ニュース
7月29日

今日の天気
気温は高くなりそうですが、一時的に雲が広がり雨が降るところもありそうです。最低気温は12〜17度、最高気温は28〜32度の予想です。

KO勝
WBCライト・ミドルウエイト級の選手であるコータイ・ミハーイ選手が27日、イギリス人ボクサーに勝った。(この選手は同級「小世界チャンピオン」ということなのだが、この「小世界チャンピオン」って何?)

女王
8月27日はアンナの日で、毎年バラトン・フレドではアンナ・パーティーなるものが催される。ここでは、ミスコンが目玉だが、第177回アンナ・パーティー美女王は地元の18才の女性(チマ・ペトラさん)に決まった。

ピクニック
社会党のセーケシュフェヘールバール支部は27日、同党若手国会議員を招待してピクニックを催した。(もうこのピクニックは10回目なのだそうだ。)

こうでも言わないと・・・
極右党であるハンガリー正義と人生党は、28日シュメグにて「政府は新しく選挙を行わなければならない」と宣言。(彼らは国会に議席がないので、話題をつくってマスコミに載せてもらうしかない)

その他
▼バーチ・キシュクン県で自転車に乗った人をひき逃げする事件が連続して2件発生。轢かれた人のうち、1名は死亡。▼27日、シロクという町でオートバイが集まる催しものがあったが、そこで27才になる女性がオートバイに轢かれて死亡した。

7月26日

レート
100円=204.96フォリント(OTP・7月25日、午前9時34分現在)

雲が広がり、雨になるところもありそうです。最低気温は13〜18度、最高気温は22〜27度の予想です。


列車に関する情報
▼25日朝、ハンガリーの新幹線インターシティーのチィクラメーン・シャバリア号が乗用車と衝突し、乗用車に乗っていた3名が死亡するという事故が発生。この事故で同路線ではダイヤがかなり乱れた。▼25日9時からイタリアで鉄道ストライキが予定されているが、このためブダペストとフィレンツェを走るハンガリーの列車2本にも影響が出る模様。

必要最低額
2001年におけるハンガリーの平均的な家族(2名の現役労働者+2名の子供)における月額最低必要額は11万4000フォリントであったことが中央統計局の調べでわかった。(共稼ぎじゃないと生きていけない。)

水難事故
メーゲーシュ県のブチャという町で12才の男の子が水路に落ち溺死した。この男の子は2人の友達と水路の上の橋で遊んでいる途中落ち、友達は彼を助けようとしたがかなわなかったようだ。

中止
27日にバラトン湖横水泳大会が企画されていたが、天候上の理由で中止となった模様。

1200万
25日、ドゥナウイバーロシュで1200万フォリント相当のタバコ類を積んだ小型トラックが盗まれるという事件が発生。

DNS検査
先日警察はモールでの残忍な銀行強盗らしき人物を逮捕したが、26日にDNS検査をする予定。

電柱折れ死亡
国道85号線の電柱を修理していた人が、ある電柱にのぼったところ、下の部分が3ヶ所おれ崩れ落ち、死亡した。

知らん
メッジェシ首相の体制転換前における諜報活動について調べている委員会はメッジェシ首相と関係のある政治家から事情を聴いたが、誰も首相の過去似付いては知らなかったそうだ。

7月25日

今日の天気
雲が広がり雨のところが多くなりそうです。最低気温は14〜19度、最高気温は22〜27度の予想です。

インターシティーの事故
ハンガリーの新幹線インターシティーバロシュ・ガーボル号がプスタモノシュトルとヤースベレーニの間で人をはねて死なせてしまうという事故が発生。このため130分間同線路は不通となった。

橋完成
現在延長工事を行っている高速3号線では、ティサ川にかかる橋が完成した。尚、この延長工事は11月30日に完成の予定。

鳥を吸い込む
24日、フェリヘジ空港からチューリッヒへ飛びだったハンガリー航空機が離陸後すぐ鳥をエンジンにすいこみ、フェリへジ空港へ引き返した。

逮捕
モールの残忍な銀行強盗はまだ記憶に新しいが、警察は27才の男性を容疑者として逮捕した。

8月2日
政府は新しい100日政策について8月2日に国会に議題として提出することを決定した。

7月24日

今日の天気
午後から雨のところがありそうです。最低気温は13〜18度、最低気温は25〜30度の予想です。

ダンプ横転
23日、トロクセントミクローシュでアスファルトを積んだトラックが横転するという事故が発生。横転したトラックからはアスファルトの他、燃料も漏れ出し通行止めとなった。

無事逮捕
23日、ブダペストである男性が別の男性の胸を差し、その後自宅に立てこもるという事件が発生。この男性は自殺しようとしたが、その寸前入ってきた警察に身柄を拘束された。(どうやら同性愛者同士のトラブルによる事件らしい)

ビクーニャ誕生
セゲドの動物園で、ビクーニャ(南米産のラマの一種)の子が生まれた。これはハンガリーで初めてだそうだ。

目新しくもないが
アンケート調査によると、ハンガリーに住む外国人はおおよそブダペストを気にいっているが、役所等の手続きや、ホームレスの急増などに不快感を持っているという結果が出たそうだ。

帰国
先週、クロアチアに観光に来ていたハンガリー人が落雷に会うという事故が発生したが、このハンガリー人が帰国した。尚、病状については秘密のようだ。

非情
タルドシュという町の25才の男性が、15才の少女を犯した後、喉を切り裂いて殺した罪で逮捕された。

変わらん
政府は最低賃金取得者は無税とすることを発表したが、これに対し青年民主同盟は、「最低賃金者が無税になってもハンガリー全体で見ると、それほど大きな生活改善にならない。」と意見を述べた。

その他
▼ハンガリー民主フォーラムは、政府に対し、高速道路建設費用の一部を環状高速M0の建設費用にあてるよう要求。▼ハンガリー国防軍で使わない武器や弾薬などを新しいアフガニスタンの軍隊が使えることとなった。

7月23日

今日の天気
時々雲が広がりますが、雨はふらず日差しも強くなりそうです。最低気温は11〜16度、最高気温は23〜28度の予想です。

参加しますか?
27日、第22回バラトン横断水泳大会が開催される。天気がよければ1万人が参加するようだ。(レープフレプとバラトンボグラールの間の5.2キロメートルを横断する)

気をつけて
ブダペスト市はフェリヘジ空港へ向かう空港道路の陸橋部分の改修工事をスタートさせた、このため時刻によっては空港への所用時間が1時間も長くなる可能性もある。(抜け道を利用した方がいいかもしれません)

真犯人か?
警察はモールでおこった凶悪銀行強盗事件に関係があると思われる2名の男性の身柄を拘束した模様。ただ詳しい情報はわかっていない。

事故原因解明が困難に
先日、バラトン湖沿岸の道路でポーランド人を乗せたバスが横転し19名が死亡するという事故が発生したが、22日このバスを運転していた男性も死亡し、死亡者の数が20名となった。また、運転手が死亡したことで事故の原因解明が益々困難になることが予想される。

入札制に
前政権では高速道路の建設会社は政府の指名で行われていたようで、このため莫大な費用がかかっていたが、今回入札で建設会社を決めることとなった。

立場の差?
前首相のオルバーン氏は社会党議員が、そして現首相であるメッジェシ氏は青年民主同盟の議員がそれぞれ「資産公開に問題がある」とこれを明らかにすることを求めていたが、メッジェシ氏の方はこれが明らかになったと調査自体が中止となった。

廃棄
4月に行われた選挙の投票用紙が憲法にのっとり廃棄された。

7月22日

今日の天気
朝のうちはぐずついた天気となりそうですが、その後じょじょに天気は回復するようです。最低気温は14〜19度、最高気温は22〜27度の予想です。

リスト完成
総理府は国会国家安全過去調査委員会(体制転換後の閣僚が体制転換前に何をしていたかを明らかにする委員会)に対し、調査リストを作成した模様。(どこまで情報が明らかになるのか。)

スポーツ
▼現在水球の世界リーグが行われているが、Bグループにいるハンガリーはこれまで10試合負けなしとなっている。▼セゲドではカヤック・カヌーのヨーロッパ選手権が行われているが、10個の金メダル、7個の銀メダル、2個の銅メダルを獲得した。(27の種目の内、19の種目で表彰台に立ったこととなる。)

1万9000フォリント
22日より年金受給者に年金補充金として一律1万9000フォリントが支払われることとなる。

外務大臣会談
コバーチ・ラースロー外務大臣はアメリカのコリン・パウエル外務大臣の招待でアメリカへ渡った。

7月19日

今日の天気
雲が広がり雨が降るところもありそうです。最低気温は15〜20度、最高気温は23〜28度の予想です。

よくわからないけど・・・すごいことだ
現在サンフランシスコで近代5種の世界選手権で予選から決勝に進むことができたのはハンガリー人チームだけということで、19日の本戦の結果に関係なく世界チャンピオンが決まった。

報償金付き
先週7000万フォリント相当分のチューインガムがトラックから盗まれるという事件が発見。警察は有力情報に50万フォリント出すことを決定した。

またもや火事
ここ最近火事が続いているホルトバージで18日再び火事が発生。

ビザ不要
観光シーズンに限りハンガリー人はビザがなくてもアルバニアに入れることとなった。

交通に影響
18日午前ブダペストと周辺では風や雷を伴う大雨が降り、交通機関に大きな影響を与えた。(私もちょうど外にいてずぶぬれになりました。)

天皇陛下ブダペスト市長と会見
4日間に渡るハンガリー訪問の3日目にあたる18日、天皇陛下はデムスキー・ガーボル市長と会見した。

話し合い
ブダペスト市長社会党候補のよびかけで、18日ブダペストのベーケホテルで各市長候補者が集まって話し合いを行った。

7月18日

今日の天気
お日様も差しますが、雲も広がり午後には雨のところもありそうです。最低気温は15〜20度、最高気温は26〜31度です。

言いがかりでは・・・
56ハンガリー世界会議という団体は7月4日に起こった違法デモ(ブダペスト・エルジェーベト橋を封鎖デモ)があれほど過激になってしまったのはデムスキー・ガーボル市長のせいだと発表。何でもデムスキーが止めに入ったため群集がさらに怒り、あのような暴動となってしまったということだ。でもなあ。

エステルゴムへ
天皇皇后両陛下は17日、ヴィシェグラードやエステルゴムを回られた。(今日は邦人代表の拝謁もある。30数名が参加するようだ。)

どうなるか
自由民主連合はメッジェシ首相を支持するかわりに、社会党ブダペスト市長候補の立候補を取り下げ、デムスキー・ガーボル支持にまわるよう要求していると見られるのだが、社会党は今のところ独自のブダペスト市長候補をおろすつもりはないようだ。(ハンガリー民主フォーラムは、青年民主同盟が推しているシュミット・パール氏を推すことを決めた。)

新100日間政策
政府は選挙公約としてあげた100日政策が50日ほどですべて完了したことを受け、年後半に再度新100日間政策を実行することを決定した。

蚊駆除
7月23日から5日間ドナウベンドで、24日〜26日まではティサ湖で蚊の駆除が行われる模様。

なんとか消火
ホルトバージでは3回目の火事となったが、なんとか火は消し止めたようだ。今回の火事の原因は落雷と言われている。

半減とはいうけれど
ハンガリーでは今年1月から7月中旬までに13名が麻薬の摂取過多で死亡した。尚、去年の同時期には25名が死亡しており、去年よりは少なくなっている。

7月17日

今日の天気
気温は高くなりそうですが、雨がぱらつくところもありそうです。(蒸し暑いです。)最低気温は17〜22度、最高気温は26〜31度の予想です。

天皇皇后両陛下到着
天皇皇后両陛下が16日、午前11時半にハンガリーに到着し、マードル・フェレンツ大統領が出迎えた。(テレビのニュースで「天皇には質問してはいけない。」と言っていた。)


国境で警備員がハンガリー人の運転する車の後部座席下に木箱を発見。中を調べてみたところ、保護鳥である20羽のオウムが発見された。(10万フォリントするそうだ)

お返し
以前社会党議員の申請により、オルバーン前首相の財産再公開が求められたが、今度は青年民主同盟議員の申し出により、メッジェシ首相の財産の再公開が求められることとなった。

再開
ブダ王宮の丘にあるシャーンドル宮殿が再び開館となった。無料だが、ガイドの案内無しには中に入れない。

時代の流れ
各高等教育期間の入試合格点が発表となったが、携帯電話のSMSで結果が知れるようになり、50万ものSMSが乱れ飛んだ。

1万9000フォリント
選挙の公約通り、来週の月曜日より年金受給者に一律1万9000フォリントが支払われる。

辞任
ハンガリーテレビの局長が辞任。選挙前に青年民主同盟寄りの報道が目に余るとして社会党より辞任を要求されていたが、ここにきて辞任となった。

また火事
ホルトバージではここ最近2回火事が起こっているが、16日にもまた火事が発生した模様。

訂正
ツール・ド・フランスに参加しているボドゥロギ・ラースロー選手の総合順位は34位。

7月16日

レート
100円=209.11フォリント(OTP・7月12日、午前8時59分現在)

今日の天気
気温は高そうですが、雨となるところもありそうです。最低気温は18〜23度、最高気温は26〜31度の予想です。(北東部では36度ぐらいまで気温が上がる可能性もあります。)

朗報?
8月1日より、政府の援助により格安のインターネット接続パッケージが発売となるようだ。

盗んでどうするのか
15日、ブダペストのムージウム環状通りの眼鏡屋から数百万フォリントに相当する眼鏡や眼鏡枠が盗まれるという事件が発生。

気がおさまらない
15日未明、パーパという町の社会党事務所の窓にベアリングボールが撃ちこまれるという事件が発生。

元国会議長
青年民主同盟の国会会派長のポコルニ・ゾルタン氏がポストを降りたことで、ポストが空いたが、当初ポコルニ氏が推していたドイチュ・タマーシュ氏は数々のスキャンダルがあり適任ではないということで、結局オルバーン元首相が推薦したアーデル・ヤーノシュ氏が会派長となった。(この人は前国会議長)尚、青年民主同盟は政府の出す予算改正に賛成の意をしめした。(良いものは良いというと宣言していたのを実行するようだ。これも選挙対策?)

成功?
農地地主らが政府のやり方に反対して15日、各地で道の片側をふさぐデモを行った。ただ、農作業が忙しいと参加しなかった人も多く、どこまで成功かは疑問である。

気をつけて
国会副議長であり、ハンガリー民主フォーラムの党首でもある、ダービド・イボヤ氏は週末にスポーツをしたところ筋肉痛となり、15日のプログラムをキャンセルした。

5%
ハンガリー銀行と政府は来年のインフレを5%に抑えることで意見を一致させた。

頑張った
ハンガリー人として初めてツール・ド・フランスに参加しているボドゥロギ・ラースロー選手は第9ステージの個人タイムトライアルで第5位に入るという健闘を見せた。総合順位でも60位程度まで順位を上げてきている。

7月15日

今日の天気
気温は高そうですが、雲が広がり雨のところもありそうです。最低気温は16〜21度、最高気温は27〜32度の予想です。

またもや
先日大火事が発生したホルトバージで土日と更に火災が発生。今回は前回ほど大きな被害にはならなかったが、現場近くに給油所があったことでかなりの緊急事態となった。尚、今回の火事の原因はタバコの投げ捨てではと言われている。(また、バーチー・キシュクン県のヤーノシュハルマというところの森も10ha火事になったそうだ。)

事故
▼14日、ナジカーターンで29才の女性が運転する車がカーブを曲がりきれず木に激突しこの女性が死亡するという事故が発生。▼14日ベーケシュチャバでグライダーのヨーロッパ選手権が行われたが、グライダーを引っ張る飛行機が不時着するという騒ぎがあった。

10月20日
マードル・フェレンツ大統領は12日、秋の地方選挙の日付を10月20日にすると発表した。(国会議員の選挙では、選挙日の決定が遅れたことで、それが選挙戦の駆け引きに使われたという反省点があるようで、早目に発表したようだ。尚、現在も国会議員の選挙の投票再集計を求める声があり、選挙管理委員会はどの選挙区で何回票を数えたか公表し、選挙が公正に行われたことをアピールする模様。尚、今回のゴタゴタで地方選で票を数える係りが集まらんと愚痴もこぼしている。)

確かに減ったが・・・
2001年における銀行カード不正使用における被害額は2億3300万フォリントで2000年より4万6000フォリント少なかったことがハンガリー国立銀行の調べでわかった。(額としては大きいが、全体の使用額の0.009%なのだそうだ)

その他
▼テレビのニュースでやっていましたが、ここのところ良い天気が続いたことが原因でバラトン湖を始めとする、ハンガリー各地の池や湖では水位がかなり下がっているようです。水量が減ることにより水質も悪くなる可能性がありますし。またここ2週間でかなりの方が水難事故にあっているようですから水遊びには十分お気をつけください。

7月12日

レート
100円=208.79フォリント(OTP・7月11日、午前9時59分現在)

今日の天気
ところどころで雲が広がり、雨がぱらつくところもありそうですが、暑い1日となりそうです。最低気温は16〜24度、最高気温は28〜33度の予想です。

賞金
10日に高速1号線で発生した銃器を伴った車の強奪事件に関し、警察は有力情報に50万フォリントを出すことを決定した。

公衆安全
ブダペスト警察庁は公衆安全短期計画を発表し、公共の場における警備の強化などを打ち出した。(この前の違法デモのあと、あちこちでデモが起こっているのも影響しているかもしれません)

爆発
11日朝、キシュクンフェールエジハーズという町の農家でガス爆発が発生。消防隊がかけつけたが住居の中にいた1名がかなりひどい火傷をおった。

財産
社会党議員の申し出により、国会特権委員会は前首相のオルバーン氏に対し、財産公開の中にある矛盾点・不明点について明確にするように要求した。(財産があると言えば、今の首相のメッジェシ氏の財産はすごいらしい)

国会
国会議長であるスィリ・カタリン氏は秋の国会では、毎週真偽が行われ、決定は2週間に1度行いたいと申請を出した。野党側はこれを受け入れられないとしている。

う〜ん
ミシュコルツで夫婦喧嘩をしていた夫の方が妻を斧でなぐりつけるという事件が発生。妻は死亡した。

少年が・・・
11日早朝ブダペスト23区のガソリンスタンドで強盗が発生したが、警察は午後になって容疑者の身柄を確保した。この容疑者は16才。

デモ
11日、国会議事堂前と3月15日広場(エルジェーベト橋の下あたりだったと記憶しています)選挙票の再集計を求めてデモが行われた。一方極右党のハンガリー正義と人生党も「ガンバレハンガリー!」と名づけた住民投票を始める動きを見せている。

80位
ハンガリー人として初めてツール・ド・フランスに参加しているボドゥロギ・ラースロー選手は11日のステージを終えた時点で、首位から3分51秒遅れの80位と昨日より4位ほど順位をあげた。

7月11日

レート
100円=205.7フォリント(K&H銀行・7月10日、午前8時44分現在)

赤ちゃん誕生
セゲドの野生動物園で生存数の少ないサルの赤ちゃんが誕生した。(ハンガリー語をそのまま直訳するとコントラバスモンキーという風になるのですが、日本だとなんというのでしょうか)

週3日
首相官邸となるはずだったブダ城のシャンドール宮殿はメッジェシ首相が「国民みんなに開放するのが筋」としたため一般公開されていたが、いろいろトラブルがあり一時閉鎖されていた。来週の火曜日16日から再度開館するが、開館日は週に3日となるようだ。(入場無料)

絵はどこに
キチェリ博物館から1日絵画が盗まれるという事件が発生したが、9日犯人が逮捕された。しかし盗まれた絵はまだ見つかっていない模様。

了承
ブダペスト市長候補のシュミット・パール氏(オリンピック協会会長・元スイス大使)は同じくブダペスト市長候補(社会党推薦)のネーメト・エルジェーベトの呼びかけを受け、18日にブダペストのベーケ・ホテルで今後のブダペストについて話し合う円卓会議に参加することとなった。(他の候補がどうでるかはまだわかっていない。)

デモ
11日と12日にブダペストで選挙の票の再集計を求めるデモが行われる模様。警察の許可は得ているようだが、どうなるか。

どうなる
国会ではメッジェシ首相を含め、体制転換以後閣僚となった者が体制以前にどのような活動を行っていたかを調べる委員会を設置したが、現在すでに引退している者や死去した者の扱いなど、調査開始に向けての調整を進めている。

水死
10日、ブダペストに住む23才の女性が、ブダカラースの池(オムスキ池)で溺死した。警察は事故原因など捜査を進めているが、他殺の可能性はないとのこと。(恐らくヌーディスト・ビーチで有名な池だと思う。隣に大型スーパーもある。)

盗難
10日、高速1号線である男性がオーストリアナンバーのメルセデス車を止め、銃のようなものをちらつかせて中にいた女性と子供を外に出させ、車を奪ってそのまま走り去るという事件が発生。(こういうのがあるとヒッチハイカーを乗せるのをためらってしまう。)

残念
ツール・ド・フランスにハンガリー人として初めて参加しているボドゥロギ・ラースロー選手は、第3ステージを終えて総合15位と健闘していたが、第4ステージのチームタイムトライアルで、チーム自体が下位に沈み、このためボドゥロギ選手の順位も80位代まで後退した。

7月10日

レート
100円=206.25フォリント(OTP・7月9日、午前10時現在)

確かに多い
ヘービーズといえば温泉湖で有名だが、同町の議員団の報告によると去年だけで101万人の観光客が訪れたらしい。(ちなみに私が行ったのは6年ぐらい前です。)

発砲事件
9日未明、ブダペスト20区でジープがいきなり数発銃で撃たれ、覆面をした男に車の中にあった鞄を盗まれるという事件が発生した。

飲酒運転
俳優のストール・アンドラーシュが交通事故を起こし重傷を負ったが、彼の血液からアルコールが検出され事故当時飲酒運転をしていた可能性が高まった。

呼びかけ
先週ブダペストでエリザベート橋がデモ隊により封鎖されるという事件が発生したが、これを受けハンガリー民主フォーラムはこれらの違法デモ行為をやめるよう呼びかけた。(9日にはシャールゴタリアンでもデモが行われた)

円卓会議
社会党のブダペスト市長候補であるネーメト・エルジェーベト氏は18日にブダペストのベーケホテルに他の候補者と会談を行う用意があることを発表した。

これで何かが明らかになるかな
国会はメッジェシ首相の過去の諜報活動などについて調べる委員会設置を決定した。(尚、青年民主同盟は「与党はこれらの調査活動を色々な形で邪魔するに違いない」と発表している。)

古い情報ですが
ツール・ド・フランスにハンガリー人として初めて参加しているボドゥロギ・ラースロー選手は第2ステージを終えた段階で14位と健闘している。

今日の天気
よい天気となりますが、もしかすると雨がぱらつく可能性もあります。最低気温は16〜21度、最高気温は35度程度の予想です。

7月9日

レート
100円=205.82フォリント(OTP・7月8日、午前9時14分現在)

今日の天気
天気のよい1日となりそうです。最低気温は13〜18度、最高気温は29〜34度の予想です。

頑張れ
現在ツール・ド・フランスが行われているが、ハンガリーから初めて参加したボドゥロギ選手は初日のプロローグで10位と検討。(3日目を終わっての順位はわからないが、なんとか完走してほしい)

麻薬
8日、ヘジェシュハロム(国境)で乗用車の中から2.2キロのマリファナと、171グラムのコカインが発見された。(1500万フォリント相当)

死亡事故
8日朝、ブダペストのセンテンドレ通りで1台の車が鉄橋の橋げたに激突して運転手が死亡するという事故が発生。

値上
10日、ガソリンの値段が1リットルあたり4フォリント、軽油は2フォリント値上がりする。これで95のガソリンは1リットルあたり230.50フォリント、軽油は201フォリントとなる。

命はとりとめた
俳優のストール・アンドラーシュが6日事故を起こし危険な状態が続いていたようだが、一命はとりとめたようだ。

こじつけ?
右派青年団は、4日に選挙投票の再集計を求めてブダペストで起きたエリザベート橋封鎖デモ(その後もブダペスト各地で暴動が発生)の責任は選挙に関し、疑いを持たれるような動きをとった政府連立与党側にあると発表。(確か選挙前は、与党側、つまり青年民主同盟の人員だけで選挙管理委員をつくってしまったことが大きな問題となっていたはずだが、投票後はオルバーンも言っていたが社会党が不正をしたにちがいないということになっている。これってなぜ?)

とりあえず
青年民主同盟の党首および国会会派長であったポコルニ・ゾルタン氏がその座を辞任したため、現在後任人選に追われているが、国会会派長の方は7月15日までドイチュ・タマーシュ氏がとりあえず会派を引っ張っていくことに決まった。

この人は元々ハンガリーの外に住んでいた
メッジェシ首相はルーマニア訪問日程を終了したが、最後に「国外にいるハンガリー人に対しては、一般論でなく具体的な方法を示して援助していきたい」と述べた。ちなみに首相自身も生まれはルーマニア。今回のルーマニア訪問の途中で、お墓参りもしたようだ。

未遂
8日に今度はブダペストのアールパード橋を封鎖しようというビラがまかれたため、警察はかなりの人員を導入したが、結局アールパード橋に集まったのは10名ぐらいだったようだ。(警察ではアールパード橋以外にもブダペストのあちこちで警備を強化している。)

7月8日

今日の天気
朝方ところにより雨がぱらつくところもありますが、全体的に晴れとなりそうです。最低気温は13〜18度、最高気温は27〜32度の予想です。

報道を控えるよう要求
ハンガリーの俳優で、朝の情報番組などの司会でも活躍しているストール・アンドラーシュ氏は7にち、国号30号線のゲッデレー付近で車を何回転も横転させる事故を起こし、呼吸器が必要なほどの重傷を負ったが、家族からの要求で一旦ニュースになった後、報道が控えられている。(彼は数年前も事故で足の骨を折るなどの怪我をしているが、今回も無事復帰できることを祈っています)

ホロコースト
ブダペスト、ジナゴーグ横の記念公園で7日、エマニュエル基金によりホロコーストで犠牲となった60万人のハンガリーのユダヤ人の追悼式典が行われた。

驚き
右派青年団体は、今回の選挙投票の再集計を求めて4日にエルジェーベト橋を封鎖したデモ行為に対し、「目的はわかるが、手段には賛同できない」と野党側が反応したのに対し、とても不満に思っていることを発表した。

誕生日
社会党議員で元首相のホルン・ジュラ氏が70才となったが、誕生日を記念して勲章などが与えられたようだ。ただこの動きに対し大統領はかなり怒っており、首相に書簡を送ったようだ。

さめた発言
オルバーン・ビクトル前首相は2週間にわたるアジア訪問を終え帰国したが、空港で記者会見を行い、「現在与党と野党がかなり冷たい関係となっているが、これによって国自体が危ない状態になるとは考えていない。首相のスキャンダル、青年民主同盟党首ポコルニ氏の辞任などについては、まだ情報を十分つかんでいないので意見を言える立場にない。」とかなりさめた発言をした。

7月7日

デモの影響
 4日のデモでは、多くの群集が通りを封鎖したが、ブダペスト交通会社(BKV)では、このデモを先導した団体がはっきりした時点で賠償金支払いを求める訴えを起こすことを発表した。

7月6日

デモ
 4日のデモで逮捕された5名について略式裁判が行われ、2名が3万と5万フォリントの罰金刑、2名が証拠不充分で無罪、1名は来週に裁判が持ち越された。尚、警察の1人が拳銃を抜いたことで裁判が起こる可能性があるとのこと。(裁判を傍聴しようと人々が押しかけ、ここにも警察が大量に入った。)5日も朝早く国会議事堂前に人が集まったが、警察に排除されている。(警察は4日のデモを受けて、かなりの人数をブダペストの通りに配置した。その結果、デモに集まった人より、警官の方が多いという結果となった。尚、4日のデモに関し、マードルフェレンツ大統領も遺憾の意を示している。

7月5日

デモ
 4日、4月に行われた選挙の票を再集計することを訴えて、人々がブダペストのエルジェーベト橋に集まり、これを封鎖した。橋の上ということもあり、警察も思い切った対応ができなかったのだろう。始めは橋の両側を停めて、これ以上人が集まらないようにし、それから徐々に人々を橋から追い出していった。(途中デムスキー・ガーボルブダペスト市長も説得にいったようだが、火に油を注ぐ形となったようだ。)これらのデモは届け出がなくまったくの違法行為であったとのこと。尚、警察との小競り合いの際に5名が逮捕され、1名が救急車で運ばれた。また、国会議事堂前にも多くの人が集まったが、警察は地方からの応援を頼み、人がかなり集まってから排除を始めた。結局人々はブラハルイザ広場からアストリアの道路も占拠し、真夜中まで騒ぎ続けた。今のところこのデモの裏にどんな組織があるのかはわかっていないが、極右党であるハンガリー正義と人生党とも関係の深かったパンノンラジオの放送をきいてかけつけた人がかなりいたようだ。

7月4日

辞任
 青年民主同盟党首のポコルニ・ゾルタン氏は、メッジェシ首相が過去に諜報活動を行っていたことに対し、辞任を強く要求していたが、自分の父親が旧体制時代に密告者であったことをある日刊紙の記事で知り、3日、同党党首のポストを辞任した。ポコルニ・ゾルタン氏の父親であるポコルニ・ヤーノシュ氏は、1952年に国を非難したとして警察につかまり、53年に懲役12年の刑を言い渡されたが、56年に、残り9年の刑期をとるか、それとも職場の同僚や友達たちの譲歩を密告するかどちらかの選択をせまられ、結局89年の社会体制転換まで密告者として情報を国にあげていたようだ。

7月3日

レート
100円=200.52フォリント(OTP・7月2日、午前10時29分現在)

今日の天気
暑い日となりそうですが、夕方から夜にかけて雲が広がり雨が降る所も多そうです。最低気温は15〜20度、最高気温は28〜33度の予想です。

新しい切符
ブダペストの市内交通を運行しているBKVは現在チップの入った切符や定期の開発をすすめているとのこと。(かなりキセルが多いのだろう。)

新しい飛行機
ハンガリー航空は2005年まで18機の新しいボーイング737型機を国際リースファイナンス会社よりリースすることを決定した。これらはヨーロッパおよび中東線、あるいはチャーター便で使用する予定。


先週末にバラトン近くで起こったバス事故(ポーランドの観光客が乗っていた)では、多くの死傷者が出たが、これを受けて被害者の多くの出身地であるポーランドのLublini vajdaでは7月4日に町として喪に服すことを決定した。

無期懲役
2000年6月に売春婦が相次いで殺されるという事件が発生したが、この犯人であるパーストル・ヨージェフは無期懲役の判決を受けた。

タバコ強盗
タバコを積んだ車がブダペスト13区を北上している途中にナイフを持った2人組に車を強奪されるという事件が発生。車はブダペスト北(センテンドレ方面)のブダカラース(ヌーディストビーチで有名なところ)で発見されたが車は焼かれていた。

攻撃
青年民主同盟は国会で「社会党は4月の選挙投票の再集計を実現させないよう最大限の努力をしたが、これは何かあるからに違いない」とか「メッジェシ首相は自分の過去についていつも本当のことを言ったわけではない」とか与党の攻撃を続けているようだ。

7月2日

大統領の見解
メッジェシ首相が体制転換以前に諜報活動を行っていたというスキャンダルに対し、メッジェシ大統領は「現行憲法では、国会の半数以上の支持を得ているメッジェシ首相や政府に対して、これを退陣させるような措置を行うことはできない」と見解を発表した。

バス横転
バラトンケレストウールでポーランドのバスが横転し19名が死亡するという事故が発生。(うち2名は子どもだった)けが人は32名でたが、そのうち10名はかなり危険な状態という。

失敗
ピリシュヤースファルという村の郵便局にピストルを持った男が強盗に入ったが、局の職員がそのピストルは玩具だと思い、犯人から取り上げてしまったため、犯人は何も盗らずに逃走した。(もし本物だと思ったら、こわくて近づけなかっただろう)

ダンスフェスティバル
2日より、シオーフォクで25のグループ1000名の舞踏家が集まり内 回国際ダンスフェスティバルが行われる。(以前見に行ったことがあるが、なかなか華やか)

7月1日

本当かなあ
ハンガリーのあるタブロイド版日刊紙に、日本サッカーの守護神であった川口選手がトルシエ監督に「お前は同性愛者で、他の者に悪い影響を与えるからワーヅドカップでスタメンとして出さない。」と言われたと書いてありました。日本でこんな記事は流れていますでしょうか。

犬にかまれて死亡
6月29日、ツェグレードという町で4才の男の子が2匹の飼い犬にかまれて死亡するという事故が発生した。この男の子は近所の家の庭に入ったところを、そこのシェパードとハスキー犬に襲われたようだ。

爆発自殺
6月30日午前、ショーシュクートという町の住宅が突然爆発し、家の半分が吹っ飛んだ。その後の調べで瓦礫の中から40才の男性が発見されたが、どうやらガスボンベをあけてマッチをすって自らガス爆発を起こして自殺したようだ。

影響なし
先日、ブダペストのアンドラーシ通りやトカイの山の麓が世界文化遺産となったが、先輩格のホルトバージでは29日に大変な大火事となった。ただUNESCOは今回の火事で世界文化遺産の称号が剥脱されることはないと発表している。

新しい時代
前政権時、オルバーン首相の発言が引き金でヴィシェグラード4カ国会議(ハンガリー・スロバキア・チェコ・ポーランド)が中止となってしまったが、29日この会議が復活した。ただエステルゴム市民などがメッジェシ首相にレッドカードを振りかざし辞任を要求する一幕もあった。

値上
ガソリン税の値上により、7月1日よりガソリンの値段が1リットルあたり13.5フォリント、軽油が6フォリント値上がりとなる。(これは前政権時に決められたことのようだ。)