ニュース
6月28日

今日もニュースはちょっとだけです。ところで明日より地方で用事があり、ついでに田舎に住むおじいちゃん、おばあちゃんに孫の顔を見せに行ってきます。次のニュースの更新は7月3日ごろになると思います。
トルジャーン・ヨージェフ氏
▼独立小地主党はここ半年ほどスキャンダルの嵐で、党としてどのぐらい機能しているのか心配になってくるほどであるが、党首トルジャーン・ヨージェフ氏の鼻息だけはいつも荒く、ある意味で頼もしく、ある意味で哀れでもある。彼はこの一連のスキャンダルについては「独立小地主党があまりにも素晴らしい党になってしまったので、やっかみが入ってしまった」と解釈しており、自身の健康問題についても「同じ69才の人達の中で私のように健康な人はいない」とマスコミにまくしたてている。そんな中、27日には党幹部会議と、息子の収賄疑惑に関する裁判で質問を受けるという2つの仕事が待っていた。しかし、幹部会議の方では相変わらずいかに自分が健康であるかを主張していたのに、裁判所の方には「病気である」と医者からの証明書を提出し出席しなかった。この点をマスコミにつっこまれると。「そんなことマスコミに答える必要なし」で終り。この人物からはまだまだ目が離せない。(この党は分裂・新党結成の動きがあったのだが、現在その動きはしりつぼびになっている)

デムスキーガーボル氏
こちらもなかなか個性を見せ付けているのがブダペスト市長であり、最近まで自由民主連合の党首も兼任していたデムスキー・ガーボル氏。彼が同党の党首になったころは、与党である青年民主同盟や以前連立与党を組んでいた社会党を痛烈に批判し、なんとか自由民主連合の地位を上げようと努力したのだが、結局党自体は社会党に喧嘩をふっかけるのはよくないと判断したようで、彼は党首を辞め、党自体も社会党に少しずつ近づいている。(次に社会党が勝てばまた連立を組むということなのだろう)そんな中27日、ブダペスト市長として同氏は「2012年のオリンピックは大歓迎だ。・・・・もし、政府がこれから毎年1000億フォリントをブダペストの発展につぎ込んでくれたら。」「地下鉄4号線は来年の選挙で自由民主連合か社会党が政権をとれば、建設問題が解決にむけて前進していくだろう」などと述べた。まだまだパワーは衰えていないようである。

オルバーン・ビクトル氏
こちらはエネルギッシュなオルバーン氏。先日、国会で海外で少数民族として生活しているハンガリー民族に対し、いろいろな面で優遇措置を行うステータス法なるものが可決されたが、周辺各国はこの決定にかなりの不満を持っているようで、外交問題に発展してきている。そんな中、27日同氏は「この法律はEUの考えに反するものではない」と主張。更にエネルギッシュになって各国の批判に立ち向かう構えを見せている。

コンビナートで火事
ハンガリー東北部のティサウイバーロシュ(この「何とかウイバーロシュ(何とか新しい町)というのは共産主義時代に造られた工業都市が社会体制転換で名前をかえてできたもので、例えばティサウイバーロシュはもともとレーニンバーロシュと言った。)の化学コンビナート内で火事が発生した。幸い怪我人はなかったようだ。火事と言えばこの前もパクシという原子力発電所で火事があった。このような場所での火事は大惨事を引き起こす可能性があり本当にこわい。

爆破事件
27日ブダペスト22区の住宅の庭で爆弾が爆発するという事件が発生、駐車していた車が壊れるという事件が発生した。先日もブダペスト7区で爆破事件があり1人が死亡、1人が重傷を追っているが、また次も爆破事件が起こるのであろうか。

その他の事件・事故
▼シオーフォクの水路で男性の遺体が発見。▼ジェールの近くの村の池で19才の男性が溺れて死亡。話によれば@男性2名と女性1名でこの池に遊びに来て、A男性2人が池を泳ぎ渡ろうと計画し(幅は80メートル)B死亡した男性はこの池を泳ぎきったのだが、Cもう1人が途中で疲れてしまって助けをもとめ、D再度池に飛び込み、もう1人の男性を助けようと泳いでいる途中、E姿が見えなくなり、Fその後の捜査で3メートルの深さの底に沈んでいるのが発見されたとのこと。

6月27日

時間がないので今日はちょっとだけです。

レート
100円=227.38フォリント(OTP・6月26日)

今日の天気
天気の良い一日となりそうです。最低気温は11〜16度、最高気温は26〜31度の予想です。

事故・事件
▼高速7号線18キロ付近でポーランドのカミオントラックが後ろを走っていたハンガリーのカミオントラックと衝突し、後ろのトラックの運転手が重傷を負った。▼モスクワとベオグラード間を走る国際列車がハンガリーの国境に入る際の検査で1930年代とみられるライカのカメラが3台発見された。これらのカメラは博物館に収められるほどの貴重なものであった。(誰が何故このカメラを列車に乗せたのかはわかっていない。)▼セーケシュヘフェールバールで43才の男性が犬にズボンをかまれて怒り、犬を散歩していた83才の男性に腹をけるなどの暴行を加えた。その後この83才の男性はこの時の暴力が元で死亡した。▼昨日19才の高校生が寮で赤ん坊を生み、袋に入れて隠したという事件があったが、この赤ちゃんはかなり暴行を受けていたようでその後死亡した。

スポーツ
▼ウインブルドンで行われているテニスの全英オープンで、ハンガリーのマンドゥラ・ペトラ選手が1回戦に勝ち、2回戦へ進んだ。

経済
▼Gfk市場調査委員会の調べによると、ハンガリー人の22%は現在の生活レベルに満足しているとのこと。(これは1991年のレベルと同じなのだそうだ。)▼ハンガリー航空は7月1日より英国のマンチェスターに直行便を飛ばすことになった。

社会
▼中央ドナウ丘陵地帯環境保護管理委員会はブダペストに対し、地下鉄4号線の計画が環境に配慮されていないと、同市が出した書類を却下した。▼ルーマニアでは先程ハンガリーで可決されたステータス法(国外にいる少数民族としてのハンガリー人を優遇する法)に反対する署名運動をスタート。▼現在臨時国会が開かれているが、前もって決定された事項が発表の段階になって書き換えられていたとして社会党議員が退場してしまうとい出来事が発生。

6月26日

日本と違い、ハンガリーのテレビ局ではあまりドラマをつくっていませんが、それでもRTLKLUBで「バラートク・クズト」というドラマがもう何年か続いています。(結構人気)このドラマには現役日本語教師である人も役者として出演していますが、中心的な役まわりだった人の1人がギャラ交渉に失敗し、先週末事故死という形でドラマを離れました。ギャラを上げようとして役を外されてしまった彼の将来はあるのか・・・そんなことを思いながら今日このドラマを見ましたが、今度は新興宗教がテーマとなり、番組の始めに「これからの番組はある人を傷つける可能性がある」とテロップが流れていました。ホモセクシャル・売春・麻薬販売・マネーロンダリングなどいろいろな要素もちりばめられておりなかなか刺激的なドラマです。

レート
100円=227.25フォリント(OTP・6月25日)

今日の天気
天気のよい1日となりそうです。(東部ではにわか雨がふるところもあるかもしれません)最低気温は10〜15度、最高気温は23〜28度の予想です。(昨日の天気予報大はずれだったような)

事件・事故
▼セーケシュフェヘールヴァールで19才の高校生が出血したと救急車を呼び、病院へ運ばれたのだが、その後寮の仲間が彼女の部屋で泣き声を聞き、部屋に入ってみると袋に詰め込まれた状態で生まれたばかりの赤ちゃんが棚に入れられていた。(この高校生、こっそり赤ちゃんを生み、処理しようとしたらしい)▼ブダペスト9区で30才の女性と9才の子供が気持ちが悪いと倒れ死亡した。死因は風呂場のガス器具からもれた一酸化炭素とのこと。▼シャールバールと言う町を流れるラーバ川で女性の遺体が発見。▼ミシュコルツの近くのオーズドという町でチャンネル争いがこじれ45才の男性が25才の女性の胸を刺し死亡させるという事件が発生。

スポーツ
▼先週末まで行われていた水球のヨーロッパ選手権で、ヨーロッパチャンピオン、世界チャンピオン、オリンピックチャンピオンの名のひっさげて望んだハンガリー男子チームは残念ながら3位に終わってしまったが監督のケミーニ・デーネシュ氏は「皆がんばった。失望はしていない」と述べた。(この水球だが、監督やコーチにやたらと博士が多いのが特徴。男子チームの選手の中にも博士がいる。まあ、ハンガリーは法学部を出るとすぐ博士だけど・・・)

経済
▼高速5号線は有料だが、7月1日より6.3%高速料金が値上がりとなる。(ブダペストとキシュクンフェールエジハーザまでが2450フォリントとなる。)なんでもよいがこの高速5号線ははっきり言って高い!隣に国道5号だか50号が走っていて車の量も少ないので、そちらを使うべし!▼27日よりまたまたガソリンの値段が1リットルあたり4フォリント値下がりとなる。これで95のガソリンは1リットルあたり226.5フォリント。98のガソリンは235,5フォリントとなる。経由も1リットルあたり3フォリント安くなり1リットルあたり214フォリントとなる。▼ブダペストの不動産は去年だけで67.82%値上がりしたが、今年はこれまでのところ24.5%しか上がっておらず不動産高騰に歯止めがかかってきたようだ。▼ブダペスト市は今年9月より暖房費用が15%上がるようだ。

政治
▼元農業省の次官であるサバディ・ベーラ氏が不正に金を動かしたとして警察に逮捕され身柄を拘束されているが、弁護士は「逮捕される理由がない」と怒り心頭。サバディ・べーラ氏の親分でもあった独立小地主党党首トルジャーン・ヨージェフ氏もテレビのインタビューでキレまくっていた。(この番組を見ていた私達夫婦は大笑い。インタビュアーもほとほと困っていたようだった)

6月25日

スポーツ
▼ブダペストで2012年のオリンピックに立候補しようと署名運動がスタートした。▼ポーランドで行われた相撲の国際大会でハンガリーが大活躍。団体戦では金メダルをとり、その他にも85キロ級で優勝、115キロ級で2位、無差別級と115キロ級で銅メダルを獲得した。7月28日にはハンガリーでも行われる予定(ところで皆さんは最近ハンガリーでも流されているプジョーのコマーシャルをもうご覧になったでしょうか。舞台は日本。そして相撲取り(日本)とズボンをまくったヨーロッパ人が対決するあれです。)▼ブダペストのマルギット島で行われていた水球ヨーロッパ選手権が無事幕を閉じ、金メダルが期待された男子は惜しくも3位、一方男子ほどは注目されていなかった女子が金メダルと大いに沸きました。3週間後には福岡で世界選手権もあります。ハンガリーチームに注目!▼オリンピックで5つの金メダルをとったエゲルセギ・クリスティナ氏がオリンピックの勲章をもらった。

経済
▼航空および空港管理委員会のトップであるショモジ・トート・ガーボル氏は2005年までにフェリジェジ空港のCターミナルを建設する必要があると述べた。▼OECDの調べでハンガリーはマネーロンダリングのブラックリストに載ってしまったが、これに対しハンガリー側は「事実と違う」と反発している。

社会
▼ブダペストの13番と62番の路面電車の改修工事が8月に行われる予定。(62番は7月27日から8月20日まで、13番は8月10〜13日に工事が行われる予定)

事件・事故
▼22日、オーストリアとの国境のヘジェシュハロムで1万8000カートン、7500万フォリント分の密輸煙草が押収された。▼22日、バヤという町で酒の蒸留機器から火事が発生。しかしこの機械、不正にとりつけられたものであった。▼23日、高速1号線でカミオントラックと小型バスが衝突する事故が発生。▼23日、ハンガリー東北部の国境で18名の密入国者が警察に逮捕された。これらの外国人はバングラデシュ人の可能性が高い。▼同じ日、ハンガリーとオーストリアの国境で23名のルーマニア人がオーストリアに密入国しようとして国境警備員に逮捕された。▼24日、国道4号線ツェグリード付近でカミオントラックとオートバイと衝突しオートバイに乗っていた2名が死亡。▼セゲドのティサ川で24日、中年の男性の遺体が発見。警察の調べによると死後1週間で死因で溺死ではないとのこと。▼車盗難の常習犯で人気コメディアン、バヨル・イムレ氏の車も盗んだとされる2人組みの男が警察に逮捕される。▼ブダペスト3区のペンションの物置小屋で24日、35〜40才ほどの女性の遺体が発見された。▼テレビの番組でやっていたが、車が故障した時に「アウトークラブ」を呼ぶと、これを盗聴した犯罪組織が「ウトークラブ」という標識以外は全く「アウトークラブ」と同じカラーリング、同じ制服でやってきて高い修理費用を請求するという事件が多発しているそうだ。特に被害が集中しているのは高速1号線で、暴力を使って金を奪って行く例もあるとか。皆さんも「ウトークラブ」に会わないように気をつけましょう。

今日の天気
雲が多く、雨の降るところもあるでしょう。最低気温は10〜15度、最高気温は22〜27度の予想です。

6月22日

レート
100円=231.27フォリント(OTP・6月21日)

今日の天気
雲も広がり雨がぱらつく一方で晴れ間が見えたりもします。最低気温は11〜16度、最高気温は22〜27度の予想です。

事件・事故
▼昨年9月、離婚した妻を元夫が殺すという事件が発生したが、21日懲役17年の判決が言い渡された。(離婚した後子供は母親の元にひきとられており、子供会いたさに酔っ払って元妻宅におしかけ妻と口論になった結果殺人へと発展してしまったようだ。)▼21日ブダペスト9区の建物の3階から49才の男性が飛び降り自殺をはかり重傷を負った。▼セーケシュフェヘールヴァールで教会改修工事の現場から金属管などが盗まれるという事件が発生。ただ犯人は直ぐ逮捕された。▼エゲルの近くの村の家の庭で第二次世界大戦当時の不発弾が発見されたが、発見者であるその家の住民はなぜかその後1ヶ月も連絡をせず、21日になってやっと爆破処理がほどこされた。▼ブダペスト16区にとまっていたBMWの窓が破られ火が投げ込まれるという事件が発生。この車と隣にとまっていた車が燃えた。▼ブダペスト11区の住宅である男性が拳銃を掃除していたところ銃が暴発、近くで見ていた知り合いの男性が胸におおけがを負った。▼21日、西駅の地下道のトイレで男性が死んでいるのが発見。死因は麻薬の摂取過多。(これでブダペストだけで麻薬による死亡者が19名に達した。)

スポーツ
現在ブダペストで行われている水球ヨーロッパ選手権は、女子の準決勝と男子の準々決勝が行われたが、女子は7−6で(対ロシア)、男子も10−9(こちらも対ロシア)それぞれ勝ち進んだ。

経済
▼ブダペスト交通会社は市内交通機関の乗車賃を8月より値上したいと考えているが、これに対し金融大臣が難色をしめした。(今チケットは1枚100フォリントで、6%の値上が予想されているから106フォリントになるとうことか。でもきっとそれじゃ半端だから110フォリントになるのだろうな)

政治
▼元農業省次官のサバディ・ベーラが次官当時横領などを行った疑いで警察に身柄を拘束された。

社会
▼25日午後1時よりブダペストのハンガリー工芸情報局及び図書館がストライキを行うことを決定。▼ジェール付近のドナウ川の水位が上がり警報が発令された。ただ洪水の心配はなさそう。

6月21日

レート
100円=233.11フォリント(OTP・6月20日)

今日の天気
東部では雨がふるところがありそうです。最低気温は11〜16度、最高気温は19〜24度の予想です。

事件・事故
▼アドニという町の国道6号線で交通事故が発生。車にひかれた79才の女性が死亡した。▼18日午後10時30分ごろ、ブダペスト7区の住宅のごみ箱に入っていた爆弾が爆発。48才の男性が死亡し21才の女性が重傷を負った事件が発生したが、警察では事件発生後、警察が現場に到着するまでに女性の方を助け出しだし、その後姿を消した男性の行方を追っている。▼5月27日、ヴェーステーという町の61才の女性が殺されるという事件が発生したが、その後の警察の捜査の結果、同じ町に住む33才の女性が逮捕された。▼ペスト県のジャールという町で、ある男性が自宅を放火した上、頭を撃って自殺するという事件が発生した。▼セーケシュフェヘールバールで警察官や弁護士を含む20名が、国家機密漏洩、賄賂をうけとったりなどの疑いがかけられ、うち11名はすでに身柄を拘束されている。(今後かなり大きな問題になる可能性あり)

スポーツ
▼世界サッカー協会(FIFA)の最新世界ランキングが発表され、ハンガリーは前回と同じ53位となった。尚、ワールドカップ予選でハンガリーと同じグループに入っているイタリア、ルーマニア、グルージア、リトアニアはそれぞれ、4位、12位、78位、97位となっている。(ちなみに日本は33位)

経済
▼21日に新しい薬の値段表が発表になる予定。▼22日より更にガソリンが1リットルあたり4フォリント値下がりとなる。(軽油の値段はそのまま)これにより95のガソリンは1リットルあたり230.50フォリント、98は239.5フォリント、軽油は217フォリントとなる。▼経済省の調べでは、今年の末までにハンガリーの失業者数は昨年末より3〜4万人へり、33万5000〜34万人程度になるだろうとのこと。▼7月1日より、どのような場合でも連続して12時間働くことや週に48時間以上働くことを禁止する方向で労働法が改正されることになりそうだ。これまでは例えば遅番で12時間勤務したのち、更に8時間労働をするという職場もあったがこれが駄目になるようだ。▼20日、デブレツェンからチュニジアへのチャーター便が出発。9月12日まで、定期的にチャーター便をとばすようだ。

政治
▼元独立小地主党党首代理のレアーニ・ジョルト氏は、現在の独立小地主党を離れ改革小地主党という新党をたちあげることを決めたようだ。▼国会はハンガリー周辺諸国に少数民族として存在するハンガリー民族に対し、ハンガリーでの労働や、医療、交通などの面で優遇措置をとるという「シュタートゥス(ステイタス)法」なるものを可決した。ただ周辺諸国はこのハンガリーの決定を歓迎していないようである。

6月20日

ここのニュースはハンガリー通信社(MTI)をソースにしているのですが、今日はMTIのホームページの方にトラブルがあり情報を得ることができませんでした。急きょブダペストの地下鉄などで無料で配布されているメトロ(MTTRO)のホームページをのぞいてみたのですが、いつもより量が少なくなることお許しください。

誰も興味はないかもしれませんが・・・
このニュースを読んでいる方で、どれだけハンガリーのサッカーリーグに興味のある方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、ハンガリーの1部リーグも大詰めを迎えています。現在首位を走るドゥナフェルと2位のフェレンツバーロシュ、また3位ではありますが、バシャシュも場合によってはまだ優勝の可能性があります。今週末にドゥナフェルが勝ち、フェレンツバーロシュが負ければドゥナフェルの優勝が決まりますが、そうでなければチャンピオン決定は最終節までもつれこむことになります。(日本選手もヨーロッパへ移籍しはじめていますが、ハンガリーの選手にもドイツのブンデスリーグで活躍している選手がかなりいます。また中国のプロリーグで活躍している選手もいます。)

ココーに栄冠
ヨーロッパ・ボクシング協会は2000年度の最優秀ボクサーにココーことコバーチ・イシュトバーンを選出した。(先週末の試合でココーは、チャンピオンの座を奪われてしまったが、今後1ヶ月で進退について考えるとテレビのインタビューに答えている。彼の話だとすぐにチャンピオンに挑戦できる道があれば現役続行、チャンピオン挑戦まで長くかかりそうなら引退ということだ。(例えば、WBOではない別の団体のチャンピオンを目指すとなると、現在ランキングに入っていないためチャンピオン挑戦までに数年はかかるだろう。)

準々決勝はロシアと
現在マルギット島で水球ヨーロッパ選手権が行われている。男子の方はグループ戦の最終戦が行われ、オランダに10−7と勝利を収めグループ2位となったため、別グループ3位のロシアと準々決勝であたることになった。(これは去年のオリンピックの決勝の組み合わせ。ただロシアはその後チームを大きく若がえらせた。またハンガリーはユーゴとの試合に敗れたが、ユーゴの選手はかなりハンガリーの選手を殴っていたようで、ハンガリー選手にけが人が続出している。審判がどのぐらい反則をとるかに合わせて暴力の程度をかえていく水球の怖さがかいま見えた。)

高速道路建設
昨年交通事故の増加で注目をあびた高速0号線だが、1000億フォリントの予算をつぎこみ30kmの延長工事が開始される。2004年終了予定だが、本来の目的である環状高速が完全に完成するまでにはなお時間がかかりそうだ。また現在延長工事を行っている高速3号線については計画通り順調に工事が進んでいるようだ。

マーチャーシュ教会に援助
改修工事の費用を捻出するため現在入場料が必要となっているマーチャシュ教会であるが、経済省もこの程3000万フォリントを同教会に援助することとなった。(当初、夏になったら入場料をグンと上げるとか、外国人料金を高く使用とかいろいろ考えられていたようだが、このいずれの案も見送られることとなったようだ。)

新しい市電
ブダペストはハンノーバーから路面電車の車両を46台購入した。これらの車両はいずれも中古であるが、それでもブダペストの市電車両の中ではもっとも最新式のものとなる。(13、50、62、63番の路線でお目見えとなるようだ。)

魚が大量に死亡
エゲルの小川で魚が大量に死亡するという事件が発生。現在専門家が中心となってこの原因を探っているが、事故発生の報告が遅れたため調査が始まった時にいはすでに汚れた部分が薄まってしまっている可能性があり原因を特定できるかどうかはわからないようだ。

爆弾発見
国道61号線近くで5月31日に第二次世界大戦当時の不発弾が発見され、19日爆破処理がおこなわれた。

強風で被害広まる
19日もハンガリー各地で強風が吹き荒れたが、バシュ県のパーオーツというところの小麦畑で火事が発生、この強風のせいで消火活動が難航し結局150haが焼けた。

6月19日

レート
100円=224.83フォリント(OTP・6月18日)

今日の天気
風邪が強く、雲が広がり、雨も降るでしょう。最低気温は11〜16度、最高気温は17〜22度の予想です。

事件・事故
▼一度逮捕された後脱走し、アメリカで逮捕されたラカトシュ・パール氏の裁判が始まった。彼は444件の事件の容疑がかけられている。(巨人の長島監督のホームラン数と同じだ!)▼17日に6才の女の子がプールで溺死するという事故があったが、16日にメシュテルとう町のプールでも13才の男の子が溺死するという事故が発生していた。▼ハンガリー東北地方のレベレクという町では池でゴムボートにのって釣りをしていた70才の男性が池に落ち溺死するという事件が発生。▼4月18日に誘拐されたルーマニア人の女性がケチケメートで発見された。犯人は800万フォリントの身代金を要求していたが警察に逮捕されたようだ。▼現在高速7号線は現在改修工事が行われているが、工事開始以来、同高速での交通事故が減少している。▼17日、クーセグで20才の男性が酔った勢いでバスを盗み走り回して住宅の庭に突っ込むという事故を起こした。(まさにトラ)▼ショーシュハルチャという町で妻が夫の心臓をナイフで一突きにして死亡させるという事件が発生。夫が妻に暴力を振るうことが多かったようで、妻の怒りが爆発しての事件だった。▼先週の週末にSynergon株式会社のトップたちを乗せたセスナ機が墜落し乗員が全員死亡するとい事故が発生したが、警察は何が原因だったか捜査を進めている。▼18日は各地で大雨となったが、ブダペスト12区ではこの雨が原因で水道管が破裂、道路が陥没し車が陥没にはまるという事故が発生した.

スポーツ
▼16日の試合でチャンピオンの座を奪われたココーことコヴァーチ・イシュトバーンであるが18日テレビのインタビューに「1か月ぐらい考えて、現役続行か引退かを決める」と答えた。▼現在マルギット島で行われている水球ヨーロッパ選手権で、女子は4強に入ったようだ。また男子は3勝0敗同士のユーゴと対戦、試合開始早々ハンガリー選手がユーゴの選手に殴られ退場するという場面もあり、結局敗れた。しかしハンガリーが決勝トーナメントに進むのは確実であり、それほどのパニックや落胆はなかった。(金メダルをとったオリンピックでも同じようにグループ戦でハンガリーは一度試合を落としている。)

経済
▼消費者保護管理委員会は、ミシュコルツの大型玩具点を調査し、カジンツバルチカーン・ヘルツェグ・サボルチュというところでつくっている、着色積み木の色は落ちやすく、健康を害する成分が含まれていることから販売を停止した。小売店は返品を必ず受入なければならない。▼20日に更にガソリンが1リットルあたり5フォリント値下がりする。これでここ4週間で15フォリントの値下がりとなる。なお、これにより95のガソリンは1リットルあたり234.5フォリント、98は243.5フォリントとなる。一方軽油は1リットルあたり2フォリントの値上がりとなり、1リットルあたり217フォリントとなる.

社会
▼ブダペスト市はハンノーバーより市電車両を購入したが、この購入に対し市長が裁判所に訴え、この購入が法律にのっとったものだったかどうか裁判で争われることとなった.▼学校が夏休みに入ったことで、ブダペストの市内交通機関の一部が運行を停止したり、本数を減らしたりしている.(48/a、99/a,赤の61、赤の98のバス、そして2/aの市電が運転を停止している.)

6月18日

今日の天気
雲が広がり雨がふるところがおおいでしょう。最低気温は12〜17度、最高気温は19〜24度の予想です。

政治
▼自由民主連合はブダペスト市長と党首を兼任していたデムスキー・ガーボル氏が党首を辞任したことを受けて、クンツェ・ガーボル氏を新しい党首に選んだ。(デムスキー・ガーボル氏は連立を組んでいた社会党の批判を大々的に行い、新しいカラーを打ち出そうとしたが、うまくいかなかったのかもしれない。)▼スウェーデンで行われていたEUの会合で、2004年にはハンガリーがEUに加盟できるような決定がなされ、テレビに映っていた首相の顔も心なしかほころんでいた。

社会
▼ブダペストでは去年56件の子供に対する犯罪が発生し、うち25件は性的犯罪であった。▼ハンガリーの国境から30キロぐらいはなれたスロバキアの町で狂牛病の疑いのある牛が発見された。

スポーツ
▼ハンガリーの英雄ココーことコヴァーチ・イシュトバーンがWBOの防衛戦をブダペストで行ったが、挑戦者のアルゼンチンの選手に5回に2度、そして6回にもダウンを奪われTKO負けを喫した。(この試合に関してはかなり前からテレビやラジなどでも特集が組まれ、まさにプロレスと思わすような派手な演出が施されたのだが・・・あまりの完敗に中継していたテレビ局側もどう対応してよいのかわかならいほどパニックとなっていた。)ココーは以前「負けたら引退」と言っており、31才という年齢や今回露見した「打たれ弱さ」を克服してまたチャンピオンに返り咲くことができるかどうかも疑問である。(彼が現役を続行するかどうかは彼が決めることだが)ただ彼を中心に動いている様々なビジネスを考えると、そう簡単に現役を引退させてもらえるかどうか、今後の動きが注目される。▼一方ココの前座試合で登場したエルデイ・ジョルト選手も1回ダウンを奪われてしまったが、その後圧倒的に相手を責め続け判定で勝利をおさめた。(しかし審判3名ともすべてが、エルデイ・ジョルト選手に満点をつけていたのは疑問。ダウンされたのだから2点はひかれるべきなのに・・・)▼マルギット島では水球のヨーロッパ選手権が行われているが、ここまでハンガリーは男女とも順当に試合を消化している。ところで会場には雨が降っていても傘を持っていってはいけないというルールがあるようだ。

事件・事故
▼14日エステルゴムの近くで現金輸送車が銃を持った男たちに襲われるという事件が発生。2〜300万フォリントの現金が盗まれた。▼14日午前ドゥナウイバーロシュの質屋で貴金属が盗まれる事件が発生。▼15日ブダペスト18区で走ってきた列車に男性が飛び込み死亡するという事故が発生。▼15日夜ブダペスト10区のカフェのトイレで男性が死亡しているのが発見された。この男性は麻薬の過剰摂取で死亡した疑いがある。▼15日夜チョングラード県のマコーという村でトラクターが横転、女性が巻き込まれ死亡した。▼マルギット島からドナウ川に飛び込んだ乗用車(シュコダ)が16日引き上げられた。中にはエールドというブダペストの近郊の町出身の19才の男性の死体があったが、事故なのか自殺なのかはまだわかっていない。▼16日ハイドゥー・ビハル県のヘンツィダという町の住宅に火炎瓶が投げ込まれるという事件が発生。数名が火傷を負った。(原因は不明)▼16日、チョングラード県のティサ川で遊んでいた29才の男性が川に飲み込まれるという事故が発生。現在も見つかっていないが死亡した可能性が高い。▼17日フィンランドの観光客を乗せたバスがブダペストのアンドラーシュ通りの角から入ったところで乗用車と衝突し建物に突っ込むという事故を起こした。この事故でバスの運転手が重傷を負った。(5名が怪我)▼今年5月に発生した犯罪件数は3万9861件。これは昨年の3万8113件の4.6%増。(殺人事件だけで27件発生している)。▼過去10年に殺人の罪で裁判にかけられた人の数が1728名にまで登った。(うち1415名は男性)▼17日、高速7号線で事故が多発。死亡者もでた。▼17日カポシュバールという町のプールで女の子が溺れて死亡するという事故が発生。当時プールにはたくさんの人が入っており、管理人もいたが誰も気がつかなかったようだ。

6月15日

レート
100円=235.62フォリント(OTP・6月14日)

今日の天気
天気のよい1日となりそうです。最低気温は10〜15度、最高気温は23〜28度の予想です。

事件・事故 ▼ブダペストで63番の路面電車が脱線するという事故が発生。この事故ではケガ人が出なかったが、脱線した路面電車を元に戻すために駆けつけていたブダペスト交通会社の車両が乗用車と衝突し、乗用車の乗員が重軽傷を負ってしまった。▼13日から14日かかる夜、アーチュという国境の町で37人の満つ入国者とそれを手伝っていた4名のハンガリー人が逮捕された。▼ヘジェシュハロムという国境の町でもルーマニア人が不正に国外へ出ようとして(トラックに隠れていた)逮捕された。▼14の未明ブダペストのマルギット島からドナウ川に乗用車(シュコダ)が落ちるという事件が発生。14日夜になっても引き上げに成功していないが、潜水士の話では中に車内には遺体があるとのこと。▼シゲットセントミクローシュという町では現在廃棄物からの汚水が地価に染み込み住民が被害を受けパニックとなっている。▼ブダペスト11区で、車販売業を営む男性が、5人組みに襲われたと感じ、1人の足に向けて発砲するという事件が発生。


スポーツ
▼15日よりブダペストで男女水球ヨーロッパ選手権が始まる。この大会はヨーロッパで4〜5000万人が見ることが予想されるほどの大きな大会であるが、オリンピックチャンピオンであるハンガリー男子チームの活躍が期待されている。▼この水球ヨーロッパ選手権を記念して水球の切符が売り出された。

経済
▼「もう旧札を見ることがなくなったなあ。」などと思っていたが、旧札は2009年12月31日まで交換可能期間が伸びたそうだ。▼ハンガリー労働調査機関の調べによると5月の失業者数は36万8900名だったそうで、これは昨年の同時期より2万人ほど少ないのだそうだ。▼りんご生産協会の話ではことしのりんごの生産量は昨年の半分ほどになるとのこと。

政治
▼ブダペスト市長でもあり、自由民主連合の党首でもあったデムスキー・ガーボル氏が党首の座をおり市長一本で仕事をしていくこととなった。後任にはクンツェ・ガーボル氏が有力視されている。▼独立小地主党元ブダペスト支部長代理が党首トルジャーン氏の発言が人権を侵害したとして訴える。

社会
▼5月21日にハンガリーで男性がヤコブ病と呼ばれる脳がスポンジ状になる病気でなくなったのだが、ロイターはこの件を狂牛病と関連づけて報道した。これに対し専門家は「今回の発病・病死は狂牛病とはまったく関係ない」と発表した。

6月14日

レート
100円=236.91フォリント(OTP・6月13日)

今日の天気
北西部ではところどころ、南部や東部では多くの場所で雨が降りそうです。最低気温は9〜14度、最高気温は19〜24度の予想です。

犯罪・事故
▼ケヴェルメシュという町でアジア人14名を密入国集団と、それを手助けしていたルーマニア人、そして3名のセゲドのタクシー運転手などが逮捕された。▼4月12日に軍の演習途中で2機のヘリコプターが衝突し墜落するという事故が発生したが、今月13日になって操縦士のミスによる事故であることが判明した。

スポーツ
▼スポーツ大臣の話では、今後2年で38のサッカー場を改修するようだ。この裏には2008年のヨーロッパ選手権への立候補があるが、現在のところハンガリー単独で立候補するのかクロアチアと一緒に共同開催という形で立候補するのかはわかっていない。

経済
▼ハンガリーの携帯電話といえば、WESTEL、PNNONGSM,VODAFONだが、このうちWESTELに基本料金を払っている人の数が200万を超えたようだ。(どの会社か忘れたが、スコットランド人を馬鹿にするコマーシャルを流し続けている会社がある。あれは問題にならないのだろうか)

政治
▼元農業省次官サバディ・ベーラ氏は金を不正に横流しした罪に問われているが、国会議員の特権である「容疑者にはならない」という権利を停止することが決まった模様。本人は「何も悪いことはしていない」と主張しつづけているが、どうなるのか。

社会
▼中央統計局の調べによると、今年1〜3月の間の対人交通事故発生件数は3、525件で昨年の同時期より6.9%増加したことがわかった。(尚、死亡者の数は236名)▼バラトン湖では白鳥の数が増えすぎて問題となってきている。

6月13日

レート
100円=242.21フォリント(OTP・6月12日)

今日の天気
南西から雲が広がり、夕方南部では雨がぱらつくかもしれません。最低気温は6〜11度、最高気温は21〜26度の予想です。

犯罪・事故
▼オープスタセルという町(ここにある歴史博物館の絵は必見です)で17才の女性が首吊り自殺をするという事件が発生。警察が調べたところ、3週間前に26才の恋人が自殺しており、そのショックで自殺可能性が高い。

スポーツ
▼ヨーロッパオリンピック委員会内に選手委員会なるものができる予定だが、その役員として体操(つり輪)でシドニーで金メダルをとったチョラーニ・シルベルテル氏とオリンピックで2度の金メダリストとなっているカヤックのクーバン・リタ選手が立候補することとなった。ちなみにこの役員になれる条件としては@最近2回のオリンピック(冬・夏)で最低1回は出場し、A英語かフランス語が話せるという2つがある。▼マケドニアで行われているチェスのヨーロッパ選手権でポルガール・ユディット選手が4位に入った。

経済
▼小麦協会理事長のマカイ・ジェルジュ氏によると、今年ハンガリーは150万トンの小麦を輸出することになるとのことだ。▼ハンガリー空港は12日のブダペスト発マケドニア便の出発を見合わせる措置をとった。これは現地の不安定な社会情勢が理由。▼中央統計局の発表によると、4月から5月にかけて物価が0.9%上昇し、昨年の5月から比べると10.3%の物価高となったようだ。(今年の物価は10%以内に抑えたいというのが政府の希望であるが、これは思ったよりも高いレベルである。)

社会
▼ハンガリーがEUに加盟した後も7年間はEU諸国の人達はハンガリーの土地を買えないようになるらしい。▼「橋の人」という映画の撮影のため16日の夜から17日の朝にかけて、くさり橋が通行止めとなる。▼ブダペストが購入したハンノーバーの路面電車の最初の2両が14日にブダペストに到着する。

6月12日

レート
100円=240.79フォリント(OTP・6月11日)

今日の天気
東部では雨がぱらつく所もありそうです。最低気温は9〜14度、最高気温は20〜24度の予想です。

犯罪・事故
▼ジェールでは、住宅マフィアと呼ばれる集団により5000万フォリント以上の被害が出ている。この住宅マフィアというのは、@老人や病人、あるいは借金のある人に近づき、滞納した高熱費や小さい借金を返し、安くて質のよい貸家を紹介するかわりに、住んでいる家を貸す権利をもらう。Aマフィアはこの権利を利用して同じ家を複数の人に貸しお金を不法にもうける。Bマフィアに「家を貸す権利」を渡した人たちは、マフィアのいう安くて質のよいと言われる家に引っ越すが、実際には穴ぐらのようなところに住まわされることになる。▼ブダペストで第10会、犯罪エキスポが開幕。▼10日にセゲドで発生したタクシー運転手への暴行事件で逃げていたもう1人の犯人が父親に連れられ警察に自首してきた。10日につかまった犯人も17才であったが、11日に自首してきたこの犯人も17才の少年であった。▼トルナ県の幼稚園で給食を食べた後に園児65名と職員19名が食中毒症状を起こすという出来事が発生。

スポーツ
▼スポーツ大臣であるドイチュ・タマーシュ氏は「これから1年ぐらいの改修工事で8つぐらいの協議なら2002年でもオリンピックができる」と2012年の立候補に向けて力強い発言を行った。▼バラトン湖でもオリンピック競技ができないかといろいろ動きが出始めている。▼ここ最近ハンガリー女子プロテニス選手の活躍が目立つようになってきている。今回の全仏オープンで優勝したカプリアティ選手にも、その前の大会でハンガリー人選手が勝ったりしているのがその例だが、これらの活躍にともない各選手のランキングもだんだんあがってきている。特に注目株なのが62位のクティ・キシュ・リタ選手と67位のマンドゥラ・ペトラ選手だ。

経済
▼13日よりガソリン1リットルあたり5フォリント値下がりする。これにより95のガソリンは1リットルあたり239.5フォリントとなる。(軽油はそのまま。ガソリン値下がりすると知らなくて今日満タンにしてしまった・・・)▼中央統計局の調べによると、今年最初4ヶ月ではハンガリーは貿易赤字で輸入額から輸出額を引いた額は3700億フォリントにも達するそうだ。

政治
▼金を不正に動かした疑いのある元農業省次官のサバディ・ベーラ氏が、所属する独立小地主党の国会議員の派を除籍となった。

社会
▼コソボではエボラ熱に似た症状の病気にかかる人がいる。これはクーランチとよばれる虫によって(この虫は皮膚を食いちぎり体内に入って行くおそろしい虫)伝染するらしいのだが、ハンガリー軍はコソボに駐留している/していたハンガリー軍の兵士の中にこの病気にかかっている者がいる割合は限りなく低いと発表。▼タタールセントジェルジュというところでアメリカ軍(NATO軍)とハンガリー軍との共同演習が行われたがかなりの成功をおさめたようだ。▼チェコからの牛肉や乳製品の輸入がストップ

6月11日

今日はちょっとだけです。

事件・事故
▼10日午前、21才の女性がくさり橋に登るという事件が発生。消防が駆けつけ、空気マットなどもしいたが結局この女性は自分から橋をおりた。ただこのため1時的にくさり橋が通行止めとなった。▼10日デチという場所で道路脇の溝を掃除していたところ、第2次世界大戦当時の爆弾が発見された。▼セゲドで10日朝、タクシーの運転手が襲われるという事件が発生。これは「客として乗った男性2名が、降りる段階になって野球バットで運転手をおそったもの。タクシー運転手は軽い怪我をおったが警察に通報。その後の捜索で2人組みの1人と思われる17才の少年が逮捕された。

政治
▼9日、社会党は党大会を開き、元金融大臣であるメッジェシュ・ペーテル氏を党の首相候補として正式に決定した。▼自由民主連合党首デムスキー・ガーボル氏は「社会党と総選挙の際に強力体制を結ぶつもりはない」と発言。(以前社会党が政権を握っていたころ、同等は連立のパートナーであった)▼オルバン首相が先日行った会見で「これからハンガリーでも外国からの労働力が必要となる」と発言を行ったようだが、「少数民族として周辺諸国にいるハンガリー系住民を移住させるのか」などといろいろな解釈が飛び交い波紋が広がっている。▼独立小地主党党首の右腕で、元農業省次官のサバディ・ベーラ氏が金を横流ししたなどの罪で逮捕されるのが時間の問題となってきたとマスコミで報道。彼が捕まれば、当然党首トルジャーン・ヨージェフの身も危なくなってくるが・・・

社会
▼パルラグ草と呼ばれる草がハンガリーに住む人の花粉症の大きな原因となっているが、9日・10日の週末にいっせいにかりとられたようだ。▼10日より長距離バスと鉄道のダイヤが改正された。このダイヤは2002年12月14日まで有効。(今回のダイヤ改正の1番の目玉はブダペスト−デブレツェン−ニーレジハーザ間の新しいインターシティ「ラピッド号」である。値段はちょっと高いようだが、ぜひ1度乗ってみよう。)

経済
▼ハンガリーではレシートや領収書を出さなかったり出すのをしぶったりという違反が昨年に比べても多くなっていると税務署の調査で明らかになった。(先日も国立博物館前の郵便局で「領収書ください。」と言ったら「領収書切らなきゃ駄目?面倒くさいなあ」と言われた。)

スポーツ
ハンガリーオリンピック教会は、2004年のアテネオリンピックでは30〜36のメダルを目標にしていると発表。

今日の天気
分厚い雲が広がり、雨がふるところも出てきそうです。最低気温は14〜19度、最高気温は北西部では17度ぐらいまでしかあがりませんが、南東部では28度ぐらいまであがりそうです。

6月8日

レート
100円=244.47フォリント(OTP・6月7日)

今日の天気
北部では雨がぱらつくこともあるかもしれませんが、全体的によい天気となりそうです。最低気温は10〜15度、最高気温は23〜28度の予想です。

犯罪・事故
▼ターピオーシャーグという町の郵便局に7日、黒いヘルメットをかぶった2人組みが押し入り、銃を発砲した上で職員にうつぶせになることを要求、その後、近くにあった現金などをかき集めて逃走した。尚、金庫には鍵がかかっており、中の現金は盗まれなかった。▼トルニセントミクローシュという町の近郊のガス管から火が出るという事故が6日午後7時半ごろ発生したが、深夜0時ちょっと前になんとか火を消すことができたようだ。▼ベレンツェという町で、警察が麻薬所持の疑いがある男性の自宅の庭を捜索したところハッシシやヘロインなどが発見された。▼7日未明に高速3号線のジェンジェシュ付近でカミオントラックを運転していた男性が眠ってしまい、トラックが高速道路を飛び越えて横転するという事故が発生した。運転していた男性は死亡。

スポーツ
▼ハンガリーサッカー協会は「国内1部リーグから県の1部リーグまでのチームは、すべて子供のチームも保有すること」という決定を下したようだ。(尚、ハンガリーのサッカーは、国内1部・1部B・2部・3部・県1部・2部・地域1部・2部・・・とピラミッド型になっており、資金があつまり力をつければ地域1部のチームがいつのまにか国内2部ぐらいまであがる事もある)

社会
▼ブダペスト英雄広場の石工改修工事が終了。8月の頭には銅像も戻ってくるとのことだ。▼オルバーン首相は毎週水曜日にラジオに出演してハンガリーの現状や将来についてインタビューに答える形で話をしているが、この首相の話をまとめた本が出版されることとなり、7日ブダペストのヴォロシュマルティ広場でサイン会が行われた。(それにしても本当にエネルギッシュな首相である。)

政治
▼独立小地主党党首のトルジャーン・ヨージェフ氏は6日、「命を狙われている」とマスコミに発表したが、この件について同党国会議員代表のセントジェルジヴェルジ・ペーテル氏は「ストレスがたまって精神的にかなり追いつめられているのでは」と述べた。(実際のところはどうなのかわからないが、私自身も昨日このニュースを聞いた時は、トルジャーン氏がかなり追いつめられて、頭がおかしくなったのではないかと思ってしまった。)▼ハンガリー正義と人生党党首であるチュルカ・イシュトバーン氏は「次の総選挙では党としては首相候補はたてない。青年民主同盟と社会党との連立の阻止、そして場合によっては青年民主連合と連立することも視野に入れて行動していく」と述べた。(青年民主同盟は極右の同党と連立を組むとは思えないが、オーストリアやイタリアを見る限り絶対ないとは言い切れないのが恐い)

6月7日

レート
100円=243.62フォリント(OTP・6月6日)

今日の天気
晴れたり曇ったりするようですが、雨はぱらつく程度になりそうです。最低気温は10〜15度、最高気温は20〜25度の予想です。

犯罪・事故
▼6日、チャラプスタという村の踏切り付近近くのカーブへ1台の車が猛スピードで突っ込、横転・炎上するという事故が発生した。車に乗っていた男性は車から投げ出されて死亡した。▼軍の演習で兵士が持っていた爆弾が爆発するという事故が発生、2名が怪我をした。▼サバドバッチャーニュという町の駅で19才の男性がナイフを2本持って、「自分を刺す!」と叫ぶという事件が発生。機動隊がかけつけ男性からナイフを奪い、精神科へ男性を連れていった。▼ブダペスト9区の警官2名が、売春婦からワイロをとって見逃していたことがばれ逮捕された。(なんとも懲役8年の刑になる可能性もあるらしい)▼5月24日に授業態度が悪いと廊下に出された女子高生がそのまま行方不明となるという出来事があったが、6日この2名が無事帰宅した。▼ブダペスト近郊の町フォートで拳銃を持ち、覆面をした男3名が銀行に押し入り、まず監視カメラや警報機などを銃で壊した後に100万フォリント以上を奪い、外でまっていたもう1人の待つ車で逃走する事件が発生。▼6日、ブダペスト3区の住宅で火事が発生。男性1名が死亡した。▼1999年に15才の少年が14才の少年をナイフで20箇所以上も刺し、殺すという事件が発生したが、今日この少年に判決がくだり懲役5年となった。

スポーツ
▼昨日のニュースでワールドカップ予選でハンガリーがグルジアと対戦すると書いたが、日にちを間違えたようで6日試合が行われた。結果は4−1でハンガリーの勝ち。久しぶりにハンガリーのサポーターが勝利に酔いしれた。

経済
▼ブダペストは現在タクシー料金に関し、許容最高運賃を設定しており、タクシー会社はその範囲の中で運賃を決めているが、市としてはタクシー会社の枠を越えて料金を一律にしたいと考えているようだ。▼6月10日より、ハンガリーフォリントが完全に外貨との交換が自由になるようだ。(これによると日本にフォリントを持っていっても銀行はきちんと両替してくれることになるのだが、本当だろうか)

社会
▼国会は現在ヴェスプレーム県に含まれているいくつかの地域をジェール・モション・ショプロン県の地域とする方向で動くようだ。▼9日より3日間、アメリカ軍とハンガリー軍の合同演習が行われる模様。

トルジャーン・ヨージェフ
▼独立小地主党党首であるトルジャーン・ヨージェフ氏は、自分が党首としてとどまれない場合、党首代理であるギモーティ・ゲーザ氏を後継にすえることを明らかにした。▼トルジャーン・ヨージェフ氏は「小地主」という語を別の団体が使ってはならないと発表。▼トルジャーン・ヨージェフは防衛大臣のサボー・ヤーノシュ氏に「辞めろ」と手紙を書いた。▼トルジャーン・ヨージェフ氏は「自分は誰かに命を狙われている」と発表。シークレットサービスは「そのような情報は入っていない」と述べているが・・・

6月6日

レート
100円=249.59フォリント(OTP・6月5日)

今日の天気
雨がぱらつくこともあるかもしれませんが、天気がよく気温も昨日よりは上がりそうです。最低気温は6〜11度、最高気温は20〜25度の予想です。

犯罪・事故
▼@5日午前4時ごろ、ケチケメートのガソリンスタンドに2人組みの男が現れ、「ちょっと外の椅子に座らせてくれ」と店員に頼み、店員はそれを了解した。A1時間ほど後で給油に来た車がガソリンスタンドから出ようとすると、店員が後ろを追いかけてきた。B料金の問題があるのかと車の運転手が外に出たところ2人組みの男に車を奪われた。(店員が外に走り出たのは急に男たちにナイフで襲われたからということだ)▼5日午前8時半ごろバラトンのタポルツァの近くの踏切りで、停止ランプがついているのにもかかわらず車が侵入、走ってきた列車と衝突するという事故が発生した。▼収賄の疑いで身柄を拘束されている元独立小地主党国会議員のセーケイ・ゾルターン氏は現在自宅での拘束となっているが、この措置が更に伸ばされることとなった。(健康上の問題があるらしい)▼5日早朝(通報があったのは午前4時49分)ブダペストの地下鉄3号線のハタール通り駅で女性が地下鉄にひかれるという事故が発生。自殺か事故かはまだわかっていないが、通勤客に大きな影響が出た。▼5日ペーチ大学医学部付属病院からモルヒネの10〜100倍の強さをもち、鎮痛剤などとして使われる薬が消えるという事件が発生。

スポーツ
▼9日にハンガリー・サッカーチームはグルジアとのワールドカップ予選を行う。(ネープシュタディオン)グルジアはこれまで勝ち点0の弱小チームだが、ワールドカップ予選以外では今年すでに2勝している。ハンガリーは今年まだ1勝もしていないので、ここらで快勝を期待したいものだ。(ちなみにハンガリーは現在のところ勝ち点5で予選3位。2位までに入らないとワールドカップ出場の可能性はないが、2位になるのはかなり難しい状況だ。)▼5日、リトアニアで行われた腕相撲ヨーロッパ選手権の100キロ以上のクラスでハンガリーのサース・ジェルジュが優勝した。▼テニスの全仏オープン女子シングルスでハンガリーのマンドゥラ・ペトラ選手がベスト8まで進出したが準々決勝では破れてしまった。

経済
▼7日よりガソリンの値段が1リットル当たり3フォリント値下がりする。これで95のガソリンは1リットルあたり244.5フォリント、98が253.5フォリントとなる。軽油の値段はそのまま。(1リットルあたり215フォリント)▼ブダペスト−ニーレジハーザ間で新しいインターシティが走ることになる。このインターシティはデブレツェンとニーレジハーザしか停まらず、レストランや駅からのタクシーの予約や観光情報もとれるようになるらしい。また両替所の設置も計画しているようだ。

社会
▼5日よりブダペストの67番のバスが新型となった。▼5日も4日に続きハンガリー各地で強風が吹き荒れ、ブダペスト21区では木が電線に引っかかるなどの被害が出た。▼ボーチャという町のペンキ工場で家事が発生。ペンキの中のアルコール分が原因でなかなか消火できない状況にある模様。▼9月より、ハンガリーの高等教育機関で学ぶハンガリー国民は「スチューデント・クレジット」と呼ばれる新しい形の奨学金を得ることが可能になる。これは年間21万フォリント国から借りることができ、卒業後14%の利子を添えて返すというもの。ただし返還額は月の収入の6%を超えてはならないらしい。

6月5日

妻が退院し親子3人の生活が始まったのですが、いやあなかなか大変です。そういうわけでニュースもちょっと途切れ途切れになってしまうかもしれませんがお許しを

レート
100円=247.45フォリント(OTP・5月31日)

今日の天気
西部では時々、東部ではもっと頻繁に雲が広がりますが、雨はぱらつく程度のようです。最低気温は6〜11度、最高気温は17〜22度の予想です。

社会
▼4日ハンガリー各地では強風がふきあれ、木が倒れたり家が壊れたりするなどの被害が続いた。(国全体では130か所だが、その内ブダペストだけで40か所で被害が出たらしい。)ハンガリーでは日本のように風速は秒速ではなく時速で表示するのだが、4日の風は60〜90km/hぐらいまで達したようだ。▼環境大臣は「政府はブダペストにあるノルマファとその周辺を整備する考えがある」と発表。(モスクワ広場近くのアプト式列車で上に登り歩くか、バスで行くとノルマファに着く。冬だとスキーをしている人もいる)

犯罪・事故
▼1日、高速7号線の14.5キロ付近で女性が高速の上にかかる橋から高速道路に飛び込むという事故が発生。この女性は死亡。(検死の結果、車にぶつかった跡も見つかったが、落ちてからぶつかったのか、落ちる途中でぶつかったのかはわからなかったようだ)▼タクシーの運転手が殺されるという事件が5月に2件発生したが、現在タクシーの位置を衛生で把握できるようなシステムを導入するか検討がなされているようだ。尚、警察はブダペストで起こった5月19日のタクシー運転手殺人事件の重要情報提供者に100万フォリントの賞金を出すことを1日決定した。▼マコーに住む2人の少女(16才)が行方不明となり警察が行方を追っている。この2人は同じ専門高校に通っていたが5月24日授業態度が悪いとして教師に廊下に立たされた際、その後教室には戻らずセゲド→ブダペストへと向かったらしい。▼1日、独立小地主党党首代理のギモティ・ゲーザの息子が公用車を運転していたところ高速1号線で事故を起こした。彼は大学へ向かう途中だったようだが、なぜ息子が公用車を運転するのかという点が少し問題となった。▼1日ラーツケレストゥールという町で野球のバットと日本刀で武装した8名のロマが警察に逮捕されるという事件が発生。▼2日ショプロンの国境で25才のハンガリーの男性がキャンピングカー内に1000万フォリント分の密輸煙草を隠し持っているのがばれ逮捕されるという事件が発生した。▼今年最初の5ヶ月における盗難車の数は昨年より減ったようだ。(今年の1〜5月で2772台が盗まれたが、これは昨年の同時期より242台の減少)▼2日バラトン湖のフォニョードでヨットの事故が発生し1名が死亡1名が行方不明となっている。▼3日、シャールゴターリアンのガラス工場で、高温でドロドロの状態のガラス1トンが機械から流れ出るという事故が発生。▼3日RTLKlubというテレビ局のリポーターが事故で死亡。▼3日、キシュクンフェールエジハーザというところでポーランド人の運転するカミオントラックが反対車線に突っ込み、前から走ってきたミニバスと正面衝突。5名が死亡するという事件が発生。その後この運転手は逃走していたがその後逮捕された。(おそらくポーランド人運転手の居眠り運転が原因だと思われるが・・・)▼1日ブダペスト13区に住む12才の男の子が行方不明となり、警察が現在も行方を追っている。▼4日、ブダペスト17区で泥棒に入られたと通報があったが、その後の調べで通報者の自作自演であることがわかり、通報者が御用となった。

スポーツ
▼3日までスロバキアのブラチスラバで水球のドナウカップが行われていたが、結局ハンガリーが優勝した。(日本は5位だった。)▼2日、ルーマニアでワールドカップ予選「ルーマニア対ハンガリー」が行われたが、予想通り(?)ルーマニアが2−0で快勝した。ハンガリーの監督はこの結果に関し「まあ、このぐらいだと思う」と発言している。▼ハンガリーは現在2012年の夏のオリンピックの候補地になろうと動きはじめているが、ライバルの1つであったベルリンどうも立候補をとりやめるようだ。

経済
4日、国際東西展示および販売展なる催し物がニーレジハーザで開かれ、300以上の企業が参加したようだ。(ニーレジハーザのあるハンガリー東部地域はハンガリーの中でも立ち後れている地域だが、なんとか西側においつこうと頑張っているようだ)▼中央統計局の調べによると、「2000年における家族1名あたりの消費額」は2万9694フォリントだったようで、99年より0.8%増加したとのことだ。

政治
ハンガリー正義と人生党は、トリアノン条約の前の大ハンガリーを記念する記念の丘をつくることを計画しているようだ。(いかにも極右の発送だ。)