ニュース
5月30日

多忙につき少しだけです

レート
100円=171.33フォリント(OTP・5月29日、12時59分現在)

今日の天気
天気がよい1日となりそうですが、南東部で雨がぱらつくかもしれません。最低気温は13〜18度、最高気温は25〜30度の予想です。

すごい
パクシ原子力発電所で爆発事故が起きたという嘘のSMSで情報が流れる騒ぎがあったが、警察はSMSの逆探知で最初にこのSMSを流したという新聞記者の身元を割り出し、事情聴取を行った。(そんな逆探知できるなんて・・すごい。ところでこの噂、なんと元は幼稚園生の話でした。幼児たちが「パクシでまた爆発がおきた」と話をしているのを幼稚園教諭が聞き、家族や友達にながしたのが発端とか。う〜む。

貧富の差が激しすぎるぞ!
昨年の所得税申請に関するデータが発表されたが、一番稼いだ人で月6300万フォリントの収入とか。何でかせいだのか。ちなみに最も所得が低いサボルチュ県の平均収入は月6万。(ハンガリーは所得税の割合がすぐ高くなって、そのままでとまっちゃうから、高額所得者には有利なんだよなあ)

5月29日

レート
100円=172.07フォリント(OTP・5月29日、午前2時26分現在)商業信用銀行では100円=169.19フォリントです。

今日の天気
お日様も出ますが、雲が広がり雨のところもありそうです。最低気温は14〜19度、最高気温は25〜30度の予想です。

犬に襲われる
28日、ブダペスト3区で、家の門から犬が飛び出し歩いていた男性に襲い掛かるという事件が発生。警察はこの犬の飼い主に事情を聞いている。

事故
先日、ハンガリー東北にあるマーテーサルカという町で、妊娠37週ぐらいの女性が交通事故に巻き込まれ、車から飛び出すという事故が発生した。この女性はすぐに病院に運ばれ、帝王切開で子供を出産。子供は現在も元気に育っているが、女性は一時的に意識を回復したもののその後亡くなった。28日未明に今度はこの町の近くで18才の女性が運転する車がスピードの出しすぎでガードレールにぶつかり、スピンしながら反対車線に飛び出して前から走ってきたトラックと衝突するという事故が発生した。乗用車にのっていたこの18才の女性と同乗していた25才の男性は死亡した。(ハンガリーって高速道路でもそうですが、地方には街灯がないんですよね。だから本当に危ない)

爆弾発見
セーケシュフェヘールバールを走る国道8号線横の工事現場で第2次世界大戦当時の爆弾が発見された。このため同国道は一時閉鎖された。

う〜ん
昨日もお伝えしたが、ペシュト県のプールで7才の男の子が排水口に吸い込まれ死亡するという事故が発生した。このプールは毎日営業時間終了後に水を抜いて掃除をすることになっていたが、その後の調べで、営業時間終了前、しかもまだ完全に人がいなくなっていない状態で水を抜きはじめたことがわかった。(プール側だとこれまでもそうだったそのこと)また排水口にも網がつけてなかった。このため警察は事件として捜査を開始した。(このプールは大人用で子供は入ってはいけないプールだったようだが、それでも確認は大切)

撃たれる
ブダペスト14区の公園で10才の女の子が後頭部を空気銃で撃たれるという事件が発生した。女の子は幸い軽傷ですんだ。(4月26日ではハンガリー東北のドンブラードという町で、5月7日には西部のソムバトヘイで同様の事件が発生している。犯人は別。)

どうなる?
野党青年民主同盟のレーパーシ・ローベルト議員は「教育省関係者が何らかの申請者の1つの招待で豪華ホテルに宿泊し、結局その申請者が選ばれるようなことがあった」との書簡を首相に送り、問題となっている。教育大臣であるマジャール・バーリント氏は「そのような事実はない。」としてこの議員を訴えるかまえを見せている。

差別
アムネスティ・インターナショナルは「ハンガリーは長い間ロマをしいたげている」とロンドンで発表。

その他
▼国会に参加している与野党4党はイラクに300名の兵士を送ることで合意に達した模様。
▼SMS(携帯電話ショートメッセージサービス)やEメールなどで「パクシ原子力発電所でまた大規模な放射能漏れ事故が発生とのデマが流され問題となっている。このため警察が捜査を開始した。
▼2006年に水泳のヨーロッパ選手権がブダペストで行われるが、この会場としてラージマーニョシュにある大学のキャンパス(すごく美しい)近くにプールを建設することが決まった。

5月28日

レート
100円=172.2フォリント(OTP・5月27日、午前9時21分現在)商業信用銀行の同日レートだと100円=168.97フォリント。1ドルも200.62フォリントとなっている。

今日の天気
お日様もでますが、場所によっては雨がぱらつくろこともあるかもしれません。最低気温は13〜18度、最高気温は26〜30度の予想です。

犯罪
警察の調べによると今年最初の4半期で発生した犯罪件数は9万6070件であることがわかった。この数は昨年同時期に比べ108件少ないそうだ。(ただ、対人犯罪はかなり増えたようだ。ちなみに同時期の殺人事件は53件)

残念
26日、ペシュト県のプールで泳いでいた7才の子が行方不明になるという事件が発生したが、その後、同プールの排水口で遺体で発見された。(小さいお子さんをお持ちの方、気を付けてください。)

6.2%
中央統計局の調べによると、今年2〜4月時期におけるハンガリーの失業率は6.2%であった。

大渋滞
現在ブダペストのアールパード橋でアスファルトを敷く工事が行われてるが、このためセンテンドレ通りとベーチ通りでは大渋滞が発生し、市内交通バスなども30分から1時間の遅れが出た模様。(28日も同じことになるかもしれません)

5月27日

今日の天気
だんだん雲が広がり、雨のところも出てくるでしょう。最低気温は13〜18度、最高気温は25〜30度の予想です。

事故にならずよかった
25日、ヴェレンツェ湖で遊んでいた子供が第2次世界大戦当時の手榴弾を発見。子供達はそれが何かわからず投げて遊んでいたという。幸いその時は爆破せず、後で処理された模様。(危ない危ない!)

聖イシュトバーン大聖堂で事故
26日、聖イシュトバーン大聖堂で改修工事をしていた男性に、6.5トンにもおよぶ石が落下するという事故が発生。男性は死亡した。

決まらない
ハンガリー国会は現在イラクにどのような形で軍を派遣するかでもめている。先週末には4党代表で話し合うはずが流れ、28日に再度話し合うこととなったが、どうなるが。

ガンバレ
アルジェリアの地震被害現場ではハンガリーの救助隊も活動を続けている。生存者も2名救助したとか。大変だけどガンバレ!

ちょっと小耳に
▼ブダペストからセンテンドレに向かう途中にあるブダカラースという町にはとても有名なヌーディストビーチがある。国道11号線沿いで、大型スーパーのすぐ横ということで、(いろいろな意味で)人気スポットとなっていたが、ブダカラース側としては「好ましくない」としてこの3月に「ヌード禁止」を決定した。ただヌーディスト側がそう簡単に「はいそうですか」と言うとは思えず、どうなるのか地元住民の関心を呼んでいる。
▼正式な発表ではないが、現在ハンガリーの4〜5人に1人がなんからの武器(ピストルなど)を持っているとのこと。(数でいうと200万)でも許可をもらっているのは10人に1人なんだとか。恐ろしい。
▼くさり橋の前にあったグレシャム宮殿を改築してフォーシンズンホテルができるが、なんと宿泊費は1泊22万フォリントなのだそうだ。(高い!)

5月26日

今日は時間がなくてニュースが更新できないので、先日見た「ミツコ」の内容について、その1部を紹介します。

放送日・時間
5月21日、午後9時50分〜10時20分

オープニング
まず、「番組に出ているミツコは架空の人物です。もし誰かに似ていたとしても、それは偶 然の産物です。」の字幕が登場。
その後、タイトル及び音楽。これまではその後「ミツコ−斜めにつりあがった目から見た世界−」というタイトルが続いていましたが、副題の部分が消え「ミツコ−シュタール・ユディット・ショー」と変更になっていました。音楽が流れる際、君が代の歌詞らしきものが出てくる。

放送内容
21日の放送では、まず、1980年代に宇宙に飛び立ったハンガリー初の宇宙飛行士 ファルカシュ・ベルタラン氏(男)(今のところ彼以外は宇宙に行っていないはずで す)そして次に、ミツコを演じているシュタール・ユディットと同じ時期にテレビの 仕事を始めた有名司会者のヤクプチェク・ガブリエラ氏(女)が相手でした。(尚、 ハンガリーでは姓名の順番が日本と同じです)
インタビューの前にアシスタント役の日本人が今日のインタビューの相手となる2人 について街の人に質問。(ブダペストには「うさぎ屋」という日本の食料品や日本の レンタルビデオなどをあつかうお店があるのですが、そこのオーナーの方の話しで は、「このアシスタントの方もよく店には来られるがハンガリー語はわからないよう だ」ということです。)
スペースの関係上、ここではファルカシュ・ベルタランのインタビューのみを簡単に翻訳文字化してみます。(間違っているところもあるかもしれません。その点ご了承ください。)

ファルカシュベルタラン→フ
ミツコ→ミ

ミ:どうして宇宙飛行士になったのですか。
フ:子供の頃、プラモデルが好きで、
ミ:ああ、あなたはモデルさんですか。
フ:(笑)いいえ、そのモデルじゃあありません。まあプラモデルで戦闘機などをつ くっていたら、いつの間にか軍人になってしまって、その後宇宙飛行士になりまし た。
ミ:今も軍人ですか?
フ:いいえ、もう引退しました。
ミ:年寄りなの?若くみえますね。

日本人アシスタントが非常に幼稚なロケットの絵を見せて得意がる。ミツコがあなた も描いてとねだり、ファルカシュ・ベルタラン氏が自分の乗った宇宙船を描きはじめ る。

ミ:恐くなかったですか。
フ:恐くない人はいないでしょう。
ミ:かおがのびましたか?
フ:そうですね。(Gで)ちょっとひっぱられました。
ミ:いたかったですか。
フ:いたくはなかったですが、つっぱった感じでした。

ファルカシュ・ベルタラン氏が自分の描いた絵を見せる。(見せながら「ここに秋山 氏ものったんですよ。」と発言。ミツコは適当にごまかす。)

ミ:宇宙はどこへいったんですか。月へ行きましたか。
フ:いいえ、月へは行きませんでした。地球の周りをまわったんです。
ミ:ハンドルはいくつありましたか?
フ:え?
ミ:ランプはありましたか。
フ:ええ。
ミ:右へ曲がるときとか、左に曲がるときに必要なランプですか。
フ:方向指示器は必要ないですよ。
ミ:宇宙はどんな感じですか。
フ:無重力状態で・・・(ミツコは座ったままで、両手両足を広げてバタバタする)
ミ:おしっこは?
フ:風ですいこむ・・
ミ:え?
フ:例えば窓を空けると風がひゅっと入ってくるでしょう。そんな感じで風が・・・
ミ:窓をあけるんですね。(立ち上がる)
フ:いいえ、そうじゃなくて・・・まあ特別な装置があるんです。

アシスタントの男性、また何か描いてミツコに見せている。ミツコはインタビュー そっちのけでそれを眺めて、日本語のつもりで何か話す。

ミ:あなたは英雄となったんですよね。
フ:まあ、そうですね。
ミ:どんな感じでしたか。
フ:あくまでも職務で宇宙飛行士になったので・・・
ミ:ところで立派な口ひげですね。本物ですか?
フ:はい。
ミ:どうしてはやしていますか。
フ:ひょっとした偶然で、そうなっちゃたんです。
ミ:偶然!偶然でひげがはえるんですか。
フ:昔、恋人が、今の妻なんですけど、遊びにいった時に口にひげをかいて「似合 う」って言ったものですから、それ以来はやしています。
ミ:あなたは真のハンガリー人ですね。おみやげで買った水差しの絵と同じです。 (水差しを見せる)
ミ:ハンガリー人はこういう入れ物を頭においてダンスをしますよね。(注:ワイン をいれたボトルを頭においてくるくるまわる女性のダンスがある)できますか。
フ:いいえ
ミ:やってみますか、やりたいですか。(と無理矢理やらせる)

ミ:星を見ますか。
フ:はい。
ミ:奥さんと見るとロマンチックですよね。今日は本当に勉強になりました。

ファルカシュ・ベルタラン氏がとまどいながらも「あなたはハンガリー語上手でびっ くりしました。こちらで学校に通っていたんですよね」と質問。「はい、小学校に 通って・・・」といいながら、カツラ、メガネ、デッパをとり、声を普通に戻して、 バラして終了。

その後
一旦、ミツコとアシスタントの日本人男性がブダペストの街を散策する風景が入り、次のインタビュー場面。相手のヤクプチェク・ガブリエラ氏は途中から、ミツコの正体がわかっていたようだ。
最後に来週の予告編。来週では「インタビューの相手がミツコの言っていることが全然わからず。何て言っているの?困っている」ところが映されていました。

感想
う〜ん、まあそれほどひどいものでもなかったかなという感じでした。(あの格好とか話し方は変ですが)どちらかというと、アシスタントの男性の方が失礼です。(まあ指示が出ているのでしょうが)

5月23日

レート
100円=174.3フォリント(OTP・5月22日、午前9時51分現在)同日の商業信用銀行のレートは100円=170.95フォリント

今日の天気
始めのうちは天気がわるそうですが、夕方から夜にかけて回復するようです。最低気温は8〜13度、最高気温は20〜25度の予想です。

苦戦
ラースローチャバ金融大臣によると、今後数年のハンガリーの経済は当初考えていたほどの伸びが期待できないとのこと。(当初は2004年には4〜4.5%、2005年には4.5〜5%、2006年には5%の経済成長を見込んでいたが、これを下回る可能性が高いとの見解のようだ。)

工事遅れる
当初、今年の終りには高速3号線から分岐した高速30号線がミシュコルツまで走る予定だったが、工事を巡る議論などがあり、完成するのは2004年11月の終りころになりそうとのこと。

2008年12月1日
ブダペスト市長デムスキー・ガーボル氏は「地下鉄4号線は2008年12月1日に開通する予定」と発表。計画ではケレンフェルド駅とブダペスト東駅を結ぶ路線が開通となる。地下鉄工事のため、今後ブダペストの各所で交通規制が敷かれる可能性が高いが同市長は「迅速に工事を進め、なるべくトラブルを減らす」と述べた。

失業率60%
ハンガリーの平均失業率は6%だが、ロマに限ると60%なのだそうだ。(労働省次官の話だから間違いないのだろう。それにしても60%とは。)

差別?
エゲルの産婦人科で、マジャール人とロマとを別室に入れていることが発覚。問題となっている。

久々に
ドイツの格安航空会社が運航を開始し、フェリへジ1が久々に開港となった。(いやあ、懐かしい。ここは1950年代に開港した空港らしいが、本当に古くて、これが空港かい!というのなところだった。見学すると古き時代が見つけられるかも)

5月22日

ミツコ続報
ハンガリー最大部数を誇る日刊紙は「ネープサバッチャーグ」だが、5月21日付の同紙でハンガリー日本人会会長であるイトウ・カズヤ氏(名刺をいただいたことがあるのですが、手元にないためカタカナ書きとします。)が「ミツコの即時放映停止」を求めたことが紹介された。イトウ氏の「この番組によりハンガリー人視聴者の中に日本人についての変な思い込み(偏見)をする人が出てくるであろうし、最悪の場合人種差別にもつながる」とコメントしている。ハンガリーラジオテレビ協会会長であるハイドゥ・イシュトバーン氏は「協会は規則にのっとりこの問題について調べた」としたが、「ハンガリーと日本のジョークやパロディーには違いがあり、相手の国についてよく知らないと(何がジョークで何がパロディか)正しく理解できないものだ」と、今回のことは偏見や人種主義ではなく文化の違いと捉えるような発言もしている。一部ではミツコの放送が停止されるとの報道もあったが、TV2のトップによるとミツコを辞めることはないとのこと。夏の間は休みになるが(ハンガリーには夏休みがある放送が結構ある)秋からは別の番組の中の1コーナーとして放映されるらしい。一方、在ハンガリー日本大使館のアベ・ヒロシ氏は「TV2側からは先日ミツコの放送をストップすると連絡があった。ミツコは日本・ハンガリー両国の関係を壊すものであり、大使もTV2の(放送停止の)決断を評価している。日本大使館は二度とミツコの顔がテレビに出て来ないことを祈っている」とコメントしている。(さて、秋からどうなるか・・・ちなみに茂木さんのところの批判を読んでも中味について触れているものが少なかったので実際に21日の放送を見てみました。う〜ん、まあ多少失礼なところはありますし「日本のNHKから来た」と信じている相手から見るととても変だとは思いますが、内容がないだけで、ものすごく無茶苦茶なことを言っているわけではありませんでした。例えばハンガリー人宇宙飛行士であるファルカシュ・ベルタラン氏に「宇宙船にはハンドルがいくつあるの?」といった程度ものです。詳しくは24日の東京新聞に載るかもしれません。)

今日の天気
雲が広がり雨のところも多いでしょう。最低気温は8〜13度、最高気温は13〜18度の予想です。

葬儀・一方犯人は
先週火曜日の銃撃戦で亡くなった警察官の葬儀が21日ツェグレードでしめやかに行われた。葬儀にはメッジェシ首相も参加した。尚、警察官を射殺した犯人は(撃たれた)ケガを理由に取り調べを拒否し続けている。

かなり大きかったのか?
4月10日、11日にパクシ原子力発電所でガス漏れ事件が発生したが、この際、同原子力発電所から15キロ離れた地震観測所で揺れが感じられていたことが明らかになった。

まるで宗教のような
先週末に青年民主同盟はフィデス市民党同盟となったが、この際、少なくとも1000名が更に党員となった模様。(他の党は党員の数が減っているようなのに、ここだけが増えていると記憶しています。中心となっているオルバーンビクトル氏はとにかく、話がうまくまさにカリスマとなっています)ちなみにオリンピック協会会長のシュミット・パール氏が副党首となりましたが、同協会は「好ましくない。協会は政治とは別のところで動くべき」と不満を述べています。スポーツ界の重要人物と言えば、水泳界の英雄エゲルセギ・クリスティナ、ボクシング界の英雄コバーチ・イシュトバーンも昨年の選挙戦では青年民主同盟の先頭になって、社会党を批判していましたね。

帰国
アメリカのイラクへの攻撃の訓練の1部がタサールで行われていたが、アメリカ軍は間もなく引き上げることとなった。

注意
23日の午前10時から午後3時まで、スロバキアの労働組合がハンガリーとの主要国境検問所の近くでデモを行う予定になっている。スロバキアにいかれる方は注意してください。

どうなったかな
今年の高校の卒業試験ではある学校が日程を間違えて、22日に行うはずのテストを前にやってしまうという出来事があった。人事ながら大丈夫かな?

5月21日

このニュースを書いている時、ものすごい雷雨となりました。いやあびっくりしました。

レート
100円=174.08フォリント(OTP・5月20日、午前10時22分現在)同日の商業信用銀行のレートだと100円=171.48フォリントなんですよね。観光客の皆さんは大変でしょう。

今日の天気
雲が広がり、雨のところもあるでしょう。最低気温は9〜14度、最高気温は19〜24度の予想です。

八百長
ハンガリープロサッカーリーグ(1部リーグ)では現在総当たり戦が終了し、順位戦が行われている(12チームが上位と下位に別れ、それぞれ総当たり戦を行い最終順位を決める。だから上位グループに入ったチームは順位戦で全部まけても6位。逆に下位グループに入ったチームは順位戦で全部勝っても7位になる。)この下位グループに所属するビデオトンというチームが、キシュペシュトというチームと対戦する直前に、キシュペシュトの選手から「八百長をして負けてくれ」と連絡が入り、チーム内の協議の結果、サッカーリーグに届け出ると事件が発生した。結局試合では八百長がなく、実力でキシュペシュトが勝ったが、その後、「そのような八百長の事実はなかった」との発言も飛び出し、現在ゴチャゴチャになっている。(最近ハンガリーのサッカーはこんなんばっかり。例えば現在上位リーグで同率首位にたっているフェレンツヴァーロシュとMTKはなんとオーナーが同じ。カップ戦をすでにフェレンツヴァーロシュがとったからか、首位を走っていたフェレンツヴァーロシュが最近負け始め、MTKが勝ち続けている。オーナーとしては両チームでカップ戦優勝とリーグ戦優勝をわけあったほうがいいに決まっているから、一部ファンからは始めから結果はわかっているという話も出ている)

偽札騒動
ペシュト県のナジケレシュという町で、先週大量の偽札が使われたとして、警察が3名を逮捕した。(1000フォリントの偽札を使ったらしい)

ひどい話
セゲドの病院で手術をした男性が、葬式会社から来たと名乗る人に「もし亡くなったら私達の会社を利用してください」と商談を受けるという事件が発生。病院側も「お見舞い客として来られるので、防げない」と困っているようだ。(この男性は癌らしいのだが、自力で病気を直すと病院を退院することとなったようだ。)

水道管破裂
20日午後、ブダペスト(ブダエルシュ通りとヴィッラーニ通りの交差点)で直径40cmの水道管が破裂するという事故が発生。(この水道管は1965年にうめられたものらしい)水道局は24時間以内に直すと発表した。

辞職
放射能漏れ事件がおきたパクシ原子力発電所の安全課長が20日責任をとって辞職した。

5月20日

ほんのちょっとだけです。

レート
100円=176.07フォリント(OTP・5月19日、午後1時7分現在)

今日の天気
徐々に天気が悪くなってくるそうです。最低気温は11〜16度、最高気温は25〜30度の予想です。

無理心中?
メゼークベシュドといえば温泉などで有名な町だが、17日、この町に住む69才の男性が斧で61才の妻を殺し、その後自分も首をつって自殺するという事件が発生した。事件の背景はまだわかっていない。

大丈夫?
現在、バラトン湖の水量がかなり少ないということで心配されているが、環境保護という観点からは、今のところどこからの川から水を(意図的に)流し込むなどの措置は必要ないとのこと。(かつてはこういうこともあったようだ。ただ観光という観点からはあまりに水位が低いので水を流し込んだ方がいいという意見もある。)

カンカン
先日起こったパクシ原子力発電所の事故について、「チェルノブイリ以来の大惨事」という記事が出たが、これに対し同原子力発電所側は「正しい見方ではない」と猛反発している。

その他
▼中央統計局の発表によると、現在のハンガリー人の平均年齢は39.4才なのだそうだ。ハンガリーは平均寿命が短い国だが、それでも65才以上の人口が14才以下の人口とほぼ同じと老齢化が進んでいる。(14才以下が16.3%、65才以上が15.3%)

5月19日

ミツコについてですが、日本ハンガリービジネスオフィスで発行されている「月刊ハンガリージャーナル」の号外が我が家にも届きました。いろいろ動きがあるようです。詳しくはwww.japhun.comまで。(ただハンガリー通信社やグーグルのハンガリー語版でミツコを検索しても、4月の情報以外は見つからないです。まあハンガリー人はそんなに関心ないか。)

今日の天気
晴れときどき曇り。北東部では雨がぱらつくかもしれません。最低気温は9〜14度、最高気温は23〜28度の予想です。

また地下鉄で人身事故
17日午後、ブダペストの地下鉄2号線の「ピッランゴー通り」駅である男性が走ってきた地下鉄に飛び込み死亡するという事故が発生した。(この前も立て続けに飛び込み自殺があったけど・・・ちなみにこの駅は地下鉄の駅ですが、地上にあります)

事故
ヴァシュ県の国道84号線で18日朝、乗用車が対向車線に入り込み、前から走ってきた車を正面衝突をするという事故が発生。3名が死亡した。(この他にもかなりの交通事故が発生したようだ)

地域格差
ブダペストの失業率は日本のそれと代りがないが、同じハンガリーでもボルショド・アバウーイ・ゼンプレーム県の場合、今年4月の失業率も20%を越え、あいかわらず「ハンガリーで最も失業率の高い県」となっている。(全体的に東側の方が失業率が高い)

新しい門出
青年民主同盟は正式には、この「青年民主同盟」のイニシャルのFidesz(フィデス)を使用して「フィデス・ハンガリー市民党」と言っていたが、今回、前首相のオルバーンビクトルが党首になるということで、彼が党とは別に率いてきた市民サークルを取り込んで、「フィデスハンガリー市民党同盟」という名前になった。ちなみに副党首の1人はハンガリー・オリンピック協会会長のシュミット・パール氏。(オルバーン氏は「過去のことをぶつぶつ言っても始まらない。自分達を信じて行動すれば未来がついてくる」と演説した。この人の演説は巧みで、行動力もあることからカリスマ的存在となっている)

5月16日

レート
100円=175.74フォリント(商業信用銀行・5月15日、午前10時21分現在)

今日の天気
東部では朝方雨が残るものの、次第に天気は回復方向へ向い、西部では徐々に雲が広がってくるそうです。(風も引き続き強いようです)最低気温は9〜14度、最高気温は16〜21度の予想です。

ハンガリー人F1ドライバー
現在4輪国際F3000に参加しているバウムガルトネル・ジョルト選手(22)が、F1チームの1つであるジョーダン(ここは昨年日本の佐藤選手が所属していた。)のテストドライバーに就任した。テストドライバーではあるが、ハンガリー人がF1ドライバーとなるのは初めて。(ちなみに同選手は、去年のハンガリーグランプリで1度ジョーダンの車を運転している。また、同じハンガリー人で1988年に事故で亡くなったケシュヤール・チャバ選手もハンガリーグランプリの時に1度、F1カーを運転している)

拘留措置
13日の銃撃戦で警官を1人射殺し、自分も銃弾を受けて病院に入院しているエンゲル・ゾルターンの拘留措置が決定した。

責任は誰に?
4日に行われたマリファナ合法化賛成デモでは、このデモに反対する人達と大変な騒ぎとなったが、これだけ騒ぎが大きくなったのはブダペスト警察にミスがあったからと言われている。この件に関し、16日にいつ、だれがミスしたのかが明らかになるという。(話によると与党である自由民主連合はマリファナのような軽い麻薬を合法化することによって、強い麻薬の蔓延を食い止めることができるのではと考えているようだ。ただ、弱い麻薬を使用している人が、そのまま弱い麻薬だけで我慢できるとは思えないのだが・・・でもタバコや酒みたいな扱いになっていくのかなあ。)

ハラキリならぬ・・・
15日、国防陸軍に所属する兵士が自分の銃で腹を撃つという事件が発生。どうやら自殺目的のようで、かなりの重傷。現在はセーケシュ・ヘフェールヴァールの病院で治療を受けている。

評価
ハンガリーのOTP(国立貯蓄銀行)がブルガリアの銀行を回収したことを受けてムーディーズの評価もあがった(A2になったようだ)

違反点
2001年1月から、道路交通法が改正され、違反点システムがスタートした。(日本の場合だと点数が引かれるが、ハンガリーは加算システム、また日本の場合は免許書き換えでチャラになるが、ハンガリーの場合それぞれの点数は加点された時点から2年の有効となる)そして、ここまでの27ヶ月の間に、35万5000名のドライバーが、39万点の違反点をもらったことが内務省の発表でわかった。これまで一番たくさん点数をもらってしまったドライバーの違反点は16点だった。またスピード違反による違反点加点が最も多かった。

地下鉄4号線
社会党によると、地下鉄4号線建設許可は今年10月ごろおり、建設工事は来年早々始まるそうだ。(一方青年民主同盟は「工事のせいで、ブダペストのあらゆるところで、交通規制が発生しカオスとなる。」と批判している)

その他
▼ヤースラダーニという町では、マジャール人だけが入れる(つまりロマははれない)学校をつくり大問題となっているが、教育省はこの学校に「ノー!」の態度を明確にした。
▼国は子供に影響のあるテレビ番組が多いとして、何らかの対応をとることを考えているようだ
▼毎年夏になると「(ペプシ)スィゲト」と呼ばれるプログラムが行われる。(ブダペストのドナウ川の島の1つを開放し、コンサートなどを連日行う。)今年は7月30日〜8月6日の開催となる予定

5月15日

レート
100円=176.94フォリント(OTP・5月14日、午前10時6分現在)

今日の天気
特に朝方は天気がおもわしくなさそうで、風も強そうです。気温もぐっと下がり、最低気温は7〜12度、最高気温は13〜18度の予想です

踏切りで事故
14日、デールエジハーズという町の踏切りでカミオントラックが警報ランプがついているのにもかかわらず踏切り内に進入し、走っていた列車と衝突した。幸いけがにんはなかった。

爆発
ブダペストのセーチェーニ・イシュトバーン初等学校の化学の授業で小さな爆破事故が起きた。幸いけがにんはなかった。

デモ
養豚業者への補助金などが少ないとかで、同業者がハンガリー各地で道の片側をトラクターなどで封鎖するデモを行った。

地下鉄4号線
政府とブダペスト市は地下鉄4号線建設に関し合意に達した。最初は東駅からエテレ通りまで工事をする予定。(10駅)将来的にはボシュニャーク広場(7番のペスト側終点)まで線路を延ばすようだ。(+4駅)

5月14日

レート
100円=173.71(商業信用銀行・5月13日、午前11時14分現在)どこまで下がるのか〜。

今日の天気
お日様も出ますが、雲がひろがり雨がぱらつくところもありそうです。また風も強くなりそうです。最低気温は12〜17度、最高気温は18〜23度の予想です。

銃撃戦で警官が死亡
13日朝、ブダペスト2区で指名手配中の男性と警察との銃撃戦があり、警官が1人死亡するという事件が発生した。犯人である41才の男性は、昨年起こったモールでの残虐な銀行強盗にも何らかの関係があった可能性もあり、詐欺や強盗などで警察に指名手配されていた。警察は13日未明、この男性がブダペスト14区の住宅に来るという情報を得て、現場へと向ったが、朝の5時まで男性が現れなかったため、一旦署に戻っていた。しかし、6時になって今度は「この男性が2区のある住宅に強盗にはいる可能性がある」との通報があり、そちらへ出動したところ、この男性を発見。警察はこの男性に投降を求めた。しかし、この男性は投降する仕種を見せた後に急に発砲を開始し、警官1名を射殺した。警察側も発砲し、この男性も重傷を負って病院へと運ばれた。尚、警察を撃ったこの男性からは偽の警察手帳や手錠が発見された。

無言の帰国
先日のシオーフォクでの大事故で亡くなった33名のドイツ人が、14日ドイツに無言の帰国をすることとなった。

その他事件
▼13日午後、ジュラという町の税関局運搬部門ターミナルで、トルコから来たというハンガリーのカミオントラックの中から55キロのヘロインが発見された。
▼昨日起こったアソードで現金輸送車が襲われた事件で、警察は有力情報に100万フォリントの懸賞金を出すことを決定した

インフレ
中央統計局の話では、2003年4月の物価は同年3月の物価より0.1%高く、2002年4月より3.9%高いことがわかった。

やっとここまで
ブダペストの市内交通機関の切符や定期を電気(恐らく磁気あるいはハンガリーのテレフォンカードカードのようなカード)型にすることを経済大臣などが認めた。これを受けて最も遅くとも2006年までには同サービスが開始される。(予算は600億フォリントとか)

国境大混雑
ハンガリーとクロアチアの、ウドゥヴァル国境検問所では、ハンガリーのカミオンがクロアチアのセメント工場を建てるために必要な材料を運んでいることもあり、ハンガリーからクロアチアへ抜けるための待ち時間が4時間になっているらしい。この混みはセメント工場ができるまで続くそうだ。

水道管破裂
ブダペストのドナウ川ぞいの道で水道管が破裂するという事故が発生。道が閉鎖された。

5月13日

レート
100円=175.81フォリント(OTP・5月12日、午前10時5分現在)あ〜、また下がった。1ドルも一時期は300フォリント以上だったのに、12日のレートだと206フォリント・・・

今日の天気
時間が経つにつて雲が広がり、雨がふるところもあるかもしれません。最低気温は13〜18度、最高気温は26〜31度の予想です。

帰国
シオーフォクで起きた大事故で怪我をしていたドイツ人の1人が帰国した模様。

経営持ち直す
ロマを馬鹿にした番組を流して30分の放送停止処分をくらったり、ミツコでは日本大使館から抗議をもらったりと、何かと問題が多い民放のTV2だが、経営的にはうまくいっていなかったらしい。ただ、12日同局のトップが「今年はうまくいっている」と発言し、経営回復を強調した。

批判
青年民主同盟は野党として与党社会党率いる政府のチェックに怠りがないようだが、今問題の1つとして取り上げているものに「観光産業発展への考慮の不足」がある。社会党が政権をとってから、アメリカのテロ、イラク戦争、新型肺炎、国内では原子力発電所の事故や今回のシオーフォクの大惨事など、観光客の足が鈍るような出来事が続いているが、青年民主同盟によると、それだけではなく、現政府は勘高収入を増やすために予算をつぎ込むことも、選挙時の公約であった観光省設立も行われていないのが問題とのこと。特に大きな産業を持たないハンガリーにとっては、観光というのは貴重な収入源であるだけに、政府も無視しているわけではないとは思うが、どうなるか。(関係ないが、日本の観光業に携わっている方々もきっと大変なのだろうと思う。)

奨学金
ハンガリーでは「学生クレジット」なる日本でいう育英会のような奨学金の制度があるが、今年度後期の奨学金を得るためには5月15日までに申請を出さなければならないとのこと。これに間に合わなかったら、奨学金が出るのは来年度からとなる。(ちなみにこの奨学金が希望できるのは、対象は35才以下のハンガリー人学生なのだそうだ。)

踏切り
政府は、今回のシオーフォクの大事故をうけて、特に事故の危険性がある踏切りに遮断機をとりつけていくことを計画しているようだ。(確かにハンガリーの踏切りは警報ランプはあるが、音も出ないし、一時停止も禁止されているし、事故が起こりやすい感じ)

強盗
アソードという町の銀行(OTP)の前で12日朝7時ごろ、3名の男性が現金輸送車を襲い、現金を強奪するという事件が発生した。

卒業試験
12日から始まった卒業試験の初日のハンガリー語・文学は無事終了(受験生は9万2715名と発表)13日は数学。

5月12日

今日の天気
天気はいですが、午後から雨がぱらつく可能性も0ではないようです。最低気温は12〜17度、最高気温は24〜29度の予想です。

事故続出 ▼ブダペストで11日朝、警官が車をとめようとしたところ、この車はとまらず、そのまま警官にぶつかって逃走した。この車の運転手は警官をはねたところから数百メートルいったところで車を捨てて、走って逃げた模様。
▼11日未明、国道7号線でカミオントラックと乗用車との衝突事故があり、2名が死亡した。
▼ザラ県のある人物が知り合いに20メートルの高さの木をきって欲しいと頼み、専門家であるその知人が木を切った。ところが、木が倒れる時、回転して予想とは違った方向にバウンドし、木を切ってほしいと頼んだ男性を頭を直撃した。このためこの男性は死亡した。
▼ヘヴェシ県で10日夜、門から道に出ようとした車に、猛スピードで走ってきたオートバイが激突。オートバイのライダーが死亡した。
▼元サッカーハンガリー代表選手で、現在も国内リーグ1部Bでプレーしていた男性が、車の運転中恐らくスピードの出しすぎで街灯に激突、死亡した。

ガス代値上
5月15日よりガス代が12%値上がりする。これは次の暖房シーズンが始まる10月1日までの措置で、それ以降は使用ガス量のカテゴリーで値上率がかわることとなる。

赤から青
これまでブダペストでの駐車違反車には赤い袋に駐車違反切符を入れられたが(このため、これをサンタさんの荷物と呼んでいた。)これが青い袋にかわるらしい。

式典
ブダペストとエステルゴムの間にあるドログで第二次世界大戦のヨーロッパでの終戦を記念する式典が行われた。この式典は10年を数え、(もともとは「勝利の日」だった。←ソ連から見ての話し)外務大臣も参加した。(


33名が死亡するという大事故が発生したシオーフォクには犠牲者の家族も駆けつけているが、11日は「喪」の日で、事故現場近くの教会で死者の霊をなぐさめる集まりが行われた。

卒業試験
1部では中等教育機関の卒業試験がすでに始まっているが、全日制の生徒すべてを対象とした卒業試験は12日よりスタートする。初日は例年通りハンガリー語。(8時のニュースの後、コッシュートラジオと、MTVで試験問題が発表となる。)

5月9日

レート
100円=180.37フォリント(OTP・5月8日、午前10時6分現在)

今日の天気
朝のうちはまだ雲が少ないですが、次第に雲が多くなってくる見通しです。(ところによっては雨がぱらつくかもしれません)予想最低気温は12〜17度、予想最高気温は27〜32度です。

ヘロイン見つかる
7日、ユーゴとの国境である国境レスケで、「ドイツへ行く」というユーゴスラビア人が運転する車の燃料タンクから25キロのヘロインを発見したが、その数分後、まったく同じような車で「ドイツへ行く」という別のユーゴスラビア人の運転する車が表れ、この車からも25キロのヘロインが発見された。

あれから1年
2002年5月9日のモールでの残略極まりない銀行強盗発生から1年がたった。(強盗犯はお金を強奪する際、有無を言わさず行内の人すべてを射殺した。この事件は警察の書記捜査のまずさから、容疑者は身柄を拘束はされているが、未だに解決にいたっていない。)

シオーフォクで大事故
8日、バラトン湖畔のシオフォークにある踏切りで、警報ランプがついているのにもかかわらず踏切内に侵入したバスが走ってきた列車と衝突するという事件が発生。バスの乗客は運転手を含むドイツ人37名とハンガリー人ガイド1名であったが、ドイツ人4名、およびハンガリー人ガイドをのぞく33名が死亡した。現場へはメッジェシ首相もかけつけた。(警報ランプは動いていたらしい。ちなみに、ここの踏切りは遮断機がないタイプのものだった。事故直後、列車は脱線、バスの運転手は外に飛ばされて死亡した。)尚、同日別の場所でも警報ランプを無視して踏切り内に入ってきた小型トラックとインターシティが衝突する事故が発生している。

責任は?
先週の日曜日に「マリファナを容認しよう」というデモがあり、これに反対する人達と大変な騒ぎとなったが、この件でハンガリー警察庁は、このデモを担当したブダペスト警察本部から事情徴収を行うことを決定した。

容疑者断定
ソンバトヘイで体育の授業で走っていた少女が空気銃で撃たれるという事件が発生したことを昨日お伝えしたが、警察は目撃者や撃たれた少女などの証言から4名の若者に事情徴収を行った、その結果、グループの1人である16才の女の子を容疑者と断定した。犯行理由はまだ明らかになっていない。(あまりの暑さに気が狂ったか?)(

売春合法地消える
ミシュコルツではティサ駅隣にあるシンヴァ通りを売春合法地としていたが、同市議会は、これを取り消す決議を下した。

どうなる
アンドラーシュ通りにある「テロの館」の上にはカミソリのような出っ張った屋根がある。これを取り外すかどうかでこれまでも色々議論がなされてきたが、今度はこの博物館があるブダペスト6区が「とりはずす!」という決定を下したようだ。

5月8日

毎日暑い日が続いています。昨日は授業中、救急車の音が何回も聞こえてきました。冬からいきなり夏になってしまったような感じで、体調を崩された方もたくさんいるのでしょう。皆様も無理をなさらぬよう、健康一番です。

レート
100円=176.68フォリント(OTP・5月7日、午前9時51分現在)

今日の天気
天気も良く、暑い1日となりそうです。最低気温は12〜17度、最高気温は29〜34度の予想です。(「猛暑」をハンガリー語で「カーニクラ」と言いますが、まさに猛暑。こんな時期にこれだけ暑いなんて・・肝心の夏はあまり天気がよくなかったりして・・・)

イタズラにしては度が過ぎる
ハンガリーの学校はグランドが狭いところが多いので、体育の授業では、学校のまわりを走らせたりすることもあるが、7日、初等学校高学年の女の子が学校の体育の授業で走っていたところ、何者かに背中を空気銃で撃たれるという事件が発生した。少女は痛みを教師に訴え病院へ運ばれたが幸い軽傷ですんだ。目撃者や少女の話しによると、数名の若者の集団をすりぬけてすこし走ったところで撃たれたが、この若者の中に空気銃を持っていた者がいたらしい。

火事で死亡
7日、ブダペスト6区の集合住宅の最上階で火事が発生し、逃げ遅れた年配の女性が、3階(日本式に言うと4階)から中庭に飛び降りて死亡した。

体質改善
90年代、商工会議所に出されてた旅行会社に関する苦情数は年間500件を越えていた。しかし2000年以降は、50件程度におさまっている。(苦情の多くは、旅行者からの情報があやふやだったり、まちがっていたりというもののようだ。ハンガリーは観光収入も重要な財源だし、これから更にサービスを改善してもらえると嬉しいな。)

高速道路使用定期
高速7号線はバラトン湖のシオーフォクまで延びたが、有料化されたため、隣の国道7号線へ車が流れ、問題となっている。特に夏はバラトンへ行楽へ行く人が増えるため、高すぎる高速度道路使用券の改善が求められていた。1度、1日券なるものも提案されたが、経費とあわないと却下。しかし与党自由民主連合党首であるクンツェ・ガーボル氏が「週末券」なるものを提案し、これが具体化されることとなった。この高速使用券は学校が夏休みとなる6月15日〜8月31日限定で、週末に限らず4日間有効となる模様。なお、料金だが1000フォリント程度になるとのことだ。

徴兵
ハンガリーでは2005年に徴兵制度がなくなる。この背景にはかなりの数の若者が、何らかの理由をつけて徴兵制度から逃れていることがあるが、国防省はそれでも2005年までは必要な軍人を確保できると考えているようだ。(私の知り合いは、徴兵にとられるちょっと前から馬鹿食いを始め一気に体重を増やし、徴兵を逃れた。)

とりあえず今年はもう値上しない
ブダペストの路上駐車料金が値上がりしたが、ブダペスト市は「今年はこれ上値上しない」と発表した。

その他
▼夏のバラトンには、窃盗犯罪なども多発するが、警察はかなりの警官を動員することを約束した。
▼ハンガリーには100万人近い「アルコール中毒者」がいるとか。専門家の話では、この数を減らすには教育が必要とのこと。

5月7日

レート
100円=177.61フォリント(OTP・5月6日、午前9時51分現在)ああ、夏にお客さんが来るのに、これ以上円安フォリント高が進むと困るなあ。

今日の天気
天気の良い、乾燥した1日となりそうです。最低気温は10〜15度、最高気温は30度の予想です。

フェレンツィバーロシュ
6日、サッカーハンガリーカップ戦(日本でいうとサッカー天皇杯のようなもの)の決勝が行われ、現在リーグ戦でもトップを走るフェレンツィバーロシュがデブレツェンを2−1で下して優勝した。(先行したのはデブレツェンだが、このゴールはフェレンツィバーロシュのゴールキーバーがパスしたボールのトラップに失敗しゴールに入ってしまったもの。これが決勝点だったら非常に恥ずかしい結果となったはずだったが、まあチームとして汚名を返上した形となった。ところでこのフェレンツィバーロシュというチーム。昔はヨーロッパ・チャンピオンリーグでも優勝したことがあるのだ。・・・といってもず〜〜〜〜っと昔の話だが。今はハンガリーのチャンピオンは、チャンピオンリーグの予選で姿を消すのが普通)

立体駐車場で火事
ブダペスト6区の立体駐車場で6日未明火事が発生した。始め、地階の車1台が燃え、それが駐車場全体に広がったらしい。(敷地面積は900u)消防車22台。消防隊員84名でなんとか消し止めたようだ。尚、この火事で3名が病院へ運ばれた。

身元判明
詳しいことは分からないが、4月30日にノーグラード県で、袋に入れられたバラバラの遺体が発見され、その身元が6日明らかになったらしい。警察の発表によると、この遺体は1年以上前に起こった殺人事件の犠牲者で、容疑者は半年以上前にすでに警察に身柄を拘束されている模様。

マフィア裁判
以前、セーケシュフェヘールヴァールでマフィアと警察や弁護士が癒着していた事実が明らかになったが、それに関する裁判が6日始まった。マスコミなどを完全にシャットアウトして裁判が行われ、その内容も秘密とのこと。

幸い未だ使われず
中国を中心に猛威を振るっているSARSだが、ハンガリーではまだ感染が疑わしい人もいないようで、先日届いた検査薬はまだ1度も使われていないようだ。

内閣改造
6日、内閣改造が行われ4名の新大臣が誕生した。首相曰く「新しい大臣は皆、若くてダイナミック」なんだとか。確かに新大臣の1人は30代だ。

着々
前首相オルバーン・ビクトルは独立小地主党(今は解体寸前だが、潜在的支援者は多い)を青年民主同盟を新(ハンガリー市民同盟)に組み込むようだ。(今も国会には4党しかいないが、こうなると国会に議席を送る党の数は4から増えなさそうだ。)

原子力発電所
事故が発生したパクシ原子力発電所の第2ブロックは以前動かしていないが、もうすぐ第4ブロックも検査等のため稼働を停止する予定になっている。ということでこのままだと、稼働率が50%になる。

その他
▼ガソリン・軽油とも7日より1リットルあたり3フォリント値下がりする。これで95のガソリンは1リットルあたり221.5フォリント、軽油は199フォリントとなる
▼ブダペストの路上駐車料金がまた上がった。尚、市は駐車料金を1時間750フォリントぐらいまで上げる可能性があることも示唆した。(このブダペストの路上駐車場の平均収容率は130%以上とか・・・ということは30%は違法に駐車していることになる)
5月6日

連休明けで疲れてしまい、ニュースが書けませんでした。それで今日はEU諸国とハンガリーとの比較データ(データ元:Eurostat)を紹介します。このデータはある新聞に出ていたものですが、ハンガリーに比較的データ値が近い国を選択して、国民のやる気を失わせないように気をつけているような気がしますが、皆さんどう思われますか?

国民1名あたりのGDP/2001年/ユーロ換算)
オーストリア 25740
ベルギー 25260
EU平均 23210
ポルトガル 16059
ギリシャ 15020
ハンガリー 12250

経済成長率(2001年/%)
ギリシャ 4.3
ハンガリー 3.7
ポルトガル 1.6
EU平均 1.5
ベルギー 0.8
オーストリア 0.7

インフレ率(2002年/%)
ハンガリー 5.2
ギリシャ 3.9
ポルトガル 3.7
EU平均 2.1
オーストリア 1.7
ベルギー 1.6

国民100名あたりの車台数(2001年)
EU平均 50
ポルトガル 50
オーストリア 50
ベルギー 46
ギリシャ 34
ハンガリー 24

国民100名あたりのインターネット利用者(2001年)
EU平均 36
ポルトガル 35
オーストリア 32
ベルギー 28
ハンガリー 15
ギリシャ 13

5月5日

「ミツコ」ですが、日本の各メディアでも取り上げられているようですね。

地下鉄人身事故相次ぐ
2日から3日にかけて、ブダペストの地下鉄2号線、3号線あわせて3つの人身事故が発生した。この3つの事故とも自殺目的での飛び込み事故だった。(2名死亡、1名重傷)また1つの事故では、地下鉄車両が事故直後ショートを起こし、乗客が避難するという一幕もあった。

今日の天気
とてもいい天気となりそうです。最低気温は6〜11度、最高気温は28度の予想です。

オリンピック
ハンガリーは2012年のオリンピック開催地立候補を断念したが、ハンガリーオリンピック協会会長であるシュミットパールは野党青年民主同盟の副党首に就任することが決まっている。(本人は政治とオリンピック協会の仕事は別としているが、今度青年民主同盟が政権をとった時にはオリンピックへ一直線という感じになるのだろう。それにしても青年民主同盟は去年の選挙が終わってからも、ず〜っと選挙運動をやっているという感じだ)

大混乱
4日、ブダペストのヴォロシュマルティ広場で「マリファナを合法に!」という集会が行われたのだが、これに反対する人達も集まり、卵やトマト、あるいは瓶を投げ込むなど大変な騒ぎとなった。

お掃除終り
パクシ原子力発電所では事故がおきたセクションの掃除が終了した。

5月1日

今日の天気
朝のうちは雨の残る所もありますが、次第によい天気となるでしょう。最低気温は13〜18度、最高気温は22〜27度の予想です。

ノー!
政府は2012年のオリンピック開催地への立候補を断念した。(お金がないそうだ。)

週末用
政府は高速道路を週末だけ利用する人用にウィークエンド定期の発売を考えていることを明らかにした。(今あるのは10日、30日、1年の定期)

ミツコ続報
27日、国会での審議が終わった後、青年民主同盟のサライ・アンナマーリア議員が立ち、現在民放TV2で放映されている「ミツコ−斜めの目から見た世界−」について「底が浅い白痴番組であり、人権をひどく傷つけている。TV2に代り日本に対し謝罪したい。」と述べ、続いて自由民主連合のサライ・ガーボル議員も「まったくその通り」とこれに同意する意見を述べた。(でも4月30日も何事もなかったかのように番組が放映された。)