ニュース
7月28日

殺人事件
ブダペスト13区の住宅内で31才と36才の女性が数箇所を刺され殺されているのが昨日の午後5時ごろ発見されたが、その後の調べでこの女性は2人とも売春婦であることがわかった。殺人の背景や犯人などについてはまだわかっていない。

ラジオ局の局長
ハンガリーラジオでは新しい局長を決めるため立候補者を募っており、13名のうちの1名である有名なアナウンサー、コンドル・カタリン氏が最後まで候補者として残ったのだが、結局選挙で必要投票数が得られなかったということで再度募集の遣り直しとなった。

ブダペストでガス漏れ事故
ブダペスト7区の住宅で午後4時ごろ都市ガスが漏れるという事故が発生し、ガスの供給を止め修理にあたった。

やっと引越し
ブダペスト14区でアパートから追い出されたロマ達が、そのままアパートの下で生活するという毎日が続いていたが、やっと一時的宿泊地が決まり引越しをした。(この件とオーストリアに行って、ハンガリーから損害賠償を求めたロマの件をあわせてラジオで番組を行っていたが、マジャール人は皆めちゃくちゃ怒っていた。)

銀行強盗
バーチ・キシュクン県のセントキラーイの銀行で武器を持った銀行強盗が店内に押し入り、300万フォリントを盗むという事件が発生した。

バラトン湖
バラトン湖でおととい、強風で木が倒れ、数名の人が重傷を負った。

ブダペストのどまんなかで強盗
木曜日の午後、ブダペストのヴァーチ通りの近くを歩いていた女性から1000万フォリントの入った袋を男が強奪するという事件が発生した。

今日の天気
今日は西側から雲が広がり、雨が降るところも増えるそうです。最低気温は11〜16℃、最高気温は北西部では20度、南東部では28℃の予想です。

レート
100円=252.26フォリント(OTP・7月27日、午前10時17分現在)

7月27日

ドゥナフェル頑張れ!
毎年ヨーロッパ各国リーグのチャンピオンチームが集まってトーナメント方式で真のヨーロッパクラブチャンピオンが選ばれるのだが(確かこれに優勝したチームと南米チャンピオンとが日本で(トヨタカップ)で対戦するのではと記憶しています。)やはり国によってリーグの実力が違うということで現在予選が行われている。ハンガリーは今年は予選2回戦から参加しているが、去年のハンガリーリーグチャンピオンのドゥナフェル(確かもう国内ではもう半年以上負けていない)が昨夜クロアチアのハイジュク・スプリットとアウエーで対戦。見事2−0で勝利を収めた。来週のホームでの試合との合計で成績が勝れば3回戦に進める。久しく本戦に出ていないハンガリーチーム。(昔々にはフェレンツヴァーロシュというチームが本戦で優勝しているのだが)今年こそは頑張ってほしい。

コンコルドの写真
先日墜落事故を起こしたコンコルド。新聞や何かでエンジンから火をふいているコンコルドの写真を見た人も多いのでは。実はあの写真はハンガリー人がとったものらしい。今回落ちたコンコルドはドイツの旅行者のチャーター便だったようだがハンガリーの有名司会者フリデリクシュ・シャンドールも先週このコンコルドを利用してアメリカからヨーロッパにもどってきており、このチャーター便に乗り込んでいた可能性もあったことを述べていた。

看護婦さん不足
ハンガリーでも(日本同様)看護婦不足に悩まされているが、ハンガリー人の看護婦の資格を持つ人のうち西ヨーロッパで職を得る人が年々増えてきているらしく、(もちろん給与がよいからだが)ハンガリー国内の看護婦不足問題がそれによってますます深刻化しているとのこと。

高速3号線延長工事はいつ?
高速3号線の延長工事は、一度政府が勝手に建設会社を決めてしまったというスキャンダルが発生した後、再度建設会社が決められ延長工事がスタートするはずだったが、この会社が銀行からお金が借りられないとして今だに工事がスタートしていない。

インターネットを利用すれば
政府がインターネットを活用すればいろいろな案件を処理する経費がぐっと安くなるという調査が発表され、ハンガリーでも現在その方向性で模索を続けているようだ。だが法律を変えたりしなければならないこともありまだまだ道のりは遠そうだ。

ロマが損害賠償請求
セーケシュフェヘールヴァールの近くにあるザーモイという地域に住むロマ(ジプシー)がハンガリー政府によって人権侵害を受けたとして1億3000万フォリントの損害賠償を行うようオーストリアのストラスブルグにある国際人権協会本部へ訴えを起こした。今度どうなるかは未定。ロマといえば、ブダペスト14区でも家賃を滞納したとしてアパートから追い払われたロマがそのままアパートの下で難民生活を送っており、14区が対応に苦慮しているという問題も発生している。

バラトンの小さな桟橋
バラトンには3000の小さな桟橋があるのだが、このうち40%は許可なしで作られたものなのだそうだ。これにはEUもあきれているらしい。

ショッピングセンター建設熱おさまらず
7番のバスの終点でもあるブダペスト14区のボシュニャーク広場にショッピングセンターができる外、カポシュバールでは「カポシュバールプラザ」ができるなどハンガリーではまだまだ大型ショッピングセンター建設熱がおさまりそうもないようだ。

バラトン湖で嵐
水曜日の午後、バラトン湖に嵐が発生。のバラトンフレドとシオーフォクの間の地域ではかなり波が高くなり小さい船やヨットが転覆する事故が続出した。

製紙工場火事
ドゥナウイバーロシュという町にある製紙工場で水曜日に火事が発生。夜になっても消火活動が続けられた。

今日の天気
今日は北部で雨がぱらつくところもありますが、多くの地域ではお日様も出るでしょう。最低気温13〜18℃の予想です。

証券発行?
ブダペスト3区では10億フォリント程度の(内々の)証券発行の可能性について話し合いを行ったが結局結論までにはいたらなかった。(でも地方自治体の証券て?・・・国債みたいなものだろうか。)

高速7号線
国と国内高速道路株式会社が協力して高速7号線を延長しようという話が持ちあがってきている。この計画が実現すればブダペスト方面の車線が現在の2車線から3車線にもなるそうだ。

高速道路で事故
水曜日の午後高速1号線と7号線が合流している地点で5台の車が玉突き衝突をし、7名が怪我をするという事故が発生した。

煙突に登って何をする?
水曜日の午前、ブダペストにある60メートルの煙突にいきなり男性が登りはじめた。結局知人の呼びかけに応じる形でこの男性は煙突をおりたのだが、なぜ煙突に登ったのかに関しては口をつぐんでいる。

サモシュ川汚染か
今週はじめ、ルーマニアでまた汚染物質が川に流れ込む事故が発生。ルーマニアの発表では大した量ではないとのことだったが、これまでのこともありハンガリー側はピリピリとしている。ただ現在のところこれらの汚染物質がまず最初に流れ込むサモシュ川では汚染物質は発見されていないとのこと。何も起こらないことを祈る。

7月21日

税務署への申告資料
私も複数の学校で働いているため毎年税金は自己申告しているのだが、このほど、来年度の税務署への各種申告用紙を印刷する会社が決まったようだ。(パートラ印刷株式会社)ちなみに印刷する申告書の数は全部で332万部にも達するのだそうだ。

外国人の不動産購入
以前、ブダペストで外国人による不動産購入に関し、制限が出される。いや出されないという話があったが、ハンガリー政府は20の県から外国人の不動産購入に対する情報を収集し、9月ごろからその件について議論を始めるらしい。(EUに加盟すると高らかに宣言している手前、外国人の不動産購入に対し政府が強い姿勢に出るとは思えないが、ハンガリー人にとって不動産が購入しにくい状況になっていることも事実だし・・・)

オリンピック
ハンガリーオリンピック協会は、これまで「ヴァーロシュエールト商業株式会社」というところに、オリンピックのシンボルマークを使用することを認めていたが、このほどその権利を取り上げることにし、7月20日に同社から市場に出回ることになっていた「オリンピックショッピングカード」も無効になってしまったらしい。

久々の株価指数
ハンガリー株価指数BUXは、これまで8000フォリントよりちょっと上の水準で動いていたが、昨日は180ポイントあがり、8544.07フォリントにまで上がった。専門家の話によると、株価指数は8月の末までに8800フォリント、今年の末までに10,554フォリント、そして来年の末までには12,635フォリントまで上がるらしい。この右上がりが本当なら、今は株が買いということだが・・・

地下鉄駅前調査
地下鉄の駅前には、物売りがひしめき合っているところも多いが木曜日に警察はモスクワ広場やバッチャーニ広場などでこれらの物売りに対する一斉取り締まりを行い、許可のない物売りの商品を没収し、罰金を払わせた。(ちなみに罰金は5000〜10000フォリントぐらいだったようだ)

失業者対策
ハンガリー第2とも第3とも言われる工業都市ミシュコルツ。このミシュコルツがあるボルショド−アバウーイ−ゼムプレーン県には50才前後の大学を卒業している人の失業者が非常に多く、同県ではこのほどこれらの人達が職につきやすくなるよう様々なプログラムを始めることになった。

乗馬
ハンガリーでは乗馬をやっている人も結構いるが、7月23日にシルヴァーシュヴァーラドという町で30か国以上、800頭の馬が参加して大きなフェスティバルが行われるようだ。

引越し
日刊紙マジャールヒールラップによると、現在ハンガリーでは1生の間にだいたい4回ほど引越しを行うらしい。これは西ヨーロッパの6〜7回、アメリカの8〜9回に比べるとちょっと少ない。また引越しの方向性は「東から西」が多いようだ。(確かに西と東の経済格差を考えるとうなずけるが・・・しかし、東できれいな一軒家を売っても、例えばショプロンなどでは小さいアパートも買えないぐらい不動産の値段にも差があるのだ。)

高速道路工事いつ始まるの?
揺れに揺れた高速3号線の延長工事だが、やっと来週の月曜日から工事が始まることで一件落着していた。しかし、ここにきて施行会社が銀行から融資が降りないという事態が発生し、工事開始が延期される可能性が高まってきた。

日本語より中国語
ブダイ・シュカーラといえば、ブダペストの老舗デパートの1つであるが、バーゲンセールなどをやると非常に多くの中国人が買い物に訪れるため、現在中国語と英語のできる店員さんを募集しているらしい。日本語ができてもだめでしょうか・・・

キツネ発見
ブダペストの中央化学研究所の近くの地域では、ここ数日現金輸送車が強奪されたり、同じく現金輸送車が火事になったりと騒々しい事件が続いたが、研究所のすぐそこではキツネが夜な夜な現れるなどとても静かな日々が続いているのだそうだ。

トルジャーン・ヨージェフ「辞めない!」
政治家として有名なトルジャーン・ヨージェフはサッカーの人気チーム「フェレンツィヴァーロシュ」のトップでもあるのだが、昨年度このチームは散々な成績に終ってしまった。しかしトルジャーンは「辞めない!」と発表。

今日の天気予報
今日は雲が広がり、東側では雨が降るところもあるでしょう。最低気温は10〜15℃、最高気温は20〜25℃の予想です。

レート
100円=259.98フォリント(OTP・7月20日、午前9時41分現在)

市民の森でまたもや
ブダペスト市民の森の行けで木曜日20〜30才ぐらいの女性の遺体が発見された。事件性はないようだが(恐らく自殺か事故)この女性の身元はまだ判明されていない。

遊園地でプログラム
土曜日にブダペストの遊園地では1日中いろいろなプログラムが行われるらしい。(ファッションショーやベイビーシスターズ・ボンボン・ユニセクスなどのコンサートも行われる)

地下鉄ストップ
土曜日の未明から日曜日の夜中まで、検査のため地下鉄2号線のピッランゴー通りとエルシュヴェゼール広場の間が普通になる。地下鉄が走らない間はバスが代りに走るようだ。またエルシュヴェゼール広場では来週からバスターミナルが新しくなるようだ。

大学入試の合格点発表
高等教育期間では今年の入学試験合格点を発表。www.felvi.huで見ることができる。またハンガリー第1チャンネルでも午後5時5分から放送されるようだ。(私が教えている大学の学科の合格点はいかほどか・・・)

ハンガリー鉄道ペーチへ臨時便
ペーチではこの週末、学生観光集会なるものが行われるため7月21〜23日までブダペストからペーチに向かう臨時便が発車されるそうだ。

7月20日

衝撃発言
現在ハンガリーではガスや石油の(恐らく密輸など)に対する裁判が行われているが、その裁判の中で元マフィアが、1991〜93年にかけてガスを密輸する際、警察や税関に助けてもらったことを告白した。

増える税金
なんと、ガソリン1リットルあたりの税金を現状より5フォリント上げるという話が出ている。政府がこれを認めると来年の1月より施行されるらしい。また車の重量税も上げ、車の登録料も上げるらしい。(やめて欲しい!)

ゲンツ元大統領引越し
ゲンツ元大統領は現在住んでいる大統領官邸を離れ、8月4日にはヴェールハロム広場に引っ越すそうだ。大統領官邸はきれいにした後、マードル・フェレンツ新大統領が入ることになっている。

教科書・・・
今年は188の出版社から5151の種類の教科書や副教材が出版され、ハンガリー全体で1600万の教材(78億フォリント分)が購入されたと大手教科書出版社のトップが述べた。(ハンガリーは教科書が無料で配布される制度はないので各家庭の負担も相当なものになる)

予算の差
サッカー協会の発表したところでは、もうすぐスタートする国内1部リーグ(一時期プロリーグと名前を変えていたが、またこの名前に戻した。)と1部Bリーグのチームの予算を調べてみた所、一番大きい予算を組んでいるチーム(5億フォリント)と一番少ない予算のチーム(1500万フォリント)で40倍の差があることがわかった。(もちろん、トトカルチョなどの売り上げなど別収入もあるはずだが)

トラックが住宅に突っ込む
昨夜10時頃、ブダペスト14区でトラックと車が衝突、その勢いでトラックが近くの住宅に突っ込んだ。この事故で2人が重傷を負った。

自殺か
ブダペストの市民の森の木にぶら下がった男性の死体が昨日発見されたが自殺の可能性が高いようだ。

爆薬発見
税関法違反でバヤという町のある住宅を捜索していたところ、偶然7キロの爆薬が発見された。

犬が人を襲う
水曜日の午後、ブダペスト19区の住宅で犬が飼い主である82才の女性を襲った。連絡を受かけつけた警察官も犬を静めることができず結局11発銃を発車して射殺したらしい。

今日の天気
今日は雲が広がり、雨が降るところも多そうです。最低気温は9〜14℃、最高気温は19〜24℃の予想です。

レート
100円=259.78フォリント(OTP・7月19日、午前8時26分現在)

新しいホテル完成間近
デアーク広場の元警視庁があったところに現在メリディアーネホテル(5ツ星)がつくられているが、8月末ぐらいにオープンする予定だそうだ。(客室数は220)

地下鉄4号線
地下鉄4号線の駅として設定されている場所についての計画がほぼまとまったようだ。(停車駅としては、東駅、モーリツ・ジグモンド広場、カルビン広場などがある。)

ハンガリー人の定義
国外少数民族としてのハンガリー人の権利についての話し合いの中でハンガリー民主フォーラムのチャポディ・ミクローシュは、「ハンガリー人とは誰だという質問に答えるのは簡単だ。ハンガリー人は自由意志のもとに自分がハンガリー人と信じ、ハンガリーの文化や言語を守り、自分の子供達をハンガリー人として育てる人のことだ。」と述べた。

花粉症の人は「よかった・・・」
ここ数日雨の量が多いため、花粉症の原因となる花粉などがあまり空気中をとんでおらず、花粉症で悩む方にとっては平和な日々が続いている。

ボーナス突き返す
医療関係に従事している職員はストライキを起こし、政府から14ヶ月目の給料としてお金をもらったのだが、その額が人をばかにしたような額だったため、多くの職員が「バカにするな!」とお金を突き返しているそうだ。(そう言えば、自分も以前新聞社から頼まれて書いた原稿料があまりにも安かったため、送り返したことがあったなあ。あの頃は若かった。)

夏休み中に
洪水や浸水でやられた幼稚園や学校については夏休み中に修理を終えることを政府が約束した。

7月19日

現金輸送車が火事
レート
100円=256.59フォリント(OTP・7月18日、午前10時14分)

7月18日

ゴミ処理
環境省は来年の1月からゴミ収集を義務とし、2002年からはハンガリーの全ての人口2000人以上の地域、また2003年からはそれよりも小さい地域でもゴミの収集を始めると発表した。

ハンガリーで最も古い木
エゲルの屋外プールに立つニレ科の木は専門家によると樹齢300年というハンガリーでも最も古い木の1つに数えられている。この木がもう古くなって病気になってきたため治療することになったのだが、コウモリ達が木の中に住んでいることがわかったため、治療を始めるのは秋以降にすることを決めたようだ。(エゲルに旅行に行かれる方は是非見てください。)

募金を分けた
1998年に起こったティサ川の洪水の時から集められていた募金が1億6500万フォリントたまり、環境省と水産省がこれらの募金を洪水で被害にあった人たちに配ることを決めたようだ。

ハンガリー航空トップ入れ換え
最近、何かと問題の多いハンガリー航空(着陸時に車輪が降りずあやわ大惨事となる。離陸直前に故障が発見され、出発が10時間も遅れるなど)だが、(どうも機体が古いのが原因のようだ)この度トップが入れ替わった。巻き返しなるかマレーブ!

麻薬撲滅運動
青年・スポーツ省は麻薬や覚醒剤の蔓延を食い止めるため2億2200万フォリントを麻薬撲滅のためのプログラムに援助した。(460-10-68に電話すると、とこが援助をもらえたか分かるらしい)

今日の天気
東北地方は強い風がふき雨も降りますが、その他の地域ではお日様がさすこともあるでしょう。最低気温は9〜14℃、最高気温は19〜24℃の予想です。

レート
100円=255.72フォリント(OTP・7月17日、午前8時19分現在)

7月7日

リサイクルに力(ちから)
ハンガリーでは現在プラスチックのリサイクル率が7〜8%ぐらいしかなく、2005年までにせめてその割合を15%にまで引き上げるよう指導をを受けている。そのためリサイクル業社にこれまで以上の援助を行うらしい。

果物が不作
政府の発表では今年はリンゴと梨を除くと去年にくらべ果物の収穫量が落ちるとのこと。(あまり高くならなければいいけど)

高速3号線
これまで高速3号線がどのように延長されていくのか闇の中だったが(政府が勝手に業者を決めたりして大きな問題となっていた。)金曜日にどの企業が作業を担当するのか決まるらしい。

元銀行頭取引き渡される予定
ハンガリー国営通信社によれば、YBL銀行の元頭取で国際手配をされ、2月18日にウィーンで逮捕されたO.ナジ・イムレが金曜日にハンガリーに引き渡されるらしい。この人物は1996年にYBL銀行倒産の引き金となった書類改ざんなどの罪で懲役刑を受けていたが、警察から病院に治療に行った際に逃走、行方がわからなくなっていた。

ATVが一時的放送停止
ハンガリーでは放送規則に違反したテレビ局が一時的に放送を停止されるということが時々おこるが、明日ATVも夜8時より20分間放送を停止される。これは3月27・29日、4月1・6・7・16・22日にニュースの時間が短かったりコマーシャールが長すぎたなどの規則違反を行っていたための措置だということだ。

ドゥナウイバーロシュで爆破事故
フェイェール県のドゥナウイバーロシュの工場で木曜日未明、アンモニアや水酸塩などが入っていたタンクが爆発。1名が死亡した。

イタリアで・・・
イタリアのキャンプ場に遠足に来ていた子供達やその教師(女性)にイタリア人の男性が乱入。生徒や教師にレイプしようとしたが逮捕された。

今日の天気
今日もよい天気ですが、西の方では午後から雲が広がる模様です。(雨がぱらつくところもあるかもしれません)最低気温は12〜17℃、最高気温は27〜32℃の予想です。

レート
100円=254.26フォリント(OTP・7月6日、午前10時現在)

7月6日

野菜が高い?
中央統計局の話では、去年の同時期にくらべ野菜の値段が12.2%値上がりしているらしい。

外国人の不動産購入
6月30日にブダペスト市役所の偉いさん(ランクはわかりません)グレシュピク・ラースローが「外国人によるブダペストの不動産については、これから年間で20件しか許さない。ある国の人が20件不動産を購入したら、その後は同国人はブダペストで不動産を購入できない」と主張したことに対し、内務省のカラ・パールは「ブダペストの不動産購入に関して市役所が評価する権利はあるが、何件まで購入しても可能などということは言えない。」と発表。政府としてもこの問題について話し合う予定であるとのこと。(ラジオの話では現在ブダペストでは年間2000件の不動産が外国人によって購入されており、それが原因で不動産が値上がりしていると考えた市役所がこのような発表をしたのではないかということだった.)

気が狂っているようには見えない
昨日、オクトゴンでの発砲事件についてお伝えしたが(オクトゴン近くのマクドナルドで発砲。1名死亡、3名けが)警察で男は「自殺をするためにブダペストに来て、マクドナルドに入ったのだが、中があまりにもうるさかったため近くにいた3名に発砲した。そして店内がパニックになったため店の外に出たのだが、外にいた2人がスリだと思ったので彼らにも発砲した。」と言っているらしい。またピストルについては「2週間前に自殺をするために店で購入した。」とも。警察としては「精神鑑定を行い、容疑者が自分の行った行動を判断できる状況にあったかを見る」としている。

自殺の可能性が高い
先日、ハンガリーとオーストリアの国境付近で2名の国境警備員が死んでいるのが見つかった事件があったが、その後の調べで、2名のうちの1名が、もう1名を撃ち殺し、その後自分も自殺した可能性が高いことがわかった。

今日の天気
雲が広がるところもありますが、お日様も差しそうです。(雨がふるとこともあるとか)最低気温は14〜19℃、最高気温は25〜30℃の予想です。

レート
100円=256.88フォリント(OTP・7月5日、午前8時13分)

7月5日

ブダペスト中心街で発砲事件
ブダペストの中心にある「オクトゴン」近くのマクドナルドで昨夜12時少し前頃、エールドに住むBジョルト(25)がいきなり銃を乱射し3名を怪我をさせ、更にレストランの外の通りで発砲し、1名を怪我させた。この銃乱射男はすぐ警察に逮捕されたのだが、怪我人のうちの1人(22才の男性)は運ばれた病院で死亡した。

湖の水が減っている
今年は5月、6月と乾燥した日が続いているが、この2ヶ月で1億5000〜6000万立法メートルの水がバラトン湖やヴェレンツェイ湖から蒸発して(それに対して雨などで同時期に増えた量は3000〜4000万立法メートル)水位が20pほど下がってしまったらしい。

国境で発砲事件
火曜日の午後ハンガリーとオーストリアの国境近くでオーストリアの国境警備員が2名射殺された。現在のところ原因を含め詳しいことは何もわかっていない。

ハンガリー航空機あわや
86名の客を乗せたハンガリー航空機が北ギリシャの空港に着陸しようとした時に車輪が降りず、胴体が滑走路にこすりそうになってしまった。しかし何とかそのままもう1度飛上がり、10分後に何とか車輪を降ろし無事着陸した(胴体着陸した場合には機体が燃え大惨事になった可能性もあった)

新しい国立劇場
新しい国立劇場のデザインにシュワイダ・ジェルジュの案が採用された。

近代5種で銅メダル
ハンガリーは近代5種も強いのだが、セーケシュヘフェールバールで行われていたヨーロッパ選手権でも女性の部でハンガリーのチームが3位となった。

今日の天気予報
昨日までのどうしようもない暑さはなくなり、いい天気ですが、雨が降るところもあるでしょう。最低気温は17〜22℃、最高気温は27〜32℃の予想です。

レート
100円=257.51フォリント(OTP・7月4日、午前8時19分現在)

子供も大変
ブダペストの小学校に通う子供達の鞄の平均の重さは7.2キログラムなのだとか。ハンガリーでは教科書もタダではなく、7年生ぐらいだと教科書の購入代金だけで6600フォリントになるという。

今年のスイカ
春先から雨が少なかったので量は少ないらしいのだが、今年のスイカはどれも皆おいしいらしい。

7月4日

ハンガリーで株をやっている日本人はいるでしょうか。
ブダペスト証券取引所のホームページが内容もスタイルも月曜日から大幅に変ったそうだ。興味がある方はwww.bet.huまでどうぞ。

森林火事発生
ヴェスプレームの回りの森林で月曜日の夜火災が発生。同市の境界付近にあるショッピングセンター「テスコ」の裏にある10ヘクタールの森も焼け、近くにガソリンスタンドが2つあるため住民の不安も広がった。(その後消防署の働きにより、住宅地やガソリンスタンドの方向には火が広がらないようになったそうだ。)

パスポート発行所増える
現在ブダペストではパスポート発行申請数が日に1万を越える状況で、なんらかの事情で急いでパスポートを発行しなければならない場合でも対応が遅れているのが現状だ。それで同市は9月30日まで、特別な理由で急いでパスポート発行をしなければならない場合の申請場所として、にそれまでの1か所だけでなく、更に別の5か所でも申請を出せるようにするそうだ。(これまでは、アンドラーシ通りの事務所だけだったのだが、これからは9区、12区、14区、17区、22区の役所にも申請できるらしい)

PTAの訴え
ハンガリーPTA協会では、ハンガリーでは16才まで義務教育なのであるから、16才の子供までには学生証を発行する理由がなく、それがなくても各種割引ができるようにするべきだと訴えている。

まだ見つからない運転手
週末にセゲドで起きた列車とトラックの追突事故で、トラックの運転手が頭を抱えたまま現場を逃げ出したことは昨日伝えたが、警察は現在も運転手の行方を追っている。

今日の天気予報
にわか雨が降るところもありますが、暑い一日となりそうです。最低気温は17〜22℃、最高気温は33〜38℃を予測しています。

レート
100円=256.67フォリント(OTP・7月3日、午前9時59分)

7月3日

カミオントラックが電車と衝突
土曜日の午後セゲドとロークシュを結ぶ路線を走っていた列車が踏切りの信号を無視して線路に進入してきたトルコのトラックと衝突。この衝突で列車の2両が脱線し、トラックも横転した。(列車の運転手は重傷。また乗客5名も病院へ運ばれた。)トラックの運転手は頭をかかえて事故現場から逃げ出し、日曜日の夜8時現在でも行方がわからないままになっている。尚、この事故の影響で日曜日の午前8時までこの路線は不通となった。

4才の子供無事救助
土曜日の夜中に6区のある住宅の2階(日本風に言えば3階)の窓を外側に乗り越えようとしている子供を警察が発見。警察の連絡によりかけつけた消防士によって無事保護された。この子供は家に1人で置いておかれたらしく、28才になる母親に対し取り調べが行われる予定である。

ヘリコプター墜落
ケチケメートで農業用ヘリコプターが墜落。操縦していた人が死亡した。

犯人はスロバキア人?
2年前の7月2日に起り、4名が死亡したブダペスト・アラニケーズ通りの車爆破事件に関し、警察はスロバキアのある(マフィアのような)集団が犯人ではないかとにらんでいると発表した。

今日の天気
よい天気となりますが、雨が降るところもありそうです。最低気温は15〜20℃、最高気温は31〜36℃の予想です。

レート
100円=258.08フォリント(OTP・6月30日、午前8時17分現在)