ニュース
4月30日

カーロリ大学で行なわれていた書道クラブですが、今学期のお稽古が終了しました。先生やお手伝いに来てくださった日本人の方々のおかげで、生徒さんたちも目を見張るような作品をしあげるようになりました。(考えてみると毎週毎週こんなに多くの日本人の方が来てくださる機会なんてハンガリーでは他にはないのではと思います。感謝しております。)ここをクリックしてください。 また、書道クラブを通じ「なでしこ会」も立ち上がりました。なでしこ会で様々な活動を行なっているようですが、5月8日にはバビチ高校で行なわれる日本の日にも参加するそうです。ここもクリックしてみてください ハンガリーで日本語を教える一人として、本当にありがたく素晴らしいことだと思います。書道クラブですが、9月からも引き続きお稽古を続ける方向で先生とお話を進めています。今後とも皆様応援よろしくお願い申し上げます。

小耳
▼ハンガリー科学アカデミーの調査によると、大学を卒業した人が働きたい外国のトップはUSAとベルギーらしい。1番の理由は金銭的なもののようだが、ハンガリーにおける社会環境の悪化も理由の1つとなっている。
▼皮膚を食い破り体内に頭を突っ込むマダニは伝染病の媒介者ともなっており気をつけなければならないが、地球温暖化の影響で冬でもマダニを見かけるようになった模様。マダニ協会は犬の予防接種などの必要性を呼びかけている。
▼社会党が少数与党となるとともに行なわれる内閣改造で、ジュルチャーニ首相は素晴らしい人材が大臣となったと絶賛したが、「この不安定な時期になぜ民間人を大臣にするのか」といった批判や「なぜ大臣ポストを増やすのか」といった批判も聞こえている。元連立相手の自由民主連合(SZDSZ)も「無条件で新しい大臣を支持するわけではない。大臣ポストを増やすことには疑問がある」と発言している。
▼先日、中欧ラリーが行なわれたが、連立解消に伴いポストを離れるフォドール環境大臣によると、自然保護区域のいくつかを無断で走行したようで罰金などの支払が請求される可能性もあると発言した。
▼社会体制転換後にはじめて首相となったアンタル・ヨージェフ氏の胸像がペシュトウーイヘイというところにたてられたのだが、これまで2回もそれが盗まれている。この2回目に盗まれた胸像だが、ブダペスト14区に流れる小川で子供達が発見した模様。胸像に傷はついていなかったとか。
▼KDNP(キリスト教民主人民党)は、憲法裁判所に、同棲法(結婚して無くても一緒に暮していれば結婚したのと同じ権利を与える)法律撤廃を訴えた。この背景には同法が同性愛者のカップルも対象に含めていることがある。
▼100円=151.45(OTP/4月29日)

4月29日

今年も花粉症でかなり苦しんでいます。
小耳
▼サッカーの話題を2つ。ハンガリー1部リーグでは今年はMTKというチームが首位を走っています。前節でも勝ち、優勝がまた1つ近づいたようです。あと、1950年代に大活躍をした(ワールドカップ決勝以外負けなし。イギリスでアウエーで6-3で勝ったのは、歴史的な出来事として今もよく語られます。)黄金チームのキーパーだったグロシチ・ジュラさんが肺の病気で入院していたのですが、来週には退院できる・・というニュースもありました。ついでに言うと、あまりにも弱いハンガリーナショナルチームの監督が首になり、今度はオランダ人が(それなりに有名らしい)が監督になるようです。今の代表チームはかなり年齢が低いようなので、今後に期待です。(・・・て中田選手とかがまたいたときに、ハンガリーがオリンピックに出場して、そのときも「この若手がいればハンガリーは強くなる・・・」て言われたんですけど、結局駄目でしたから、どうなんでしょうね〜。)
▼中央統計局の発表によると、1〜3月期の失業者は33万3000名、失業率は8%とのこと。この数字は前年同時期に比べ0.5%高い。(地域ごとに差があるでしょうから、地域によってはかなり失業率が高いってことでしょうね。)
▼ハンガリー国立銀行は、金利を8%から8.25%に引き上げることを決定した模様。
▼地下鉄4号線工事だが、ドリルがモーリツ・ジグモンドサークルまで到達したらしい。(昔は通勤でよく使ったんですけど、最近は全く通りませんでした。でも昨日仕事でたまたま広場を通ったら、新しくできていた地下鉄用の地下道への階段の壁にすでにたくさん落書きがされていました。汚いな〜。)
▼ジュルチャーニ首相は、SZDSZとの連立解消に伴い、新しい大臣を発表した。開発・経済大臣にはバイナイ・ゴルドン氏、保健大臣にはセーケイ・タマーシュ氏(1955年生まれ)、環境保護・水関連大臣にはサボー・イムレ氏(1953年生まれ)、交通・情報コミュニケーション・エネルギー大臣にはサボー・パール氏(1947年生まれ)、社会・労働大臣にはスーチュ・エリカ氏(1951年生まれ)、自治大臣にはジェンシェイ・イシュトヴァーン大臣(1948年生まれ)、科学政治・研究調査担当大臣にはモルナール・カーロイ氏(1944年生まれ)が選ばれた。
5月1日からブダペストの各地でプール開きとなるが、はじめのうちは入場料が6%安くなり、そのほかにもいろいろ特典がつくようだ。
▼MDFやFIDESZは、内閣改造に関し、ジュルチャーニ首相自身の信任投票を要求した。これに対しジュルチャーニ首相は「もし国会の多数が内閣解散を望むのであれば、そうする。」と答えた。(ニュアンス的には「やれるものならやってみろ」みたいな感じでしょうか・・・)
▼世論調査会社Szonda Ipsosの発表によると、連立解消は社会党とSZDSZにはよい風とはならなかったようで、社会党の支持率は15%、SZDSZのそれは1%にまで下がっている模様。
▼100円=149.64フォリント(OTP/4月28日)

4月28日

日本ではゴールデンウィークでしょうか。ハンガリーでも先週の土曜日に今週の金曜日の分を働いたので、木曜日のメーデーから日曜日までの4連休になります。
小耳
▼イカルスといえば、ハンガリーのバス製造会社の名前だったが、同社はすでに解散し、社員はすべて解雇された。ただ、人材的にはよい人が集まっていたらしく、元社員が集まって、混雑した街でも走れるという新しいタイプのバスを開発した。今後はハンガリーや外国語での販売を睨みながら活動を続けていく模様。
▼BKV(ブダペスト交通会社)の組合は5月に無期限のストをすることを公表しているが、職員の中にはストに反対しているものもいるようだ。(いくつか組合があって、ストに参加しない組合もあるようです。)
▼警察は5月1日から、バス車線走行や違法駐車などの道交法違反に対する罰金を引き上げる模様。(停止信号を無視して踏み切りを渡ったり、赤信号を無視したり、一方通行の守らなかったりなどの違反罰金もかなり高くなる。)
▼5月1日から、ゲレルト温泉の波のプールが動き出すなど、ブダペストの各地でプール開きとなる。
▼WBOライトヘビー級チャンピオンのエルデーイ・ジョルト選手は10回目の防衛に成功した模様。(あんまり強そうに見えないんですけど、負けないですね〜)
▼ナジカニジャでは、先日ケーブルが盗まれ、インターネットやケーブルテレビが使えない騒ぎがあったが、26日夜にまたケーブルが盗まれ1600の顧客がインターネットやケーブルテレビが使えなくなってしまった。
▼SZDSZは党大会を開き、正式に4月30日での連立解消を決定した。(以前、替え玉投票が指摘されたこともあってか、今回は身分証明書などで身元を確認しないと大会に参加できなかったようです。)
▼月曜日:全体的にいい天気となりそうです。(ところによっては雲が出て雨がぱらつくところもあるようですが・・)最低気温は3〜8度、最高気温は18〜22度の予想です。火曜日:お日様も出ますが、徐々に雲が多くなってきます。場所によっては雨がぱらつくところもあるようです。最低気温は3〜8度、最高気温は17〜22度の予想です。水曜日:お日様も出ますが、雲が広がり雨がぱらつくところもありそうです。最低気温は5〜10度、最高気温は16〜21度の予想です。木曜日:雲が広がり雨のところがありそうです。最低気温は6〜11度、最高気温は19〜24度の予想です。
4月26日

26日は平日扱いなのでニュースも。でも今日も少しだけ・・・
小耳
▼普段土日はブダペストの路上有料駐車場も無料となるが、平日扱いの26日(土)は、有料となる。
▼SZDSZの中には、4月30日ではなく9月1日に社会党との連立を解消すべきだという意見を持つものもいるようだが、同党幹部によるとこれらは少数派にすぎない模様。
▼100円=150.62フォリント(OTP/4月25日)
▼200フォリント札の顔はカーロイ・ローベルト(カーロイ1世・14世紀のハンガリーの王様)だといわれているが、実はこれは絵を描いた人の友達の顔だったことがわかった。この札は1998年から出回っているが、近い将来コインにかわる模様。(昔も200フォリントコインってあったけど、いつのまにかなくなりましたね。)


4月25日

本当にちょっとだけです。
▼BKVは5月にストを行なうことを発表した。前回は24時間だったが、今回は時間制限がないそうだ。
▼SZDSZは今週末の党集会で連立からの離脱に関する投票を行なう模様。
▼カポシュヴァールで行なわれた調査によると、初等・中等学校の生徒の11%が、合法・非合法ドラッグを使用する可能性があることがわかった。
▼100円=150.10フォリント(OTP/4月24日)
4月24日

多忙のため少しだけ・・・それにしても青山大学准教授の瀬尾という人のブログの内容はすごいですね。びっくりしました。(ご存じない方はhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1117508.htmlをどうぞ)
▼三洋ハンガリーの電池部門が9月までに中国に生産を移し640名がリストラされる・・・と大きく報道されていました。
▼イタリアで大豆の油をオリーブ油として販売していた事実が明らかになったが、これがハンガリーに入ってきているかどうかはまだ確認がとれていない模様。
▼ゲレルトの丘の中に鍾乳洞が発見されたのだが、出入り口の建設の許可が違法だか何だかで、このままだと鍾乳洞が公開されないことになってしまう可能性もある模様。
▼社会党と自由民主連合は連立を解消する方向で動いており、「お荷物がとれたし社会党の支持率も上がるのでは・・」という予想もあったが、世論調査会社Szazadvegの調べだとそうでもない模様。(今週の日曜日に選挙があったら行くという人の中ではFideszs指示69%に対し、社会党のそれは19%しかない。)
▼インターネット税なるものの導入が検討されているが、関係者はこれに猛反発している。
▼学長会議で大学1年生は無料、でも2年生からは成績に合わせて学費を払う・・・という制度導入が話し合われ、法案として提出される可能性があるが、学生自治会の調べによると、最高で学費が60万フォリントにもなるということで騒ぎとなっている。(FIDESZは次に自分たちが政権をとったら学費制度を廃止すると言っている。前回も廃止と言って、実際には全廃ではなかったが、今回はどうするのかな。)
▼100円=158.41フォリント(OTP/4月23日)
4月23日

小耳
▼22日夜の嵐で、消防車の出動が100回を越えた模様。(特にドナウ川以西での被害が大きかったようです。)
▼ブダペストには底なし池と呼ばれる池がある。(公園の中にあって、確かフラミンゴホテルの近くです。)この池の水位が最近1メートル下がったのだが、地元のKDNP(野党)議員は「地下鉄4号線工事のせいだ」と言ってる。一方専門家は「関係ない」としている。
▼花粉症で悩む私ですが、今ハンガリーでどんな花粉がまっているか、花粉の度合いはどのぐらいかなどがわかるサイトがある。アドレスはhttp://pollenindex.hu/
▼BKVは4月はもうストライキをしない模様。ただ5月に複数日のストを行なう可能性がある。
▼大学の学長会議は、1年目は無料、2年目から成績に合わせて学費を設定するという制度導入に賛成をした模様。学生自治体はこれに対し強く反発しており、国会で通った場合には大規模なデモを行なう予定。
▼高速道路で5月から定期を購入しているかどうかチェックするカメラがスピードの計測も行なう予定であったが、まだ法整備が進んでいないとして5月からはこれを行なわないこととなった模様。(スロバキアで車を買うと、税金やら保険やらで金が安くなり、数年後には元の車代がとれるらしいのですが、スロバキアとか外国ナンバーの車だと高速道路の定期を購入しなくても機械にはひっかからないそうなんです。)
▼100円=148.57フォリント(OTP/4月22日)

4月22日

小耳
▼国家ハンガリー養蜂協会によると、ハンガリー国内の養蜂巣の3割が天気やウイルスのせいで駄目になった模様。
▼www.holtankoljak.huによると、23日よりガソリン・軽油とも1リットルあたり4フォリント値上がりする模様。(これでガソリンの平均価格が300フォリントを超えることになる。)
▼20日はアースデーだったが、ブダペストでも緑のTシャツを来て自転車に乗った人が集まった。(トラブルもなかった模様)
▼社会党が少数与党となった場合、政策によってはハンガリー民主フォーラム(MDF)の協力を得るのではといわれているが、MDF側はこれを強く否定している。(同党はジュルチャーニ首相退陣を叫んでいるので、これが実現すると協力するのかもしれない。)
▼ハンガリーでは1980年ごろから人口が減り続けているが、中央統計局の発表によると、今年1〜2月の人口減少数は6500名と昨年の7600名より少なかった。現在のハンガリーの人口は1004万1000人
▼国家気象サービスは21日よるから22日にかけてハンガリー全土で嵐が発生すると警告している。(ブダペストには夜9〜10時ごろ嵐が到着するとのことですが、これを書いている時点で我家のあるショイマールはまだ嵐になっていません。でもだんだん風が強くなってきました。かみなりも鳴り出しました・・・・)
▼100円=149.61フォリント(OTP/4月21日)

4月21日

 日本を含む2重国籍を持つ子供で構成されている日本語サークル「かざぐるま」は、月に一度、同じく2重国籍の子供が通う日本語幼児サークルがある幼稚園で授業を行なっています。これは「かざぐるま」に通う子供達の保護者の経験から、幼児サークルの方々に「小学生になったらこんな勉強をするんだ」ということが見えるようにしたいという願いから実現されたものです。(「見てください」という意味ではありません。見たいときにみることができるという意味です。)さて、先週土曜日には幼児サークルの皆様のご協力のもと、「かざぐるま」の入学式が行なわれました。素晴らしい入学式になったようです。詳しくはここを見てください。
 私達家族ですが、金曜日にカポシュヴァールの学会に参加して。(学会会場となったカポシュヴァール大学は教員養成大学ということで、子供達を預かってくれる部屋もあったんです。それで家族みんなで行きました。)1泊し、土曜日はシオーフォクに3年前にできたという屋内プール施設に行ってきました値段は安くないですが、最初に手渡される腕時計型の鍵でロッカーも使用できますし(ロッカー室の情報読み取り器にかざすと、使用するロッカーの番号が表示されます。これならロッカーの番号を忘れても大丈夫)食堂で食事をする時の会計もこれで記憶させてプールをでるときに精算するので財布もいりません。また、食堂の隣にはキッズルームもあって泳ぎにつかれた子供や赤ちゃんなどを遊ばせることもできます。中のプールもこじんまりとしていて子供用競泳用プール(小さくてあまり深くないので安心)温泉、子供用プール(ここは大人も入れます。1番深いところで1歳の息子の首ぐらいまで。)ジャグジーなどいろんなところに仕掛けのあるプール(短いですが、スリリングなすべりだいもついています。)我家の6歳と1歳の子供もそれは楽しくて結局7時間ぐらい施設にいました。他のところにも同じようなところがあるのだと思いますが、また行きたいなと思いました。(ちなみに14歳以上だけで入れるサウナの階もあります。サウナの種類は4つ。風呂もあります。)詳しくはhttp://www.galerius-furdo.hu/index.htmlを見てください。

小耳
▼www.holtankoljak.huによると、今週ガソリン・軽油の値段が1リットルあたり5フォリント以上高くなる模様。
▼週間世界経済HVGによると、国会議員の中の収入トップ10には社会党議員が6名(ジュルチャーニ首相も入っている)fidesz議員が3名、自由民主連合議員が1名入っている模様。(1位から3位までが社会党で、ジュルチャーニ首相は2位、4位から6位まではFideszでオルバーン党首は5位だった。)
▼中央統計局の発表によると、1〜2月期の収入は前年度に比べグロスで5.1%、ネットで5.2%増加した。ただ物価も7%上がっているので実質上は1.7%ほどの収入減となっている。
▼18日のBKVストに先立ち、タクシー会社に予約がかなり集まったようで例えばBuda Taxiは木曜日の昼の段階ですでに予約を打ち切った。またBKV職員はストの日に献血を行なうことを決めたが、献血を行なう組織が前回のBKVのストの際に献血量がかなり減ってしまったことを受けて、今回のスト日は休みにしてしまったため献血はできなかったようだ。また18日は多くの学校も休校となった。(私の授業-私の授業は教師がいなくても学生がやってしまうので私は学会に出でいないのですが、ストがなかったら授業をするつもりでした。-もできませんでした。)
▼党首選のゴタゴタや、連立からの離脱、更には同党でポストを押さえていた保健大臣の出す政策に対する批判などから自由民主連合は存続の危機(次回選挙では議席が取れないのではと言われている)にあるが、ここに来て党首の座が前党首のクンツェ氏に再度戻るのではという話になってきている。(コーカ党首がそれを望んでいる模様)
▼札幌で行なわれていたアイスホッケー・Bグループに参加していたハンガリーチームは全勝でAグループ昇格を決めた。(日本は3位だったんですよね。)
▼20日未明、地下鉄4号線のゲレルト広場の地下40メートルの現場で機械から火が出る火事が発生した。
▼21日より、ラージマーニョシュ橋付近のドナウ川沿いの1番下の道が5月末まで閉鎖される。(下水処理場工事のため)
▼19日の夜、東ハンガリーで嵐(雷雨)が発生しハイドゥ・ビハル県のシャールレートウドゥヴァルという町では建物が100損壊した。またニーレジハーザの車販売店に雷が落ち、25台の車がこわれ被害も2500万フォリントに達したとか。
▼月曜日:朝方はよい天気となりそうですが、夜になると西側から雨のふるところも出てきそうです。最低気温は5〜10度、最高気温は20〜25度の予想です。火曜日:南部ではお日様も出ますが、雲の多い1日となりそうです。最低気温は8〜13度、最高気温は15〜20度の予想です。水曜日:初めは雲が多く雨のところもありますが、徐々に天気が回復してきそうです。最低気温は6〜11度、最高気温は12〜17度の予想です。木曜日:お日様も顔を出しますが、雨がふるところもありそうです。最低気温は2〜7度、最高気温は14〜18度の予想です。

4月17日

金曜日にカポシュヴァールの学会で発表するので、ここ最近準備に追われています。自分のハンガリー語力のなさにはトホホです。
小耳
▼16日午後の時点ではまだ18日のBKVストライキは回避できていない。(国民の多くは、BKVはブダペストと会社のものだから、国がそこに更に援助する必要はない。経営がうまくいなかいようであればリストラや便の本数を減らすこともやむをえないと思っている・・・という結果が世論調査会社SzondaIpsosで出たようです。あと弁護士によると、ストがあった場合、仕事に大きな支障が出たなどで、市民がBKVを訴えることも可能だと言っていました。)一方、別の世論調査会社Medianの調べによると、ブダペスト市民の多くは、ストにより迷惑は被るが、ストは支持すると答えた。
▼5月1日からブダペストの集中暖房(地域ごとの暖房)費が6.1%値上がりすることとなった。(平均で月800フォリントあがるそうだ。)
▼ゲレルトの丘にケーブルカーが走る話があるが、環境保護管理局が条件を厳しくするようで、ケーブルカー建設が実現するかどうかわからなくなってきた模様。
▼100円=153フォリント(OTP/4月16日、13時7分)
▼17日、ジュルチャーニ首相他複数の大臣が参加して、「労働、知識、所持」と題した議論を行なう模様。ここには一般市民も意見を述べることができるそうだ(例えばujtulajdonosiprogram@meh.huのアドレスに意見を送ることができる)

4月16日

小耳(今日もちょっとだけです。)
▼ハンガリー国立銀行の話の中に「円建てローンは危ない」というのがありました。
▼ショーヨム大統領が候補者として選んだオンブズマンが国会で否決された。これで3度目の否決となる。(社会党は「支持した」と発表。これに対しFIDESZは「嘘ついている」とコメント)
▼ハンガリーの有名な俳優でコメディアンのアンタル・イムレ氏が亡くなった。(昔、テレビ番組で私が教えている学校に来て授業を見て行った・・という個人的な思いでもあります。)
▼18日のBKVストライキはまだ回避できていないが、これに合わせて、ハンガリー鉄道もストライキをする可能性もある。ただ、組合も検討中とのことで、まだ発表はない。
▼ホームドクター契約と結んでいる医師が一斉にこの契約を解除する可能性が出てきた。これは受診料が国民投票でなくなって収入が減ったものの、政府がこれにかわる援助ができないと言っているためで、政府も今後何らかの対応に追われることになりそうだ。
▼100円=152.10フォリント(OTP/4月16日、7時7分現在)

4月15日

多忙につきほんのちょっとだけ
▼今週金曜日のBKVのストライキは避けられそうにもない状況のようで、ブダペスト市は長距離バス会社にその日だけブダペスト内にバスを走らせられないか打診した。しかし、長距離バス会社側は「それだけの余裕がない」とこれに否定的な回答をした模様。
▼ジュルチャーニ首相は、13日の夜のテレビ番組で中期的に見ても税制改革は望ましくないとの考えを示した。(各党が税制改革の案を出してきているようですが、どうなるでしょうか。)

4月14日

私の仕事は日本語教師です。ハンガリー人に日本語を教えています。でも日本語を教えることだけが私の仕事ではありません。環境を整えることも教師の私にしかできない大切な仕事です。昔はハンガリーから日本に観光で行くときでも、日本からの招待状が必要でした。私も生徒・学生を日本にホームステイさせるのに、多くの方の協力をいただきました。幸いそうやって日本に行った学生は現在皆社会で大活躍しています。現在はビザもいらず、短期だったら何とかアルバイトでもして日本へ行けるようになってはきました。でも留学となると話は別です。私費留学はとてもできません、それで日本の大学と協定を結び、学生達の多くが日本へ行けるよう努力しています。もちろん留学だけではありません。現在カーロリ大学ではハンガリーに住んでいる日本人の方々の強いサポートで習字クラブが行なわれています。そして授業にもゲストとして参加いただいています。こうやって多くの方々からサポートをいただいたハンガリー人の学生がハンガリーと日本の架け橋となってくれることを心から祈っています。
 一方、ハンガリーの架け橋と言えば、日本とハンガリーという2つの国籍を持つ子供達の存在も忘れてはならないと思います。本当の架け橋という意味では、彼等が最も相応しい存在なのかもしれません。ただ、ハンガリーには2重国籍の会というものもありますが、彼等に対する関心は日本側もハンガリー側もあまり高くありません。現在、みどりの丘補習校がそれらの子供の日本語教育をサポートするために頑張っています。その他に、幼児サークルも開かれています。そしてそれとは別のグループも動いています。ハンガリーで日本語を学ぶ学生同様、2重国籍の子どもたち、そしてそれらをサポートしている団体に関心が向けられることを期待しています。(グループの1つである、日本語サークル「かざぐるま」のブログアドレスはこちらです。)


小耳
▼中央統計局によると、3月のインフレ率は0.6%、昨年の3月比では6.7%であることが明らかになった。これは予想を下回るものであった。
▼昨年ハンガリーが輸入したワインの量は25万7000ヘクトリットルで、昨年より42%増加したそうだ。(私の同僚の一人は、ボクはハンガリー人だからハンガリーのワインを大切にしたいと言っていました。その同僚の弟さんがワイン職人だから・・・というのもあるかもしれませんが。そういえば、上の「書道クラブ」とか「なでしこ会」のブログを管理してくれているカタギさんは、今度ワイン学の博士課程に入るそうです。すごいですね〜。)
▼3月9日の国民投票で「大学の授業料」にNOがつきつけられたが、大学の学長会議は「1年目は全員無料。2年目から1年生時の成績に合わせて学費を0から一定額まで払うようにする(無料になるのは全体の5割程度)」という案をだし、政府と協議して国会に通すことを考えているようだ。(もちろん野党は反対している。しかし大学側としては財政難であることから、どうしても収入は確保したいようだ・・・って人事じゃないんですよね〜。)
▼先日ブダペストで教師に対し暴力をふるった生徒の両親を、検察は公務員への暴行などの容疑で起訴した。(日本では生徒が暴力をふるって両親が起訴されるってありましたっけ。)
▼世論調査会社Szazadveg-Forsenseが17の項目でジュルチャーニ首相とオルバーンFIDESZ党首とどちらが首相としてふさわしいかの調査を行ったところ、「先見性」と「長期的視野」の2項目以外、15項目でオルバーン氏の方が首相としてふさわしいという結果が出た。
▼ブダペスト13区のチケットセンター(以前過激派の攻撃を受けた)前で11日、過激派(極右)集会とそれに反対する集会が行なわれた。現場には大統領も首相も訪れた。(過激派の人たちはその後、国会議事近くでデモを行い、60名近くが連行されたそうです。更に8時ごろにはくさり橋付近にあつまり警察に排除されたようです。・・・ちょうどその時私はマルギット橋を渡っていて・・あれ〜、なんでくさり橋にこんなに赤いライトがついているんだろう・・なんて思っていました。)
▼EU議会は中国とダライ・ラマとの話し合いが北京オリンピックの開会式参加の条件にすると決めたようですが、ハンガリーは北京オリンピックへの参加を正式に決めたようです。
▼月曜日:全体的によい天気ですが、西側では午後雨がぱらつくかもしれません。火曜日:はじめは天気がよさそうですが、徐々に崩れてきます。水曜日:天気が悪そうです。木曜日:天気が回復します。週末は気温も上がり、日曜日は最高気温が21〜26度にまで上がることが予想されています。

4月11日

最近更新量が少ないですが、今日は多忙のためほんのちょっとだけ

小耳
▼18日のBKVストライキは今のところ回避できず。
▼最近ブダペストでは地下駐車場建設が多いが、ブダの王宮の下にもそれをつくる計画がある。問題はこのため15世紀に作られた建物の壁の一部が壊されるということだ。
▼健康保険の民営化に反対する国民投票を実施するための署名が50万集まったらしく(ある夫婦が集めたみたい)これが国家選挙管理局に提出された。
▼イースターの直前に9歳の女の子が自転車の事故で歯に怪我をしたのだが、地元の病院では手術ができずブダペストへ行った。しかし病院をあちこちたらいまわしにされ、(うちは子供を扱っていないとか言われたらしい)結局手術ができたのは数日後だったようだ。これが問題とされ連日マスコミに取り上げられている。
▼GfK市場調査会社の調べによると、アンケートなどでハンガリー人は、ハンガリーの製品を買うと言っているが実はそうじゃないことがわかったようだ。(日本人もブランドに弱いといわれるが、ハンガリー人も同じらしく、特に外国のブランドに価値を置いているようだ。あと、「こんな人になりたい」と思えるような人もいないらしい。(有名人を見ても、「ああ、この人も社会のすべての人に受け入れられているわけではないし、そんなに魅力ある人生を送っているとは思えない」と思ってしまうそうです。)

4月10日

小耳
▼社会党は連立解消し少数与党となる5月に、すでに法案が通っている健康保険法案についての修正案を出す方向で意見をまとめた模様。(でもどの党も賛成せず、秋ぐらいに国民投票をして廃案にして、結局今と同じまま・・・という可能性もありますよね。そうなったら、社会党は更に厳しい立場に追いやられるでしょうね。)
▼ジュルチャーニ首相・社会党党首は、連立が解消するにあたって、今の党執行部は連立を前提にしたものなので、メンバーを入れ替えるかもしれない・・とテレビで発言した。(自分も党首を降りる・・・てことかなあ。それとも自分だけは残るの?)
▼ラーコーツィ広場の地下鉄工事現場で水があふれだし、水道管を破ったか・・と騒ぎとなったが、どうやらそこに地下水の溜まり場のようなものがあったらしい。
▼今年はバラトン湖に発生する蚊の数が多そうということで5月から駆除を開始する模様。
▼7日にBKVのストライキがあったが、今度は18日に終日ストをするかもしれないとのこと。(7日はカーロリ大学でも授業が休講になったそうです。ELTEの先生からも「大学にいけなかった。」と連絡をもらいました。)
▼今後数ヶ月で肉の値段がぐんと上がる模様。チキンでも1キロ1000フォリント近くになるのだとか・・・それは高い!
▼100円=152.51フォリント(OTP/4月9日)

4月9日

小耳
▼Merces何とかという統計によると、ハンガリーの平均賃金はチェコのそれより30%低く、スロバキアと同じレベルであることがわかった。ハンガリー国内では同じ仕事をしてもブダペストが最も多くの金をかせげ、ベーケーシュ県が最も賃金が安くなることも明らかになった。(まあハンガリーと同程度と言われているスロバキアですが、もうユーロ導入の条件は揃っていて来年導入する・・という話もあるんですよね〜。)
▼ジュルチャーニ首相は、北京オリンピックに関し、オリンピックはスポーツであり政治活動の場ではないと述べた。ただ、首相自身はそれとは関係なく開会式には出ないようだ。(協議を見に行く予定はあるみたい)
▼8日未明、エステルゴム市長の車と不動産が放火されるという事件が発生。(市長としての活動に何か問題があったのか?)
▼昨年ザラセントグロートの小学校で、母親が娘の担任に暴行を加えるという事件が発生したが、懲役4ヶ月、執行猶予2年の刑が下された模様。
▼100円=153.31フォリント(OTP/4月8日)
▼水曜日:お日様が数時間のぞく可能性もありますが、あまり天気はよくなさそうです。最低気温は4〜9度、最高気温は16〜21度の予想です。木曜日:雲が多く、雨がぱらつくところもありそうです。最低気温は6〜11度、最高気温は16〜21度の予想です。金曜日:天気はよくなく雨のところもありますが、気温は最高で20度ぐらいまで上がりそうです。

4月8日

小耳
▼BKVのストでブダペストで休校にした学校が7つあったようだ。
▼6日、社会党は国会議員会議を開き、今後もジュルチャーニ党首・首相を支持する方向で行くことを決めた模様。
▼ハンガリー鉄道のストライキだが、機関士の多くはストをしなかったようだ。そして朝10時にはストを再度凍結した模様。
▼世論調査会社Szazadvegによると、前倒し選挙を望む国民がかなり多いようだ。ただ、MSZPとSZDSZは連立を解消するとは言え、今選挙をすると大変なことになるので、この点では結束すると思われ、実際には前倒し選挙は難しいと見られている。(FIDESZ自身も、これまでずっと「社会党が金を隠している、盗んでいる」と叫んでいたので、今政権をとって、実際はそうじゃなかったことがわかったときに、結局できることがなく国民に失望感を与えるかもしれない。だから慎重になっている・・という意見もある。)

4月7日

今日はハンガリー鉄道もブダペスト交通会社もストです。通勤・通学の混乱が生じるでしょうね。(BKVは深夜バスが午後1時まで走る・・・ということでしたがテレビのニュースによると、全然何も走っていないみたいです。その代わり車でものすごい渋滞が発生しているようです。)

小耳
▼HVG(週間世界経済)は、ここ2年で大学入学志望者が4万人も減った。これは少子化だけでは説明できない・・・という記事を掲載した。(現状に関し、大学の中にいる人はきっと「大学の自治がなくなりすぎたから」と回答するでしょうね。もうちょっと学科の運営など自由にさせてもらえれば・・と思います。せめて大学側が入試選抜に多少なりともかかわれないと・・)ちなみに、国家高等教育入試情報センターの発表によると、最も人気のあった大学はELTEで、2位がセゲド大学、3位がペーチ大学であった。短大ではブダペスト商科大学が1位であった。
▼国会議長のスィリ・カタリン氏はもともとジュルチャーニ首相とあまり仲は良くないが、今回の連立解消に関しても「4月30日までにジュルチャーニ首相が辞任して、連立が保たれるというシナリオもありえる・・・と発言した。」
▼社会党は、健康保険に関し既に決まっている一部民営化路線をすてて、ハンガリーを7つの地域に分けてその地域ごとに健康保険の運営を行なわせ競争させる・・という案を考えている模様。ただSZDSZはこれに賛成しておらず、案が通らない可能性もある。
▼4日朝、地下鉄3号線のデアーク広場からアールパード橋までの区間が故障車両のせいで40分も不通になるという事態が発生した。
▼国家選挙管理事務局は、国民投票の宣伝ポスターなどに関し、3月9日以前にはったものを4月8日までに外す命令を下した。(その後は、同事務局が命令してはがすようだが、それにかかった費用をはった団体に請求することになるとか。)
▼結局BKVのストは回避できず。またハンガリー鉄道組合も7日午前0時からのスト再開を宣言した。

4月4日




小耳
▼Szonda Ipsosの調査によると、今回の連立解消に関し49%が前倒しの国政選挙を望んでいる模様。(社会党の少数与党+ジュルチャーニ首相体制支持が17%、連立維持+ジュルチャーニ首相体制支持が12%、連立維持+新首相支持が12%だった。)また近い将来前倒しの国政選挙が行なわれるだろうと予想した人も37%に達した。(Sz?zadv?g-Forsense の調査ではFIDESZと社会党の支持率の差がまた広がった模様)
▼前首相メッジェシ・ペーテル氏はテレビ番組のインタビューで「次の選挙は社会党+自由民主連合は勝てないだろう。ジュルチャーニ首相は、問題引き起こしの数が問題解決よりも多い、2006年に「嘘つき」発言が出たときにすぐ辞任すべきだった」などとジュルチャーニ首相を批判した。(まあ、ジュルチャーニに首相の座を追われたようなものだったから恨みはあると思うけど・・・・)また、前SZDSZ党首のクンツェ・ガーボル氏も「すべてをSZDSZのせいにするとはけしからん」とこちらもジュルチャーニ首相を強く非難した。(NATOの集まりに専用機で行ったのが批判されたり、どんどん追い詰められていく・・・て感じですね。)
▼7日のBKVストライキは未だ回避されていないが、これが実施された場合、夜行バスが午後1時まで引き続き運行する模様。
▼100円=155.99フォリント(OTP/4月3日、12時56分)
▼金曜日:最初はいい天気ですが、だんだん曇ってきます。雨がふるところも出てくるかもしれません。最低気温は1〜6度、最高気温は12〜17度の予想です。土曜日:雲が出て、雨がぱらつくところもありそうです。最低気温は2〜7度。最高気温は11〜16度の予想です。日曜日:西から雲が広がり雨のところもありそうです。最低気温は1〜6度、最高気温は13〜18度の予想です。月曜日:徐々に天気が回復してきそうです。最低気温は2〜7度、最高気温は11〜16度の予想です。

4月3日

小耳
▼ブダペスト15区議会は、居酒屋などを夜10時に閉店する条例を出した。住民は「これまで居酒屋付近では夜中の1時を過ぎても騒がしかったので嬉しい」とこの条例を歓迎しているようだ。
▼ハンガリーでは毎年犬に噛まれる事故・事件が5000件程度発生する。特に子供がお年寄りがこれにより大怪我を負ったり、亡くなったりということもある。特にしつけがなされていない犬は危険とのこと。(ショイマールには、飼い犬なのに外をぶらぶらしている犬が結構います。)
▼今年、大学受験を希望する人は9万6000名。この数字に関し、社会党系の日刊紙ネープサバッチャーグと、FIDESZ系のマジャルネムゼトでは(いつものことだが)逆の説明をしている。ネープサバッチャーグは、政府が学費導入を掲げたことでFIDESZが大学受験希望者が激減すると述べたことを受けて、FIDESZは受験希望者が8万を切ると言っていたが、実際には9万6000名もいる。受験生減少は2004年から続いており、これは少子化の影響が大きい。更に昨年度に比べ減少率も減っており、学費導入が原因ではない!・・・というような感じの記事になっている。一方、マジャル・ネムゼトは学費導入の影響で数万人が大学受験を諦めた。と記事にしている。(ちなみに、ハンガリーにいる日本人はネープサバッチャーグしか読まない・・・ということを聞いたことがあります。)
▼社会党(MSZP)と自由民主連合(SZDSZ)の連立が解消されることで、いろいろな人がいろんなことを言っている。(これまで例がなかったことだから)ある人は、健康保険一部民営化を含めて政権運営に困難をきたしてきた案件はだいたいSZDSZからものだったので、社会党にとってはよかった・・という人もいる。一方で、社会党はこれでは何もできないだろう。前倒し選挙も現実味をおびてきた・・・という人もいる。(まあ、意見は違えど、現在の党支持率を考えると、MSZPとSZDSZが前倒し選挙阻止に関しては共闘するでしょうから、今の段階では選挙はないと思います。でも、わからないですね〜。)ちなみに、政府の発表だと4月20日ごろに大臣の交代がある模様です。
▼テレビでよく、電話をかけてもらってクイズの回答に答えてもらう・・というのがあるが、あれは電話をかけるだけで結構お金がとられ、しかも話し中(ほとんどの人がそうなるはず)でもお金をとられてしまう。それで国家消費者局には多くの苦情が寄せられている。
▼100円=155.76フォリント(OTP/4月3日、午前7時)
▼天気:かわりやすい天気です。(晴れたり曇ったり雨がぱらついたり)最高気温は11〜16度の予想です。

4月2日




小耳
▼4月1日よりガス代が値上がりした。(市民用で平均5.8%の値上げ)
▼SZDSZ(自由民主連合)が連立から抜けたことに関し、(3月31日夜の段階で)ジュルチャーニ首相は「予想していたより、厳しい状況となった。」とテレビインタビューでコメントしていた。(今後4月中にSZDSZの大臣や次官が辞任し、5月1日から社会党だけの少数与党がスタートすることになっています。SZDSZ側は「連立は解消しても、重要法案などでは社会党を支持する」と言っています。また、今国政選挙となるとFIDESZに3分の2以上の議席を取られてしまうし、自分たちの党が議員獲得に必要な得票数を得られるかわからないので、前倒し国政選挙に関しては社会党とSZDSZはNOで足並みをそろえてくるでしょう。ところで、憲法には少数与党についての定義すら載っていない・・・って憲法専門家がラジオで言っていました。一方で別の専門家は、連立解消に関しては実際には4月末まで時間があるので、SZDSZにはまだ再考のチャンスもあるかもしれない。SZDSZ党首は急ぎすぎたのかも・・と言っていました。SZDSZの各大臣ですが、フォドル氏を除いてすべて辞任届けを出したようです。フォドル氏は4月末まで様子を見るとコメントしました。この人はSZDSZの党首選挙を巡る不正の疑いがありSZDSZ内部での立場も微妙になっているようですから、今後どうするか考えているのかもしれません。-確かもともとFIDESZからSZDSZに移った人だし。)
▼社会党は今首相が替わると改革の意味がなくなると、今後もジュルチャーニ首相を支持していくことを決定した模様。(まあ、今社会党で首相になるのは貧乏くじを引くみたいな状況になりつつありますものね〜。)
▼野党FIDESZの公式文書(オルバーン党首のサインがあり、国会議員会派から送られてきた)として「72時間以内に前倒し選挙の決定を行なわないと、金曜日の午後から、国会議事堂の周りにバリケードを置く」というメールが届いた。しかし、これはエイプリルフールだったようだ。FIDESZによると何者かがFIDESZの名をかたりこのメールを送ったようで、訴えも辞さない模様。
▼まだ4月7日のBKVストライキ回避のめどはたっていない模様。
▼生徒が教師をいじめる事件が数多く発覚し世論も揺れているが、専門家によると、同様の事件が発生した場合、子供の保護者にも(刑事)責任が生じえることや、生徒が教師を馬鹿にしたら子供や保護者を名誉毀損で訴えられる可能性があるらしい。(確か日本では、管理教育→校内暴力→更なる管理教育+校内暴力の一掃→生徒同士のいじめ、という順番で問題が発生したような記憶があります。ハンガリーの学校はどうなるのでしょうか。)
▼天気:2日は曇り勝ちで、雨がふるところもあるでしょう。最低気温は1〜6度、再考気温は11〜16度の予想です。
▼100円=159.60フォリント(OTP/4月1日)

4月1日

社会党と自由民主連合の連立解消だそうです。(エイプリルフールではありませんよ〜。)

小耳
▼31日、ジュルチャーニ首相はホルバート保健大臣を呼び、30日付けで更迭した。(ホルバート大臣の所属するSZDSZはこの一方的な措置に猛反発している。)
▼SZDSZ側はホルバート大臣の更迭を受け、連立解消も視野に入れながら「すべての大臣の引き上げ」も検討し始めた。社会党は「連立を崩すことが目的ではない」と述べている。
▼ジュルチャーニ首相はこの状況に関し、「4月末までにSZDSZ側に態度を決めてほしい。」としている。
▼31日夜、コーカSZDSZ党首は4月末での連立解消を宣言した。これでMSZPは少数与党となるため更に政権運営が困難になる可能性がある。(これで全ての大臣職はMSZP議員が占めることになる。MDF−ハンガリー民主フォーラム-党首のダービド氏は「新しい政府となるわけだから、首相も替われ!」と述べている。)
▼ジュルチャーニ首相とSZDSZの対立を受けて、ユーロに対するフォリントが更に安くなり、31日の株価指数BUXも300ポイント(フォリント)値下がりした。
▼ハンガリー国立銀行は金利を8%に引き上げる決定をくだした模様。(昨年9月以来の変更)
▼BKVは、トップにいたアンタル・アッティラ氏に対し6000万フォリントの退職金を支払う予定であるが、市長たちはまだこれに賛同していない模様。(息子の会社との癒着とかスキャンダルが原因で体調を崩して辞めたという経緯があるし、トップとしては期間がかなり短かったというのも即決に至らなかった背景にあるのかもしれません。)
▼各世論調査会社の最新調査によると、FIDESZ支持が更にあがり、MSZP支持者が下がる・・という結果になっている。今選挙があるとFIDESZだけで3分の2の議席が獲得できるが、もし今後そういう事態になったら、議員3分の2の賛成で決定できるものがいろいろあるので、国が大きくかわるかもしれない。(政治家の人気リストでも、トップがショーヨム大統領、2位がオルバーンFIDESZ党首となっている。)
▼フェリヘジ空港もシェンゲンに従って動いていることもあり、シェンゲン内移動に関してはともかく、シェンゲン外との出入りはチェックが厳しくなったため、長い行列ができている模様。
▼今のところ7日のBKVのストは回避できていない。
▼今年の大学受験者数が9万6000名であることが明らかになった。(野党FIDESZは、ここ数年でこんなに受験者が少なかったことはない。と政府を批判した。)
▼100円=160.13フォリント(OTP/3月31日)