ニュース
9月30日

事故
▼ベチェヘイとレテニェという町を結ぶ幹線道路で28日、乗用車と小型バスが正面衝突するという事故があり、乗用車を運転していた男性が死亡した。
▼ブダペスト14区にはラーコシュという名前の小川が流れているが、29日未明、25〜30才の2人の女性が乗ったマツダがこの小川に突っ込み落ちる(小川は深くないが、地面よりかなり下を流れている)という事故が発生。消防隊がこの2人と車を引き上げたが、1名が重傷。事故の原因はわかっていない。

薬の値段
10月1日より、「社会保険対象外の薬のうち5種類については値段が下がる。」「37の新しい薬が発売となるが値段は未定」などの情報がハンガリー薬局協会から発表された。

パーコズド
1848年にハンガリーはハプスブルグに対し独立戦争をしかけがた、9月29日、パーコズドでハンガリー軍がハプスブルグ軍に歴史的な勝利をおさめた。(これを計画したのはコシュート・ラヨーシュとか)このバーコズドの戦いの154周年を記念して29日式典が行われた。

今日の天気
雲もでますが、お日様も顔を出すようです。最低気温は7度、最高気温は16度程の予想です。

9月27日

レート
100円=197.16フォリント(OTP・9月26日、午前10時21分現在)

今日の天気
雲が広がり雨のところもありそうです。最低気温は3〜8度、最高気温は11〜16度の予想です。

去年の逆
青年民主同盟は政府に対し8月末の花火の費用について正式に発表するように要求。同党によると今回の花火を担当した会社の外国人オーナーに何か問題があるとのことだ。一方政府はこれに対し「青年民主同盟は、情報をきちんと把握していないか、自分達が昨年までおいしいことができたのが今年できなくなってよほど悔しい思いをしているのだろう。」とコメントした。(去年は社会党が青年民主同盟に同じような抗議をしていた)

どんなワインが飲めるかな
10月3〜6日にかけてトカイのワインフェスティバルが開かれる。世界文化遺産ともなったトカイ。さてどんなワインが飲めるのやら。

告訴
オルバーン前首相はTV2に対し自分の持つ財産に関しありもしないことを言われたとしてブダペスト裁判所に告訴した。(恐らくBig brotherでの発言だと思う)

政治は介入しない
ハンガリーテレビ局の局長選挙に関し、内閣がフリデリクシュ・シャーンドルを支持しているという情報が流れたが、ハンガリーテレビ局側は「政治が介入することはなし」との態度を示している。(問題なのは、内閣メンバーがフリデリクス氏に伝えた携帯かSMSのメッセージがどこかれ漏れ、表に流されたことだ。)

どんな技で?
26日、これまでブダペスト2区で数回に渡り、料金を払わず給油をしていた男性が逮捕された。(ハンガリーでは給油場はカメラで撮影しているので、どの車が給油したかはわかるようになっている。)この男はどこの位置がカメラが捉えにくいかを知っていたのかもしれない。

反論
先日、オルバーン前首相が「政府は私達がやりくりしてきた金をばらまいてい」と批判したが、政府はこれに対し「昨年度の予算はそれはひどいものであることが明らかになった」と強く反論。(こういうのは、どちらかが理論的に正しいことを言っても、反対側は無茶苦茶なことを言うと、もうどちらが本当のことを言っているかわからなくなってしまう)

9月26日

今日の天気
雲が広がり雨のところも多いでしょう。最低気温は4〜9度、最高気温は11〜16度の予想です。

ホッとした?
保健・医療関係に努める人達の給与の低さがこれまで問題となってきたが、新政府となり彼らの給与も50%上がることになった。本当に給与があがるのか心配する声もあったが、無事昇給に必要な分のお金が政府から保健・医療の金庫(現金出納機関)に送金されたそうだ。

捜査終了
1998年にブダペストのアラニケーズ通り(確かハンガリーの銀座、ヴァーツィ通りの隣の道)で爆発があり4名が死亡するという事件が起こったが、警察はこの事件に対する捜査を終了したようだ。(確か、白昼の事件で観光客も巻き込まれた)

溺死?
ボルショドオボータとウッポニという地域の近くにある下水処理場の修繕工事に来ていた35才と40才の作業員が溝の中で死亡しているのを別の作業員が発見。

良質な番組を頼む
現在ハンガリーテレビ(M1、M2)のトップを決めるため、候補者が出そろい、近々新しい局長が誕生する予定であるが、候補者の一人で人気コメンテーターであるフリデリコシュ・シャーンドルが与党社会党の国会会派代表であるレンドバイ・イルディコ氏の支持を受けていることが明らかになった。(誰がトップになってもよいが、覗きみ番組だけはやめてね。)

ちょっと苛立っている?
メッジェシ首相は25日、「EU加盟について最近議論が出てきているが、誰がEU加盟についてどう主張しているかきちんと把握する必要がある。」と述べた。

政府はうそつき!
オルバーン前首相は「政府は政権をとったとき、我々前政府が国の金を使い切ってしまい、まったく金が残っていないと主張していたが、実際には50日の間に3200億フォリントをばらまいた。これはもちろん我々が残した金だし、その使いかたにも問題がある。」と政府を強く批判した。(この人は首相をやめても結構目立っている。ただ民間の調査会社で行う人気調査では確実に順位を落としている。)

選挙
10月20日に統一地方選挙が行われるが、http://valasztal.mti.hu/でかなり詳しい情報がのぞける。

9月25日

レート
100円=195.6フォリント(OTP・9月24日、午前10時6分)

今日の天気
雲が広がり雨のところもありそうです。最低気温は8〜13度、最高気温は13〜18度の予想です。

監視
TV2で放映されているBig Brotherという番組は出演者の生活を監視カメラで映すというものだが、内容に著しく問題があるということで全国ラジオテレビ協会がこの番組を「監視」することにした。(かなりの金額の罰金の噂が出ている。)尚、同協会はRTLklubのValo Vilagや他局のFarmという同種の番組についての同様の措置をとることを発表している。

麻薬対策
現在ハンガリーでは刑法改正の動きがあるが、麻薬に関する罪もかなり重くなりそうだ。

どうなるか
原子力発電所があるパクシュに住んでいたジプシーの住宅が取り壊しとなり、周辺地域へ引っ越すことになったのだが、受入先の村の住民が絶対反対の姿勢をとり、あるジプシー一家が購入した家を壊してしまうという騒ぎにまで発展している。(マジャールとロマの共生は難しいのが現状。私達が住むショイマールにはロマがほとんどいないが、つい最近我が家のすぐ近くの家をロマが購入したようで近所の噂となった。「ロマは決して嫌いではないが、物を盗られるのではないか心配」というのが、その時の皆の意見。結局その家は「住宅マフィア」と呼ばれる人がその住民から住宅をやすく買い、彼らをとんでもないところに引っ越させ、購入額の4倍以上で売りに出していることがわかったのだが・・・あのロマたちは掃除にきただけだったのだ・・・元の住民はアル中の人だったが、家を叩き売られ、とんでもないところに引っ越され、今はどうしているのか・・・これはこれでまた恐ろしい話しだ。)

う〜む
政府は所得税の改正について「年収アップを見越して計画した」と述べているが、専門家によると「物価を考えると収入が増えたとなんとか実感できるのは月の税込み収入が7万フォリントぐらいまでで、それを越えると所得増が物価高においつかず、実質上減収入と感じるだろう」と述べている。政府はこれまでバラ色のことばかりいっていたが、これからどうなるのか。

ドナウ川洪水
8月後半にドナウ川で洪水が発生したが、全国防災委員会の発表によると今回の洪水の被害総額は66億9900万フォリントに達したとのことだ。

困った
RTLKlubのテレビニュースによると、警察に与えられる予算額が少ないようで、これからは研修費や残業費などが全くでなくなるとのこと。パトカーに与えられるガソリン代も抑えられるようだ。これで犯罪が防止できるのか!

9月24日

今日の天気
雲が広がり雨のところも多いでしょう。最低気温は8〜13度、最高気温は15〜20度の予想です。

時刻表変更
バラトン湖のティハニとサーントードを結ぶフェリーが23日より秋のダイヤで運行されている。(日没の関係で早目に運行が終わるので利用される方は気をつけてください。)

失われた記録
歴史局に保管されている国家安全に関する(諜報員に関する)10万の書類のうち54の書類が紛失していることが明らかになった。尚、現在社会体制以後の内閣メンバーの過去について調べているが、この調査活動には影響はないようだ。

痛烈批判
ハンガリー民主フォーラムは政府が出した新しい所得税の枠組みについて、「20%−30%−40%という税の枠組はかわっていないし、地方自治税、相続税、贈与税などが上がるんだから、減税になっていない。」と痛烈に批判した。

気を付けて!
ブダペスト13区で建築作業をしていたところ、機械がとなりの住宅の壁にあたり、この壁が崩れ落ちるという事故が発生した。幸いこの住宅の住民は避難せずにすみそうだ。

高速道路
23日、経済および運輸大臣をつとめるチッラグ・イシュトバーン氏が「2006年までに総距離800kmの高速道路および自動車道路網ができる。」と述べた。

81
選挙管理委員会の発表によると、10月20日に行われる地方選挙に出馬する党や組織の数は合わせて81になると発表した。(実は国会選挙の時にも本当に沢山の党が参加したのだが、まったく知られないまま敗退したものが多かった)

セーチェーニ・カード
中小企業が融資を受けられるようにするためのセーチェーニ・カードの第1号が23日発行された。

9月23日

今日の天気
雲がひろがり、雨のところも多そうです。最低気温は10度、最高気温は13〜18度の予想です。

連続放火事件
ブダペストのガズダグレート団地の近くにある小屋8棟が、ここ3週間で放火にあっている。(21日のテレビニュースで「幸い私の小屋はまだ放火されていない。」と言っていた人の小屋がその夜放火されていた。)

左右確認!!
▼21日、ブダペストとヴァーツの間にある踏切りで列車が自転車にのっている人をはねるという事故が発生。はねられた男性は病院へ運ばれる途中死亡した。
▼ツェグレードの近くでは22日乗用車が正面衝突し、1名死亡4名けがという事故も発生している。

暴動
1991年から2000年にかけて発生した青少年による犯罪の10%強にあたる7557名は騒ぎや暴動を起こし逮捕されていることがわかった。

保護鳥
あるハンガリー人男性が、コマーロムから保護鳥であるオウムを6羽ハンガリーに持ち込もうとして身柄を拘束された。

侵入
22日、ブダペスト5区にある旅行会社の事務所を清掃にきた業者が、事務所が何者かに荒らされているのを発見、警察に通報した。被害総額は300万フォリントほど。

アンドラーシ通り通行止め
22日はヨーロッパ全域で自家用車を利用しない日となっており、他国では公共交通機関の無料サービスなどが行われたが、ブダペストでもアンドラーシ通りの1部が閉鎖され歩行者天国となった。

もっと少なくなるとおもったけど・・
政府は来年度の所得税について発表した。これによると年収65万フォリントまでは20%、135万フォリントまでは30%、それ以上は40%とのこと。(思ったより減税とはならなかった。)

9月20日

今日の天気
雲が広がり雨のふるところもあるでしょう。最低気温は8〜13度、最高気温は18〜23度の予想です。

使用禁止
消費者保護管理委員会は3つの種類のポンプが感電の恐れがあるとその使用を禁止した。VIHR, MALUS es KATEX BV-0, 16-20-Y5-IIと書いてあるやつらしい。

今時の子供
調査会社の調べによるとハンガリー人の8〜14才の子供の95パーセントが1週間に2回以上テレビを見、3分の2が同じように1週間に2回以上ラジオを聞き、半分が1週間に2回以上新聞を読み、3分の1が1週間に2回以上本を読むということだ。

番組批判
ハンガリーテレビラジオ協会はTV2で放映されているBig Brotherに対し、内容的に非常に問題が多いと声明を発表した。(この番組が始まって2週間半だが、ものすごい苦情が届いているようだ。出演者の発言の内容があまりも低レベルで、ゴールデンタイムに性的描写が流れたりするのが原因らしい。RTL-KLUBでも同じような番組があるのだが、こちらはあまり批判されていない。これは内容がまともというよりは後発番組ということであまり見られていないのが原因だと思う。)

遅れる
ネープシュタディオンの体育館が焼けたため、新しいスポーツセンターが建設されているが、工事を期限内も終わらせるよりも、多少遅れてもよいので、建築技術や安全性を大切にしようと考えていることもあり、今年度中に完成という期限が少し後ろにずれるようだ。(先日、作業員が屋根から落ちて亡くなっている。無事の完成を祈っています。)

事故
▼国道61号線で乗用車が道路脇の溝に突っ込み、34才の運転手が死亡。この運転手はシートベルトをしておらず車から投げ飛ばされる形となり死亡した。
▼ジェールでバスの運転手が運転中に心臓発作を起こすという事故が発生。乗客があわててバスをとめたが、2台の車とぶつかり住宅の塀も壊した。バスの運転手は死亡した。

リストラ
マターブ(ハンガリーの電話会社)は2003年に従業員の9%、更に2004年にも3%のリストラを行うことを発表した。

市長も手紙
ファルディ・ジェルジュというハンガリーでは最高のコシュート勲章ももらった詩人が現在住んでいる家を立ち退かなければならなくなっているが、ブダペスト市長は彼がそのまま家にすめるよう1000万フォリントを寄付する用意があることを手紙にしたためてこの詩人あてに送ったとのこと。(ハンガリーでは詩人に対する評価が高い)

車に乗らない日
9月22日はヨーロッパで「自家用車に乗らず、公共交通機関を利用しよう」という日になっているらしくハンガリーでもブダペストの9つの区を含めた40の地域でこの運動が行われる予定となっている。

このエネルギーは?
前首相のオルバーン・ビクトル氏はここ最近積極的に地方へ出向き、皆で誘い合って選挙に行こう!そして我々の推薦する候補者に票を入れようと呼びかけている。(それにしてもこの人のエネルギーはすごい。)

その他のニュース
▼メッジェシ首相はEU加盟に関する前首相オルバーン・ビクトルの発言に対し「EU加盟と内政問題をごっちゃにするな!」と強く反発(オルバン氏はEUに加盟すれば物価が上がるんだから、来年も最低3%は給与を上げるように要求している。選挙前後で金のばらまきをした結果、国に金が残っていない可能性もあり、巷では今年は一気に給与をあげたけど、来年はその反動で税金などが上がって給与が上がらないかもと言われている。オルバンはこの点をついているのだと思うのだが・・・)
▼ブダペストのバルトーク通りではやっと路面電車の通り道を改修したのに、19日に水道管が破裂していまい、また工事をやり直さなければならなくなった。このため20日は路面電車のかわりにバスが走るそうだ。
▼2002年8月末現在のハンガリーの完全失業者は33万5300人で、昨年の同時期よりは9706名減少しているが、7月末よりは少し多くなった。
▼1848年の革命の指導者の1人であるコシュート・ラヨーシュの生誕200年を記念して国会議事堂前(コシュート・ラヨーシュ広場)で式典が行われた。21日にも大きな式典があるようだが、ハンガリーラジオがこれについて報道を拒否したとかでゴタゴタが起きている。

9月19日

レート
100円=195.37(K&H銀行、9月18日、午前9時21分現在)

今日の天気
雲が広がり、雨がぱらつくところもありそうです。最低気温は5〜10度、最高気温は19〜24度の予想です。

記念物日
文化遺産保護庁はハンガリー全国165の地域、440ヶ所で記念物の日というものを設け、博物館などへ多くの人を招待するようなプログラムを実行する模様。

ちょっと拝見
社会体制後の内閣メンバーのうちの誰が社会体制転換前に諜報活動を行っていたかを調べる委員会が国会内に存在するが、今回の調査で諜報活動を行っていたと発表されたオルバーン内閣のマールトニ・ヤーノシュ前外務大臣と、ホルン内閣のファゼカシュ・サボルチュ工業大臣が、委員会が作成した資料を見に訪れた。

切れた
15日、カランチュケスィという村で同棲していた2人が口論となり、女性が男性を刺し殺すという事件が発生。警察はこの女性を逮捕した。

温泉発見
ヴェレンツェで温泉が発見。1日73度の温泉が4000立法メートルも湧き出しているとう。この量はブダペストのチェーチェニ温泉やバシュ県のブック温泉に次ぐものなのだそうだ。

タクシー強盗
18日、タクシーの乗客が国道3号線で、運転手を銃でおどしタクシーを強奪するという事件が発生。ただ30分後には警察がこの犯人を逮捕した。

9月18日

レート
100円=199.72フォリント(OTP・9月17日、午前10時7分現在)

今日の天気
曇ったり晴れたりの1日となりそうですが、雨は降らないでしょう。最低気温は5〜10度、最高気温は19〜24度の予想です。

懲役2年
ハンガリーの有名俳優のベンゴーペーテルが90年代に50億もの付加価値税を不正に申告し税務署から金をもらっていた罪で執行猶予付きではあるが懲役2年の刑を受けた。

混沌
ヤースラダーニという村ではロマを入学させない私立の小学校をつくったが、これが人権問題にあたるとして中止され、このため住民がデモなどを行ったりしているのだが、17日も道の半分を封鎖するデモが行われた。

20%増
ビザ・インターナショナルの調べでは2002年7月の時点でハンガリーにおけるビザカード発行数は190万となり、昨年の7月より20%増加したことがわかった。(そういう私達夫婦も夏にイギリスの勉強会に参加した際、1枚の銀行のカードをそれまでのマエストロからビザにかえた。まだ使っていないけど。)

本当か?
8月に行われたF1ハンガリーグランプリではF3000に出場しているハンガリー人ドライバーが佐藤琢磨選手の所属するジョーダン・ホンダの車を試乗したが、彼が来年にもジョーダンのテスト・ドライバーになるという話が持ち上がっているようだ。

9月17日

レート
100円=200.46フォリント(OTP・9月16日、午前9時2分現在)

今日の天気
雲が広がり東部では雨になるところもありそうです。最低気温は4〜9度、最高気温は16〜21度の予想です。

否定
先日、暴行を受け続けていた養女が養父を殺害するという事件が発生したが、ここのところ犯人は養女ではないという噂が飛び交うようになった。この件に対し警察は「噂は本当ではない。」と否定。(養女は事情を考慮され逮捕されていない。)

最近多い
最近、保護鳥の密輸事件が多いが、16日もルーマニアとハンガリーの国境でイタリア人が保護鳥を16羽ハンガリーに持ち込もうとして逮捕されている。

体制整う
無所属ではあるが野党が推薦しているブダペスト市長候補シュミット・パール氏は規定の推薦表を無事集めることができ、首都選挙管理事務所に提出した。

検査
先週の週末、兵役についたばかりの2人が自殺するという事件が発生。国防省は兵役についた後にも心理検査などを行うことを発表した。

批判
青年民主同盟は現ブダペスト市長で、今度の市長戦にも立候補しているデムスキー・ガーボル氏は公の金を使って選挙キャンペーンを行っていると批判している。(ちなみに青年民主同盟は4月の選挙の前、同じような批判を社会党から受けていた。政治の世界は奇麗ごとだけではすまないのが普通だから、何をやっていてもおかしくはないだろう。)

波紋更に広がる
オルバーン前首相は「野党はいくつかの条件が満たされない限り(16日ニュース参照)EU加盟に反対しない」と述べ波紋が広がっていたが、16日もボルショド県でまた同様の発言を行い、更なる波紋が広がっている。オルバーン氏によれば「このまま加盟しても、他EU諸国に比べ不利な条件が重なり、形芸的にも遅れたままになる」とのことだが・・・

9月16日

今日の天気
天気になったり雨となったりと変わりやすい天気となりそうです。最低気温は6〜11度、最高気温は15〜20度の予想です。

だんだんひどくなる?
ハンガリーサッカー1部リーグのフェレンツィバーロシュとウイペシュトの試合はいつもサポーターの衝突がある。(テレビでもいつも報道される)14日の試合でもサポーター同士の衝突で合計13名が警察に身柄を拘束された。(試合も途中で中断となってしまったようだ。)

途中下車
15日、KorfuからOsloに向かう飛行機の中にとっていた妊娠15週目のノルウェー人女性が急に腹痛を起こし、飛行機がフェリヘジ空港に緊急着陸するという出来事があった。この女性は病院へ運ばれたようだ。

自殺
ザラエゲルセギで、男性が線路に寝そべり走ってきた貨物列車にひかれて死亡するという事故が発生。警察の調べによると自殺らしい。

波紋
オルバーン前首相が「EU加盟はセーチェーニ計画の続行、外国人への農地を売ることの禁止、給与の3%アップの条件が満たされないかぎり駄目」と述べ、波紋が広がっている。メッジェシ首相は「個人的、党レベルの要求とEU加盟とを結び付けるなのて、彼に怒りを感じているといってもよい。」と発言したが、青年民主同盟側は「個人、党レベルの発言ではなく、国(半分)の願いだ」と切り替えした。ただ、実際にオルバーン前首相の言う条件が満たされない場合、青年民主同盟はEU加盟に反対の立場をとるのかというマスコミの質問にはうまく答えられなかった。

9月13日

今日の天気
雲が広がり東部では雨になるところもありそうです。最低気温は4〜9度、最高気温は14〜19度の予想です。

教科書
現在、ハンガリーでは義務教育期間でも教科書は有料であり、これが結構家計に影響を与えている。政府は生活苦にある家庭に対しては教科書を無料にする措置をとっているようだが、青年民主同盟は完全無料化を目指して動いている模様。

怪盗ウイスキー
ハンガリーでは以前怪盗ウイスキーが話題をさらったが(強盗を働く度にウイスキーの瓶を残していた。また1度は捕まったが、その後脱走し、再度捕まった)現在最高裁判所で裁判が続けられている。検察側は懲役15年を求刑しているが、果たしてどうなるか。

さらに3名
ハンガリーテレビ局の局長ポストの公募が行われているが、これまでの候補者に更に3名加わり、競争も過熱化してきた。

リスト
青年民主同盟・ハンガリー民主フォーラム・ハンガリーキリスト教連盟はブダペスト市議会に立候補する統一リストを発表した。(ハンガリーって市長さんが国会議員だったり、国会議員と市会議員を兼ねていたりと、日本では考えられないようなことがある。)


▼先日、娘が養父を殺害するという事件が発生したのだが、この養父が娘にしてきた行為があまりにもひどかったため、殺人も当然と(未成年ということもあったが)罪に問われなかった。ただ、ここにきて犯人が本当にこの養女だったのか疑問の声が上がり始めているようだ。
▼噂によれば13日からガソリンの値段が1リットルあたり2フォリント上がるらしい。(この噂を嬉々、私達はガソリンスタンドまで給油をしに行った)

9月12日

レート
100円=201.84フォリント(OTP・9月11日、午前9時6分現在)

今日の天気
1日中よい天気となりそうです。最低気温は7〜12度、最高気温は16〜21度の予想です。

捕物帳
11日、ブダペスト13区の雑貨屋にウクライナ人男性が押し入りナイフをちらつかせて店員から売り上げを奪ったが、通りかかった人に捕まるという事件があった。

3回
10月20日に行われる統一地方選挙でブダペスト市長候補となっているデムスキー・ガーボル氏(自由民主連合・現市長)、ネーメト・エルジェーベト(社会党)、シュミット・パール(元スイス大臣、ハンガリーオリンピック協会会長、無所属だが青年民主同盟、ハンガリー民主フォーラムが支持)が投票日まで3回に渡って討論をすることを発表した。

まだまし
ミシュコルツの路面電車はかなり古くトラブルが絶えないため、ウィーンで使われなくなった路面電車を購入するようだ。

9月11日
アメリカのテロの犠牲者を追悼する催し物がハンガリー各地でも行われた。(例えばブダペスト消防隊は1分間の黙とうを行った。)

トラブル?
現在民放のTV2では、Big Brotherという覗き見番組を放送しているが、この中でオルバーン首相を強く批判した発言があり(番組で放送されたかどうかはわからないがホームページには掲載)この発言に対しオルバーン氏自身が「訴える可能性がある」ことを示唆。このためこれらの発言はホームページから外され、出演者にもこの種の発言を控えるようにとお達しが出たようだ。(覗き見とは言え、そこはテレビ番組。やらせもしっかり入っている。)

9月11日

レート
100円=203.19フォリント(OTP・9月10日、午前10時37分現在)

今日の天気
雲が広がり雨のところもありそうです。最低気温は12〜17度、最高気温は23〜27度の予想です。

刑法改正
20数年前にできた刑法の改正計画が9月末に政府に提出されることとなった。テロ活動などに対する法律が追加修正されているとのことだ。

問題なし
携帯電話会社のパンノンGSMがヴォダフォンに対し、ネットワーク使用契約を破棄するとの通告を行ったが、これに対しヴォダフォン側は、特に影響はなと強きの姿勢を見せている。

なぜ倒れたのか?
10日、ブダペスト11区の角で15才の女の子が路面電車が走ってきた時に電車の下に倒れるという事故が発生。消防隊員によりこの女の子は救助されたが、足に大怪我を負った。

禁止令
ゲレルトの丘の要塞近くには違法に建てられたカフェがあるが、裁判所の判決により、11月まで取り壊しがストップしている。ただブダペスト裁判所はこのカフェの経営する会社に対し、これ以上の投資に対する禁止令を出した。

難しい問題
ヤースラダーニでは、私立校をつくってジブシーの子とマジャール人とを分けて教育しようという動きがあったのだが、結局私立校の運営そのものを停止することでこの動きを自治体側が止めた。ただ、この私立校に子供を入れたい保護者たちが10日デモを行った。

洪水
10日朝、ゲレルトホテル前のゲレルト広場で水道管が破裂し、広場は水浸し、ゲレルトホテルの地下室やゲレルト温泉にも水が入るという事故が発生。結局水は止められたが、ホテルは数日間営業をストップし、温泉の方は1ヶ月ぐらい営業できないようだ。

30分早めに
ハンガリー航空は、11日は特にいつもより安全対策を強化する予定はないが、それでもいつもより30分ほど早く空港に着くことを勧めると発表。(もうあのテロ事件から1年。早いものだ)

9月10日

レート
100円=204.14フォリント(OTP・9月4日、午前10時52分現在)

今日の天気
西側で雨のところが多くなるでしょう。最低気温は11〜16度、最高気温は20〜28度の予想です。

ブダペストならありえる
9日、ブダペストの47番の路面電車の代わりに走っているバスが8台の乗用車を壊す事故を起こした。幸い怪我人はなかった模様。

9月11日
昨年の9月11日のテロ事件を忘れないよう、11日はゲレルトの丘では2本の光の柱が見られる。(半径50キロまでは見られるとのことだ)また、サバッチャーグ広場でも式典が行われるようだ。

ヴォダフォン危機
現在携帯電話のヴォダフォンはパンノンGSMのネットワークを利用しているのだが、90日後にこの契約が解除されるとパンノン側が発表をした。このため最悪の場合、ヴォダフォン利用者は利用範囲が限られる可能性がある。

ハンガリーと日本の違い
日本では生まれたばかりの赤ちゃんが駅のロッカーに棄てられるという話をよく聞くが、ハンガリーの場合はごみ箱の中に棄てられることが多い。しかし9日にスーパーの袋に入れられて棄てられていた新生児は(赤ちゃんは亡くなっていた。)ごみ箱ではなく池に棄てられており、発見者は釣り人だった。嗚呼!

うーむ
ラースロー・チャバ金融大臣は「減税のおかげで税込み収入が3%は伸びる」と政府の減税方針に自信を示した。(地方選挙まではいいことばっかり言うだろう)

また
ミシュコルツの Bitour旅行会社が倒産した。この会社のツアーでギリシャへ言っていた観光客は10日にバスで帰国するらしい。(先日倒産して大騒ぎとなったWestトラベルの場合、まだ4名が外国にいるとか。またツアーの料金を払ったものの、倒産のためツアーに参加できなかった人もこれから保険会社からなんらかの援助が出るとのことだ)

大事故
デブレツェンで朝のラッシュアワー時に大型クレーンが倒れて建物を壊すという事件が発生。死傷者も出た模様。

来年は期待が持てるか
前回のグランプリでは一時首位を走るなど着実に力をつけてきている世界2輪125CCクラスのタルマーチ・ガーボル選手は、来年かなり強いチームに移籍する話があり、周囲では盛り上がっている。(チームの名前は忘れてしまいました。)

9月9日

今日の天気
よい天気となりそうですが、午後から雲が広がり、雨となることろもありそうです。最低気温は11〜16度、最高気温は25〜30度の予想です。

合同演習
イギリス軍とハンガリー軍のパイロットの合同訓練が9日、ケチケメートで行われる予定。イギリス軍はホーク、ハンガリー軍はミグ29で参加するそうだ。

逮捕
ブダペストで24才と35才の警官が「車のタイヤがすりへっている」ということで車を止め、「そでの下」を渡さない限り出発させないと脅したことが発覚し、身柄を拘束された。(こんなん、氷山の一角にすぎない。ハンガリーとウクライナの国境では、ハンガリーからウクライナに出る方では、ハンガリーの職員が、ウクライナからハンガリーに入る方ではウクライナの職員が金をとっていることなんて地元の人は誰でも知っているが、マスコミなのでは絶対に出てこない。)

とんだ災難
近所の家の物置のプロパンガスが爆発したのが原因で2軒の住宅が全焼するという事故がチェペルで発生。住宅の中にいた女性1名が重傷を負った。

これは一体
現在、自由民主連合の国会議員であるメーチ・イムレ氏を中心に、社会体制転換以降の内閣の中で体制以前に諜報活動を行っていたのは誰だったかを調べているが、ある自由民主連合の議員の情報が内務省から消えていることがわかり、作業の混乱を招いている。

太鼓
ブダペストに住むサモシ・ヴィクトルさんが42時間12分間太鼓をたたき続け、ギネスレコードを達成した。(これまではカナダ人の36時間が最高)それにしても42時間以上も太鼓をたたき続けるなんて・・・

手当て
8日より、日曜日や祝日に働く者に対しては手当てを出す(平日の2倍の時給)という政令が施行された。

勝ったけど
ハンガリーサッカーチームはアウエーでアイスランドと親善試合を行い、2−0で快勝した。ただ試合としては何の魅力もないとテレビ局地上波では試合を放映しなかった。

9月6日

レート
100円=203.47フォリント(OTP・9月5日、午前10時51分現在)

今日の天気
雲が広がり雨がぱらつくところもありそうです。最低気温は12〜17度、最高気温は23〜28度の予想です。

BNV
毎年恒例のブダペスト国際市(BNV)が今年も9月13〜19日の間に開かれる昨年は13万5000名の人が会場を訪れたが、今年はどうなるか・・・

もうデモシカじゃない
今年度、教員の給与が平均で50%上がるらしい(自分も教員だが、まだ給与が上がっていないのでわからない)が、政府は「これで教員職がもっと魅力的なものとなった」という見解を示した。(確かに今年度から教員の初任給が税込みで10万7000フォリントとなり、高くなった。でも給与表を見ると30年ぐらい働いても15万になるかどうかという感じだ。もちろん教員の仕事は給与と関係なく魅力的な要素がたくさんある。)

不法入国
5日、3グループ67名がユーゴスラビアから不法入国しようとして捕まった。つかまったのはイラク・イラン・アフガニスタン人の模様。

いろいろなことを考える
国境であるハンガリー人が運転する車から5万錠ものNaposimという薬が発見され押収された。(自宅で改造したガソリンタンクの中に入れていたらしい。でもこのNaposimって何?麻薬の一種?)

わしゃあ やる!
極右党であるハンガリー正義と人生党の党首、チュルカ・イシュトバーンは背年民主同盟のドイチュ・タマーシュ氏と会談を行ったが、ブダペスト市長選の立候補は取り下げないことを主張したようだ。(青年民主同盟としてはシュミット・パール候補のために立候補を断念してもらいたかったようだが・・・この2つの党ってまだ関係があったのか。)

批判
青年民主同盟は「現政府はこれまでにないほどの規模で国家機関の粛正を行っている」と主張。要するにトップの首を政府の息のかかったものに換えているということだが、いつものことか・・・

乗客にとっては悪夢のような一瞬
5日、ヘヴェシュ県のノスヴァイという町の付近で長距離バスがトラックを追い抜こうとしたところ、トラックがこれに気付かず、更に前の車を抜こうとして追い越し車線に寄ってきたため、バスがトラックに接触に横転するという事故が発生した。幸い死亡者などはでなかったが、9名が怪我をし、(3名は重傷)病院へと運ばれた。

デモ
ペシュト県のイナールチという町では余りの多くの交通量に対するデモを住民が起こした。この町の近くには高速5号線が走っているが、この高速は値段が高く、多くの車が抜け道を走っている。このイナールチというのはこの抜け道(国道5号線?)が走っている町で1日5〜6000台の車が走るのだそうだ。

国会
シリ・カタリン国会議長はこれから12月15日まで毎週火曜日と水曜日に国会を開くことを決定した。(地方選挙の前の1〜2週間はお休みとなるらしい)

テレビニュースから
日本でもDV(ドメスティック・バイオレンス)という言葉が叫ばれて久しいが、ハンガリーでも少なくとも子供の8〜9%が、家庭内で性的虐待を受けているという発表があったようだ。

9月5日

今日の天気
お日様も出ますが、ところにより雨がふるところもあるでしょう。最低気温は11〜16度、最高気温は23〜28度の予想です。

罰則要求
春の選挙期間、ハンガリーテレビ(M1、M2)は青年民主同盟寄りの報道を繰り替えたが、4日全国ラジオテレビ協会は同局に対する30分間の放送停止措置を要求した。(ハンガリーテレビが青年民主同盟寄りの報道を行った背景には、そこのトップが元同党の議員だったことがあげられる。現政府はハンガリーテレビ局内のこのカラーを一掃しようとしているが、オルバーン前首相は、この動きを「報道の自由を侵している」と批判し、テレビ局を右と左の2つに分けるべきを主張している。まあ、自分達もやっといて、相手がやるとそれを批判するのはどの党も同じだ。)

泥沼
前政権では独立小地主党に所属し大臣までつとめ、現在はハンガリー民主フォーラム所属の国会議員であるボロシュ・イムレ氏が体制転換前に諜報活動を行っていたことが明らかになり、ハンガリー民主フォーラムは彼を党から出すことを決定したが、ボロシュ氏はこの決定に不服を表明し、無記名投票で自分を党から締め出すのかどうか決めて欲しいと要求した。

リストラ
ハンガリーポスト株式会社(ハンガリーの郵便局は株式会社)は9月24日から181名の管理職をリストラすることを決定した。このリストラにより同社は1年で7億フォリントを浮かせることができるとのこと。

身内の犯行
数ヶ月に渡って数千万フォリント分のコンピュータのモニターがソンバトヘイのフィリップス社工場から盗まれていることが発覚。警察の調べで同工場内で働く従業員が逮捕された。 の工場から盗まれるという

9月4日

天気予報
西部ではお日様が出ますが、東部を中心に雨となることろがありそうです。最高気温は26〜28度の予想です。

不審な手紙
3日、ブダペストのある郵便局で、郵便物を配達する前に配達人がボロシュ・イムレ前大臣(現在諜報活動を行っていた云々でハンガリー民主フォーラムから外されそうになってる人)あての不審な手紙を発見した。同郵便局では2日もコバーチ・ラースロー外務大臣宛ての不審な手紙が発見されている。

国際事件
高速1号線のモションマジャローヴァルの坂道でドイツ人の運転する乗用車がアイルランド人の乗るオートバイをひき、そのまま逃走したが、20分後、警察に捕まった。尚、アイルランド人は死亡した。

延期
ゲレルトの丘の要塞に造られたカフェは違法に建てたとして取り壊しが始まっていたが、裁判所がこれを延期する判決を言い渡した。(壊されかけのカフェがあるのってのはなあ。)

引っ越し要求
青年民主同盟は国会と大統領府、総理府が同じところにあるのはおかしい。国会議事堂は国会のためだけのものとして使えと主張し、総理府、あるいは大統領府の移転を求めた。これに対し政府は「移転には数百の学校や病院の改装できるほどの金がかかる。政府は市民のために金を使う」とこれに応酬した。

誰になるか
MTV(ハンガリーテレビ局)のトップの立候補者15名が出そろったが、この中には、かつて90%の視聴率をたたきだしたこともある番組プロデューサーおよび司会者のフリデリクス・シャーンドル(彼は大学時代、オルバーン前首相と寮のルームメイトだったとか)あるいは、朝の番組の司会で裸になったりして話題を呼んだアネットなどもいる。

100日政策
メッジェシ首相は「次の100日政策を10月1日スタートさせる」と宣言した。

対談
ブダペスト市長戦に出馬するシュミット・パール氏(無所属だが、青年民主同盟やハンガリー民主フォーラムが指示)が社会党の推薦する候補と自由民主党の推す候補(デムスキー現市長)と公開討論を行うこととなった。(ただ、この時点でシュミット氏は出馬に必要な数の推薦票を集められていないとのこと。まあ、そのうちすぐ集まるのだろうけど)

約束
メッジェシ首相は3日ミシュコルツで「来年末までに高速3号線に高速30号線をつけ、ブダペストからミシュコルツまで高速道路で行けるようにする」と述べた。(今年の11月には高速3号線が少し延長される予定。妻の実家に行く時にこれが伸びるとちょっと時間が短縮できて嬉しいのだが・・・高速代はあまり上げないでね。)

9月3日

レート
100円=204.18フォリント(OTP・9月2日、午前11時7分現在)

今日の天気
雲が出ることもありますが、全体的によい天気となりそうです。最低気温は12〜17度、最高気温は24〜27度の予想です。

果たして・・・
ちょっと前の話しになるが、オルバーン前首相は今「市民サークル」の活動を広げており、8月30日の集会でハンガリーテレビ局を「右派」と「左派」の2つに分けるべきと言っていた。こんな国ってあるのかなあ。

募金
ハンガリーテレビは「洪水のためにスターが立ち上がった」という募金番組を放送し、1時間半の放送時間内に800万フォリントを集めた。

ロマ問題
ハノシュハーザという村の学校に通う80名のロマの子供が、少数民族自治体から援助を受けられず、教科書なしで新学期に入ることとなった。

ワインフェスティバル
バダチョニと言えば、バラトン湖周辺のワインの産地として有名だが、35回目を数える大規模なワインフェスティバルが9月7・8日に開催される。

武器収集
ニーレジハーザに住む48才の男性自宅に改造拳銃や手榴弾、あるは90発程度の弾薬を不法に所持していたことが明るみにでた。(近所にこんな人がいたら恐いだろうなあ)

SMS
日本人は携帯でメールを打ちまくっているが、ハンガリー人もSMS(ショート・メッセージ・サービス?)を打ちまくっている。これを反映してかマターブは自宅の一般回線でもSMSの受送信が可能にした。ただし、WESTELの携帯とのみ有効なのだそうだ。

100日政策
メッジェシ首相は政権交代時からスタートした100日政策を絶賛。一方青年民主同盟は「前政権が残したお金を配っただけ」と冷ややかな反応を示した。

9月2日

花火
毎年恒例のブダペストの花火大会は洪水被害発生の為、例年の8月20日から8月31日に変更となったが、青年民主同盟は「今回の洪水の被害者のことを考えて中止にすべきだった」と政府の対応を批判した。(中止にしたら、用意した花火が全部無駄になるのだが、そこらへんのところは考えたのかなあ)

いよいよ新学期
2日よりハンガリーの初等・中等学校では新学期がスタートする。今年度は学期が始まる直前になって秋休みの日程が変更になったため、学校によっては年度計画の変更に追われているところもある。

辞退せず
ブダペスト市長選挙で、社会党候補が連立与党の相手である自由民主連合のデムスキー・ガーボル氏を当選させるため、立候補を取り消すことになるだろうと予想されていたが、結局社会党候補は辞退しない方向になったようだ。