ニュース
12月31日

火炎瓶投げ込まれる
30日未明、ペシュト県のアルベルトイルシャという町のディスコに火炎瓶が投げ込まれるという事件が発生。しかしこのディスコは何年も経営しておらず建物は焼けたものの、怪我人などはいなかった。

ガソリンスタンドで強盗事件
ブダペストのキシュペシュトのケレペシュ通りにあるガソリンスタンドに30日未明1人の男が押し入り、現金を強奪するという事件が発生した。

ティサ川で洪水の危険性
ハンガリーの東北地方のティサ川(上流)で水位がどんどん上がってきている。(1時間に3〜8p)このままいくと洪水が発生する可能性もある。

ブダペストでの新世紀のお祝い
大晦日では各地でいろいろな催し物が行われ花火もあげられるが、ブダペストでは大砲を鳴らすようだ。

政治家の人気リスト
ソンダ・イプソスというところが出した政治家の人気リストによると、現在法務大臣のダービッド・イボヤが人気トップになっている。彼女は大臣の中で唯一の女性で「私を通してハンガリーの女性が見られている」といつも特注の美しい服装に身をつつんでいる。(ちょっと恐い顔だが美しい)リストの最後は色々な問題で世間を騒がしている農業大臣で独立小地主党の党首のトルジャーン・ヨージェフ。その人気度は20%も割っている。

残念ながら
リトアニアで行われているアイスホッケーのジュニア世界大会でハンガリーは日本と対戦。しかし14-0で破れてしまった。

パニックで?
ぺーチで35才の女性が自宅で女児を出産。しかし彼女は赤ちゃんを洗濯機に突っ込んでしまった。結局赤ちゃんは死亡、女性もショック状態で病院に運ばれた。

ゲームセンターで強盗
ソルノクやドゥナウイバーロシュのゲームセンターで売上金が強奪されるという事件が発生。被害総額はソルノクで600万、ドゥナウイバーロシュで20万。

12月30日

ハンガリー国籍
外国人がハンガリー国籍を得るには試験が必要らしい。(私もこの試験に必要な教科書を去年購入した。といってもハンガリー国籍をとるわけではないが・・・)ところが警察の調べによると、1回あたり5万フォリントをもらってハンガリー人が替え玉受験をしたらしい。現在国ではこのように不正行為をおこなてハンガリー国籍を取得した人の国籍を剥脱するかどうかを検討している。

法律変更
ハンガリーでは来年からいくつかの法律が改正となる。主なものは以下の通り。
所得税変更:例えばこれまで年間40万フォリントまでの収入の人は20%の所得税を払っていたが、この上限が48万になる。(再来年には60万になる)(子供がいる家族への控除や子たくさん定収入家族への援助も上がる)
最低賃金:これまでの2万5500フォリントから4万フォリントに上がる
給料:公務員の給料が上がる
道交法:交通違反が点数制度になる。18点累積で免許停止となる。
免許交付:警察ではなく、市役所から免許が交付される。書き換えも市役所となる
年金:最低年金額があがる
青ランプ使用:大臣は基本的に青ランプが使えなくなる


インターネット
ハンガリーではまだまだインターネットが普及していない。これはかなり金がかかるのも原因のようだ。(月に20時間インターネットする場合フィンランドの3倍ぐらいかかる。その他、イタリアやドイツ、オランダ、ポーランド、チェコなどよりもずっと金がかかる)ブダペストでは12月から2つの無料のインターネットサービスが開始されたが、これでインターネットは普及するようになるか。(http://www.kiwwi.hi と http://freestart.hu 。しかしそもそも電話代が高すぎるのだ・・受話器をあげるだけで金をとられる接続料だけでかなりの額になっちゃうから。)

一酸化炭素中毒
28日にブダペスト16区の学校で見回りをしていた老夫婦が一酸化炭素で死亡した。原因は不明で、現在警察が追求中。

髄膜炎
クリスマスの間、デブレツェンで4ヶ月の男の子が髄膜炎にかかり病院に入院した。幸い病状は回復に向かっている。(尚、デブレツェン周辺で今年8名が同病が発病。国全体でみると12月だけで10名が発病している。)

サッカーヨーロッパ選手権
クロアチアは2008年のサッカーヨーロッパ選手権の候補地として立候補する予定であるが、その際ハンガリーと組む可能性がある。尚、同大会には以前ハンガリーとオーストリアが組んで立候補したことがあるが、その時は他の候補地に破れている。今回クロアチアはハンガリーとオーストリアと組んで立候補したかったらしいのだが、オーストリアはスイスから一緒に組もうと持ち掛けられており、その場合クロアチアとハンガリー2国で組むのだそうだ。ハンガリーサッカー協会は1月19日にこれについて発表を行うそうだ。(なんでもいいけど、できるだけ早く古豪復活となってほしい)

ソーセージとシャンペン
ハンガリーの大晦日と言えば、ソーセージとシャンペン。ハンガリーのソーセージは、皮つき、ビニールで包んだものがあり、鳥、豚、牛肉のものがある。値段は1キロ260フォリントから1240フォリントの間。シャンペンは1本300フォリントから1万フォリントのものまであるようだ。また20〜25キロぐらいの丸ごとの豚を買う人も多いようだ。

12月29日

犯罪者も馬鹿じゃない
1990年の最初の頃は犯罪者は携帯電話で情報を交わしていたが、最近は携帯電話を警察に傍受されるようになってきたので、電子メールを使ってやりとりをしているという。

新年=値上
毎年1月1日はおめでたい新年最初の日であるとともに、いろいろなものが値上がりする日でもある。今年も以下の値上がりが予定されている。
★パン類16〜20%
★乳製品10〜15%
★砂糖10〜15%
★豚や鳥肉10〜15%
★酒類7〜12%
★煙草類8.5%(1箱平均20フォリント高くなる)
★電気6%
★集中暖房費9.57%(ブダペスト)その他の地域では11%値上がり
★水道代(一般的家庭で月に120フォリントプラス)
★下水代10%(ブダペスト)
★ゴミ収集代17%(ブダペスト)その他の地域では12%値上がり
★高速道路使用料平均5.8%(乗用車の場合7%アップ)9日券は1300→1400フォリントになる。ただしトラックの場合は多少値下がりとなる。
★市内交通機関平均6.2%(ブダペストの場合チケットが95→100、1月の定期が3600→3820などになる)
★長距離バス6.8%
★列車6%
★電話代6%(2月から)特に基本使用料が上がる
★郵便代6%
お〜嫌だ!

世界文化遺産
現在、アンドラーシュ通りとともにトカイワインで有名なトカイとドナウの曲がり角があるヴィシェグラードを世界文化遺産に載せる動きが出ている。(うまくいけば2002年に登録となるようだ)

12月28日

ガソリン代さらに値下げ
9月中旬すぎからじりじりと値を下げているガソリンであるが、29日の金曜日からまた1リットルあたり5フォリント値段が下がる。これで95のガソリンは1リットルあたり218.50フォリント、98は227.50、軽油は223.75フォリントとなる。ガソリンの値段は今年の1月1日に1リットルあたり8フォリント値上がりし、95のガソリンは、213.50フォリントになったが、その後値を上げ9月15日には245.90フォリントまで上がった。この急激な値上は社会問題としても取り上げられ政府が介入、その後ガソリン代は徐々に下がり始め、結局年末の値段は年始にくらべ1リットルあたり5フォリント高に落ち着いた。

病気や産休の人への支給システム変更
ハンガリーでは産休の人や病欠の人には国が給与の70%程を払うというシステムがあるが、来年の1月1日から、このシステムが少しかわる。変更となるのは以下の2点
@支給額の制限がなくなる
これまで国からの支給額の上限は最低賃金の2倍までとなっており、どれだけ給料をとっていた人でも月に5万フォリントしかもらえなかったが、来年からはもしきちんと社会保険費を払っていればこの上限はとりはらわれる。
A支給額の対象となる「給与」の扱い
とくに産休の場合、子供が生まれた前の年に最後に所属していた職場の給与が基準となっていたが、この制度だと妊娠だとわかった後に、3日間だけ高給で働けばそれが基準となっていた。(自分で合資会社を作ったり、知り合いに頼んでちょっとだけ籍を置かしてもらうことは可能)しかし新しい規則では子供が生まれる前の年すべての給与が基準となる。(転職して高給とりになっても、前の職場の給与も換算される)

コバーチ・アーグネシュ世界ランキング1位に
水泳、200メートル平泳ぎでシドニーで金メダルをとったコバーチ・アーグネシュは同種目の世界ランキング1位で今季を終了した。

12月27日

強盗殺人事件
ハンガリー東北地方のサボルチ県のヤーンクマイティシュという村で24日の夜強盗殺人事件が発生。59才の女性が殺害され67才の男性も重体で病院に運ばれた。

発展している町は
地方調査局の発表によると、ブダペストを除くハンガリーの市を「発展スピード」とい点からみると1位はセーケシュヘフェールヴァール・2位はジェール、3位はソンバトヘイ、4位はドゥナウイヴァーロシュ、5位はデブレツェン、6位はショプロン、7位はペーチ、8位はエゲル、9位はヴェスプレーム、10位はニーレジハーザであることがわかった。

エディ・アーバイン
F1ドライバーであるエディ・アーバインは、今年のレースの中で最も印象に残っているのがフンガロリングで行われたハンガリーグランプリであったと述べた。(リップサービスかな?)

12月26日

記念物が火事
ヴェスプレームにある学生宿舎で火事があり、屋根にとりつけてあった記念物の塔も燃え落ちてしまった。この火事による建物の損傷はひどく被害は数千万フォリントにも達するようだが、死亡者などは出ていない模様。

また大丈夫
ハンガリーではクリスマスは26日まで、だからというわけではないが、8区のダンコー通りでは今日もホームレスの人達を対象に無料で食事を配給する。

今日の天気
昨日からハンガリー各地でみぞれや雪がちらついたが、今日もみぞれが降りそう。ただ気温は高く氷点下にはならないようだ。(朝晩は道が凍ってあぶないので車を運転する人は気をつけてください。)

12月25日

今でも大人気
エギルセギ・クリスティナと言えば、背泳で3回オリンピックに出場し、そのすべてのオリンピックで金メダルを取るなど国民的なスターであるが、引退して4年以上たった今でもその人気は衰えておらず、先日発売された「エゲルセギ」というビデオが爆発的に売れているらしい。エゲルセギ自体も「クリスマスプレゼントとして自分のビデオがツリーの下に置かれるのは光栄」としているが、「将来コーチになる」というプランに付いては否定した。(引退後、結婚もし、今はポッチャリとしている。時々テレビにも出ている。)

殺傷事件
23日の未明、ブダペスト16区で47才の男性が何者かに刺されるという事件が発生。刺された男性はかなりの重傷で救急隊がかけつけた時にはもう事情徴収ができるような状態ではなかったようだ。警察では入院先の病院名も公表していないが、犯人追跡を開始した。

知らなかった
日本でもそうなのかもしれないが、ハンガリーでももう20週目に入った胎児は手術できるのだそうだ。医療技術の進歩にはただただ驚くばかり。

忙しい郵便局
日本の郵便局も年末年始は年賀状の処理で忙しいだろうが、クリスマスカードが行き交うハンガリーでもそれは同じ。郵便局の調べでは12月に処理する郵便物の数は11月のそれを30〜35%上回るのだという。

ブダペスト市内交通機関
ブダペスト市内のバスや路面電車、トロリーバスや地下鉄は27日〜29日の間は土曜日のダイヤで動くとのこと。31日の大晦日には夜30のルートで15〜20分ごとにバスが発車することになっており、6番の路面電車や81番の路面電車も一晩中動いている。また地下鉄については23時10分まで動くが、1番の地下鉄だけは午後6時で止まるとのことだ

鉄道状況
日本の冬休みと違い、企業で働くハンガリー人は24日〜26日までクリスマスで休んだ後27日から30日までは出勤するのが普通である。したがって26日には帰省先から戻ってくる人で、同じように29日、30日には再び実家に戻る人で列車がごったがえす。それでハンガリー鉄道では26日にはミシュコツルやニーレジハーザからブダペストへ向かうインターシティの車両を増やし、29日や30日にはミシュコルツやデブレツェン、ニーレジハーザなどへ向かうインターシティの車両を増やすことにしている。

長距離バス状況
27日・28日は平日ダイヤで運転する。31日は休日ダイヤとなる。

ホームレスにも食事
クリスマスはホームレスの人達にとってもありがたい時期。今年も24日の午前9時から13区のテヴェ通りで2000食分のハラースレーが配られ、市民の森でも午前11時から午後2時まで無料で食事が配給される。また12区のモスクワ広場でも24日と25日に午前中はお茶とサンドイッチ、午後は暖かい食事が配られる。また6区、7区、8区、10区、15区などでも同様に食事が配られるとのことだ。

最低賃金制度改正に不安
来年1月1日から最低賃金が現行2万5500フォリントから4万フォリントにあげられる。よい面もあるが、外国人投資家にとって魅力が無くなるのではという不安もあるようだ。

12月23日

レート
100円=255.96フォリント(OTP・12月22日、午前9時57分現在)

今日の天気
変わり易い天気となりそうで、ところによっては雲がひろがり霧が発生するかもしれません。最低気温は−10〜−5度、最高気温は−5〜0度の予想です。

ハンガリーのサッカーが強くならないわけ
ハンガリーのサッカーチームは「フェレンツィ・バーロシュ」をのぞき慢性的な財政危機状態にあり、現在もキシュペストやヴィデオトン、チェペルなどというチームが倒産の危機にある。

ハンガリーチーム監督抱負を語る
ハンガリーサッカーナショナルチーム監督であるビチュケイ・ベルタランは、今年のハンガリーチームについて「イタリアとも引き分けにできたし、世界ランキングも30〜50位の間の安定した位置にいたので、おおむね良かったのでは」と満足している考えをしめした。また同監督は「世界ランキング30位に入るには、世界の強豪チームに勝つことが必要だが、それが現実となる日もそう遠くはないだろう。」とも述べた。(古豪復活となるのか・・・ドイツのブンデスリーグに所属している選手もいるのだがスター選手に欠けているのが気になる。子供がこんな選手になりたいと憧れる選手が少ないような気がしてならないのだが・・・)

ごまかし
ある人物たちが、ブダペストバンクのソフトウエアを利用して7億4300万フォリントの(帳簿)ごまかしを行っていたことが明らかになった。ただ容疑者はすでに捕まっているとのことだ。

GDP
中央統計局の調べによると、今年の9〜12月のGDPは昨年の同時期に比べ5.6%伸びたことが明らかになった。

トルジャーン
「隠し財産がある」と噂され色々なことが言われている独立小地主党党首のトルジャーン・ヨージェフだが、金曜日に社会党議員が「彼の父は国粋主義者だった」と語ったとして(侮辱されたとして)訴えを起こすことを発表した。当の社会党議員だが「それは誤解。私は別の人物の話をした。議事記録を読めばすぐ分かる」と反論した。

アムネスティ・インターナショナル
アムネスティ・インターナショナルはオランダで「ハンガリーの警察官が子供を虐待している」という子供虐待への反対キャンペーン広告があることに対し、その広告を取り下げるように要求した。ただしアムネスティ側はこのオランダの主張は間違っているわけではなく、今回問題となったのはあくまでお表現の問題だとしている。(50の国で同じようなことが行われているらしい)尚、ハンガリー内務省は手紙でキャンペーン広告の主張の元となった「証拠」を提出するように要求している。

オルバーン・ビクトル
オルバーン・ビクトル首相は22日の午前、首相官邸に目の不自由な子供達を招待しパーティーを開き、午後にはオーブダの老人ホームを訪問した。

このナンバーに注意
金曜日の午前11時15分、デブレツェンで「HAV−845」のナンバーの白いスズキが自転車に乗っていた人をひき逃げするという事件が起きた。警察では周辺住民に協力を求め犯人の行方を追っている。

その他のニュース
▼チェペル(ブダペスト21区)で水道管が破裂する事故があり、そのためバスも走れない状態となっていたが無事復旧した。▼金曜日の早朝キシュペスト(ブダペスト10区)で168番のバスが停まっていたカミオントラックに衝突し、10人が怪我をするという事故が発生した。

12月22日

ハンガリー人NBA選手
昨年シカゴブルズに一時期在籍しており、現在トロント・ラプターズに在籍しているハンガリー人NBA(アメリカプロバスケ)選手のダービッド・コルネール選手であるが、ここのところあまり出番がなく先日の試合でもコートに立つことはなかった。頑張れ!

おもしろいクリスマスツリー商売
クリスマスツリーは買った後すてるとばかり思っていたが、2000フォリントの保証金を払ってクリスマスツリー(もみの木)を購入し、1月2日に返すと1500フォリント戻ってくるという商売があるようだ。今日もモーリツ・ジグモンド広場などで商売をしている。

ゴミ収集情報
ブダペストでは12月24日の日曜日は病院やホテルのゴミしか収集しないとのこと。

ブダペストの財政
ブダペスト市長のデムスキー・ガーボルは、「ブダペスト市が国からもらった金額は昨年に比べ16%、金額にして80億フォリント分減ったが市政にはそれほど大きな影響はなかった」と述べた。

髄膜炎ではなかったが・・・
昨日デブレツェンで15歳の少年がmeingococcusという髄膜炎を引き起こすバクテリアが原因で急死したが、死因は髄膜炎ではなかったようだ。

人口減少スピード鈍化
ハンガリーでは10年以上じんこうが減り続けているが、今年1〜10月までの間でも3万2000人が減少した。(10月末の時点で人口は1001万2000人)ただ減少のスピードは昨年の同時期に比べて14%ダウンとなっている。尚、今年1〜10月の間に4万3253組みが結婚し、8万966人が生まれ、11万2637人が死亡した。

12月21日

レート
100円=260.23フォリント(OTP・12月20日、午前11時38分現在)

今日の天気
雲が多く、霧が出るところもあるそうです。最低気温は−11〜−6度、最高気温は−4〜+1度の予想です。

スリップ注意
20日、今年の冬初めてブダペストで凍結などによるスリップを防ぐため塩をまく車68台(正式名称わかりません)が出動した。

FIFA世界ランク
国際サッカー協会の世界ランキングが発表され、ハンガリーは47位に位置づけれられた。(昨年の同時期の発表では45位だった)ワールドカップ予選であたるイタリアは4位、ルーマニアは13位、グルージアは66位、リトアニアは85位となっている。

ハンガリーの経済
ハンガリーの経済は今年1〜10月までかなりの伸びで成長したが、その後少しずつ成長幅が落ちてきていることが中央統計局の調べでわかった。

ガソリン代値下げ
先週の金曜日にもガソリン代が値下がりしたが、今週の金曜日にもガソリン代が更に1リットルあたり3フォリント値下がりする。尚、軽油も値下がりするが、値下げ幅は1リットルあたり2フォリントにとどまり、依然として95のガソリンよりたかくなっている。尚金曜日からの値段は95のガソリンが1リットルあたり223.50フォリント、98のガソリンが232.50フォリント、そして軽油が228.75フォリント。(豆知識:95のガソリン1リットルあたりの値段は今年の初め213.90フォリントだったのが9月15日には245.90フォリントまで上がったが、その後徐々に落ちはじめた。)

学生は歓迎
教育省では来年から新しい奨学金制度をスタートさせる。この奨学金はもらうものではなく、社会人になったら代えすもので月に2万1000フォリント借りられるものだ。これに関し額が少ないのではという意見も多数でたが、同省が120の機関の2020名の大学生に調査したところ61%の学生が歓迎しているという結果が出た。

住宅で爆発
水曜日の夜、ぺーチの住宅で爆発が起き、その後火事となった。原因は倉庫にしまっておいた花火らしい。

トルジャーン
独立小地主党党首のトルジャーン・ヨージェフは国会でも隠し財産があるのではとたたかれているが、「これはすべて自由民主連合による政治的攻撃なのだ」と主張した。


ハンガリーラジオ・テレビ委員会はハンガリーテレビ株式会社に対し、第1チャンネルにおいて7月17〜30日まで規則違反が起きたとして(ニュースの時間が規定より短かったり、コマーシャルの時間が長かったり)12月22日の午後7時から7分間、放送停止とすることを決定した。また同じように第2チャンネルも同時期に同理由により規則を違反したとしてこれまた12月22日、午後7時40分より1分間の放送停止処分とした。

その他のニュース
▼ハンガリー正義と人生党党首であるチュルカ・イシュトバーンは、「EUに入るとハンガリーが消滅してしまう。だからEU入りには断固反対」と主張。(極右党らしい発言)▼オルバーン首相は「公務員の給料がインフレや経済成長と連動させることは2年半前に決まっていた」と述べる。(正確には「インフレや経済成長の50%分は上げる」のは決まっていたということらしい)

12月20日

レート
100円=262.60フォリント(OTP・12月19日、午前11時42分現在)

急に寒くなった
雲は少なくなり、お日様が差すでしょう。ただ気温は低く最低気温は−9〜−4度、最高気温は−3〜+2度の予想です。

今年のスポーツ選手
スポーツ新聞の記者が今年のスポーツ選手大賞の投票を行い、シドニーオリンピック体操吊り輪で金メダルを獲得したチョッラーニ・シルベステルと、同じくオリンピック女子平泳ぎで金メダルをとったコバーチ・アーグネシュ、更にはこれまたシドニーで金メダルをとった水球チームが大賞に選ばれた。

販売禁止商品
消費者保護委員会は、いくつかのアイロンやトースター、コーヒーメーカーや玩具を生命の危険を及ぼす可能性があるとして販売停止とした。対象となる商品は以下の通り
Mammonlex Ms-414(トースター)
Solinex SX-2237(アイロン)
KB-688(スチームアイロン)など

長距離バス会社
長距離バス会社Volanは来年運賃を6.8%上げると発表した。(この長距離バスは事実上ハンガリー人の足となっており、ハンガリー全体で3123の町や村で走っている。しかもそのうちの2033の地域には、これ以外の交通手段はない。尚、今年1年でvolanの長距離バスを利用した乗客数はのべ13億4000万なのだそうだ。すごい!)

値上幅を抑える
毎年1月1日は「大幅値上の日」と化しているが、政府は2001年については1月1日にガス代と電気代は6%以上上げてはならないと決定した。(守れるのか)

銀行強盗御用
10月26日にティサウゴンという町の銀行に押し入ったが、失敗して逃げ出した男が12月19日になってソルノクで逮捕された。

新大臣
金融大臣と保健大臣が1月1日からかわるが、新大臣になる予定の2人が国会で誓いの言葉を述べ、大統領が1月1日から大臣に就任することを宣言した。(1人はまだ30代中盤だ。相変わらず若い大臣が多い)

自殺
政府を警備隊員である26才の男性が国会議事堂図書館の前で自らの頭を撃ち死亡した。この男性の衣服のポケットにある女性の知り合いからの手紙があり、これが自殺の原因だということだが、内容に付いてはノーコメントということだ。

車がバス停に突っ込む
免許をとったばかりの若い女性がペシュト県のテックという町でスズキを運転していたところ、車のコントロールができなくなりパニックとなった。コントロールを失った車はバス停につっこみ、そこでバスを待っていた10名をはねた。ただ幸い死亡者は出なかった。

12月19日

レート
100円=261.05フォリント(OTP・12月18日、午前11時43分現在)

今日の天気
区男鹿広がり、雨・みぞれが降る所も多いでしょう。最低気温は−5〜0度、最高気温は0〜5度の予想です。

セゲドで大きな事故
セゲドの近くの国道5号線で月曜日の夕方4台の車が次々に追突する事故が発生。ただ幸い死亡者・重傷者は出なかった。

大統領のお仕事
月曜日マードル・フェレンツ大統領は国会議事堂に国外のハンガリー教会のトップ20名を迎え会談を行った。ハンガリーはこれらの教会に6万部の書籍(「1000年記念」という歌や読み物が入っているもの)をプレゼントすることを約束した。

首相のお仕事
オルバーン首相は、月曜日に国会議事堂で行われたパーティーの席上で、難しいことではあるが、ハンガリーはハンガリー国内に住むハンガリー人同様、周辺諸国に少数民族として住むハンガリー人、そしてハンガリーに住む少数民族も幸せになれるように頑張っていかなければならないと述べた。

損倍賠償
造血剤により感染病にかかった人達に対し、国が賠償金を払うということが11月末に決定されたが、これまで経済省は対象を16名にしぼり、そのうち10名にはすでに賠償金の支払いを済ませたことを発表した。(最初は20名だったのだが、2名とはまだ話し合いが続けられており、2名は賠償額が少なすぎると反発しているのだという)

ハンガリー人の名前
ハンガリー人の中で1番多い名前は「イシュトバーン」。ラジオによれば15万5000人のイシュトバーンさんがいるようだ。(豆知識@)ハンガリー初代国王イシュトバーンの戴冠は1000年前の12月25日。今度のクリスマスはハンガリーにとってとても重要なクリスマスなのだ。(豆知識A)「イシュトバーン」というのはキリストの12使徒のうちの1人の名前からとったもの。

インターネットで情報収集
ハンガリー警察庁は今後インターネットからも情報を収集することを発表。まず15才の少女殺人事件についての情報を求めている。(警察庁のアドレス→www.orfk.hu)

法務大臣のお話
法務大臣はロマの家族がまた国を捨てて国外へ脱出したことに触れ、「ハンガリーは人権を無視するような国ではなく、人権委員会に駆けこんでも何も得られるものはない」と述べた。

11時のチャイム
月曜日、ハンガリーの学校では11時に長いチャイムを鳴らした。これは「もうお金がない。我慢できない。」という意味が込められている。教員側は来年から20%の給与アップを求めているのだが・・・(せめてインフレ分ぐらいは上げてもらいたいものだ)

12月18日

レート
100円=262.30フォリント(OPT・12月15日、午前10時8分現在)

今日の天気
雲が広がり、ところによっては雪がちらつくところもあるでしょう。最低気温は−5〜0度、最高気温は1〜6度の予想です。

優勝!
ルーマニアで行われている女子ハンドボールヨーロッパ選手権でハンガリーチームは日曜日ウクライナと決勝戦を行い、延長線の末32−30で優勝した。後半一時期は6点差をつけたのだが、その後じりじりと追いつかれ、終了時間ぎりぎりには逆転された。オリンピックの決勝戦と同じような試合展開でヒヤヒヤしたが、終了間際に同点ゴールを決め、延長線に入った。延長前半も一時はリードするが結局追いつかれ、延長後半の最後の最後でなんとか逃げ切った。土曜日のルーマニアの試合もそうだったが、観客のハンガリーに対するヤジはものすごいものがあった。尚、ハンガリーのシティ・ベアータが最優秀選手に輝いた。

エルデイ・ジョルトKO勝
土曜日にボクサーのエルデイ・ジョルトがプロデビュー2戦目をたたかいアメリカの選手に対し2ラウンドKO勝を果たした。

共産主義には後戻りしない
オルバーン首相は、土曜日に中欧市民党大会の最終日において「ハンガリーは反共産主義であるという考えは、党レベルではなく国全体としての姿勢としてこれからも考えていかなければならない。」と述べた。

国会議事堂でクリスマスパーティー
国会議事堂で日曜日、700人の小学生を集めてクリスマスのプログラムが行われた。この催し物は今年で3回目だったが応募した小学生の数はなんと1万4000人だったとか。

ホームレスに救いの手を
ここのところ急に寒くなってきたが、警察はホームレスの人が暴行を受けたり、または寒さによって凍死したりしないように、ホームレス援助団体と連携をとりながら、ホームレス対策を行っていきたいと警察が発表。ちなみに、昨年だけで125名のホームレスが暴行やその他の状況により病院やホームレス収容施設に運ばれている。

1000万フォリントの麻薬
日曜日にフェリヘジ空港でカラチからアムステルダムを経てやってきた49才のスロバキア人が1000万フォリント相当のコカインを「パンツに隠して(あの亡くなった某俳優と同じだ)」ハンガリーに持ち込もうとしたが誤用となった。

ロマの家族また国外へ
バットニャ・ヴェスプレーム・モションマギャローヴァールなどから複数のロマの家族が「ハンガリーでは人権が得られない」としてハンガリーを捨てて西ヨーロッパへ向かった。

2重国籍
オルバーン首相は日曜日にドゥナテレビのニュース番組で国外に住むハンガリー系住民について、なんらかの形で援助したいと述べた。(例えばハンガリー国籍を与えるとか、子供の教育などに援助をするとか)ただ、2重国籍の権利を与えた場合、そのために逆に相手国での権利が制限去れる可能性もあるので、慎重に考えていかなければならないとも述べた。(全然関係ないが、先日警察から妻の実家に「私がハンガリー国籍をとる気はないのか。」という連絡が入ってきた。なんでやろ)

12月15日

レート
100円=266.96フォリント(OTP・12月14日、午前11時47分現在)

今日の天気
曇が多く雨がふるところもあります。最低気温は2〜7度、最高気温は5〜10度の予想です。

ハンガリーのインターネット使用
ハンガリーでは現在73万人がインターネットを使用しているが、そのうちの80%は学校や職場での使用なのだそうだ。まだまだ自宅で自由にインターネットができる環境にはないということか。

ちょっとだけ収入が増えた
中央統計局の調べによると今年1月から10月までの間にフルタイムワーカーの給料が税抜きで11%増えたことがわかった。これにインフレを考慮すると1.2%の収入増となる。(ほとんどかわらないか)

ハッカー逮捕
ジェール警察はハッカーの疑いで24名の若者の行方を追っている。彼らはハッキングをして無断にインターネットを行ったらしい。

12月14日

レート
100円=267.60フォリント(OTP・12月13日、午前11時6分現在)

今日の天気
厚い雲が覆う地域が多く雨がふるところもありますが、時間によって雲の切れ目が見えることもありそうです。最低気温は0〜5度、最高気温は5〜10度の予想です。

ハンガリー女子ハンドボールチーム
ハンガリー女子ハンドボールチームは現在ルーマニアで行われているヨーロッパ選手権に出場しており、すでに準決勝進出を決めているが、昨日行われたロシアとの試合にも勝ち、これで来年に行われるイタリアの世界選手権だけではなく、2002年にデンマークで行われるヨーロッパ選手権への出場権も手に入れた。

ハンガリー選抜補欠がんばる
現在スペインに遠征中のサッカー・ハンガリー選抜補欠組はバルセロナのBチームと対戦(スペインリーグ2部)4−1で快勝した。

健康ツーリズム
経済省は来年観光産業発展のため、90〜100億フォリントの援助をすることを決めた。特に20〜25億フォリントを健康ツーリズム(温泉やメ療養プログラムを取り入れたツアーなど)につぎこむのが特徴だ。

ガソリンまたまた値下げ
火曜日に1リットルあたり10フォリントの大幅値下げをしたばかりのガソリン代だが、金曜日にまたまた1リットルあたり3フォリント値下がりする。(前回の値下がりで軽油よりガソリンの方が安くなるという事態になっているのだが、今回も軽油は1リットルあたり1フォリントしか安くならないため、今後もこの傾向は続くことになる。)ちなみに95のガソリンは1リットルあたり226.5フォリント、98のガソリンは235.5フォリント、軽油は230.75フォリントとなる。

フォリントが強くなった
これまでフォリントはどんどん弱くなってきていたが、水曜日に反発。対ドル、対ユーロ、対日本円などほとんどすべての通過に対してフォリント高を記録した。(フォリントで給料をもらいながらも、いざという時のために円の貯金がある自分としては、嬉しいのやら、悲しいのやら・・・)

自由民主連合に一票を
現在予想は青年民主同盟を中心とする連立与党だが、前回での選挙での社会党の人気が決して低かったわけではなく、現在も人気という点では与党を抑えて社会党がトップとなっている。この現状を踏まえて自由民主連合党首のデムスキー・ガーボル氏は「市民の多くは社会主義システムに嫌悪感を感じているのだから、社会党に票を入れるはずがない。もし自由民主連合がもっと力をつければ必ず市民は自分達に票を入れてくれるはずだ」と主張した。

身柄を拘束
賄賂を要求した疑いがかけられている元小地主党党員の国会議員セーケイ・ゾルターン氏が家宅捜索を受け、ブダペスト捜査本部に身柄を拘束された。拘束から72時間以内に逮捕になるかどうかが決まる。

大臣交代
オルバーン首相は13日にラジオに出演して、来年の1月1日からハンガリー献血中央局のトップであるミコラ・イシュトバーンが健康省の大臣になることと、現在の金融大臣であるヤーライ・ジグモンドが来年3月よりハンガリー国立銀行のトップになると述べた。

あれは何だったのか
事前通達もなく、11月3日からいきなりハンガリーからルーマニアに入る国境で、車を洗車しなければならなくなり、洗車代も徴収されていたのだが、最近になって、またいきなりこのシステムが中止となったようだ。(今のところ、ハンガリーにはこのシステムの開始および中止に関する一切の正式通達がないのだそうだ。)

12月13日

レート
100円=271.62フォリント(OTP・12月12日、午前9時47分現在)

今日の天気
雲が広がり、ところによっては雨がふるかもしれません。最低気温は−1〜+4度、最高気温は7〜12度の予想です。(暖かい)

ハンドボールチーム活躍
現在ルーマニアでハンドボールのヨーロッパ選手権が行われている。シドニーオリンピックの後チームが若返り、苦戦が予想されたハンガリーチームであるが、前回の世界大会2位のフランスを破り、準決勝に進出した。これにより来年12月にイタリアで行われる世界選手権出場権も手に入れた。

え?もう次の試合
先日KO勝ちでプロデビューを飾ったエルデイ・ジョルトだが、今度の土曜日にはもう次の試合が決まっている。相手はアメリカのウイリー・マクドナルド。この選手は37才でこれまで13勝25敗の成績を残している。(恐らく今度も勝だろう)

ほんまかいな
ハンガリーの経済研究家の多くは「来年は今年に比べくらしが楽になってくるだろう」と予想している。本当なら嬉しいが・・・しかし一方で1月1日より、パンや砂糖などの値上がりが伝えられている。(最低賃金が4万に上がることで人件費コストが高くつくのが主な理由とのことだ)

高速0号線建設
政府の決定に基づき、来年には高速0号線の東側45キロメートルの部分が建設されることが決まった。(これはゆくゆくは環状高速になるはずだが、輪がつながるのはいつのことだろう)

物価
中央統計局の発表によれば、今年の11月の物価は去年の同時期に比べて10.6%高かったとのことだ。ただこれはあくまでも平均で例えば食料品などは13%程度上がっている(例えばこの1年で、骨付き豚肉1キロは656→914フォリント、白パン1キロは112→129フォリント、牛乳は101→121フォリント、卵10個は165→221フォリントと値上がりした)

ハンガリーは貿易赤字
中央統計局の調べによると、今年1〜10月までの貿易収支は9100億フォリントの赤字なのだそうだ。なお、日本との貿易も赤字でその額は3500億フォリントに達する。

株価復活
ここのところ今年最低ラインまで下がっていた株価指数であるが、最近になって徐々に値が戻りはじめ、12日の終値は7886.09フォリントまでになった。(でも一時期は1万を越えていたのになあ)

マフィア対策中央局いよいよ活動開始
マフィア対策管理局がいよいよ来年の1月より活動を開始する。これによって犯罪は減るのか、注目だ。

その他のニュース
▼国会で「ハンガリー人証明書」なるものの発行に関し話し合いが行われる予定。これが認められれば来年1月より、周辺諸国にいるハンガリー系の人たちにこの証明書が発行されるのだそうだ。▼火曜日の朝、オーストリアの電車のモーターがヘルツェグハロムで焼け立ち往生。ブダペストとハンガリー・オーストリア国境の町のヘジェシュハロム間の路線が2時間以上とまってしまった。

12月12日

今日は1つだけです。

懲役1年
ハンガリーのポップスターとして一世を風靡したチャーサール・エレードは1998年12月17日に交通事故を起こし警察官をひき殺してしまったが、一審の判決で懲役1年、および事故当日から数えて4年間の運転禁止の刑が言い渡された。(彼の歌はあんなにはやっていたのに、もう全然聞くこともない)

12月11日

レート
100円=268.34フォリント(OTP・12月8日、午前9時39分現在)

今日の天気
今日はお日様が差したかと思えば雨が降り出したりと非常に変わりやすい天気となりそうです。最低気温は1〜6度、最高気温は6〜11度の予想です。

クロスカントリーで優勝
ハンガリーのセントジェルジュ・カタリン選手がスゥエーデンで行われたクロスカントリーのヨーロッパ選手権で優勝した。(ちなみにレースが行われたコースは4945メートルで、彼女の優勝タイムは16分35秒だった。)

ハンガリーの牛肉を輸入?
モスクワでは、最近EU諸国で狂牛病パニックが発生していることを受けて、同諸国からハンガリーを含めた他国へと輸入元を変更しようという動きが出ている。(それだけハンガリーの牛肉が信頼されているということか。農業省によれば、ハンガリーの牛は植物性飼料で育てられ、たんぱく質も魚から作った飼料で補給しているので安全なんだとか。)

インフレ
ハンガリー国立銀行の調べによると、今年の12月現在の物価は昨年の同時期に比べ9.7%高なのだそうだ。

クリスマスツリー
国会議事堂の前にある1番大きなモミの木がクリスマスツリーに大変身した。このような試みは初めてのことなのだそうだ。(一度見に行かなければ)

パトカーが人身事故
日曜日の午後、ブダペストの23区で停まっていたバスの前から自転車で飛び出した11才の少年が走ってきたパトカーにひかれ死亡するという事故が発生した。

逮捕
警察は日曜日、ハンガリー国籍を簡単にとれるよう外国人から15万〜20万フォリントを不正に要求していたとして、国会地方行政及び保安委員会のメンバーが逮捕されるという事件が発生した。(これってすごい話だ)

麻薬王国ブダペスト
警察がブダペスト2区のある住宅を家宅捜索したところ、1500万フォリント相当の麻薬が見つかった。

男性の死体発見
土曜日の午後、ブダペスト12区のベーラ・キラーイとクートヴェルジ通りの角にある廃虚となっている建物の中から20才前後と見られる男性の遺体が発見された。身分を証明するものがなかったため、現在警察が男の身元を調べている。

12月8日

レート
100円=268.15フォリント(OTP・12月7日、午前9時34分現在)

今日の天気
暑行くもが覆い、霧が発生するところもあるでしょう。最低気温は−3〜+3度、最高気温は4度となりそうです。(西側は10度ぐらいまで上がるところもあるようです)

ついに世界戦
ハンガリーのロッキーことコバーチ・イシュトバーン(「ココ」の愛称で親しまれている)がWBOのチャンピオンベルトをかけて1月27日にミュンヘンでドミニカのアントニオ・ディアズと戦うことが決定した。頑張れ!ココ!

エベレストに挑戦
ハンガリーの登山家はまだエベレストを制覇したことがないが、現在5名のメンバーがそれに挑戦するようだ。出発は来年の9月ごろで、10月には頂上に到達する予定らしい。(このメンバーは今年は標高8047メートルのところまで登っている)尚、これにかかる費用は2000〜2500万フォリント。(酸素ボンベやシェルパなしで登るのだそうだ)

空港増築
ハンガリーのフェリヘジ空港は現在ある2Aと2Bのターミナルを年間550万人が使用できるように設計されているが、昨年は430万人、そして今年は480万人が使用しており、更に増加傾向が続くと見られている。このままだと2004年には許容量一杯となってしまうため新しい2Cターミナルの建設が検討されているようだ。(なお新しいターミナルの建設には2億アメリカドルがかかると見込まれている)

4000〜5000億フォリント
運輸省の次官によると、ハンガリーの交通事情がEU並みになるにはまだあと4000〜5000億フォリントを投資しなければならないのだそうだ。

地下鉄4号線
ブダペスト議会は地下鉄4号線の路線について多少の変更が必要であると考えているようだ。

チュルカ吠える
ハンガリー正義と人生党党首であるチュルカ・イシュトバーンはあるラジオ番組の司会者である新聞記者が自分の番組で彼とインタビューするのを拒んだことから「そんな奴は即刻やめるべし」と述べた。(代役がインタビューした)このチュルカ氏は極右として知られている。

新しい運転免許
ハンガリーの現在の運転免許はノートのようなものだが、EUレベルに合わせ、来年1月から順次プラスチックカード状のものが発行されるようになるようだ。内務省では新しい免許は身分証明所としても使えるようにしたいと述べている。

その他のニュース
★ミシュコルツで医療関係者がスト。土曜日にはブダペストでデモ更新も行われる。★ドンボーバールという町で武器を持った男が銀行に押し入り100万フォリント以上を強奪★医療が充実している国の中での癌による死亡者数を見ると男性ではハンガリーがワースト1位、女性ではワースト3位となっている。

12月7日

レート
100円=270.90フォリント(OTP・12月6日、午前10時22分現在)

今日の天気
今日も雲がおおく、霧が出やすい1日となりそうです。最低気温は−2〜+3度を予想しています。尚、長期予報によると今年の冬はいつもより暖かくなるとのことです。

値上がりの可能性
ブダペストでは、来年から水道代を15.6%、汲み取り代は15.7%、ゴミ回収費16.99%値上げする方向で検討を始めていることを示唆。(これが本当なら結構な値上げになるが・・・)

またも大幅アップ
ブダペスト株価指数BUXは6日も値を上げ、終値で前日比+288.30の7、488.67フォリントとなった。

火炎瓶
ヴェスプレームの裁判官の家の前に火炎瓶が投げられ、住宅のドアが燃え、ちかくにあった布なども燃えるという事件が発生した。火は近所の住宅のドアにまで燃えうつったがそこで人々によって消し止められた。その事件による損害額は20万フォリント程度。

ストライキ
医療関係に従事している職員たちは、木曜日(今日)からデモを行ったり、ストライキを行ったりする予定である。この前テレビでやっていたが、何人もの患者を抱えるベテラン看護士の給料は4万フォリントであるという。来年の1月から最低賃金が4万というのに、これは確かに少ない。

デムスキー攻撃される
独立小地主党のブダペスト議員のトップであるリエブマン・カタリンはブダペスト市長であり、自由民主連合の党首でもあるデムスキー・ガーボルに対し、「デムスキー氏は自由民主連合党首としてブダペスト市民の一部にしか有利にならないプログラムを展開していくだろう。私達は市長を失ったのだ。」と発言した。

ハンガリーとアメリカの関係は変らず
オルバーン・ビクトル首相は水曜日にマジャール・ラジオに出演し、「アメリカの総理大臣がブッシュになる可能性が高くなったが、それによってハンガリーとアメリカの関係に何か変化があるわけではない。」と発言した。(それにしてもこの首相はよくテレビやラジオのインタビューに出る。現在の日本の首相は失言が多いそうなのでオルバーン氏のように頻繁にマスコミに出るのは無理か)

被害にあう旅行者
水曜日にブダペストで「観光客と犯罪」とのテーマで会議が開かれ、「ハンガリーでは年間1万5000〜2万人の外国人旅行者がハンガリーでなんらかの犯罪の被害にあっている。特に被害が多いのはドイツやオーストリアからの観光客だが、彼らは被害額が少ないこともあって普通はハンガリー国内にいる間にそれを訴えるようなことはしない。しかし当然のことながらこれらの観光客はハンガリーに対しネガティブな感情しか持たなくなる。」などということが話題になった。警察の調べによると、今年の観光シーズンに観光客が被害にあった犯罪件数は5800であり、昨年に比べると13%の減少ではあるが、その数は決して少ないとはいえない。犯罪の80%は窃盗である。

脱走者捕まる
3年半前にハンガリーの監獄から脱走した男性がマイアミでFBIによって逮捕されたとハンガリー警察は発表した。

12月6日

レート
100円=267.75フォリント(OTP・12月5日、午前11時6分現在)

今日の天気
厚い雲がひろがり、霧がでるところもあるでしょう。最低気温は−2度〜+3度、最高気温は5〜10度の予想です。

KO勝
プロデビューしたボクシング選手のエルディ・ジョルトはベルギーのフィリップ・ホウトフーフトと対戦。1ラウンド2分3秒でKO勝ちを果たした。(ただし相手は通産成績8勝24敗4分の選手なので、本番はこれからといったところだろう)

罰金
先日、ハンガリーサッカー1部リーグのフェレンツバーロシュとウイペシュトの試合で観客が暴れだした事件に関し、サッカー協会は両チームに対し、100万フォリントずつの罰金を言い渡した。

携帯でも見られる
ハンガリーのスポーツ・ウェッブ紙 www.sporthirek.huが携帯電話でも見られるようになった。アドレスはhttp://wap.sporthirek.hu。

投資額減少
一般事業短期大学の講師であるピッティ・ゾルターンは外国からの投資について講演を行ったが、そこで「ハンガリーへの外国からの投資額が減少していること」を述べた。

今年のワインの王様は?
ハンガリー・ワインアカデミーはバラトンフレドのフィグラ・ミハーイを今年のワイン作りのチャンピオンと決定した。(最終選考に残ったのはトカイから2名、バダチョニから1名、バラトンフレドから1名、そしてナジレーデから1名だった)

株価久しぶりに大幅上昇
ブダペスト株価指数BUXは、5日に419.61ポイントあげ、終値を7、200フォリントとした。

危険商品
消費者保護管理委員会は以下の商品を危険として販売停止とした。対象となる商品は以下の通り。
Sansui SN-3906(アイロン)
Happy King HK-1213(アイロン)
Solinex SX-2450(サンドイッチトースター)
上記の製品はいずれも感電の危険がある。
Horizon HZ-5356(サンドイッチトースター)
Technika TK-4522s(サンドイッチトースター)
Livstar CNN7060(ミキサー)
Solinex SX-2288(掃除機)
Livstar CNN6090/6070(ミキサー)
火事および感電の恐れがある。
Technika TK-808(ミキサー)
事故や感電の恐れがある
尚、同委員会は消費者からこの商品を回収し、払い戻すことを販売店に通達した。 新しい産休期間中の給与支払いシステム
来年の1月から、もし赤ちゃんが生まれた場合に、まだ祖父母が現役で働いているのなら、母親の代わりに祖父母が産休をとれるというシステムに対し政府も同意した。

運転免許も役所で
内務省はザラエゲルセギで行われた会の中で、来年の1月から運転免許も役所で発行することになることを示唆した。(警察じゃなくて役所で運転免許もらうなんて変なの)

その他のニュース
★ブダペスト4区の住宅の地下室から出火し、16名が避難するという事故が発生。★デムスキー・ガーボルは自由民主連合党首とブダペスト市長を両立できると述べる。★ジュラの国道44号線で市民が道を封鎖。道路建設の際の土地の売買のトラブルが背景に

12月5日

レート
100円=272.17フォリント(OTP・12月1日、午前9時37分現在)ここ最近円が非常に弱くなっている。内閣改造のごたごたの影響か?

今日の天気
雲がひろがり、霧も発生するでしょう。最低気温は0度、最高気温は5〜10度の予想です。

結果は重視しない
木曜日にハンガリーサッカー1部リーグの選抜メンバーがイタリア・セリエAのペルージャと対戦するが、選抜チームの監督ビチュケイ・ベルタランは「結果は重視しない」と述べた。(勝つ自身がないのか?)

ハンガリーのプロボクサー
ハンガリーのプロボクサーと言えば、英雄「ココ」ことコヴァーチ・イシュトバーンだが、彼に続けと前回のシドニーオリンピックを最後にアマチュアを引退し、プロに転向したエルデイ・ジョルトが今日、ドイツで4回戦デビューを果たす。試合の様子は夜11時すぎから放映されるとのことだ。なお、この選手はアマチュア界では「ヨーロッパ・チャンピオン」「オリンピック銅メダル」という記録を残している。

ハンガリーの新聞が外国企業へ
ハンガリーの日刊紙である「マジャール・ヒールラップ」と「マイナップ」はこれまでハンガリーのマルクァード・メディア・ハンガリーが発行していたが、外国企業「リンギエル・ヴェルラグ」がこれを売却した。マルクァード・メディア・ハンガリーは「雑誌部門を強化するため」としているが、書い手の企業はすでに「ブリック」と「ネムゼティ・シュポルト」も発行しており、これらの新聞が統合される可能性もある。(ちなみに、「マイナップ」は日本のタブロイド版新聞のような新聞である)

ハンガリーでもフリー・プロバイダー
Start Communikation有限会社は来週の月曜日から電話代だけでインターネットに接続できる無料プロバイダーサービスを開始する。今回のサービスはブダペストのみであるが、来年にはハンガリー全土でこのサービスが行えるようにするとのことだ。(自分は1年契約でプロバイダーに入っているのだが、来年は考えよう)

クンツェ・ガーボル
自由民主連合のクンツェ・ガーボルが派閥のトップを降りた。彼は前々から「デムスキー・ガーボルが党首になったら降りる」と言っていた。

青ランプ規則変更猶予期間
運輸大臣事故で問題となった青ランプは、その使用を制限することで決着がついたが、完全にシステムを移行させるまでの期間を30日間と内務省が決定した。

12月4日

レート
100円=272.17フォリント(OTP・12月1日、午前9時37分現在)

今日の天気
厚い雲が覆い、霧が発生するところもあるでしょう。最低気温は0度前後で、最高気温は4〜9度の予想です。

新しい家具店
ブダペストの13区に大きな家具屋「Michelfeit」(オーストリア)があったが、同じくオーストリアの「Kika」に売却され現在改築工事中である。同店は12月5日に「キカ」として新しくオープンする予定。

列車から落ち死亡
土曜日の午後、ブダペストからジェールに向かう急行列車から27才の男性が落ち死亡した。(始め、落ちたのは10才前後の男の子だと思われていたのだが、その後の調べで成人男性であることがわかったとのこと。尚列車から男性が落ちた直後、乗客が緊急停止レバーを引き列車を止めたが、間に合わなかったようだ。)

ラビ引退
ハンガリー・ユダヤ教協会のトップであったシュヴェイツェル・ヨージェフ(79才)同職から引退した。

エゲルで新しいプールオープン
エゲルで、新しく作られた屋内プールがオープンし、式典にはスポーツ大臣であるドイチュ・タマーシュも出席した。

外国人注意
ブダペスト警察は12月4日から19日までの間、外国人に対し職務質問を集中的に行うことを発表した。この目的は特に移住者や永住者の個人番号や住所の確認だということだ。(もしかすると警察に呼び止められることがあるかもしれない)

コカイン押収
土曜日の午後5時過ぎ、ハンガリー国境のチェンゲルシマという町で国境警備員がチェコ人の運転する車(オペル)の床マットの下から27キロのコカインを押収した。押収されたコカインの末端価格は5億7000万フォリント。

自由民主連合新党首
土曜日の夜、自由民主連合の党首選挙が行われ、ブダペスト市長であるデムスキー・ガーボル氏が491票をとって新党首に選ばれた。対抗馬であったフォドル・ガーボル氏は207票を獲得した。新党首に選ばれたデムスキー・ガーボル氏は「与党である青年民主同盟と元与党である社会党とは同じ距離を保つ」と述べた。

ハンガリー正義と人生党党首選
ハンガリー正義と人生党も党首選が行われ、同党を結成し現在も党首をつとめるチュルカ・イシュトバーン氏が再選した。(459票のうち457票を獲得、2票は無効票であった。こちらは対抗馬がいなかった模様)この党は極右党のイメージが強いが、確実に力を伸ばしてきており今後の動向が注目される。

12月1日

今年活躍したスポーツ選手は?
毎年恒例となっているスポーツ新聞記者による「今年活躍したスポーツ選手」の投票が始まっている。最終結果が発表されるのは12月19日になるとのことだ。(今年は候補者が多く誰が選ばれるかまだまだわからないようだ)また今年からインターネットでも途中集計がわかるようになるようだ。(アドレス不明)

今日の天気
雲がひろがり、今日も場所によっては朝方霧が発生するでしょう。最低気温は−4〜+1度、最高気温は5〜10度の予想です。

製薬工場
ブダペスト10区警察はEGISという製薬工場でソフトウェアを不正に使用していた疑いがあるとして捜査を開始した。同社はこれを強く否定している。

これで家が持てるか
政府は来年1100億フォリントを投資し、ハンガリー人の住宅購入がより簡単に行えるようにし、パネルを組み合わせてつくっている団地の建物での省エネ型への改築工事や学生のためのアパートやお年寄りのための住宅などを建築することとなった。

税金番号
ハンガリーには子供がいると少し減税になるシステムがあるが(来年から子供が1人だと月3000フォリント、2人だと月4000フォリント、3人以上だと月10000フォリントの減税額)税務署側は、赤ちゃんが生まれたらすぐ税金番号を取ってください。そうしないと赤ちゃんがいるという証明にはならないから減税ができないと発表。(生まれたばかりの子供に税金番号なんてちょっと不思議だ)

どこまで下がるのか株価
ブダペスト株価指数BUXは最近今年最低記録を連発しているが、昨日はついに7000フォリントを割り6、946.82を記録した。同株価指数が7000を割ったのは1999年11月7日以来。

またも髄膜炎
カポシュバール県の病院に伝染性髄膜炎にかかった9才の子供が緊急入院するという事態が発生した。(伝染性というのがこわいところ)

造血剤で感染した患者に損害賠償
経済省は造血剤により感染病にかかった人たちに対し、損害賠償を支払うことを決定。ヘパテテスに罹った人には200万、それ以外の感染病患者には50万を支払うようだ。

強制退去
モノルという町で、不法に滞在していた住居から町側によてロマが強制退去されられるという「事件」が発生。デモが起きるなど大きな問題となってきている。町長は「とり壊し予定の住居に不法に住んでいる方が悪い」と主張している。

ゲームセンターで殺人事件
ミシュコルツ付近のオージというところにあるゲームセンターで木曜日の午前、34才の男性が死体で発見。死体がかなり乱暴を受けていることから警察は殺人事件と断定して捜査を開始した。尚、情報提供者には10万フォリントの懸賞金を出すことも検討しているようだ。

HIV感染者数
現在世界のHIV感染者数は3440万人だが、ハンガリーでは11月末までに868人が感染して232人が死亡しているとのことだ。