ニュース
5月28日

天気
▼金曜日は、午前北部で雨、南東部ではお日様が出る模様です。午後は雨もだいぶおさまります。最高気温は北部、西部で17度、南東部で25度の予想です。
▼土曜日はこれまで天気がよいと予想されていたのですが、どうやら雲が広がり、雨となるようです。
▼日曜日は午前中はまだ雲が多いですが、午後から天気が回復するようです。
▼月曜日と火曜日は、よい天気となるようです。

1億以上
6月13日のEU議会選挙ではハンガリーの外に住んでいるハンガリー人も投票できるようだが、これを遂行するのにかなりの金額がかかるとのこと。当初2400名分の投票のために100名以上の関係者を各地に送る予定だったが、これだと3億フォリントかかるというので、それはとりやめた。しかしそれでも1億1700万フォリントかかるようだ。

今年も
8月4〜11日にかけて「スィゲト」と呼ばれるフェスティバルが行われることとなった。(ブダペストのある島で数日間、コンサートなどが行われる企画)

レート
100円=179.88フォリント(OTP・5月27日)

厳しく
少し前に国会審議中に、市民グループがビラを撒き散らすという事件があり、国会議事堂入館規則が更に厳しくなったようだ。(国会からチケットを入手することや、滞在時間の制限など)

免停
5月9日に、ブダペスト市長であるデムスキー・ガーボル氏がスピード違反でつかまったが、その際、免許の更新期限がすでに切れていることも明らかになり4ヶ月の免停処分を受けていたことが明らかになった。(今後4ヶ月は、公共交通機関や運転手付車での移動となるようだ。ちなみにこのデムスキー氏だが、ブダペストには住んでいない。)

ガスもれ
27日、A Thermal Hotel Heliaで、プールにいれる塩素ガスが漏れ出し、数名が病院に運ばれるという事故があった。

飲酒運転
27日、ブダペストから出発した長距離バスが溝に突っ込むという事故が発生したが、その後の調べで運転手が飲酒していたことが明らかになった。(3名がケガをした。ブダペストでは追い抜き中の乗用車が前から来たBKVバスと正面衝突するという事故もあったようだ。)

5月27日

中等教育
少子化の影響か、初等教育を卒業する子どもの90%は、第一志望の中等教育機関に入れるらしい。また社会体制転換後、従来の8−4制がくずれたが、最近は初等教育を途中で終了し、6年制や8年制の中等教育に入れたがる保護者の数が減ってきたとか。

ますます少子化
ハンガリーの30代の人は、キャリアを積んだら結婚もしたいと考えているようだが、実際にはなかなか結婚に結びつかないという記事が日刊紙マジャールネムゼトに掲載された。(スウェーデンのように35歳ぐらいで出産というのが当たり前になるかな。)

減煙
ハンガリー人がすうタバコの数は平均で1年で5800本(290箱)にもなるが、それでも減ってきているらしい。(1995年では女性の30%が喫煙していたが、2004年では23%に減ったらしい。)

かつあげ
二ールバートルという町の中等教育機関で、16歳と18歳の少女が3月からクラスメートにかつあげをしつづけ、警察に逮捕された。被害は10万フォリントほど。

延長工事
高速5号線のセゲド付近での工事がはじまった。

穴ぼこ
ブダペストの道路の状況はますますひどくなってきていて、穴の数もかなり多い。今年に入って4ヶ月で7万7000の穴をうめたが、もう予算がなくなってしまったようだ。

レート
100円=180.73フォリント(OTP・5月26日)

今日の天気
お天気がくずれてくるでしょう。最低気温は8〜13度、最高気温は18〜22度の予想です。

5月26日

今日の天気
始め雲が広がりますが、だんだんお日様も見えるようになるでしょう。最低気温は4〜9度、最高気温は19〜24度の予想です。

レート
100円=180.05フォリント(OTP・5月25日)

人口
中欧統計局の発表によると、2004年1〜3月期では、結婚した人の数、出生者数、死亡者数のすべてが前年より少ないことがわかった。ただ、なくなった人の数が大きく減少していることから、人口減少のスピードは少し遅くなった模様。ちなみに2004年3月末現在のハンガリーの人口は10108000名。(1000万を切るのは時間の問題かな。)

地下鉄4号線
地下鉄4号線の建設に関し、首相は第一期工事の段階で当初予定していたより駅4つ分長い区間を開通させたいと述べた模様。(工事が遅れているようだし、それを配慮してのことかもしれない。)

ちょっとだけ接戦
世論調査会社Gallupの5月中ごろの調査によると、6月13日のEU議会選挙でFIDESZに投票を考えている人が31%、社会党が23%、自由民主連合が5%、ハンガリー民主フォーラムが3%という結果となった。これだけ見ると、与党25%、野党34%ということになる。与党と野党の差は縮まっているものの、FIDEZの優勢は現在のところゆるがない感じだ。

引っ張れ
26日、午前センメルワイス大学体育学部の学生がフェリヘジ空港でボーイング737-600型の飛行機を人力で引っ張るのだそうだ。これはチャレンジデイというプログラムの一環で行われるらしい。

5月25日

ここのところ多忙につき発信がとぎれがちです。すみません。

ガス洩れ
24日午後、ソルノクの駅に停まっていた貨物列車から発火の危険性が非常に高いガスが漏れ出すという事故が発生。その後ガス洩れ個所をふさぎなんとか事なきをえた。

敗訴
数年前に起こったモールでの銀行強盗殺人事件で(強盗発生時犯人は構内にいたすべての人を射殺した。)子供を殺された両親が銀行に対し賠償を求める裁判を起していたが、24日にでた一審判決では、銀行の落ち度を確定できないとし両親が敗訴した。

度をこえたいたずら
24日の朝までに、車庫に停まっていたぺシュト県を走るバス40台のタイヤが外されるという事件が発生。数千人の交通に影響が出た。

脱走
ジェールの動物園でナマケモノが脱走するという珍事が発生。(3日間近くの森に逃げていたとか。)

危ない
ミシュコルツで24日、3歳の子が停まっている車の中でライターで遊んでいたところ、車内に引火。燃える車の中から母親がなんとか助け出すとい事故が発生。子供は焼けどなどで病院に運ばれた。

レート
100円=182.32フォリント(OTP・5月24日)

今日の天気
雲が広がり、東部では雨のところもありそうです。最低気温は0〜5度(!)、最高気温は16〜20度の予想です。(我が家では夜はまだ暖房入れています。もうすぐ6月なのに・・・)

5月20日

停電
20日早朝、ブダペストの5区、8区、9区そして10区で停電となった。

詐欺
ハンガリー鉄道のある上司が部下の給与を騙し取っていたことが明らかになった。この行為は数年にも及び被害総額は数百万フォリントに達するとか。

罪を重く
2年前、元ハンガリーサッカー代表で、当時プロサッカーチームの監督だったシモン氏が、ブダペストのマンムトで暴行を受け死亡するという事件があったが、この犯人らにこれまでより重い殺人犯としての容疑がかけられることとなった。(シモン氏自体の素行も決してよくはなく、トラブルに巻き込まれた原因も彼が犯人に対しかなり失礼なことをしたと聞いていたが、殺してしまったのは確かに重い罪)

砂糖
現在ルーマニアからどんどん砂糖がハンガリーに入り込んでいるとか。ルーマニアの砂糖はハンガリーの半額ということもあり、国境近くのガソリンスタンドなんかで売られているらしい。(ところがこの事実は公然の秘密となっている。というのはこれが正式にばれると国境での検問が厳しくなるからだそうだ。

まだある
高速5号線は定期制となったが、料金所の解体はまだ行われていない。夏はそのまま残るという話しだが、未だに元料金所では車が徐行したり停止したりするので、少し問題となっているようだ。(まああの幅を猛スピードで走るのはこわいけど)

子供の日
5月最後の日曜日は子供の日となっているが、この日子供や付き添いの大人は電車や長距離バスが無料になるようだ。

金星
6月8日に、金星が太陽と地球の間に入り込むが、122年ぶりということもあり、今から盛り上がっている。ただ、専門家は目がつぶれるので特殊なめがねで見るようにと注意している。

税金引き下げ
19日からガソリンが更に値上がりしたが、これをうけて政府は日曜日よりガソリン税を2フォリント引き下げることを決定した。これにより日曜日よりガソリンの値段は2フォリント安くなる。今後も5フォリント上がることに1フォリント税金を引き下げる予定。(軽油はそのまま)

今日の天気
よい天気となりそうです。最低気温は9〜14度、最高気温は23〜28度の予想です。

レート
100円=180.79フォリント(OTP/5月19日)

5月18日

狂犬
17日、ハンガリー東北地方のキシュバールダという町で、野良犬が小学校校庭に侵入し狂ったように暴れたため、生徒や教師が校舎に避難するという出来事があった。通報を聞いてかけつけた警官もどうすることもできず、結局射殺した。

派遣
ハンガリーは、バグダッドにあるハンガリー大使館を守るため、5名の機動隊を派遣することになった。

時間かかりそう
EUに入り、ハンガリーとスロバキアの国境も、これまでよりもスムースに越えられるようになったが、5月末よりスロバキアでNATOの会議があるため、一時国境警備が厳しくなり、国境越えに少し時間がかかることになりそうだ。

安心
ハンガリー自動車販売協会は、自分達で新車販売の際に下取りした中古車を売る計画をたてている。こうすれば、中古車を求める人が盗難車や未登録者をつかまされることもなくなると協会は主張しているが、当然中古車販売業者たちはこれに猛反発している。

8つ
6月13日のEU議会選挙では、結局国会に議員を送り出している4つの党(社会党、FIDESZ、自由民主連合、ハンガリー民主フォーラム)の他に、ハンガリー正義と自由党、ハンガリー国家同盟、ハンガリー地方と市民党、緑の党などにも投票できることとなった。

改修
学校が夏休みに入る期間、(あと1ヶ月ほどで夏休み)ブダペストの地下鉄2号線のネープシュタディオンとデアーク広場の間で改修工事が行われ、同区間では地下鉄の代わりにバスが走る予定。(8月30日まで工事は続くようだ)

シラミ
あるブダの小学校ではシラミが流行している。保護者たちはシラミを学校に持ち込んでいる生徒を探して、その生徒が学校に来ないようにする措置を求めているが、学校側としてはそれはできないようだ。

また値上げ
19日よりガソリンと軽油の値段が6フォリント値上がりする。これで95のガソリンは1リットルあたり254.5フォリント、軽油は224フォリントとなる。(今年に入ってからだけでガソリンは20フォリント値上がりした。政府によればこれから更に値上がりすることはあれど、値下がりすることはないらしい。)

レート
100円=182.7フォリント(OTP・5月17日)

今日の天気
全体的によい天気で雲は出ますが、雨になることはないようです。最低気温は2〜7度、最高気温は18〜23度の予想です。

5月17日

今日の天気
お日様も出ますが、ところによっては雲がひろがり雨になるところもあるでしょう。最低気温は5〜10度、最高気温は15〜20度の予想です。

こわい
ハンガリー東北部のティサエスラールという町では、ここのところ赤痢患者が発生しており住民は不安を抱えているという。

参った
昨年の日本は冷夏でプールに客が入らなかったらしいが、今年はハンガリーでも5月に入った後も涼しい日が続き、5月1日からプールはシーズンに入っているが閑古鳥が泣いている。尚、シーズンに入ってからの2週間の入場者数は昨年の同時期の1日分の入場者でしかなく、あるブダペストの最も人気のあるプールでは、15日の土曜日には1名の入場者もなかったとか。プール側では雇用を減らすなどの対応をしいられている。

事件
▼トルナ県で元夫が妻を刺し殺し自分も自殺しようとするという事件が発生。この夫婦は離婚していたが、その後も一緒に住んでいた。(男性はかなりの大酒のみで犯行当時もかなり酔っていたらしい。自殺は成功しなかった)
▼15日深夜、ブダペストの高級車販売店に何者かが手榴弾を投げ入れ、数台の車が破損するという事件が発生。警察は事件の背景について操作をすすめている。
▼16日ブダペストのネープリゲトで22歳の女性が麻薬過剰摂取で死亡しているのを発見された。
▼今月はじめからブダペストのあるATMに金属板を設置して、そこにたまったお金を盗んでいた男女2名が逮捕された

頓挫?
ゲレルトの丘のふもとにあるラーツ温泉は改修工事をして、隣りに60部屋のホテルを建て、そしてゲレルトの丘につづくケーブルカーを建設する予定であったが、政府が予算をカットしたため計画が頓挫しかけている。

水上警察
ドナウ川上流で、164名の水上警察官が、40台のモーターボートを駆使して任務にあたる時期がはじまった。昨年は71名がドナウ川でおぼれたが、今年はすでに22名が死亡している。

事故
▼ザラ県を走る国道7号で、カミオントラックが優先を無視して交差点に浸入してきたところに、乗用車が激突するという事故が発生した。この事故で乗用車を運転する男性が死亡、同乗していた家族もけがをした。(誰もシートベルトをしめていなかったらしい。ちなみにカミオントラックの運転手は無傷)
▼ブダペストで16日、セメントの機械を修理していた男性が突然動き出した機械に足を挟まれるという事故が発生。救急隊員がはさまった部分を切り取り男性を救出したが、両足とも切断の重傷を負った。
▼16日早朝、ある住宅でリフォームをしていた男性が、ころんで金属のりのバケツをひっくりかえし、のりが後頭部にはりついてしまい動けなくなるという事故が発生。救助隊は床の一部を切り離し男性を救出した。

5月14日

早期発見は大事
ハンガリーでは乳癌早期発見を目指したレントゲン検査が無料で受けられるが、これを利用している人は41%程度にすぎないという。尚、ここ数年で4万人に癌がみつかり、うち4000名が癌摘出手術を受けたということだ。

話しが違う?
昨年労働省は、暑い日にはシエスタ(昼寝)をしてもよいという法律をつくると言っていたらしいが、現在では「そんなことは言っていない。ただ、暑い日の労働では十分休息を取れるよう管理が必要」と述べている。(昼寝は科学的にもよいと証明されたんですよね。確か15分ぐらいが一番よいということでしたが、ハンガリーでも職場で昼寝というのは結構難しいです。)

安くなる
EUに加盟したことで関税がなくなり、今後例えばくだものの値段などが安くなってくるとか。(牛乳が安くなるっていうんで、スーパーの牛乳には注意しているんですが、今のところ特に変化はないようです。それにしても普通のスーパーで売っている牛乳って種類があまり多くないなあ。EU関連では、ドナウ川より西の地域の雇用対策としてEUから70億フォリントの援助がおり、これにより1700名の雇用が見込めるともありました。)

無料に
高速5号線では、以前の走行距離にあわせた料金システムの時には無料だった区域があり、これが定期制にかわってから有料となったことで、大きな問題となっていたが、政府は2005年末までこの区間(ブダペストからジャールまで)を無料にすることに決定した。

こんな調査が
教育省は、ここ3年学校で生徒たちが教室のどこに座るのかを調査してきたが、教師が成績のよい生徒を前に座らせ、成績の悪い生徒を後ろに座らせる例が多いことが明らかになってきた。マジャールバーリント教育大臣は「あってはならないこと」とこの状況を嘆いている。

落ちた
ナジヴァ―ジョニ城を小学生の団体が見学していたところ、板張りの通路が割れ、数名が3メートル下に落下するという事故があった。幸い亡くなった人はいなかったが、重傷を負った者もいたらしい。


バラトン湖畔では、蚊の駆除が開始された。今年は雨が多く、蚊の発生も早く発生しているが、駆除は去年より遅く始まったようだ。

予想通り
政府はこれまでユーロ導入について当初の2008年から2010年にずれる可能性を示唆していたが、結局2010年と正式に発表したようだ。

レート
100円=181.82フォリント(OTP・5月13日)

今日の天気
各地で雨が降り、風も強くなりそうです。最低気温は9〜14度、最高気温は16〜20度の予想です。

5月12日

政教分離は難しい
教育省は学校で特定の政治思想を広めるようなことは好ましくないとしているが、選挙管理委員会が立ち上がるまでは、政治家が学校を訪れたりすることは止められないらしい。

撤退を!
ここのところのアメリカ軍によるイラク人虐待報道を受け、ハンガリー民主フォーラムだけではなく、FIDESZも軍の即時撤退を求めるようになった。

ふむふむ
現在国防省が旅行会社に3億3000万フォリント分の航空券購入を予約したというニュースが流れている。(必要経費なのだろうが、NATO加盟国ではないリゾート地への航空券も含まれているとかでニュースとなったようだ)

レート
100円=184.54フォリント(OTP・5月11日)

今日の天気予報
ところによっては雨がぱらつくところもありますが、全体的にはいい天気となりそうです。最低気温は5〜10度、最高気温は20〜25度の予想です。

5月11日

混雑
ブダペストは学校の夏休みの間に地下鉄2号線の改修工事や道路工事を一気に行う予定で、夏の間のブダペストは交通渋滞が予想される。(基本的には8月29日までに終わらせることになっているが、場所によっては10月ぐらいまで工事が延びるところもあるらしい)

更なる値上げ
原油価格の高騰にともない、5月1日にガソリンの値段が1リットルあたり6フォリントも値上がりしたが(このせいで1部ガソリンスタンドでは4月30日にガソリンがなくなってしまうという騒ぎがあった)MOLによると、今後更に値上がりし、95のガソリンが1リットルあたり265フォリント程度になると発表した。

今年は駄目か
経済専門家によると、ここ3年、ハンガリー人の平均収入は毎年8%ほどのびてきていたが、ことしは1〜2%しかあがらないとのこと。(そういえば私の給料も2年間1フォリントもあがっていないぞ)

レート
100円=183.57フォリント(OTP・5月10日)

今日の天気
南西部ではお日様がでますが、その他の地域では雨がふる可能性もあります。最低気温は5〜10度、最高気温は17〜22度の予想です。

5月10日

ちょっとした見出しのみです

駄目
Szederk?nyという村で、初めて横断歩道をつくろうという話になったらしいが、横断歩道につづく歩道の幅が規定より8センチ狭いということで、中止された。(う〜ん、まさにお役所仕事)

昔はよかった?
ハンガリーは20年以上前から人口が減りつづけているが、現在出産した女性の半分は元の職場に戻れず、経済的な面からも出産を敬遠する傾向にあるようだ。(ハンガリーといえば3年の産休。そしてその後の職場復帰という制度があるが、実際にはそうはいかないようだ。)

卒業試験開始
ハンガリー全土の中等教育機関で10日、卒業試験が開始された。(朝8時に試験問題がラジオ・テレビで発表された)10日はハンガリー文学。今年はペテーフィ・シャーンドルなどが問題として出された。(試験時間は4時間。日本とは大違いの長さだ。)

5月7日

今日は高校の卒業式ということで、夕べ卒業生たちが我が家にも遊びにきました。(ハンガリー語でセレナードと言います。)振り返ってみると4年間ってあっという間です。

今日の天気
雲が広がり雨のところも多そうです。(今日、明日は中等教育機関の卒業式を行うところが多いのですが、雨だとちょっとかわいそう。)最低気温は6〜11度、最高気温は14〜19度の予想です。

レート
100円=184.19フォリント(OTP・5月6日現在)

駄目!
日本のテレビ局はよく政府広報と揶揄されていますが、ハンガリーのメディアも、これは右、これは左、と言われることが多い。ATVは左とかHirTVは右とか。後者のHirTVは24時間ニュースを流している番組だが、どうも社会党の会見から追い出されたらしい。それでこの様子をHirTVが詳しく放送したりして、選挙が近づいてきたって感じになってきた。




否定
先月、ブダペストで爆破テロを計画しているとしてパレスチン出身の歯医者がつかまったが、彼は取り調べに対し犯行を否定している模様。

連鎖?
数日前13歳の少年が11歳の弟を空気銃で撃ち殺してしまう事件があったが、6日にはノーグラード県で14歳の男の子が空気銃をうった時、近くにいた同じく14歳の少女の胸にあたってしまうという事件が発生した。幸い女の子のけがは軽傷ですんだ。(空気銃の場合、これが普通で前回の死亡というのは改造銃だったからということだ)この事件に関し、空気銃の所有者である発砲者の兄が取調べを受けた。

気に入らない
EUはハンガリーに対し、「EVA(簡易事業税)がEUの規則に反しており、数週間以内に改正をしろ」と警告した。(付加価値税を含んだ額を収入とした場合、今のきまりでは同税を国に納めなくてもよい形となっているのが問題らしい。)ただハンガリー側(金融省)はEVAはEUの規則に沿ったものと主張しているらしい。

危ないらしい
昨年壁が日本人観光客に落ちたというハンガリー観光の目玉の1つであるブダペストのマーチャーシュ教会は、改修工事が必要な状況となっているらしく、工事が今年から始まるようだ。(50億フォリントは必要とのこと)

お得
EUに加盟したこともあり、他のEU諸国で高級車を買うとハンガリーで買うより100万フォリントは得をするらしい。(登録料などを加えてもこれぐらい差があるのだそうだ。)(車とは関係ないが、ハンガリーの肉製品はEU諸国から入ってくる安い製品に値段では対抗できないようだ。)

5月5日

昨日は月食だったらしいのですが、早くねむってしまって見られませんでした。ところで今日からガソリンが1リットルあたり6フォリントも値上がりするとか。昨日自宅近くのガソリンスタンドへ行ったら、「(いつも入れている)95のガソリンはもうありません。ここらへんはみんななくなりました。98を入れましょうか。」といわれました。結局私は給油しなかったんですが、みなさんのところはそんなことありましたか。(なんか嘘くさかったので・・・)

ユーロ
ドラシュコビッチ金融大臣はハンガリーのユーロ導入時期について2010年になるのではないかと答えた。(2008年→2008年から2010年の間→2010年と徐々に後ろに下がりつつあるが、そのぐらいが妥当なのかも)

改造だったかも
セーレーへジという町で、近所のおじさんからプレゼントに空気銃をもらった13歳の少年が、野良犬をうったところ、誤って11歳の弟を撃ってしまうという事件が発生。弟は死亡した。普通空気銃で人が死ぬことはなく、改造された空気銃だった可能性が高いらしい。(18歳までは大人がいるところで、しかも一定の条件がそろわないと空気銃は使えないのだそうだ。弟を殺してしまったこの少年は、これからカウンセラーなどの指導を受けながら、学校へ復帰できるようにするとのことだが、心に受けた傷は癒せるのか・・・)

今日の天気
全体的に雲が広がり、雨のところもありそうです。最低気温は11〜16度、最高気温は19〜24度の予想です。

レート
100円=184.74フォリント(OTP・5月4日)

5月4日

批判
6月に行われるEU議会選挙は比例代表制となっているが、与党社会党は名簿のトップに当選しても議員にはなるつもりはない外務大臣のコバーチ氏や元首相のホルンジュラ氏が入っている。これに対し野党側勢力(青年キリスト教民主同盟)が法律違反ではないかと最高裁判所に訴えでることとなった。(この他社会党はジェール郵便配達人に選挙推薦状を集めさせているとも批判されている。)これらのニュースソースは右寄りのものだから、社会党批判を書いたが、これを見る限りいよいよ選挙戦も本番になってきた感じだ。

今がチャンス
ブダペストの温泉は5月15日まで入浴料金を安くしている。これを過ぎると、昨年より100〜200フォリント高い値段となってしまうため、温泉に入るなら今がチャンスだ。

改修工事
ブダの王宮の改修工事が行われるらしい。工事は2012年までかかるとか。

お金
3日からすべての小学校で子供達に牛乳を配布するサービスが始まったが、国は自治体にお金を立て替えてもらう形となるため、自治体によってはかなり苦しい出費となりそうだ。

批判
全国の高校生などが集まって高校生国会が行われたが、そこで来年度から実施される新しい卒業試験システム(高校卒業試験に大学入試が組み込まれ、大学独自では入試を行わないシステム)に対し「情報が不足しすぎ」と避難が集中した。

競争
5月末までにブダペストでは5つの格安航空会社が運航することとなる。(うまく利用すれば、安くヨーロッパ内を旅行できそうだ)

見つかるか
セゲドのティサ川で1723年に沈没した船がローマ時代の貴重なものを積んでいたとして現在その船をさがしている模様。うまく見つかるか。

レート
100円=184.4フォリント(OTP・5月3日)

今日の天気
午後から雲が広がり、雨のところも多くなるでしょう。最低気温は8〜13度、最高気温は22〜27度の予想です。

5月3日

ハンガリーも晴れてEU諸国の仲間入り。5月1日午前0時には、私の住む町でも大きい花火がたくさん上がりました。

2004ユーロ
ハンガリーがEUに入ってブダペストで最初に生まれた赤ちゃんにデムスキー市長が2004ユーロの小切手をプレンゼントした。(この赤ちゃんの名前はトート・オリヴェール君。0時2分に生まれ、体重は2400グラムだったそうだ。)ちなみにEU加盟後のハンガリーでもっとも早く生まれた赤ちゃんは同じく0時2分台に生まれたサボー・レベンテ・チャバ君。この子は4450グラムもあったそうな。

T-Mobile
携帯電話は、5月1日から契約会社に関係なく、今持っている電話番号を続けて使えることができるようになったが、そんな中、携帯電話会社のWestelが5月1日からT-Mobilに社名変更した。

今日の天気
全体的に天気はいいようですが、時々雲が広がって雨が降ったりということもありそうです。最低気温は8〜13度、最高気温は20〜25度の予想です。