ニュース
5月31日

各地で史上最高気温
30日は、各地でかなり気温があがり、バーチ・キシュクン県のケレビアという町では、これまでの同日のハンガリーの史上最高気温である32.7度を上回る32.8度を(午後1時に)記録した。ブダペストでも同地同日最高気温を上回る31.5度を記録した。(29・30日の暑さでブダペストの水使用量も記録的なものとなっている模様。)

大統領選挙
野党は大統領候補をショーヨム・ラースローに一本化した。同氏は政治色が薄い人物で、少数与党である自由民主連合も大統領に相応しいと考えているようで、もしかすると与党社会党がおす、現国会議長スィリ・カタリンに選挙に勝ち彼が大統領になるかもしれない。

値上げ
6月1日より、ガソリンが1リットルあたり2フォリンと、軽油は3フォリンと高くなる。これにより95のガソリンは1リットルあたり256.5フォリント、軽油は244フォリントとなる。

人口減少スピード鈍化
2005年1〜3月期では、前年に比べ1300名多い赤ちゃんが生まれたようだ。ただ亡くなった方の数も前年同時期より2500名多くなっており、人口は(相変わらず)減少している。ただ子供がたくさん生まれたので減少スピードはいくぶん鈍化した。

今日の天気
今日はお天気は下り坂です。風も強くなりそうです。最適気温は15〜20度、最高気温は西部で22度、東部で28度の予想です。(昨日よりかなり涼しくなりそうです。)

レート
100円=182.34フォリント(OTP/5.31)

5月27日

レート
100円=182.15フォリント(OTP・5月26日)

今日の天気
いい天気となるでしょう。最低気温は10〜15度、最高気温は26〜30度の予想です。

デモの可能性も
現在ガソリンや軽油の値段が高い状態が続いているが、長距離トラック協会は政府に対し軽油の税金を1リットルあたり10フォリント下げて欲しいと要求している。同協会によると、「ハンガリーの軽油の値段は周辺諸国に比べても最も高く、そのため長い列をつくって国境を越えて給油を行っている状況である。もし税金を1リットルあたり10フォリント下げることになっても、そうなれば我々はハンガリーで給油を行い、これまでより1年で2億リットル多い量がハンガリーで給油されることになる。そうなれば370億フォリントの税金が入るんだ。どちらが得か考えろ」ということらしい。尚、6月8日までに政府がこの措置をとらない場合は、トラックが道路をふさぐなどのデモが行われる可能性もあるそうだ。

失業率
中央統計局の調べによると、今年2〜4月時期のハンガリーの平均失業率は7.2%だった模様。ここまで失業率があがったのは6年ぶりだそうだ。因みに昨年同時期は6%。また同局によると15〜24歳の5人に1人は失業者なのだそうだ。(ハンガリーの失業率は地域格差も大きいし、東部の県なんかではかなり失業率が高いんだろうなあ。)

地図作成
クーランチといえば、頭から人体にもぐりこみ伝染病をうつすマダニのことであるが、クーランチ協会は、噛みついて皮膚内にもぐりこんだクーランチはすぐ引き抜くこと(普通に抜くと頭だけが残ってしまう。薬局などではクーランチを抜くための簡単なプラスチック製器具が売られている)そしてそれを協会へ送ることをすすめている。協会はそれをもとにマダニ地図をつくり、マダニを送った人は、そのマダニが伝染病を媒介するものであったかどうかを知ることができる。(医者へ行くべきかどうか教えてもらえるということだ。)

大統領選
国会で大統領選の日程が決まった。第一回目の投票は6月6日午後3時より。ここで決まらなかった場合(国会議員が投票。確か投票の3分の2の票の獲得が必要)6月7日午後に第二回目の投票を行う。(恐らく一回目の結果を見て、選ぶ人を変える場合があるのだろう。ここでも投票の3分の2の獲得が必要)ここでも決まらなかった場合同日午後1時から3回目の投票が行われる。3回目では、一番多くの票を獲得した人が大統領に選出されることになる。選挙規則では無効票をつくってはならないとなっているようだが、今回は党同士のかけひきにより無効票が出てくる可能性が高い。それで無効票が出た場合はカウントしないということになったようだ。(3回目の投票で有効票の中で一番多くの票を獲得した人が大統領になるということだ。)

5月25日

レート
100円=181.18フォリント(OTP・5月24日)

今日の天気
全体的にいい天気となりそうです。(東部では雨がぱらつくことがあるかもしれません。)ただ風は強そうです。最低気温は10〜15度、最高気温は25度の予想です。

空港使用税を半額に
現在フェリヘジ空港ではターミナル1の工事が行われており、ターミナル1を利用している(多分)格安航空会社もターミナル2Bを利用している。そして予定よりターミナル1の再開が遅れているため、現在2Bは非常に混雑している。航空会社はこの現状を受け、旅行者が少しでもイライラを解消できるように、空港側に使用税を半額にすることを求めている。

1億フォリント
1867年にブダペストからウィーンに出された手紙にはられた切手が、スイスのオークションで1億フォリント相当で落札された模様。どうやら、印刷ミスがあり、かなり少ない数しか残っていない切手がはられているのだとか。

デモ
24日、ブダペストで100台のタクシーが連なって走るデモが行われた。これは、タクシー代の統一導入を支持するデモだったようだ。昨年10月、タクシー代を統一しようという決定がなされたが、今のところをこれを実施した自治体はない。ブダペストも、現在タクシーは1キロあたり139〜336フォリントかかるようだが、これを240フォリントに統一しようという話がある。でも実現にはいたっていない。

合意できず
国会に議員を送り込んでいる4党による、大統領候補の一本化の話し合いが行われたようだが、予想通りうまくいかなかった。与党の社会党は現国会議長のスィリ・カタリン氏をおしえているが、少数与党の自由民主連合はこれを支持せず、また最大野党のFIDESZは現大統領のマードル・フェレンツをおしているようだが、もう1つの野党のハンガリー民主フォーラムは今のとこを別の人物を指示している。大統領選挙の規則では議員は保留できずかならず投票しなければならないが、実際には無効票が出る可能性があり、国会議員の半数以上から指示されない大統領が生まれる可能性もありそうな雰囲気となっている。

5月24日

ちょっとだけです。
▼ブダペストでは2台の車が競争する遊び(日本語で何と言うのだろう)に対する通報が警察に入ることが多くなってきているようだが、今のところううまく取り締まれていない模様。
▼11月から再びブダペストの周りを走る予定の環状0号線の工事が再開される。2007年には北側のブダペストの橋も完成するそうだ。
▼野党FIDESZは「大統領に誰がふさわしいか」と住民に署名をしてもらっていたが、現大統領であるマードル・フェレンツが39%を獲得して1位となったようだ。ただ本人は大統領を続ける気はないようだ。
▼先日、モスクワ広場で15歳の少年がロマということで刀でさされるという事件が発生し、人種差別反対運動などが盛り上がったが、その後、犯人もロマであることがわかった。またその後の調べで被害者の15歳の少年が実は16歳をすぎていることや、被害者の少年が恐喝の疑いで起訴されていた事実、また刺したほうが「向こうがナイフで威してきた。正当防衛だ」と言っていることなどが明らかになってきた。
▼風がかなり強い1日となりそうです。東部では雨もぱらつくかもしれません。最低気温は11〜16度、最高気温は20〜25度の予想です。
▼100円=180.01フォリント(OTP/5月23日)

5月20日

天気
東部では雨も残りますが、全体的にお天気は回復してくるでしょう。最低気温は5〜10度、最高気温は16〜21度の予想です。

レート
100円=179.61フォリント(OTP/5月19日)

イチゴ
現在ハイパーマーケットなどでは安いスペインからのいちごが売られており、ハンガリーの生産業者は脅威に感じているようだ。ただ彼らは「輸入物はまずい。6月になればハンガリー産も安くなってくるので、形勢は逆転するだろう」と述べている。

申告
所得税申告(日本でいうと青色申告)の期限はこれまで3月だったのだが、今年は5月20日となっている。税務局の話だと、毎年ぎりぎりになって申告する人が多いということで、期限最終日の今日は主要郵便局も遅くまで開いているようだ。申告が遅れた場合、10万フォリントの罰金がかせられる場合もあるという。

自供
あるタブロイド紙が、卒業試験の内容を試験開始前にインターネット上に公開したとされる2名の大学生が、情報入手経由などについて自供をしたと報道した。ただ国家捜査局「話はできない」としている。

その他
雨と風で多くの地域で被害がでた模様。特にハイドゥ・ビハル県では2000戸に被害が出て、ホッスーパーヤーイという町では19日は学校も閉鎖され授業も行われなかったらしい。

5月19日

レート
100円=180.64フォリント(OTP/5月18日)

今日は見出しなしです

▼18日よるから各地で強風が吹き荒れ、救急車が700回以上出動した模様。特にハイドゥビハル、サボルチュサトマリベレグ県で強風による被害がでたようだ。

▼卒業試験は全員が受ける試験が終わり、18日は情報やヘブライ語やラテン語などの試験が行われた。(受験数も少ないということで、新しい問題が印刷されるということはなかったようだ。ヘブライ語の受験数は中級3名、上級6名だそうだ。まあ、日本語も3ケタにはならないと思うけど)

▼今日は一日中雨で、最低気温は8〜13度、最高気温は10〜15度の予想です。

▼21歳以下の発明オリンピックがあったらしく、ハンガリーからは「数万フォリントをかけるだけでPCで3次元映像が映せる」ソフトを開発した男性が参加したようだ。

▼ハンガリーのレストランではチップのかわりにサービス料を導入する動きがあるが、義務ではない。チップによる収入を申告すれば税金を払わなければならないが、年金は増える。ちなみに昨年チップも申告したのはたった15名だったそうだ。

▼来月頭に大統領の選挙が行われる。(6月7日)票を入れるのは国会議員。1回目と2回目ではある候補者が3分の2の票をとればOKだが、うまくいかなかった場合3回目の投票で一番票の多い人が大統領となる。社会党は現国会議長のスィリカタリンを推しているが、現職議員ということもあって連立与党のパートナである自由民主連合の賛同は得られていない。ジュルチャーン首相は「今のマードルフェレンツ大統領も、昔閣僚だったし、ある政党の支援団体の長だった。ただ首相としてどの候補を支持するかについてはコメントしない」と述べている。

5月17日

天気
火曜日:雲が広がり雨がふるところもありそうです。最高気温は22〜27度の予想です。
水曜日:天気はよくないようです。最低気温は12〜17度、最高気温は16〜21度の予想です。
木曜日:雲は残りますが、雨のところは少なくなりそうです。最低気温は8〜13度、最高気温は12〜17度の予想です。
金曜日:西側では天気が少し回復します。最低気温は6〜11度、最高気温は15〜20度の予想です。

人種差別反対デモ
1週間ほど前に、ブダペストのモスクワ広場の21番のバス乗り場で、ロマの少年が日本刀で切られるという事件があった(刺されたようだ)これを受ける形で15日、モスクワ広場で人種差別反対デモが行われた。ただ、そこでこのデモに反対する人との殴り合いなども発生してしまったようだ。

まだわからない
先週スタートした卒業試験では、試験開始前に問題がばれるという事件が発生した。現在警察の調べでは3名がそれぞれ問題をインターネットに載せたりしていたようだが、(1名が中等教育機関に在籍し、2名は大学に在籍していた)そのうち1名は試験問題を6万フォリントで売っていたらしい。ただ、彼らが問題をどこで入手したかなどについてはまだわかっていないとか。(インターネットの力はすごい。先週末ウクライナの国境付近にある町で、妻の高校の同窓会があったのだが、同町で高校教師をしている妻の同窓生も「数学、歴史の問題を(試験前に)持っている生徒がたくさんいた」と言っていた。)

3から6に
現在ハンガリーの語学国家試験は初級、中級、上級の3つに分かれているが、徐々にこれをa1,a2,b1,b2,c1,c2の6つの段階に分けるようにするらしい。(ヨーロッパ全体で同じ基準にするっていうのが1つの目的のようだ。今行われている卒業試験の外国語部門でも、このa1〜c2のレベルに合わせて問題が作成されているが、ちょっとわかりにくいところもあり、現場は混乱している。)

わかっていた
ブダペスト交通会社は、これまで地下鉄の駅で降車してエスカレータを上がってきた人にチケットのチェックをしてきたが、これを4月7日から、乗車するためにエスカレーターを降りようとする前にチケットをコントロールし、チケットや定期を買わなければ地下鉄に乗れないようにしてきたが、このやりかたで初日に800万、1ヶ月で2億フォリントの収入アップになった模様。ブダペスト交通会社側は、「こうなるのはわかっていた」と述べているとか。

5月13日

今日の天気
全体的にいい天気となりそうです。最低気温は0〜5度、最高気温は16〜21度の予想です。

レート
100円=178.64フォリント(OTP/5月12日)

駄目
イタリアではTOCAIという名前のワインが売られていたが、(恐らくハンガリーのTOKAJから文句が出ていて)2007年3月末以降、TOCAIの名でワインを売ってはならないという判断がEUで下された模様。

まずは建物の強化
地下鉄4号線の建設に関し、5月末をめどに線路が下を走る建物などの調査が行われてきたが、20ほどの建物に強化が必要だということがわかってきた。

卒業試験
卒業試験は歴史の試験を新しく印刷しなおす自体となったが、歴史だけではなく、英語やドイツ語の試験も新たに印刷した。

結局払うの?
政府はレストランなどに15%のサービス料を導入する変わりにチップをなくしたいと考えていたようだが、結局サービス料の導入は義務ではなくなったため、わかりにくくなった。(サービス料の場合、所得税と年金分を抜いた額がウエイターなどに支払われるそうだ。サービス料をとるところは「チップ不要!」って書くのかなあ。)

管理を厳しく
フェリヘジ空港の離発着量が2003年にくらべ20%も増加したことを受け、12日より新しい規則で航空機の離発着が行われることとなった。(どこを飛ぶかとかかなり厳しい規則のようだ)

閉鎖も
地方自治体は6月30日までに、公園の遊戯施設がEU基準に達しているか調べ、基準に合っていない場合2008年までにそれを直すか、公園自体を閉鎖しなければならないことになっている模様。(うちの娘が通う幼稚園でも、滑り台がEU基準に合っていないということで、半年ぐらい前に取り替えていました。)

5月12日

ハンガリーではあるホルスタインが3つ子を産んで、しかも3匹とも生きていたというのがニュースになっていました。なんかほんわかしていいなあ。

わかっちゃいるけど
ハンガリー人の3人に1人は体重が多すぎ、子供の5人に1人は肥満らしい。この原因は甘いものやジュース、あるいは油分の多い食事らしく、また食べる量自体も増えているようだ。ただ、人々は自分達の食べているものが健康によくないとはわかっていながらも、やめられないらしく専門家は、それだけに深刻な状況と述べている。(まあレストランなんかでも確かに量はすごいですね。レストランで量を少なくする方法は、「半分の量はOKですか?」と頼むか、「みんなでわけて食べるから注文したものを大きな皿にもってくれ」と頼むかかなと思います。半分の量でも値段は半分にしないのが普通だし、大きな皿にもってしまうと元々の量がわからないので、「もうけよう」とそれぞれを少なく盛る傾向にあるようです。)

無事終了
卒業試験3日目の歴史の試験は、問題を急遽作り直したこともあり、試験開始時間を2時間後ろにずらしたが、校長先生も朝早く試験問題を指定された場所にとりに行かなければならず大変だったようだ。試験は無事行われた模様。(尚、一連の問題発生に対し、教育大臣であるマジャール・バーリントの辞任を求める声が大きくなっているが、本人は辞める気はないようだ。)

モーターボート
バラトン湖ではモーターボートの使用が禁止されているらしいが、(もっと前はOKだったようだが、何らかの理由で駄目になった)今年からその使用許可を再会するという話が出ている。賛成派は「観光客がより集まる」としているが、「家族連れにとって近くを走り回るモーターボートは迷惑」という反対派もいる。

再試
卒業試験は初日のハンガリー語、2日目の数学、3日目の歴史と、問題がインターネットに公開された模様で、上にも書いたとおり、歴史は試験問題を急遽さしかえたが、2日目の数学も上級卒業試験は有効としたものの、中級に関しては無効にすると教育大臣が発表した。(ハンガリー語は中・上級とも有効。)中級受験者は、「12年生の成績を、そのまま卒業試験の成績にする」か、「28日に再試を受けるか」の選択をせまられることになるが、大学入学試験を兼ねている者は必ず再試を受けなければならない模様。

やらせはなしよ
この前イギリスで、再選されたブレア首相をスタジオに招き、一般市民が質問をぶつけるという番組があったが、あれと同じものをハンガリーでも行うようだ。(6月8日に首相をスタジオに招き、一般市民が彼に質問をするという形になるらしい)

これからの天気
土曜日はちょっと天気がくずれそうですが、これから週末にかけて全体的に天気はよく、また気温もあがりそうです。来週の火曜日ぐらいには30度近くまで暑くなるとか。

レート
100円=179.23フォリント(OTP/5月11日)

5月11日

卒業試験かなり深刻な事態に
中等教育の卒業試験は、今年から@上級と中級に分かれ、A第額入学試験も兼ねる ようになるなど大きく改革されたが、初日のハンガリー文学・ハンガリー語がインターネット上で公開されたと噂が流れた後、2日目の数学、そして3日目(11日)の歴史といずれも、インターネット上で試験前に問題が公開されたと報道された。(例えば、日本語教育が行われている、ブダペストの聖マルギット高校の校長先生がテレビに出てきて、数学の問題が売り買いされ、生徒たちは試験前にすでに問題を知っていた事実を話していた。)これを受け、首相と教育大臣が話し合いを行い、3日目の歴史の試験の開始時間を2時間後ろにずらし、内容を変更した試験問題を新たにすりなおして、ハンガリー全土の中等教育機関に配ることを決定した。ただ、ハンガリー語以外での問題作成が間に合わなかったことから、それらの言語の歴史のテストについては、5月21日に変更された。また教育省は初日のハンガリー語に関しては再試を考えていないが、2日目の数学に関しては再試も視野に入れていることを示唆した。ちなみに現在わかっているところでは、ブダペストのある学校で勉強している19歳の男性が管理するホームページに卒業試験の問題が掲載されていたが、この他にも受験生などに対し「金を払えば問題を売る」というSMSが送られてきたりしていたそうだ。

レート
100円=178.37フォリント(OTP/5月10日)

5月10日

レート
100円=179.93フォリント(OTP/5月9日)

本当か
9日に行われた「ハンガリー語・ハンガリー文学」の卒業試験の問題が8日にあるホームページに掲載されたという情報が教育省に入った。教育省はこれを受けて国家捜査局に捜査を依頼したが、再試を行うことは考えていないという。(問題は学校に保管されていたが、各学校がどのように保管していかは明らかになっておらず、こういう噂が出てもおかしくはない。)

マードル
野党FIDESZは、街角で「大統領候補」に誰を選ぶか通行人などに選んでもらっているが、これによるとこれまで35万2000名が参加し、一番多くの人が選んだのは現大統領のマードルであった。マードル大統領が獲得した票は14万票。ちなみに、社会党がおしているスィリ・カタリンは5万5000票しか得られなかった。

値下がり
11日よりガソリンが1リットルあたり2フォリント、軽油が3フォリント値下がりとなる。それで、95のガソリンは1リットルあたり254.5フォリント、軽油は244フォリントとなる。

インタビュー
9日より鉄道の駅や車内で乗客などに対し、どのぐらいの頻度でどの電車に乗っているかとか、ハンガリー鉄道に対する満足度などのインタビューを行うらしい。合わせて1万のインタビュー数を記録したいのだそうだ。

たくさん働いている
EU新規加盟国は平均で、それまでの加盟国より年間3週間分多く働いているらしい。ハンガリーの年間労働時間は1848時間で、フランスに比べると270時間多いそうだ。

5月9日

天気
月曜日:お日様も見えますが、雲も広がります。雨もぱらつき、風が強くなるところもありそうです。最高気温は12〜17度の予想です。(朝晩の冷え込みがきついです。我が家でも久しぶりに暖房を入れました。)
火曜日:午前中はいい天気ですが、午後から雲が広がり雨のところもありそうです。最低気温は2〜7度、最高気温は14〜19度の予想です。
水曜日:午前中は雲が広がり雨のところもありますが、午後は雲が少なくなってくるようです。最適気温は5〜10度、最高気温は12〜17度の予想です。
木曜日:いい天気となりそうです。最適気温は1〜6度、最高気温は14〜19度の予想です。

追悼
日本では大きな脱線事故が起こったが、2年前の5月8日ハンガリーのシオーフォク(バラトン湖畔の町)の踏み切りで観光バスに列車が突っ込むという事故が発生し33名が亡くなった。8日はこの事故を忘れないための追悼式が行われた。ハンガリー鉄道はこの事故の後1億フォリント以上をかけて、各日の踏み切りの安全対策につとめてきたという。

カンニングは駄目よ
9日から(一部は6日から)中等教育機関の卒業試験(今年は上級卒業試験と中級卒業試験に分かれ、大学の入学試験としての要素も持つ)が始まる。試験管理委員会からの通達によると、カンニングなどの不正行為をした受験生に対しては、試験官が解答用紙をとり、解答用紙?に不正行為をしたこととその内容を書き、それを受験生に戻すようだ。その後受験生は試験を続けることができるが、後で委員会が処分を決めるらしく、最悪の場合は9月に再試験を受けなければならないとか。(毎年初日はハンガリー語、ハンガリー文学で、ラジオとテレビで朝8時に問題が読まれていたのだが、今年は上級と中級があるので、問題は読まれないのだとか。ちょっと楽しみだったので残念)

5月6日

レート
100円=179.28フォリント(OTP・5月5日)

天気
金曜日:ドナウ川より西側はいい天気となりそうです。中央部は雨がふるかもしれず、東部はお天気がわるそうです。最高気温は14〜19度の予想です。
土曜日:まあまあいい天気となりそうです。最低気温は5〜10度、最高気温は13〜18度の予想です。
日曜日:朝方曇りますが、その後天気が回復しそうです。風が強い可能性があります。最低気温は5〜10度、最高気温は12〜17度の予想です。

遊園地
ブダペストの市民の森にある遊園地は、古い機械と新しい機械がごっちゃになっているが、今ある遊園地をノスタルジックなものにするかわりに、別のところに新しい機械を導入した遊園地をつくる計画があるようだ。

産んでいない卵
動物の健康や食品を管理する局が、オランダでうみ、ドイツやベルギーで包装された卵の流通をストップさせた。理由は、ハンガリー語で記載されたラベルによると、これらの卵がハンガリーに入ってきた時点では、まだ卵が生まれていないことになっているからということだ。(卵を産んだ期日をごまかしているということ)

皮膚病
日本でも、子どもの多くが皮膚病か喘息にかかっているというが、ハンガリーでも状況が同じらしい。

白昼強盗
5日、ブダペスト3区で30分の間に3つの店(2つの薬局、1つの雑貨屋)に同じ男がピストルで威して売上金を奪って逃走するという事件が発生。現在警察が犯人の行方を追いかけている。

今年も
去年はトニー・カーチスがハンガリーの宣伝を行ったことで、アメリカ人ハンガリー観光客の数が倍増したが、今年もハンガリー政府観光局は、いろいろなハンガリーの有名人を使って観光客増につとめるようだ。

洪水
4月18日にはマートラケレステシュ、そして5月5日はマードという町で、集中豪雨による洪水が発生した。マードでは2名が死亡。政府は3500万フォリントを援助した。

どうやって調べるか
現在政府は、税金をおさめない仕事(黒い、闇の仕事)をどう減らそうかということに取り組んでいて、ベビーシッターや家の掃除についての規則をつくろうとしているが、多くの教師が自宅でプライベートで教えている状況に対しては、どう管理していいかわからないようだ。(労働大臣はチェックする人を増やすしかないと言っているが・・・日本のように教員の給与を上げるぐらいしかないと思うけど。)

危険になってきたのか
べケーシュ県のヴェーステーという町で昨年8月20日、16歳の少女がカミオントラックにひかれて亡くなるという事故があった。この事故後、プロテスタント系の学校はお金を集めて、同町のすべての学校の生徒に、反射布がついているベストを寄贈した。(それだけ交通事故の危険性が増えたってことなんだろうなあ。)

5月5日

今日は天気予報では悪い天気のはずなんでど、今のところはすごくいい天気です。これからどうなるか。

レート
100円=179.69フォリント(OTP/5月4日)

すごいサービス
ハンガリーではこの時期クーランチというマダニの1種が問題となる。(皮膚を破り頭から人体に突っ込む。体をもぎ取っても頭がのこって、それが原因でいろいろな病気なってしまう)それであるクリニックが「体からとったクーランチを郵送してくれれば、検査して、問題があれば病院にいくように指示します。」というサービスをはじめた模様。

スキャンダル
K&H銀行ブローカー横領事件の中心人物であるクルチャールに対する取り調べの調書が焼却されたらしく、野党は政府に不利なことが書いてあるからだと批判している。

人気大学、学科は・・
今年は14万8000名が大学受験に望むが、最も人気のある大学はブダペストのELTEで、それにぺーチ大学、セゲド大学が続いている。また学科で人気があるのは経済学部、法学部、心理学部ということだ。(あとコミュニケーション学科も人気)

偽造DVDかCD
セゲドでは5月14日の土曜日午前10時からのNyockerという映画を、偽造DVDか偽造CDを渡せば見られるという形にしたようだ。こうして偽造DVDやCDを減らそうということらしいが、簡単にコピーできるし、それ自体はあんまり意味ないんじゃないかなあ。(裏でビデオカメラでチェックしておいて、あとで御用!ということになると大変だけど)

どうなるか
政府は現在「100ステップ政策」なるものを遂行しようとしているが、その中で(昨日も書いたが)「ベビーシッター、庭の手入れ、掃除などの仕事を法的にのっとった形で行えるようにする。レストランや居酒屋でサービス料を徴収するかわりにチップをなくす、産休の女性も働けるようにする」などの事柄が考えられているようだ。要するに税金の対象にならない闇の仕事を減らすのが目的で、闇の仕事がばれると最高で8年の懲役刑がかせられるようにしたいようだ。

落書き
ハンガリーも落書き問題には苦慮しているが、4日午前ブダペスト11区の家々の落書きを5つの会社がそれぞれの方法で消すコンテストのようなものがあった。ここで選ばれた会社とその方法が今後落書き消去に使用されるようだ。(日本ではジェット噴射の水か霧で消すっていうのがありましたけど、ハンガリーではどんな方法が使われるのでしょうか。けど、どこの国でも落書きって似てますね。)

テレビ
ハンガリー人も結構テレビが大好きでNapiGazdasagという日刊経済新聞によると、今年1〜4月の平均で4〜12歳の層では1日に214分、18〜29歳の層では203分、そして50歳以上の層では378分テレビを見ていることがわかった。(ハンガリー人がすきなのは、リアリティーショー、映画、連続ドラマなどのようです。確か日本人も世界で1番長くテレビを見る国民なんですよね。1日平均5時間見るとか。)

5月4日

レート
100円=180.64フォリント(OTP/5月3日)

今日の天気
雲が広がり夕方や夜からは雨のところも出てきそうです。最低気温は12〜17度、最高気温は18〜23度の予想です。(3日は30度を越えたところもあったようですが、またちょっと涼しくなりそうです)

今週後半の天気
木曜日:特に北部や東部で雲が多くなります。最低気温は5〜10度、最高気温は15〜20度の予想です。
金曜日:数時間お日様も出るようですが、全体的に雲に覆われた1日となりそうです。雨もふるかもしれません。最低気温は7〜12度、最高気温は14〜19度の予想です。
土曜日:厚い雲に覆われた1日となりそうです。そして雨のところもありそうです。最低気温は5〜10度、最高気温は13〜18度の予想です。

働きやすい環境に
ハンガリーでは、以前ほどではないが、「黒い仕事」と呼ばれる、税金がからまないアルバイトをする人が多い。(例えば私のような語学教師の場合、個人的に教える時にもらったお金を、そのままポケットに入れると、それは「黒い仕事」となる。)ただ黒い仕事だと、金銭トラブルも発生しやすいので、政府はベビーシッターや、掃除の仕事などがしやすいような制度をつくろうとしているようだ。

信号
3日の朝、ブダペストの70箇所で信号が動かなくなるというトラブルがあった。どうやらブダの交通管理局のコンピュータが1つ壊れてしまったのが原因のようだ。

本当ならすごい
あるタブロイド版新聞によると、ハンガリーとイタリアのハッカーの間でいさかいがおき、お互いにそれぞれの国のインターネットを破壊・阻止するような行動にでているという。もしこれが本当であれば、サイトが見られなくなったり、衛星放送のテレビが見られなくなったりする可能性もあるということだが・・・

競売
サダム・フセインが愛用していた腕時計が5月20日にブダペストで競売にかけられる模様。(18金でつくられたんだとか。この腕時計は全部で9つつくられたが、そのうちの1つをアメリカに住むハンガリー人が購入し、今回競売にかけたとか。最初は85万フォリントからスタートするということだ。)

5月3日

レート
100円=180.57フォリント(OTP/5月2日)

子どもによる犯罪
ここ数年、子どもが窃盗事件にあう数、子ども自身が子どもの持っているものを盗む事件が急増している模様。(12〜13歳の子どもが、友達のもっている携帯電話が欲しくて盗むなど)

歩行者にも罰則
交通安全維持のため2日より警察は、車だけではなく歩行者に対してもより注意を向け、横断歩道ではない場所での道の横断などの違反に対し最高1万フォリントの罰金を科すことにした。(これから数週間は注意するだけのようだ。ちなみ私は昔昔、路面電車が走る直前に横断歩道を渡ったことが原因で警察に罰金を払ったことがある。)

増えた
学校における、生徒の権利を侵したとされる報告(不満)数が昨年の2倍程度に脹らんでいることがわかった。(1200件から2000件)これは生徒たちが、学校における自分達の権利について理解してきたことが背景にあるようだ。

NO給油デー
インターネットで、「5月2日は給油をやめることで、高すぎるガソリン代に抗議しよう」というメールが出回ったらしい。しかし、特に給油する車の量が減ったということはなかった。

軽油値下げ
4日より、軽油の値段が1リットルあたり2フォリント値下がりする。これで軽油は1リットルあたり247フォリントとなる。ガソリンの値段はかわらず。

湿疹
ハンガリー人の6人に1人が湿疹に悩まされており、この3分の1は成人してから発病しているらしい。(eczemaという病気)

やっと戻ってくる
ハンガリーとサウジアラビアのサッカーの親善試合があった際に、ジュルチャ‐ン首相がサウジの選手をテロ活動家扱いしたことで、サウジアラビアの大使が本国に戻るという事態が発生していたが、大使がハンガリーに戻ってくるとサウジアラビア側が発表した模様。

これでかわるか
今月から「子ども達にやさしい売店」プログラムがスタートした。これは学校の売店の理想的な姿を追い求めるプログラムで学校や売店が応募でき、1等には50万フォリントが贈られるというもの。ちなみにハンガリーの生徒たちで毎日野菜を食べるのはたったの14%で、塩分は必要量の3倍以上もとっているのだそうだ。

5月2日

天気
▼月曜日:とても暖かく30度近くまで気温があがるところもありそうです。
▼火曜日:天気がよい1日となりそうです。
▼水曜日:西の方から徐々に雲が広がってきそうです。そして風がふき雨がぱらつくところもありそうです。
▼木曜日:風が強く、気温も20以下にとどまりそうです。

働いてもOK
これまで産休で手当てを受け取っている人は公には働くことができなかったが、首相はこれを可能にしたいと発表。

催し物
5月1日は、マヤ‐リシュと呼ばれるお休みとEU加盟1周年記念で各地で催し物が行われた。(また5月最初の日曜日は「母の日」でもあった。)

観光シーズンで値上げ
高速道路4日券は観光シーズン(5月1日〜9月30日)まで340フォリント値上がりし、1460フォリントとなる。(バラトン湖もシーズン開始!今年は水位も高いそうだ。ハンガリーではプール開きも5月1日。ただ実際には学校の夏休みに合わせてオープンするプールもあるようだ。)