ニュース
5月31日

レート
100円=261.83フォリント(OTP・5月30日、午前10時現在)

今日の天気予報
今日は雨が降りやすい一日になりそうです。最低気温は9〜14度、最高気温は18〜23度の予想です。

NATOでのハンガリーの役割
首相オルバーン・ビクトルはハンガリーなくしてNATOによるバルカン安定はありえないと主張。

人骨発見
現在くさり橋の前を改造中だが、昔ここは墓地だったらしく人骨が発見されている。

なんとか助かった
日曜日の交通事故(7人死亡・2人の子供重症)で入院していた子供たちだが、5才の女の子についてはなんとか危機をのりこえたようだ。ただ9才の男の子についてはまだ危ない状態が続いている。

ガソリン値上げに大蔵省・国会も悩む
これまでの5か月間に17回もガソリンの値上がりがあったのはちょっと問題と国会でも話題に。ただ国会にはそれに対する手段がない。

5月30日

高速7号で大事故
高速道路7号のエールドふきんで(ブダペストからバラトン湖方面へいく高速)で月曜日の午後大型トラック同士が衝突し、ブダペスト方面の車線が何時間も完全に閉鎖された。この事故での怪我人は5人

2人の子供未だ峠を越えず
日曜日の朝国道6号線のエチェルふきんで2台の車が正面衝突し7名死亡、2人の子供が重症とお伝えしたが、この2人も頭蓋骨を骨折し、現在も人工呼吸器をつけままで危険な状態がなお続いている。

11才の子供が自殺
ショルトバドケルトという町で11才の女の子が自殺をした。アルコール中毒の父や大人数の家族の中でのいざこざが原因と見ている。

ハンガリー人が宇宙飛行に参加して20年
ハンガリーで初めて宇宙旅行をしたのはファルカシュ・ベルタラン氏だが、この宇宙飛行から20年たったことを記念してブダペストで催し物が行われた。講演会にはファルカシュ・ベルタラン氏や日本の秋山氏などが招待された。

5月29日

レート
100円=263.34フォリント(OTP・5月26日、午前8時7分現在)

今日の天気予報
西側より雲が広がり、月曜日の夜までに雨が降る所が多くなるでしょう。最低気温は14〜19度、最高気温は東側で28度、西側で16度の予想です。

焼却炉火事今だ鎮火せず
イシャセグという町のゴミ焼却炉で火曜日に火事が発生。日曜日になっても火は完全には消えなかったが、土をかぶせたことで被害がこれ以上広がることはなさそうだ。

エチェリで大事故
ブダペストの南側にあるエチェルで日曜日の朝7人が死亡し2人の子供が重症を負うという交通事故事故が発生。とても見渡しのよいところでの事故で警察はスピードの出しすぎが原因と見ている。

サッカーの試合が大変なことに
ハンガリーサッカープロリーグ(ハンガリーのサッカーのレベルも決して高くないが、この前せっかく1部リーグの名前をプロリーグにしたのに、来年からその名前をまた1部リーグに戻すようだ。)の最終節、優勝をきめたドナフェルと、下位リーグ転落が決まってるディオーシュジェールの試合で後半途中でディオーシュジェールの観客がグランドに乱入、試合ができなくなってしまった。(そのまま終了になった)地元警察の調べでは、こんな恥ずかしい試合結果がでるくらいなら、混乱を起こした記事が載ったほうがましということだったらしい。

麻薬密輸
最近では最大の9億フォリントに相当する麻薬を密輸しようとした(パプリカと玉ねぎの間に隠していた)犯人が日曜日が国境でみつかった。

ハンガリー鉄道ダイヤ改正
日曜日よりハンガリー鉄道のダイヤが改正された。改正後はインターシティの発車本数も増えた。

国際子供の日
昨日は国際子供の日でハンガリー各地で催し物が開かれた。センテンドレでも遊園地(公園のようなものか)がオープンした。

226年前につくられた鐘が盗まれる
プスタザーモルで226年前につくられ、第1次、第2次世界大戦でも溶かされなかった鐘がぬすまれた。この鐘は小さく重さも35キログラムぐらいだったのがあだとなったのかもしれない。

5月26日

今日の天気予報
朝のうちは良い天気ですが、夜にむけて雲が広がり雨が降るところもあるようです。最低気温は8〜13度、最高気温は24〜29度の予想です。

レート
100円 ⇒ 266.47フォリント(OTP・5月25日、午前9時32分現在)

なんと殺人犯は12歳と14歳の子供
11歳の女の子が殺された事件で、警察が容疑者の身柄を拘束したと書いたが,犯人は12歳の男子と14歳の女子であることがわかった。動機は殺された女の子が犯人の14歳の女の子の携帯電話にさわった(あるいは傷つけた)からだとか。犯人の2人は計画をねり、ハイキングに行こうと11歳の女の子を森へ誘い,彼女をしばり、靴下を口につっこみ、地面に倒して交代で殴りつづけた.そして首をしめ殺したという。警察の話しでは14歳の女子に関しては罪を問えるが,12歳の男子の場合はそれができないとのことだ。

ガソリン代値上げ
今日からガソリン代が平均6フォリント値上がりし,95のガソリンで1リットル246フォリントほどになった。

5月24日

レート
100円=266.88フォリント(OTP・5月23日、午前9時54分現在)

今日の天気予報
上空の雲もへり、何時間か陽がさすでしょう。最低気温は5〜10℃、最高気温は19〜24℃の予想です。

ガソリンまたも値上げ
今週中にガソリンがまた値上げする。今度は1リットルあたり6〜8フォリントあがるそうだ。(いい加減にしてくれ!!!!!)

ナイフでさしただけではなかった
昨日シオーフォクでアメリカ兵がさされたと書いたが、実はピストルでも撃たれていた。

電線切れた
朝のラジオニュースによると、1番の路面電車のどこかで電線が切れ普通になっているとのこと。

ハンガリー鉄道ダイヤ改正
ハンガリー鉄道では5月28日にダイヤが改正される。(今年は1億5千2百60万人の乗客を見込んでいる)

容疑者発覚
ブダペストの11歳の少女殺人事件で懸賞金がかけられたことを述べたが、警察は容疑者の身柄を確保した。

ヘーブで事故
ブダペストからセンテンドレに走る緑のヘーブのローマイフルデー駅に一台の車が突っ込み線路に落ちた。消防がクレーンを使って車を撤去したが同駅では1時間以上にわたり片側の線路しか使用できない状態になった。

西駅
ウエストエンドシティーセンターができた時に西駅のホームも拡張されたが、新しく拡張された部分はとても遠く子供やお年寄りが急いだ場合とても危険であることや、未だに電光掲示板などが設置されないなど問題が起こっている。

ブダペスト市長地下鉄4号線固持
デムスキー・ガーボル、ブダペスト市長は地下鉄4号線の計画はやめたわけではないと述べた。

5月23日

地下鉄脱線
5両編成の地下鉄が時速10キロでピッランゴー通り駅近くを走っていたところ、1両目が脱線した。この地下鉄は実験的に人を乗せて走っていたものだが、幸い人は1両目には乗っていなかったため怪我人はなかった。

少女殺人事件犯人捜索
警察はブダペストに住んでいた少女(当時11才)の殺人犯に関する有力な情報を提供したものに100万フォリントの賞金を出すことを決定した。この少女は5月4日に行方不明となり、18日に18区の森で死体で発見された。

アメリカ軍の軍人さされる
バラトン湖のリゾート地であるシオーフォクでオフを楽しんでいたアメリカ軍の軍人が、襲われナイフで切られたりしたという。(4人は軽傷、1人の傷は深かったが命には別状はないとのこと)

首相に4人目の子供
ハンガリーの首相オルバーンビクトル(37)の奥さん(34)に4人目の子供が宿っていることがわかった。(先日のメーリングリストでオルバーンが「ハンガリーの人口減少をくいとめるために子供を3人生んだ方がよい」と述べていたとの投稿があったが、本人自信がそれを実行した形となったか)

レート
100円=269.23フォリント(5月22日、午前8時20分現在)

今日の天気予報
夜までに雲が減り、陽がさすこともあるでしょう。最低気温は6〜11℃、最高気温は16〜21℃の予想です。

トラバント事故
ブダペストのアールパード橋で(ブダ側)トラバントがひっくり返り、路面電車の線路をふさいだため1番の路面電車が一時不通になった。(トラバントの運転手は怪我はしたものの無事とのこと)

クロアチアとハンガリー
クロアチアとハンガリーの間で話し合いがあり、身分証明所だけで両国が行き来できるようになった。(もちろんハンガリー人とクロアチア人にに限ってだが)

5月22日

夏にBKVまた値上げ
8月からブダペストの市内交通機関の運賃が平均5,4%値上がりする。これによって切符の値段は95ftから100ftへ、1ヶ月の定期代は3600ftから3800ftとなる。

株価市場急落
ハンガリー株価指数BUXは先週だけで7%値を下げ、8300フォリントとなった。

マジャールスズキ続報
以前マジャールスズキの日本人1名を含む管理職の3名が横領の罪で逮捕され、その後釈放されるという事件があったが(本当に罪をおかしたのかについてはその後の記事では載っていない)ハンガリー通信社との話でマジャールスズキの弁護士は、警察のマジャールスズキに対する行動は明らかに法律に違反すると述べた。

ハングライダー事故
ブダペストのハールマシュハタールという山で25才の男性がハングライダーをしようと準備をしていたところ急にハングライダーが15メートルほど舞い上がり、その後墜落した。この男性は死亡。

今日の天気予報
雲が広がり雨が降る所もありますが、西側から次第に晴れてくるでしょう。予想最低気温は6〜11℃、予想最高気温は14〜19℃、南東では20〜23℃です。

レート
100円=266.01フォリント(OTP・5月19日、午前8時5分現在)

5月19日

レート
100円=264.29フォリント(OTP・5月18日、午前10時10分)

今日の天気予報
寒冷前線が入り込みこれまでにくらべかなり涼しく感じられ、雨が降る所も出てくるでしょう。予想最低気温は10〜15℃、予想最高気温は西側では15℃、東側では27℃程度です。

スポーツセンター再建
昨年末に火事で焼け落ちたブダペストのスポーツセンター。スポーツ大臣によれば2〜3年後には新しい建物が建てられるとのことだが、どんな形のものになるかについてはまだ揺れがあるようだ。

ウイスキーシュ裁判
ウイスキーシュの裁判が続いている。もともと彼はアイスホッケーの選手であったが、練習と練習の間に盗みをはたらいたことや、警察から逃げるためにドナウ川を泳いで渡ったことなどということが明らかになってきた。

薬代
外国の薬品は高いのが相場だが、専門家の話ではこれから先も外国からの薬品は安くできそうにもないとのこと。

猛犬注意
最近、犬が人を噛むニュースを聞く機会が多いように思われるが、昨日ニーレジハーザでもドーベルマンが1才の男の子の頭を噛むという事故が発生。家族が犬に餌をあたえている時、この男の子が後ろにひっくり返ってしまった音におどろき噛み付いたらしい。男のには手術が行われ命には別状はない模様。

郵便配達人の仕事は大変?
ブダペスト2区のヴォロシュマルティ通りで仕事をしていた郵便配達人にある男が鞄をよこせと言い、ナイフで脅しながら80万フォリントを奪って逃げるという事件が発生した。

5月18日

レート
100円=261.17フォリント(OTP・5月16日、午前9時55分現在)

卒業試験問題にミス
現在全国で行われている中等教育機関の卒業試験。しかしイタリア語の試験の文法の部分に去年とまったく同じ問題を出すという出題ミスが発生した。教育委員会の話では再試験をする予定はないとのこと。

またもやガソリン代値上げ!
金曜日より1リットル平均で3フォリントガソリンが値上がりする。(95は236.50ft、98は242.50ft、軽油は206.50ftとなる)

ウイスキーシュ裁判始まる
怪盗「ウイスキーシュ」ことアムブルシュ・アッティラの裁判が始まった。ウイスキーシュは窃盗に関しては罪を認めたが、殺人未遂については否定した。(尚、彼は以前、警察の上部組織である内務省の中に情報提供者がいることを述べていた。この点も明らかになっていくのか注目したい。)

トロクバーリントで山火事発生
ブダペスト郊外の町トロクバーリント(ウィーン方面に向かうと右側にMETROという大型問屋店が見えるところ)の丘で火事が発生し2〜3ヘクタールが焼けた。

航空ショー
今週末ケチケメートの空港で航空ショーが行われる。このショーにはスロバキアやイタリアのチームも参加する。

今日の天気予報
今日も良い天気になりそうですが、西側では雲が広がり雨が降る所もありそうです。予想最低気温は10〜15℃、予想最高気温は26〜31℃です。

もし30℃を越えたら
もし気温が30℃を越えたら、ブダペストの道路に散水車が走ると担当の会社が述べた。

映画館オープン
昔ながらの映画館がどんどんつぶれていく中で、大型ショッピングセンター内には新しい映画館がどんどんオープンしているが、モスクワ広場の近くにあるマンムットの上にも6月22日8つの部屋を持つ映画館がオープンする。(現在建築中のマンムット2には9つの部屋を持つ映画館がオープンする予定)

モスクワ広場の名前変らず
ブダペスト議会は、道や広場の名前の変更願いに対し会議を行った。その中でもモスクワ広場を体制転換後の最初の首相で任期途中で死去したアンタル・ヨージェフ広場にかえて欲しいという申請に対してはこれを却下したが。(死去した人の名前をつける場合、死後ある一定の期間を経ていないとだめなようだ)その他の場所では名前の変更が認められたところもあった。(例えば12区のオルバーン広場は「聖オルバーン広場」にかわった)

お墓を目茶苦茶に
オロシュハーザにある福音主義教会の墓地の墓石が若者の集団によってひっくり返されたり、壊されたりした。

花粉症患者増加 ハンガリーではいつもの年にくらべ花粉症患者が増えているらしい。(これを書いている当人も苦しんでおります。)

現金輸送車強盗容疑者自殺
4月17日に、郵便局の現金輸送車を襲い運転手を射殺して金を奪うという事件が発生したが、その容疑者が自らの頭を打ち抜き自殺した。この事件では473万5千フォリントが盗まれたが、この人物の自宅から343万7千フォリントが発見された。

現金輸送車消える
サーズハロムバッタという町であるデパートの前に現金輸送車が止まり、担当の者が売上金を取りに行って戻ったところ、現金輸送車も運転手もいなくなっていた。(この現金輸送車にお金が入っていたかは記事では明らかになっていない)

5月17日

今日の天気予報
ハンガリーは今日も暑い日となるでしょう。(ハンガリー語で無茶苦茶暑いことをカーニクラと言います。)予想最低気温は10〜15℃、予想最高気温は27〜31℃です。

ウィスキーシュの本出版
ハンガリーの怪盗ウィスキーシュの110日に渡る脱走中について書いた本が出版された。この本を題材とした映画がつくられるという話もある。

宝くじ当たってしまった
90の番号から5つを選ぶというハンガリーの宝くじの定番「ロットー」で先週5つの番号を見事当てた人が出て4億フォリントに膨れ上がっていた賞金を手にした。(くやしい)

チャールズ皇太子ハンガリー訪れる
英国のチャールズ皇太子(ハンガリー語だとカーロイになる)がケチケメートの工場(英国方式で可動しているようだ)とチェペルの発電所を見てまわった。

卒業試験続く
中等教育機関では月曜日のハンガリー語・ハンガリー文学に続き火曜日は数学の卒業試験が行われた。(数学の問題についても午前8時にラジオおよびテレビで公表される。)

レート
100円=261.17フォリント(OTP・5月9日、午前9時55分現在)

5月16日

レート
100円=258.34フォリント(OTP・5月15日、午前8時16分現在)

今日の天気予報
暖かく乾いた空気が流れ込み、今日も暑い日となるでしょう。最低気温は8〜13℃、最高気温は26〜30℃の予想です。

議員が横領で逮捕
ブダペスト3区の区会議員が3億5千万フォリントの横領を働いたとして警察に逮捕された。

オランダ首相ハンガリー訪問
オランダの首相がハンガリーを訪れた。元々2日間の滞在予定であったが、オランダの工場で爆発事故があったため予定を切り上げ1日で帰国した。

セゲドで脱走事件
月曜日の午後セゲドの監獄より28才の男性が脱獄した。この男は、強姦、窃盗、および暴行の罪で懲役11年の罪が言い渡されていたのだが、刑期残り半年というところでの脱走となった。

列車が赤ちゃんをはねる
日曜日の夜シオーフォクで1歳の赤ちゃんが列車にはねられて死亡した。この子(女の子)は7才の男の子と遊んでいたが、列車が来た時逃げられず死亡した。

5月15日

ハンガリー航空機緊急着陸
58名の乗客と5名の乗務員を乗せたハンガリー航空の飛行機がモスクワに向かっていた途中機体の異常に気が付き日曜日の昼前ハンガリーのフェリヘジ空港に戻り緊急着陸した。

ハンガリー鉄道で脱線事故
ソムバトヘイとセーケシュヘフェールバールの間の路線で貨物列車が脱線を起こし、1時同路線が不通となった。この脱線に関してケガ人は出ていない。

ウイスキーシュの裁判始まる
強盗をはたらいた後ウイスキーの瓶を残すことで怪盗「ウイスキーシュ」とも呼ばれたアムブルシュ・アッティラの裁判が水曜日に始まる。彼は6年の間に2億フォリントを強奪し、1度警察に捕まった後、脱走事件も起こしている。

いつもより早い新学期開始問題無し
2000年度の新学期はいつもより早く8月後半(28日)に始まるが、統計によれば「特に問題無し」と答えている保護者や教育関係者が多いようだ。(2000年度ではすべての祝日が平日にあたるのが嬉しい)

卒業試験スタート
今日、ハンガリーの896の中等教育機関、7万9千人の中等教育機関卒業生の卒業試験がスタートする。今日の科目はハンガリー語およびハンガリー文学。試験問題は午前8時のコシュートラジオとハンガリーテレビで発表される。

警察・国境警備隊信用なくす?
昨年警官や国境警備隊の10人に1人がなんらかの法律違反行為を行ったらしい。しかしクビになったのは100人程度とのこと。大丈夫か

レート
100円=264.22(OTP・5月12日、午前9時48分)

今日の天気予報
今日は1日中良い天気です。予想最低気温は5〜10℃、予想最高気温は25℃です。

ブダペストのプール次々とオープン
週末、ブダペストの屋外プールが次々と開放された。(ハンガリーの屋外プールには広い庭があり、日光浴などができたり食事ができたりする)入浴料金は350〜550フォリントが相場。

モルドヴァ大使館に強盗
ブダフォキ通りにあるモルドヴァ大使館に強盗が入り、現金や貴重品が盗まれた。

密輸犯逮捕
ハンガリー国境ヘジュシュハロムで1億2千万円相当のタバコをミカンで覆い隠し密輸しようとしたギリシャ人が逮捕された。

5月12日

マンムット工事当時の事故の裁判始まる
マンムットの建設工事が行われている当時(1998年)作業用のクレーンが倒れ2名が死亡した事故についての裁判が始まった。被告はこのクレーンを扱う会社の社長とクレーンを設置した作業員2名。記録によればクレーンの設置に際して、本来とは違うつけかたをしたためクレーンが倒れるにいたったのだそうだ。尚、今回の被告である2名の作業員もこの事故で重症を負っている。(ちなみに、昨日ドゥナウイバーロシュで同じようにクレーン事故がおこり1名が死亡している)

ハンガリーカード
ホテルインフォ有限会社によると、ハンガリーカードを所有すれば交通機関の利用にかかる費用が安くなり、さらにブダペストに限らず地方都市においてもそれが利用できるとのこと。

路面電車に乗る時注意
今日と明日(土曜日)は環状線の工事により、ブダペストの4番と6番の路面電車はオクトゴンからモスクワ広場まで走らない。そして日曜日からはモスクワ広場からマルギット橋の手前まで同じように路面電車が走らないようになるとのこと。

馬にのった警察
毎年この時期になると馬に乗った警察を見かけはじめるが、今年も車で入りにくいブダフォクなどで警察が馬に乗って仕事を始めた。

ドゥナフェルドヴァールで橋が新しくなった
ブダペストとバヤの間にたった1つだけある橋は(ちなみにこの2つの町を流れるドナウ川の長さは150km)つくられてかた70年たつということもあり、所々に穴もあき、これまで何回か修理をしてきたが、時速20km以上で走ることができなかった。それでやっと新しく橋が改築されることとなった。

インフレ
今年最初の3ヶ月のインフレを1年に換算すると9.2%になることがわかった。

今年も開催
毎年8月になると中欧最大のフェスティバルがブダペストの島で行われるが、今年も8月2〜9日の間に開催されることになった。

今日の天気予報
今日は雲が広がり、雨が降る可能性があるでしょう。予想最低気温は11〜16℃、予想最高気温は23〜28℃です。

レート
100円=260.73(OTP・5月11日、午前10時15分現在)

売春婦逮捕
ハンガリーでは売春の広告は出せないことになっているが(実際にはよく見かけるような気がするのだが)ショプロンで売春の広告が出たため、警察がおとり捜査をし(警察が客になりすまし、広告に指定されているところに連絡をとり時間とお金を決め、でかけた)現行犯で売春婦を逮捕した。

5月11日

レストラン火事続報
ブダペスト警察本部は、火曜日に発生したブダペスト3区のレストラン火事に関して、放火の疑いでブダペストに住む女性を容疑者としてあげた。

古い薬を回収
夏の終り頃から薬屋が使用期限が過ぎた薬を集め処分することになるようだ。

FBIのトップがハンガリーを訪れた
ティサ川に稚魚放流
ティサ川の漁業組合は3〜4pの川魚の稚魚を10万匹放流した。

レート
100円=260.04フォリント

今日の天気予報
今日も一日良い天気でしょう。(北部・東部では雨がふるところもあります。)最低気温は11〜16℃、最高気温は24〜29℃の予想です。

ポルガール・ユディット敗れる
インターネット上で、ハンガリーのプロチェス選手として有名なポルガール・ユディットが世界チャンピオンのカスパロフと対戦したが、残念ながらユディットは負けてしまった。

5月10日

ブダペスト3区のレストラン火事
ブダペスト3区にある木造のレストランから出火30分で焼け落ちた。(負傷者・死亡者はいない模様)

違法コピーカセット処理
ブダペストでは数千本にも及ぶ違法コピーされたビデオカセットを潰して処理した。

ブダペストの発展はハンガリーの発展
ブダペスト市長のデムスキー・ガーボルは、「ブダペストの発展は、国全体の発展に影響し、地方都市の発展にもつながる」とし、ブダペスト内の整備・発展の重要性を強調した。

大統領ほぼ決定
社会党も大統領候補であるマードル・フェレンツ氏を支持する考えを明らかにし、これで6月5日に行われる選挙で彼が大統領に任命されることがほぼ決まった。(反対している党はMIEPと呼ばれ、最近勢力を伸ばしている極右党)

女性と癌
ハンガリーの女性の癌患者の中で一番多いのは乳癌であるということが明らかになった。去年の7月より今年の3月までで3700人の女性が乳癌になっている。(なお、女性の半数は子供を産まないのというデータも出ている)

キレる子供達?
先日行われた調査によると、ハンガリーの児童・生徒の内、15%が何らかの理由で学習困難に陥っていることがわかった。(授業に集中できないなど)特に重症と思われる層は5%(これって世界的傾向なんですね)

交通違反に点数制導入
2001年1月1日より、交通違反に対し点数性を導入することを政府が決定した。これによると18点たまった段階で、免許が取り上げられ、その場合再講習を受けて、6ヶ月以内に再度免許が交付されることになっている。また軽い道交法違反の場合、1〜5点が加算され、事故や犯罪の場合6〜10点が加算されることになるそうだ。

秋休み導入
教育機関では、11月の頭に1週間の秋休みを制定する計画があるらしい。尚、新学期が始まるのは8月28日

レート
100円=263.84(OTP・5月9日、午前10時8分現在)

今日の天気
夜にかけて曇ったり雨がふったりするところもありそうですが、全体的に良い天気になるでしょう。最低気温は10〜15℃、最高気温は24〜29℃の予想です。

5月9日

地下鉄2号線異常なし
BKVは地下鉄2号線は安全であるが、この先10年で220億フォリントかけて少しずつ改築してゆくと発表(これは、先の調査で地下鉄構内や路線は危険が一杯という発表があったことを受けてのことだと思います。)

学校閉鎖に反対しデモ
ショプロンにある小学校が閉鎖されるということで、それに反対する保護者達が中央広場でデモをおこなった。(現在この学校では427人の子供が勉強し、38人の教師と11人の事務員が働いている。)ハンガリーの急激な少子化で学校へいさの問題は各地で広がっている。

マジャール・スズキ好調
マジャールスズキのエステルゴム工場は1994年以来車を輸出していたが、その数がついに20万台を突破した。(国内販売数は14万台)

株価情報
ハンガリー株価指数BUXは昨日にくらべ18.65ポイント上がり、9,045.64ポイントとなった。

フンガロリンク情報
毎年8月にF1が開催されるフンガロリング(日本名だとハンガロリング)では今年のレースに向けてコースを改築するらしい。

チェスをインターネットで
ハンガリーを代表するチェスの選手と言えばポルカール・ユディットだが、彼女がブダペストで開かれている「インフォ2000」のプログラムで世界チャンピオンのロシアのカスパロフとチェスの対戦することになった。

ウイペシュト怒る
ブダペストーでは「トゥレルミ・ゾーン」(うまく訳せないが、「大目にみてやろう地域」とでも言うのか、つまり売春婦を合法化するかわりに商売できる地域を設定しようという試み)の設定をしようと頑張っているが、候補にあがっていたウイペシュトはこれに反発。

消防士たちに残業手当でることになる
ブダペストの消防士達は休日に出動した場合の手当てが欲しいと裁判を起こしていたが、これが可決され、以後休日に出動した場合には手当てがでることになった。

ティサ川情報
ティサ川では水位も下がり、これまで堤防で作業を行っていた軍も月曜日ですべての作業を終了した。

ハンガリーでも花粉症の季節スタート
ハンガリーでは現在5人に1人が、花粉によるなんらかのアレルギー症状をしめしていると言われているが、新しい法律ができ、これら人に被害を与える植物の管理を怠った場合、最高100万フォリントの罰金をはらわなければならないということになった。

レート
100円=262.54(OTP・5月8日、午前10時17分現在)

今日の天気予報
今晩に向けて雲が徐々に広がり、雨がふり始める可能性があります。今日の最低気温は11〜16℃、最高気温は23〜28℃の予想です。

5月8日

レート
100円=267.82(OTP・5月5日、午前8時15分現在)

今日の天気
これから湿った空気がハンガリーに流れ込んで来そうで、夜までお天気はいいものの、雨がぱらつくところもあるでしょう。最低気温は8〜13℃、最高気温は23〜28℃の予想です。

路面電車事故
日曜日の夜、回送の路面電車がセープイロナにある車庫近くで別の路面電車とぶつかり、そこの路線が前面ストップした。このためブダケスィ通りでは大渋滞が発生した。

母の日
ハンガリーでは7日は「母の日」であった。

ディスコに出かけた車が事故
ジェール近くでディスコにでかけた車が事故を起こし、20才の女性が死亡した。車の運転手は重傷で、死亡した女性の身元を判明する書類もなく、また車に乗っていた別の人達は彼女を知らないということでまだこの女性の身元は不明であるとこのことだ。

ティサ川
ソルノクでは最高水位から2メートル水位が下がったそうだ。

ブダペストで火事、あわや
ブダペスト1区にあるラーンツィ通りの5階建て建物内の住宅から火がでた。火は10分で消し止められたが、住宅は全焼。どうも火が衣服に燃え移り、そこから火が広まったようだ。

グレシュマン宮殿の前の公園から・・・
結局くさり橋の近くにある公園の40本の木が切られることになったらしい。(ここには大きな地下駐車場建設の予定があるのだが、緑を削るというので反対運動も大きい)

大統領
自由民主連合の党首マジャール・バーリントもマードル・フェレンツを大統領として支持する考えをしめした。このままいえけば6月には彼が大統領になるだろう。

5月5日

マンムット2工事進む
モスクワ広場の近くのセーナ広場にあるマンムットは2号店建設を計画しているが、このほどブダペスト2区は2号店建設のため70本の木を切る許可を出した。マンムット側はこれを受けてこの70本の木を切り倒すが、そのかわり別の種類の木を30本植え、更に近くの教会の庭にも栗の木を30本植えることにしたようだ。

駐車料金
ブダペストの有料駐車場のうち同一駐車場内に6区、7区、8区の土地が両方(あるいは3つとも)入っているところについてはブダペスト市の法律で駐車料金を取れないようになっているらしい。

浮浪者が浮浪者を殺す
ブダペスト2区にある林で32才になる浮浪者の女性が、45才の浮浪者をナイフで刺し殺した。

自然歴史博物館改装
ブダペストの地下鉄3号線のクリニカで降りたところにある自然歴史博物館では、開館200年記念の年となる2002年の終りまでに改装工事を行う予定。(しかし今回のティサ川の洪水で予算の一部が削られたそうだ)

殺人事件容疑者が別の事件にも関与
3月21日にブダペストで発生した殺人事件(被害者は有名な会社の元重役)の容疑者が、昨年11月に起きたブダペスト郊外の村トロクバーリントの殺人事件(年金を配っていた郵便配達人におそいかかり、この郵便配達人はこの傷がもとで3週間後に死亡)にもかかわっていたことを話したとのこと。このトロクバーリントの殺人現場は容疑者の自宅から200〜300メートルしか離れていないということだ。

セゲドの教会で強盗事件
セゲドのフランチェスコ教会に泥棒が入り2万フォリントを盗んだ。(壊された部分の修理として20万フォリントかかるらしい)この犯人はこの後近くの印刷会社にも押し入り、6万マルクと車を盗んでいった。

大型デパートはもうできない?
ここ数年ブダペストではウエストエンドを初めとする多くのデパートが建設されたが、ブダペストの中心街にはこれ以上デパート建設の許可を出さないことになりそうだ。

ナプケルテが見られない
朝のお化け番組の1つであるナプケルテはもともとこれを放送していたTV3が倒産した後、別のATVというところで放映していたが、地域によっては今日からそれが見られなくなるとのこと。

ハンガリーは離婚大国?
ハンガリーでは去年4万5千組みのカップルが結婚し、2万6千のカップルが離婚したそうだ。

今日の天気予報
今日は全体的にくもりがちで、特に東部では雨がふるところもあるでしょう。最低気温は5〜10℃、最高気温は19〜24℃の予想です。

大統領候補、野党党首と会談
与党から大統領候補として名前があげられたマードル・フェレンツは社会党などの野党党首と会談をおこなう予定。

大型の問屋建つのか?
ブダカラースというところでは、メトロという大型問屋店の建設にかんし土曜日に住民投票を行うとのこと。

その他
コンピュータウイスル「I love you」ハンガリーでも感染報告出てきたとのこと。ハンガリーのパスポートは偽造できないように様々な工夫がなされているらしいのだが、偽造パスポートを使った犯人がつかまり、偽造不可能ではないことが明らかになった。

5月4日

レッドブル仕入再開か
現在は「ボンバ」という名前のスポーツドリンクがハンガリーではよく飲まれているが、以前は「レッドブル」(これはF1のスポンサーにもなっているメーカー)がよく飲まれていた。(といっても非常に高いものであったが)しかし、一時期その中に含まれている物質が問題であるとかで1997年11月以降健康省の方でハンガリーでも販売を禁止していたが、どうやら販売が再開されるらしい。

今日のレート
100円=261.06フォリント(OTP・5月3日、午前8時27分現在)

今日の天気予報
今日は曇りがちのお天気で雨が降る所もありそうです。最低気温は3〜8℃、最高気温は18〜23℃の予想です。

洪水情報
ティサ川流域では、川の水位がどんどん下がってきており洪水の心配はなくなってきた。しかし昨日もまだ1万人近くが堤防強化のために働いた。

新しい大統領は誰?
与党の青年民主同盟と独立小地主党は、現在の内閣のアドバイザーともなっているマードル・フェレンツ氏(69才)をゲンツに代わる新しい大統領の両候補としてあげた。

5月3日

もうやめて!ガソリンまたも値上げ
木曜日からガソリン代が1リットルあたり4フォリント値上がりになる。(91が226.50ft、95が229.50ft、98が238.50ft、そして軽油が204.50ft)

大統領は誰が?
ゲンツ・アールパードの次に誰が大統領になるのかが、最近の巷の話題だが、有力候補としてあがっていた独立小地主党首トルジャーンヨージェフは「大統領になるつもりはない」とこれを否定した。

ウインドウズ2000
ウインドウズ2000のハンガリー語版の発売が開始された。

レート
100円=258.75(OTP・5月2日、午前10時1分現在)

今日の天気
南部では雨がふるとこもありますが、その他の地域では晴れるでしょう。最低気温は7〜12℃、最高気温は17〜22℃の予想です。

5月2日

戦車が交通事故
先週の週末ヴェスプレーム県のシャーシュカで戦車が運転を誤りトラバントに激突、その後道路標識もなぎ倒した。これによる人的被害はないとこのこと。(写真はお見せできないが、トラバントはぐちゃぐちゃになってしまった)

ハンガリー人は高血圧
ハンガリー国民の3分の1以上が高血圧であり、国民病とも言われているようだ。

遊園地アトラクションでの事故
5月1日では各都市でお祭りが行われるが、シャールバールでこのお祭りに参加していた35才のパパが8ヶ月の赤ちゃんといっしょにアトラクションにのっていたところ、何かのはずみでこの男性が転落、病院に運ばれたが図外国などを骨折しており重傷。赤ちゃんの方はくさりに足が引っかかり転落はしなかったため、軽症ですんだ。

株価情報
ハンガリー株価指数BUXは先週一週間で3.32%ポイントを下げ、金曜日の終値で8,872.49ポイントとなった。

バラトン湖シーズンスタート
ケストヘイでは、バラトン湖のシーズンスタートを祝う式典が行われた。

洪水情報
ティサ川の水位は徐々に下がってきており、ソルノクを除きあと数日で非常警報も解除できそうな状態になってきた。しかし現在でも1日3億2千万フォリントが洪水対策に使われ、堤防では1万人以上の人が働いている。

天気予報
今日はお日様も出て天気がよくなります。南部では夕立があるかもしれません。最低気温は9〜14℃、最高気温は20〜25℃になりそうです。

レート
100円=265.79フォリント(OTP・4月28日、午前8時28分現在)