかけている。
▼金曜日:特に西側で天気はあまりよくなく、雨のところがありそうです。最低気温は-2〜+4度、最高気温は5〜10度の予想です。土曜日:雨はあまりふりませんが天気はよくなさそうです。最低気温は-2〜+4度、最高気温は4〜9度の予想です。日曜日:西側で雨がぱらつくかもしれません。最低気温は-2〜+3度、最高気温は4〜9度の予想です。
▼100円=210.24フォリント(OTP/12月11日)
12月11日
フェリヘジ空港のストライキ、かなり混乱しているようです。

▼火曜日夜までにブダペストのボシュニャーク広場の工事現場で見つかった不発弾などの火薬量は850キログラムに達している模様。(10日では1150キロにふえたようです。ただ、もう不発弾はなくなり、今度は遺跡が出てきた・・というニュースもありました。)
▼日本同様ハンガリーもリストラの嵐がふきまくっているが、ソンバトヘイでもここ2ヶ月でLairdテクノロジーというアメリカの会社が500名を解雇した。(テレビ局が、「解雇に違法性がないか調べるので、解雇された人は連絡をください・・・」とやっていました。)
▼フェリヘジ空港のストライキで、2Bターミナルからのみ、シェンゲン非加盟国ならびに、特定の格安航空会社の飛行機だけが飛ぶという状態となった。空港会社側は「ストがいつまでかわからない。どのぐらいの便が欠航となるかもわからない。チケットを持っている人は、自分の便がいつでるのか確認をとってほしい。」とラジオのインタビューに答えた。(ハンガリー航空は基本的にキャンセルでしたが、別の日の航空券を渡したようです。バスでウィーンまで移動してそこから飛行機に乗る・・などの処置をとった航空会社や旅行会社もあったようです。発着便に関しては英語だとhttp://www.bud.hu/englishの左メニューでどの便が飛ぶかどうかがある程度わかるようです。10日の分を見る限り、2Aの発着もあるみたいですが、恐らく2Bターミナルですべて処理しているのでしょう。11日の分を見てみたら何も情報がありませんでした。・・・10日の夜の段階では便数が少ないからか、すべての飛行機が動いているようでしたが、11日はまたどうなるかわかりません。)
▼アイルランド産の豚肉がダイオキシンに汚染されている・・らしいのですが、その肉が11月にハンガリーにも入ってきて、一部が製品の一部として使われたようです。(今のところ使った可能性があると申告したのは一社のようです。現在流通しないように店から回収するなどの措置をとっているようです)
▼100円=213.34フォリント(OTP/12月10日)
12月10日
少しだけです。

▼10日の午前6時より、職員のリストラなどに反対するフェリヘジ空港職員のストライキが始まる。ストは無期限で、この間発着便の遅れやキャンセルが出る可能性がある(実際どうなるかわからないそうです。500便に影響があるとか・・)。一方、ハンガリー鉄道も労使交渉が進まず、今週半ばからストが始まる可能性がある模様。(なかばって・・・今日?明日?)
▼Mindszentという町で、飼料用のトウモロコシをつくっている多くの農家が、トウモロコシが高くうれないためトウモロコシを燃料として暖炉などに入れて使用しているとか。
▼トンバトヘイに住んでいる子供達が国境を越えてオーストリアの小学校で学ぶ例がどんどん増えてきているとか。
▼来年9月に高校入学を希望している者は、10日までに受験申込をしなければならないそうだ。
▼100円=215.06フォリント(OTP/12月9日)
12月9日
▼ブダペストの地域ごとの集中暖房費が1月より3〜5%値下がりする模様。値下がりはこれまで例がない。
▼ブダペストのボシュニャーク広場で大量の不発弾が見つかっており、住民がそのたびに避難しなくてもいいように、壕のようなものを作ったようだ。
▼高速道路のスピード計測機で調べたところ、小型バスが時速213キロで走っているとして罰金30万フォリントを警察が要求したが、「バス自体がそんなに早く走れない。ポーランドで思い切り飛ばしてみたが162キロが限界だった」と主張するドライバーと、「実は時速160キロも出ない」という車のメーカー側の主張を聞き、計測機のミスと警察が認め、罰金を取り下げた。
▼消費者保護局の調べで今年見つけた危険製品のリストは158に達したことが明らかになった。ただこの数は去年より少ない。(例えば感電の危険性のある玩具とか。ドライやーのおもちゃで、熱でドライヤー自体がとけてしまうというものもあるようです。)
▼10日より、ガソリンは1リットルあたり9フォリント、軽油は12フォリント値下がりする。
▼偽造蜂蜜の問題で、来年からは偽造対策として蜂蜜を入れるビン(ガラス)も使用する模様。(どんなものなんでしょう・・・)
▼元レスリングオリンピックチャンピオンのファルカシュ・ペーテルが麻薬取締法違反の裁判で懲役5年の刑を受けたが、判決を待たずに逃亡した事件で、これまでヨーロッパ逮捕令が出ていたが、これを国際逮捕令に切り替えた模様。(タイに逃げている・・て話もありましたが・・・警察はこれを否定しています。)
▼現在、ブダペストの公共交通機関のチケットを携帯電話でも購入できるようにしようと議論を重ねている模様。(どうやって調べるんでしょうか)
▼最高裁判所のトップ候補者を大統領が選んでも、それが国会で通らない・・という状況が続いているらしい。
▼100円=213.16フォリント(OTP/12月8日)
12月8日
7日はブダペストで日本語能力試験がありました。受験生は560名強。みなさんとても頑張っていました!
▼www.kirakat.huの調べによると、クリスマスの買い物に関してハンガリー人は金融不安の影響を受けていないことが明らかになった。(ちょっと安いものを買うようになったようですが、1〜3万フォリントをプレゼントに費やす人の数が増え、またローンでプレゼントを買う人の数も微増しているようです。ただ、人々は金融不安の影響そのものは受けていると感じているようです。・・・ということはやけ買い?)
▼現在、来年の最低賃金についての話し合いが行なわれている。今のところ、労働者側が7万6000フォリントから7万5000フォリントにちょっと値を下げ、雇用者側は6万9000フォリントから7万フォリントにちょっと値をあげた状態にある。
▼フェリヘジ空港職員のリストラで労使が対決し、話し合いが上手く進まなかった場合、今週中に数日間に渡るストが発生する可能性がある。(この場合、飛行機が一便も飛ばなくなる可能性があるらしい。)一方教員組合は1月12日からスタートするストライキを1日だけではなく、無期限にする可能性がある。
▼クリスマスにむけた献血キャンペーンがスタートした。関係者によると今年は24日のイヴが水曜日にあたるため、5連休になるが、血液からつくる薬品の一部は使用期限が5日なので、5連休でこれらの薬品が不足するのではと心配している。
▼ジュルチャーニ首相は、現在の金融状況を考えると2010年の大幅減税も期待できないと発言した。(結局2006年〜2010年の社会党政権はお金に困ったままで終わりそうですね〜。)
▼ショーヨム大統領がスロバキア大統領と会談を持ったが、ハンガリーとスロバキアの関係の大きな進展はなかった模様
▼国会議事堂前のクリスマスツリーに灯りがともされた。
▼先週の金曜日に原油価格がどんと下がったため、今週も水曜日(10日)にガソリン価格が下がる可能性が高い模様。
▼ハンガリーでは偽造蜂蜜の問題があったが、その後状況が改善され、最新の農業・地方発展省の調べでは店に並んでいるどの製品も問題ないという結果が出たようだ。
▼ブダペストのボシュニャーク広場の工事現場でこれまでに大量の不発弾が発見されている(周辺の一時閉鎖するなどの騒ぎもあったようだ。)
▼先週末だけで、交通事故死者数が14名もあったようだ。(運転には気をつけてください。)
▼7日、ブダペストの西駅からオクトゴンまでサンタの帽子をかぶり水着を着た集団が走ったり、踊ったり(横断歩道で)した。このプログラムは病気の子供為の募金活動。
▼月曜日:お日様が出ますが、場所によっては雲が広がり雨や雪となるところがありそうです。最低気温は-3〜+2度、最高気温は4〜7度の予想です。火曜日:雲が多く霧が出るところもありそうです。でも雨や雪にはならないようです。最低気温は-6〜-1度、最高気温は2〜7度の予想です。水曜日:夜には西側から雨がふるところがありそうです。最低気温は-5〜0度、最高気温は2〜7度の予想です。木曜日:特に西側で雨が多くなりそうです。最低気温は-2〜+3度、最高気温は3〜8度の予想です。
12月5日
▼当局の発表によると、今年11月末までのリストラ数は2万7000にのぼることがわかった。(11月だけで58の職場で3100名がリストラにあった)この数は前年に比べ1万多い。(専門家によると、中小企業のリストラの波は来年春ごとにやってくるそうです。)
▼他国に反し、ハンガリーは金利を高く設定しているため、現在でも外貨建てローンの方がフォリント建てより有利な状況にある。しかし為替レートが安定していないため、同じローンを組むのでも手持ちの予算は以前の倍必要な状況になっている模様。
▼りんごが高く売れない・・との理由で全国のりんご農園全体で10万トン分のりんごが木になったままの状態となっている模様。
▼これまで法人やフリーランサーに対し、売り上げの25%を税として支払えばよいという簡易税制度(EVA)が導入されていたが、税法改正により、この制度を利用している会社・個人も2009年より領収書を集める必要が出てきた。(ただ、いつものことだが細かいルールは専門家にもはっきりわかっていないようだ。)
▼ベーケーシュチャバの病院に、気分が悪くなった男性が緊急病棟に運ばれてきたが、その後同病院の洗面所で遺体で発見された。病院は状況把握のため調査を開始した。
▼ピリシュチャバ(ブダペストとエステルゴムの間にある町)でどこのものかわからない肉500〜600キロが発見された。
▼金融基金の影響で光熱費が支払えない人が急増していることが日刊経済新聞にも掲載された。
▼今年の賃金についての交渉も決着していない・・とハンガリー鉄道職員が再びストライキを起こす可能性が出てきた。(10日以内にやるかもしれないとのことです。)
▼現在、ハンガリーの学校では校内での暴力が多発しているが、年明けに1000万フォリントをかけて状況調査が行なわれる模様。
▼ブダペスト7区のBKVの窓口から出てきた職員を遅い、空の定期券などを強奪していた2名が警察に逮捕された。(今日学生から「弟がバス停で金を強奪された。弟は今、ショック状態なので授業にいけません・・・」という連絡がありました。警察によると麻薬をやっている若者が増えてきて、罪の意識もなくこのような犯罪を犯しているとのことです・・・みなさんも気をつけてください。)
▼元首相のメッジェシ・ペーテルは「今の金融危機を生き延びるには社会党とFIDESZの連立が必要」と訴えた。
▼ブダペストもクリスマスのイルミネーションがともるようになったが、16の区で2000の木や柱に合わせて200キロメートルの線がはられているのだそうだ。(5800万フォリントかかっているのだそうです。)
▼崩れた建物の壁の下敷きになって男性がなくなったものの、身元の確認ができていない・・という出来事があったが、所持していた携帯電話のSIMカードから身元の確認ができたようだ。(ホームレスだったようです。)
▼ハンガリー人の成人の3人に1人がタバコをすい、喫煙者の2人に1人は1日10本以上吸うヘビースモーカーだということが調査でわかった。
▼世界遺産となっているトカイ地方で9つの地域が「世界遺産から辞退したい」と考えている模様。このような例は世界でもないという(失業率も高く、ワインじゃなくて別の産業も誘致したいのだが、世界遺産に指定されているためこれが難しい・・・という理由のようです。)
▼100円=216.63フォリント(OTP/12月4日)
▼金曜日:午後から雨となりそうです。最高気温は7〜12度の予想です。土曜日:午前中雨が残りそうです。最高気温は5〜10度の予想です。日曜日:雨はふったとしてもかなり弱くなりそうです。最高気温は3〜8度の予想です。
12月4日
▼www.holtankolja.huによると、ガソリンが最も安く購入できるのはブダペストで1リットル220フォリント台のところもあるようです。軽油が一番安いのはセーケシュフェヘールヴァールで1リットルあたり256フォリントで購入できるところがあるそうです。(軽油の方が高い状態がずっと続いていますね〜。ディーゼル車の販売が厳しそうです。)
▼今回、政府が出した予算案は可決されるまでに政府自身が2度改正したが、ジュルチャーニ首相は金融危機の状況を見ながら今後も柔軟に対応していくようだ。
▼ここのところ大量解雇のニュースが続いているが、4日に政府は雇用状況の問題点について話し合いを持つ模様。(国民が大きく不安を抱えて生活していますから、国の舵取りも大変でしょうね。)
▼結局スロバキアの首相はジュルチャーニ首相が提案した(少数民族保護などに関する)6つの点についてすべて拒否の体制を示した。(確か首相の会談のときには、スロバキア首相が「ナチズムがハンガリーからスロバキアに入ってきている」といい、ジュルチャーニ首相は「極右思想はスロバキア政府内にある」とこれに応戦したようです・・・状況改善のため週末には両国の大統領が会談を持つようです。)
▼来週水曜日のブダペスト市議会で可決されれば、BKVの運賃だけではなく、水道料金、ゴミ収集、下水料金も値上がりすることになる模様。(BKVのチケットは1枚290フォリントになるそうです。今日のラジオのニュースで、ローマでも乗り換え可能がチケット1枚が1ユーロなのに、ブダペストでは乗り換えできないチケットが1枚290フォリントと、EUレベルを超えている・・・今はガソリンの値段も下がっているし、駐車料金も数年据え置きになっているので、公共交通機関を利用する人は増えないだろう・・とやっていました。)
▼ヴェスプレームの病院で、出産するとき、ずっと診察してくれていた医師に赤ん坊を取り上げてもらえるよう指名したときには10万フォリント払う・・ということになっているらしい。これが合法なのか違法なのか議論を呼んでいる。
▼コルビン大学教授のある調査によると、ハンガリー人ほど買い物するときにどうしようかといろいろ考える国民はいないのだそうだ。一方、「子供には大人より高いカロリーを与えなければいけない」など誤解を持っている人が結構いることも調査でわかったそうだ。
▼金融危機の影響か食料品の売り上げが徐々に落ち込み始めているという。この傾向は暫く続くらしい・・
▼銀行や役所などでも最近は整理券を取るところが増えてきたが、病院でもやっとこのシステムが導入され始めている・・
▼家電チェーンのElektroPontが最近倒産したが、店が閉まる数週間前から売り上げを別の会社の名前で計上していた店があるとのことで警察が捜査を開始した。(倒産したの知りませんでした。)
▼ジュルチャーニ首相が本を出版し、サイン会があったようだが、反政府の人たちが叫びだし私服警備員につれだされるという一幕があったようだ。
▼(テレビでちらっと見ただけですが)5万4000フォリント札(もちろん偽札。ただし2万フォリント札と非常に似ている)でだまされたやぎを売ってしまった男性が、両替しようとして郵便局にお金を持っていってはじめて騙されたことに気付いた・・・という事件があったそうです。
▼100円=215.74フォリント(OTP/12月3日)
12月3日
大学1年生の授業で、どんなテーマで作文書きたい?と数週間に渡り議論させたら結局「毎日の生活の中での小さい幸せについて書け」というテーマになりました。みんなストレスたまっているんですかね〜。え?私ですか?

▼フェリヘジ空港で、ビジネスクラスや俗に言うゴールドカード所持者などが対象の優先路がオープンした。(恐らく私には一生縁がない・・・・)
▼アメリカやヨーロッパ諸国の金利は、金融危機を受けて低くなってきているが、ハンガリーだけは政策金利が11%とかなり高めの設定になっている。
▼来年の4月30日からマルギット橋が閉鎖され改修工事が始まる。(2010年9月1日までの工事)自由橋が再開するのは5月末なので1ヶ月間は2本の橋が閉鎖された状態となる。(ものすごい渋滞となりそうな気が・・・)
▼来年の春から、ブダペストの路上駐車場の料金がカードで払えるようになる模様。
▼今年国会議事堂前に飾られるクリスマスツリーがブック国立公園で切られた。(高さ18メートル、幅10メートルだそうです。実は我家にある木も地元の学校のクリスマスツリーとして提供することが決まっているのですが、市が動いてくれないので、もしかするとそのまま残るかもしれません。)
▼車の強制保険の会社をかえた人は平均して1年間に1万5000フォリント節約することができたらしい。(おかしいなあ。我家は変えようとおもったのですが、値段がかわらないので結局そのままにしたんです・・・)
▼来年の税法に関する決議が国会で行なわれ、これが通過したが、実は元連立与党の自由民主連合はこれに反対した。ただ、ハンガリー民主フォーラム議員5名、FIDESZ議員2名、キリスト教民主人民党議員1名が賛成にまわり可決された。(FIDESZは政府が金で票を買ったと非難したそうです。)
▼異性・同性にかかわらず、同棲相手にも夫婦と同じ権利を認める・・という法律が2009年1月から施行されるのにともない、ブダペストの各区役所では準備を進めているが、今のところ同性のカップルからの問い合わせなどはないようだ。
▼100円=215.28フォリント(OTP/12月2日)
12月2日
▼今年はクリスマスショッピングが例年より早い10月後半からスタートしたこともあり、国家小売協会によると12月までのハンガリー全国での物の売り上げが9000億フォリントに達したとのこと。(一方で、金融危機の影響でこれから法人も個人も出費を控える傾向になり、その期間は2〜3年続く可能性もあると専門家は予想している。)
▼昨日のニュースでは今週はガソリンの値段は上がるのでは・・と書いたが、結局3日より軽油は1リットルあたり8フォリント、ガソリンは5フォリント値下がりすることとなった。
▼警察は12月にシートベルトとチャイルドシートの取り締まりを強化する模様。
▼金融危機の影響が車業界に大きな影を落としているというニュースはよく耳にするが、最も影響を受けているのは建設業者らしい。
▼12月1日、ハンガリーでも地デジ放送がスタートした。
▼車の強制保険の変更期限は12月1日の夜12時まで。(みなさんはどうしましたか?)
▼ヴェスプレーム県の病院では、出産するときに医師に10万フォリントも支払わなければならないそうで、調査が入った。
▼2009年の公務員の13ヶ月目の給与(ボーナス)の停止に対し大きな反対が起きているが、結局政府はこれに代わる何かを保障し、そのために予算を1120億フォリント確保することを考えている模様。(ただ組合と政府の話し合いは不調に終わり、1月12日のストはまだ回避されていない。)
▼国会で来年の税金についての採決がとられ通過した。(あと、13ヶ月目の年金についての政府案も可決された。-62歳以上で最高額は8万フォリントまで- 朝の時点では元連立与党の自由民主連合は税法改正に反対していたのですが・・)
▼以前光熱費や電話代をきちんと支払っていたのに、最近数ヶ月も支払が遅れている家族がブダペストだけで2万にも達している模様。(地方にはまだこの傾向は広がっていないようですが、時間の問題だそうです。)
▼日刊経済新聞によると、ハンガリー鉄道は、貨物部門の利益を使って通勤列車HEVを買い取る可能性があるという。これが実現するとBKVにとってもいいようだ。
▼100円=214.42フォリント(OTP/12月1日)
12月1日
マジャールスズキのリストラはびっくりしました。
今年の私の大学での授業は18日までですが、ゲストの方募集しています。今年はちょっとゲストの方が少なくて悲しいです。お時間ある方是非いらしてくださ〜い。
KeyHoleTVの存在を学生に教えてもらいました。軽いソフトを入れるとPCで日本の民法放送が見られます。(ヴィキペディアにも載っていますし、危険なソフトじゃないと思うのですが・・・)時差があるのが残念ですが・・・


▼マジャールスズキが12月1日から従業員の2割以上にあたる1200名のリストラを発表した。(Videotonも400名のリストラを発表。また台湾系のFoxconnでも1500名のリストラを発表した。他の会社での大型リストラの話も耳にしましたし・・・クリスマスを前につらい毎日を送る人が増えそうです。)
▼ペーチは2010年文化首都に選ばれているが、ここにきて自治体が同プログラムの元トップを訴えるなどゴタゴタした状態となっている。(工事が間に合わん・・という話は前から出てきていましたが・・・)
▼先週の水曜日に幼稚園児を乗せたバスが事故で横転するという出来事があったが、そのとき最初に駆けつけた医師は、1人の子供がすでに呼吸も脈もなかったため、別の子供達の応急措置を始めたらしい。後から駆けつけてきた救急隊員が最初の子を蘇生し病院に運び込んだのだが、このため最初に来た医師に対し「なぜ蘇生措置を行わなかったのか」と批判が集まっていたようだ。これに関し、国家救急サービスは「最初に来た医師の判断は間違っていない」と発表した。
▼BKVは(クリスマスプレゼントとして)12月23日までにキセル罰金を支払う場合、この2割を免除することを決定した。
▼12月20日までの間、現在工事を行なっているブダペストの自由橋が断続的に歩行者道も閉鎖する模様。(今は車は走れないが、歩いては渡れる状態となっている。)
▼原油価格が上がったらしく、今週ガソリンは1リットルあたり5〜6フォリント値上がりすることが予想されている。一方、軽油は今週も値下がりする模様。
▼世論調査会社Szonda Ipsosによると、社会党、FIDESZ支持率がいずれも下がった模様。(野党支持率が与党よりもぐんと高い状況はそのまま)
▼検査などのため、1日から5日までブダの王宮のケーブルカーが運休する。(週末からは動くようです)
▼11月29日、公共サービス職員(公務員)の30の組合の合同デモが行なわれた。国会議事堂前にも2万人が集まった模様。
▼現在、新生児も身分証明書や保健証がもらえるようにする法案が考えられている模様。(夏に導入したいようだ)現在EU内であれば身分証明書で移動できるので、そうすればパスポートを取得しなくてもよいことになる。(14歳までは身分証明書は無料で発行するので)
▼クリスマスツリーにつかう木の販売の時期になっているが、今年は値段は下がらず木自体の数も少ないのだそうだ。
▼先週末はアドベントの最初の週末(4本のろうそくの最初の1本目に火をつける週末)だったが、今のところクリスマスの買い物客の出足は好調なようだ。
▼ブダペストのある建物の壁がくずれ、男性が下敷きになり死亡したが、この男性の身元がまだ確認できない状況にある模様。
▼月曜日:雲が広がり、ちょっと薄くなり、また西側から雲が広がってきます。段々雨のところも広がってくるようです。最低気温は1〜6度、最高気温は8〜13度の予想です。火曜日:朝方お日様が見えるところもありますが、南西から天気が崩れてくるようです。最低気温は0〜5度、最高気温は7〜12度の予想です。水曜日:初めは全国的に、後に東部で雨となるでしょう。最低気温は1〜6度、最高気温は5〜10度の予想です。木曜日:特に東部で雨となるでしょう。最低気温は-2〜+4度、最高気温は4〜9度の予想です。