ニュース
9月30日

少しだけです
▼ヴェレシュ金融大臣は「来年の予算案は財政赤字がGDPの3.2%となる」と発表した。(確か2010年にはユーロ導入の条件となる3%以下にしたいと前に言っていました。スロバキアは来年、ポーランドも2011年にはユーロを導入するんですよね。まあ、急ぐ必要はないのかもしれませんが、ユーロになると便利になるんでしょうね・・)
▼30日よりガソリンの値段が1リットルあたり2フォリント値下がりする模様。軽油はそのまま。
▼中央統計局の発表によると、今年6-8月期の失業率は7.5%。
▼BKVが火曜日までに中長期(経営)戦略を確立しなければ労働者側はストを行なう構えがあるとのこと。
▼ハンガリー国立銀行は、政策金利を8.5%のままとした。
▼国会審議中に答弁をした次官に「首を吊られて死ぬぞ!」と叫んだFIDESZ議員が辞任した。
▼100円=154.39フォリント(OTP/9月29日)
9月29日

授業ゲスト大募集中です。授業時間・内容に関してはここをクリックしてページの下の方をご覧ください。

▼高速6号線のトンネル工事は地すべりなどがあって中断しているが2週間後に工事を再開する模様。
▼地下鉄4号線工事ですが、下請け会社への支払が滞っているとかで29日より工事が全面ストップとなるようです。
▼UD(財産管理)株式非公開会社が、国家安全局のネットワークにハッキングプログラムを設置したとか、同社がFIDESZ大物議員とやりとりをしていたとかで、政界が揺れている。(政治的な揺さぶりでしょうね・・)また、野党MDFは、有力議員がダービド党首の情報を国家安全局に伝えていたとして、この議員を党から締め出した模様。(こちらの方は、締め出された人は、党首選に出る人だったようです。なんかドロドロしてますね〜。)
▼9月20日に発生した暴動関与者の顔写真を警察はホームページに記載しているが、有力情報に関し、写真に載っている人物を特定する情報(1名分)あたり100万フォリントの懸賞金を出すことになった。
▼現在、2部に低迷中のサッカー人気チームフェレンツィヴァーロシュがカップ戦でソムバトヘイのチームと対戦したがこれに敗れた。この試合後フェレンツィヴァーロシュのサポーターが暴れ、12名が連行された。
▼国会は現在少数与党体制となっている。ブダペスト議会に関しては、元連立与党同士でタッグは組んでいるが、以前のような感じではなく、現在は自由民主連合の議員が辞任したため、議会運営が困難な状況になっている模様。
▼野党MDFの党首に、ダービド・イボヤ氏が再任された。
▼ハンガリーの各自治体には自警団があるが、来年は自警団への補助金の額が総額1億フォリント上がるそうだ。
▼現在、クレジット・銀行カードの盗難と合わせて、偽造カードによる被害額が大きくなっている。(昨年はカード犯罪で300億フォリントの被害が出たが、それらのうちの9割が同種犯罪によるものだそうだ。)
▼ハンガリー人の半分は目が悪く眼鏡が必要なのに、150万の人は一度も視力検査を受けたことがなく、眼鏡をかけている人の7割も眼鏡が目に合っていないらしい。この状況を改善するため、10月に300店舗異常の眼鏡屋さんで、数千フォリントする視力検査を無料で行なう模様。(眼鏡屋で視力検査すると、眼鏡を買わなければならないって感じだからやりたくないんじゃないですかね〜。義父は眼鏡やで本当に視力検査だけやったら、店員と喧嘩になったって言っていましたし・・・)
▼ブダ城の住民が「夏の観光シーズンには1分あたり12台の観光バスが走ることもあり、大変迷惑だ」とデモを行なった模様。(ブダ城に住んでいる人確かにいますよね。小学校もあるし・・・)
▼先週45の数字から6つを当てるロト6で30億フォリントのあたりが出たが、まだ当たった人はお金を受け取りに来ていない。Pecelという小さい町であたりがでたとかで、この町では噂が噂を呼び大変なこととなっているらしい・・・
▼月曜日:穏やかな天気となりそうです。最高気温は16〜20度の予想です。木曜日までは同じような天気が続き、金曜日から天気が崩れ雨のところが出てきそうです。週末は最高気温が10〜15度程度にまで下がりそうです。
9月26日

▼ハンガリーのインターネットの場合、プロバイダーが示す速度と実際の速度に大きな開きがある場合が多い。それで12月中旬より、プロバイダーは「理論上のスピード」だけではなく、「ダウンロード・アップロードの最低保障スピード」の提示も義務付けられることになるそうだ。
▼ハンガリーでは金融分野で働く人の給与給与が全体平均の1.5倍となっていることがある調査でわかった。(平均でグロス28万9000フォリント、最低でも全体の平均であるグロス19万1000フォリントよりちょっと下がる程度なのだそうだ・・・・って、個人的には平均がグロスで19万1000フォリントあるところで驚きました。教員でグロス19万以上もらっている人って何%ぐらいだろう・・・・)
▼国家腫瘍学研究所によると、ハンガリーでは年間3万3500名が癌で亡くなるそうだ。(5年ほど前ですが、当時勤めていた高校の同僚が癌で亡くなりました。亡くなる1ヶ月ぐらいまで学校で教えていて、一部の人にしか癌であることを伝えていなかったので、そういえば最近いないなと思ったら、癌で亡くなったと聞いて絶句した覚えがあります。)
▼詳しいことはわかりませんが、税務局の偉いさんが、警察の偉いさんの息子さんから賄賂をもらっているのがばれた・・・というニュースがありました。
▼地域ごとの集中暖房システムを利用している人は、利用費が高くなっており困っていたが、9月分から1割ほど値下がりし、11月からは政府の補助金も入ることになった模様。(52平米の家の場合、1年で暖房費が24万フォリントかかるそうです。)
▼野党Fideszの主要メンバー2名に脅迫状が送り付けられた模様。
▼100円=150.23フォリント(OTP/9月25日)
9月25日

ブダペストのアンダンテホステル&アパートメントは最近人気の宿泊施設です。この前、宿泊者の方に大学の授業に来てもらおうと同ホステルにチラシを持っていったのですが、オーナーさんが小学校・中学校時代をすごしたところが、私の実家の近くでびっくりしました(千葉県流山市)。同じ市町村にいた・・というだけで親近感が沸くのが不思議です。というわけで・・・・私は名古屋市で生まれて、その後、和歌山市、姫路市、高槻市、流山市、つくば市、文京区白山、春日部市、越谷市などにいました〜。・・・もうちょっと絞らないと親近感はわかないかな〜。
▼世論調査会社Medianの最新調査によると、今選挙があったら必ず投票する人の64%がFIDESZ,26%が社会党に投票するという結果が出た。(他の党は1%かそれ未満)また、FIDESZ支持者の多くが「国政選挙の前倒し」を希望している。(実際には浮動票がかなりあるでしょうから、多少は各党の得票率にも差がでるのでしょうが・・ちなみにNezopontというところが調べた結果だと、6割がジュルチャーニ首相退陣を希望しているそうです。でもテレビなんかで見る限り、ジュルチャーニ首相はまだまだやる気満々みたいですよね。)
▼24日、マジャールスズキで150万台目の車が生産された。(マジャールスズキは1991年にできて、これまでエステルゴムの工場などに2800億フォリントを投資した・・・とニュースに出ていました。すごいですね〜。ススキで日産・キューブキュービックみたいな車でませんかね〜。)
▼ブダペスト6区(テレーズヴァーロシュ)自治体は、ブダペスト市に対し「区の一部の駐車場の午後11時まで有料にしたい」「駐車場の一部の料金を値上げしたい」などの要求を出している模様。
▼中央統計局によると、小売店などの売り上げが昨年に比べ数パーセント落ち込んでいるとか。(財布の紐がかたくなってきている・・・ってことでしょうか。)
▼11月に10か月分遡って、年金が月1.1%増える模様。(一遍に10か月分もらえるから、どんと増えたような気になるのかも。野党は上げ幅が低すぎると批判しています。)
▼最近、インターネットなどで合法的に購入できるGinaという名前のドラッグを飲み物に入れて飲み、病院に運ばれる人が増えている模様。専門家によるとGinaの摂取(服用)で死亡する可能性もあるとのこと。
▼ハンガリー航空がパイロット80名程度を含む、数百名のリストラを行なう予定。(リストラされるパイロットのうち、30名程度はすでに休暇に入っていて、別の航空会社と契約を結んでいる人もいるのだそうです。)
▼ナジカニジャの小学校に通う女の子がブダペストの病院に長期入院している。そこで今、インターネットを利用してクラスに参加しているとのこと(教室にカメラとマイクを設置して、病室からそれを見聞きして参加しているのだそうだ。)
▼社会党の国会議員(サボー・ゾルタン氏)が国会で、オンラインゲームをしているところを撮影されニュースとなった。本人はチャットをしていただけとゲームをしていたことを否定している。
▼100円=150.00フォリント(OTP/9月24日)
9月24日

少しだけです。
▼トランスペアレンシー・インターナショナル( 英国NGO)の2008年度世界汚職ランキングが発表された。ハンガリーは昨年の39位から47位と順位を下げた。(ランクが上のほど汚職度が低い。順位的にはマレーシア、コスタリカ、ヨルダンなどと同じ。ここ数年では40位→41位→39位→47位)ちなみに周辺諸国では、スロベニアが26位、エストニアが27位、チェコが45位、スロバキアは52位、ポーランドは58位となっている。)
▼現在ブダペストの4つの区(2区、3区、9区、21区)で無料駐車場の有料化の申請をしており、これが認められれば5000台分の駐車場と有料化されることとなる。また、駐車違反代金を5日以内に支払わない場合には、1時間の駐車料金の30倍を支払わなければならない・・という規則も各区は導入したいようだ。
▼23日、高速6号線の環状0号線からの8.3キロ区間が開通した。(ここ6年で、高速道路・自動車専用道路が1200キロつくられたのだそうです。)
▼オーストリアが、ハンガリーの国境から1キロメートルしか離れていないところにごみ焼却所を建設しようとして問題となっている。(オーストリアって、こんなのばっかりですよね〜。)
▼先週土曜日にブダペストで発生した暴動の被害額は400万フォリント程度と、これまでの暴動に比べかなり低いことが明らかとなった。(掃除に200万、パトカーの窓ガラスが割られたとか、警官の盾が奪われたとかで更に200万フォリントかかるそうです。)
▼100円=150.08フォリント(OTP/9月23日)
9月23日

▼数週間後にパンの値段が10〜15値上がりする模様。(もし値上がりしなければ、1400あるパン屋の3分の1がつぶれてしまう・・のだそうです。)
▼ノーカーデーでアンドラーシュ通りが月曜日も閉鎖されたが、ブダペストは相変わらずの渋滞となっていた。(英雄広場からモスクワ広場まで走った自転車は5000台だったそうです。自転車のせいでも渋滞が発生したようです。)
▼中央統計局によると、今年1〜7月の出生数は5万7221名(昨年同時期より2.9%増)、死亡者数は7万6007名(昨年の3.9%減)と人口減少のスピードがゆるくなった。7月末現在の人口は1003万5000名
▼先週末ロト6で30億フォリントがあたったが、これまでロトの賞金があたったのに取りに来なかった最高額は4億フォリントなのだそうだ。(他にも2億1600万フォリントのあたりとか、1億3300万フォリントのあたりも誰も取りに来なかった例があるとのこと・・・)
▼政府はエネルギー発電やエネルギー売買に関わる会社から8%の税金をとるという、通称ロビンフッド税を計画している。これが実現すれば年間300億フォリントの税収入となるが・・・(エネルギーといえば、政府は地域ごとの集中暖房システムに入っている家庭に暖房費の援助をする案を国会に提出したそうです。)
▼コンピュータのAcerの工場がチェコからハンガリーに移転してくる模様。
▼水曜日(24日)よりガソリンが1リットルあたり8フォリント、軽油が4フォリント値下がりする。これによりガソリンは1リットル300フォリント程度、軽油は308フォリントとなる。(ガソリンスタンドによってガソリンの値段は1リットルあたり10〜15フォリント違うそうです。)
▼数年前、オラスリスカという町で、学校教師が運手する車が地元の少女と接触事故を起こしたが、これにおこった住民たちによって教師が車の外に出され、車内にいた子供達の目の前で暴行を受け死亡した・・・こんな事件がありましたが、警察によると被告8名のうち4名を嘘発見器にかけたところ、事件の状況についての説明が4名とも嘘だったことが明らかになったそうです。(ということは、実際にはかなりの暴力を振るったということになります・・・)
▼Alsozsolcaという小さい町の小学校で、チャイムが壊れていたため教師が生徒に教室に入れと指示したところ13歳の男子生徒が反発し、教師に暴力を振るった。教師に大きな怪我はなかったが、精神的にかなりのダメージを受けたとか。(ここ最近、校内暴力が問題となっており、教育省も問題のある生徒へのカウンセリングや治療を義務付けたところでした。)
▼100円=150.24フォリント(OTP/9月22日)
9月22日

21日の日本人学校のバザー行ってきました。今年は衣類と図書が別の部屋であったんですね。妻は衣類、私と子供達は図書の方へ行きましたが、いやあすごい人気で圧倒されました。(準備・運営・後片付け・・大変だったと思います。)バザーの別の楽しみは、卒業生と会えること。今回も、懐かしい人達と会うことができました。

さて、カーロリ大学書道クラブですが、23日午後4時より305教室(昨年と同じところ)で始まります。学生がドアにポスターもはってくれました。たくさんの人が集まりますように・・・

さて、私の授業ですが先週1週間学生と相談して大分固まってきました・・・

月曜日:16時〜18時半の時間で、ピリシュチャバにあるパーズマーニ大学内の語学学校で授業を行ないます。6〜7名のクラスです。1年半後ぐらいに、国家外国語試験(日本語)の取得を目指したい・・という希望が出ましたので、それを目標に授業を進めていく予定です。(初心者から、それなりにできる人までレベルがバラバラということもあり、私が何か説明するとかということは一切行なわないつもりです。説明したいことは全部紙に書いて最初に渡し、わからなかったら友達に聞いてくれ・・・という感じの授業になります。国家試験には口頭試験もありますので、日本語を話す練習も必要です。地方の学生ですのでまず日本人を見たことがない、見たことはあるけど(私を除いて)話したことがない・・・という人達です。ですから日本語を話すということに関してはちょっと恥ずかしさもあるかと思います。でもみんないい人たちですので、是非遊びに来てください。)

火曜日:10時〜11時半の時間でカーロリ大学の2年生の授業があります。この授業では、ある秘密のプロジェクトの達成を学生にお願いしています。(外部の機関を絡めたいのですが、相手側にはまだ何のコンタクトもとっていないので、今ここで具体的なことを書くと迷惑がかかってしまう可能性があります。ということで「秘密」です。)かなりハードルの高い要求なのですが、2年生ならなんとかやってくれるのではないか・・・と期待しています。是非プロジェクトに(ちょっとだけでも)参加してくださる方がいらっしゃればうれしいです。

火曜日:12時〜13時半の時間でカーロリ大学の4年生の授業があります。この授業は日本語教師を目指す人のための授業で、今学期はクラスが「毎週月曜日に行なう0年生や1年生の日本語初心者を対象とした日本語コース運営」「毎週火曜日4時から行なわれる書道クラブの運営」「毎週金曜日にマルトンヴァーシャールという町の小学校で行なわれる日本語コースの運営」という3つのグループにわかれ活動を行い、授業ではそれぞれのグループが抱える問題点などについて話し合う予定です。日本語教育に興味のある方、(そうで無い方も)のご参加をお待ち申し上げております。

火曜日:14時〜15時半の時間で、カーロリ大学1年生の授業があります。毎年1年生からは「大学では基礎をやらず応用ばかり求められる。基礎も大事なのに・・・」と言われますので、「じゃあ10月28日にテストするから、クラス全員が90%とれるようにして。」と突き放してあります。それぞれの学生が抱える日本語学習の困難点は違うはず。でも違うということは、お互いが助け合えるということです。学生に知ってほしいこと、それは「本当に頭がいい人というのは、まわりの人の力を上手に使える人だ」ということです。クラス全員が90%とるためには、個々が頑張るのはもちろんですが、困っているときは助けてという!困っている人がいたら手を貸すということも重要になってきます。普通テストに向けた勉強というと「学力」のみを追求するみたいですが、「自分が困っているとき、それを見捨てないクラス」というものを学生達がつくれるか・・・ということも同時に要求している・・・ということが学生がわかってくれるかどうか。学生に期待しています。(というわけでテスト勉強をしていますが、日本人ゲストの方と上手にコミュニケーションをとり、お力を拝借する・・ということも期待しています。カーロリの1年生が人間として成長できるかどうか是非クラスを見に来て見守っていただければと思います。)

火曜日:16時〜17時半の時間で、カーロリ大学3年生の授業があります。この授業は日本語教師を目指す学生を対象にしたもので、今学期は最初ですから、日本語教授に必要な知識や技術を習得することが目的です。ただ、私は講義を行なわず、私がつくりインターネット上にアップロードをしている「日本語教授法」という資料のバージョンアップをお願いする予定です。(予定と書いてあるのは、先週は教室・時間割の調整などが重なり学生と会えなかったからです。)資料のバージョンアップをするには、書いてある内容を理解した上で、いろいろな文献や教師へのインタビューなどから情報を得て、それを後輩がわかるようにまとめなければなりません。こういう活動の方が、私が日本語教育に必要な知識を偉そうに説明するより数百倍ためになると信じています。どんな資料ができるか楽しみです。(書道クラブがあるのと、場所が確保できず教員室で授業を行なうことがあり、この授業では特に「日本語教師になりたい!」と希望するゲストの方にきていただけると嬉しいです。)

水曜日:午後授業の予定があるのですがまだ未定です。コースが成立しない可能性もあります。

木曜日:14時〜15時半の時間で、4年生の授業を行います。この授業のタイトルは「作文」です。学生は課題は(今のところ非公開の)ブログに書き込み、友達の作文にコメントを書き入れます。授業ではこの作文について議論を行なう予定です。ハイレベルの議論ができるのではないかと期待していますので、是非日本人ゲストの方に来ていただければと思います。

木曜日:15時45分〜17時45分で、0年生の授業を行ないます。初心者の授業で、先週火曜日に始めたばかりですが、いやあ!いいクラスです。普通、教師は「いかに上手に教えたか」を自慢し(ひどい場合には)そんな自分に酔ってしまう場合もあるのですが、(先週の授業を見る限り)このクラスでは「いかに学生が学習をするか」を自慢できます。みんながお互いの力を借りながらどんどん学習するので、私はボ〜っと立っている場合が多いです。それは一体どんなクラス?と興味のある方は是非いらしてください。

金曜日:14時〜17時で、0年生の授業を行ないます。特に金曜日は「会話」が中心になるので、ゲストの方に来ていただけると助かります。(ただ、彼等は日本語を勉強に来ているので、授業中は本当に困った時以外は英語にならないようお願いいたします。)

あと、金曜日と土曜日の午後13時〜17時という枠でも授業が予定されているのですが、今のところまだ連絡がありません。(この授業は初心者相手に月1でしか授業がないので、家でもできる書いたり読んだりはやらずに、とにかく聞いて話してをやってみようか・・・と考えています。簡単な文法と辞書を片手に、とにかく話してみる・・・という感じです。ゲストの方がいらっしゃられば、彼等のモチベーションもぐっと上がるでしょうし・・週末なのですが、来ていただけますと嬉しいです。

このように書くと、私が何もせず全然厳しくない教師に見えますが・・・そんなことはありません。例えば毎年11月にスピーチコンテストがありますが、最初に作文する段階で(あれは作文の選考があって、それに合格した人がスピーチできるシステムになっています)だいたい毎年、何回も学生からきた作文を着き返します。(今までで一番長い人で6ヶ月間つきかえし続けました。)今年も2名の学生とやりとりしていますが、まだ私からのOKはもらえていません。やりとりは「先生作文書きました。」→「スピーチのメッセージは何?」→「?」→「やり直し!」とか、「あなた、100名の人の前で、そんなこと言いたいの?やり直し」と、まあそんな感じです。まあ結局「高いレベルを期待し、信じて、そのレベルに達するのを待つ」ということですから、ボーっとしているのにかわりはないんですけど・・・

・・と長〜い宣伝申し訳ありません。でも学生達は本当に頑張っているので、是非遊びにいらしてください。


▼ハンガリーでは、これまで二酸化硫黄と埃を合わせた大気汚染についての警報システムがあったが、二酸化硫黄については暖房器具の発達で殆ど危険値に達することがなくなってきている一方、埃について車などが多くなっていることから空気中の濃度が上がってきている。それで今後は、埃のみのスモッグ警報が出されることになる模様。(この警報で場所によっては車両通行に制限が出たりするらしい。)
▼20日、英雄広場で極右グループのデモがあり、警官隊と衝突し、かなりの器物損壊と、数名の怪我人が出た。この騒ぎで警察は15名を連行したが、勾留措置は取られていない。(同じ日に首相などが企画した、ハンガリーデモクラシーチャートという集まりがあって、そのほかにもロマの集まりなどもあったそうです。同じ日に違う主張をする団体の集まりがあると危険だと野党は批判していましたが、結局暴動になった・・・ようです。)
▼ハンガリーでは1980年から人口が減少し続けているが、ここ18年で生まれてきた子供の数も40万名少なくなっているようだ。中央統計局の発表によると、このままのペースで行けば2050年にはハンガリーの人口は890万人となり、お年寄りの人口割合が今の2倍になるとのこと。(年金や国力の問題が出てきそうですが、ロマは子沢山なので、マジャールよりロマの方が人口が多くなってしまう時期も来るのかもしれません・・・)
▼現在、ブダペストの2番の市電や、47番・49番の市電は地下鉄工事や自由橋の工事などで1年ほど、一部の区間が不通の状況が続いているが、20日より、今度は19番、41番の市電がバッチャーニ駅にまで着かない状況が1年ほど続く状態となっている。これに関し市内郊外交通協会は、「ブダペスト市内の交通網はズタズタになっている」と強く非難した。
▼20日、ブダペストの地下鉄3号線が事故のため一部不通となった。(1時間ぐらい地下鉄が止まったそうです。)
▼金融大臣によると、来年は総額2050億フォリントの減税となる模様。(そのうち個人が3分の2、法人が3分の1だそうです。)
▼皆さん忘れているかもしれませんが、ハンガリー鉄道は現在ストライキ一時停止の状況にあります。・・・ということで、来週またストが起こる可能性があるかもしれないそうです。
▼先週木曜日にブダペストの複数の公共施設を爆破するという脅迫があった模様。ただ実際には爆破などは起きなかった。
▼グーグルの新しいサービスで18日からブダペストの名所が3Dで見られるようになったようだ。
▼21日はノーカーデーでアンドラーシュ通りへの車の出入りが禁止されたが、22日の月曜日もアンドラーシュ通りは歩行者天国となる。この中、22日の夜、英雄広場からモスクワ広場まで1万以上の自転車が走るというプログラムが企画されている。プログラムの主催者からは特に道路の閉鎖の要求はなく、自転車は好きなルートを走ってモスクワ広場まで向かうようだ。
▼45の数字から6つを選ぶロト6で、ついにあたりが出た。当てたのは1名らしい。賞金は30億フォリント。ロト6の賞金としては史上最高だそうだ。(当てた人は90日以内に申し出なければならないそうです・・・・30億あたったらみなさん何をしますか?)
▼月曜日:曇りがちの1日となりそうです。最高気温は12〜17度です。火曜日:月曜日とほぼ同じ天気になりそうです。水曜日からは気温が1度ずつぐらい上がりそうですが、来週に入っても最高気温は16〜21度程度と見られています。(ただ週末は天気がよさそうです。)
9月18日

また授業に多少の変更がありました。ゲストの方大歓迎の授業は以下の通りです。(9月17日現在)

月曜日:16時〜18時半(ピリシュチャバのパーズマーニ大学内にある語学学校Lingua Akademica。初級日本語コース)
22日に1人ゲストの方が来てくださることになりました!感謝!!!!

火曜日:10〜11時半(カーロリ大学2年生:中級日本語)、12時〜13時(カーロリ大学4年生:日本語教授法)、14時〜15時半(カーロリ大学1年生:初中級日本語)16時〜17時半(カーロリ大学3年生:日本語教授法)、16時〜(最大)19時(書道クラブ)書道クラブは23日スタートです。

水曜日:午後地方で授業の予定がありますが、今のところゲストの参加については検討中です。

木曜日:14〜15時半(カーロリ大学4年生:作文)、15時45分〜17時45分(カーロリ大学0年生・日本語初心者)


金曜日:14〜17時(カーロリ大学0年生・日本語初心者)、13時〜17時(パーズマーニ大学-これは大卒者対象で場所はカーロリ大学のすぐ近くです。9〜12月のうち3回のみ行ないますが、今週中にコースが立ち上がるかどうかわかります。)

土曜日:13〜17時(パーズマーニ大学-これは大卒者対象で場所はカーロリ大学のすぐ近くです。9〜12月のうち3回のみ行ないますが、今週中にコースが立ち上がるかどうかわかります。)

▼16日、環状0号線の国道4号線から高速3号線の区間が開通した。これで高速1号、3号、5号、6号、7号線が高速で繋がったことになる。(我家の場合妻の実家に行くときに高速3号線を利用するのですが、ちょうど0号線がない部分に家があるので、0号線が利用できません。(できますけど、ものすごく遠回りになってしまいます。)
▼北京オリンピックで1〜6位までに入った人への賞金が17日までに支払われることとなった。(スポーツ選手もスポンサーがかならずついているとは限らないでしょうし、賞金がもらえれば励みになるでしょうね。)
▼15日に、国会解散案が否決されたのを受けて、予算も社会党と自由民主連合が何らかの形で合意に達し、ジュルチャーニ首相が生き延びるのではないか・・という予想が出始めている。(世論調査会社Tarkiの調査によると、FIDESZの支持率が伸び、社会党の支持率はまた下がったようです。また、ハンガリー民主フォーラムは、ぎりぎり国会に議員を送り込めそうですが、自由民主連合はそれが無理そうな状況です。このような状況の中、自由民主連合は自分たちが議員を国会に送り込めるだけの支持率を得るまでは、解散には反対するのでしょう。社会党を助ける気はないけれど、自分たちが死なないようにどうするのが一番いいか・・・ということろで、社会党とも話をするし、FIDESZとも話をする・・・という動きにつながっていると予想できます)
▼16西hから1週間は各国でノー・カー・デーがあるようで、次の日曜日にはアンドラーシュ通りが歩行者天国になる模様。
▼来週、目が不自由な人でも読める通りの名前を書いた看板を設置することとなった。(ただ、専門家によると、目の不自由な人で点字が読めない人もいるということです。)
▼GfK Hungariaによると、一番豊かな人達が住んでいる町はBudaorsで2番目がCsopak,3番目がHevizらしい。貧乏なのは東北地方。(http://www.rtlhirek.hu/cache/leadimages/216721_1221669671_320x240.jpgを見ると、その差は一目瞭然。同じハンガリーとは思えません・・・)
▼ジュルチャーニ首相が「選挙運動の際、ずっと嘘をついていた」と発言してちょうど2年がたった。一昨年は暴動などがおき大変だったが、発言から2年目の17日も国会前でデモが行なわれた。
▼学校の売店で売っているものが健康に悪い・・ということが言われるようになり、最近では徐々に果物などを売るようになってきた。
▼ここのところ、ペシュト県でATMに縄をかけ、引き剥がして運び去る事件がおきている。(5日前は私の住むショイマールで発生しました。(http://www.fn.hu/cikk/00190000/198994/2.jpg)
▼100円=158.32フォリント(OTP/9月17日)
9月16日

月曜日の授業の時間が変更になりました。

いつでも参加OKの日本語クラス(今週からスタートするので、多少変更が出るかもしれません・・・)

月曜日:16時〜18時半(ピリシュチャバのパーズマーニ大学内にある語学学校Lingua Akademica。初級日本語コース)


▼今週(恐らく水曜日から)ガソリンの値段が1リットルあたり5フォリント値上がりする。軽油はそのまま。(平均でガソリンが1リットル308フォリント、軽油が312フォリントとなるが、スタンドによって10〜15フォリント差がある。今までの経験ですとオーシャンのガソリンスタンドが一番安いです。でも他にもあるかもしれません。)
▼来年、各省庁に回される予算の総額が今年より2500億フォリント少なくなることが明らかになった。
▼ブダペスト11区の私立の学校で煙が発生し、生徒を避難させ消防隊を呼んだのだが、発見したのは燃えたティッシュだった・・・
▼15日、国会でMDFが国会解散の決をとりたいと提案、全ての党がこれを支持したため、投票が行なわれた。結果賛成171、反対204で否決された。(予定通りSZDSZが反対にまわった。)▼100円=156.31フォリント(OTP/9月15日)
9月15日

大学は、秋休みを前倒しして授業がなかったのですが、今週から前期がスタートします。・・・というわけで、今年度も授業で日本人ゲストの方を大募集いたします。具体的な授業時間について以下に記します。(事前アポイントメント全くいりません。いつでも、10分だけでも、飛び込み大歓迎です。ものの試しに、「ハンガリーの大学ってどんなとこだろ〜!」ってな感じで見に来てください。一生懸命日本語を勉強する学生の姿は感動!ですよ〜?「日本語で話すかわりにハンガリー語を教えてくれないかなあ・・」そんな場合も是非是非、私の授業を利用してください。「英語ができないから・・」全然問題ありません。学生は日本語で話します。(ちなみに私は大学では日本語でしか話しませんが、まったく不自由しません。秘書の人とはハンガリー語になりますが・・・)また、書道クラブも火曜日午後4時よりスタート予定です。(今のところ第1回目は9月23日ですが・・・上記にリンクがある書道クラブのブログチェックもお願いいたします。学生の書道熱、レベルの高さに感動します!!!)

いつでも参加OKの日本語クラス(今週からスタートするので、多少変更が出るかもしれません・・・)

月曜日:17時〜19時半(ピリシュチャバのパーズマーニ大学内にある語学学校Lingua Akademica。初級日本語コース)→15日にオリエンテーションをするので、多少時間にずれが発生する可能性があります。

火曜日:10〜11時半(カーロリ大学2年生:中級日本語)、12時〜13時(カーロリ大学4年生:日本語教授法)、14時〜15時半(カーロリ大学1年生:初中級日本語)16時〜17時半(書道クラブ)

水曜日:午後地方で授業の予定がありますが、今のところゲストの参加については検討中です。

木曜日:12〜13時半(カーロリ大学3年生:日本語教授法)、15〜16時半(カーロリ大学4年生:作文)、15時45分〜17時45分(カーロリ大学0年生・日本語初心者)

金曜日:14〜17時(カーロリ大学0年生・日本語初心者)、13時〜17時(パーズマーニ大学-これは大卒者対象で場所はカーロリ大学のすぐ近くです。9〜12月のうち3回のみ行ないますが、今週中にコースが立ち上がるかどうかわかります。)

土曜日:13〜17時(パーズマーニ大学-これは大卒者対象で場所はカーロリ大学のすぐ近くです。9〜12月のうち3回のみ行ないますが、今週中にコースが立ち上がるかどうかわかります。)

カーロリ大学(正式には「カーロリ・ガーシュパール・カルビン派大学人文学部東洋言語文化学科日本学専門コース」)の住所と簡単な行きかたは以下の通りです。(カーロイではありません、カーロリです。)

住所:1088 Budapest, Reviczky u.4/a
行きかた:地下鉄3号線カルビン広場駅で降ります。エスカレーターを上がったら、前方一番ひだり側の階段から地上に出ます。地上に出たらひたすらまっすぐです。始めは狭い歩道、徐々に歩道の幅が広がります。前方左手にオレンジの建物が見えてきます。それをちょっと行くと左側に4/aがあります。ドアを開けます。(大学には見えません・・・)中に入ってまっすぐ行くと右側に談話スペース左側にエレベーターが見えます。エレベーターのちょっと先に階段があります。これを「地階から1,2,3階まで、ひたすらのぼります。」上ったところの314が私の部屋。授業はおもに廊下を左に行き突き当たりを右に曲がったところにある318で行ないます。

私の名前はセイジです。困ったら「ア、セイジ オーラーヤ ホルヴァン?(セイジの授業はどこですか)」で大丈夫。ただ、314付近にいる学生はみな日本語もできるはず?です。


忙しい週末でした。土曜日は国際交流基金ブダペスト事務所で開かれた日本語教育のシンポジウムに参加しました。日曜日は、日本人学校の運動会に「かざぐるま」として参加し(ご配慮くださった日本人学校、日本人会の皆様ありがとうございました。)、午後はショイマールで献血をしてきました。(ハンガリーでの献血は初めてでした。ハンガリーでは親戚が手術などをするときに、その人のために・・ということで献血をお願いされることがあるようで、私も今回はそれで献血しました。いろいろな書類書き(4箇所もまわりました。)に30分、献血時間15分でした・・・)運動会では、妻も娘も息子もパン食い競争でパンをもらって大喜び!ちなみにハンガリーにもパン食い競争はあるそうですが、それはパンの早食い競争のことのようです。土曜日には、オクトゴンと西駅の間の路上駐車場が緑のミニパークになるという記事があって楽しみにしていたのですが、チョコチョコット芝生をしいた感じで、本当にミニでした・・・


▼中央統計局の発表によると、今年7月の農作物の価格が昨年同時期に比べ12.3%値上がりしたことが明らかになった。一方(前者と関連性はありませんが)工業生産量は、1.8%減少した。
▼アメリカ商工会の調査によると、(ハンガリー国内では)今後3〜5年で、エンジニア、高い能力を持つ情報技術者が必要とされ、能力的にはコミュニケーション、問題解決能力が求められるという結果がでた。また外国語に関しては、現在は英語、ドイツ度、スペイン語が必要とされる言語トップ3らしいが、今後はロシア語、中国語ができる人が有利になるようだ。(私のイメージでは海外に進出している日系企業は「日本語はあまり必要ない」と思っているみたいです。理由としては英語ができれば十分だから・・ということのようですが、じゃあなぜロシア語とか中国語は必要になるんでしょうね〜。企業なんかが「もっと日本語能力が必要」と強くうたっても何もマイナスなことはないような気がするんですけど・・・)
▼来年から200フォリント札が硬貨になる。色は100フォリント硬貨と同じように2色になるようだが、どんな模様にするかは市民の投票で決まるようだ。(みなさんもwww.mnb.hu, www.forint.huか、0640/121212に電話をかけて投票してみては・・・)
▼今月中に、ブダペストの7Eのバス(ケレンフルド駅)、4−6番の市電(モスクワ広場、モーリツ・ジグモンドサークルなど)で地下鉄の駅のように乗り込み口前をロープでしきり、チケットを見せないと乗車できないようにする模様。
▼SZDSZ(自由民主連合・元連立与党)は、MDF(ハンガリー民主フォーラム)が提案する9月末での国会解散を支持しないことを党として決定した模様。(ジュルチャーニ首相が辞めれば、また社会党とくっつくという噂もありますが、どう動くのでしょうか。一方社会党ですが、ジュルチャーニ首相は「ジュルチャーニ・パッケージのような具体的な案を出しているのは社会党だけ。また経済は今後確実に上向く」と強気の姿勢を見せています。)
▼スロバキアのある調査で、「15歳の6割以上が、公の場ではハンガリー語を話すべきではない(正確には公の場にハンガリー語が入る余地はない・・という感じ)」という結果が出たことに関し、スロバキアの教育大臣が「子供達は、自分たちの知らない言葉で話されるのが嫌なのだから、これはある意味筋が通っている。」と発言した。これに対し、ショーヨム大統領は「人口の1割がハンガリー人というスロバキアで、なぜそのような発言ができるのか遺憾である。」とこの発言を強く非難した。
▼今年上半期における「ハンガリーにおける外国人労働者」の数は前年度同時期に比べ42%減少した。(といわれているが、実際には違法・不法で働いている外国人がいるのではないか・・・とニュースでは続いていました。)
▼妊娠中の女性のアルコール消費が、子供の知能面、あるいは言語使用の面で悪い影響を与える点についてセンメルワイス大学の准教授が強く指摘した。(1デシリットルワイン1杯でも影響があるとのことです・・・)
▼月曜日:曇りがちで雨のところもあります。風も強いかもしれません。最低気温は6〜11度、最高気温は8〜13度の予想です。(暖房がいりますね〜。)火曜日:月曜日と同じような感じです。気温も同じぐらいです。水曜日:徐々に天気が回復してきそうです。最低気温は5〜10度、最高気温は9〜14度の予想です。木曜日:お日様も見えて、雲は出ますが雨にはならないでしょう。最低気温は4〜9度、最高気温は13〜17度の予想です。
9月12日

▼金曜日:天気が崩れ雨のところも出てきます。最低気温は12〜17度、最高気温は23〜29度の予想です。土曜日:朝はまだ雨が残りますが、その後雨はあがるようです。ただ強い風がふくところもあります。最低気温は10〜15度、最高気温は15〜20度の予想です。日曜日:午後から天気が崩れ雨のところも出てきそうです。最低気温は7〜12度、最高気温は13〜18度の予想です。(日曜日は日本人学校の運動会です。私達家族も、おまけ?で参加させていただく予定なのですが・・・グランドはぬれている可能性もありますし、気温もあまり上がらないような感じですから、日本人学校の先生を始め関係者の方はきっと頭を悩ませていることだと思います・・・)
▼ブダペスト13区に建設中の建物が、建築にあたっている下請け会社によって壊され始めている。これは建設会社が下請け会社にお金をきちんと支払わないことに対するデモ行為のようだ。(ハンガリーの場合、実際に作業しているのは、下請けの下請けの下請けの下請けぐらいって言われています。そこまで来るともちろん収入も少なくなりますから、結局不法労働者を雇わざるを得なかったりして・・まあ、どこかおかしいですね。)
▼ハンガリーの歯医者は西側諸国に比べて安いため、歯の治療のツアーがあるぐらいですが、ハンガリーの歯科医がイギリスに行ってキャンペーンをし始めたら、イギリス人の女性がハンガリーで歯の治療を受けて大変なことになった・・という記事が出ました。(ハンガリー側は「これは危機感を抱いたイギリス側の妨害行為」と言っていますが・・・)さて、このように西側諸国の人からは安さで注目される歯医者ですが、ハンガリー人の30〜50代の人には歯医者嫌いが少なくありません。これは、小学生の時に学校で歯の診察を受けたときのトラウマが原因と言われているようです。
▼ジュルチャーニ社会党党首と元連立相手の自由民主連合党党首のフォドル氏が会談をした模様。政策の中味について意見交換をしたようだが、何か約束をした・・・ということはなかったようだ。来週も話し合いを続けるとか。なお、自由民主連合は野党とも話し合いをする予定(自由民主連合としては、自分たちがキャスティングボードを握っているような立場を示したいのかな・・そして社会党は、それに理解を示すかわりに、最終的には(選挙前倒しになると自由民主連合の未来が危ないんだから)自分たちの意見をちょっと飲んでくれよなんて思っているのかな・・単なる空想です)
▼ハンガリー民主フォーラムは国会に「9月30日に国会解散をする」という案を提出した模様。FIDESZやKDNP(キリスト教民主人民党)は、これに賛同する構えを見せているが、自由民主連合はこれに反対しているので、国会解散はないだろうと予想されている。
▼100円=157.72フォリント(OTP/9月11日)またまたフォリント安・・・あ〜、2週間前に円やユーロをフォリントに変えて損したなあ・・・
▼デブレツェンの大学近くで市電だ脱線し木に激突するという事故があった。11名が怪我をしたようだ。
▼高速6号線のトンネル工事は再開されるはずだったが、専門家は(危険性があるとして)GOサインをまだ出していない模様。
9月11日

▼野党ハンガリー民主フォーラムは9月30日に国会解散請求を出すことで他野党との結束を呼びかけた。FIDESZやKDNはこれに応じる構えを見せたが、元連立与党のSZDSZはこれに反対の意を示した。SZDSZは社会党に対してもジュルチャーニ・パッケージを支持しないことを表明しているが、ジュルチャーニ首相はSZDSZの中にはジュルチャーニ・パッケージを支持する者もいるはずだと、党に揺さぶりをかけている。(結局社会党は9月ではなく10月に臨時党大会を開くことになったようです。)
▼世論調査会社Szazadveg-Forsenseの新しい調査によると、ジュルチャーニ・パッケージ発表の影響を受けてか社会党やジュルチャーニ首相の支持率が上昇している。同社は、「これは社会党の支持層が広がったのではなく、離れていった人の一部が戻ってきただけ」と評価している。(別の調査では、そんなに社会党の支持率は上がっていないと出ていたりして、わかりにくいですね〜。)
▼ブダペストからペーチに向かって工事が進んでいる高速6号線ではトンネル内の地すべり事故が発生しトンネル工事が中断していたが、これが開始されることとなった。
▼ボルショド県では昨年だけで1万立方メートルの木材が盗まれ、1億フォリントの損害を出したが、今年は木材を切り倒して盗む同犯罪発生時期が更に早まっているという。これはガスの高騰も影響しているらしい。(妻も今日、薪を買わないかと言われたそうです。「うちはガスだから・・」というと、今は薪の時代だぜ・・・と言い返されたとか)
▼昨日の段階ではあまり理解していなかったのですが、ハンガリー国立銀行が手違いで市場に流した1万フォリント札は、偽造しにくいように新しく作られ、来年から市場に流す予定のものだったそうです。お札の左側に黄色の斑点があるのだとか・・・
▼100円=154.18フォリント(OTP/9月10日)夏のフォリント高は何だったのでしょうか・・・
9月10日

▼ジュルチャーニ首相は9月27日に臨時党大会を開くことを決定したが、そこで@総選挙の前倒しを行なうか、Aジュルチャーニ内閣を退陣させSZDSZと再度連立を組むか、Bジュルチャーニ首相を支持するかを明らかにしたい模様。野党側は「ジュルチャーニ氏は自らの党を脅している。最後の悪あがき。」と強く非難している。一方SZDSZはすべての党が支持できる専門家からなる臨時政府をつくろうと各野党に呼びかけているが、MDFは「賛成できない。野党で手を組んで社会党を少数派にし、野党連合政府をつくればいい」と主張している。一方FIDESZは「専門家による内閣でも、野党連合でもいい。でもでも国の将来は各党の党首が決めるのではなく、今こと有権者意見を聞くべきだ。つまりが、前倒し選挙がいい。」と余裕の構えを見せている・・・
▼9日、電線の盗難によりウィーン方面のブダペスト-ヘジェシュハロム間で遅れが生じた。
▼9日より、警察の取り締まりが強化される。特にチャイルドシート、シートベルト、ヘルメットなどの着用に注意して取り締まるようだ。(チャイルドシートですが、EU基準じゃないと駄目だそうです。番号でわかるそうなのですが・・・何番だったか忘れてしまいました。)
▼タクシーの運賃は2000年に1キロ当たり最大で240フォリントと決まって以来値上がりしてこなかった。が、ここに来てこれを260フォリントに値上げしようという計画が持ち上がっている。
▼6日からBKVのダイヤが大きくかわったが、バス停などの時刻表がかなり盗まれている模様。BKVは盗まれたバス停の時刻表を改めてはることにしている・・(こんな迷惑なことしないでほしいですよね〜。)
▼先週、手違いにより1万フォリントの新札が市場に流れた模様。
▼空港警察によると、高速道路や駅だけではなく空港でも「被害者の気をひき、その間に共犯者が金品を盗む」という犯罪が増えている模様。今年に入ってすでに200件の被害が出ているようだ。目をつけた旅行者の金品を外国の空港まで飛んだあとで盗むケースも多いが、これもハンガリーの警察の職務範囲内なのだそうだ。(特に1人で旅行している人が狙われやすいそうです。)
▼セーケシュフェヘールヴァールの小学校では、前期の成績より後期(実際には通年の)成績の方が1科目でもよければ、サッカーの入場券を無料で貰えるようにした模様。(男の子達は喜んでいるようですが・・・)
▼100円=151.12フォリント(OTP/9月9日)
9月9日

▼暑かった先週の週末は、例年なら閉鎖になっているはずのブダペストの屋外プールが9箇所開いていたが、週末の来場者が合わせて3万人もいたそうだ。
▼月曜日は雨が降り、気温も下がりましたが火曜日からまた気温が上がってくるそうです。
▼SZDSZ(自由民主連合)党首フォドルガーボル氏は、元連立相手の社会党のジュルチャーニ・パッケージを否定し、各野党に「専門家による政府設立」に向けた呼びかけを行なった。しかしSZDSZの国会議員には「各党が支持できるような人材がいるとは思えない。」などとフォドル党首に100%賛成ではない者も多く、党の分裂の可能性もありそうだ。
▼一方、ジュルチャーニ首相(社会党党首)は9月27日に臨時党大会を開くことを決めた模様。ここで党員がジュルチャーニ氏を支持するのかそうでないのかによって、今後の政局が大きくかわる可能性もある。(なお、世論調査会社によると、今総選挙があるとすると、FIDESZと社会党以外は国会に議員を送れなくなるそうだ。ハンガリー民主フォーラムや自由民主連合はもちろんそのことは知っているはず・・どうなるのか。)
▼エゲルの病院は経営権が民間に移ったことで大きく揺れている。8日からは3名の医師と1名の看護士が民営化に反対してハンガーストライキを行なっている。
▼ベーケシュ県のゲルラーという町で37の部屋がある宮殿が売りに出されている。5年前に1度買い手がついたらしいが、購入した後に書いてが改修工事を行なう・・という条件が満たされなかったため、また自治体に戻ったらしい。ただ自治体にも改修に必要なお金(1〜2億フォリント)がないため、再び売りに出した模様。(ロトがあたったら、軽く買えそうですね〜。)
▼現在環状0号線の延長工事が進んでいるがこれが完成しても、ブダペストの渋滞は解消されないというのが専門家の見方である。しかも来年からは15ヶ月間、マルギット橋も工事のため閉鎖されることに・・・・
▼100円=151.62フォリント(OTP/9月8日)フォリント安くなっていますね〜。
9月8日

昔、授業にボランティアアシスタントとして入ってくれていたことのある山本憲一さんが北京パラリンピックのフェンシング監督として参加すると聞きました。素晴らしいことですね〜。以前ハンガリーのプロサッカーリーグに日本人選手がいるという情報もお伝えしましたし、水球チームにも日本人選手がいるようです。もちろんスポーツ以外にもハンガリーで活躍する日本人は結構いるでしょうし・・・例えば去年授業によく来てくださった方は、ワイン学を学ぶために今年からこちらの大学の博士課程に進むそうです・・、こういう在ハンガリー邦人の方のネットワークがうまく繋がれば、これはすごいことになるな〜と思ったりします。恐らく日本人が経営している小さい法人も一杯あるでしょうし・・・そういうのが一遍で見られるようなポータルサイトがあるといいですね〜。ここでつくればいいのかなあ・・)

▼パネルラカーシュというと、団地などによく見られるパネルを組み合わせた建物だが、ブダペストのパネルラカーシュは建てられてから時間もたっていることもあり、売りに出されることが多い。そのため値段もあまり上がらず1平米12万フォリントという値段からある。しかしパネルラカーシュは一様に光熱費が高いのでなかなか書い手がつかないのだそうだ。
▼ブダペスト市警察は、ブダペスト市内の道路工事の数が多すぎて、迂回路がすでにないレベルにまで達していると発表した。一方、ブダペスト市は警察がうまく車を迂回させていないと批判している。(本当にあちこちで道路工事やっていますよね〜。)
▼(予算案と税制改革の)ジュルチャーニパッケージについて、ジュルチャーニ首相は社会党党首として元連立相手のSZDSZ(自由民主連合)と対話を持ちたいと働きかけていたが、SZDSZ側は、予算について考えるのは与党の仕事、我々は国をリードできる政府を持つべきだと考えると「(ジュルチャーニ内閣が退陣し、与野党を超えた)専門家による政府」についてのみ話し合いに応じると伝えた。(ジュルチャーニ首相は予算案が通らなければ辞任すると5日のテレビ番組でも明言している。)
▼5日未明、ブダペスト19区(キシュペシュト)で通信ケーブルが盗まれ、同区一部で電話が使えない事態となった。
▼9月6日からBKVのダイヤが改正された。これに伴い、ブダペスト2区を走る91番のバスの路線が延長されたが、住民から騒音が酷くなった苦情がありデモに発展した。BKV側は「区からは許可を得ている」とこれに反発している。
▼原油価格はここのところ値下がりしているが、フォリント安が続いているため、今週のガソリン・経由の値下がりはなさそうとのこと。
▼ブダペストの自由橋は工期が遅れに遅れ、再び車が走れるようになるのは来年の5月になる模様。これは1894〜96年にかけて同橋が建設されたのと同じ期間かかることになるのを意味している。
▼ブダペストで走る新しい地下鉄車両(の1号車)がポーランドで公開された。(色はなぜか白黒。http://hvg.hu/itthon/20080905_alstom_metro_chorzow.aspxで見られます。)
▼ブダペストには緑が少なく、交通量が多すぎるとして、ある団体が13日(土曜日)、オクトゴンからマルギット橋の手前までの環状線にミニパークをつくる模様。(ちょうどそのときオクトゴンに行く用事があるので楽しみ・・)
▼週末は気の遠くなるような夏さだったが、土日とも観測史上最高気温となったようだ。7日はセゲドで午後3時半に37.6度を記録。1946年の記録を0.9度上回った。(この暑さで森林火災なども発生している。例えばヴィシェグラードとか。)
▼(確か)45の数字から6つを選ぶロト6が今週もあたりが出ず、来週の繰り越し賞金が27億7000万フォリントまでふくらんだ。(こんなにあたりが出ないのは20年ぶりとか。)
▼月曜日:西から東に雨の地域が発生するようですが、夜にはおさまるようです。最低気温は15〜20度、最高気温は22〜27度の予想です。火曜日:いい天気になりそうです。最低気温は12〜17度、最高気温は23〜27度の予想です。水曜日:よい天気となりそうです。最低気温は9〜14度、最高気温は25〜30度の予想です。木曜日:北部では雨のところがありそうです。最低気温は10〜15度、最高気温は25〜30度の予想です。
9月5日

▼地域ごとの集中暖房を管理する会社がガスの値上がりにより11月よりブダペストの暖房費を8.8%上げると発表した。
▼地下鉄4号線工事ですが、東駅までの区間のすべての駅で予定より工事が遅れるようです。(このために予算がまた膨らむとか。)
▼2010年にペーチが欧州文化首都になるのに合わせる形で高速6号線の工事が進められているが、谷の間にかける橋やトンネルなど無駄な工事で予算がふくらみ、しかも工事が遅れていると批判を受けている。(ペーチの町の工事も遅れているというニュースがあります。まあ、なんとか間に合うのでしょうが・・)
▼場所は分かりませんが、72時間連続して英語の勉強をしたというギネス記録に、教師1名と23名の生徒が挑戦しているようだ。目標は74時間。ただギネスに挑戦するだけではなく、外国語教育の重要さを知ってもらう意味もあるという(1時間に5分だけ休んでもいいそうです。眠らないでどうやって勉強するんですかね〜。なお、授業の様子はインターネットでも見ることができるそうです。(ちょうど明日からウエストエンドシティセンターで外国語教育フェアーみたいなものがあるので、その一環として行なわれるのかもしれません。日本語教育をやっている機関のブースもあるようです。)
▼ハンガリーではプロパンガスを使っている人もまだ多いが、ハンガリーでは使わなくなったボンベを破棄することができないという困った状態にある。中味がガスだけに保管が難しく、爆発事故も実際に起きているのだが、どうしようもないとか。(・・・我家にもガレージに1つあります。でもニュースでは締め切ったところでの保管は駄目って言っていました・・・こ、こわい)
▼100円=147.54フォリント(OTP/9月4日)
9月4日
北京オリンピックのハンマー投げのドーピング騒ぎで室伏選手が銅メダルとなる可能性があるようですが、そうなるとハンガリーの選手が銀メダルをもらえることになります。
▼最近テレビなどで消費者金融のコマーシャルが目につくようになったが、HCセンターという会社によると、消費者金融からお金を借りて夏のバカンスや学校の準備などに使う人の数が増えてきているという。消費者金融の利子は年15〜30%で、40万フォリントほどを借りて3〜4年で返済するというのが平均ということだ。(個人的には、消費者金融は怖いイメージがありますが、テレビのコマーシャルなんか見ると、本当にお手軽にお金が借りられてハッピーみたいなイメージです。みんなちゃんと返せるのかなあ。)
▼ハンガリーにはトロク・ガーボルという有名な政治評論家がいるのだが、その人の今の政治の状況についてのコメントを要約する。
・ジュルチャーニ首相は今度出す予算案(あと税制改革案)が年末に通らなかったら辞任すると言っている。
・予算案が通らず、首相が辞任することとなると、今の国会の情勢(社会党が少数与党)では新しい首相を立てることができない。この場合3ヶ月以内に総選挙を実施しなければならない。
・元連立パートナーの自由民主連合のフォドル党首はジュルチャーニ首相から出ている案を支持しないと言っている。理由は「これは国民のための案ではなく、ジュルチャーニの生き残りのための案だから」。つまり、自由民主連合は「ジュルチャーニ首相が今辞めれば、また連立を組める可能性がありますよ。そうすれば支持しますよ。」という意味もある。
・首相がこれに応じない場合は、野党として反対し選挙に入ることとなるが、今の自由民主連合の支持率だと例え政権が維持されて2010年に選挙が行なわれても国会に議員を送れるだけの投票率を得られない。もちろん2009年に選挙があった時には今のままでは当然無理。だから、いろいろ行動を起こし、発言をし、できるだけ早く人気を回復する必要がある。(今のフォドル氏の動きはその意味もある。)
・一方社会党(MSZP)であるが、ジュルチャーニ首相は現在のところ、自由民主連合(SZDSZ)やハンガリー民主フォーラム(MDF)の議員から支持が取り付けられるのではと考えている。
・しかし、もしこの可能性がないと判断した時は、ジュルチャーニ首相が党首としての立場から、首相交代を命令する。こうすれば、自由民主連合と連立する可能性もある。
・いわばこれは最終的な動きだが、MSZPの中では「また自由民主連合と連立を組むぐらいなら、選挙前倒しの方がいい」という意見もある。
・・・とまあ、こんな感じです。(ちなみに2日、ジュルチャーニ首相は、党首としてSZDSZと話し合いを持ちたいと呼びかけています。これに対し3日は自由民主連合の有力者が「自由民主連合はジュルチャーニパッケージについて話し合う用意がある」と発言しています。ほんと、どうなるんでしょうかね〜。)
▼世論調査会社(世論調査会社にも右派とか左派があるみたいで、確かこちらは左派)Szonda Ipsosによると、自由民主連合はジュルチャーニ首相が出した予算案や税制改革案(ジュルチャーニパッケージ)を支持すべきだと答えた人が8割いた模様。一方、右派の世論調査会社のSzazadvegのトップは、「ジュルチャーニ・パッケージを巡る一連の動きに国民は辟易している。国民は、少数与党じゃ駄目と思っている。自由民主連合もジュルチャーニの生き残りに加担してはならない」と発言している。
▼知っている人はあまり多くないようだが、幼稚園や学校に通っている3〜18才の子供たちは、国の保険に入っている。保険は1年中きくので学校での事故だけではなく、夏休みに家で怪我をしたときにもこの保険からお金が出る。ただしその額は高くなく骨折でも3000フォリントとのこと。(詳しいことは幼稚園や学校に聞けば教えてくれるそうです。)
▼今週は後半になると気温があがり、日曜日にはベーケーシュチャバ、ジュラ、ホードメゾーヴァーシャールヘイ周辺では最高気温が37度まで上がる可能性がある模様。
▼portfolio.huによると、ジュルチャーニパッケージによる税制改革は基本的に所得税18%層の上限を年収170万から200万までにするというもので、年収が200万かそれ以上ある人は、月に4500フォリント程度実際の収入が増える計算となる。年収が170万から200万の人(月収でグロス14万2000フォリントから16万7000フォリントの人)も得をするが、年収が170万に近づけば近づくほどお得感は減り、年収が170万に達しない場合はこれまでと全く同じということになる。
▼ブダペストの屋外プールは8月末で閉まる・・はずだったが高気温が続いているので今週末はまだ開いているところが多い模様。9月一杯営業するところもあるそうだ。
▼100円=147.87フォリント(OTP/9月3日)どんどんフォリントが安くなっていますね〜。先週ある事情で預かった外貨をフォリントにしたのですが、失敗した〜!!!
9月2日

▼3日よりガソリンの値段が1リットルあたり3フォリント値上がりする。軽油はそのまま。
▼学校によっては始業式・入学式をすでに終らせたところもあるようだが、9月1日に正式に年度がスタートした。(全生徒数は、昨年より2割も少ないのだそうだ。あと初等・中等教育機関の子供達が年度に学校に通う日数は181日。そんなもんなんですね〜。)
▼BKVは新しいトップ(コチシュ・イシュトバーン氏)が就任したが、彼は例えばBKVを例えば地下鉄部門とかバス部門ごとに子会社化するようなことも考えている模様。(BKVは800億フォリントの借金があるらしいのですが、更に金を借り入れたようです。どうすれば赤字が解消するのでしょうね・・・)
▼ハンガリー国立銀行によると、昨年に比べ銀行カードによる詐欺事件数が急増している模様。銀行から「暗証番号を教えてください。」という類のメールがきたら、絶対答えてはいけない、レストランでカードで支払をするときは、カードをウエイターに渡してしまうのではなく、ウエイターに携帯式のカード読み取り機を持ってきてもらってテーブルで支払をすませる・・などの注意が必要だ。
▼無理やりたべものを喉から押し込むやり方が駄目だといわれたハンガリーのフォアグラ作り。センテシにある工場も稼動を停止した。(200名が解雇となるようです・・・)
▼100円=146.03フォリント(OTP/9月1日)
9月1日

娘が小学校に入学です。早いものです・・・・。先週の週末は飛行機を見に家族でフェリヘジ1とフェリヘジ2にある飛行機記念公園に行ってきました。昔はハンガリー航空以外はフェリヘジ1だったのでよく利用しました。当時はうすぐら〜くて、「これが国際空港?」と行く度にびっくりしていましたが、13年ぶりぐらいに行ってみると、改装されてきれいになっていました。フェリヘジ2は屋上に出るのに、持ち物のチェックもあるし有料で、しかも離陸する飛行機はほとんど見られませんが、フェリヘジ1はドアを開けるだけですぐ屋上に出られますし、目の前で飛行機が離陸するのでその点はお得?です。飛行機記念公園では、操縦席に座れる旅客機もあるのでその点子供達にはよかったのですが、いかんせん汚い・・・もうちょっと保存状態なんとかならないんですかね〜。(最近入場者のマナーが悪く、そのため機体内部などが壊される・・という看板も立っていましたけど。)
▼税金の申告にはいろいろな時期があり、これをうっかり忘れてしまう人も多い。それで国税局は、ホームページに、いつどのような税金を申告しなければならないかを示すカレンダーを設置する模様。
▼ジュルチャーニ首相は、政府が出した税制改革案や予算案が国会を通ることに自信を持っているようだ。ただSonda Ipsosの世論調査の結果だと、今回の税制改革で実際に肌で感じるほと税金が減ると考えている人は2割を切り、これで闇経済が無くなると考えているものも3割程度となっている。また、ジュルチャーニ首相は今回の改革案が国会を通らなければ首相を辞めると発言したが、世論調査の結果では7割近くが「結局は辞めないと思う」と答えている。社会党は元連立相手のSZDSZは支持してくれるのではないかとの期待を寄せていたようだが、SZDSZ党首のフォドル・ガーボル氏は「これは国民のためではなく、ジュルチャーン自身の生き残りのための案であり、支持できない」と発言した。またMDFも政府案に反対し今後の対応について野党で話し合いを持とうと呼びかけている。(もし政府の予算案が通らないということになると、これは問題です。更に野党が結束して別の案を出せばそれが通ってしまうということになってしまいます。こうなった場合には首相は辞めざるを得ないでしょう。その場合、社会党は新しい首相候補を出すでしょうが、国会の過半数の議席を得ていない状況では賛成されることもなく、結局は国政選挙へ流れていくのでは・・というのが一般的な見方だと思います。でも社会党側には何かウルトラC(古い)があるのかな〜。)
▼9月1日から新学期が始まるが、ブダペストの道路工事は続行するため、かなりの混雑が予想される。(新学期早々遅刻・・・ということのないように・・)
▼10月からガス代が10%程度値上がりするとマスコミは伝えていたが、結局6.5%の値上がりとなる模様。ガスの値上げは今年に入ってすでに4回目だが、今回の値上げが予想より低かったことで来年の年明けにまた値上がりする可能性が高いと専門家は見ている。
▼行方がわからなくなった人の捜索をサポートするサイトをハンガリー赤十字が9月半ばから開設することになった。(www.keresoszolgalat.hu)
▼ペシュト県のマコードという町に自閉症の子供達の学校が開校される予定であったが、許可が下りない状況にあるらしい。保護者もどうすればよいかかなり戸惑っている模様。
▼8月一杯で外のプールは閉鎖となる。ブダペストのプールでは去年に比べ入場者が3割ほど増えたとか。
▼少子化などの影響で毎年統廃合される学校があるが、9月より授業が行なわれなく学校は94校。(7000のうちの94だから少ないという意見もあるようですが・・・・)
▼月曜日:よい天気でしょう。最高気温は23〜28度の予想です。火曜日:北部や西部で一部雲が広がり雨が降るところもあるようです。最高気温は24〜29度の予想です。水曜日:いい天気でしょう。最高気温は26〜31度の予想です。(週末まで暑い日が続きそうです。)