ニュース
9月29日

そういえばそのような催し物もあったなあ
サッカー欧州チャンピオンリーグ予選で敗退した昨年度のハンガリーチャンピオンのドゥナフェルは、そのまま欧州カップ戦にまわったのだが、本戦1回線でオランダのチームに簡単に敗れてしまった。(ホームで0−1、アウエーで1−3)一方同じくカップ戦に出場しているヴァシャシュ(ハンガリー)もギリシャのチームに敗れ姿を消した。(ホーム2−2、アウエー0−2)しかしMTK(ハンガリー)はホームで0−1、アウエーで2−1の1勝1敗となったが、アウエーで2点とったということで、なんとか2回戦に進むことができた。

本当ならすごい援助
ハンガリーのサッカー界の人気チームであるフェレンツィ・バーロシュにアメリカの会社社長(ハンガリー人のようだ)が3000万ドルの資金援助をするという話が出てきている。これで名門復活となるか。

オリンピック情報
ボクシング75キロ級のエルデイ・ジョルトは結局準決勝でロシアの選手に敗れ、銅メダルに終った。エルデイは今後プロに転向することになっている。また女子ハンドボールチームは延長でオーストリアを28−27で下し、準決勝へ進出した。カヤックとカヌーの決勝は土日で行われるが、金メダルが5つぐらいとれるかもと期待されている。

蛍光ランプ回収へ
消費者保護委員会は、DANUBILUX有限会社で作られているDALUXという種類の蛍光ランプが危険ということで販売を停止、商品を回収することとなった。回収対象の蛍光ランプは以下の通り
HY−13W
HY−18W
HY−11W

監獄内の女性
ソルノクで木曜日「監獄内の女性」という題で会議が行われた。この会議は「これまでは、なぜこの女性が罪を犯すようになったかという点については考えてられてきたが、罪を犯さないようにするにはどうすればよいか、あるいは罪を清算し、出所した女性がどうやったら社会復帰できるかについては考えられてこなかった。だから考えよう。」ということで開かれたようだ。

銀行支店長に有罪
8年前に50億フォリントの横領事件を起こした銀行支店長が数年間の実刑判決を受けたようだ。

試験官ベビー
木曜日に試験官ベビーが誕生したが、なんと3つ子だった。

今日の天気
今日は薄い雲が広がりそうですが、雨が降ることはなさそうです。最低気温は4〜9度、最高気温は19〜24度の予想です。

レート
100円=276.08フォリント(OTP・9月28日、午前8時42分現在)

9月28日

オリンピック情報
盛り上がっているのかそうでないのかわからない今回のシドニーオリンピック。しかし昨日はレスリング・グレコローマンスタイル85キロ級でバールドシュ・シャーンドルが銀メダルを取り、ちょっと盛り上がった。尚、ハンガリーの得意種目であるカヤック・カヌーでは各種目で決勝進出を決めている。今のところハンガリーのメダル獲得数は金が3、銀が2、銅が1とさえないが、このカヤック・カヌーで一挙に金メダル獲得数で日本に追いつき、突き放す可能性もありそうだ。

ブダペスト市長が・・・
現在、自由民主同盟の中で同党に所属するブダペスト市長デムスキー・ガーボル氏を党首にしようという動きがあるらしい。デムスキー氏は現在のところこの件についてはノーコメントとしているが、近い将来何か動きがあるかもしれない。

産婦人科医が強姦?
自分の病院にやってきた患者を次々と強姦したとしてある産婦人科が5年半の実刑判決を受けたのだが、この産婦人科は控訴をし現在裁判が進んでいる模様。第二審では第一審の判決を破棄し、産婦人科に有利な判決が出されたようだ。う〜ん、いったいどっちが本当か。

今日の天気
今日も雲が多い1日となりそうですが、ところどころでお日様が差すところもありそうです。最低気温は4〜9度、最高気温は18〜23度の予想です。

レート
100円=276.28(OTP・9月27日、午前9時10分現在)

9月27日

オリンピック情報
ハンガリー水球チームは予選リーグでクロアチアに敗れた時、監督が2試合の出場停止になり、昨日のアメリカの試合でもまだ出場できないという状況にあった。これが影響してか次のアメリカの試合には勝ったものの決して調子がよいとは言えないようだ。ボクシング75キロ級のエルデイ・ジョルトは準決勝に進出。またハンガリーの得意分野であるカヤック・カヌー勢は順調に予選を勝ち抜いているようだ。

罰金
ハンガリーの人気サッカーチームのフェレンツィバーロシュは今年も大変弱く、ファン(特にこのチームのファンはフラディシュタと言って、フーリガンのような人も多い)もイライラしているようで、先日行われたドゥナフェル(昨年のチャンピオンリーグ)との試合では不甲斐ない試合に観客席が壊すという事件まで発生。これを重く見たサッカー協会は同チームに対し200万フォリントの罰金の支払いを要求した。

これはひどい
最高裁判所は1996〜97年にかけて、マフィアと組んで多くの店で強盗を働いた10名の警察官に有罪を言い渡した。これらの警察官はマフィアと組んでまず店で強盗をさせ、その後現場検証と称して更に金品を盗んでいた。

名誉市民
スターリンが現在でもブダペストの名誉市民であることに対し、ブダペスト市議会の中では「なぜだ?」という声が大きくなってきている。

危険建築物
ブダペストの商工会の調べによるとブダペスト3区にある「GLOBE3」というオフィスビルは構造上大きな問題があり、大きな事故が起る可能性があるということがわかった。(なお、この建物はコールハーズ通りにある)

今日の天気
曇りがちの天気となりそうですが、ところどころで日も差すようです。(雨が降る所は少なそうです)最低気温は5〜10度、最高気温は16〜21度の予想です。

レート
100円=278.67フォリント(OTP・9月26日、午前10時7分現在)

9月26日

オルバーン首相オリンピック視察
ハンガリーのオルバーン・ビクトル首相はシドニー入りしてボクシング競技のエルデイ・ジョルトの試合などを見物した。そのエルデイ・ジョルト(ボクシング・75キロ級)だが、順調に勝ち進みこのままいけばメダルが期待できるとのことだ。

レート
100円=276.06フォリント(OTP・9月25日、午前9時15分現在)

今日の天気
今日は曇りとなりそうですが、ところによってはお日様が差すところがあるでしょう。最低気温は4〜9度、最高気温は15〜20度の予想です。

人口が減り続けているハンガリー
ハンガリーの人口はもうずっと減り続けているのだが、今年前半の6ヶ月の間にも2万4500人、人口が減ったとのことだ。(7月の終りの時点でハンガリーの人口は1019万人)主なデータは以下の通り
2000年1月〜7月
結婚したカップル数:2万6000組み
生まれた子供の数:5万6024名
亡くなった子供の数:8万583名

温暖化が原因
ペーチでは今年の夏、いちじくの実が2回もなるという(収穫したらまたなった)非常に珍しい現象がおこっていたらしい。温暖化が原因か?

精神科医師も捜査に加わる
週末に28歳の男性が計4名を殺害するという事件が発生したが、この男性が取り調べに対し、「殺さなければならなかったと感じた」などと言いはじめているため、精神科医も取り調べや捜査に参加することになった。

教育省頑張れ!
教育省は今年度は教員の給与を上げることを第1目標に頑張ると発表。ありがたいこっちゃ。

聖ラースローの像立つ
ヴェスプレーム県のパロズナクという町で聖ラースローの像の除幕式が行われ、ハプスブルグ家の末裔、ハプスブルグ・オットーも挨拶をした。(一体ハンガリーにはいくつ聖ラースローの像があるのだろうか。)

9月25日

やっと出たハンガリー男子金メダル
ハンガリー男子体操選手のチョラーニ・シルベステル選手がつり輪の個人種目別で金メダルを獲得した。

ドイツへ進出
これまでのハンガリー労働調査機関による調べによると、ドイツがEU外諸国へ出した情報工学専門家に対する募集により、これまで415人のハンガリー人情報工学専門家がドイツの労働局にやって来たとのことだ。もしドイツ国内やEU諸国で応募者がいない場合には、労働許可が降りドイツで働けることになるそうだ。

殺人事件
土曜日の未明にベーケーシュチャバという町で3名(84歳の夫と80歳の妻の夫婦、および25歳の孫)そしてホードメゼーヴァーシャールヘイで更に27歳野女性を殺した28歳の男性が日曜日になって逮捕された。

15歳少女行方不明
15歳の少女チョンカ・カタリンさんが21日にブダペスト15区で犬の散歩に出かけたまま行方不明になっており警察では行方を探しているとのことだ。事件に巻き込まれたのでなければいいのだが・・・

壁が落ちてきた
土曜日にブダペスト16区に建設中の家の壁が崩れ落ち、働いていたルーマニア人の男性が重傷を負うという事件が発生した。ちなみにこの家は無許可で建てていたらしい。(このルーマニア人がもし不法労働者なら、これからどうなるのだろうか)

今日の天気
雲が切れはじめ、お日様が照るところもあるでしょう。最低気温は6〜11度の予想です。

首相もシドニー入り
大統領と共にローマに入っていたオルバーン・ビクトル首相はチューリッヒ、シンガポール経由でローマからシドニーへ向かった。

レート
100円=284.37(OTP・9月22日、午前8時22分現在)

9月22日

国民の期待に応え金メダル
水泳200メートル平泳ぎで国民の期待を背負ったコバーチ・アーグネシュが大逆転で優勝した。(100メートルの時点では5位、150メートルの時点でも3位だったが、最後の10メートルで逆転)もちろんハンガリー中が喜びの渦に巻き込まれた。本人も「私もエゲルセギのように国民の皆を幸せにしたい」という思いが強かっただけに表彰式で国歌が流れた時は涙涙であった。

女性上位
シドニーオリンピックでハンガリーは、これまで2つの金と銀銅を1つずつ獲得しているが、そのいずれも女性である。(女子フェンシングと水泳で金、女子重量挙げで銀、そして女子射撃で銅)果たして男子はメダルがとれるのか・・・

住民は大変
ガス管破裂で2週間以上も炎上が続いていたプスタセーレーンで水質を調べたところ、かなり汚れていることが判明した。

裁判
地下鉄4号線で、最初国が援助するといっていたのにそれを急にやめたとしてブダペスト市が国を相手に裁判をおこしていたが、昨日も当時の経済大臣と、ブダペスト市長のデムスキー・ガーボル氏が法廷に立った。(ブダペスト市のほうが有利のようだ)

どうなる
ブダペスト7区・キラーイ通りにある当時空き家であった住居に去年の夏、ホームレスであったロマの家族が住みはじめた。7区としては不法滞在は許されないとしてその住居から退去するように通達、しかし問題がこじれ大きな社会問題となっていた。結局7区の区長が、次の家が見つかるまで一時的な住居を見つけるという約束をした。

地下鉄事故
ブダペスト地下鉄3号線のフェレンツィ・クルウート駅で木曜日の朝7時ごろ、50歳前後の女性が走ってきた地下鉄に飛び込み死亡した。どうも自殺だったようだが、この事故で地下鉄が45分止まった。

今日の天気
今日は雲が広がり雨が降る所が多いでしょう。最低気温は8〜13度、最高気温は15〜20度の予想です。

レート
100円=289.44フォリント(OTP・9月21日、午前9時52分現在)

9月21日

なぜ?
ハンガリーのコヴァーチ・イシュトバーンといえば世界チャンピオンを狙えるプロボクサーとしてとても有名なのだが、肝心の現在の世界チャンピオンのハメッドがコヴァーチ・イシュトバーンこと「ココ」と試合をやりたくないと発表してしまった。これに対しココは「モハメド・アリは自分が一番強いというだけでなく、それをちゃんと証明してくれたけど、ハメッドは相手が強いと知ると逃げてしまう。情けないね。」とコメントした。

今度はメダルとれるか
100メートル平泳ぎでは5位におわってしまった。コヴァーチ・アーグネシュだが、200メートル平泳ぎに関してはここまで予選、準決勝ともヨーロッパ新記録、オリンピック新記録でいずれも1位だった。決勝が楽しみ!

ワイン醗酵で・・・
水曜日にフェイェール県のヤヨシュコマーロムやペシュト県のファルモシュでワインセラーにいた人がワインの醗酵にともなうガスで気持ちが悪くなり意識不明となる事故が発生した。ペシュト県のほうは倒れた2人とも命に別状はんかったが、フェイェール県のほうは59才の男性が結局死亡した。

ブダペストで交通事故多発
@ブダペスト21区で自転車で角を曲がろうとした11才の男の子が車に巻き込まれ子供は重体。Aブダペスト4区では28才の男性の乗ったバイクが転倒、男性が死亡。B高速3御失せんでトラックがカミオントラックに衝突。カミオントラックがひっくり返り炎上。運転手が死亡。

今日の天気
朝のうちは雲が厚いですが、その後雲が切れるところもでてくるようです。また雨が降る所もあります。最低気温は13〜18度、最高気温は18〜23度の予想です。

レート
100円=287.96(OPT・9月20日、午前9時51分現在)

9月20日

罰金
ハンガリーサッカー協会は、「ハラダーシュ」(チームの名前)と「フェレンツィバーロシュ」の試合があった時に、ハラダーシュの応援団がフェレンツィバーロシュのジュニアチームの乗ったバスをひっくり返しそうな勢いで揺すったことを重く見て同チームに40万フォリントの罰金を課した。

銀メダル
女子69キログラム級重量上げで、ハンガリーのマールクシュ・エルジェーベトがナショナルレコード(242.5キロ)で銀メダルを獲得した。(スナッチの時点では世界新記録で1位だったのだが残念。でもおめでとう。)ちなみに優勝者は中国の選手。フェンシングのエペも3位決定戦で中国に敗れ4位。中国強し。ハンドボールもフランスになんとかせり勝ったのだが、韓国がとても強くアジアの壁がやぶれるかどうか注目である。

麻薬密輸
トンパというユーゴスラビアとの国境の町でデンマークのバスの中から持ち主のいないトランクが発見されたが、中から6.7キロのマリファナが見つかった。

赤ちゃん
ブダペスト10区の公園で赤ちゃんが置き去りにされているのが発見された。

今日の天気
雲がひろがり、雨となるところもあるでしょう。最低気温は10〜15度、最高気温は23〜28度の予想です。

犯人逮捕か
月曜日にヴァロシュパロタという町の林で子供が遺体で発見されたが、殺人の疑いで犯人を探していた警察は火曜日になって容疑者を逮捕した。

レート
100円=286.35(OTP・9月19日、午前10時19分現在)

9月19日

人は来るのか
ハンガリー国営通信社によると水曜日の午後6時から始まるサッカー国内1部リーグのフェレンツィ・バーロシュ(日本でいうと巨人のような全国的に人気のあるチーム)とドゥナフェル(昨年のチャンピオン)の試合に18才以下の人たちは無料で見に行けるとのこと。オリンピックで観客が減るのを見込んでの措置か?

残念
ハンガリー水泳の期待の星コバーチ・アーグネシュは100メートル平泳ぎの決勝に予選2位の成績で登場したが、結局5位に終ってしまった。(ハンガリー中のため息が聞こえてきそう)

今年のワインは?
土地及び地方開発省の話では今年のハンガリーのワインの質はかなりよいのだそうだ。(飲んでみよう。)

7100万フォリント
HTC旅行会社が倒産した影響で多くのハンガリー人観光客が外国で取り残されるという事態が発生したが、経済省の調べによればこれらの観光客をハンガリーに連れて帰るのに7100万フォリントかかったと述べた。

警察が・・・
日曜日にブダペスト11区で、警察官が車の中に麻薬を隠し持っていた疑いで逮捕された。

ハンガリー最後の兵士
記憶喪失がなおり、シベリアから何十年ぶりに帰ってきたトマ・アンドラーシュはこれまでの調べで1925年12月5日にウーイフェヘールトーという村で生まれた人物ではないかと考えられているようだ。

今日の天気
今日は雲が切れ、雨も止むようです。最低気温は9〜14度、最高気温は18〜23度の予想です。

レート
100円=285.32フォリント(OTP・9月18日、午前9時21分現在)

9月18日

フェンシング王国
オリンピックの女子フェンシングの個人エペ(エペは体のどこを突いてもよい)でハンガリーのナジ・ティメアが優勝した。(彼女は本命ではなかったが、前回のオリンピックチャンピオンを破り決勝へ進出。落ち着いた試合運びで優勝した。)

この人にも注目
水泳の女子100メートル平泳ぎでハンガリーのコバーチ・アーグネシュは準決勝でヨーロッパ新記録をマーク。2位で決勝へ進出した。

税金
原油価格の値上がりでガソリンが高くなってきているが、最近政府がガソリン税を上げるという話がちらほら聞こえていた。しかし政府は原油価格が1バレル25ドルになるまでガソリン税を上げない方針を決めたようだ。

名前がわかった?
TV2の日曜日の番組で、先日ロシアから帰ってきた最後のハンガリー兵士の名前がトマ・アンドラーシュであることが明らかにされた。(これまではタマーシュ・アンドラーシュだった)

今日の天気
お日様が差すところもありますが、雲が広がり雨になるところもありそうです。最低気温は7〜12度、最高気温は17〜21度の予想です。

9月15日

しっかりしてくれ
日本サッカーは五輪予選で南アフリカに勝利を収め盛り上がっていることだろうが、ハンガリーでも昨夜UEFAカップ戦の1回戦が行われた。しかし昨年のハンガリーチャンピオンであるドゥナフェルはオランダのチームにホームで0−1で敗れ、次はアウエーのため2回戦に進める可能性は非常に低くなってしまった。(同じカップ戦に出場しているヴァシャシュは一昨日ギリシャのチームと引き分け、もう1チームのMTKは昨日ブルガリアのチームに勝利を収めたため、2回戦に進めるチャンスがまだ大きい)

昨日もお伝えしたが・・・
今日からガソリンが1リットルあたり6フォリント、軽油が同11フォリント値上がりする。

パーパの飛行場
政府が閉鎖予定のパーパ飛行場(パーパは都地名、恐らく軍の飛行場)を救うのではないかという噂が広まっていたが、与党青年民主同盟の党首クベール・ラースローは「そのようなことはないだろう」と述べた。これにより空港で働く730名の職員の内、120名ちかくが失業者になる予想。

大事故
木曜日の夜、ミシュコルツの近くの国道37号線上で乗用車4台とカミオントラック2台の玉突き事故が発生し1名が死亡、7名が怪我を負った。

カーロイ4世
ハプスブルグおよびハンガリーの最後の王、カーロイ4世が1921年11月1日に、バヤという町で列車を降り、ドナウ川にかかる橋のたもとで船に乗ってハンガリーから去っていったことを記念して1933年に一度、この橋のたもとで記念碑が建てられたのだが、昨日新たに記念碑が作り直され除幕式が行われた。

兵士逮捕
テケレンという町の軍の施設で月曜日にある兵士が別の兵士の頭を銃で撃ち抜くという事件(事故?)が起こったが、撃った方の兵士は昨日逮捕された。(ニュースによると銃の管理ミスからの発砲となっているが、最初軍は自殺などともいっていたし、もしかすると・・)

新国立劇場
新国立劇場の基礎工事が木曜日スタートした。2002年3月15日に完成する予定。

ご冥福をお祈りします
昨日、4才の男の子が行方不明になったというニュースをお伝えしたが、その後、ちかくの沼で遺体となって発見された。

今日の天気
今日はお日様がさすところもありますが、雲が多い1日となるでしょう。最低気温は9〜14度、最高気温は21〜26度の予想です。

レート
100円=275.43(OTP・9月13日、午前8時22分現在)

9月14日

今度は勝てるか?
欧州チャンピオンリーグ最終予選で惜しくも破れてしまったドゥナフェルサッカーチームは自動的にUEFAカップ戦に参加することとなったが、今日オランダのチームと対戦する。ドゥナヘルが調子も決して調子が悪いわけではないのでなんとか頑張って欲しいのだが・・・(UEFAカップ戦に参加しているヴァシャシュは一昨日ギリシャのチームと対戦し、2−2で引き分けている。)

ガソリン値上げ
金曜日にガソリンが1リットルあたり6フォリント、軽油が1リットルあたり11フォリントも値上がりする。これで95というガソリンが1リットルあたり245.50フォリント、軽油が1リットルあたり227.75フォリントとなる。(ガソリンの値段は今年に入ってだけでもリットルあたり30フォリントも上がることになる。)MOL(ハンガリーのガソリンなどの価格を決めている会社)によれば、それでも世界的に見ればガソリンが安いのだそうだ。(なお政府はガソリンなどにかける税率を下げると年金などにまわす金がなくなるので、税率は下げないと言っている。)

ジュールの学校でデモ
ジュールの教員養成大学付属学校では同大学が勝手に今の校長を辞めさせ、新しい校長をたてたことに保護者が腹を立てデモを行った。

元警官が強盗
月曜日の午前にツェグレードという町の銀行で強盗が発生したのだが、犯人を捕まえてみたところ、もと警察官ということが判明した。この男には余罪がある模様。

売春婦協会設立
シバ協会という名前のハンガリー売春婦協会が水曜日ブダペストで発足した。なお、会費は6000フォリント。

4才のぼうやが行方不明
火曜日の午後以降、ザラ県のチャピ町に住む4才の男の子が行方不明になっており、警察はヘリコプターを飛ばすなどして、この男の子の行方を探している。

今日の天気
今日は雲が広がるところが増え、雨がぱらつくところもあるかもしれません。最低気温は10〜15度、最高気温は22〜27度の予想です。

安全なセックスのために
www.durex.comでは英語の他にハンガリー語でも安全なセックスと、避妊器具使用についての説明がのっているとのことだ。

レート
100円=275.43フォリント(OTP・9月13日、午前8時22分現在)

9月13日

シドニーへ出発
火曜日の午前にオリンピックに参加する選手の多くがシドニーへ出発した。スポーツ大臣のドイチュ・タマーシュも出発。

こんな町の下に
ハンガリー南部の町セゲドの下に石油があるかもしれないということで9月後半に調査が行われるそうだ。

インフレ
中央統計局の発表では、8月は7月に比べ物の値段が0.5%上がったそうだ。また今年の8月の時点で去年の8月より9.5%物の値段が高いらしい。

脱税
ケチケメート周辺で2年に渡り、存在しない22の会社名で領収書を切り脱税を図っていた男2名が逮捕された。

インターネットカフェ
9月15日から開かれるブダペスト国際市場ではインターネットカフェも設置されるそうだ。

兵士撃たれて死亡
月曜日に兵士が撃たれて死亡。始め軍は自殺としていたが、その後の調べで同僚の兵士が撃ち殺したことが判明した。

殺人事件
先週の木曜日の深夜、ヴィーズヴァールという町の医者夫婦が何者かにナイフのようなものでめった刺しにされてころされているのが発見されたが、その後の調べで、いくらかの原因以外何も盗まれていないことから強盗による殺人ではなく、別に殺人の理由があるのではということがわかってきた。

火事
火曜日の未明、歴史公園があるオープスタセルの売店が火事になったが、その後の調べでこの店の両端から出火していることから放火が原因ではないかと見られている。

今日の天気
今日も暖かい良い天気となりそうですが、ドナウ川より西側は午後雲が広がるところもあるでしょう。最低気温は9〜14度、最高気温は24〜28度の予想です。

新しいテレビ局スタート
10月よりハンガリーではヴィアサット3という新しい局がスタートするようだ。(これまでも多くの局ができ、そして消えていったが今度はどうなるのか。)

9月12日

テレビのない人は・・・
15日からオリンピックが始まるが、ウエストエンド・シティセンターでは屋上に巨大なテントをたて、そこに大きなスクリーンを置いてオリンピックの模様を放映するのだそうだ。

ハンガリー航空値上げ
原油価格高騰の影響を受け、11月からハンガリー航空のチケットの値段も上がるそうだ。(3〜15%ぐらいの値上がり)

今年もオープン
ブダペスト国際市場が今年も9月15日〜24日まで開かれる。今年は124の外国からも出店するようだ。

踏切り事故
ウックとヤーノシュハーザという町の間の踏切りでフォードが踏切りのランプを無視して中に進入。走ってきた列車と衝突し2名が死亡した。(赤いランプがついている時は渡れません)

対マフィア組織
政府はマフィアに対する調整局なるものをつくることを発表しているが、この来年1月1日にできる局には最初6億フォリントの予算がつぎこまれ、その後も毎年2億フォリントを投じる予定。(それだけハンガリーでマフィアが活躍しているということか)

今日の天気
今日も天気がよく、暖かい1日となりそうです。最低気温は6〜11度、最高気温は22〜27度の予想です。

レート
100円=274.97フォリント(OTP・9月11日、午前8時34分現在)

9月11日

そんなこと俺でも考えるわい
GKI経済研究株式会社社長のヘゲドゥーシュ・ミクローシュは原油価格の値上がりとドルに対するフォリント安が原因で少なくともハンガリーのインフレ率が0.5%アップすると述べた。

フェケテムンカ
フェケテムンカ(黒い仕事)とは税金の申請をしない「闇の仕事」のことだが、90年代中頃にはこの闇での仕事での収入が一般の税込み収入の30%以上あったらしい。現在はそれが20%以下に下がっているのだそうだ。

生まれた場所は・・・
記憶を失っておりロシアの病院に50年近く入院していたハンガリー人兵士の「タマーシュ・アンドラーシュ(仮名)」。その後の調べでゼンプレーム県のボドゥログキシュファルという町の出身である可能性が非常に高くなってきた。記憶は蘇るのか。

ニューヨーク行き飛ばない
ハンガリー航空は日曜日の夜、月曜日のニューヨーク便は欠航すると発表。詳しいことはまだ分かっていない。

麻薬
ハンガリーでの麻薬使用量はブダペストが1番であるが、最近は地方の方がその伸びが大きい。ちなみに昨年1年でブダペストだけで1万1000人が麻薬を使用したらしい。

旅行代理店火事
ブダペスト5区にある旅行代理店の店舗が日曜日の未明に火事で全焼した。警察は放火の疑いもあるとして調べている。

今日の天気
天気のよい1日となるでしょう。最低気温は5〜10度、最高気温は22〜27度の予想です。

レート
100円=284.39フォリント(OTP・9月8日、午前8時31分現在)

9月8日

ドーピング
ハンガリーアマチュア陸上競技協会はハンガリー室内60メートル走のハンガリー記録保持者で、7月に行われた国内大会の100メートル走と200メートル走に優勝したドボシュ・ガーボルと、同大会で400メートルハードルで優勝したセケレシュ・ユディットを薬物を使用したということでドボシュは2002年7月9日まで、セケレシュは同年7月3日まで競技への参加を禁止した。

薬の値段
ハンガリー薬剤師会議所は10月1日からの薬の値上げはないと発表した。

マジャールスズキに罰金命令
最高裁判所は、100におよぶ販売店などに対し車の販売価格を下げないよう通達を行っていたマジャールスズキに対し、2000万フォリントの罰金を払うよう決定した。(罰金はよいが、現在もスズキが販売店に対し販売価格を下げないようにしているのかは記事からはわからなかった)

HTC旅行会社
倒産したため、多くの旅行者が外国に取り残される事態を引き起こしたHTCトラベル会社に警察の捜索が入った。

売春婦のデモ中止へ
売春合法地域がなかなかできないことにイラだつ売春婦たちが来週キシュペストでデモを行う予定であったが「内務省を信用する」と中止したようだ。

ブダペストのど真ん中で銀行強盗
木曜日の午前、アストリアから東駅を通るラーコツィ通りにある銀行で銀行強盗が発生した。

今日の天気
雲が少なくなり、天気もよくなってくるでしょう。最低気温は5〜10度、最高気温は17〜22度の予想です。

レート
100円=283.01(OTP・9月7日、午前9時42分現在)

9月7日

サッカーの世界ランキング
サッカーの最新ランキングでハンガリーは49位となった。ちなみに1位はブラジル、2位はフランス、3位はアルゼンチン。ハンガリーとワールドカップ予選で戦う国をみると、イタリアが6位、ルーマニアが12位、グルージアが67位、リトワニアも67位である。(確か日本が48位じゃ・・・)

ハンガリー自動車クラブ
ハンガリー自動車クラブでは3億フォリントの資本金で10月末か11月始めに独自のガソリンスタンドを設置し、安くガソリンを販売する。また同クラブはMOLに対し「不当に値段をつりあげているのでは」と訴えをおこし、公正取引委員会はMOLに対し1997〜2000年までの運営資料を提出することを決定した。

ブダペストで拳銃による殺人
ブダペスト21区で喧嘩が原因で相手の胸に5発の銃弾を打ち込み死亡させた犯人が逮捕された。

今日の天気
西側では天気が崩れます。東側では晴れるところもあるでしょう。最低気温は3〜9度、最高気温は15〜20度の予想です。

レート
100円=277.64フォリント(OTP・9月6日、午前9時27分現在)

工業会議所が担当
HTC旅行会社が倒産したせいで、今もなお多くのハンガリー人観光客が外国からハンガリーに戻れないでいるが、国に代り工業会議所がこの問題の担当となり早期解決を目指す模様。

9月6日

観光客救出大作戦
HTC旅行会社が倒産したことで多くのハンガリー人観光客が外国に取り残されているが、経済大臣はこれら観光客を無事帰国させるため7500万フォリントを準備すると述べた。

工業生産伸びる
ハンガリーの7月の工業生産量は去年のそれにくらべ20%以上も上がっているということが中央統計局の調べでわかった。

工事ストップ
現在ブダペスト9区に「新国立劇場」なるものの建設工事が進んでいるが、「建設工事許可がまだ正式に認定されていない」ということで区の方から現在工事をストップされているとのこと。

ミシュコルツで電話故障
火曜日の午後、ミシュコルツで電話をかけた時、相手が話し中でなくても、話し中の音がなり相手につながらないというトラブルが発生。少し混乱した。

偽造高速カード
ハンガリー北部の町で、オーストリアの高速道路カードを偽造していたグループが警察に見つかり逮捕された。このグループを式していたのはオーストリア人。(同じような前科があるらしい)

人手不足
昨日ハンガリーカトリック司祭会議が始まったが、議題となったのは「神父の不足とそれに関する問題」神父が少ないのだそうだ。

こんなことはやめて欲しい
昨日、ソムバトヘイのユダヤ教墓地の墓石がたくさんひっくり返されるという事件が発生した。

今日の天気
お日様が照るところもありますが、雨がふるところもあるようです。最低気温は4〜9度、最高気温は16〜21度の予想です。

レート
100円=273.81フォリント(OTP・9月5日、午前10時3分現在)

9月5日

ハンガリーチームに罰金
ヨーロッパサッカー協会はヨーロッパチャンピオンリーグ予選や、ヨーロッパカップ戦でイエローカードをもらったハンガリーのドゥナフェルやヴァシャシュというチームに罰金を払うように通達した。(イエローカードやレッドカードごとに罰金額が増えるらしい。罰金額はドゥナフェルが4000スイスフランク、ヴァシャシュが6000スイスフランク)今回ハンガリーチームは罰金ですんだが、チームによっては1年間の試合禁止というところもあったらしい。

キッシ・バラージュ、オリンピック不参加
前回のオリンピックのカラパーチ(ハンマー投げ)で金メダルをとったキッシ・バラージュが怪我でオリンピックに参加しない模様。(室伏選手はどこまでいけるかな)

旅行会社倒産で
現在HTC旅行有限会社が倒産したことで、海外で多くのハンガリー人旅行者がギリシャで足止めをくっているらしい。それでハンガリー航空では今日彼らが帰国できるよう臨時便を飛ばすことにした。

危険な遊び
ペシュト県のショストーというところで地下室で遊んでいた子供のうちの1名がエレベータと壁に挟まれるような形になって死亡するという事故が発生した。

びっくり・・・でも大丈夫
先日までガス爆発で大変だったプスタセーレーシでまたガスが炎上。でもこれはたまっていたガスをもやし爆発を防ぐためのものらしい。よかった。

新しい路面電車
月曜日よりナジ・ラヨーシュ・キラーイ通りからエルジェーベト・キラーイネー通(エールシュベゼール広場・地下鉄2号線の終点)を通りメキシコイ通り(地下鉄1号線の終点)まで63番の路面電車が新しく開通した。

今日の天気
よい天気となりそうですが、風が強くなりそうです。最低気温は7〜12度、最高気温は16〜21度の予想です。

9月4日

すごいぞハンガリー
昨夜行われたワールドカップ予選のイタリアーハンガリーは2ー2の引き分けとなった。(前半は1−2で負けていたが、後半追いついた。)ちなみにハンガリーはイタリアにこの35年間1度も勝っていないが、引き分けでもすごいことではないのかと思う。

住民投票で「NO」
ペシュト県のターピオージェンジェという町で危険物焼却炉を作かどうかで住民投票が行われたが、92%が「NO」を選んだ。(計画は中止となるようだ)

列車事故
日曜日の午後、エステルゴムの踏切りで列車と乗用車の事故が発生。車の運転手が死亡した。赤いランプがついているのに乗用車が無理矢理踏切りに入ったのが原因らしい。

消火!
プスタセーレーシュでは2週間までに天然ガス採掘所で爆発があり、以後火が止められないでいたが、ついに日曜日の午後1時18分、火を止めることができた。よかった。

ナチ収容所
ハンガリーのナチ収容所から生き残った人達が日曜日ブダペストに集合した。

名誉市民に
元大統領のゲンツ・アルパードは11月17日に、ブダペスト名誉市民となるとデムスキー・ガーボル市長が述べた。(ゲンツは、確か元自由民主連盟の党員。デムスキーとは仲がいいのかも)

外国人不動産購入
ハンガリー正義と人生党は、ドナウ川以西地方の市長・町長・村長らに、外国人が不動産を購入希望を拒否しろと主張した。(この党は極右。外国人不動産購入に関しては、アチョーさんのコラムを参照)

バスの事故
チョングラード県でバス事故が発生。数名が怪我をした。その前にもオープスタセルというところでバスの事故があり、この事故では数名の死者が出た。

今日の天気
雲が切れ、天気が良くなりそうですが、雨がふるところもありそうです。最低気温は8〜13度、最高気温は18〜23度の予想です。

レート
100円=275.53フォリント(OTP・9月1日、午前10時33分現在)

9月1日

予算案
与党の青年民主連合は来年度と再来年を合わせた予算案を作りたいという政府の考えに賛成との姿勢を示した。

ディーゼルよお前もか
金曜日に軽油の値段が1リットルあたり6,25フォリント値上がりするとのこと。またブダペストでは団地などの暖房ガスの値段も上がるそうだ。

目の前で母親が・・・
木曜日のお昼ごろパーパという町で23才の女性が娘を迎えに幼稚園へ来て、家に帰ろうと駐車場に着いた時、近くにいた黒い車に乗った男性がこの女性に向けて発砲。この女性は死亡。それにしてもなぜ?

またもや事故
木曜日に高速0号線で大型トラックが乗用車と衝突するという事故が発生。両方向とも通行止めとなった。

地下鉄4号線GOサイン
木曜日に行われたブダペスト市議会で地下鉄4号線を建設することが決定した。2004年にはできるらしい。(始め国は「金がないから地下鉄4号線は援助できない。」と言ったのだが、後から「地下鉄2号線を延長するなら半分工事費を出す」と言った。ブダペストとしては「金がないと言っておきながら、あるじゃねえか。信用できねえ。」と言ったところだろう。実際ブダペストは国に対し裁判も起こすとか)

俺の給料も上がるのか
大蔵省は来年1月に8.75%、そして9月には20%教員の給料を上げると発表。本当かただの選挙対策ではないのか。本当か。本当なのか。

1台のコンピュータに
教育調査協会の調べでは専門高校においては平均21名に1台の割合でインターネットができるコンピュータがあるのだそうだ。多いのか少ないのかちょっとわからない。

今日の天気
朝方はまだ雨がのこる所もありますが、その後ゆっくりと天気は回復の方向に向かうでしょう。最低気温は14〜19度、最高気温は19〜24度の予想です。

レート
100円=274.02(OTP・8月31日、午前9時53分)