ニュース
10月30日

レート
100円=291.64フォリント(OTP・10月27日、午前8時40分現在)

今日の天気
雲が多い一日となりそうですが、雨が降ることはなでしょう。最低気温は3〜8度、最高気温は14〜19度の予想です。

パラリンピア
シドニーパラリンピアが閉幕したが、ハンガリーは4つの金メダル、5つの銀メダル、そして14の銅メダルをとり、128の参加国の内、メダル獲得数で32位となった。

もういない?
少し前、シベリアにいたハンガリー最後の抑留兵が無事ハンガリーに帰国したが、同じように何らかの理由でロシアに止まっているハンガリー人抑留兵がいるのではと調査団がロシアに向かっていた。そして調査団は無事調査を終えて帰国したのだが、結局現在も健在で、かつ自分の意志に反しロシアにとどまっている元抑留兵はいないという調査結果に達したとのことだ。

世間の目は
独立小地主党のトップでもあるトルジャーン・ヨージェフがブダペストに巨大な住居を建てているということが判明した。同氏は野党に属していた時、当時の首相であった社会党のホルン氏が家を建てた時に「共産主義時代に社会システムを利用して金をためた」などと無茶苦茶言ったが、今度は自分が言われる番になった。しかしトルジャーンは「私は30年間スター弁護士だった。こんな家ぐらい建てられるわい。」と切りかえしている。

ハンガリーの新しい検索ページ
http://www.index.huで新しいハンガリーの検索ページに入れるようだ。

手術
土曜日の午前に交通大臣を乗せた車がトラバントと衝突。トラバントの運転手は死亡、また大臣も命には別状がないものの右手に大怪我を負い、手術を行った。

10月28日

今日の天気
北西の方から最初雲が薄くなってはきますが、その後また雲が厚くなったりと一日中曇りとなりそうです。最低気温は−1〜4度、最高気温は11〜16度の予想です

中道右派
金曜日に官房長官のシュツンプ・イシュトバーンがドナテレビに出演し、2002年の選挙の後も現在の与党の枠組みは崩れず、中道右派の政府ができるだろうと話した。またデムスキー・ガーボルが党首候補となり次回の選挙では台風の目となる可能性がある自由民主連合に対しては、「残念ながらあの党は現在、国会に生き残れるかどうかで頑張っているところ。恐るるに足りん。」と述べた。一方社会党と言えば、元首相のネーメット・ミクローシュが党首になり、首相候補となると見られていたが本人がこれを否定。次回の選挙で与党になれるとは思っていないのかもしれない。(デムスキーも社会党とは組まないと言っているし・・・)

ローザちゃん家へ
オルバーン・ビクトルは第四子のローザちゃんが生まれたばかりだが、そのローザちゃんが病院を出てお母さんと一緒に家に戻った。記者会見でオルバーン・ビクトルは「ママの方のおばあちゃんに似てるかな」と笑いながらも、「すべての人が3人の子供、3つの部屋、そして自動車が持てる」社会を目指すと決意を新たにしていた。

イギリスからの贈り物
イギリス政府は、ハンガリーの警察に「マフィアによる犯罪を事前に防ぐ」ために役立つ機材をプレゼントした。(でも何を贈ったんやろか)

はこびる麻薬
警察が、8月に強盗犯人の家を家宅捜索していたところ麻薬が見つかったことから、その後警察はこの麻薬の出所、ルートを捜索していたが、最近になってつぎつぎとそのルートが明らかになってきた。(この捜索により、ヘーヴィーズジェルキに住む22才の男性の自宅で100万フォリントに相当する麻薬が見つかったり、ブダペストのブラハルイザ広場の近くに住む18才の女性の家でも200万フォリント相当の麻薬が見つかっている。またドログやエステルゴムでも同じように若者が逮捕された。)

道路標識泥棒
ここ最近、エゲルなどがあるヘヴェシュ・ボルショド県であわせて14の道路標識と8本のそれを支える棒が盗まれるという事件が発生しており、警察も頭を痛めている

ハンガリー航空ダイヤ改正
ハンガリー航空では日曜日から冬時間に合わせダイヤを改正する。あたらしいダイヤでは36の国、43の都市へハンガリー航空機が飛ぶことになるとのことだ。

冬時間
明日から冬時間となるため、日曜日の午前3時になったら2時に時計を戻すことになる。1時間長く寝られるのが嬉しい。

10月27日

今日の天気
今日は雲が広がり、雨が降りますが、夜になって雲が切れるところも出てきます。最低気温は4〜9度、最高気温は10〜15度の予想です。

盛り上がらないサッカー
アジア杯では日本が決勝進出。しかも相手は最初に大勝したサウジアラビアとあってきっと盛り上がりを見せているのだろうが、ハンガリーサッカーは相変わらずの低迷。ヨーロッパカップ戦に出場したMTKフンガリアはフランスのナンテスというチームに破れてしまった。(おそらくサッカーで現在、日本がハンガリーに学ぶところは何もないだろうが、ただ黄金のチームとよばれたハンガリー史上最強チームがワールドカップに出場した時、1次リーグで8-3と大勝した西ドイツに結局決勝では逆に3−2と破れてしまったということがあるので、日本もハンガリーの歴史からだったら何か学べるかもしれない。)

フラディシュタ
ハンガリーの人気サッカーチームと言えば「フェレンツィヴァーロシュ」。日本でも巨人−阪神戦(関西では阪神−巨人戦)という「伝統の一戦」といわれるカードがあるが、ハンガリーでも「フェレンツィヴァーロシュ対ウイペシュト」の試合がある。先日この伝統の一戦が行われたのだが、悪名高きフラディシュタ(フェレンツィヴァーロシュのサポーター)がまたもや試合に負けた腹いせにスタジオを壊し、120万フォリントの損害を出した。(247の座席を引き剥がしたのだそうだ。すごい力だ。)

アメリカと契約
ハンガリーは今年中にアメリカと関税に関する話し合いを行い、お互いに活発に貿易ができるように関税率などを調整するようだ。

新しいセキュリティシステム
ブダペストにあるセンメルワイス大学(医大)の図書館に新しいセキュリティシステムが導入された。(どうもカードを使って入場するようにするらしい。同じようなシステムはセーチェーニ図書館でも導入しているが、セーチェーニの場合、入り口がゲート場になっているわけでもなく、あまりカードにしている意味がないように思うのは私だけだろうか)

航空チケット値上げ
ハンガリー航空は11月1日より平均4〜7%ほど航空券を値上げすることを発表した。

会社・フリーランサー
中央統計局の調べによると、今年に入ってから会社およびフリーランサーを合わせた数が8万も増えていることがわかった。(うち42%が会社、58%がフリーランサー)

通り魔逮捕
水曜日の午後5時ごろ、ブダペスト14区で、22才の男性が20才の男性をナイフで脅し、携帯電話を奪いエグレシ広場まで送ることを強要した。その後この男は逃走したが、警察は木曜日になって無事この男を逮捕した。

遺体一部見つかる
女優ショプロニ・アーグネシュ殺人事件については先日お伝えしたが、犯人の1人である息子の証言によりブダペスト近郊のショイマールの森を捜索していた警察は切り刻まれショプロニ・アーグネシュの遺体の一部を発見した。

公募
なんと、びっくりしたことにハンガリーのラジオの大元締め「ハンガリーラジオ」はトップ不在の状況が未だに続いている。同局は新しく公募を出すことを検討しているようだ。

10月26日

レート
100円=289.90フォリント(OTP・10月25日、午前9時11分現在)

今日の天気
北から雲が広がってきて、雨が降るところもあるでしょう。最低気温は2〜7度、最高気温は14〜19度の予想です。

インターネット使用者数
水曜日に行われたビジネスに関する会議でCIB銀行の頭取のピエトロ・ガンビーノはハンガリーのインターネット使用者数は現在100万人にまで登っていると述べた。

50年ぶり
今年は11月1日のお盆が祝日になったが、これは50年以上ぶりのこと。ちなみにこの習慣は西暦998年から続いているらしい。

不動産購入
コシュートラジオのニュースによると、ここ2〜3か月だけで外国人による不動産購入希望に対しブダペスト側が拒否するということが57件も発生しているらしい。この理由としては@これら外国人が実際にはハンガリーに住んでいないことA不動産を購入してもすぐ賃貸として高い値段で他の人に貸すということで他の国民の迷惑になるということがあるとラジオでは述べていた。

首相最後まで反対
ガスを大量に使用する企業に対してガスの値段を43%値上げすることが決まったが、政府とMOL(ハンガリーのガソリンやガスを押さえている会社)との話し合いの際、首相であるオルバーンは最後の最後までガスの値上げに反対したらしい。(どうも始めは一般市民のガス使用料もかなりの幅で値上げすることが検討されていたようだ)

社会党は?
自由民主連合は、党首候補としてデムスキー・ガーボルやフォドール・ガーボルなどかなり知名度の高い人物が決まっているが、社会党の方は元首相のネーメット・ミクローシュが党首候補にならないことを発表するなど、今後の行方が気になるところだ。

10月25日

レート
100円=289.17フォリント(OTP・10月24日、午前9時53分現在)

今日の天気
曇りがちな1日となりますが雨が降ることはないでしょう。最低気温は−1〜1度、最高気温は13〜18度の予想です。

書籍見本市
フランクフルトで行われた書籍の見本市にはハンガリーも参加したのだがハンガリーパビリオンは大盛況だったとか。

勲章
フランスに住んでいる7名のハンガリー人が、1956年の革命を記念してハンガリー大統領および首相から勲章を贈られた模様。(内3名は芸術家、4名は1956年当時革命に参加した人らしい)

ハンガリーサッカー
ハンガリーのサッカーは昨年のプロリーグを廃止して、また1部リーグを頂点とするシステムを開始したが、1部リーグを12チームに減らすため、これまで生き残り戦を行ってきた。その結果4チームが1部から脱落し1部Bリーグに回ることになった。

ガスの値上げ
ガス及びガソリンなどの取り仕切るMOL株式会社と政府との話し合いにより、11月始めより工業用のガスが43%値上がりすることになったが、対象はハンガリーにある78万の企業のうち、1時間あたり500立法メートルのガスを使用する500程度の企業ということだ。

オルバーン首相に子供
24日の午前1時半にオルバーン首相の4人目の子供、ロージャちゃんが誕生した。

目撃者現れる
昨年の8月28日に、ザーモイという町の小屋で殺人事件が発生したが、最近になって目撃者が現れた。この人は報復を恐れてこれまで事件については口を結んでいたが、名前を出さないということを警察に約束させやっと目撃情報を話すことにしたようだ。

デムスキーガーボル
ブダペスト市長で、自由民主連合の党首候補でもあるデムスキー・ガーボル氏はセーケシュフェヘールヴァールで行われたインタビューで「自由民主連合は2002年の選挙で現在の連立与党に勝てる力がある」と述べた。(彼は首相の座を狙っている)

市内交通機関値上がり?
現在ブダペスト市議会で市内交通機関のチケットの値段について話し合いを行っているが、10%程の値上げを検討しているようで、木曜日にこの計画が受理されれば、来年の1月よりチケットの値段は現在の95フォリントから105フォリントに、そして3600フォリントである1か月定期は3900フォリントになる。

10月24日

足場から落ちて死亡
24日の早朝、アンドラーシュ通りの建物を改装中の作業員が足場から落ち死亡した。

ブダペストで水道管破裂
24日の早朝、ブダペスト21区のダムジャニッチ通りで水道管が破裂し6軒が水浸しとなった(内1軒では非難者も出た模様)

10月23日
1956年に起こった革命の記念日である10月23日ではコッシュート広場を始めとするハンガリー各地で大きな催しものが行われた。

自殺失敗
10月22日にルーマニア人と思われる外国人がブダペストのジュジュシとベーケ通りが交差するところにある交差点から飛び降り自殺をはかった。しかし通報で現場にかけつけていた消防隊員が下でマットを用意していたため自殺は失敗に終った。

10月21日

マフィアの仕業か
18日、ブダペストから近いチョバーンカという町の墓地で1人の男性が車の中で死体で発見された。この男は頭を撃たれていた。(麻薬販売などでマフィアといろいろ問題があり、それで殺されたものと思われる)

ドナウ川へ飛び込み自殺・・・でも
金曜日の早朝、1人の女性がドナウ川(ブダペストの自由橋とくさり橋の間)に飛び込んだが、消防署と水上警察によって助けられた。この女性は自殺をしようと川に飛び込んだが、思い返し停泊していた水中翼船につかまって救助を待ったという。

やっとつかまった
9月30日に恋のもつれからプスタサーモルで発砲事件を起こし、銃を持って逃げていた男性が金曜日ブダペストで逮捕された。(のべ500人の警察が彼の行方を捜していたとのこと。見つかってよかった。)

バラバラ死体を捜索
女優ショプロニ・アーグネシュが息子とその仲間によって殺されたことは昨日お伝えしたが、彼らの自白にもとづき、バラバラにされた死体の一部がすてられたというショイマールの森林で捜索が行われている。(ちなみにこれを書いている私はショイマールに住んでいる。しかも森の隣だ。)

新しい国境越え地点オープン
ハンガリーとルーマニアはキソンボル(ハンガリー)とチャナード(ルーマニア)が接する地点で新しく国境が越えられるようにし、昨日行われた式典には両国の首相も参加した。

辞めない!
マスコミ(新聞)でスポーツ大臣が辞めるのではと書かれているが、これに対しドイチュ・タマーシュ・スポーツ大臣はきっぱりと「それは噂だ!私は辞めない!」と述べた。(彼は少し前、不倫で生まれた子供を認知したことをマスコミに大きくたたかれている)

各地で催し物
10月23日は、1956年の革命記念日で休みだが、ハンガリー各地で様々な催し物が行われる予定。

ハンガリーでオリンピック?
スポーツ大臣のドイチュ・タマーシュはハンガリーが2012年、2016年、あるいは2020年のオリンピック候補地として立候補する可能性があることをにおわした。(だいぶ先の話だけど・・・)

10月20日

レート
100円=298.98フォリント(OTP・10月19日、午前10時4分現在)

今日の天気
東側から冷たい乾いた空気が流れ込んでくるので、天気自体はそれほど悪くありませんし今日も恐らく雨がふるところはなさそうですが、昨日までに比べるとちょっと寒くなりそうです。最低気温は6〜11度、最高気温は13〜18度の予想です。

カンペイちゃんも負けるか?
シポシュ・イシュトバーンという男性が2月14日セゲドを出発して以来、休みなしで毎日70〜85キロを走るというウルトラマラソンに挑戦している。そして19日現在で走行距離が1万9030キロを突破し、世界記録となった。尚シポシュ氏は11月3日まで走りつづけるという。

内閣改造するのか
ここ数日、複数の日刊紙が内閣改造の噂について記事にしているが、政府広報官は19日、そんな話はまったく事実無根と国営通信社に述べた。

山の中で男性医師死体発見
3週間前に、ユラーニ・ヤーノシュ医師が行方不明となっていたが、行方不明になって間もなくブダペストの子供列車の終点近くで車が発見されたことから付近の捜索を続けていたが19日になって遺体が発見された。

女優殺しの犯人は・・
今年の3月21日に、母親が行方不明になったと女優ショプロニ・アーグネシュの息子が警察に捜索願いの依頼を出した。(その後800万フォリントの犬賞金までかけた)それ以降彼女は見つからなかったが、その後の警察の調べでこの女優は殺された可能性が高いことが判明、そして昨日ついに犯人がつかまったが、なんと捜索願いを出した息子とその友達が犯人だった。なお、この息子は母親が生きているというアリバイをつくるためにわざわざ遠くにでかけて彼女の携帯からSMSを送っていたりしたらしい。このSMSの最後のメッセージは「犬に餌をちゃんとやってね」だったのだが、その時もう1人の犯人である友達は女優の死体をバラバラにし、その1部を犬にやっていたとか・・・

火炎ビン
水曜日の午後、ヘヴェシュという町に住む男性が同市にある裁判所の中に火炎ビンをほうりこみ、警察に逮捕された。

釈放
9月末にチェコのプラハで暴動がおき、それに参加していたハンガリー人のうち7人が逮捕されたが、木曜日になって1人は完全に釈放、残りの6名についても裁判は受けなければならないが、とりあえず留置場からは外に出ることができた。

10月19日

レート
100円=283.63フォリント(OTP・10月18日、午前9時16分現在)

今日の天気
雲が広がり雨が降る所もありそうです。最低気温は7〜12度、最高気温は15〜20度の予想です。

プシュカーシュ病気
ハンガリーには1954年のワールドカップの決勝で敗れたのが唯一の敗戦というサッカーの「黄金のチーム」が存在したのは有名な話だが、そのチームの中心選手でありすでに伝説的な人物ともなっているプシュカーシュ氏が現在病気でハンガリーの病院に入院している。このプシュカーシュ氏は1956年の革命(昔は動乱と言ったが、今は革命と言っている)時にスペインに亡命し、次のワールドカップでは確かスペイン選手として出場したが、今回もプシュカーシュ氏の頼みでスペインのサッカー協会会長が見舞いに来ている。

久しぶりに株価情報
ここのところ、原油価格の高騰などが影響してハンガリーの株価指数も下落傾向にあるが、昨日も140ポイント落とし7782.41フォリントで終了した。

20000フォリント札
ハンガリー国立銀行は来年の2月1日より2万フォリント札の発行を始めることをマスコミに発表した。お札の顔は「デアーク・フェレンツ」(19世紀の後半ハンガリーの政治的独立につとめた人)になるとこのだ。(でも、こんなものできたら、給料数えるのがますます寂しくなるなあ)

車強奪
昨夜遅くブダペスト3区の赤信号でとまっていたメルセデス・ベンツに別の車がぶつかり、3人の男が飛び出してきた。ベンツの運転手も車を降りたが、暴行を受け鍵を奪われ車も乗り去られてしまった。その後、警察はGPSを使って車の行方を探したが、ベンツはブダペスト2区で乗り捨てられていた。ちなみに盗られたものは携帯電話だけだったという。

命はとりとめた模様
月曜日に麻薬の打ちすぎ(エクスタシーという錠剤を大量に摂取した)病院に運ばれた13才の少年はなんとか命はとりとめた模様。

冬時間
今年の夏時間は10月29日の午前3時で終わる。

10月18日

レート
100円=285.45フォリント(OTP・10月17日、午前8時29分現在)

今日の天気
厚い雲が広がり、雨がふるところが出てくるでしょう。最低気温は7〜12度、最高気温は15〜20度の予想です。

オリンピック情報
国際オリンピック協会のサマランチ会長はマードル・フェレンツ大統領にシドニーオリンピック参加への感謝の手紙を送ったとのこと。またオーストリアのハンガリー人達が集まってシドニーにいるパラリンピックチームに歓迎パーティーを催したようだ。

ハンガリー人の収入
中央統計局の発表によると、今年の8月末の段階におけるハンガリー人の平均収入は税込みで8万3173フォリント。これは昨年の同時期の12.4%増となる。税を抜いた額で見ると平均収入は5万3412フォリントだが、これでも昨年の同時期の11.2%増となる。しかしインフレなどを考えると実際には1.6%の収入増となるそうだ。

ガスの値上がり
11月1日より工場などで使うガスの使用料が43%値上がりする可能性があると政府は考えている模様。ただし家庭でのガスの使用料は上がらないとか。

チュルカイシュトバーンが攻撃
ハンガリー正義と生活党党首のチュルカ・イシュトバーンは国会で、贈賄の疑いがもたれているセーケイ・ゾルターンのことを知らなかったと述べた小地主党の党首トルジャーン・ヨージェフに対し「うそつき」と一喝した。

麻薬
月曜日にブダペスト10区にある小学校で13才の少年が麻薬の吸いすぎ(実際にはエクスタシーと呼ばれる錠剤を10粒飲み込んだ)で病院に運ばれたが現在も生命の危険な状態が続いているとのこと。

バスが爆発
月曜日から火曜日にかわる夜(零時50分)セーケシュフェヘールヴァールの団地内に停めてあったメルセデス製の小型バスが何者かによって爆破された。幸いけが人などはいない模様。

デムスキー・ガーボル
デムスキー・ガーボルは火曜日の集まりで、12月に行われる自由民主連合の党大会で行われる党首戦に出馬することを決定した。将来的には首相の座をオルバーン・ヴィクトルと争うことを目指しているようだ。

橋の再才建築開始
エステルゴムとシュトロボを結ぶ橋は第二次世界大戦で破壊されてからこれまでつながることがなかったが遂に工事が始まり2001年末には開通することとなった。

命は取り留めた模様
ブダペスト7区で煙突のつまりにより一酸化中毒となった家の住民は命は助かったようだ。

スケート場オープン間近
昨年より1週間遅く、10月27日よりブダペストの森の屋外スケートリンクがオープンする。入場料は月曜日から木曜日まで、そして金曜日の午前中は240フォリント、金曜日の午後、および週末は480フォリントとなる。なお2月28日までオープンの予定。

10月17日

レート
100円=284.21(OTP・10月16日、午前9時48分現在)

今日の天気
雲がだんだん広がり雨となるところもあるようです。最低気温は7〜12度、最高気温は16〜21度の予想です。

工業生産量のびる
中央統計局の発表によるとハンガリーの今年8月の工業生産量は7月にくらべ1.7%伸び、また昨年の8月に比べると21.8%も伸びていることがわかった。

国会議員が交通事故
月曜日の夜、与党の青年民主同盟所属の国会議員、ブザ・アッティラ・ゾルターン氏が交通事故で亡くなった。(スリップして木にぶつかり頭を損傷した)尚、この国会議員はオーチャという町の町長もしていた。

一酸化炭素中毒
ブダペスト7区の家で一酸化炭素が発生しかけつけた救急隊員がかけつけた時は住民は気を失っている状態で発見された。(これらの住民は病院に運ばれた。命に別状はない模様)なお煙突のつまりが原因らしい。

国会
現在国会議員セーケイ・ゾルターンの贈賄が大きな話題となっている。国会議員は、警察に逮捕されたり、裁判にかけられたりすることはないが、この権利を停止するかどうかを考える国会内の専門委員会はセーケイ氏のこの逮捕・裁判拒否権を剥脱することで合意したようだ。(尚、この決定には国会の承認が必要。)

警察本部のHP
月曜日からハンガリー警察本部のホームページが開設された。アドレスはwww.orfk.hu。(これまでも警察のホームページはあったのだが、あまり詳しい情報がなかった。また内務省のホームページ内に犯罪や交通違反に関する統計的情報はあったのだが、あまり使いやすいものではなかった。)

砂糖工場で火事
日曜日にカバという町にある砂糖工場が火事になり、火はすぐ消し止められたものの、生産はストップしていた。尚、生産は月曜日の夜から開始された。尚、この火事による被害は5000万〜1億フォリント。

10月16日

レート
100円=281.93(OTP・10月13日、午前8時29分現在)

今日の天気
始めは天気が良いですが、ドナウ川の西側では徐々に雲が広がってきます。最低気温は7〜12度、最高気温は20〜25度の予想です。

相手が弱すぎるのか、それとも
ハンガリーのロッキーこと「ココ」はケルンで行われたメキシコのアウグスティン・ロレンゾとの試合で1ラウンドKO勝ちを収めた。これで19戦19勝。

パラリンピック
シドニーパラリンピックに参加する70名の選手および15名の役員が無事シドニーに到着した。

バラトン湖
バラトン湖のシオーフォク・フレド・ティハニを結ぶ船はあと1週間運行しその後冬休みに入ると船を動かしているマハルト株式会社が伝えた。

失業者減る
ハンガリーにおける今年9月の失業者数は8月に比べ1100減り368、600となった。これは昨年の同時期に比べ28、600の減少。

バスの運転手が仕事中に飛び込み自殺
日曜日の朝、スロバキアのコマールノーへ向かっていた満員バスの運転手が橋の途中でバスを停め、車を降り、そのままドナウ川へ飛び込み自殺をした。

またもや
ブダペスト6区のZichy Jeno通り22番の家が日曜日の昼ごろ沈み始めるという事故が発生。ああ恐ろしい。

収賄か?それとも
独立小地主党のセーケイ・ゾルターンは2億フォリントの収賄の疑いがかけられているが、先週の金曜日に党を除籍となった。ただセーケイ氏は「今回の事件は自由民主連合と関係がある会社のわなにはめられたものだ!」と訴えている

ジェールで墜落事故
ジェールの近くの飛行場でパラシュートをつけて24才の男性が飛び降りたのだが、パラシュートが開かず地面と激突。死亡した。

セゲドで強盗
セゲドで土曜日の朝、住宅に武器をもった男が押し入ったが、金はとらずそこの住民に重傷をおわせ逃亡した。

よかった
土曜日の朝、ローマへ向かうハンガリー航空機の中で45才の男性がいきなり心臓麻痺の発作をおこしたが、たまたまそこに会議に出席するために医師が乗っており一名をとりとめたとのこと。

10月13日

レート
100円=280.31フォリント(OTP・10月12日、午前10時1分現在)

今日の天気
カルパチア盆地から暖かく乾いた空気が流れ込むため、天気が良くなり気温も上がるでしょう。最低気温は10〜15度、最高気温は22〜27度の予想です。

贈賄
ある国会議員(小地主党のセーケイ・ゾルターン)が2000万フォリントの贈賄の現行犯で警察に一時的に身柄を拘束された。現在警察は国会に対し「国会議員は逮捕されない」という権利を一時的に凍結するよう要求を出している模様。

ブダペストの病院
ブダペスト市議会ではブダペスト市にある病院の民営化について話し合ったが77対2で否決された。

またまたデムスキー
ブダペスト市長であるデムスキー・ガーボルは自由民主連合の党首候補となるかどうか来週に決めると発表。同党では「オルバーンかデムスキーか」なるスローガンを掲げる用意もあるほどで将来デムスキー・ガーボルが首相になるなんてこともあるかもしれない。

10月12日

レート
100円=277.47フォリント(OTP・10月11日、午前9時32分現在)

今日の天気予報
南東の方で雲が薄くなることろもありますが、北部及び西部では雨となるところもあるでしょう。最低気温は9〜14度、最高気温は19〜24度の予想です。

ワールドカップ予選
ハンガリーは水曜日ワールドカップ予選でリトアニアとアウエーで戦ったが、6−1で快勝した。これでハンガリーは2試合で1勝1分。ちなみに最新のFIFAランキングではハンガリーは53位に位置づけられている。

日本ではあまりなじみのないスポーツだが
日本ではあまりなじみがないが、近代五種はハンガリーの得意種目であり去年の世界チャンピオンもハンガリー人だし、シドニーでも銀メダルを取っている。今週末にはワールドカップの決勝があるようだがそこにもハンガリーから5人が参加する。

生活用品の値段
専門家の調査によると、ここ10年で生活用品の値段は5倍になったことがわかった。またハンガリー経済も順調に伸びてきているが農業に関していてはそれがあてはまらず今年度も1%の成長しかできないとのことだ。

インターネットで予約OK
ハンガリー航空ではブダペストからの出発便に関しインターネットでチケットを予約したり座席を決めたりできるようにした模様。詳しくはhttp://malev.galileo.comまで。

最低賃金
政府は最低賃金を現在の2万5000フォリントから来年度には4万フォリントに、そして再来年にはそれを5万フォリントに上げることをすでに公表しているが、水曜日に行われたハンガリー労働評議会はこれに反発した。

デムスキー・ガーボル
ブダペスト市長でハンガリー自由民主連合の党首にも推されているデムスキー・ガーボルはハンガリー人のリーダーとしては初めてベオグラードを訪れ、ハンガリーはユーゴスラビアに金銭的援助する用意があると述べた。

強盗
水曜日の未明ブダペスト16区である人物がフォルクスワーゲン社の車を運転していたところ、2人組みの男がバイクで近づき武器をちらつかせながら次の信号で車を降りるように指示。そして車を奪って逃走した。尚、この際犯人は2発銃を撃ち1発は運転手の顔をかすめた模様。

ダライ・ラマ訪洪
ダライ・ラマが現在中央ヨーロッパ大学の講演でハンガリーを訪れているが水曜日にオルバーン・ビクトルとも会合を行った。

中国人に裁判
8月31日にハンガリーに住む中国人が別の中国人の子供をスーツケースに入れて誘拐し子供が窒息死したためドナウ川に捨てるという事件が発生していたが、ブダペストの裁判所ではこの事件の裁判を始めた。

エステルゴムの橋
エステルゴムには第2次対戦でドイツ軍によって壊されたままの橋があるが、来週の初めからこの橋の改修工事が始まる。尚、来年の末には対岸のスロバキアの町(ハンガリー語でパールカーニュ、スロバキア語でシュトロボ)とつながる予定になっている。

住民非難
ブダペスト8区にある複数の住宅が地下ケーブルを埋め込んでいる際に沈み始めたことは昨日伝えたが、区はこの建物の住民に非難勧告を出した。

少女レイプ
ハンガリー西部のケルメンドという町のある住宅の地下室で10月2日、1人の男性が13才の女性に暴行を加えた罪で逮捕された。

インターネットで知った
先日ヴァーツの監獄から2名が脱走した際、盗難車のポルシェが監獄前に待機しており、この脱走を手助けしたのだがこの車の持ち主であるハンガリー系ドイツ人はインターネット上に公開されたニュースで自分の車が脱獄に使用されたと知ったと述べた。

10月11日

レート
100円=277.88フォリント(OTP・10月10日、午前10時20分)

今日の天気
北西から徐々に雲が切れはじめますが、東部ではまだ雨が残るところがあるようです。最低気温は8〜13度、最高気温は16〜21度の予想です。

ココ
ハンガリーの英雄ボクサーのコヴァーチ・イシュトバーンことココは今週の土曜日にメキシコ人と対戦する。(ココはこれまで18戦無敗)なお、現チャンピオンのハメッドがチャンピオンを辞めたため、ココはこの試合の次に暫定チャンピオンとなったメキシコのバレラと対戦することになる可能性が高い。

チームワークに亀裂
カヤック1人乗りで前回と前々回のオリンピックチャンピオンだったケーバーン・リタ選手は今回、1人乗りではチャンピオンになれず、4人乗りで銀メダルをとったのだが、最近になって「途中までリードしていたのに、そして最後もは半艇しかリードされていなかったのに、金メダルをとれなかった。私は頑張ったのに他の人からは頑張りが伝わってこなかった。だからグループでやるのはいやなのよ。」とコメントし関係者を困惑させている。発言の真意は?

サッカー場改装
ハンガリーの人気サッカーチーム・フェレンツィバーロシュの本拠地であるウッレーイ通りスタジオでは入り口を9つにふやし、1つの入り口に4つの窓口を作ることで1回に36人が入場できるように改装した。これで入場時における混乱が少し解消できそうだ。(なんたって同チームの応援団であるフラディシュタは手に負えないほど騒ぐ時があるから)

強制保険の値段
車を運転する時にかける強制保険の値段の自由化を保障すると政府は決定した模様。

原油価格影響
外務省次官であるバラーシュ・ペーテルは火曜日にマスコミに対して「ハンガリーの経済は順調に成長してきているが、原油価格の高騰で貿易赤字が増えている」と発表した。

まあそうだが・・・
国会経済対策委員会のトップであるタロルツァイ・ヤーノシュはハンガリーのガソリンなどを扱うMOLのトップたちと会合し「今のガソリンやガスの値上がりには国民もほとほと困っているが、一方MOLが国際価格からあまりにも大きくずれたガソリンやガスの価格設定ができないのも良く分かった」と発表した。(ほんならガソリン税下げてくれ)

観光収入順調
ハンガリーでは今年の1〜8月までに400万の観光客がのべ1300万泊し25億ユーロの観光収入があった。これは昨年に比べて4〜5%の伸びとなる。(なおこの内外国人観光客の数は200万人、そして外国人観光客ののべ宿泊数は750万泊)

ツーリスト・ポリスステーション設置
ハンガリー観光局はブダペストのヴォロシュマルティ広場に24時間無休のツーリスト・ポリスステーションを設置した。この警察では外国語でも対応できるとのこと。尚、今年なんらかの被害にあった外国人観光客の数は去年に比べて13.7%減っているとのことだ。

国会での決定事項
火曜日に開かれた国会でいくつかの法案が成立した。この中には「最低賃金が現在の2万5000フォリントから4万フォリントに値上がりする」ことも含まれている。

デムスキーに攻撃
ハンガリー・キリスト教民主同盟のトップであるシュルヤーン・ラースローは「ブダペスト市長のデムスキー・ガーボルは即刻辞めるべし」と強く主張している。この理由としてシュルヤーンは「デムスキーが先週中国へ行った際、地下鉄工事に関し首相の悪口を述べた」ことをあげている。

大量の魚が死亡
バラニャ県のドゥナードゥラーヴァ国立公園付近のドナウ川支流で大量の魚(5トンほど)が死んでいるのが見つかった。専門家は「水に毒を流し込んだ可能性もある」としている。

その他のニュース
火曜日の午後、ホードメゼーヴァーシャールで火事があり、煙にまかれて42歳の女性が死亡。レスケという町の自宅で大麻などを栽培していた47歳の男性が逮捕。1998年に連続殺人事件を起こしたエールデイ・ナーンドルに対し、検察側が無期懲役を要求。在ハンガリー・イスラエル大使館の同大使が「アラファトはパレスチナの暴動を押さえる力があるはずだ」と意見を述べた。火曜日の午後ブダペスト8区でケーブルを埋め込む作業をしている時に家が沈み道路が閉鎖されるという事故が発生した。

10月10日

レート
100円=276.90フォリント(OTP・10月9日、午前9時40分現在)

今日の天気
今日はところどころで雨が降るでしょう。最低気温は7〜12度、最高気温は12〜17度の予想です。

麻薬販売でレストラン閉鎖
フェイェール県の警察はセーケシュフェヘールヴァールにあるクラブ・レ・バロンというレストランを「麻薬を販売した」として閉鎖した。(先週の金曜日に発覚したようだ)

地下鉄4号線
地下鉄4号線はゲッレールト広場を通ることになっているが、そこにながれる温泉に大きな影響を与えるのではという声がある。ブダペスト市議会でも「更なる調査を待つ必要がある」という話になっているようだ。

お引越し
ハンガリー最後のシベリア抑留兵のトマ・アンドラーシュはこれまでの調査でハンガリー東北部のサボルチュ県の出身であることがわかったが、あと1ヶ月半ぐらい入院して精神的な面でのリハビリを受ければ親戚のところへ引越しできるとのことだ。

レイプ
シャールボガールドという町で25歳と27歳の男性が知り合った20歳の女性をレイプし、警察に訴えたらひどい目にあわせるぞと脅かしたのだが、彼女はすぐ警察に訴えこの2名の男性はすぐに逮捕された。

背後にはロシア人が
月曜日にある1人の人がMOL(ガソリンを扱っている会社)の株を5、150フォリントの値段で260万枚も購入したことがわかった。(購入総額は135億フォリント)この背後にはロシア人の投資家が見え隠れしているようだ。

ハンガリーは日本に行けるか
水曜日にワールドカップ予選「ハンガリー・リトアニア戦」がアウエーで行われるためハンガリーチームは月曜日にリトアニア入りした。リトアニアに負けたり引き分けたりしているようでは予選を突破するのは夢またの夢となってしまうこともありチームは気合が入っているようだ。ちなみにハンガリーはこれまで1回(1998年5月27日)リトアニアと対戦しており、その時は1−0でハンガリーが勝っている。(予選結果:現在のところリトアニアは0勝2敗、ハンガリーは0勝0敗1分)







10月9日

レート
100円=277.73フォリント(OTP・10月6日、午前8時33分現在)

今日の天気
東北部ではお日様が差すところもありますが、他の地域では雲が厚く広がり特に西側では雨がふるところもあるでしょう。最低気温は6〜11度、最高気温は14〜19度の予想です。

病院から逃げた少年
木曜日にブダペストのペテーフィ・シャーンドル通り病院に入院していた16歳の男の子が逃げ出し、その後1度病院へ連れ戻されたのだがまた行方不明となっている。この男の子は糖尿病でありインシュリンを注射しないと生命も危ないのだとか。命を捨てる覚悟までして病院を抜け出す理由とは何だろうか。

脱走者のうち1名を逮捕
先週ヴァーツの監獄から2名が脱走したというニュースをお伝えしたが、そのうちの1名が警察に捕まった。もう1名も見つかったのだが、逃走したという。尚、警察がどこでどう彼らを見つけたのか詳しい情報は明らかにされていない。

ひき逃げ犯人つかまる
土曜日の午後ブダペストの20区でスズキとBMWが正面衝突し、スズキを運転していた女性が死亡したが、BMWはそのまま逃げるという事件が発生した。ただBMWの運転手もその後警察に捕まったとのこと。

ブダペストで地震
土曜日の未明ブダペストで地震が発生した。(マグネチュードは1.5で日本では問題にならないぐらい小さいものなのだが、キシュペストなどでは揺れを感じたらしい。)

団地で家事
土曜日の未明、ブダペスト3区の10階建ての建物の1階から火が出て、その建物に住んでいた50人以上が非難をするという事故が発生した。

トルジャーン吠える
現在オランダがハンガリーの土地を購入してレベルの高い農業を展開させるという案が「農業および地方開発省」にあるという噂が流れているが、同省の大臣であのトルジャーン・ヨージェフはこの噂に対し「そんな噂を流したやつは気違いにちがいない」と述べた。

10月6日

ユーゴがものすごいことになっていてハンガリーニュースどころではないような気もするのだが・・・

レート
100円=274.79(OTP・10月5日、午前10時11分現在)

今日の天気
西部と南部では雲が広がりますが、その他の地域では日が差すところもあるでしょう。最低気温は7〜12度、最高気温は18〜23度の予想です。

ハンガリーに大きな影響はない
国民安全関連の大臣の話によるとユーゴスラビアの情勢がハンガリー市民を脅かすようなことは今のところないと国営通信社に伝えたという。

ハンガリー最後の兵士
記憶喪失が治りはじめハンガリーに帰国することができたハンガリー兵士はニーレジハーザ(ハンガリー東北地方の町)近郊出身のトマ・アンドラーシュではないかと言われてきたがDNS鑑定の結果99.99%トマ・アンドラーシュに間違いないことがわかったようだ。

2003年
ブダペストに来ていたルクセンブルグ首相が2003年には旧東欧諸国の中でも優秀な国はEUに入ることができるだろうと述べた。これは恐らくハンガリーのことを差しているのだろうが本当にEUに入ることがいいことなのかどうかハンガリー国民の気持ちも揺れているような気がするのは私だけだろうか。

インターネットフォーラム
www.e-voks.huでは現在問題となっている様々な問題について自分達の意見を示すことができるらしい。

10月5日

トトカルチョにまで影響
ハンガリーでも「トト」の愛称で知られるサッカーくじだが、今週はその対象試合に「ユーゴ対イタリア」が含まれている。しかし、ユーゴ情勢が不安定なため、「株式会社宝くじ」は対象試合を「スペイン対イスラエル」に変更した。

専門書展示会
国会議事堂の裏に「国会議事堂図書館」というものがあるが、(結構静か)そこでイギリスの専門書展示会が行われるとのことだ。(法律関係の本らしい。)国会議事堂自体がイギリスのものを手本にしているので、イギリスの専門書を飾るなんてことはないとは思うのだが

少数民族問題
現在ザーモイという町のロマがハンガリーを抜け出し、フランスの国際裁判所でハンガリーに対し人権侵害を受けたとして「1億3000万フォリント」の損害賠償を求める訴えを起こしている。ハンガリー側ではそのような事実はないとしているが、ヨーロッパ諸国側はロマの置かれている状況に関して厳しい目を向けることになりそうだ。

ハンガリー人
現在スロバキアやルーマニアなどで少数民族として生きているハンガリー人達のための法律局などを作る話があるようだが、ペスト県議会の保険委員会会長はマスコミに対し、もしそうなるならハンガリーで働く外国からの出稼ぎハンガリー人に対しても健康保険面などで国内に住むハンガリー人同等の権利が与えられるようにならなければならないと述べた。

脱走についての状況
先週末ヴァーツの留置場から2名が脱走したことはお伝えしたが、彼らは体育館横の倉庫へ行き、外に向いている窓の鉄格子を壊し、バーベルなどで外がわにあった網を破り、マットでつくったロープで脱走したようだ。(外で白い車が待っていた)尚、この事件で係員が監督不行き届きで罰せられたという。なおこの2名は闇両替や車両盗難などの罪で捕まっていたが、さらに余罪もありそうとのことだ。

今日の天気
雲が広がりますが、日が差すところもあるでしょう。最低気温は8〜13度、最高気温は20〜25度の予想です。

レート
100円=274.98(OTP・10月4日、午前7時21分現在)

10月4日

タイトルマッチは駄目か
ハンガリーの英雄プロボクサー「コバーチ・イシュトバーン」は11月4日に世界チャンピオンの「ナッセム・ハメッド」と対戦する予定であったが、チャンピオン側はこれを拒否し、メキシコの「マルコ・バレラ」との試合を要求WBOもこれを認めた。これによりコバーチ・イシュトバーンこと「ココ」は10月14日に別の選手との試合を行うことになりそうだが、ココの所属するハンブルグ・ユニバーサム・ボックス・プロモーションではこのWBOの決定を「受け入れられない」としココが世界チャンピオンと対戦できるよういろいろ動きはじめている。果たして世界タイトル戦は行われるのだろうか。

メダリスト帰国
シドニーオリンピックで活躍した選手たちがハンガリーに帰国。空港についた選手たちはネープシュタディオンへ移動し家族を始め多くの人々に出迎えられた。(ちなみにハンガリーオリンピック協会会長のシュミット・パールはサマランチの後釜をねらっているのだが、どうなるか)

自営農家ちょっと安心
農業および地方開発大臣のトルジャーン・ヨージェフは自営農家が栽培したものを売る際の決まりについては変更を行わないことを発表した。(「規則が厳しくなくのでは」という話が飛び交っていたのでこれで農家もほっとしたのではないだろうか)

デモ
先週チェコのプラハで「グロバリゼーション」に対する大規模なデモが発生し、それに参加していたハンガリー人のうちの7名が逮捕された。この7名は今も留置場に入れられたままであるが、彼らの釈放を求めて火曜日の夜、チェコ大使館の前でデモが行われた。(テレビのニュースではブダペストでもプラハと同じような大規模なデモが発生する可能性があるとのこと。チェコではマクドナルドや銀行などの窓ガラスがこわされたりしたのだが・・・)

日本でも1時期こんな話があったが
警察は10月1日の未明、セーケシュフェヘールバールで男性をバタフライナイフで刺し殺したとして2名の若者を逮捕した。(なんと24箇所も刺したらしい)

旅行者に勧告
外務省はイスラエルを訪れるハンガリー人旅行者に対し、9月28日から続いていてるイスラエルとパレスチナの衝突の影響があるので十分気を付けるようにと勧告を出している。

煙草没収
現在ハンガリーでは、ハンガリー人が外国から帰国する際には、すでに封を切ってある煙草以外は国内持ち込みを禁止しているが、先週の週末だけで20万箱の煙草が国境で押収されたのだそうだ。(でもちょっと厳しすぎ)

今日の天気
西側では雨が降るところもありそうですが、お日様が見えるところもありそうです。最低気温は11〜16度、最高気温は西側で20度、東側で25度ぐらいまであがりそうです。

10月3日

これでスポーツが楽しめる?
10月2日からUPCという衛星放送で有料のハンガリー語によるスポーツ局が始まった。(1日に12時間放送するらしい)

オリンピック参加選手続々帰国
オリンピックに参加した選手がハンガリーにぞくぞく帰国している。ただし空港に着いた選手はすぐ次の場所に出発してしまうし、大きな混乱を生むのに人々に空港には行かないようにとマスコミは呼びかけている。

値上がり
団地などでは、建物ごと、あるいは団地ごとに暖房が行われているところが多いが、暖房費が9%値上がりすることとなった。

フランスの戦闘機がケチケメートに
2日、フランスの戦闘機(4機のミラージュ)がケチケメートの空港に着陸し給油を行い、その後ルーマニアに向け離陸した。この戦闘機の発進の裏には現在選挙を巡り不安定になっているユーゴスラビア情勢があるようだ。

酔っ払ったか?
先週の土曜日にサボルチュ県のナジエチェドという町でブドウの収穫祭が行われたが、その前に元国会議員と町会議員が大喧嘩をはじめ、出動した警察までぼこぼこに殴られたそうだ。みな既に酔っ払っていたのか?

今日の天気
厚い雲が広がり、雨が降るところが多いでしょう。最低気温は11〜16度、最高気温は17〜22度の予想です。

10月2日

オリンピック
シドニーオリンピック最終日。ハンガリーはカヌー、カヤック、男子水球、女子ハンドボールで大活躍。特に今日は男性陣の活躍が目立ち2人乗りカヌー、2人乗りカヤック、1人乗りカヤック、そして水球で金メダルをとった。女子はハンドボールで後半途中まで6点差でリードしていたのだが、最後のつめで失敗し逆転負け。カヤックも強風にあおられ金メダル候補の選手がメダルを逃すなど完全に主役を男性に譲る形となった。これで金メダル獲得数が8となり、前回のアトランタとやっと並ぶことができた。

放火が原因
バーチ・キシュクン県で日曜日の午後森林火災が発生し、10〜15haの森が焼けたが、どうも放火が原因のようだ。

犯人を探せ!
ペスト県のプスタザーモルで55才の男性が恋愛のもつれからある女性に発砲し、追いかける警察から逃げる際にも5発撃つという事件が発生。幸い怪我人はなかったが、警察では懸賞金をかけてこの男の行方を追っている。

自殺するぐらいなら強盗するな
金曜日にザラエゲルセギのブダペストバンクで銀行強盗があり680万円が強奪されたが、犯人と思われる27際の男性が土曜日の午後、現場近くの山で遺体で発見された。死因は自殺と見られている。(強盗の様子は監視ビデオに撮られていたが、自殺した男性が犯人として映っていた。また男の遺体横には犯行に使われた拳銃も落ちていた。)

脱走
ブダペストの近くの町バーツには大きな監獄があるが、土曜日の午後この監獄から2名が脱走し、警察が行方を追っている。(26才と32才の男性。いずれも身長175p程度)

今日の天気
厚い雲に覆われ雨のところもあるでしょう。最低気温は11〜16度、最高気温は18〜23度の予想です。

レート
100円=276.97(OTP・9月29日、午前9時3分現在)