ニュース
3月29日

レート
100円=204.13フォリント(3月28日、午前10時15分現在)

犯人はコバーチ・イムレ
ケチケメートのコバーチ・イムレという23才の男性が、お客として呼んだ男性を縛り上げ、奪った鍵でこの男性の住宅に侵入し300万フォリント相当の金品を盗むという事件が発生した。警察はこの犯人のゆくえを追っている(顔も名前も割れていたらすぐ捕まると思うのだが・・・)

タクシーで脱走
28日、センテンドレの裁判所から窃盗の疑いで逮捕されていた男性が1階の窓から飛び出し、タクシーにのってブダペスト3区へ逃走するという事件が発生した。(タクシーで逃走・・・運転手は脅されたのか?)

日本の警察にはこういうユーモアがあるかな?
ハンガリーでは交通違反者には2年間有効の点数を加算するというシステムがあるが、ペシュト県警察は、週末とイースターデーの間、軽い交通違反をした物に、点数のかわりにネグロという飴を渡すことにした。また違反をしていない優良ドライバーにはチョコレートをサービスしたりもするそうだ。

無期懲役
女優のショプロニ・アーグネシュを殺した、息子ともう1人の若者に対し28日、無期懲役の判決が言い渡された。(実の母親を殺し、死体の一部を犬に食わせたのだから、当たり前か)

プシュカーシュ・スタジアム
現在ネープシュタディオンにあるサッカースタジアムをハンガリー黄金チームを率いたプシュカーシュ選手の名前をとってプシュカーシュ・スタジアムにしようとする動きがあるようだ。スポーツ大臣はまだ何も決まっていないとは言っているが・・・

2−0
ハンガリーサッカーチームは、27日にモルドバと試合をし、2−0で解消した。ただ監督は「もっと大差がついたはず」と選手には不満のようだった。

一時休止
青年民主同盟は「イースター休みの間は選挙活動を一時中断する」と発表。

3月28日

レート
100円=203.39フォリント(OTP・3月27日、午前8時14分現在)

今日の天気
全体的によい天気となりそうです。最低気温は−3〜+2度、最高気温は9〜14度の予想です。

高速での事故続く
週末に高速7号線で、車がガードレールにぶつかり運転手が外に投げ出されて死亡するという事故が発生したが、27日も高速3号線のゲッデレー付近を走っていた車が分離帯に突っ込み、助手席にのっていた人が外に投げ出されて死亡するという事故が発生した。この事故により高速3号線は普通の車線が走れなくなり、車は路側を走ることとなった。(今日は通勤で使用したが、その時は事故はなかった)

オリンピックは国の大切な事業の1つ
オルバーン首相はブダペスト・ビジネスジャーナルによって開かれた会議に出席し「オリンピック開催はハンガリー発展事業の1つとしてとらえている」と発言した。

大勝してくれ・・・
ハンガリーサッカーチームは27日ボルドバと親善試合を行う。(FIFAの最新世界ランキングではハンガリーは68位、モルドバは101位。)今度のサッカーヨーロッパ選手権予選でハンガリーとあたるポーランドは同日日本と対戦予定(このニュースを書いている時点では日本が2−0で勝っているのだが・・・)

失業率
中央統計局の調べによると2002年2月時点でのハンガリーの失業率は5.7%とのこと。これは昨年の同時期より0.3%減少。(しかし東北地方では失業率は結構高い)

どうなるかなあ
社会党首相候補のメッジェシ・ペーテルはオルバーン首相に対し、4月3日の午後ベーケホテルでの対談を求めた。しかし、オルバーン側は4月5日にしか参加できないとしている。

ドナウ川洪水
ブダペストのドナウ川は26日夜から27日朝にかけて水位が最高となり、その後は少しずつ水がひいている。

3月27日

今日の天気
雲が広がるところもありますが、全体的によい天気となりそうです。最低気温は0度前後、最高気温は10度ほどの予想です。

推薦票の怪
ハンガリーの選挙システムでは立候補者はある一定の推薦表を集めなければならず、今回の選挙ではこれをめぐって様々な事件が発生したが(推薦票をこれを配る郵便配達員から買おうとしたり、新聞広告に「推薦票売ります」とでたり)今度はデブレツェンの第3選挙区で亡くなったはずの人の名前が書かれた推薦票が27枚も発見されるという事件が発生した。警察は捜査を始めたようだが、誰がやったのか?

麻薬キノコ
オーストリアとハンガリーの国境であるヘジェシュハロムの駅で西から到着した客車の中で、麻薬が含まれているキノコが発見された。(63万フォリントほどするという)

登山家死亡
イタリアのメラノの近くのアルプスでハンガリー人登山家がクレパスに落ち死亡するという事故が発生。(死因は内臓破裂と凍傷)

夏のダイヤ
ハンガリー航空は3月31日より夏のダイヤで運航を開始する。これまでより便数も増えるようだが、チケットの値段も5〜10%上がるようだ。

卒業試験
ハンガリーの中等教育機関には学校(高校)を卒業してもハンガリー全土統一の卒業試験(筆記と口頭があり1か月ぐらいかかる)に合格しないと大学受験資格をもらえない(しかも大学入試と時期がほとんど同じ)という厳しいシステムがあるが、2005年から大学入試や外国語国家試験としても認められる1ランク上の卒業試験受験が可能になるようだ。

政治
今日通勤途中の車の中で聞いた政治関係のニュースをいつくか。▼現在の予定ではブダ城内にあるシャーンドル宮殿は首相官邸になるようだが、これに対し社会党首相候補のメッジェシュ氏は「ひどい話だ。税金をつぎ込むのだから、国民が使えるようにしなければ。自分達が政権をとったら首相官邸にはしない」と宣言。(社会党が政権をとっても、お金は政治家に流れそうな気がするが・・・)▼与党の青年民主同盟のクベール・ラースロー氏は「極右党であるハンガリー正義と人生党の票は、もちろんもらえればもらうが、一緒に行動することはできない。なぜなら、そうするとEUに入れないからだ。」と述べた。(EUに入れないから極右党と組まないという理論はどうも納得いかない)

洪水
ブダペストのドナウ川は26日夜ごろ水深780pの最高値を記録する予定だが、この記録はここ50年でもかなり高いものらしい。また12時間ぐらいはこの値がつづき、川沿いの道が再開されるのは31日ぐらいになりそうだとのこと。

人口減少
中央統計局の調べによると、2002年1月の人口減少速度は1年前に比べ22%早くなったとのことだ。(2002年1月では1200組みが結婚し、8200名が生まれ、1万2000名以上が亡くなった)

3月26日

レート
100円=203.49フォリント(OTP・3月25日、午前9時現在)

今日の天気
昨日よりはよい天気となるでしょう。最低気温は−1〜+4度、最高気温は8〜13度の予想です。

洪水
ドナウ川の水位があがり、25日にはブダペストの川沿いの道のほとんどが水に被った状態となった。26日も更に少し水位が上がるそうだ。しかし、被害は予想されていない。

また麻薬で死亡
25日未明、ブダペストのウーイペシュトの住宅で若者が死亡しているのを家族が発見。その後の調べで麻薬の摂取過多とわかった。

また値上
27日よりガソリンと軽油の値段が1リットルあたり2フォリント値上がりする。これで95のガソリンが1リットルあたり、218.5フォリント、軽油が202フォリントとなる。

失業率アップ
ハンガリー東北地方のサボルチ県ではじわじわと失業率が上がっており、2月だけでその数が1414名増えた。(失業率は18.7%)

3月25日

選挙
▼社会党の大臣候補と現大臣との対談はすったもんだの末、なくなってしまったが、現在テレビ局の方から対談のオファーが出ている。▼新党であるセントラル党のクパ・ミハーイ党首も社会党首相候補とオルバーン首相の対談をセッティングしたいと表明。社会党はOKしたが、オルバーンは「都合がつかない」とこれを断った。▼最近与党関係、あるいはハンガリー正義と人生党(つまり反社会党)の人たちがしきりに投票することをすすめている。今回の選挙は与野党の相互攻撃がひどく、これが原因で選挙に人が来ないのを恐れているようだ。(社会党はあまりこの種の発言をしていないようだが、これって浮動票は与党に傾くってこと?)

スポーツ
▼22日ユーゴスラビアとハンガリーの国会議員同士がモハーチでサッカーの試合を行ったが、ユーゴが4−2でハンガリーを下した。(この試合にはオルバーン首相も参加した)▼長野で行われていたフィギアスケートの世界選手権は日本選手も大活躍をしたが、ハンガリーの女子選手であるシェベシュチェーン・ユーリア選手も女子個人で8位に入る健闘を見せた。

事件・事故
▼23日ブダカラースでジープとトラックが衝突。(ブダカラースでヌーディストビーチで有名なところです)▼23日、カポシュバールとシオーフォクの間で列車5両が脱線。けが人はなかった。▼23日午前高速7号線で強風のため1台の乗用車がガードレールにぶつかり運転していた48才の女性が投げ出された。女性は死亡。(この日高速7号線を走りましたが、確かに風が恐かったです)▼22日ドゥナウイバーロシュの銀行に強盗。▼22日ブダペストの地下鉄2号線の南駅で人身事故発生。60才の女性が死亡した。この事故で南駅−デアーク広場間が一時不通となった。(高校から大学へ移動するとき、バチャーニ広場駅でエスカレーターを降りていたら、いきなり構内から出てくれと放送が入り、そのまますぐ上りエスカレーターで外にでましたが、人身事故だったとは・・・)▼22日ブダペスト22区の電話ボックスで双子の赤ちゃんがすてられているのが発見。▼23日ブダペストのヨージェフ環状線横の住宅で男性が遺体で発見。▼23日、国道8号線で車3台の事故。1名が死亡。▼23日、ショイマールの住宅で使用していたプロバンガスが爆発。消防隊員50名、消防車14台がかけつけ消火活動を行ったが、付近に水がなく消火は難航した。(ショイマールなんて地元だ。しかも火事があったところは、今のところに越す前にいたところのすぐそこ。プロパンガスを建物内で使っていたのも同じだし・・・今はプロパンじゃないので安心だけど恐い。)

その他
▼24日ネープリゲト(人民公園)のバスターミナル改築が完了し営業再スタート。1日に3〜4万人が利用することに。(今日所用でこのターミナル横を通ったが、きれいだった。)▼ドナウ川の水位が上がっており、24日夜ブダペストのラージマーニョシュ橋とマルギット橋の間川沿いを走る道が閉鎖された。このため同道路に駐車してあった車が移動された。(車はとりに行けるが、長期不法駐車の車がほとんどで罰金を払う必要があるようだ)▼ブダペスト・デアーク広場にあるエルジェーベト広場が公園となって23日市民に開放された。(予定ではここに国立博物館が建つはずであった)▼来週の日曜日からサマータイムスタート。(10月末まで続くが、これは7年前から。それまでは9月末までがサマータイムだった)▼3月30日からバラトン湖のフェリーが運航を開始。▼バラトン湖の水位は例年より少し低いがパニックになるほどではないという。

3月22日

レート
100円=203.87フォリント(OTP・3月21日、午前10時現在)

これでパー
社会党は同党の大臣候補者と現大臣との対談を要求し、これが21日から実現することとなったが、初日のダービド・イボヤ法務大臣と社会党のバーラーニ・ペーテル氏の対談が、運営方針の行き違いで駄目になった。(後ろに社会党側がテレビカメラを置いたのがだめだったようだ)これで今後予定されていたすべての対談、そして首相候補と首相との対談も御破算となった。青年民主同盟は「社会党は対談をやりたかったのではなく、ショーをやりたかっただけ」と痛烈な批判をあびせ、社会党も「青年民主党はわざと難癖をつけてきた」とこちらも相手を攻撃した。

今日の天気
雲が広がり、雨のところが多そうです。最低気温は3〜8度、最高気温は8〜13度の予想です。

ウエストエンドで火事
21日未明、ブダペスト西駅横にあるウエストエンド・シティーセンターの地階のピザ屋の冷蔵庫が焼けるという事故が発生。午前3時ごろ消防車もかけつけたが、店内に煙が充満したため自動防災装置がはたらき店のシャッターがしまってしまったため、それをこじ開けて火を消し止めたようだ。

3月21日

レート
100円=204.61フォリント(OTP・3月20日、午前8時半現在)

今日の天気
雲が広がり雨のところも多いでしょう。最低気温は3〜8度、最高気温は10〜15度の予想です。

容疑者
54番のバスで若者が死んでいた事件で、71才の女性と34才の男性が逮捕された。若者はこの2人がつくったけしの実を購入してお茶をつくっており、死亡した日はこのお茶と合わせてお酒やくすりも飲んでいたらしい。

大事故
20日未明、国道6号線で現金輸送車がパンクして止まったため、修理サービスの車と警察を呼び、現金輸送車の後ろにパトカーを停めてもらい、パンクの修理をしてもらっていた。するとそこにカミオントラックが何らかの理由でブレーキもかけずに突っ込み、パトカーや現金輸送車をぶっとばした。この事故で3名が死亡した。

どちらが勝つか
今年のサッカーワールドカップに出場するクロアチアは5月14日にハンガリーと親善試合を行うことを決定した。(今週の金曜日、22日にも両国はサッカーの試合をするが、これはお互いの国の国会議員の試合でモハーチで行われるようだ.)

サッカー世界ランキング
20日FIFAサッカー最新世界ランキングが発表となり、ハンガリーは68位のままであった。ちなみに、次のヨーロッパ選手権の予選対戦国のスウェーデンと、ポーランドとリトアニアとサンマリノは、それぞれ、16位、33位、107位、158位となっている)

ショッピングセンターオープン
地下鉄2号線終点のエルシュ・ベゼール広場に4万2000uの敷地面積を持つショッピングセンターが20日オープンした。

3月20日

レート
100円=205.64フォリント(OTP・3月19日、午前9時59分現在)

今日の天気
雲が広がり、雨のところもあるでしょう。最低気温は5〜10度、最高気温は12〜17度の予想です。

罰金
1998年に赤ちゃんの心臓手術をした後に心臓に針を忘れてしまい、(これが原因かどうかはわからないが)その日に赤ちゃんが死亡するという事故があった。今日この事故に関する裁判が行われたが医療ミスで50万フォリントの罰金刑が言い渡された。

覚醒剤打ちすぎ
ブダペスト54番のバスが終点についた後、2人の若者がバスないで動かないのを運転手が見て救急車を呼んだ。1人は意識を取り戻したが、もう1人は死亡。恐らく覚醒剤の打ちすぎが原因と思われる。

青色申告
個人で税金を申告する人(1箇所以上のところから収入があった人)の申告期限が20日とせまっているが、17日までにまた100万の人が申告をすませていないことがわかった。

牛乳
青年民主同盟の国会議員であるコルタイ・イルディコーは、SOLEの牛乳の品質が著しく悪いことを指摘、昨年末にも同様の指摘をしたが、品質が変わらなかったとマスコミに情報を流した。一方SOLEは、「品質に問題はない」とコメントしている。(でもなあ、こんなこと言われたらやっぱり買いたくないよなあ。皆さんも一応SOLEの牛乳は注意です。)

3月19日

レート
100円=208.84フォリント(OTP・3月18日、午前8時30分現在)

緊急着陸
フェリヘジに18日129名を乗せたルフトハンザが到着する際、タイヤがパンクして一度着陸に失敗するという事故があった。(2回目で無事着陸)

今週も値上
ここのところ毎週値上がりしているガソリンだが、今週も水曜日の20日よりガソリン、軽油とも1リットルあたり3フォリント値上がりすることとなった。これで95のガソリンは1リットルあたり216.5フォリント、軽油は200フォリントとなる。

今日の天気
午後から雲が広がり雨のところも出てくるかもしれません。最低気温は0〜5度、最高気温は15〜20度の予想です。

スポーツセンター
数年前の火事を経て現在再建中のブダペストのスポーツセンター。18日建物の高さが予定の32メートル67pまで達したこともあり、式典が行われた。この式典にはオルバーン首相も出席「ブダペストスポーツセンターは不思議な建物だった。建っている時は誰も気がつかなかったのに、火事でやけてみると何か重要なものが失われたような気がしたのだから」と述べた。

再建なるか
昨年ものすごい赤字となったハンガリー航空だが、同社の会長は「今年は赤字を昨年の半分から3分の1に減らし、来年は赤字をなくすように努力したい」と述べた。

その他
▼ゲレルトの丘で生首発見。▼民営化をすすめる団体に勤めるトチク・マールタ氏が金を横流ししたということで裁判が行われていたが、結局懲役4年、罰金6億4000万の刑が言い渡された。(民営化組織から地方自治体に安く土地を売り、その見かえりとして金を要求していたとか)▼ブダペストの自由広場にあるロシア兵の記念碑を広場改修のため一時的に外すことをロシア政府も許可。

3月18日

3月15日
▼例年通り国会議事堂前の儀式、から国立博物館前への移動、そして国立博物館前での儀式が執り行われた。国立博物館前には8万人以上が集まったとか。▼国会議事堂では勲章授与式が行われた。▼極右党のハンガリー正義と人生党党首であるチュルカ・イシュトバーン氏は、15日にブダペストの英雄広場で行われた集会には25万人が集まったと豪語。(尚、同氏は社会党が政権をとることだけは何がなんでも避けるよう行動を起こすことを宣言している)▼新しい国立博物館でこけらおとし。エンベル・トラゲディアを上演しテレビでも放映された。

4月5日か3日
社会党首相候補であるメッジェシ・ペーテル氏がオルバーン首相との対談を求めている件でオルバン氏は「紳士的」に5日くるよう要求、これに対しメッジェシ氏は「もっと紳士的に」3日対談を持つよう要求した。これに関し独立小地主党党首であるトルジャーン・ヨージェフ氏が「もしオルバーン首相が来なければ、私が出向きこの4年間政府が何を考えてやってきたのかを話し合う」と発表した。(なぜ彼が?皆の笑い者になるのでは?)

エネルギー消費量
2001年におけるハンガリーのエネルギー消費量は前年度比で2.8%増加となった。これは12月のものすごい寒さが原因とのことだ。

チャーター便
4月6日よりフランクフルトとバラトン湖のシャールメッレーク空港の間を週1回50人乗りのルフトハンザのチャーター便が飛ぶことが決定した。尚、飛行時間は1時間50分。

エルデイ・ジョルト
ココーが引退した後、ハンガリーの期待を集めているプロボクサーがエルデイ・ジョルト選手だが、彼が16日10回目の試合を行った。相手は世界タイトル戦を3回経験したことのあるアメリカの選手だったが2回でノックアウト勝ちした。(ちょっとつまらない試合だった。いつになったら本当に強い相手とできるだろうか)

今日の天気
よい天気となりそうです。最低気温は0〜5度、最高気温は13〜18度の予想です。

ガソリンスタンド
私は見る暇がなかったが、17日夜のナプローという番組でガソリンスタンドがいかに客を騙しているかという特集をやっていた。この番組によると、例えば5000フォリント分入れてくれと頼んでも、それ以下しか入れなかったり、スタンド内で売っているチョコレートなどをユーロなどの外貨で買う場合、ものすごく高い値段で設定しているらしい。(ボンボンが5000フォリントだったりするとか)ちなみにJETというガソリンスタンドは今でも自分で入れるのが原則だから、余分なチップも払わず、騙されもせず、またガソリンの値段も他のところより安い。

3月14日

レート
100円=210.10フォリント(OTP・3月13日、午前10時現在)

これが実現すれば面白い?
社会党は同党の首相候補とオルバーン現首相の対談だけではなく、現在の大臣と社会党の大臣候補との対話も求めていくことを決定した。(いわゆる現内閣と影の内閣との対決であり、これが実現すれば結構おもしろそう)

上機嫌?
Gallup世論調査会社の調べによると、現在44%の人が青年民主同盟−ハンガリー民主フォーラムのを、38%の人が社会党を推しているらしい。これを受けて青年民主同盟のクベール・ラースロー氏は「これが国民の声だ」と述べた。

今日の天気
午後から雲が出るところもありますが、天気がよい1日となるようです。最低気温は−3〜+2度、最高気温は14〜19度です。(うちは遂にタイヤを夏用にかえてしまいました。さてこれが吉と出るか、凶と出るか)

事件・事故
▼チョングラード県のバラーシュチャで車が路肩に突っ込み炎上するという事故が発生。この事故により29才の運転手が死亡した。▼カロチャで車が蛇行を始め14ヶ月の子供と母親をはね木に衝突するという事故が発生。どうやら走行中に車のドアが開き、これをなんとかしようとして運転手がいろいろやっているうちに車のコントロールがきかなくなったらしい。はねられた2人とも重傷。▼2001年6月12日に1ヶ月半の赤ん坊を虐待したとして看護婦が逮捕されたが、13日この裁判が始まった。▼13日ブダペスト23区のファストフードショップで48才の男性が16才の少年(少女?)を銃で撃ち、(重傷)その後自身も撃って自殺するという事件が発生。

その他
3月15日、極右党のハンガリー正義と人生党は、英湯広場に国会議員候補176名を集めて集会を行う予定。おそらく何もないとは思うが、スキンヘッドがいないとも限らずあまり近づかない方が無難かもしれない。

3月13日

レート
100円=211.24フォリント(OTP・3月12日、午前9時15分現在)

対決望む
社会党の首相候補であるメッジェシ・ペーテル氏はオルバーン首相との対談を強く希望しており、4月5日以前であれば時間も場所もどこでもかまわないと首相側に伝えた。

3月15日
1848/49年のハプスブルグに対する独立戦争の記念日である3月15日にはブダペストの他にゲデッレーやカルツァグ、パーパなどでも式典が行われる予定。

今日の天気
雲が広がりますが、雨にはならないでしょう。最低気温は−3〜+2度、最高気温は12〜17度の予想です。

事件・事故
▼ペーチで青年民主同盟の大型プラカートが壊されるという事件が発生。警察が調査をすすめている。▼ハンガリー東北地方のガルボルツという国境の町で30名の密入国者が身柄を拘束された。(ソマリアとアフガニスタン人)

スポーツ
▼パリー・ニッザ間のプロサイクリング競技でハンガリー人のボドゥロギ・ラースロー選手が第1ステージで優勝し、第2ステージ終了時点でも総合3位と健闘を見せている。▼国際オリンピック協会会長が15日夜ハンガリーを訪れる。(夜はセンメルワイス大学で名誉教授を授与し、その後要人と会見し、16日にグンデルで食事をした後ハンガリーを離れるそうだ)

インフレ
中央統計局の調べによると、1月から2月にかけて物価は1%上がり、2月末時点で昨年の同時期にくらべ物価が6.2%上がっていることがわかった。

最低賃金
青年民主同盟は、現在のハンガリーは所得増加が重要な課題であり、2006年には所得を今の倍以上にしたいと表明。

大掃除
現在ブダペストでは春の粗大ゴミ回収の時期となっており、道のいたるところに粗大ゴミが放りだされている。

3月12日

レート
100円=212.26フォリント(OTP・3月11日、午前9時現在)

今日の天気
天気のよい1日となるでしょう。最低気温は−5〜0度、最高気温は15度前後の予想です。

事件・事故
▼ミシュコルツで先週末に盗まれた骨董品の銃は総額600万フォリントの価値があることがわかった。▼11日ペスト県のターピシャーグの近くで自転車に乗っていた40〜45才の男性が青いラダにひき逃げされ死亡するという事件が発生。犯人はいまだ逃走中で、警察は被害者の身元判明を急いでいる。

スポーツ関係
▼ニーレジハーザのサッカー場が現在改装中。5億5000万の予算のうち3億5000万は国からの補助とのことだ。▼ハンガリーのアイスホッケー選手の中にNHLの一歩手前のリーグで活躍する21才のスーペルという選手がいる。彼は実力的にはNHLに上がれるらしいのだが、今のAHLでも非常に大切な選手らしく上には上げてもらえないようだ。▼スロバキア−ハンガリー友好協会は2012年のオリンピック開催地としてにハンガリーが立候補することを指示することを表明した。

続く値上
13日よりガソリンの値段が1リットルあたり4フォリント上がり、軽油も3フォリント上がることとなった。これで95のガソリンは1リットルあたり213.5フォリント、軽油は197フォリントとなる。

憲法違反
昨年夏、ペプシシゲトという催し物でのホモセクシャルのプログラムを禁止しようとしたブダペスト3区の区長の判断は人権尊重の憲法に違反するものであったとの判決をブダペスト2・3区裁判所が下した。

新事実
ハンガリー正義と人生党の国会議員であるレントネル・チャバ氏は「これまで多くの青年民主同盟の国会議員候補者がハンガリー正義と人生党の候補者にたいし、2回目の投票時に立候補をとりさげるようにお願いしていた」と述べた。

3月11日

私は見られなかったのですが、10日夜のTV2の番組で、バラトンに住む地質学者で建築家である男性が、エジプトのピラミッド建設の謎にいどみ、ついに「ナイル川の水をひき、船で石を運んだ。船に石をのせたりおろしたりする際には60名の人が船の片方へより船をかたむけた」という結論に達し、このほどエジプト政府もこれを認めたと紹介していたそうです。これが本当なら歴史教科書を書き換えなければなりませんが・・どうなのでしょうか

選挙情報
今週から来週にかけて、今回の総選挙の立候補届け出が締め切られる。これまでのところ青年民主同盟−ハンガリー民主フォーラムの候補者が806名、ハンガリー正義と人生党が757名、社会党が798名、自由民主連合が776名の候補をたてている。今回の選挙の注目は青年民主同盟−ハンガリー民主フォーラムのコンビが単独で政権がとれるのか、極右党のハンガリー正義と人生党がどう動くのかなどであろうか。尚、すっかり影がうすくなった独立小地主党もそれでも345名の候補者を出し、セントラル党も170名の候補を出す予定だ。(何度も言っているが、個人的には極右党であるハンガリー正義と人生党が台頭してくるのが嫌だ。党首のチュルカ・イチュトバーン氏は「3月15日に予定しているプログラムを見れば、我々がいかに力をつけてきているかがわかるだろう」と述べているが、確かにプロテスタント教会などがバックについているので力はありそうだ。)

靴の展覧会
9日から11日まで、ネープシュタディオン近くの会場で靴の展覧会が行われる。(19カ国から320の会社が集まるとか・・・ちなみに私は柔道をやっていたわけでもないのに、幅広甲高の足で、しかも親指より人差し指の方が異常に長くハンガリーで合う靴を見つけるのは至難の技である。)

やる気まんまん
スポーツ省は2012年のオリンピックが本当に開催されるとなると多くの専門家が必要となるとしてオリンピック奨学金なるものを設定しようと考えているらしい。ちなみちドイチュ・タマーシュスポーツ大臣は「ハンガリーでオリンピックがあるかどうかという質問は野暮だ。ハンガリーはこの10年でものすごく発展するのだ。今は2012年にやるか、それとも2016年にやるかという質問こそふさわしい」と述べている。

事件・事故
▼ブダペスト2区で死後数ヶ月たった男性の遺体が発見された。▼ミシュコルツでは17〜19世紀の銃が盗まれた。▼ソルノク近くの国道4号で車が木に突っ込み炎上、2名が死亡した。▼ハンガリー各地の原っぱで火事発生。▼エルセkハロムの宮殿が焼ける。

3月8日

レート
100円=207.85フォリント(OTP・3月7日、午前8時45分現在)

今日の天気
天気はよさそうですが、風の強い1日となりそうです。最低気温は3〜8度、最高気温は10〜15度の予想です。

物別れか?
社会党の首相候補であるメッジェシ・ペーテル氏とオルバーン首相との対談は、オルバーン側が4月5日の線をゆずらず、メッジェシ側がせめて4月2〜4日の間に変更してほしいと要求している状況。ちなみにオルバーン氏は、メッジェシ氏が来なくても5日午後8時に会場の経済大学へ行くと述べている。

組まない
青年民主同盟党首であるポコルニ・ゾルタン氏は、民放TV2の番組に出演して、極右党のハンガリー正義と人生党が青年民主同盟とかちあう候補者をはずす形で同党を応援すると述べたことにたいし、「自分達は彼らと協力体制をつくるつもりはない」と発言した。同じく青年民主同盟と連立を組むことになっているハンガリー民主フォーラムのダービド・イボヤ党首も「必要なし」と一喝。一方ハンガリー正義と人生党党首であるチュルカ・イシュトバーン氏は「社会党や自由民主連合に政権をとられないようにと、こちらから勝手に発言しただけ」と発表した。

放火
ショモジという地域で森が100haにわたり焼けるという事故が発生。風が強いためなかなか火が消せない状況とのことだ。警察によると放火の疑いが強いらしい。

パラリンピア
ソルトレイクシティではパラリンピックが開かれるが、ハンガリーからはナヴラティル・シャーンドル氏だけが参加する予定である。

3月7日

レート
205.79フォリント(OTP・3月6日、午前8時15分現在)

オルバーンは策士
社会党の首相候補のメッジェシ・ペーテルが3月26日か28日にテレビ局のスタジオで対談することを要求したが、オルバーン首相は4月5日に大学で観衆も入れて行うならよいと返事を出した。これに対し社会党は4月5日だと7日が投票なので、対談を見た人が冷静に考えることができないと反発。またオルバーンが観衆を入れるとした点についても問題としている。(オルバーン首相には観衆を引き込む力があるから)

う〜ん、これはちょっと・・・・
極右党であるハンガリー正義と人生党は、青年民主同盟を支持するため100以上の選挙区でかちあう同党の候補者の登録を取り消すことにすると決定。社会党はこの決定に対し「これで青年民主党が極右党と手を組もうとしていることがわかった」と述べ、青年民主同盟は「右と左が勝手に争っているだけ、私達は関係ない」と述べた。(青年民主同盟はそう言っているが、党首のチュルカ氏の発言ってどうみても青年民主同盟との連立を視野に入れているってこととしか考えられないよなあ。ワシントンポストでもハンガリー政府は右に行き過ぎていると書いてあったそうだけど、外国人排斥(特にユダヤ人排斥)の色濃い党が勢力を伸ばしてくるのはなんとかならんか)

今日の天気
いい天気となりそうです。最低気温は4〜9度、最高気温は15〜20度の予想です。

無期懲役求刑
昨年女優のショプロニ・アーグネシュが実の息子にバラバラにされ殺されるという事件が発生したが、検察側はこの息子に対し無期懲役を求刑した。(ハンガリーには死刑がない)

ゴミ箱に赤ちゃんの遺体
6日ブダペスト19区の82番のバス停横のゴミ箱に赤ちゃんが棄てられているのが発見された。この赤ちゃんはすでに死亡していたかどうかはわからないが、警察が来た時にはすでに死亡していた。

3月6日

昨日はニュースを更新しようと思ったら、まったくインターネットができなくなってしまいました。それで今日プロバイダーに問い合わせたところ、停電で向こうのサーバーが駄目になっていたとのこと。とりあえずまたつながるようになってホッとしています。

レート
100円=206.36フォリント(OTP・3月5日、午前8時30分現在)

恐喝
ジャールという町に住む38才の男性が、同じ町に住む27才の男性から15万フォリントを借りたところ、「現金で50万返さないと大変なことになるぜ」と脅され、その後も合計250万フォリントをむしりとられるという事件が明るみに出て、この27才の男性は逮捕された。

白骨
ブダペストのキシュペシュトにある公園の建物から男性の白骨化した遺体が発見された。この遺体は40才より若く、身長が170〜175pほどであることはわかっているが、まだ身元判明までにはいたっていない。

ヨーロッパ選手権
ハンガリーは2008年のサッカーヨーロッパ選手権開催地への立候補を予定しているが5日、開催が決定となった場合のスタジアムの場所が発表された。(ブダペストの2つのスタジアムとミシュコルツ、セゲド、デブレツェン、セーケシュフェヘールヴァール、ジェール、カポシュバールの各地のスタジアムとのこと)

オリンピック
2月25、26日に1080名に聞いた調査によると、ハンガリー人の98%は「ハンガリーが2012年のオリンピックの開催地として立候補したいと考えている」ということを聞いたことがあり、3分の2がこれを支持し、4分の1がこれに反対しているという結果が出た。

OK
4日、社会党の首相候補であるメッジェシュ・ペーテル氏がオルバーン首相との対談を希望したが、これに対しオルバーン首相は4月の5日と19日ならOKとの返事を出した。(ただ場所はメッジェシ氏が希望したテレビ局スタジオではなく、大学の講堂を希望している)

ワシントンポスト
ワシントンポストにハンガリー外交政策についての批判記事が出たことに関し、与党は大慌てでこれを否定し、野党は「与党の右傾化の証拠」とさわいでいる。(「ハンガリーでは、警察が容疑者や外国人に対しひどい仕打ちをしている」などが書いてあったらしい)

3月5日

レート
100円=207.01フォリント(OTP・3月4日、午前8時15分現在)

対決か?
社会党の首相候補であるメッジェシュ・ペーテル氏はオルバーン首相に対し、テレビ公開の対話を要求した。これが実現すれば3月26日か28日に両者の直接対決となる。尚、同氏は観客がいると、その場の雰囲気でお互いの意見が正しく理解されなく恐れがあるのでテレビカメラの前で二人だけで対談することを勧めている。

助産婦さんスト
助産婦さんたちが賃金アップなどの待遇改善を求めて4日2時間のストライキを行った模様。(医療関係者の給与は確かに低いようだ。)

ガソリン値上げ
6日よりガソリンが1リットルあたり4フォリント、軽油も1リットルあたり3フォリント値上がりすることとなった。(95のガソリンは1リットルあたり、209.5フォリント、軽油は194フォリントとなる。)

本当?
先週オーストリアでハンガリーのカミオントラックを積んだ列車が他の列車に突っ込み、死者を出すという事故が発生したが、どうやら原因はハンガリー側がブレーキをきちんとチェックしなかったと言われている。そして4日ウィーンの新聞プロフィは、「ハンガリー側はブレーキが壊れているのを知っていながらそのままにしておいた」との記事まで掲載された。

今日の天気
よい天気となりそうですが、午後に入り西側から雲がひろがるでしょう。最低気温は−4〜+1度、最高気温は11〜16度の予想です。

恐ろしい事件
ニーレジハーザ近くの村で、妊娠した女性が自宅でこっそり出産し、子供を袋につめた後(窒息死した)、出血多量で自分自身も死亡するという事件が発生。

葬儀
ハンガリーのサッカー黄金期を築いたヒデグクーティ氏の葬儀が4日行われた。葬儀には1000人近くが集まった。

3月4日

すみません。今日も少な目です。

困った
極右党であるハンガリー正義と人生党党首であるチュルカ・イシュトバーン氏は、このまま行けば同党は今回の選挙で青年民主同盟や社会党につぐ第3の政党になると述べた。チュルカ氏は今回の選挙運動が過激になっているのはハンガリー正義と人生党ではなく、社会党の裏で糸をひいているイスラエル人(つまりユダヤ人)のせいだとしている。(青年民主同盟やハンガリー民主フォーラムは今のことろハンガリー正義と人生党との連立については完全否定しているが、この可能性はなきにしもあらずで外国人としてハンガリーに住む自分としては非常に不安である。)

ココー引退
元ボクシング世界チャンピオンで、タイトルを失った後も現役続行を表明していたココーことコバーチ・イシュトバーン選手が1日、引退を表明した。再度チャンピオンを狙うには年齢的にもピークをすぎ、また家族と離れてドイツで暮らすのもつらくなり、ジム側の方針にもいろいろ疑問があったようだ。彼は現在高等教育機関でも学業を続けており、またテレビの司会者などの声も上がっている。引退はすれどスターであることにはかわりがなく今後の活動にも期待が持てそうだ。(4月20日にポーランドで引退試合をするようだ)

事件事故
▼スロバキアのブラチスラバで偽造銀行カードで買い物をしたハンガリー人が逮捕。▼ブダペスト8区で43才の男性が同い年の妻を撲殺するという事件が発生。▼ブダペスト14区のラーコシュパタク(小川)で水死体発見。(ラーコシュパタクって本当に小川で、なぜここで溺れたのか不思議。警察の発表では橋から落ちたというが・・・)私自信も土曜日に車を走らせている途中、バスがひっくり返っているところを見ました。皆さんも安全運転にはお気をつけください。

今日の天気
雨がぱらつくところもありますが、全体的によい天気となるでしょう。最低気温は−5〜0度、最高気温は7〜12度の予想です。

3月1日

今日は忙しいのでちょっとだけです

レート
100円=205.63フォリント(OTP・2月28日、午前8時30分現在)

イタリア首相訪問
ハンガリーにイタリアのシルビオ首相が訪れ、オルバーン首相は「イタリアの経済政策はハンガリーのお手本」などと述べた。

司祭語る
エステルゴム−ブダペスト教区の司祭であるパシュカイ・ラースロー氏はテレビのインタビューで「キリスト教会が政治活動を行えるか」という質問に対し、「これは誤解を生みやすい問題だ。なぜならキリスト教=司祭ではなく、キリスト教である人々の集まりだからだ。(つまりその中には政治活動を行っている者もいて当然)」と答えた。、

デモ
右派青年集団が社会党本部の前でデモを行った。

コンピュータ支給
政府は初等・中等教育機関で働く教員に対し1万3000台のコンピュータを支給することとなったが、2月28日、最初の支給先にこのコンピューターが届けられた。(俺もほしい、今どきハードディスク810MBのコンピュータを使っている人なんてそういないのでは・・・)

今日の天気
雲が広がり雨のところが多いでしょう。最低気温は1〜6度、最高気温は9〜14度の予想です。