ニュース
11月30日

レート
100円=279.29フォリント(OTP・11月29日、午前10時26分現在)

今日の天気
今日は霧が発生し、視界が悪くなるところがあるでしょう。最低気温は-4〜+1度、最高気温は5〜10度の予想です。(尚、霧は気温が0度前後で発生しやすくなるとのことです)

ハンガリー選抜チームがイタリア・セリエAチームと対戦
来週、ハンガリーサッカー1部リーグの選抜メンバーがイタリアへ渡りセリエAのペルージャと対戦することになった。(本当はもっといろいろなチームと試合をやりたかったようなのだが、結局ペルージャだけとなってしまったようだ。ちなみにこのペルージャは皆さんもご存知のように中田選手が以前在籍していたチームである)

エネルギー飲料とスポーツ飲料
最近ハンガリーでは竹の子のようにエネルギー飲料やスポーツ飲料の種類が増えてきているが、両者の違いは何であろうか。スポーツ省によると両者の違いはさほどないが、基本的にエネルギー飲料はコフェインやタウリンが含まれており脳へ刺激を与えるのに対し、スポーツ飲料は筋肉疲労を抑える働きを持つ成分が含まれているのだそうだ。(ううん、勉強になった。)

またもやテスコ
先日、ブダペストの南部にあるペシュトエルジェーベトに巨大なテスコがオープンしたばかりだが、ついにブダオルシュ(高速1号と7号の合流地域)に建設中であったテスコもオープンした。(同社の建物の中で2番目に大きいらしい)ちなみに広さは1万5000u。従業員は860人とのこと。

ガソリンスタンド
ハンガリー・自動車クラブが簡易ガソリンスタンドを設置するという話は以前にも書いたが、年末か年始にセーケシュヘフェールヴァールにあるテスコの駐車場に1号店がついにオープンすることになった。普通のガソリンスタンドより1リットルあたり10〜15フォリント安くガソリンが買えるとのこと。ただし同クラブの会員になる必要がある。(年会費は来年は1500フォリントになるそうだ

トルジャーン
独立小地主党党首のトルジャーン・ヨージェフが資産公開を固辞していることに関し国会で与党と野党の間ではげしいやりとりがなされた。トルジャーン氏が資産公開を固辞している背景には、以前自宅に爆弾がしかけられたことにあるようだが世論は資産公開賛成に傾いているようだし、どうなるのか見物だ。

インフレは落ち着く?
経済大臣ヤーライ・ジグモンドは、ハンガリーのインフレ率は2003年には4〜5%ぐらいまで落ち着くだろうと述べた。

いきなりバスが・・・
水曜日の午前中、ブダペスト12区の終点に停まっていた105番のバスがいきなり動き出し近くの木にぶつかって止まるという事故が発生。バスの運転手は現場にいなかったが「サイドブレーキはちゃんと引いていた」と主張している。はたして真相は?

はしごが壊れていて
水曜日にヴェスプレームにある11階建てのアパートの最上階から出火。消防署からはしご車がかけつけたが、肝心のはしごがこわれていて消火活動がうまくいかず結局11階の2軒が全焼した。尚、この火事による死亡者はいなかったようだが、住民を避難させいた消防隊員2名が足首を骨折したり、上から降ってきた燃焼物にぶつかったりして病院に運ばれた。

その他の事件
ベーケシュチャバでは髄膜炎患者が続けて出たが、小さい子供を連れたお父さんやお母さんが予防接種を子供に受けさせようと病院に殺到したが、薬が足らずパニックになっているとのこと。ペスト県のピリシュで強盗が逃走中、車を止めようとした警官を轢こうとしたため警察が発砲。犯人は怪我を負い逮捕された。ブダペストのアルコターシュ通りの両替所に強盗が入り、数百万フォリントが盗まれた。

11月29日

レート
100円=280.03フォリント(OTP・11月28日、午前11時17分現在)

今日の天気
雲が広がりそうですが、雨がふることはなさそうです。最低気温は−2〜+3度(北東部、北部は−4度)、最高気温は5〜10度の予想です。

ダンス大会
ドゥナウイバーロシュで土日にダンスの世界大会が行われる。(スウィング・マンボー・アルゼンチンタンゴ・ディスコダンスなど)

エアロビ
同じく土日にブダペストの国立スポーツセンターでエアロビクスのブダペスト・オープンカップが行われる。参加国は14。

ヴィザ・カード
ヴィザ・インターナショナルが調べたところによるとハンガリーのヴィザ・カード使用は旧東欧諸国の中でトップであることがわかった。同社の調べによると昨年10月1〜9月の1年間にハンガリー人がヴィザ・カードで支払った額の平均は1578ドルであり、前年の同じ年にくらべ18%アップしているとのことだ。(みなさん、使ってますか?)

理由
エコノミスト・インテリジェンス・ユニットというところが発表したところによると、「ハンガリーは今年の上半期だけで6.2%というなかなかよい経済成長をとげているのにもかかわらず、連立与党の人気が低い。これは個々の収入が実際には上がっていないことや、失業率が高いことが原因にある。」のだそうだ。

公正取引委員会VSハンガリー電話
公正取引委員会はマターブ(ハンガリー電話会社)に対し、罰金を要求。これは今年の5月1日から8月31日まで同社が宣伝した「コール6」という商品が「特定のゾーンにかける際に電話代が下がる」となっていたが、実際には公衆電話からかけると逆に値段が高くなるように設定されており、しかも広告では消費者がそれを読み取れないのが原因。

ストライキ
病院などで働く職員が組合の働きかけにより12月7〜9日の間に賃上げなどの労働条件改善を目指し、ストライキ・デモなどを行う可能性が出てきた。。

脳膜炎患者
ここ最近脳膜(髄膜)炎にかかる患者が出てきているが、ベーケーシュチャバの4才の女の子も月曜日に発病。ただ現在は回復の方向にむかっている。(昨日教えたクラスの女の子も授業途中で「脳膜炎の予防接種に行くので早引きします。」と帰っていった。)

火炎瓶
ヴェスプレームで火曜日の未明、裁判所に火炎瓶が投げ込まれるという事件が発生した。この事件による負傷者はない模様だが建物が焼けかなりの被害額となるようだ。

11月28日

レート
100円=281.47フォリント(OTP・11月27日、午前10時50分現在)

今日の天気
雨も降らずお日様が出るところが多いでしょう。最低気温は−2〜+3度、最高気温は5〜10度の予想です。

ハンガリー人の購買力
GFKフンガーリア市場調査協会によると、ハンガリーの平均的な購買力は旧東欧諸国平均の2倍あるが、EU諸国の半分にも満たないと発表。尚、ハンガリー内部で最も購買力があるのはブダペスト2区で(ハンガリー全国平均100とすると161)最も購買力のないのはサボルチ・サトマリ・ベレグ県であった(同81)

学生クレジット
ハンガリーでは、これまでの奨学金制度(もらうだけで返さなくてもよい)の他に、日本の育英会のような新しい奨学金制度(卒業した後に返す)を制定した。これによると来年の9月から学生は月づき2万5000フォリントの奨学金を「借りる」ことができるようにあんるとのこと。(ただこの額が少なすぎるのではないかと現在も議論の対象となっている)

誤報による謝罪
日本のNHK第一放送のように国民に親しまれているハンガリーのラジオ局といえばコシュートラディオ。同局には「クロニカ」というニュース番組があるが、昨日この番組の中で「法務大臣がポストを降ろされる」と報道したが、首相が「そのような事実はない」と発表。同局の編集長がテレビのニュース番組で謝罪をすることとなった。(クロニカの編集長が誤報で謝罪するなどというのは番組ができてから初めてのことなのだという)

犬にかまれて重傷
月曜日の午前ブダペスト17区でお年寄りの女性が自宅の庭で近所から入ってきた犬にかまれて重傷を負った。

11月27日

郵便局強盗
金曜日、ブダペスト18区にある郵便局に3人の覆面男が押し入り、職員を脅して金を奪って逃げるという事件が発生した。

不動産税
これまでブダペストでは不動産に税金をかけることを検討していたようだが、立ち消えとなった模様。

交通事故
日曜日の未明に、ラダが高速7号のバラトンセメシュ付近で対向車線に突っ込み、前から走ってきたマイクロバスと衝突。ラダの運転手が死亡した。事故の原因はラダの運転手の居眠り運転。尚、高速7号線でこの3日間にすでに7名が交通事故で亡くなっている。

自由民主連合の意見
自由民主連合の党首候補であるフォドル・ガーボルは、同党は現在の与党である青年民主同盟や独立小地主党と将来連立を組むことはないと述べている。(元々このフォドル・ガーボルは青年民主同盟の議員だった)

107歳
フェヘールヴァールでヴァダース・フェレンツネー・フィディンゲル・アンナさんが107歳の誕生日を迎え、市長もお祝いの言葉を述べた。彼女はご主人が第1次世界大戦で亡くなった後に2人の娘を育て上げたという。いつまでも長生きで。

投票
現在ルーマニアの国会議員選挙が行われているが、ハンガリーに滞在しているルーマニア人もブダペストやペーチ、セゲド、ジェール、デブレツェンなどに設置された投票所で投票を行った。(どんな形で滞在していても投票できるようだ。)尚、ハンガリー国営通信社の調べによると午後5時までに2130名が投票したようだ。

最低賃金
オルバーン・ビクトル首相は先週土曜日、最低賃金を2001年1月から現在の2万5500フォリントから4万フォリントに上げることを決定した。尚、首相は2002年には最低賃金を5万フォリントにしたい模様。

飲酒運転
ブダペストで土曜日の午後4時から午前2時まで飲酒運転の取り調べを行ったところ。(334人の警察と23人の市民が1308台の車を止めて調べた)68人が飲酒運転をしていたことが判明、うち52名に関してはその場で運転免許が取り上げられた。

資産公開
オルバーン・ビクトル首相も近々資産公開を行うもよう。首相の話では1998年にすでに資産を公開しており、その当時から特に変化はないとのこと。

社会党
社会党は週末に党大会を行い、現党首であるコヴァーチ・ラースローがひきつづき党首をつとめることを決定した。ただし同党ではまだ首相候補は決めていない。(今後の連立与党の動きなどを見て決めるのだろう。尚、首相候補が決定するのは来年の後半に入ってからと思われる。)

女性も死亡
交通大臣を乗せた車と衝突したトラバントに乗っていた女性は重傷を負い、これまで数回手術が行われてきたが、先週死亡した。

新しい国立銀行総裁
金融大臣のヤーライ・ジグモンド氏は、現在の国立銀行総裁の任期が切れた後に新しい総裁になるのではと言われている。果たして真相は・・・

ハンガリーでのインターネット使用
ハンガリーには国全体で380万の世帯があるが、この中でコンピュータを持っている家庭は17〜18%だという。そしてその中でインターネットにつなげているのも3〜4%なのだそうだ。(結構低い)

今日の天気
今日は雨がぱらついたり、強い風が吹くところがあるでしょう。最低気温は2〜7度、最高気温は6〜11度の予想です。

11月24日

レート
100円=283.06フォリント(OPT・11月23日、午前10時48分現在)

今日の天気
今日も雲が多い1日となりそうですが、雨はところによりぱらつく程度でしょう。最低気温は1〜6度、最高気温は10〜15度の予想です。

ドイツ→ハンガリー
ドイツ最高のカヤック選手であるカトリン・キーセラー(23)はドイツのカヤック協会とシドニーオリンピックでの選考方法で対立し、外国に出て別の国の選手として競技を続ける考えもあることを述べている。尚、彼女の恋人はハンガリー人であるため、場合によってはハンガリーの選手になることも考えられる。

スポーツセンター再建
昨年の12月15日に火事で焼け落ちたままになっているブダペストのスポーツセンターだが、昨日になってフランスの企業の投資で再建されることが決まった。これにより2002年8月の終りまでには新しいスポーツセンターが建つことになる。

最低賃金
昨日、来年の最低賃金(現在の2万5500フォリントから4万フォリントに上げるのかどうか)についての話し合いがハンガリー職業協会で行われたが結局決着はつかなかった。

株価今年最低
ブダペスト株価指数(BUX)は木曜日、前日よりさらに141.88ポイント下げ、7.280,24ポイントと、今年最低を記録した。

観光情報提供を充実
政府は、来年観光客に関する情報伝達をもっと充実させるため10億フォリントを予算として計上することを決めた。

シオーフォクで交通事故
昨夜12時少し前に、バラトン湖畔の町シオーフォクでメルセデスとフィアットが衝突し、4名が死亡するという交通事故が発生した。(一昨日も目の前で無茶な追い越しをしようとした車がスピンしているのを見たが、一般的にハンガリー人は運転が荒いようだ)

独立小地主党
独立小地主党は少し前、国会議員であった党員が贈賄の罪で離党したばかりだが、今度は党首にかなり近い人物(モルナール・ラースロー)が贈賄の疑いをかけられている。このところの連日のスキャンダルで党に対する信頼度もがた落ちだが、党首のトルジャーン・ヨージェフは「すべてはマスコミのせい」と述べている。

自由民主連合
自由民主連合は次の党大会で党首を選ぶ。現在のところフォドル・ガーボルとブダペスト市長であるデムスキー・ガーボル氏が候補となっているが、木曜日になってフォドル・ガーボルは「自分が党首になったら、デムスキー・ガーボルを首相候補とする」と述べた。一方デムスキー・ガーボルは財産を書いた紙を国会議長や日刊紙マジャールネムゼットの編集長、そして公証人に送り、トルジャーン・ヨージェフか、オルバーン・ビクトルがやめたら公開するようにと指示したという。(デムスキー・ガーボルはパフォーマンスがお好きのようだ)

その他のニュース
水曜日の夜、ブダペスト3区の10階建ての団地の建物の1回から出火。木曜日未明、セクサールドのガソリンスタンドの店員が喉を切られて死亡。ヨッブアージという町のガソリンスタンドに強盗が押し入り、客の首に拳銃をつきつけ金を奪って逃走した。以前、プスタセーレーンのガス精製所でガス管から漏れたガスに引火した事故があったが、それを処理するためにかかった金が50億フォリントを越えたことがわかった。

11月23日

レート
100円=282.29フォリント(OTP・11月22日、午前10時20分現在)

今日の天気予報
今日は雲の多い日となりそうですが、雨はところによりぱらつく程度でしょう。最低気温は1〜6度ですが北東部、南西部では氷点下になるところもあるかもしれません。そして最高気温は10〜15度の予想です。

オリンピックスター
ハンガリー保険の調べによると、シドニーオリンピックで特に人気が出たハンガリー人選手は、体操の吊り輪で金メダルをとったチョッラーニ・シルベステルと、水泳平泳ぎで金メダルをとったコヴァーチ・アーグネシュ、そしてフェンシングで金メダルをとったナジ・ティーメアだた模様。(最終日に活躍したカヤック・カヌー陣は今一つ人気がなかったのか)

ハンドボール監督
現在の女子ハンドボールの監督の契約期間は今年末までである。同チームはシドニーで銀メダルをとったため、監督の契約を伸ばすかどうかで現在協会は検討中だが、監督は「4年間のばして、次のオリンピックまで指導できないなら受けない」と主張している。尚、同監督には国内・国外から数多くのオファーが来ているという。

密輸品
ブダペストの市場で売られる密輸品の量が増えてきている。先週押収したのは3000万フォリント分の品物だったが、今週は最初の2日ですでに8600万フォリント分の品物が税関職員などに押収されたとのことだ。

インフレ
ロイター・ブダペスト支局は、今年のハンガリーのインフレは9.73%になると予想している。果たして結果は・・・

ハンガリー航空
ハンガリー航空のトップが代り、新しいトップにアンタル・エルジェーベト氏がついた。(日本との直行便も飛ぶという噂も出ているし、頑張ってください)

銀行
ハンガリー銀行協会によると、ハンガリーの銀行の収入は昨年に比べて倍になるそうな。(うらやましい)

脳膜炎
昨年、ハンガリーは脳膜炎(髄膜炎)パニックが起こったが、先週テレクゲレンダーシュという町の3歳の男の子がこの脳膜炎で急死した。この子供は保育園で水曜日に気分が悪くなり、39度の熱が出て病院に運ばれたが途中で死亡したとのこと。この脳膜炎は伝染性の病気なので幼稚園や周辺ではパニックとなっている。

都会の孤独死
ブダペストの3区の住宅で、31歳の女性がミイラ化した死体として発見された。どうも死後3年ほどたっている模様。今回の発見は、役所からの催促状に返事がこなかったため不思議に思った役所側の要請で住宅を調べたためわかったものだが、それにしても死後3年間も誰も気づかないなんて・・・

独立小地主党
独立小地主党は党の機関紙に国が金を出していたということで大きな問題となっていたり、贈賄で国会議員であった党員が逮捕されたり、党首が資産公開を拒否していたりとどうみてもピンチとしか思えない。連立与党はどうなるのか注目だ。(ちなみに、党首トルジャーン・ヨージェフが資産を公表せず豪邸を建築しているので、金を横領しているのではないかという噂がひろまった時、同氏は、「じゃあ、野党議員も含めみんな資産公開すれば俺もやる!」と言ったはずなのだが、現在野党議員を含め議員が資産公開にふみきっているのを尻目に「俺はやだ!」と言っている。)

11月22日

レート
100円=280.86フォリント(OTP・11月21日、午前10時53分)

今日の天気予報
雲が多い1日となりそうで、ところにより雨が降りそうです。最低気温は2〜7度、最高気温は10〜15度の予想です。

もうちょっと待って
農業および土地開発省は、地域開発プログラムに応募して審査にパスしたプロジェクトについて、すでにお金を援助していなければならないのだが、同省のほうでうまくお金のやりくりができずまだ未払いとなっている。同省は、あと数日で支払うと述べている。

ボーナス
政府は火曜日、医療に携わる人達に対するボーナスについて話し合い、1か月分の基本給にあたる額を支給することを決定した。(尚、今回対象となるのは、前回のボーナス支給時に病気や産休、あるいは兵役などでボーナスが支給されなかった者となる模様。)

FOODAPEST
海外31か国を含む700以上の企業が集まり、2万1000平米の会場で「食」に関する展示がブダペストのキシュペシュトで行われる。開催期間は11月28日から12月1日まで。

資産公開を提案
連立与党は国会に「議員の資産公開をすべし」と呼びかけている。この主張が通れば、選挙時、任期(1期)終了時、そして毎年1月に国会議員は資産公開をすることになる。

生き埋め
ブダペスト近郊の町エールドで作業員が水道管工事を行っていたところ、地面が崩れ地下にいた2人が生き埋めとなった。うち1人は軽傷ですんだが、もう1人は救急車で病院に運ばれた。

外国人刺される
ブダペスト5区の自宅で外国人男性が何者かに襲われ、ナイフで刺されるという事件が発生。刺された男性は暴漢の後を追いかけたが、傷が痛く途中でタクシーに救助を求めた。結局この男性は病院に運ばれたがかなりの重傷の模様。

高速で交通事故
高速1号線と7号線が合流地点で、カミオントラックとトレーラーが衝突し、2台とも路側帯に飛び出すという事故が発生した。この事故でトレーラーの運転手が死亡した。

11月21日

レート
100円=283.67フォリント(OPT・11月20日、午後1時7分現在)

今日の天気
雲が広がりドナウ川より西の地域では雨が降る可能性があります。最低気温は3〜8度、最高気温は10〜15度の予想です。(まだまだ暖かいです)

FIFA会長ハンガリー訪れる
FIFA(サッカー協会)会長がハンガリーを訪れ首相やスポーツ大臣と会談を行った。彼の話によるともしハンガリーがヨーロッパ大陸の何らかのサッカー大会の開催地として立候補すれば、かなり高い確率で開催地として選ばれるだろうと述べた。(EUに入ったら本当にやるかもしれない)

年金
年金は今年1月にさかのぼって3%アップになることが決まり、すでに差額の支給も始まっているが、ハンガリー年金委員会は、「インフレを考えると5%はアップすべきだった」と不満を述べている。また来年度に関しては政府は10%前後の年金アップを計画しているようだが、これにたいしても同委員会は「14〜15%アップが必要」と主張している。

テスコオープン
ブダペスト南部のペシュトエルジェーベトに新しくテスコがオープン。同ショッピングセンターでは最大の1万5000平米の敷地面積を持つ。

不法ソフト使用
ハンガリーにおける不法ソフトの使用率は1995年の時点で75%もあったらしいが、去年は58%、そして今年は52%まで下がってきている。しかしEU諸国ではこの比率が34%なので、EU加盟に向けてますます厳しく取り締まっていくことになりそうだ。

国際協力事業団
国際協力事業団(JICA)のイナカズ・ショーゾー氏は月曜日に行われたフォーラムの中で「ハンガリーはEU諸国に比べ工業生産の面で立ち後れており、競争力に欠ける」と述べた。

ハンガリーの有名人亡くなる
スポーツライターとして、そしてコメディアンとして一世を風靡したペテルディ・パール氏が長い闘病生活の後に亡くなった。76歳であった。

高校生がピストル自殺
ぺーチの高校で、2時間目が終わった時にとつぜんある男子学生が鞄からピストルを取り出し頭を撃って自殺した。警察の調べにより遺書が発見されたが、今のところ自殺の原因は不明。

その他のニュース
サボルチュ・サトマール・ベレグ県で人を国外へ秘密で連れ出そうとした車と警察がカーチェースとなる。(途中ピストルも発射したとか)。フェリヘジで月曜日の朝、ハンガリー航空機が離陸した後、機械の故障で空港に戻るという事故が発生。ソルノクの小学校で社会党が子供達の鞄の重さをはかった。重さは3〜9キロの間だったとか。(9キロの鞄は重いなあ)

11月20日

レート
100円=283.28フォリント(OTP・11月17日、午前9時29分)

今日の天気
雲は少なくなってきますが、ところによっては雨が降ったり霧が発生したりするようです。最低気温は3〜8度、最高気温は10〜15度の予想です。

ハンガリー人は地味?
ACニールセン市場調査会社によるとハンガリー人の3分の1はここ1年の間に1回も遊びに出かけず、また流行の服も買わなかったことがわかった。(地味な生活をしているのね)

高速3号線
現在高速3号線の延長工事が行われているが(2002年7月完成予定)、失業で苦しんでいるロマを大量に雇用しているとのことだ。

爆弾発見
日曜日の未明、デオーシュジェールの鋼鉄に運び込まれた鋼鉄の鉄屑の中に第二次世界大戦当時の爆弾がまざっていたことがわかり一時パニックとなった。

らくがき大会
セゲドで土曜日の夜、300名の若者が「らくがき大会」に集まり、住宅や公共施設、あるいは路面電車にらくがきをした。住民の通報により警察がかけつけ、数名の若者が逮捕された模様。

ティサ川に飛び込み
土曜日の夜、セゲドで20歳の男性がティサ川に飛び込むという事件が発生。近くを歩いていた若者が発見、応援を求め別の若者も加わって無事救助はしたものの、飛び込んだ男性は意識不明の重体ということだ。

麻薬押収
国境の町ナジラクでトルコからドイツに果物を運ぶトラックの中から麻薬を発見。押収量はヘロインが129キロ(書類とトラックの重量が一致しなかったことから国境警備員が調べに入り今回の麻薬発見となった)

こっちはディスコで
ケツェルという町のコロナディスコで土曜日数種類に渡るドラッグを発見。警察はこの店を閉鎖した。

11月17日

レート
100円=281.56フォリント(OTP・11月16日、午前11時15分現在)

今日の天気
北部および南部ではお日様が出ますか。西部では午後から雨がふるところがあるでしょう。最低気温は6〜11度、最高気温は13〜18度の予想です。尚南東部では最高気温が20度に達するところもあるでしょう。(あったけ〜!)

頑張れハンガリー
昨日もお伝えしたように最新FIFAランキング(世界サッカーランキング)でハンガリーは前回より順位を上げ48位となった。しかし日本も前回よりかなり順位を上げ34位。ワールドカップで2度準優勝となった維持を見せてなんとかハンガリーにも30位以内に入ってもらいたいものだ。

霧は強し
霧のためマケドニアとの親善試合が途中で中止となってしまったハンガリーサッカーチームだが、ハンガリーに帰るつもりがこれまた霧で出発が1日送れてしまったようだ。

パラリンピア
土曜日の夜、ハンガリーのテレビでパラリンピック特集をやる。(私は仕事で見られない。残念)個人的にはパラリンピックの各種目も1つのスポーツとして興味があり、テレビで放映してくれないかなと思っていたので、これは必見だと思う。日本でもこのような番組はあるのかなあ。

宝くじを買おう
ハンガリーの宝くじの代表といえば90の数字から好きな数字を5つ選ぶ「5ロットー」だが、これがここ最近ぜんぜん当たらず、賞金が積もりに積もって先週の段階ですでに5億フォリントを越えている。昨年も一度10億フォリントまで賞金がつりあがったことがあるが、ずばり今週は「買い」です。

ハンガリーの鉄道にEUが援助
EUは2000〜2006年の間に19億ユーロを投資してハンガリー鉄道野インフラ整備を援助することになった。(例えば現在のハンガリーの線路はぼろぼろで列車自体は時速160キロ出せるのに、線路のせいで最高速度が120キロに抑えられているという現実があるが、こういうものも直るといいなあ)

社会党
前首相でもある社会党のホルン・ジュラはELTE(ブダペスト大学)法学部が企画したフォーラムで「社会党としては、正義と生活党(極右党)以外ならどことでも連立政権をつくる用意がある」と述べた。(これまで社会党といえば、自由民主連合との連立という図式があったが、最近自由民主連合の党首候補でもあるブダペスト市長のデムスキー・ガーボルが「社会党とは組まない」と言っており、また青年民主同盟と現在連立を組んでいる独立小地主党にスキャンダルが相次ぎ、今後連立から外れるのではという噂がとびかっている中、社会党の出方が気になっていたところのこの発言。2002年の選挙では、本当に連立の組み方がかわるかもしれない。)

ブダペストで発砲事件
木曜日の早朝ブダペスト11区の住宅で発砲事件が発生、38才の男性が3発の銃弾を浴び重傷。

地下鉄2号線
地下鉄2号線は土曜日と日曜日、整備のため全線ストップとなる。(代りにバスが走る)

11月16日

レート
100円=283.06(OTP・11月15日、午前8時40分現在)

今日の天気
雲が広がり雨が降るところも多いでしょう。しかし気温は高く、最低気温は6〜11度、最高気温は13〜19度の予想です。

すごい霧で
マケドニアで行われたハンガリーとマケドニアのサッカー親善試合。ハンガリーは前半6分にあげたゴールで1−0とリードしていたが、ものすごい霧で結局後半が行われないまま、試合中止となってしまった。(ハーフタイムを30分延長したのだが、霧がはれずだめだった。)テレビでも中継をやってはいたが画面が霧で真っ白で何が映っているのかまったくわからないという状況だった。尚、代表チーム2軍同士の試合は3−1でハンガリーが勝利した。

サッカー世界ランキング
今週発表された最新のサッカー世界ランキングでハンガリーは48位となった。(前回の53 位よりアップ。イタリアとの引き分けが考慮されたか)ワールドカップ予選であたる各国のランキングは「イタリア5位」「ルーマニア13位」「グルージア64位」「リトアニア79位」

こちらのランキングでは世界8位
ハンガリー人のアルコール消費量はここ最近1年間に1〜2%ほどへり続け、現在では世界で8番目の消費量となっていると、ハンガリーアルコール協会発表した。

うほほ!ガソリン値下げ
金曜日の午前0時より、ガソリンの値段が1リットルあたり3フォリント値下がりする。(95のガソリンで1リットルあたり239.50フォリントとなる)

警察のミニバス転倒
今のところ原因は不明だが、水曜日の午後4時45分ごろ、高速1号線を走っていた警察のミニバスが横転し、1名(50際の女性)が死亡、7名がけがを負った。

11月15日

レート
100円=285.01フォリント(OTP・11月14日、午前11時)

今日の天気
夜にかけてくもが広がってきますが、雨が降るところはほとんどないでしょう。最低気温は7〜12度、最高気温は14〜19度の予想です。

卓球
卓球のスーパーリーグに出場しているハンガリー女子チームはスロバキアに勝ち、Aグループのトップをキープしている。(以下2位ルーマニア、3位スロバキア、4位白ロシア)まあ、ハンガリーはこの前のシドニーでも中国・韓国の選手にまじって4位に食い込んでいるから当然と言えば当然か。

パニック
イタリアの各都市の学校で給食に牛の赤肉を使った料理を出すことを禁止した。これは子供が狂牛病に感染するのを恐れたPTAの圧力によるものだが、イタリアはハンガリーからも牛肉を輸入しているため、狂牛病にはかかっていないはずのハンガリー牛もNO!ということになってしまった。

携帯電話
エリクソン・ハンガリーは今年だけで30万台の携帯電話を売る計算なのだそうだ。(これってハンガリー市場だけかなあ。)また12月にはスゥオッチ・インターネットなる商品も市場に出すそうだ。

物価高
10月の物価は9月に比べ0.7%上がり、昨年の10月に比べると10.4%上がっていることが中央統計局の調べでわかった。(これは昨年並の上がりかたと言える)

規則変更
先日、青いランプとサイレンをならして進んでいた大臣を乗せた車がトラバントと死亡事故を引き起こしたことを受けて、青いランプとサイレンの使用が厳しくなった。12月1日からは、警察・救急車・消防車・首相などの保護人物を乗せた車以外では使えなくなるとのことで、大臣の青ランプ使用はかなり制限されることになる。

インターネット情報
ハイドゥーオンラインという東北ハンガリー(デブレツェンなど)の情報を伝えるホームページが開設された。これは同地域の地方紙ハイドゥーナプローと連動している。(http://www.haon.hu)

スウェーデンからお客様
現在スウェーデンの外相がハンガリーに来ているが、彼によると2003年にはハンガリーがEUに入るだろうということだ。(新聞報道では2004〜2008年の間に入るというのが一般的味方だから、それよりは早いがこれってリップサービス?)

11月14日

レート
100円=282.66フォリント(OTP・11月13日、午前10時33分現在)

今日の天気
今日は曇りがちの1日となりそうで、お日様がでる時間ありそうですが、一方で雨がふるところもあるでしょう。最低気温は7〜12度、最高気温は14〜19度の予想です。

ポルガール・ユディット
ハンガリーのポルガール・ユディットと言えば「チェスの女王」として有名だがマドリッドで行われるチェスの世界大会の招待状を受けなかったことがわかた。これはポルガール・ユディットの現在の世界ランキングがそれに及ばなかったことが原因のようだが、ポルガール・ユディットは女性としてただ1人男性チェス棋士の間にまじって戦っており、先日行われたイスタンブールのチェスオリンピックでも男性チームの一員として参加しハンガリーを第4位に導いている。(しかもハンガリーチームで一番ポイントを稼いだのも彼女)ハンガリーとしては彼女を「補欠」として登録するが、もしかすると主催者側でも何か考えることになるかもしれない。

サッカー
水曜日の午後6時からハンガリーサッカーチームはマケドニアとの交流試合を行うことになっているが、中心選手であるイッレーシュ・ベーラ(MF)はけがのためこの試合には出られない模様。なお、監督の話によれば彼の代りに誰かを代表として呼ぶ予定はないそうだ。

インターシティ禁煙に
ブダペスト・ぺーチ間のインターシティは11月16日から基本的に禁煙となる。なお、喫煙ががまんできない人のために2等車のうちの一両は喫煙してもよいことになるようだ。ハンガリー鉄道によると、この決定は乗客からの要望によるものということだ。(ハンガリーで禁煙ってちょっとイメージに合わないがこれも時代の流れか。)

麻薬
先日ブダペストで19才と29才の女性がヘロインの吸いすぎで死亡するという事件が発生したが、警察は月曜日にこれらの女性にヘロインを売った39才の男性を逮捕した。

回復の方向へ
交通大臣を乗せた車との衝突事故で重傷を負った20才の女性は、ゆっくりとではあるが、回復の方向に向かっているようだ。しかし依然として呼吸器をつけ、危険な状態に代りはない。(同乗していた婚約者はこの事故で死亡している)

賃金値上がり
ブダペストの路上ではよく掃除をしている人をみかけるが、ブダペスト議会ではこのほど、ゴミ収集の仕事およびほうきで掃除をしている人達の賃金を来年から値上げ(前者は17%、後者は11.4%)することを決定した。

シャーンドル宮殿
ブダ城のシャーンドル宮殿が現在改築工事中。この工事が終わるのは来年の中頃ということだ。

NATO
NATOは今後6年に、600億フォリントをハンガリーに投資する計画があるとのこと。

11月13日

レート
100円=282.54(OTP・11月10日、午前9時30分現在)

今日の天気
東部・南東部では雨が残るところもありますが、その他の地域ではよい天気となりそうです。最低気温は0〜5度、最高気温は10〜15度の予想です。

メダル獲得
ブダペストで行われているボクシングジュニア世界大会の75キロ級でハンガリーのセッレーイムレ選手が銀メダルを獲得した。また57キロ級のカーテー・ジュラ選手は金メダルを獲得した。

本当か?
与党の青年民主同盟党は来年と再来年に関しては、税法は納税者によい結果を及ぼす時だけしか変更しないと約束すると述べている。(来年は3人子供がいる家族は年間36万フォリント税金が安くなるそうだ・・でも何の税金?)

西側諸国の一員に
オルバーン・ビクトル首相はテレビ番組に出演して、最近EUにほめられたことについてとりあげ、これは過去10年間の国民の努力があったからであり、ハンガリーはこの10年で共産主義国から西側諸国の一員になったと述べた。

11月10日

レート
100円=286.67フォリント(OTP・11月9日、午前11時4分現在)

経済省のホームページ
ハンガリー経済省のホームページが新しくなった。(http://www.gm.hu)新しいホームページでは「経済クラブ」なるものに参加することができ、参加者は無料でニュースレターがもらえるとのことだ。また将来的にチャットなどもできるようになるようだ。尚、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ロシア語ヴァージョンもあり。

やっぱり負けた
ハンガリーのチームとしてUEFAカップ線にただ1つ残っていたMTKであるが、昨日行われたホームでの試合でもフランスのナンテスに0−1で敗れ、アウエーと合わせ1−3で結局次の試合に進むことができなかった。

アルコール大好き
日刊紙マジャールヒールラップによると、25〜49才の男性はアルコール摂取が原因の各種病気で、45才以下の女性に関しては産婦人科関係の病気で病院を訪れる人が一番多いようだ。なお専門家は将来的には「癌」「精神的な病気」「お年寄りの病気」が増えるだろうと見ている。

劇場のトップかわらず
ブダペストの5つの劇場「カトナ・ヨージェフ」「ラドノーティ・ミクローシュ」「ヴィーグ」「マダーチ」「ウーイ」トップの選挙が行われたがいずれも現職がそのままトップに残ることとなった。

バレーフェスティバル
ハンガリーダンス芸術大学創立50周年を記念して11月13日にはぺーチ、16日、18日にはブダペストで海外から10、ハンガリーから3の劇団が参加してバレーフェスティバルが行われる予定。(ブダペストの会場はターリアThalia劇場)

大学開放日
ハンガリーの大学では特に受験生などを対象に大学を開放して受験についてや大学のカリキュラムについて説明する日がある。(私も日本でいう高校3年生のクラスを持っているが、よく「大学開放日なので説明会に行ってきます。」と学校を休む子供がいる)ちょうど今がそのシーズンのようであちこちの大学でこの大学開放日があるようだ。

ハンガリーの名前復活
ウクライナの日刊紙によると、同国でハンガリー人が多く住む地域では第2次世界大戦以降、元々あったハンガリー風の名前を強制的に別の名前に変更していたが、昨日ウクライナ国会はこれらの町の名前をハンガリー風のものに戻すことを決定したようだ。

今日の天気
今日は厚い雲が広がり、雨が降るところもあるようです。最低気温は0〜5度、最高気温は9〜14度の予想です。

テレビのせいで電気代が高い
テレビ番組を見るために、国の企業であるアンテナ・フンガリアからデコーダーを買わないといけない人たちがいるようで(この数は80万人ほどになるらしい。これがないと見られるテレビ番組が非常に限られてしまう。ちなみに私の自宅にも室内アンテナしかないので、見られるテレビ番組は3つだけだ)この人たちはデコーダーに結構電気代がかかるため、他の人より15〜20%も高い電気代を払っている計算になる。実際「電気代が高い」と文句を言っている人がかなりいるようだ。

バスチケット代値上げ
ブダペスト議会は木曜日の夜に臨時会議を開き、来年1月からのバスチケットの値段を現在の95フォリントから100フォリントに値上げすることを決定した。(定期は3600フォリントから3820フォリントとなる)

ガソリン代値下げ
来週の月曜日からガソリンが1リットルあたり3フォリント値下がりとなる。これで95と呼ばれるガソリンの場合1リットルあたり242.50フォリントとなる。一方軽油は1リットルあたり6フォリントの値上がりで233.75フォリントとなる。(軽油とガソリンの差がほぼなくなってしまった。)

あてにならんけど
経済省のグラットフェルデル・ベーラは「経済発展がこの調子で進めば10〜20年後には先進国の仲間入りをする」と述べた。(でも今年の初めだって、2000年はインフレ率が必ず低くなるって言ってたものなあ、あてにならん。)

インターネット
現在ハンガリーではビジネスにインターネットが使われることがあまりないが、4年以内にそれが爆発的に増えるとアンダーソン・コンサルティングのスーチュ・アッティラが述べた。尚、インターネットとは直接関連しないが、マイクロソフトによると、ウィンドウズ・ミレニウムという新しいヴァージョンのOSがハンガリーでも購入できるようになったとのことだ。

EUに褒められた
EU入りを目指すハンガリーとしては、そのEUからの評価は気になるところだが、木曜日にEU大使であるマイケル・レイクに「ハンガリーは順調に成長している。」とほめられた。(彼によると2002年の終りには、EUの方も受け入れてもよいという姿勢を持つのではということだった)

大臣交代は12月1日
先日人身事故を起こした交通大臣(運輸大臣)ノーグラーデイ・ラースローと、辞任するのではと噂されていた環境大臣リゲトヴァーリ・フェレンツは11月末づけで大臣を退任することが事実上決定した。(ノーグラーディは、いかなる理由であれ犠牲者が出た人身事故を起こしてしまった以上、交通大臣のポストにいることはできないと述べた。記者団の「別の大臣ポストなら受け入れるのか」という質問には、「今のところ大臣になるつもりはない」と答えていた。)

政府予算で
最近ユダヤ人墓地の墓石が複数倒されるという事件が発生したが、政府はユダヤ教教会に対し倒れた墓石を直すため、2000万の援助金を出すことになった。

おいおい
コマーロム県のタルヤーンという町の自宅ガレージで2人の男性がまだガソリンタンクにガソリンが残っているのかどうか確認するために、タンクからガソリンを少し吸い取りマッチで火をつけたところ、ガソリンタンク内にガソリンに引火し、車全部が燃えてしまった。

11月9日

レート
100円=285.13フォリント(OTP・11月8日、午前10時18分現在)

今日の天気
今日は雨が降ったり晴れたり変わりやすい天気となりそうです。最低気温は4〜9度、最高気温は11〜16度の予想です。

第二のココとなるか
前回のシドニーオリンピック・ボクシング75キロ級で銅メダルとなったハンガリーのエルデイ・ジョルトが12月5日にプロデビューすることが決定。対戦相手はまだ決まっていないが、同じようにオリンピック金メダリストからプロになり、今だ負けなしのハンガリーの英雄コバーチ・イシュトバーン(通称ココ)も「彼なら大丈夫」と太鼓判を押している。

資産公開を目指す
オルバーン首相は新聞記者たちに対し、政府の要職についている人物については資産を完全公開すべきであり、それを目指したいとのべた。(これは最近問題となっている農業・土地開発大臣トルジャーン・ヨージェフの不動産問題に関してのコメント)

大統領官邸
内務省及び系罪障は大統領の官邸を改装するために1億フォリントの援助を政府に求めている。この内6000万は外装、4000万は内装に使う予定のようだ。なお、この大統領官邸は前大統領であるゲンツ・アールパードが大統領に就任する前に改装されたきりで、かなり古くなっているようだ。

年金
ハンガリーの年金額を上げる法案が通り、1月までに溯って3%アップとなった。アップ分は12月分の年金に上乗せされる。(でもインフレを考えたら3%のアップって少ないんじゃあ・・・)

裁判に不満?
日刊紙ネープサバッチャーグによると、今年に入ってから裁判の結果に対し控訴する人が増えているのだという。

不動産は大事?
巷では(一部報道では)ここ数年の不動産高騰が原因で最近では家が売れなくなり、不動産の値段が下がりはじめているという話がとびかっているが、実際にはまだまだ不動産売買はよいビジネスとなっているようだ。ちなみに、ハンガリーにおける1年間の不動産売買件数は12〜13万で、そのうち2万が新築、残りが既に人が住んでいた不動産の売買件数となる。また国全体での平均だと新築の家の値段は8〜900万フォリント、中古の場合は400万フォリントになるらしい。(もちろんブダペストだとこの数字よりかなり高くなる)

ルーマニアに入る時には車を洗わずに
ハンガリーからとか限らないが、陸路でルーマニアに入る際には、お金を払って国境で車を洗わなければならないようになったようだ。ルーマニア側は感染病を防ぐためとしているが、実際に国境を通った人の話だと水がきたなくて逆に車が汚れてしまったとか。不思議な国だ。

11月8日

レート
100円=283.92フォリント(OTP・11月7日、午前11時28分現在)

今日の天気
今日は昨日に比べると雨がふるところも減り、場所によってはお日様が差すところもありそうです。最低気温は5〜10度、最高気温は12〜17度の予想です。

ブラピ
来週の頭から12日間にかけて、「スパイゲーム」という新しい映画の撮影のため主演のロバート・レッドフォードとブラッド・ピットがハンガリーを訪れる。(昔、マドンナ主演の「エビータ」の撮影の時、聖イシュトバーン聖堂の前で撮影が行われるということで大騒ぎになったけど今回はどうなるのかな)

9月の工業生産
中央統計局の発表によると、今年の9月の工業生産高は8月に比べ0.2%、昨年の同時期に比べると16,7%のアップになったということだ。

ニセビール
ニセモノのワインというのはよく見かけるが、ボルショド−アバウーイ−ゼムプレーン県では「ボルショディビール」のラベルをはったニセモノのビールが出回り(外見は本物そっくりなのだが、味が変だとクレームが多数よせられ、不思議に思った会社が調べたところニセモノであるとわかった)警察が犯人のゆくえを追っていたが、11月2日になって容疑者の男性が逮捕された。

ハンガリー株価指数
11月7日、ハンガリー株価指数BUXは終値で7、731.65フォリントとなったが、これは今年に入っての最低の記録となった。

誰のための地下鉄
ハンガリー正義と生活党はブダペストの地下鉄4号線ができてもブダペストの交通状況が対して改善されるわけではなく、これで特をするのは一部企業のみであると発言している。

お葬式の際
先日、10月28日の事故で大臣を乗せた車とぶつかって死亡した21才の男性のお葬式が行われたが、この際政府関係者は誰も現れず、花輪が贈られることもなかった。(ただ農業・地方開発大臣であるトルジャーン・ヨージェフはこの男性の両親におくやみの手紙を書いたらしい。といっても父親の方は先日亡くなったばかりで息子の葬儀には参列できなかったのだが)

インフルエンザ
どうもハンガリーでインフルエンザがはやり始めているようだが、日刊紙Blikkによるとインフルエンザのワクチンはすでにあるようだが、まだ各医者のところまでは届いていないとのこと。従って予防接種などが行えるのは週の後半からになるとのことだ。健康には注意しよう。

不届き者
ブダペストなどでは弁護士がマフィアと手を組み、住宅を購入しようと擦る人を騙すという事件が何件か発見しているが、今回1名の弁護士が逮捕された模様。(具体的にどのような罪を犯したかはわからないが、最近弁護士の逮捕が目立つ)

テメシュバーリ
テメシュバーリ・アンドレアと言えばハンガリーの有名なテニスプレーヤーであるが、彼女は現在妊娠7ヶ月。役所での結婚式はすませたが、教会での結婚式は赤ちゃんを産んでからとなりそうだ。

11月7日

レート
100円=283.55(OTP・11月6日、午前11時24分現在)

今日の天気
今日は曇が広がり、雨が降りやすい1日となりそうです。最低気温は7〜12度、最高気温は11〜16度の予想です。

空手
岐阜で行われた国際空手大会で、ハンガリーのジュッファ・エルジェーベトが1位となった。またエルデース・モーニカも4位となった。

サッカー
現在、UEFAチャンピオンリーグにはハンガリーのチームは参加しておらず、UEFAカップ戦の方も現在生き残っているハンガリーチームはMTKだけという状況だが、そのMTKも先日行われたNantesというチームにアウエーで2−1で破れている。木曜日に今度はホームでの試合が行われるのだが一体どうなることやら。

ハンガリー人は心配症?
ドイツのフランクフルトで出ている新聞で「ハンガリーには旧東欧諸国の中でもトップである200億USドルを外国籍の企業が投資し、現在ではハンガリーの輸出品の70%はハンガリーに3万4000存在するという外国籍企業が生産したものというすばらしい状況であるのに、ハンガリー人はそれに対し手放しで喜んでいるようではないようだ。」と書かれたようだ。また外国籍企業に対する反感は1995年から徐々に高まってきており特に高齢者や低学歴者に多いとも述べている。(国が乗っ取られると思っているのかもしれない)

マフィアが政党を?
内務大臣であるピンテール・シャンドールは月曜日に、1994年の選挙の前にマフィアが政党を作ろうとし、そのために3億フォリントを選挙のために使用していたと述べた。また警察の調べによるとヨーロッパでは1年間に10万人の人口に対し、8000の犯罪が発生するのが平均的であるが、現在のハンガリーの犯罪発生率はその半分であるとも述べた。

トルジャーン・ヨージェフ
最近、農業・土地開発大臣であり、独立小地主党党首でもあるトルジャーン・ヨージェフが大きな住宅を建てているということで、正確な資産公開を行わなかったのではないかと議論を呼んでいるが、トルジャーン氏は月曜日に国会で「1998年に自宅に爆弾がしかけられるなどの被害があったので引越しを決めた。」と述べた。尚、国会でも国会議員の資産公開についての議論が日増しに大きくなってきているようだ。

交通大臣辞任
先月28日に交通大臣を乗せた車が死亡事故を起こしたが、交通大臣は月曜日になって辞意を表明、大臣の座を降りることとなった。なお、トラバントを運転していて大臣の車とぶつかり死亡した21才の男性のお葬式が月曜日に行われ300名以上が出席した。また「トラバントが一方的に悪い。大臣の車は時速80キロ以上出していなかった。」という県の警察の意見が一部新聞などに報道されたが、これに対し死亡した男性の家族が頼んだ弁護士は、大臣の車のブレーキ跡を見る限り衝突当時大臣の車は時速160〜185キロぐらい出ていたはずだ。捜査に政治的な要素が盛り込まれているのではと不快感を示している。またこの事故で重体となっているトラバントに乗っていた20才の女性の方だが、手術を繰り返しなんとか命だけは取り留めている。

弁護士に有罪
現在弁護士となっているリッッシャーク・マルツェツは月曜日、1995年にMDスタジオ有限会社の取締役であったころ1000万フォリントを横領したとして、ブダペストの裁判所で2年8か月の有罪判決を受けた。

ウイスキーシュ
窃盗事件などを起こす際必ずウイスキーを残し、一度警察に捕まったが脱走事件も起こし、再び逮捕された時には本も出版され、ハリウッドからは映画化も検討されたというウイスキーシュは現在裁判にかけられているが、検事は「ウイスキーシュは合計65にも及ぶ種類の犯罪を起こしている」と述べた。

11月6日

レート
100円=281.95(OPT・11月3日、午前9時40分現在)

今日の天気
日中は雲も残りますがお日様が出るところもあるでしょう。ただ夜に入り西側からまた雲が広がり雨が降るところがあるかもしれません。最低気温は0〜5度、最高気温は11〜16度の予想です。

テニス大会
ハンガリーの国会議員などが集まって週末にテニス大会を行ったが、総試合数が110にも達する大きな大会となり大変盛り上がったようだ。

ボクシング
日曜日からブダペストでボクシングジュニア世界大会が始まり、会場にはハンガリーボクシング界の英雄「ココ」ことコバーチ・イシュトバーンも姿を現した。ただハンガリーの選手はロシア、ウクライナ、ルーマニア、カザフスタンなどボクシングの強い国の選手と1回戦であたる選手が多く上位進出は難しそう。

ガソリンスタンド強盗
日曜日の夜、ブダペストのウイペシュトにあるガソリンスタンドに3人組みが押し入り現金などを奪って逃げるという事件が発生した。

デモ
週末に独立小地主党党首であり、農業・地域開発大臣であるトルジャーン・ヨージェフが建てている1億フォリントの住宅の前でデモが行われたが、このデモをしきった独立青年というグループは、「トルジャーンの家が問題でデモをやっているのではない。私達はハンガリー国民のみんながこんな家が建てられるような社会にするためにデモを行っているのだ」と主張。またこの「独立青年」グループに反対する形で、(トルジャーンだけが責められるのはおかしいと)セケレシュ・イムレやクンツェ・ガーボルという野党議員の家の前でデモを行おうとする動きもある。もうなんのこっちゃわからん。

再び立てられた
先週高校生によって倒された、レグヌム・マリアンム教会跡記念碑が再び立てられ多くの人が集まった。集まった人たちは記念碑が倒されたことについて「キリスト教徒全体が傷つけられた」と怒りをあらわにしていた。尚、日曜日になってブダペスト10区の墓碑でユダヤ人の墓石がひっくり返されるという事件が発生。その数は3〜10程度。なぜこんなことをするのか!

車泥棒
日曜日の午前0時半ごろ、ブダペストのウッレーイ通りで18才と26才の2人の若者がBMWに乗っていた男性から車を強奪した。その後追跡した警官に捕まったが、車内に拳銃が発見された。(この拳銃が誰のものであるかはまだわかっていない。)

11月4日

お前もやるなら俺もやる
1億フォリントもの住居を建てていることがわかり、資産公開を求められているトルジャーン・ヨージェフ農業・地方開発大臣(独立小地主党)は「野党のみんなも資産公開を行うなら、やってもいいぞ。」と述べている。これに対し青年民主同盟やハンガリー民主フォーラムは「関与せず」、社会民主党や自由民主連合は「OK」、ハンガリー正義と生活党は「保留」の態度を示している。(トルジャーン・ヨージェフの建築中の家の前ではデモなども行われている)

公開討論を要求
自由民主連合の党首候補であるフォドール・ガーボル氏は同じく党首候補であるデムスキー・ガーボル氏に対し、公開討論に参加しそれぞれの考えを皆に知らせようと呼びかけているようだ。1998年の選挙ではろ自由民主連合の票が伸びなかったため社会党との連立与党が崩れた経緯があるが、今回は同党が台風の目となるのか見所である。

自由橋は自殺のメッカ?
ブダペストにはドナウ川にかかる橋がいくつかあるが、自殺をしようと上に登るのは「自由橋」と決まっている。(名前が原因なのか、それとも登り易いのかそれはわからないが・・・)金曜日にも1名の男性がブダ側から自由橋に登り、30分以上も橋の上に立っていた。その後、消防隊員によって保護されたが、自殺が目的だったという。

密輸煙草発見
金曜日、ジェール・モション・ショプロン県のテートという町で警察は、6台のカミオンの中で価格にして総額2億5000万フォリントの密輸煙草を発見。(マルボローなど)警察でもここ10年の間これだけの密輸煙草を押収したことはなく驚いている。

情報紙
ハンガリーには例えば「エクスプレス」などに代表される情報紙というものがたくさん発行されているが、最近オンラインでも情報を流すようになってきている。その中の1つ「ヒルデテーシュ」も今回 http://www.hirdetes.com で情報を流すことになった。

牛肉輸入ストップ
現在フランスやアイルランドでは狂牛病パニックとなっているが、ハンガリーも金曜日より同国より生きたままの牛の輸入をストップした。

鉄人、世界記録達成
セゲドに住むシポシュ・イシュトバーンは春先からウルトラマラソン(毎日休まずにマラソンをする)に挑戦し、ハンガリー国内を回っていたが、金曜日に出発地点であるセゲドに戻り今回の挑戦を終了した。(セゲドでは市長やスポーツ大臣なども応援にかけつけた)シポシュ氏は結局時間にして263日と6時間41分、3120ものハンガリーの町や村を走り周り、その走行距離は2万204キロまで達した。ちなみに走行距離は世界記録になりギネスブックに載ることとなりそうだ。

11月3日

今日の天気
雲が多い1日となり、北部や西部では雨がぱらつくところがありそうですが、南部ではお日様が照るところもありそうです。最低気温は5〜10度、最高気温は13〜18度の予想です。

スポーツ情報
ブダペストの円形体育館で日曜日より第11回ボクシングジュニア世界大会が開幕する。ハンガリーの期待選手は57キロ級のカーテー・ジュラ選手など。また、来週の週末よりブダペストショッピングセンターにおいて第10回スノーショーが開催され、ウィンタースポーツ関連の道具の展示や販売などが行われる。

年金システム崩壊を予想
AMB・AMRO銀行の頭取代理は「2050年には年金受給者の数が労働人口を上回り、年金システムが崩壊する可能性がある」と示唆した。(彼の予想では、2050年には総人口における65才以上の層の割合は34.8%にまで達するとのことだ)

狂牛病に似た病気
現在ニーレジハーザに入院している67才の男性の病状を検査したところ、脳がスポンジ状になっていく狂牛病と非常に似ている病気であることがわかった。ただし国は、狂牛病の牛を食べたのが原因とは考えていないようだ。

肉をたたく棒で
木曜日にフェヘールジャルマトという町の貴金属商店に肉屋が使う肉を叩く金づちのような棒を持った男が乱入し、店主にこの棒でなぐりつけ、そばにあった金製品を懐にいれたが、警報機がなったためすぐ逮捕されてしまったとのことだ。

ハサミで
木曜日にブダペストの6区の住宅で45才の女性にある26才の男性がハサミを突き刺すという事件が発生。女性は重体。男性はかけつけた警察官に逮捕された。

ブダペストのあちこちで
ここ最近ブダペストのあちこちで記念碑や銅像などがひっくり倒される事件があいついでいる。(例えば国会議事堂の隣にあるカーロイ・ミハーイの銅像など)これらはいずれも若者によるもので警察は彼らの行方を追っている。尚、昨日のレグヌム・マリアヌムの記念碑を倒した高校生の犯人たちは木曜日になって自首してきた。

11月2日

レート
100円=286.94フォリント(OTP・10月31日、午前10時21分現在)

今日の天気
曇が多い1日となりそうです。最低気温は4〜9度、最高気温は12〜17度の予想です。

無事消火
ティサウイヴァーロシュにある石油精製所で1日の午後4時半ごろ火災が発生したが、同日午後9時15分に無事火を消すことができたとのこと。危なかった。

高校生の仕業
1日の未明、ブダペスト14区にあるレグヌム・マリアンヌ教会記念碑がひっくり返されるという事件が発生したが、警察はブダペストの高校生5名が犯人とみて調べを進めている。

感知しない
現在、農業及び土地開発大臣であるトルジャーン・ヨージェフ氏が1億フォリントにものぼる住宅を建設しているが、以前行われた財産公開の際にそれについて触れていなかったということで、隠し資産ではないかと問題となっているが、(トルジャーン氏は、泥棒などに知られたくないので秘密にしていたと発言している)ただオルバーン・ビクトールは「個人の問題」として首相として、政府として対応することはないとラジオで発言した。

お盆
11月1日は、お盆でお休みだった。墓地の前には花屋が並び、人々でごった返していた。

なんとか
先日、交通大臣の乗った車がトラバントと衝突し、大臣は腕を手術、トラバントを運転していた男性は即死、そしてトラバントの助手席に乗っていた女性も重体となるという事故が発生したが、その後数度に渡る手術により女性はなんとか一命をとりとめた模様。この事故は、追い越し禁止車線でトラバントが左折しようとしたところに(この場合、後ろから車が来るとは普通考えないので前だけに神経を集中させていた)大臣を乗せた車がランプをつけサイレンを鳴らしながら130キロ以上のスピードでつっこみ発生した。尚、政府はこの事故を重く見てサイレンやランプに使用についての規則を厳しくした。

ヘロイン
10月31日の朝、ショプロンに停めてあったシトロエンが引いていた荷台に、10キロのヘロインが隠してあるのを警察が発見。この車を運転していた男が逮捕された。なお、今回押収したヘロインの価格は6000万フォリントにも達する。

新しいガソリン
これまでのガソリンにかわり、今日より「MOL Tempo」と呼ばれるガソリンが販売される。このガソリンは無鉛ガソリンで、環境を破壊する成分も押さえてあるということで環境にやさしいのだそうだ。

パラリンピック情報
パラリンピックに参加していた選手たちが1日ハンガリーに帰国した。