ニュース
3月31日

天気
木曜日:全体的にいい天気となりそうですが、東南部では雨がぱらつくかもしれません。最高気温は9〜14度の予想です。
金曜日:南部や南東部では雲も出ますが、全体的によい天気となりそうです。最低気温は-2〜+3度、最高気温は9〜14度の予想です。
土曜日:よい天気となりそうです。最低気温は-4〜+1度、最高気温は12〜17度の予想です。
日曜日:よい天気となりそうです。最低気温は-3〜+2度、最高気温は13〜18度の予想です。

小耳
▼セゲドの動物園で昨年10月に生まれたバクの赤ちゃん公開
▼ヴェスプレームの高校に子どもが通う保護者達が、今年の卒業試験は不公平と署名運動をはじめた。(これを説明するには200行ぐらい必要。要するに今年から卒業試験の点数が入試の点数として換算されるようになったのだが、去年までに卒業試験を受けた人の場合、換算が難しいので、成績が5だったら満点をあげるということになった。でも実際にいは卒業試験の5にも幅があり、今年受ける人が満点をもらうのはかなり難しく、それで「不公平!」となったようだ。)
▼サッカーワールドカップ予選。日本も危ない戦いが続いているようだが、ハンガリーは30日ブルガリアとホームで対戦し1-1の引き分けとなった。これでまだ首の皮一枚つながった状態で次戦に望めるのだが、ホームで、しかもグループ3位のブルガリアと引き分けじゃあねえ。(因みにグループ1位はスエーデン、2位はクロアチア。確か上位2位までしかワールドカップにはでられないはず。)

レート
100円=173.37フォリント(OTP/3月30日)

ニュースではないけれど
共産主義時代、ハンガリーにはトラバントやラダやダーチアが走っていたけれど、新車を買うには予約してから数年も待たなければならなかったそうです。同じように電話も予約してからつくまで数年またなければならなかったとか。それを考えると便利になりました。(ニュースの中にこんなのが紛れ込んでいたんで、書いてみました。)

何でも盗む
ドナウ川やティサ川では、洪水対策として土嚢を積んだり、ポンプで水を吸い出したりしているが、これらの機器や機器を動かすためのオイルなどがどんどん盗まれているという。

お酒大好き?
ここ最近、警察の飲酒テストを国会議員だからと断るケースが報道されるようになってきたが、警察は国会の委員会で「今後は必ず検査を受けてほしい」と要請した。ただ、委員会は国会議員の(検査を受けなくてもよい)権利の変更には賛成しなかったようだ。

大幅値上げ
4月1日より、ガソリンと軽油が1リットルあたり7フォリントの値上がりとなる。これにより95のガソリンは1リットルあたり、251.5フォリント、98のガソリンは260.5フォリント、軽油は247フォリントとなる。

3月29日

女性の名前
ブダペストを走るバスのうち、50台が女性の名前をつけて走りはじめた。女性の名前をつけたバスが走るのは、32番、86番、7A番のバスなど。(アーグネシュ、ベア、サンドラなどの名前がついているのだとか。BKVの話だと、女性の名前をつければ、きっとバスを傷つけたりする人が減るだろうとのこと。)

キャンプ
ハンガリーでは、イースターの時期に一番早いキャンプ場がオープンするらしく、今年もキシュクンマイシャという場所のキャンプ場では80の家族がキャンプを楽しんだようだ。

洪水
ジェールでは日曜日に降った雨で洪水が発生した。どうやら30分ぐらいのものすごい集中豪雨で、道に水が溢れ出したようだ。

14区
ハンガリーで一番車の盗難が多いのはブダペストだが、ブダペスト内で一番車の盗難が多いのは14区であることがわかった。(14区はズグローとも言う。そういう私も1991年から1996年までズグローに住んでいた。なかなかいいところです。ハイ。)

3月28日

今日はイースターマンデー!夏時間になったけど、休みが入ったのでうまく対応できそうです。休みなのでちょっとだけ。(いつもちょっとだけですが)

天気
月曜日:雨が残りますが、だんだん雲が薄くなってくるようです。最高気温は13〜18度の予想です。
火曜日:西部で雲が広がり雨がぱらつくところもありますが、全体的にお日様が見られます。最低気温は0〜5度、最高気温は13〜18度の予想です。
水曜日:西部で雲が残り雨がぱらつくところもありそうです。最低気温は1〜6度、最高気温は11〜16度の予想です。
木曜日:お天気が良さそうです。最低気温は-2〜+3度、最高気温は10〜15度の予想です。

クーランチ
日本でも発見されたクーランチ。頭から人体にもぐりこみ、さまざまな病気を引き起こすやっかいものですが、(むしりとっても頭が体内に残ってしまうのです)最近このクーランチの被害か拡大しているそうです。どうやら、今の気候が関係しているようなのです。森だけじゃなくて人家の庭でも見つかったとか。みなさんも森などの散歩の後は体のチェックを忘れずに。

お客さん集まる
イースター休みということもあり、地方のホテルは満室で、ブダペストのホテルも昨年同時期よりかなり宿泊客が多いようです。この原因として、各ホテルがそれぞれいろいろなプログラムを企画していることがあるようです。(今日、あるホテルに情報をとろうと電話したんですけど、「火曜日まで答えられない」と言われました。いくら祝日とは言え、そんなんあるんか!シュタディオンホテル!)

ムンカーチ
ムンカーチといえばハンガリーの有名な画家ですが、国立ギャラリーでムンカーチの作品を集めた特別展示が始まりました。(8月まで開かれるそうです。)120点の作品のうち、100点はハンガリーでこれまで見ることのできなかった作品のようで、国立ギャラリー側は30万人の来館者を予想しているそうです。

3月25日

イースターの天気
土曜日:雲が多く雨がふるところもあるでしょう。最低気温は4〜9度、最高気温は12〜17度の予想です。
日曜日:雨がふるでしょう。最低気温は5〜10度、最高気温は10〜15度の予想です。
月曜日:雨が残りますが,午後から少しずつ天気が回復するでしょう。最低気温は5〜10度、最高気温は9〜14度の予想です。

イースターのプレゼント
野党FIDESZの2名の国会議員がジュルチャ‐ン首相に、卵、ハム、パプリカ、サラダオイル、おしゃぶりなどが入ったかごをプレゼントした。これらはいずれも、安全面で問題になった商品で、野党議員は、こうやって政府がもっと食品などの安全に気を配って欲しいと述べていた。

電車が街中を
ジェールでは、地下道の工事のため今の線路が使えず、街中の道路の車線を減らし仮の線路を街の中につくったようだ。

レントゲン検査
私の住むショイマールでも4月にレントゲン検査がある。これは30歳以上の人は必ずいくことになっている。こういう検査はハンガリー各地で行われるが、実際には行かない人が増えているようだ。

ソンダ
警察は、25日より30日までのイースターの期間、取締りで止めた車のすべてのドライバーに、飲酒運転をしているかどうかを調べる検査機に息を吹き込むよう求めると発表した。(ハンガリー語だとソンダって言うんですけど、日本語でなんでしょう。)ちなみに去年は3万8000名のドライバーが飲酒運転で免許停止となっている。最近では有名な女優(ウドゥヴァロシュ・ドロッチャ)が飲酒運転で6ヶ月の免停となった。

緑化計画?
ブダペストでは2番の路面電車の線路横に草を植えようという計画があるらしい。まずはじめに24日夜に20メートルの区間で草が植えられたとか。

その他
▼ハンガリーの道交法が変更となり4年前より点数制が導入されるようになったが、4年たってはじめて、越えてはいけない点数(18点)に達するドライバーが出てきたとか。
▼4歳の男の子が扁桃腺の手術を受けた1週間後に出血し、手術をした病院にいったが、処置できないと別の病院へ向かうよう言われて移動している途中になくなるという事故があったが、その後、この男の子の肺から血のかたまりが発見された。
▼イースターといえば、卵とハムだが、ハイパーマーケットで売られている1キロ600フォリント以下のハムはあまりお勧めできないとニュースでやっていた。
▼100円=174.1フォリント(OTP/3月24日)

3月24日

天気
木曜日:よい天気のところもありますが、雲が広がるようです。最高気温は11〜16度の予想です。
金曜日:雲が多くて西部や南部では雨がぱらつくところもありそうですが、北部ではお日様も見えます。最低気温は2〜7度、最高気温は12〜17度の予想です。
土曜日:夜には雲に切れ間が見えるようですが、日中はまだ雲が多そうです。西部・南部では雨がぱらつく可能性があります。最低気温は4〜9度、最高気温は11〜16度の予想です。
日曜日:天気が悪くなってきそうです。最低気温は5〜10度、最高気温は12〜17度の予想です。

見出し
▼ぺーチ近郊の町スィゲトバーリに住む4歳の男の子が扁桃腺の手術を受けてから1週間後、手術をしたところから出血し、病院をたらいまわしにされている間に死亡するという事故が発生。
▼消費者保護局がPVCという化学物質でつくられた「おしゃぶり」を発見。どうやら発癌物質が含まれているらしい。(調べてみましたが、どのおしゃぶりなのかはわかりませんでした。)
▼病院のランキングがまたホームページとして公表されるようだが、病院の名前がわからないようになっている模様(病院の名前はコードになっているとか。このコードを解読するホームページが現れるのでは)
▼喫茶店ジェルボなどがある、ヴェレシュマルティ広場で現在解体工事を行っている建物で大量のアスベストが発見されたようだ。このせいで工事は少し遅れるようだ。
▼ブダペストのドナウ川の水位は下がり始めているが、来週再び水位が上がるようだ。(今回もブダ側の一番低い川沿い の道が閉鎖されていた。)
レート
100円=173.72フォリント(OTP/3月23日)

間違えた〜
ブダペストでは現在土曜日は路上駐車上が無料となっているが、先週の土曜日19日は平日扱いだったので、駐車料金を支払わなければならなかった。しかし、これを忘れている人が多く、数千台の車が駐車違反で罰金を支払うことになったようだ。(私も大学のオープンカレッジで車でブダペストに行ったんですけど、幸い大学内の駐車場に駐車できたので助かりました。ちなみにこのオープンカレッジ、ニュースの頭にも書いてありますけど、9月からは在ハンガリー邦人向けの日本語バージョンになります。今はハンガリー人向けにハンガリー語バージョンを行っています。次回は4月2日で、テーマは日本の経済です。)

危なかった
23日、ナジケーレシュという町の線路に3名の少年が10キロのアスファルト版を線路に置くという事件があった。幸い警察がこれを見つけ、事故発生を防ぐことができたが、昨年は同様の事件が147件も発生したのだそうだ。(昔々、大阪の茨木かどこかで、同じような事件があって列車が脱線して大変な事故になった記憶があります。)

OKだけど
ハイパーマーケットの1つであるオーシャンで売られている「スロバキアの肩肉(szlovak lapocka-肉に詳しくないので訳が間違っているかもしれません。)」の値段があまりにも安いことから、消費者保護局が調査を行ったところ、品質的には問題はないが、提示されている表示にいろいろ問題があることがわかったようだ。ただ、販売を禁止することはないという。肉製品といえば、昔どこかのスーパーマーケット(たぶんスパー)の元従業員が、肉製品を新しく見せかけるため、肉を漂白剤を使って洗ってパックして売るって言っていたけど、本当かなあ。

3月22日

多忙のためちょっとだけ

天気
火曜日:いい天気です。最高気温は10〜15度の予想です。
水曜日:いい天気です。最低気温は-5〜0度、最高気温は15〜19度の予想です。
木曜日:西側から雲が広がり雨がぱらつくところもあります。最低気温は-2〜+3度、最高気温は14〜19度の予想です。
金曜日:曇りで雨がぱらつくところもあります。最低気温は4〜9度、最高気温は14〜19度の予想です。(暖かそう)

洪水
ドナウ・ティサおよびその支流の上流では水位が下がってきて、大きな洪水被害は避けられそうだが、現在でものべ1000キロメートルの河川岸で洪水対策が行われている。(ブダペスト横の道路も一番下の部分が閉鎖された模様)

検査
ここ最近、(例えばベビーフードに発癌物質が含まれていたなど)食品に関する怖いニュースがいくつかあったようで、ハイパーマーケットなどで食料品の検査などが行われる予定。

レート
100円=170.93フォリント(OTP・3月21日)

3月28日

今日の天気
天気はよいですが、気温はまだそんなに上がらないようです。最低気温は-8〜-3度、最高気温は6〜11度の予想です。(火曜日からは最高気温が18度ぐらいまで上がるようです。)

大変
テレビで見たニュースで、あまりよく覚えていないのですが、ブダペストのドナウ川沿いの配水管にホームレスの人が寝ていたら、一晩でドナウ川の水位が2メートルあがり、配水管の中に水が入り込んでしまって、救助されるというニュースをやっていました。

一番きれいなのは
ボルショド県では、インターネットを使ったアンケート調査を行い、その結果、同県で一番きれいな町はメゼークベシュドとなった。(ここは刺繍の問屋さんがあるので時々行くが、確かにきれい。ただ個人的にはセゲドの清潔さの印象が強い。)

本当かな
先日、FIDESZの国会議員が事故を起こしたときに、アルコールを摂取しているかの検査を国会議員だからといって拒否していた問題で、本人は「お酒を飲んでいなかった」と飲酒運転を否定した。(ただ、この人は4年前に飲酒運転で事故を起こしているので今ひとつ説得にかける)

3月18日

レート
100円=171.58フォリント(OTP/3月17日)

天気予報
金曜日:朝は6〜8度、お昼には16〜19度まで気温が上がりそうです。
土曜日:低気圧がきて、気温が少し下がります。風が強くなり雨がぱらつくところもあるでしょう。最高気温も9〜15度ぐらいになりそうです。
日曜日:雲が切れ、お日様も見えてきますが、気温はあまり上がらず最高気温でも6〜8度ぐらいになるでしょう。

天気予報


フォリント高で
ハンガリーの旅行会社はここのところのフォリント高で、夏の外国でのバカンスが去年より安くなると宣伝している。(私もどこかへ行きたいなあ。一昨年行ったクロアチアの海はよかったから、今年も行こうかなあ。)

記録
ちょっと前に、ハンガリーでは史上最低気温を更新したところだが、ブダペストは17日は同日同地としては史上最高気温を記録したらしい。(多くの地域で20度を越えました。私も薄いコートをきていたのですが、それすら脱いでしまいました。)

1週間の猶予期間
セゲドは町の中で物乞いを禁ずる条例を15日から施行したが、1週間の猶予期間を与えたようだ。(物乞いしたら2万5000フォリントの罰金だそうだ。)

安全な町
世界の215の都市を安全という点からランク付けしたところ、世界で最も安全な町(国?)はルクセンブルグになった。ちなみにブダペストは74位。

リストラ
デブレツェン大学では、教員21名を含む553名のリストラを行うことを決定した。(この大学でも日本語教育が行われています。もう10年以上前から日本学科を置こうという話もあったのですが、実現にはいたっていません。)高等教育機関のリストらはデブレツェン大学だけではなく教育省によると、2300の職員がリストラになるとか。マジャールバーリント教育大臣によると、そのうち教員は600名だけだし教育のレベルも下がらないと言っている。(ELTEのフィンランド学科に勤めている友達によると、2名がリストラされてしまう可能性があり、学科として機能しなくなるって言っていました。私の勤めるカーロリ大学日本学科でも、非常勤の先生の数がどんどん減り、今はほとんどいません。人ごとではないですね。)

3月16日

ハンガリーでは19日の土曜日を平日にするかわりに、14日を土曜日扱いにし、実質12〜15日の4日連休となりました。私も妻の実家に行き、温泉に入ってきました。あ〜極楽!

天気予報
水曜日:いい天気となりそうです。最低気温は-4〜+1℃、最高気温は11〜16度の予想です。
木曜日:全体的にいい天気となりそうです。最低気温は-1〜+4度、最高気温は16〜21度の予想です。(暖かい!春だ!)

3月15日
1848年3月15日、オーストリア(ハプスブルグ)からの独立運動が始まり、それを記念して毎年3月15日は祝日となり、ブダペストでは国会議事堂→国立博物館前と記念式典が行われる。この式典でジュルチャ‐ン主張が演説をしたが、口笛などでこれを邪魔する人たちがたくさんいた。(まだ、こんなことやる人がいるとは驚き。ちなみに歴史学者によると、ハンガリーの国旗の赤は「力」、白は「忠誠」緑は「希望」という意味があるそうです。)

落書き
15日、デブレツェンの公の地に立つ銅像などにナチス十字などが落書きされるという事件があった。

一応解決
農業従事者への補助金支払いをめぐり長い間デモが続けられていたが、13日にこの問題が一応解決した。(予算の枠を超さず、でも農業従事者により多くの補助金が支払えるようにした)その後14日の首相の発言に農業従事者が怒りを感じ、再度デモを行う構えも見せていたが、結局新たなるデモは行われないようだ。

雪解け水で被害
ペシュト県のジェメルでは、雪解け水があふれ大変なことになっている。同町では大きな穴を掘り、水をためる作戦にでたが、この池から水があふれてしまい土嚢を積んで住宅などに被害が出ないように住民が作業を続けている。(雪でとけた水が地面に吸収されればいいのだが、下の方がまだ凍っていたりして、流れ出てしまうようだ。)同じような被害がジェール・モション・ショプロン県やボルショド県でも発生している。

3月11日

レート
100円=167.83フォリント(OTP・3月10日)

天気予報
金曜日:北東部、西部では雲が厚くなりますが、南東部ではお日様が出るようです。北西部では雨、北東部では雪が降る可能性もあります。また風が強くなるようです。最高気温は0〜5度の予想です。
土曜日:雲が残り、西側では雨かみぞれ、東側では雪になる可能性があります。また風も強いです。最低気温は-4〜+1度、最高気温は2〜7度の予想です。
日曜日:北部ではお日様が覗きますが、南部では雲がおおい、雨か雪がちらつく可能性があります。気温は土曜日と同じぐらいです。
月曜日:天気が良くなってきてお日様も見えます。ただ、南部では雨や雪がぱらつくかもしれません。最低気温は-5〜0度、最高気温は5〜10℃の予想です。

インターネットで
1848年の独立戦争についてもっと知ってもらおうと教育省はゲームなどを盛り込んだホームページを開設した。www.48.sulinet.hu で見られる。

今年は水が多そう
バラトン湖では水の量がかなり減ってきていることが問題になり、湖に人工的に水を入れる話もあがっていたが、現在のところ昨年の最も水位が高かった時期よりも1センチ水位が高く、このまま行けば50センチぐらい更に水位があがることが予想されている。

無料に
現在ハンガリーでは、すでに大学を卒業した人が新たに別の学科に入りたいときには、かならず学費を払う必要があったが、2006年からはこれが変更され、既に大学を卒業していても、学費なしの枠で入学希望を出すことができるようになるようだ。

キセル
ジェールでは、長距離バスに乗る人が、既に使った切符でのろうとしたり、コピーした切符や偽造した切符でのろうとしたりして、かなりの被害(月に1億フォリント)が出ている模様。ジェールでもキセルが行われないよう、いろいろ工夫しているようだが、いたちごっこになっているようだ。

イギリスへ
イギリスでハンガリー人教師用に100名のポストが用意されたが、あっという間に500名の応募があるなど(給料の高さに)イギリスへの関心が高まっているという。(何を教えるのとかが、よくわかりませんでしたが、「ハンガリー人は外国の指導要領を一番よく理解できる」というのが今回の募集の理由なのだそうです。)

連休でダイヤ変更
来週の火曜日が祝日のため、月曜日も休みにして、そのかわり19日の土曜日を平日扱いにするようだが、これに伴いハンガリー鉄道のダイヤも14日(月)は祝日、15日(火)は日曜日、16日(水)は月曜日のダイヤで運行されるようだ。(これとは別に連休で、ウクライナやスロバキアの国境が込む可能性があるようです。

3月10日

レート
100円=167.91フォリント(OTP・3月9日)

今日の天気
お日様も見えますが、雪がぱらつくところもありそうです。最低気温は-10〜-3度、最高気温は-3〜+2度の予想です。

練習
ティサ川上流区域では、洪水になったときのために土嚢の積み方などの練習を行った。

海賊版
ハンガリーのDVDの2枚に1枚は違法複写したもので、ビデオ屋やDVD発売元はかなりの被害を受けている模様。

商品を運ぶのは夜だけ
交通省はブダペスト各区に対し、商品を運ぶのは夜だけにしてほしいと要望を出した。

名誉教授
ノーベル文学賞を受賞したケルテース・イムレ氏がソルボンヌ大学の名誉教授の称号をもらうことになった。

SMS
現在ハンガリーの一部では携帯電話のショートメッセージサービスを利用して駐車料金を払ったり、劇場のチケットを購入することができるようだが、高速道路料金をこのSMSで払うようにする案が出てきている。

安全のため
鎖橋の前にあるトンネルの上には毎晩のように若い人たちが集まって、トンネルの先にある低い塀をのりこえているらしい。このため誤って落下して死亡するという事故も発生している。このため、区役所では、トンネル上の端に低木と鉄の柵で新しい垣根をつくることを計画している。

3月9日

レート
100円=168.78フォリント(OTP/3月8日)

今日の天気
北東部ではお日様が出るようですが、雪がぱらつくところもありそうです。またドナウ川より西側では風が強くなりそうです。最低気温は-10〜-2度、最高気温は0〜5度の予想です。

マイクロチップ
ジェールでは、ゴミ収集車に出すゴミ箱にマイクロチップを埋め込み、ゴミの量に合わせて代金を支払うような制度にして、ゴミの分別の意識を高める計画をたてているようだ。(2008年には実現したいようだ)

5年
2004年10月に、トイレで子どもをうみ(水洗ではなく、うんちをためるトイレ)そのままにしていた女性が懲役5年の刑を受けた。(赤ちゃんは7時間うんちのなかにいたが命は助かった。)

自営業
現在、売春婦を自営業として認定できる法律案が考えられている模様。

5万フォリント
2003年10月18日、デアーク・フェレンツの生家(オーストリアとの二重帝国実現に貢献した政治家。たぶん生家を博物館みたいにしたのかも)で行われた式典で、当時の首相メッジェシ・ぺーテルに卵をなげた男性が罰金5万フォリントの刑を言い渡された。

3月8日

レート
100円=169.31フォリント(OTP/3月8日)

天気
8日:雲が広がるところもあれば、お日様が覗くところありと、変わりやすい天気になりそうです。最低気温は-10〜-3度、最高気温は0〜4度の予想です。
9日:8日と同じような天気です。最高気温は0〜4度の予想です。
10日:ちょっと気温が下がりそうです。
11日:暖かくなってきます。

地下鉄
地下鉄4号線建設は最初の予定に比べるとものすごく遅れているが、最近著しく発展してきたブダエルシュでは(ブダペストからウィーン方面に出発すると、すぐオーシャンとかテスコとかたくさんハイパーマーケットが並んでいるが、そこがブダエルシュ)地下鉄4号線をそこまで延ばそうという話が起きているらしい。またセンテンドレ行きの緑の通勤列車と南のチェペルへ向う緑の電車をつなぐ地下鉄5号線の話も出てきているとか。(実際作るとしてもできるのはいつなのだろうか・・・)

31番目
ヨーロッパでもっとも給料が高いのはデンマークで、一番低いのはモルドバらしい。(その差は50倍)ハンガリーの給料はデンマークの8分の1で、ヨーロッパ48カ国中31位。ただ、新しくEUに入った国の中では2位なのだそうだ。(ちなみにハンガリー人の平均月収は625ユーロ)

証明
ブダペストの電気やガスの使用量を測るメーターのうち10%は、「正しく動いている」という証明がされていないらしい。この証明を行うのは電気やガス会社らしいのだが、それを怠っているのだとか。

思ったほどは
東駅周辺の道では、地下鉄4号線工事のため車線が規制されているが、7日は思ったほどの渋滞にはならなかった模様。

監視カメラ
英雄広場の周りにある「市の森(市民の森)」の安全を守るため、監視カメラを30台設置する案が出てきているようだ。

3月7日

今日の天気
北東部では多くの、その他の地域では少しの雪がふるようです。最低気温は-8〜-3ですが、風の強いところでは-17度まで下がるところもありそうです。最低気温は0度の予想です。

アイデアがほしい
ハンガリー鉄道といえば、汚いというイメージがまだ残っているが、実は同社は乗客のゴミや落書きを処理するため毎日1000万フォリントかけて2700両の列車を掃除しているらしい。こんな状態を解決するために同社では駅や車両を綺麗にする新しいテクノロジーを探そうとアイデアを募集しているとか。

渋滞
6日からブダペスト東駅周辺で地下鉄4号線関連の工事が始まり、付近の道が閉鎖されることになった。このため今後東駅周辺では大渋滞が予想される。

ノスタルジー
5日・6日の週末に50年前に走っていたというバスがブダペストを走った。(カメラやカメラ付携帯を持った人たちが写真をとりまくっていたとか。)

50万個
5日の朝8時から6日の朝8時までの24時間で、ヴェスプレーム県の生徒たちが50万個以上のビーズを糸に通した。昨年彼等は同じ時間で45万個のビーズを通したが、その記録を上回った。(ギネスブックにも申請を出すそうだが、証明するための器材云々の金がないそうだ。)

10時間に
一時は20時間の待ち時間だった、ザーホニのウクライナとの国境だが(カミオントラックの場合)6日にはその時間が10時間にまで短くなった。

3月4日

レート
100円=170.42フォリント(OTP/3月3日)

今日の天気
南部ではみぞれや雨、西部では雪がぱらつくところもありそうです。最低気温は-10〜-3度、最高気温は-3〜+2度の予想です。

再開
市民公園(英雄広場横)のアイススケートリンクは、機械をとめたため、今冬の営業を停止したが、寒さで氷がとけないため、営業を再開することにした。(氷が溶けるまで営業するという。)

禁煙
現在ハンガリーの救急隊員のうち、3〜4000名が喫煙者ということで、この人数を減らすため、無料でニコチンシールが支給されることとなった。また計画によると、数年後には全てのレストラン、居酒屋、ディスコが禁煙になるそうだ。(レストランはともかく、居酒屋が禁煙にできるのかなあ。)

ベイビーミール
ドイツの消費者保護団体が13種類のベイビーミールの中に発癌物質を発見し、そのうちの2種類のベイビーミールはハンガリーでも発売されていることがわかった。ただ、ハンガリー側の消費者保護局は、今回の発癌物質は動物が大量に摂取すると癌が発生することがわかっているだけで、特に危険性はないと主張している。(どうやら、中身ではなくふたのプラスチックの部分から発見されたようです。これって環境ホルモン?いずれにしても赤ちゃんをお持ちの方は心配ですよね。ちなみにニュースには製品名は記されていませんでした。)

20時間
ウクライナとの国境のあるザーホニでは、まだウクライナ側のコンピュータシステムが直らないとかで3日にはカミオントラック待ち時間が20時間にまで達した。(通行人の場合はすぐ通れるらしい)近くの駐車場はもちろん満車で、4〜5キロの列が出来ているとか。

軽油が漏れ出す
3日未明、環状0号線でトラックが横転、軽油が300リットル流れ出す騒ぎが合った。ただ怪我人もなく、消防署員が軽油を処理したので、渋滞にはならなかった模様。

国会議員も吹け!
今の規則では、国会議員は警察にとめられても、飲酒運転をしているかどうかの検査を受けなくてもいいようだが、これを改正しようとラムペルト・モーニカ内務大臣が動いているようだ。(隣りのオーストリアでは運転時の多少の飲酒は許されているようだが、ハンガリーは一切ダメ)

3月3日

レート
100円=170.25フォリント(OTP/3月2日)

今日の天気
よい天気ですが、夜になって西側より雲が広がってきそうです。最低気温は-20〜-11度、最高気温は-3〜+2度の予想です。

インフルエンザ
ハンガリーではインフルエンザの流行が始まったようだ。先週の罹患者数は4万人だったが、現在はその倍になっているという。患者の多くは15〜34歳だが、3人に1人は子どもだという。(皆さんも気をつけて!)

17時間
ザーホニにある、ハンガリーとウクライナ国境では、ウクライナ側のコンピュータシステムの故障で待ち時間が長くなっているが、2日はこの時間が17時間にまでのびた。

心臓麻痺
アドレスはわからないが、「心臓麻痺になった後に死ぬ確立」という視点からハンガリーの病院をランク付けするホームページが開設されるらしい。ただ、病院の名前がわからないようになっていて、患者さんにはあまり意味がないものらしいとか。

大迷惑
ミシュコルツでは、ここ1ヶ月で22の(電気使用量を測る)器材が盗まれ、停電が続くなど大きな被害を生んでいる模様。(電気がないと暖房も効かなくなって大変なのに・・・)

経営難
ハンガリーには1200の登録されたビデオ屋があるが、DVDの海賊版が出回ったり、ハイパーマーケットなどで安くビデオが売られていることから、その半数が今年中に店をたたむ可能性があるという。(そう言えば、自分も借りたことないなあ。)

3月2日

レート
100円=170.01フォリント(OTP/3月1日)

天気予報
水曜日:天気はよいですが、寒くなります。最適音は-16〜-11度(寒いところでは-20度になるところもあるそうです。)最高気温は-4〜+1度の予想です。
木曜日:東部で朝霧がでるようです。そして徐々に雲が広がってきます。夜から雪になるところもありそうです。最低気温は-13〜−8度、最高気温は-6〜-1度の予想です。
金曜日:雲が広がり、雪のところもあります。(結構降るようです)最低気温は-11〜-6度、最高気温は-4〜+1度の予想です。

インフルエンザ
ヴェスプレーム病院では、インフルエンザに感染する危険性を考慮して、「見舞い禁止」令を出した。

軽油値上がり
4日より、軽油の値段が5フォリント上がる。これで1リットルあたりの軽油の値段は234フォリントとなる。

ボーナス
数年前から年金にもボーナスがつくようになったが、今年は3月にこのボーナスの半分が出るようだ。このボーナスは毎年ちょっとづつ増えて、最終的には1か月分の年金がボーナスとして与えられるようだが、今年はまだ1か月分の75%が支給される段階になっている。ちなみに3月にでるのはこの75%の半分で、平均すると2万3000フォリント。

待ち時間
ハンガリーとウクライナの国境の1つであるザーホニでは、以前もウクライナ側のコンピュータの故障でカミオントラックは20時間ぐらい待たないと国境を越えられないということがあったが、現在も似たような状況となっており、カミオントラックは10時間、乗用車も4時間待ちとなっている。(規則では、1時間に20台のカミオントラックを通さなければならないのだそうだ。知らなかった。)

お金がない
ハンガリー人の63%は、1週間のバカンスにかけるお金がないため、これをあきらめているという結果がEU関連基金の調べで明らかになった。この結果はEUではもっとも経済的に苦しい地域レベルらしい。(ハンガリー人はよく「お金がない。」と言う。そしてこれは本当だ。ただ、普段の生活を見ていると、「本当なのかなあ。」とも思えてくる。)