ニュース
5月30日

ここ2〜3日、義父が遊びに来ていたのですが、帰るとき電車に乗ったら前に座っていた人がかつてのサッカー黄金チームの選手だった人で、義父は大喜びだったそうです。黄金チームなんてもう50年も前の話だから、かなり年輩の人じゃないともう誰が誰だかわからないでしょうねえ。
小耳
▼今年2〜4月期の失業率は7.7%と、前年度同時期より0.2%高いことがわかった。(EUや周辺諸国の平均は6.9%)また、失業者の2人に1人は1年間仕事がみつかっておらず、1度失業すると平均で1年半次の仕事が見つからない計算となっている。
▼ここ最近フォリント高が続いており、29日はここ5年で最もフォリント高となった。(1ユーロ240フォリント程度にまでなっている。)
▼ブダペストのマルギット橋の状態はかなりひどく、このままでは大惨事が起きてもおかしくない・・などといわれている。計画では2008年末には改修工事が始まるらしいが、2区の区長は、計画自体に問題があるため、開始が遅れるのではと言っている。
▼(同じような調査が何回も行なわれているが)世論調査会社Medianによると、国民の過半数が国政選挙の前倒しを望んでいる模様。なお、次に選挙があった場合FIDESZが政権をとると答えた人は71%、MSZP(社会党)がとると答えた人は9%だったそうだ。
▼バラトン湖周辺で蚊が大量に発生しはじめているということで、ヘリコプターによる駆除が始まる模様。
▼ある調査機関の調べによると、ハンガリー人の多くは40代になって、何らかの体の不調を訴えるようになってから、初めて健康について考える・・・という結果が出たようだ。(若者は運動せず、酒・タバコをやっている・・らしい。)
▼高等教育機関職員組合は、教員の給与を少なくとも平均給与を10%を超えるグロスで月20万フォリントにすべきだと主張している。(もちろん私の給与もグロスで月20万なんて夢のまた夢・・・というレベルである。霞を食って生きている。)
▼ジュルチャーニ首相を支えるアドバイザーの一人がポストを辞任した。
▼金曜日:天気がいいでしょう。ただ、午後南部や西部で夕立があるかもしれません。最低気温は10〜15度、最高気温は26〜31度の予想です。土曜日:天気がいいですが、ところによっては雲が出て雨がふるところもありそうです。最低気温は12〜17度、最高気温は26〜31度の予想です。日曜日:天気はいいですが、場所によって雨がふったりします。最低気温は12〜17度、最高気温は26〜31度の予想です。月曜日:だいたいいい天気となりそうです。(朝方ちょっと雨がふるところがあるかもしれません。)最低気温は12〜17度、最高気温は25〜30度の予想です。
▼100円=143.05フォリント(OTP/5月29日)
5月29日

少しだけです
▼中東統計局の発表によると、インフレなどのせいで、生活に維持するために最低限必要な金額が2006年から2007年にかけて10.2%上がったことが明らかになった。(2007年の場合、14歳以下の2人の子供をかかえる4人家族が生きていくために最低限必要な金額は19万2186フォリントだった。)
▼アムネスティ・インターナショナルは、ハンガリーはロマや女性に対する人種差別が今も解消されていないと発表した。
▼聖イムレ病院の医師によると、皮膚を守るために日光浴をするときだけではなく4月から9月にかけては日常的に日焼け止めクリーム(15より強いもの)を習慣的に塗ることが大事らしい。
▼ウクライナから鉱物に汚染された食用油(ひまわりの種の油)が輸入されていた。店には並ばなかったが、レストランやホテルでは使用したらしい。
▼28日はセゲドで最高気温34度を記録(今年で最高)
▼小学校4.6.8年生合わせて42万人が、能力テストを受験した。
5月28日

小耳
▼ネパールの76歳の男性や、日本の75歳の三浦さんなど高齢者のエベレスト登頂成功が話題になっているが、実はハンガリー人登山家2名もエベレスト登頂を目差していた。彼等は酸素ボンベを使わない登頂を目差していたが、結局登頂を断念して下山を始めたようだ。
▼軽油はガソリンより安いというイメージがあるが、ハンガリーでは現在軽油の値段の方がガソリンより高い。これに関し専門家によると、今後もしばらくの間、軽油の方が高い状態が続くとのことだ。
▼改正された健康保険制度の大部分を無効とするための提案が出され国会で決をとった。結果、自由民主連合(SZDSZ)を除くすべての党がこれに賛成し、改正前の状態に戻ることとなった。
▼科学アカデミーの調査によると、5月のバラトン湖の水質は平均以上だった模様。(クロアチアの海とか見ちゃうと、あんまりきれいなイメージがないんです。でもロシアの子供がたくさん来るようだし人気スポットとしての地位は揺るがないようです。)
▼来年夏にEU議会選挙があるが、これに関し、Nezopontという機関が調査を行った。それによると、今選挙があったらFIDESZが17議席、社会党が4議席、ハンガリー民主フォーラムが1議席を獲得することになる模様。
▼中欧統計局の発表によると、今年第一四半期(1〜3月)の人口減少率は前年度のそれを下回った模様。また婚姻数も減ってきている。今年1〜3月では毎日平均264名の赤ちゃんが生まれた。(前年は262名)一方、同時期毎日平均378名の方が亡くなった。(前年は390名)そして毎日53組が結婚した(前年は56組)というわけで3月末におけるハンガリーの人口は、1003万8000名であった。
▼BKVの労使交渉の結果、29日、30日に予定されていたストライキ回避が決まった。
▼気象局によると、今週末にかけてかなり暑くなるが、来週は少し気温が下がる模様。(ここ数日暑い日が続いているが、冷房を設置したコンビーノや新しいバスは冷房のスイッチを入れてないらしい。コンビーノは窓が開かないから暑いだろうな。)
▼100=144.67フォリント(OTP/5月27日)
5月27日

小耳
▼ハンガリー国立銀行は政策金利(公定歩合)を引き上げることを決定したが、これに対し珍しく社会党とFIDESZが共に反対と足並みをそろえた。(輸出が抑えられる点、財政赤字も更に膨らんでしまう点などを差h回答は非難しているようだ。)
▼BKVの労使の話し合いだが、それなりに進展があったようで、もしかすると29日、30日のストが回避できるかもしれないとのこと。(27日にストをするかどうか決まるそうだ。)
▼ブダケスィで粗大ゴミの収集があったようだが、業者が集めた粗大ゴミを市場が開かれる広場に集めたため、週末市場に店を広げに、あるいは買い物に来た人に多きな影響が出た模様。
▼国家気象局は月曜日、火曜日の日中に日なたになるべくでないようにと呼びかけている。(7.9というかなり高い紫外線UVが出るらしい。午前11時半から2時半まで、特に1時から2時半までは危ないそうだ。)
▼100円=145.15フォリント(OTP/5月26日)
5月26日

最近PCに向かうとすごい頭痛と吐き気がします。困りました。
▼数々のオリンピックチャンピオンを育てながら、最近そのチャンピオン選手(昨年と今年1名ずつ)の離脱で問題となっているカヤックのファービアン婦人だが、21日新たに2名の選手が彼女のもとを去っていったようだ(この2人もヨーロッパ選手権に勝ったばかりである)。(一体何があったんでしょうねえ。)
▼翌年より、6年制と8年制の中等教育機関では、口頭試験を廃止することになった。これは不公平をなくすための処置だそうだ。(学校ごとの個性があるので、口頭試験はあった方がいいと思うんだけどなあ。)
▼5月の最後の日曜日は子供の日。市民公園では毎年日本のプログラムもあるが、その他全国各地で子供の日のプログラムが行なわれた。
▼www.holtankoljak.huによると、26日からの週も1〜2フォリント、ガソリンが値上がりする可能性があるとのこと。(でも大きな値上がりは避けられそうとのことだが・・)
▼ハンガリーはシェンゲン協定国だが、特別な場合、国境警備の再開ができることとなっている。もうすぐオーストリア・スイスの共同開催でサッカーのヨーロッパ選手権があるが、この時期、ハンガリーからオーストリアにはいる方向で国境警備が行なわれるとのこと。(オーストリアからハンガリーに入る方はそのまま通過できるらしい。)
▼現在のハンガリーのシステムでは、子供を生んでから3年間は養育手当て(産休手当て)を国からもらうことができる。(給与の7割程度)ただ、女性の社会復帰の難しさが問題となっていることから、給付期間を3年から2年に短縮しようという話がでている模様。(まだアイデアの段階のようだ。今のところ2年で、今までの3年分を払う・・ってことらしい。)
▼数年前にハンガリー初のF1ドライバーが誕生したが、今度はNASCAR(アメリカの市販車の改造車のレース)で初のハンガリー人ドライバーが誕生した。(いろいろな分野にハンガリー人も進出していきますね〜。ちょっと前までは、またプロボクサーが珍しかったんですから・・・)
▼BKVは会社と組合の話し合いが進んでいる・・・はずだったが、どうやら決着はついていないようで、(もともとは27日からの無期限のストだったのだが)今後も話し合いが決着しないようであれば、29日午前0時から2日間のストを行なう模様。(あ〜!29日は大学1年生、2年生、4年生の進級試験が重なっているんです。困ったなあ!!!!!!)
▼女子テニス世界ランキングの最新版が発表となったが、ハンガリーのホープ、サーライ・アーグネシュ選手は前回と同じ13位にランキングされた。
▼中欧統計局の発表によると、ブダペストの水道水の質は欧州連合の平均よりも上なのだそうだ。
▼2001年から返還式(日本の育英会方式に近い)奨学金が支給されるようになったが、現在までに合わせて25万人の学生が1510億フォリントを奨学金として借りたようだ。(完全に返したのはこれまで4万人だとか。確か昔育英会は、教員になればお金を返さなくてもよい・・・はずでしたが、今はどうなんでしょう。)
▼月曜日:よい天気となりそうです。最高気温は24〜29度の予想です。火曜日〜金曜日:よい天気となりそうです。(火曜日の午後は雨のところもありそうですが)気温も高く、木曜日には最高気温が27〜32度にまで達します。金曜日も最高気温が25〜30度の予想です。
5月22日

小耳
▼カヤックとかカヌー(激流下りじゃなくて、スピード競争の方)は、ハンガリーのお家芸の1つで北京オリンピックでもメダル量産が期待されているが、前回のオリンピックで金メダルをとったJanics Natasa という選手が去年コーチから逃げるように分かれて大きな問題となった。そして、今回Kov?cs Katalin という、これまた世界トップの選手が同コーチの元を離れることとなった。(オリンピック直前だし、2人とも世界のトップだし、このコーチと何があったのでしょう・・・)
▼所得税の申告期限は5月20日で、これまで360万人が提出したが、税務局は「なんらかの理由で提出期間が守れなかった場合。今週末あるいは来週頭までに提出すれば罰しない」と発表した。(今ってインターネットでも申請できるんですけど、きっとトラブルがあるのだと思います。)
▼21日からガソリンの値段が上がったが、これが大きなショックとならないよう?月曜日からすでにちょっとずつガソリンの値段を上げたスタンドが少なくなったようだ。
▼SZDSZの存在感は薄れつつあるが、同党では改めて党首選が行なわれる。今のところ各県の支持を決めている段階だが、今のところ7つの県でフォドル氏、5つの県でコーカ現党首を支持している。(この他に2つの県は、引き分けで、5つの県+ブダペストではまだどちらを支持するか決めていない)
▼FIDESZは政権交代の必要性を強く訴えているが、MSZP(社会党)はこれに対し「FIDESZは大きな借金を抱えており、これを解消するために早く政権をとりたいだけ。」と批判している。
▼火曜日の夜はハンガリー各地で嵐となったり、消防隊員の出動も150件を超えた模様。
▼2009年1月末より、ハンガリー人に対するUSAへの観光ビザが廃止される模様。
▼地下鉄工事の指揮をとるトップが6月に新しく就任するようだが、この人物にブダペスト市は9000万フォリントの年収を与えることを決定した。(責任ある仕事にはそれなりの報酬が必要・・・ということのようだ。ということは教員はまったく責任が必要ない仕事・・といことになるのかも。)
▼Nezopont Intezetという機関が4月29日〜5月14日に1000名の市民に調査したところによると、政府を5段階評価すると2で、54%が前倒し総選挙を望んでいるという結果が出た。(何でもいいけど、いろんなところで似たような調査やっていますね〜。)
▼来週の火曜日からBKVのストが始まる可能性がるが、会社と組合の話し合いが進んでいるようで、現在のところ2つの点を除き妥協点が見つかったようだ。これでストが回避できる可能性も出てきたとか。
▼数年以内に650億フォリントをかけて、フェリヘジ空港第2ターミナルを拡大するらしい。(ニュースによるとサッカー場10個分大きくなる・・ということだが、そんなことよりも空港内の飲食店の値段を下げてくれ!)
▼http://koloknet.hu/というページは初等学校の保護者用のサイトだが、それによると2004年以降、小学1年生の数より、大学1年生の数の方が多くなっているのだという。それを受けて「大きな金をかけて大卒資格をばらまくことに意味があるのか・・・」と訴えている。(う〜ん、そういう親も自分の子供が大きくなったら違うこと言うんじゃないのかなあ。)
▼100円=144.98フォリント(OTP/5月21日)
5月21日
▼ガソリンやガスなどエネルギーの値段が高騰しているが、Elo-Energia Kftという会社が得ガス消費を25〜30%おさえる住宅用ボイラーを開発したそうだ。(ハンガリーの家はセントラルヒーティングが普通なので、こういうボイラーが設置されている)新技術が開発されるのは当然として、それを気軽に使えるような制度がほしいなあ。
▼Handelsblattというドイツの経済誌に掲載されたヨーロッパ企業トップ100の中に、ハンガリーの企業も2つ入ったそうだ。(MOLが152位、Magyar Telekomが450位)
▼国会では19日に「ビールの日」なるものを開催したそうだ。これを企画したのはハンガリービール協会で「ロビー活動ではない」としながらもビールにかかる税金がもう少しやすくなってほしいと述べた模様。(社会党からFIDESZにいつ政権交代するか(庶民には)見えない状況で、FIDESZへの陳情云々も増えているのかな〜と思いますが、どうなんでしょう。)
▼GfKHungariaという市場調査会社の調べによると、15歳以上の10人に6人が「第二次世界大戦から社会転換までの間が最も幸せな時期だった」とこたえた模様。(う〜ん、この結果はびっくりですね〜。体制転換前の「社会主義という思想を残すために、自由経済は認める。」という時期のことを差しているのでしょうか・・)
▼19日夜、国会議事堂を警備していた警察官(3名)がドナウ川に女性を発見。川に飛び込んで救出するという出来事があった。(夜川に飛び込むのはかなり勇気が必要だったと思います。でも、この女性はなぜ川にいたのだろうか・・・)
▼6月16日から8月20日まで、地下鉄4号線ゲレルト駅への地下道をつくるために、ドナウ川沿いの上と下、両方の道を閉鎖する模様。(どこをどう走ればいいのでしょうか・・・)
▼中欧最大のショッピングセンターAreba Plazaで爆破予告事件があったようだ。(ここでも何回か書いたことがあるのですが、昔勤めていた学校でも何回か爆破予告事件があったのですが、大した緊張感もなくみんなで避難したのを覚えています。)
▼世論調査会社Szazadvegによると、連立解消でSZDSZの支持率は更に落ち込んだが、社会党のそれはいくぶん回復した。しかしジュルチャーニ氏よりオルバーン氏のほうが首相に相応しく、FIDESZが政権をとるべきと考えている人が社会党のそれの2倍に達している模様。
▼今年だけで既に30名のオートバイドライバーが交通事故で亡くなっているらしい。(スピードの出しすぎや、優先を守らなかったための事故が多いようだ。)
▼100円=146.90フォリント(OTP/5月21日午前7時7分)
5月20日

ちょっとだけです。
▼21日から、ガソリンが1リットルあたり2フォリント、軽油が4フォリント値上がりする。(これで軽油は1リットルあたり330フォリントだそうです。)
▼20日が確定申告の期限となるが、19日までにまだ出していない人が100万人いるとのこと。(昔は雇用先が出していたんですけど、今は基本的には個人が出します。ただ雇用先が出してくれるところもあります。私の大学も大学が処理してくれるので、助かりました。)
▼社会党関連の若い人たちの集まりSocietasが誕生した。
▼ハンガリーの経団連のような集まりのトップはこれまでジュルチャーニ首相と意見交換をしてきたが、現在の政情を踏まえ、FIDESZのオルバーン党首とも意見交換をすることにした模様。(徐々に堀が埋められているような感じですね〜。)
▼BKVは新しいタイプの定期(大きさ的にはクレジットカード並、でも紙製)を2週間後から発行する模様。(ただ、古いタイプを交換する必要はないそうです。)
5月19日

小耳(ちょっとだけです。)
▼中欧統計局の発表によると、1〜3月期の収入は前年度に比べグロスで6.5%、ネットで6.2%増であった。ただインフレも6.9%増であったため、実質上は0.7%の収入減と言える。
▼ハンガリー眼鏡ショップ協会によると、安いサングラスが必ずしも質が悪いわけではないが、道で売っているものはお薦めできないと発表した。
▼ある日刊紙によると、7月にガスの値段が12〜15%上がり、更に場合によっては10月に20%の(再度の)値上げもありえると報道した。(野党系新聞だから情報が間違っている・・ことを信じたいです。)
▼深刻な看護士不足を受けて、保健大臣は看護士の待遇改善を約束した。
▼ハンガリー民主フォーラムは社会党による少数与党を一刻も早く終らせるよう共闘する必要があると、野党各党に書簡を送った模様。(各党それぞれ思惑があるようですね。)
▼昨年自動2輪世界選手権125ccクラスで総合優勝を果たしたタルマーチ選手であるが、今年はリタイヤも多く苦戦が続いている。
▼月曜日:西側から徐々に天気が悪くなるようです。午後には雨のところもありそうです。最低気温は12〜18度、最高気温は19〜29度の予想です。火曜日:西部と北部は特にそうですが、全体的に雲が多く雨のところも多そうです。最低気温は13〜18度、最高気温は西側で16〜21度、東側で20〜25度の予想です。水曜日:あまり天気はよくなさそうです。最低気温は9〜14度、最高気温は17〜23度の予想です。木曜日:天気が回復してきますが、まだ雨が残るところがあるでしょう。最低気温は10〜15度、最高気温は17〜22度の予想です。

5月16日

昨日いろいろ書きましたが、見直したら恥ずかしくなったので消しました。でも一部を除いて、多くの日本語教育関係者が様々な理由で「認めてもらえない」つらさを感じているのは確かです。まあ、好きで日本語教えているんだろう・・と言われればそれまでですが・・もう少しハンガリーの日本語教育のことについて知ってもらえればなあと思います。(このサイトを読んでくださっている人は別ですが、そうでない方は、きっと日本語教師会があることすら知らないんでしょうね・・・)
▼今後飼料の高騰により、豚肉の値段が急上昇する可能性が高いが、精肉協会によるとここ最近(値上げに関係なく)豚肉消費量が落ち込んでおり、今後の値上げで業者は更なる打撃を被ることになるだろうとしている。
▼FIDESZは国政選挙の前倒しを要求しているが、来週火曜日から選挙準備に入るとテレビで述べていた。
▼保護地域となっているドゥナケスィの湿地(沼地)にハイパーマーケットのオーシャンが建設をすすめることになっており、これが大きな問題となってきている。
▼ハンガリーでは他国に比べて赤ちゃんの突然死の割合が多いらしい。この背景には「赤ん坊を赤ん坊用の固いマットレス(ベビーベッド)に寝かせず、両親と一緒に寝かせる」という習慣や、「家庭の事情で、複数の子供が同じベッドで寝る」などの理由があるらしい・・・(ということは、日本は赤ちゃんの突然死が多いってことでしょうか・・・)
▼ブダペスト11区のラージマーニョシュと呼ばれる区域の工事現場で水曜日に500キロ、木曜日には1トンの不発弾が発見され処理された。(まだあるみたいです)
▼センメルワイス大学看護婦長によると、ハンガリーにおける看護婦の不足はかなり深刻な状態で、患者の命にかかわるレベルまでになっている模様。(養成機関の数も減らし、待遇も悪く、なり手がいないそうです。)
▼金曜日:午前中は天気がよいですが、午後は夕立がふりそうです。最低気温は8〜13度、最高気温は24〜28度の予想です。土曜日:お日様も出ますが、雲も広がってきます。最低気温は10〜15度、最高気温は24〜29度の予想です。日曜日:雲が広がります。最低気温は12〜17度、最高気温は25〜30度の予想です。月曜日:天気が悪くなり気温も下がります。
▼100円=149.49フォリント(OTP/5月16日、午前7時6分)
5月15日

小耳
▼ハンガリーは元々高校の卒業試験としてエーレッチェーギがあったが、現在はこれが大学の入学試験としての性格を兼ねている。更にエーレッチェーギには上級と中級があるが、上級エーレッチェーギが大学入試用で、中級エーレッチェーギが高校卒業試験用というようなシンプルなものではなく、非常に複雑なシステムがそこにある。(大学入試として中級エーレッチェーギを認めるところも多い。)・・・その結果、上級エーレッチェーギを受けようという受験生も思ったよりおらず、システム的に破綻している・・・これは教育文化省でも認めている・・・・。そんな記事がある日刊紙に出た。(これに関しては前々から何度も書いていますが、大学入試のシステムには困り果てています。早く本当に破綻して、昔のシステム-学科が独自に入試問題をつくれる-にしてもらえるといいのですが・・・・。また愚痴ってしまいました。ちょっと疲れているかもしれません)
▼与党から離れたSZDSZは内閣改造に対し「賛成はしていないが、賛成票を入れる」ことにした模様。(ある政治学者が、「今回はSZDSZは社会党を助けたが、FIDESZが内閣不信任案を出した場合、社会党が新しい首相候補を選ぶ必要がある。その時社会党はSZDSZが支持するような首相候補が立てられるかがわからない・・・だから今の政権は危ない」と言っていました。どうなるんでしょうね。)
▼15日から、ガソリンの値段が1リットルあたり5フォリント、軽油は8フォリント値上がりする。(昨日書いておけばよかったです。給油が間に合わなかった人がいたらすみません。)
▼14日は夕立があって涼しくなりましたが、これから暑い日が続き、週末には最高気温が30度に達する可能性もあるとのこと。
▼2007年10月にジュルチャーニ首相の働きかけで、2000年6月3日から首相、大臣、次官などの地位についた人の財産についてのチェックが行なわれた。その結果を踏まえて政府は、「過去4年でジュルチャーニ首相の収入が2割増しに留まり、更に2004年から(議員とか首相以外での)収入を寄付しているのに対し、オルバーン氏の収入が7割も増えている・・・」とオルバーン氏批判にこれを利用した。(オルバーン氏は野党党首ですから政府を批判するのは当然でしょう。ただ国が滅びるような言い方はちょっとな〜と思います。昔「ハンガリー情報マガジン」というホームページ(まあ今もありますが)の掲示板で、ある人が「夏にハンガリーに行くんだけど、ハンガリーは独裁政治により政治的経済的に壊滅状態にあり、治安もよくないし・・・。」と書き込みし、ちょっと騒ぎになったことがありました。その人の知り合いがFidesz支持者だったのでそんなことになったようです。一方、社会党もオルバーン氏のことを気にしすぎ・・・のような気がします。自分達のやっていることが正しいんだったら、もうオルバーン、オルバーンというのやめましょうよ。げんなりします。
▼中欧統計局の発表によると、4月の物価は前年4月に比べ6.6%上がっていることが明らかになった。前月に比べると0.3%の上昇。(農産物だけみると、去年の3月に比べると今年の3月は値段が38%あがったとか・・・暮しにくいです。)
▼四川の大地震の現場に、ハンガリーの12名から救助隊(医師や看護士、災害救助犬などで構成)も行く準備が整ったようだ。あとは中国のGOサインをまつばかりとか。
▼100円=149.45フォリント(OTP/5月14日)

5月13日

久しぶりですが、その割には少しだけです。
小耳
▼連立与党から抜けたSZDSZの有力者であるフォドル・ガーボル氏もラジオのインタビューで「SZDSZは野党になったのだから、なんでもかんでも社会党に賛成するわけではない。そう考えると少数与党が国政を支えられるとは思えず、これを無理に引っ張るよりは、まだ前倒しで国政選挙をやったほうがいい・・・」という考えを示した。(社会党に対する牽制かもしれませんが・・・)(Magyar Gallup の調べによると、「前倒し選挙」を望む人が56%、社会党がこのまま政権を維持することを望む人が31%だったようだ。)
▼BKVは650億フォリントを投資して地下鉄4号線などに走らせる新しい車両を購入する計画があるが、製造が予定より3ヶ月遅れており、このままでよいか問題となっているらしい。また4号線に設置される自動改札機もこのままでは設置された時点ですでに保証期間が切れてしまうことになるという問題もあるようだ。
▼BKVは5月27日からストを予定しているが、地下鉄や市電、HEVの運転手の3分の1が入っている組合がこれに同調しないなど、ストの足並みが揃わなくなってきている。
▼イギリスの投資家の買収で20億フォリント以上の金が口座に入ったフェレンツヴァーロシュだが、2部に低迷しているサッカーチームは今節も引き分けに終わり1部昇格の道が完全に絶たれた。
▼スロバキア以前で「ハンガリー語を話していた」だけで女性が殴られるという事件があった。その後スロバキア警察が早々に「事実無根。襲われた女性の自作自演」と結論づけたが、実はそうではなかった事実が浮かび上がりその後調査が続けられている。この捜査であるが、当初は今年3月に終る予定であったが、これが9月まで延長されることとなった模様。
▼飼料の値段がうなぎのぼりになっていることからハンガリーの肉の値段も更に上がるだろうと精肉協会が発言した。(私の生徒さんの一人は家畜飼料用の大豆を扱っている会社の偉いさんなのですが、同じ金でも動かせる大豆の量が大分かわってきたと言っていました・・・)
▼ハンガリーでは内縁関係でも夫婦と同じ権利が持てるような法律があるが、これが同性愛者の内縁関係もあてはまることから、協会側が反発している。ついにはローマ法皇もこれを批判したようだが、政府は考えをかえるつもりはないようだ。
▼火曜日:朝はよい天気ですが、午後夕立が降るところもありそうです。最低気温は4〜9度、最高気温は21〜29度の予想です。水曜日:火曜日と同じ感じです。最低気温は6〜11度、最高気温は21〜26度の予想です。木曜日も同じようか感じです。最低気温は7〜12度、最高気温は22〜27度の予想です。金曜日はちょっと天気が崩れるかもしれません。最低気温は9〜14度、最高気温は22〜27度の予想です。

5月9日




小耳
▼昨日お伝えしたペーチのガス爆発では11名が怪我をしたが、そのうち1名(年輩の女性)が亡くなった模様。
▼ジュール・モション・ショプロン県のヤーノシュショモルヤというところに風力発電場を建設するとか。
▼FIDESZは前倒し国政選挙を叫んでいるが、同党は国会の解散に関する署名活動を行なう模様。2日間で5万人分の署名を集める予定で、それに成功したら国会に提出し、国会解散、前倒し選挙の議論を行ないたいとしている。MDF(ハンガリー民主フォーラム)もこれに賛成している。
▼ここのところ大統領がオンブズマンを選ぶが、国会でこれが承認されないということが何回も続いている。これはお互い(大統領と各党)がそれぞれの権利を行使し、事前にネゴシエーションをしないため・・といわれているが、今回大統領は、1度否決された候補をまたたててきた。(5月26日に国会で承認するかどうか決める)
▼新型市電として登場したコンビーノであるが、エアコンが設置されていなかったため、昨年の夏は車内温度が大変あがり(窓があかないため)問題となっていたが、その後すべての車両にエアコンが設置された。
▼健康保険に関し一部民営化が決定されたが、新しい保健大臣はこれを凍結したいとの考えを示した。(あれはSZDSZの考えだから・・ということでしょうね。)
▼ある調査によれば、若者(35歳以下)の多く(8割)が年金制度について理解していないことが明らかになった。(年金になる前の5年の収入が年金額を決める・・・ということを信じていたりしているらしい)
▼木曜日は英語のエーレッチェーギ。大きな問題はなかったようだが、印刷ミスがあった模様。
▼今中国の外交団(100名)がハンガリーに来ているが、野党4党は、「国会がチベット問題に関する何らかの態度を示すべき」と声明を出した。しかし与党(社会党)はこれを出さなかった。これに関しFIDESZは「与党は中国との経済関係の方が大切と見ているようだ」と評価した。
▼BKVはストに関し、5月27日からスタートさせることを発表した。エーレッチェーギの筆記最終日は27日で、この日をずらす可能性も出てきている。(エーレッチェーギは国家事業だから日程の変更は大変でしょうね。27日は情報工学の試験の日で全国で数万人が試験を受けますが、ブダペストでも6000名以上が受験します。私達の大学の3つの進級試験の筆記試験は29日に行なう予定なんですけど、ストが3日続いたら、こちらも駄目になってしまうでしょう。)
▼100=153.28フォリント(OTP/5月8日、午後1時半)
5月8日

時間の使い方が下手で、今日はちょっとだけです。
小耳
▼所得税申請の期限が5月20日にせまっているが、これまで出された申告のうち3割が間違っていると税務局から発表があった。
▼失業保険(月2000〜3000フォリント)に入っていれば、失業した時に9ヶ月間、月4〜12万フォリントが支給されるシステムが導入される模様。
▼雇用・社会局によると、求職者の数が先月に比べ少し減った模様。(44万2000名)
▼EUはハンガリーのユーロ導入に関し「まだその時期ではない。」と判断した模様(財政赤字問題がまだ解決していないのがその理由のようだ。尚ユーロ導入可としたのはスロバキアのみ)
▼ヘヴェシュ県のドモラーンドという学校で、保護者に女性教師が襲われるという事件が発生した。原因はこの教師が校則を破った生徒を注意したことらしい。
▼ガソリンの値段が上がっているが、2005年9月には政府は付加価値税を下げてガソリンの値段を下げたものの、現在はそのような措置はとらないとしている。
▼BKVでは、車内では乗り換え情報を流していたが、あまりにも情報がたくさんあって乗客が帰って混乱するとして、電車の乗り換えぐらいしか流さないようにする模様。
▼ペーチで大きな爆発があった模様。(工事でガス管が傷つき、漏れたガスが爆発したようです)この事故の影響で60〜70名の人が自宅に戻れなくなった。
▼100円=153.15フォリント(OTP/5月8日、午前7時)

5月7日

オリンピックの聖火はハンガリーには来ませんでしたが、中国国内でハンガリー人4名も聖火リレーに参加したようですね。(今週木曜日と金曜日に100名の外交団が中国から訪れるらしく、そのときにチベット関連のデモが行なわれる可能性があるそうです。)F1のスーパーアグリ撤退のニュース・・・去年か一昨年、卒業生から「ハンガリーグランプリの前、佐藤琢磨選手のご両親のガイドをしました〜。」って連絡がありましたが、ちょっと残念です。ちなみにハンガリーにも佐藤琢磨選手のファンクラブがあります。http://www.takumasato.hu/を見てみてください。
▼ハンガリーでは基本的に保健証を持っていれば医療費は無料で、そのため保健証を違法に入手する人がいるが、保健局は保健証データから特定の個人が確認できなかったデータ(13万4000名分)について税務局に渡し、税務局が調査を行っていた。この結果、3万4000名は税務局でも個人が特定できず、8万人が保健証取得に必要なお金を払っておらず、2万人に対しては問題ないということがわかったようだ。
▼今日からガソリンや軽油が値上がりするが、ハンガリーは周辺諸国よりガソリン代が安く、また原油価格も上がっているので今後も値上がりするだろうと専門家は見ている。(じわじわと上がるので車の量ががくんと減るってことはないでしょうけど、あんまり高くなると困りますね〜。)
▼SZDSZ(自由民主連合)はMSZP(社会党)との連立を解消したが、「まずは党内のゴタゴタを整理して、その後再度社会党との連立について考える」との見方もあるようだ。これに関し、SZDSZの有力議員であるフォドル・ガーボル氏も同じような意見をラジオ番組で述べていた。(フォドル氏は今のコーカ党首との党首選で敗れたが、フォドル氏側への不正投票があったことが問題となったが、世論的にはコーカ党首よりフォドル氏の方が人気が高い)
▼現在エーレッチェーギ(高校卒業試験と大学入学試験)について、高校生の場合5科目受験が義務化されているが、これを3科目にしてほしいという要望が全国PTA協会から出されている。ちなみにエーレッチェーギは記述式の問題が多く1科目に3〜4時間かかる。だから基本的に試験は1日1科目のみとなる。(エーレッチェーギ2日目の火曜日は数学の試験だったが、中級の問題で「500グラム75フォリントのみかんがあります。300フォリントで何キロ買えますか」というのが出たらしく騒ぎとなっている。ちなみにハンガリー人の自慢の1つが数学オリンピックなどでの成績です。)
▼ハンガリー科学アカデミーの新しい長官が選出された。新しいトップはデブレツェン大学の教授で、元文部大臣(FIDESZ)のパーリンカーシュ・ヨージェフ氏
▼教育文化省は、初等・中等学校の教員の初任給を2009年からみなおし、現在より最大で4万フォリント程度上げる可能性について示唆した。(学校の先生の初任給って確か今7万フォリントぐらいです。昨日も同僚が「5年前の給与明細見たけど、今と同じだよ〜。生きていけない」と嘆いていました。苦笑いするしかありませんでした。
▼ヴィシェグラード諸国(ハンガリー、チェコ、スロバキア、ポーランド)の中で喫煙率が高く、禁煙率が低いのはハンガリーという結果が出たようだ。(田舎者で学歴の低いものに喫煙者が多い・・・そうです。そういう書き方もすごいなあと思いますが)
▼100円=150.32フォリント(OTP/5月7日、午前7時6分)

5月6日

ソマリアでは、インフレのため店がドルしか扱わないと決めたため暴動が発生しているとニュースでやっていました。ハンガリーも昔は1年間で両替できるドルの量が決まっていて、やたらと「ドルはないか」と聞かれましたが、今は遠い昔のことのようです。
小耳
▼7日よりガソリンが1リットルあたり3フォリント、軽油は同じく4フォリント値上がりする。
▼少数与党による新しい大臣が5日、正式に任命された。
▼エーレッチェーギ(高校卒業試験&大学入試)の初日のハンガリー語・ハンガリー文学の試験は無事終了した。(この試験には上級と中級がある。中級受験者は8万3109名、上級受験者は2357名であった。)
▼日本でも国立大学が独立行政法人となって大学教員も国家公務員ではなくなったが、ハンガリーでも昨年一度大学の民営化と教員の脱公務員化を求める案が出た。そのときは駄目になったが、再びこの案が出される可能性が出てきた。(ちなみに私が勤めているカーロリ大学は教会立ということもあり、2年前までは国立大学と同じ扱いでしたが、それがはずれ私達教員も公務員ではなくなりました。その時「給料は下げないが、授業数を増やす」と言われました。すみませんが、教育の質を上げたいなら、今の3〜5倍の給料くれないと駄目ですよ〜。
▼キシュペシュトの繊維倉庫が火事となったが、この倉庫では規定より燃えやすい繊維を保管していたことが明らかになった。(消防隊員130名が動員され、このうち3名が怪我をした。4000平米が完全にやけた。)
▼BKVのストライキだが、今週のストはないことが明らかになった。
▼100円=150.24フォリント(OTP/5月5日)

5月5日

日本では連休中ですが、ハンガリーの連休は終りました。いつも高校の卒業式は5月の中旬前というイメージがあるんですけど、今年はこの4連休があったこともあり、またきっと来週の月曜日が聖霊降臨祭ということもあって、(卒業式の翌週月曜日から卒業試験が始まるのが普通)卒業式が4月30日、卒業試験(今は大学の入学試験も兼ねています)が5月5日からというとても早いスケジュールとなりました。日本では4月は入学式というイメージが強いですから、4月末に卒業式というのは(もう長くハンガリーに住んではいますが)不思議な感じです。
▼(連休前の時点で)BKVの組合は会社との交渉をうまく進めることができず、5月の後半に無期限のストが行なわれる可能性が高くなってきた。大学入試を兼ねる高校の卒業試験は科目によっては(科目が確か100以上あります)5月後半になるので(日本語の試験もそうです)ストによる影響を受ける可能性がでています。
▼国家気象サービスの長期予報では、今年の夏は涼しくて雨の多い夏になりそうとのこと。なお、毎年5月1日からは(今年は5月頭に連休があったため4月末から)UVの強さの度合いを毎日出している。
▼毎年観光シーズンには高速道路の4日券が高くなるが、今年も5月1日からこれが1170フォリントから1530フォリントへと値上がりされた。秋にはまた値段が戻る。
▼例年より早く、高校では4月30日に卒業式が行なわれ、5月5日より卒業試験が始まる。尚、この試験は大学の入学試験も兼ねているため、卒業生の数は減っているものの、試験の受験者数は昨年よりも多くなっている。(5日はハンガリー語・ハンガリー文学で受験者は12万5000名)尚、あるニュースでは「ハンガリー語・ハンガリー文学の口頭試験では、受験生があまり知らない作家や作品が登場するので点数が低くなる。」とも報道されていた。(でも事前に試験内容ってわかるのかなあ。)
▼市場調査協会であるGfKHungariaの調査によると、ハンガリー人の70%が、結婚前の同棲を支持し、60%が同棲は結婚とかわりがないとの回答を示した。一方、73%の人が「でも結婚というシステムは今もあるべき」とこれを肯定した。また、同性による結婚については皇帝的だったが、同カップルが子供を養子に迎えることについては否定的な意見が多かった模様。
▼5月1日からバラトンの船が毎日走る。
▼5月1日に市民公園で(毎年恒例の)社会党による集まりが開かれた(各地でお祭りがあるが、その1つ)集まりは穏やかにとりおこなわれたが、玩具のピストルを首相に向けたとして警察に連行されたりする人もいたようだ。(なお、こういうお祭りには出店が出るが、国家消費者保護局は衛生面でのチェックなどを行なったようだ)またこの時期は各地で「5月の木」を立てるが、Bonyhaという町では樹齢130年、高さ32メートルという木が立てられた。
▼サッカー国内2部リーグに低迷している人気チームFradiであるが、首位のケチケメートにホームで破れ、勝ち点の差が11と開いた。このため今期も1部昇格が絶望的となった。(弱すぎる〜)
▼ブダペストでは障害を持っている人(主に車椅子)やベビーカーを押す人のために歩道と車道との段差を(歩道端にある低いブロック塀を)なくしたが、今度はそれによって目の不自由な人が危険にさらされていることがわかった(棒では、どこまでが歩道かわかりずらくなってしまったため)
▼2日、ブダペスト(キシュペシュト)の繊維倉庫で火事が発生し、4500平方メートルが焼けた。(かなり大きい火事だった模様)
▼ハンガリー航空がニューヨーク直行便を再開。(冬は利用客が減るので何か措置をとるそうです。)
▼4月末で社会党と自由民主連合の連立が解消したが、ブダペスト議会では連立は今後も続く模様。(確か、連立してやっと与党がかろうじて野党の議員数を上回る状態なので、解消はできないでしょうね。)
▼月曜日:雲が広がり雨のところもありそうです。最低気温は5〜10度、最高気温は15〜20度の予想です。火曜日:雲が広がり雨のところもありますが、ちらっと晴れ間が見えたりもします。最低気温は6〜11度、最高気温は17〜22度の予想です。水曜日:天気が回復してきます。最低気温は4〜9度、最高気温は17〜22度の予想です。木曜日:またまた天気は下り坂です。最低気温は4〜9度、最高気温は17〜22度の予想です。