ニュース
3月31日

今日の天気
雲が広がり、雨がぱらつくところもあるかもしれません。最低気温は3〜8度、最高気温は14〜19度の予想です。

事故1
30日朝、ニーレジハーザで若者4名が乗った車がスピードを出しすぎ、カーブをまがれずそのまま木に追突するという事故があった。死者はでなかったが、4名のうち3名が瀕死の重傷。

事故2
30日朝、高速3号線のある分岐点でウクライナナンバーのバスがガードレールをつきやぶり外につっこんでひっくり返るという事故が発生。車内には4名いたが1名死亡、2名が重傷を負った。(運転手が寝てしまったようだ)

火事
ここ1週間でブダペストあるいは均衡で原っぱの火事が100件以上にのぼっている模様。30日もブダペスト10区の原っぱや森が焼けた。

遺体発見
アグテレクの洞窟は観光地としても有名だが、30日午後、この洞窟の1つに入っていたグループが男性の遺体を発見した。警察の調べではこの男性は 2年前に亡くなったとのこと。(寂しかったかなあ)

日本路線はいつ?
ハンガリー航空は30日から、セルビアのPristinaへの便が飛ぶこととなった。(週5便)尚、同社は5月5日よりクロアチアのSplitそして7月5日からはジュネーブ便も飛ばすことになっている。

社会党
社会党は先週の週末に党大会を開き、党首にコバーチ・ラースロー氏が再選された。

青年民主同盟
青年民主同盟は30日、結党15周年を党ができたBiBo寮で祝った。

サッカー
29日、ハンガリーサッカーチームはヨーロッパ選手権の予選でアウエーでポーランドと対戦、0−0の引き分けに終わった。

夏時間
30日より夏時間となりました。皆さん時計の針を進めるのをわすれていませんか?(これで日本との時差は7時間)

3月28日

レート
100円=187.06フォリント(OTP・3月26日、午前9時7分現在)

犬に襲われる
26日、バーチ・キシュクン県のショルトという町で、突然犬が年配の女性に襲いかかった。これを見た女性の御主人がスキで犬を追い払おうとしたが、逆に犬に倒され体中を噛み付かれた。その後騒ぎを聞いて警官がかけつけたが、犬はこの警官にも襲い掛かったため、警官は銃でこの犬を射殺した。女性は軽傷ですんだが、男性は重傷。尚、飼い主は警察の取り調べを受けた。(有罪になるだろうとのこと)

失業率
中央統計局の調べによると、2月末時点での失業率は6.4%だとか。

あれは何だったのだろう
昨年の総選挙の時、社会党党首のコバーチ・ラースロー氏が「青年民主同盟が社会党の偽チラシを外国で大量に印刷し、それをハンガリーに持ち込んで選挙前の選挙活動停止期間にそれをばらまき、社会党を選挙違反に陥れる」と発言し、大きな問題となっていたが(結局何もおこらなかった)この件に関し裁判所は訴えを起こした青年民主同盟側を指示する判決を下した。

やはり金?
これまでハンガリーはアメリカから1000万ドルの援助を受けてきたが、それが1500万ドルに増えることとなった。野党側は「イラクへの攻撃へ指示を表明したことと、今回の援助額増加は関係あり」と叫んでいるが、政府はこれを否定している。(いくら否定してもなあ・・・)

今日の天気
朝方は天気がよいですが、徐々に北から雲が出てくるようです。最低気温は2〜7度、最高気温は16〜21度の予想です。

3月26日

レート
100円=186.47フォリント(OTP・3月25日、午前10時20分現在)

今日の天気
全体的にまあまあの天気ですが、西部、南西部では雨がぱらつくかもしれません。最低気温は1〜6度、最高気温は14〜19度の予想です。

逮捕
2002年4月に、あるハンガリー人の自営業者が誘拐され、600万フォリントの身代金と引き換えに解放されるという事件があったが、この犯行を指揮したウクライナ人が25日、ブダペストのショッピングセンターにいるところを逮捕された。

人口減少
ハンガリーは1980年頃から人口が減り続けているが、中央統計局の調べでは今年1月末の時点でハンガリーの人口は1014万9000人ということだ。

サイン
4月16日に、メッジェシ首相はハンガリーのEU加盟のサインを行うらしいが、彼は体制転換以降の3名の首相(ボロシュ・ペーテル、ホルン・ジュラ、オルバーン・ビクトル)もその場に招待する予定のようである。

3月25日

レート
100円=186.41フォリント(OTP・3月24日、午前9時22分現在)

今日の天気
全体的によい天気となりそうです。最低気温は−4〜+1度、最高気温は14〜19度の予想です。

事故
ブダペスト8区で24日午前零時すぎにバスと乗用車が衝突事故を起こし、1名が死亡、1名が瀕死の重傷を負った。

更に延長
昨年モールで起きた残虐な銀行強盗事件の容疑者として拘留措置を受けている2名は、7月21日まで更に拘留延期の措置をとられることとなった。

VISAカード
昨年ハンガリーでは123の国の人が2億4600万ドルの買い物をVISAカードで行ったことがVISAインターナショナルの調べでわかった。ちなみに2001年は2億3300万ドルの使用総額だった。

値下げ
26日よりガソリンと軽油が1リットルあたり4フォリント値下がりとなる。これで95のガソリンは1リットルあたり228.5フォリント、軽油は221フォリントとなる。

3月24日

今日の天気
東部、北部では雲が広がりますが、雨にはならないでしょう。その他の地域はよい天気となるでしょう。最低気温は−8〜−3度、最高気温は10〜15度の予想です。

炭そ菌ではなかった
21日、フェリヘジ空港であるスーツケースの中から白い粉が発見された。「炭そ菌」の疑いもあり検査したが、そうではなかったようだ。尚、このスーツケースの持ち主は「なぜ自分のスーツケースにこのようなものが入っているかわからない」と述べている。

遺体発見
22日午後、デブレツェンのはずれで、35〜40歳程度の男性の遺体が発見された。この遺体には胸や背中を数回さされた跡があることから、警察は殺人事件の被害者と断定、捜査を進めている。

馬あばれる
23日、馬を運んでいた車がブダペストのマルギット橋にさしかかった時、戸がはずれ4頭の馬が車からとび出すという事故が発生。この4頭の馬はまもなくとりおさえられた。

けんかのもつれで
ジェールで22日深夜、56歳のホームレスが殴り殺されるという事件が発生。警察の調べによると、このホームレスはある家族といさかいを起こし、22日、この家族の家の窓ガラスを割ったため、主人がおいかけもみあっているうちにホームレスの打ち所がわるく亡くなってしまったらしい。

問題無し
アメリカのイラク攻撃が始まってから、ハンガリーでも警察の警備をきびしくしているが、警察によれば、これまでのところ特に大きな問題はおきていないとのことだ。

その他
▼23日、反人種差別デーの催し物がブダペストで行われた。

3月21日

ハンガリーでは19日朝、サダムフセインの声明が放映されましたが、ニュースでは「サダムフセインか彼の影武者が声明を出した。」と表現していました。(彼には13名の影武者がいるとも放映していました。)日本でもこんな形の放映だったのでしょうか・・・

今日の天気
天気はよさそうですが、風が強く、また気温も昨日にくらべぐっと下がるでしょう。最低気温は−6〜−1度、最高気温は2〜7度の予想です。

有名になりたかった
RTL-klubと言う民放の人気番組「バラートク、クズト」という番組に出ている俳優を殺すつもりでピストルを購入した17歳の高校生が警察に身柄を拘留された。有名になりたかったとかで、現在精神鑑定を受けている。

変化なし
現在ハンガリーのタサールでアメリカがイラクに武力攻撃をした後に通訳などとして働く人達の訓練を行っているが、アメリカが攻撃を開始した後もとくに動きはなく、これまで通りの訓練が続けられたようだ。

警備強化
今回のアメリカのイラクに対する攻撃に関しハンガリー政府は「ハンガリーが攻撃されることはまずない」という姿勢を見せながらも、各国大使館などの警備を厳重にすることを決定した。またブダペスト市役所なども建物内への出入りのチェックが厳しくなる模様。(国民の安全に関し、マードル大統領とメッジェシ首相が会談を行った。また野党は「政府は戦争に荷担している」と与党の動きについて非難している。)

3月20日

レート
100円=188.46フォリント(OTP・3月19日、午前8時51分現在)

今日の天気
お日様が出たり曇ったりの1日のようです。最低気温は−1〜+4度、最高気温は7〜12度の予想です。

青色申告
2つ以上のところから収入がある人の場合青色申告が必要だが、この申告提出締め切りは今日、20日の夜中までとなっている。ブダペストの場合、東駅や西駅の郵便局は午前0時まで開いているとのこと。尚、以前から「申告用紙記入方法の説明がおかしく、納税者が間違う可能性が高い」と指摘していたハンガリー民主フォーラムは検察に事情を訴えたようだ。

値下がり
21日より、ガソリンの値段が1リットルあたり6フォリント、軽油の値段が4フォリント値下がりとなる。これで95のガソリンの値段は1リットルあたり232.50フォリント、軽油は225フォリントとなる(ガソリンスタンドには91、95、98というガソリンが売られている。日本でいうと95はレギュラー、98はハイオク。またハンガリーにはガス車も走っており、ガスを補給できるガソリンスタンドもある。ちなみにトラバントの場合、91のガソリンとオイルをまぜて走らせている。)

ストになるか
郵便局の組合は給与の30%ベースアップを要求しているが、会社側(郵便局は国営の株式会社)は8%のベースアップを提示している。このため、交渉が決裂した場合、郵便局職員がストライキを起こす可能性もある。

反人種主義
国連では3月21日を「反人種主義の日」としているが(1960年に南アフリカで当時のアパルトヘイトに反対のデモを行っていた人達が69名殺されたことがきっかけでできた)ブダペストのミレナーリシュ公園でも今週の日曜日(23日)に催し物をする予定である。

気を付けて
ブダペストの本屋で何時の間にかEUのマークににているが、星がユダヤの星となっていて「EU NEM!」と書かれているバッチが売られていることがわかった。店側は「うちでは150種類のバッチをうっていて、確認を怠ってしまっていた。今後はこういうことがないように気を付ける。」と謝罪した。

その他
▼アメリカのイラク攻撃が確実視されているが、ブダペストの地下鉄駅構内には避難場所が設置されており、もし何かあった場合には最大で25万人まで収容できるらしい。(といってもブダペストの人口は180万はいるし・・・)
▼麻薬を使用しているかどうか、すぐ判断できるテスト(妊娠テストのようなやつ)が薬局だけではなく、市販の薬屋化粧品などを置いてある店でも購入できるようになったようだ。(お父さんやお母さんが、こっそり子どもが麻薬をやっているかどうかテストをすることもあるのかなあ。)
▼アジアを中心に「A型肺炎」なるものが流行しつつあるが、ルーマニアでも感染者がでた。中国でこの病原菌が発見されたようだが、ルーマニアで発病者が出たことで、ハンガリーもひとごとではなくなってきた?

3月19日

レート
100円=188.35フォリント(OTP・3月18日、午前10時21分現在)

今日の天気
曇りがちの1日となりそうです。最低気温は−3〜+2度、最高気温は7〜12度の予想です。

カーチェイス
ハイドゥーベセルメーニという町で火曜日未明、雑貨に強盗が入った。店主から逃走車の情報を受けた警察はこの車を追いかけ、体当たり。犯人は車を捨てて逃げ出したが、警察がふとともに銃を打ち、犯人を逮捕した。(まるで映画のような捕物帳だったようだ。)

260万台
中央統計局の調べでは、ハンガリーにおける自動車の数は、昨年の1年だけで10万台増え、260万台になった模様。1番多いのは8年ぐらい前につくられたオペル(31万台)で、つぎに多いのは17年ぐらい前につくられたラダ(295万台)だそうだ。あと、スズキが22万台、フォルクスワーゲンが20万台、そしてトラバントも19万台あるそうだ。ちなみにトラバントは平均 して17年ぐらい前につくられたものが走っているそうだ。

その他
▼ブダペストの車道にはバス専用車線がある。ここはタクシーも走れるが、サイレンをならしていない救急車は走れないことになっている。しかし実際には救急車がサイレンをならすのは患者の命が危ない時だけで、サイレンがなっていなくても病人や怪我人を運んでいる時もあるようだ。こんな時でも患者さんのことを考えれば空いているバス専用車線を走りたくなるのが普通。しかし、警察はこれまで反則切符を切っていた。現在罰金刑となった救急車の運転手は「俺は間違っていない。罰金は払わない」と今の道交法に抗議。どうやら道交法が改正されるようだ。
▼ブダペストでは路上駐車も有料のところが多いが、さらに有料地域が増え、駐車料金も上がるようだ。改正された後は1時間220フォリントがもっとも安い地域となり、ブダ城周辺では1時間で400フォリントとられるようになるらしい。
3月18日

レート
100円=185.64フォリント(OTP・3月13日、午前9時51分現在)

今日の天気
晴れたり曇ったりするようです。最低気温は−3〜+2度、最高気温は6〜11度の予想です。

殺人事件
ぺーチに住む16歳の少女が殺害され、町外れに棄てられるという事件が発生。この少女は売春婦として働いていたとのこと。

失業率増加
2月末に記録された失業者数は38万8000名と、1月末より4万名ちょっと増えた模様。この数は昨年同時期に比べても7000名多い。

退去
ブダペストのイラク大使館の職員2名が、国外退去処分を命じられていたが、この2名は16日の日曜日にハンガリー国外に出たようだ。

浸水地域拡大
北部ハンガリーでは、雪解水などの影響で浸水地域が先週一週間で4600haから9340haまで拡大した。

運航開始
18日より、バラトン湖のサーントードとティハニ間のフェリー運航が開始される。

3月17日

今日の天気
雲もありますが、お日様も見えそうです。最低気温は−4〜+1度、最高気温は8〜13度の予想です。

ごみ箱
ミシュコルツのある雑誌の編集室に、1998−1999年の関税書類が送られてくるという事件が発生。この編集者によると、これらの書類はホームレスの人が街のごみ箱からひろったものだとのこと。これらの書類は機密書類であり、関係当局はなぜこのようなことになったのか調査を開始したようだ。

水死体発見
ブダペストのドナウ川で水死体が発見された。その後の調べによると事件性はなく、事故か自殺の可能性が高いとのこと。

外国語が苦手
2001年の世論調査によると、ハンガリー人のうち、少なくとも1つの外国語を操って、相手の言うことが理解でき、自分の意見を相手に理解させることができる人は全体の19.2%であることがわかった。EU諸国の平均が53%なので、この数はかなり低いものとなる。

臨時着陸
トルコに軍事物資を輸送していたアメリカ軍の軍機がエンジントラブルを起こし、ハンガリーのフェリへジ空港に臨時着陸するという出来事があった。(この軍機はヘラクレスと呼ばれているらしい。尚、故障がなおり次第空港を飛び立つようだ)

渡航延期呼びかけ
ハンガリー外務省は中東への渡航予定者に対し、渡航を延期するよう呼びかけている。(いつ戦争が始まるかわからないから。面白いのはハンガリー語では「戦争」という言葉を使っているのに、日本では「武力行使」と表現していることだ。」

即時決定
政府はアメリカの「イラク攻撃の際のハンガリー領空使用を認めて欲しい」という要求に対し、1998年にすでに同様の決議をハンガリー側がしていることから国会の承認を得ず、許可を出すことを決定した。(野党側は「状況が違う」と反発している。)

その他
▼国会議事堂とドナウ川をはさんで対岸にかけられた「ヨーロッパ橋」を渡ろうと、長蛇の列ができた。
▼14日の「独立革命記念」式典は滞りなく行われた。(テレビで見たが、かなり派手だった。)
3月14日

レート
100円=185.64フォリント(OTP・3月13日、午前9時51分現在)

今日の天気
夕方から雲が広がり、雨のところもありそうです。最低気温は−5〜0度、最高気温は3〜7度の予想です。

古かったのか?
アルショーヘテーニという町の住宅が、テレビからの出火で火事となり、91才の女性が亡くなるという事故があった。(テレビから出火した原因はまだわからないようだが、かなり古かったのかもしれない。)

延期
以前、ショプロニ・アーグネシュという女優が息子らに殺害されるという事件があった。(息子は母親を殺した後、被害者の息子としてテレビにも出ていた。また遺体の一部を犬に食べさせるということまでしていた。)13日この事件に関する裁判があったが、被告人らの具合が悪くなったため、裁判は26日に延期となった。

出国
ハンガリーの長距離輸送会社のフンガロカミオンは大統領が暗殺されて混乱しているセルビアに滞在しているカミオンおよび運転手にできるだけ早く出国して帰国するよう指示を出した。またハンガリーとセルビアの国境でも厳重な警戒が続いている。

薬の値段
4月1日より、社会保険の対象とならない薬品の値段に変更があるようだ。(すべてが値上がりするわけではなさそうだが・・・)

期日迫る
青色申告の期限が20日とせまってきた。(2つ以上のところから収入があると青色申告になる。書き方が結構難しくて、毎年間違える人が続出する。今はオンラインでも申告できるようだが、実際に試していないのでどのぐらい便利化はわからない。)

語学試験
昨年語学国家試験に挑戦したのは15万2000名だったことが明らかになった。尚、成功率は52%。

オープン
ブダペストのネープシュタディオンにあるスポーツアレーナが13日オープンした。(といってもまだまだ直さなければならないところがいくつかあるようだ。)

3月12日

レート
100円=184.31フォリント(OTP・3月11日、午前8時52分現在)

今日の天気
雲が広がり、雨がぱらつくところもありそうです。最低気温は2〜7度、最高気温は11〜16度の予想です。

ATMごと盗難
ブダペスト23区にある大型電器店(エレクロトワールドとかいうお店)で自動現金引換機そのものが盗まれるという事件が発生。(ATMの中にいくらは言っていたかは、まだわかっていないとのこと)

一酸化炭素中毒ではないらしい
昨日、ミシュコルツの住宅で3名が死亡していた事件について書いたが、どうやら死亡原因は一酸化炭素中毒ではなく、プラスチックなどをもやして暖をとっていて有毒ガスが発生し、それをすって死亡した可能性が高いことがわかった。(昨日妻が読んだ新聞記事によると、ハンガリーの25万世帯が光熱費が払えないらしい。おそらくこの家族もそういう経済的な理由が今回の事故の背景にあるのだろう。)

インフレ
中央統計局によると、2月で物の値段が0.8%上がり、昨年2月と比べると、4.5%物価が上がったことがわかった。

GDP
財務省の発表によると、今年のハンガリーGDPの伸びは4%になるだろうとのこと。ちょっと前までは4.5%と予想していたので、下方修正した形となる。

ヨーロッパ橋
ブダペストでは今週の金曜日の夜から週末にかけて幅4メートルの橋がペシュト側の国会議事堂とブダ側の間にかけられることとなる。名前はヨーロッパ橋ということで、EU加盟の雰囲気づくりがその目的のようだ。

洪水
現在北ハンガリーでは洪水で(川から流れ出たわけではないようで、雪解けと雨が原因のようだが)国道が普通になるなどの被害が出ているが、あわせて4600haが水につかっているらしい。

その他
▼ゴミ焼却所から出る煙が原因でブダペストとブダペスト4区が対立。どうやら焼却所は一時閉鎖となるようだが。じゃあ、ゴミはどこに持っていくのかでまた問題
▼ハンガリーではインフルエンザははやっていないが、患者が多いため病院への見舞い客がくることを禁止している病院が多い。
▼11日も全国各地で濃い霧が発生した。

3月11日

レート
100円=184.66フォリント(OTP・3月10日、午前8時52分現在)

今日の天気
朝方霧が発生するところもありそうですが、全体的にはよい天気となりそうです。最低気温は−2〜+3度、最高気温は9〜14度の予想です。

強盗
ブダペスト12区のベセルメーニ通りにある銀行の裏口で、お金を運んでいた現金輸送会社の職員に2名の男性が後ろから襲い掛かり、現金を奪って逃走するという事件が発生した。

一酸化炭素中毒
ミシュコルツの住宅で3名が死亡、1名が危篤状態で発見されるという事件が発生。まだ身元は明らかになっていないが、一酸化炭素中毒が原因のようだ。

あらら
フェレンツバーロシュとウーイペシュトのサッカーの試合で、大暴れしたサポーターのうち、数名が警察に身柄を拘束されたということはお伝えしたが、身柄を拘束された人のなかに、職業が警察官という人もまざっていることがわかった。

値下げと値上げ
12日の水曜日からガソリンの値段が1リットルあたり4フォリント値下がりとなる。ただ軽油は逆に1リットルあたり3フォリントの値上がりするようだ。(これで95のガソリンは1リットルあたり、238.5フォリント、98のガソリンは247.5フォリント、軽油は229フォリントとなる)

井戸
現在ゲレルトホテルの前に温泉井戸が作られている(てっきり地下鉄の工事の1部だと思っていた。)が、3月31日にはこれが完成の予定となっている。

防護服
ハンガリーはトルコ防衛の援助として、ガス防護マスクとか対化学兵器防護服などを送ることを決定しそうだ。

その他
▼東駅に100億フォリントをかけて地下商店街を作る計画があるとか。
▼ハンガリーテレビのトップは未だに決まっていない。これまで何回か選挙があり、有名テレビタレントなども出馬したが、今回の選挙ではそれらの候補はもう出馬しないようだ。
▼ザラ県のある裁判官が、自分の裁判所を相手に人権侵害の訴訟を起こしたとか。
▼ブダペストには百万単位の煙突があるが、そのうちの数十万はかなり状態がひどいらしい。
▼廃止したはずの産休手当てに関する規則が法律から削除されていなかったため、1994〜2002年にかけて産休手当てをもらっていた人は更に国からお金を請求出来る可能性があることがわかり、パニックとなっている。
▼ハンガリーのパスポート作成の際には、もう前もって写真をとる必要がなくなった。(その場でとるらしい。)ただ、システムが変わったこともあり、現在パスポート作成には時間がかかっているようだ。
▼ブダペストではお店の外側、あるいは道から見えるようなところにタバコ広告をおいてはならないと裁判所が判断したらしい。

3月10日

今日の天気
西側より徐々に天気が回復しそうです。最低気温は−1〜+4度、最高気温は8〜13度の予想です。

いつものように荒れた
8日、ハンガリーサッカー1部リーグのフェレンツヴァーロシュとウーイペシュトの試合が行われた。この両チームが試合をするとかならずサポーターの暴動が起きるため、試合前、試合中、試合後と、警備には余念がない。(たとえば、両チームのサポーターが接触しないように、地下鉄の駅からスタンドまでの道を別々にするとか・・・)今回は800名の警官も導入され、それほど大きな騒ぎにはならなかったが、それでも4名が警察に身柄を拘束された。また知らずにスタンド近くの地下鉄駅に来てしまった外国人2名が襲われるという事件も発生した。尚、試合は1−0でホームのフェレンツバーロシュが勝った。

またまた発見
ブダペスト1区にあるトルディ・フェレンツ高校の中庭から7日、第二次世界大戦当時の不発弾が発見された。この学校ではこの2週間にすでに3度、不発弾が発見されている。

遺体発見
ペシュト県のターピオーセレという町のはずれで男性の遺体が発見された。その後の調べによると、この男性は1週間ほど前にどこかで車にひかれ、そこから運ばれてきた可能性が高いとのこと。

あ〜さっぱり
8・9日に、ブダペストのエルジェーベト橋の掃除が行われた。9日夜からはブダ城下のトンネルの掃除も開始された。(14日までかかるそうだ)

デモ
8日は国際女性の日だったが、ブダペストでは女性の立場から見た反戦デモということでアメリカのイラク攻撃に反対するデモが行われた。

その他のニュース
▼7日、アジアセンターがオープンした。(ブダペスト15区にある。850の店舗が入る予定で、すでに70%が契約をすませているとのこと。ただ、今のところは300店舗ほどが動いているようだ)
▼ブダペストで第26回国際「皮と靴」展が開催されている。

3月7日

レート
100円=184.88フォリント(OTP・3月5日、午前9時52分現在)

今日の天気
西側では雲が広がってくるでしょう。最低気温は−7〜−2度、最高気温は3〜8度の予想です。

証言
独立小地主党元党首の息子が父親を通じて仕事を融通するかわりに金を要求するという事件が以前あったが、この裁判の証言台に同党元党首トルジャーン・ヨージェフが姿を現した。(この人は党首時代はマスコミの露出度が高かったが、党が国会に1名も議員をおくれず、自分もスキャンダルにまみれて失脚してからは、ほとんどマスコミに登場することもなかった。)

犯行を認める
2月25日にバコシュという町の住宅のテラスに生まれたばかりの赤ちゃんが放置されるという事件が発生したが、6日、18才の女性が産んだばかりの子を捨てたことを認めた。

犯人は?
バーチ・キシュクン県のある学校教育関係機関がその機関を紹介するCD−ROMを配布したところ、何者かによってそのCD−ROMにポルノ画像が入れられており、同機関の校長が裁判所に訴えを起こした。

電線外れる
ハンガリー鉄道のブダペスト・ソルノク間の一部で電線が外れるという事故が発生。この復旧作業で同線は2時間ほど不通になった。

混乱
各党はハンガリーテレビの委員会のメンバーの候補をたてているが、この件をめぐり、野党の青年民主同盟とハンガリー民主フォーラムがけんかしている。

どんな味?
6日、各地方の大型スーパーでラベルのない缶ジュースが配られたが、中味がわからず、配られた人の一部が消費者保護団体に訴えたため、大きな騒ぎとなった。(どうやら新しいジュースのキャンペーンだったようだが、缶をあけて、中味だけ配っていればそれほど大きな問題にはならなかったとのことだ)

3月5日

なんか、5日から民放のTV2で、「みつこ」なるテレビ番組が始まるとのこと。日本人や中国人、あるいは韓国人などはハンガリーでは「目が斜めの人」などと言われているが、今回のテレビ番組の副題も「斜めの目から見た世界」となっている。これって差別用語ではないのかと思うが皆さんはどう思われるだろうか。(ハンガリー人に向って、「ハンガリー人はパプリカ頭。なぜって中はからっぽだから」なんていったらきっと怒るだろうに。)このTV2という局は「テア(お茶)」というドラマでも「日本人はカメラをぶらさげて、何でもかんでもバチバチとる」という何十年もの前のイメージをハンガリー人に植え付けようとしていたが、何を考えているのだろうか・・・

今日の天気
朝方はまだ天気が悪い所もありますが、北西部では徐々に晴れ間が見え始めるでしょう。北部では霧が発生するところがあるでしょう。最低気温は−7〜−2度、最高気温は3〜8度の予想です。

偽造印紙
1月の終り頃、ヴァシュ県の裁判所で告訴用紙などに偽造印紙がはられているのが発見されたが、その後の調べで他の県の裁判所でも同じような事件が起こっている可能性が高いことがわかった。

セーチェーニカード
中小企業への融資を可能にするセーチェーニカードの限度額が7月1日より、100万フォリントから500万フォリントに上がる模様。

GDP成長
中央統計局の調べによると2002年におけるハンガリーのGDP成長率は3.3%であったことがわかった。

多いのか少ないのか
2002年における倒産犯罪や税金犯罪の数は1万件にも登ったことが国税局の調べで明らかになった。(被害総額は280億フォリントとか)

1億2000万フォリント
昨年の総選挙で青年民主同盟が1回目の投票と2回目の投票の間に、ビラを郵送したのだが、この郵送費を未だはらっていないということで郵便局側が裁判を起こしたのだが、4日一審判決が出て、青年民主同盟側が郵便局に1億2000万フォリントを払うことになった。ただ、同党は控訴の予定。

地下鉄4号線
ブダペスト市長であるデムスキー・ガーボル氏は4日、「地下鉄4号線建設は国家事業の最優先項目とすべきだ」と発表。(ゲレルトホテルの前なんかはかなり工事が進んでいるような気がするんですけど、どうなんでしょうか)

その他
▼タサールではアメリカがイラクに攻撃をした時のための訓練が行われているが、あらたに訓練に参加する人達がハンガリーに到着した。
▼4月12日にEU加盟の国民投票があるが、土曜日ということでユダヤ教の人達は現在の投票時間(午後7時まで)では投票ができないらしい。それで午後9時まで投票時間がのびることとなった。
▼アメリカが契約にはない目的でハンガリーの領空を使用したとして、政府に謝罪。

3月4日

今日の天気
朝方はまだ天気の悪い所もありますが、徐々によくなっていくようです。最低気温は−3〜+2度、最高気温は3〜8度の予想です。(だいぶ暖かくなってきました。)

事故
3日、国道1号線のビチュケ付近で乗用車がトラックと正面衝突し、乗用車を運転していた72才の男性が死亡するという事故が発生した。

ホテルに強盗
3日未明、温泉町として有名なハイドゥソボスローのデーリバーブホテルに銃を持った男が押し入り、現金を強奪し逃走するという事件が発生。被害額は明らかになっていないが、1000万フォリントはくだらないとのこと。

墓荒らし?
先週末、シゲトヴァールという町のユダヤ人用の墓地で墓石が倒されたり、穴が掘られたりしているのが発見された。金品が目当てだったと思われる。

63%
GfKという世論調査団体が調べたところによると、昨年の11月の時点ではハンガリー人の63%がEU加盟に賛成をしていることが明らかになった。(ただ、ちょっと前に読んだ新聞では、賛成の比率が下がってきていると書いてあった。国民投票は4月だが、どうなるか)

水位
バラトン湖にはまだ厚い氷がはっているようで、水位がいつもの年にくらべると15〜20cm低くなっている模様。