ニュース
12月20日

先週で今年の授業が終了しました。先週は徹夜が2回とニュース更新どころではなく、読者の方にはご迷惑をかけました。今週と来週もインターネットができないところへ行くので、しばらく更新がとだえると思います。申し訳ありません。

先週の主なニュース
▼憲法裁判所は「首相辞任は辞任の30日後より有効」という決まりを破棄した模様。(メッジェシ首相辞任の時、これが政治的駆け引きに使われ、国民が迷惑したこともその原因にあるのだろうと思う。)
▼もしかすると2年後には、BKV(ブダペスト市内交通機関)とハンガリー鉄道や長距離バスを併用している人たちの定期が一本化される可能性があるそうだ。(そういう自分は、通勤にはBKVしか使わないが、ブダペスト外へ行くバスに乗るので通勤代は倍になってしまう・・・高い!)
▼最高裁判所は12月5日の国民投票の結果を無効とし、再度票を数えなおす命令を下した。(これってその後、大した票の変化がでなかったので、票を数えた人たちからものすごいブーイングが出たそうな。)
▼年末ブダペストでは年忘れコンサートが各地で開かれるそうだ。(私は静かな年末年始が好き。大晦日にブダペストを歩き回って騒ぎまわったってのは1991年の大晦日以来なし。来年は3日から学校もあるし、今年の大晦日ものんびりかな。)
▼毎年のことだが、来年1月1日からガス代や電気代などが値上がりとなる。その他の値上がりを合わせると、1家族平均で月に1万フォリントぐらいの負担増となるそうだ。)
▼これまでにも何回か書いてきたが、結局来年から高速道路定期券の値段が15%ほど値上がりするそうだ。
▼17日はハンガリー各地でみぞれが降り、スリップ事故などの被害が続出した。 先週末のニュース
▼ハンガリーとウクライナの国境であるザーホニでは、ウクライナ側のコンピュータシステムの故障で、貨物トラックは国境を越えるのに20時間待たなければならない状況となっているようだ。(19日現在)
▼ラムペルト・モーニカ内務大臣と、ダービド・イボヤ、ハンガリー民主フォーラム党首が6000フォリントでクリスマス料理の材料が買えるかどうかに挑戦したらしい。(4名分)まあ、なんとか買えたらしいが、クリスマス料理に6000フォリントをつぎこめない人も多いそうだ。
▼セゲドのテスコで駐車場にどちらが車を入れるか口論となり、その後殴る蹴るの騒ぎとなった。(この時期は買い物客が押し寄せ、またみんな待たされたりしてイライラしているので、皆さんも気をつけてください。)


今日の天気
朝方雲がひろがりますが、その後雲の切れ間が見えるでしょう。最低気温は-6〜-1度、最高気温は0度の予想です。

12月16日

値上げ
来年2月から電気代が10%ほど値上げする予定。

賛成!
国会で、議員の給料値上げが可決。6%の賃上げだそうだ。彼等は平均でもグロスで80万、ネットで50万以上もらうとか。(おいらたち教員の給与は、政権がかわった時以来ビタ一文あがっていないのに・・・)

携帯電話
去年、刑務所では700台の携帯電話が没収された。(脱獄の手配とかいろいろなことに使われたりするかららしい。警察でも携帯電話の中味までは調べられないとか。)

ちょっとイライラ
15日、ブダペストの南駅を出発する電車に次々と遅れが出て、多くの乗客がイライラする騒ぎがあった。(いやあ、電車の遅れでイライラするなんて、ハンガリーも変わったじゃん・・・昔からそうだったかなあ。)

12月13日

イラク訪問
ジュルチャ−ン首相はイラクのハンガリー軍基地を訪れた。首相の乗った飛行機は安全のためかかなりの急降下で着陸したとか。結局ハンガリー軍基地にいたのは1時間ぐらいだったそうだ。

里親
ブダペスト動物園の動物たちをクリスマスプレゼントにするという試みがなされているとか。プレゼントといっても実際には動物達の里親になって、その証明書がプレゼントとしてもらえるものらしい。

国外のハンガリー人にも
現在所得税の1%が寄付できるシステムとなっているが、寄付先に国外のハンガリー人(団体)が含まれるらしい。

癌マップ
ハンガリー環境健康局がつくった癌マップによると、ボルショド県の男性は平均より癌になる確立が26%高く、またブダペストとミシュコルツの女性は平均より21%癌になりやすいことがわかった。

ダイヤ改正
ハンガリー鉄道と長距離バスは12日よりダイヤを改正した。ハンガリー鉄道はこのダイヤ改正で10%電車の発車数が減ったが、インターシティや特急が走る範囲を広げたようだ。

正式結果
5日に行われた国民投票の正式な結果が出た。投票率は37.49%。注目の「国外に住むハンガリー系住民に2重国籍を与えるかどうか」の質問に対しては51.57%が賛成、48.43%が反対だった。

今日の天気
雲がひろがり、霧のところもあるでしょう。最低気温は-4〜0度、最高気温は0度の予想です。

12月10日

レート
100円=172.07フォリント(OTP/12月9日)

今日の天気
雲が広がり、霧も発生するようです。最低気温は-4〜+1度、最高気温は0〜4度の予想です。

ツリーどろぼう
この時期はクリスマスツリー用の木が売りに出されるか、これをあてこんでか森から木を盗む事件が発生しているとか。

ボーナス
ハンガリーでは90年代初めに13ヶ月目の給与としてクリスマス前にボーナスが支払われるようになった。公務員の場合は必ず、民間企業の場合はその収益に合わせて支払われる。(ちなみに私が所属する大学は、支払われたり支払われなかったり。今年はどうかな〜。)

あまりよろしくない
ハンガリー消費者保護協会の調べによると、クリスマスツリーに飾るサロンツコル15種のうち2種を除いた残りは何らかの問題があるとのこと。(味がわるかったり、変なにおいがしたり)あんまり食べないほうがいいかも。(サロンツコルはマジパンやゼリーなどをチョコレートでコーティングし、それを金紙で包んだもの。これをツリーに飾るのはハンガリー独特の習慣らしい)

小耳
▼セゲドの病院で患者を見守るカメラが設置されることに。どうやらある患者の寄付によるもの。
▼ハンガリー人も最近銀行系カードで買い物をする人が増えてきたとか。
▼日本の相撲部屋にハンガリー人のトート・アッティラ君(18)が入門した。彼はヨーロッパの大会でも実績があるらしく関取になることが期待されているとか。
▼今年ハンガリー初のF1正ドライバーとなったバウムガルトネル・ジョルト選手だが、来年も正ドライバーとなれるかどうかはスポンサー次第らしい。

日本と同じ問題
40カ国での調査の結果、ハンガリーの学生や生徒の数学や文章理解の能力は平均以下であることがわかった。学力低下については日本でも議論があるが、ハンガリーでも今後大きな議論を呼びそうだ。(「学力」の意味にもよるけど)

有料に?
ブダペストでは毎日100万台の車が行き来しており、その交通渋滞が問題となっている。交通省はこれを受けロンドンが2年前の導入したように、各区への車の乗り入れを有料にしてはどうかと提案している。(各区が案を練るようにと指示しているようだが・・・)これとは別にブダペストは病院の駐車場に一律1時間あたり200フォリントの駐車料金を徴収することを考えているようだ。(最初の30分は無料)

12月8日

レート
100円=173.36フォリント(OTP・12月7日)

今日の天気
全体的に雲の多い1日となりそうです。そして霧も出ます。最低気温は-5〜0度、最高気温は0〜4度の予想です。

鳥を守れ
ハンガリーではここ20年、高圧線で鳥が死ぬケースが多いことが指摘されてきた。先日2日にわたって調べた所、高圧線の近くで(2737個所)578羽の鳥が死んでいた。環境保護省は2000万フォリントを投資してこの対策にあたるという。

何か関係が
最近オーストリアとの国境の町であるヘジェシュハロムでの癌脂肪率が多くなってきている。この町はチェルノブイリの事故があったとき、(そこから)オーストリアに入る列車を洗っていたところだったそうで、この癌発生率とチェルノブイリ事故の間に関連があるかどうか調査があったようだ。

才能があるのだ
ある調査によるとハンガリー人の5%は「才能がある」人らしい。この数は他の国と比べてもかなり高いらしいのだが、これは生まれつきの問題ではなく、環境が整っているからなのだそうだ。

駄目なんだ
最近Lidlというドイツ系ディスカウントスーパーがハンガリー各地でオープンしたが、(恐らく客引きのため)仕入れ値より安い小売価格を設定していることが問題となり、現在監査が入っているようだ。

閉まる?
クリスマスイブの24日の午後はお店も休みになり、交通機関もとまってしまうが、ハイパーマーケットと呼ばれる大型スーパーではこれまで営業を続けていた。ただこのうちの1つであるテスコが今年は「午後3時で閉店」の方針を打ち出している模様。ただ、条件としては「他の大型スーパーも3時に閉めるなら・・・」ということなので、どうなるかはわからない。

12月7日

レート
100円=172.5フォリント(OTP・12月6日)

今日の天気
まあまあいい天気となりそうです。最低気温は-6〜-1度、最高気温は2〜7度の予想です。

値下げ
8日より、ガソリンの値段が1リットルあたり6フォリント、軽油は8フォリント値下がりする。これで95のガソリンは1リットルあたり237.5フォリント、軽油は230フォリントとなる。

役得?
大したニュースではないが、ブダペスト市長デムスキー・ガーボルの娘は現在ドイツで学んでいるらしいがハンガリーに戻りたいらしい。ところが今まで借りていた家が小さいということで、大きな家にかえるよう区役所に申請を出しているようだ。

キレタ
5日午後、デブレツェン近くを走っている列車で若者達がさわいでいたため、車掌がこれを静めようとしたところ、逆に17歳の少年に顔面を殴られるという事件が発生した。

副作用
ハンガリーでは毎年3000〜7000名の人が薬の副作用で亡くなっているとか。特に多いのは心臓病や癌などの薬での事故のようだ。

エステルゴム
エステルゴム住民は5日住民投票を行い、ドナウ川ではなくカルスト水を飲料水として利用することに多くの賛成票を集めた。

チョコレート
今年1〜9月にハンガリー人が消費したチョコレートの量は去年に比べて8%増えたことがわかった。(200億フォリントのチョコレートが購入されたとか)最近は特に高いチョコレートに人気があるようだ。

12月6日

今日の天気
天気はそれほど悪くないようですが、霧が出そうです。最低気温は-4〜+1度、最高気温は2〜7度の予想です。

無効
6日、「病院の民営化」「外国に住むハンガリー系住民にハンガリー国籍を与えてもよいか」という2つの問いに対する国民投票が行われた。投票が有効かどうかは、国民全体(投票できる人)25%が賛成か反対に票を入れるというものだったが、投票率が37.5%と低く、このうち「病院の民営化」に関してはこれをストップすべきというものが23.86%、ストップしなくてもよい人が13%と、結果は有効とならなかった。一方、賛成か反対かで揺れに揺れたハンガリー国籍の方であるが、37.5%中、賛成が18.87%、反対が17.73%と、こちらの方も結果は有効とならなかった。特に後者の結果に対しては、与党社会党は「国民の大半は反対で、それで投票しなかった。」と述べ、一方、賛成を強く推し進めてきたFIDESZは「賛成の勝利。投票率が低かったのは政府が国民を迷わせるようなことを言ったから」と述べた。連立野党の自由民主連合は「質問が悪かった」、野党のハンガリー民主フォーラムは「政府が投票の重要性、選挙の結果どうなるかについて、責任を果たさなかったため投票率が低くなってしまった。」とコメントしている。

スタート
6日はクリスマス前の銅の日曜日(来週が銀で、その次が金)町には露店が出て、大型スーパーなどではいつもの3〜4倍の人が押しかけた。平均的なハンガリー人家庭では今年6〜7万フォリントをクリスマスプレゼントにつぎこむとのこと。

よかった
6日、ブダペストの常設サーカスで、演技をしていた16歳の少女が2メートル半ぐらいの高さから落下するという事故があった。幸い少女は軽い脳震盪を起こした程度ですんだが、観客の1人が気持ち悪くなり救急隊員がかけつけた。

12月2日

これからは、もうちょっと短いスパンでニュースが紹介できると思います。
ここ数日のニュース
▼ドラシュコビッチ経済大臣は「2008年にはユーロが導入できるかも」と発言。
▼ジュルチャーン首相が、周辺諸国のハンガリー系住民の代表と会談。

レート
100円=173.88フォリント(OTP・12月1日)

今日の天気
雲が広がり、雨がふるところもありそうです。最高気温は7〜12度の予想です。

厳しく
ハンガリーの高速道路は定期(シール)を車にはって走るが、来年からは、「きちんと定期を購入して走っているか」のチェックが更に厳しくなるとのこと。(今もカメラを設置し、車をチェックしている。)

波紋
ハンガリーでは12月5日に、国外にいるハンガリー系住民にもハンガリー国籍を与えるべきかどうかの国民投票を行う。これに関しルーマニア次期首相最有力候補が、「ハンガリー国籍をもらったハンガリー系住民はルーマニア国籍を失う」と発言。波紋を読んでいる。

よく注意して
クリスマスが近づき、町には露店が出始めているが、市場や露店では、販売が禁止されている危険なおもちゃが堂々と売られていることが明らかになった。(テレビでは、ライターになる携帯のおもちゃがあった。あれを耳にあて、知らないでボタンを押したら・・・)

印紙廃止
現在公文書には印紙を貼る必要があるが、税務署では来年1月より、4月からは公文書発行所でも印紙の使用制度が廃止される。これは印紙の偽造が多いための措置のようだ。

なぜそんなことを言った?
11月30日夜、高速5号線でカミオントラックが事故を起こし炎上、消防隊員がこの消火にあたっていた。しかし、このトラックに乗っていた運転手が(過去にテロ活動にもつかわれ大きな被害がでた)爆破しやすい危険物を積んでいると言ったため、現場はパニックに。結局積んでいたのは、爆破の危険のないものだったのだが・・・