ニュース
9月30日

レート
100円=177.35フォリント(OTP/9月29日)

11フォリント
10月1日から、ガソリンにかかる付加価値税が下がるためガソリンの値段が下がることが言われていたが、結局1リットルあたり11フォリント下がることが明らかになった。(来週の月曜日からガソリンの値段が再びあがる可能性はあるけど)

放水
ここ5年以上バラトン湖は水位が低く問題となっていたが、今年は水位が元に戻ったようで、冬の降雪などによる水量増加をふせぐために(増えすぎると南側の岸が水につかってしまう)余分な水を放水したようだ。

いつになったら
法律では今年の1月から、公の機関はすべてバリアフリーになるはずであったが、実際には3割程度しかこれが実施されていない。(残念ながらこういう問題は、権力のある人の親戚などが車椅子を利用していたりしないと、ぱっぱと進まないみたい。そんなんじゃ駄目だけど。私の勤める大学でもエレベーターはあるけど、エレベーターにたどりつくまで何段も階段を上がらなければならない。)

トラブル必至
一時期ブダペストでの駐車に関しては、車をとめてから切符を買うまで少し猶予時間を設ける話があったが、結局その話はなくなったようだ。つまり車をとめたら、すぐ駐車券を購入しなければならず、駐車券の自動販売機が遠いとか、小銭がなくてくずしていたというのは理由にならないということだ。(こんなギスギスしたシステムをなんで導入するのか、全然理解できない。)

9月29日

今日はちょっとだけ。睡眠不足でもないのに、ず〜っと睡魔に襲われた状態です。困った。

レート
100円=176.23フォリント(OTP/9月28日)

天気
木曜日:雲が広がり雨のところもありそうです。最低気温は8〜13度、最高気温は15〜20度の予想です。
金曜日・土曜日・日曜日:段々天気もよくなり、気温も徐々に上がってくるそうです。

ご褒美
ヴァシュ県では、安全運転をしているドライバーに警察が犬笛をプレゼントするキャンペーンを行っているらしい。(正確には犬笛じゃなくて動物用の笛。人間には聞こえないが、動物にはよく聞こえ逃げるらしい。田舎道だとこれから腹をすかせた動物が道路にでてくることがあるからだそうだ。)

コピーで告訴
セゲドのあるコピー会社が、大学の教科書を違法にコピーしたとして告訴され裁判が始まるらしい。

いろいろ考えるなあ
ハンガリーでは25歳以下の男性の5分の1が仕事がない状態なのだという。それで政府は、若い人を雇うと税金などが安くなる制度を導入するらしい。

9月28日

レート
100円=177フォリント(OTP/9月27日)

サッカー学
ハンガリーでは初めて「サッカーの理論と実践」という講義がデブレツェン大学で今学期行われることになった。全学科共通科目でちゃんと単位も出る。講義受講学生枠は30名だが、180名が応募したようだ。

給油に注意
これまでの政府の声明を聞く限り、10月1日からガソリンに関してのみ付加価値税を下げるので、ガソリンの値段も1リットルあたり10フォリント程度安くなる可能性が高い。10月1日は今週の土曜日。土曜日まで給油をなるべく我慢すれば安くなりますよ〜。

お願い
前首相のメッジェシ・ぺーテルは首相官邸には住まず、自分の家に防弾ガラスや防犯カメラを設置していた。メッジェシ氏は首相をやめたら、このシステムを買い取るか、取り外すかをすると言っていたが、次の選挙も前回のように荒れる場合があるため、「家族の安心」を理由に、次回選挙が終わるまではつけておいてほしいとお願いしたようだ。

トレーニング
ブダペストの市内交通機関、特に地下鉄で行われる検札に関しもっとも多い文句は、「攻撃的すぎる」「外国語がわからん」ということらしい。それで、ハンガリー政府観光局とブダペスト交通会社(BKV)が共同で、100名の検札官にコミュニケーションに関するトレーニングを行った。またこの2つの団体が共同で、いろいろな言語で書かれた(チケット購入などに関する)広告を作成するらしい。

値下げ
高速道路の4日券は観光シーズンとシーズンオフとでは値段が違うが、オフシーズンとなる10月1日から1460フォリントだった4日券が1120フォリントに値下がりする。(話によると、来年も高速道路の定期券の値段はかわらないようだ。これは値上げはするが、付加価値税が25%から20%に下がるため、実際の値段はかわらないということらしい。)

模型
27日ジェールの遊歩道に、セックスや妊娠や出産に関する模型が並べられた。これは女性の健康についてもっと注意を払うべきという助産婦さんたちが企画したものらしい。

9月27日

レート
100円=178.04フォリント(OTP/9月26日)

学校はOK
来年の頭から、病院や幼稚園や保育園では職員や教員を含めた完全禁煙が実施される。学校も同じ措置がとられるはずであったが、結局教員と保護者で決めていいこととなったらしい。(ということは、喫煙室ができるってことかな。私が去年まで非常勤をしていた高校では、喫煙をする教師用の教員室があった。)

問題
大学に入学する学生には、学費が無料の枠で入る人とそうでない人がいる。(基本的には成績上位が無料)ただ、いろいろな大学側が授業登録料だとかいろいろ学生にお金を払うように義務付けているため、学生側から文句があがっているという。オンブズマンはこの事態を「大変問題」としている。(私たちのところでも、コピー代をとろうっていう話があったんですけど、結局駄目ということになりました。でも、金がないとコピーができないし。結局学生に「自分達でコピーしてね。」ということになりそうです。)

10万
政府は2010年に最低賃金を10万フォリントにすることを考えていることが明らかになった。

こんなツアーも
ハンガリーへ歯の治療のために来るツアーがあることは知られているが、美容整形手術のツアーもあるのだそうだ。特に多いのがイギリス人らしい。

贋作
先日まで行われていたムンカーチの作品を集めた展示会(36万人が見にきたらしい)に、ムンカーチではなく弟子が描いた作品がまぎれこんでいた可能性があるとの噂がたっている。もちろん国立美術館側はこれを否定している。

9月26日

天気
月曜日:穏やかな天気となりそうです。最高気温は20度程度です。
火曜日:雲も広がりますが、西部ではお日様も出るでしょう。最低気温は8〜13度、最高気温は17〜22度の予想です。
水曜日:火曜日とほぼ同じ天気です。
木曜日:雲が広がり雨のところが出てきそうです。最低気温は8〜13度、最高気温は15〜20度の予想です。

契約延長
ハンガリーサッカー監督のマテウスはギリシャのクラブチームの監督のオファーを受けハンガリーから離れるのではと言われていたが、どうやらこのまま続投するらしい。

連休
日本では昔は振り替え休日、今はハッピーマンデーなるものがあるようだが、ハンガリーにはそういう発想はない。今年は今後、10月23日の祝日も、12月25日も日曜日なので、休みはすくなくなる。連休といえば、11月1日の祝日が火曜日なので、11月6日の土曜日を平日扱いにするかわりに、10月31日の月曜日を休みにするぐらいだ。残念!!!!(職場ではすでに来年はどうなのだという話題になっている。)

4段階
ハンガリーでもアメリカにならってテロの危険度をA〜Dの4段階で表示することになったようだ。(今はA。例えばロンドンのテロの後のように、警備が厳しくなったらB。ハンガリーでテロを起こすという具体的な情報が入ってきたらC。実際にテロがおきたらDになるのだそうだ。もちろんずっとAのままでいてほしい。)

うまくいくか
消防庁は、カメラつきのラジコン飛行機を火事現場で飛ばすことで消火活動の効率化や迅速化をはかることを考えているらしい。うまく行くのか!?

リース
ハンガリーでは車をリースする人がいるが、住宅をリースする動きが出始めている。(頭金なしで住宅を手にいれて、それから15〜20年かけてリース料を払い続けると住宅が手に入るといものらしい。ただ、もちろんリース料を合わせると、もともとの不動産の値段より高くなる。これって日本のリースと意味が違う?)

また出た
ある調査によると、ハンガリー人はEU加盟国の中でもっとも外国語ができない国民なのだそうだ。(もう何年も同様の調査が出つづけている。もしかしたらネタにしてんのかも・・)それでミシュコルツでは、英語とドイツ語の授業料を無料で受けられるようになったらしい。

ギネスレコード
ジェールウーイバラートという街のシェフがクレープづくりのギネス記録に挑戦し、見事新記録を達成したようだ。このシェルは24時間で2175枚のクレープをやいたらしい。(彼だけじゃなく、同じく2121枚を焼いた人もいたようだ。)

これから各地で
ブドウの収穫祭の季節になり、各地でブドウ収穫あるいはワインに関する催しものが行われるが、25日はぺーチが「ワインの都」と化した。

もっと厳しく
最近ブダペストでは、ビルの改築工事用の(壁全体を覆う)柵に大きな広告を出すことが増えてきているが、実際には広告が出てからもしばらくは工事が始まらないことが多いらしい。(つまり広告を出すために工事期間前から柵だけは出しているということになる。これは規則違反ということでブダペスト市は厳しく取り締まりを行うらしい。

心臓の日
ハンガリーでは7分半に1名が循環器系疾患で亡くなり、10人に1人は高血圧で悩み、25人に1人は糖尿病に罹っているそうだ。25日には心臓の日ということで、市民の森で健康診断の催し物が行われたようだ。

9月23日

眠いのでちょっとだけ

ノン・カー・デー
22日はノンカーデーだったが、ジュルチャン首相はジョギングをして国会まで通勤したようだ。(ブダペストでは毎年2万台ずつ交通量が増えているらしく、大気汚染のせいでハンガリーは他国より平均寿命が3年短いのだそうだ。)個人的には、帰りに渋滞で路面電車が動かなくなりまいった。

動かなくなっちゃった
聖イシュトバーン大聖堂下の駐車場で、車を地下から出すシステムが動かなくなり、1台の車も外に出られなくなってしまった。なお、故障した部品はハンガリーにはなくドイツからとりよせたのだそうだ。(ドライバーたちには、タクシー代やホテル代を代わりに支払ったらしい。)

語学試験
ハンガリーの新しい大学入試でも、外国語の国家資格しけんをもっていれば加点がされるのだが、来年度の加点の幅が当初より大きくなることとなった。(最高10点から15点)

9月22日

レート
100円=175.23フォリント(OTP/9月21日)

天気
木曜日:北部では晴れ、南部では雲の多い1日のようです。最低気温は6〜11度、最高気温は17〜22度の予想です。
金曜日:雲は出ますが雨にはならないようです。気温は木曜日と同じです。
土曜日:天気はまあまあのようです。気温は金曜日よりちょびっと上がりそうです。

どうなる?
ハンガリーサッカーは1986年以来ワールドカップから遠ざかったままだが、今回またしてもワールドカップ行きに失敗したサッカー協会は、監督であるマテウスの処遇について予選が完全におわってから決定をする意向を固めている。ただ、マテウスの元には海外の複数のクラブからすでにオファーが届いており、マテウス自身もこれに積極的な態度をしめしている。一方ハンガリーのサッカーファンにはマテウスの続投を望む声が多く、今後どうなるか気になるところだ。(まあ、全然気にならない人も多いとは思いますが)

保育所
ハンガリーでは3歳の誕生日から幼稚園に入れるが(だから1年中入園者がいる)、3歳にならない子供は保育所に行く。(町によっては公立の保育所がないところもあるが、私立の保育所もある)ハンガリーでも少子化が進んではいるが、最近保育所に子供を預ける人が増えてきて、保育所は慢性的な定員オーバーとなっているらしい。(基本的に産休が3年あるので、保育所には入れなくてもいいはずなのだが、それだけ社会の構造がかわってきたということなのだろう。)

暖房
毎年、地域単位で暖房を行うところでは10月15日から暖房のシーズンが始まるが、寒い日が続いたため希望者に対しては暖房を開始しているもよう。(我が家でも火曜日の朝暖房を入れました。)

事故
今週は月・火と天気が悪かったが、このためすべりやすい道路で事故が多発したそうだ。

値下げ
来年の付加価値税減税をガソリンに関してだけは今年の10月から施行し、ガソリンの値段を下げる動きがあるが、これとは別に21日からガソリンの値段が1リットルあたり3フォリント値下がりしたという話もある。(実際どうなのか、わかりませんでした。)(なお、ある特定のものだけ付加価値税を下げるのはEUの規則に反するようなのだが、規則に対する罰則を行うかどうかの検討をしている間に来年になってしまい、結局たいしたことにはならないと聞きました。)

減税はいいけど・・・
来年ハンガリーは所得税や付加価値税の減税が実施されるが、それに伴い2000億フォリントの財源がカットされることになる。ただ、これをどうするかについては政府は言及しておらず、どうなるのかと心配する声もあがっている。

電話料金
来年から付加価値税が25%から20%に下がるが、それにともない電話料金も4%ほど下がるらしい。

ほぼ完成
高速5号線は、キシュクンフェールエジハーズとセゲドの区間での延長工事が進められているが、アスファルトはすでにしきつめられているようだ。このまま行けば、予定通り12月31日に、ブダペスト・セゲド間が高速道路で結ばれることとなる。

こんなことありえるの?
ミシュコルツのある集合住宅で、屋根裏部屋にも人が入れるように増築した際に、煙突の上に新しい屋根をつけてしまい、そのため煙が外へ流れなくなるという事態が発生していた。これから寒くなり暖房も必要になってくるが、危険ということで、現在ガスの供給をストップしているらしい。

問題といえば問題だが・・・
ある村で、国防省からもらったパスタを役所が生活苦に苦しむ人に分けたが、実はそのパスタは賞味期限切れのものであったために大きな問題となった。(村が国防省からパスタをもらう前に、国防省の方で食べられるかどうかチェックし、OKだということでこれをもらったらしいのだが・・・)

ミネラルウォーター
消費者保護局がハンガリーで売られているミネラルウオーター54種を調べたところ、25種に何らかの問題があることが明らかになった。(とはいっても飲めない水が入っていたわけではなく、成分表示や賞味期限表示、あるいは7歳の子供までは飲んではいけないなどの表示が読みにくい、抜けているという種類の違反だそうです。)

オープンホスピタル
21日、ブダペストの聖イムレ病院は公開業務を行い、だれでも(ホームドクターの紹介なく)無料でいろいろな検査を受けることができた。人気のある検査は百名以上の人が希望を出してこれを受けたらしい。

保守的
ブダペスト市民に建物についてアンケートをとったところ、100年前に建てられた建物が好きで、ボロボロになってしまった建物だけでなく新しいタイプのオフィスビルにも嫌悪感を感じていることが明らかになった。

どうなる?
22日の午前0時より、「ノンカーデー」のためブダペストのアンドラーシとおりが歩行者天国となる。平日にアンドラーシ通りが閉鎖されるのはあまり例がなく、交通渋滞や混乱が発生するのではと心配する声もあがっている。(1リットル300フォリントもするガソリンを使って、人の邪魔をするために車を走らせている人なんかいない。どうしても必要だから走っているんだ。だから道を塞ぐなんてナンセンス!という意見もあるようです。そもそもなんでノンカーデーなるものがあるか・・・というところから考えないとあんまり意味がないかもしれないですね。)

9月20日

レート
100円=176.24フォリント(OTP/9月19日)

小耳
▼ブダペストの2区に住む人は7,8,9,10,11区に住む人より10年ぐらい長生きできるとの調査結果が出たとか。
▼ハンガリー国立銀行頭取のヤーライ氏は2010年のユーロ導入は難しいとの見解を示した。

ノン・カー・デー
18日の日曜日に、ブダペストのアンドラーシ通りは「ノンカーデー」で歩行者天国となったが、22日にも平日としては異例の「ノンカーデー」を実施する予定でいる。(ハンガリーでは異例)

やっぱり導入
政府は2007年からの利子税導入を検討していることがわかった。(とりあえず10%、2010年からは所得税の下限と同じ18%にしたい構え)どのぐらいあずけると税金がとられるかなど、詳しいことはわからないが、月に5万フォリントの利子までは無税になる可能性があるらしい。

停電
19日の朝、ブダペスト地下鉄3号線の一部区間が停電で止まってしまうという騒ぎがあった。(650名ほどの乗客が車両から外に出なければならなかったようだ。)なおこの停電は午前10時ごろには直ったようだが、原因はまだわかっていないとか。地下鉄3号線がこれまで停電で止まってしまったことはなく、過去をさかのぼると15〜20年前に地下鉄2号線で同じ事故があっていらい同種事故は発生していなかったようだ。

カメラ設置
ブダペスト市内交通のバスのエンジンルームから火が出てバスが全焼する事故が止まらないが、これをうけてブダペスト交通会社は熱を見るカメラを設置して事故の原因を調べることになった。(事故を起こすのはきまってイカルス412型。元々は火事がおきないように改造すればOKということだったが、直したものも火事になり、会社側もあわてていると思う。)

豊かになったということか
日本も晩婚化が進んでいるが、ハンガリーでも大学生の一部はできるだけ遅く職を得て、しかもお金ではなくやりがいで選ぶ傾向になってきてるとの調査結果が出たようだ。これらの若者は16歳ぐらいからアルバイトもしており、経済的に苦しいわけではなく、女性でも30歳までは結婚なんかとんでもないという感じらしい。

公定歩合引き下げ
ハンガリー国立銀行は公定歩合を20日より6%に引き下げることを発表した。(それまでは6.25%)原油価格高騰の影響はあるものの、最近の物価上昇率がかなり低くなっていることが原因のようだ。(年末までには公定歩合が5.5%にまで引き下げられると予想されている。)

9月19日

効き目なし
ハンガリーの花粉症の最も大きな原因の1つであるブタクサの駆除が義務付けられるようになったが、これを違反してもたいした罰金を払わなくてもいいことから、あまり駆除は進んでいない模様。

ネコ
ブダペストで400匹のネコの展示会が催されたらしい。(いろいろな国からネコが集まったとか。ここで賞をとると、子猫の値段が跳ね上がるらしい。動物の世界も恐ろしい。)

ドラッグ検査
ドライバーがドラッグを使っているかどうかは、アルコールを飲んでいるかを調べているより困難であるが、ハンガリーでもすでにドライバー対象のドラッグ検査が開始されているようだ。ただこの検査はラボでしか結果が出ないため、かなり時間がかかるものとなっている。(毎年100名ぐらいのドライバーがドラッグを使った状態で車を運転しているとして、警察につかまっているそうだ。)

学校
恐らく人口減少の影響とは思うが、ハンガリーで昨年閉鎖となったり、別の学校と合併したりした小学校の数は82もあった。中には、数年前に建てられたものの、維持ができず閉鎖となった学校もあるという。

文化遺産デー
17・18日と他の47カ国同様、ハンガリーでも文化遺産デーが開催され、230の地域、500の建築物に無料で入ることができたようだ。(普段は入れないところ、例えば大統領がいるシャーンドル宮殿などにも入れたようだ。)

優遇されすぎ?
ハンガリー鉄道では、乗客の半数以上が何らかの割引切符を持っているようで、政府としては、国からの助成金を押さえるためにも、もう少し割引制度の見直しをするようにとハンガリー鉄道側にプレッシャーをかけているようだ。(学生の場合、通学なら70%ぐらいは割引だし、教員も半額、年金をもらっている人だと、回数に限りはあるけど、90%の割引にはなる。ただ往復割引とかそんなんはないような気がする。あと、あの電車の臭さやネバネバ感は何とかならないのだろうか。週末にヘルプに来てくれていた義母を送りに西駅まで行ったのだが、あまりの列車のボロさに腹がたった。座席券まで購入したのに、駅員は「座席券があればそこに乗れる。なければあいているところに乗れる」と言っていた。)

天気
月曜日:あまり天気はよくなさそうです。最高気温は13〜18度の予想です。
火曜日:月曜日と同じです。

残念
モトGPの日本グランプリが開催した。125CCではハンガリーのタルマーチ・ガ−ボル選手が予選でポールポジションを獲得したが、結局本戦ではリタイアしてしまった。ただ総合得点では現在でも3位をキープしている。

9月16日

レート
100円=175.95フォリント(OTP/9月15日)

天気
金曜日:暑くなりそうです。最高気温は25〜28度の予想です。
土曜日:西側では雲が広がり雨が降りやすく、気温も下がります。頭部はまだ最高気温が26度ぐらいと暑いです。
日曜日:最高気温が14〜18度ぐらいにしか上がらないようです。そして雨もふるかもしれません。
月・火曜日:日曜日よりは気温が上がりますが、あまりよい天気は期待できないようです。

小さい学校
ハンガリーで現在多分一番生徒が少ない学校はバラトンベレー二にある小学校らしい。ここには1年生から4年生までの子供が通っているが、学年ごとに人数は5+5+3+2名と全校生徒が15名しかいないようだ。(小さい村などでは1〜4年生までの学校しかないところが多い。)

それは困る
ある研究によると、ハンガリーで発行されている学校教科書の3分の2は、図が非常にわかりにくかったり、難解な言葉がかかれていたり、文が長すぎたりわかりにくかったりと学習に利用する際に問題があることがわかったようだ。

中絶錠剤
ハンガリーで中絶をするための錠剤を使用してもよい動きに出ているようだが、これに反対するでもが健康省の前で行われた。(聞いた話だと、薬を飲んで流産させるのだが、流産なのでかなりの痛みが伴うらしい。)

ゴミが増える?
日本でも外国産ワインのビンは再利用ができないなどの話を聞いたが、ハンガリーでは市場で流れている、現金に交換できるビンの数が減ってきているのだという。

学生証
現在の学生証は、ICチップは入っているが実際にはまったく使えない。ただこれをICチップが使えるものに変更する動きがある。一方で教育省が学生証発行に関する予算を減らす動きがあり、学生証の値段がかなり高くなる可能性があるという。

9月15日

レート
100円=175.28フォリント(OTP/9月14日)

コピー
新学期が始まって2週間ほどたつが、まだ注文した教科書が届いていない学校があるらしい。これらの学校ではコピーで勉強しているという。出版社は著者が病気で出版が遅れたといっているようだが・・・

給食
ブダペスト14区の22の学校で、来年1月より、今までより健康的な給食が出ることになるという。(一概にはいえないが、昔ニュースでハンガリーの給食は、塩分や脂肪分がかなり多いとやっていた。)ちなみに、この措置により給食費が上がることはないという。

実刑
ボルショド県では、子供を学校に通わせていなかった母親に対し、懲役1年、執行猶予2年の判決を言い渡した。ハンガリーでは16歳まで義務教育なのだが、実際には学校に通わせない人もいる。通わせないのか、通っていないのかはわからないが、最近これが元で裁判となるケースが増えている。(ボルショド県では昨年50件の裁判があったようだ。)

値上げせず
ガソリン高騰のあおりをうけて、ガス代も上がることが予想されていたが、政府は今年の冬の間はガス代をあげないような発言を始めている。(冬のガス代は毎月目玉が飛び出るほど高いもんなあ。)

どうすればいいのか
政府は来年1月よりタバコ税を7.5%上げることを予定している。これで1箱のタバコの値段は560フォリントになるようだ。ただ、ここ1年半、タバコの値上がりにともない、外国からのタバコ密輸量が増え、結局国に入るはずのタバコ税が70億フォリント分も少なくなってしまっているという。(要するにすっている人の数やすっている量は減っていないってことね。)

道路
ブダペストでは相変わらず多くの道路工事が行われているが、ハンガリー全体でも、今の予算の倍をかけなければ、どんどん道が悪くなっていってしまうと言われている。でもそんな金はどこにもない。(私が住むショイマールも町の中心を除くと、ものすごくでこぼこだ。)

ガソリン値下げ?
ガソリンの高騰が続いているが、15日より軽油が1リットルあたり3フォリント、ガソリンが4フォリント値下がりする可能性があるらしい。「あるらしい」というのは、ガソリンの値段を決める石油会社のMOLがこれを明言していないため。また政府は10月からガソリンや軽油の付加価値税のみを25%から20%に下げることを検討しているが、EUの規則によると、そういうことができないため、来年の1月から予定していた付加価値税の変更を10月に前倒しする可能性もあるのだという。

9月14日

レート
100円=174.89フォリント(OTP/9月13日)

天気
水曜日から金曜日まで暖かい日となるようです。土曜日には前線が来て雨が降るところもあるようです。

お〜怖い
ある高校の生徒が(恐らく普段の教師の言動に腹をたて)教師の発言を録音し、外国のサーバーを通じてインターネット上にこれをながしたようだ。海外のサーバーを通じてなので、どの高校なのかはわからないが、教師が「このクズども!学期末の成績を楽しみにしていろ!」などと言っているらしい。(高校生なんかが持っている携帯電話でも簡単に録音ができるようになっているからなあ。)

ふ〜む
これまでハンガリーでは遺伝子組み替えの作物はつくれなかったが、EU側の要望で、将来これが可能になるかもしれないという。

5000フォリントアップ
日本の育英会のような貸付型の奨学金がハンガリーに導入されて久しいが、1ヶ月に貸してもらえる額が2万5000フォリントから3万フォリントに上がったようだ。

まだましなのか
ガソリン高騰には本当に頭がいたいが、ハンガリーの石油会社の元締めともいえるMOLによると、それでも他国に比べると値上がり幅が押さえられているのだそうだ。例えばオーストリアでは、政府が石油に対し「増税するぞ!」と威してガソリンの値段を下げさせたり、イギリスではデモが起こったりしているが、確かにハンガリーではそのような動きはない。

値上げ
長距離バスの運賃が、原油価格の高騰を受けて上がるようだ。ただ、今のところ、いつからどのぐらい値上がりするのかはわかっていない。

間に合わなかった
ハイドゥ・ビハル県のある小学校では、夏の改築工事が新学期が始まっても終わらず、生徒達は町のレストランや消防署などで授業を行っているそうだ。(ショイマールの小学校も壁の塗り替え工事を新学期が始まった後もやっていたが、もう終わったようだ。)

貸し出し
ブダペストの英雄広場の裏手にある池は冬にはスケートリンクになる。(スピードスケートの大会なども開かれる。)ただ、この施設を改築するだけの予算がブダペスト市側にないということで、だれかに(運営権を)貸すことも考えているのだそうだ。

9月13日

今日はちょっとだけ

レート
100円=175.41フォリント(OTP/9月12日)

天才
人間の67%は普通の知能を持つが、上位3%は特別な知能を持つ。また1000人に1人の割合で、とても特別な知能を持つものがいる。そして人口1000万のハンガリーでは330名のある分野でものすごい才能を持つ人がいて、3名の「天才」がいるらしい。・・・と語っていたのは、天才についての研究で詳しいツェーゼル・エンドレ氏。ただ天才の人も自分が天才かどうかはわからないらしい。(単純して日本には1億人以上の人がいるのだから、天才も30名はいることになるなあ。)

デジタル化
ブダペストの地下鉄その他の交通機関では切符や定期のデジタル化を目指しているが、まず最初に地下鉄1号線が2006年4月30日からこれを実施する予定でいる。(2007年末までにはすべての交通機関で切符や定期がデジタル化されるらしい。・・・と言われてもあまり想像できない。)

3000万フォリント
4年前に前政権であるオルバーン政権を描いた絵があるらしく、これが売れなくて困っているという。値段は3000万フォリントらしい。

9月12日

天気
月曜日:西側では朝方晴れますが、また午後から雲が広がってくるようです。東側は朝雨が残るようです。最高気温は25〜28度の予想です。
火曜日以降:例年より暖かい毎日が続きそうです。(最高気温は23〜25度程度)

小耳
▼心臓発作を防ぐためにも重要なカテーテルの措置のための補助金が大幅に減らされ、医療関係者が悩んでいるとか。
▼ハンガリーでも癌患者に温治療(高温の光や熱をあてる治療方法のようだ)が6つの癌センターで無料で受けられるようになった模様。以前はハンガリーではこの治療法が広まっていなかった。
▼今年に入って、すでに30名以上のドライバーが違反点が18点となり免許を没収されたとか。(日本と違って書き換えでチャラになるわけじゃないもんね〜。)
▼ハンガリーサッカーチームは、今回もまたワールドカップ出場が駄目になってしまった(1986年に出て以来、出られていない)。それで、これまで監督を務めてきたマテウス氏の今後について10月頭に何らかの決定がなされるようだ。(10月中旬のブルガリアとのワールドカップ予選-両チームとも消化試合-の前に決まるらしい)




家あまり
ジェールでは700余りの新築の家が売れずに残っているようで、役所は更に3000の(新築、中古)不動産が売れ残っていると報告している。これをどうするかで役所は頭を痛めているようだ。(役所もからめて、安く貸し出すことも考えているらしい。)

もし実現すれば10月から
ジュルチャ−ン首相は、来年から5%減税する予定であった付加価値税をガソリンに限っては今年中に減税することを発表。もしうまく行けば、10月にはガソリンの値段が10〜12フォリント安くなることになる。(来年選挙だし、いろいろ考えているようですなあ。ちなみに原油価格の高騰で、パンの値段を含め、あらゆるものが値上がりする可能性が高いようです。)

気をつけて
ブダペストでは数年前からバス専用車線をつくり、バスがダイヤ通りに走れるようにしたが、現在もバス専用車線を走る車がいる。(もちろん違反)それで違反した車のナンバーをチェックするカメラを増設しているようだ。(12月ごろまでには、増設された分も動き出すようだ。)

早く払って〜
毎年、卒業試験の試験官は国からお金が出るのだが、新しい制度になった今年5〜6月の卒業試験で試験官をした人たちの多くに、まだお金が支給されていない模様。(な〜んて、そういう私も当事者の1人。ただ私の場合、ボケていて契約書を送るのが遅れてしまっただけなのだが・・・でももらえるのってほんのちょっとだけだからなあ。)

具体的方法は?
ハンガリー政府は、1億円以上の不動産を持っている人から税金を取ることを考えているようだが、実際に自分の家がいくらぐらいの価値があるのかどうやってはっきりさせるのかという点で問題があると指摘されているようだ。(特に地価が高い、ブダペストの2区や12区では、反対派が多いようだ。政府は、ある程度銀行に貯金がある人には、銀行の利子からも税金を取るっていっているんだよな〜。やめてくれ〜。)

9月9日

レート
100円=173.01フォリント(OTP・9月8日)

シュリネット
シュリというのは学校という意味だが、ハンガリーではシュリネットで1年間に合計12万フォリント以上のPCや周辺器具を購入すると最高6万フォリントの所得税免除となるという制度がある。ただ、来年はこの制度を見直す動きがあるらしい。(まあ確かにいいんだけど、お店で売っているシュリネットの製品って、そうじゃないものにくらべると、同じ値段でもちょっとレベルが落ちているような感じで、またPCなんかもデザインを無視したようなものが多くて、どうしても買いたいって気持ちにならないんだよなあ。)

こまったぞ
原油価格の高騰の影響で、ガスの値段も来年は15〜20%は最低値上がりすることになるらしい。(ハンガリーはセントラルヒーティングのところが多いので冬のガスは目玉が飛び出るほど高い。我が家でも家計を苦しめている。それが原因か最近ハンガリーでは家を発泡スチロールでくるむドライビットという改築が多い。これをするとかなり暖房費が浮くようだ。まあドライビットするだけで結構金がかかるから、どうなのかはわからないけど。)

そうなんだ
これまで産休をとっていた人は、産休手当てが出るかわりに職場でフルタイムで働くことはできなかったが、(額は少ないようだが、それでも産休手当ては子供が3歳になるまで出る)11月から、産休手当てをもらっていても、別の会社でフルタイムで働けるようになるようだ。(前にも書いたが、ハンガリーには産休手当てをもらって大学に通う人が多い)

取り締まり
ハンガリーでは最近不法労働に関する取締りが厳しくなってきており、8日もブダペストの建築現場で働く人が、きちんと契約を結んで働いているかチェックを行った。(どうも半数は闇で働いていたらしい。この不法動労って、どこまでのことをいうのかなあ。日本学科の学生がアルバイトで誰かに日本語を教える場合はどうなのだろうか・・・)

税制改革
2006年より、現在の所得税の上限が38%から36%に減らされ、18%の所得税上限枠が年収150万から155万に上がるようだ。また、付加価値税も25%から20%に下がる。一方最低賃金だが、職種によって月給グロスで6万3000フォリント、7万フォリント、7万7000フォリントと3つに別れるようだ。(職種に必要な学歴などで別れるらしい。)

9月8日

レート
100円=172.22フォリント(OTP・9月7日)

天気
木曜日:いい天気となりそうです。最高気温は24〜28度の予想です。
金曜日:だんだん雲が出てきそうです。雨がぱらつくところがあるかもしれません。最低気温は10〜15度、最高気温は25〜29度の予想です。
土曜日:雲が広がってきます。西部では雨がぱらつくところもあるかもしれません。最低気温は12〜17度、最高気温は25〜29度の予想です。
日曜日:西側ではお日様も見えますが、東側では雲が多そうです。雨がぱらつくところもあるかもしれません。最適気温は12〜17度、最高気温は23〜28度の予想です。

終わった
来年のサッカードイツワールドカップ出場に向けて7日夜、ヨーロッパ予選が行われた。ハンガリーはホームにスウェーデンをむかえたが、結局後半のロスタイムで1点を失い、0-1で敗れた。この試合引き分けでもワールドカップ出場の夢がついえるハンガリーチームは勝利にむけてかなりいい試合をした。前半終了間際にはゲラ選手のあわやというゴールもあったが、結局負けてしまった。(スウェーデンチームのエースは本当に背が高かった。)

値上げ
8日よりガソリンの値段が1リットルあたり7フォリント、経由も3フォリントあがった。これで95のガソリンは多くのスタンドで1リットルあたり290フォリントを突破した。(経由は275フォリント)ちなみに昨日のテレビのニュースでは、ハイパーマーケット系の安いスタンドに車が押し寄せ、20〜30分待たないと、給油ができない状況が続いているとやっていた。

歯の治療ツアー
ハンガリーは歯の治療代が安く技術レベルも高いというのうで、国境の町では外国からの患者が多いとは聞くが、現在では外国から患者が来る歯科はハンガリー全土に広がっているようで、患者の70%が外国人というところもあるようだ。(歯の治療を兼ねたツアーもあるらしい。)

オートバイ
ハンガリーでもだんだんオートバイの数が増えてきているようだが、これに合わせてオートバイの事故で亡くなる人の数も増えてきているという。

テスト
教育省は、子供の成績と家族に関する調査を行うようだ。(テストを書かせて、家族について記入させるらしい。)

払う気持ちなし
ハンガリーで道交法違反を犯した外国の車(運転手)は、切符を切られてもそれを払わず、また母国でそれをハンガリーが請求する可能性もないため、未支払いの罰金の額が3億フォリント以上になっているという。

9月7日

あまり行かない方が・・・
ハンガリー外務省は、ハリケーンの被害で苦しくUSAへの渡航を控えるようにホームページを通じてうったえているようだ。(現在ハンガリー外務省が渡航を控えるようにしている国や地域は15にのぼるという)

レート
100円=173.02フォリント(9月6日、OTP)

罰金か否か
ブダペストでは犬の糞公害が問題となっている。デムスキー市長は、糞を入れるボックス設置などに力をいれ、罰金制度などは導入しない考えだが、市民の多くは罰金制度を導入すべしと考えているようだ。

減税はなし
ガソリンの高騰が続いているが、政府はこれによるガソリン税の減税は考えていないようだ。一方で、ドライバーは1フォリントでも安いスタンドへ行くようになり、ハイパーマーケット系のガソリンスタンドの数も増えてきている。(テスコのガソリンスタンドの場合、他のところより1リットルあたり25フォリントぐらい安かったりするし、ガソリンスタンド内のショップの値段もテスコと同じなのでお得。普通はガソリンスタンド内のショップではなんでも高いもんね。)

渋滞
学校が始まり、また道路工事もどんどん進められていることから、ブダペストの渋滞(特に外から入ってくる道の渋滞)が更にひどい状態になっているという。なお、ブダペストは来年更なる道路工事を予定している。(この前も書いたかもしれないが、ブダペストの移動で一番早いのは自転車なのだそうだ。)

遺産
旧共産主義時代には、旧ソ連軍の基地や軍人が住む建物がたくさんあった。特に彼等が住んでいた建物は、体制が変わった後に荒れ果てたが、最近この再利用が進んでいる。(あるいは取り壊して別のものをつくるとか)ところがジェールでは、この種の建物が倒壊などの危険にさらされているのに、許可にものすごく時間がかかるために、改築することも取り壊すこともできないでいるという。

ガソリン代高騰で
ハンガリーでは毎年8000人の子供がかなりの早産で生まれてくるらしい。これらの子は病院に入院するなどの処置が必要となるが、地方ではその施設のある病院まで3時間ほど救急車が走らなければならないこともあるらしい。そして最近のガソリン代高騰があり、国からの予算では、(早産の子のために)救急車を走らせることさえ困難になってきているという。こんなわけで地方では、早産で生まれてきた子を見るための施設をなくすという動きもあるようだ。(これじゃあ、ますます安心して子供が産めなくなるよなあ。)

9月6日

レート
100円=171.79フォリント(OTP/9月5日)

実際には・・・
今年は生活の苦しい家庭には学校の教科書が無料になることになっているが、実際には支給されなかったり、支給されたものには前使った人の落書きがたくさん書き込んであったり、あるいは使い古しのものを半額で購入しろと言われたり・・などの事実があるようだ。

上を見ると・・・
前大統領マードル・フェレンツ大統領の年収は公人としては最高の3000万フォリントであったと、ある日刊紙が報じた。また同紙はハンガリー科学アカデミーのトップである、ヴィズィ・シルベステル氏の年収が1800万フォリントであることも伝えている。まあ一般庶民から見ればかなり高いが、ハンガリーの大企業のトップは年収1億フォリントを超える人も多いというし・・・上を見たらきりがない。

ストライキ
5日フェリヘジ空港で職員のストライキがあった。ストライキは2時間で終わったが、ストライキをすることを伝えたのが開始の1時間半前だったということで、ストライキを知らずに空港に来た旅行客などがかなり不満を言っていたらしい。(ストライキってわかっていれば、今日のチケットは買わなかった!っていっていたらしい。)

落書き
ブダペストでは落書きの数がどんどん増えつづけている。(環状線なんか、本当にすごい)落書きの実行犯を捕まえるのは本当に難しく、また警察への通報もほとんどないが、もし落書きによる被害が1万フォリントを超える場合、複数年の懲役刑となる可能性もあるらしい。ちなみにBKVは去年バスなどの落書きを落とすためだけに7000万フォリント以上のお金を使ったそうだ。(あの落書きって世界的傾向があるんですね。)

9月5日

小耳
▼共産主義時代の車が集まるフェスティバルがあるらしく、今年も43年前につくられたトラバントをはじめ100台の車が集まったようだ。
▼3日、サッカーワールドカップ予選で、ハンガリーはホームでマルタと対戦、4-0で快勝した。(7日のスウェーデン戦にもし勝てば・・・)

ワシ
3日、ブダペストの動物園からワシが盗まれているのが発見された。

天気
月曜日:曇りがちですが、お日様も出ます。最低気温は11〜16度、最高気温は22〜26度の予想でうす。
火曜日:よい天気となりそうです。最低気温は10〜15度、最高気温は22〜27度の予想です。
水曜日:気温も上がってきそうです。最高気温もほとんどの地域で25度に達するでしょう。
木曜日:最高気温が30度に達するところも出てきそうです。(夏休みが終わってから暑くなるのはなあ〜。)

5名
今のところ、夏にバラトンで溺れてなくなった人は5名とのこと。昨年の11名に比べると少ないが、天気がよくなく遊泳する人が少なかったことや、警察のパトロールなども厳しかったことが背景にあるようだ。ちなみに、136名が水から助け出されているとか。皆さんも気をつけて。

高騰
アメリカのハリケーンの影響でハンガリーのガソリンの値段もぐんと上がる可能性があるらしい。現在は95のガソリンで1リットル300フォリント弱の値段だが、年末にはこれが350〜360フォリントになる可能性もあるという。(この前妻の実家に帰ったのですが、途中のニーレジハ−ザのテスコにテスコ直営のガソリンスタンドができたせいで、周りのガソリンスタンドの値段もみんな安くなっていました。)

高速代金
高速7号線にも1号線や3号線のように、走っている車が高速料金をはらったどうかを確かめるカメラが設置されたもよう。(カメラではナンバーを見る。そのナンバーをもとに、データベースで支払いの事実を確認する)ちなみに高速料金を払わず走っている車は4〜5%程度だそうだ。

水道水
ある日刊紙によると、ブダペスト住民の14%が水道水に不満があるらしい。問題なのは、その料金と質(硬さが問題らしい)

ちょっと行き過ぎじゃ?
地球温暖化の影響か、ハンガリーでもエアコンがものすごい勢いで普及しているが、今後新築の建物についてはエアコンがないと建築許可を与えないようにすればどうかという話すらあがっているらしい。

来年9月から
初等学校の低学年(1〜4年生)は3キログラム以上の鞄を持たないようにするという規則が導入されることが予想されていたが、教科書会社などから猶予を求める声があがり、来年の9月から導入されることとなった。(学校によっては今年からすでに実施している。ハンガリーの教材は異常に多い。)

9月1日

レート
100円=174.91フォリント(OTP/8月31日)

天気
木曜日:天気のよい1日となりそうです。(ただ南部では雨がぱらつく可能性もありそうです。)最高気温は25〜29度の予想です。
金曜日:天気のよい1日となりそうです。最低気温は11〜16度、最高気温は22〜27度の予想です。
土曜日:全体的によい天気ですが、西側では雲が出そうです。最低気温は10〜15度、最高気温は22〜26度の予想です。
日曜日:雲が多そうです。(ところによっては雨がぱらつくかもしれません。)最低気温は10〜15度、最高気温は21〜26度の予想です。

う〜ん
2日前に、ある地方都市で働いていた肉体労働者の人が、帰る途中で2リットルのビンにはいった黄色い甘い液体を発見し、これを全部飲んだ。ところがこれは車などに使う不凍液で、吐き気やしびれを訴え、結局これを飲んだ3名はブダペストの病院に入院することとなった。

ハンガリーのアイス
消費者保護局が20の店でチョコ、バニラ、ストロベリーという定番のアイスをチェックしたところ、「味がない」「色が変」「脂肪分が多すぎ」ととんでもない評価の連続となったらしい。(60のアイスのうち33が駄目だったそうだ。)

転校
ニーレジハ−ザの高校で卒業学年の担任の先生が8月末になって解雇となり、生徒たちが抗議をしているというニュースを前日お伝えしたが、結局学校側が再雇用を拒否したため、28名の生徒のうち26名が違う学校へ転校手続きをとった。転校先の学校では、この担任の先生を雇うことにしたという。