ニュース
▼www.ocsiba.huのサイトはプロバイダーとの契約が切れるため、今月一杯でつかえなく可能性が高いです。今後はhttp://hungarynewsde.gozaru.jpの方に更新していきます。

7月12日

感電
10日、ブダペスト3区で行われたロックコンサートで、あるグループのギタリストが機械(恐らくアンプ類)の故障が原因で感電し死亡するという事故が発生した。

金返せ
10日、ブダペスト14区でライザミネリコンサートが開かれたが、ライザミネリは来ず、ボニ−タイラーが代わりに歌を歌った。コンサート後、「騙された!金返せ!」70余りの苦情が警察に寄せられた。

山羊
9日、ブダペストの会社の登記所で弁護士が、自分が携わっている会社の書類を飲み込むという事件があった。(証拠隠しのようで、最初は靴下に入れたが、その後口にいれてしまったようだ。)

今日の天気
雲が少なくなり、お日様がでるでしょう。最高気温は20〜26度程度の予想です。

7月8日

今週は月曜日から金曜日まで毎日入学試験(口頭)です。いろいろな受験生がいて楽しいです。(来年からは制度が変わって入試もできないですし・・・)

ピカソ
ブダペスト英雄広場横にあるアート・ギャラリーでピカソの作品が見られるそうだ。

高速0号線
現在高速0号線はドナウ川にかかる橋建設をしているが、環境保護団体から出ていた訴えが退けられたため、この作業が今後早まるらしい。

罰金
ハンガリー郵便会社は、新しい物流センターをオープンさせてから、配達が遅れ気味で、しかも手紙に印が押していなかったりとミスが続いているが、このため900万フォリントの罰金を国の担当局に支払うこととなった。(現在でも毎日3〜4万通の手紙が間違ったところに送られ、結果として手紙が届くのが遅れているようだ。そういえば新聞の切り抜き写真を切手のかわりにはったものが、届けられるということもありましたね。)

所得税
社会党は現在、年収600万フォリントを越える層に対しては所得税を48%に引き上げたい考えをもっているが、連立与党の自由民主連合はこれに大きく反発している。(ハンガリーは所得税が高いのが原因か、EU諸国の中で最も無許可労働が多い国となっている。)

医療ミス
病院の医療ミスで必要のない(別患者にする予定だった)頭蓋骨手術が行われた高齢の男性が亡くなった。

今日の天気
朝は雲も出ますが、よい天気となりそうです。最低気温は13〜18度、最高気温は30〜35度の予想です。

レート
100円=181.02フォリント(OTP/7月7日)

7月6日

レート
100円=181.63フォリント(OTP・7月5日)

今日の天気
朝のうちはお日様も見えますが、だんだん天気がわるくなってきます。最低気温は13〜18度、最高気温は26〜34度の予想です。

いたちごっこ
ブダペストではこの半年間で8万6000の道路にできた穴をふさいできた。デムスキー市長はこれを受ける形で7月末には穴をぜんぶふさぎたいとしているが、最近では毎日300〜400の新しい穴ができているようで、ふさいでもふさいでも間に合わない状況となっているようだ。

いたずら
ヴァ−ツィ通り(Vaci ut)のショッピングセンター横に爆破装置が発見されるという事件があったが、その後の調べで爆破装置自身は動いていたが、中味は火薬ではなく砂であったことがわかった。

煙だけだった
4日、ブダペストの地下鉄3号線「アラニ・ヤーノシュ駅」で地下鉄から煙がではじめたが、その後の調べでケーブル類が切れ煙が出たことがわかった。(火事にはならなかったとのことですが、地下鉄災害はこわいですね)

軽油値上げ
7日より軽油の値段が1リットルあたり3フォリント値上がりとなる。(1リットルあたり221フォリントとなる)

汚い
ぺシュト県はドナウ川は遊泳できるほどきれいではないとして、遊泳は危険としている。

7月2日

私は時々しか見ていませんが、サッカーヨーロッパ選手権は番狂わせの連続ですね。まさかポルトガルとギリシャ(これって開幕第一戦と同じカードです)で決勝だなんて。

アイデア
ハンガリーにとって観光収入はとても大事な財源となっている。以前は「名所に連れて行くのが観光」と考えていたようだが、最近ではいろいろなアイデアをしぼりだし、あの手この手で観光客の心をつかもうとしているようだ。例えば「人力車でブダペスト観光」「バスの中でのオペラ鑑賞」もそうだし、「民族衣装+パプリカ」でお出迎えのかわりに「エリザべート」でお出迎えというのもそうだ。(後者は特に日本人用のサービスらしい。)

毎年の光景
ハンガリーでは少子化が進んでいるが、例えば二ーレジハーザでは来年初等中等学校に在籍する子供の数が今年より270名少なくなることから、36名の教員が職を失うこととなる。

今日の天気
雲が広がり雨のところもあるでしょう。最低気温は13〜18度、最高気温は19〜24度の予想です。

レート
100円=185.39フォリント(OTP・7月1日)

7月1日

横断歩道も危ない
ハンガリーでは横断歩道を渡っている時に車にひかれる事故が年間で4000件程度発生しているもよう。特に危険なのがブダペストのGYOMROI 通りにある横断歩道らしい。(車が全然譲らないので渡れず、無理に渡るとひかれるらしい。)

補償
先月は雨や雹で各地に大きな被害が出たが、政府は4億フォリントをこれらの補償にあてることを決定した。(7月31日までに申請すれば、地方自治体を通じてお金がもらえるらしい。)

助成
ペーチ大学病院を含む19の病院が国から放射線治療用の機材をもらえるようになった。(ペーチ大学ではこの機材が3台壊れて、治療が困難になっていた。また同大学病院では小児科でも機材が壊れて非常に困っているという。)

今日の天気
午前中はとてもよい天気で気温も27〜32度ぐらいまで上がるでしょう。午後は西側でお天気が少し崩れそうです。

粋なはからい?
セゲドでは、駐車違反を起した車をすぐ罰するのではなく、芳香剤がついた注意票を車に置くという措置をとることを決定した。ドライバーはこれを歓迎している。

値上がり
ブダペストの市内交通機関は7月1日より運賃を値上げする。チケットは140フォリントから145フォリントに。定期は5400フォリント、学生・年金者定期は2050フォリントとなる。

一応制限あるようだ
EUに加盟してから、関税などはなくなったが、それでも相手国によって持ち込みできるものには制限があるようだ。例えばEU諸国内に行く場合は、ビールは110リットル、ワインは90リットル、蒸留酒は10リットルまで持ち込みが可能なのだそうだ。

不動産熱
ハンガリー人が外国の不動産を購入する例が増えつつあるようだ。特に多いのはアメリカのフロリダ付近だが、最近ではスペインやクロアチアの海岸付近での不動産購入が目立っているという。

撤退
1995年からタサールという町にはアメリカ軍が駐留していたが、6月30日をもって撤退した。

各地で工事
ブダペストは道路改修工事の時期にはいり、バーツィ通りなど(バーツィウートの方です。)多くのところで渋滞が予想される。

サッカー好き
FIDESZ党首で前首相のオルバーン・ビクトル氏が公金でポルトガルへ遊びに行くという噂が流れている。理由は同地で行われれているサッカーヨーロッパ選手権。日本でワールドカップがあった年に選挙があったが、その時も「選挙に勝ったら彼は必ず外遊を目的にサッカーの試合を見に行く」といわれていた。その時は選挙には負けてしまったが、サッカーは見に行った模様。ちなみに彼は自身も現役サッカー選手として活躍している。

団地パトロール隊
警察は7月1日より各地の団地に団地パトロール隊を配置することになった。(あれだけ密集して人がすんでいれば、たしかにいろいろなことが起こっていそうだが・・)

恋?
あるところで17歳の男子が、ある女性の教師をおどして、バス停にお金を入れた封筒を置くように指示した。ただこの教師は空の封筒を置き、ご主人と隠れて誰がとりに来るか見張っていた。ビデオも撮ろうとしたがこれは失敗。しかし警察に通報し犯人がつかまった。犯人はこの教師の元教え子。少年は「あの教師が好きだった。冗談でやっただけ。」と供述している。教師は「どこの村で発生した事件も公にしないでほしい」と少年をかばっているが、今回の犯罪で5年の刑が言い渡される可能性もあるようだ。