ニュース
3月30日

今日の天気
基本的によい天気となりそうですが、北部や北東部で雨がぱらつく可能性があります。最低気温は-4〜+1度、最高気温は10〜15度の予想です。

レート
100円=190.47フォリント(OTP・3月29日)

脅迫
ハンガリー民主フォーラムは、FIDESZから離れ社会党よりになってきていると批判され、同党はそれを一生懸命否定しているが、そんな中、党首のダービド・イボヤに脅迫状が送られてきているとか。関係者によれば「いつものこと」らしい。

罰金
27日、ブダペストのサバッチャーグ広場でソ連記念像に上った2めいの男性のうち1名がつかまり5万フォリントの罰金刑が言い渡された。

影が薄い?
メッジェシ首相は、EU議会の各党共同リストや大統領の直接選挙制、あるいは国会議員の削減などを訴えているが、国民の関心はかなり低いことが世論調査会社Medianの調べでわかった。

困った
先日郵便料金が上がったが、ブダオルシュにある新しい郵便配送センターで業務がはじまってから郵便物の配達が遅れに遅れていて大きな問題となっている。

小耳
▼連続森林放火をした元消防署署員に懲役6年半
▼5月1日よりハンガリーの身分証明書でEU諸国に90日間滞在できることに。
▼URHと呼ばれる警察のパトカーが減少していて、ガソリンが足りないのが原因かと噂されていたが、そうではなく人員がまわせないと警察が発表。
▼鳥肉加工工場が1600名の従業員を解雇
▼今年はそれほど大きな被害はもたらさないとは言われているが、ティサ川の水位がかなり上がってきている。
▼そろそろバラトン湖の船も動き出すが、今年は学割などがきかなくなる恐れがあるとか。
▼4月から薬の値段が下がるらしいが、物によっては値上がりするものもあるらしい。

3月29日

28日より夏時間が始まりました。ちょっと朝がつらいです。

今日の天気
雲も残りますが、お日様も見えるでしょう。最低気温は-4〜+1度、最高気温は9〜14度の予想です。

年金
昨年より13ヶ月目の年金が支払われるようになったが(昨年は毎月支払われる分とは別に1週間分の年金が、今年は2週間分の年金が支払われる)なんと、年末に支払われるはずのこの年金を5月に支払おうという案が出てきているらしい。これは6月にあるEU議会に向けた社会党の戦略なのかもしれないが、これが本当ならかなり露骨。

集会
FIDESZは27日、ブダペストのスポーツアレーナで新しい組織になってはじめての党大会を開催。党首のオルバーン・ビクトルは、国家予算を変更させるために100万人の署名を集めようと宣言した。

遅れ
地下鉄4号線建設は順調にはいっていないようだが、ここに来て再度環境保護という立場から調査を行うこととなり、更に数ヶ月工事がずれる可能性が出てきた。

3月26日

今日の天気
雲に切れ目が見え始め、雨も弱まりますが、風は今日もかなり強くふきそうです。最低気温は-1〜+4度、最高気温は4〜9度の予想です。(この寒さがすぎれば、一気に暖かくなるのかなあ)

レート
100円=189.17フォリント(OTP・3月25日)

こんな記事が
国家防衛局年次報告書の中に「ハンガリーで大量破壊兵器の部品などを調達している国がある」との記述が見られることが明らかになった。

もっと差が
A Magyar Gallup局の調べによると、各党の支持率は社会党の315に対し、FIDESZの54%と、別の調査会社より更に大きな差が示されている。(財政赤字が膨らみすぎているからなあ。)

送還
K&H銀行ブローカー横領事件の主犯格であるクルチャール・アッティラはオーストリアで留置されているが、2週間後にハンガリーに身柄が戻されることになった模様。

利用したい
高速5号線は定期制に移行してから利用者が倍になったとか。また、同線の延長工事も始まった。(オープスタセルにまた行きたいな。あそこの壁画は見事だから。)

絵に描いた餅?
総理府は「ハンガリーの所得はあと8〜10年でEU平均となる。」と発表。(まあ、今の所得の伸びが今後も続けば、という話だそうだ。またEUの平均所得も新加盟国を入れれば下がるわけで、まさかそれを考慮しているわけじゃあ・・・)

3月25日

今日の天気
雲が広がり雨の1日となりそうです。(場所によっては雪になるとか)最低気温は2〜7度、思考気温は4〜9度の予想です。(ほとんど気温がかわらないんですね。)

レート
100円=185.5フォリント(OTP・3月24日)

道交法
4月1日から道交法がEU諸国にあわせる形で変更される。基本的には厳しくなり、罰金も上がる。また道交法のテストがコンピュータ化されるに伴い、料金も倍になるとか。(これまで救急車などもランプを光らせていない限りバス専用車線を走ることができなかったが、これができるようになるらしい。)

大臣更迭?
現在の政府は大臣が結構かわっているが、最近健康省の大臣が変わるのではという噂が流れている。

支持率
3月における政党支持率が出たが、それによると与党社会党は36%、野党FIDESZは53%の支持だそうだ。6月の選挙はFIDESZの圧勝か?

3月23日

今日の天気
南東から雨が降り出し、各地でかなりの雨量となるでしょう。最低気温は2〜7度、最高気温は7〜13度の予想です。

レート
100円=186.89フォリント(OTP・3月22日)

停電
国会審議中に停電で、審議が止まる。

スト
フェリヘジ空港で地上職職員が2時間のストを行った(機体関係職員)が、ハンガリー航空によれば、最高でも数分の遅れが出た程度で対応できたとか。

高すぎる
現在、エルジェーベト橋の改修工事が計画されているが、費用が予定よりかなりかかることが懸念されている。

来年始めから
改修工事のため閉鎖が続いているブダペストの名所、ニューヨークカフェだが、どうやら2005年1月には改修工事も終わり、再びオープンとなる模様。

選挙
EU議会の議員選挙は6月13日に行われるが、4月13〜21日の間に、これに関する資料やコポグタトーツェードゥラと呼ばれる票(立候補者はこれをある一定数集めないと選挙に出られない)が配られる予定。今回の選挙は比例代表選挙。(首相が言っていた各党共同リストは結局だめだったのかな)

旱魃
昨年も農業関係者はかんばつで苦しんだが、今年も似たような状況になりつつあるようだ。

怒り
高速5号線が定期制になったのに合わせて、それまでの無料区間も有料になったが、これまで無料区間を利用していた住民はこれでかなり怒っている。

事故・事件
▼22日夜、通勤列車HEVがブダペスト14区にあるシャシュハロム駅近くを走っている時に人が飛び込み、これをひいた。飛び込んだ男性は死亡。
▼ブダペスト20区で病人を運んでいる救急車と乗用車が追突事故。
▼ヴェレンェで小学校やその寮などが火事。
▼ザラ県のナジレーチェという町で小型バス運転手がが道脇に乗用車が停まっていることに気づくのが遅れ、そこに突っ込むという事故が発生
▼キシュケーレシュという町の牧師館が火事
その他
▼コバーチ・ラースロー外務大臣はブリュッセルでコソボでの暴動に対し、「暴力では何も解決しない」と発言。
▼東北ハンガリーを上がれるボドゥログ川やティサ川の水位はまだそれほど高くないが、かなりの水が流れ込んできており洪水になる可能性が出てきた。
▼ミシュコルツの、ディオーシュジューリ鉄工所が閉鎖の危機で1200名の従業員が路頭に迷う可能性が出てきた。
3月22日

今日の天気
雲が少し薄くなり、雨が降ってもぱらぱら程度とおことです。最低気温は5〜10度、最高気温は9〜14度の予想です。

間に合うか
22日の深夜12時が、所得税深刻の最終期限だが、21日の夜の時点で100万人がまだ書類を郵送していないらしい。22日の郵便局は大変なことになりそうだ。

デモ
20日、世界各国でアメリカのイラク侵攻に反対するデモが開かれたが、ブダペスト・英雄広場でもデモが開かれた。

それなりに
F1ドライバーのバウムガルトネルジョルト選手はマレーシアグランプリで無事完走した。ただ、4位になったフェラーリのバリチェロから「3位になれなかったのは、バウムガルトネル選手を周回遅れにする時、彼が上手に道をあけなかったからだ」と批判された。(テレビでも別のドライバーに追い抜かれる時、手をあげられていた。)頑張れ!

出てこない
20日、ドゥナウイバーロシュのATMである男性がお金をおろそうとしたが、機械はお金を数えているのに、それが外に出てこず、銀行の係員を呼んで調べたところ、糊をぬった金属板がお金の取り出し口に貼り付けられており、これがお金をとめていたことがわかった。新手の現金盗難手口として警察が操作を始めた。

その他
▼ヤーノシュハロムという町で、中年女性が娘と別れた男性(18歳)をぼこぼこにするという事件が発生。
▼社会体制転換後の最初の首相であった、アンタル・ヨージェフの像にペンキがかけられるという事件が発生

3月19日

今日の天気
日中はよい天気ですが、夜になって西側から雲が出てくるでしょう。(雨にはならないようです)最低気温は3〜8度、最高気温は17〜22度の予想です。

レート
100円=188.49フォリント(OTP・3月18日)

ユーロ導入
ドラシュコビッチ財務大臣はこれまで2008年と言われていたユーロ導入について、2008年から2010年の間と遅れることを示唆した。

展示会
18〜21日までBudapesti Vasarkozpontで33の国が観光情報を展示する第27回、旅行展覧会が開かれる。

解雇
ブダペスト1区警察署は、昨年末に公文書偽造の疑いがかけられた警察官の自宅を捜索した結果、麻薬が見つかったとして、この警察官を解雇した模様。

下水処理場
ジェールでは、1800万ユーロを投資して下水処理場が建設される。これにより同地域の98%の下水が処理されるとか。(ブダペストの下水処理率も決して高くはなく、確か半分ぐらい。汚水はそのままドナウ川に流されている。)

路面電車
18日、ブダペストの4番と6番の路面電車(この2つはほぼ同じ路線を走る)が停電で走れなくなるという出来事が発生。

パスポートいらん
5月にEUに入ったら、EU諸国には身分証明書だけで入れることになるが、始めのころは一応パスポートも持っていたほうがいいと国境警備隊が発表。個人で国境を越える場合、税関チェックもないようだ。

3月17日

今日の天気
西側から雲に切れ目が見えてくるようです。最低気温は2〜7度、最高気温は13〜18度の予想です。

レート
100円=181.41フォリント(OTP・3月16日)

自殺か
16日、エステルゴムを流れるドナウ川で女性の遺体が浮かんでいるのが発見された。自殺した可能性が高いとのこと。

犯罪
▼昨年のクリスマス前にGaraboncという町で七面鳥を15羽盗んだ4人組が逮捕
▼15日、ザラエゲルセギという町で、ある乗用車が一時停止を無視して交差点に入り、走ってきたバイクに衝突。バイクは飛ばされて別の車にも衝突するという事故が発生。
▼べーケーシュという町で2500フォリントのため女性を刺し殺した男性にたいし、11年の懲役刑が言い渡された。
▼デブレツェンのあつ家族が別の家族と口論になり、44歳の父親が口論の相手を刺し殺してしまうという事件が発生。
▼国道66号線で、車がいきなり車線をはずれ木に突っ込むという事故が発生。2名が死亡した。
▼コムロという町の住宅に15日泥棒が侵入。警察は有力情報に20万の懸賞金をかけた。
▼ヤースアーロクサーラーシュという町で男性が恋人を刺し殺した事件で、犯人の男性が懲役12年を言い渡された。
▼青年左党というグループのヴァシュ県支部長が何者かに襲われるという事件が発生。
火事
バーチ・キシュクン県の草原50ヘクタールが焼けるという事故があった。(あまりに草が感想していてなかなか消火できなかったようだ)

強化
国防大臣は、「ハンガリーにおけるテロの可能性は西側諸国に比べて低い」と発表したが、警察の路上パトロール隊の増員を決定した。

税金
政府は現在、会社用の電話を使用するための税を考えているが、野党側からは批判をあびている。

署名
ハンガリー鉄道は大きなリストラを計画しているが、これに反対する署名が組合を中心に1万名分集まったとか。

25万人
ブダペスト英雄広場横にある美術館で催されていた「モネと仲間達」展示はかなりの人気であったが入場者も25万名に達したそうだ。(いつもものすごい列だった)

3月16日

今日の天気
午後から北部より雲が広がってくるようですが雨にはならないようです。最低気温は0〜5度、最高気温は12〜17度の予想です。

ふ〜む
13日夜、セーケシュフェへ-ルバールで母親が2歳の子供を家に置いたまま遊びにでかけてしまうという出来事があった。深夜、裸の2歳ぐらいの子供が団地の階段の踊り場にいるという通報が相次いで警察に入り、この出来事が発覚した。(こういう母親の不注意に対しては結構厳しい罰が下される。とにかく子供がけがや病気にならなかったのはよかった。)

黙祷
11日のマドリッドでの爆破テロはニューヨークテロからちょうど911日目に起こったということやその手口から、アルカイダがからんでいると言われ、またこの影響でスペインでは政権交代となったが、15日、他のヨーロッパ諸国にならい、ハンガリーでも午後0時に3分間の黙祷が行われた。この間、列車は汽笛を鳴らし、ブダペストの市内交通機関なども停まった。

また延焼
ブダペストでは床の低い新しい型のバスがいきなり燃えるという事故が数件おこっているが、14日も4番のバスがデアーク広場で延焼した。(消防隊員によって火は消し止められ、けが人などはなかったようだ)

革命記念日
15日は、1848・49年の革命を記念する式典が各地で行われた。(ただこの中で国会議事堂前で予定されていた首相の演説は、妨害する人が出てくる可能性があることから中止されたようだ)

その他
▼13日、英国航空の機長がハンガリーの詩人の搭乗を拒否するという出来事があった。(この詩人は結局ルフトハンザ機に乗ったようだ)

3月12日

今日の天気
雲が広がり、霧の出るところもありますが、一方で雲に切れ目が見えるところもありそうです。最低気温は-4〜+1度、最高気温は5〜10度の予想です。

レート
100円=181.97フォリント(OTP・3月11日)

窒息死
マダラシュという町で両親が2歳の子供を家においたまま出かけてしまい、7時間後戻ってきたところこの子が死んでいたという事件があったが、死亡の原因は窒息死であった。(どこかにうつぶせになって亡くなってしまったのか。7時間放置とは・・・)

容疑者浮かぶ
以前、ブダペスト市役所の地下室でミイラ化した遺体が発見されたが、この事件の容疑者として、あるルーマニア人の存在が浮かび上がってきている。(どうやら2002年10月頃、このルーマニア人が殺害した男性がミイラになった模様。)

なぜ
11日、ブダペストのゲレルトの丘の地上40メートルの岸壁にひっかかっている男性が発見され救助された。(なぜそこに男性がいたのかは謎)

ハンガリー人も怪我
11日のスペインでの列車爆破テロはアルカイダの仕業と言われているが、このテロでハンガリー人(恐らく1名)も軽い怪我をした模様。(本当に恐ろしい話だ)

窓ガラス落ちる
ブダペストのハンガリー警察庁の窓ガラスが割れて落ちるという事故が発生。どうやら今回が初めてではないようだ。(幸い怪我人はいなかった模様)

その他
▼農業関係者がまたストを計画
▼ボクシング世界チャンピオンのエルデイジョルトは4月24日にラスベガスで防衛戦を戦う予定だったが、病気になってしまいこれができなくなった模様。
▼ブダペスト市は財政難らしいが、市長のデムスキー氏の事務所がでかすぎるとの批判が出てきている。
▼中央統計局の調べによると、昨年電気が32%、ガスが19%、暖房費は12%値上がりしたとか。またここ最近インフレが進み、2004年2月は2003年2月に比べ7.1%物価が高くなっていることもわかった。

3月11日

今日の天気
霧が発生するところがありそうです。東部では雲の切れ間が見えます。最低気温は-10〜-1度、最高気温は2〜7度の予想です。

レート
100円=179.89フォリント(OTP・3月10日現在)

これは安い
The Lineという雑誌のWEBサイトによると、スーパーマーケットのチェーン店であるテスコがガソリンスタンドをオープンするらしい。このガソリンスタンドではガソリンの価格が他のところより1リットルあたり10フォリントも安いのだそうだ。

危険
グリーンピースによると、ハンガリーのレタスには皮膚や呼吸器官に影響を与え、癌を発生させるおそれのある物質が基準の32倍も含まれていると発表。これが本当なら結構怖い。

深刻
バラトン湖はここ4年ほど水位が下がっており、川から水を取り入れる計画をたてるかどうかで検討が進められている。ただ一方でバラトン湖に川の水を入れると水質がかわり環境に大きな影響が出る可能性があることから、今後のなりゆきが注目される。

値上げ
上にテスコガソリンスタンドのことについて書いたが、10日からガソリンの値段が1リットルあたり4フォリント値上がりとなった。

爆破予告
ケチケ目ーとの学校でここ数週間に数回の爆破予告が発生し、学校関係者は困っている。(学校の場合、生徒がからんでいる場合もあるが、犯人が捕まってみないとなんともいえない)

導入
いよいよ12日より高速5号線に定期制が導入される。

その他
▼国防省が軍用機を市場価格よりかなり高い額で購入した疑いが発生。
▼ドラシュコビッチ財務大臣が「2008年のユーロ導入は無理」と発言


3月9日

今日の天気
夜には雲に切れ目が見えるかもしれませんが、全体的に雲が広がり雨や雪となるところが多そうです。最低気温は0度。最高気温は-1〜+4度の間になりそうです。

レート
100円=177.80フォリント(OTP・3月8日現在)

懇願?
現在のEU諸国は、新しくメンバーになる国からの労働者流入を恐れており、ハンガリーの労働者も一定期間中西側では職が得られにくい状況のようだが、外務大臣であるコバーチ・ラースローはこの事態打開にむけドイツの国会議員らと会談した模様。


これまで動物虐待は刑事的罪には問われなかったが、国会でこれに関する刑法改正が承認されたようで4月からは動物虐待の罪で最高で懲役2年の刑が言い渡されることになる模様。

雪のせい?
8日は1日中、雪またはみぞれが降っていたが、この影響かブダペスト近くの国道6号線で大きな事故があった。(オペルとスズキが衝突し、オペルが横転した模様)尚、ヴェスプレーム県では急な積雪で車が一時的にとおれなくなった道もあったようだ。

強盗
8日夜、ブダペストの銀座とも言われるバーツィ通りの基点(あるいは中間点)にあるフェレンツィエク広場の貴金属店に強盗が押し入り、店員にガススプレーをふきかけ品物を強奪するという事件が発生。

成功・・でも
先週の週末、ブダペストのスポーツアレーナで屋内陸上世界選手権が行われた。大会自体は大成功だったようだが、ハンガリー人は誰も8位入賞できず、その面では大きい問題が残ったようだ。

女性の日
3月8日は女性の日ということで、あちこちで花をもった女性を見かけたが、この日が始まったのは1910年で、ハンガリーでは1914年からお祝いしているとのこと。

対応
ハンガリーでは現在精神的な障害を持つ子供の割合が増えているようだが、これに対応できる専門的知識や技能を持った教員の数が足りないらしい。(このためか初等教育の教員などを対象にした講座が例えばジェールの大学などで設けられているようだ)

ハンガリーの肉
ハンガリーで食べられている肉は、例えば豚の場合はポーランド、鳥の場合はブラジルの輸入品が多いとか。

3月8日

今日の天気
全体的に雲が広がり、雨や雪になるところがありそうです。またドナウ川より西側では風も強くなるでしょう。最低気温は-5〜0度、最高気温は-1〜4度の予想です。

一酸化炭素中毒
7日、ブダペストの礼拝堂から8名の成人と2名の子どもが一酸化炭素中毒の疑いで病院に運ばれた。

ペンション火事
7日、マーリアカールノクという町で、ペンションや馬小屋などが焼ける火事があった。

開幕
ハンガリーサッカー1部リーグが6日よりスタート。現在の首位はバラトンFC。さあ、どうなるか・・・(って、あまり盛り上がっていないような)

帰国
イラクに派遣されている兵士のうち、数名が家庭の理由で滞在延長をせず帰国することとなった。

氷が割れた
ナジマーグノチという町の池で男性の水死体が発見。警察の調べによると、凍った池を歩いている時、氷がわれて下に落ちたようだ。(氷が緩んできているので皆さんも気をつけてください。)

洪水
ここのところ、雪や雨の日が多いが、この影響でティサ川で洪水が発生する可能性が出てきている。

緊急着陸
6日、Fokker型の旅客機が故障でフェリヘジを離陸したものの、引き返して着陸するという出来事があった。

要塞
ゲレルトの丘の要塞の改修工事がスタートした。

抗議
政府のかかげる、機会均等法はキリスト教に反するとして、カトリック、プロテスタント、福音、Maysihiszの4つ教会派が憲法裁判所に告訴する模様。

困った
政府は、障害者を援助する基金へ支援するはずだった1億8000万フォリントの援助金を支払わないことに決めたと日刊紙マジャールヒールラップが報じた。

問題解決
現在、新しくできた郵便物流センターで、郵便物の仕分け作業が遅れており、先週は郵便物が届かないという事態となったが、6日。7日の週末にフル稼働し、8日からは事態が改善されることとなった。

リタイア
F1グランプリ開幕戦となったオーストラリアグランプリには、ハンガリー人として始めて正ドライバーとなった、バウムガルトネル・ジョルト選手も気合をいれて出場したが、早々にリタイアしてしまった。

3月4日

レート
100円=185.56フォリント(OTP・3月3日)

残念
3日サッカーの欧州カップ戦の3回戦が行われ、デブレツェンはホームでベルギーのチームと対戦し、0-0で引き分けた。先日アウエーで行われた試合では0-1で敗れているので、これでベスト16進出はなくなった。

恋のもつれ?
3日午後4時半ごろ、セクサールドという町の裁判所の近くである男性がいきなり別の男性に銃で撃たれるという事件が発生。撃たれた男性は即死した。犯人は男性を撃った後、そのまま銃で自らも撃ったが、死ぬことはなく病院で手当てを受けている。

いたずら電話?
3日、警察に「午後、国会議事堂の前で焼身自殺をする」との電話が男性から入った。このため警察は国会議事堂の前で待機していたが、そのような出来事は発生しなかった。

辞任
FM局の1つに1960〜80年代の歌を聞かせるシュラーゲルラジオがあるが、ここのトップが社会党の欧州議会議員候補リストに入ったため、トップの座を辞任した模様。

延期
昨年8月末に、西駅前の路面電車内である男性のカバンに入れてあった爆発物が爆発するという事件があったが、3日この男性に対する裁判が開始された。裁判ではマスコミ関係者の入室を断るなどされたが、途中で男性の具合が悪くなり裁判は延期された。

選挙
メッジェシ首相はEU議会議員選挙の日に(6月13日)に、「ハンガリーの国会議員の数を減らすかどうか」「大統領の選出の国民選挙の形にするか」という国民投票も行いたいと発表した。野党側は「欧州議会議員選挙で社会党が大敗しても、別の選挙があるからそれでぼやける。だからやるんだ」と冷笑している。

お得?
どうやらスロバキアの自動車強制保険はハンガリーの半額らしくEUに入った後で、スロバキアで自動車保険を払う人が増えるかもしれないとのこと。

危ないところだった
3日、HEV(緑色の通勤列車)のチラグヘジ駅近くで乗用車3台の衝突事故があり、1台が線路に横転した。ただ、列車との接触などはなかった模様。

その他
▼マドチャという町を流れるドナウ川で男性の痛いが発見された。
▼モハーチで、3名の12歳前後の子供たちが駐車している車からカーラジオなどを盗んでいた罪で警察に保護された。取り調べによると、昨年12月から少なくとも14台の車からカーラジオを盗んだらしい。ただまだ罪を問える14歳に達していないため、警察はこの少年らを解放した。(もし両親がこのことを知っていたら、両親が捕まるはずだったが、両親は知らなかったようだ。)
▼今週末からF1が始まるが、ハンガリー人ドライバー、バウムガルトネル選手の所属するミナルディチームが今年の車を発表した。(このチームはお金がないので、レースをする場所で車を発表している。)
▼EU加盟にともない、ネープシュタディオンにあるスポーツアレーナが、伝説のボクサー、パップ・ラースローの名前をもつことになる模様。

3月2日

昨日、非常勤で日本語を教えている高校で緊急職員会議があり、ある同僚が自殺をしたと言われました。年齢的にも自分に近い彼がどんな気持ちで自殺を選んだのかはわかりませんが、きっとつらいことがあったのでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

バス運転手襲われる
2月28日、デブレツェンで40歳の男性がバスの運転手になぐりつけ、これを守ろうとした乗客にナイフをつきつけるという事件が発生していた模様。

困った
ノーグラード県では長距離バス会社が53の赤字路線を運休したようで、通学通勤客に大きな影響を与えている模様。

今度は林業
先日まで農業従事者のデモが続いていたが、今度は林業従事者が、デモを起す予定でいるらしい。(国からの援助が少ないというのが理由のようだ)

対談
メッジェシ首相とオルバーン前首相が対談を行った。当初はマスコミを入れない予定だったが、結局マスコミの前で対談をしたようだ。オルバーン前首相は「楽しかった」とコメントしている。

1週間
陥没事故をおこした国道10号線につながるべーチ通りだが、首都公共地域維持会社の話によるとあと1週間で開通できるようになるとのこと。期待しよう。

1例もない
現在ハンガリーでは、結婚した後、ご主人が奥さんの性を名乗ることも可能になったが、実際にはこれを行った例は1つもないという。ただ自分の性に奥さんの性をくっつけるという選択をした人はいるようだ。

小耳
▼警察によると、ここ10年児童や青少年の犯罪が凶悪化しているとか。彼等が狙うのは同世代の人だという
▼警察によるとハンガリーの交通事故の89%はドライバーのミスによるものとか。
▼日刊紙ネープサがバハンガリーラジオのトップであるコンドル・カタリンが共産主義時代スパイだったという報道をしたのは事実に反するとコンドル氏が告訴していた問題で、裁判所はコンドルの訴えを認める判決を下した。
▼警察によると、女性犯罪者の数も増えてきているとか。
▼昨年末にトラブルを起したTILOSラジオ局の2月4日の放送で、ある聴衆者の「現在のハンガリーの混沌とした状況はオルバーン前首相がつくりあげているもの」というSMSをそのまま紹介したが、ハンガリーラジオテレビ協会はこれを法律違反と位置付けた模様
▼以前ハンガリー人青年がイラクでアメリカ兵に銃殺された事件で、アメリカ側は「こちらに落ち度はなかった」と発表。
▼現在、手術の失敗による賠償金の額を500〜1000万の間に制限しようという考えが出されている。ただこれは憲法違反という声もあるようだ。
▼EU加盟まであと2ヶ月をきったが、EUに入れば生活がよくなると考えているハンガリー人は3分の1いないことが世論調査の調べでわかったようだ。
▼現在ルーマニアでハンガリー人の新聞記者が警察に身柄を拘束されたらしく、在ルーマニアハンガリー大使が事実確認を急いでいる模様。

3月1日

レート
100円=183.15フォリント

波紋
メッジェシ首相はEU議会の議員リストを各党が話し合ってつくりたいと発表しているが、社会党以外からは強い反発を得ている。こういう状況の中28日、首相はミシュコルツで「現在ハンガリーは右と左に2つに分かれているから、これを解消させるためには選挙は望ましくない」との態度を示し、各党共通で作るリストについて国民投票にかけてもよいと述べたが、各党は「ふざけている」と強い反発を示し、憲法ではそういう風に国民投票は利用できないらしい。(世論調査では社会党の人気がずるずる下がっているが、もし社会党の人気がとても強く選挙をすると圧勝する中での発言だったら、もっと違う風にとられたかもしれないが、そんな状況だったら社会党が共通リストについて触れたかどうかも疑問である。)

夕食を食べていたら
28日、ブダペスト16区の自宅でベトナム系の人が家族と夕食をとっていたところ、裏口から銃を持った男達が侵入、80万フォリントと貴金属を奪って逃走した。この際、持っていた銃も発砲した模様。

期限
大学入学志望期限が3月1日の夜12時までにせまったが、受験生達はぎりぎりまで志望校を考えているためか、あわてて記述を間違えたり、記述しなかったりするところがあったりとミスが目立つようだ。

しばらくは無理
ハンガリーは5月にEUに入るが、現在EUに入っている諸国は5月以降東から労働者が押し寄せるのを防ぐため、数年間は労働者を受け入れないことを表明している。FIDESZはこれに対し「何とかしろ」と政府を批判。しかし政府は「この決定は前政権の時にかわされたもので、なぜその張本人が騒ぐのか理解に苦しむ」との態度を示している。

まだ時間がかかりそう
国道10号線で陥没事故があって数日。始めは1夜で復旧のはずだったが、その後も陥没が更に深くなり復旧にかなり時間がかかっている。この原因の1つは地主が道路横の木をとったことで道路下の土が崩れ落ちたことのようだ。(個人的にも困っているので早く復旧してほしい)

事故続出
28日の夜から各地でかなりの雪がふり、各地で事故が続出した。またブダペストでも森林へ入ることをやめようと注意がされた。

天気予報
雲が広がりそうです。気温は-4〜+3度程度でしょう。

その他事件・事故
▼2月29日、ブダペスト20区で乗用車が木に激突。運転手が死亡。
▼29日、ブダペスト14区の住宅で火事。1名死亡。
▼29日、ブダペスト14区で西駅へ向う列車に60歳男性がひかれ死亡。
▼29日、ミシュコルツのティサ駅近くで、あるタクシーが数台の車に取り囲まれ、タクシーの運転手が襲われるという事件が発生。
▼カズィンツバルツィカという町のウイークエンドハウスで火事。1名死亡。
▼27日、ケレクエジハーズという町の農家から自家製サラミが100キロ盗まれるという事件が発生。
▼28日、ケツェルという町で、車の窓ガラスが破られ現金や携帯電話が盗まれるという事件が発生。
▼28日、高速7号線で大きな事故が発生。
▼28日、ウイペシュトで交通事故。1名が死亡。

▼27日夜、ブダペスト13区の住宅で男性1名が殺されているのが発見された。