ニュース
4月28日

株価指数
ハンガリー株価指数は前日に比べ164.87ポイント下がり8,867.92ポイントとなった。

洪水情報
川の水位も下がってきており洪水の心配も減ってきたが、それでも7つの県の215の地域で現在でも1万6千人以上の人が堤防強化などの仕事をしている。また税務局は洪水被害に対する募金に対しては付加価値税はかからないと発表した。

レート
100円=262.98フォリント(OTP・4月27日、午前8時21分)

4月27日

洪水情報
これまでの洪水により、形900万の砂袋が積まれ、3万人が避難し、1名が死亡した。

レート
100円=265.11フォリント(OTP・4月26日午前10時15分現在)

今日の天気予報
今日はお日様も出ますが、東の方はまだちょっと雲が多そうです。最低気温は7〜12℃、最高気温は19〜24℃の予想です。

4月26日

ソルノクで大事故
火曜日の朝、ソルノクをぬける国道4号線で追突事故があり3人が死亡、10人が怪我をした。

洪水情報
ティサ川とボドゥログ川の水位は下がってきているが、そのスピードは緩やかであり、また水位が下がる時に堤防が壊れることもあるので、まだまだ堤防を強化する作業が続いている。(現在毎日1万8千人が堤防強化のために働いていて、1日に必要な費用は4億8千万フォリント)

レート
100円=259.84フォリント(OTP・4月25日午前10時3分現在)

天気予報
西の方から天気がよくなってきますが、東の方ではまだ雨が残るところがあるでしょう。最低気温は9〜14℃、最高気温は東・北部地方で17℃、西・南部地方で24℃の予想です。

4月20日

今日の天気
今日も暑い日が続くでしょう。雨が降る所はほとんどありません。最低気温は8〜13度、最高気温は22〜27度を予想しています。

コウモリ
ブダペストの動物園は木曜日にピリシュ山地で300匹のコウモリを放した。動物園の話では、コウモリが冬眠する場所に人が入り込むようになってから、毎年500匹ほどのコウモリが動物園で冬眠をするようになったのだそうだ。

株価情報
ハンガリー株価指数BUXは前日に比べ77.02ポイント上昇し、水曜日の終値は9,066.22ポイントとなった。

ヴァシュ県で殺人事件
3月28日にヴァシュ県の採石場で男性の死体が発見されたが、その後の調べでこの男性は68才のドイツ人の男性であることが判明。彼は恋人と2人でハンガリーに不動産を購入すべく入国していたことがわかり、恋人を探したのだが現在まで見つかっていなかった。それで男性と共に殺害された可能性もあるとして、男性の死体がが発見された現場を警察犬とともに再捜査したところ、この恋人と思われる57才のドイツ人女性の死体が発見された。

洪水情報
ソルノクでは火曜日の夜から洪水に関し危険が状態が続いており、今後についてもまだわからないとのこと。(オルバーン・ビクトール首相も視察をした)もっと下流のチョングラードでは町のすべての住人が避難しなければならない可能性もあると発表し、まだ堤防は大丈夫ではあるがセゲドの方でも水位がどんどん上がって危険な状態になってきているという。

自由橋でまた騒ぎ
自由橋ではこれまでも上に登って自殺未遂をする人がいたが、木曜日の未明にも2人の人がこの橋の上に登っているのを通りかかった人が発見。すぐ消防署から車がかけつけた。2人は消防車を見て下におり、逃走したようとしたが、警察に逮捕された。(この間橋の電気が消され、路面電車もストップした)

4月19日

洪水情報
ティサ川流域にあるソルノク市の専門家は、予想していたより川の水位が上がっており、危険な状態になることが十分に考えられると発表。また首相であるオルバーン・ビクトルも洪水の起こっている地域へ動けるよう、国内の予定をすべてキャンセルした。またティサ川の下流に位置するセゲドにおいても川の水位が上がってきている。ちなみにこれまで洪水に関し国が投入した金は383億フォリントで、更に1日あたり8億フォリントが必要だということだ。(避難民の数は4200人という情報も入っている。)

ブダペストの小川で汚染騒ぎ
ブダペスト14区を流れるラーコシュという小川で月曜日の夜、油が大量に浮いているという通報があり、消防署がこの油がドナウ川に流れないよう、措置をしたが、水曜日の朝になってまた同じような通報が入ったという。

ハンガリーのロッキー、ハンガリーでタイトルマッチ
ハンガリーのプロボクサーといえば「ココ」ことコヴァーチ・イシュトバーンであるが、今度はブダペストでヨーロッパチャンピオンと試合を行うことになった。

今日の天気予報
今日は全体的によい天気ですが、徐々に雲が広がりはじめところにより小雨がぱらつくところもあるでしょう。最低気温は8〜13度、最高気温は24〜28度の予想です。

今日のレート
100円=260.37フォリント(OTP・4月19日午前8時15分現在)

子供の自殺の原因は
シクローシュという町に住む子供が、5万フォリント相当の母親の金のアクセサリー勝手に持ち出し、それを売ろうとしたが失敗し、気に入った銀のアクセサリーと交換したのだが、母親がそれを知り、子供がアクセサリーを交換した相手を探し出したため子供がパニックになり、ドアのちょうつがいに紐をかけ首吊り自殺をした。う〜ん。

株価指数
ハンガリー株価指数BUXは、前日の終値より更に値を下げ、前日比−36.09ポイントの8,989.20で取り引きを終了した。

4月18日

今日の天気予報
火曜日はところにより、雨がぱらつくところもありますが、1日中良い天気が続くでしょう。最低気温は7〜12度、最高気温は22〜27度を予想しています。

スポーツセンターその後
警察は、昨年12月のスポーツセンター火事に関し、ある25才の男性が犯人ではないかと考えていることを発表した。

郵便配達車から現金強盗
17日の朝、郵便配達車の運転手の頭を銃で撃ちぬき、犯人が車を奪って逃げるという事件が発生。その後車は発見されたが、中に入っていた700万フォリントの現金はなくなっていた。

観光収入アップ?
今年の1〜2月のハンガリーの観光収入はここ6年で最高ということだ。

株価情報
ハンガリー株価指数BUXは月曜日、先週末より更に429.79ポイント下げ、終値で9025.29となった。

ミシュコルツの強盗逮捕
先日の発砲事件でお伝えしたミシュコルツの強盗(男女の2人組み)が17日警察に逮捕された。

銃王国?ハンガリー
去年の12月末の時点で、ハンガリーでは10万人が銃の所有の登録をし、登録されている銃の数も24万以上に達していることがわかった。この内個人所有のものが22万7千、企業で保管しているものが1万5千とのこと。

テスコはイースターも開く
大型ショッピングセンターのテスコは来週の月曜日のイースターマンデーにも店を開けることにしており、このため労働組合側は訴訟を起こすかまえを見せている。

洪水情報
ティサ川流域の都市ソルノクでは、事前の洪水対策が功をそうし、現在のところ大きな被害は出ていない模様。またソルノクより上流の地域では川の水位も下がってきているが、ソルノクより下流にかんしては今後も水位が上がる可能性があり、注意が必要ということだ。

レート
100円=256.27フォリント(OTP・4月17日、午前8時14分)

4月17日

今日の天気予報
月曜日はときどき雲も出ますが、だいたい良い天気になります。ただところによっては午後になってパラパラと雨が降るところもあるようです。最低気温は6〜11度、最高気温は20〜25度になるとのことです。

株価指数
先週のハンガリー株価指数は1週間で4.63%さがり、結局金曜日の終値で9、455.08ポイントとなった。

最低賃金上がるか
現在ハンガリーにおける最低賃金は、手取り額で平均賃金の33%ぐらいしかなく、これを解消するためには最低賃金を大幅に上げなければならないという議論が起こってきている。現在は税込み2万5千フォリントぐらいだが、それを4〜5万フォリントにあげなければということなのだが・・・(そんなことは可能なのか)

洪水情報
現在のべ2700キロメートルの川岸で1万5千人が土嚢を積んだりする仕事に携わっている。

洪水による列車ダイヤの乱れ
ハンガリー鉄道はソルノクとサヨルの間では洪水のため1本の線路しか使えず、またソルノクの近くにあるザジバ橋では時速10キロの徐行運転をせざるをえないためダイヤが乱れると発表。(その後のラジオのニュースによれば、ソルノクとサヨルの間はバスで代行運転をしているとのこと)

4月14日

洪水情報
ハンガリー東北地方のティサ川、ボドゥログ川では以前のように急激に水位があがるというような危険性はなくなってきているが、堤防なども弱くなってきているとうことで相変わらず危険な状態に変わりはないようだ.また少し下流のソルノクでは、これから川の水位が上がることが予想され、土嚢を積んだりする作業が続いている.

今日の天気
金曜日は午前中は穏やかな天気ですが、午後になると雲がひろがり夜になると雨がふるところもでてきます。最低気温は5〜10度、最高気温は18〜23度の予想です。

レート
100円-254.05フォリント(OTP4月13日午前10時現在)

株価指数
ハンガリー株価指数BUXは木曜日終値で、前日より103.76ポイント下がり、9,682.80ポイントとなった。

ルーズベルト広場の工事に対するデモで作家が逮捕
鎖橋のペスト側にある広場の木を切って地下駐車場を作ろうという計画があるのだが、それに反対するデモが昨日開かれ、警察の許可がなかったということで、作家の1人を含む2名を逮捕した。

ミシュコルツ発砲事件続報
水曜日の午後4時半に信号無視をした車からとびだした男女2名が警察に発砲した事件で、警察は、犯人を1996年より強盗の罪でゆくえを追っている30歳の男性と21歳の女性であると発表した。

4月13日

ミシュコルツで発砲事件
水曜日の午後4時半、ミシュコルツ市内中央部で、一台の白いフォルクスワーゲン・ゴルフが信号無視をしたので、警察がおいかけたところ、その車はバスとぶつかり、中にのっていた男女が車から抜け出し警察に発砲した。(1発は警官にあたり、警官は病院に運ばれた)警察の話によると、車から逃げ出した2人は、数ヶ月前から拳銃をもって車を強盗している2組みとのことだ。

サッカーの世界ランキング
FIFAのサッカー世界ランキングが発表されたが、ハンガリーは53位となっている。

ガソリン代値下げ!!!
金曜日から、原油価格の値下がりにより、ガソリン代が1リットルあたり、1フォリント値下がりする。

ブダペスト工事のため渋滞を予測
ブダペスト市長デムスキ・ガーボルはマルギット環状線およびカリンティ・フリジェシュ通りにおいて、路面電車・車道・歩道・並木などを整備するため、大渋滞になる恐れがあると述べた。

洪水情報
ティサ川流域のトカイでは、川の水面の高さが2センチさがったようだが、依然として洪水の危機にさらされていることにはかわりがないようだ。なお、洪水、おおびその危機にある地域を合わせると、1日にその対策のために使うお金が3億8千万フォリントを越え、1万3千人が対策活動に参加していることになる。

今日の天気予報
レート
100円=252.35フォリント(OTP・4月12日午前8時19分)

ヘーブで事故
通勤電車ヘーブのラーツケヴェとシゲトセントマールトンの間で線路に飛び出した男性が走ってきたヘーブにはねられるという事故が水曜日に発生。このため2時間にわたりヘーブが止まり、バスで代わりに乗客を運んだとのことだ。

三洋電気が新たに1億USドルをハンガリーに投資すると発表
大阪で開かれた日本−ハンガリー経済フォーラムの席上で三洋電機社長(会長)が近い将来、新たに1億ドルをハンガリーに投資すると述べたとのこと。現在のところ、日本企業の旧東欧への進出の50%以上はハンガリーなのだそうだ。

株価指数
ハンガリー株価指数BUXは水曜日の終値で前日比24.62ポイントマイナスの9,786.06ポイントとなった

4月12日

洪水
ハンガリーの北部のティサ川流域では、水量が記録的に増え、トカイでも洪水の危機に直面している。なお、この洪水に国が金を投入することから、もともと10億フォリントほど減らされていた高等教育機関に使う予算が更に10億フォリント分減るという話も出てきている。

株価指数
ハンガリー株価指数BUXは、前日に比べ229.38ポイント下がり、9、761.44ポイントとなった。

インフレ
ハンガリーでは3月に物価が1%とのこと。

今日の天気予報
雲が広がり、ところによっては雨がふります。最低気温は4〜9℃、最高気温は15〜20℃になります。

今日のレート
100円=251.28(OTP・4月11日午前9時57分)

/TD>
4月11日

ハンガリーのポップスターの裁判
1998年の12月に無謀運転で交通事故を起こし、警察官をひき殺してしまったハンガリーのポップスター、チャーサール・エレードの裁判が始まった。交通事故を起こした際に麻薬をすっていた可能性もあることから厳しい判決がくだされる可能性もある。(当方も彼のCDを持っているが、ラジオなどではほとんどかからなくなっている。)

国境警備隊も活動
ハンガリー東北地方の洪水の被害は現在も拡大をつづけているが、ボルドグクズという町では187人の国境警備隊が、堤防を補強するなどの活動を行った。またヴァーモシュファルという村では小学校が無期限の休校となった。国会も370億フォリントを洪水対策に投入することを決定。

大学入試
ハンガリーの教育省の話では、国全体平均でで法学部の入試の倍率は9倍、医学部は6倍になるそうだ。

ゲンツ大統領と天皇
日本に行っているゲンツ大統領が皇居を訪れ、赤坂御殿で天皇夫妻と会った。

新しいホテルオープン
ブダペストにパーヴァプラザという新しいホテルがオープンした。(トンパ通りにあるそうだ)

ココ今度もKOか
ハンガリーのプロボクサー「ココ」ことコヴァーチ・イシュトバーン(オリンピックチャンピオンになった後プロに転向し、未だ負けなしのハンガリーで最も有名な現役スポーツ選手の1人)の次の試合が15日の土曜日に行われる。対戦相手はメキシコ人。

今日の天気予報
雲が急に広がり、西部や北部では雨がふるかもしれません。最低気温は1〜6℃、最高気温は12℃〜17℃になるそうです。

/TD>
4月10日

ブダペストで発砲事件
ブダペスト16区で、スクーターに乗った人がある男性に数発発砲。撃たれた男性は重傷で病院へ運ばれた。

洪水情報
ハンガリー東北地方のボドゥログ川、ティサ川流域の洪水の被害は更に広がっておりコータイという場所ではここ112年間で川の水量が最大になっている。またデブレツェン周辺でも浸水地域が2万1千ヘクタールに達している。(ティサ川やその支流では合計7500人もの人が集まり、土嚢を積んだりしたそうだ)

株価情報
ハンガリー株価指数BUXは先週1週間で0.87%下がり、金曜日の終値で9,913.62ポイントとなっている。

4月8日

天気予報
今日は曇り、そしてところどころで雨も降るようです。最低気温は0〜5度、最高気温は8〜13度です。

レート
100円=257.37フォリント(OTP・4月7日午前8時5分現在)

洪水、浸水地域さらに拡大
ハンガリーの東北部、ボドゥログ川、ティサ川流域では水に浸かった地域が更に拡大している。

4月7日

今日のレート
100円=255.71フォリント(OTP・4月6日 午前8時46分現在)

レヘル広場のショッピングセンター工事始められそう
13区はレヘル広場のショッピングセンター工事の許可を出した。計画によると6月から工事は始まり来年の9月ごろまでに完成の予定。これが完成すれば、4万8千平方メートルのショッピングセンターとなる。

天気予報
金曜日の夜までに雨は止みますが、その後また北の方から雲が広がってくる模様です。今日は寒さがすこし戻り、最低気温は−1度から4度、最高気温は8度から13度を予想しています。

ローマ時代の車発見
ブダケスィでローマ時代の墓を発掘していたところ、移動のために使われたとされる2輪車(台車のようなものか)の一部が発見された。

突風に被害続出
6日のハンガリーは突風が吹き抜けたが、この風の影響でかなりの数の木が倒れ、また車が道からはずれ、横の土手に落ちたりという事故が発生した。

ブダペストに変死体
ブダペスト7区のダンプの中で男が死んでいるのを通行人が発見。この男は50才ぐらいの浮浪者でこのダンプを普段から寝床にしていたが、何個所かをナイフでさされて殺されていた。警察はくわしい事情を調べている。

1億フォリント強盗容疑者逮捕
2月23日の夜、ペーチのある住宅に3人組みの男が押し入り、家にいるものを縛り、1億フォリント分の証券を盗むという事件があったが、その犯人と思われる7人の容疑者が逮捕された。

東北地方での洪水被害広がる
ハンガリー東北地方のボドゥログ川、ティサ川流域では洪水のためボートでしか往来できない地域が増えてきている。

株価指数
ハンガリー株価指数は6日終値で、前日比338.05ポイントアップの9,911.83ポイントを記録した。

4月6日

株価指数
ハンガリー株価指数BUXは前日に引き続き値下がり、5日の終値は、前日比−313.48ポイントの9,573.78ポイントとなった。

Watel 0660を使うと国際電話が安くなる
4月1日から電話番号が0660で始まるヴェステルの携帯電話にインターネット電話のような形式で国際電話がかけられるサービスが始まり国際電話がやすくかけられるようになったということだ。

ブダペスト−サンクトペテルブルグ間就航
ロシア共和国のPulkovo航空が週に2回、ブダペストとサンクトペテルブルグ間に飛行機を飛ばすことになった。

失業者減る
ハンガリーにおける失業者数が3月で9800人減り、427,871人となったと政府が発表した。(地域別にみるとブダペストの失業者は3.3%、一番失業率が高いボルショド県で21.5%だった)

年末調整
国税庁の発表によると、今の所66万5千人の納税者に対し、年末調整で142億フォリント戻すことになりそうということだ。

ソフト違法コピーで懲役1年
ダバシュという町の高校の先生がコンピュータソフトを違法コピーして浸かっていたとして、警察に逮捕懲役1年執行猶予2年の判決を受けた。(判決文によればこの先生の違法コピーのせでソフト作成会社に900万フォリントの損害が生じたという。)現在ハンガリーで使用されているソフトのうち60%以上が違法コピーのものらしい、ちなみにEU加盟国だとその割合が40%以下になるということだ。

大事故の原因は飲酒運転
5日の早朝、1番の路面電車のアールパード橋停留所で待っていた人の列に車がつっこみ、多くの人が怪我をしたが運転手は酔っ払っていたことがその後の調べでわかった。

洪水被害続く
ハンガリー東北地方のボドゥログ川、ティサ川流域ではひきつづき洪水の被害の危機にみまわれている。(場所によってはすでにボートでしか往来できないところもあるらしい)ハンガリーの首相オルバーンビクトルは現地を視察し、これは「ハンガリーの2番目の海である」と述べた。

中央市場閉鎖
日本の観光客もよく訪れる自由橋の近くにある中央市場で下水がもれ、午後閉鎖した。現在故障した部分を直しているが、いつ再開されるかは今の所未定。

FBI事務所は5月より業務を開始するとのことだ

6日の天気予報
天気はよくなく場所によっては雨もふるが北西から徐々に雲が切れてくるとのことだ。6日の気温は8度から13度

今日のレート
100円=254.15フォリント(OTP・4月5日午前9時43分現在)

4月5日

今日のレート
100円=256.86(OTP 4月4日 午前8時15分現在)

今日の天気予報
北部から前線がおりてきて、雨が降ってくるでしょう。最低気温は7〜12度、最高気温は10〜15度ぐらいになりそうです。あすにかけて更に雨が強くなるおそれもあります。

ボドゥログ川とティサ川が氾濫
ハンガリー北部・東北部を流れるティサ川が氾濫。洪水が発生した。(すでに80人が避難しなければならなくなっている)

発砲事件
火曜日の夜、ブダペストの18区で喧嘩が始まり、その内の1人が相手の車に数発発砲をした。この発砲による死者・負傷者はいない模様

マジャールスズキ情報
横領の容疑で警察に拘束されていたマジャールスズキの3名は火曜日の午後、身柄を解放された。

ブダペストのドナウ川沿いの道再び開く
ドナウ川の水位があがり、閉鎖されていたブダペストのドナウ川沿いにある1部の道がふたたび開けられ車で走れるようになった。

株価指数
ハンガリー株価指数BUXは4日、終値で前日比5.90ポイント上がり、9、887.26ポイントとなった。

4月4日

ブダペストのドナウ川の水量増える
大量の雪解け水やここ2〜3日の雨によりドナウ川の水量が増し、ブダペストでも昨日の5時の時点で6mほども水位が上がった。このためブダ側の川岸を走る道を閉鎖した。またハンガリーの東北地方のボドゥログ川やティサ川流域の地域でも洪水の危機にさらされている。(昨年もこの洪水でハンガリーは大変な被害を被った。)ボドゥログ川流域ではすでに洪水に・・・

あの穴はどうなるのか
デアーク広場のど真ん中に現在大きな穴ぼこが開いている。これはもともと国立劇場をつくるはずのものだったが、計画が変更され穴が残ったものだが、このほど2002年の4年までに150台の車が収容できる地下駐車場と30の店舗が入るショッピングセンター、大会議場、そしてアミューズメントセンターを作ることが決定されたらしい。

こんどは鎖橋のお掃除
今日の午後10時より明日の午前6時にかけてくさり橋が掃除される。まずブダからペストへ向かう側、そしてその後、逆の側が掃除される予定。また今日の午前9時から午後2時までの間、市民の森の英雄広場の後ろの橋も掃除されるとのことだ。運転される方はくれぐれもご注意を!

今日のレート(4月3日)
OTPでお金を替える場合(100円=257.00フォリント)

ブラハルイザ広場で事故
月曜日の午後ブラハルイザ広場において、オクトゴン方面から走ってきた6番の路面電車が、停留所から線路に出てきた男性をひくという事故が発生。男性は病院に運ばれたが、この事故のためブラハルイザ広場の交通が45分にわたり麻痺した。なぜこの男性が線路に飛び出したかは不明。

マジャールスズキ事件続報
現在マジャールスズキの3人の管理職が(内1人は日本人の法人社長)が横領の容疑で警察に捕まっている。しかし日本人と警察の間のコミュニケーションがうまくゆかずこれが大きな問題となっているという。

ハンガリー株価指数
3日のハンガリー株価指数BUXは119.28ポイント下がり、9881.36になった。

ブダペスト環状線1年半後に
現在の計画によれば、2001年の終わりまでにブダペストの環状線高速0号線(MO)が完成する予定とのこと。ブダペストの交通渋滞解消になるか。

4月3日

ボドゥログ川で洪水の危機
ハンガリーを流れるボドゥログ川の水が堤防から溢れ、シャーロシュパタクでは道や家に浸水した。

株価指数
ハンガリー株価指数BUX31日終値 10,000.64

インターネット使用傾向
2年以上前からインターネットを利用している人の73%はハンガリーのサイトと外国のサイトの両方を見ているが、インターネット利用歴が1年に満たない人の場合、その53%がハンガリーのサイトを中心に見ているという。(それだけハンガリーのサイトが増えているということなのかもしれない。)

4月1日

マジャールスズキについて続報
首相のアドバイザーは、マジャールスズキの「取り調べのため、拘束されている3名を解放して自由の身として弁護させてほしい」という願いを退けた。同アドバイザーはマジャールスズキ側に対し「ハンガリーは法治国家であり、政府が司法に介入することはできない」と述べたと言う。ただマジャールスズキの1000名の従業員のうち200名が署名をした陳情書については、内務省および司法省に送ったとのこと。警察は、逮捕された3名(うち1名は現地社長である日本人)を拘束しているのはもし自由にすると彼らが従業員になんらかの影響を与え捜査が進まなくなるからと述べている。

3月31日のレート
100円=256.94フォリント