ニュース
1月31日

レート
100円=183.81フォリント(OTP・1月30日、午前10時28分現在)

今日の天気
南側から雲が広がってきて、雪がふるところもあるでしょう。最低気温は−7〜−2度、最高気温は−3〜+2度の予想です。

訓練
タサールでアメリカがイラクに武力行使をした時に備えて、アラブ人(おそらくイラク人)を対象とした訓練を行っているが、この訓練は武器の扱いなどではなく、専門知識を教えたり、通訳の訓練をするものらしい。尚、基地にいる間、このアラブ人たちは基本的に外部との接触をたたれ、コンピュータなどの使用も禁止されているとか。

注意
最近、この冬の寒さのため道路が割れてしまっているところが多い。特にブダペストを車で走る人は注意が必要だ。(ブダペスト内には例えば制限時速が70キロ、とか80キロという標識が立っているところもありますが、もしこれらの標識が袋をかぶっていた場合、制限時速は市内(原則的)制限速度の50キロとなりますので気をつけてください。)

1月30日

レート
100円=183.74フォリント(OTP・1月29日、午前8時36分現在)

今日の天気
雲が広がり、雪がちらつくところもあるかもしれません。最低気温は−7〜−2度、最高気温は0〜5度の予想です。(週末にかけて冷え込む可能性があります)

新しいスポーツアリーナ
数年前に火事で焼け落ちた総合体育館跡(ネープシュターディオン)に現在スポーツアリーナが建てられているが、予定より完成が遅れている。しかし29日、開会式の内容やその後のプログラムについてが発表されたようで、いよいよ完成間近となったようだ。

警察はどう出る
「血と名誉の文化協会」なるグループが2月に英雄広場で集会を行うことを計画しているが、これに対し、警察は30日までにこれを許可するかどうか決定をしなければならない模様。(詳しいことはわかいのですが、同協会は極右グループだと思います。)

第一陣到着
国防省は、イラクとアメリカが戦争した際に派遣される通訳などを養成するキャンプ(タサールというハンガリーの町で行われる)に訓練を受けるアラブ人たちの第一陣が到着したと発表した。(アメリカはヨーロッパ諸国の支持が得られなくても、単独で武力行使すると発表しているが・・・)

その他
▼ちょっと前の話だが、元ブダペストの区長が児童ポルノの画像をインターネット上に流したとして裁判にかけられていたが、結局有罪とはならなかった。理由は「この行為を行った時点では犯罪行為ではなかったら」というもの。尚、この区長は犯行を否定しており、「政治的な問題で誰かにしくまれた」と述べている。
▼これもちょっと前の話だが、ぺーチのある産婦人科医が患者を麻酔などで眠らせて性的行為を働いていたとして4年4ヶ月の懲役判決を下された。(ある患者が目をさめたら、医師が自分と性行為をしていたらしい。う〜ん)
▼ハンガリー東北地方にある村の居酒屋のオーナーが突然店にいた客を追い出し、中にこもってガスを爆発させるという事件が発生。自殺が目的のようで、店は木っ端微塵に吹き飛んだが、この男性は死ななかった模様。

1月29日

レート
100円=186.19フォリント(OTP・1月28日、午前10時1分現在)

今日の天気
雲が広がり、雪がぱらつくところもあるかもしれません。最低気温は−5〜0度、最高気温は0〜5度の予想です。

ストは回避されそう
ブダペスト市内交通機関を動かすBKVには3つの大きな組合があり、会社側との賃金交渉次第ではストの可能性もあったが、28日の話し合いでこのうち2つの組合は了承のサインをした。残りの1つも29日に態度を決める模様。

それは言える
野党は28日に記者会見を行い「現在大量解雇が続いているが、雇用を確保するためにも税金を低くしなければならない」と発表。日本との比較はわからないが、ハンガリーでは雇用負担が大きく、また被雇用者も所得税などが高くて雇用が難しい状況になっているのは確かだ。

どうなるか
28日、在ハンガリー・イラク大使が記者会見を行い。「戦争が行われないと信じている」と発表。(ハンガリーはイラクとアメリカが戦争した時のための訓練を2月頭から行う予定であるが、テレビのニュースでは、ハンガリー国民の多くが、「政府は正しい情報を伝えていない」「訓練反対」の意見であることを伝えていた。)

映画祭開幕
第34回ハンガリー映画祭が始まった。

1月28日

レート
100円=187.48フォリント(OTP・1月27日、午前8時37分現在)

大量解雇1
オーディオ危機会社のVideotonは、ヴェスプレーンやエニングの工場から計1100名程度の職員・工員をリストラする方針を27日に発表した。

大量解雇2
ミシュコルツ(ディオーシュジェール)にあるイタリア資本のDAM Steel(鉄関連会社)工場が1月から操業をストップしており、このままでは、工場で働く1500名、あるいは関連企業(運搬・物流部門)の2000名の社員が路頭に迷う可能性もでてきた模様。

大量解雇3
オーズドの鉄鋼所でも600名の社員がリストラされる可能性があるが、最悪の場合は2000名ぐらいまでが影響を受ける模様

今日の天気
雲が広がり雨やみぞれ、あるいは雪になるところもあるかもしれません。最低気温は−2〜+3度の予想です。

ストライキ
ブダペストの市内交通機関を走らせるBKVの組合は28日の賃金の話し合いかんではストライキもありえると発表した。

犯人は・・・
23日ウイペシュトの鉄橋付近で男性の遺体が発見された事件で、その後の調べで妻が別の男性に殺害を依頼したことが判明した。(依頼金額は15万フォリントとか・・・お、恐ろしい)

ハンガリーはどうする?
アメリカのイラク攻撃に関してはドイツやフランスが強い反対をしめしているが、東ヨーロッパではハンガリーがアメリカの攻撃を最も支持する国となるだろうという記事がイギリスのファイナンシャル・タイムズに掲載された模様。

学校閉鎖
先日ジェールの数校が閉鎖するというニュースが流れたが、今度はブダペストのキシュペストにある学校が閉鎖されるというニュースが流れた。生徒数もクラス数もそんなに少ないわけではないが、同じ地区にもう1つ学校があるのがその原因らしい。これからますます子どもの数は減っていくし(ハンガリーは1980年から人口が減り続けている)教員の失業者数もどんどん増えていくのではという不安が広まりつつある。

1月27日

今日の天気
雲が広がり、雨やみぞれがぱらつくところもありそうです。最低気温は−6〜−1度、最高気温は−1〜+4度の予想です。

ハンガリーでも影響
現在あたらしいタイプのウイルスが猛威をふるっているらしいのだが、ハンガリーのインターネットサーバーでも「スピードが低下する」などの影響が出ているらしい。

火事
25日夜、シャールゴターリアンの団地で火事が発生。(18階建の団地ビルで発生)この火事で4階にいた男性が火に巻き込まれ、逃げようとして下に落ち死亡した。

やっぱりこの人
青年民主同盟は前首相のオルバーン氏を党首にするという動きを強めているが、彼は党員すべてに党改革を訴えた。(彼はこれまで自分が率いてきた市民サークルを党に組み入れたいようだ)

南側
マードル・フェレンツ大統領がシャーンドル宮殿に移動したので、目ッジェ種首相と秘書たちは、大統領がいた国会議事堂の部屋に移動した。(議事堂の南側にあるらしい)

ちょっと時間がかかりそう
先週末にハンガリー鉄道は小さいタイプの車両に問題を発見し、このタイプの車両の運転を停止したため混乱が起きていたが、その後100両ほどは整備も終了したようだ。ただ、部品などが足りないということもあり、完全にすべてが復活するまでにはまだ時間がかかりそうとのこと。

1月24日

レート
100円=189.16フォリント(OTP・1月23日、午前10時7分現在)

今日の天気
雲が広がりますが、お日様が顔を出すところもあるでしょう。最低気温は−3〜+2度、最高気温は0〜4度の予想です。

学校教育
初等・中等教育に関する法律改正の計画が進んでいるようだ。これには例えば「初等学校の1〜3年生までは、両親や保護者の同意のもとでしか留年できない」などの項目が盛り込まれている。(現在、ハンガリーでは初等教育1年生から落第・留年が可能)

これは大変
ハンガリー鉄道は、23日、赤と黄色、そして小さいの車体が特徴の列車の車軸を支える部分に問題点がみつかったとして、同種の車両使用を全面ストップした。このため一時的に交通が麻痺したところがあった模様。ハンガリー鉄道は2月頭までにこの問題を解決したいとしているが、修理費にいくらかかるかもわからず、会社側・利用者側としても我慢の日が続きそうだ。


昨日、「これからは霧がうすくなる」と書いた記憶があるが、23日はドナウ川の西側を中心にかなりの霧が発生し、交通に支障を来たした模様。

1月23日

レート
100円=189.15フォリント(OTP・1月22日、午前8時51分現在)

今日の天気
雲に覆われた1日となりそうです。最低気温は−3〜+2度、最高気温は0〜5度の予想です。

あと1ヶ月半
日本ではセンター試験も終り、入試受験期間へと突入したが、ハンガリーでも大学受験希望者は1ヶ月半後の、3月3日の夜12時までに願書を提出しなければならない。(自分もハンガリーの受験生だったらどこへ行きたいかなあって資料をパラパラってやってみたんだけど、面白いところでは、パーズマーニ・ペーテル大学で行われている純通信制の法科。これは講義などには参加する必要はなく、大学とのやりとりはすべてFAXで行われるようだ。尚、ハンガリーには「通信制」という名で1週間に1回、例えば土曜日だけ大学に通って単位を取るという学科もけっこうあるが、これだと結局は毎週通う必要が出てくるので住んでいるところから遠い大学は選べない。)

お年寄りだけの世帯は危ないのかなあ
警察は、15才の少年とともに、81才のお年寄り宅へ押し入り、この人を殺害した29才の男性を逮捕した。(この事件は19日にモノルという町発生)

お詫びの手紙
民放のRTL-Klubが、最近同局の「ヴァローヴィラーグ」という覗き見番組の中でふさわしくない内容があったとしてハンガリーラジオテレビ協会に対し詫び状を送ったことが明らかになった。(この番組は以前にも、ポルノ女優を招き入れて、ショーを開いたり、売春婦が寂しい男性参加者を「慰める」様子が映し出されたりと、小さい子供も見る時間の番組としてはかなり危ないことをやっている)尚、教会関係者はこの種の番組の視聴率が高いことに驚いている様子。(これとは別にハンガリーラジオテレビ協会はATVという局に対し23日夜8時より15分間放送停止を通告した。これはあるニュース情報番組で偏った放送があったことによるものらしい)

ティサ川
ハンガリー東北部を流れるティサ川では川が凍っているところがある模様。氷同士が押し合い氷がもりあがり、更に気温が徐々に上がっていることから洪水の注意報も出されているようだ。

ヨーロッパ議会
ブダペスト市長であるデムスキー・ガーボル氏はヨーロッパ議会議員(EUに入った時のもの?)選挙の際、議員候補リストに入りたいと発言。

引っ越し
マードル・フェレンツ大統領がブダ王宮内のシャーンドル宮殿に事務所を移したが、これによって空いた国会議事堂内の大統領事務室にメッジェシ・ペーテル首相とそのスタッフが入ることになった模様。

33位
Trnsparency Internationalが世界102カ国を対象につくっている「不正度」ランキングでハンガリーは33位となった模様(マレーシアと同レベルとのことだ)

気を付けて
現在ハンガリーでは、積もった雪がとけたり、それがまた凍ったりして路面状態が非常に悪くなっている。ただ霧の発生が以前より減少しているのが救いか。

1月22日

レート
100円=187.71フォリント(OTP・1月21日、午前10時41分現在)

今日の天気
雨が降りやすい1日となりそうです。最低気温は−5〜0度、最高気温は0〜+5度の予想です。

懸賞金
12月に4億フォリント相当の絵が盗まれるという事件があったが、ブダペスト警察本部は、この絵の行方に関する情報に対し300万フォリントの報償金を出すことを決定した。

点検が必要
デブレツェン市内の住宅で20日夜、4名の遺体が発見された事件があったが、その後の調べにより、自宅ガスヒーティングの取り付けが甘かったことがわかった。(恐らく自分達でつけたのだろう。)

予防接種
今週、兵役を終えたばかりの若者が脳膜炎にかかっていることがわかったが、これを受けて兵役中にある者はこれまでよりも強い予防接種を受けることがわかった。(テレビのニュースでちらっと見たが、これらの措置のため、今週除隊予定の人の中にもすぐには基地を離れられない人が出てくる模様)

丈夫な車
21日午後、国道55号線で2台のカミオントラックが正面衝突するという事故が発生。しかし、一方のドライバーは消防隊員が引き出す形となったが軽傷ですみ、もう一方のドライバーは無傷だった。

ストするかなあ
ブダペストの市内交通機関を動かすBKVは従業員の給与アップを求めて労使交渉を行っているが、21日の交渉は決裂した。

引っ越し
ブダの王宮にあるシャーンドル宮殿は、もともとオルバーン・ビクトル前首相が住むところとして改装されていたが、政権がかわりこの計画が頓挫、結局マードル・フェレンツ大統領が引っ越すことになった。この引っ越しは23日の予定。

その他
▼軍の自動車購入やゲーム機購入に関し野党が批判。しかし政府は「これは前政権時に決まったもの」と反論
▼現在も民放では選ばれた人達の共同生活を監視カメラで追う覗き見番組が流されているが、先週末の放送で同性愛者の人達が「アナルセックスの素晴らしさ」を話し問題となっている。(いわゆるゴールデンタイムでやっているのが問題。地上波しかうつらないテレビには3派しかうつらないのが普通だが、そのうちの2つでゴールデンタイムにこういうものを流しているのはどうだろうか。)
1月21日

レート
100円=188.58フォリント(OTP・1月20日、午前9時51分現在)

今日の天気
雲が広がり、霧が出るところもあるでしょう。最低気温は−10〜−3度、最高気温は−4〜+1度の予想です。

脳膜炎
数年前、ハンガリーでは脳膜炎パニックが発生したが、先週兵役を終えた男性が20日より脳膜炎で病院に入院していることがわかった。

お見せします
ハンガリー警察庁はWebカメラを使って10時から15時までホームページ上で庁内(仕事をしている様子)を公開することとなった。

かけてみようかな
アメリカがイラクに戦争をしかけた時のためにハンガリーのタサールで訓練を行うことが予定されているが、06-80-204-273の電話番号にかけると基地の安全情報などが得られることとなった(無料)

罰を!
ブダペスト検察代表は児童ポルノの写真をインターネット上に流したキシュペストの元区長に対し懲役刑を求めた。

警察も大変
エルチという町で車の盗難が発生したため、警察が検問をし、ある若者に免許提示を求めたところ、この若者が車を暴走させこの警官を2度にわたり引こうとする事件が発生。警官は横っ飛びで逃げてさいわいひかれなくてすんだ。

1月20日

今日の天気
多くの地域で雲が残ったり、濃い霧が発生したりします。また雪がちらつくところもあるかもしれません。最低気温は−10〜−3度、最高気温は−5〜0度の予想です。

パリ・ダカ
パリダカールラリーは、増岡選手の2連覇で幕を閉じたが、ハンガリーから参加した2組も無事完走を果たした。(このうちの1組には、F1などの解説などでも知られる人。)

シンコビッチ・イムレ
シンコビッチ・イムレ氏は私の記憶が確かならば、1956年の革命でも民衆の先頭をきった有名な俳優だが(数年前に永眠)彼の名前のついた「詩」の暗唱大会が開かれた。(ハンガリーではこうした「詩」の暗唱というのがいろいろな場面で登場する)

ガラスのポケット
前々から言われているが、政府は金の流れを目に見えるようにするという「ガラスのポケット」法というものを導入したいと考えているようだ。(当然政府の金の動きも見せてくれるんでしょうねえ)

デフェンドKft
前の政権で政府から仕事をまかされていたデフェンド有限会社(現金輸送などの仕事をしていた)が政府がかわったことで仕事を干されついには倒産となったようで、19日国会議事堂前で職員によるデモが行われた。

徴兵制度
連立与党の一角を担う自由民主連合は前々から「徴兵制度の撤廃」というものを公約に掲げてきたが、同党国会議員メーチ・イムレ氏は「EU加盟の年までには徴兵制度がなくなり、職業軍人制度となるだろう」と発言した。

1月17日

レート
100円=182.5円(OTP・1月16日、午後1時38分現在)

今日の天気
雲が多く、霧が発生するところもあrそうです。最低気温は−8〜−1度、最高気温は−3〜+4度の予想です。

処方箋
2月より、医師が処方箋を書くばあい、その有効期間が1ヶ月から2ヶ月になる模様。特に大きな病を患っている人の場合、これで毎月薬のため医師のもとを訪れなくてもよくなり朗報といえよう。

タサール
ハンガリー政府はタサールという地域でアメリカがイラクを攻撃した場合にそなえ、訓練所を開設する模様。

ドゥナ映画館
マルギット橋のペスト側に以前ドゥナという映画館があったがつぶれてしまっていた。その後改装工事が2年ほど行われてきたが、3月末にはこの工事も終り、Odeon-Lloyd(オデオンロイド)という名前の芸術作品を扱う映画館に生まれ変わる模様。(この映画館の隣のオフィスで以前日本語を教えていたこともあり、ドゥナ映画館時代はよく見に行ったが、どんなんになるかなあ)

1月16日

インフレ
中央情報局によると2002年のインフレは5.3%だった模様。これまでのインフレ率を比べてみると以下のようになる。
▼1987年−8.6%
▼1988年−15.5%
▼1989年−17%
▼1990年−28.9%
▼1991年−35%
▼1992年−23%
▼1993年−22,5%
▼1994年−18.8%
▼1995年−28.2%
▼1996年−23.6%
▼1997年−18.3%
▼1998年−14.3%
▼1999年−10%
▼2000年−9.8%
▼2001年−9.2%
▼2002年−5.3%

どうなるか
高速7号も有料になったが、これを避けるために一般道を走る車が増えるのではと、付近住民は大変心配している。(有名なのは高速5号線のとなりにある一般道。この高速はガラガラで、となりを走る一般道は常に混んでいる。)

12月29日〜1月15日

手元にある日刊紙の1面見出しのみお伝えします

1月15日
▼15日より、高速7号線も有料に。(ただ7号線の場合、無料区間がいくつかあるようです。)ちなみに乗用車は10日券が1900フォリント、30日券が3600フォリント、1年券(1月15日から来年2月15日までの13か月間)は29000フォリントです。
▼フィリップスでも大量リストラ。(ソムバトヘイにあるフィリップスの工場で500名が首を切られたとか。IBMのこともありますが、ハンガリーの人件費が上がっているので、この流れは止められないかも
▼先週かなり気温が下がったことにより、ガスの使用量が最高に。(ハンガリーは天然ガスの使用量が非常に多いのだそうです。)
▼青年民主同盟、オルバーン前首相に「党首になってくれ」(オルバーン氏は、自分が今うごかしている市民サークルをまきこめるならOKと言っているようです。これで「青年民主同盟=オルバーン」の図式がまた濃くなるのかなあ)

1月14日
▼マートラやチェペルの火力発電所であまりの寒さに石炭が凍り付いてしまい、13日2時間電力供給がストップ。これによりハンガリーの多くの地域で停電となったようだ。(こんなことは10年間なかったそうだ)

1月13日
▼12日、ハンガリーに寒波が襲い、これまでの-24.8度という国内最低気温より更に寒い気温を記録するところが続出した。(ノーグラード県ではマイナス30度以下になったとか。)

1月11日
▼政府は2月頭から電気代を8.7%、5月15日からガス代を12%値上することを決定した。
▼ハンガリーで大雪となり、各地で事故続出。

1月10日
▼ハンガリーの高速では現在定期制を敷いているが、定期シールを購入せず車の数が多いことから、(日本の一部高速でも使われている)自動料金支払いシステムに以降する可能性を政府が考えている模様。このシステムにすると、一度とりこわしたゲートの再建が必要となる。
▼ハンガリーでは4月12日に、「EU加盟」についての国民投票があるが、新しく加盟する国全体をみると2月から9月にかけて投票が行われるようだ。(チェコやリトアニアでは賛成票が少なくなりそうだ)

1月9日
▼8日、ハンガリーではかなり寒くなったが、これにより休校となった学校はあまり多くなかったようだ。
▼2003年におけるNATOへの支払金額は60〜70億フォリントとなる模様。

1月8日
▼7日、ハンガリー各地で大雪。8日から休校となる学校もありそうだ。
▼現在政府は初等教育の最初の4年間(1〜4年生)に対して、「休みに(書く)宿題を出さない」「落第をさせない」方針を考えているようだ。(日本でも「学力低下」や「学力の解釈の変化」が叫ばれているが、ハンガリーもそうなるかな。)

1月7日
▼ハンガリーではクリスマス前に何らかの形で「13ヶ月目の給料」が支払われるのが普通だが(私も普段の給与の半分ぐらいをもらいました)ウーイペシュトの教員には1月6日現在でもこれが支払われておらず問題となっている
▼ハンガリー各地の長距離バス会社社員が給与アップを求めて6日の朝4時半から6時半までストライキを決行した。(労働者側の要求は給与の26%アップ。さてどうなるか)

1月6日
▼ハンガリー民主フォーラムは引き続きダービド・イボヤ氏を党首にかまえる予定
▼初等・中等教育期間では冬休みが終り、今日から授業開始。(前期が終わるのは1月末。前期から後期の間には休みがないが、2月の頭にスキー休みを置く学校が多い。私が働いている高校ではスキー休みではなくスポーツ・文化週間となっている。)

1月4日
▼これまでハンガリーではクリスマスでお金を使い果たし、1月は商店の売り上げががたんと落ち込むのが通例であったが、ハイパーマーケットではこの時期をねらってバーゲンを企画し、ハンガリーの消費生活がこれにより大きく変わる可能性があるとか。
▼これから首相のプライバシーが侵されない範囲で、首相のスケジュールが公開される模様。
▼内務省は売春婦の取り扱いについて悩み続けているとか・・・(以前合法地域のことが話題になったが、今はどうなのだろうか) 1月3日
▼ここ数年、外国からの中古車の輸入量が多くなっていたが(私達ののっている車もスイスからの輸入中古車)政府は1月より製造から7年以上たった中古車は輸入できないことを決定。これにより中古車輸入台数が減る可能性が高い。(私達のように、中古車購入を考えている人には問題だろうなあ)
▼1月より、法人手続料金、あるいは相続手続料金などが高くなる模様。
▼これから数週間後に、安楽死に関する裁判所の見解が出される予定。

1月2日
▼ハンガリー各地で新年を祝う催しが行われた。(観光客にも有名なのはブダペストのヴォロシュマルティ広場でのカウントダウン。)
▼ハンガリーがEUに入るまでに警官の給料がEU平均の60%に達している必要があるらしいのだが、これを達成するためには今後2年で警官の給与を1.5倍にする必要があるとか。
▼ハンガリーではレストランや商店、あるいはメディアで外国語標記がなされるばあい、ハンガリー語標記も併記しなければならないという法律が1月より適用される。(これって昨年1月から適用だと思っていた。ちなみにPubと書いてある店には必ず、コチマとかショロゾーとか書かないと駄目らしい) 12月31日
▼ドイツではネオナチの集会が禁止されているが、ネオナチ活動はヨーロッパ全体に広がっており、2月にブダペストで大きな集会が催される可能性があるとか。(近寄らないようが無難か)

12月30日
▼賞金額が29億7100万フォリントまであがっていたロト5であるが、ついに1枚の当たりがでた。(誰かなあ。どうやって使うのかなあ。)

12月29日
▼今年はクリスマスとお正月の間に週末が挟まったことで、この間に働く人の数が例年より少なかったようだ。