ニュース
4月27日

レート
100円=243.18フォリント(OTP・4月26日現在)

今日の天気
雲も出ますが、お日様も出るでしょう。雨はふらなさそうです。最低気温は4〜9度、最高気温は15〜20度の予想です。

運が悪かったか?
大阪で行われている卓球の世界選手権で、男子は21〜24位順位戦にまわり、女子もここまで順当に勝ち進んできていたのだが、準々決勝で中国とあたってしまい(3−0で敗戦)5〜8位決定戦へとまわった。

成功だった
スズキ自動車はハンガリーに工場を建てて10年となるが、26日スズキオサム社長は「ハンガリーへの進出は正解だった」と述べた。(スズキのキャッチフレーズは「スズキ、ワタシタチノクルマ!」ハンガリーでもワゴンRは大人気だ。)

事故
ドイツの観光バスがケチケメートの近くでトラックと衝突、乗客の内20名が怪我をおった。

テレビ局が首相に謝罪
RTLKLUBの「フレイ・タマーシュ」という番組は23日、ロシアの暗殺者についてとりあげたが、番組宣伝で「金をつめば、ハンガリー首相も殺せる」という表現を何度も使った。このため政府が抗議し、RTLKLUB側は26日、首相に謝罪した。

その他
▼経済省次官であるグラットフェルデル・ベーラ氏は「ジェールの工場は閉鎖しない」と発表。▼独立小地主党のオフィシャルホームページは「青年民主同盟」は我が党を消滅しようとしている。」と批判した。▼コマーロンという町から自転車で3000キロメートル先の北極まで7名のハンガリー人が自転車で行く計画をたてているようだ。

4月26日

レート
100円=244.07フォリント(OTP・4月25日)
お気づきの方もいるかもしれませんが、ここに出しているレートはDEVIZAといわれるもので、外貨口座からフォリント口座に金を移す時などはこのレートを遣います。ただ現金を銀行で両替しようという場合には、このレートから3〜4フォリント低いものとなります。

今日の天気
雲が広がり、雨となるところもありそうです。最低気温は7〜12度、最高気温は15〜20度の予想です。

また引き分け
サッカーハンガリー代表チームは25日フィンランドと親善試合を行い0−0と引き分けた。これでハンガリーは今年行われた国際試合4試合をすべて引き分けたことになる。今度はワールドカップ予選で強豪ルーマニアと対戦するが、こんなんじゃ勝てそうにない・・・

各独情報
▼独立小地主党は現在反党首の動きを行っている党員をどんどん切り捨てているようで、元農業大臣代理で、PHARE大臣でもあるボロシュ・イムレ氏に対しても、除籍させるかどうか調査が開始となったようだ。▼社会党は現在次の選挙で誰を首相候補にするかでもめているが、このゴタゴタは5月中旬まで続きそうだ。▼「自由民主連合は与党である青年民主同盟と連立を組むことはない」と党首デムスキー・ガーボル氏が発表。▼現在社会党や自由民主連合が政府の政策に反対して国民投票を行うことをにおわせているが、オルバーン首相は現在問題となっている労働法に関しても「週40時間、週休2日はかわらない。」とし、また語学試験も無料にしたいと政府の方針が国民のためという点をラジオのインタビューで強調。

かなり深刻
9月より初等学校で覚醒剤や麻薬の危険性を教えるプログラムがスタートすることが25日決定したと青少年およびスポーツ大臣のドイシュ・タマーシュ氏が発表。(対象となるのは6〜8年生の児童)なお同省はこのプログラム実施のために2億フォリント以上を投入する予定。

安全運転で
ブダペストは現在もいろいろなところで道路交通を管理するカメラが設置されているが、1億3000万フォリントを投入して来年末までに、新たに26の場所で20の可動式、そして75のカラーカメラを設置することが決定された。

その他のニュース
▼25日、ダノンのお偉いさんがジェールの工場閉鎖の件でハンガリーを訪れる予定であったが飛行機に問題があり、パリ近くの空港に緊急着陸。ハンガリー入りは26日以降となった。

4月25日

レート
100円=244.26フォリント(OTP・4月24日、午前10時18分現在)

今日の天気
ハンガリー全体でよい天気となるでしょう。最低気温は3〜8度、最高気温はなんと19〜24度の予想です。(暑くなりそう)

ハンガリーサッカーチームがドイツと引き分け!
・・・といってもこれは国会議員同士の試合でのこと。40分ハーフで行われたこの試合は1対1でした。

罰金
先日行われたキシュペストとホンヴェードの試合(サッカー国内1部リーグ)ではサポーター同士がもみ合いとなり、次のキシュペシュトの試合では観客を入れないという措置がとられたが、24日ハンガリーサッカー協会はキシュペシュトチームに対し「30万フォリントの罰金・更に今後の試合でも相手チームのサポーターは別の入り口から入り、そして別の窓口でチケットが買えるようにする」という決定を下した。

ボクシング世界タイトルマッチ
現在ハンガリーには1人ボクシングの世界チャンピオンがいるが(ココーことコヴァーチ・イシュトバーン)5月5日にボグナール・ラースローがフィラデルフィアでWBOの世界タイトルマッチに出場することとなった。(現チャンピオンはブラジル人)

順当勝ち
現在大阪で行われている世界卓球選手権でハンガリー女子チームは香港に勝ち、ベスト16に駒を進めた。

独立小地主党情報
ここ数ヶ月独立小地主党本部には脅迫電話や手紙などが舞い込むようになったため、24日より本部の周りを警察が巡回することとなった。

新しいバス
ブダペストでは来週よりペシュトの南側を走るバスが50台新しくなるようだ。

その他のニュース
▼現在ジューリケークスの工場閉鎖が心配されているが親会社のダノンの商品の売り上げが落ち込んできているという。(これでダノン側も考えるか)

4月24日

レート
100円=240.30フォリント(OTP・4月23日、午前9時32分現在)

今日の天気
西側ではお日様がでますが、東側では雲がまだ残りそうで、雨になるところもあるでしょう。最低気温は2〜7度、最高気温は西部で17度、東部で12度の予想です。

卓球
現在大阪で卓球の世界選手権が行われており、女子チームは順当にフランスに勝ち、ベスト16をかけて香港と対戦する。一方詳しい情報はわからないが男子は日本と対戦したようだ・・・

これはホラか
経済大臣であるマトルチ・ジェルジュ氏はブダペスト工科大学での講演で「派ガリーはあと15年でEUに追いつき、25年後にはEUをリードする程の経済力を持てるはずだ」と述べた。

予想通り
ハンガリーのガソリンの価格を決めるMOLが「近々値上がりする」と言っていた通り水曜日よりガソリンが1リットルあたり5フォリント、軽油も1リットルあたり4フォリント値上がりする。これで95のガソリンは1リットルあたり245.50フォリント、98は254.50、軽油は213フォリントとなる。(ちなみにこれまでの95ガソリン最高価格は昨年9月の245.90フォリント。このままのペースで値上がりが続けばあっという間に記録更新となってしまうだろう)

新しい路線バス
最近急速に発展してきたブダオルシュ(オーシャン・イケヤ・テストなどが集まっている高速1・7号線沿いの町)やトロクバーリントではこれまでのバスでは通勤や買い物客に対応できないということで5月1日から、それまでの40番、72番のほかに140番、172番のバスも走らせることになった。(私は昔トロクバーリントで働いていたが、その時は72番のバスはもうけがないからつぶすという噂が絶えなかった。時代が変わったのだなあ)

独立小地主党情報
▼党は環境大臣であるトゥリ・コバーチ・ベーラ氏がマスコミに党を批判する発言を行ったとして党から除籍されられることとなった。環境大臣は「これは違法。党にはある1つの考えしか許されないのか?」と逆ギレ状態である。▼23日の段階ですべての国会議員が資産を公開し、ハンガリー人であればいつでもそれが見られるようになったが、党首トルジャーン・ヨージェフ氏の資料には「家の建築のため6500万フォリントを借金」という記述がある。(これまで「30年間スター弁護士だったから1億フォリントの家もたてられるのだ!)と豪語していた割には・・・という感じであるが、6500万フォリントを借金できるのはそれはそれですごいことだ。)

温熱療法
ハンガリー人が考えたという癌の温熱療法だが、病院が導入したにもかかわらずこれまで許可がおりないとの理由で新しい患者を受け入れることができないでいた。しかし7週間後には許可がおりそうな様子になってきた。(癌患者には朗報だろう)

その他のニュース
▼24日、ハンガリーで初めてマフィア裁判が開始される。▼ハンガリー人口減少のスピードがまたちょっと鈍化。(1月〜2月に2800組みが結婚、1万6000名が生まれ、2万1600名が死亡した。)

4月23日

今日は非常に忙しいのでほんのちょっとだけ・・・

今日の天気
風は強そうですが、お日様も出て昨日よりはおだやかな天気になるでしょう。

資産公開
国会議員の資産公開手続きが行われているが、(これは独立小地主党党首が資産を隠しているので公開しろと迫られたのに対し、「国会議員皆が公開すれば俺も公開する!」と言ったことから始まったものと記憶している。)まだ独立小地主党の議員と、収賄の罪で身柄を拘束されているセーケイ・ゾルターン氏(元小地主党)の2名が手続きをとっていないとのこと。(

社会党
社会党は、今度の選挙でまた青年民主連合に負けるとあと15年〜20年は政権を取れないのではと言われているが、現在首相候補を誰にするかでもめにもめるなど、ゴタゴタが続いている。このような中21日に行われたプログラムで現党首であるコバーチ・ラースロー氏は「私達がかならず次の政権をつくる。」と強調した。(社会党は根強い人気はあるものの、最近影が薄くなって来ているのも事実)

ジューリケークス
親会社のダノン撤退で工場閉鎖の危機にあるジューリケークスだが、オルバーン首相は政府としてもできるかぎりの手はうつし、パニックにならないよう呼びかけている。

独立小地主党情報
▼元党首代理(現在は離党)で反党首運動の中心となっているレアーニ・ジョルト氏は「改革小地主党」の国レベルの大会を5月5日に開く予定でいる。同日には独立小地主党も国レベルの大会を開く予定であり、党がまっぷたつに別れる可能性もある。(一部報道によると除籍処分の対象党員が1000名を超えるとか)

その他
▼先日演習地でヘリコプター2機が墜落する事故が発生した軍であるが、ここ11年で同じような事故が11件おきていることがわかった。▼ミスター・ビーンがハンガリーを訪れている(いた?)とか。(最近全然見ないなあ)

4月20日

レート
100円=245.63円(OTP・4月19日、午前10時10分現在)

今日の天気
雲が広がり北部は西部では雨となるところもあるでしょう。最低気温は3〜8度、最高気温は15〜20度の予想です。

ハンガリー人同士の対決
現在ブダペストで行われているテニスのブダペスト選手権にはマンドゥラ・ペトラ選手(世界ランキング147位)とクティ・キシュ・リタ選手(同59位)というハンガリーのホープも参加しているが、2任ともこれまで順当に勝ち上がり19日、ベスト8をかけて両者が対立した。結果はマンドゥラ・ペトラ選手の勝利。

今度はフィンランド戦
ハンガリーは25日にフィンランドとの親善試合を行う予定であり、ビチュケイ・ベルタラン監督は19日メンバーを発表した。

1日だけ
ブダペスト株式指数BUXは18日久々に7000フォリント台に復活したが、19日には108フォリント値を下げ、結局終値6990フォリントと、また7000台を割ってしまった。

潰さん!
経済大臣のマトルチ・ジェ流従事は18日ヴェスプレーム大学で講演を行ったが、その中で「政府はジェールのジュールケークスの工場が閉鎖にならないように全力をつくす」と述べた。(そういえば、昨日の大学の授業でジェール出身の学生だけが休んでいた。デモに参加していたのか?)

独立小地主党情報
党改革派は5月5日に全国大会を開く予定であるが、党首トルジャーン・ヨージェフ氏は19日、「それに参加した党員はみな除名にする」と宣言。数々のスキャンダルや病気などで求心力が低下していると言われる同党首。党が分裂するのか。

国民投票?
今国会で労働に関する法律が変わる可能性がある。これは実質上労働環境が悪化する可能性があるもので(休みが減るなど)国民の反発が大きくなることも予想される。社会党はこの件で「国民投票」の可能性もさぐっているようだ。

コバーチ・アーギ
コハーチ・アーグネシュと言えば、ハンガリー水泳界のスターで昨年のシドニーオリンピックでも平泳ぎで金メダルをとっているが、どうも彼女が持っているヨーロッパ記録が抹消されたようだ。これは彼女が記録が出た後にドーピング検査を受けなかったことが原因のようだが、コーチによると「普通は検査係りの人がすぐ呼びに来るのに、今回は誰も来なかったのが原因でアーギに非はない」としているが・・・

その他のニュース
▼軍演習途中墜落したヘリコプターの乗組員で重体となっていた隊員の容態は少しずつではあるが、よくなっているようだ。(事故原因はヘリコプターの故障の模様)▼ハンガリーでは2年前、給料から引かれる年金を国だけでなくプライベート会社に払うこともできるようにしたが、最近すべて国に支払うようにしようと動いている。▼昨年教会跡の十字架を倒した高校生たちの裁判始まる。懲役4年半ぐらいになる可能性もあるらしい。▼来年より徴兵期間が半年と更に短くなる。また2人子供がいるお父さんは兵役に行かなくてもよくなるとのことだ。

4月19日

レート
100円=245.32フォリント(OTP・4月18日、午前9時54分現在)

今日の天気
天気がよい1日となりそうですが、夜にパラパラと雨が降るかもしれません。最低気温は2〜7度、最高気温は12〜17度の予想です。

GDP
金融大臣のバルガ・ミハーイ氏は「政府は2001〜2004年までGDPが年4%成長すると考えている」と述べた。

失業者数
3月末におけるハンガリーの失業者数は40万を割り39万9155名となった。これは2月より9、195名、そして昨年の3月末より2万8716名の減少。

暖房
ブダペストでは集中暖房の季節が終了したが、気温が低いこともあって18日も22万2000軒がまだ暖房を希望して部屋を温めた。

ジューリケークス
親会社に見放され、倒産の危機にあるジューリケークスの工場であるが、18日1000名にもなるデモ行進が行われた。(工場の従業員や子供たちも参加した。)余談であるが、今日スーパーでダノンのチョコとジューリケークスのビクケットを購入。家に持ってかえったらダノンのチョコがぼろぼろに割れていた。ジューリケークスの怨念か?

今年8回目
17日夜、ペシュト県のピリシュベレシュバールの「スパー」の駐車場でグループ4セキュリティの現金輸送車が2人組みの銃を持った覆面男性に襲われ売上金200万フォリントあまりを強奪されるという事件が発生した。この男達は銀色の車に乗って逃走。この車は18日センテンドレで発見されたが犯人の行方はわかっていない。現金輸送車が襲われるという事件は今年に入ってこれで8件目

こんな馬鹿なことは止めよう
昨年11月、5名の高校生がレグヌム・アリアヌム教会跡地にある木製十字架を倒し赤い星の絵を描くという事件が発生した。この罪はかなり重く場合によっては5年以上の懲役となる可能性もあったが、ここにきて高校生も罪を深く認めるところとなった。(ただふざけてやっただけで、イデオロギー的な意味はないとのことだ)

独立小地主党情報
党首トルジャーン・ヨージェフ氏は2週間ほど前、胃の調子が悪いということで入院したが、その時、脳内出血を起こしたのではと噂された。しかし夫人は高血圧と糖尿病があるが、脳内出血はないとインタビューに答えていた。しかし最近になり党内では「やっぱり脳内出血だった」という情報が流れ出てきており、病気の状態によっては党首の座が危うい状態になってきた。(確かに退院してからトルジャーン氏が表に出てくることがほとんどなくなってきた。)

その他のニュース
▼MOLは近々ガソリンの値段をまた値上げざるをえなるだろうと発表。(いくらになるのかドキドキ)

4月18日

レート
100円=242.57フォリント(OTP・4月17日、午前10時21分現在)

今日の天気
雲が切れ、お日様が差すところも出てくるでしょう。最低気温は2〜7度、最高気温は10〜15度の予想です。

独立小地主党情報
税務署は「不審な点がある」として党首トルジャーン・ヨージェフと夫人に対し調査を開始したいと考えていることが明らかになった。(今建てている1億フォリント以上もするという家についての疑問もこれで解決か?)

ホロコースト
17日はハンガリーでホロコーストができた日らしい。このような歴史を2度と繰り替えさぬよう、そしてこの事実を忘れぬよう毎年催しものが開かれており、今年も首相を始め多くの国会議員が参加した。

ビザ必要
これまで、ハンガリー人がロシアに入るときはビザが入らなかったが、7月3日より観光ビザが必要になることが決まった。(なぜ?)

また死亡
17日23才の男性がオーブダの住居で死んでいるのが発見された。原因は麻薬接種過多。これで同原因による死亡者の数が今年だけで12名となった。

暖房ストップ
ブダペスト市内の暖房(地域単位の集中暖房)が17日ストップした。

再建できるか?
親会社のダノンに見捨てられ、倒産の危機にせまられているジューリケークス(スーパーなどでクッキーを探してみると、この会社のものがいかに多いかよくわかる)だが、あるハンガリーの企業が資金援助をするかもしれないという噂が流れている。(一説によるとダノンはハンガリー市場に進出したくて、ジューリケークスの親会社となったが、目的を果たしたので撤退するのだそうだ。)

観客なしでプレー
15日に行われたハンガリーサッカー1部リーグのキシュペストとビデオトンとの試合で両チームのサポーターが乱闘するという事件が発生したが、これを受けて警察は18日に行われるキシュペストとジェールの試合について「門を閉め、観客を入れないように」とハンガリーサッカー協会に要請した。

その他のニュース
▼ハンガリーの有名なショーマンと言えばフリデリクス・シャーンドル。彼はスター(スタローン・アントニオバンデラス、ミックジャガーなど)とのインタビュー形式の番組を行っているが、ヴァシャールナップ・レッゲルという日曜新聞が「あれは、フリデリクス氏がインタビューをしているのではなく、別のインタビューを編集していかにもフリデリクス氏がインタビューしているように見せかけているだけ」と報道した。これに対しフリデリクス氏は激怒。元々法律の専門家である彼は同社に対し3000万の損害賠償金を支払うよう訴える構えを見せている。(この金は洪水で被害にあった人に寄付するのだとか)▼同じように今年初めになくなった歌手ザンボー・ジミー氏に対する報道「父親は誰?」に対しても遺族が訴えを起こす構えをみせている。▼17日のマジャールヒールラップによると、もうすぐ豚肉が値上がりし、牛肉は値下がりするそうだ。

4月17日

英雄の日
政府は国会に「5月の最後の日曜日をハンガリーの英雄記念日にしようと」と提案した。この日にしたのは、1924年の国会で第1次世界大戦で戦死した英雄の日を5月最後の日曜日にしたことに由来するようだ。(どうせだったら月曜日を休みにしてほしい。もっとたくさん祝日くれ〜)

ハンガリーは4位
東京で行われていたエアロビクス世界大会のトリオでハンガリーチームが4位に入る健闘を見せた。

今日の天気
雲が多く、雨がふるところもありそうです。最低気温は2〜7度、最高気温は7〜12度の予想です。

イースター
16日はイースター・マンデー各地で香水をかけたり、水をかけたりしたことだろう。ちなみに水や香水をかける前には以下のような詩を読むのが普通だ。「緑の森を歩きました。青いゆりの花をみつけました。でも枯れそうです。水をかけてもいいですか?」

その他のニュース
▼ブダペストで麻薬の吸いすぎで31才の男性が死亡。これで今年同じような理由で死亡した人の数が11名となる。▼高速7号線では工事のため、バラトンからブダペスト方面が1車線となる箇所があり、ものすごい渋滞となる。▼高速1号線ではドイツナンバーの車が事故を起こし、2名が死亡2名が重体となる。▼イースターの休みを終えてユーゴスラビアなどから西側諸国へ帰る車が軽油地のハンガリーに殺到。東側はハンガリーに入る車で、西側はハンガリーから出る車で国境は大渋滞となった。(西側の国境は20年前にできたもので、設計上大量の車を受け入れられないようになっているらしい)

4月16日

今日はイースターマンデーでお休みです。でももしかすると楽しみにしてくださっている人もいるかもしれないので・・・

ハンガリーサッカー
たまにはハンガリーサッカー国内リーグの話題を。現在ハンガリー国内サッカーは第11節だが、首位を走るのは、あの独立小地主党党首トルジャーン・ヨージェフ氏が会長をしていたフェレンツ・バーロシュ。(このチームは日本の野球でいうと巨人のような存在。その昔欧州チャンピオンリーグでも優勝したことがある人気チームだ)今節もデブレツェン相手に快勝した。一方2位争いは数チームが横一戦で並ぶという混沌とした状況となっている。全然関係ないが、ハンガリーサッカー協会による投票の結果によると、最近10年の最優秀選手はイッレーシュ・ベーラ選手。(どこかで彼の名前を聞いたら注目してね)またまた違う話題だが、以前ハンガリーカップの準決勝で負けたチームが「勝った相手チームは登録していない選手を出したから負けだ」という訴えを起こしたことをお伝えしたが、結局この訴えは却下されたようだ。

ハンガリーNBA選手
現在NBAデトロイト・ピストンズに所属するハンガリー人プレーヤーのダービド・コルネール選手は、シーズン途中でこのチームに移籍となりその後も故障者リストに載っていたが、最近はちょくちょく試合に出るようになり、先日のアトランタ・ホークス戦でも6点をあげた。

オリンピック会長になれるか
ハンガリーのシュミット・パール氏はサマランチの後任として国際オリンピック会長に立候補している。しかしドイツやスペインの日刊紙の情報によると彼が会長になれる可能性はあまりないらしい。

負けた
シドニーオリンピック2位、ヨーロッパ選手権1位のハンガリー女子ハンドボールチームはロシアとの親善試合を行ったが、残念ながら負けてしまった。

ハンガリーのテニス選手
日本同様、ハンガリーでも女子の方が世界ランキングの高い選手が多いようで、現在カプロシュ選手とクティ・キシュ選手が200位以内に入っている。近々賞金総額11万ドルのブダペスト選手権が行われるが、この2名もそろって出場するようだ。

年金制度
政府広報官の話だと、「一定の年齢になると年金がもらえる」という制度をやめて、「ある一定の金額を国に支払い点数を集めたら年金がもらえるようにする」というシステムに変えようという動きがあるそうだ。(そんな話聞いたことがない!)

高速7号線
改修工事がスタートしている高速7号線だが、イースターの休みの間は特にバラトンからブダペスト方面が混むことが予想され関係者は「急がば回れ」で回り道をすることを勧めている。

粋なはからい
イースター休みで多くの酒気帯び運転が予想されるため警察はいつもより厳しく取り締まりをしている。しかし、もし止められたら何も違反を犯していなかったらチョコレートがプレゼントされるそうだ。(テレビでもやっていたが、けっこう大きいチョコレートをもらっていた。)またちょっとした違反者の場合は「ネグロ」というのど飴をもらうのだそうだ。(もちろん大きな違反をした者に対は罰金)

故障が原因?
先日軍の演習地で2機のヘリコプターが接触して墜落2名が死亡するという事故が発生したが、この2名の他に重傷となっていた2名の容態は少しずつよくなっている模様。尚、国防省によるとどうもヘリコプターのどちらかが故障を起こしたのが原因ということだ。

怒る病院
「ブラック・エンジェル事件」はまだ記憶に新しいが(薬物を投与して多くの重病患者を看護婦が死亡させたという事件)健康省の大臣がきちんとした調査を行う前に1週間病院を閉鎖させたことで370万フォリントの損害を負ったということで病院が大臣を訴えた模様。これに対し大臣は「病院より患者の方が大事。患者が不安を感じているところはまず閉鎖するのが当たり前」と主張している。

こちらは売春婦協会が訴え
売春婦協会は、ブダペストが売春合法地帯を作ると決定したのに未だに場所を決めてくれないとブダペストを相手に訴えを起こすことにした模様。

犯人出頭
先日ジェールで、10才の子供と母親がのっている車が後ろから追突され反対車線に押し出された所、走ってきたトラックにぶつかり2人とも死亡するという事故が発生した。追突した車はそのまま逃走し、警察は犯人の行方を追っていたが、15日になって妻に付き添われて出頭してきた。犯人の話だと一度は車を隠そうと思ったのだが、良心に負けたのだそうだ。(警察の話によれば、追突した時にナンバープレートの跡がついていたそうで、もし車を隠していたとしても犯人の身元が割れるのは時間の問題だったようだ。)

その他のニュース
▼バラトン湖の遊覧船プログラム今年も開始。▼ジューリケークス工場が閉鎖しなくてもよいように市長が奔走。

4月13日

レート
100円=241.13フォリント(OTP・4月11日、午前9時4分現在)

今日の天気
雨がぱらつくところもありそうです。最低気温は0〜5度、最高気温は6〜11度の予想です。(これから週末にかけてだんだん気温が下がり、日曜日ぐらいには雪がぱらつく可能性もあるのだとか。あんまり寒くならないといいなあ)

ハンガリーのニュースではないけれど
今日のハンガリー国営通信社のスポーツニュースで「ASローマの中田選手がマンチェスターユナイテッドへ?」というニュースと彼のHP(http://nakata.net)がデカデカかと紹介されていた。彼はやっぱり世界的にも注目される選手なのだなあ。

ヘリコプター墜落
11日午前10時47分、ジュラフィラートートという国防軍の演習地で並行していたMi-24型ヘリコプター2機が接触して墜落。2名が死亡するという事故が発生した。同様の事故は1982年に起こって以来のこと。

順調に機能
ハンガリー煙草産業協会会長は11日、1999年11月に施行された「責任ある商人」プログラム(18才以下の若者には煙草を売らない)が順調に機能しているとマスコミに発表した。

皆も気をつけよう
高速7号線は改修工事がスタートしているが、車線規制や最高速度制限などで事故の危険などが発生しやすくなるため、11日特別対策チームを結成し事故防止に努めることとなった。

その他のニュース
▼設計士のペレディ・ゾルターン氏が「FROG(蛙)」という名の車を設計。この車は高さ1.8m、長さ1.35mの小さなもので12日に開かれる展覧会で発表となるようだが・・・どこの展覧会だろうか。いずれにしてもハンガリー車の誕生だ!▼MOL(ハンガリーのガソリンの元締め)のブダペストの実験室でガスボンベが爆発する事故発生▼スロバキアで反ハンガリーのデモ発生▼収賄の疑いで身柄を拘束されている元独立小地主党議員のセーケイゾルターン氏の取り調べが開始

4月12日

レート
100円=241.13フォリント(OTP・4月11日、午前9時4分現在)

今日の天気
雲が広がり雨が振る所が多いですが、一方でお日様がのぞくところもありそうです。最低気温は4〜9度、最高気温は10〜15度の予想です。

身障者スポーツに援助
青年スポーツ省は身障者関連団体に総額2850万フォリントを援助することを決定した。

FIFA世界ランキング
11日世界サッカー協会による国別世界ランキングが発表された。1〜3位はブラジル、フランス、アルゼンチンの順。ハンガリーは前回同様48位。(ちなみに日本も前回同様42位)ハンガリーがワールドカップ予選であたるイタリア、ルーマニア、グルージア、リトアニアはそれぞれ4位、12位、68位、87位。

ジューリケークス
ハンガリーのビスケットメーカーとして有名なジューリケークスが経営難に陥っており、倒産する可能性があるらしい。この倒産の裏には親会社のダノンの存在があるらしい。

インフレ
中央統計局の調べによると2001年3月の物価は1年前に比べ10.5%アップしたそうだ。政府は今年のインフレは10%を超えることはないとしているが、どうなるかどうか・・・

もう大丈夫
11日の午前中、電話で救急車が呼べない状況となっていたが、午後 3時には直ったようだ。専門家は電話が通じなくなった理由を調査している。(尚、救急車を呼ぶときは104)

この矛盾
今日テレビのニュースを見ていたら、スロベニアのアムネスティ・インターナショナルが「ハンガリーの警察が暴力をふるう」というキャンペーンをしたのに対抗してハンガリーも別のキャンペーンを行うと報道されていました。ハンガリーとしては「警察が暴力をふるうなんて事実無根。大変な被害を被った」というところなのでしょうが、なぜかその後に続くニュースが「警察がロマに暴力をふるった」というもの。昨日も「警察がある子供を犯人と決め付け暴行を働いた」と報道されていたし・・・

その他のニュース
▼オルバーン・ビクトル首相はラジオのインタビューに答え「政府はハンガリーのガソリンの値段を決めているMOLに値を上げないようにいうことができる」と述べた。

4月11日

レート
100円=237.53フォリント(OTP・4月10日、午前9時45分現在)

今日の天気
雲が広がり、雨となるところもあるでしょう。最低気温は3〜8度、最高気温は12〜17度の予想です。

ストライキはなさそう
ハンガリー航空は現在賃金交渉が始まっているが、会社側はストライキになることはないと主張している。

いくらぐらいまでになるのか
ハンガリーのガソリンの値段を決めているMOLの会長は「夏の始めぐらいまではまだガソリンの値はあがることになる」と発表。ただ、「需要と供給を考えて市場価格より安く売ることもある。昨年もそれを考えて値を下げたし、そうでなければ昨年はガソリンの値段が1リットルあたり300フォリントをこえていただろう」とも述べた。(会長によれば、昨年も市場価格より安く売ったことで100〜150億フォリントの損益があったらしい)こんなにガンガン上がっているのに、これでも「抑えている」価格なのだろうか。

ハンガリー経済情報
ハンガリーの経済に関するいくつかの情報が国営通信社のホームページに記載されていたのでここで紹介する
経済成長:2000年(5.2%)1999年(4.4%)
1人あたりGDP:2000年(4940EURO)1999年(4477EURO)

独立小地主党情報
▼同党の国会議員ヴィンツェ・ラースロー氏がバーチ県で別の車に追突するという事故を起こしたが、その後の調べで酒酔い運転であることが発覚した。同氏は「運転する前にワイン2杯飲んだ。責任は取る」と述べている。

値が深い?
10日、ホードメゾーバーシャールヘイという町の図書館の前で、元市長代理が現市長の息子に殴られ鼻の骨が折れるという事件が発生。元市長代理は現在町会議員をつとめているが、彼の話だと「図書館から出たら後ろから怒鳴り声が聞こえて振り返ったら殴られた」ということだ。しかし殴った方の現市長の息子は「元市長代理はいつも、自分の両親を馬鹿にしており、今日も会った時に両親の悪口を言いはじめたので我慢できなくて一発殴った」と主張している。

大統領が手術
マードル・フェレンツ大統領は10日ヘルニアの手術を行った。手術は成功し2週間後には執務に吃れる予定。

暖房終了
ブダペストの団地などの暖房は(町単位で暖房する)毎年4月15日に止まるが、今年は16日がイースターマンデーで休日となるため、17日の朝に止まる模様。

4月10日

レート
100円=236.22フォリント(OTP・4月9日、午前9時24分現在)

今日の天気
雲が広がり、雨が振る所もたくさんありそうです。最低気温は4〜9度、最高気温は9〜14度の予想です。

残念
サッカーだけでなく色々なスポーツで欧州チャンピオンリーグ・トーナメントは行われている。女子ハンドボールでもこの欧州チャンピオンリーグ・トーナメントが行われており、ハンガリーの昨年のチャンピオンであるフェレンツィバーロシュもここまで順当に勝ち進んできたが、準決勝でデンマークのチームにホームでもアウエーでも敗れ決勝には進めなかった。

リストラ
ハンガリーテレビ株式会社(M1とかM2を放送しているところ)は9日管理職18名を含む141名しょ職員を解雇した。

新しいサービス
ハンガリーの電話会社マターブでは、耳の不自由な人や声がでない人に対する新しいサービスをスタートすることを明らかにした。(どうも特別なタイプを電話に設置するか、あるいはモデムとコンピュータを使って会話ができるようになるらしい。値段は6万フォリント程度)

インフレ予想変更
オルバーン・ビクトル首相は今年のインフレを当初の予想5〜7%から8〜9%に変更すると発表した。(結局今年も10%を超えるのかも・・・)

怒怒怒・・・!
11日よりガソリンの値段がまた1リットルあたり3フォリント値上がりする。これで95のガソリンは1リットルあたり240.50フォリント、98のガソリンは249.50となる。一方軽油は1リットルあたり3フォリント値下がりし1リットルあたり209フォリントとなる。(今年に入ってからだけでガソリンは1リットルあたり30フォリント値上がりしている。昨年末の状態では軽油よりガソリンの方が安かったなんて信じられない。)

対マフィア局
職員数45名、年間予算6億1300万フォリントの「対マフィア局」の活動がスタートした。この局は独自の捜査を行うわけではなく警察や税務署などからの情報をまとめ調査する。

独立小地主党情報
▼ブダペスト6区の事務所に党を抜けたメンバーが入れないよう鍵が帰られていたが、9日未明その鍵はこわされ、メンバーは無事中に入れたようだ。

その他のニュース
▼ハンガリー航空で賃金交渉開始▼社会党では2002年の選挙で勝った場合、誰を首相候補にするかでもめにもめている。▼ブダペストで16才の女の子が飛び降り自殺。▼背中を刺された男性が救急車に運ばれたが、適当な病院がみつからず背中に肉きり包丁がささったまま150キロ以上も救急車に乗るはめに

4月9日

レート
100円=236.73フォリント(OTP・4月6日、午前10時42分現在)

今日の天気
厚い雲が広がり雨が風の強い1日となるでしょう。最低気温は5〜10度、最高気温は8〜13度の予想です。

フンガロリング
夏にF1が開催されるフンガロリングであるが、グランプリ開催に向けて改修工事に1億2000〜3000万フォリントをかけるのだそうだ。

独立小地主党情報
▼党首トルジャーン・ヨージェフ氏が退院したことをうけてか9日に党内トップ会議が開かれる。ここには党首自身も1〜2時間ほど参加するようだ。▼ブダペスト6区の事務所所長が、元党首代理のラーニ・ジョルト氏と話をするために9日事務所に呼んだのであるが、党がこれに激怒。6区の事務所に鍵をかけ、更に9日の党内トップ会談でこの所長を役からはずすことになった。ラーニ・ジョルトは「事務所のことは所長に権限があるし、党が鍵をかけるなんておかしい。警察立ち会いの元で鍵をかけて中に入ろうかな」と述べ、一方党は「事務所は党のもの、党に反対するよそ者を入れるかどうかは党が決める。もし鍵を壊してまで入ろうとするのなら、強盗で警察に訴える」と述べている。

影響なかった
8日アムステルダムのスキポール空港で爆発があったが、ハンガリー航空機は問題なく午後7時半に同空港に到着した。ただ8時15分に同空港を出発する便については、混乱で乗り遅れる客が出るのを防ぐため、乗客がそろうまで出発を遅らす措置をとったようだ。また9日は「8日に乗り遅れた客がいるかもしれない」ためいつもより大き目の飛行機を飛ばすとのことだ。

やっと決まった
ペシュト県ダバシの選挙は第2回目の投票を終え、連立与党がおすスーチュ・ラヨシュ氏が当選した。(今回の選挙は25%の投票率で有効となる。テレビでは雨が降ったから、遊びにいけず選挙に行く人が増えたかもなどと言っていたが、投票率は結構ぎりぎりだった)

発砲事件
8日午後6時ごろ、夕方ブダペスト9区のフェレンツ環状通りのレストランにいたイラク人男性が何者かにピストルで2発撃たれ病院へ運ばれた。

4月6日

レート
100円=234.91フォリント(4月5日・午前9時30分現在)

今日の天気
雲が広がりますが、時々お日様が差すこともありそうです。最低気温は1〜6度、最高気温は11〜16度の予想です。

インフレ
政府は年の始め、今年のインフレは5〜7%と予想していたが、国立銀行は1月と2月の経済状況を見る限り今年のインフレは8.8%ほどになるだろうと予想した。

いろいろとお話
5日ヨーロッパ・コミッティー会長がハンガリーを訪れ、ハンガリーのEU加盟についてや狂牛病、メディアやロマの状況などについてオルバーン・ビクトル首相やアーデル・ヤーノシュ国会議長などと会談を行った。

立候補辞退
8日に行われる国会議員補欠選挙で、前回の1回目の投票で4位となったハンガリー民主人民党などが押す候補が立候補を辞退することとなった。つい先日前回3位だったハンガリー正義と人生党が推す候補も立候補を辞退しており、これで青年民主同盟の候補と社会党の候補の一騎打ちとなるようだ。(ここはもともと右側勢力が強いところなので、恐らく青年民主同盟が推す候補が勝利を収めることになると思うのだが・・・)

これでホッとするかな
昨年失われていた記憶が急に戻り最後のシベリア抑留兵としてハンガリーに帰国したトマ・アンドラーシュ氏が、現在軍隊からもらえるはずの金がもらえず大変貧乏な暮らしをしているとテレビニュースなどで取り上げられていたが、それが効いたのか5日になって170万フォリントの金が国から振り込まれ、また個人レベルの募金も30万集まったのだそうだ。よかったよかった。

大丈夫
最近、牛からの成分が含まれる薬でヤコブ病(狂牛病の人間版)が発生するなどの噂が流れていたが、健康省は「そのような事実はない」とハンガリー国営通信社に伝えた。

まだ25名が入院
4日の大きなバス事故が発生し、3名が死亡、42名が怪我を負ったが、怪我人のうちの25名は現在でも退院できないようだ。

独立小地主党情報
▼党内の改革綱領(委員会)の国レベルでの大会が5月5日に開かれることになった。この大会で党首の進退についても話合われる模様。▼一時期臨時農業大臣を勤め、PHARE長官も勤めるボロシュ・イムレ氏は党首が入院した後、党のこれからについて同党出身の大臣が集まり話し合いを重ねていることを明らかにした。

4月5日

レート
100円=235.49フォリント(OTP・4月4日、午前8時16分現在)

今日の天気
雲が広がり、雨がふるところもあるかもしれません。最低気温は3〜8度、最高気温は9〜14度の予想です。

サッカー・ハンガリーカップ戦
サッカーのハンガリーカップ戦は10日か11日に、準決勝が行われる予定であったが、デブレツェンとタタバーニャの試合では8日にタタバーニャが、そして13日にはデブレツェンがリーグ戦の試合があるため、スケジュールの調整がつかず5月2日に延期となりそうだ。一方、ビデオトンとBKVの試合では、準々決勝でビデオトンに負けたヴァシャシュが「ビデオトンはある選手を不正に出場させた」と調停委員会に訴えたため準決勝戦そのものが宙に浮いた形となってしまっている。

また下がった
ここ最近、今年最低値を連発しているブダペスト株式市場の平均価格であるが、4日もまた値を下げ、6、389.07フォリントになってしまった。

工業生産量
ハンガリーの工業生産量は2月の終りの段階で1月にくらべ5.2%増え、昨年の同時期と比べると18.5%の伸びとなったことが中央統計局の調べで明らかになった。

シーズンスタート
バラトンツーリスト株式会社は例年より早目の7日よりバラトンフレドのキャンプ場をオープンすることを決定した。これはデンマークからの客の要望にこたえたものらしい。

大事故
4日カジンツバルツィカという町の近くでバスが事故を起こし、3名が死亡42名が重軽傷を負った。原因は運転手不注意の可能性が高いが、この運転手自身は死亡している。

選挙に向けて?
オルバーン・ビクトル首相は「予定していたよりインフレ率が高くなりそうなので、年金もあげる」と発言。また現在有料である高速1号線と3号線を無料にするという話も浮上しており「2002年の選挙を見据えた作戦では?」などとラジオ番組で茶化されたりしている。

新しい市電のお目見え
ブダペストはドイツのハンノーバーの市電の中古車両を購入することを決定したが、5月には最初の2台が試験運転を行うこととなった。(最終的には68台を購入することになる)

洪水情報
ティサ川は、下流地域のチョングラードで3日水位が最高値まで上がり、その後徐々に下がりはじめている。セゲドでは5日か6日に水位が最高値まで上がるとのことだが、特に大きな被害は発生しないようだ。

独立小地主党情報
現在入院中の党首トルジャーン・ヨージェフ氏はここ最近のごたごたで党を離党した元党首代理などと電話で話をしたいという意志を側近に伝え、実際に元党首代理であるレアーニ・ジョルト氏はトルジャーン氏に電話をしたようだ。どんな話の内容だったか興味のあるところだが、レアーニ氏は「ただお見舞いの言葉をのべただけ」と述べるにとどまった。

希望学科
今年度の大学受験申し込みはすでに終了しているようだが、調べによると情報工学への人気が高まっているようだ

4月4日

レート
100円=238.98フォリント(OTP・4月3日、午前9時21分現在)

今日の天気
西側では雲が出てきますが、天気がよい1日となりそうです。最低気温は1〜6度、最高気温は17〜22度の予想です。

また最低記録
ブダペスト株式市場BUXは、3日6、417.38フォリントとまたまた今年最低値を記録した。

ミルク禁止
これまで政府は毎日2000〜3000リットルのミルクは7つの県とセーケシュヘフェールヴァールの学校に無料で配っていたのだが、3日これを禁止する通達を出したようだ。農業省ではこれからもミルク配布が続けられるような可能性を探るというがどうなるか。

危険商品
消費者保護委員会は以下の商品が危険として流通禁止を通達した対象商品は以下の通り
Technika Germany TK-303(トースター)
La-Donna LD7830(トースター)
Sanusy SN2505(トースター)
Solingmeyer MX0239S(サンドイッチオーブン)
Domotec Germany MS3345(サンドイッチオーブン)
Domotec Germany MX4331 MX4330(ハンドミキサー)
Solonex SX25215(スチームアイロン)


洪水関係
内務大臣ピンテール・シャーンドル氏は3日マスコミのインタビューにこたえる形で「洪水で被害にあった建物などの修復のため228億フォリントをつぎ込む予定」と述べた。

ダバシュ
2002年の総選挙を占う選挙として注目をあびているダバシュの国会議員選挙(前の議員が事故で亡くなったための選挙)だが1回目の投票は無効に終り第2回目の選挙が8日に行われる。(またテレビのコマーシャルなどで選挙に行くようにと言い出している。全国区のテレビコマーシャルで流す必要があるのか?)

狂牛病
これは3日のテレビのニュースで見たものなので、はっきりとはわかりませんが、EUが「ハンガリーにもまだ見つかっていないだけで狂牛病にかかった牛がいるはず(なぜなら同病にかかっている国から動物性飼料を輸入した事実があるから)」と発表したため、ハンガリーの畜産業は大きな打撃を受けることになるそうです。(輸出できないか、売ることができても非常に安い額でしか売れなくなるらしい)これが本当なら大変なこと。

82分
これは3日の新聞でちらっと読んだものなのですが、ハンガリーではハンバーガー1つ購入できる賃金をもらうためには平均82分働かなくてはならないそうです。ちなみに日本は9分だそうです。(これを単純に考えればハンガリーの賃金は日本のそれの9分の1程度ということになるわけですが・・・)

4月3日

レート
100円=240.57フォリント(OTP・4月2日、午前8時23分現在)

今日の天気
天気のよい1日となりそうです。最低気温は−1〜+4度、最高気温は15〜20度の予想です。

サッカークラブ世界ランキング
2日に発表されたサッカークラブ世界ランキングでは、アルゼンチンのボカ・ジュニアーズが首位を守り、英国のアーセナルが前回の4位から2位に浮上したが、ハンガリーチームトップのMTKは、前回の103位から136位まで順位をおとした。

なぬ?
4日よりガソリンの値段が1リットルあたり何と8フォリントも値上がりする。これにより95のガソリンは1リットルあたり237.50フォリント、98は246.50フォリントとなる。尚、軽油も1リットルあたり2フォリント値上がりし1リットルあたり212.25フォリントとなる。(頭に来た!)

やめて欲しい
ハンガリー正義と人生党党首(ミエープと呼ばれている)のチュルカ・イシュトバーン氏は2日、2002年の総選挙の後、青年民主同盟と同党とが連立を組む可能性も十分あると発言した。一方青年民主連合党首のクベール・ラースロー氏はこの発言を受け「社会党同様、正義と人生党とも連立を組むつもりはない」と発表した。(たびたび言うが、このチュルカ氏はスキンヘッドに「かわいい私の僕」などと発言したこともある極右人間。青年民主同盟もまさかそんなことはしないとは思うが・・・)

独立小地主党情報
入院した後「脳出血か」「もう政治生命は終わりか」などと噂された党首トルジャーン・ヨージェフ氏が久々にマスコミに登場、元気な姿を見せた。夫人のチェ・マリア氏によると今週中にも退院できるとのことだ。現在党首代理をつとめているジモティ・ゲーザ氏によると2時間ぶっつづけで話をするほど元気らしい。また本人もあと10年は党首を続けると言っているとか。

気をつけて
ブダペストのアストリアから東駅までの道にはバス専用車線なるものがあるが、2日午後よりバス専用車線を走る車やそこに停車している車は5000〜1万フォリントの罰金をとられることとなった。

ハンガリー人もからんでる?
オーストリアで21才の大学生が人の助けを借りて両親を殺害するという事件が発生したが、この殺人を助けた1人としてオーストリアのディスコで働いていたというハンガリー人も疑いがかけられているという。

4月2日

レート
100円=242.76フォリント(OTP・3月30日、午前8時25分現在)

今日の天気
よい天気となりそうです。最低気温は−1〜+4度、最高気温は15度前後の予想です。

さすが金メダリスト
Cottbusで行われた体操世界選手権でシドニーオリンピック、つり輪で金メダルをとったチョラーニ・シルベステルが同種目で1位となった。(これで昨年5月のヨーロッパ選手権で負けて以来負けなし)

2点
ハンガリー人NBAプレーヤーであるダービド・コルネール選手は、シーズン途中でデトロイトに移籍となり、更に故障者リストに載せられたままだったが、最近になってちょっとずつ試合に出られるようになってきた。先日行われたオーランド・マジック戦でも4分間出場して2点あげたようだ。(ただこのままでは来期は危ない)

ゴルフ人気
昨年14〜25才の若者が自然を利用してどんなレジャーを行ったかについてソンダ・イプソスという会社が調査を行ったが、その結果「ハイキング→サイクリング→ウォータースポーツ→乗馬→ゴルフ」という順番になった。ハンガリーの若者にはゴルフは人気がないらしい。

ハンガリー正義と人生党
3月25日に異常な雰囲気の中ダバシの国会議員補欠選挙が行われ、結局投票数が足りないということで4月8日に再投票となったのだが、この選挙で3位となったハンガリー正義と人生党は8日の選挙には候補を出さないことを決定した。同党の党首チュルカ・イシュトバーン氏は「この選挙の結果で、我々がハンガリー第3の党であることがはっきりした。次の選挙では社会党がトップにならないように援護射撃をする」と発表した。(こんな極右党の力が伸びてきて正直言って恐ろしい)

独立小地主党情報
党首トルジャーン・ヨージェフ氏は現在も入院中で「党首のポストを辞任した」という噂がかけまわる事態となったが、党首代理であるジモティ・ゲーザ氏は「彼は今も党首」とこの噂を完全否定した。

洪水情報
ティサ中流のソルノクでもここ36時間で水位が2センチ下がり、徐々にではあるが水位が下がり始めたようだ。

チンパンジー脱走
1日、オーブダの移動サーカスから2匹のチンパンジーが脱走するという事件が発生した。(尚、この騒ぎで2名が怪我をしたという)

アムネスティ・インターナショナル
スロベニアのアムネスティ・インターナショナルの事務所が「ハンガリーの警察が暴力をふるっている」とのキャンペーンを起こしたことでハンガリー側が講義を行うという事態が発生。スロベニア側は謝罪したが、イギリスの事務所が「情報は間違ってない」と言うなど事態は完全に収拾したとは言えないようだ。(ハンガリー側には「EU加盟阻止の動きの1つ」との見方もあるようだ。尚、ハンガリーに滞在する日本人向けの機関紙「パプリカ通信」の中で「警察が暴力を振るっている」という記述があるが・・・)