ニュース
2月28日

今後の天気
月曜日:お日様も見えますが、雲が広がり雪がふるところもあるでしょう。最高気温でも-6〜-2度と寒くなりそうです。
火曜日:雲が少なくなりお日様が見えるでしょう。最低気温は-20〜-12度、最高気温は-5〜-1度の予想です。
水曜日:天気はよくなりそうです。最低気温は-20〜-12度、最高気温は-4〜0度の予想です。
木曜日:西から雲が広がってきます。(西では雪がふるところもあるかもしれません。)最低気温は-18〜-10度、最高気温は-3〜+1度の予想です。

リスト
1990年にアンタル首相に提出された、旧共産主義時代に共産党に情報を提供していた人たち219名のリストがインターネットに公開された。(アドレスはhttp://www.angelfire.com/zine2/szakerto90/ )

心構え
ティサ川流域に住む住民は、ここ最近の積雪を考えると、これから暖かくなると川の水位があがり洪水になる可能性があると考え、今から準備に余念がないようだ。

一時終了
昨年12月21日より、Mucsarnokでフランス4000年の絵画なる企画ものが行われていたが、(モネなどの作品が飾られていた)この企画が27日で終了した。ちなみに30万人の入場者があったようだ。

2月24日

レート
100円=169.54フォリント(OTP/2月23日)

お金・・
各大学の人文科学系学部では、今年から教員などの給与値上げを国から強制されたために、早期退職、リストラなどの手段をとらざるを得ないと、国からの補助金を求めている。(そういえば、私の勤める大学でも「もしかするとストライキするかもって言っていたなあ・・・」昔、ボクロシュパッケージの時はストをしたけど。今回はどうかなあ。)

もうちょっと早く気づくべきだったかも
ハンガリー鉄道では12月にダイヤ改正があったが、これによりデブレツェンからフェへ−ルジャルマトという町の学校に通う生徒たちの通学時間が5時間になってしまった。町からの抗議をうけてハンガリー鉄道は3月6日からこの区間のダイヤを再改正することにした。(どうやら、乗り継ぎ駅に着く16分前に、乗り継ぐはずの列車が出発してしまうダイヤだったらしい。)

よい人材がいない?
ハンガリーの警察官および消防隊員の候補生のうち3人に1人は適正に欠け、5人に1人は心の問題で不適正と診断されていることがわかった。(これとは関係ないと思うが、ハンガリーの犯罪者の6人に1人が、逮捕時などに警察官から暴行を受け、2人に1人は、取り調べの際、精神的にかなりの苦痛を受けていると新聞で報道されていた。)

どうなるか
ハンガリーの法律によると、物乞いそのものは規則違反にならず、子ども達から物乞いをしたり、強制的に物乞いをしたりした場合にのみ規則違反となるようだが、セゲドでは、議員を中心に物乞いそのものを規則違反にしようとする動きがあり、自治体と国との判断に食い違いが生じようとしている。

2月23日

ここしばらく体調を崩していました。ここ数年病気らしい病気をしたことがなかったのに、今年に入って高熱で寝込むこと3回。寝ている日数だけでも1週間以上になってしまいました。健康第一です。ということで今日は少し多めに書きました

レート
100円=171.08フォリント(OTP/2月22日)

リストラ
デブレツェン大学といえば、かなりの名門大学だが、以前からリストラが行われると言われていた。結局7000名の教職員のうち461名がリストラされることとなった。このうち、研究者は56名、語学教員も18名含まれる。

今後の天気
水曜日:雲が多い1日となりそうですが、お日様がちらりと覗く可能性もあります。午後から雪やみぞれになりそうです。最高気温は0〜5度の予想です。
木曜日:雲が広がり、東部ではみぞれや、雨ですが、その他の地域では雪の可能性が高いです。最高気温は-3〜+4度の予想です。
金曜日:お日様が出ます。最低気温は-10〜-2度、最高気温は0〜5度の予想です。
土曜日:雲が少なくなります。最低気温は-10〜-4度、最高気温は0〜5度の予想です。

運動
ブダペストで駐車するのは至難の技で、しかも規則が厳しく駐車料金も高いが、これらを改善するための市民活動が現在展開されている。(確かにもうちょっと安くてもいいよなあ。)

流行なし
現在10万人のうちの200名という割合でインフルエンザにかかる人が出ているらしいが、医師達の話によると、まだ「流行」段階には達していないらしい。(でも気をつけてください。)

300万フォリント
ハイドゥ・ビハル県と、サボルチ・サトマーリ県で、踏み切りの制限速度をドライバーが守っているかどうかの取締りが行われたが、4日で300万の罰金が集まるほど、これらが守られていないことがわかった。(ハンガリーでは踏み切り前の一時い停止は禁止されているが、踏み切りをわたる時の速度は、市内で30キロ、郊外で40キロと制限されている。)

無料講習
ジェールでは、無料で子ども達にアイススケートを教える講習会がスタートした。

あなたは神を信じますか
リーダーズ・ダイジェストがEU諸国の読者に「神を信じるか」「死後の世界を信じるか」というアンケートを行ったところ、ハンガリーでは73%の人が神を信じ(EU平均で71%)、43%の人が死後の世界を信じていると答えたようだ。(EU平均で53%)

愛し合っていても責任が・・
ボルショディ県で、19歳の女性が子どもを産んだが(生んだ当時は18歳だったかも)父親が13歳ということで大きな問題となっている。2人の仲には問題がないが、法律的に問題があるということで、女性は裁判にかけられ、最高で懲役5年の刑が言い渡される可能性がある模様。

脱線
22日早朝、ブダペスト11区で、小型トラックが6番の路面電車にぶつかり、路面電車が脱線するという事故が発生。(私も同じ場所で脱線した路面電車を戻す作業を見たことがあります。結構簡単に脱線するみたい・・)

トラクター
政府の農業政策に抗議する形で、ハンガリー各地からトラクターがブダペストに終結している。22日は国会議事堂前に終結した。(どうやら補助金がきちんと支払われていないようだ)

わかりやすくなる?
ハンガリーの少数与党の自由民主連合と、少数野党のハンガリー民主フォーラムは、なんとかその存在感を示そうと必死のようだが、現在は党の性格をはっきりうちだすための名前を付け加えようと検討している模様。ちなみに自由民主連合が考えているのは「ハンガリー自由(リベラル)党」、ハンガリー民主フォーラムが考えているのは「ハンガリー保守党」だとか。ちなみにFIDESZも「ハンガリー市民同盟」という名前をくっつけている。

2月18日

レート
100円=172.29フォリント(OTP/2月17日)

週末の天気
全体的に雲が広がり、雪もふる週末となりそうです。
金曜日:最低気温はあまり下がりませんが、日中になってもそのまま気温が上がらず、東部では雪がぱらつくかもしれません。
土曜日:雲が広がり雪がぱらつくところもありそうです。最低気温は-7〜-2度、最高気温は-1〜+3度の予想です。
日曜日:雲が広がり雪がふりそうです。最低気温は-5〜0度、最高気温は-1〜+2度の予想です。

100万フォリント
先日、遮断機も上がり、進めの信号が点滅している踏み切りを渡っている途中、走ってきた電車にぶつかった車の運転手がハンガリー鉄道から100万フォリントの賠償金をもらった。

ジャンクフード消える
学校の売店で販売されていたり、学校内の自動販売機で買えるお菓子やジュースが健康的ではないとして、2006年からこれらの店や販売機でコーラやポテトチップが購入できないようになるようだ。


17日もハンガリー南部を中心に雪が降った。

減っていた
ジュルチャ−ン首相は、2004年の平均収入は前年度に比べ増えたと言っていたが、実際には1%減っていたことが中央統計局の調べで明らかになった。(2004年の平均収入は14万5700フォリント)

2月15日

多忙のため羅列形式で/b>

▼数年前ルーマニアから流れ出たシアンでティサ川が汚染される被害があったが、現在でもルーマニア側から汚染物質が流れ出る来先生があるらしい。
▼ブダペスト交通会社のストが回避
▼踏み切りの信号は進めだったのに、踏み切りに浸入したら電車が走ってきてぶつかったという事故が発生。ハンガリー鉄道は調査を開始
▼民放RTLKlubと携帯電話会社のPannonが提携して、同社の携帯電話でRTLKlubの番組が見られるようになった。
▼15日は、大学入試の申し込みや、法人やフリーランサーの税金申告の締切日で、郵便局がいつもより長く開く
▼ソンバトヘイの税関では、すでに6万カートン以上の密輸タバコが押収されているが、このタバコの処理に困っている(焼却するにも金がかなりかかるのだそうだ。)
▼100円=174.86フォリント(OTP/2月14日)

2月14日

危険
12、13日とかなり気温があがり、ヴェレンツェ湖の氷はかなり薄くなった。スケートをするには危険なようだ。

言われてみればそうだ
野党FIDESZは、公務員が13ヶ月目の給料を1月にもらったことに対し、「年一杯で辞めた人はもらえないじゃないか。おかしい」と訴えた。

今後の天気
月曜日:雨や雪がぱらつくところもありそうです。また風も強く吹くところがありそうです。最高気温は1〜6度の予想です。
火曜日:雲が広がり、雪がふるところもありそうです。風も強く吹雪になるところもありそうです。最低気温は-7〜-2度、最高気温は-2〜+3度の予想です。
水曜日:雲が広がり、雪がふるところ、吹雪になるところもありそうです。(気温も火曜日とほぼ同じ予想です)
木曜日:雲は薄くなりますが、まだ雪がふるところがありそうです。気温も火曜日、水曜日と同じぐらいのようです。

スト突入?
ブダペスト交通会社(BKV)では賃金アップに関する組合と会社との話し合いが行われているようだが、13日午後7時の時点では、解決にいたっていない。ブダペストではストになった場合、幼稚園から高校まで休校にすることを決定した。(その分、別の日に授業をするようだ。)

事故続出
土曜日はハンガリー全体で雪がみぞれが降り、各地で交通事故が発生した。(土曜日の早朝から日曜日の早朝までで11名が亡くなった模様)

2月10日

レート
100円=175.91フォリント(OTP/2月9日)

今日の天気
霧が出るところもありますが、全体的によい天気となりそうです。最低気温は-19〜-14度ですが、雪が残っているところでは-25度まで下がるところもありそうです。最高気温は-5〜0度の予想ですが、霧が深いところでは-8度ぐらいまでしか上がらないところもあるでしょう。

ボーナス
数年前から年金のボーナス(13ヶ月目の年金)が段階的に導入されているが、今年は3月にこのボーナス年金の半分を支給すると政府が発表した。

不安
今年から中等教育機関の卒業試験制度がかわるため、去年いくつかの科目で模試が行われたが、もしその結果がそのまま反映されるなら、今年の受験者の22%が不合格となることがわかった。(教育省は「受験生の能力を測るのが模試の目的ではなかった」と問題視していないようだ。)

凍った
ここ最近の寒さでバラトン湖が完全に凍ったらしい。(すべてのところで凍りの厚さが10センチ以上あるとか。)まあ週末にかけて暖かくなるようなので、とけちゃうんだろうな。

スト
ブダペスト交通会社の組合が1万9000フォリントの賃上げを要求しているのに対し、会社は1万1000フォリントの賃上げしか認めていないことから、組合は(もし問題が解決しない場合)15日の朝4時から午後1時までストを行うことを決定した。この場合ブダペストの交通機関(地下鉄、バス、路面電車、トロリーバス)がすべて止まることになる。(ストといえば、数年前のハンガリー鉄道のストを思い出す。この時も数日間電車が止まった。)

新車販売
2005年1月の新車売上台数は、2004年の同時期に比べて30%も少ないことがわかった。

2月9日

レート
100円=176.44フォリント(OTP/2月8日)

今日の天気
霧が出るようですが、雨などは降らない模様です。最低気温は-18〜-13度ですが、ところによっては-25度近くまで下がるようです。最高気温は-4〜+1度ですが、霧が深いところでは-5以下に留まるようです。

ストライキ
ブダペスト交通会社(BKV)の組合は経営者と今年の賃上げに対する話し合いがうまくいっていないとして、このままだと2月15日(火)の朝から午後1時までストライキを行うと宣言した。このストライキが実施されれば、バスや地下鉄、トロリーバスなどの運転手がストライキをすることとなり、かなりの混乱が生じると思われる。

謝罪
ジュルチャ−ン首相が、サウジアラビアのサッカー選手に対し(この前ハンガリーと親善試合をした)「アラブのテロリスト」と発言したが、これにたいしレバノン大使などから苦情が届いていた。これに対し首相は軽率だったと謝罪した模様。

ガス代
「いやあ今年の冬は暖かいねえ」なんて言っていたのが嘘のような寒さが続いているが、このため暖房につかうガス代にかなりの金を払わなければならず各家庭は頭をかかえているようだ。(平均で3600フォリント多めになるとか。我が家のガス代も・・・ああ、頭が痛い!)

まだ現れず
この前、ロトで10億フォリント以上のあたりが出たが、当てた人はまだ換金に現れていないという。規則によるとあたってから3ヶ月以内に換金すればいいということだ。

足りない
ハンガリーにはEVAという簡易税制度がある。これは法人が個人のように収入にあわせて一定の税金を国に払うという制度だが(経費などを考えなくてもいいので、領収書をいろんなところできってもらって経費にして・・・などの手間が省ける)この制度を利用している法人の税金申告の時期が2月15日せまってきた。しかし申告用紙が足りず、申告できないという混乱が起きている。国税庁は「インターネットで書類がとれるから、それを利用すべし」と言っているが・・・

発明
ハンガリーといえば発明が多いことで有名だが(ボールペンとか電話とか・・・電話はベルと同じ時期に発見したらしい。)今度は28歳の男性が発明したガラスセメントが今後市場に出回る可能性があるという。(透明なのだそうだ。)発明といえば数年前、水だけで走る車っていうのも誰か発明していたなあ。(それとは別に、なんか飲み物を入れると燃費が抜群によくなるっていうのもあったし・・・)なんで市場に出てこないんだろう。

2月8日

レート
100円=176.96フォリント(OTP・2月7日)

今日の天気
天気はよさそうですが気温は低く、最低気温はハンガリーの多くの場所で-17〜-12度、場所によっては-25度まで下がりそうです。最高気温も-5〜0度ぐらいになりそうですが、場所によっては-10度から上がらないようです。

賃金差
女性の社会進出が進んでいると思われるハンガリーだが、現在でも女性の賃金は男性のそれに比べて15%低いようだ。(2004年の平均だと、男性の月収は15万3000フォリント、女性は13万9000フォリントだった。)

差別
昨年公になったハンガリーにおけるロマの差別は21件。例えばホテルの部屋を与えなかったり、幼稚園の給食の仕事に応募してきたロマをロマということで採用しなかったり、ディスコなどに入れなかったり・・・そんなことがあったようだ。

渋滞
7日ブダペストでは、トラックから硝酸が漏れ出したり、水道管が破裂して、水が凍ってしまったりして各地で大渋滞となったようだ。

寒い
ここのところ寒い毎日が続いているが、7日サトマール・ベレグ県の二ーレジハ−ザの近くにあるミロタという町では−25.5度を記録した。(観測史上最低気温を更新したとか。ちなみに先週の週末だけで7名、先週1週間で18名が凍死している。)

小さな混乱
ブダペストでは2月より土曜日の路上駐車場が無料となったが(それまでは午前中はまだ有料だった)まだそれを知らない人が多かったり、駐車件の自動販売機がまだ動いていたりして少し混乱があったようだ。(間違って払ってしまった駐車料金は管理事務所へ行けば返してくれるそうだが、管理事務所の人は「そんな面倒くさいことをする人はいないだろう」と言っていた。」

2月3日

体調を崩していたのと、大学院のレポート書きでニュース更新ままなりませんでしたが、レポートはなんとか昨日提出しました。(提出しただけですが。)今日からはもうちょっと頻繁にニュース出せるかなと思います。

レート
100円=175.38フォリント(OTP/2月2日)

天気
木曜日:雲が多く、お日様がチラッとのぞくところもあれば、雪がぱらつくところもあるようです。最低気温は-10〜-3℃、最高気温は-3〜+2度の予想です。
金曜日:雲が多い1日ですが、お日様も見られる時がありそうです。最低気温は-15〜-6度、最高気温は-5〜0度の予想です。
土曜日:霧が出そうですが、その後はよい天気となりそうです。最低気温は-15〜-7度、最高気温は-6〜-1度の予想です。(だんだん寒くなってくるってことかなあ。)

映画祭
第36回ハンガリー映画祭がスタートした。

銃撃
1日の昼、ブダペスト13区の居酒屋で口論があり、その結果1名が銃を発射して2名が怪我をするという事件があった。

惨殺
セルビアのハンガリー人一家(6名)全員が頭を撃たれ殺されるという事件があり、ハンガリーにも衝撃が走っている。

遅れた
ブダペストの複数の初等学校で、中等学校の入試申込書を子供達が出せず、入試が受けられない状態になっているという。

牛乳
政府は、昨年の8億から今年は19億フォリントを使って、学校で子供達が牛乳を飲むプログラムを更に進めていくことになった。(これらのお金を地方自治体に与え、自治体も金を負担し、子供達が牛乳を飲むようにするようだ。)

スパイ
カポシュバールの市長(FIDESZ)スィタ・カーロイ氏が、旧体制時代(市民を監視する)諜報員だったというニュースが流れている。本人は否定している。

ニコニコ週間
ハンガリー鉄道は2月1日から、ニコニコ週間なるものを開始した。よくわからないが、検札などをするときの、態度を改めようというものらしい。

厳しく
2月23日、24日に、アメリカ首脳がスロバキアを訪れるため、ハンガリーとスロバキアの国境も警備等が厳しくなるようだ。(ちょっと通過に時間がかかるのかも)

そういえば
5年前、ルーマニアの工場からティサ川に猛毒シアンが流れ込み、大量の魚が死ぬという事件があったが、どうやらこのルーマニアの工場は「あれは俺達が悪いんじゃない。ハンガリーがちょっとのシアンに過敏に反応して、それを消すための薬を川に流し込み、それで魚が死んだ。」と主張していることがわかった。

アイデア
現在、銀行のように薬局でも整理番号を配って顧客に対応すべきというアイデアが出てきている。周りにいる人がどんな病気かわからないから・・・ということらしい。

緑が減少
ブダペストでは、年々緑が切り倒され、大気汚染などがひどい地域で暮らす人の数が増えているという。ちなみに2004年ではブダペスト人口の20%(34万人)の人が、こういう環境のよくないところで生活してい計算になるとか。(でも、ロンドンなんかに比べたらましなような。ロンドンの中心は本当に息ができないほど臭い・・・)