ニュース
3月31日

(日記風に・・)土曜日の夜、8時から9時までの1時間は、地球温暖化などを考えるために電気を消そうというプログラムがありました。ブダペストのライトアップなどもこの時間は消されていたようです。我家でも電気を消しました。同じ時間、何十年か前に日本でブームとなったユリ・ゲラー氏の番組がありました。私達はテレビを見ませんでしたが、壊れたホーム・ベーカリーをテレビの前においておきました。そして日曜日の朝。息子がホームベーカリーのスイッチを入れると・・・おお!動き出しました。さてその日曜日は私達の区域では年に1度の粗大ゴミの日。この日は普段静かな我家の前の道もロマの人で賑わいます。近所の人の話しだとロマには階層があって、粗大ゴミを物色に来てもよい順番や、もって行ってもいいゴミの種類が決められているとか・・ルールがあるのだそうです。知りませんでした。

小耳
▼BKV組合がBKVの運行本数減少計画に反対して4月7日に始発から午後1時までストを行なうことを発表した。
▼ハンガリーは昨年12月21日にシェンゲンに入ったが、オーストリアとの国境の多くで車両進入禁止の標識が立てられており、車で入る場合かなりの遠回りをしなければならない状況となっている。これに関しオーストリア大使がオーストリアと国境を接する自治体の長と話し合いを持つようだ。
▼昨年12月〜今年2月期の失業率は前回同様8%であることが中央統計局の発表で明らかとなった。(前年同時期の失業質は7.4%、失業者のうち、1年以上失業している人は45%、平均失業期間は16.4ヶ月)
▼与党SZDSZでは、党首選挙での不正が発覚したが、HirTVが「党首選挙に参加した人と投票した人の数が違う」など更なる不正があったのではと追求している。これに関しSZDSZは「手続き上の問題で不正はなかった。」と回答している。
▼ハンガリーの子供の基礎学力が低いということで、小学校の5年生、6年生の授業の25〜50%を補習にあてる模様。この制度は今年9月から導入され、教員の再研修も行なわれるとか。
▼生徒が教師に暴力を振るう事件が相次いでいるが、専門家は警察の介入が必要!とラジオで強く主張した。
▼バラトン湖は水位が高くなったため、31日、水門から水を流しだす模様。(数年前は水不足で水位がかなり下がったが・・・)
▼ジュルチャーニ首相が、先日行なわれた社会党大会でホルバート・アーグネシュ保健相に代わる新しい大臣をSZDSZ側に求める発言をしたことで、連立体制に大きな影響を与えそうな感じとなっている。(SZDSZはこの首相の提案を拒否した。)
▼30日からサマータイムがスタート。(30日の午前2時に時計の針を3時にした。)
▼自動2輪世界選手権の125ccクラスで、昨年のチャンピオンのタルマーチ選手は第2戦でも第1戦同様、バイクが壊れリタイアとなった。
▼サッカーリーグ2部に低迷する人気チームフェレンツィバーロシュは、ソルノクに2-1で破れ、1部昇格の可能性がまた低くなった。
▼ルーマニアで行なわれていた女子ハンドボール世界最終予選で最後の1つの席を争ったのは日本とハンガリーだった。結局ハンガリーが39対29で勝利した。
▼先週、FIDESZ本部に爆発物がしかけられたなんていうニュースがあったが、今度はオルバーン党首暗殺に関する電子メールが警察署に届いたようで、ブダペスト市警察は31日未明に、このメールを送った男性を逮捕した模様。(この男性は、聞いた話を親切で電子メールで送っただけと言っているようです。)
▼シェンゲン協定により3月31日より空港でもシェンゲン内から入ってきた人たちに対してはパスポートチェックなどがなくなったが、一方でシェンゲン外からの入国者に関してはチェックが厳しくなる。ただ、31日は大きな混乱はなかったようだ。
▼FIDESZは党発足から20周年を迎えたが、この式典でオルバーン党首が、現在の混乱した政治の状況を変えるには国政選挙の前倒ししかないと述べた。(今選挙したら、FIDESZだけで政権がとれちゃうような雰囲気ですね。オルバーン氏はFIDESZを支持しない人たちからは人気がないので、別の顔を首相候補にしたら更に票が獲得できるかもしれませんが、どうなんでしょう。)
▼天気:月曜日は全体的によい天気で最低気温は-1〜+4度、最高気温は15〜20度の予想です。

3月28日

少しだけです。
小耳
▼サッカーの日本代表も恥ずかしい試合をしているようだが、ハンガリー代表もFIFAランキングでは格が下のスロベニアに親善試合で0-1で破れ、サッカー協会はかなり怒っている。(主力選手が怪我で抜けたから・・・と監督は言っているが。)
▼生徒が教師をいじめた事件が世間を騒がせているが、凶暴性について研究している専門家によると、「凶暴な学生を学校から締め出すのはよくないかもしれないが、今はそれが必要。」と主張した。(オンブズマンは「この男の子は学校には残れない。義務教育期間がすぎていれば退学、そうでなければ転校措置がとられるべき」としている。ちなみにカポシュバールの学校でもある女子生徒がひどく、教師達が授業をボイコットしているとか。
▼先日3歳の子が父親に虐待死させられる事件があったが、国家犯罪学協会の調査によると、家庭内での子供の虐待が年間で1万件発生している模様。ただ子供を守るシステムも専門家も不足しており、対応が後手後手にまわっているとか。(政府が「教師は働かない。人が多すぎる」と授業数を増やし、子供達への対応ができないようにしたのが悪い・・と主張している団体もあります。)
▼100=158.13フォリント(OTP/3月27日)

3月27日

小耳
▼二酸化炭素の排出権の取引ですが、欧州振興開発銀行がハンガリーの排出権を購入しスペインやアイルランドにこれを売る・・という話が出てきている。(500〜1000万ユーロで購入するとか。フォリントだと最大で250億フォリントということになる。)
▼Ecostar研究所の予想では、今年のGDPの伸びは当初の予想の3%から2.5%に留まる模様。来年のGDP伸びは3.2%と予想している。一方インフレは今年は6%、来年は3.9%を予想している。(ってことは更に生活が苦しくなるってことか。う〜ん)
▼ハンガリー外務省はブダペストの中国大使を呼び、チベット問題について遺憾の意を表明した。
▼与党自由民主連合( SZDSZ)は去年の党首選だけではなく、その他にも投票権のない人が投票を行なっていたなど、党内がかなりゆらいできている。今のところコーカ党首は辞めないと言っている。(国民投票の結果を受けて、すでに決定している健康保険の一部民営化についても社会党から自由民主連合に圧力がかけられているようですが、そんな中、野党側は同法案について3度目の(修正)法案を提出するようです。党内、党外いずれも大変な状況にあるSZDSZですが、一方の社会党もふらふらですし・・・もし連立が壊れたら、政権が野党に移る可能性も高まりますし、むずかしい状況ですね。社会体制転換後、同じ党が2期政権をとったことがなかっので、長く政権にいるためにボロが出てきているのかもしれません。)
▼ショモジ県警の発表によると、お父さんが3歳の子供を虐待死させたとか。
▼ブダペスト8区の高校で、生徒達が教師をいじめる映像がマスコミに流れ問題となっているが、教育民主組合のトップは「子供が1人でテレビの暴力シーンを見ないようにすべし」」とラジオのインタビューで答えた。(暴力シーンを見るのはいいとは思いませんが、それを見なければ問題解決・・・てことはないでしょう。テレビニュースでも結構すごい映像が出てきますけど・・・それはいいの?)
▼バラトン湖では鯉などをとってはいけないそうだが、こっそり釣りをする人が耐えないようだ。先週だけでも同事件で3件が刑事捜査の対象となったとか。
▼ブダペストには警察が足りないらしく、ノーグラード県やジュール・モション・ショプロン県などから300名の警察官がブダペストに配属された。ただ規則では転勤はできずこういう出張は3ヶ月が限度らしい。
▼ハンガリー鉄道に関し、組合側は今後もストライキを行なうことを決定したもよう。(いつから始まるかはわからないとのこと。今週末に妻の実家から義父と義母が来る予定なのですが、来られるかなあ。)
▼政府広報官によると、5月1日から年金が1.1%値上がりするようだ。
▼昨日のニュースでイースターの間にブダペストでは飲酒運転で1名しか免停にならなかったと書いた記憶があるが、全国でみると結構違反者がいたようだ。(1万8000名のドライバーを調べて、268名が飲酒をしていて、126名が免停となったとか。)
▼100円=159.78フォリント(OTP/3月26日)

3月26日

今日は息子の誕生日。1歳です。

小耳
▼木曜日からガソリン、軽油とも1リットル当たり4フォリント程度値下がりする模様。
▼警察官になるための専門高校の志願者が例年より1000名ほど少ないことがわかった。少ない志願者だが、専門高校側は「健康面や体力面で劣っている者は入学させない」としており、狭き門のようだ。
▼イースターの間、警察は飲酒運転の取締りをした。ハンガリーでは飲酒運転だと一発免停だが、2000名以上が取締りを受けたものの、免停となったのは1名だけだった模様。
▼国会議事堂前の広場に地下駐車場をつくるという計画があるが、これを2010年末までに完成させるという方向で決まったようだ。
▼先日、ブダペストの通行料値上げなどに反対してトラックのデモがあったが、これが功を奏したのかトラックの通行料などについて考慮がされることとなった模様。
▼100=159.12フォリント(OTP/3月25日)

3月25日

小耳
▼国民投票の後、野党各党からジュルチャーニ首相の退陣を望む声があがっていたが、社会党は来年のEU議会選挙まではジュルチャーニ体制を続行させることを決定した模様。
▼イースターといえば、キリスト教で最も重要な祝日であるが、最近では伝統的行事に参加することなく(例えば男性が女性宅を訪れて香水や水をかける・・・など。)体を休めるのに使う人が増えてきているという。(昨日家族で散歩していたら、男の子がポケットをチャラチャラさせながら走っていました。女の子のところに行って詩を読んで香水をかけると、卵とか御菓子とか小銭をもらえるので、妻は子供のころ「なんで男の子だけ」とよく怒っていたようです。)
▼来週末からサマータイムというのに結構寒い日が続いているが、今週も週末まで最高気温が5〜10度、夜は1〜6度ぐらいと寒い日が続く模様。(土曜日には最高気温が15度ぐらいまであがるようです。)あと風も強いようなので気をつけてください。
▼ブダペスト8区の中等学校で生徒が教師にいろいろちょっかいを出す姿がマスコミで流された。(他の生徒が携帯電話で撮ったようだ。生徒は教師を殴ったりはしていないが、ゴミ箱をつきだしたり、殴りかかろうとしたりしていた。)最初これがマスコミに流れた時に校長先生が「何も問題ない。この生徒は劇の練習にも通っていて、これは演技」と言っていたが、教師(70歳ぐらい。この事件の後、教師をやめた)は「死ぬかと思った。」とテレビのインタビューに答えていた。これに関し国会議長のスィリ氏も国会の教育委員会長に意見を求めた模様。
▼次の日曜日からフェリヘジ空港もシェンゲンに入る。(シェンゲン外から入るとパスポート審査などが厳しくなるんだろうなあ。)
▼火曜日:お昼ぐらいに雲が薄れますが、その後また雲が多い始め、雨のところもでてきそうです。最高気温は4〜9度程度。水曜日:雲が覆い、雨や雪のところが出てくるでしょう。最高気温は4〜9度。木曜日:雨は弱まるようで東部ではお日様も見られる模様。最高気温は8〜13度。金曜日:天気もよくなってきて最高気温は12〜17度まで上がる模様。

3月19〜24日

妻の実家に行っていたので更新できませんでした。昨夜戻ってきたのですが、今朝おきてみたら雪景色。今朝の早朝出発にしなくてよかったとホッとしています。

3月19日

▼イースターに向けて、卵や肉、チョコレートを買う人が増えているが、専門家は「どんなものを買わされるかわからないので、ちゃんと店で購入するように」と呼びかけている。
▼19日にハンガリーがコソボ独立を承認することにより、セルビアにすむハンガリー系住民が被害を受ける可能性が心配されている。
▼国民投票の結果を受けて、社会党の中には「ホルバート保健大臣更迭」「健康保険一部民営化反対」などの意見が出てきている模様。一方連立与党のSZDSZは「健康保険一部民営化がなされないようであるなら、連立を組む意味がない」と社会党を牽制している。

3月20日

▼19日、国会議事堂周りの策が撤去された。
▼ハンガリー天文協会は証明技術会と組んで3月29日に「地球のための1時間」プログラムを実施する模様。(1時間電気を消して星を眺めながら、エネルギー節減などについて考える・・というプログラムのようだ)
▼2008年末か2009年はじめから、ハンガリー人のUSAビザが廃止されることになる模様。
▼BKVは産休中にある母親に対する定期券販売について見当してきたが、これが4月21日より導入されることが決まった模様。(値段は学生・年金受給者の定期と同じになるとか。)
▼経済大臣は、原油価格の高騰などを受け、今年のインフレが当初の予想であった4.8%から5.9%にあがるだろうと発表した。一方、GDPの伸びについては国民投票の結果などにより改革の変更が余儀なくされたこともあって、当初の2.8%から2.4%に伸びがへるとも述べた。
▼19日、ハンガリーはコソボ独立を承認した。
▼カナダにビザなしで行けるようになったことで、多くのロマがカナダへ行きを計画しているらしい。これに関しハンガリー外務省、カナダ大使館に続き、少数民族オンブズマンも「よく考えて行動するように!」と注意を促している。

3月21日
▼19日にハンガリーがコソボ独立を承認したことを受けて、セルビア政府はブダペストのセルビア大使を帰国させた。(夏にセルビアで日本語教育関連の会議があるので、ちょっと心配しているのですが、ベオグラード大学の先生によると「平穏!心配なし!」とのことでちょっと安心しました。)
▼詳細はわかりませんが、ハンガリー人が家の内側にはりつける防寒材を発明したそうで、これを使用するとエネルギーが9割も節約できるそうです。(欲しい!)
▼ジュルチャーニ首相の要求で、5月に年金が少し上がる模様。(首相にもたくさんアドバイザーがいると思いますが、「ヨーロッパで最も孤独な政治家」と評されている首相には、このアドバイザーたちの働きが結構重要ですよね。)
▼ハンガリー鉄道は、イースターに関し「日曜日は祝日、月曜日は日曜日、火曜日は月曜日のダイヤで運行する」と発表した。(多くの初等・中等学校は火曜日も休みです)
▼イースターといえば卵だが、昨年のイースターの時期に比べ、卵の値段が25%値上がりした。
▼ハンガリーの花粉症の原因はブタクサなのだが、ここ4年間、ブタクサを駆除しないと罰金などの措置をとってきたことでかなり空気中のブタクサの量が減った模様。
▼イースター休みで外国で働いている人が母国に戻るが、ルーマニアの国境はこの車の列で4時間待ちとなっている模様。

3月22日
▼原油価格が下がったことを受けて、ここのところ高騰している軽油の値段が今後下がる可能性がある模様。
▼チベット問題で揺れる中国だが、チベット支援者がブダペストの中国大使館に石を投げ込む事件が発生した。(窓ガラスが割れたようだ)ちなみにフランスが北京オリンピックの開会式ボイコットを考えているようなニュースがあったが、ハンガリーは今のところオリンピック、オリンピック開会式のボイコットは考えてない模様。ただ、これを議題にしようとする動きは出てきている。
▼国民投票の影響で、健康保険の一部民営化も将来的に国民投票で廃案になる可能性があると考え、民間企業がこの事業に参加しない態度を示し始めている。保健大臣は「民間企業からの投資がないと健康保険は駄目になる・・」としているがどうなるか。
▼昨年5月に発生したジャネット事件(ジャネットさんが職務質問をしてきた警察官に性的暴行を受けたと訴えた事件)は証拠不十分で容疑者の警察官に対する捜査が停止となったが、職場を離れてジャネットさんを家まで送った点は確かなようで、職務違反で罰金刑が言い渡された。
▼BKVは運行本数を減らす計画をたてているが、組合側はこの計画を引っ込めないと4月7日に半日のストを行うと発表した。
▼イースターに向けて、卵やハムやチョコレートを買う人が多いが、消費者保護局の検査でこれまでに70トンの商品が没収・廃棄処分となっている。(特に露店のものは注意してください。あとスーパーなどでも特価といいながら、レジでは通常の値段をうつなど詐欺行為が指摘された店もあるようです。)
▼ここ数日、雪がまったりするなど天気はかならずしもよくないが、イースターも同じような天気が続く模様(ドイツでは雪で大変なことになっているようですね。それに比べれば、まだハンガリーの天気は穏やかとも言えます。)
▼連立与党の自由民主連合(SZDSZ)で昨年行われた党首選挙で不正があったことが明らかになったが、この不正は党首選で破れたフォドル氏を有利にするために行われたものであったことが明らかになった。(フォドル氏はクリーンなイメージがあったので、多くの人がコーカ現党首に有利になるように不正をしたと思っていたのではないでしょうか。)なお、環境大臣のフォドル氏は党員資格の一時停止処分を受けた。

3月23日
▼2015年までに上下水道の整備に兆単位のお金がかかることから、水道局によると、今後ハンガリーの水道料金が上がることになる模様。
▼BKVはHEVや地下鉄3号線の切符売り場合わせて15箇所について、売上が少ないとの理由で今後毎月11日から月末までチケット売り場を閉鎖する模様。
▼数年前から貸与型の「学生クレジット」制度が導入され、多くの学生がこれを利用しているが、社会人になってもこれを返却しない人がかなりいるらしく(4000名程度)税務局も完全回収は難しいとしている。
▼ハンガリー最高峰のケーケシュ山で10センチの積雪があった。

3月24日
▼警察は3月15日に暴動に加わった人物をの写真をホームページに掲載し、有力情報に50万フォリントの懸賞金をかけている。(これを見て数名がすでに自首してきているとか。)
▼ブダペスト南部にドナウ川に橋をかける計画があるらしい(チェペルで)ただ実際に橋がかかるには5〜10年は待たないと駄目なようだ。

3月18日

小耳
▼軽油は先週1リットルあたり6フォリント値上がりし、今週も19日から1リットルあたり3フォリント値上がりする。これによりガソリンは1リットル300フォリント程度だが、軽油は315〜330フォリントになる。この影響を受けて食料品などの値上げが予想されている。
▼東駅付近は地下鉄4号線関連工事で道が閉鎖(タクシーやバスしか通れない区間がある)されたりしているが、この状態が少なくとも今後4ヶ月は続く模様。
▼ある地方紙の情報によると、ペーチの病院で病院側に金がなく手術が延期となったとか。
▼BKVの地下鉄では最近チケットコントロールが強化されているが、これからはコントロールを逃れるように脇から入る人をなくすよう、ロープか何かで人の流れをつくるようだ。(早く機械を導入してほしい。)
▼これまでFIDESZは首相退陣を要求してきたが、ここにきてハンガリー民主フォーラム(MDF)党首のダービド氏も「国民投票の結果を首相はよく見ないと。何も見ていない。辞任すべき」と主張し始めた。(これに対し首相は、野党側も自分たちの行動や発言についてモニタリングすべきだとのべた。)
▼寒さがぶり返し、場所によっては今週マイナス5度まで気温が下がる可能性がある。これにより果物への被害が起きる可能性がある。
▼国民投票の結果が確定した。(異議申し立てなどの申請・審査期間が終了した)ハンガリー病院協会会長は「受診料などは来年1月から廃止にしてほしかった。不足分を補ってほしい。急な廃止は政治的な意味あいが強いだろう。」と述べた。(国民投票前は「病院収入のうち受診料収入はほんのわずかしかない!」と主張していたけど・・・)
▼現在EU諸国内では130万の求人があるが、国を出て働いているハンガリー人は数万人しかいないとか。
▼100円=163.42フォリント(OTP/3月18日)

3月17日




小耳
▼4月から廃止される医療機関の受診料や高等教育機関の授業料について、野党や専門家からいろいろな意見が出されているが、結局他の予算を削るであるとか、今後行なわれる減税を少し抑えてとかという案しかないようだ。
▼ハンガリーでは飲酒運転による事故を減らすため、飲酒運転に関する罰則を厳しくしているが、将来的に事故数が大きく減少した場合、隣国(例えばオーストリア)のように、ビールやワイン1杯ぐらいならOKということも検討するかもしれない・・と警察は考えている模様。
▼3月15日は毎年、長年の功績に対するコシュート章などの章が与えられるが、ここ数年、大統領や首相と握手をしない人がいる・・という問題が発生している。今年に関しても、ある芸術家が首相に抗議するという意味で章の授与を断った。
▼今回の国民投票の結果を受けて、健康保険の一部民営化に対する国民投票を実現させようと組合(ハンガリー鉄道ストを指揮しているLigaという組合)が14日までにすでに50万名分の署名を集めた模様。
▼ブダペストをトラックが走る際の通行料の大幅値上げに反対して17日に英雄広場横にある広場にトラックが100台集結する模様。(火曜日にはフンガリア環状通りを1500台のトラックがデモ行進(走行)するという話もあるようだ。)
▼与党の自由民主連合(SZDSZ)の党首選挙で不正があったという告発があり、調査が入っていたが、結局不正の事実があったことが明らかになった。ただ数としては少なく再度党首選挙を行なう必要があるかについては、まだ結論が出ていない模様。
▼17日、USAとハンガリーのビザ免除に関する宣言が行なわれる模様。(一時期、ビザ免除となった国にロマが大量に出国するという騒ぎがあった。シェンゲンに入り、そして最近カナダ、そして今回USAがビザ免除となったことで、ロマの間で、この動きがまた出てくるのかもしれない。)
▼15日の各式典だが、今年は警察が暴動やトラブルが発生しないようかなり力を入れたこともあって、大きな混乱は発生しなかった。国会議事堂前で行なわれた式典では、かなり遠いところに柵をもうけ、そこでボディーチェックなどを受けた人だけが、もう少し内側の柵まで行けるという感じであった。国立博物館の方も国会議事堂前の博物館通りをはさむカルビン広場などに柵が置かれ、危険と思われる人物は博物館通りに入ることを拒否したため、会場前は人も少ない状況であった。(こちらの式典には政治家も参加しなかった。)ただ、デムスキーブダペスト市長が参加した式典では(こちらも柵を張り巡らしたにもかかわらず)卵や石を投げ込む人がたくさんいた。ジュルチャーニ首相は国会議事堂と夜、国立劇場で演説を行なう以外は式典に参加する予定はなかったが、奥さんと一緒に鎖橋を歩いた。
▼15日午後、エリザベート橋のペシュト側でFideszの集会が行なわれた。(毎年のことだが、かなりの人が集まった模様)ここでオルバーン党首は国民投票の結果を受け、「政府は震えている」と述べた。集会自体は問題なく終了した。ただ、ブラハ・ルイザの方に過激派集会があり警察が道を閉鎖しているから行くなと呼びかけたが数百名がそちらの方に向かった。
▼夜、一部過激派と警察で小競り合いがあった。警察は昼間石を投げた人物をふくめ、24名を捕らえた。(ただ16日には24名すべてが帰宅を許された。)
▼月曜日:朝はちょっと雲が多く、その後天気は回復に向かいますが、夕方からまた天気が崩れるようです。最高気温は13〜18度の予想です。火曜日:西部と南部では雨が降るところもありそうです。最高気温は5〜11度。夜は気温が下がり雪がちらつくところもあるかもしれません。水曜日・木曜日:雲が多い1日となりそうです。気温も火曜日と同程度です。金曜日からは更に天気が悪くなりそうです。気温は週末になって少し上がると予想されています。

3月14日

今日の2時からの0年生の授業でゲスト募集中!
昨日国立博物館の前を歩いていたら、15日の式典のリハーサルをやっていました。
その15日ですが、警察は一部過激派が式典を妨害するかもしれないという情報を掴んだそうです。何も起こらないとは思いますが、気をつけてください。
今日のニュースですが、ちょっとだけです・・


小耳
▼国民投票の結果、医療機関の受診料、高等教育機関の授業料などが廃止されることとなったが、野党Fideszは「対した財政収入減にならない。だから政府は何もやる気がない。」と主張、一方与党社会党は「野党は投票前『健康医療にとって受診料の有無は予算面で対した意味はない』と主張しておきながら、投票後は政府に受診料などの廃止で不足する収入を補うよう強くするなど、体制転換後最大の詐欺」と野党を批判している。
▼アメリカで、夏時間制度はエネルギー消費の面での効果を持たないという研究結果が出た。これによりもしかすると将来的にハンガリーを含むヨーロッパでも夏時間廃止・・・という可能性があるかも・・・(ないかな〜)
▼高速道路1号線と3号線の一部で、トラックが他車を追い越しするのを禁止する区間を設けた模様。
▼東駅では、チケットを見せるゲート設置依頼、チケット収入が7%増加している模様。
▼ザラエゲルセグという町で、30代の女性が最終バスに乗り遅れ、始発バスを待つのがつらいと駅にとめてあったバスに乗り込みそれで家に帰ろうとする・・という事件が発生した。結局エンジンの音に気がついた職員が女性を見つけたようだが。すごい話ですね〜。
▼100円=161.47フォリント(OTP/3月13日)

3月13日

明日(14日)午後2時からの0年生の授業でゲストを募集しています。飛び込みもOKです。場所はカーロリ大学(1088 Budapest, Reveczky u.4/a 318号教室です。よろしくお願いします。

小耳
▼去年の今頃は1リットル240フォリントだった軽油が現在は306フォリントということで、燃料費や移送費の値上がりが必至となり、今後様々な商品の値段に影響を与えるだろうと専門家が警告している。
▼北京オリンピックの聖火をエベレストの頂上まで上げるようで、このため中国政府は春の外国人のエベレスト登頂を禁止した模様。ハンガリー人の登山家2名も14日にエベレストを登る予定だったが、これを中止するか、ネパール側から上がるか検討中だとか。
▼日曜日の国民投票の結果を受けて、保健大臣であるホルバート・アーグネシュ氏の更迭がSZDSZ内で議論されるようになってきている模様。
▼国民投票の投票時間が終った直後、ジュルチャーニ首相が「もし受診料・授業料などを撤廃することになっても、他の予算からは不足分を補えないし、政府にも不足分を補う考えはない」と発言したことに対し、社会党国会議員会派長であるレンドヴァイ氏は「不足を補うには新たな税金枠を作り国民からお金を徴収するしかないが、政府はそれはやりたくないという意味だ」とラジオの番組で補足していた。(社会党って国民投票の結果は政府の国民に対するコミュニケーション不足が原因と分析しているようですが、その割にはまた同じようなことをしていますね〜。)
▼ハンガリーのコメディ界の重鎮シャシュ・ヨージェフ氏(よくテレビにも出てきます。)が15日に勲章を授与するはずだったが、脱税で有罪判決を受けたことで首相がこれを取りやめにした模様。
▼12日、ブダペスト地下鉄3号線で人身事故。(23歳の男性が死亡した。)
▼夏からBKVのチケット・定期が携帯電話で購入できるようになる模様。(コントローラーには携帯画面を見せるのでしょうが、電池切れが怖い・・・)
▼100円=158.34フォリント(OTP/3月12日)
▼またすごい風がふきそうです。気をつけて〜!

3月12日

今週の金曜日午後2〜4時からの0年生の授業でのゲスト募集しています。たどたどしい日本語でしか話せませんが、お話してくださる方。是非ご連絡を!!!(飛び込みもOKです。)
私達の住むショイマールには(オーシャンとかヘンケルとかいうスーパーもありますが)「スパー」というスーパーと「プルース」という(ディスカウント)スーパーがあるります。プルースは物の値段が安いので結構利用していたのですが、スパーがプルースを買収したというニュースを読みました。ショイマールの場合、この2つのスーパーはほぼ並んでいるのに等しい距離にあるので、どうなるのか興味があるのと、あのプルースがスパーになると、商品の値段がドンと上がってしまうのでは・・・という心配があります。
小耳(最近、怠惰で小耳に挟んだニュースしか書けなくなっています。)
▼中央統計局の発表によると、今年2月のインフレは1.1%、昨年同時期と比較すると6.9%のインフレであることが分かった。
▼世界経済フォーラムはビジネスマンに対し「用が済んだらハンガリーからはさっさと出国した方がいい」と進めていることがわかった。ツーリズムという点でも最近伸び悩み傾向にあるハンガリーにとっては痛い話。(と野党寄りの新聞に書いてあったそうな。)
▼FIDEDZ党首のオルバーン氏は、FIDESZ支持者からはカリスマとして扱われているが、FIDESZ不支持層からはかなり嫌われている。それで前回、前々回と国政選挙にも破れた時も、(特に前回)自分は前に出なくてもいいとかいろんなことを言っていた。しかし、今回の国民投票で反政府案が通ったことで、オルバーン氏の存在がますます大きくなってきたというのが専門家の見方のようである。(そのFIDESZであるが、3月15日、昨年同様エリザベート橋のペスト側で大集会を行なう予定。)
▼11日から警察は、特にトラックのスピードや重量などの取り締まりを強化した。(2日間)
▼国民投票の後、連立与党のSZDSZの幹部が首相に対し汚い言葉を発したのが(野党寄りの)ヒールテレビでとらえられ問題となった。(お互いに相手の党の責任だ・・・と言っているようです。)
▼今回の国民投票の結果により、受診料や授業料が(今後3年間)撤廃されることとなったが、専門家は国民投票の怖さも訴え始めている。(長期的な国の発展を見据えた政策がとりにくくなるため)
▼FIDESZは、受診料や授業料撤廃による予算不足をはじめ、宝くじの収益から当てよといっていたが、現在は総理府、税務局、関税金融監督局の予算を少しけずってあてよと主張している。
▼ハンガリーでは数百の学校に体育館がないそうだが、今年の9月から体育館のない学校は罰金を払わなければならないことになる模様。
▼100円=161.31フォリント(OTP/3月11日)
▼水曜日:東部、南部では朝はお日様が出ます。ただ西側から天気がくずれ雨となるところが多そうです。最低気温は0〜5度、最高気温は10〜16度の予想です。
▼木曜日:変わりやすい天気です。お日様もでれば雨もふるという感じです。最低気温は1〜6度、最高気温は9〜14度の予想です。
▼金曜日:雨になりやすい1日となりそうです。最低気温は0〜5度、最高気温は9〜14度の予想です。
▼土曜日:雲が多く、北部・東部では雨となりそうです。最低気温は-1〜+4度、最高気温は11〜16度の予想です。

3月11日

ただいま授業ゲスト募集中・・(今日は少しだけです)
▼12日より、軽油が1リットルあたり6フォリント値上がりする。ガソリンの値段はそのまま。
▼受診料・入院料は4月1日から撤廃される予定であり、政府はこれによる不足分を他予算からあてることはないとしているが、ハンガリー医師会は「不足分を補え!」と政府に要求している。(保健医療経済学の専門家は「受診料に関しては、他国の例を見ても、数年後には復活するだろう。」と予想している。ホードメゾーヴァーシャールヘイの病院では10日から法令に先立って受診料徴収をストップした。)
▼大学の授業料制度が4月1日で廃止されるが、コルビヌス(経済)大学学長は「奨学金アップやデジタル教材の開発を進めるつもりだったが、残念!」と遺憾の意を示した。
▼100円=162.93フォリント(OTP/3月10日)

3月10日

授業にゲストとして来てくださる方が少なくなってしまいました。もしお時間あるようでしたら、是非授業に遊びにいらしてください。

小耳
▼週末は「女性の日」があった。昔はこの日に女性にスノードロップ(花)を送る習慣があったのだが、今はスノードロップは保護されていて摘むことができない。それで普通の花を女性にプレゼントする例が増えてきた。(バラの花を買う人が多いらしい)その花だが去年より30〜40%も値上がりしている模様。(バラの90%は輸入物だそうだ。)
▼色々問題がある地下鉄4号線工事だが、テーテーニ通りとボチュカイ通りのトンネルの南側の分部分は無事工事が終ったとか。ちなみに地下鉄4号線は2011年には開通し、その後延長工事を行なう予定。
▼国民投票だが、ハンガリーの選挙のルールで土曜日からは宣伝活動が一切禁止された。
▼今回の国民投票は外国からの投票も可能で、アメリカその他の国では土曜日に投票が行なわれた模様。
▼投票所となった場所が数箇所、荒らされたようだが、投票用紙は盗まれなかった。
▼投票結果により暴動等が発することを防ぐために日曜日の朝には国会議事堂周辺に柵がはりめぐらされた。








▼警察は指名手配犯トップ100を公開しているが、このリストの16番目に名前があげられていた犯罪者がブダペストで逮捕された模様。
▼かつては欧州チャンピオンリーグを制したこともある、サッカーの人気チームフェレンツィヴァーロシュは、昨年度スキャンダルで強制的に2部降格となり、1部にも上がれず、今季も2部で低迷していた。ここ最近は白星を重ねており、春季リーグが始まってもまだ負けていない。現在は3位だが、首位とポイント差もほとんど離れておらずファンはなんとか1部昇格できるよう祈っているようだ。
▼BKVのトップ、アンタル・アッティラ氏が辞任した。(バス購入に息子がいる会社が関わったなどでかなりの攻撃を受けていて、健康状態が悪化していた。)
▼投票率だが、前回の国民投票(周辺諸国のハンガリー系住民にハンガリー国籍を与えるかで投票)のペースを上回り、野党が圧倒的勝利を収めた地方選挙と同じペースで上がった。結局国民の半数以上が投票した。(一部報道では50.33%)
▼投票が終了した午後7時。ジュルチャーニ首相は「もし政府案反対で決まったら、4月1日つけで「受診料」「入院料」「高等教育機関授業料」を廃止する。ただしそれに代わる収入源は確保できないと発表した。(これに対し野党側は「宝くじの収益金でまかなえるはず」と発言)
▼ショーヨム大統領は「国民の意見がわかった。この結果を受けて国会は速やかに行動すべき。国民選挙は終わった。3月15日の式典云々が平和に終るよう祈る」などと発言した。
▼国民投票の最終的な結果が出るのはかなり後だが、96.49%開票時点での結果は以下の通り
・入院費(法案廃止支持84.36%、非支持15.64%)
・受診料(法案廃止支持82.72%、非支持17.28%)
・授業料(法案廃止支持82.53%、非支持17.47%)
▼オルバーンFIDESZ党首はこの結果を受けて「ハンガリーの勝利」と発言。(この人はいつも「FIDESZ支持者=ハンガリー」と言うけど、そういう発言は控えた方がいいと思うのは私だけだろうか。)

3月6日

小耳
▼これまでスロバキアではハンガリー語を母語とするハンガリー系民族用の学校があった。(これらの学校ではスロバキア語が外国語として教えられていた。)ただスロバキアは教育改革を行い、これらの学校でもハンガリー語は外国語扱いとなり、ハンガリー語やハンガリー文学の授業数が減少する模様。(昔、スロバキアに住むハンガリー系の人たちに日本語を教える仕事もしていたんですけど、教室はこのハンガリー語が母語となる学校でした。そのときから、スロバキアは「スロバキア人のための国づくり」というのをやっていて、ハンガリー語との二重標記の看板のうちハンガリー語の部分だけを誰かがスプレーで消すなどの事件が起こったりしていました。スロバキアにいるハンガリー系の人達はきっと不安でしょうね。一昨年はハンガリー系住民の女子学生がハンガリー語で話していたという理由で殴る蹴るの暴行を受けたのですが、スロバキア警察はさっさと捜査をやめ、「彼女は虚偽の発言をした」と逆にこの女性が訴えられてしまいました。・・・そして現在、彼女の発言は虚偽ではなく、スロバキア警察はミスをした・・・とスロバキア元内務大臣がテレビで発言しています。)
▼国民投票だが、投票用紙を郵便で送ったところブダペスト11区で2000名以上の有権者に(宛先不明で)届かない状況となっているらしく、野党側が選挙管理局に確認を求めたそうな。あと社会党議員がラジオのインタビューで「投票しないということは、政府案に賛成しているということだ。だから投票に来ない人が多いのは歓迎」と発言した。(そんなこと言うと、みんな投票に行きますよ。)さて投票率にはお天気も関係すると言われていて、雨などの天気だと投票率が下がるし、よい天気だと皆が出かけるのでこれも投票率に影響するなどと専門家も言っている。さてその天気だが、今のところ土曜日に天気が崩れ、日曜日も東部ではずっと雨、西部では午後になってお日様が出るかも・・って感じなのだそうだ。
▼先日、ジュルチャーニ首相が政府の新しいプログラムとして「国家が保有する企業の株?を国民が保有するプログラムを進める」と述べたのを受け、委員会が設置された模様。(確実に儲かるなら・・・買う?)
▼ハンガリーでも日本同様「理科離れ」が進んでいるようで、教育文化省は4年後の2012年から初等教育高学年(5〜8年生)でも「化学」とか「物理」とかなどの科目を「自然科学」としてまとめて教えられるように考えている模様。(教科書・教員養成などいろいろな面で改革が必要でかなり大変な作業のような気がしますが、どうなんでしょう。)
▼100円=161.76フォリント(OTP/3月5日)

3月5日

ここ最近多忙で、ニュースも(より)適当になってきています。

▼気象学の専門家によると、地球温暖化により先週末のような嵐の発生率が高くなる模様。これにより保険会社が住宅保険の値段を上げるのでは・・なんて話も出てきているとか。
▼養豚にかかる費用が増えており(えさ代などの高騰が原因)豚肉の値段が6月までに30%上がる可能性がある模様。
▼9日の国民投票に向けた各党のキャンペーンについて政治評論家がそれぞれ意見を述べているようだが、簡単にまとめると野党FIDESZは、国民投票で政府にノーをつきつけることに関しては国民の心をとらえたが、国民投票を政権奪還のステップとしてどう位置づけるかで迷いがあったためキャンペーンにぶれが出たという評価があり、社会党に関してはジュルチャーニ首相は相変わらずうまく立ち回り、ちょっとだけではあるが政府案反対の層を減らすことに成功した。おそらく国民投票後の動きについても既に考えや行動を固めているだろうという評価。連立与党のSZDSZに関しては去年の党首選に関するスキャンダル(党員が金で票を売ったというスキャンダル)や、国民の大きな反発を買っている医療政策がSZDSZ主導のものであるということから、キャンペーンも成功とは言えなかったという評価となった。
▼ハンガリーがコソボの独立を承認するかという問題で、政府は今後の動きを見極めてからでも遅くはないと静観の構えを見せているのに対し、FIDESZは「コソボを認めることが、セルビアのハンガリー系住民にも重要。だから早く認めろ」と強くせまっている。
▼FIDESZは、今年の高等教育機関受験者数がまだ公表されていないことに関し、「授業料導入で受験者数が減っているのを隠しているに違いない」と強く抗議している。(子供の数が減っているので、受験者数が減るのも不思議ではないのですが)
▼100円=163.12フォリント(OTP/3月4日)

3月4日

今日はかなり寒くなりそうですね。山沿いでは雪が降るかもと言われていますが、どうなでしょう・・・

小耳
▼BKVは産休中のお母さん用の割引定期の導入を考えているとか。(月に3250フォリントを予定している模様。)
▼週末の嵐の被害額が4億フォリントに達する模様。
▼保健大臣はすべての病院で各ベッドに貴重品を入れる金庫の設置を義務付けたが、その後社会党が「すべてのベッドの横に金庫がなくても罰しない」と発言したのを受け、大臣が「それは誤解。金庫設置は義務だ。」と再び発言した。
▼政府は警察の要請で要人をテロから守るための(防弾)車を注文する予定であるが、これが数億フォリントすることもあり野党から強い批判が出ている。
▼ハンガリーでは地域ごとの集中暖房を行なうところがあるが、住んでいる町によってその暖房日やガス代が大きく違っている。自分で暖房を調節できるところに住んでいれば安いがそうでなければ高いとのこと。
▼3月末より、健康保険管理局のホームページで、どの病院が医療ミス裁判でどれだけ勝ってどれだけ負けたかという情報が掲載される模様。(年間300〜400件の医療ミス裁判があるらしいが、実際にはその10倍の医療ミスがあると言われている。)
▼100円=164.74フォリント(OTP/3月3日)

3月3日

小耳
▼土曜日にはかなりの強風が吹き荒れたが、全国的には土曜日から日曜日の朝までに2.275件消防隊の出動要請があった模様。(私の職場の近くで言うと、国立博物館の屋根も壊れたようです。日曜日に買い物に行く途中、壊れている看板をたくさん見ました。ブダペスト5区だけで2000万フォリントの被害が出たそうです。写真ですが、テレビ局のニュース欄に載っているものだとhttp://www.rtlklub.hu/kepek/0803/298741/leadkep2.jpgで見られます。
▼去年は文化遺産記念日として、普段は入れない(確か大統領の住む宮殿とか)が無料で開放されたが、今年は9月20・21日の2日間同じ催し物が行なわれる模様。(www.oroksegnapok.huを見てみてください。)
▼カポシュバールでは喫煙に関する条例を厳しくしたようで7月から、役所、教育機関、博物館、病院、教会、墓地、公園内や周辺は一切禁煙となり、喫煙エリアというものが設置される模様。この喫煙エリアから外に出てタバコをすったり火のついたタバコを持ったりしていた場合、最大で2万フォリントの罰金になるとか。
▼最近ブダペストの街の中でのホームレスが少なくなっているが、これはホームレスの数が減っているのではない模様。(近くの森や廃屋の地下室や天井裏で寝る人が増えたみたいです。)
▼月曜日:雨が残るところもありますが、気温は結構上がりそうです。最高気温は12〜17度の予想です。火曜日:天気が悪くなり雨や夜は場所によっては雪が降る可能性もあります。最高気温は4〜10度の予想です。水曜日:天気はよくなく気温も更に下がりそうですが、徐々に天気は回復するようです。木曜日:北部では雨、山では雪になるかもしれません。