ニュース
12月28日

とりあえず大丈夫そう
バラトン湖の氷の厚さが5〜10cmぐらいになったので、規則を守ればスケートがOKとなった。ただ週末に気温が穏やかになるので、また駄目となる可能性もあるらしい。

道路再開
水道管破裂でブダペスト3区のアールパード・フェイェデレム通りが閉鎖されていたが、これが解除となった。

辞めない
社会党党首のコバーチ・ラースロー氏は党首を辞任するのではと言われていたが、「このまま続けるのが一番」とこれを否定した。

大盛況
国会議事堂前に22日からスケートリンクがオープンしているが、これまでに入場者数が1万5000名を越えたことがわかった。尚、このスケートリンクは1月2日まで開いている。

12月27日

また水道管破裂
最近、ブダペストでは水道管破裂事故が多いが、26日早朝もブダペスト3区で水道管が破裂し、多くの建物内や車内に水が流れ込んだ。(死者・怪我人はいなかったが、かなりの被害総額となりそう)

地震
最近ハンガリー中央部の頭に「ヤース」がつく町々で地震が発生しているが、26日も同地方でマグネチュード3弱の地震が発生した。(日本ではそれほど話題にならない規模の地震だが、ハンガリーでは珍しいのだ。)

12月26日

さらに冷え込み
25日の夜から26日の未明にかけて今年1番の寒さになるとのこと。地域によってはマイナス25度にもなるとのことだ。ただ、27日以降は徐々に気温が高くなってくるらしい。

バス炎上
25日、ブダペストのマルギット島を走っていた26番のバスのエンジン付近から煙が吹き出し、何か燃えるような臭いがしはじめたため、乗客が運転手に連絡し皆非難した。その後、バスが炎上し全焼した。原因はまだわかっていたないが、恐ろしい話しだ。クリスマスということでバスにいた乗客が11名だけだったのも幸いした。

12月25日

各地で冷え込み
24日は各地で気温が下がったが、この傾向はしばらく続きそうだ。(現在、私は妻の実家にいるが、この地方の25日の最低気温は−20度。外に出られない。)

まだ危険
寒さが続き、バラトン湖にも氷がはってきたが、まだその厚さは1〜2cm程度だということで、管理局は「スケートをしないように」とよびかけている。関係者の話によると、これから数日寒い日が続くので今度の週末ぐらいにはスケートができるようになるだろうとのことだ。

助け合い
クリスマスにはホームレスや経済的に苦しい人たちに食べ物が支給される。今年もブダペストの東駅やモスクワ広場なので豆のスープなどが配られた。(それにしてもこんなに寒いんじゃ、ホームレスの人も大変だろうに)

交通状況
24日は殆どの店が2時には閉店し、長距離バスや列車なども止まった。25日、26日は(ハンガリーでは26日までクリスマス)列車などは日曜日のダイヤで運転される模様。

12月24日

国会議員が歩行者をはねる
22日、青年民主同盟の国会議員が歩行者をはねるという事故を起こした。(相手は幸いにも軽傷)尚、警察がアルコールを飲んだかどうか検査しようとしたところ、国会議員の権利を主張してこれを拒否した。

予算つける
政府は「テロの館」への予算カットを考えていたが、22日の答弁で首相が「予算づけを考える」と発言。野党側は喜んだが、与党側は「他の博物館や図書館への予算も1から見直さなければならず賛成できない」と波紋を投げかけた形となったようだ。

12月23日

また当たらず
ロト5はまたまた当たりが出ず、賞金はついに30億に!

スケートリンク
国会議事堂前にスケートリンク完成。野党は「同じ金をかけて常設のスケートリンクも作れたのに、金の無駄遣い!」と批判した。またこのスケートリンクは国会議事堂の駐車場につくってあるのだが、23日も国会審議が行われる予定で議員さんは駐車場確保に追われるようだ。

12月20日

多忙につき、今日は見出しのみです。

レート
100円=183.93フォリント(OTP・12月19日、午前9時21分現在)

▼国道44号でカミオントラックが女性をはね、女性は即死。
▼ブダペスト15区で男性が10メートルの深さの穴に落ちる。
▼ブダペストとミシュコルツの間のイサセグで列車とカミオントラックが衝突する事故が発生。現在不通で、復旧は23日の見込み

▼高速道路がシールではなく、また料金所で払うシステムにかわる可能性があったが、現在のシステムを継続することに決定

12月19日

多忙につき、ちょっとだけです

今日の天気
雲に切れ間が見え、お日様が差す可能性もあります。最低気温は−8〜−3度、最高気温は−4〜+1度の予想です。

時の人
ノーベル文学賞を受賞したばかりのケルテース・イムレ氏がマジャール・ヒールラプ(日刊紙)が主催の「今年の人」賞を受賞した。

オープン
22日の午後3時に国会議事堂前駐車場にスケート場がオープンする。(1月2日まで。子供は無料だそうだ。)

その他
▼1月よりケーブルテレビで「ニューステレビ」局が番組をスタートさせる。100万人ぐらいが見るのだそうだ。
▼フェイェール県に「ナジカラーチョニ(大きなクリスマス)」という村があるが、ここにサンタの村を作る計画があるそうだ
▼パトカーがかなり古いこともあり、警察は合わせて300台近くのパトカーを1月から新しくするそうだ。
▼雪はやんだが、こんどは道がぐちゃぐちゃ。塩をまいているところを歩くと革靴に侵食するので注意。

12月18日

今日の天気
雲に切れ目が出るでしょう。最低気温は−5〜−1度、最高気温は−1〜+3度の予想です。

これは痛い
ヴァルボーとタルドナの間の地域で猟をしていた男性が獲物を狙って撃ったところ、獲物にはあたらず仲間にあたってしまうという事故が発生。

水道管破裂
ブダペストのショロクシャーリ通りで水道管が破裂し、路面電車が一時不通になった。

寒さで・・・
セゲドの空き家からホームレスの遺体が発見された。死因はどうやら凍死のようだが、死後1週間ほどたっているとのこと。

ハンガリーにもあるのか
Koznevelesという雑誌に、入学試験での点数の平均点を頼りにハンガリーの高校のランキングが発表されている。これによるとブダペストのファゼカシュ・ミハーイ高校が1番なのだそうだ。(でも試験は学校によって違うのではないのか・・・)

犯人見つからず
5月に、誰から飛行機の燃料の中に砂糖をいれたため、飛行機が事故を起こすという出来事があったが、結局警察はこの犯人を割り出せなかった模様。

小さい事故多発
17日も各地で雪となり、ブダペストではこすったりあたったりという小さい事故が続出した。

どちらが勝つか?
青年民主同盟が春の選挙の際に宣伝用チラシを郵便局に配らせたのにもかかわらずお金を払わなかったとして、郵便局が青年民主同盟を相手取って訴えを起こしたが、この裁判が始まる模様。

年末だからか
ブダペスト4区の雑貨屋に女性が押し入りガススプレーで店員に攻撃をして数万フォリントを盗むという事件が発生。

火のない所に・・・
17日、国会議事堂で煙が発生するという出来事があったが、誰もその原因がわからないとのこと。

12月17日

レート
100円=185.55フォリント(OTP・12月16日、午前8時50分現在)

今日の天気
雪やみぞれがふるところも多いでしょう。最低気温は−5〜−1度、最高気温は−2〜+3度の予想です。

問題なかった
16日はブダペストでも雪が降ったが、交通機関には影響がなかったと首都交通維持株式会社の報道官が発表(じゃあなぜ、いつも通勤で使っており、20分で終点に到着するバスが1時間もかかったのか教えてくれ!おかげで職場に大遅刻だ!!!)

どこを受けようか
2003年の高等教育機関入学試験に関する情報冊子が発売となった。(日本の場合はわからないが、ハンガリーでは筆記だけではなく面接も重視するので、面接にむけて読んでおくべき文献リストがあったりする)

その他
▼サボルチュ県で2名のお年寄りを殺害した男性に無期懲役判決
▼12月5日にカズィンツヴァルツィカという村のテレビ塔から電話会社のケーブルを切断して盗んだ50才の男性が逮捕された
▼国道8号線で死亡事故
▼国会議長が国会委員局を訪問
▼アフガニスタンへの医師団派遣が可決
▼青年民主同盟は麻薬に関する刑法改正に関し、記名投票を要求
▼首相EU加盟に向けての話し合いの結果報告(自画自賛)


12月16日

今日の天気
雲が広がり西部で雪となるでしょう。最低気温は−6〜−1度、最高気温は−3〜+1度の予想です。

優勝
ハンガリー女子水球チームはオーストラリアのワールドカップで優勝した。(riesaで水泳の短水路選手権もやっているようだが、ここでもハンガリー選手がメダルを連発している)

加盟にむけてのカウントダウン
ブダペストのミレナーリシュ公園でメッジェシ首相がEU加盟までのカウントダウン時計をスタートさせた。

5位
デンマークで行われている女子ハンドボールヨーロッパ選手権でハンガリーは5位となった。

14名
シャールゴタリアンの盛り場で日曜日未明14名の若者が麻薬摂取の現行犯で警察に逮捕された。

どうなったかな
コペンハーゲンでEU拡大に向けての話し合いが行われたが、これに関し青年民主同盟のオルバーン・ビクトルは「情けないほど下手な交渉で、チェコやポーランドに比べ成果があがらなかった」と痛烈に批判した。(ただし同じく野党のハンガリー民主フォーラムは「お疲れ様」とコメント。まだハンガリーに会議の内容が届いていないのでコメントを控えているようだ)

まだ当たらん
ロト5は当たりがでないまま、賞金額がどんどん膨れているが、14日の抽選でも当たりが出ず、次の抽選日には賞金が28億フォリントとなることとなった。

DV
テレビでちらっと見ただけだが、どこかで12才の少女に対し2年間の間、父親と兄が強姦を続けていたというニュースをやっていた。少女は母親、そして教師に相談し事件が発覚したということだが・・・う〜む。

12月13日

レート
100円=184.1フォリント(OTP・12月12日、午前10時5分現在)

今日の天気
雲が広がり、雪やみぞれがぱらつくところもありそうです。最低気温は−4〜−13度、最高気温は−5〜0度の予想です。

40名の医師団
どうらやハンガリーは40名からなる医師団をアフガニスタンに送ることが決まったようだ。

ブルブル
12日午後、チェペルとペシュトエルジェーベト(どちらもブダペスト内の南側地域)で発電所の故障から暖房と温水がストップするという事態が発生。夜遅くなってなんとか回復したようだ。(これは寒い。)

残念
2008年のサッカーヨーロッパ選手権の開催地としてハンガリーも立候補していたが、最後に残った決戦投票でオーストリア・スイスに敗れ、開催の夢ははかなく消えた。

ガス爆発
12日、ブダペスト23区の住宅で爆発があり、家が倒れるという事故が発生。1名が軽傷を負った。(プロパンガスが爆発したようだ)

値上
ブダペストでは来年1月より水道料金が3.9%、下水料金が7.5%、値上するそうだ。

4年半
マフィアを組織したとして裁判を受けていたタシュナーディ・ペーテルの裁判だが、最高裁判所は結局マフィア組織ではなくリンチや暴行、脱税なので4年半の実刑判決を言い渡した。

12月12日

レート
100円=184.68フォリント(OTP・12月11日、午前10時19分現在)

今日の天気
午後から雪になるところが多いでしょう。最低気温は−14〜−9度、最高気温は−5〜−1度の予想です。

混乱
アフガニスタンには兵士を送らず医師などを送るべきと青年民主同盟が主張しているため、ハンガリーはアフガニスタンへ兵士を送れない可能性が高くなってきている。(国会の3分の2の賛成が必要なため)これに対し政府は「ハンガリーの評価が落ちる」と混乱ぎみだ。

確かに金はありそうだが・・・
ブダペスト4区の宝くじ売り場に11日の午後6時半ごろ銃を持った男が押し入り、売り上げを盗んで逃走するという事件が発生した。

風力発電
ドナウ川西地方で600キロワットの発電が可能な風車を2基設置する作業が開始された。計画では今年中に発電を開始する予定。

社会党って馬鹿?
クリスマスとお正月の間に国会議事堂の駐車場にアイススケートリンクを作る話があるが、これを担当する企業が社会党議員の家族が経営する会社と判明。政府は「関係ない」と言っているが・・・(前政権の時にあれだけ批判していたのに、しょうがないなあ。ちなみにその企業はこれまでアイススケートなんてつくったことがないそうです。)

12月11日

レート
100円=183.91フォリント(OTP・12月10日、午前9時51分現在)

受賞
ケルテース・イムレ氏がノーベル文学賞をスエーデン国王より受賞した。(日本では若手サラリーマン研究者がノーベル賞を受賞したことでワイドショーが押しかけているようだが、こういう点ではハンガリーは大人)ちなみにケルテース氏はハンガリー通信社に対し「帰ったら執筆中の小説を終わらせなければ」と述べたとか。

刺殺
10日、ブダペスト7区にあるフィットネスルームで30才の男性が心臓を一突きされ死んでいるのが発見された。

正式要求
アメリカから「イラクを攻撃する際の通訳などの養成を行いたい」との正式要求がハンガリーに届いたようだ。

銃殺
7日朝、ブダペスト16区で36才の男性が何者かに銃で撃たれるという事件が発生。この男性は病院に運ばれたが死亡した。(同男性は2000年にも撃たれたことがあったとのこと)

独立せず
独立小地主党は党として機能しない状態となっているが、実は前回同党の国会議員だった人が結構青年民主同盟の議員となっている。(そして小地主グループを作ってるようだ)一時期、彼らが独立して会派をつくるという話もあったようだが、結局そういうことはなくなったようだ。

出動
これからクリスマスにかけて出店も沢山でて買い物熱が強くなってくるが、それに合わせてスリの数も急増する。それで警察は全力を尽くして犯罪阻止をしようと頑張っている。

12月10日

レート
100円=184.24フォリント(OTP・12月9日、午前9時5分現在)

今日の天気
西部と南部で雪がぱらつくところもあるかもしれませんが、天気は全体的に悪くはないようです。ただ気温は低く、最低気温は−12〜−7度、最高気温も−6〜−1度の予想です。

議論
政府は50名ほどの軍人をアフガニスタンに送る計画をたてているが、これに対し野党は反対の態度を示している。

ヴォダフォン
ヴォダフォンは9日よりMMS(画像がおくれるメッセージ機能)サービスを開始した。

ノーベル賞
ノーベル賞授与式の模様はMTVで午後4時半から1時間半の時間枠で放映される予定。

アンモニア
キシュクンフェールエジハーズで100〜200リットルのアンモニアが流れ出る騒ぎが発生。消防隊が特別な装置で処理した模様。

詐欺
10月にある女性が「不動産を持っている」と偽って銀行から6500万フォリントを引き出していたことが発覚。警察が捜査を開始した。

12月7日

講演
ノーベル文学賞を獲得した(賞授与は10日)ケルテース・イムレ氏が7日、ストックホルムにあるスウェーデン科学アカデミーで講演を行った。(テレビでも放映された)10日の授賞式の際にはブダペストのヴォロシュマルティ広場に特大スクリーンが設置される予定。

自殺
極右党のハンガリー正義と人生党が8日、国会議事堂前で集会を開き、「このままEUに入るのは自殺行為」などと叫びあった。

今日の天気
晴れときどき曇り。最低気温は−8〜−3度、最高気温は−6〜−1度の予想です。どんどん寒くなりますよ。

今から勉強しても間に合わないか
EU加盟に伴い、通訳や法律の専門家が大量に必要となるとのこと。EU内で20ぐらいの言語が使われるわけなので通訳を集めるといってもそう簡単ではなさそうだ。ただしこれらの職につくと給料は大変高いものとなるとのことだ。

またもや
賞金額が23億フォリントを越えていた5ロトであるが、またまた当たりがでず、次回に賞金が持ち越された。(25億フォリント以上だとか。これを1人でとると、ハンガリーの最も金持ち100位ぐらいには入れるのだとか)

麻薬
新しい刑法では少量の麻薬を学校などで売った場合には5年、大量に売った場合には最高で無期懲役もありえるらしい。

爆発
サーズハロムワッタの精油所で爆発があり、2名が死亡した。

12月6日

レート
100円=184.2フォリント(OTP・12月5日、午前10時34分現在)

今日の天気
雲が広がり雨のところもありそうです。最低気温は1〜6度、最高気温は4〜9度の予想です。(土曜日から気温が徐々にさがり、来週は氷点下が続きそうです。)

改修工事終了
大型デパートの先駆けとなったドゥナ・プラザの改修工事が終了し再オープンしたようだ。(できた時はものすごく大きく感じたが、今行くとちょっとごちゃごちゃしている感じ。改修工事でかわったのかな?)

停電
5日夕方、ブダペストの2区と12区の一部で電力会社側の問題で停電が発生。午後6時現在復旧作業が続いている。

今日も事故
▼ブダペスト13区で救急車と乗用車が衝突するという事故が発生。
▼フェイェール県の国道でバスがカーブでスピードを出しすぎ、対向車線のトラックと接触して横転するという事故が発生。バスの運転手など2名が死亡した。

高速3号
高速3号線はフゼシュアボニとポルガール間62キロの延長工事を行っていたが、5日開通した。(これで私も妻の実家へ行く時間が30分ほど短縮できそう。)

あまりにも・・
警察の担当官のミスにより5日、西駅前の広場でユダヤ人のお祭りと、スキンヘッド達の集会が同時に行われるという事態が発生した。幸い大きな騒ぎにはならなかったが、これにより警察では1名が更迭されたようだ。

12月5日

今日の天気
雲が広がり雨のところもあるでしょう。最低気温は3〜7度、最高気温は5〜10度の予想です。

事故続発
▼チェペルで船が岸にぶつかり2000リットルの油がドナウ川に流れ出すという事故が発生。(殆どは回収できたようだ)
▼4日夜、ブダペストのエルシュ・ヴェゼール広場(地下鉄2号線の終点)で62番の路面電車にバスが突っ込むという事故が発生。バスの運転手が死亡、乗客の多くも怪我をした。
▼ホードメゼーヴァーシャールヘイでもある車が反対車線に飛び出し前から走ってきた車と正面衝突するという事故が発生。1名が死亡した。
▼フェリヘジ空港へ向かう専用道路でも玉突き事故が発生
▼ブダジェンジの近くでも人身事故が発生し大渋滞となった。

名誉市民号
ノーベル文学賞を受賞したケルテース・イムレ氏が4日、デムスキー・ガーボルブダペスト市長から「ブダペスト名誉市民号」を授与された。

8ヶ月
10月に「ハンガリー航空パリ便に爆弾をしかけた」と電話をして飛行機を引き返させた26才の男性がいたが、4日この男性に対する判決が下され、懲役8ヶ月の刑となった。

なぜ
3日、パトカーの後部座席に乗って護送されていた男性が、同パトカーの助手席にいた警官の銃を奪い、自殺をするという事件が発生した。現在警察は警官の手落ちがなかったかなど捜査を進めている。

12月3日

多忙につき今日はほんのちょっとだけです。

4月12日
EU加盟に関する国民投票が4月12日に行われることとなりそうだ。

9年
ブラックエンジェル事件(看護婦が患者を次々と安楽死させた事件)の被告であるファルディ・ティメアに対する一審判決が下され、懲役9年が言い渡された。

12月28日

今日の天気
曇りがちの1日で雨のところもあるでしょう。最低気温は1〜6度、最高気温は4〜7度の予想です。

また当たり無し
6月8日から毎週「あたり無し」が続いている5ロトであるが、先週末でもあたりが出ず、ついに賞金は23億4000万フォリントにまで跳ね上がった。(6ロトの方はあたりが出たようで、こちらの賞金は5億1300万フォリント程度だったそうです。これもすごい!ちなみに先週は1434万枚のくじが売れたそうですが、この数は先先週よりちょっと少ないようです。もう飽きたのかなあ)

テニス大会
毎年恒例の国会議員によるテニス大会が今年も1日行われた模様

日本語能力試験
年1度行われる日本語能力試験が今年も1日カーロリ・ガーシュパール大学で行われた。周辺諸国からの受験生を合わせ250名程度が受験した。

銅メダル
ポーランドで行われていた相撲の世界選手権でハンガリーの選手が銅メダルを獲得した。

麻薬
現在国会で麻薬に関する刑法について議論が行われているが、政府案が読み方によっては「麻薬を認める」と解釈できることもあり野党が攻撃を続けている模様。

なぜ?
1日ブダペスト1番の路面電車でハンガリー人と外国人のグループが喧嘩を初め、外国人(アジア人らしい)がハンガリー人の腰のあたりをナイフで刺すという事件となった。

クリスマス
ブダペストのヴォロシュマルティ広場でもクリスマス市がオープンした。これから各地で色々なクリスマス市がオープンすることになる。

デモ
メッジェシ首相とルーマニアのアドリアン・ナスターゼ氏がブダペストのケンピングスキホテルで会談を行ったが、これに反対し120名が同ホテル前でデモを行った。