ニュース
2月26日

レート
100円=182.86フォリント(OTP・2月25日)

デモ終了
1週間以上続いていた農業関係者のデモだが、25日に彼等と政府間で話し合いがもたれ、更になんらかの案が導き出されたらしく26日のデモは中止となった模様。(ただ話し合いの結果うんぬんについては25日夜11時の段階でもまだ明らかにされなかった)

ウラニウム発見
ハンガリーとウクライナの国境で400グラムの濃縮ウラニウムがウクライナ人の車から発見された。これが見つかったのは23日で、はじめは「歯医者で使った酸素が詰まれている」とウクライナ人が主張し放射能も入れ物からあまり出ていなかったが、中身を調べてみてウラニウムとわかったようだ。

デモ
先週、国会議事堂前でBaumagという会社にお金をあずけた人が「もらえるはずの金をもらっていない。金を返してほしい。」とデモを行ったが、27日にもソンバトヘイでデモが行われる模様。(「わが社にお金をあずければ、高い配当金がもらえる」などの言葉に騙されてお金をあずけた人たちがたくさんいるようだ。これまで合わせて400億フォリントが、同社への投資者に支払われるはずだったが、それがなされていないとか。)

自殺を未然に防いだ
25日、ティサバシュバーリという町の警察に「夫が自殺目的で家を出た」と女性から通報が入った。このため警察が捜索を開始したが、ティサ川の渡し舟から、一台の車が川に沈んでいくのを発見。警官たちは川岸にあったボートに乗り込み、車の窓ガラスを割って、意識を失っていた39歳の男性を救助した。

バスとトラック
25日午後、ブダペスト13区でBKVの104番のバスがブレーキをふんだところ、後ろからカミオントラックが突っ込んでくるという事故が発生した。(3名が怪我をした。)

救急車と乗用車
ヴェスプレーム近くの国道8号線で、道脇の溝に突っ込んだ車に乗っている人を助けるため停まっていた救急車に後ろから乗用車が突っ込むという事故が発生。4名が重傷。4名が軽傷を負った。

緊縮
ドラシュコビッチ・ティボル財務大臣は予算から1850億フォリントを削る案を発表。

発見
ハンガリー科学アカデミーによると、ハンガリー人がこれまで知られていなかった惑星を発見した模様。この惑星は地球から650光年離れたところにある太陽のような星のまわりを回っている星らしい。

今日の天気
雲が広がり、雨やみぞれ、あるいは雪が降るでしょう。最高気温は0〜5度程度になりそうです。

2月25日

このニュースは、ハンガリー国営通信社(MTI)のホームページに掲載されているものを参考にすることが多かったのですが、そこが「ニュースを盗まれないよう」有料ページになってしまいました。それで今日は、あっちゃこっちゃ探してみました。新聞社のホームページなども結構充実していて、その他「ニュースTV」局のホームページなどあるので、このページも継続できそうですが、なれないうちは情報がかなり少なくなる可能性があります。(いい天気予報のページ。どなたかご存知ですか?)

レート
100円=185,49フォリント(2月24日・OTP)

強盗
24日、ブダペスト21区の旅行会社に銃を持った男が押し入り、売上金などを奪って逃走するという事件あ発生。(この1時間後に別の場所でも同種の事件が発生したとか。)

何があったのか
19日、ヨージェフヴァーロシュ駅の列車の中で、指を切り取られた老人が発見されたが、この事件で24日、警察は2名のホームレスを逮捕した。

妻は強し
21日、ベルケスという町で51歳の女性が夫とけんかとなり、夫に殴る蹴るの暴行を加えるという事件があったらしく、警察は24日捜査を開始した。(ご主人は手の骨がおれ、脳震盪などを起したとか。)

爆破予告
24日、ドンボバールという町の中等学校に電話で爆破予告が入ったため、学校は生徒たちを避難させた。ただその後の警察の調べによると爆弾などは発見されなかった。(試験などがあったのかも。私が非常勤講師をしている高校でも3年ほど前には連続して同様の事件があった。)

デモ
農業関係者のデモがまだ続いているようで、24日も各地のデモに合わせて数千名が参加したようだ。(トラクターなどを道の片側車線に並べる形のデモ。結構迷惑。)

人気下降気味
Gallupという世論調査会社の調べによると、ハンガリー国民の半分以上がメッジェシ首相は首相としての仕事をきちんとこなしていないと感じていることがわかった。またある日刊紙によると与党社会党の中でもメッジェシのやり方に疑問を抱いている人が多いという。(メッジェシは社会党の党員じゃないからなあ。裏でホルン・ジュラとかコバーチ・ラースローが糸をひいているんだろうなあ。社会党は前の選挙でも誰を首相候補にするかでもめにもめ、結局メッジェシ氏になったのだけれど、次回は誰を選ぶのか。これも今後興味があるところである。)

なぜ
ちょうど現在、共産主義時代の犠牲者の追悼週間となっていることで、トルナ県議会でFIDESZの議員が1分間黙祷しようと提案したが、社会党側がこれを拒否、かなりもめたようだ。

ワイン好きには困る
24日国会農業委員会に「ワイン産地の数を減らす」という案件が出された模様。

2005年も派遣?
国防大臣は在ハンガリーアメリカ大使と会談を行ったが、これによると2005年にも引き続き兵士をイラクに派遣する可能性があるようだ。

2011年までだめ
5月に新しい国々がEUに加盟するが、それに伴い東側から大量の労働者が西側に流れ込むことが予想される。そのためかオーストリアでは2011年までは東側からの労働者の受け入れを制限するようで、ハンガリー人の中にもやきもきしている人がいるかもしれない。

税金番号も
5月1日から、領収書が欲しい時は税金番号も述べなければならないことになる模様。(まだ理由がはっきりわかっていないってニュースには書いてありました。いずれにせよ更に面倒くさいことになりそうです。)

2月24日

レート
100円=186.54フォリント(OTP・2月23日、午前10時36分現在)

今日の天気
雲が広がり、雨や雪のところが多いでしょう。最低気温は-3〜+2度、最高気温は0〜5度の予想です。

砂糖盗まれる
ウクライナとの国境の町ザーホニで砂糖が74トン盗まれるという事件が23日発生した。

停電で休校
ブダペストとエステルゴムの間にあるピリシュチャバでは、23日、送電線がみぞれのためショートをおこしたが、強風のためこれが直せず夜まで停電が続いた。この停電の影響で2つの幼稚園と学校1校が休校となった。(我が家の暖房はセントラルヒーティングだが、電気がないとこれが動かない。ピリシュチャバでも寒さに震える家族があったかもしれない。)

値上がり
ここのところ軽油の値段が下がっていたが、25日よりガソリンが1リットルあたり2フォリント値上がりすることとなった。(なんでや?!)これで95のガソリンは1リットルあたり234.5フォリントとなる。

交通に影響
23日、ハンガリー各地で凍った道、あるいは枝が凍ったりして倒れた木々で交通にかなりの影響が出た。例えばブダペストでも59番の路面電車(うさぎ屋の隣を走っているやつ)は不通となり、56番の路面電車も山登り区間で不通となった。(これは私が通勤に使っているやつで、23日はもろに影響を受けた。)

冥福を祈る
共産主義時代の犠牲者の冥福を祈り、今週ハンガリー各地で催し物が行われる模様。

更にスピードアップ
ハンガリーでは1980年ごろから人口が減りつづけているが、昨年は人口減少のスピードが少し速くなった。ちなみに2002年末のハンガリーの人口は1014万2000名、2003年末では1011万7000名となっている。

参加せず
社会党は、EU議会共同リストに関し党首会談を計画しているが、オルバーンビクトルはこれに参加しないと発言した。

その他
▼文化大臣のヒッレル・イシュトバーンは「現在のメディア、特にテレビは右傾化している。社会党支持者がもっと楽しめるメディアが必要で、それはラジオだ」と述べた。(昔もオルバーンが左寄りと右寄りのそれぞれのテレビをつくればよいなどの発言をしていたのを思い出す。)

2月23日

今日の天気
各地で雨またはみぞれとなるでしょう。最低気温は-1〜+4度、最高気温は5〜10度の予想です。

デモ
▼21日、バウマグという会社が日本のオレンジ共済事件ににたことをやり、怒った人たちが国会議事堂前でデモを行った。
▼農業従事者のデモは今週も続くとか。

駄目
社会党はEU議会議員選出に向け、党を超えた共同リスト作成をうったえているが、連立与党の自由民主連合を含め各党の大反対にあっている。

決着
以前カバという町の町長選挙で、選挙活動を行ってはいけない時間にテレビのニュースが選挙に関する報道をしたのが選挙結果に影響したとして再投票が行われたが、結局前に当選した人がまた当選したようだ。

木転倒
22日は各地でみぞれが降り、事故が続出した。また、エステルゴム県ではみぞれや風の影響で木が次々と倒れる被害が出た。(我が家の木の枝もみぞれが凍って重くなり、大変なことになっている。)

火事
ブダペストにあるAPEH(税務局)で火事。幸い大切な書類などは金庫にあったので無事だったとか。でもPCやコピー機などは燃えてしまった模様。

バス炎上
21日、ブダオルシュへ向う途中のBKV40番のバスがいきなり炎上するという事故があった。(乗客が煙に気づき運転手に連絡したため、バスはすぐ停止、そして避難した。そのためけが人などはでなかった。ちなみに、今回炎上したのと同じタイプ、床が低いタイプのバスはマルギット島でも2回ほど炎上している。)

何だ?
スロバキアとハンガリーの国境を強行突破したとして捕まったベルギー人だが、結局証拠不十分ということで、スロバキアに身柄を送った模様。(よくわからないけど、国境を抜けようとしたとき、遮断機が上がっていて、それでOKだと思い行ったとか。)

ホルマリン
20日午後、高速7号線でホルマリンを積んだカミオントラックが横転し、ホルマリンが漏れ出すという事故が発生した。

その他
▼ハンガリーのサッカーチームはマテウス監督のもと、ある大会に出場し、決勝まで進んだが、決勝ではルーマニアに0-3と敗れた。(ただ手ごたえはあったようだ。)
▼ボクシングのタイトルマッチが行われ(ハンガリーではスモールワールドチャンピオンと言っているが、なんだろう)ナジ・ヤーノシュが防衛に成功した。
▼チェグセルトマイという町で、無理心中事件発生。
▼所得税の1%を募金にまわす制度があるが、これを活用する人の数が増えてきているとか。

2月20日

よくわからない
16日、国会でメッジェシ首相が「ヨーロッパ議会議員の各党共同リストを作りたい」と述べたことで波紋が広がっている。これに関し、与党の自由民主連合と野党の民主フォーラムは反対。FIDESZは「反対だが、首相の考えをもうすこし具体的に聞きたい」との態度を示している。(国民が比例代表制で選挙をして、各党の議員数を決めることになっていたが、ここで社会党と首相が共同リストの話を持ち出した背景には、このままだと社会党の議員数が減ってしまうかたではないかと思っている人がいっぱいいるはず。首相は「国民の多くは支持している」と述べているが、これは「社会党支持者の多くは」の間違いかも。個人的にもちょっとなあ・・て感じ。)

イラク・ハンガリー駐留軍兵士がテロで怪我
18日、イラクのハンガリー軍駐留基地で車を爆発させるテロがあり、イラク市民が多く死亡した。このテロでハンガリー軍兵士も38名が怪我を負った。(ハンガリー民主フォーラムは「ただちに撤退命令を出せ」と発表したが、今のところそのような決定はなされていないようだ。)

レート
100円=187.96フォリント(OTP・2月19日、午前11時21分現在)

今日の天気
全体的によい天気となりそうです。最低気温は-8〜-3度、最高気温は0〜5度の予想です。

郵便局強盗
19日、ブダペスト9区の郵便局に強盗が押し入り、現金を奪って逃走した。

14歳が16歳を刺す
クンセントミクロ-シュという町で、14歳の少年が16歳の少年を刺し重傷を負わせるという事件が発生。喧嘩がエスカレートしての事件のようだ。

児童ポルノ
日刊紙マジャールヒールラップによると、あるカトリックの神父のコンピュータに児童ポルノ画像が保存されている疑いがかけられている模様。

殺人
19日、ブダペストの軍の大学寮でアゼルバイジャンの学生がアルメニアの学生を殺すという事件が発生。

否定
スロバキアとハンガリーの国境を走り抜け逃走していたベルギー人の男性がブダペストのホテルでつかまったが、本人は「自分は国境で止まったけど、誰も出てこなかったのでいいと思って行っただけ。指名手配されているのもしらなかった」と述べている。

話し合い
農業関係者のデモが続く中、政府と農業関係者の話し合いがスタートした。(こじれれば、デモは更に大規模になる可能性があるらしい。)

所得アップ
中央統計局の調べによると、昨年でグロス12%、ネット14.3%、インフレを考慮すると9.2%所得が上がった模様。(あくまでも平均。私の給与は1フォリントも上がっていない。)

小耳
どこか東北地方の郵便局で強盗事件があったが、犯人は高校生だった。この高校生は成績もよく大学進学を希望していたが、金銭的に苦しく(母親と暮らし、収入は母親がもらう社会保障の2万フォリントだけだったとか)大学での学費のたしにするために強盗を働いたとか。う〜む。

2月18日

今日の天気
特に南部や南西部では雲が広がり雨や雪のところもあるでしょう。最低気温は-5〜0度、最高気温は3〜8度の予想です。

検問
17日に、42歳のベルギー人が運転する暗い色のBMWがチェコとの国境で止まらずにそのままハンガリー側に入ってしまった。このため警察は検問をはり、行方を追っている。

残念
昨日「バラトン湖畔の町の工場で火事となり、ケガをした2名のうち1名が死亡、1名も危ない」と書いたが、もう1名の女性も亡くなってしまった。

物価
中央統計局によると、今年1月の物価は2003年1月より6.6%高いことがわかった。(12月に比べても2.1%増。)

応援する!
現在、ラーツ温泉近くに地下駐車場とゲレルトの丘までのケーブルカー建設の話が出てきているが、首都としてはこれを応援(助成)するようだ。

2月17日

今日の天気
始めはまだ雲が少ないですが、午後から北西から雲が広がってくるでしょう。ただ、雨にはならないようです。最低気温は-10〜-3度、最高気温は1〜6度の予想です。

衝突
16日0時15分ごろ,バーツ方面へ向っていた列車が、ブダペスト内で停まっていた前の列車に衝突してしまうという事故が発生した。幸い乗客は乗っていなかったようだが、運転手の1名が重傷を負った。

オートマによる事故
ヴァ-シャーロシュナメー二という町で13日、ガレージ前にとまっていた車のオートマシフトを3歳の子がバックに入れてしまい、車がいきなり発進、後ろにいた(母親がだっこしていたらしい)1歳の男の子がひかれ亡くなるという事故があった。

凍死
ソルノク県で、先週の週末別々に2ヶ所で凍死者が出た。1名は自宅内で、1名は外で発見された。(私も1度、庭で凍死している男性を発見したことがある。)

火傷で死亡
12日、バラトンフーズフェ-という町のナイキの工場で爆発があり、2名の女性が怪我をしたが、そのうちの1名が16日亡くなった。(全身の60%を火傷したとか。)もう1人の女性も全身の90%を火傷しており、危ない状態が続いている。

デモ
16日、農業関係者のデモが各県の県庁所在地で行われたが、大きな混乱はなかったようだ。(合わせて4000名、トラクターなど2600台がデモに参加したとか。)

交替
更迭が決まっていたラースローチャバ財務大臣が15日でその役目を終え、16日から新しいドラスコビッチ・ティボル氏が大臣となった。ラースロー氏は日曜日の夜にテレビ出演し、「数ヶ月休んでから、また財務関係の仕事をする」と述べた。

2月16日

今日の天気
お日様も出ますが、雲が広がり雪がちらつく可能性もあります。最低気温は-5〜0度、最高気温は2〜7度の予想です。

頑張る
F1ミナルディチームがハンガリーを訪れ、バウムガルトネル・ジョルト選手も「皆さんのおかげで、ここまで来れた。全戦い完走を目指す。」と豊富を語った。

怪盗ウイスキーの相棒逮捕
1993年から1999年にかけて2億フォリントの強盗を働いた怪盗ウイスキーの相棒であり、数年前から指名手配となっていたルーマニア国籍をアンタル・カーロイがルーマニアとハンガリーの国境で逮捕された。(怪盗ウイスキーは「仕事」のあとウイスキーを飲み、瓶をおいていったことからつけられた名前。一度逮捕されたが、その後脱走し更に犯行を重ねていた。一時は映画にしようかという話もあったが、どうなったのだろう。)

あらら
ヴェニスのカーニバルに向った2台のハンガリーの観光バスがイタリア警察につかまり、かなりの時間停められていたことが明らかになった。(乗客リストが不正確であったり、国境で必要なハンコが足りなかったのが原因のようだ。)どちらもかなりの罰金をとられ、1台は乗客がなんとか払ったが、もう1台はハンガリー公使館が動いた模様。8〜12時間も停められたようで、乗客はかなり疲れただろう。

タバコの火で
15日、ブダペストの国防病院の病室の1つが燃えたが、原因は患者のタバコの火だったようだ。

酔っ払って
デブレツェンの近くにあるバルマズウーイバーロシュで14日夜、36歳の女性が52歳の男性同居人の背中を2回刺すという事件が発生した。(男性は刺されたものの、近所に逃げ込み警察を呼んだ。どうらや酔っ払った男性が同じく酔っ払った女性に殴るなどの暴行を働こうとして、女性が怒り男性の背中を刺したのだとか。)

新しい便
ハンガリー航空は13日より、新しいロンドン便をスタートさせた。この便はロンドンのStansted空港へ到着するもの。(格安航空会社のeasyJetが5月からベルリン-ブダペスト便を飛ばすなど、競争が激しくなってきたのが原因かも)

増えた
2003年におけるブダペストでの旅行者の宿泊数が2002年に比べ4%増えていることが明らかになった。(外国人による宿泊数は3.9%、ハンガリー人による宿泊数は4.3%増えたとか。ちなみにハンガリー全体では宿泊数が減っている)

デモ
現在の農業の状況をもっと知ってもらうために16日、ブダペストを除く、各県の県庁所在地でデモが行われる予定。

2月12日

レート
100円=191.11フォリント(OTP・2月11日、午前10時37分現在)

今日の天気
雪がちらつくところもありますが、全体的に数時間お日様が見られるようです。ただ気温は低く、最低気温は-15〜-5度、最高気温も-7〜-2度の予想です。

事故
▼11日早朝、環状高速0号線でブルガリアのバスとウクライナのカミオントラックが衝突。6名が怪我をした。
▼11日の昼、セーケシュヘフェールヴァールでバスが道脇の溝に転落、数名がケガをした。(当時バスの中には40名が載っていたが、バスが車間距離を空けていなかったので、前の車がブレーキを踏んだ時、止まりきれずハンドルをきったところ溝に落ちたらしい。この溝はかなり深いものだった。)

頭がいいのか悪いのか
これまで60名の神父から「施しをくれ」と合わせて100万フォリントの金を騙し取っていたホームレス2名が逮捕された。(それほど知恵があるなら、仕事もできただとうに・・・と思うのは変?)

銀行強盗
トルナ県のフェルショーニェークという町の銀行にスキーマスクをかぶった2名の男性が押し入り現金を奪って逃走。(非番の警官が後を追ったが、銃で撃たれ病院に運ばれた。)

軽油値下げ
13日より軽油の値段が2フォリント値下がりする。(ガソリンの値段には変更がないようだ。)

その他
▼国は高速5号線を運営する会社の株を40%購入。これで3月12日からの定期制導入が確実となった。ただ与党は「なぜ100%株式を購入しないのかと怒っている。
▼前首相で現在FIDESZの党首であるオルバーン・ビクトルが10日、エトボシュ・ローランド大学内の会議場で毎年恒例の「前年の評価」を行い、「政府は嘘ばっかり。やるといったことはやらず、やらないと言ったことばかりやっている。」と批判した。野党側は「その通り」政府側は「EU加盟に向けてハンガリーが一丸とならなければならないときに、国をひっかきまわすだけまわしてけしからん」という態度をとっている。
▼EU議会選挙の投票日が6月13日に決定。
▼現在ハンガリーサッカーチームは、キプロスでの大会に向けて準備を進めているが、予定では4月の27日か28日に日本代表チームを呼んで試合をする模様。(90年代前半に日本で行われたキリンカップではハンガリーが日本を1−0で下しているが、現在のFIFA世界ランキングでは日本がハンガリーを圧倒している。)

2月11日

レート
100円=191.66フォリント(OTP・2月10日、午前10時23分現在)

今日の天気
雲が広がり、午後には雪が降るところもあるでしょう。最低気温は-4〜-1度、最高気温は-1〜+4度の予想です。

来洪
ハンガリー人ドライバーを擁するミナルディF1チームが今週末ハンガリーにやってくるという。F1カーを運んでくるかどうかは定かではないが、ジョルト選手だけではなくもう1名のブルー二選手もやってきて、かなり大きなプログラムを予定しているようだ。

逮捕
90年代にバラトン湖畔の数多くのディスコを経営していた男性が7年前に殺された事件で警察は容疑者を逮捕した。

よかった
10日の午後6時、パリからブダペストに飛んできたエアフランスの飛行機の「ブレーキ翼」が動かなくなり、これを使わずに着陸するという出来事があった。フェリヘジ空港の滑走路は4キロメートルあるそうで、こういう自体も想定してつくってあるので問題はないとのことだが、一歩間違えば危ないところだった。

金食い虫
ブダペストはBKV(市内交通機関を運営する会社)に対し、150億フォリントの資金を借りることを許可した。

無効
ハイドゥ−ビハル県裁判所はカバという町の町長選挙を無効にするという決定を下した。ハンガリーには投票の24時間前には選挙活動を行ってはいけないという決まりがあるが、MTVの地方版ニュースが投票24時間前になってから、連立与党の議員(社会党副党首と自由民主連合党首)の応援演説を放送したため、33票差で敗れた対立候補が裁判所に訴え出ていた。(選挙の後、首相はこの町長を呼んで「社会党離れと言われているが勝ったのは連立与党の押す町長だ!」と宣言していたらしいが・・・)

小耳にはさんだこと
▼キリスト教を冒涜したことで窮地に立たされているTilos Radio局のトップが辞任。 ▼ニュースではないが、代理出産・代理母をハンガリー語ではダイカ・アニャ(シャーグ)ということを知った。ダイカとは乳母のことらしい。
▼胃カメラは気持ちのいいものではないそうだが、ジェールの病院ではカメラを搭載したカプセルを飲むことで体の中を撮影するシステムを購入した模様。このカプセルは使い捨てらしいが、値段が高いのが欠点。
▼ハンガリーには同じ形の高級車がそろっていないとうことで、人数の多い外交団などが来たときには政府は外国から車を借りるのだそうだ。
▼アレルギー治療を受ける際に収入証明書を提出する必要が出てきた模様。(高収入を得ている人には薬などの値段が高くなるとか。本当か?)
▼ハンガリー利権党の党首であるキラーイ・B・イザベラがサダムフセインから金銭的援助を受けていたことが明らかになったが、その後の調べで彼女がサダムフセインの金で少なくとも20回イラクに行っていたことも明らかになった。
▼ハンガリー系の人物は世界中で活躍しているようだが、今年中に作られるという「ターミネーター4」の脚本づくりにもハンガリー系の人物がからんでいるとか。ちなみにターミネーター4は、過去から未来へのタイムスリップなるものがあるらしい。(ターミネーター3の最後はハッピーエンドではなかったが・・・)

2月10日

レート
100円=194.13フォリント(OTP・2月5日、午前10時37分現在)

もらわない
F1ドライバーのバウムガルトネル・ジョルト選手は国から400万ドルの金を支援してもらうはずだったが、結局この金はもらわないことになった模様。

強風
9日はハンガリー各地で強風が吹き荒れ、木が倒れたり、屋根あ吹き飛ばされたりなどの被害が続出した。ただ幸い怪我人などの報告は入っていない模様。
▼ミシュコルツでは信号も倒れた。
▼ブダペストでは夕方までに消防車が40回出動した。
▼ブダペスト8区では倒れた木が2台の車を直撃。
▼ブダペスト5区のBalassi通りも一時閉鎖
▼ブダペストの2番、56番の路面電車も一時不通
▼強風のためブダペスト-ハトバン-ミシュコルツの路線にあるVamosgyorkとLudasの間の路線では電車が数時間不通となった。(木が風で倒れ電線を切ってしまった模様)
▼ブダペストのブラハルイザ広場付近で、強風で看板が吹き飛ばされそうになったことから、一時交通がストップした。
▼高速7号線でも41キロ付近でカミオントラックの一部が風のため横転し一時道路が閉鎖された。

凍死
9日、ミシュコルツ近くのCsanyikという場所で男性が凍死しているのが発見された。(今冬はボルショド県だけで15名が凍死している。)

返金
今、今年卒業試験を受ける高校生で1997年6月12日以降にハンガリー語学国家試験に合格し、外国語の卒業試験が免除になった人たちが、語学国家試験の受験料を返還してもらえるようなシステムがあるようで、これまで9145名がこれに申し込んだようだ。(筆記と面接をあわせたCタイプのもの。外国人のハンガリー語の試験はこれには入らないようだ)

2月9日

今日の天気
最初雲が広がり、雨や雪の可能性もありますが、後に雲の切れ目も見えてくるようです。最低気温は-2〜+3度、最高気温は2〜7度の予想です。

金メダル
ブダペストで行われていたフィギアスケートヨーロッパ選手権大会の女子シングルでハンガリーのセべシュチェーン・ユーリア選手がハンガリー人としては初めて優勝した。またジュニアから初めてシニアの部に参加したパブク・ビクトリア選手も4位に入った。

無理心中
セードリゲトという町で30歳の男性が29歳の恋人を銃殺し、その後自身も銃で自殺するという事件が発生した。どうやら恋のもつれが原因のようだ。

密出国
オーストリアとの国境のヘジェシュハロムでベルギーのカミオントラックに潜んでいた22名のトルコ人が身柄を拘束された。

焼身自殺
7日夜、セクサールドの近くの町で、79歳の男性が自宅で焼身自殺をした。(近くにマッチが落ちていたことから自殺と断定した模様。)

人骨発見
▼ピリシュチャバという町の森で人骨が発見された。

いいところを見せたかったのに
7日夜、セクサールドのドナウ川にかかる橋の欄干に登った男性が風にあおられ川に転落した。8日夜現在まだこの男性は発見されていない。(連れの2名の女性に、「俺は高いところも怖くない」と言って柵に上ったらしい。最初の2回は無事道路に飛び降りたが、3回目にのぼった時に風にあおられたとか。当時川の水温は1度。おそらく助かってはいないだろう。)

小耳にはさんだこと
▼ある病院に重病人を運び込んだ際に駐車違反の切符をきられてしまったことを不服としてある家族がおんぶずまんに訴えでた。この結果、この家族の罰金支払いは必要ないとの決定となった模様。
▼ハンガリーでは、ここ10年公的資金でつくられた各種団体がかなり増えてきたが、「税金のたれながしとなっている。」との批判が強まってきている。
▼学校の倉庫などに、化学の実験などで出た危険物が無造作に置かれている例が多いなどの報告が出された。
▼ブダペスト南部にあるJahn Ferenc病院では遺体を安置する場所がなくなってしまい、石の上に置いたりしているとか。
▼先週、ある女性がブダペスト8区の共和国広場で焼身自殺をした。
▼数年前、サッカーの元代表選手で当時ハンガリーサッカー1部リーグチームの監督をしていたシモン氏がけんかの末、亡くなるという事件があったが、これまで留置措置を受けていなかった容疑者達も留置措置を受けることとなった。(ただ、この事件に関してはシモン氏の横暴なふるまいなども明るみにでた。)
▼ブダペスト8区で、金を脅し取ろうとし、これを相手が拒否すると相手の髪の毛を引っ張るという犯罪が多発しているとか。
▼ハンガリーではインフルエンザにかかる人の数がまだ多い。
▼ある統計によると、ハンガリー人の肥満度は世界で5位に入るのだとか。(男性は60%、女性は50%が肥満)ちなみに1位はUSA

2月25日

ちょっとだけです。

今日の天気
お日様も数時間出るとか。最低気温は0〜5度、最高気温は12〜17度の予想です。(これって平年より10度は高いそうです。)

銀行強盗
ソルノクの近くのティサシュイという町の銀行にマフラーで顔を隠し、銃を持った2名の男が押し入り、金庫から金を奪って車で逃走した。

煙にまかれ死亡
ブダペスト13区のある住宅で35歳と60歳の男性が煙にまかれ死亡するという事故があった。どうやらタバコの火が床に燃え移り、煙が出たらしい。

犯人は17歳
1月29日に、マートラミンドセントという町の住宅に住む55歳の女性が何者かに殺されるという事件があったが、その後の調べで2名の17歳の若者が逮捕された。(2名は何かを盗もうと家にしのびこんだが、途中で女性が帰ってきたため暴行を加え死亡させたらしい。解剖の結果、少なくとも30もの致命傷があったとか。取り調べによると、2名は長時間の間、近くにあるもので女性を殴りつづけたようだ。)

小耳にはさんだこと
▼2月中旬から60ぐらいの病院で治療費などの内訳を示した明細書を出すこととなったようだ。
▼現在、EU議会の議員を決めるため、まずは各党が議員候補のリストをつくっているが、野党側は「体制転換前の人はリストにいれるべきではない。」と言っている。これに対し与党側は「それは投票者が決めること」としている。(確かに社会党の人って、体制転換前にも大臣だった人とかが多いなあ。)


2月4日

今日の天気
南西地方は雲が切れますが、北部や東部では雨がぱらつくところありそうです。最低気温は-1〜+4度、最高気温は7〜12度の予想です。

助かった
2日夜、ブダペスト地下鉄3号線のアールパード橋駅で、女性が地下鉄にひかれるも車両の下にうまくもぐりこんだのか無傷で助かるという出来事があった。(みんなが必死で地下鉄の下を探している間に本人はそこからするりとぬけトンネルを歩いていったという。)

聞いた話
どこかの町で、男性がつきあっていた女性を斧でなぐり、女性がぐったりしたので死んだと思い自殺するという出来事があった。女性はその後息をふきかえして逃げ出した。(ロミオとジュリエットににているような、ぜんぜんちがうような。)

本当か
現在国会議員の財産公開が行われているが、野党のFIDEDZ党首のオルバーン・ビクビクトルも、ハンガリー民主フォーラム党首のダービド・イボヤも(不動産購入に関する)借金があるらしい。また、首相は自分名義の車がないそうだ。(きっと奥さん名義の車なのだろう。)

2月3日

今日の天気
雲が広がり、雨のところもありそうですが、次第にお天気は回復に向うようです。最低気温は0〜5度、最高気温は6〜11度の予想です。(いやあ、2日も本当に暖かかったですね。)

12名がけが
2日、ペーチ大学医学部の講堂の屋根の一部剥がれ落ち、12名の学生がけがをするという出来事があった。

証拠あり
2002年5月9日にモールで発生した残虐な銀行強盗殺人事件に関してハイドゥ・ラースローとカイザー・エデの2名の容疑に関する証拠がかたまったと警察が発表した。

偽札
1月30日、トルナネーメドという町の雑貨屋である男性が支払った2万フォリント札が偽札であることが判明。警察はこの男性を逮捕した。

軽油値下げ
4日より軽油の値段が1リットルあたり3フォリント安くなる。これで軽油は1リットルあたり208フォリントとなる。ガソリンの値段はそのまま。

間違い
そろそろ所得税申請の時期になったが、青色申告用の用紙の18と19の欄が本来白になるはずが青になってしまっているというミスが発見された。(自宅にあるものを調べたがやっぱりそうだった。)ハンガリーでは2つ以上のところからお金をもらう人が多いので青色申告も結構普通。

小耳
▼与党自由民主号連合はかねてよりドラッグを合法化したいとの考えを示していたが、現在でも「犯罪ではなく、規則違反とする」にしたいようだ。(軽いドラッグを合法化することで、重いドラッグへの使用を防ぐという考えのようだが、一方で軽いドラッグをやっている人はすぐ強いものに手をだしてしまうとの調査結果もあるようだし・・・個人的には「う〜む」というかんじ。)
▼デブレツェンの病院ではインフルエンザの感染で人の出入りを禁止している。
▼大学生が自分達の大学への評価をしたらしく、5段階の3ぐらいの評価になったようだ。
▼Gallupの調べによると、社会党よりFideszに人気が更に集まってきているとか。
▼昨年プールの排水溝に子供が挟まって死亡するという事故があったが、両親はプールの経営者に3000万フォリントの賠償請求をした。

2月2日

今日の天気
雲が広がってきて雨がぱらつくところもあるでしょう。(火曜日はもっと天気が崩れるようです。気温が高いので雪ではなく雨になるようです。)最低気温は-3〜+2度、最高気温は4〜9度の予想です。(気温が高くなってくるので、池や湖で今後氷遊びができるかどうかについては、情報を確かめてください。)

防衛
WBFライト・ミドルウエイト級チャンピオンのコータイ・ミハーい選手は1月31日、防衛戦を行い判定でフランス人挑戦者を退けた。(ノックアウトは難しいと途中から判定を狙っていたようだ。)

一酸化炭素中毒
ドンボーバールという町の住宅で75歳の夫婦が亡くなっているのを親戚が発見。死因は一酸化炭素中毒とのこと。(暖房器具が壊れたのかも)

キレた
ショーシュクートという町の住宅で、43歳の男性が家族と喧嘩をして、妻と18歳になる息子を刺すという事件が発生。2名は重傷。

殺人
マートラミンドセントという町の住宅で55歳の女性が殺されているのが発見された。警察は情報を集めている。

旅行会社怒る
これまで旅行会社などは航空券を売るたびに、その7%を利益としてもらえていたが、これが2月1日から1%に減らされ、変わりに航空会社から航空券を売るたびにサービス料なるものが支払われることとなる模様。旅行会社によると、格安チケットの場合、もらえる額はこれまでより高くなる可能性もあるが、格安チケットではない場合は、これまでよりもらえる金額がぐっと低くなるとうことで、これに反対しているとか。

契約書できた
政府は高速5号線を買い取るための契約書を完成させた模様。(予定では連休前の3月12日から定期制に移行する)