▼4月。大学も春学期が始まっています。▼ハンガリー語レッスン(スカイプでもOK)ご希望の方はご連絡ください。(ハンガリー人で日本語OKの妻が対応いたします。通訳ガイドなどの資格もあります。)ご連絡はszeidzsi(アットマーク)yahoo.co.jpまで!
学生の作ったガイドブック紹介を再開します。今回は 西駅です。是非ご一読ください。
- Jobbikから分裂したMi hazank Mozgalom(我が祖国運動党)が、トリアノン条約前の大ハンガリーのステッカー配布キャンペーンを始めた模様。(下のGet Real Hungary!というキャンペーンに反対するものだそうです)
- 5月2日に53カ国から高校生たちがホロコーストに集まるという催し物があるようで、ハンガリーからも高校7校から130名が参加する模様。
- 5月1日のメーデーは祝日となるが、鉄道のダイヤが変わるようで、かならずダイヤをチェックしてから駅に向かうようにとハンガリー鉄道が呼び掛けている。
- 5月1日より、ガソリンが1リットルあたり5フォリント、軽油が4フォリント値上がりする。
- 中央統計局によると今年第一四半期の失業率は3.6%だった模様。
- 100円=250.42フォリント(OTP/4月29日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- ブダペストのBizsikスタジアムで不発弾が発見され、27日、爆破処理がなされた。(スタジアムと周辺住民が避難したようです。)
- 27日、ブダペストで「自転車に優しいブダペスト!」を実現するためのプログラム(自転車の行進)が行われた。(市民公園で自転車を上に抱え上げたようです。)
- 気象サービスによると今週はあまり気温は上がらず雨模様となるようだ。
- 高校の卒業式まであと1週間。毎年卒業式にはライラックの花・・というイメージがあったのだが、最近はライラックが開花する時期が早くなり卒業式前に散ってしまうらしい。(5月3日の金曜日や4日の土曜日に卒業式をする高校が多いです。そして6日から卒業試験が始まります。)
- autoszektor.huによると2013年では車が燃える事故の発生件数が371件だったのにたいし、2016年では460件、2018年では578件と年々増えているらしい。(その半数が整備不良が原因だとのことです)
- 27日、グラスゴーからトルコのアンタルヤに向けて飛んでいたThomas Cook航空の飛行機の中で喫煙をやめるように言われた男性が騒ぎ出したため、リスト・フェレンツ空港に緊急着陸する騒ぎがあった。
- テレビのインタビューで社会党議員が「なぜ与党Fideszの支持率が高いのか」と聞かれた際に「ドブネズミがいっぱいいるからだ」と発言した。これを受け、Fideszは「発言の責任を取らなければならない」としてビデオによる大掛かりな全国ネガティブキャンペーンを開始した。
- 大学や学生自治会によると、教員養成課程で優秀な学習は教師にはならず、他にできる仕事がないものが教師になっているという現状がある点を指摘した。(教師の多くは教師の仕事が好きで教師になっているとは思いますが・・・現在ハンガリーでは医学部と同じように教員養成も独立した5年制の課程で学び、またその後1年の研修を経てやっと教員になれる・・という状況にあります。そこまでして教員になりたいかと言われると考えてしまうのかもしれません。)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 警察によると、ハンガリーの飲酒運転発生件数が2012年では7014件だったものが2018年には1万6561件にまで増加した模様。(運転関係だど、K&H保険の調査だと、制限時速50km区間で50kmを超えて走る人の割合が43%という調査結果もあるようです。ただ、そのほとんどは超えた場合でもちょっとだけ・・とのことです)
- 現在暖気がハンガリーに流れてきており、26日には最高気温が30度にまで上がるところもある模様。
- 今年は野菜の高騰が続いており、1月は8.3%、2月は7.7%、前年に比べ野菜の値段が上がったようだ。(2013年依頼の値上げ幅だそうです。すでに国内にはハンガリー産のジャガイモがなく、フランスや北アフリカから輸入しているそうです。)
- 5月26日に欧州議会選挙があるが、現在与党Fideszの支持率が圧倒的に高い状況となっている。(Fideszが36%、Jobbikが9%、MSZPが7%)
- 教員組合は5月に1日のストを行うことを計画している。法律的には違反する部分があるようだが、現在のところ組合は決行するつもりのようだ。(現在ハンガリーでは教員養成は5年間の一貫教育で行われていて、日本のように学部に通いながら教職課程を取るという形にはなっていません。医学部と同じような扱いです。それもあって、入学するときに適性検査も受けるようなのですが、18歳に適性検査を受けさせることに、意味があるのか・・という議論もあるようです)
- ここ数年、バラトン湖では飲食店などで人材が見つからない状況が深刻化している。現在は月100万フォリントの給料でも人が来ない・・とも言われているようだ。(バラトンですがEUのお金で大量の砂をビーチにまくようです)
- 5月13-26日にかけてブダペスト東駅で改修工事が行われる。これにより、同期間は東駅が閉鎖される模様。(電車も違う駅に行くようです)
- 現在ブダペストでネズミが大量発生しているようで、今年だけで既に1700件の通報があったようだ。
- 100円=250,54フォリント(OTP/4月26日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- ノートルダム寺院火災に関し、オルバーン首相はマクロン首相やフランスの司祭に対し同情し支援するとメッセージを送った。ハンガリーは国としてもフランスを支援する用意があるようだが、セゲドやセーケシュフェレールヴァールも1万ユーロの支援を発表し、ブダペストも支援すると発表した。
- ブダペストが2021年と2025年の間に、渋滞税を導入する計画があることがわかった。(ブダペストを車で走るための税金については、何度も話題になっています。)
- 警察によるとハンガリーの110番(ハンガリーだと112番)への偽通報などの数は減少傾向にあるようだが、まだその数は結構あるらしい。
- 教員組合は、待遇改善などを訴え5月に最低1日のストを計画する模様。(卒業試験などがありますから、どの日にストをするかが難しそうです)
- Terrible Mapsenは人口におけるポルノスターの数を欧州各国で比較したマップを公表した。これによるとハンガリーは欧州でもトップクラスのポルノ大国であるようだ。ここでマップが見られます。
- FCバルセロナがブダペストでサッカーアカデミーを開校するらしい。(4〜14歳の子が対象だそうです。)
- 100円=244,50フォリント(OTP/4月16日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
イースターですが、金曜日、日曜日、月曜日は祝日ですのでお店が閉まります。ご注意ください。
- ハンガリー警察は、今週末のイースター休み、飲酒運転取り締まり週間とはならないものの、取り締まりは行うと発表した。
- 17日にリスト・フェレンツ空港の職員(の一部)が2時間の時限ストライキを行う可能性がある模様。この場合、離発着便にも影響が出るようだ。
- 4月15日で、地区ごとの集中暖房のシーズンも終わった。ただ暖房が入っていないときでも、住宅内での一酸化炭素中毒の危険性は0ではないため、関係者は注意を呼び掛けている。
- 17日、ガソリンの値段が1リットルあたり5フォリント、軽油が4フォリント値上がりする。
- 100円=244,72フォリント(OTP/4月15日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
14日、ホロコーストの犠牲者を追悼する行進がブダペストで行われ、数千名が参加した。(関係基金の調査によると2018年にハンガリーで発生した反ユダヤ主義的行為の数は32件だった模様。17年が36件、16年が48件、15年が52件、14年が37件と過去5年を通じて最低の数となった。なお、欧州全体では反ユダヤ主義的行為の数は増えている模様)
- ブダペストの子供列車が開通して71周年ということで50年前の1969年にうめたタイムカプセルが開けられた。メッセージの中には「50年後には学校で先生が生徒を指名して答えさせるテストがなくなっているといいなあ」というかわいいものもあったという。現在、子供列車で働いている子供たちは小学校の
4〜6年生で学校の成績の平均が4以上あることが条件のようだ。これまで子供列車で働いた子どものうちの1割が大人になって交通関係の仕事についたとのこと。
- ペーチでは11月までに路上の監視カメラの数を65か所140台にまで増やす模様。
- Sonlineによると、バラトン湖畔の不動産の値段はここ数年で1平米あたりで30万フォリント値上がりしている模様。
- 政府は人口が5000人未満で経済的に立ち遅れている地域(人口減少率が国平均よりも高い過疎化地域)の住民が子どもの数に合わせて不動産購入の補助金がもらえるシステムが7月よりスタートするということで、該当する自治体のリストが発表となった。ここで見られます。
- 2015年の移民大量流入以降、ドイツ、オーストリア、デンマークなどの国境(ハンガリーの場合は、ハンガリー・オーストリアの国境)で一時的に入国者のチェックが行われているが、この措置が更に半年伸ばされることになった模様。
- 気象サービスによると、今週は木曜日から気温も20度を超える暖かい日となる模様。
- ブダペスト5区のエリザベート橋とアストリアの間にある娯楽施設に(市民の通報で)警察が入り、麻薬を所持していた47名が身柄を拘束された模様。(通報したのはそこのパーティーに参加した未成年者の保護者だそうです。パーティーに参加した未成年者が気持ち悪くなったと訴えた保護者がたくさんいたみたいです)
- 13日夜、44歳の男性が、ブダペストのドナウ川ヨコの堤防から川に飛び込み自殺をしようとした。ただ間一髪で駆け付けた警察官がこの男性を柵のうちがわに引っ張り込むことに成功した模様。男性はその後病院に搬送された。
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- ある男性が養子として迎えた6歳の男の子に性的ハラスメントをしたとして6年刑務所に入ったが、その後、宗教を教える教師として小学校で教え始めた。しかし、今度は授業中7歳と9歳の女の子に性行為をしようとして(昨年)再逮捕された。報道によるとこの男性の携帯やPCからも児童ポルノ映像が見つかったようだ。(最初に逮捕されたときに、ペドフィリアという診断は下されなかったのでしょうか・・・)
- 社会主義時代には、それ以前に公職についていた人とか地主だった人だとかは差別され、普通高校に進学することも許されなかった。このような問題で高校に通えず車の整備士となったCzako Borbalaという女性が、その後、外国へ渡り、金融の世界に飛び込み、最終的にはイギリスのハンガリー大使になったらしい。(今はニューヨークのロックフェラーセンターで投資の専門家として活躍しているそうです。)
- 9歳のハップ・ゲッレールト君がエベレストの隣にある標高5644メートルのカラパタールの登頂に成功した模様。11歳の姉アンナちゃんもキリマンジャロの登頂に成功している。
- 11日はBekes,Csongrad,Bacs-Kiskun,Jasz-Nagykun-Szolnok,Baranya県でひょうが降ったり、嵐になるなど大変な天気となった模様。
- ジロ・デ・イタリアと言えば、ツール・ド・フランスと並ぶ自転車プロロードレースだから2020年に3つのステージをハンガリーで行う可能性があるらしい。(自転車好きにはたまらないでしょうね。)
- 100円=247,78フォリント(OTP/4月11日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 10日にBAH交差点で行われた不発弾処理だが、無事爆破処理され、付近の住民も自宅へ戻れたようだ。(朝の8時からの避難と聞きました。日本人の方のお宅もあったのではと思います。大変だったと思います。)
- 精肉協会によると、イースターで消費されるハムや燻製肉の量が7800トンに達する模様。(この時期はスーパーでも大きなハムが売っていますよね。)
- ハンガリー鉄道ではアプリで切符が購入できるようになっているが、BKKも今年からオンラインでチケットを購入できるようになる模様。(地方選挙の前に急にやるっていうところが・・・・)
- ハンガリー人は地元から離れない傾向があると言われていたが、Profession.huによるとNograd県、Pest県、Tolna県、Heves県、Bekes県の住民の半数以上が他の地域の職にアプライしたことがわかった。彼らの多くがブダペストへ流れていったが、ブダペストからPest県やFejer県に移動するケースもあり、オーストリアに近いということでGyor-Moson-Sopron県へ移り住む人も多いらしい。
- 今年はイチゴの収穫が例年より早いらしく、すでに国産イチゴも出回っているらしい。ただ現時点では輸入ものの3倍の値段だそうだ。
- 中国から定期的に貨物列車が走るようになるらしく、最初の貨物列車がハンガリーに入った模様。
- 100円=249,09フォリント(OTP/4月10日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- VezessがBudapestでの運転について何が一番イライラさせられるかというアンケート調査を行った。結果、72.7%が「駐車の難しさ」を上げ、18.1%が「駐車できる場を探すだけで30分以上かかる」と不満を述べた模様。
- ブダペスト12区の体育大学の改修工事現場で第二次世界大戦当時の不発弾が複数発見された。この処理のをBAH交差点(分岐点)で行うため、10日は周辺のかなり広い範囲で避難を余儀なくされる模様(BAH交差点というと最も交通量が多いところの1つです。)
- Medicina2000の調査によると、何等かの病気になった人が専門医にかかれるまでにかかる時間は平均で3週間以上とのこと。特に循環器系の病気になった人は専門医の診察を受けられるまで50日以上待たなければならないようだ。(お金があれば私立の病院であっという間に診察が受けられますけど・・)
- 奴隷法とも呼ばれた労働法改正法案について野党議員らが憲法裁判所に法律の停止を求めたが、憲法裁判所は「法に違反していない」との判断を下した模様。
- Dehir.huによると昨年12月のリスト・フェレンツ空港での離発着数が前年同時の40%増であったことがわかった。この背景には、新たな航路が次々と生まれていることにあるようだ。(とにかく到着ロビーも出発ロビーも狭いのが残念です。もうちょっとゆっくり時間を過ごしてもいいな〜と思うような場所になればいいのですけど・・)
- 中央統計局によると3月の物価は昨年同時期の3.7%増だった模様。これは専門家の予想よりも高かったらしい。(給与があがり物価もあがる・・一見よさそうに見えますが、給与がほとんど上がらない教員から見ると決してよいことではないです。)
- ハンガリーは、中国資本で建設するブダペスト・ベオグラード間の(特急)鉄道路線の建設について、必要な許可が簡単に降りるよう措置を取りたいとの姿勢を示した。(西側ヨーロッパは中国にけん制もしているようですけど、ハンガリーを含め、旧東欧諸国側はとにかく中国に投資してほしい感じです)
- 100円=248,84フォリント(OTP/4月9日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 2019年第1四半期ブダペスト住宅市場レポートによると、ブダペストでは現在住宅を建ててもすぐ売れてしまう状況にあるようだ。ブダペストの住宅で最も安いのが1800万フォリント(27平米)。もっとも高いのが7億フォリント(250平米)とのこと。(7区に17平米で2800万フォリントの新築物件があるそうです。)
- 10日、ガソリンの値段が1リットルあたり3フォリント、軽油が2フォリントねあがりする。(ガソリンの平均が1リットル当たり395フォリント、軽油が401フォリントとなるそうです)
- ブダペストやペスト県のサッカーチームに8年所属していたナイジェリア人がマネーロンダリングの疑いで昨年10月より指名手配されている模様。
- 最近、ナンバープレートをはずした状態で高速道路に入り、高速料金を支払わず走行するトラックがいるようで、警察が目を光らせている。
- 今週は、ブダペストのくさり橋と市民の森の橋が10日の23.30〜11日の4.30まで、くさり橋の隣のトンネルが8日から12日までの23.30〜4.30、そして自由橋が11日の23.30〜4.30に掃除のため閉鎖される。
- 今年からバラトン湖で電気で進むモーターボートの使用が許可されることとなった。
- スロバキアの国会が3月27日に、外交団がいない場での外国国歌の斉唱を禁じる法律を可決した。ハンガリー系議員らは「罰金を払ってもハンガリー国家を流す」としているが、今後混乱が生じる恐れもある。
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 3日の午前6時から4日の午前6時までの間、スピードマラソンという名前で全国でスピード違反の取り締まりが行われた。全国で850名の警察官が参加し、1305箇所で156万9262台の車をチェックした模様。結果、5685件のスピード違反が見つかったようだ。
- 5月末の欧州議会選挙で、各野党(Jobbik, MSZP, DK, LMP, Parbeszed, Momentum)は選挙協力することで合意を得た模様。
- ハンガリー国内でアレルギーに苦しむ人は欧州平均より少ないらしいが、その数は確実に増えている模様。(現時点で7人に1人が何等かのアレルギーがあるそうです。私も花粉症を薬で抑えています。)
- 秋入学の大学入試の申込者数は11万2034名と昨年の4%増だった模様。(まあ、修士課程の志望者も入っているので、子どもが増えたとかそういうわけではありません。入試の受験者の平均年齢が24歳というのも修士がまざっているからだと思います。最高齢受験者は78歳だそうです。すごい!)
- 5日、ガソリンが1リットルあたり6フォリント、軽油が4フォリント値上がりする。
- 100円=247,43フォリント(OTP/4月4日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 3日の朝6時より4日の朝6時にかけて、ハンガリー全土でスピード違反の取り締まりが行われる。なお、ハンガリー警察によると、2018年にスピード違反で反則金支払いが発生したケースが62万3000件発生し、徴収した反則金の金額が211億フォリントに達した模様。
- BKKは労使の賃金交渉が平行線を保ったままとなっているが、ストライキをしても賃金が上がる見込みがないため、ストは行わない模様。
- 5月の欧州議会選挙ではEU以外に住むハンガリー人も投票が可能となる。それでオルバーン首相がEU外のハンガリー人に手紙を送った模様。(登録した政党の数が24になったようです。2014年の選挙では37の政党が登録したので、それよりは少ないようです。)
- 3月30日午後より、ブダペストの地下鉄3号線のUjpest kozpontからLehel terまでの区間が再開した。(通勤で使いました。駅が明るくなりました。)
- ハンガリー警察によると、ハンガリーで最も事故が多い道路は国道4号線で、次が高速3号線であるが、1キロメートルあたりの事故数のランキングも出た。これによると最も危険な道路は環状0号線で1キロメートルあたりの事故数は1.15であった。2位は高速1号線で0.74、3位は国道2号線で0.73だった。
- 昨年盗まれた自動車の数は1023台であった。最も数多く盗まれたメーカーはフォルクスワーゲンで104台、2位はフォードで100台、3位はオペルで88台であった。
- 100円=249,82フォリント(OTP/4月2日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
|