ニュース
11月29日

レート
100円=223.94フォリント(OTP・11月28日、午前10時45分現在)

今日の天気
雲が切れ、青空がのぞくところもあるでしょう。(場所によっては雪がちらつくところもあるようです)最低気温は−4〜1度、(東北地方では−7度まで下がるところもあるようです)最高気温は2〜7度の予想です。

犯人を追え!
バーチ・キシュクン県警察は、昨年7月より少なくとも5件の銀行強盗にかかわっている3名の男性の行方を追っている。(被害総額は1700万フォリントにも達するようだ)

殺さなくとも・・
ベールバルタヴァールという町で3人の子供を持つ26才の女性が4人目の子供を産んだ後、すぐボロ切れにつっこみ、ごみ箱に棄てるという事件が発生。結局この赤ちゃんは死亡した。

嘘がばれた
ハンガリーからオーストリアへ抜けようとした車が引っ張っていた荷台には小型飛行機が乗っていたが、運転手が提示した購入証明書に不信を抱いた国境警備員が車内をしらべたところ、運転手が提示したものの3倍以上の金額が書かれた本物の購入証明書を発見。この運転手は逮捕されることとなった。

ねらいが外れて・・・
ノーグラード県のナジオロシという村の森で狩りをしていた男性が、30メートル先にいる猪をめがけて銃を発射したところ、弾は猪をそれ、近くにいた38才の男性に当たってしまうという事故が発生。この男性は死亡してしまった。

ハンガリーカップ
現在サッカーハンガリーカップ戦が行われているが、28日8強が出そろった。日本でもそうかもしれないが、カップ戦の場合、下のリーグのチームが勝ち進むことも稀ではなく、今年も3部リーグ(上から4番目のリーグ)のセクサールド、1部リーグB(上から2番目のリーグ)のタタバーニャなどが勝ち残っている。尚、準々決勝は3月6日に行われる。

10分から5分
青年民主同盟は、ブダペストにおける警察出動時間(現場までかけつける時間)を2002年から2006年までに現在の最大10分から5分にしたいという考えを示した。

11月27日

レート
100円=223.40フォリント(OTP・11月26日、12時15分現在)

今日の天気
雲が厚く、雪が降る所も覆いでしょう。最低気温は−5〜0度(東北では−8度)最高気温は1〜6度の予想です。

雪で交通事故
26日は各地で雪となったが、雪のため視覚が悪くなりジェンジェシュ近くの国道3号線でトラックに乗用車が突っ込み、乗用車に乗っていた3名のうち2名が死亡した。

郵便局強盗
26日、ペシュト県のヴェチェという町の郵便局に覆面2人組が押し入り、銃を銃でおどし現金を強奪するという事件が発生。警備員ともみあう内にとった金は残していったが、犯人は逃走した。

アフガン人つかまえる
26日未明、アフガン人4名がハンガリーに不法侵入しようとして身柄を拘束された。

スポーツ
▼シドニーオリンピックチャンピオンである女子ハンドボールチームは12月4日より世界選手権に望むが、主力選手を怪我で欠き苦戦が予想されそうだ。▼ブルガリアでレスリングフリースタイル世界選手権が行われたが、結局ハンガリーはメダルが取れず。これで12年間ハンガリーはメダル無し。

ああああ
賞金が11億まで跳ね上がった5ロットーは、ついにあたりが1枚でた。(先週は950万枚以上の券が売れたが・・・残念!)

本当なら嬉しい
元アメリカ大統領のジョージ・ブッシュ氏(現在の大統領の父親)がハンガリーを訪れマードル・フェレンツ大統領と会見。「今のハンガリーの経済は、アメリカ経済よりも成功したかも」などと述べた。

止まりはしないけど
中央統計局の調べによると、今年1〜9月までにハンガリーの人口は2万3000名減少した。ここ20年間ハンガリーの人口は下がりつづけているが、去年の同時期の人口減少数が2万9000だったことを考えると、徐々に人口減少のスピードは落ちているようだ。

11月26日

選挙情報
▼極右のハンガリー正義と人生党党首のチュルカ・イシュトバーン氏は、来年の総選挙で投票数の10〜13%はとれると国会で述べた。▼社会党の首相候補であるメッジェシュ・ペーテル氏は青年民主同盟の副党首であるクベール・ラースロー氏に対し「青年民主同盟は夢見ているだけ。来年の選挙後、首相になるのは私である」と述べた。

本当か?
クロアチア最大発行部数を誇る日刊紙に、元ハンガリー金融大臣であるボクロシュ・ラヨシュがクロアチアの政府金融アドバイザーになるというニュースを掲載。真偽のほどはあきらかではないが、別の情報によるとポーランドも彼を呼び寄せたいらしい。(ボクロシュといえば、緊縮財政時のボクロシュ・チョマグはあまりにも有名。個人的には、この時多くの教員が解雇され、自分の給与も2段階で下がり、ストライキなどを行ったことが記憶にあるが・・・)

またはずれた
90の数字から5つの数字を選ぶという5ロットーは先週賞金が11億まではねあがっていた。自分も買ったのだがまたはずれ。(だれかあたったのかなあ)ちなみに数字は8、23、25、54、79

ここまで弱いと・・
2004年に行われるサッカー・ヨーロッパ選手権組み合わせ抽選のため、2000年のヨーロッパ選手権、そして2002年ワールドカップの予選の成績を見てヨーロッパ各国のランク付けが行われた。16チームが参加できる今回の大会では予選グループを10に分け、まずランキング1〜10までの国が10に分かれ、2順目に11〜20位までの国がクジを引き、次に21〜30までの国がクジをひくという風に進んで行くようである。そしてグループ内での予選で1位だと本選出場、2位だとプレーオフで5つの枠を争うこととなる。(残りの1つは開催国のポルトガル)さて、ハンガリーであるがランキングはなんと30位、これ以上ないぐらい後ろにいる。(まあ普通に考えると、クジ運もくそもなく、2位以内に入るのは難しいということになるが・・・)

週末の犯罪
▼24日、8600万フォリント相当の密輸衣服がブダペストで発見。▼23日、ブダペスト11区の雑貨屋に覆面男が押し入り、現金を奪うという事件が発生。▼23日ブダペスト9区の住民会議の途中で87才の男性が52才の女性をピストルで撃つという事件が発生。▼23日ミシュコルツで52才の女性が殺害され、その上住宅を放火されるという事件が発生。▼23日、350億フォリント相当のコンピュータの密輸を行ったとして3つの会社が捜索を受ける。▼22日、ペシュト県のポマーズとピリシュセントイバーンの間の道で、車の中で女性の焼死体が発見。(うちの近くだ)▼22日、ミシュコルツの国道3号線の検問で、ある車の中からチョコレートの箱の中にぎっしりつまった爆竹などが発見。▼25日、セケーシュヘフェールヴァールで交通事故発生。74才の男性が死亡した。▼25日、オルゴヴァーニという村で2名の焼死体が発見。▼25日、エゲルでも交通事故が発生。34才の男性が死亡した。(自動車が自転車に乗っていた男性をはねた。)▼25日、両親から預かった1000フォリントを別の目的に使ってしまったことで、9才の男の子が家に帰れなくなり、行方不明となっていたが無事保護された。(危うく凍え死ぬところだったとか)▼24日、独立小地主党党首トルジャーン・ヨージェフの息子に対し、横領などの疑いで捜査がすすめられてきたが、ここにきてこれ以上の捜査は意味がないと中止となったようだ。▼24日、ショモジ県で豚を解体中、2名が感電し死亡するという事件が発生。(この時期豚の解体があちこちで行われている)

今日の天気
東部では雪、西部ではみぞれや雨のところが多くなるでしょう。最低気温は−6〜−1度、最高気温は0〜5度の予想です。

11月23日

レート
100円=221.24フォリント(Kereskedelmi Hitel Bank、11月22日、午前10時15分現在)

今日の天気
朝がたは雨がふったりやんだりですが、だんだん雪がまったりするところもありそうです。最低気温は0〜5度、最高気温は5度前後の予想です。

警察官に罰金刑
昨年、女優のショプロニ・アーグネシュが息子に殺された上、死体の一部を息子が犬にやるというショッキングな事件が起きたが、2000年2月14日に、この事件をにおわすような情報が入っていたのにもかからわず、この通報を受けた警察官がこれを報告したのは、実際に殺人が起こった1ヶ月ぐあとだったという事実があり、22日この警察官に8万フォリントの罰金刑が言い渡された。(この8万というのは多いのか少ないのか)

ATMまた壊される
つい最近ブダペスト11区にある自動現金引出機が壊され現金が盗まれるという事件が発生したが、22日未明に今度はブダペスト2区のHidegukuti utの自動現金引出機が壊され中から600万フォリントが盗まれるという事件が発生。

揺れるサッカー協会
ハンガリーサッカー協会は、更迭された監督にかわってユース監督が本代表の監督となったが、これで空いたユースやオリンピックチームの監督の座が空いたままとなっている。22日ハンガリーサッカー協会は会合を開いたが、結局この日も決まらなかった。(次回の12月13日の会議で決まる予定だそうだが・・・外国人呼んで本格的にチームを強くしてほしいなあ)

頑張れハンガリー航空
ハンガリー航空は2003〜4年からボーイング737という新しい世代の飛行機をレンタルすることを決定。これがうまくいけばハンガリー航空は航空会社の中でも新しい飛行機を飛ばす会社の1つとなる。(確かシンガポール航空なんかも飛行機は非常に新しいということを聞いたことがあるが・・・余談であるが、今日ラジオで久しぶりにハンガリー航空のコマーシャルを聞いた)

ユーロ
ハンガリー国立銀行の副頭取であるリエツケ・ヴェルネル氏は「フォリントのユーロへの道」という本の紹介の席で「ハンガリーにユーロが導入されれば経済成長が1%早くなると述べた。」彼によると2004年にEUに入ると、2006〜7年にはユーロが導入されるようになるとのこと。

監獄へ戻る
元独立小地主党の国会議員であったセーケイゾルタンは、収賄などの罪で逮捕されたが、自宅軟禁という形となっていた。しかし22日裁判所がこの措置を解除しまた監獄へと戻ることとなった。(理由として、軟禁時の規則を何回も破ったことにあるらしい)

これ本気?
つい先日、与党である青年民主連合は所得税の何パーセントかを両親におくれるようにすればと提案したが、22日の会議で党首は「始めは2〜5%、10年ぐらい後には所得税の20〜25%ぐらいを両親にプレゼントできるようにしたい」と述べた。(こんなんできるのか・・・それとも私の読み間違い?)

11月22日

レート
100円=224.16フォリント(OTP・11月21日、午前10時45分現在)

今日の天気
北部から雲が広がってきて、午後には多くの場所で雨となるようです。最低気温は−5〜0度、最高気温は4〜9度の予想です。

空飛ぶギズィ
ミシュコルツの近くにあるエンチという町の警察は、家々から貴金属を盗んだ罪でハンガリー犯罪の歴史でも伝説と呼ばれている「空飛ぶギズィ」75才を逮捕した。(この人40年ぐらい前に、当時飛んでいた飛行機の国内線を利用してはあちこちで盗みを働いていたことから、こんな名前がつけられたらしい)

パリダカ
12月28日にスタートするパリ・ダカールラリーには、一昨年39位で完走したサライ・バラージュが運転手として、そしてフンガロリング株式会社の副社長がそのナビゲーターとして出場するようだ。

64位
FIFAサッカー最新世界ランキングが21日発表され、ハンガリーは前回より3位あがって64位となった。

座り込み終了
ニーレジハーザの市役所の前で行われていた売春婦合法地帯に対する48時間の座り込みが21日終了。ただこれで売春婦合法地帯がなくなるかどうかは、わからない。

11月21日

レート
100円=224.14フォリント(OTP・11月20日、午前10時15分現在)

今日の天気
曇が広がり、雪がぱらついたり、強い風がふいたりするようです。最低気温は−4〜+1度、最高気温は2〜7度の予想です。

あなたの車は大丈夫?
ニーレジハーザで外国で盗んだ車をハンガリーに持ち込み、スクラップとなった車の書類などを添えて売っていたグループが逮捕された。(被害額は数千万フォリントにも及ぶ模様)

また倒れる
12才の少女を殺し13年の刑をうけたものの、再審をくりかえしているターンツォシュ・ガーボルは、先日も公判中倒れたが、20日もまた倒れ裁判は次の日に持ち越された。

救急車事故
20日、ブダペスト13区のヴァーツィ通りを走っていた救急車が小型トラックをぶつかり、その反動で左にふっとび更に乗用車とも衝突するという事故が発生。この事故で2名がけがをした。

悲惨
20日、ノーグラード県のレートシャーグという町のバスターミナルに制限速度を大幅にオーバーしたカミオントラックが突っ込み、トラバントをつぶして長距離バスにぶつかるという事故が発生。バスは前が壊れ、ぶつかったはずみで20メートルも後ろにふっとんだ。この事故でこのバスに乗ろうとした5名が死亡、また12名が大けがを負った。

ちょっと見るのが恐い
ジェールで23日、体操界、新体操界の元スター達があつまってOld Girls, Ols Boysという大会が開かれるのだとか・・・

働いてないのか
Czipin and Proudfootコンサルティング有限会社によれば、ハンガリーの会社では労働時間の47%を無駄にすごしており、これを労働日数に換算すると106日にもなるとのこと。47%は多いなあ。

11月20日

レート
100円=224.29フォリント(OTP・11月19日、午前9時現在)

今日の天気
もしかすると雪がちらつくところもあるかもしれません。−5〜0度、最高気温は2〜7度の予想です。

墓石を倒すなんて
17日午後、ケレシュラダーニという村に住む3人の子供(7才、12才、15才)が同じ村にある墓地の墓石22を倒すという事件が発生。

被害者の記憶力で御用
警察は先週木曜日ニーレジハーザの生活用品店のレジを壊し3万フォリントを盗んだ男を逮捕した。この男性は爆弾予告などもしていたらしいが、被害者の洋品店店員の供述から御用となった。

墜落事故
ブダペスト11区の住宅の2階から、男性が下に落ちるという事故が発生。(5階建てのビルで光をとるための吹き抜けの下に落ちたようだ。消防隊員に救助され、命に別状はないようだが胸などを強く打ち重傷)

銀行強盗
19日昼、ブダペスト16区の銀行で強盗が発生。犯人は黒い服を来て、サングラスをかけ銃を持って銀行に押し入ったようだ。

ハンガリー男子テニスの実力は
19日テニス世界ランキングが発表され、男子ではオーストラリアのHewittがトップにたったが(アガシは3位、サンプラスは10位)一方ハンガリー選手はというと、最高がシャーヴォルト・アッティラ選手の93位、次はキシュジェルジュ・コルネール選手の505位となっている。

結局水曜日に値下げ
今週ガソリンが更に値下げすることが言われていたが、21日にガソリン、軽油ともに1リットルあたり4フォリント値下がりすることとなった。これで91のガソリンは1リットルあたり200フォリントを切る198.5フォリントとなる。また軽油は1リットルあたり195フォリント。

座り込み
ニーレジハーザに売春合法地域が設定されたが、これに反対する住民が19日より市役所の前で48時間の座り込みを始めている。


ハンガリーラジオ・テレビ協会はテレビ局m1が7月16日から8月12日にかけて協会規則に違反する行為を行ったとして、11月21日、午後7時11分より4分間放送停止にする制裁を下した。

11月19日

先週末のロットーは、ついに賞金が10億にまで跳ね上がり、大変な盛り上がりを見せました。もちろん私も購入。(といっても1枚130フォリントのみ、でも130フォリントで10億の夢が見られるなんていいですよね。)ニュースでは500万枚もの券が売れたとか。1枚130フォリントですから、このタイプのロットーだけで5億フォリント以上が動いたことになります。残念ながら私は5つの数字のうち1つもあたりませんでしたが、こうなると「誰も当たるな」なんて思ってしまいます。小市民です。ハイ。

霧で事故
18日はものすごい霧となったが、この霧のせいで高速5号線で玉突き事故が発生。2名が重傷、8名が軽傷を負った。

ホームレス保護
Menhely基金は今年もホームレス保護のための車をブダペスト市内に走らせ、体調を崩しているホームレスなどを救済する活動を行うという。(昨年も500名以上のホームレスを病院へ運んだり、彼らに宿舎を提供するなどの活動を行った。)尚、この基金は市民の援助も求めている(TEL(1)338-41-86)全然関係ないが、昔々私が地方の大学で教えていた時、ある学生が日本へ行ったものの軍資金が底をつき、新宿のホームレスにお世話になったという話を聞いたことがある。その彼も今では立派なプロのガイドである。

デモ
17日、ブダペストにあるイタリア大使館前で、保護された鳥を捕獲するイタリア人に講義するデモが行われた。(今月初め、イタリア人がかなりの数の保護鳥を車の中に隠し持っていたことがハンガリー国境で発覚、これが引き金となった。)

また値下がりするらしい
ここのところガソリンの値段が下がりつづけているが、MOLは今週中にも更に1リットルあたり3フォリントほどガソリンの値段が下がることになるだろうと発表。軽油についても2〜3フォリント値下がりするらしい。

失業者
経済省の話では10月におけるハンガリーの失業者数は33万157名で、昨年の同時期より3万3041名現象した。(地域別に見ると、ブダペストの失業率は2.4%、ミシュコルツのあるボルショド・アバウーイ・ゼンプレーム県で17.6%となっている)

予選突破できるか
2012年に行われる夏のオリンピックの候補地は2004年に5つの場所に絞られるのであるが、ハンガリーはこの「予選突破」を目標に頑張っていく模様。

秘密倉庫発見
17日、ブダペストで密輸タバコの秘密倉庫が発見。このブダペスト9区にある倉庫には1万3000カートンにもおよぶ外国産の密輸タバコがおいてあったという。国税局は1億フォリント相当のタバコを押収した。

ヘリコプターで移動
17日、クンセントミクローシュを走る国道51号線で乗用車同氏の事故が発生。3名が重傷を負ったが、そのうちの1人は3ヶ月の赤ちゃんでヘリコプターで病院へと運ばれた。

遺体発見
11月11日より行方不明となっていたチョングラード県の48才の女性が、17日になって行方不明となった町(トロモルケーニ)の郊外で遺体で発見された。

ぼうやも・・・
先日、大火傷を負ったが、施設の関係で病院をたらいまわしにされてしまった2人の子供のうち、女の子が亡くなったことを書いたが、結局17日になって男の子の方も亡くなってしまった。残念。

不法入国
ジェール近くの国境でアフガニスタン人28名がハンガリーに不法に入国しようとし、国境警備員によって追い返されるという事件が17日に発生。

3人死亡
フェイェール県の国道100号線で、17日未明、乗用車とカミオントラックとの事故が発生し、3名が死亡した。この乗用車は別の事故にあった車を助けようとしていたところに、トラックと衝突してしまったようだ。

中国人死亡
17日、ブダペスト13区の自宅で中国人男性が何者かに殺されるという事件が発生。

なぜ?
16日、ブダペストで16才の少年が自分の「ひいおばあちゃん」を殺害するという事件が発生。警察はこの少年の身柄を拘束し取り調べを続けている。(殺人の理由はわかっていないが、ナイフで刺し殺したようだ)

ひき逃げ
16日、午後2時ごろケチケメートで自転車に乗っていた76才をひいたものの、とまらずに逃げるという事件が発生。(車種はLADA1200)ひかれた76才の男性は複雑骨折の重体。

馬鹿
16日、キシュクンフェールエジハーザで事故現場へ向かうパトカーにトラバントが突っ込むという事故が発生。このトラバントを運転していた男性、酒酔い運転で免許をとりあげられており無免許運転。事故当時もかなり酔っていたようだ。

その他の事故・事件
▼16日デブレツェンの国道42号線でマイクロバスと乗用車が衝突するという事故が発生。1名が死亡、12名が怪我を負った。▼18日未明、ブダペスト13区のバーツィ通り(ブダペストの銀座と言われる歩道のヴァーツィ通りではなく、西駅から北に伸びている道)のガソリンスタンドでナイフを持った男が強盗に入るという事件が発生。被害額は不明。▼ハンガリーのコメディアンのコンビがセゲドでショーをする前に機材を盗まれるという事件が発生。▼17日、ブダペスト6区でガス漏れ事故が発生。多くの道が閉鎖された。

11月16日

今日はちょっと時間がないのでいつもより短く

レート
100円=225.30フォリント(OTP・11月15日、午前10時30分現在)

今日の天気
雲が少しづつ広がり東北では雨やみぞれとなるところもありそうです。最低気温は−7〜−2度、最高気温は3〜8度の予想です。(朝晩は本当に寒い!)

事件
▼ベーケシュチャバの住宅で15日未明火事が発生。一酸化炭素中毒で3名が死亡した。▼ベスプレームの近くの国道8号線で大きな交通事故が発生、2名が死亡し、道もしばらく閉鎖された。▼昨日のニュースでスロバキアで銃と大金の入ったハンガリーナンバーの車が発見されたということをお伝えしたが、この車に乗っていた男性は銀行強盗で警察が行方を追っている。▼タタバーニャとブダペストの間の国道1号線で危険物をつんだ車が路肩に突っ込み、危険物の入れ物が壊れるという事故が発生。住民への危険はないとのこと。▼ペシュト県のピリシュヴォロシュという町の国道10号線で年配の女性が車にはねられ死亡するという事故が発生。▼12日夜ブダペストで指名手配中の強盗が逮捕された。この男性はこれまで10億もの金を盗んだという。

経済
▼10月に学生クレジット(日本の育英会のように返すタイプの奨学金)が始めて支払われたが、今月は16日より支給開始。(私が教える大学の0年生クラスでは、まだ大学には入っていないので学生証も学生クレジットももらえない。それでかなり苦学生が多い)▼経済大臣のブダイ・ゾルターン氏は2006年には80億ユーロの観光収入が入り、旅行者一人当たりの額も250ユーロを越えると発言。(これってフォリントにするといくら?)

社会
▼ハンガリーの若者の間への麻薬の浸透が問題となっているが、最新の調査によれば、浸透のスピードが鈍ったとか。(これってもう十分浸透してしまったことをさすのかも?)ちなみにハンガリー語で麻薬は「カービートセル」という。日本の「ヤク」とおなじように「セル」とだけいう若者もいるようだ。

11月15日

今日の天気
東部でも雨がやみ、よいお天気となっていくでしょう。最低気温は−5〜0度、最高気温は5度の予想です。

無念
10月29日、ケツェルという町の住宅で火事があり、男の子と女の子が大火傷をおうという事故が発生。この子たちは同じく火傷をおった父親に助け出されたが、皮膚の90%が焼けており緊急入院が必要であったが、どの病院にもこの子たちを受け入れる施設がなく、結局キシュクンハラシュ→セゲド→ブダペストと運ばれようやく入院した。しかし14日になって女の子の方が死亡してしまった。(男の子の方もかなり危険な状態だという)

犯罪関連?
スロバキアの首都ブラチスラバ(ハンガリー語でポジョニ)近くで検問を行っていたところ、車が逃走。カーチェースの上、タイヤを撃たれて車は止まったが、運転手は走って逃走した。後に警察が車の中を調べたところハンガリーナンバーの車からピストルと1000の弾、そして60万スロバキアコロナ、600アメリカドル、9000ドイツマルク、4万オーストリアシリング、1万5000チェココロナなどが発見された。(全然関係ないが、私は1991年と92年にハンガリーからスロバキアに行って日本語を教えていたことがあった。その時かなりのチェコスロバキアコロナをもらったのだが、その後スロバキアとなってしまい、すべてのお金がパーとなってしまった。)

アホな少年
キシュクンフェールエジハーザという町の住宅で17才の少年が、バクチクを改造して遊んでいるうちに、それが爆発、大ケガを負うという事故が発生。(警察があとで調べたところ、この少年の家には41個の無許可のバクチクがあったそうだが、何をしていたのか・・・)

その他の事件
▼ヤーノシュハルマという町で母親が車を降りて買い物をしている途中に、中に乗った子供ごとこの車が盗まれるという事件が発生。この子自体は数ブロック先で降ろされたが、車はそのまま盗まれた。▼デブレツェンで不法で動いていた売春小屋が摘発された。(ここでは下着をつけた女性の写真から、好きな女性を選ぶシステムだったようで、料金は1時間で1万フォリント)▼14日早朝、ブダペストのテレーズ・バーロシュというところで(リストフェレンツ音楽学院の近く)住宅が火事になり2名が死亡した。

勝った・・・・
ハンガリーサッカーチームはブダペストにマケドニアを迎え親善試合を行った。試合は5−0でハンガリーの勝ち。(でもユーロスポーツで見たスロベニア−ルーマニアの方がずっと面白かった。あの最後の最後でのルーマニアの怒涛の攻撃、そして必死に守るスロベニア・・・まあ、ハンガリーも大勝したのでよしとしよう)

負けた・・・
ハンガリー女子ハンドボールチームもブダペストにデンマークを迎え、前回のオリンピック決勝の再現となったが、結果もオリンピックの時と同じになってしまった。(自陣ゴール前で相手にパスするんだもの・・・)

レート
100円=226.13フォリント(OTP・11月14日、午前9時45分現在)

11月14日

レート
100円=225.99フォリント(OTP・11月13日、午前8時30分現在)

今日の天気
朝のうちは雨も降り、東部では雪となるところもありそうですが、午後からは西側から雲の切れ目が見えてくるようです。最低気温は−1〜+4度、最高気温は3〜4度の予想です。

気分悪くなる
1998年に子供を殺し14年の刑を言い渡されたものの、控訴を続けていたターンツォシュ・ガーボル(彼自身も当事少年であった)が13日、裁判中に気分が悪くなり裁判が中止となった。

追跡のすえ衝突
13日、サボルチュ・サトマール件で警察が検問を行っていたところ1台の乗用車(ラダ)これを振り切り逃げたため警察が追跡を開始、しかし途中逃げている車がいきなり急ブレーキを踏み、追いかけているパトカーがこれに追突、結局車は止まり、車を運転していた男は逮捕された。その後の調べによると、交通許可証や免許所などを持っていなかったため逃げたらしい。

今ごろ
4月12日にセーケシュフェヘールヴァールの学校の入り口に男性の遺体が発見されるという事件があったが、11月13日になって殺人の疑いが深まり警察が捜索を開始した模様。

偽警官つかまる
ブダペストのネープシュタディオン・バスターミナル裏で偽警官を装っていた15名のルーマニア人が逮捕された。警察によると偽警官に関する情報をつかみつつあるようで更なる逮捕者が出るだろうとのこと。(皆さんも偽警官には気をつけましょう)

事故
ブダペストのキシュペシュトで21歳の女性が列車にひかれて死亡するという事故が発生。どうもこの女性線路の上に立っていたようで自殺の可能性もある。

日本ではそれほど人気はないが
ハンガリーオリンピック協会は、最も優れた近代5種競技選手としてバルツォー・アンドラーシュ氏を表彰した。(1960年から長年にわたり数々の大会で優勝した人のようだ。日本だと近代5種の選手ってあまりスポットライトがあたらないが、ハンガリーではかなりの人気種目となっている)

おもしろくなるかなあ
ハンガリー・ナショナルサッカーチームは14日夜マケドニアと対戦する。試合が行われるウイペシュトのサッカー場ではハンガリーは負けなしというが、相手は今年勝ったことがないマケドニア。おもしろくなるのかなあ。

中味はかわるかな
ハンガリーで最大発行部数をほこる日刊紙はネープサバッチャーグだが、これを発行している新聞社の株の49.9%をスイスのRingier社が保有することとなった。(筆頭株主)これにより新聞の中味もかわるのか?

毎年恒例の
毎年、年が明けるといろいろなものが値上がりするのが恒例となっているが、来年からパンの値段が10〜12%上がることが決定した。

インフレ
中央統計局の調べによると10月は9月より0.3%物価が上がったとか。

最低賃金
いくらになるかでちょっと揺れていた最低賃金だが、結局当初政府が計画していた5万フォリントに決定した模様。

その他
▼来年の6月からブダペストの7区に「本当の豪華ホテル」がオープンするという記事が載っていました。これってどこのホテルのことでしょうか?▼法務大臣のダービド・イボヤ氏がルーマニアに行く際に護衛官に銃を持たせる許可をきちんととっていたのにもかかわらず、国境でこれを拒否され結局護衛の銃を置いておかなければならないという出来事が発生。これでますます両国の関係が悪化する?(ルーマニア側からするとNATOがバックにいるハンガリーが恐いという可能性もあるけど)

11月13日

レート
100円=226.15フォリント(OTP・11月12日、午前9時30分現在)

今日の天気
雲が厚く、雨も降り、強い風が吹くところもありそうです。最低気温は1〜6度、最高気温は4〜9度の予想です。

密輸
▼12日ブダペストのある倉庫で総額5000万フォリントにもおよぶ密輸スポーツシャツが発見されるという事件が発生。▼12日ドイツで2400万本の密輸タバコが発見され犯人のハンガリー人が逮捕された。

警察が発砲
12日午前、ブダペスト14区で、外国人3名が車を止め助けを求めるふりをして車内の鞄を盗むという事件が発生。近くにいた私服警官が事件を目撃し、尋問しようとしたが、犯人たちはドイツナンバーの車に乗って逃走。警官は発砲したが逃げられた。

重量挙げメンバー帰国
トルコの重量挙げ世界選手権で3つの金、2つの銀、3つの銅メダルをとったハンガリーチームが帰国した。

年金生活者に朗報
国会で年金生活者が他に収入を得た時にも、それを無税にしようという動きがあるようだ。

ユーロ導入
来年1月よりEUではユーロが一般通貨として導入されるが、ハンガリー国立銀行ではユーロ導入により使用されなくなるヨーロッパ各国の紙幣を2月28日まで引き続き両替することを決定した。

目撃者保護法導入
12日、国会で犯罪目撃者の保護に関する法律導入が決定された。(大きな犯罪、および目撃者が脅された時などに適応される予定)

ニューヨーク便引き返す
12日、ニューヨークをとびたった飛行機が墜落するという事件が発生したが、この影響でニューヨークへ向かっていたハンガリー航空機がハンガリーに引き返した。

11月12日

労使対立
8日から国会議事堂前で続いていた消防士のデモは無事終了したようだ。これで危険手当がもらえるのか今後に注目。また航空関係者がストに突入する可能性があるとこのと・・・

ハンガリー民主フォーラム
社会体制後に与党となったハンガリー民主フォーラムは現在与党ながら党自体の影響力はかなり弱くなっている。(女性党首であるダービド・揖保や氏自身は人気があるようだが)同党は来年の選挙で青年民主同盟と共に動くようだが、10日、選挙後に極右党であるハンガリー正義と人生党と連立を組むことは強く否定した。

金利引き下げ
ハンガリー国立銀行のヤーライ・ジグモンド氏は、同銀行の金利を引き下げる可能性を示唆した。また同氏は2004年にはハンガリーもEUに入り、2006年にはユーロが導入されるであろうことも述べた。(彼によると2004年にインフレ目標は2%とのこと。ほんまか?)

ちょっと寂しい
14日にハンガリーサッカーチームはマケドニアとホームで親善試合を行うが、選手やコーチなどは11日に宿舎であるマルギット島のホテルに入った。(日本はイタリアとの親善試合で盛り上がったようだが、ハンガリーはマケドニアだもの。盛り上がらん!)

重量あげ
トルコで行われている重量あげ世界選手権女子75キログラム級で、ハンガリーのリケレツ・ジェンジ選手がスナッチで116キロ(世界新)ジャークで140キロで金メダルを獲得した。

事故
▼9日午後6時、2/A号線35キロ付近で玉突き事故が発生。原因は最初の車が歩行者をはね、急停車したことのよう。▼9日午後、高速3号線でカミオントラック(2両)の後ろの部分がひっくり返るという事故が発生。このため3車線のうち1車線しかつかえなくなり大渋滞となった。(同じ日の午後、私も高速3号線を利用したが、もう渋滞はなかった。ラッキー)▼9日ブダペストのBAH立体交差で救急車と乗用車2台が衝突するという事故が発生。(これってノボテルの近くの立体交差点のことだと思うのだが・・確かにあそこは危ない)▼10日深夜、センテンドレで酔っ払い運転の車が追い越し途中で横転する事故が発生。1人が車から放り出され死亡、残りの4名もおおけがを負った。

発砲事件
9日未明にドボゴークーとエステルゴムの間の日で47才の男性が腹部を銃で撃たれるという事件が発生。犯人は逃走し、被害者は病院に運ばれたが警察が事情を聞けるような状態ではないとのこと。

何があったのか
9日午前8時、ソンバトヘイの公園で40才の女性の全裸死体が発見された。その後の警察の調べで23才の男性が逮捕されたが、この女性が強姦殺人の被害にあったのかどうかはまだわかっていない。

爆破事故
11日、ブダペスト南部にある住宅でガス爆発が発生し住宅の一部が吹っ飛ぶという事故が発生。どうもガスコンロ器具に問題があったようだ。

自動現金引出機
11日、ブダペスト11区のAndor通りとFehervari通りの角にある自動現金引出機がぶっ壊されるという事件が発生。

11月9日

今日は非常に忙しいのでちょっとだけ

炭そ菌
8日、クンセントマールトンという町の役所に、差出人不明で、白い粉が入っていて、封がきちんとされていなかった封筒がとどけられ、役所が一時閉鎖になったが、同役所はこの手紙を送った(現在不明の)人物を相手に裁判を起こすことを決定したようだ。(尚、専門家の調べによると、この白い粉は炭そ菌ではなかったようだ

消防士デモ
危険手当てなどが出ないことを不服に8日から消防士のデモが国会議事堂前で始まったが、8日は当初の計画より少ない1000名が参加した。

地下鉄路線チェック
ブダペストの地下鉄2号線(南駅−エルシュベゼール広場)が週末は路線や車両のチェックため運転を停止するようだ。代わりのバスが走ることとなっている

11月8日

レート
100円=225.12フォリント(OTP・11月7日、10時15分現在)

今日の天気
雲が広がり雨となるとることろが多いでしょう。最低気温は2〜7度、最高気温は9〜14度の予想です。

逃げた運転手
6日、ソルノクで踏切りの遮断機を押しのけ線路内に侵入した車と列車が衝突、ぶつかった車は数メートル転がったが、中にのっていた2名は脱出し、ナンバープレートを外して逃走した。ただ警察によって間もなくこの2名は逮捕された。警察が取り調べた所によると、盗みを働いて逃げる途中の出来事だったらしい。(何しとんじゃい!)

自殺してしまった
4日、ヴァーツでボイラーをぶっ壊して家を爆破させてしまった男性について書いたが、7日、火傷を負って運ばれた病院の5階から飛び降り自殺した。

強盗侵入
ブダペスト15区にあるゲームセンターに6日の夜3名の覆面男が押し入り、売上金を奪って逃げるという事件が発生した。尚、この事件によるけが人はない模様。

OTPがスロバキアの銀行を買収
ハンガリー国営通信社によると、OTP(国立貯蓄銀行)がスロバキアの投資及び発展銀行株式の95%以上を持つことになったとか。

家具博覧会
ブダペストのVasarkozpontで第10回、家具展覧会が開かれ、3000もの会社が展示を行った。(11日まで行われるこの展覧会には5〜6万人が訪れる予定)

落ち込んだ?
中央統計局の調べによると、ハンガリーの9月における工業生産は、昨年の同時期より3.7%落ち込んでいることがわかった。

寄付
オルバーン・ビクトルは先日Franz Josef Strauss賞をもらったが、賞金の2万ドイツマルクを目の不自由な子供達の幼稚園や学校に寄付することにしたようだ。

11月7日

レート
100円=224.49フォリント(OTP・11月6日、午前10時15分現在)

今日の天気
雲が広がり、北部では雨がふるところもありそうです。最低気温は−1〜+4度、最高気温は8〜13度の予想です。

真実は?
1998年4月1日、当事14才であったターンチョシュ・ガーボルが、11才の女の子を、彼女の自宅で陶器の像で頭をなぐり、ナイフで喉を切って殺すという事件が発生し、翌年14年の刑が言い渡された。しかしその後ターンチョシュ・ガーボルが自供が強要されたものとして再審をもとめこれまで裁判が繰り返され、6日には最高裁判所で新たに再審が始まった。

なぜこんなことをするのか
ペシュト県のピリシュチャバという町の教会の礼拝堂が何者かに放火されるという事件が発生。被害額は数百万フォリントにのぼる模様

保護鳥が出るわ出るわ
5日夜、ハンガリーとクロアチアの国境でイタリアのカミオントラックから1万羽の(捕獲禁止の)鳥が発見されるという事件が発生。トラック運転手のイタリア人は身柄を拘束された。(これらの鳥を価格に換算すると3億フォリントになるとか)

流されていた
10月20日、セクサールドを流れるドナウ川に橋を建設中、クレーンの運転手が川に落ちるという事件が発生。10月31日にクロアチアのドナウ川から遺体が引き上げられたが、その後の調べでこの遺体がクレーン運転手のものであることがわかった。

またか
自殺のメッカとして知られるブダペストの自由橋に(多くはただのぼってアピールするだけなのだが)6日、25−30才ぐらいの酔っ払った男性がのぼるという事件が発生。この男性は消防隊員によって救助された。

無事
6日の朝7時半ごろ、ドゥナウイバーロシュで電車同士が衝突するという事故が発生、けが人が出たが死亡者などはいなかった模様

フランスへ移籍
マイケル・ジョーダンが復帰をしたNBAのワシントン・ウィザーズから最近解雇されたハンガリーのダービド・コルネール選手は結局フランスのストラスブルグのチームと契約をすることになった。彼としては来年の夏、再度NBAにトライしたいようだ。

待遇改善
兵役に参加しない若者が増えている中、職業軍人の給与を来年より70%あげることが決定されたもよう。

許さない
元農業次官で横領の疑いがもたれている国会議員のサバディ・ベーラに対する「逮捕罷免権を凍結するかどうか」の投票が6日国会で行われたが、賛成197、反対9、棄権42で結局凍結されることとなった。

余談
倒産が噂されるサベナ・ベルギー航空ではストライキが発生。発着便を減らしているハンガリー航空はどうなるのか・・・心配だ

11月6日

レート
100円=226.75フォリント(OTP・11月5日、午前7時45分現在)

今日の天気
西側かわ雲が広がり、午後は南部を中心に雨となるでしょう。最低気温は−3〜+2度、最高気温は10度前後の予想です。

火事で一家がけが
バーチ・キシュクン県のタッシュという町の住宅で火事があり、19才の母親と1、2、3才の子供が大火傷を負った。(母親は体の60%が焼けるという重体)

タクシー見つかる
4日夜、デブレツェンの近くの町でタクシーに乗った若い男女がタクシーを奪うという事件が発生。5日に奪われたタクシーは無事発見されたが犯人はまだ捕まっていない。(女性の方が気分が悪くなったように見せかけ、運転手がトランクからミネラルウオーターをとりだそうとした時に男性がこの運転手をなぐりつけタクシーを奪ってにげていた)。

なぜ?
ヴァーツで4日夜、住宅が爆発するという事故が発生し、男性が病院へと運ばれたが、その後の調べでこの男性が意図的に家を爆破させた疑いが強まり、警察は取り調べを開始した模様。(どうも酔っ払ってガス器具をぶっ壊したようだ)

爆薬男
ケチケメートの近くに住む32才の男性宅から拳銃や手榴弾、火薬などが発見されるという事件が発生。この男性は警察に逮捕された。

なぜ?
4日ブダペストのドナウ川から消防署がトラバントを引き上げた。おのトラバントには女性の死体があったようだが、この女性の身元や死因などはまだわからないようだ。

フィットネスヨーロッパ選手権
10日ブダペストのコンフェレンスセンターでフィットネスヨーロッパ選手権なるものが開催される。(観覧チケットの値段は500〜1万2000フォリントの間なのだが、このフィットネス選手権で何をするものだろう?)

値下がり
7日よりガソリンが1リットルあたり4フォリント、軽油も1リットルあたり5フォリント値下がりする。これで95のガソリンは1リットルあたり205、5フォリント、軽油は199フォリントとなる。(これは昨年の同時期に比べガソリンで1リットルあたり40フォリント、軽油で29フォリント安い額となる。)

その他のニュース
▼現在、管制塔職員がストライキを起こす可能性が出てきた模様。▼ハンガリー東北部のニーレジハーザ市が12月1日よりbutykatelepとい地域の隣に売春合法地帯を設定したことに対し住民が反発、市役所の前でデモが行われた。▼現在徴兵に取られる若者の多くが医者の証明書を持って徴兵を逃れているが、政府としては証明書があってもこれを厳しく再検査する方向の模様。(なんと現在若者の40%が健康上の理由で兵役につかないとか。だれも入りたくない兵役。職業軍人にするという運動があるのもうなずける)

11月5日

オルバーン・ビクトル賞をもらう
ハンガリーの首相であるオルバーン・ビクトルは3日ミュンヘンでFranz Josef Strauss賞をもらった。この賞は平和や自由、人権などのために活躍している人に与えられるもので、政治家としてはアメリカ元国務長官キッシンジャー、スペイン首相のホセ・マリア・アンザル、アメリカ大統領のジョージ・ブッシュにつづく4人目なのだそうだ。

恐い
ハンガリーの極右党であるハンガリー正義と人生党の党首チュルカ・イシュトバーン氏は、2日ブダペスト19区で行われたインタビューの中で「来年の総選挙では15%以上の支持率となるだろう」と述べた。(こんな党が力をつけてきたら、本当に困る)

助けに行こうと思ったのに
3日、ブダペスト6区の建物の4階で窓をふいていた女性が、建物のすきまに落ちるという(15メートル落ちた)事故が発生。消防車が現場にかけつけたのだが、途中この消防車が乗用車と衝突してしまい立ち往生。結局別の消防車がかけつけこの女性を救出した。救出された女性、そして最初の消防車と衝突した乗用車に乗っていた2名が病人へと運ばれた。

サーカスから逃亡
ブダペストには常設のサーカスがあるが、このサーカスから馬が6頭逃げ出すという事件が3日発生。警察が出動し、まもなく6頭ともつかまえることができた。(町で馬が走っていたらびっくりするよなあ)

選挙情報
▼社会党党首であるコバーチ・ラースローは2日、「ハンガリーの医療機関の立ち後れは国の最も深刻な病気である。これは現政府の責任でもある。」と現政府を批判。(確かに医療関係者の給与は低いようだが社会党はもし自分達が政府をつくったら看護婦の給与を50%上げると言っているようだ・・・こんな感じでこれから選挙に向けて本当に実現できるのかと悩んでしまうほどのおいしい政策が出てくることだろう)

最低年金額も上げよ
無所属の国会議員であるモルナール・ラースロー氏は1日、国会を組織する6つの党の党首に最低年金設定について考えるよう手紙を送った模様。モルナール氏によれば、1999年に2万5500フォリントであった最低賃金は2001年には4万フォリントとなり、2002年には5万フォリントとなる。しかし最低年金額の方は1999年の1万5300フォリントであったものが、現在でも1万8300フォリントしかないとのこと。確かに1万8300フォリントで何ができるかというと答えに困るほど少ない。

難民到着
刺繍で有名なカロチャでは元ソ連軍の駐留地域に難民を収容することが決まっていたが、ボスニアやユーゴスラビア、マケドニアからの69名の難民の入居が始まった。(ここは最高で500名収容できるらしい)尚、1日ソルノクの近くのティサアヴァールコニでも16名のアフガン人と、4名のイラク人の難民を保護している。

お休み
11月1日は「すべての聖人の日」つまりキリスト教以外の方のお祈りも可能な日であり、11月2日は「死者の日」となっている。毎年この時期には多くの人がお墓参りをするが、今年も各地で交通規制を行なわれる中、たくさんの人がお墓参りをしたようだ。(私達は妻の実家が遠く、子供も小さいということで、今回は参加しなかったのだが、義兄がせっかくお供えした花が次の日には盗まれてしまいちょっと悲しい。)

強風のため停電
1日は各地でかなりの強風が吹き荒れたが、ブダペストでもこの強風のせいで各地で停電となった。尚、夜には復旧したようだ。

ちょっと安心?
外務大臣であるマルトニ・ヤーノシュ氏は1日「ハンガリーではEUに加盟する最後の段階まで、大型の外国資本に対してはこれまで同様税優遇措置をとる」と発表。

こちらも危ない?
赤字が続くハンガリー航空だが、9月11日のアメリカでのテロ発生以来、ますます経営状態は厳しいものとなっている。それで同社ではこの赤字額をなんとかおさえようと便数をへらしたり、一時的に飛ばすのをやめることを決定したようだ。具体的には11月1日からミュンヘン往復のMA536/537、11月3日よりサラエボ往復のMA450/451、11月13日からはマドリッド往復のMA580/681などが一時的に飛ばなくなるようだ。

心配
来年1月よりEU諸国ではユーロ紙幣が使われることになるが、見慣れない紙幣ということもあり偽造に対する警戒が深まっている。特にハンガリーのような国の場合、EUにまだ入っていないので偽造紙幣が出回る可能性が強い。(尚、イギリスやデンマーク、スウェーデンではユーロは使用されない)

無事寄付できた
ここ最近ハンガリーでは所得税の1%を特定の基金に寄付できるシステムとなっているが、APEH(税金金融管理公所)では1万以上の基金への寄付が無事完了したと発表。ちなみに最高額の寄付金が集まったのはハンガリー赤十字の8800万フォリント。

少し安くなった
ここ数年、特にブダペストの地価は急上昇していたが、TERINFO不動産管理情報センターの発表によるとブダペストの地価は少し下がったようだ。(昨年では1uあたり21万1〜2000フォリントだったものが、現在では20万5〜6000フォリントとなっているようだ。)

あっという間だった
ハンガリーのプロボクサーでRTLklubというテレビ局が全面的に応援をしているエルデイ・ジョルト選手が3日、ボクシング8回戦を行い、2ラウンドKO勝ちを果たした。(この選手はアマチュア時代世界およびヨーロッパチャンピオンとなり、オリンピックでも銅メダルを獲得している。プロになってからはまだ無敗。それにしてもハンガリーのボクシングはいつも時間が遅い。3日も試合は午後11時30分ぐらいだった。今回は1ラウンドですでに3回ダウンを奪っており、そこで終わらなかったのが不思議)

ショック
Gentで行われていた体操世界選手権では、結局この前のオリンピックチャンピオンであるチョラーニ・シルベステル選手が2位に入っただけで、あとはいいところがなかったハンガリー陣。来年はブダペストで世界選手権が行われるだけに、これからの建て直しが期待される。(日本選手はどこに?)

こちらもちょっと不満足
フランスのNimesで行われていたフェンシングの世界選手権でハンガリーは1つの金をふくむ3つのメダルを獲得したが、特に個人戦ではいいとろこがなく今後の課題となった。

最近ちょっと弱いから・・・
サッカーの人気チームフェレンツィヴァーロシュは警察と契約をして試合がある時の警備を頼んでいるが3日にセーケシュフェヘールヴァールで行われたビデオトンとの試合でも多くの警官が導入された模様。試合の方は2−2の引き分け。ここ数週フェレンツヴァーロシュは勝ち星がなくファンもいらいらしているかもしれない。

セゲドで少女行方不明
10月31日にセゲドで女の子が行方不明となっていたが11月1日に無事保護された。(これって大きくニュースに出ていたけど、実際のところはどうなんでしょうか。この女の子の年齢が出ていなかったのですが、もしかするとかなり小さい女の子だったのかもしれません)

火事で2名焼死
1日、ブダペスト12区の住宅が火事になり老夫婦が焼死体となって発見された。

密輸タバコ
1日ショプロンで1500万フォリント相当の3500カートンの密輸タバコが発生された。(テレビのニュースでもやっていたが、麻薬にくらべタバコの密輸が罪が軽く事件が後をたたないようだ。)

事故多発
1日ブダペストでは列車と乗用車が衝突したり、乗用車が人をひき殺したりと交通死亡事故が続発した。3日にカーポルナーシュニェークという町でも死亡事故が発生している。

不幸中の幸い
1日の強風が原因で、ブダペストの銀座と呼ばれるヴァーツィ通りで改築中の基組みが倒れ、上にのっていたいろいろな物が墜落するとい事故が発生した。これらの落下物で通りは完全にふさがってしまったが幸い観光客は巣k泣く怪我人はなかった。

偽造パスポート天国
チェコのBleskという雑誌は1日、西側へ抜けるためバルカンやアジアの人たちの多くがハンガリーでパスポートを偽造しているという記事を掲載した。(確かにハンガリーは偽造証明書の天国とも言われており、これまでも何回かテレビの報道番組でこの件についてレポートがなされていた。)

高速3号線で大事故
10月31日、午後8時ごろ高速3号線の110キロ付近で乗用車(オペル)が前を走っていたトラックに突っ込み、オペルに乗っていた6名全員が死亡するという事故が発生した。(110キロ付近というのは、ほぼ終点に近いところだが、あそこらへんは道がとてもよいのでかなりのスピードを出していたのだろう)

タクシー運転手またもや
3日深夜ブダペストで乗客がタクシーの運転手をナイフで刺すという事件が発生。