ニュース
11月29日

レート
100円=189.74フォリント(OTP・11月28日、午前9時50分現在)

今日の天気
雲や霧が出やすい1日となりそうです。最低気温は−1〜+4度、最高気温は4〜9度の予想です。

「良い」とはどういう意味だろうか
メッジェシ首相は国会で「ハンガリーの高等教育はEUレベルより上でなければならない」と発言した。(この「レベルが上」ってどういう意味かなあ。)

最高裁判所に
ヤースラダーニではロマを入れない私立学校の存在が問題となっており、教育相はこの私立学校の運営母体である団体を最高裁判所に訴えることを決定した。

市長代理
ブダペスト市議会の無記名投票で、5名の市長代理が選出された。この選出には34票が必要であったが、社会党・自由民主連合合わせて41名いたためスムーズに選出されたようだ。

墓石倒す
バラッシャジャルマトのユダヤ人墓地で9つの墓石が倒されているのが発見された。

ハンガリー版CNN?
12月2日から「ニューステレビ」なるテレビ局が実験放送を始めるようだ。(地上波でも見られるのかなあ)

どうなるか
ラジオテレビ協会は民放TV2に対し30分間の放送停止処置を出したが、(おそらく覗き見番組の影響)裁判所はこの処置を保留する判決を出した。

11月28日

今日の天気
雲や霧が出る1日となりそうですが、雨は降らなさそうです。最低気温は0〜5度、最高気温は8〜13度の予想です。

入れ逃げ?
ハンガリー東北のマーテーサルカに住む32才の男性がガソリンスタンドで給油した後、料金を払わずに逃走した。1時間ほど警察とカーチェースをし、警察が6発銃を撃ちやっと逮捕されたようだ。

有料に
高速7号線の改修工事が終了し、これまで一部車線が閉鎖されたりしていたエールドとバラトンアリガの間が全面開通した。尚、来年1月1日からは高速7号線も有料になるようだ。(定期シールだと思うが、1月から値段が20%上がるらしい)

デモ却下
29日、国道4号線でデモが行われる予定であったが、空港方面の交通に大きく影響を与えるということで警察がこれを却下した。

うるさい!
野党ハンガリー民主フォーラムは国会で与党側に賛成票を入れたとして青年民主同盟側から批判を受けていたが、「党の決定!」とこの批判をしりぞけた。

11月27日

レート
100円=189.66フォリント(OTP・11月26日、午前10時20分現在)

今日の天気
雲が薄くなってお日様が見えるところもあるかもしれません。最低気温は3〜8度、最高気温は8〜13度の予想です。

予算
国会は来年の予算案について議論を開始。政府は一度案を出しているが、1700もの改正点案が出されているとか。

連立
ブダペスト議会で社会党と自由民主連合が1ヶ月にもおよぶ話し合いの末、ようやく連立までこぎつけた。

不幸
25日夜、シャヨーバーボニという村の自宅で22才の男性が周りを見ずに車を発車させ、3才の娘をはねてしまうという事故が発生。すぐ救急車がかけつけたが、隊員が着いた時には、女の子にはもう息がなかった。

11月26日

今日の天気
雲が広がり雨がぱらつくところもありそうです。最低気温は2〜9度、最高気温は11〜16度の予想です。

30社
セーケシュヘフェールヴァールのIBM工場が閉鎖されることにより、多くの従業員が職を失うことになるが、これまでのところ30社5000名分の求人から職が選べられることになったようだ。(とりあえずよかった)

駄目かなあ
ハンガリーは2012年のオリンピック開催地に立候補しようとしているが、サマランチ元IOC会長は「ニューヨークが最も有力なのではないか」と発言している。

11月25日

今日の天気
雲が多く、西部では雨のところもあるでしょう。最低気温は2〜7度、最高気温は10〜15度の予想です。

90才
ハンガリー最後の国王カーロイ4世の息子であるハプスブルグ・オットー氏が90才になり、ゲッデレーで式典が開かれた。

火事
24日、改修工事中の内務省の屋根裏から火災が発生した。火は間もなく消された模様。

埋めた
トルナ県で18才の息子が父親と口論となり、ナイフで数回刺して死なせてしまうという事件が発生。この息子は死んだ父親を埋めたが、結局逮捕された。

金メダル
デブレツェンで世界体操選手権が行われていたが、つり輪で前回オリンピック金メダリストのチョーラーニ・シルベステル選手が金メダルを獲得した。(ちなみにこの種目日本人選手が3位となった。)

防衛
WBOのライトヘビー級小世界チャンピオン(この小世界って何を指すのかはわかりません。)であるエルデイ・ジョルト選手は23日防衛に成功した。(相手が急にかわって44才のパラグアイの選手となった。6〜7ラウンドやって、向こうが試合を止めた。まあつまらない試合だったが、相手は子供が4人いる選手ということで、家族を支えていくのは大変だと思った。)

またはずれ
賞金が19億4000万フォリントにまで膨らんでいた5ロトであるが、1450万枚も券が売れたにもかかわらず今回も当選者が出ず、賞金は更に来週に持ち越されることになった。(21億4000万フォリントになるとか。あまりにも当たらないことで、これは仕掛けられてると感じる人も多く、ある人が宝くじ売り場に来て「みんな騙されているのがわからないのか!!!」と大声でどなるという出来事も発生しているとか。)

11月22日

サッカーランキング
FIFA最新世界ランキングで日本は22位となっているが、ハンガリーは59位と相変わらず低迷している。21日もモルドバと試合をしたが引き分けだった。(相手チームがもうしられていないところばっかり。ああ。それにしても韓国って強いですね。試合には負けたけど盛り上がっていたから、日本はアルゼンチンから1点もとれなかったけど大丈夫かなあ。)

レート
100円=188.44フォリント(OTP・11月21日、午前10時20分現在)

今日の天気
雲が広がり、雨のところもあるでしょう。最低気温は4〜9度、最高気温は9〜14度の予想です。

防衛費上げる
現在チェコでNATO首脳会議が行われているが、メッジェシ首相は「ハンガリーの国防予算を20%上げる」と発言した。(もっと他につぎこむところあると思うんだけどなあ。)

1時間休憩
現在民放のTV2で放映されているビッグ・ブラザーはある部屋にいる人たちを24時間カメラで撮り続ける番組でインターネットではそれをずっと見ることができるようだが、全国ラジオテレビ協会での話し合いを受けて、1日1時間カメラを止めることとなったようだ。(なんでもいいけど、早く終わってほしい。他の番組にも割り込むし、個人的には邪魔。)

ハンガリーでも報道
21日夜、高円宮殿下が47才で亡くなられたが、ハンガリーでも報道された。

金利下げる
ハンガリー銀行総裁のヤーライ・ジグモンド氏はこのままフォリント高が続けば、金利を下げねばならないと発表した。

却下
極右党党首のチュルカ・イシュトバーン氏やその子分のヘゲドゥーシュ・ロラント氏に対し、複数の人物が「ユダヤ人を差別するような表現を使うのは好ましくない」と訴えを起こしていたが、ブダペスト裁判所はこれを却下した模様。

11月21日

レート
100円=187.55フォリント(OTP・11月20日、午前10時5分現在)

今日の天気
雲が出て、雨がぱらつくところもあるでしょう。最低気温は2〜7度、最高気温は9〜14度の予想です。

ちょっと遅くなった
高速3号線はフゼシュアボニからポルガールまでの65kmの延長工事を行っているが、当初の11月30日開通から5日遅れて12月5日に開通することになった。(一時期は11月15日には開通と言われていたが、結局間に合わなかったようだ。)

入試を厳しく
ハンガリー美術大学では、年年入学者の学力が下がっていることを危惧して、来年度より入学試験を厳しくすることを決定した。(年々子供が減って、進学率はどんどんあがっているんだから、しょうがない。)

まだまだ運航しています
バラトン湖のサーントードとティハニの間は11月24日以降もフェリーの運航を続けるようだ。昨年は12月10日湖が凍ってしまい運航が停止したが、今年はいつまで運航されるかな。

11月20日

今日の天気
北部では雲が多く、雨がぱらつくところもあるでしょう。最低気温は3〜8度、最高気温は9〜14度の予想です。

NATO
21日よりプラハでNATOサミットが行われるが、ハンガリー国防省はNATOに対し、ハンガリーが今よりも機敏に動き、生物兵器・化学兵器に対する防衛や他国軍への物流面での援助を行うことを提言する予定でいる。(あのアメリカの雑誌の記事の影響もあるのかも)

馬車と激突
19日、国道62号線でカミオントラックが馬車と衝突するという事故が発生。車を引いていた馬は死に、馬車引きは重傷、後ろにのっていた人たちは軽傷を負った。

値上
毎年1月1日は物の値段が上がる日となっているが、来年1月1日から薬の値段が平均3.2%上がることが決定した。

辞退
ブダペスト市長デムスキー・ガーボル氏はブダペスト市議会の自由民主連合野議席枠を辞退する模様。これにより市長とは別の1名が同党枠に入り、更に力を強めることができることになりそうだ。(ちなみにデムスキー氏は、国会議員に選ばれた時も市長選に専念するため国会議員枠から辞退している。ブダペスト市長にかける執念恐ろしや)

11月19日

レート
100円=190.76フォリント(OTP・11月15日、午前9時30分現在)

今日の天気
雨が降りやすい1日となりそうです。最低気温は8〜13度、最高気温は12〜20度の予想です。

流れ星
19日の早朝、ハンガリーでも1秒間に数個の割合で流れ星が見られるとのことだ。

飛び込み自殺
18日午後6時ごろ、ブダペスト地下鉄2号線のモスクワ広場駅で年配の女性が走ってきた地下鉄に飛び込み重傷を負うという事故が発生。警察の調べによると自殺の可能性が高いとか。尚、この事故により一時地下鉄が不通となり、帰宅する人々の足に影響を与えた(小生も影響を受けた1人。家で仕事がたまっていたので、授業が終わった後急いで地下鉄に乗りアストリアからモスクワ広場に向かったがデアーク広場で地下鉄が止まり、そこから不通になった地下鉄の代行バスに乗るが、今度は大渋滞でまったくバスが進まず、結局途中で路面電車に乗り換えモスクワ広場へ。おかげで帰宅に2時間以上かかってしまった。でも地下鉄に飛び込むなんてよっぽどの理由があったのだろうなあ。)

2004年5月1日
どうやらEU拡大の日が2004年5月1日となりそうだ。

11月18日

今日の天気
特に西部で雨が多いでしょう。最低気温は9〜14度、最高気温は13〜18度の予想です。

無灯火は危ない
ヘベシュ県で17日夜、乗用車が無灯火で走っている自転車をはね、自転車に乗っている人が死亡した。(ブダペストはともかく、地方では本当に街灯が少ないので、自転車の無灯火は自殺行為だと思います。)

世界選手権
19日からデブレツェンで体操の世界選手権が開催されるが、前売り券はすべて売り切れてしまったようだ。

オリンピック
選挙後一度はトーンが下がった感じの2012年オリンピック開催への立候補だが、国際オリンピック会長も「ブダペストは今でも有力な開催候補地の1つ」と言っており、これからも開催立候補への動きは続けていくようだ。

またもやはずれ
賞金が17億1000万にまではねあがっていたロト5であるが、1400万枚ものくじが売れたにもかかわらず、またまた5つすべての数字をあてた人はおらず、賞金が19億4000万フォリントまではねあがることになった。(ちなみにくじ購入者の4分の1は外国から買いに来た人)

11月15日

今日の天気
曇り時々晴れ。最低気温は9〜14度、最高気温は17〜22度(小春日和だ!)の予想です。

強盗
14日、ブダペストのキラーイ通りの両替所に銃を持った20〜25才ぐらいの男が来て、金を奪って逃走するという事件が発生した。

拘留延期
10月12日早朝にバス停につっこみ5名をひき殺してしまったタクシー運転手は現在拘留中であるが、拘留期間が1月14日まで延長となったようだ。

亀裂
ブダペスト議会では連立体制をとっていたはずの自由民主同盟と社会党の意見が別れ、社会党が反連立の党とともに自由民主党の主張に反対票を投じたため、協力体制が一時停止となった。(尚、議会にメッジェシ首相が来て、ブダペスト交通会社(BKV)の赤字削減や地下鉄4号線開通を支持することを表明したが、デムスキー市長は「もっと積極的に支持してほしい」と少し不満を示している。)

騙された
高速1号線と7号線で、故障しているといって車を止め、運転手が点検をしている間に車内を荒らすという事件が発生。(この種の事件は後をたたない。十分に気をつけて。)

捜査
昨日17才の少年が13才の少女を殺害した事件にふれたが、殺された少女の家族は事件発生前に2度警察に「少年に脅されたり、暴力を受けている」と通報していた。このため同家族は警察を訴えるかまえを見せている。尚、警察は内部捜査を進めている。

スケート場
政府はクリスマスからお正月の間、国会議事堂前の駐車場にスケート場をつくることを計画らしい。(議員たちの車をどけて水をまき、スケート場をつくるとか。なんか楽しそう。)

11月14日

レート
100円=191.11フォリント(OTP・11月13日、午前9時6分現在)

今日の天気
朝方は雨が残るところもありますが、次第に雲も薄くなっていくようです。最低気温は4〜9度、最高気温は15〜20度の予想です。

国民投票
バーラーンディ法務大臣は「政府はEU加盟に対する国民投票を実施することを強く希望している」と発表。(本当に3月15日にやるのかなあ。)

名誉市民
ノーベル賞作家のケルテース・イムレ氏がブダペスト市議会から名誉市民の称号を与えられた。(極右党で反ユダヤのハンガリー正義と人生党の議員は今回のことに関し強く反対していた。)

代理
オルバーン前首相はトルーマン・レーガン自由賞なるものをアメリカで授与することになっていたが、オルバーン氏はアメリカ行きをやめ、青年民主同盟の党首代理がかわりにワシントンで賞をもらってきたようだ。(なぜアメリカへ行かなかったかについては様々な憶測が飛び交っている)

恋のもつれ
13才の女の子が17才の元彼に殺されるという事件が発生。彼がよりを戻そうとしたがうまくいかず、腹を立てて首をしめたらしい。(17才と13才。う〜ん。)

11月13日

レート
100円=191.54フォリント(OTP・11月12日、午前9時21分現在)

今日の天気
雲が出て雨がぱらつくところもあります。最低気温は1〜6度、最高気温は7〜12度の予想です。

入党?
メッジェシ首相は社会党党員ではない。そういうこともあってか、またEU加盟に対する青年民主同盟の態度を見極めたいという気持ちもあってかテレビのインタビューで同党の党大会に参加してもよことをほのめかした。一方青年民主同盟側は「入党すればもちろん参加できる」と首相に入党申し込み用紙を発送した。(もちろん入党するとは思えないが)

控訴
4月の選挙の際、社会党党首のコバーチ・ラースロー氏が「青年民主同盟が社会党と書いたビラを外国からハンガリーに持ち込み、選挙運動ができない投票前24時間以内にそれを配り、我々を陥れようとしている。」と述べた件で、(結局そんなことはなかった)青年民主同盟は名誉毀損で訴えているが、一審は青年民主同盟側の勝利となった。ただコバーチ氏は控訴した。(どうやら日刊紙のいくつかで謝罪することを要求しているらしい)

税法
2003年の税法について国会で決定された。来年については現状とほとんど差がない。(年収65万まで20%、135万まで30%、それ以上は40%)2004年は多少ゆるくなるが、それでも年収150万フォリントで最高税率となる。(これってハンガリーの平均収入があるともう最高税率ってこと。金をたくさん儲けている人の税率をもうちょっと上げれば、収入の少ない人の税率を下げられると思うんだけど・・・なぜやらぬ!)

負けた
ヨーロッパカップ戦(UEFAカップ)2回戦でドイツのシュトゥットゥガルトとアウエーでフェレンツィバーロシュが対戦したが、0−2で負けた。これでハンガリーで勝ち残ったチームはなくなった。

金の恨みは
ルーマニアでもロトの賞金がかなりあがっていたようで、先週記録的な額があたったようだ。ただ、賞金をあてたのはハンガリー人ではないかという噂が広まっている。(国民的感情があってのことかなあ。私も毎週宝くじ買っているが、あたっても誰にも言えないだろうなあ。まあ、あたらないけど))

11月12日

レート
100円=190.8フォリント(OTP・11月11日、午前9時51分現在)

今日の天気
雨の1日となりそうです。最低気温は0〜5度、最高気温は8〜13度の予想です。

早く見つかるとよいが
10日朝、デブレツェンの養護施設から知的傷害のある10才の男の子が外に出たまま帰ってきておらず、警察は行方を追っている。(この男の子は冬用の衣服も来ていなかったことから安否が非常に心配。)

失業者
雇用局のデータによると10月末の失業者数は32万7700名で、昨年同時期より2、500めい少なくなっていることがわかった。

なぜ?
11日ブダペストにある建物の10階から12才の男の子が落下するという事故が発生。この男の子は病院に運ばれ治療を受けているが非常に危険な状態だとのことだ。

自殺
11日セゲドからブダペストへ向かう列車がケチケメートの手前で29才の男性をはねるという事故が発生。運転手によればこの男性は列車が走ってくるのをみて線路に寝転んだとか。

内紛?
ハンガリー民主フォーラムの国会会派長であるバルシャイ・イシュトバーン氏が同ポジションから辞任することを決定した。詳しいことは明かしていないが、様々な問題に対する党内での意見の調整が困難になってきているようだ。

11月11日

今日の天気
雲が広がり雨がぱらつくところもあるでしょう。最低気温は1〜3度、最高気温は4〜8度の予想です。

宝くじ
5ロトは賞金が15億1000万を越えたが、先週末にもあたりがなく、 今週は賞金が17億1000万フォリントまで増えるとのこと。先週は周辺国からもたくさんの人がくじを購入し、1220万枚がうれたようだ。(1枚は130フォリント)→私も購入したが、1つしかあたらなかった。ああ。

結婚後の名前
結婚後の姓名について新しい法律が誕生。これからは御主人が奥さんの姓を名乗ることもOKで、お互いの姓を並べるのもOKとか(順番もどちらでもよい)

税金
今週中に来年度の税金についての決定がなされる予定。

アメリカ
現在メッジェシ首相はアメリカを訪問しているが、10日は昨年のテロ事件現場を訪れた。

告訴
少し前あるアメリカの雑誌がオルバーン首相時代の国防群はNATOのお荷物だったという記事が載り、それに対し現国防大臣がコメントをしたが、このコメントの内容に問題があっとしてオルバン前首相が告訴することを決めた模様。

殺人事件
キシュクンフェールエジハーザで62才の女性が自宅で死んでいるのが発見された。金品が盗まれていることから事件性が高いとみて解剖が行われたが、その結果殺されたことがわかった。

残念
11月6日未明、ハトバンに住む女性が3人の子供を撃ち、自分も銃で頭を撃って自殺をするという事件が発生し、子供のうち1名は死亡、残りの2名が病院で治療を受けていた。しかし10日15才の女の子が亡くなってしまった。(彼女は銃弾を3発浴びた。)

11月8日

レート
100円=189.86フォリント(OTP・11月7日、午後1時52分現在)ついに190円を割ってしまった。

今日の天気
雲が広がります。場所によっては雨や雪がぱらつくかもしれません。最低気温は−4〜+1度の予想です。

アメリカ
現在メッジェシ首相はアメリカを訪問しているが、ニューヨーク市長との会談でGggenheim博物館をブダペストにも作ろうという話が上がっているようだ。(詳しくはわからないが、奇抜な外観の博物館らしい)

事故
7日、午後5時半に、ブダペスト13区の踏切りで列車が男女2名をはねるという事故がはっせい。女性は死亡した。(ハンガリーの踏切りには警報というものがないんですよね。)一方国道4号線でも、4名が死亡する事故があった。

DVD
7日、高速3号線で1億2000万フォリント相当のDVDを積んだトラックが何者かに強奪されるという事件が発生。(F1フンガロリングの近く)

デムスキー
ブダペスト市長デムスキー・ガーボル氏は次年度のブダペストの予算がオルバン時代のものと変わっていないと激怒したが、これに対し政府は「この発言で連立はくずれない」と発言し、青年民主同盟は「デムスキーは、まだブダペスト市民のためではなく、対オルバンの姿勢で市長をやっている」とデムスキー氏を痛烈に批判した。

影の内閣?
オルバーン前首相は、前政権での閣僚を集め、話し合いを行う予定。

ケルテース・イムレ
ノーベル文学賞を受賞した(受賞は来月)ケルテース・イムレ氏に対し、ブダペスト市議会は「名誉市民」を与えることを決定した。(保留したのは極右党のハンガリー正義と人生党だけだった)

傷は深い
昨日のニュースで母親が子供を銃でうち、自分も自殺するという事件を紹介したが、子供(2名)はかなりの重傷で、それぞれ別の病院で治療を受けているようだ。

11月7日

レート
100円=191.6フォリント(OTP・11月6日、午前8時50分現在)

今日の天気
雲が広がり、みぞれや雨のところもあるでしょう。最低気温は−1〜+4度、最高気温は2〜7度の予想です。

自ら出頭
10月26日にソンバトヘイの監獄から2名が脱獄するという事件が発生したが、1名は5日に逮捕され、もう1名は6日「もう逃げられない」と、自ら警察に出頭してきた。

ハンガリー人も被害に
6日未明パリとミュンヘンを結ぶ列車が事故を起こしたが、この事故でハンガリー人1名も亡くなったようだ。

悲劇
6日未明、ハトバンで女性が3人の我が子を銃で殺し、自分も銃で自殺するという事件が発生。

4兆6000億
現在2012年の夏のオリンピック候補地としてハンガリーは立候補しようと考えているようだが(青年民主同盟の選挙対策の一環だったこともあり、最近はあまり聞かないが)もしブダペストでオリンピックをやることになったら、4兆6000億フォリントを投資する必要があるそうだ。

11月6日

レート
100円=192.25フォリント(OTP・11月6日、午前9時10分現在)

今日の天気
雲が広がり、雪やみぞれがふるところもあります。最低気温は−3〜+2度、最高気温は1〜6度の予想です。

5名
ブダペスト議会の社会党および自由民主連合会派はデムスキー・ガーボル市長に代理を5名おくことを決定したようだ。これまでは4名だったから更に多くなった。

大型店
6日、ブダペスト23区にハンガリーで5番目に大きいBricoStoreというショッピングセンターがオープンする。

出来事
帰宅が遅くてニュースが見られず、また通信社のホームページにもハンガリー国内のニュースがあまり載っていなかったので、個人的な出来事から1本書きます。5日56番の路面電車に乗っていたところ「事故があったので停車します。」との車内放送があり、バスに乗り換えたのですが、ちょっと先の路面電車停留所前で路面電車にある人が轢かれているのを見ました。亡くなってしまったようで黒いビニールがかぶせてありました。

11月5日

レート
100円=192.26フォリント(OTP・11月4日、午前9時36分現在)

今日の天気
曇りがちで、ところにより雪やみぞれも降るでしょう。最低気温は−3〜+2度、最高気温は1〜6度の予想です。

値下がり
6日より、ガソリンの値段が1リットルあたり5フォリント、軽油は3フォリント値下がりになる。

密出国
ハンガリーの国境警備隊は先週の週末だけでオーストリアやスロバキアへ密出国しようとした外国人133名を逮捕した。これらの外国人の多くはアフガン人やイラク人だった。


4日は朝方から雪となったが、ハンガリー最高峰(1015メートルほど)のケーケシュ山ではスキーなどができるほど積もったようだ。

アメリカ
メッジェシ首相は5日アメリカに向けて出発する。帰国は11日の予定。

終り・始まり
5日、兵役についていた3900名が兵役を終了する。来週の月曜日には新たに3200名が兵役へつく。

揺れる国防省
あるアメリカの雑誌で、オルバーン首相時代のハンガリー軍はNATOの要求基準に達していなかったとの記事が出たことで「何やってんだ!」「まて、あれは個人的な意見にすぎない」など色々な意見が飛び交っている。

11月4日

今日の天気
朝方は雨が残るところもありますが、次第に雨はやんでゆくでしょう。最低気温は0〜5度、最高気温は3〜8度の予想です。(グッと寒くなりました。)→今我が家では雪がふってます。

危険
ブダペストのマーチャーシュ教会北西部の屋根が先週の強風のせいで落ちそうになったため、現在付近が閉鎖されている模様。

また当たらず
賞金が13億を越えたロト5は先週末も当たりがなかった。(私は路ロト5ではまったく当たらず、ロト6では6つの数字のうち、3週連続で2つしかあたらず、3つあたらないと賞金が出ない。おお!)

お墓参り
11月1日は「すべての聖人の日」で祝日、11月2日は「死者の日」だったが、この時期にお墓参りをするのがハンガリーの習わしとなっており、今年も各地の墓地はお墓参りの人達でごったがえしていた。(私達もお墓参りに行ったが、お墓の上に色とりどりの入れ物に入れられたローソクが並び非常に綺麗だった。)なお、ブダペスト8区では、亡くなった方のために自宅でローソクに火をつけたのを忘れて、そのまま外出し、自宅が丸焼けになるという事故があった。

スチュワーデス達スト抗戦
ハンガリー航空のスチュワーデス達は賃金アップを求めて3日よりストに入ることを宣言、会社側と交渉を続けている。(彼らの基本給は現在5万7000〜20万。そこに手当てなどを加えると、最高で40万フォリントはもらえる計算なのだが、実際には40万ももらえる人はまれなのだろう。)→結局ストは会費された。

本音は?
来年4月16日に、メッジェシ首相がブリュッセルでEU加盟に対する契約書にサインをする予定となっているが、野党側は「首相ではなく大統領がサインすべき」と主張している。(前政権がまだ続いていたら、オルバーン首相はマードル大統領にサインを譲ったかなあ。アメリカのある大学から名誉博士号をもらうために飛行機をチャーターしてまで行った人だからなあ。・・・)

電話代
来年の1月から法人の電話使用は100%経費とはならず、経費として落とせるのは70%だけになりそうだ。政府はこれに関し「会社も個人的な用事で電話を使っているから」とコメントしている。

亀裂
前回の統一地方選挙では青年民主同盟とハンガリー民主フォーラムは共同で候補者を出したが、共同リストのトップで当選したカトナ・カールマーン氏が青年民主同盟ではなくハンガリー民主フォーラムの議員として議会に参加することで両党の間に亀裂が生じている。(選挙後、更に右寄りとなっている青年民主同盟と、あまり右に寄ることを好まないハンガリー民主同盟の間で意見の調整が難しくなってきているのも事実。ただ、ハンガリー民主フォーラムは、青年民主同盟の後押しがなかったら国会で議席を獲得できたかどうかもわからなかったのも事実。この党は党首ダービド・イボヤ氏は人気があるのだが、党全体では今一つピリッとしない)

教育の現状
ハンガリーでは9月より教員の給与が50%アップしたが、それでもまだOECD諸国の中では最低のレベルにあることがOECDの調査で明らかになった。(みんなどうやって暮らしているのかなあ)

ビッグ・ブラザー
ハンガリーの民放TV2では、現在「ビッグ・ブラザー」という覗き見番組が人気となっているが、この番組に軍隊が参加したことで問題となっている。詳しいことはわからないがどうやら軍隊の演習や訓練を行ったらしい。これに関し国防省の中でも「若者に人気の番組に軍隊が出ることで軍隊の人気が上がる」という意見や「なんであんな番組に出るんだ。恥ずべきことで効果はない!」という意見が入り交じっているようだ。(それほど軍離れが深刻ということか。平和だということなのだろう。)

無料
11月4日は「ハンガリー科学の日」らしく博物館が無料になる模様。平日だが、学校によっては秋休みを伸ばしているところもある。(ブダペスト13区の高校では「グロバリゼーションと極右」という講演も行われるらしい)

引き分け
1日、UFEAカップ第3回戦が行われた。ハンガリーのフェレンツィ・バーロシュはドイツのシュトゥッツガルトとホームで対戦。0−0の引き分けに終わった。アウエー戦は11月12日の予定。