ニュース
6月29日

今日の天気
よい天気ですが、夕方ぐらいから西側で雨が降る可能性があります。最低気温は13〜18度、最高気温は28〜33度です。

レート
100円=180.42フォリント(OTP/6月28日)

延長
ナショナルギャラリーのムンカーチ展が8月21日まで延長されることになった。

ちょっと楽に
まだわからないが、首相によれば来年は所得税の上限が38%から36%に下げられる予定。これにより年収155万フォリント以上かせいでいる人は、所得税が2005年より1万フォリント以上安くなるらしい。(年収155万フォリント以上の部分が所得税36%の層だが、現在所得税を払っている420万人のうちの60%が年収155万を越えているそうだ。)

温暖化
このまま温暖化が進めば、ハンガリーの夏はこれまで以上に暑くなり雨もすくなくなるという研究結果が発表された模様。(冬は暖かくなるが、雨がふえるそうだ。いずれにしても農業に大きな打撃を与えることになるそうだ。)

高速道路
国会で高速道路を巡るやりとりが与野党間であったが、もともと定期制ではなく日本のように「走った区間に合わせて料金を払うシステム」が好きな社会党は、カミオンは2007年から、乗用車は2010年から、定期制から走った分だけ払うシステムに切り替えたい意向を述べた。(個人的にはそれは困るなあ〜)

定期
9月1日から、ハンガリー鉄道や長距離バスとブダペスト市内交通が両方つかえる定期が発売されることとなったようだ。

6月28日

レート
100円=180.93フォリント(OTP/6月27日)

今日の天気
よい天気となりそうです。最高気温は26〜31度の予想です。

実際には
ハンガリーでは1999年から売春関連の広告は禁止となっているが、実際にはお金をとっているかどうか広告からはわからないため、現在でもセックスに関する広告が氾濫しているようだ。

値上げ
7月1日から、ブダペストの市内交通機関のチケットが165フォリントから170フォリントに値上がりする。(定期もあがる。)値上がりといえば、このままだとガソリン1リットルの値段が300フォリントを突破するのも時間の問題らしい。

販売停止
ギリシャから輸入して売られていたCaptain's fuszerkeverek hamburgerhezというソースに有害物質が含まれているということで販売が停止された。

税金改革
27日、ジュルチャーン首相は今後5年間の年金改革について発表した。(詳しいことはわからないが、簡単に言うと以下の点がかわるようだ
▼現在25%の付加価値税が20%に
▼現在38%の所得税が36%に
2006年では年収155万フォリントまでは18%、それ以上が36%
2010年では年収300万フォリントまでは18%、それ以上が36%
▼最低賃金の引き上げ
2006年では初等学校卒業レベルの人は最低賃金が月6万3000、高卒レベルだと7万、大卒だと7万7000フォリント
一方野党FIDESZは、「来年は選挙でもう首相を辞める人が5年の計画を立てるな」と批判した。確かに先日発表された世論調査では、前回の大統領選挙のゴタゴタもあり、社会党の支持ががくんと落ち、FIDESZの指示が増加している。

薬売り
ブダペストで、薬局へ行かずとも頼めば薬を自宅まで運んでくれるサービスが始まる模様。(値段などはまだわからないようだ。運んでくれた人が副作用なんかについても教えてくれるらしい。)

6月27日

今日の天気
全体的にいい天気となりそうです。最低気温は15〜20度、最高気温は25〜30度の予想です。

優勝
世界2輪選手権オランダグランプリの125CCクラスでタルマーチ・ガーボル選手が優勝した。これで今期の優勝は2度目。通算ポイントランキングでも1位と同点の2位まであがってきている。

防犯カメラ
ミシュコルツではバスが壊される被害が耐えないようで、一部バス車内に防犯カメラを設置したようだ。

どこでも行ける
まだハンガリーの中部地域だけだそうだが、山林や凍った道でも走れるオフロード型の救急車が導入された。(特に子供を助けるためのものらしい。川で溺れた子供なんかを助けるのにも、搬送時間を短縮できるとか。まあ、事故がないのが一番いいんだけど。)

週末
25・26日の週末ではハンガリー各地でいろいろなお祭りがあった。ブダペストでも例えば33の博物館が夜中まで開いていた。(6万5000組が10秒間キスをするという、エリザベス橋でのキスのギネス挑戦も成功したようだ。これとは直接関係ないが、デブレツェンの博物館では現在エジプトのミイラが見られるらしい。)

HEV工事
バッチャ−二広場からセンテンドレへ向うHEVの一部区間(バッチャ−二広場とべーカーシュメジェ団地)が工事のため6月25日から8月末まで運休となる。(代行バスが走るようだ。センテンドレへ行く旅行者の方は注意です。)

入れます
現在国会議事堂の周りは通行人が入れないようになっているが、ここを整備して秋から週末に人が入れるようにする模様。(昔、壁の爆破事件みたいなのがあったんですよね。それまでは、国会議事堂の周りも普通に歩けたんですけど、入れなくなってしまいました。)

気をつけて
高速1号線と3号線では、定期券をちゃんと購入して走っているかをチェックするカメラが導入された。国家高速道路管理局は、月に4000〜5000台の車が罰金を支払うことになるのではと見ている。(罰金を15日以内に支払わない場合、その額が5万フォリントにまであがるのだそうだ。)

6月24日

レート
100円=182.28フォリント(OTP/6月23日)

今日の天気
よい天気のようです。最低気温は10〜15度、最高気温は25〜29度の予想です。

小耳
▼ある温泉で、男性がライターで遊んでいたところ、温泉にたまっていたメタンガスに引火、爆発する騒ぎがあった。
▼夏休みは生徒が学生のアルバイトが増えるが、税金をからませない不正雇用も多く、ただ働きさせられる例もあるらしい。(時給300フォリント程度なのだそうだ。)
▼ハンガリーではストレスが原因でなくなる人がEU平均の4倍もいるとか。(本当か?)

とんだ災難
ある地下鉄の駅で、ある女性が30日の定期を見せたところ、有効期限の部分がベンジンで消されて、新に書き加えられていた痕跡があり、警察に引き渡された。女性は、窓口で普通に購入したものであると主張したが、結局8時間ほど警察に勾留された。その後、この女性が本当に窓口で普通に定期を購入したことがわかり(期日を消したのは窓口の職員)解放された。(う〜ん、恐ろしい!)

理由は
クンセントマールトンという町のある小学校でここ3年で17名の教員のうちの4名が癌にかかり、うち2名がなくなった。PTAや学校側はアスベストが原因ではないかとうたがったが、学校の建物にはそのような物質は使われておらず、不幸が重なったとしか言えないながらも、皆心配しているそうだ。

母乳
日本ではもう知られていることではあるが、ドイツで、母乳に人体に悪影響を及ぼす(環境ホルモンのようなもの)が含まれているので、母乳はなるべく与えないほうがよいと発表されたことで、ハンガリーではどう対応すればよいのかいろいろ混乱が生まれている模様。(今のところ、ハンガリーの医師は、母乳を与えれば、肥満や癌になりにくいから、最低6ヶ月は母乳を与えてほしいと言っている)

SARS
べーケシュチャバの鳥肉工場で最近、新型肺炎SARSに感染する人が増えているようでその人数も14名に達しているとか。(ただ症状は軽いようで、そのうち10名はすでに退院している。)

心筋梗塞
ハンガリーでは心筋梗塞にかかった人の3分の1が、専門医に見てもらう前に亡くなっているそうだが、心筋梗塞にかかった場合どうするかのガイドラインが救急隊員やホームドクター用に発表され、これに従えば死亡率を10%以下に下げることが可能としている。

外国人も罰金払え
外国に住む外国人がハンガリーで道交法違反をしても、罰金を後から振り込まないケースが増えているようで、警察も頭を痛めているという。(偽の住所を書いたりするので、どうしようもないのだそうだ。)

6月23日

レート
100円=181.97フォリント(OTP/6月22日)

今日の天気
雨がぱらつくところもあるかもしれませんが、よい天気となりそうです。最低気温は14〜19度、最高気温は24〜29度の予想です。

ホワイトタイガー
ニーレジハーザの動物園にホワイトタイガーの兄弟が連れてこられた。(もともと1頭いたらしいが、それと交換したようだ。)兄弟では子供が作れないので、別の国の動物園のホワイトタイガーと交換して子供をつくるらしい。(世界に200頭しかいないようだ)

セベスチェーン
ドイツに住むハンガリー人男性の息子セベスチェーン(11歳)が父親から虐待を受けたとして離婚した母親がハンガリーに連れ帰っていたが、裁判所は「父親に親権がある」として、父親が息子をドイツ連れて帰るという出来事があった。(ここ数日、日本の芸能ニュースなみの扱いとなっていた。)

まさか
先週ブダペストのあるユダヤ教墓地で132の墓石が壊されるという事件があったが、この件で警察に「墓石業者が自分達の仕事をつくるため墓石を壊した」という情報が入った。業者はこの話にカンカンになっている。

スモーカーを減らせ
最近、ハンガリーのタバコにも「喫煙は体に悪い」とかなり大きく書かれているが、喫煙者減少効果はあまりないようで、真っ黒になった肺などのイラストや写真を載せることも検討しているようだ。(国会の過半数の支持が必要とか)最近では、学校にタバコで黒くなった臓器などを見せながら喫煙の怖さを伝えるプログラムがあるらしい。

6月22日

レート
100円=181.09フォリント(OTP/6月21日)

天気予報
水曜日:雲が出て雨がぱらつくところもありますが、全体的によい天気となりそうです。最高気温は26〜30度の予想です。
木曜日〜日曜日:木曜日から土曜日まではお日様が出ますが、日曜日は雨になる可能性があります。最高気温は30度程度の予想です。

議員削減
現在の国会議員は386名だが、これを2010年から290名に減らす案が社会党から出されている。また同党は2010年の選挙から投票を1回にする案も考えているようだ。

サイクリング
ブダペストでは、自転車での交通量は全体の交通量の1%にしか達していない。市民は車が怖いからということで公共交通機関を利用しているようだ。(たしかに日本に比べると自転車利用者が少ないなあ)

裁判
2002年からブダペストのバスが燃えるという事故が合わせて9件発生している。これが元でブダペスト交通会社は、バスをつくったイカルスに3億フォリントの賠償金を請求しているが、イカルス側は「自分達のミスでバスが燃えたかどうか明らかではない」とこれに反発している。そのため裁判となった模様。

高い!
ある調査会社の調べによると、ブダペストは昨年EUに新規加入した国の首都の中で最も「金のかかる」都市だということがわかった。これは、世界の首都の生活しやすさをはかった調査であきらかになったもので、それによると、ブダペストで生活するにはニューヨークの93.3%の金が必要で、これは調査対象となった144の首都のうちの25番目にあたるという。(一番高いのは東京。ヨーロッパで最も高いのはロンドンだそうだ。)

こんなところでも渋滞が
Blikkというタブロイド紙によると、高速3号線の終点で、一般道が道路工事で渋滞しているため、高速から降りられない車で4キロの渋滞が生じているという。

6月21日

レート
100円=180.96フォリント(OTP/6月20日)

日本企業もいたのか
地下鉄4号線のトンネル工事をどこが行うのかはまだ決まっておらず、現在は5社に絞られた段階ということだが(掘り始めるのは来年の終わりから)この5社のうちの1つは日本の企業らしい。

値上げ
7月1日より、1400の薬が値上げするらしい。このうち70%の薬については値上げ幅が100フォリント以内になるそうだ。

ハンガリーにも被害
先週アメリカでマスターカード保有者の情報が流出する事件があったが、ここに200名分のOTP銀行のマスターカードや100名分のOTP銀行VISAカードの保有者情報も含まれていることがわかった。

注意
ハンガリーでもインターネットを利用して薬を購入する人が出始めているが、ネットで購入された薬には偽者や体に害になるものが多く気をつけた方がよいと日刊経済紙が忠告している。

6月20日

天気
天気がよい1日となりそうです。最高気温は23〜27度の予想です。

終わり
19日まで行われていた、映画の割引キャンペーンが終了した。それなりに客も増えたようだ。(キャンペーン開始前の10日間に映画を見た人はクーポンをもらっていて、それを出すと320フォリントで映画が見られるというキャンペーン)

スリ、置き引き多発
夏の観光シーズンに入り、プールや川、湖畔では人々が日光浴をしたり泳いだりしているが、そういう場所での置き引きなどが増えてきている。(注意が必要です。)

あたり
23億フォリントにまで賞金額があがっていたロト5(90の数字から5つの数字を選ぶロト)でついにあたりが出た。

更に混雑
現在ブダペストでは道路の改修工事が各地で行われていて混雑が多いが、高速1号と7号の合流地点でも車線が一部閉鎖されていたりして、19日はバラトン湖からブダペストに戻る車で高速道路が非常に混雑した。20日からは更に新にブダペストの5箇所で道路工事が始まり、更に混雑することが予想されている。

混雑解消?
フェリヘジ空港ではこれまで、ハンガリー航空のみが入るターミナル2Aは空いていて、格安航空会社を始めとするその他の会社が入っている2Bではものすごい混雑となる日々が続いていたが、20日より14の航空会社が2Aでチェックインするようになるということでこの混雑が解消される模様。

クロアチアへ!
ハンガリー人の人気バカンススポットはクロアチアの海だが、学校での夏休みが始まって最初の週末である17日、18日、19日では、早くもクロアチア国境でかなりの混雑が生じたようだ。(数万台の車がクロアチアへ入っていった模様。)

観光客来るか?
バラトン湖半のケストヘイでは、バラトン湖の形をしたプールをつくっている。同市としては観光スポットの1つとしたいようだ。

厳しく
ハンガリー鉄道は、乗客が車内を汚したり(落書きしたり、物を壊したり)キセルをしたりしないように、いつもより大人数での検札を始めた模様。

夏休みキャンプ
学校教育機関はすでに夏休みに入っているが、この間1500もの種類のキャンプ(合宿)が企画されているようだ。参加費用は2万〜10万フォリントぐらいであるが、中味が参加費に合わないものや、安全面で万全でなかったり、問題点があるキャンプ(合宿)もあるのだとか。(日本のキャンプや合宿とはちょっと違うものもあります。例えば私の住むショイマールでは、毎日子供たちを1箇所に集めて勉強したり遊んだりしています。子供が夏休みだからといって、両親は休むわけにもいかないので、このような場所が必要なのだと思いますが、こういう場所もキャンプなどといったりします。)

誤解
今年から新しく始まった卒業試験だが、上級試験は終わり、あとは中級試験の口頭が今週、来週にかけて行われる。ところで上級試験では、筆記の点数がよかったので、口頭に来ないという受験者が少なからずいたらしい。上級試験の場合、ある一定の成績をとれば、大学入学試験として利用する場合7点が加算されるが、これらの受験生は筆記の成績でこの7点が加点される成績に達したため、口頭の必要がないと思ったのだとか。ただ、実際には筆記、口頭とそれぞれに最低とらなければならない点があり、結局これらの受験生は成績なしとなってしまった。(卒業試験だが、特に中級に関してはかなり簡単だったようで、問題視されているようだ。)

6月17日

レート
100円=182.83フォリント(OTP/6月16日)

誤報
最近ハンガリーで「チェルノブイリ付近で大量の放射能が検出された。ハンガリーも危ないからヨードの錠剤を飲め」類のメールやSMSが飛び交っているようだ。ハンガリーやウクライナの当局はこの噂を完全に否定している。

天気
金曜日:お日様も出ますが、東部では雲が広がり雨がふるところもありそうです。最高気温は25〜29度の予想です。
土曜日:東部で雲が出ますが、雨はあまりふらないようです。最低気温は13〜18度、最高気温は25〜30度の予想です。
日曜日:全体的にいい天気のようです。最低気温は11〜16度、最高気温は25〜29度の予想です。

延長
ナショナルギャラリーで行われている「ムンカーチ展」は当初7月21日までで終了するはずだったが、この期間が1ヶ月のびることになった。これは「あくびをする奴隷」という作品が展示に加えられることになったためという。(所有者のハンガリー系アメリカ人は3800万フォリントでこれを購入したのだそうだ。)

安くしてくれ
現在、ハンガリーの高速道路の定期券は、4輪であっても2輪であっても同じ値段となっているが、オートバイライダー達は「2輪用に安い定期券を売ってくれ」と訴えているらしい。ただ政府は今のところ動きを見せていない。

鳥には災難
先週、ハンガリーは涼しい日が続いたが、この天候のせいでかなりの鳥のひなが死んでしまったようだ。

映画の割引
ハンガリーで映画を見るようになってから110年以上がたつらしい。そして現在映画のチケットの割引キャンペーンが行われているようだ。(去年から映画館利用者数が落ち込んでいるのがキャンペーンの理由かも。)

自動販売機もチェック
小学校や高校の売店でジャンクフードを売るのはやめる動きが出てきているが、自動販売機で売られているものにも問題が多いとして調査が行われている模様。

乾電池
日本同様、ハンガリーでも乾電池の処理をどうするかが問題となっているようで、9月からはハンガリー全土の2万箇所で使用済み乾電池を集める場所ができるようだ。

そう言えば来年選挙
来年は総選挙。表舞台では、各政党は正々堂々と戦うはずだが、その裏ではいろいろな動きがあるようで、あるインターネットサイトで「総理府が前首相であるオルバーン・ビクトル氏を徹底非難する(嘘の)情報を流そうとしている。」と掲載されたことが問題となっているようだ。(何か「ロマである。」とか「女性問題がある」とかの情報を流そうとしたらしい)もちろん総理府側はその噂を完全否定している。(これとは主旨が違うが、ブダペスト2区で作った英語の教科書に、現社会党党首と社会党に属する区長が写真に出ていて、それを14区のFIDESZの区長が非難するというニュースもあった。でも、なんで区長が英語の教科書の写真に店員さんとして登場しているんだろうか。)

マルチ商法?
あるインターネットサイトで、「CDを1万フォリンとで購入し、更に(あなたの紹介で)29名が同様にCDを購入すれば17万フォリントする最新型の携帯電話をプレゼントする」などの情報が掲載されており、「マルチ商法ではないか」と警察が調べ始めている模様。

なかなか難しい
高速道路の改修工事は夜中に行えるが、ブダペストの道路改修工事は住民などの反対もあって、夜の工事が行えない状況となっている。一方で住民の訴えも分かるが、交通量の少ない夜に工事ができれば、かなり工事が早く終わるのも事実。

チェック開始
観光シーズンが始まったが、消費者保護局は9月末までお店や飲食店などが規則を守っているかチェックを開始した。(昨年は80%が、なんらかの違法を行っていた模様。例えば、賞味期限の切れたものを売るとか。冷凍食品なのに、凍っていないとか。)

タブロイド紙発行停止
タブロイド版新聞として親しまれてきた「mai nap」が15日を最後に発行を停止した。(あんまり売れなくなっていたみたい。)

署名集まらず
毎年大晦日には爆竹を鳴らす人が多く、騒音や事故によるトラブルも耐えない。それで政府は、余りにもうるさい爆竹に関してはその使用を禁止したが、爆竹そのものは禁止していない。これを受けて、ある市民団体が「爆竹全面禁止」を訴えて署名運動を始めたが、思ったより署名が集まっておらず、このままでは国会に取り上げてもらうことも出来ない様子だそうだ。(爆竹使用は1回使用が禁止されたが、昨年からOKになったと記憶している。)

6月15日

レート
100円=182.64フォリント(OTP/6月14日)

今日の天気
西側は天気が崩れる可能性があります。東側はよい天気のようです。最適音は12〜17度、最高気温は25〜30度の予想です。

進入禁止
デムスキー・ブダペスト市長は、「ブダペストへの車がこれ以上入ってこないように、なんらかの措置をとらなければならない」と14日の朝のテレビで述べた。

レアル・マドリッド
8月に、ハンガリーのサッカーチームはアルゼンチンと親善試合を行う予定だが、その3日前の8月14日にスペインの人気チーム、レアル・マドリッドが来洪し、ハンガリーのチームと対戦するらしい。

ギネスに挑戦
6月25日、ブダペストのエルジェーベト橋でキスのギネス記録に挑戦するらしい。(どれだけ多くのカップルが「せーの」で10秒間キスできるかを競うものらしい。今のところフィリピンが記録をもっているようで、1万656人がキスをすればギネス記録になるようだ。)

バイク事故増加
警察によるとバイクによる死亡事故がない週末がないほど、バイクによる事故が増えているようだ。(ここ3ヶ月間で29名の死者を出しているらしい。通行人をひく事故が多いようだ。)

6月13日

今日の天気
全体的によい天気となりそうです。最低気温は9〜14度、最高気温は24〜28度の予想です。

英雄広場で
戦争で亡くなった方の冥福を祈って、12日、英雄広場でお茶がたてられた。(写真を見たが、なんか不思議な感じ)

続行
大統領選挙で勝てなかった社会党は、週末会議をひらいたようだ。ここで党首ヒッレル・イシュトバーンが続投するかどうか投票が行われたが、続投が決まった模様。

男性健康週間
男性健康週間なるものがスタートし、12日たくさんの人がこの活動の一環として鎖橋をわたってブダ王宮まで歩いたようだ。ちなみにハンガリーの平均寿命は男性が68歳、女性が76歳と他のEU諸国に比べても10年ほど短い。また、男性の4割は喫煙をし、同じく4割が太っていて、3人に1人はスポーツを全くしないようだ。

1晩必要
1964年に決まった法律によると、ルーマニアやウクライナで1泊したものでないと、向こうからタバコやアルコールを持ち込めないらしいが、これまでこの規則は有名無実化していた。ただ2週間ぐらい前から、またこの規則に基づいて厳しいチェックがなされるようになったらしい。(向こうはハンガリーに比べ物価が安いので、買い物へ出かける人が多かったようだが、これでその人数が少し減る可能性がある。)

入れてみる?
ぺーチの劇場前の広場に、タイムカプセルが設置された。このタイムカプセルには将来の自分や社会に向けてのメッセージを誰もが入れることができるらしい。ぺーチは「ヨーロッパ文化首都」になることを目指しているが、これを実現するためのキャンペーンの一環のようだ。2010年に「文化首都」になれるかどうかわかるが、それが実現したときのみ、このタイムカプセルが開けられるということだ。

6月10日

今日の天気
今日も1日ぐずついた天気となりそうです。最低気温は8〜12度、最高気温は12〜17度の予想です。

レート
100円=184.88フォリント(OTP/6月9日)

小耳
▼アテネオリンピック重量挙げでドーピングで失格となったハンガリー選手が無期限の出場停止に。(今後一切選手としては参加できないようです)
▼モションマジャールオーバールという町にある学校では、ハンガリー全土に先立って、売店からコーラやポテトチップなどをなくした。生徒には思ったより受けがいいようだ。
▼ロイターの調べによると、現在野党のFIDESZが2006年に政権をとった場合、ユーロ導入が少し早くなるのという結果が出たようだ。
▼ブダペストの市内交通機関の定期券が偽造されたりするのはまれな例ではないそうで、交通会社側もいろいろ手段をこうじているが、いたちごっこが続いている。最近の手口としては、偽造した定期をそのまま使うのではなく、それを地下鉄の切符売り場などにもっていき「家族が同じ定期をすでに買ってくれていたので、1枚余分になった。引き換えお願いします。」というもの。親切な窓口の人はそれを現金とひきかえに預かり、次の人に売ってしまう。結局つかまるのは、何もしらないで切符売り場で偽定期を買ってしまった人ということになるのだ。
▼8日朝、ブダペスト地下鉄3号線のデアーク広場とアールパード橋駅の間で1時間半ぐらい地下鉄がとまってしまう騒ぎがあった。(大学の同僚もこれで大遅刻した。)
▼11日より、ブダペストの地下鉄2号線の工事が始まる。(8月19日まで)気をつけなければならないのは、この期間@バッチャ−二広場駅に停まらない。Aデアーク広場からシュタディオノク駅まで地下鉄が走らない ということだ。(代行バスが走る)

パン屋
ハイパーマーケットでは自分達でパンを焼いて売っている。値段も安いので、普通のパン屋はつぶれるところが増えている模様。(ちなみに私の住むショイマールのはずれにはとてもおいしいパン屋さんがあって、ここは大繁盛です。町の真中にも1つパン屋があるんですけど、ここは店の対応が最悪で、本当にしょうがない時以外は行きません。スーパーにもパンがあります。このパンは、おいしいパン屋さんから仕入れたものが中心で、朝早くいくとおいしいパンが買えますが、夕方行くと、もうカサカサのパンばっかりになってしまいます。)

マルギット橋
ブダペストのドナウ川を流れるマルギット橋が前回改修されたのは1978年。この時「25年は大丈夫」といわれたが、もうあれから27年。そろそろ改修工事が必要なのだが、予定では2007年まで待たなければならないようだ。また、現在1日6万台の車がマルギット橋を渡っているようで、改修工事の間、この交通量をどうするかという問題もあるようだ。(例えば隣りのアールパード橋に交通を流そうと思っても、同橋も現在1日10万台の車が走っていて、すでに飽和状態であるし・・・)

首相と話
8日夜、民法RTLKlubでスタジオに首相を呼び、一般市民が首相に質問するという番組があった。かなりつっこんだ内容のやりとりがあったようだ。(例えば失業保険で体に障害のある息子と暮らしてる女性が、「月4万5000フォリントで暮らしている。首相!市場へ行って、何を買えばこんな金で暮らしていけるのか教えてくれ!」と質問したり・・・)

6月9日

レート
100円=184.29フォリント(OTP/6月8日)

今日の天気
かなりの雨となりそうです。最低気温は6〜11度、最高気温は11〜16度の予想です。(我が家では朝暖房を入れました。6月なのに・・・)

問題なし
社会党は党で推したスィリ・カタリンを大統領にすることができなかったが、ヒッレル・イシュトバーン党首は「これにより党首が交代することはない。」と述べた。

破棄
ブダ城内にある、セーチェー二図書館では、19世紀末から集められていた外国の新聞を「もうボロボロで修復に金がかかりすぎる」として大量に破棄した模様。(貴重な資料がなくなるのは残念)

サルモネラ
セーケシュフェへールバーの、あるスーパーマーケットの物流センターで729キログラムにおよぶチキンにサルモネラ菌が検出された。このためこの肉が市場に流れることはなかった。(どうやらポーランドから輸入されたものらしい)

卒業試験口頭
8日より、中等教育卒業上級試験の口頭試験がスタートした。試験は各科目ごとに行われ日本語の上級試験は14日に予定されている。

6月8日

新大統領
大統領選挙は2回目、3回目の投票が行われた。2回目の投票では与党社会党が推す現国会議長スィリ・カタリン氏が178票、野党が推す元憲法裁判所所長ショーヨム・ラースロー氏が185票を獲得した。2回目の投票も全議員の3分の2の得票が必要なため、7日午後3回目の投票が行われた。3回目の投票の結果はスィリ・カタリンが182票、ショーヨム・ラースローが185票で、(3回目は得票数が多い方が勝ちなので)ショーヨム・ラースロー氏が大統領となった。(結局、少数与党自由民主連合は20名のうち、19名が投票しなかったようだ。これにより連立与党崩壊の噂が止められなくなっている。一方、FIDESZとハンガリー民主フォーラムにも亀裂が見える。これはFIDESZのアーデル・ヤーノシュ氏が「ハンガリー民主フォーラムの議員がスィリ・カタリンに投票した」と批判したから。ハンガリー民主フォーラム側はこの発言が許せず、告訴する構えを見せている。)

社歌
ハンガリーでは日本のような社歌がなかったようだが、最近社歌をつくるようになってきたようだ。

教師の権威だけでは駄目だった
ニーレジハーザの初等学校で8年生の男の子が6年生の子に暴力をふるったとして、校長室に呼ばれたが、説教されているうちに、8年生の子が今度は校長を襲った。結局警察が入ったようだ。(8年生といえば14〜15歳だからなあ)

異議申し立て
卒業試験の筆記は終わったが、結果に不服な場合、受験生は異議申し立てができる。この期限が7日におわったが、一部報道では10%の受験生が異議申し立てをした模様。特に上級試験の場合、自分の学校の教師が採点するわけではないので、異議申し立てが多くなると予想される。(日本語の試験でも異議申し立てがあるとの噂を聞きました・・・)

今日の天気
あまり天気はよくないようです。また昨日同様風も強いようです。最低気温は6〜11度、最高気温は12〜17度の予想です。

レート
100円=184.49フォリント(OTP/6月7日)

6月7日

レート
100円=183.92フォリント(OTP/6月6日)

今日の天気
北西から雲が広がり、特に北東部、東部で雨のところが出てくるでしょう。最低気温は8〜13度、最高気温は18〜23度の予想です。

値上げ
8日より、ガソリンが1リットルあたり4フォリント、軽油は6フォリント値上がりとなる。これにより、95のガソリンは1リットルあたり263.5フォリント、軽油は250フォリントとなる。

不発弾
フェリヘジ空港第2ターミナルの駐車場拡張工事現場で第二次世界大戦当時の不発弾が発見された(ドイツ製)この不発弾は国防省の専門家により安全な場所で爆破処理された模様。

バカンス
GfK市場調査局の調べによると、ハンガリー人の43%は、今年はバカンスを考えていないとか。尚、20%はハンガリー国内のバカンスを考えいるようで、人気のスポットはバラトン、ヴェレンツェ、ティサなどの湖となっている。外国へのバカンスでもっとも人気の高いのは相変わらずクロアチア(海がきれいだからなあ)の16%。(お休みで一番したいことは日光浴なんだそうだ。)

大統領選挙
6日、大統領選挙1回目が行われたが、FIDESZが投票をせず、結局国会議長のスィリ・カタリンが183票、元憲法裁判所所長が13票を獲得した。第1回目の投票では全国会議員の3分の2の票を獲得しないと大統領に選出されないため(258票)結局大統領は選出されなかった。7日に第2回、第3回目の選挙を行う。(FIDESZが投票を行わなかったのは、「スィリ・カタリンにどのぐらい票が集まるのか見たかったから」とか「1回目の投票の後、社会党が考え直して、少数与党の自由民主党からも票を得られるような候補者に変えることをふせぐため」とか色々いわれている。)

6月6日

天気
月曜日:南部で雲が多く、雨がぱらつくところもありそうです。風も強くなるかもしれません。最高気温は19〜24度の予想です。
火曜日:午前中はよい天気ですが、午後から雨になるところが多いです。最低気温は8〜13度、最高気温は19〜24度の予想です。
水曜日:雲が多く,特に東部で雨が降りそうです。風もかなり強くなりそうです。最低気温は8〜13度、最高気温は14〜19度の予想です。

空港
格安航空会社は去年の8倍の乗客をフェリヘジ空港へ運んでいるらしく、空港に到着する人の数は今年は700万、来年は800万人に達するらしい。秋には格安航空会社は昔のターミナル1を使うようになるが、フェリヘジ空港では現在の2A、2Bの他にターミナル2Cの建設も視野に入れているようだ。

道路工事
6日より、ブダペストで体制転換後もっとも大規模な道路改修工事が始まるも模様。(ブダペストの道路の8%が改修工事を行うようだ。)これにより、夏の間、かなりの区間で混雑が予想される。(ウッレーイどおり、センテンドレ通り、ブダエルシ通りなど)

デジタル
今年の中等教育機関卒業試験は、新しく制度がかわっただけではなく、試験問題漏洩事件が発生して大変なこととなったが(試験自体はまだ終わっておらず、口頭試験がこれから6月末まで断続的に行われる)教育大臣マジャール・バーリントは試験漏洩が起こらないよう、来年は問題をデジタル化して学校に送ることを検討しているようだ。(ただ、学校で印刷するとなると、学校側の負担も大きくなることが予想される。)

大統領選挙
大統領選挙の1回目の投票が6日に行われる。与党社会党が推すスィリ・カタリンを少数与党の自由民主連合が支持しない姿勢と表明しているため、状況は混沌としており、社会党は先週の週末ぐらいから自由民主連合への非難を強めている。自由民主連合は党として選挙に参加しないと述べており、今のところ、同党議員で個人的に投票する予定のものもいないようだ。(恐らく1回目の投票が終わった後に、いろいろ動きがあるのだろう)

スポーツ
▼4日、サッカーワールドカップ予選が行われ、ハンガリーはアウエーでアイスランドに3-2と逆転勝ちした。これで予選Aグループで現在のところ3位をキープし、ワールドカップ出場に(とりあえず)首の皮一枚つながった状態となっている。(現在のところグループ1位はクロアチア、2位はスウェーデン、4位はブルガリア、5位はアイスランド、6位はマールタ。)
▼WBFボクシング世界チャンピオンのコータイ・ミハーイが4日、防衛戦に勝ち、WBFのほかにIBOの世界チャンプにもなった。(試合はつまらなかったけど)
▼世界2輪選手権125CCクラスで、ハンガリーのタルマーチ・ガーボル選手が初優勝をなしとげた。(通算のポイントランキングでも3位に浮上したそうだ。)

6月3日

レート
100円=186.16フォリント(OTP/6月2日)

今日の天気
北東部では雲が広がりますが、その他の地域ではお日様がでるようです。最低気温は7〜12度、最高気温は23〜28度の予想です。

大統領選挙
大統領選挙でハンガリー民主フォーラムは、投票を公開するように要求したが、他党がこれに反発、結局投票は非公開となったようだ。

卒業試験
今年の中等教育卒業試験では、試験問題漏洩事件が発生し、数学や歴史その他の試験問題を新たに印刷する自体となったが、これらの費用を合わせると3億フォリンと以上かかったらしい。

テスコ
ハイパーマーケットのテスコでは、他のスーパー同様、無料で袋を買い物客に渡しているが、「世界環境デー」の5日より、新しいタイプの袋を販売するようだ。これは最初の1つは客が購入するが、切れたり割けたりしたら店側が無料でこれを交換するというものらしい。

所得税
ハンガリーの所得税は、90年代初頭にはものすごく複雑であったが、現在では低所得と高所得(?)の2つの層に分かれているのみである。今後これを更にすすめて全ての所得者が同じ比率の所得税(21%)を支払うようにしようという動きが出始めている。

6月2日

レート
100円=184.63フォリント(OTP・6月1日)最近フォリントに対し円も強くなってきたようです。観光シーズンに入り、日本からの観光客には嬉しい感じです。

今日の天気
全体的によい天気ですが、北部や北東部で雲が広がり雨がぱらつくかもしれません。最低気温は7〜12度、最高気温は20〜25度の予想です。今日も強風が残りそうです。

地下鉄
現在行われている地下鉄4号線工事は、当初段階的に路線を延ばしていく方向で動いていたが,ここに来てケレンフェルド駅からボスニャーク広場駅までの14駅区間をすべて一気に建築する話が出てきている模様。

大統領選
与党社会党は1日、苦戦がしいられることが予想される大統領選挙で第3回目の投票になった場合にもスィリ・カタリン氏を推すことを決定した。(1回目、2回目は投票数の3分の2を獲得した人が大統領に選出されるが、これで決まらなかった場合、3回目の投票で最も多くの票を獲得した人が大統領に選出される)なお、少数与党である自由民主連合は大統領選挙に参加しないことをすでに決定しており、噂では3名の同党議員が党の許可を得て、個人として大統領選挙に参加し、スィリカタリンに投票すると言われているが、実際にはまだ投票許可を党に求めた人はいないようだ。

不発弾発見
ブダペスト東駅横での地下鉄工事現場で1日午後、100キログラムにも及ぶ第二次世界大戦当時の不発弾が発見され、一時周辺交通がストップした。その後、不発弾は無事処理され、交通ももとにもどった。(不発弾はロシアの爆弾だったようだ。)

捜査停止
5月9日からスタートした中等教育機関の卒業試験で、ハンガリー語、数学、歴史の問題が試験前にインターネットで公開されるという事件があった。(これにより数学の試験は再試験となった)警察はこの件で大学生を含む3名に疑いがあるとしていたが、結局捜査停止となり、この3人は罪を問われることがない可能性が出てきた。理由としては、卒業試験が入っている箱に「極秘」と書かれていなかったというのがあるらしい。この件に関し教育大臣であるマジャール・バーリント氏は「すべての箱には『極秘』と書いてあったはず。」と不満を漏らしている。

6月1日

今日の天気
雲が出ますが、お日様も見えます。最高気温は20〜25度の予想です。

レート
100円=183.12フォリント(5月31日・OTP)

大統領選挙のゆくえ
▼大統領選挙は1回目、2回目では決まらず、3回目の投票で決まると予想されているが、2人の候補者がとれる票数に関し、毎日のようにいろいろなニュースが入ってきている。
▼5月31日には少数与党の自由民主連合が「投票に参加しない」ことを発表した。もし自由民主連合の議員が本当に1名も投票しない場合、与党社会党が持つ178票、野党FIDESZが持つ169票、少数野党のハンガリー民主フォーラムが持つ8票、そして無所属議員の11票が有効投票数となる。
▼現在大統領候補者は2名にしぼられている。1名は現国会議長のスィリ・カタリン氏、もう1名は元憲法裁判所長のショーヨム・ラースロー氏。
▼スィリ・カタリン氏は現職の社会党議員であり、現在のところ社会党の178票は確実に得ることが予想されている。一方、ショーヨム・ラースローは野党がおしており、169+8=177票の獲得が確実視されている。
▼こうなると鍵を握るのが無所属の議員なのだが、11名のうち2名はショーヨム・ラースローに投票しないとしているものの、残りの9名はショーヨム・ラースローに投票する可能性が高いらしい。
▼その結果、もし2票がスィリ氏へ、9票がショーヨム氏へいくと、180対186票でショーヨム氏が大統領になる可能性がある。
▼さて、ここで気になるのが少数与党の自由民主連合。党としては一貫して「スィリ・カタリンは政治色が強すぎて支持できない」と主張している。ただ、同党は「大統領選挙」に党としては参加しないとしながらも、党から許可を得て、選挙に参加すること自体は許すとしている。これまでの話であれば、ショーヨム氏を指示する自由民主連合の議員もいるようだが、社会党のの水面下の働きかけにより、スィリ氏の得票数が伸びる可能性も否定できない。
▼今後どうなるか更に気になるところである。