ニュース
10月31日

今日のレート
100円=223.41フォリント(OTP・10月30日、午前10時15分現在)

今日の天気
暖かい天気のよい1日となりそうです。最低気温は5〜10度、最高気温は19〜24度の予想です。

市電と乗用車の事故
30日、セゲドの2箇所で市電と乗用車が衝突する事故が発生。そのうち1箇所では乗用車のが走ってきた路面電車に飛び込むという事故で、運転手が重傷を負った。尚、この2つの事故は1時間半のずれで発生。(

遺体発見
ブダペスト18区の角で30日、62才の男性の遺体が発見。警察の調べによるとこの男性は暴行を受けて死亡したことがわかった。

惜しい!
Nimesで行われているフェンシングの世界選手権で、男子団体が2位、女子団体が3位となった。

スノーショー
ブダペストvasarkozpontというところで、11月8〜11日にかけてスノーショーが開催される。(スキーデモなどもあるとのことで、人工雪を持ってくるのだろうか。尚、入場は有料のようだ)

トウモロコシ
国会は、数日以内に農業省がトウモロコシを農家より買い始めることを決定した。(ニュースの意味がよくわからないのですが、1トンあたり1万8000フォリントで買うそうです。これって1キロあたり18フォリントってことですよね。リンゴなんかでも問屋レベルだと1キロ20フォリントぐらいだそうです。)

ハンガリーの景気
中央統計局の発表によれば、今年1〜8月にかけて、経済成長の速度は鈍り、、工業生産のテンポも遅くなったそうだが、貿易などは安定した状態が続いているとのことだ。

日本より上
(読み間違いかもしれませんが)ファイナンシャル・タイムズは先進国の経済拡大率の順位をつけたが、ハンガリーは6位にランクインとなった。(日本は13位)ハンガリーのランクが高い原因として先進国の中ではアイルランドについで2番めに外国資本が多いことがあげられている。

その他のニュース
▼前首相である社会党のホルン・ジュラ氏は「来年の選挙に向けて社会党に対する攻撃が高まりつつあるが、負けん!」と宣言。(どっちもどっちだけど)▼内務大臣のピンテール・シャーンドル氏はハンガリーではバイオロジーテロが発生する可能性は極めて低いが、万一の場合の準備は整っていると発表。

10月30日

レート
100円=223.86フォリント(OTP・10月27日、午前9時45分現在)

今日の天気
はじめは雨が降ったりしますが、西側から次第に雲が薄くなっていくでしょう。最低気温は4〜9度、最高気温は14〜19度の予想です。

目撃者をさがせ!
先週の金曜日(26日)の午前6時ごろ、セゲドの住宅街で50才の男性がいきなり銃弾を浴び重傷を負うという事件が発生。現在犯人は逃走中だが警察では目撃者を探している。(撃たれた男性はまだ命が危ない状態)

ガソリン詐欺
夏からMOL株式会社のザラエゲルセギの製油所から毎週8〜10万リットルのガソリンを盗み、それを軽油ということで安く販売していた疑いで16名がリストアップされ、内10名が26日に警察に身柄を拘束された。

その他の事故
▼29日午前、国道47号線で無理な追い越しが原因で車5台が衝突。1名が死亡。▼レンティという場所でカミオントラックとパトカーが衝突し警官が3名死亡するという事故が発生。

3位以内確実
現在、Gentで体操の世界選手権が行われているが、ハンガリーチームは予選12位で8位以内が行う決勝には進めないようだ。また吊り輪のオリンピックチャンピオンであるチョッラーニ・シルベステル選手は予選で3位につけている。

こちらはメダルは駄目
現在Nimesというところでフェンシングの世界選手権が行われてるが、メダルが期待されたハンガリーのモハメド・アイダ選手は準々決勝で敗れメダルには手が届かなかった。

軽油値下がり
30日より軽油の値段が1リットルあたり2フォリント安くなる。これで軽油の値段は1リットルあたり204フォリントとなる。

きみは見たか!
今ブダペストでは新しいトロリーバスの試運転が続けられている。これは近い将来モスクワで走るものらしい。

大統領へ直訴
ブダペスト市長であるデムスキー・ガーボル氏はモスクワ広場の改修がスムーズにおこなわれるよう大統領に協力を要請した。

君は見るか!
ハンガリーテレビ・ラジオ協会は今年の5月21日から6月17日にかけて、数回に渡り同協会が定めた規則を破ったとして30日の午後8時から4分間放送を停止することを決定した。(何をしたのかなあ。よくあるのはコマーシャルが多すぎるということなんだけど・・・この4分間だけ視聴率が上がったりして)

余談
この前スイス航空がつぶれて困った方もいらっしゃったかもしれませんが、ニュースによれば、新たなる資金不足が発覚し政府もサジを投げたとか。スイス航空を予約されている方は情報を収集することをお勧めします。

10月29日

御自慢
以前ハンガリーは周辺諸国に少数民族として存在するハンガリー系の住民に対する各種優遇措置を定めたステイタス法を生み、その後ルーマニアとちょっともめたりもしたが、オルバーンビクトル首相はこの法律に関し28日のドゥナテレビのインタビューでこのステイタス法を絶賛した。

これも選挙対策?
与党である青年民主同盟は28日、所得税の一部を年金などで暮らしている両親や配偶者の両親に寄付するという制度を提案した。社会党はこれに対し「考え方は素晴らしいが、方法論が駄目」反論。社会党によれば、年に1回所得税の一部を両親に寄付するよりは、所得自体を少しあげるようなシステムにした方が、毎月両親に援助できるしずっと良いということだ。いずれにしても国民においしい餌をまきはじめたという点で、このどちらの主張も選挙対策と見て間違いないだろう。(法務大臣のダービド・イボヤ氏も少数民族ロマのフォーラムに参加し、ロマと政府の協力体制について主張したが、これもそうかも・・・ハンガリーは選挙の投票率が結構低いのだが、候補者がロマに手を回してロマを投票所にたむろさせたりしているから・・・(こうするとハンガリー人は投票所にこないかわりにロマは皆選挙に来る)

デモ
28日は動物保護のデモや、障害者保護のデモがブダペストで行われた。後者に対しては、ブダペストを見ると確かに車椅子などの人が入りにくい構造となっている。(例えばウィーンだと、地上からエレベーターが降りているが、ハンガリーの地下鉄でこのようなシステムになっているところはそれほど多くはない。)

よかった
ピンテール・シャンドール内務大臣は春先の洪水が原因でいまだにテントなどで避難生活を送っている人たちのことに触れ、避難者用の新しい住宅も11月末までには全ての家が立ち、12月15日には水道や電気も通るようになる。だからクリスマスまでには洪水で避難した人たちすべてが新しい我が家ですめるようになると発表した。(よかったよかった)

車両が新しく?
ハンガリー鉄道株式会社は来年の中頃までに100億フォリントを投資して車両をリフォームしていくことを決定した。(リフォームされた車両は自動ドアとなり、冷暖房完備で、椅子もふわふわになり、清潔感で一杯になるということだ。ほんまかな?)このリフォームされた車両がまずお目見えするのはブダペスト・セゲド間だそうだ。

発電所で火事
26日、エゲル近くの発電所で火事が発生し、送電を中止する事態となったが、27日には通常の75%で運転できるまでとなり、29日にはほとんど普及するようだ。

15年待て
経済大臣のマトルチ・ジェルジュ氏は27日ブダペストの会議で「ハンガリーがEUに入った場合、EU諸国平均の経済力を持つまでには15年はかかるだろう」と述べた。(15年は長いなあ。でも社会体制が転換した時、当事の政府は1ヶ月ぐらいで生活が西側並みになるぐらいのことを言っていたから、それに比べればずいぶん良心的だ)

今週は俺も買うぞ!
ハンガリーの宝くじの王様と言えば「5ロットー」(90の数字から5つをあてるもの)ここのところ当たりが出ず、賞金がたまってきているが、先週も当たりがでなかったので今週の賞金は8億程度まで上がるはずだ。さあ、皆も買おう!(一枚130フォリントだよ)

相撲世界選手権
28日、青森でアマチュア相撲世界選手権が行われたが、ハンガリーは団体戦で5位となった模様。(1位は日本、2位はドイツ、3位はモンゴルとノルウェー、5位がハンガリーとポーランド)

発砲事件
28日未明、バラニャ県のアルショーセントマールトンという町で、2人の男性が車の横で話していたところ、いきなり彼らをめがけて誰かが発砲。銃弾のほとんどは、2名の横の車と後ろの家に当たったが、2名にも命中。1名は足を重傷。もう1名は頭に軽いケガをした。28日に容疑者と思われる男性が出頭してきたが容疑は否認している。

正面衝突
27日の午後8時すぎ、バラトンセメシュという町の中でニッサンとスズキが正面衝突し、ニッサンを運転していたドイツ人とスズキに乗っていた1名が死亡した。(金曜日の夜にも国道81号線でトラックと乗用車が衝突し1名が死亡するという事故が起きている)

銀行強盗
27日午後6時半ごろ、ブダペスト10区の銀行に銃を持った2人組みが押し入り、もみあいとなった警備員に銃で怪我をさせ銀行から金を奪って逃走するという事件が発生。

その他の犯罪
▼エステルゴムの国境で3億フォリントに相当する密輸衣類が発見される。▼去年の5月1日に同棲相手を殺した男性を逮捕した。(この男性相手を殺した後に警察に捜索願いを出していた)▼27日セゲドの近くに一人暮らしをしている67才の女性が殺されるという事件が発生。▼ブダペストのアールパード橋近くにある病院に来ていた23才の囚人が27日未明病院から脱走するという事件が発生。(まだ捕まっていないようだ)

今日の天気
ぐずついた1日となりそうです。最低気温は3〜8度、最高気温は11〜16度の予想です。

秋休み
昨年から導入された秋休み。昨年は数日だったが、今年は今週1週間が秋休みとなる。世論調査によると保護者も校長らもこの秋休みのシステムを支持しているようだ。(そういうわけで私も明日は出勤せずによい。秋休みバンザイ!ところでハンガリー在住の皆さん、時計はもうちゃんと冬の時間に合わせましたか。)

10月26日

レート
100円=223.06フォリント(OTP・10月25日、午前10時15分現在)

今日の天気
雲に切れ目が見え、雨にはならないでしょう。最低気温は2〜7度、(東北地方は−3〜0度)最高気温は9〜14度の予想です。

ミシュコルツで殺人事件
25日、ミシュコルツで53才の女性と58才の男性の夫婦の撲殺死体が発見された。警察は31才の息子が犯人と断定、行方を追っている。

地下鉄止まる
25日お昼ごろ、ブダペストの地下鉄3号線がデアーク広場、ウイペシュト間で30分止まるという事故が発生。これはアールパード駅で初老の男性が気持ちが悪くなり線路に落ちてしまったのが原因。(この男性は落ちた際に頭などに大ケガを負い、病院へと運ばれた)

大きな戦力変更なし
新しいサッカーナショナルチームの代表に選ばれたゲッレイ・イムレ氏は、11月14日に行われるマケドニアとの親善試合では特に代表選手を大きく入れ替えることはないことを発表した。(この人は、前監督が更迭された後、代りに監督をつとめルーマニア戦、イタリア戦を戦った。イタリア戦ではハンガリーはかなりいいところを見せたので、これが決め手になったのかもしれない)

ポールシュセンター
5年前、ポールシュセンターというショッピングモールが開店したのをご存知だろうか。その後次々と大型ショッピングセンターがオープンしたのであまり目立たない存在となってしまったが、これまでの入場者数は5500万名、売り上げも4億ドル(ドルです)にも達したらしい。ちょっと郊外にあるがこれからクリスマスを目指し更なる売り上げを伸ばすのだろう。

2000名の消防士
11月8日から消防士が特別手当てがもらえないことに対し、国会議事堂前でデモを行うらしい。2000名ほどの消防士が来るようだ。

モスクワ広場
ブダペスト2区は、モスクワ広場に関し、もっと緑が増やし、交通渋滞を解消できるような改装を考えているようだ。(確かにあそこはいつも混んでいるし、危なさそうな人もうようよしている。)

10月25日

ちょっとあわただしい1日でしたので、今日はちょっとだけ・・・

30名以上が怪我
ぺシュト県のモノリエルデーという場所で24日午後、客車(列車)同士が衝突するという事故が発生。警察の話では正面衝突ではなく、前を走っていた列車に後ろからきた列車が衝突してしまったようだ。尚、この事故で30名以上がけがを負った。

とにかく勝て!
ハンガリーサッカー協会は、ナショナルチームの新しい監督にゲッレイ・イムレ氏を監督に決定した。契約は2004年のヨーロッパ選手権予選終了時まで。(なんでもいいから勝ってくれ!)

こんな噂が・・・
炭そ菌パニックの後、いろいろな噂が流れているが、今流れているのが「アメリカが各国政府に、これから色々な伝染病がはやる恐れがある。と通達した。」というもの、これを表に出すと国民が混乱するので国は秘密にしているのだとか・・・そういう噂の方がもっと恐いのになあ。

10月24日

各地で式典が行われる
10月23日は1956年に起こった革命の記念日。ブダペストを始めとする各地で式典が行われた。

炭そ菌パニック
アメリカで炭そ菌パニックが始まってから、白い粉が入った郵便物がハンガリーでも届けられるようになった。これまで285通の郵便物に不審な白い粉が入っていたが、そのすべてがいたずらであった。またここにきて怪しげな郵便物の数も減ってきている。

スーパーマラソン
23日、ウィーンからブダペストまでのスーパーマラソンの最終日が終了し(ブダケスィとブダペストの英雄広場の21キロ)男子ではヴォザール・アッティラ選手が優勝した。優勝タイムは24時間31分52秒。女子はドイツのマリア・バク選手が優勝。タイムは30時間5分31秒。

サッカー代表監督
ハンガリー・サッカーナショナルチームは、ワールドカップ予選で弱体ぶりをさらけだし、監督が更迭されたが、11月14日行われるマケドニアとの親善試合を前に24日新しい監督が選ばれる予定。(外国人の監督を呼ぶということはないのかなあ)

警察のバスが盗まれる
22日、市民の森のスケートリンク横に停めておいた警察のバスが盗まれるという事件が発生。バスはその後、ブダペスト11区で発見されたが、自転車や携帯電話、警察の証明書やビデオカメラなどが盗まれた模様。

交通事故
連休中いろいろなところで交通事故が起こったようだ。ニーレジハーザ近くを走る国道4号線では22日、76才の女性が車にひかれて死亡し、ハンガリー東北地方のラカマズというところでも交通事故が発生し57才の男性が死亡している。また国道51号線でも事故で4才の女の子が死亡し、バシュ県でも死亡事故が起きた。

今日の天気
西側では雨となり、東側でも曇りとなりそうです。最低気温は2〜7度、最高気温は20〜25度ぐらいになりそうです。

その他のニュース
▼22日オーストリアから入ってきたバスの中から300万フォリント相当の麻薬が発見。▼ぺーチの浮浪者が仲間の浮浪者を殺すという事件が発生。▼1999年から少なくとも9名の女性をオーストリアに(俗に言うダンサーとして)送り込んだとして40才のハンガリー人男性が逮捕された。

10月19日

レート
100円=225.94フォリント(OTP・10月18日、午前10時15分現在)

今日の天気
霧の濃い1日となりそうです。最低気温は5〜10度、最高気温は霧の発生しているところで15度、晴れているところで20度の予想です。

恐喝で逮捕
ぺシュト県に住む男性が、ドイツに住む男性に恐喝され17万ドイツマルクを手渡したが、張り込んでいた警察に逮捕された。(恐喝された男性が、殺すなどといわれ2度にわたり暴力を受けたため警察に通報していたのだ)

火事で女性死亡
ブダペスト4区のパネル式の団地で18日火事があり、女性が1人死亡した。

ソンバトヘイへ
国境警備対はアフガニスタンからの難民をソンバトヘイの宿舎へ収容した。(現在200名のアフガニスタン人が収容されているようだ。)

参加する
11月4〜11日かけてトルコで行われる重量挙げの世界選手権には日本を始めとして、数国が不参加を表明しているが、ハンガリーは参加するようでメダルが期待されている。

警察と契約
サッカーの人気チーム、フェレンツィバーロシュは、サポーター同士との衝突を最小限に抑えるため警察を契約を結んだ。これにより、試合によっては150〜200名の警官が警備にあたることになる。(この前もカップ戦で10名以上のサポーターが逮捕されるという事件が起こった)

また値下がり
20日からガソリンが1リットルあたり3フォリント値下がりする。(軽油も1リットルあたり1フォリント値下がりする)これで95のガソリンは1リットルあたり209.5フォリント、98は218.5フォリント、軽油は206フォリントとなる。

クレジットカード使用増
ハンガリーでのクレジットカード使用枚数は、今年の上半期の終りまでに12%増え、460万枚となった。

炭そ菌パニック
ここのところブダペストにも白い粉が入った郵便物が次々と届いているが、その全てがいたずらのようで、封筒にハンガリー語で「炭そ菌」と書いてあるものも多いそのことだ。また同様の封筒や小包はブダペストだけではなくセーケシュヘフェールヴァールなどでも発見されている。一方内務省では炭そ菌に関するインフォメーションセンターを設置した。電話番号は06−80−203−973。

その他のニュース
▼アメリカで発生したテロによる被害者の冥福を祈り、21日ブダペストでろうそくに火をともすというプログラムが英雄広場で行われる。

10月18日

レート
100円=223.59フォリント(OTP・10月17日現在)

10月23日
来週の火曜日である10月23日は祝日、これは1956年の革命を記念したものだ。(社会体制転換までは反革命とか動乱と呼ばれていた)ハンガリーの得意技で今週は土曜日は振り替え出勤日とし、そのかわり月曜日の22日がお休みとなる。

今日の天気
今日は霧が発生しやすいものの、よい天気となりそうです。最低気温は5〜10度、最高気温は17〜22度の予想です。

老人ホーム火事
17日未明、ブダペスト15区にある老人ホームで火事が発生、中に住んでいた200名が避難するさわぎとなったが、けが人は出なかった模様。

現金輸送車強奪
17日の午後、ハンガリー東北地方のメールクという村のはずれで現金輸送車が襲われるという事件が発生。銃を持った4名の男が飛び出し現金輸送車の運転手にピストルをつきつけ、近くのわき道まで運転させ、そこで運転手をしばり現金200万フォリントほどを奪って逃走したとか。

埋められる
バヤというところで42才の男性が、元恋人の38才の女性を遅い、彼女を殺した後に庭に穴を掘って埋めるという事件が発生。(なぜ、そこまでする必要があったのか・・・)

もうすぐ滑れるよ
ブダペストにある英雄広場の裏には大きな池があり、冬はスケートリンクになる。(昨年はここで世界選手権も開かれた)今年も20日からスケートリンクがオープンとなる。(月曜日から金曜日の午後までは260フォリント、金曜日の午後から日曜日までは520フォリント)ちなみに私の住むショイマールの池も冬になるとカチカチに凍る。今から楽しみ。

サッカー世界ランキング
17日サッカーの世界ランキングが発表となった。1位は前回と同じフランスで2位がブラジル・・・でハンガリーはというと、ワールドカップ予選の成績(予選グループ4位)がたたってか64位から67位へと後退した。

お褒めの言葉
在ハンガリー・アメリカ大使館のナンシーグッドマン大使はハンガリーは経済市場という点からEU加盟予定国のモデルとなりえると述べた。嬉しい?

高くなるとさ
金融省は来年から交通にかかわるお金がちょっと高くなるだろうと予想。どうやら来年1月からガソリンにかかる税金がかわるようで、年をこえたらガソリンが1リットルあたり12フォリントほど値上がりするらしい。

その他のニュース
▼ブダペストにおくれれてきた謎の白い粉は炭そ菌ではなかった。(東駅でサウジからの小包が落ち、なかから白い粉がどっと出て大パニックが発生するなどということがあったが・・・)▼社会党の首相候補であるメッジェシ・ペーテル氏が持つ会社が1999年にオルバーン・ビルトル首相のアドバイザー的役割を果たしていたことが国会などで問題となりつつある。(ここらへんの選挙に向けてのかけひきは、これからもどんどん続くだろう)

10月17日

レート
100円=225.36フォリント(10月16日、午前10時30分現在)

今日の天気
朝晩は霧が出ますが、日中はよい天気となりそうです。最低気温は4〜9度、最高気温は17〜22度の予想です。

盗難車は運転するな
ハンガリーでは11月1日から、「盗難車を運転するな!」というキャンペーンがスタートし、ヨーロッパ最大そして最新のネットワークを利用して走っている車が盗難車かどうかチェックするシステムを導入するようだ。

市役所に泥棒侵入
ハンガリー東北部にあるデゲという村の役場に16日未明、誰かが窓を破って侵入、コンピュータの部品やスキャナーなどを盗むという事件が発生。被害額は100万フォリント。(ちなみに、ここって妻の実家の隣村です。)

またか
16日早朝、ブダペスト1区のマリア広場で若い男性が倒れているとの通報がはいり、警察がかけつけたところ1人の男性が電話ボックス前で死亡しているのが発見された。この男性はエゲル出身の24才の男性で、死因は麻薬の摂取過多。(麻薬摂取過多による死亡は今年だけでこれで27人目)

裁判開始
昨年オクトゴンのマクドナルドで男性が発砲し、2名が死亡するという衝撃的な事件が発生したが、この犯人の裁判が16日スタートした。

火炎瓶
ブダペスト14区の住宅に16日未明、誰かが火炎瓶を投げ込むという事件が発生。幸い住人が火を消し止めて大惨事にはいたらなかった。

できるのかな
2008年のサッカーヨーロッパ選手権にハンガリーは立候補の意向を示しているが、来年末の投票で開催が決まった場合、ネープシュタディオンの改装費用を入れない場合でも1000億フォリントの金を投入する必要があるらしい。大丈夫か?

炭素菌?
アメリカでは炭素菌パニックが起こっているが、16日ブダペストにあるアメリカ系の会社の工場に白い粉の入った不信な郵便物が届くという事件が発生。(詳しいことはまだわかっていない。ちなみにハンガリー語で炭素菌のことをレープフェネという。)

その他のニュース
▼春先の洪水でまだ100名がテント生活。▼ブダペストで試験的にデジタルテレビスタート。▼ハンガリーでは子供のうち3人に1人は貧困家庭に生まれるという調査結果が発表される。

10月16日

レート
100円=223.56フォリント(OTP・10月15日、午前10時30分)

今日の天気
ところによっては霧が発生しますが、天気のよい1日となりそうです。最低気温は4〜9度、最高気温は17〜22度の予想です。

事故が道路が閉鎖
トルナ県のドゥナフェルドヴァールとう町を走る国道6号線で、3台の乗用車と2台のトラックと1台のジープが衝突するという事故が15日の午後に発生。1人が瀕死の重傷を負った。この事故のため、事故付近は完全に道路が閉鎖された。

車と電車衝突
15日の昼ごろ、シオーフォクの踏切りで赤ランプが点灯しているのにもかかわらず、乗用車が線路内に侵入。ブダペストから走ってきた国際列車と衝突し、乗用車の運転手が死亡、同乗者も瀕死の重傷を負い、病院に運ばれた。警察は事故の原因を調べている。(昔、私も56番の路面電車に乗っていた時、その路面電車が横から突っ込んできた車と衝突するという事故に遭遇した。その時、車の運転手は助かったが、助手席に乗っていた運転手の父親らしき人は顔面血だらけで意識不明の重態となっていた。本当に事故には気をつけたい)

靴も積もれば・・・
15日、ブダペスト10区の倉庫で、7000足の偽造メーカーシューズが発見されるという事件が発生。これらが売られていれば被害額が6000万にもなるところだった。

女子テニスランキング
世界女子テニスランキングでは、ついにヒンギスが1位の座から落ちることとなったが、ハンガリーの選手は先にフランスで行われた大会で優勝するなどして、マンドゥラ・ペトラ選手が70位から59位に躍進した。

エベレスト隊いよいよ登頂か
現在ハンガリーのエベレスト登頂隊が頂上に向けてアタックを続けているが、最新情報によれば17日には頂上に達することができるとのことだ。(頑張れ!)

ふ〜ん
ハンガリー最大発行数を誇る日刊紙ネープサバッチャーグが、日刊経済紙であるナピ・ガズダシャーグの株の10.5%を取得した。

学生クレジット
今年度から、返済式の学生クレジットシステムが開始されたが(日本でいうと育英会の奨学金のようなもの)3万3000名の学生に13.5億フォリントが支払われるようだ。

ハンガリー航空大丈夫?
ハンガリー航空は国会が示した9億5000万フォリントの国からの保証金の受け取りを拒否した模様。この保証金はテロ後の保険金支払いに対するものだったが、どうやらハンガリー航空側は保険会社と話し合いをしてなんとかこの保証金なしに運行を続けることができるようになったらしい。

ガソリン値下げ
ここ最近、ガソリンの値下げが続いているが、17日にまたガソリン1リットルあたり4フォリント値下がりすることになる。これで95のガソリンは1リットルあたり、212.5フォリント、98は221.5フォリントとなる。(軽油はそのまま207フォリント)尚、このガソリンの値段は昨年の同時期より33フォリント安い値段。

10月15日

口撃
社会党の首相候補であるメッジェシ・ペーテル氏は14日セゲドのプログラムに呼ばれ、そこで現政権をかなり強い口調で批判した模様。(現在の首相は、「子供は〜人つくるべし」などと言っていたが、そいういう態度に関してもかなり強い不快感を示したようだ。少し前までは、同党ではなかなか首相候補が決まらず、また支持層の年齢が高いということもあって、苦戦が予想されたが、現首相候補が決まってから人気も上がりつつある。社会体制が転換して後、同じ政党が政権を2度続けてとったことはないが、今回はかなりの接戦が予想されこれから面白くなりそうだ。

君はもう見たか?
11日、ブダペストの工芸博物館でマジャール・スズキの新型車の発表会が開かれた。この車はリアナと呼ばれ全長4.2メートル、103馬力ある1600CCの車で11月から販売されるとか。(これでマジャールスズキのハンガリーにおける販売台数1位の座を守り続けることができるのか注目である。ちなみにスズキ・ワゴンRはハンガリーでもかなりの人気のようである。)

犯罪大国ハンガリー?
法務省からでた情報によると、窃盗・盗難などの被害額が、2000年ではついに1000億フォリントの大台に乗るところまでに達した模様。(1981年には6億2000万フォリントだったものが、1985年には14億1400万、1990年には101億、600万、1995年には623億9100万、そして2000年には964億7800万フォリントにまで達した。)尚、1件あたりの被害額も1981年には7713フォリントだったものが、2000年には30万9611フォリントにまで跳ね上がった。)皆さん、持ち物は十分気をつけましょう。

連結バスがガソリンスタンドに突っ込む
ブダペスト17区のペシュティ通りのアラルというガソリンスタンドに金曜日の夜乗客を乗せた61番のバスが突っ込み、バスの運転手が重傷、そして乗客が軽い怪我をするという事故が発生。尚、事件の原因についてはまだわかっていない。(私が非常勤で教えている高校の生徒にもこのバスを利用している人がいる。ちょっと心配)

今日の天気
朝は霧が出ますが、その後はよい天気の1日となりそうです。最低気温は5〜10度、最高気温は18〜22度の予想です。

10月12日

レート
100円=225.80フォリント(OTP・10月11日、午前10時29分現在)

今日の天気
雨も降らずよい天気となりそうです。最低気温は6〜11度、最高気温は18〜23度の予想です。

刑務所に教室
ブダペストの刑務所で作業所やコンピュータなどが設置された15の教室が新しく設置された。これは俗に言うセーチェーニ計画の一環なのだとか。

地下鉄で火事
11日午後はやく、ブダペストのデアーク広場駅で、地下鉄3号線の車両の下の部分が燃えるという事故が発生。けが人などは出なかったが、駅にいた人たちが避難するという一幕があった。(ここは地下鉄の唯一の乗り換え駅、一歩間違えれば大パニックになっていたであろう。ところで、皆さんは最近地下鉄のエスカレーターに「急ぐ人は左側。急がない人は右側にのりましょう。」という大きな絵のついたシールが張ってあるのをご存知でしょうか。あれだけ効き目のないシールも珍しいなあと思いながら、いつもエスカレーターにのっています。)

ハンガリー航空大リストラ
昨日のニュースで、ハンガリー航空がかなりの赤字を出していることをお伝えしたが、同社ではこの赤字を少しでも減らそうと、今年末までに600名の社員を解雇することを決定した。(600名とはすごい。家族を合わせると1000名以上が路頭に迷うことに・・・)

物価
中央統計局の調べによると9月の物価は8月に比べ0 .5%アップで、昨年の同時期より8%高いことがわかった。

橋が閉鎖/橋が開通
ブダペストのラージマーニ橋のブダ側の入り口でミキサー車がパンクをして、ひっくり返るという事故が発生。この車は20トンもあり、一時橋の多くの車線が閉鎖された。(目の前で20トンの車がいきなり倒れたら恐いだろうなあ)、一方エステルゴムではスロバキア側にかかるマーリア・バレーリア橋が57年ぶりに開通。ハンガリー・スロバキア両国の首相がテープカットを行った。(この橋3.5トン以上の車は渡れないようだ。)

どうなるか選挙
ブダペスト市長が党首だった当時の自由民主連合は社会党との決別を目標としていたようだが、党首が替わってからは社会党とかなり接近してきている。11日も両党の党首が非公式で会見し、選挙は個々で戦うものの、現政権を倒すという目的は同じということを確認していた。(これはつまり、2回目の投票となった時には一緒に動く可能性があるということ)また元首相で社会党のホルン・ジュラ(彼はハンガリーの英語の新聞ではアル中とさんざん叩かれていたが、ハンガリー語の新聞ではあまりその話題が出なかった)も「選挙はスタートした」と宣言していた。

もっと多かった
春先の洪水が原因で未だにテント生活を送っている者の数は、実は357名であることがわかった。彼らは新しく家が建つのを待っているが、どうなるのか。(書類上では10月15日までにテントを出なければならにことになっているが・・・)

家を出てもよい
横領などの罪で自宅監禁となっている元農業省の次官で独立小地主党党首トルジャーン・ヨージェフ氏の右腕であったサバディ・ベーラ氏が、治療その他必要な場合には家を出てもよいという許可を裁判所から得た。

10月11日

レート
100円=226.88フォリント(OTP・10月10日、午前9時38分現在)

今日の天気
雲が広がり、ところによっては(特に北東部)雨がぱらつくところもありそうです。最低気温は9〜14度、最高気温は18〜23度の予想です。

ガソリンスタンド強盗
バラトンのシオーフォクで10日未明、ガソリンスタンドに銃を持った男が押し入り、店員を脅して20万フォリントを盗むという事件が発生した。

こちらは失敗
10日朝、ブダペスト・ウッレーイ通り285番地にあるOTP銀行に2人組みが銃らしきものを持って押し入り、職員らをトイレに押し込んだ後、金庫内の現金などを盗もうとしたが失敗し逃走した。(現金は持っていかなかったものの、犯人たちは同支店の裏のドアの鍵を盗んでいったようだ。)

ハンガリーカップ
ヨーロッパ各国ではカップ戦が行われ、その勝者が集まってまた大会が開かれたりしているが、今年のハンガリーカップも10日準決勝を迎えた。結局決勝にはウイペシュトとドゥナフェルというチームが進出したのだが、ウイペシュトが準決勝であたったフェレンツィヴァーロシュの試合ではサポーター同士が衝突し10名が警察に保護された。(この両チームの試合はいつもそうだが今回は延長まで縺れ込んで、結局PKで決着がついたこともあり、いつもより盛り上がったようだ。そういえば職場からの帰宅途中の路面電車でサッカーの試合でどなりあっている子供たちがいたなあ。)

ハンガリー航空大丈夫?
いつスイス航空のようになってしまうかわからないハンガリー航空だが、今年上半期の決算は80億フォリントの赤字であることがわかったようだ。(売り上げの方は、予想より10億フォリント低かったものの、昨年よりは30億フォリント伸びたらしいのだが・・・こんなに赤字があるのか。数字の読み違いかなあ。)

カロチャは刺繍だけじゃなく・・・
現在刺繍で有名なカロチャにある元ソ連軍の宿舎にアフガニスタンからの避難民(500名ほど)を滞在させられるかどうかで話し合いが進められているようだ。(住民は非常に不安だろうと思う。)

独立小地主党
来年の選挙に向けて各党は着々と準備を進めているが、その中で独立小地主党は、現在党首でありながら国会では党首トルジャーン・ヨージェフ氏が無所属議員の席に座らされたままとなっている。この件に関し党首側はブダペスト裁判所に再審を求めたようだが却下。このままでは将来暗し。

問題無し
首相オルバーン・ビクトル氏は毎週水曜日に早朝のラジオ番組に出演しているが、10日は「世界情勢はアメリカのテロ事件いらい揺れているが、2年間の予定で組んだ予算を変更するつもりはない。」と述べていた。

新しいタイプの定期
ブダペストは、ハンガリー鉄道と長距離バス会社、そしてブダペスト交通会社を1枚の定期で使えるような新しいシステムの導入を検討していたが、どうやら予算に組み込まれたようだ。

9月14日〜10月10日

引っ越しの関係で1ヶ月電話がかけられない状態にありました。そのためニュース更新もメールもできず皆様にはご迷惑をおかけしました。またこの間、励ましのメールもいくつかいただきました。ありがとうございました。インターネットのない生活を1ヶ月おくり、「これもいいなあ」などと思いはじめていたので、これから毎日ニュース更新ができるか心配ですが、これからもよろしくお願い申し上げます。以下、とりあえず地下鉄の駅などで配られている「メトロ」という新聞の国内トップ記事の見出しを並べてみます。

10月10日
政府は「ハンガリーが細菌爆弾攻撃を受ける可能性は低いが、安全保障には力を入れて行く」と発表。

10月9日
政府は「ハンガリーはテロ攻撃を受ける可能性は低く安全だが、いくつかの施設の警備を強化する」と発表。

10月8日
国境で15名のアフガニスタン密入国者を逮捕。

10月5日
ハンガリー初の総理大臣の墓がきれいにされる

10月4日
ハンガリー人は今年上半期だけで4263トンのチョコレート菓子、そして2847トンの板チョコを食べたことがわかる。(ハンガリー人って本当にチョコレートが好きなんだなあ)

10月3日
政府は11月1日より、1月からにさかのぼって年金を1.5%上げると発表。また、ハンノーバーから購入した路面電車車両の運転がスタート。

10月2日
色々な組合が医療関係者を給与面で支えていくことに。

10月1日
春のティサ川の洪水で、未だに200名がテント生活を送っていることが判明。また洪水発生後、国はこの地域に62億フォリントをつぎ込んだ。

9月28日
家族を保護する社会保障制度の強化についての話し合いが進められる。

9月27日
銀行口座にかならず公式な名義が必要となる。(要するに勝手に組織をつくり、その組織で口座が持てなくなること。これはマネーロンダリング対策だが、これにより単なる集まりであるハンガリー日本語教師会が口座を持てないことに・・・)

9月26日
ハンガリー航空が10日1日より、1回の搭乗あたり4ドルの保険料を乗客が負担することを決定。

9月25日
国会がアメリカ軍のハンガリー領空使用を許可。

9月24日
国会でアメリカ軍のハンガリー領空使用について検討。

9月21日
独立小地主党党首トルジャーン・ヨージェフと同党の国会議員派との対立深刻化。

9月20日
医療関係者の給与が上がることに。

9月19日
政治家などを巻き込んだ石油詐欺の主犯格であるノーグラーディ・ジョルトが罪を認める。

9月18日
アメリカでのテロ事件の影響で株価急落。

9月17日
年金システム改正についての議論大詰めをむかえる。

9月14日
ハンガリーでも昼の12時からアメリカでおきたテロによる犠牲者に黙祷(もくとう)する。