ニュース
4月29日

天気
金曜日:朝はチョット涼しいですが、いい天気になりそうです。最高気温は17〜21度の予想です。
土曜日:朝はちょっと涼しいですが、気温もあがり暖かい1日となりそうです。最高気温は各地で20度を越えそうです。
日曜日:雨がぱらつくところがあるかもしれませんが全体的によい天気です。最高気温も20度程度になるようです。

レート
100円=176.8フォリント(OTP・4月28日)

カミングアウト1
2日前に、ある大手ハイパーマーケットを首になった男性が、上司の命令に従って2万2000個の賞味期限が切れた卵を、賞味期限内にあると偽ってパッキングして販売したと告白した。

カミングアウト2
コーカ・ヤーノシュ経済大臣は、大学生の時アムステルダムで麻薬を試したことがあることを告白した。(どうしても試したかったんだそうだ。連立与党の自由民主連合は軽い麻薬を合法化したいようなので、そういうことを告白してもいい雰囲気にあったのかもしれない。)


ジェールでは例年より早く蚊が大量発生した模様。その量はかなり多く住民は我慢できないほどだという。

危なかった
地下鉄2号線、バッチャ−二広場駅のエスカレーターの1部が落ちるという事故が発生。幸い落ちた部分には誰も乗っておらず怪我人はなかった。(このエスカレーターは1989年につくられたものであるが、ブダペストにはこれよりも古いエスカレーターもある。ちなみに今回のような事故は初めてという)

4月28日

レート
100円=175.41フォリント(OTP/4月27日)

アンケート
ある世論調査によると、ハンガリー人の75%は、パートナーがいるばあい浮気はしない、買い物はすきではない、車は中身じゃなくて見た目が大事、などと思っていることがわかった。

今日の天気
朝方は雲が残りますが、この雲もじょじょに消えて午後にはいい天気になりそうです。最高気温は15〜18度ですが、ばしょによっては20〜23度にまであがるところもありそうです。(週末にかけてかなりいい天気になるようです。月曜日や火曜日には25度まで気温が上がる可能性もあるそうです。)

デモ
今年度一杯でブダペストの4つの専門高校が閉鎖されることになったが、これに不服の教員や生徒、保護者たちが国会議事堂前でデモを行った。

健康診断
ある基金がロンドンで走る2階建てバスを使い、各幼稚園や学校をまわって、子ども達のアレルギーや皮膚病、あるいは血糖値などを調べると発表した。(小学生の15%がアレルギーで苦しんでいるのだそうだ。)

地下鉄工事
昨年夏同様、今年も6月11日から10週間、ブダペストで地下鉄の工事が行われるようだ。今回は、地下鉄2号線の東駅、アストリア、バッチャ−二広場などが改修される模様。また出アーク広場からシュタディオノクまでは一方のトンネルの補強がなされるようだ。(必要な工事だが、観光客にとってはあまり嬉しくない工事だなあ。)

4月27日

レート
100円=175.81フォリント(OTP/4月26日)

動かない
現在、ブダペストの地下鉄などにはインターネットが使えるPCが設置されているが、実際にはこの80%がまともに動かないのだそうだ。市は5月中旬には動くようにすると言っている。

水位
ここ数年バラトン湖の水位が下がって問題となっているが、今年は雨がかなり降ったことで1月から20センチ水位があがり、(どこで測っているのかわからないが)現在これが98センチまで上がっている。最近5年間では最も水位が高いのだそうだ。

写真展
チェルノブイリの事故があってから19年、今度ブダペストのブラハルイザ広場でこの事故当時の周辺住民の様子を撮った写真展が開かれている模様。

今度はテレビ番組
犯行後ウイスキーを飲み干してビンを現場に置くことから「怪盗ウイスキー」と呼ばれたアンブルシュ・アッティラは現在懲役15年の判決を受け服役中であるが、元アイスホッケープロ選手であることや、1度つかまったものの脱走して犯行を重ねたこと、殺人は犯さなかったことから(事実かどうかはわからない)、一時期英雄あつかい去れていたことがあった。服役後もアメリカで本が出版され、ジョニ‐ディップ主演で映画になることも決まっている。今度はデスカバリーという局が撮影を行い2006年に放送するそうだ。

4月26日

天気予報
26日はあまり天気がよくなく雨になります。最低気温は10℃、最高気温は13〜18度程度です。ただ水曜日から天気が回復し、木曜日から週末にかけてはかなり暖かくなるようです。

レート
100円=175.46フォリント(OTP・4月25日)

アンケート
センテシュという町で行われたアンケートの中に「近所にロマが引越ししてきたら、あるいはあなたの子どもがロマと結婚してら困りますか。」などの質問項目があったことで、同市から選出された国会議員が内務省に通報したようだ。(「ロマ」だから駄目とは人々も思っていないと思うが、テレビなどで出てくるロマの人たちの生活を見ると、「これって同じハンガリー?」と思えてしまうのも事実。)

わからない
EU諸国では100名の赤ちゃんのうち4名が聴覚障害を持っているというデータがあるが、ハンガリーにはこれを調査するだけの施設や金などがないらしい・・・

返金
これまで旅行会社にお金を払った後、危険情報などでその国へ行かなくなった場合、旅行会社がお金を払い戻すという制度はなかったが、昨年のアジアの津波の後、これが大きな問題となったてめ、今後は法律で同様の場合旅行会社が払い戻しをする方向となる模様。

更迭
金融大臣に続き、今度は農政大臣ネーメト・イムレ氏が更迭された。後任はグラーフ・ヨ‐ジェフ氏。(ネーメト・イムレ氏は、ジュルチャ‐ン氏が首相になった時や、大規模なトラクターデモがあったときにも更迭の噂が流れていた。)

4月25日

天気
月曜日:雲が広がり雨のところも多そうです。最低気温は6〜11度、最高気温は14〜19度の予想です。
火曜日:西側から雲は少なくなってきますが、北東部ではまだ雲があつそうです。(東側では雨が残る可能性があります)最低気温は6〜11度、最高気温は13〜18度になりそうです。
水曜日:お天気も回復してきます。最低気温は4〜9度、最高気温は18〜23度の予想です。

延長
政府は国会に対し、夏の議会を2週間延長したいと申し出た。これはジュルチャ‐ン首相が出した100ステップ政策のため60以上の法律を改正する必要が出てきたためのようだ。(社会党はメッジェシ首相の時も100日政策とかやっていたけど、100っていう数字が好きだなあ。)

アルコール・麻薬
トルナ県のジブリクという町では、動物の世話をしたり、庭仕事などをしながら、アルコールや麻薬の依存をなくすセラピーが行われているという。これまで15年で800名が参加し、そのうち70%は依存症が解消されたとか。

GPS
ハンガリーではここ最近シカが畑をあらすという出来事が起きているようで(昨年はこれで1億フォリントの被害がでたとか)ショプロンの大学が(被害を減らすため)シカにGPSをつけ、彼らを追跡することで、その生態を明らかにしようとしている。

事故多発
週末はよい天気だったが、各地で交通事故が多発した。警察によるといい天気で普段車に乗らないような人も車に乗ったため、事故が多くなったのではということだ。(毎週週末には平均して4〜5名が交通事故でなくなるが、23・24日の週末には子ども2名を含む10名が亡くなった模様)

準備OK
バラトン湖救助隊は今年のシーズンに向けて事故防止のための準備を進めている。ちなみに昨年は100回出動したが、11名は助けることができなかった。

4月22日

天気
金曜日:雲は少なくなりますが、場所によっては雨や雪がぱらつくところがあるかもしれません。最低気温は0〜5度、最高気温は8〜13度の予想です。
土曜日:お日様が出ますが、ところによっては雲が広がり特に北東部では雨がぱらつく可能性もあります。最低気温は-2〜+3度、最高気温は10〜15度の予想です。
日曜日:南西から雲が広がり、西部では雨が降るところもありそうです。最低気温は2〜7度、最高気温は14〜19度の予想です。(天気といえば、21日はマートラやブックという山脈で7〜8センチの雪が積もったそうです。ブダペストをはじめとする団地では4月15日に暖房が止められているんですけど、交渉次第では暖房をつけることが可能なのだそうです。)

ストライキ
ある日刊紙によると、デブレツェン、二ーレジハーザ、ミシュコルツなどの区域で週末から鉄道ストが行われる可能性があるらしい。(組合全体としては2002年に、今後4年間ストをしないような契約を会社側としているらしく、同調しないようだ。)

2万2000名
2万2000名が間違った暖房ガスの支払請求書を受け取るという出来事があった。間違いの額は大きく、人によっては「4億フォリントし払え」と書いてあったという。

白昼に・・・
ここしばらくこのニュースにはあまり事件を書かないようにしているんですけど・・・21日昼ごろ、地下鉄2号線終点駅Oros vezer(エレシュヴェゼール)広場の銀行に強盗が押し入り、警備員ともみ合いとなった際に5〜6発、銃を発射するという事件が発生した。警備員は瀕死の重体。

レート
100円=172.06フォリント(OTP/4月21日)

アイスホッケー
現在デブレツェンで、アイスホッケー世界選手権Bグループが行われている。ハンガリーは毎年もう1歩のところでAグループに上がれるところまできているのだが、今回も優勝候補のノルウエーに引き分け、日本に3−0、中国に9−0と勝ち、現在1位につけている。

4月21日

レート
100円=173.15フォリント(OTP/4月20日)

捜索
携帯電話会社は、アンテナを通じて携帯電話をONにしている人の居場所がつきとめられるようで、これを利用して警察の捜索などに協力するようだ。

ハンガリーで初
二ーレジハ‐ザの墓地にハンガリーで初めて、葬儀に来た人たちをもてなすための建物が建てられた。

う〜ん
ドゥナセントジェルジュという町で18日、40歳の男性が冷蔵庫の霜取りとしようと、ヘアドライアーをつけた状態で冷蔵庫において、レストランへ行った。その後ヘアドライヤーのことを思い出し帰宅したところ家が火事になっており父親が亡くなっていた。それで父親を火事が発生した部屋から出し、火を消して、自殺した。

意味無し 現在の学生証は、偽造を防ぐためマイクロチップ式のカードなのだが、実際にはチップを使わずシールをはっているので簡単に偽造ができてしまう状況にある。(昔はノートみたいので、簡単に偽造できた。)


4月20日

天気
水曜日:北部では雲が厚く雨もふるようですが、南部ではお日様が出るようです。最高気温は12〜17度の予想です。
木曜日:西側から天気が回復しそうです。最低気温は2〜7度、最高気温は6〜11度の予想です。
金曜日:お日様が出ます。ただ場所によっては雨や雪!がふるところがあるそうです。最低気温は‐2〜+3度、最高気温は6〜11度の予想です。
土曜日:天気はいいです。最低気温は-3〜+2度、最高気温は12〜17度の予想です。

歯磨き
ハンガリーの小学生の半数は歯を磨いたことがなく、最低4本の虫歯があるそうだ。(本当かなあ。)また5〜6歳の子どもの70%には虫歯がある。またヨーロッパ諸国の中でハンガリーが口や歯の病気、あるいは口の中の癌の発生率が一番多いのだそうだ。

工事
ブダペストでは道路工事が各地で行われ始め、夏にはマルギット橋でも工事が始まる模様。また夏は地下鉄2号線の工事も行われるようだ。(ブダペスト市役所は否定しているが、これらの工事期間、かなりの渋滞が予想される)

レート
100円=172.61フォリント

4月19日

レート
100円=172.37フォリント(OTP/4月18日)

困った
ブダペストの聖イムレ病院では17日より断水が続き、手術などができない状況になっているという。

安全に
ブダペスト交通会社では、夜行バスに警備員をこれまでより多く派遣し安全向上に努めたいと考えているようだ。(昔はよく夜行バス利用したけど、今はあまり使わないなあ。)

安全対策は万全?
大きな金庫に、頑丈な鍵のついたドア、そして格子の入った窓・・・これらが卒業試験を学校が保管する時に教育省から出された条件らしいのだが、これを満たせるところは実際にはそんなに多くないらしい。

金融大臣
政府はドラシュコビッチ・ティボル金融大臣を更迭し、ヴェレシュ・ヤーノシュ氏を新しい大臣に任命した。(元金融省政務次官で、現幹事長らしい)

土葬はだめ
ソルノクでは、雪解け水や雨水などが土地にたまってしまい、それが原因で(水が引くまでは)土葬が禁止という措置がとられはじめている。

値下がり
20日より、ガソリンの値段が1リットルあたり2フォリント、軽油が3フォリント値下がりする。これで95のガソリンは1リットルあたり256.5フォリント、軽油は249フォリントとなる。

負けた
Whiskasというネコのえさの宣伝で、「我々のえさはハンガリーのハムよりも品質がよい」と流れ問題となった模様。

4月18日

天気
月曜日:北部、北東部では天気がよくないでしょう。南部、南西部は雨がぱらつく程度です。強風に気をつけてください。最高気温は15〜20度の予想です。
火曜日:だんだん雲が広がり雨になるところもありそうです。最低気温は5〜10度、最高気温は13〜18度の予想です。
水曜日:雲が広がり雨のところが多そうです。最低気温は5〜10度、最高気温は11〜17度の予想です。
木曜日:徐々にお天気が回復しそうです。最低気温は3〜8度、最高気温は8〜13度の予想です。

名前
昨年生まれた子どもの中ではアンナ、ヴィクトーリア、レーカとベンツェ、マーテー、バラージュが多いが、それでも現在のハンガリーではマリアとラースローが一番多いことがわかった。(ハンガリーは名前は選ぶものだが、それでも最近新しい名前がどんどんつけられているらしい。今の流行は果物の名前なのだそうだ。)

テーマパーク
ショモジ県のチュルゴーという町で「民話の村」なるテーマパーク建設の話が出始めている。ハンガリーの伝統を残すための(落ち着いた)テーマパークとなりそうだが、投資云々についてはまだ不透明なところが多いらしい。(どんなんになるかなあ)

セックス産業
最近、ブダペストのどこかに大きいセックスプラザ(ピープショー、セックスショップ、バー、映画館などからなる述べ敷地面積が5000平米のプラザ)オープンされるとニュースで聞いたが、まだどこにオープンされるか明らかになっていない。それで、このプラザのオープンの可能性のあるブダペスト9区役所は、「オープン反対」の意思を表明した。

大統領
今年はハンガリーの大統領の任期が切れる年で、これまで連立与党で候補者が考えられてきた。社会党が出した候補は政治色があまりにも強く、連立与党の自由民主連合がこれに反発、社会党は政治色が薄い候補も立てたが、結局同党は現国会議長であるスィリ・カタリン氏を大統領候補として指名した。このため自由民主連合は同候補を支持しないことを発表した。一方FIDESZ(青年民主同盟)は「現大統領であるマードル・フェレンツがあと5年やればいい。」と主張している。(連立与党で意見が分かれたため、どうなるかちょっと微妙。個人的には現国会議長が大統領になるのはちょっと変な感じ・・・)

準備OK
バラトンの観光シーズン開始にはまだ数週間待つ必要があり、湖畔の民宿やレストラン、あるいは店などもシーズンのようにはオープンしていないが、シーズン開始に向けて徐々に準備が整ってきているようだ。

改善
ユハース・ガーボル内務大臣は、スピード違反に関することについて、警察とドライバーの関係を保つため、スピード測定地と時間について報せたり、スピードの制限場所(例えば市街地では制限速度が90キロであるが、場所によって60キロ制限があったりする)について再確認し、制限の必要がないところではこの制限をなくすなどの措置を提案することを発表した。

4月15日

レート
100円=172.06フォリント

NO
首相は銀行に対し銀行カードの利用手数料を下げるように要求したが、銀行側は「難しい」との回答をしたようだ。

地下鉄チケットコントロール
これまでブダペストの地下鉄2号線で、乗客がエスカレーターでホームに降りる前にチケットをチェックしはじめたが、3号線でも同様の検札が始まった。(朝急いでいる時はちょっと困るが・・・)

お勧めしない
外務省は先週観光客を巻き込んだ市場での銃発射事件があったエジプトへの渡航を検討するように観光客に呼びかけている。

パトカー事故
ここ最近だけで、3台のパトカーが事故をして壊れている。(違反車を追いかけている時に誤ってぶつかったりしているようだ。)

少数民族問題
ハイドゥ・ビハル県のホッスーパーヤという町で、ロマの夫婦が住宅を購入しようとしたが(予約金はすでに払っていた)最後の段階で「ロマには越してきてもらいたくない」との理由でこれを断れていたことがわかり問題となっている。

4月28日

天気
木曜日:朝方は天気がいいようですが、東部では雲が出て雨がぱらつくところもあるかもしれません。最高気温は16〜22度の予想です。
金曜日:西部はいい天気、東部はお天気が崩れそうです。最低気温は6〜11度、最高気温は17〜22度の予想です。
土曜日:午前中はいい天気ですが、午後から南西よりお天気がくずれてきそうです。最低気温は7〜12度、最高気温は18〜23度の予想です。
日曜日:晴れたり曇ったりと変わりやすい天気となりそうです。最低気温は8〜13度、最高気温は15〜20度の予想です。

レート
100円=172.07フォリント(OTP・4月13日現在)

花粉症の人は大変
ブダペスト市がアンドラーシュ通りに1億フォリントをかけて植えた349本の木が、花粉症をひきおこす種類の木であることがわかった。これを植えた市議たちはその事実を知らなかったという。

大統領
社会党は大統領候補として、これまで国会議長であるスィリ・カタリン氏をおしていたが、連立与党である自由民主連合に強く反対されていた。それで13日、スィリ氏のほかにあたらな候補もたてたが、それは元首相のホルン・ジュラ氏だったため、またもや反発にあい、結局それとは別に元法務大臣のバーラーンディ・ぺーテル氏と元ハンガリー科学アカデミー長であるグラツ・フェレンツ氏も候補にたてた。自由民主連合は後者の2人に関しては強く反対はしていないようだ。(ラジオのニュースで「ホルン・ジュラ」と聞いた時はひっくり返りそうになりました。なんでこんな候補出すんだろうなあ。後者の2人も元大臣なんだよなあ。)

初任給
金融、会計、マーケティング分野で大学を卒業するとかなり職が得られやすいようで、彼等の初任給平均は19万7000フォリントとなる。ただし銀行などに入ると22〜25万フォリントの初任給がもらえるようだ。(ちなみに教員の場合初任給は10万ちょっと。尚この金額はすべてグロスです。ネットだと7掛けぐらい。))

もっと短く
現在のハンガリーの小学校の教科書は、100文字以上が詰め込まれている長い文がかかれていたり、専門用語がたくさん入っていたりしてかなり難解なもののようで、日刊紙マジャール・ヒールラプによると、今年の秋からの年度ではこれらが改善されなければならないということだ。(1文で書いてみました。)

準備OK
今年から中等教育機関の卒業試験のシステムが大きくかわり現場ではかなり混乱が起きているが、試験問題はすでにできあがっておりブダペスト22区のあるところで保管されているという。(なんかスロバキアでは、すでに卒業試験があったらしいんですけど、問題に答えがくっついて送られてしまったようで大変なことになっちゃったとか。ハンガリーも今年はシステムがかわった最初の年なのでいろいろ問題も出そうです。)

4月12日

大統領
マードル・フェレンツの後に誰が大統領になるかの議論が連立与党内で続いているが、国会議長のスィリ・カタリンを推す社会党と、これに反対する自由民主連合でかけひきが続いている。

売春婦
デブレツェンではここ数年で売春婦の数が10倍に増えたそうだ。(といっても人数は80名らしい。)それで支払いなどの金銭的トラブルも増えてきているという。

吹け!
これまで事故を起こしても、飲酒を行っていたかの検査を拒否する国会議員がいたが、これは警察が法律を正しく理解していなかったからで、今後は国会議員も事故を起こしたときはかならず、検査機に息をふきかけることとなた。

高速道路に
ナジテーテニという町の閉鎖された工場からかなりの有害物質が出ていたようで、これらの物質を高速道路建設に使い処理することになったようだ。

レート
100円=170.53フォリント(OTP/4月11日)

4月11日

見出しのみです

▼テテートレンという町で1フォリントの土地が70売り出され、その抽選が行われた
▼公園のブランコや滑り台など、危険がないかどうかのチェックを各自治体は6月末までにしなければならないが、金がなくできない模様。▼月曜日は、天気が悪く最低気温は10〜12、最高気温は14〜19度。火曜日も雨で、最低気温は5〜10度、最高気温は14〜20度。水曜日は少し天気が回復し、最低気温は6〜11度、最高気温は16〜21度。木曜日もはっきりしない天気で気温は水曜日と同じになりそうです。
▼盲導犬訓練の金がなく、問題に。
▼FIDESZ議員が、ガソリン税を1リットルあたり10フォリント下げるべきと発言。

4月8日

ローマ法皇の葬儀には、ハンガリーからも大統領や首相をはじめかなり多くの政治家が参加するようです。またハンガリーからも大変多くの人がローマに向っているようで、ウイーンからローマへ行く臨時列車に乗るために何時に東駅を出ればよいかなどという情報もニュースで流れていました。テレビ局によっては葬儀の模様を放映する時にはコマーシャルを流さないなどの措置をとるようです。

レート
100円=171.13フォリント(OTP/4月7日)

天気
金曜日:最高気温は20度ぐらいまで上がりそうです。お日様もみられますが、全体的に薄い雲がおおいそうです。
土曜日:全体的に雲が広がります。そして雨がぱらつくところもある模様です。最低気温は8〜13度、最高気温は12〜18度の予想です。
日曜日:雲が広がり雨のところもありそうです。最低気温は5〜10度、最高気温は8〜13度の予想です。
月曜日:雲が広がりますが、切れ目も見えてきそうです。最低気温は3〜8度、最高気温は8〜13度の予想です。

厳しくするよ!
ブダペストの地下鉄では、これまでエスカレーターを上がったところでチケットのチェックがあったが、これから1週間はエレベーターの下でもチェックするらしい。そしてかなり厳しくチェックをするようだ。(ブダペスト交通会社によれば、罰金をとるのが目的じゃなくて、検察が入っているのを見た人が切符を買うことで、キセル乗客が減るのが目的なのだそうだ。)

難航
現在、次の大統領を誰にするかで連立与党で話し合いが行われている。ただ、この話し合いはかなり難航している模様。社会党が現国会議長のスィリ・カタリンを候補に挙げている一方、自由民主連合が、現職国会議員を大統領にすることに難色を示しているのがその背景にある。

禁止
ここのところ乾燥した天気が続いていて、火災が発生しやすくなっていることから9日より、森の中や森から200メートル以内、あるいはその他指定された場所で火をつけることが禁止される模様。

え?また値上げ?
9日よりガソリンが1リットルあたり7フォリント、軽油も5フォリント高くなる模様。(まあ原油価格が上がっているからしゅうがないんでしょうねえ。日本でもかなりガソリンの値段があがっているっていうし・・・でも、つらいなあ。)

4月4日

ローマ法皇が亡くなったニュースは、もちろんハンガリーでもトップニュースでした。

天気
月曜日:よい天気となりそうです。最低気温は-2〜+3度、最高気温は14〜18度の予想です。
火曜日:西部や北部では雲が広がりますが、雨にはならないようです。最低気温は0〜5度、最高気温は14〜19度の予想です。

ゴミ
ハンガリーでは、粗大ゴミを出す日は1年に2回ぐらいと決まっているが、この期日より大分前から粗大ゴミを出す人が増えており問題となっている。

本当かなあ
寮に住んでいる学生の96%が麻薬を試したことがあるというショッキングなデータが高等教育研究所から発表された。

3キロ
ハンガリーの子ども達は教科書をたくさんかばんに詰め込んでおり、それが原因で背骨が曲がったりしている。それで9月からは小学校1〜4年生は3キロより重いカバンを持たせてはいけないこととなる模様。

4月1日

レート
100円=173.04フォリント(OTP/3月31日)

留置場行きにはならない
ハンガリーでは現在、与党自由民主連合が「麻薬OK」の姿勢を打ち出していることもあり、政府が麻薬に関する法律を弱めようとする姿勢がチラチラと見られる。これまで、麻薬を試してみた人たちが留置場に送れらることはなかったが、これは今後も続くようだ。ただ、これ以上の緩和は野党の反対もあり実現できるかどうかは疑問。尚、ある調査によると18歳〜35歳までのハンガリー人の3分の1は、なんらかの麻薬を試したことがあるという。

印紙
ハンガリーでは印紙偽造事件が頻発したこともあり、1日から印紙が使えなくなる。かわりに郵便局などから金額を振り込むことになるようだ。

オンラインで
どうやら今年はオンラインで税の申告ができるようだ。(今年の青色申告期限日は3月20日ではなく、5月20日)電子メールで、暗証番号とパスワードが送られ、それをwww.magyarorszag.huで確認するとこの手続きが可能になるらしい。

大丈夫かな
ハンガリー国内のテストで、多くのボディーシャンプー、シャンプー、歯磨き粉の中にアレルギー発生、および発癌物質が含まれていることが明らかになった。

ブタクサ
花粉症の原因として嫌われているブタクサの処理がまだ行えないらしい。これは国会でまだ雑草駆除に対する法律が決定していなからだとう。(ちなみに私はこのブタクサの花粉症に毎年悩まされています。もうすでに鼻の具合が悪くなってきていて、目もかゆくなってきているので、早くなんとかしてほしいです。)

政府が悪い
4月1日からガソリン代が7フォリント上がるが、これに関し日刊紙マジャールヒールラプは、「こういう状況(原油価格の急騰でガソリン代が1リットルあたり250フォリント以上という状態が2週間以上続く状況)に対するガソリン税に関する規定を去年決められたはずなのに政府がそれを怠っていたからこういうこといなった。このままだとガソリン代が260フォリントになる」と政府を強く批判した。一方金融省は、今回のガソリン値上げに伴い、とれる対抗策を得るため調査を開始した模様。(このマジャール・ヒールラプはFIDESZがバックにある新聞です。去年はガソリン代が上がったとき、政府が税を調節していたのですが、今年はこれを「税金を使うべき道がある」として中止したこともあり、彼等の指摘は正しいと思います。ただ、昔ですが、いきなり正月に「税金をあげた」としてガソリン代を1リットルあたり15フォリントも値上げしたのも与党時代のFIDESZだったんですよね〜。)