ニュース
11月28日
▼ハンガリー航空機としては始めてのボーイングQ400機がフェリヘジ空港に到着した。
▼車の強制保険の変更時期にあるが、各会社も「BKVの定期を持っていれば割引」「献血をすれば割引」「新卒社会人の場合割引」など宣伝に余念がない。
▼ある日刊紙によると、警察はパトカーなどをリースしているようだがリース期限が切れるとかで12月20日400台、その後も更に多くのパトカーをリース会社に返さなければならないらしい。(本当ですかね〜。)
▼エネルギー担当大臣は1月からガス代の値上がりはないと発表した。
▼ブダペスト議会はスモッグ警報に関する制度を強化した。これにより1年に5〜6回スモッグ警報の発生が予想される。この場合、車のナンバーの末尾が偶数か奇数かで走れる日が決まるような制度を導入するらしい。(確か北京オリンピックの前に北京でも同じようなことをやっていましたよね。)
▼EUは、外国へのsms送信や携帯電話によるインターネット使用などの料金の上限を案を出す模様。(smsは1回40フォリントが上限なのだそうです。)
▼ハンガリー最高峰のケーケシュ山があるマートラでは週末からスキーが可能になる模様。
▼ドゥナウーィヴァーロシュ短大の学生が27日未明に、郊外から市内に入るときの「ドゥナウーィヴァーロシュ」という町の看板をはずして、「ドゥナウーィヴァーロシュ短大共和国」の看板をつけた。朝になって市長などがこれを発見し騒ぎとなった。(看板は通報を受けすぐに戻された。)(大学側は学生の行為を批判せず、これを肯定しているような雰囲気すらニュースから感じました。まあユーモアといえばそうですが・・・・)
▼麻薬取締法違反で一審判決で懲役5年の刑を受けたものの、その裁判所から逃走したのがレスリングでオリンピック金メダリストとなったファルカシュ・ペーテル。噂ではタイに逃亡したとも言われているが、逃走事態は罪にはならないとして、(また刑も確定していないので)金メダリストに毎月支払われる報奨金は引き続き今も振り込まれているのだとか。
▼金曜日:午後から雲が広がり雨や雪のところがでてきそうです。最低気温は−10〜-3度、最高気温は0〜5度の予想です。土曜日:天気が悪く雨になるでしょう。(山では雪)最低気温は-1〜+4度、最高気温は3〜8度の予想です。日曜日:天気がくずれ特に西側で雨となるでしょう。最低気温は-1〜+4度、最高気温は6〜12度の予想です。月曜日:午後から天気が悪くなるでしょう。最低気温は0〜5度、最高気温は7〜13度の予想です。
▼100円=205.29フォrント(OTP/11月27日)
11月27日



▼GKI(経済関連調査会社)によると、現在ハンガリーで1日最低1時間インターネットをする人の数は309万人いるとのこと。GKIは、この数はあと数年で500万に達するが、それ以上は増えないだろうと予想している。
▼BKV(ブダペスト交通会社)は国からより多くの援助がもらえると噂されていたが、金融大臣はこれを否定「首都が援助すべきこと」と主張した。・・・その後、結局国からの援助額が増えた。
▼SZDSZ(自由民主連合)のブダペスト8区の議員が被害額700万フォリントの詐欺事件に関与したとして逮捕された。
▼公共サービスに従事する職員の組合は29日の土曜日に国会議事堂前でデモを行なう模様。(1月12日にはストライキも行なう可能性がある。)
▼ジュルチャーニ首相は、金融危機や25日に予算案が国会を通過したことなどを受けて「解散もないし、2006年から続く政党間のごたごたはこれまでにするべき」と主張した。
▼ブダペスト11区で26日、小さな子供達を乗せたバスが事故に遭い横転、外に放り出された子もおり、蘇生措置が施された子も1名でた模様。(地下鉄でも人身事故が発生し女性1名が亡くなったようです。)
▼現在収入に合わせてガス代の補助が国から降りているがこれが2011年から廃止されることになった模様。
▼6年前にエルジェーベト橋をデモ隊が閉鎖するという騒ぎがあったが、これを指揮したとされるブダハーズィ・ジョルジュと仲間5名が罰として「30日間の奉仕活動」を言い渡された。
▼世論調査会社Tarkiによると、野党FIDESZの支持率は社会党のそれを大きく上回っているものの、1年前に比べると差が縮まり、ブダペストだけをみるとほぼ互角の状況になっているらしい。
▼長距離バス会社5社の951台のバスを点検したところ、222台に何らかの問題があることが明らかになった。(事故に繋がるものだったら怖いですね。)
▼ハンガリーでは偽造蜂蜜の問題がある。状況はかなり改善されたようだが、現在でも本物ではない蜂蜜が店で売られている可能性があるらしい。
▼ハンガリーの教員の待遇や教員そのものがいかにひどい状況にあるかの調査結果や解決方法などを示したZolt konyvが出版された。(高等教育機関のレベルもヨーロッパ平均を下回り、学校の施設の状態も酷いものにある・・などと書いてあるそうです。購入しなきゃ。)
▼100円=204.91フォリント(OTP/11月26日)
11月26日
体調を崩し更新が遅れました。ちょっとだけです。

▼今年は、第3四半期までに倒産した企業の数が昨年同時期より10%多いことがわかった。
▼AllianzがUSAをヨーロッパ8カ国で調査をしたことろ、最も将来に不安を抱いているのがハンガリー人であるという結果がでた。(できるだけ節約して貯金しようという人が多いそうです。ELTE大学が行なった別の調査では、外国人観光客はウエルカムだが、職を奪われるのが怖いので外国人は嫌というハンガリー人が多いという結果が出ています。)
▼24日の雪でブダペストで15〜20の接触事故があり、ペシュト県のブダケスィとテルキの間では60台の車が立ち往生した模様。(ブダペストの積雪は17センチだったそうです。地方だとスリップ事故があり高速道路の一部が一時閉鎖したそうです。)
▼ある日刊紙が「政府は来年、公務員や役人の大量リストラを考えており、そのために予算も抑えている」と報道。政府はこれを否定した。(事実だったら怖いですが、やたらと不安を煽り立てる報道はいかがなものかな〜と思ったりもします。)
▼25日午前、モスクワ広場でバスと消防車の追突事故が発生した。(これのせいで大渋滞。私も通勤時間が倍になりました。)
▼ハンガリーエネルギー局によると、来年1月から電気代が3.5%上がる模様。(2009年全体で10%上がるらしい。)
▼来年夏よりハンガリーのパスポート申請費が高くなる。(1万フォリントが1万4000フォリントになるそうです。日本はもっと高かったような・・・)
▼国会で2009年の予算案が通過した。
11月25日
なんか妊娠中の母親がヘアスプレーを使用すると、生まれてくる男児の性器に異常が発生する可能性が高くなるという研究結果がロンドンで出たようですね。まあ、いろんな研究があるものです。

▼26日より、ガソリンの値段が1リットル当たり8フォリント、軽油が6フォリント値下がりする。
▼政策金利が11.5%から11%に引き下げられることになった。
▼政府は失業者に対し、看護士訓練を受けさせ、人材不足で悩んでいる看護士の数を増やそうと考えている。
▼25日、国会で予算案について話し合われるが、元連立パートナーの自由民主連合は予算案に賛成の意を示すことを決定した模様。(これで国政選挙前倒しがとりあえずはなくなったようですね。)
▼来年(から)年金受給者のうち13ヶ月目の年金がもらえるのは62歳以上で、最高額も8万フォリントとなる。これにより、政府は300億フォリント節約できるとしている。
▼24日は、ドナウ川以西南部地方を除き、ほぼ全国で雪となった。山の方では10センチの積雪があったようだ。(交通事故も増えているようです。私も実は夜の授業に雪のため行けませんでした。)
▼電気会社のElmuは200万の顧客に「民営化したので再度契約が必要、これをしないと来年から電気が止まる」という手紙をおくったらしい。ただこれは事実とは違うようで、本当は引っ越した人の場合とか限られた場合のみなのだそうだ。」(我家に来た手紙には、来年末まで契約が続いているので今は何もしなくてもいいと書いてありました。)
▼基本的に住宅前の歩道は、その住宅の住民が責任を持つらしく、今のように雪がふったときなど自宅前の歩道をきれいにしないと最高で罰金5万フォリントを徴収される場合もあるそうだ。
▼デブレツェンでは毎月50台の車の窓ガラスが破られ車内にあるものが盗まれているという。そこで注意をうながす標識を80設置した。
▼高速6号線(ペーチまで繋がる高速)建設現場で、雇用者が雇用に関する記録を熱で消えるペンで書くことで、(書いた後に熱で消して)同じ紙に何回もかくことができ、結局働かせた日付けを少なく記録することで雇用者負担を軽くしていた・・という事実が発覚した模様。
▼100円=209.82フォリント(OTP/11月24日)
11月24日
日曜日の7時からテレビの2チャンネルでやっている「ナプロー」という番組で「あなたは失業を恐れていますか」とうい質問がありましたが、8割以上が「YES」でした。冬になりどよよ〜んとした天気が続くとおもいますが、人々の心もしらくは暗い状態が続きそうです・・・

▼ハンガリー商工会によると、来年は国民の消費が3〜4%落ち込むことが予想され、3500億の売り上げ減になる模様。(ハンガリー人は、お金があってもなくても貯蓄せずに使ってしまう傾向にあるとよく指摘されます・・・家電製品の売り上げも今も全然落ちていないそうです。それでもやっぱり苦しくなると消費は下がるんでしょうね〜。)
▼ジュールにあるアウディの工場は12月中旬より4週間生産ラインを停止する模様。(4週間とまるのは自動車の方で、バイクの方はラインによって2〜4週間とまるそうです。)
▼政府は来年の公務員の給与据え置き+ボーナス(13ヶ月目の給与)の停止などを行なうことを考えているが、その他にもいろいろ問題があるようで11月29日に公務員組合と政府が話し合いを持つ模様。ここで合意に達しない場合、公務員組合は1月12日にストを計画している。
▼夏にスイカ農家が、外国産のスイカを不当に安く売っているとしてハイパーマーケット前でスイカをばらまくなどのデモを行なったが、今回はミルク生産者が同じような理由でスーパーのチェーン店の前などでデモを行なった。
▼政府は2009年には、13ヶ月目の年金支給額を8万フォリントまでに制限するという考えを示していたが、この措置を2010年以降も続ける意向であることが明らかになった。(年金にボーナスがある・・というのが不思議なのですが、でももらっているものを減らされるのはつらいでしょうね。)
▼21日、ブダペストの市民公園にある屋外スケートリンクがオープンした。
▼来年の最低賃金について、当初被雇用者側は8万フォリント、雇用者側は現状の6万9000フォリントという意見であったが、被雇用者側が7万6500フォリントという案をだしてきたため、雇用者側も協議をすることになった模様。(とにかく雇用者負担が大きいし、税金も低くないので、手取額が上げにくいんですよね〜。)
▼MOLによると、今週もガソリンの値段が下がる模様。(下げ幅は先週よりも大きいと予想されている。)
▼週末ヨーロッパ全体で雪や風の被害が出た模様。ハンガリーでは大きな問題は発生していないが、消防や救急の出動回数は増えている。(私達も道を走っているとき、前の車のおしりが揺れだしちょっと焦りました。あれは絶対冬タイヤにかえてなかったと思います。)
▼ブダペスト市は市が保有する会社(例えばBKVなど)でも来年賃金を据え置く方針を打ち出そうとしている。
▼今年だけで67名の女性が夫や同棲相手の暴力で亡くなっている。DVに関する市民団体によると10名に1名の女性が夫などから暴力を受けているのだそうだ。
▼月曜日:西側から雲が広がり南部では雨、北部では雪となりそうです。また風も強いです。最高気温は1〜5度の予想です。火曜日:初め雨や雪がふっていますが、やみそうです。最高気温は1〜6度の予想です。水曜日:雪や雨がふるところはかなり少ないです。木曜日には雨や雪がふるところはなさそうです。水曜日の最高気温は0度、木曜日は-1度から+4度の予想です。
11月21日
▼現在ハンガリーの政策金利は11.5%とかなり高い水準にある。このため野党(FIDESZ)は即6%まで引き下げるべきだ、そうしないと国際的競争力がなくなってしまうと主張しているが、政府は「今は金融の安定が最優先」と今年一杯は政策金利を下げるつもりがない模様。
▼来週からブダペストでもクリスマスのイルミネーションがつけられるようだ。(2億5000万かかるとか)ブダペストの環状道路だが区によってイルミネーションを注文していないところがあって、今年もイルミネーションがつかないところがある模様。
▼ナピ・ガズダジャーグとSPSS Hungaryがオンラインでとったアンケート結果によると、ハンガリー人の多くは、金融危機のため買い物をひかえたりはしているが、自分達の生活に大きな影響が及ぼすことはないと考えている模様。
▼旅行の契約をした後に、出発前に旅行会社が追加で料金をとる場合があるらしいが、政府は出発の20日前からはいかなる理由があろうとも旅行会社側が追加料金をとれないように規則を変更したい模様。
▼先週の土曜日の深夜、高速1号線でトラバントが6キロメートル逆走するという出来事があった。(運転していたのは25歳の男性。迷い込んでしまったらしい。)
▼100円=218.76(OTP/11月20日)
▼金曜日:雨のところが多そうです。最高気温は4〜9度の予想です。週末:晴れたり曇ったりします。最高気温がぐっと下がり、ところによっては雪がぱらつくかもしれません。
11月20日
カーロリ大学の学生に動かしてもらっている生け花教室の様子ですがhttp://shinonome.kouke.googlepages.com/karoliclassで見られます。

▼ハンガリーには、法人も個人のように収入の25%を税金として収めればよいというEVAという制度がある。(特に小企業や個人営業の場合、領収書を取り経費で落とす作業が大変なので、この簡易制度を選ぶ場合が多い)年に4回この税金を支払う必要があるが、10月末までにEVAとして支払われた税金が1178億フォリントに達した模様。これは昨年の1割増しとか。
▼ある調査によると、車の強制保険会社を選ぶとき、一番安いものを選ぶ人は4割に留まっていることが明らかになった。(我家の場合、家にかけている保険と車の保険を同じ会社にすれば安くなる・・と言われて見積もりをとっているのですが、次の日になると同じ担当者が全く別のことを言ったりするので、困っています。あと新規に加入する人には特典がつきますが、継続の人には何もありません。-日本の新聞の契約と同じかもしれません-それについて問い合わせたら、「ハンガリーの法律がそうなっている」と言われました。う〜む。)
▼デムスキーブダペスト市長は、自治大臣(地方自治担当大臣)との話の後、地方自治体の議員数を半分に減らした方がいいと発言した。(1人の議員のために年間1000万フォリントが必要で、現在地方議員が2万6000名いるらいしので、議員数を半数に減らせば1300億フォリントの予算が浮く計算になるそうです。)
▼ある日刊紙によると、ハンガリーの県レベルの課題や権限を持つ都市(日本だと政令指定都市でしょうか)の中で最も投資の魅力があるのはヴェスムレームなのだそうだ。(一番人気が低いのは、ニーレジハーザ、ドゥナウーイヴァーロシュ、ザラエゲルセグ)
▼ハンガリーは「女性は管理職に向いていない」という先入観がまだ強いらしく、男性の4割は女性上司に違和感を感じているとか。(ちなみに私のいる学科の学科長は女性ですが、それを問題に思ったことはありません・・・そういえば同じ教員室にいる同僚2名も女性だった・・・・。)
▼ブダイシュカーラ(ブダペストの4番の市電の終点にあったデパート)跡地の建築現場で資材が落ち作業員3名が重傷を負った模様。(ここのニュースでは政治・経済・事故・犯罪はあまり載せないのですが・・・ブダイシュカーラはハンガリーに来た当事結構お世話になったのでつい書いてしまいした。ついでに事故について書くと、グドゥルーの踏み切りで赤ランプがついているのに車が進入し電車とぶつかったというのもありました。事件だとペーチの住宅に手榴弾が投げ込まれ夫婦が死亡するというものがありました。)
▼ACNielsenが9〜10月に行なった調査によると、ハンガリー人は節約=電気代節約の傾向があるとのこと。
▼先日、ウイペシュトにある社会党事務所にパイプ爆弾が置かれていたという事件があったが、犯人は爆破物処理班の職員であったことが明らかになった。(この人物は解雇され、現在は勾留中)
▼サルモネラによる食中毒が300名以上に発生した問題で、ドナウ川以西にある乳製品工場でつくったコッテージチーズが原因ではと言われていたが、同工場では問題となる点が発見されなかった模様。
▼ハンガリーの生徒たちは毎日2時間テレビを見て、2時間PCの前に座るが、運動は体育の時間以外ほとんどしない・・・という調査結果が出た。(子供の5人に1人は肥満児。でも、そういう私も起きている時間の多くはPCの前にいます・・・・)
▼ブダペスト7区は、自転車での走行を考え、車道内に自転車走行ゾーンをつくったり、自転車に限っては一方通行の道も進入しても良いことにする・・などの案を計画中とのこと。
▼バラトン湖畔の町ケストヘイのフェシュテティチ宮殿の庭園も今後入場料を取る方向にあるという。(これは心無い人が庭園を傷つけているため)
▼100円=216.15フォリント(OTP/11月19日)
11月19日
▼ドイツではtildinという成分を含む鎮痛剤を麻薬のように使用する人が多いらしく麻薬リストに加えられる模様。一方ハンガリーでは同成分の入った鎮痛剤は通常販売していないが、エクスタシーを利用する人は多く毎週の週末に5万錠が消費されているとか。
▼ハンガリーとスロバキアの関係は首相の会談ではどうしようもなかったようで、11月29日にスロバキアの大統領とショーヨーム大統領が会談することとなった模様。
▼今週の金曜日より、ブダペストノヴォロシュマルティ広場でもクリスマスの出店が開く。
▼フェヴェシュ県では、意味のない交通標識を撤去するキャンペーンを行なっている。(通報すればチェックしてくれるとか。)
▼ブダペストは来年水道代を12%程度上げることを予定していたが、結局市はこれを8.4%に抑えた模様。(それでも高いけど)
▼中央統計局は今年これまでのGDPの伸びとインフレを見て、今年全体のGDPの伸びが1.8%、インフレ率が6.4%と予想している。
▼ハンガリーではクリスマスツリーにサロンツコルというチョコレートでコーティングした御菓子を飾る習慣があるが、ハンガリー人の1年の消費する御菓子の量4キロのうち、500グラムがこのサロンツコルなのだそうだ。
▼100円=216.77フォリント(OTP/11月18日)
11月18日
▼今週も値下がりが予想されていたガソリンだが、19日よりガソリンは1リットルあたり4フォリント、軽油は6フォリント値下がりすることとなった。(専門家によると、今年の1〜9月期では前年度に比べガソリンは1リットルあたり、30フォリント、軽油は60フォリントも高かったが、ガソリン消費はそれほど変化がなかったとか。だから、今後ガソリンの値段がかわっても、消費量がグンと増えるようにならないだろう・・・と予想している。)
▼Standard & Poor'sをはじめ、各格付け会社がハンガリーのランクを1つ程度落としている。
▼17日より、ハンガリー人はUSAへ観光ビザ無しで旅行できるようになった。(ただバイオメトリックパスポートが必要なのだそうです。)
▼現在、車の強制保険の契約会社切り替え時期に入っているが、昨年に比べ契約会社を変更している例が多いとのこと。(値段で決めている人が多いようです。ただ、今年は1つ保険会社がつぶれているので、そういうのも心配ですよね。)
▼司法・法執行大臣や、ハンガリー国家警察長の解任につながったジャネット事件。結局ジャネットさんが偽証をした・・・というような流れになっていたのだが、再びジャネットさんが裁判を起こした。(昨年5月に警察官がジャネットさんに性的暴行を加えたという事件。)
▼コシャール(バスケット)という名前の消費者保護雑誌は、ときどき商品の質の調査を行っているが、今回対象となったのは猫のえさ。それによると値段と質は関係ないようだ。
▼昨日、ブダペスト市内で長距離バスや電車も利用できる定期を発売する話を書いたが、これは導入されると特に長距離バスや列車を利用しない人もこれを買わなければならなくなるという。(つまりこのタイプの定期しか販売しないということ)。現在毎月60万人がBKVの定期を購入し、そのうち長距離バスや電車とのコンビネーション定期を購入している人は5万人とのこと。残りの55万人には無駄なことと言えるが、関係者は「絶対役に立つ」と言っている。(これが導入されると来年1月から1ヶ月定期は今の8250フォリントから8900フォリントへと値上がりするそうです。正直言ってやめてほしいです。)
▼今年1〜9月にバラトンを訪れた客は100万人を超え、宿泊数も400万を超えた。これは昨年同時期より0.8%の増加。
▼ジュルチャーニ首相がスロバキアの首相と会談をした時に、スロバキア側が問題の発端となったサッカーの試合時の警察の介入について公式の情報を示さなかったことに対し、ジュルチャーニは「ハンガリー側から調査を求めていく」との姿勢を示した。(スロバキアの反ハンガリーの動きが強くなっているという印象がありますが、スロバキア側はどう思っているんでしょうね。(http://bryndz.web.fc2.com/11news08/11news08.htmと読み比べてください。)
▼インターネットがヨーロッパに導入されて20年になるが、ハンガリーの最初のウエッブサイトはブダペスト工芸大学の教員が1993年の末につくったものらしい。
▼100円=213.16フォリント(OTP/11月17日、午後1時)
11月17日
学会無事終わりましたが・・・年末までちょっと大変で〜す。

▼ブダペストでは来年水道料金が8.4%値上がりすることになる模様。この他に基本料金として月々150フォリントが徴収されるようだ。(値上がりのニュースが多いですが、地区ごとの集中暖房の基本料金は据え置かれるようです。)
▼社会党の有力議員のキシュ・ペーテル氏が「現金両替に税金を発生させたい」と発言したが、ジュルチャーニ首相はこれを「望ましくない」と発言した。(社会党内部も揺れているのかもしれませんね。)
▼来年1月からブダペスト市内のBKV、ハンガリー鉄道、長距離バスの共通定期券が発売されることになった。(ブダペスト市内の移動にハンガリー鉄道とか長距離バスを利用したことがないので、これがどのぐらい利用価値があるかよくわかりませんが、導入されるってことは結構利用するケースが多いってことですよね。)
▼先日ハンガリーとスロバキアの首相が会合し、両国の関係に関する問題についてかなり正直に問題提示をしたようだが、結局何も解決はしなかったようだ。(ジュルチャーニ首相も不満足だったようでう。野党側は「首相は国民を守れない」と叫んでいます。ちなみに、ニュースではスロバキア首相が「自分はスロバキアを正しく導いているが、ジュルチャーニはそうではない。だから私の方がずっとレベルが上。」などと言ったと報じていました。このままだとまた何か問題が発生するかもしれないですね。)
▼クリスマスまでに卵の値段が1つ40フォリント程度まで上がるかもしれない。(昔、同じようなニュースを出したような記憶があります。あれはいつだったっけ・・・)
▼まだはっきりとしたニュースは出ていないが、今週もガソリン・軽油の大幅値上げが予想されている。
▼ハンガリーはユーロ導入に必要な条件を満たしていないが、ハンガリー国立銀行総裁は「来年には財政赤字の条件が、2010年にはインフレの条件も整うから心配ない」とフランクフルトの銀行会議で発言した模様。(なんかずっと前から、こういう楽観的な意見ばっかり聞いているような・・・)
▼昨年秋に行方不明となり、その後白骨化して見つかった1歳半の女の子であるが、専門家は発見場所は行方不明となった場所から3キロほど離れており、女の子の年齢でそこまでたどり着いたとは考えにくいとの見解を示した。
▼今年の秋は暖かいが、そろそろ冬タイヤに交換の時期が来ている。ハンガリーでは冬タイヤへの交換義務はないが、事故に繋がる危険性が高くなるので専門家は「多少お金はかかるが命に関わることなので交換すべき」と訴えている。(夏タイヤだと雪がちょっとふるだけで、スリップが酷くなります。経験済みです。)
▼最近ハンガリーでは校内暴力が大きなテーマとなっているが、ドンボーヴァールという町の高校に通う女子生徒も先輩の女子生徒から複数回暴行を受け、警察に訴えでたところ、これを知った先輩から更に暴行を受ける・・という事態に発展したようだ。同校では男子生徒による恐喝事件も発生している。
▼ハンガリーは昔自殺の多い国で有名であったが、現在も若者の間で自殺を考える者は結構いるようだ。インターネットのサイトでは自殺を肯定するような書き込みもあるらしく、これをコントロールすることも難しい状況とのこと。(どこの国でも同じなんでしょうけど・・)
▼いつもより早いが、クリスマス商戦がスタートした。大きいデパートの周辺ではこれにともない違法駐車も増えているが、警察は駐車違反はもちろんとりしまるが、人員的においつかないのが現状のようだ。(昔、まだブダペストのシュタディオノクに円形体育館があったころは、今のようなデパートもなかったこともあって、そこでクリスマスにむけ、店がたくさん出ていたんですよね。もうもみくちゃになりながら買い物をした思い出があります。)
▼健康保険管理協会の調べによると、ハンガリーで最も長生きできる可能性の人は「ヴェスプレーム県の小さい町に住む、高学歴の人」なのだそうだ。
▼大学の試験期間が近づくと、図書館利用者の数がぐっと増えるが、大学の図書館から本が盗まれるケースが以前の2〜3倍増えてきているという。(この他にも本の一部を切り取る例もあるらしい。)大学側は対応に苦慮している。(確か日本の図書館でも本に書き込んだり、ページを切り取ったりという例がある・・って話を聞いたことがありますが、これは本当に困りますね。)
▼月曜日:晴れたり曇ったり、雨がぱらついたりと不安定な天気となりそうです。(ただ、わたしが今いるところは快晴です。)最低気温は0〜5度、最高気温は6〜11度の予想です。火曜日:初め晴れますが徐々に雲が増えていきます。最低気温は−6〜0度、最高気温は3〜8度の予想です。水曜日:お日様が見えても短い時間で天気が崩れそうです。(高度が高いところでは雪になる可能性もあります。)最低気温は-2〜+3度、最高気温は3〜8度の予想です。木曜日:雲が広がり天気はあまりよくなさそうです。最低気温は-3〜+2度、最高気温は6〜11度の予想です。
▼100円=213.20フォリント(OTP/11月17日、午前7時6分現在)
11月14日
現在学会参加中で多忙につき、ほんのわずかのみです。(来週の頭にまとめて出します。)

▼HVG(週間世界経済)によると、ハンガリー航空の経営が危機的な状況にあるとのこと。少なくとも生き残りのためには100億フォリントが必要で、このままだと最も楽観的な見方でも年末、悲観的に見ると明日にでも倒産する可能性があるとのことだ。
▼ペーチ周辺で、ここ10日で4つの小学校、1つの幼稚園でサルモネラによる食中毒が発生し、76名が被害にあった模様。
▼今年の10月までに発生した交通事故は昨年同時期に比べて8%少ないことがハンガリー国家警察から発表された。
▼IQが90以下の者はAPEH(税務局)の職員にはなれない・・という規則が加えられた模様。
▼昨年9月に1歳半の女の子が行方不明となり、捜索がつづけられていたが結局見つからなかった・・というニュースを何回か紹介したが、13日、自宅から2.6キロ離れたところでこの幼女のものと思われる骨と衣服が発見された。(死因は明らかになっていない)我家の息子も1歳半なので、こういうニュースを聞くとゾッとします。
▼ジュールでは自治体が管理する賃貸の住居を販売するプログラムがある。値段的には市場価格の7割程度と安いのだが、金融危機の影響か外貨ローンや解雇が心配で売れない状況にある模様。
▼100円=218.91フォリント(OTP/11月13日)
11月12日
昨日、日本人会商工部会でカーロリ・ガーシュパール大学の学生の自慢をしてきました。本当に優秀ですよ〜。

▼中央統計局の発表によると10月の物価は9月に比べ0.2%上がり、去年の10月に比べると5.1%上がったことがわかった。
▼ベーケーシュ県のベーケーシュセントアンドラーシュという町の月曜日から火曜日にかかる夜中にAMTが爆薬をつかって壁から剥がされ、盗まれるという事件が発生した。(ハイドゥードログと言う町ではATMをロープで結び引き剥がして盗もうとしたという事件もあったようです。)
▼現在、治安保護に関する新しい法律案が作成されているようで、もしこれが可決されると、例えば卵やケーキを投げるという行為でも(相手に怪我を負わせたかどうかに関係なく)暴力行為とみなされる模様。
▼政府は1190億フォリントをかけて、ブダペストからセーケシュフェヘールヴァールにかけての鉄道線路を新しくすることを決定した。
▼FIDESZは、IMFの経済支援(ローン)に関する契約内容が不透明として、ジュルチャーニ首相に対し24時間以内にこれを公開せよと迫っている。(金融省は「すでに全てオープンとなっている」と回答している。)
▼サッカーの試合における(不可解な)警察介入移行、国の関係が少しぎくしゃくしているスロバキアとハンガリーだが、今週末(土曜日)に両国首脳がコマーロムで会うこととなった。
▼デブレツェンでブルガリアのトラックが電柱にぶつかり、荷台に積んでいた6.5トンのコンクリ板が道に落ちるという事故があった。電柱にぶつかったため、3キロメートル分のトロリーバスの電線への送電も中止したため交通にも大きな影響が出た模様。
▼100円=208.92フォリント(OTP/11月11日)
11月11日
今日はいつもニュースソースで使っている情報源のサイトなどの調子が悪いようでいつもより更に詳しい情報が書けませんでした。

▼12日よりガソリンが1リットルあたり7フォリント、軽油が4フォリント値下がりする。これで平均だとガソリンは1リットルあたり258フォリント、軽油は287フォリントとなる。(一番安いところでガソリンが240、軽油が275だそうです。)
▼ある日刊紙によると、金融危機で失業者のタイプが変わるという。具体的にはこれまで失業したことのない人が失業することになり、新しい職探しの経験がないだけに苦労するというもの。(人事じゃないですよ〜。)
▼フォリント安がとどまり安定しても、今後2〜3ヶ月の間に、外貨建てローンの月々の返済金が大きく上がる可能性があるという。
▼スロバキアに関する対応について与野党が意見をまとめようとしているが、野党が「スロバキアの動きによって、ハンガリーの政治経済がますます不安定になった」とする一方、社会党は「過激派とFIDESZには関係があるのでは」と意見を述べ、なかなか話がまとまらない模様。(結局国会の党首会談で方向性は決めたようですが、内容は明らかになっていません。)
▼エネルギー会社が利益の8%を税金として払う、ロビンフッド税の法案が国会を通過した。
▼レスリングの元オリンピック金メダリストが麻薬取締法違反で懲役5年の刑を受けたが、裁判所から逃亡した事件で、警察はヨーロッパレベルの指名手配を出した。(ラジオではタイに逃亡したと聞きましたけど、じゃなんでヨーロッパレベルの指名手配なんでしょうね。聞き間違いかなあ。)
▼100円=200.17フォリント(OTP/11月10日)
11月10日
ちょっと風邪気味です。

▼Energiainfoによると、石油の価格は下がっているがガスの値段は来年1月より10%値上がりする模様。この理由として原油価格の値上がり・値下がりがガスの値段に影響するには9ヶ月のライムラグがあるからだそうだ。
▼政府が役人・公務員の給与凍結・13ヶ月目の給与の支払停止などを考えていることに対し、公務員組合は11月29日にでもを行なうことを決定した。
▼Forsenseの世論調査によると、隣国で最も関係がよいのはクロアチア、最も悪いのはスロバキアという結果が出た。(スロバキアの場合、先日のサッカーの試合で警察がハンガリー人に暴行を加えるような形になったのが影響しているのでしょう。)
▼1ヶ月以上前、モノリエルドーの電車事故(インターシティに各駅列車が突っ込む事故)でサボー交通(報道・エネルギー)大臣が辞任したが、その後金融危機対策に終われ、未だに同大臣の後任が決まっていない状況にある。
▼先週の水曜日からブダペストの空気がかなり汚くなっていているようだ(スモッグ警報も出す可能性があったのだが、場所によってその水準に達していないとかで見送られたようです。)
▼Balatonvilagosという町はヴェスプレーム県にあるが、実際にはショモジ県のシオーフォクとくっついているような形になっており、住民は3ヶ月以内にヴェスプレーム県からショモジ県に移るかどうかの市民投票を行なう模様。
▼高等教育機関の民営化を助ける法案は、自由民主連合のマジャール・バーリント氏から以前出されていたが、社会党が難色を示し提出されていなかった。ただ、ここに来て12月までに同法案が国会に提出されるのではと言われ始めている。
▼もともとは罰で2部に降格されたものの、その後数年1部に復帰できていないハンガリーのサッカー人気チームのフェレンツィヴァーロシュ。現在は第14節が終わり、2部の東部地区グループで1ポイント差でかろうじて首位を守っている状況。
▼ジュルチャーニ首相は今度は「経済サミット」開催を目指し、FIDESZのオルバーン首相にも書簡で参加を要請していたが、オルバーン氏はこれを断った模様。
▼クリスマス前には出店が出るのが一般的だが、セゲドではすでにこの種の出店がではじめている。金融危機で買い物客が減るのと、デパートなどでは既にクリスマスセールを開始しているのがその理由だそうだ。
▼燃料費の高騰を受けて、薪などを燃やしてあたためるカンダッローと呼ばれる暖房器具が売れている。ただ専門家は確かに安くつくが危険も伴うと注意を呼びかけている。
▼(その他に)神父が郵便配達人に暴行を加えるとか、ファシズムの制服を着た集団がつかまるなどの事件もありました。
▼月曜日:曇ったりお日様が出たりの1日です。最高気温は10〜15度の予想です。火曜日も同じような天気で、水曜日は西側から雲がひろがり雨となりそうです。(最高気温は8〜13度)、木曜日も天気はよくなさそうです。気温は水曜日と同じ程度になりそうです。
11月7日
昨日は疲れていてニュース更新できませんでした。

▼ガソリンの値段が下がっているが、ドル計算だと最高値の半分ぐらいになっているのだが、フォリント安のためハンガリーでは3割の値下がりに留まっているのだとか。ちなみにガソリンの値段は地域によっても差があり、現在のところ95のガソリンは1リットルあたり一番安いスタンドで252.9フォリント、一番高いところで280フォリントなのだそうだ。(ガソリンはブダペストが一番安くて、軽油はチョングラード県が一番安いそうです。)
▼社会党の国会会派長であるレンドヴァイ氏は国会議員の給与を8%減らしたいと発言した。
▼金融危機の波を被っているハンガリーではあるが、おもちゃ屋さんによると、これまでのところクリスマスにむけてプレゼントを購入しに来る人の数は昨年に比べて落ちてはいないとのこと。ただ購入するおもちゃなどの値段は昨年より安いものを選ぶ傾向にあるそうだ。(ジュルチャーニ首相によると、今後1年〜1年半は経済的に苦しいそうです。嫌だなあ。)
▼IMFからの支援のうち、6000億フォリントが銀行支援にあてられるようだが、顧客側はこの6億フォリントの内訳については知らされることはない模様。
▼ブダペスト株価指数ですが、6日は10%程度下がった。(普段経済情報は見ないけど、過去の同指数の変化を見てみたいという人は、次の手順でブダペスト株価指数のこれまでの変化を見ることができます。@まずwww.bet.huを開きます。すると、今日の株価指数の変動が出てきます。Bグラフ内のどこでもいいので左クリックをします。Cすると別ウインドウに同じようなグラフが出てきます。グラフの上に1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月とあります。これをクリックするとその期間の株価の変動が見られます。D一番右はegyediと書いてあります。ここは自分で指定した期間の株価の変動を見ることができます。2005年から株価がバブルみたいに膨らみ始めて、2007年ぐらいに最高値に達した後、下降線をたどり、現在ちょうど泡がはじけたような場所にいるグラフ曲線を見ることができます。経済の専門家によると暫くは上昇ということですので、1年間ぐらいの期間で投資するともうかるかも・・・・しれません・・投資するお金がなくて残念!)
▼現在車を購入した時は、それが盗難車かどうかを判断するためのチェックが義務付けられている。ただこれを廃止しようという方向に動いている模様。(本当にそうなるかはわからないみたいです。)
▼クリスマスが近づくと増えるのがツリー用の木の盗難。犯罪を防ぐため色々な措置はとられているようだが、木を切り倒して盗んでいく集団を現行犯で捕まえるのはなかなか難しいようだ。
▼ここ数年、世界2輪選手権でハンガリーのタルマーチ選手が活躍しているが、バラトンリングと名づけられた同競技用のコース建設が始まった。来年9月は2輪界のスーパースター達がハンガリーを訪れることになりそうだ。(ショモジ県のシャーヴォイという町にできるそうです。)
▼ブダペストには押しボタン式の信号があるが、多くのものは壊れている。ただ検査にもこないし、通報する電話番号もわからないので多くの場合、放置されたままになっているようだ。
▼金曜日:東部ではお日様も出ますが、西部では雨がぱらつくところもあるかもしれません。最高気温は西北で15〜16度、その他の地域で17〜20度の予想です。土曜日:西側では雨、東側は曇りのようです。最高気温は11〜16度の予想です。日曜日:曇り勝ちで中央では雨が降りそうです。最高気温は9〜14度の予想です。月曜日は雨にはならないようです。最高気温は8〜13度の予想です。
▼100円=201.77フォリント(OTP/11月6日)また200円台突入ですか。

11月5日
多忙につき3つ(+レート)だけです。明日今日の分も入れます。

▼ブダペストの交通機関BKVが来年1月から運賃を8%値上げするという噂が出ている。ただ、同社は「今の段階で値上げ幅を明確にするのは早い。複数の会議が必要」という態度を示している。(まあ値上げはするんでしょうねえ。)
▼ブダの王宮のマーチャーシュ教会(付近)で第二次世界大戦当時の手榴弾などの不発弾が発見された。(処理班が現場から運び出したようです。)
▼現在ブダペストの4番と6番の市電は、チケットや定期を見せないと乗車できないようになっているようだが、同路線にある33の切符自動販売機のうち故障していないのは15台だけなのだそうだ。残りは盗まれたが、壊されたかで、金を入れてもチケットが出てこないものもあるようだ。(BKVとしては、壊されないようなタイプの販売機を置きたいようなのですが、お金がないので一遍に変えるのは無理だと言っています。モラルを守れればそんなこと考える必要もないのでしょうけど・・・)
▼100円=197.41フォリント(OTP/11月4日)
11月4日



▼雇用・社会局によると、10月にリストラ対象になった人は報告があるだけで2243名に上っているという(実際には報告した後、決行していないところもあるかもしれないそうです。でも単純に2243名がリストラされたとすると、家族を入れると3倍ぐらいの人がどうしようかと困ってしまった・・ってことですよね。)
▼5日の水曜日からガソリンの値段が1リットルあたり7フォリント、軽油が3フォリント値下がりとなる。(どんどん下がりますね〜。ショイマールのオーシャンは今の時点でガソリンが260フォリントちょいなので、これで250フォリント台まで下がります。)
▼鳥インフルエンザワクチン(の1つ)がハンガリーで開発されたが、エジプトで製造されることになったようだ。
▼経済研究所によると、2009年のハンガリーは雇用者数が3%減少すると見られている。ただ労働人口自体も減少するようで、実際には失業者は1万人程度増えることになる・・・と予想されている。
▼先週末のお盆で数十万人が墓参りをした模様
▼あまり事件事故については書かないようにしているのですが、3日はボルショド県で住宅に火炎瓶を投げ込み、何事かと出てきた人を銃で撃ち2名が死亡した事件や、生徒を乗せたバスがソルノク県でトラックと衝突し1名死亡、29名が怪我・・という事故がありました。
▼元オリンピックチャンピオンの選手とその兄弟が麻薬濫用で有罪判決を受けたが、判決途中で裁判所から姿をくらました。(これ自体は罪にはならないようですが、裁判官もこんなケースは始めてと言っています。「健全な精神は健全な肉体に宿る」という言葉がありますが、あれは確か「健全な精神が健全な肉体に宿ることが望ましい」というものでしたよね。
▼国会で予算について議論が始まったが、紛糾している模様。(国会議員の給与も凍結すべき・・という意見も出ているようですね。)
▼100円=195.84フォリント(OTP/11月3日)
11月3日
▼11月1日から、1月にさかのぼって年金が1.1%値上がりとなる。(13ヶ月目の年金の残り半分も支給されるとか。)
▼環境保護、保健、農業の各省は、ブダペストにスモッグ警報が出された際には、フンガリア感情通りの走行車両台数を制限したり、ディーゼル車の走行を禁止するなどの措置が必要になるとの見解を示したと報じられたが・・・翌日のニュースではこれが否定されていた。
▼金融危機を考慮に入れた新しい予算案では、来年の実質収入が3%近く減少するという記述がなされている模様。(政府は、GDPの伸びはマイナス1%、インフレは4.5%程度と予測しているようです。ちなみに国家・地方公務員の場合、13ヶ月目の給料-ボーナス-の支給も停止となるので、実質上12%の収入減となるようです。2006年に首相が国民を騙すような形となって始めた緊縮財政プログラムでは、2009年ぐらいからその効果が現れ、人々の生活が豊かになる・・と言われていたんですが・・・そうはならないみたいです。)
▼ブダペストの地下鉄乗り場では、チケットや定期を見せないとエスカレーターで下に降りられないようになっているが、3日より同じ措置を4・6番の市電でも行なう模様。
▼スロバキアのプロサッカーリーグの試合で、ハンガリー系住民が多くすむ地域のチーム(ドゥナセルダヘイ)とブラチスラバのチームの試合で暴動が発生。この試合にはハンガリーからも多くのサポーターが応援に行っていたこともあり、1日ブダペストのスロバキア大使館にはスロバキア警察の対応に批判する人たちが集まった。(警察は大使館のまわりに柵を置いた。)
▼90の数字から5つの数字をあてるロト5で、史上4番目に高い賞金が出た。(23億1038万4275フォリント)あてたのは1名のみだとか。(来週は8000万フォリントから再スタート。これまででロト5で一番高かった賞金は2003年に出た59億フォリント。2番目は2002年の27億、3番目は今年1月の23億5600万。)
▼お盆ということで(諸聖人の日と死者の日)で車で移動する人も多かったのか、先週末だけで交通事故の死亡者は7名、怪我人も70名を数えた。)
▼月曜日:朝型霧が出ますが、よい天気となるでしょう。最低気温は6〜11度、最高気温は16〜21度の予想(ただし霧の深いところは最高気温も15度以下になるでしょう。)火曜日:午前中はお日様も出るところもありますが、曇りがちの1日となりそうです。最低気温は6〜11度、最高気温は16〜21度の予想です。水曜日:特に西側で天気があまりよくなさそうです。最低気温は6〜11度、最高気温は16〜21度の予想です。木曜日:雲が多い1日となりそうです。最低気温は5〜10度、最高気温は15〜20度の予想です。