ニュース
10月30日

レート
100円=192.58フォリント(OTP・10月29日、午前10時6分現在)う〜ん、ますます円が弱くなる〜。

今日の天気
雲が広がり雨がぱらつくところもありそうです。最低気温は0〜5度、最高気温は北東部で8度、南西部で16度の予想です。

罰則
4月の総選挙の際、ある政党(青年民主同盟)に偏った報道をしたとして、ハンガリーテレビのM1局が30日に罰則を受けることとなった。

待つのはつらい
ハンガリーとオーストリアの国境であるヘジェシュハロムでは29日オーストリアへ抜けるカミオントラックで混み合い、午後2時ごろでは国境を越えるのに7時間待ちという状況にまでなったそうだ。

臨時便
金曜日は通称「死者の日」の日で多くの人がお墓参りに行くが、ブダペストのBKVやハンガリー鉄道はお墓参りに行く人を考慮し臨時便を発車させる模様。

家族手当
政府は9月に溯って家族手当を20%増額させることを決定した。(テレビのニュースでは、年金は来年からどのぐらい上がるかわからないが、首相を始めとする大臣の給与はかなりの%で上がるとやっていた。)

職業訓練
セーケシュ・ヘフェールヴァールのIBM工場が閉鎖されることとなり、3000名以上が職を失うことになることはお伝えしたが、これに関連して国会では「成人を対象とした職業訓練」の重要さが訴えられている模様。

2000万フォリント
28・29日と強風に見舞われたが、アリアンス・フンガリア保険会社の元には800件の保険請求が出され、この額は2000万フォリントに達する模様。

強盗多いなあ
29日、ベーケーシュチャバのイブス(旅行会社)の事務所に銃を持った男が押し入り売り上げを奪って逃走するという事件発生。(この事務所は4ヶ月前にも同様の被害にあっている)

10月29日

今日の天気
雲も広がりますが、お日様が差すこともあるようです。また、昨日同様、今日も風の強い1日となりそうです。最低気温は1〜6度、最高気温は9〜14度の予想です。

値下げ
30日よりガソリンの値段が1リットルあたり6フォリント、軽油は1リットルあたり2フォリント値下がりとなる。(原油価格変更の影響だそうだ)

デマ?
28日つけの日刊紙、マジャールネムゼトで「内閣のメンバーがかわる」という記事が掲載。政府は「そんなことはない」とこれを強く否定した。(マジャールネムゼトは野党青年民主同盟側の新聞)

無事救出
ルーマニアの洞窟で怪我をし動けなくなるという事故が発生したが。事故にあったニーレジハーザ出身のハンガリー人男性は無事救助され、ニーレジハーザの病院へと運ばれた。

墓地
11月1日は死者の冥福を祈る日として祝日となっているが、ブダペストの墓地は墓参りに訪れる人達のため、26日から11月3日まで墓地を朝7時から午後8時まで開けると発表した。

まだまだ
今回の統一地方選挙では、与党社会党が躍進し、野党青年民主同盟は惨敗となったが、党首であるアーデル・ヤーノシュ氏は「そんなことはない。社会党が青年民主党は惨敗したと思わせたいだけ」と強く反発した。(この党首、前首相オルバーン氏と話し方や声がとてもよくにている。)

強盗
28日午後、ブダペスト20区の貴金属店に2人組が押し入り金品を奪って逃走するという事件が発生。この際、女子店員が軽いけがをした。

強風
28日、ヨーロッパ各地で強風がふきあれた。ブダペストでも大変な風となったが、幸い死者が出るほどの大きな被害は発生しなかったようだ。

10月28日

また当たらず
賞金が12億フォリントをとっぱした5ロットーだが、また当たりがでず、賞金は更に増えることになりそうだ。(5ロットーは2つあたれば数百フォリントの賞金、6ロットーは3つあたればこれまた数百フォリントの賞金が出るのだが、私はここ2週、5ロットーで1つ、6ロットーで2つあたるとう悔しいおもいをしている。今度は必ずあてるぞ!)

墜落
ブダペスト9区で住宅建設中、作業員が9階から落ちて頭蓋骨骨折のおおけがを負うという事故が発生。

罰則可能に
23日の革命記念日で自由民主連合のメーチ・イムレ氏が言葉を述べようとしたところ、これを妨害する人がいて結局言葉を述べることができないという事件があったが、(ちなみにメーチ・イムレ氏自身も56年の革命後、死刑を言い渡され身を隠した)社会党は政府に「このような妨害行為も犯罪として罰することができるよう」刑法改正を要請した。(あまり行き過ぎるのも困るが・・・モラルがあれば罰則なんていらないが、そうできないのが人間の悲しいところか。)

乳癌
乳癌についての理解を深めるデモが27日、ブダペストのくさり橋で行われた。健康大臣やアメリカ大使なども参加し、くさり橋はピンクにライトに照らされたとか。

脱走
26日午後4時頃、ヴァシュ県の監獄から2名の男性が脱走した。警察は行方を追っている。

冬時間
27日午前3時に時計の針を午前2時に戻し、冬時間がスタートした。

10月25日

今日の天気
雲もありますが、お日様がさすところもあるでしょう。最低気温は0〜5度、最高気温は11〜16度の予想です。

ブダペストは魅力
中東欧諸国にある多国籍企業の41%はブダペストを活動の拠点として選んでいることがわかった。

10位アップ
FIFA最新サッカー世界ランキングが発表されたが、ハンガリーは10位順位を上げて54位となった。(なんとか2年後のヨーロッパ選手権は出てほしい)

検察が悲鳴
検察関係者は給与が上がらないので、このままだと検察が機能しなくなると悲鳴を上げている。(もともと社会党が政権をとったとき、教員の給与を50%上げるというのが発端。その後いろいろな職業の人も給与が上がっていったが、みんなの給料があがると結局教員の給与は相対的に低いままになってしまうなあ。)

銃撃
ブダペスト15区の住宅に2人組が押し入り、家の中にいた男女に銃弾を浴びせるという事件が発生。警察は50才の男性と17才のその息子が容疑者ではないかとして行方をおっている。

拘留延長
警察は、モールの銀行強盗殺人事件の容疑者の拘留期間を来年の3月24日まで延長した。

レート
100円=194.17フォリント(OTP・10月24日、午前9時37分現在)

ロマ
ボルショディ県の教育長であるモハーチ・ヴィクトリア氏によれば、190の小学校を調べたところ、700以上のクラスが「ロマだけのクラス」であったことがわかったそうだ。ヴィクトリア氏は「ロマが分けれらていることも問題だが、もっと深刻なのはロマだけのクラスはレベルがかなり低いとうことだ」と述べている。

10月24日

今日の天気
朝のうちは、厚い雲に覆われますが、だんだん雲が薄くなっていくでしょう。最低気温は8〜13度、最高気温は10〜15度の予想です。

地震
23日、午後4時52分、ヤース・ナジクン・ソルノク県でマグネチュード3.7の地震が発生した。

23日
1956年10月23日、ソ連に対する革命が発生したが、この日を記念して各地で様々な催し物が行われた。
▼英雄広場では極右党のハンガリー正義と人生党が集会を行い、党首のチュルカ・イシュトバーン氏は「社会党が政権をとった今は56年とまったく同じだ! EU加盟にイエスという者は自殺志願をしているのと同じ!」と述べた。
▼オルバーン前首相率いる市民サークルはアンドラーシュ通りに56年当時の車を走らせるなどのデモを行った。
▼56年の革命で犠牲となった人達が眠る墓地には各党の代表が訪れたが、首相を始めとする社会党や自由民主連合の花輪は誰かによって投げ捨てられ、また自由民主連合が花輪を持ってきた時には「国賊!」などと叫ぶ人が相次いだ。
▼国会でも記念式典が行われたが、青年民主同盟は参加しなかった。この理由について青年民主同盟は「共産主義時代、動乱と言っていたものが、今ごろになって革命であったと私達に教えようとしているのは耐えられない」と述べた。

その他
▼22日深夜ブダペストの薬屋で30才ぐらいの男性が強盗を働くという事件が発生。(ハンガリーでは当番制で24時間開いている薬局がある。私も昔夜中に熱が出たとき、妻が1時間ぐらいかけて、その時夜中も明けていた薬局まで薬を買いにいってくれたことがあった。)
▼ニーレジハーザである男性が郵便局に紙袋に入った数千万フォリントを持って行こうとしたところ、別の男性に襲われるという事件が発生。結局もみ合っている内に紙袋がやぶれたりして、パニック状態となり犯人は逃げ出したが近くにいた人達にとりおさえられた。
▼セーケシュフェヘールバールにはIBMの工場があったが、これが閉鎖されることが決定。再就職先は保障されるというが・・・

10月22日

レート
100円=195.57フォリント(OTP・10月21日、午前8時51分現在)

今日の天気
雲が広がり雨のところもありそうです。最低気温は9〜14度、最高気温は14〜19度の予想です。

評価
マードル・フェレンツ大統領は今回の地方選挙での投票率が高かったことを指し、「住民の責任を果たした」と評価した。(投票率は過去最高の51.06%。前回同様、与党の指示が目立った。)

事故
21日、ブダペストの14番のバスと乗用車が正面衝突するという事故が発生。2名がけがをした。

強盗
チェペルで21日、銀行から200万フォリントを持ってでてきた男性を2人組が襲い、金を奪って逃走するという事件が発生。(銀行で金を降ろすのを見ていたようで、ガス銃で襲ったようだ。)

人口減少
ハンガリーは1980年ごろから人口が減り続けているが、最近ではその減りかたが穏やかになっていた。しかし今年最初の8ヶ月の減少スピードは昨年の同時期より12.1%早くなった。(今年最初の8ヶ月で3万組が結婚し、6万3800人が生まれ、87、700名が亡くなっている)

10月21日

2万人以上が署名
現在DV(ドメスティック・バイオレンス→家庭内暴力)に対すし政府が何らかの働きかけを起こすことを求めて署名運動が行われているが、すでに2万人が署名をしたようだ。

よく考えなきゃ
政府はフリーランスや小企業を対象にエヴァという名前の簡易税制の導入を考えているが(選択制)、専門家によるとエヴァを選択した方がよいとの見解を示しているようだ。(これって経費に関係なく売り上げの20%ぐらいを税でおさめるっていうやつ。確かに領収書を集める苦労は減るけど、どうなのかなあ)

記念硬貨
ハンガリー国立銀行は21日より記念1000フォリント硬貨を発売する。この硬貨は表と裏が分離でき、中にメッセージを入れることができるらしい。

ご対面
一時的にハンガリーに戻っているノーベル賞作家のケルテース・イムレ氏は19日、大統領とも会見した。

飛び降り
60歳ぐらいの男性がブダペストからナジカニジャに向かう電車の中から外へ飛び降り、死ぬという事故が発生。

選挙
20日は統一地方選挙の日。ハンガリー国民ではないが移民である私も地方選挙に関しては投票権を持つので、投票してきたが、日本とは大分方式が違った。まず市長を候補者から1人選ぶのは同じだが、議員に関しては「13人選んでもよい」とのこと。そんなん言われても無理。それから政党を選ぶ紙もあり、この比例票にあわせて議員が更に加わるとか。またショイマールにはドイツ人の少数民族議会もあるので、この議員も選んできた。(これまた5人までOKだった。)どうなるかなあ。

今日の天気
曇りがちの1日となりそうです。最低気温は1〜4度、最高気温は10〜14度の予想です。

またはずれた
11億5000万フォリントまで賞金があがっていた5ロトは、今週も当たりが出ず、さらに賞金が上がるとか。(もちろん毎週買っています。)

10月18日

多忙の為、今日はすくなめです。

酸欠死
ミシュコルツで中年の夫婦が自宅ベッドで死亡。どうやら二人は寝タバコをしながら寝てしまい、布団に火がついたのが原因のようだ。(焼死ではなく一酸化炭素、あるいは二酸化炭素中毒死と思われる)

ダイヤ変更
18日イタリアでストがあるためハンガリー航空機のダイヤが変更となる

遮断機盗まれる
シオーフォクで遮断機の1本が折られ、もう1本が盗まれるという事件が発生。

名誉市民
ノーベル文学賞を受賞したケルテース・イムレ氏は17日デムスキー・ガーボルブダペスト市長などと会い、ブダペスト名誉市民となった。

レート
100円=195.96フォリント(OTP・10月17日、午前10時6分現在)

今日の天気
雨がぱらつくところもありそうです。最低気温は9〜14度、最高気温は12〜17度の予想です。

10月17日

母乳
ハンガリーではお乳の出ない母親のために母乳を売ったり配ったりしているが、このサービスが「3ヶ月の赤ちゃんまで」から「8ヶ月の赤ちゃんまで」に延長されることになりそうだ。

土地登記所
土地登記所はいつも書類を得るため長蛇の列となっているが、今年中に書類をインターネットから取れるようにするようで、これで異常な混雑が解消される可能性がある。(「住宅マフィア」と土地登記所の職員がグルになっているという噂もある)

硝酸
442号線の道路のティサフェルドヴァールとチバクハーザの間で硝酸を積んだトラックから硝酸が漏れ出すという事故が発生。このため一時同場所が閉鎖された。

すごいタイミング
去年駐車に関するいざこざで暴行事件があり(路上の監視カメラにばっちり撮影されていた)16日現場検証が行われたが、それが行われている最中に同じように駐車をめぐる暴行事件が発生した。(テレビカメラにばっちり収められていた。ちなみにここは私の職場のすぐ近く。)

今日の天気
始めのうちはお日様が出ますが、後から西の方から天気が崩れてきそうです。最低気温は9〜14度、最高気温は18〜23度の予想です。(暖かくなりそうです。)

その他のニュース
▼ブルガリアでハンガリー大使館員2名の乗る車がパンクをし事故を起こし、2名とも死亡した。
▼ブダペストのある区では、初等教育や中等教育を途中で止めてしまったり、中等教育は最後までやったが卒業試験に合格しなかったロマを対象に夜間コースを設置することを決定。
▼ノーベル文学賞を受賞したケルテース・イムレは16日夜にブダペストに到着。17日にはデムスキー・ガーボルブダペスト市長等と会うよてい。ちなみに賞の対象となった小説の映画化が決定したようだ。
▼ハンガリーの25才以下の10%は結婚しても子供はいらないと考えているようだ。一番の理由は自由時間がなくなるからだそうだ。
▼ある個人の所有する池に数度にわたり忍び込み魚を盗んでいた10人ほどが待ち伏せしていた人達に銃で撃たれるという事件が発生。5名が怪我をした。
▼教育大臣であるマジャール・バーリント氏は2005年までに全ての学校でインターネットが使えるようにすると発言。(ああ、早くミンデンキネット復活してほしい。)

10月16日

凱旋帰国
ノーベル文学賞を受賞したケルテース・イムレ氏は現在フェローシップでドイツに滞在しているが、今週末1時帰国をするようだ。ドイツでは本屋が混乱するほど本が売れたらしく、ハンガリーでもこれまでは本棚の隅に置いてあった彼の本が平積みになったりしている。

援助
これまで政府は視覚障害者に対し、白い杖をプレゼントするぐらいしか援助を行ってこず、視覚障害者は更なる援助を訴えている。

少子化
ロマは子だくさんというイメージがあるが、実際にはここ10年で「子供を産みたい」人の数が半分に減ったそうだ。(ちなみに、。ロマの3分の2はハンガリーでもかなりの貧困層に位置するらしい。貧困と言えば、14日ブダペストで残り物をごはんをどう分けるかで親子喧嘩となり、母親が息子を刺し殺すという事件も発生している)

転落死
トゥールケヴェという町のプロテスタント協会の屋根を直していた47才の男性が13メートル下に転落し死亡した。

嘘だった
9月頭に13才の養女を乱暴したとして、43才の男性が逮捕されたが、ここにきて13才の女の子が「あれは嘘だった」と供述。混乱が起きている。(ぺーチでは34才の男性が実の12才の娘に1年にわたりいたずらをしていたとして警察に自首するという事件も発生。)

レート
100円=194.64フォリント(OTP・10月15日、午前9時26分現在)

今日の天気
雲が多いですが、南部、西部ではお日様がのぞくところもありそうです。最低気温は4〜9度、最高気温は13〜18度の予想です。

10月15日

自分で妊娠中絶
ショモジ県に住む38才の妊娠4ヶ月の女性が自分で妊娠中絶を行うという事件が発生。(この女性にはすでに8人の子供がいる。)

逮捕
12日朝、バス停につっこんみ8名をはねて5名を死なせ、自身も病院に入院していたタクシー運転手が逮捕された。

懲役8ヶ月
ハンガリー航空パリ便に爆弾をしかけたとして、これを引き返させた26才の男性に略式で懲役8ヶ月の判決が下された。

家族同居・・・でも
ブダペストに住む男性が母親と姉を殺し、そのまま遺体と2週間過ごすという事件が発生。男性は服毒自殺を図ろうとしたが失敗し、警察に身柄を拘束された。

これは・・・
ニーレジハーザで53才の男性が新聞スタンドにたてかけられているポルノ雑誌を見て我慢ができなくなり、その場で自慰行為を始めるという事件が発生。この男はまもなく警察に身柄を拘束された。(買えばいいのに・・・)

レート
100円=194.06フォリント(OTP・10月4日、午前9時6分現在)

今日の天気
雲が広がり、雨のところもありそうです。最低気温は2〜7度、最高気温は11〜16度の予想です。

失業者数
9月末の時点のハンガリーの失業者数は33万4200名、これは昨年の同時期より1万人ほど少ないらしい。

この人が口を出すと・・・
元首相の社会党議員であるホルン・ジュラ氏は同党のブダペスト市長候補であるネーメト・エルジェーベト氏は立候補をとりやめ、デムスキー指示にまわるべきと述べた。(1回目の投票で決まらなかったら、本当に降りるかもしれないが、ここまで宣伝しておいて降りるってことあるかなあ。)

10月14日

タクシーがバス停に突っ込む
12日早朝、タクシーがバス停に突っ込むという事故が発生。この事故で5名が死亡した。タクシーの運転手も重傷で病院に入院しているが、事故当時アルコールを摂取していた可能性が強いそうだ。

地震
ヤースベリーニを中心にマグネチュード3程度の地震が13日に発生し、いくつかの建物にヒビが入った。ハンガリーでは極めて弱い地震が年間に80〜100発生するが、被害が出るほどのものは15〜20年に1回おきるかどうからしい。(この前は1985年に起きたそうだから、そろそろかも)

人権侵害
ハンガリーでは教師が生徒の持ち物検査したりすることもあるようだが、これが人権侵害にあたるとの見解が教育権利委員会から出された。

今日の天気
雲の多い1日となりそうです。最低気温は2〜7度、最高気温は8〜13度の予想です。

対立
政府はEU加盟に関する国民投票を希望しており、その期日を3月15日にしたいと発表したが、現在の憲法では祝日に国民投票をすることは許されず、憲法を改正しようという動きになっている。これに反対する野党は話し合いの席に着くことも拒否している。

個人的に困った
これまで語学教育には付加価値税がかからなかったが、政府はどうやら25%の付加価値税をかけることを検討している模様。これがかかると学習者は授業料に25%足した額を払わなければならず、学習者が減ることも予想されている。(語学教育に携わるものとして、これは困ったニュースです。)

犯人捕まる
11日にまたしてもハンガリー航空のパリ便が出発した後で「爆弾が仕掛けられている」という電話が入り、飛行機が引き返すという事件があったが、この電話をかけた26才の男性が逮捕された。(どうやらあるゲームの商品はパリ行きの航空券で、それがゲットできなかったのがくやしかったらしい。ちなみに航空会社は彼に損害賠償を起こす予定だが、金はとれるのか?他の同様の事件は解決できるのかなあ)

10月11日

事故
10日、チョングラード県のチャニテレクというところで乗用車とバスが正面衝突するとう事故が発生し、4名が死亡した。

下敷き
10日、ヴェスプレーム駅からセーケシュフェヘールヴァール方面へ出発する列車にちょっと後れて乗り込もうとした44才の車掌が濡れたステップに足をすべらせ下に転落、そのまま列車にひかれ死亡した。

麻薬工場
警察の話しによると、ハンガリーには麻薬や覚醒剤をつくる秘密研究所があるらしい。一方ブダペストでは麻薬に使う針が安く購入できる自動販売機ができるとか。う〜む。

ノーベル賞
ハンガリーの作家であるケルテース・イムレ氏がノーベル文学賞を獲得。ちなみに2億6000万フォリントの賞金を手にしたが、このうちの1億は税金で消えてしまうそうだ。

未だ発見できず
10日、ある人物がブダペストでドナウ川に落ちるという事故が発生。ラージマーニョシュ橋の近くをあるいていた人が川から助ける声を聴き、警察に通報したが、未だに落ちた人は発見されていない。

レート
100円=194.7フォリント(OTP・10月10日、午後2時10分現在)

10月9日

今日は忙しいので3つだけ。

確信犯
ショプロンやジェールでは外国人(恐らく外国からの来た車)の駐車違反金額が1億フォリントに達している模様。(自分の国へ帰ってしまえばいいから、違法駐車平気!という感じなのだろう)

100才
1902年10月8日に使えるようになったものって何だ?答えは国会議事堂。100年前の今日ここで初めて議員による議会が開かれた。8日はこれを記念してコンフェレンスが行われた模様。開会の辞はハプスブルグ・オットー氏が述べたようだ。

偽処方箋
ぺーチでこれまで100万フォリント分の薬が偽処方箋で売られていたことがわかった。(どうやら短い時間にある特定の医者のサインのある処方箋がでまわり気がついたようだ。)

その他
▼ボルショドボータという町で赤ん坊がゴミに埋もれて死んでいるのをホームレスが発見
▼10月より地方の生徒たちが社会見学としてブダペストの博物館やセンテンドレの野外博物館に行く時は電車賃が無料になることになった。
▼ギネスブックにも2回のった人が自殺を図った。

10月8日

公園で爆弾発見
6日、ブダペストの公園で第2次世界大戦当時の爆弾が偶然発見された。(発見したのが大人で本当によかった。)

寒い
今年はいつもより早く寒さが訪れ、ブダペストでもすでに23万戸が地区暖房を利用している。(団地単位などで行われている地区暖房のこと。ちなみに地区暖房をまだ頼んでいないのは1万戸にすぎないようだ。我が家は地区暖房ではないが、もう大分前から暖房を入れている。)

ブラック・エンジェル
看護婦が点滴に薬物などを入れ患者を死亡させていたというブラック・エンジェル事件の裁判が続いている。弁護人は「証拠不充分」を訴えているが、検察側は懲役15年を求刑している。

進入者
トゥールケヴェという村で学校横に住む酔っ払いの男性が銃を持って学校に侵入するという事件が発生した。この男性、教員を脅かしたかったようだ。

遺体発見
エルシュヴェゼール広場にあるショッピングセンター「シュガール」横で男性の遺体が発見された。この男性はガードマンをしていたらしいが、死因などは明らかになっていない。

行方不明
6日ブックでハイキングをしていた71才の女性が行方不明となる事件が発生。24時間以上たった7日、近くの郵便局に無事現れた。

レート
100円=195.6フォリント(OTP・10月7日、午前10時51分現在)

今日の天気
雲が広がり、雨がぱらつくところもあるかもしれません。最低気温は0〜5度、最高気温は9〜14度の予想です。

信号故障
ソルノク近くのサヨルという駅で工事の機会が列車用信号のケーブルを切ってしまい一時電車が止まるという事故が発生。(ここは昔猛スピードの列車が引込線に入り大事故を起こしたところ)

10月7日

大健闘
6日、バラトンでフェンシングの国際大会が開かれ、ハンガリーでフェンシングの修業を続けている山本憲一選手が3位に入った。(アジア地域以外でのフェンシング大会で日本選手がメダルを獲得するのはまれなこと。なんとかオリンピックに参加してほしいものです)

児童ポルノ
自由民主連合に所属し町長も経験したことのあるレーヴァジ・レベンテがインターネットを通じて児童ポルノを流したとして7日より裁判が始まる。

強盗
6日未明、ジェールの24時間営業の雑貨屋に銃をもった2人組が押し入るという事件が発生。幸い怪我人はなかった。

監視カメラ
ブダペストの最も交通量の多い交差点や橋に11月より69台の監視カメラが設置されることとなった。事故や違反が発生した際、すぐに白バイが駆けつけるようになるようだ。

DV
ハンガリーでもDV(ドメスティック・バイオレンス)の問題が大きくなってきているが、「被害者の新しい住所が加害者に知られないようにする」などの法律改正が考えられてるようだ。

爆破予告
ロンドンに向けて離陸したハンガリー航空機に爆弾がしかけてあるという電話が入り、この飛行機がフェリヘジ空港へ引き返すという事件が発生した。幸い爆弾は見つからず、飛行機はその後再びロンドンへ出発した。(電話はブダペスト13区の公衆電話からされたらしい。また、4日にもニューヨーク便で同じような爆破予告の電話があった。)

アラディ
1848年に起こったハプスブルグに対する独立戦争は結局失敗し、トランシルバニアのアラドでこの指導者たちが処刑されたが、6日はそれからちょうど164年目にあたる日のようで国会議事堂などで式典がとり行われた。

自然に優しい
税法の改正がうまくいけば、1年半後にはハンガリーでバイオ石油が使用される可能性があるという。バイオ石油は今の石油より自然に優しいそうだ。

改修工事
これまでフェリへジ空港の2Aターミナルは冷房もなく快適とは言えなかったが、12月から来年5月まで一時閉鎖して改修工事を行うことが決定した。これで冷房も入るようになるという。

その他
▼4日、高速7号線で事故があり4名が死亡
▼与党自由民主連合は2006年までに800キロの高速・自動車専用道路建設を約束

今日の天気
風が強く、雨がぱらつくところもありそうです。最低気温は5〜10度、最高気温は9〜14度の予想です。(9日には最低気温が氷点下になると予想されています。)

10月4日

レート
100円=195.03フォリント(OTP・10月3日、午前10時7分現在)

今日の天気
雲が広がり雨のところも出てきそうです。最低気温は6〜11度、最高気温は16〜20度の予想です。

大事故
3日未明、高速3号線でカミオントラックが別のトラックに突っ込み、カミオントラックの運転手が死亡するという事故が発生したが、警察の調べによると居眠り運転が原因のようだ。(長距離トラックの運転手は本当に大変だと思う。)

本当によくある
3日未明ブダペスト3区のベーチ通りのガソリンスタンドに強盗が入り売上金などを奪って逃走するという事件が発生。(車でよく通るけど、物騒だなあ)

う〜む
ニーレジハーザで57才の男性が13才の少年の腹をフォークで刺すという事件が発生。どうやら少年が酔っ払った状態で57才の男性の家の庭に入り、男性を挑発したらしいのだが・・・(今日は70才の男性が38才の男性を銃で撃つという事件もあったし、小学校の生徒が先生に塩酸の入ったジュースを飲ませようとしたのだが、自分達が味見をしてしまい病院に担ぎ込まれるという事件もあった。う〜む)

10月3日

今日の天気
雲も出ますが、よい天気となりそうです。最低気温は2〜7度、最高気温は16〜20度の予想です。

身柄拘束
ブダペストのマンムットの裏手にミレナーリシュ公園があるが、この公園を運営してるミレナーリウム公益団体の前トップが警察に身柄を拘束された。(どうやら金の動きに不正があるらしい。ただで腕時計を配ったりしていたのが駄目だったとか)

もっと厳しく
現在刑法改正の動きがあるが、ハンガリー民主フォーラムは麻薬に関する刑法を政府案よりもっと厳しくするように要求した。(ハンガリーもスイスのように合法的に麻薬がうてるようになっちゃうんだろうか。)

開通
現在高速3号線は延長工事を行っているが(フゼシュアボニからポルガールまでの65キロ)期限の11月末より少し早い11月15日に開通することが決まったようだ。(これができると、妻の実家に行く時に少し楽になるので嬉しい。)

相変わらず過激
青年民主同盟の下部組織であるフィデリタスは過激な行動が目立つが、このフィデリタスの先導である主婦が首相宛てに教科書代の振り込み用紙を送るというパフォーマンスを行った。政府は「選挙の時、教科書を無料にすることを努力目標にあげたが、時期は言っていない。現在の状況は前政権がつくったもので、それをなぜ同じ系列のフィデリタスが批判するのか理解に苦しむ。」という見解を示した。尚、経済的に困難な状態にある家庭は今年から教科書を無料で購入できるようだ。

爆発してもおかしくなかった
聖イシュトバーン大聖堂の壁から発見された爆弾は50キロの重さで、いつ爆発してもおかしくない状態だったようだ。(無事処理されてよかった。でも、まだあるかも・・・)

10月2日

レート
100円=195.46フォリント(OTP・10月1日、午前10時6分現在

今日の天気
朝がた霧の出るところもありますが、雲も少なくよい天気となりそうです。最低気温は0〜5度、最高気温は15〜19度の予想です。

夫婦喧嘩がこじれて
9月30日夜、フェジベルネキという町で50才の男性が48才の妻と口論となり、妻の首を絞め殺してしまうという事件が発生した。

追跡中事故
ブダペストでパトカーが違反者を追いかけている途中、別の乗用車とぶつかってしまい、運転していた警官が怪我をするという事故が発生。

トップ
Deloitte and Toucheという会社の調査によると、中央ヨーロッパでは、ハンガリーのInteractive Net Designという会社が情報テクノロジー関係では、ここ3年で最も成長した会社であることがわかった。

見てないけど
毎年最も素晴らしかった劇には「劇評贈」なるものが贈られるようだが、2001年度に関しては「ハーイ・ヤーノシュ、ゲーザの子供達」という劇がこれを受賞した。

悲惨
タタバーニャとタタの間にある踏切りでトラクターと乗用車が衝突、そうこうしているうちに列車が走ってこれに突っ込み、乗用車の運転手が死亡するという事故が発生した。

こんなところで発見
ブダペストのセントイシュトバーン大聖堂の壁から第2次世界大戦当時の爆弾が発見され、処理のため一時的に付近が閉鎖された。

サーバーがダウン
1日夜8時ごろ、総理府のサーバーがダウンし、政府のホームページなどが見られなくなる騒ぎがあった。

10月1日

レート
100円=197.38フォリント(OTP・9月30日現在)

今日の天気
雲も少なくよい天気となりそうです。最低気温は0〜5度、最高気温は15〜19度の予想です。

危ない
30日、ミシュコルツの女の子がお風呂に入っている途中、つけていたドライヤーを水の中に落とし感電するという事故が発生。

選挙戦
青年民主同盟は現ブダペスト市長であるデムスキー・ガーボル氏がこれまでブダペスト市長としてどんなことをやってきたかを(批判的)に示すホームページを開設した。(まあ12間も市長をやっていればいろんなことがあるでしょうね。www.fopolgarmester.huで見られます。)

犯罪減少
ハンガリー国境警備隊の発表によると、ハンガリーとルーマニアの国境での犯罪件数は昨年に比べ20%減少したとのことだ。

火事
フェルテードといえば宮殿で有名だが、ここの養豚場で火事があり、1100頭の豚が焼け死んだ。出火原因はまだわかっていない。