ニュース
12月31日

皆様、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。

今日の天気
雲が広がり、霧が出るところもあるようです。最低気温は-1〜+4度、最高気温は3〜8度の予想です。

馬が逃げ出す
29日、ブダペストの環状道路に16頭の馬が逃げ込むという事故があった。その後、馬は無事保護されたようだ。

会計方法
これまで、BTと呼ばれる合資会社の場合、単式複式が可能であったが、2004年1月1日からは、基本的にすべての会社で、複式簿記が義務となる。EVAと呼ばれる簡易税支払い制度を導入している法人は別。

小耳
▼ハンガリーのWEBサイトに、産婦人科医師に出産時にどれだけ心づけを渡すかのりストがあるらしい。(一方、ハンガリーの医師や看護婦は勤務条件のよい外国へどんどん移っているという。)
▼ハンガリーの高校ではサボリも多いが、あるナジカニジャの高校では、授業をすべて受けないと外にでられないようなシステムを導入するらしい。(どこの高校にも受け付けの人がいて、サボって学校を出て行かないように見てはいるが、高校生も色々理由をつけて帰ってしまうのだ。)
▼アメリカ便の飛行機にはガードマンが同乗することになったようだが、ハンガリー航空もこれに従う可能性がある模様。
▼ハンガリーはEUのGDPの50%ぐらいのGDPしかないが、地域的に見ればブダペストは100%を越える一方で、サトマ‐ル・べレグ県では20%台にとどまっており格差が大きい。

12月30日

今日の天気
雲が広がり、霧が出るところもあるでしょう。最低気温は-2〜+3度、最高気温は5〜10度の予想です。(結構暖かいです。)

パリダカ
パリダカと言えば、日本の選手が3連覇を目指すほど、日本人の活躍が目立つが、毎年ハンガリー人も参加している。(この中には結構有名なスポーツコメンテーターもいる。ちなみにこのコメンテーターは私が日本語を教えている高校の出身らしい。)

強盗
28日深夜、ブダペスト15区のお店に強盗が押し入り、店員を銃で脅して売上を奪って逃走した。

デモ
高速5号線は、定期制にするという話はあるものの、実際にはいつ導入されるのかわからない状況のようで、付近住民が1月に大きなデモを計画しているようだ。

捜査終了
2年ほど前に起こったモールでの残虐な銀行強盗事件は捜査を一旦終了するようだ。

到着
イランの地震でハンガリーも救助隊を送ったが、無事現地に到着したようだ。

12月29日

事故続出
クリスマス休暇は人の移動も多く、そのため交通事故も多発しているが、テレビのニュースでは24日からの60時間の間に72件の交通事故が発生したとやっていた。一方、火事もクリスマスの間に300件発生した。(Hatvanの市長で、国会議員である人の自宅や、ブダペストのいくつかの倉庫も焼けたようだ。)これから年末にかけてこの状況は続くので、皆さんも気をつけてください.

長い冬休み
今年はクリスマスや、大晦日が週の真中にあるので、その前後が週末にあたり、2週間の長期休暇がとりやすく、テレビのニュースによれば50%以上の人が2週間の休みをとっているという。(私もその1人)

まだ現れない
11月末に50億にまで膨らんだ5ロトにあたりが出たが、12月23日現在で、まだ当たりを勝ち取った人が現れていないとか。ロトを管理する組織によると、このような大きな省金額の場合、まずお金の使い方を決めてから賞金を受け取ることが多いため、1ヶ月ぐらい名乗りをあげる人がいなくてもおかしくはないとのこと。ただ、規定では90日以内に申告がなければ、渡されなかった賞金はまた新たに賞金として上積みされるか、1時間ごとに宝くじを買った人に車が当たるように新たにするなどの措置をとるらしい。

今後は?
12月24日の夜、FMの「TILOSラジオ」という局の番組で、DJが「全てのキリスト教をぶち壊す。」(恐らくもっとひどい表現)と発言したことがもとで、非難が殺到。局のトップが謝罪したが、今度なんらかの罰則、あるいは局の放送停止の措置がとられるようだ。

今日の天気
雲が広がり、霧が出るところもありそうです。最低気温は-3〜+2度、最高気温は0〜8度の予想です。

凍死
この時期はハンガリー各地でホームレスの人に宿泊地を提供したり、衣服や料理を与えたりというプログラムがあるが、そんな中、センテシュという町でホームレスが凍死しているのが見つかった。

予防接種
ハイドゥ-ビハル県のナジヘジェシュという町で、ある牛がveszettseg(狂犬病)にかかり、その牛の乳を多くの人が飲んでしまうという出来事があった。そこで12月6〜20日までの間に、そこの牧場から牛乳を購入し、沸騰させないで飲んだ人に対し予防接種が行われた。いろいろなところから親戚や友達の家にやってきて、その牛乳を飲んだ人もいたようで、これまで450名ほどが予防接種を受けた模様。

デモ
「血と名誉」なる極右団体が、国家安全局の前でデモを行った。これは自分達が予定していた活動に許可がおりなかったことに対するもののようだ。

小耳
▼ハンガリーではガソリンスタンド強盗が頻発しているが、これに対応するため安全対策にかなりの金(40億フォリント)をつぎ込むとか。
▼パーパという町の男性が、飼い犬の散歩綱を自分の車に結び付け、30キロで走って散歩させ、付近住民に訴えられた。(寒かったからなのかわからないけど、ひどい話だ)
▼ハンガリーでは貧富の差がますます激しくなっているようだが、ある調べによるとハンガリーの下層100万人以上が月に3400フォリント以下の金しかまわらないという結果が出た。
▼ハンガリーのサッカー選手は結構中国のサッカーリ‐グで活躍しているとか
▼F1ドライバーとなったバウムガルトネル選手だが、彼がミナルディチームで走るための持参金は投資としてハンガリーから与えられ、5年間で結果が出なければ返さなければならないとか。ちなみに9億フォリントぐらいの額

12月24日

レート
100円=190.7フォリント(OTP・12月23日、午前12時41分現在)

今日の天気
東部や南部では雲が広がり雪がちらつく可能性があります。一方西部と北部ではお日様が見えるかもしれません。最低気温は-10〜-2度、最高気温は-2〜+2度の予想です。

F1ドライバー誕生
23日、バウムガルトネル・ジョルト選手がF1ミナルディーチームと1年契約(3年契約のオプション付)を結んだ。これでハンガリー人初のF1正ドライバーが誕生した。(ミナルディは弱いチームだけど、もしポイントが取れれば、将来があるかもしれない。)

一酸化炭素中毒
ミシュコルツ近くのセ‐プハロムという町の住宅で23日、ガス暖房機が壊れ、一酸化炭素中毒で3名が死亡するという事故が発生した。

強盗
23日午前、ヴァ‐ツィ通りのギャラリーに銃を持った強盗が押し入り、現金を奪って逃走するという事件が発生した。

ごはん
クリスマスの間、ブダペストの多くの場所で暖かい食事がホームレスなどに配られる。(ホームレスだけではなく、生活に困っている人)例えばペティーフィ体育館横では24日と25日に6500食分のごはんが配られる)

12月23日

レート
100円=191.12フォリント(OTP・12月22日、午前11時11分現在)

今日の天気
雲が広がります。雪はそれほど降りませんが,風が強そうです。最低気温は-5〜0度、最高気温は-1〜+4度の予想です。

ポルガール・ユディット
ポルガール姉妹と言えば、チェスの世界ではとても有名だが、特に強いのはポルガール・ユディットで、来年1月からはハンガリーランキング1位、そして世界ランキングで8位にランキングされることとなった。ハンガリーにはもう1人男子で強い人がいるが、彼は今年の最後の四半期に試合をしていないこともあり、世界ランキングは9位となる模様。

F1ドライバー誕生?
ハンガリー人初のF1正ドライバーを目指すバウムガウトネル・ジョルト選手をハンガリーが国として応援することが決まった。これでおそらく23日にミナルディー・チームと正式な契約を結ぶことになると思われる。(来年は佐藤選手も出るし、バウムガルトネル選手も出ることになれば、F1ファンにとっては楽しみなシーズンになりそう・・・)

自警団
ブダペスト自警団協会は21日の日曜日に、主なショッピングセンターなどに600名を配置して防犯につとめた。

成績改ざん
ブダペストのある大学で、お金をとって成績を不正に作成していた人物が逮捕された。

火事
オロシュハ−ズというの住宅で火事があり、子供3名が死亡するという事故があった。

賃上げ
ハンガリー鉄道は、来年の賃金を11%上げることを決定した。(以前は賃上げ闘争で大規模なストがあったが、来年は大丈夫そうだ。)賃上げにあわせたわけではないが、運賃も11%値上げする模様。

人口減少加速
ハンガリーでは1980年ごろから人口が減りつづけているが,今年1〜10月までの人口減少のスピードは前年より16%も速いことが中央統計局の調べでわかった。(1〜10月までに8万人が生まれ、11万3000人がなくなった。)なお、今年10月末時点でのハンガリーの人口は1011万8000名。

12月22日

今日の天気
雲が残り、雨、みぞれ、雪などがふるところもありそうです。最低気温は-1〜+4度、最高気温は2〜6度の予想です。(火曜日以降は気温が下がり、雪になる可能性が高いようです。)

どうなるか
ハンガリー人として初のF1正ドライバーに挑戦しているバウムガルトネル・ジョルト選手は現在ミナルディチームと交渉を続けているが、スポンサー面での折り合いがつかず、一時は交渉が頓挫した。しかしミナルディ側から22日まで待つとの回答があり、現在必死でスポンサーを探している。

玉突き事故
国道8号線のヘレンドとマールコーの間の区間で、12台の玉突き事故が発生し、2名が死亡、4名がけがをおった。(自分がいくら気をつけていても、事故にまきこまれてしまう可能性があるのが怖い)また、こちらは玉突きではないが、コマ-ロンの近くで踏み切りの遮断機をつきやぶって自動車が侵入し、走ってきた列車にぶつかるという事故もあった。(車の運転手は死亡)その他に兵士を乗せた車がスピードの出しすぎで道を飛び出し木に衝突する事故をおこし6名が死亡するという事故もあった。

現金輸送車襲われる
19日の午後7時ごろ、ブダペスト3区のショッピングセンター前で現金輸送車が武器をもった男性に襲われ奪われるという事件が発生。(このショッピングセンターって私たちもよく買い物に行くユーロセンターだと思う。)

6700
ハンガリーでは今年から中小企業に対し「簡易納税システム」を選択できるようにしたが、これまでのところ来年度に新たに6700の法人がこのシステムを選択することが明らかになった。(逆に242の法人が「もうやめる」と申し出た。)

クリスマスのお祝い
国会は20日、生活面で苦しい家族の子供達や、イラクに派遣されている兵士の子供達を国会議事堂に招待し、クリスマスのお祝いをした。

53
EU統計局の発表によると、EU諸国のGDPを100とすると、来年新たに加盟する国のGDPの平均は47になることを明らかにした。ちなみにハンガリーは54と、10の新規加盟国うち5番目。キプロスは76、スロベニアとマルタは69となっているが、これはギリシャやポルトガルの71と比べてもそれほど大差がない。チェコは62、スロバキアは47となっている。

舗装道路
ブダペストには4000キロの道が走っているが、このうち4分の1は、いまだに舗装されていない。ブダペストでこれだから、地方はもっと低いはずだ。

大混雑
21日は「金」のクリスマス。大型ショッピングセンターなどではすごい混雑となった。(私たちは朝5時半に出てショッピンをした。まだそんなにこんでいなかった。)

スケート場
▼今年もクリスマスから正月にかけて国会議事堂前に仮設スケート場がオープンするが、今年は12月19日〜1月4日までのオープンとなるはずだったが、オープンが遅れている。(無料。午前10時から午後10時まですべることができるが、なるべく子供にすべらせて大人は午後8時以降にくるようにとお願いが出ているようだ。)また、ミレナーリシュ公園でも12月20日にスケート場がオープンした。こちらは朝9時から夜10時まであいており、午後4時までは300、それ以降は400フォリントで3時間すべれる。

12月19日

今日の天気
雨にはならないようですが、雲が広がり霧が発生するところもありそうです。最低気温は-6〜-1度、最高気温は-1〜+4度の予想です。

どうなるか
ハンガリー人で初めてF1の本戦で走ったバウムガルトネル・ジョルト選手は、結局所属していたジョーダンチームとの契約は難しそうな状況の模様。ただ、現在イタリアのミナルディチームとも交渉を行っており、スポンサーが集まれば正ドライバーとして採用される可能性もあるという。(ジョーダンもミナルディも金のないチームだから、持参金の量は重要だ。)

公開
毎年年末年始に行われるパリ・ダカールラリーでは日本人の活躍が目立つが、ハンガリー人も参加している。2004年のパリダカにもキシュ・シャーンドル選手とツェグレーディ選手が参加予定であるが、このほど車を公開した。彼等が乗るのは日産ナヴァラピックアップというタイプの車でエンジンは3500cc、275馬力で時速190キロまで出るらしい。(ガソリンタンクには450リットルもガソリンが入るが、燃費は一般車に比べると悪く,満タンでも900〜1200キロしか走れないらしい。)

減刑
ハンガリーの医師で「天才の研究」などでも有名なツェーゼル・エンドレ氏は、1994年から1996年にかけて、ハンガリー人が産んだ子供をアメリカに売っていた罪で裁判にかけられているが、18日に結審した2審では、1審にくらべ罪が軽くなった模様。(この人は、テレビにもよく出る有名人。私も大学院で抗議を受けたことがあるが、その時は天才の出現パターンについて説明してくれた。)

殴るのは駄目・・・か
18日、警察は数日前に車の運転手の顔を殴った警察官に対する取り調べを開始した模様。この事件はキシュクンハラシュという町で起こったもので、@警官が取り締まりのためある乗用車を止めようとしたが、車はそのまま走り去ったため、Aパトカーでこれを追跡し車をとめ、B出てきた運転手に警察官がなぐりかかったといことらしい。(殴られた方も悪いような感じだけど・・・)

国際手配
1999年に殺人や麻薬に関する罪に問われたが、海外に逃走していたハンガリー人がアメリカのフロリダで逮捕された模様。

犯罪だ!
ハンガリーでもDV(ドメスティックバイオレンス)が急増し、社会問題化しているが、ハンガリー警察長官であるシャルゴー・ラースロー氏は、「家庭内で怒る暴力は、プライベートな問題として片付けられるものではない。」と発言した。(それだけひどいということか。)

逮捕
2002年5月14日に、ジェールで郵便配達人にクロロフォルムをかがせ現金90万フォリントを強奪するという事件が発生したが、警察はこの犯人である兄弟の1人を18日逮捕した。(18歳だった。この犯人は住む場所を転々としていたため、なかなかつかまらなかったようだ。)

転落死
へべシュ県で、23歳の男性が作業中に4メートルの足場から落下し死亡するという事故があった。

交通事故
18日、カポシュバールで乗用車が歩道を歩いていた人を次々とはね、1名が死亡、4名が怪我をした。(運転手は酔っ払っていたらしい。人々をはねてから150〜200メートルほど、更に走ってから止まったようだ。)

実感無し
中央統計局の調べでは今年1〜10月の間に、ハンガリー人の平均収入はグロスで12.9%、ネットで15.9%、インフレを考慮した実質収入でも10.9%増えた模様。(平均月収はグロスで13万1400フォリント。うちホワイトカラーの平均は18万3000フォリント、ブルーカラーは8万8900フォリントとのこと。)

返却金増える
2004年1月から最低賃金が5万から5万3000フォリントにあがるが、これにともない大学の奨学金の返還金も月3000から,3180フォリントにあがった。

大丈夫か
ハンガリー航空の発表によると、今年は1120億フォリントの収入があったものの、130億フォリントの赤字となった模様。

問題なし
現在、ユーゴ(セルビアモンテネグロ)のハンガリー系住民にハンガリー国籍をあたえようという動きがあるが、ハンガリーの法律、EUの法律のいずれの点からも問題がないことが確認された。

大変
ブダペストは下水料金を2004年1月から上水料金を6.5%、下水料金は36%も値上げすることを決定した。

136社
イラク復興事業にかんし、136のハンガリーの会社が興味を示していることが経済大臣が明らかにした。

12月18日

このニュースを更新しているラップトップPC不調の件をここに載せましたが、読者の方から「新品ではないですが、いかがでしょうか。」と、なんとラップトップPCをいただけることになりました。う〜ん、すごい。

レート
100円=193.25フォリント(OTP・12月17日、午前10時56分現在)

今日の天気
昨日に比べれば天気も穏やかになり風もおさまるでしょう。最低気温は-6〜-1度、最高気温は-1〜+4度の予想です。

タバコの火で火事
17日未明,ブダペスト13区の住宅が火事となり、85歳の女性とその息子が焼死した。原因はタバコの火のようだ。(ソファーに燃え移ったらしい。)

事故
ブダペストからシャールゴタリアンへ向う国道21号線で、乗用車がカミオントラックに正面衝突するという事故があり、乗用車に乗っていた5名が死亡した。(これとは別にペシュト県でも、カミオントラックと電車がぶつかり一時期鉄道が不通になるという事故もあった。)

壮絶な親子喧嘩
17日、ブダペストで71歳の父親と39歳の息子がナイフで刺し合い、息子は死亡、父親も重傷を負うという事件があった。(その後尋ねてきた親戚を血にまみれた父親が家に入るのを拒んだことから、親戚がおかしいと思い警察に通報し事件が発覚した。それにしても・・・)

値上げ
高速5号線は定期制をとっていないが、来年1月から高速料金を値上げすることを決定した。これで例えばブダペストからケチケメートまでは2310フォリントから2440フォリントとなる。(てっきり1月からは高速5号線も定期制になるとばかり思っていた。)

204億
金融省の発表によると、来年のハンガリーのGDPは20兆4500億フォリントになるとのこと。(2005年は22兆1000億、2006年は23兆8000億に上がるんだそうだ。数字間違っていないかな?)

罰則
ハンガリーの主な地上波の民放局といえばRTLKLUBとTV2があるが、ラジオ・テレビ協会は両局で「子供達が危険な画像を見ないようにする配慮に欠ける点があった」ということで、それぞれに数十分の放送停止の罰則を与えることとなった。これでRTLKLUBの方は18日の午後に25分、(バラ−ジュという番組の前)19日の午後8時半から40分間放送停止となり、TV2も19日の午後5時から10分、そして午後7時から30分、放送が停止となる。

小耳
▼地方自治体の多くでは来年から小売店の家賃を数倍上げることを検討しているようで、これに伴い閉店に追い込まれる小売店が出ることが予想されているとか。
▼ハンガリーでもインターネット中毒が急増中のようで、カウンセラーなどが対応にあたっているようだ。
▼ハンガリーの地方自治体の市長や町長の多くは、無所属か大きな政党とは関係ない組織からの立候補者が殆どであるとか。
▼ムンカーチ・ミハ−イといえば有名なハンガリーの画家だが、彼の作品がこの前のオークションで2億2000万円で落札された。 ▼MAV病院で、自分の勤務日に合わせて妊婦の出産を誘発していた医師が病院を首になったが、この医師はこれからも仕事は続けていけるとのこと。(出産する時に心づけを払うから、自分の時に出産するようにしたのかなあ。)
▼ハンガリーテレビの局長が辞任した。

12月17日

今日は少しだけ

レート
100円=192.79フォリント(OTP・12月16日、午前9時26分現在)

今日の天気
雲が広がり、雪がちらつくところもありそうです。(16日は出勤する時、雪がけっこう降っていました。)最低気温は-6〜-1度、最高気温は-1〜+4度の予想です。

危険物
16日朝、危険物を積んだトラックが燃えるという事故があり、24名が病院に運ばれた。(付近にいた人や消化活動にあたった消防署員などが検査などのため運ばれたようだ。)

地震
16日の朝8時ごろ、ナジカニジャでマグネチュ−ド3.7の地震が発生した。(多少物が揺れたようだが、日本だったらニュースにならない大きさかもしれない。)

12月16日

レート
100円=193.94フォリント(OTP・12月15日、午前10時25分現在)

今日の天気
雲が厚くひろがり、風も強く雨や雪となるところがあるでしょう。最低気温は-6〜-1度、最高気温は0度の予想です。

残念
クロアチアで行われていたハンドボール世界選手権でハンガリー女子チームは決勝まで進み、決勝でも後半残り7分までは7ゴール差をつけてリードしていたが、結局フランスに追いつかれ、延長戦で敗れた。

実刑
3年前ほど、民営の産婦人科で薬を使って違法に中絶した医師がいたが、15日この医師に懲役3年の判決が下された。

半分が違法
国税庁はブダペストで13〜15日の3日間に渡り、お店がきちんとレシートをわたしているかチェックしたが、半分以上の店がレシートをわたしていないことがわかった。(レストランとか市場の店が多い。この前いった中華食材店でも確かにぜんぜんレシート出さなかった。)

スト中止
フェリヘジ空港職員は19日にストライキを予定していたが、これが中止となった。(14日の2時間ストがきいたのかな)

奨学金
ハンガリーでは数年前より、日本の育英会のような返却式の奨学金制度がスタートしたが、現在これを受けている学生が15万3000名に達していることがわかった。

12月15日

これで変わるか
ハンガリーサッカー協会の発表によると、ドイツの有名サッカー選手だったマテウス氏が1月1日よりハンガリーチームの監督に就任することが決まった。同協会は2006年のワールドカップ出場をマテウス氏にたくすこととなる。(日本のジーコ監督はトルシエ監督のようなインパクトがないような気がするけど、マテウス監督はどうかなあ。)

銀の日曜日
14日は銀の日曜日だったが、次の金の日曜日と合わせると400万人がクリスマスの買い物をするらしい。14日も多くのショッピングセンターで大変な人ごみとなった。ちなみにハンガリー人は平均して6〜7万フォリントをクリスマスプレゼント購入にあてるようだ。(クリスマス直前の日曜日が金、その前の週の日曜日が銀、そして次が銅となる。日本とちがい、みんながみんなにプレゼントをするので頭が痛い。ちなみに我が家は13日の朝6時にメトロという問屋に行き買い物をした。ここは問屋で入れない人もいるのに、朝早くから結構な人であった。

寒さがしのげるか
ブダペスト市は8区に50のベッドを置いたホームレス用の宿泊施設をオープンした。お茶やパンはいつでももらえ、食事ももらえるという。(大学の近くにあるカルビン広場にも本当にたくさんホームレスがいる。寒いものなあ。)

デモ
イラクではサダム・フセインが身柄を拘束されてからもテロ事件が起こっているようだが、13日、イラクの民主化を目指して国会議事堂前でデモが行われた。

スト
フェリヘジ空港職員は14日、人員削減などに抗議して夕方4時から6時までストライキを行った。この影響でミニバスが運休となったり、2便ほどが欠航となった。今後労使の話し合いがうまくいかない場合は19日にまる1日のストライキが予定されている。

行方不明
13日、ブダペスト14区で2名の女の子が行方不明となり、警察が捜索を開始した。(12歳と11歳の女の子)

塩まき
14日朝、ブダペストではみぞれが降ったが、凍った道でのスリップなどを防ぐために塩がまかれた。これから雪がふったり道が凍ることもあるため、ブダペスト市はドライバー達に必要がなければ車に乗らないように呼びかけている。

見舞い
週末はハンガリー各地で交通事故が相次いだが、カポシュバールで事故では消防車が横転するという事故が発生した。この事故で怪我をした消防隊員は内務大臣も見舞いに来た。(乗用車が現場に向う消防車に突っ込んできたそうだ。ニーレジハーザでは酔っ払った女性の運転する車がトラックに突っ込み、トラックが陸橋から下の線路に落ちるという事故もあった。)

一酸化炭素中毒
13日、ブダペスト19区の住宅でガス暖房機が壊れ一酸化炭素中毒で2名が死亡するという事故が発生した。

金の恨みは
センテシュという町で、13日未明ある父親と息子が数千フォリントの借金が戻ってこないと、58歳の男性に暴行を加え、着ている服に火をつけるという事件が発生した。58歳の男性は重体。

今日の天気
雨は弱くなってきますが、風が強くなるところがありますので気をつけてください。最低気温は-2〜+3度、最高気温は5度の予想です。

小耳にはさんだこと
▼現在いろいろなところでもみの木が売られているが、今年もブダペストなどではクリスマスのあとに売り手に返せるツリーが売られている。(根っこがついていて、3000フォリントで購入し、返せば1000フォリント戻るというシステムだそうだ。ちなみに私が住むショイマールでも中心部でツリーがたくさん売られている。)
▼ブダペスト西駅となりにあるウエストエンドシティーセンターの屋上から熱気球が上がったり下がったりしているのを見たことがある人もいるかもしれないが、ブダペストのテレ−ズバーロシュという地域に住んでいる人は1月末まで無料でこれに乗れるのだそうだ。(もちろん金を払えば誰でも乗れるはず。ちなみにこの熱気球をやっている会社の人の奥さんはハンガリーの日本語教師。ちょっと聞いてみようかな。)
▼13日・14日は各地でいろいろなデモが行われたようだ。例えば西駅前では毛皮のコートに生肉をぶらさげたデモがあり(毛皮反対デモ)、ヴォロシュマルティ広場では、クリスマスが買い物の記念日となりつつあると、これに反対するデモが行われた。
▼週末、新しく兵役につくわかものがそれぞれの訓練所に集合した。

12月12日

今日の天気
朝方は雲が広がり雨が降るところもありますが、午後から北西部から徐々に雲が薄くなるようです。最低気温は-3〜+2度、最高気温は0〜7度の予想です。

自殺?
1988年と1996年のオリンピックで2度メダルを獲得しているハンガリーの近代5種の選手がイタリアのホテルの4階から落ちて大怪我をするという事故があった模様。幸い命はとりとめたようだ。(地元新聞は自殺しようとしたと書いているそうだ。)

F1ドライバー誕生するか
今年のF1グランプリシリーズでハンガリー人としては初めて出走したバウムガウトネル・ジョルト選手はジョーダンチームとの交渉を続けていたが、正ドライバーとして参加できる可能性が低くなってきたこともあって、まだ来年度のドライバーを決めていないミナルディ・チームとの交渉も始めたようだ。(この2チームはお金のないチームなので、持参金いかんによってはドライバーになれるかもしれない。)

注目株
ハンガリーは強い水泳選手を輩出していることでも有名だが、現在の注目株はバタフライのリストフ・エーワ選手。先日行われたヨーロッパ選手権でも優勝した。

9年
2000年5月4日に、当時14歳になったばかりの少女が12歳の男子と一緒に11歳の女の子を殺害するという事件があったが、2審判決で14歳だった少女に対して懲役9年が言い渡された。

けんか
野党寄りの日刊紙「マジャールネムゼト」によると、ある社会党議員が近所の人に暴行を加えたとして訴えられた模様。(ガレージの使用でトラブルがあり、それで議員が近所の女性に暴力を振るったとか)まだ警察には連絡がなく、社会党もコメントを控えている。(与党よりの日刊紙「ネープサバッチャ−グ」ではきっと扱っていないんだろうなあ。)

5.6%
中央統計局の調べによると11月の物価は10月に比べ0.6%上がり、2002年11月に比べると5.6%上がった模様。

地下
ブダペストの周りを囲む予定の0号線では、北部のUllomという町の住民が道路建設に反対していたが、これに対し一部を地下にするか、道路の上に覆いをかぶせる案が出されている。(日本の常磐高速道路や、第2常磐線の建設でも似たような話があったなあ。)

その他
▼ブルッセルのEUハンガリー議員館がオープン。
▼ハンガリーではクリスマスツリーにサロンツコルというチョコレートを飾るが、これはハンガリー独特のもののようだ。

12月11日

ちょっと少ないですが・・・

レート
100円=196.49フォリント(OTP・12月10日、午前10時55分現在)

今日の天気
だんだん雲が広がり、西部や北部では雨がふるところもあるでしょう。最低気温は-6〜-1度、最高気温は0〜5度の予想です。

事故
9日夜、エゲルで2台の乗用車が正面衝突する事故があり、2名が死亡した。(道の凍結でスリップしたようだ)

血痕とナイフ
9日にブダペストのテレ−ズ環状道路近くで発砲事件があったが、現場から銃撃とは別の血痕やナイフなどが発見された。

中断
バラトン湖で6日行方不明となった人の捜索は10日も行われたが成果がなく、一時捜索が中断されることとなった。

少子化
ハンガリーでは1980年ごろから人口が減りつづけているが、2003年度では2002年度に比べ幼稚園は3000名、小学校では2万2000名、在籍者数が減った。尚、大学は進学率が上がっていることもあり、学生の数が増えている。(昔に比べると、誰でも入れるという感じ。)

12月10日

う〜む。もう駄目だと思っていた愛機が再び動き出しました。自分でもびっくりです。

レート
100円=198.69フォリント(OTP・12月9日、午前9時55分現在)

今日の天気
西側から少しずつお天気が崩れそうです。最低気温は-9〜-4度、最高気温は-1〜+4度の予想です。

危険物
9日午後ブダペストのメシュテル通りとケニヴェシュ・カールマン通りの交差点付近で致死性の危険物を積んだ荷台が横転するという事故があった。(消防署員によって処理された)

捜索続く
6日に突然の嵐でバラトン湖で行方不明となった男性の捜索は9日も続けられたが、結局この日も発見できなかった。

喧嘩で発砲
9日夜、ブダペストのテレ-ズ環状道路とアラディ通りの交差点付近でけんか騒ぎがあり、目撃者の情報によると銃も数発発射された模様。警察はこの事件で6名を逮捕したが、逃げた人もいたようだ。

影響なし
12月19日にフェリヘジ空港職員がストライキをする可能性があるが、ハンガリー航空は「例えストがあっても、通常どおり運航できる」と発表した。

12月9日

レート
100円=199.7フォリント(OTP・12月8日、午前10時41分現在)

今日の天気
天気は良さそうですが、寒くなりそうです。最低気温は-10〜-5度、最高気温は-1〜+3度の予想です。

見つからず
先週の週末に急な嵐でバラトン湖に放り出された男性の捜索が8日も行われたが、結局見つからなかった。

パトロール強化
ブダペストを始めとして、クリスマスまでいろいろなところで出店などが出ているが、警察はこれらの地域でのパトロール強化を約束した。

軽油値上げ
10日より、軽油が1リットルあたり3フォリント値上がりとなる。これで軽油は1リットルあたり211フォリントとなる。

スト
フェリヘジ空港職員組合は経営者側との待遇にかんする交渉が決裂した場合、12月19日の4:30〜18:00までストを行うことを発表した。

ダイヤ改正
ハンガリー鉄道は12月14日からダイヤを改正する。ウィーンとブダペストの間を走る列車の一部も新しくなるようだ。

12月8日

今日もニュースを書いている時にPCが勝手に再起動してしまい、余りにも頭にきたので、ちょっとキーボードを強く叩いてしまったら「ピーーーー」という音とともに・・・残念ながら・・今回もしつこく数時間粘りましたが、奇跡は2度は起こらないようです。一瞬だけsafe-modeで動いたので、ftpの情報をとり、今日は妻のPCを使ってこのページをダウンロードして更新します。(バックアップどうしよう)

今日の天気
お天気は良さそうですが、だいぶ冷え込みます。最低気温は-10〜‐5度、最高気温は-1〜+3度の予想です。

無理かも・・・
6日にバラトン湖を突然の嵐がおそい、ボートで魚釣りをしていた8名が風にあおられ水に転落した。その後の捜索で6日中に5名は無事保護されたが、残りの3名のうち2名は7日に遺体で発見された。警察は8日も引き続き捜索を行う予定。

自殺
7日、ショプロンの監獄で窃盗などの罪で服役中の男性が首をつり自殺するという事件があった。(この前は別のところで火事があったし・・・)

どうなるか
ウオールストリートジャーナルによると、今年だけで3回、フォリントへの攻撃があったとか。これは今後も続く模様で、ハンガリーのユーロ導入時期にも大きな影響を与えると同誌は伝えている。

10周忌
体制転換後の最初の首相で任期中に亡くなったアンタル・ヨージェフ氏を偲ぶミサが7日、聖イシュトバーン大聖堂で行われた。(彼の葬儀のことはよく覚えている。ちょうど我が家に数名が集まり、泊り込みで漢字教材を作っていたのだが、その時聞いていたラジオの番組も日本の天皇陛下が亡くなった時のような感じだった。アンタル氏の死と、日本の田中元首相の死も時期が非常に近かったと記憶している。)

予選突破・・・無理・・いや望みは・・
2006年のワールドカップのヨーロッパ予選で、ハンガリーは、スウェーデン、ブルガリア、クロアチア、アイスランド、マルタと同じグループに入った。ハンガリーの格付けで言うと、マルタの上、アイスランドとどっこいどっこい、あとは勝てる見込みがない・・という感じ。

12月5日

今日はニュースを打っていてる時に、お決まりのダウン(いきなりコンピュータ画再起動してしまいます。)ああ時間がもったいない。

今日の天気
雲が多く、霧が発生するところもありそうです。最低気温は−4〜+1度、最高気温は3〜8度の予想です。

レート
100円=202フォリント台(OTP・12月4日)

暴走
ブダペストの159番のバスがバス停にとまっていた時、急にエンジンの回転数が上がったため、運転手が外におりてチェックしようとしたところバスが暴走。近くの新聞スタンドにぶつかってとまった。この事故で新聞スタンド近くに立っていたチケットコントローラーがひかれて死亡した。

待てない!
高速5号線は2004年から他の高速同様、定期券制が導入されるが、付近住民は「待てない!」と大規模なデモを行う予定。(極めて政治的な臭いがする〜)

年間4万
住宅問題の専門家によると、ハンガリーの住宅の質を守る為には、年間4万件のペースで住宅を新築していかなければならないのだそうだ。

検証
11月27日にザラエゲルセギの刑務所内で火事があり、1名が死亡した事件で、当局は監視カメラに収められた映像を検証することを決定した。(なぜ火事が起きたのか)

後の祭り
4年前、クリスマス・セールを開催していたブダペストのスポーツアレーナが火事となり、現在新しいものが建設されたが、この火事に関し裁判所が「アレーナはお店が何百と入るセール用には建設されておらず、(毎年恒例だった)クリスマスセールは法的にも違法だった」との見解をしめした。(こういうのをハンガリー語でウターナ・オコシュという。そういえば昔はここのクリスマスセールにもよく行った。とにかくすごい人だった。)

聞いた話
聞いた話では、「ハンガリー今年のワイン」はトカイのワインになったとか。(そういえば昨日スーパーで「トカイアスのパーリンカ」というのを見たなあ。ラベルの読み間違いかもしれないけど)

12月4日

今日はPCはOKだったんですが、ニュースを書いている途中、自分が寝てしまいました。なので1つだけ。

賞金
先週、90から5つの数字をあてる「5ロト」についに当たりが出たことはお伝えしたが、そのあたりくじはシャールヴァールという町で購入されたことが明らかになった。ロトは1週間ごとに買うタイプと5週間ごとに買うタイプがあるが、あたりくじは「5週間ごとに買う(つまり連続して5週分有効で、値段も1週分の5倍)」タイプのもので4週間前に購入されたそうだ。もちろん誰があてたかは秘密であるが、あるラジオ番組に電話をかけてきた人は「ハンガリー国外にすむ親戚にたのまれて自分が出した」とのべていた。




12月3日

今日はニュースを打っている途中で、またコンピュータがダウンしてしまいました。読者の方から「接続に問題があるのでは」とのご指摘があり、まったくもってその通りと思いましたが、ノートパソコンを開ける勇気がありません。・・・ということで記憶を頼りにちょっとだけ。

レート
100円=200フォリント(OTP・12月2日、午前10時39分現在)なんとピッタリ。

今日の天気
昨日と同じスッキリしない天気です。最低気温は−1〜+4度、最高気温は4〜9度の予想です。

爆発
ペーチの近くのコムローという町の集合住宅で、14歳の男の子が台所のガスに火をつけたところ、大爆発を起こした。この事故で男の子は大ケガを負った。(つけかえたプロパンが爆発したらしい。ハンガリーでは室内にプロパンをおくし、自分でとりかえるから結構危険。)

裁判
前政権時にかなり高額の横領事件を起こした元国会議員のサバディベーラ氏の裁判がスタートした。(サバディ・ベーラの所属していた独立小地主党はこういうスキャンダルが重なって、当時与党であったにも政党として機能しなくなり、政治の表舞台から姿を消してしまった。)

年金値上
来年1月より、年金が6.3%値上がりすることが決定した。

自爆と間違えられた
イラクでハンガリー人がアメリカ軍に射殺された事件では、どういう状況で殺されたかについて、さまざまな憶測があるが、最も新しい情報では「自爆テロ」と間違われた考えられているようだ。

12月2日

お蔭様でPCは動いています。PCが動かなくなった時の最終手段として再セットアップという方法があるのですが、このPCはCDが全く使えない状態となっており、無理なのです。そこで昨日は「右斜め45度から軽くチョップしてみる。」「PCを軽くふってみる。」などの処置を施しました。困った時にそんな処置しか思いつかないとは・・・(ちなみにこのPC,フロッピーを入れる振動でPCが止まってしまうことがしばしばで、それさえも外付けにしてあります。印刷する時は外付けのフロッピードライブのケーブルをはずして、プリンタのケーブルをつけるということをしています。)

レート
100円=193.92フォリント(OTP・12月1日、午前10時38分現在)

今日の天気
雲が広がり、霧が出るところもありそうです。最低気温は0〜5度、最高気温は5〜10度の予想です。

サッカー
ハンガリーサッカーの人気チームであるフラディは一時的に「勝ち点6はく奪」という罰則が解除され、首位にもたったが、再び「勝ち点6はく奪」の措置がとられ、首位と勝ち点6の差で4位につけている。ちなみに先週はかならずといってよいほどサポーターが暴れるウイペシュトとの試合だったが、案の定、一部サポーターが暴れて騒ぎとなった。(私自身はハンガリーサッカーの試合をほとんど見ない。)

高速代金
ハンガリーの高速道路は5号線でも定期がつかえるようになるため、来年からは1枚の定期でハンガリーどこでも行き放題となる?が、値段は少し上がる。乗用車の場合、10日券が2000フォリント、31日券が3400フォリント、1年券が3万500フォリントとなる。4日券は4月30日まで970フォリントで、5月から9月の終りまでは1270フォリント。

軽油値下げ
3日より軽油が1リットルあたり3フォリント値下がりする。これで1リットルあたり208フォリントとなる。

12月1日

このニュースを書こうと思い、インターネットで情報を集めている時、コンピュータがいきなりダウン。その後、ウンともスンとも言わなくなり、「もう寿命か。でも、こんなに忙しい時に壊れなくても・・・」と大ショックだったのですが、なんとかバックアップをとろうと、再起動→セイフモードを繰り返すこと6時間。よく理由はわからないものの奇跡的に復活しました。でも今コンピュータを消すと、もしかすると本当に終りかもしれません。どうなるか。・・・というわけで時間がないので見出しのみです。

ついに出た!
賞金が50億を超えていた「5ロト」についに当たりが出た。しかも1枚。50億か〜。

歳末助け合い
ミネナーリシュ公園で、生活に困っている家庭の子供達にクリスマスのプレゼント(玩具)を集めるプログラムが開始された。

無言の帰国
イラクで銃殺されたハンガリー人の遺体がハンガリーに帰国した。(日本人の被害者も出たのですか・・)

ふむふむ
現在ハンガリーでは、2つめの学士号や修士号を取る場合、必ず学費を払うことになっているが、もし1つめの学士号や修士号をとるさいに授業料を払っていれば、2つ目の時に「授業料免除」の枠内で受験が可能になることを考えていると教育大臣が発表した。