12月21日

赤い星はだめ
ペーチの市役所にたてられていたクリスマスツリーの赤い星のかざりが嫌だという市民の訴えがあいつぎ、赤い星のかざりをとることになった。

インフルエンザではない。
先週だけでハンガリーで2万人の人が風邪を引いたが、まだインフルエンザ菌は発見されていないようだ。

またストライキ?
昨日の鉄道のストライキにより、午前3時から正午までに普段であれば2600本の電車が出発したはずだが、昨日は241本しか出発しなかった。また国際列車もハンガリー国内には入れたが、正午までは国境で止まった。このストにもかかわらず賃金闘争を平行線をたどったままで、もしかすると1月にまたストライキがあるかもしれないという。

スポーツセンターにひび
先日の火事とその消火による影響で、スポーツセンターの焼け残った部分にもひびが入り、上の部分は取り壊す必要があるということだ。

不発弾発見
ブダペストのセーチェーニ温泉の改築工事中、第二次世界大戦当時のものと思われる100Kgの不発弾を発見。専門家が処理を行った。

12月20日

ハンガリーで大地震?
先日の新聞「BLICK」で、1月21日にハンガリー西部でマグネチュード6、5程度の大地震が起こると報道され混乱が起きている。尚、専門家はこの意見を否定している。

ホッと一安心
先日のスポーツセンターの火事で焼け出されたお店が近くのシュバールというショッピングセンターで開かれた。(売っているものは焼け残ったものらしい)といってもこの恩恵にあずかったのは20%の店舗のみ。シュガールは2番の地下鉄の終点の駅にある。

今年も無料で昼食を・・・ 12月24日〜26日までの3日間、ペトーフィ・ホールにおいて今年も生活の苦しい人のために無料で昼食が配られる。3日間でのべ6500人が訪れる予定

ウエストエンドシティセンター人気
11月12日に西駅横にオープンしたウエスト・エンド・シティーセンタの入場者数が12月中旬で500万人を越えた。

12月19日

メキシコでハンガリー人逮捕
メキシコで売春行為をしていた19人のハンガリー人女性が逮捕された。彼女たちはダンサーとしてメキシコに入国していたらしい。裏にはロシアのマフィアの存在があるとのことだ。

鉄道スト突入
明日午前3時より正午まで鉄道のスト突入決定。(ラジオのニュースによると、各方向につき1本だけ列車を走らせるそうだが、それってどういう意味だろうか)

12月17日

今日は土曜日だけど・・・
今日はクリスマス前の最後の土曜日、「金の日曜日」である明日とあわせてこれまでにない買い物客でごった返すことがよそうされている。なお、24日の金曜日を休みにするために、今日の土曜日は平日扱いになる。

王冠はどこへ・・・
2000年からハンガリー王冠を国会議事堂に移そうという話があるのだが、世論は賛否両論真っ二つに分かれている。

放火が原因?
先日火事になったスポーツセンターに残っているはずの品物の焼け跡が見つからず、また自動販売機もばらばらに壊れた状態で焼けていることから、泥棒が盗んだ証拠を隠滅するために火を放ったのではないかと警察は考えているらしい。

12月16日

長距離バス会社もストか 鉄道だけでなく、長距離バスもストライキに入るかもしれない.これは労働社側のベースアップ要求額(15%アップ)と会社側の提示額(6%)に大きな差があるため。

グンデル・レストランで・・・
あのグンデル・レストランで働く人たちが次々に伝染性の肝臓炎にかかったため、レストランを消毒し,働いている人を自宅待機させた。レストラン自体は別のレストランからヘルプがきてそのまま営業を続けている。

大晦日のプログラム
大晦日の日ブダペストの西駅とブラハルイザ広場で3〜4時から、ヴォロシュマルティ広場で夜10時から盛大なプログラムが予定されている。入場無料。この時ブダペストにいる方はぜひご参加あれ。(新年になったときに花火を打ち上げるそうです。)

スポーツセンター火事の写真
昨日火事のあったスポーツセンターの写真がhttp://www.metro.huで見られる。(もしだめなばあいは日付を12月16日にしえみてください。)

鉄道ストでも郵便物は配達される・・・
鉄道は12月19日の日曜日の4時までに交渉がまとまらなければ、20日の月曜日の朝3時から正午までストライキを行う予定であるが,郵便に関しては,他の交通手段を使ってでも月曜日を行うと郵政省は発表した。

12月15日

スポーツセンターが火事
この時期はブダペストブのネープシュタディオンにあるスポーツセンターの中に多くの店が作られ、クリスマスのプレゼントを買う客でごったがえすのだが、15日の朝5時ごろ、そのスポーツセンターから出火。火は午前中に消えたものの、2階部分はほとんどやけてしまったそうだ。出火原因は未定だが、もう少しで有毒ガスを発生する物質にまで燃え移るところだったこか、今後いろいろなチャリティープログラムを行い、スポーツセンターを建て直していくようだ。

12月14日

不法滞在者取締り強化
今日より、ハンガリーに不法滞在している外国人が集まる場所に警察が入り,不法滞在者をいっせいに取り締まる予定.ブダペストだけでも不法労働者の数は数千人にものぼるため今回の措置がとられることになった。

交通事故減少
ハンガリーの交通事故数は去年に比べ8%減少.大きい事故だけみれば13%も減少したそうだ。

12月13日

手術成功
先週の木曜日ペーチの宝石泥棒を負傷しながらもとらえた2人の警官の手術が成功。2人はその勇敢な行為をたたえられ、首相や警察長官もお見舞いに行っていた。

元首相の命日
今日12月12日は、体制転換後最初に首相となったアンタール・ヨージェフの命日。(彼が亡くなったのは1993年)ちょうど田中角栄がなくなった時と重なったのを記憶している。

12月10日

ハンガリーのクリスマスは極寒の中・・・
天気の長期予報によると、今年はハンガリーではクリスマスにおける最低気温記録マイナス23度を更新する可能性があるらしい。更にものすごい雪もふるとか。ちょっと心配.

鉄道のストライキは回避不能
12月20日に予定されていたハンガリー鉄道のストライキは避けられない様子.しかも前発表があった2時間だけではなく、午前3時から正午までということだ。この時期に電車で移動する予定の方は注意.

12月9日

人気歌手のスキャンダル
ハンガリーのポップスター「チャーサ―ル・エロード」(彼が以前所属していたグループのアルバムジャケットには「小室哲哉による・・・」と日本語で書いてあった。くわしいことは「ハンガリー生活辞典」で)は昨年12月17日に人身事故を起こしたのだが,(はねた相手は死亡)、その車には保険がかかっていなかったのに、事故の後、保険の期限を書きなおして事故当時保険に入っていたようにみせかけていたことが判明。警察は詳しい事情の聞き込みに入った。

12月8日

内閣改造
政府は、経済と文化を担当する2つの大臣ポストに新しい人材を登用することを決定した。

12月7日

マーブストライキか
会社側提示の賃金引き上げ率と労働者側の賃金引き上げ要求率の差がなかなか縮まらないハンガリー鉄道(マーブ)では12月20日に2時間ほどのストライキが行われるかもしれない。(お隣のルーマニア鉄道では大きなストライキが行われているがハンガリーではそうならないことを祈る。)

12月6日

サンタクロースがやってきた
12月6日はサンタクロースの日。外に出しておいた靴やブーツの中にチョコレートなどのプレゼントが入っていて大喜びした子供も多いことだろう。(悪いことをした子供には木の棒がおくられる。)

12月5日

証拠はいくらでもあるぞ
怪盗ウイスキーの弁護士は、彼が内務省の情報をもらっていた証拠がいくらでもあると述べた。先日警察はウイスキーの「内務省の高いポジションの人間から情報を買っていた」という発言を否定していた。

12月4日

携帯電話を持っている方気をつけて
最近、携帯電話の会社からの者を装った人から携帯電話に、ある特定のボタンを押すようにメッセージが入り,その通りボタンを押すと、ボタンを押させた人が、ボタンを押した人の携帯の電話番号で勝手に電話がかけられるようになるという犯罪が発生.携帯電話会社の頭を悩ませている.

今日からクリスマス商戦開始
明日の「銅の日曜日」(そして「銀」「金」と続く)をむかえ、今日からクリスマスにむけてあらゆるお店は買い物客でごったがえすことになる。調べによれば,クリスマスプレゼントに費やす1人あたりの額は昨年の2万1千フォリントにくらべ少し低い2万フォリントとか。しかしやむ終えない場合には5万7千フォリントまでは買い物に使うということだ。(これはあくまでも平均。)

内閣改造か?
年明けに内閣改造と見られていたが、オルバーン・ビクトル首相は今年中に内閣を改造すると言った.

24日を休みにするかわりに18日を・・・
24日(金)を休みにするために18日(土)を平日にすることにした。

12月3日

麻薬を持ちこもうとした男が空港でつかまる
フェリヘジ空港で、250グラムのハッシシと、6キロの宝石を持ちこもうとしたイスラエルとアルゼンチンの2重国籍の男(40代)がつかまった.麻薬は靴の中に隠していたようだ。

警察はウイスキーの発言を一笑
先日、ハンガリーの怪盗ウイスキーが「内務省の高いポジションの人間から情報をもらっていた」という発言を「単なるウソ」と否定した.

12月2日

ホルトバージが世界遺産に?
ホルトバージ国立公園が世界遺産(ハンガリー語を訳すとこうなるのですが、本当のところはわかりません。)になったそうだ。

ウィスキーは内務省からの情報で動いていた?
先日逮捕されたハンガリーの怪盗ウイスキー。彼の話によれば内務省のかなり上の地位にある人物から情報をもらい、脱走や強盗をしたらしい。(そしてそれと引き換えに1400万フォリントを払ったそうだ。)

今年もクリスマスの買い物はここ
今年も12月4日から23日までネープシュタディオンにある体育館でクリスマスのための市が開かれる。ものすごい人になるだろう。

12月1日

旧5000フォリント札まだ交換可能
昨日で交換期間が終った旧5000フォリント札だが、まだ交換されていない札の数が100万はあるということで、12月15日まで交換できる期間がのびることになった。

家が買いやすくなる?
35才以下の夫婦、あるいは子供が3人以上いる家庭については家を建てたり、かったりするとき1千5百万フォリント分、利子を低くお金をかりられたりするようになるらしい。

メルセテスベンツ爆破
セーケシュフェヘールバールの路上に止めてあったベンツが爆破されるという事件があった。