ニュース
3月31日

マジャールスズキ情報
マジャールスズキの従業員は600名の署名を集め、逮捕された3名が自分達の立場をきちんと立証できるよう警察から出して欲しいとオルバーン・ビクトル首相に陳情書を提出することになった。警察は「法律に基づいて逮捕しており、なんら問題がないはず」との立場を示している。

高速道路3号線延長工事スタート
来週の月曜日より予定通り高速3号線の延長工事(フゼシュアボニとポルガールの間)がスタートする。
株価情報(30日の終値)
ハンガリー株価指数BUX 9,945.27(前日比−116.85)

外貨泥棒逮捕か?
警察は、2月始めにハンガリーフェリヘジ空港から2億1800万フォリント相当にあたいするドイツマルクを盗んだ犯人と思われる4名の容疑者を逮捕した。(内2名はすでに犯行を自供したらしい)

ティサ川汚染状況
ルーマニアから流れ込んだ重金属の帯は時速4キロの速さでティサ川を下っており、その長さは70kmにも達するとのことだ。

マジャールネムゼットがリストラ
ハンガリーの新聞社「マジャールネムゼット」では5月26日よりリストラが始まり、105名の社員が削減されることとなった。

ゲッレールトの丘の建物が・・・
ゲッレールトの丘の建物がきしみ・沈みはじめ住民が避難したが、一時的にそれを止めることに成功。住民たちは必要なものを取りに帰ることができた。(もちろんそこに住むことはできない)

ブダペスト2区がスポーツセンターに寄付
ブダペスト2区の区役所は昨年末に焼け落ちたスポーツセンター再建のため独自に募金を集めていたが、このほど120万フォリントが集まり区長に渡すことになった。

ラージマーニョシュ橋もお掃除
今週末の9時から14時までラージマーニュシュ橋もお掃除をする。(土曜日はブダからペスト方面側、日曜日はペストからブダ方面側)

3月30日

マジャールスズキ事件続報
スズキの3名の管理職(1名の日本人と2名のハンガリー人)が1995年から2000万フォリントの金を着服していた疑いがもたれているが、これらの2000万フォリントはスズキ工場の社員寮の金庫の中にあったということで、容疑者は2000万フォリントは着服したのではなく、車を購入した職員に代金の1部の返還を要求された時のための保証金としてとっておいただけと主張している。(ちなみに先日もお伝えしたように、この3人は1995年からスズキ工場職員がスズキの中古車を購入した際のお金の一部を着服していた容疑がかけられている。)

株価予測
ECOSTAT(経済情報を伝える団体)は今のところ、上下に変動はするものの、今年の8月の終わりまでにハンガリー株価指数は11,500を越えるだろうと予測している。

ハンガリー郵便(株式会社)の安全対策
ハンガリー郵便株式会社は昨年、安全保障のため11億フォリントを使ったが、今年は6〜7億フォリント程度をそれにあてるようだ。(ちなみに今年の最初の3ヶ月で郵便局で22の犯罪があり、8千万フォリントの被害があったそうだ)

ハンガリー株価指数(29日終値)
BUX 10,062.12(前日比−92.39)

建物がぎしぎしと音をたてはじめ・・・
今週の火曜日にゲッレールトの丘にある建物(25の世帯が入っている建物)がきしみはじめ、46人が避難しなければならなくなった。修復に必要な金額は少なくとも1億フォリントと見られている。

バラトン湖のサイクリングロード
バラトン湖をぐるりと囲む70kmのサイクリングロードが2002年夏には完成する。総工費用は20億フォリント。

ハンガリーのロム師逮捕
ケチケメートのゲームセンターで営業時間終了後、ゲームのパネルを自分でプログラムをしたパネルと交換している男を警察が逮捕。取り調べに対し、男は同じような手口で1回6〜8万フォリントを稼いでいたことを明らかにした。

東洋人の旅行者つかまる
ハンガリーフェリヘジ空港の第3ターミナルで火曜日に11名の東洋人の旅行者が偽造パスポートで国を出ようとして捕まった。(パスポートチェックの職員が彼らの出した日本のパスポートに偽造されたハンガリーの判子が押されているのを発見。また個人情報のページも元々のものを別のものに交換されていた。)これらの東洋人の国籍などは不明とのこと。

ミシュコルツでガソリンスタンド強盗
ミシュコルツのガソリンスタンドに武器を持った男が侵入。5万フォリントを奪って逃走した。

3月29日

ハンガリー人が外国に流出することはない?
オーストラリアやドイツは、ハンガリーがEUに入ると、大量のハンガリー人が労働者として自分達の国に流れ込んでくるのではと心配しているが、政府はこれを否定、長期に渡って外国で働きたいと考えているハンガリー人はあまりいないという調査の結果を示した。

経済成長は?
ハンガリー国立銀行のトップは、今年のハンガリーの経済成長は5%ほどになるとのプラハで述べた。一方ECOSTATという経済研究団体の予測では今年のハンガリーのGDPののびは4.5〜5%で、インフレは7.5%〜8%ぐらいになると予想している。

ハンガリー人のコンピュータ使用率
1万2600人へのアンケートの結果、ハンガリーでは現在160万人の人がコンピュータを使用しており、これは大人の19%にあたるということがわかったらしい。(1996年の段階では11%だったそうだ)

株価動向
ハンガリー株価指数は昨日、140.28下がり、10、154.51になった。

RTLKlubのトップ辞任
テレビ局のRTLklubのトップが一身上の都合で火曜日に退職届を提出した。

マジャールスズキに問題が・・・
警察が昨日発表したところによると、マジャールスズキの管理職の3人が、社員がスズキの中古車を購入したさい、工場には少ししか金をおさめず、残りを着服していたらしく逮捕された。(100台売って、2千万フォリント得たらしい)なお、スズキ側はこれを否定している。

またか!汚染
ルーマニアで先週末また汚染物質が川に流れ込み、ティサ川が汚染された。

薬値上げ
4月1日から、薬の値段が上がる(社会保険がかからない薬の値上げ幅は11%ほどにもなるそうだ。)

3月27日

自由な選挙10周年記念コンサート
国会議事堂があるコッシュート広場で、自由選挙10周年を記念してコンサートが行われた。

中等教育機関の入学試験の結果
中等教育機関の入学試験はもうだいぶ前に終っているのだが、結果がわかるのは4月20日ごろになるらしい。

ドラマ台本書き競争で世界新記録
セーケシュフェヘールバールの劇場で30ページ以上の劇の台本を書く競争があり、シポシュヘジ・ペーテルという人が8人の人が出る劇の台本を2時間12分で書き上げた。これは世界新記録なのだそうだ。

ロマのハンガーストライキ
シャヨーラードという町では、ロマの人達が町から援助がもらえるまでハンガーストライキを行うらしい。町長によれば、ロマの多くは町から与えられた畑を耕さないため援助ももらえないのだとのこと。

ハンガリー航空もサマータイム
ハンガリー航空マレーブでは26日から新しいフライとスケジュールがスタートした。(現在35カ国、44の都市へ飛行機が飛んでいる)

株価指数
ハンガリー株価指数BUX 10,126.69(先週金曜日終値・前日比較+279.96)

スプリングフェスティバルでマラソン
スプリングフェスティバルの目玉の1つであるマラソンがブダペストで行われた。

62の家族が当選
公募により62の家族がブダペストの14区にある家に5年間、家賃を払わずにすめることとなった。5年たった時点でその住居に引き続き住みたい場合にはその時点から家賃を払うことになる。(856の応募があったが、収入、家族構成などが考慮され62の家族が決められたらしい。)

拳銃発見
ペシュトセントレーリンツにある家で警察が100以上のピストル、偽造1万フォリント札、2台の盗難車を発見した。

中絶に反対のデモ行進
土曜日に中絶に反対する3000人が漁夫の砦でデモを行った。(1957年から始まった人口減少は中絶が原因だと主張している)

拘置所から脱走
ブダペスト10区にある拘置所から29才の男性が逃げ出した。警察では周辺の住民からの情報を待っているそうだ。(何か知っている方は107か112に)

3月24日

ドナウ川に落ちる
2人の女の子と1人の男の子(いずれも17才ぐらい)がドナウ川に落ち、2人の女の子は無事救出されたが、男の子はまだ見つかっていない。(女の子の話では、船着き場の鎖に乗ってブランコのように遊んでいたら川に落ちたとのことだ)

ティサ川で魚釣りが可能になるかも
シアン化合物や重金属などで汚染されたティサ川だがこのまま新たな汚染がなければ7月中旬にも魚釣りができるようになるらしい。

また犬が・・・
トロクバーリントで犬が3才の子供を襲い重傷を負わせた。

1才半の女の子はねられる
線路の近くの庭で遊んでいた1才半の女の子が線路に走っていき、そこに来た列車にはねられて死亡した。

夏時間始まる
何度もお伝えしているが26日からサマータイムがスタートする。(午前2時になったら時計を1時間すすめる)以前ハンガリーでは9月末にサマータイムが終了していたが、1996年の政令(ヨーロッパでサマータイムの期間を統一しようというもの)により今年も10月末(29日)までサマータイムが続くことになる。

極右勢力拡大に懸念
ハンガリー前首相のホルン・ジュラによるとハンガリーでは最近極右勢力が拡大してきており、西側諸国はこれを大変気にしているとのこと(あのチュルカの発言などが尾をひいているのか・・・)

お城をホテルに
中央山脈の近くにあるパラードシャシュバールという町では同町にあるカーロリ城を5つ星のホテルとして改装しオープンした。観光地の穴場になるか?

携帯電話使用広がる
ハンガリーの携帯電話会社と言えばWESTEL、PNNONGSM、VODAFONEなどがあるが、(VODAFONEは「あなたの声」という日本語の広告をでかでかと出している)その内の1つのPANNONの支払った税金は1400億フォリントにも達し、契約者も75万人増えたとのこと。ハンガリーではこの3ヶ月だけでも携帯電話使用者層が人口比で3%増え、このままのペースでいくと今年中に310万人の人が携帯電話を使用することになるだろうと予想している。

ハンガリー経済
ハンガリートップ100の企業はハンガリーの経済は安定してきており、一時期の経済の落ち込み時期を乗り越えたと考えているそうだ。

23日の株価指数
ハンガリー株価指数BUX 9846.73(23日終値・前日比−74.25)

ドナウ川に新しい橋
ブダペストでは今後5年以内に、高速0号線(環状高速)が通るものと、ドゥナウイバーロシュとの計2本の橋をかける計画があると述べた。

展示会オープン
ブダペストで銃・釣り道具・猟の道具の展示会がオープン。ハンガリーでは10万人が釣りや猟で生計をたてているのだそうだ。

イケアと小児科病院
大型家具店イケアは最初の家具店のオープン10周年を記念してブダの小児科病院に援助をすることを決定。同病院ではこの援助を受けて187万フォリントを使って「赤ちゃんとお母さん」「子供の遊び場」部屋の内装をきれいにするそうだ。

ペトゥーフィ橋掃除
週末の25日と26日の午前9時から午後2時までにブダペストのペトゥーフィ橋が洗われ、このため車道の一部が閉鎖される。(土曜日はブダからペスト側、日曜日はペストからブダ側が洗われる)

3月23日

プールオープン
9区にあるモルナール・フェレンツ小学校で今日、1億5千3百万フォリントをかけて作られた16m×8mの学校のプールが完成する。9区(フェレンツバーロシュ)の自治体では1993年にプール建設プログラムを開始し、これまでにも3つのプールを作ってきたが、これが4つ目となった。

環状線建設開始
ブダペストの交通渋滞を解消するための環状線工事が始まった。計画がうまくいけば今年中に3車線のケニベシュ・カールマーン環状道路が1番の路面電車の線路とともにラージマーニュシ橋までのばされる予定である。

株価指数
ハンガリー株価指数BUX 9920.98(22日終値・前日比−23.22)

ハンガーストライキ終了
内科のリストラに反対してセーケシュヘフェールバールにある聖ジェルジュ病院の職員は3月9日よりハンガーストライキを行っていたが、昨日ストライキを終了した。

インターシティー増発
ハンガリー鉄道は今年からインターシティを増発することを決定。ブダペスト−ミシュコルツ間、ブダペスト−デブレツェン・ニーレジハーザ間のインターシティは2時間おきに出発することになる。

HEVで人身事故
通勤電車HEVの線路に50才ぐらいの男の人が座っているのをHEVの運転手が発見、急ブレーキをかけたが、ちょうどその区間はカーブや坂が多く、発見が遅れたのが原因で結局HEVは止まることができず男は死亡した。

3月22日

人口が減り、犯罪は増えた
1999年1月のハンガリーの人口は1990年にくらべ28万3千人減少し、1千9万2千人となった。しかし犯罪の数は増え続けており、窃盗・強盗の数は1989年には160,664しか発生しなかったが1998年には457,188件に増えている。

マンムット2建設に反対
セーナ広場のマンムット2の建設工事に反対して国会議事堂の前でデモが行われた。

今EUに入ってもおかしくない?
大蔵大臣は現在のハンガリーの経済状況を見れば、今EUに入ってもおかしくないと主張。(しかしその後で解決しなければならない問題もたくさんあると付け加えたのだが・・・)

犬にかみ殺された子供
この2日に、3人が犬に襲われ1人(子供)が死亡した。警察は専門家とともにこれらの事故の原因について調べている。

3月21日

チュルカ・イシュトバーン
国会でチュルカ・イシュトバーン(ハンガリーの極右党の党首)がルーマニアが原因の水質汚染はハンガリーに対する攻撃に他ならず、ハンガリーの軍の増強が必要であると主張。物議をかもし出している。(この人物は昔もスキンヘッドに対し私の可愛い子供達などといい当時いた党を離党したことがある)

オーストリアで・・・
ハンガリーからオーストリアに向かった定期バスはいつもどおり日曜日の午前10時半にウィーンに到着した。しかし帰り便の出発時間(午後4時半)になってもそのバスはターミナルに姿を現さず結局他の会社から臨時便を出してもらった。(この50人乗りのバスと運転手はいまだ行方不明)

ハンガリーの電話代
ハンガリーの電話代はヨーロッパ1高いのだそうだ。(他のヨーロッパ諸国に比べ市内通話で2倍、遠距離だと3倍以上高いらしい)

王冠を見た人の数
今年の1月1日に王冠が国立博物館から国会議事堂に移動したが、それ以降10万人の人が王冠を見学した。

サマータイム開始
26日の日曜日からサマータイムがスタートする。(午前2時になったら時計を3時に進める)

シアン汚染その後
シアン汚染により死んだ魚(計1241トン)を値段に換算すると87.4億フォリント、そしてその外の生物の分も合わせるとその被害総額は170〜180億フォリントに達すると環境省が発表した。

20日の株価指数
ハンガリー株価指数BUX 10,013(20日終値・前日比−16.83)

不発弾発見
ブダペスト14区の駐車場でガス管の工事を行っていたところ、250Kgのドイツの不発弾が発見された。(日本だとこんなとき信管を抜くのが普通だが、さすがハンガリーなのか、今回はまわりの住民を避難させてから爆破させたようだ。)

衣類の安売り
ハンガリー赤十字はブダペスト14区で衣類のバーゲンを行う。月〜木は9時から17時まで、金曜日は9時から12時まで開いている。(Abonyi u.4.)

英雄広場の銅像新しくなる
詳しいことは分からないが英雄広場の後ろに並んでいる銅像を新しくするそうだ。また11区に新しくできる学園地域にはこれまでノーベル賞をとったハンガリー人のための記念碑もたてられるそうだ。

セーチェーニ温泉改築
セーチェーニ温泉の改築は3月一杯で終る模様。(総工事費は5億フォリントだそうだ。)

ハンガリー経済好調
ハンガリー経済筋によると今年のGDPの延びは昨年度より大きくなるということだ。

3月20日

被害総額200万ドル以上
法律の専門家達のグループは、シアン事故の責任があるオーストラリアの会社「エスメラーダ」に今回の事故の被害総額が200万USドルを越えることを伝えた。

7才の子供が犬にかまれ死亡

モスクワ広場改名か?
12区の議会はモスクワ広場をアンタル・ヨージェフ(体制転換後の最初の首相任期半ばで病死)広場という名前にかえるという案を受け入れた。この案はブダペスト市会議の議題となる。ただブダペスト市の話では人名を場所の名前にするには、その人物が亡くなって25年たっていないと駄目なのだそうだ。どうなるのかモスクワ広場!

サボー・エルビン図書館改築
現在サボ・エルビン図書館(内装がとてもきれい、一度中を見てください)は改装工事が続いているが、その一部が数日中に使えるようになるとのこと。

株価指数
17日のハンガリー株価指数BUX 10,135.66(終値・前日比−68.94)

天候悪化により事故続出
先週末は一遍に冬が戻ったような天気が続いたが、金曜日の夜には高速5号線で4台の車がめちゃめちゃになる事故が発生。オートバイが道にすべって転び、それを助けようと止まった車に後続車が次々と追突したとのこと。土曜日には交通事故で3名が亡くなった。

確定申告今日の夜12時まで
確定申告(これを書いている当方も複数の職場で働いているため税金を自己申告している)は今日が締め切りであるが、ブダペストの2つの郵便局(おそらく西駅と東駅の郵便局)は夜中まで開けるとのこと。税務署の話では、サインを忘れている申告書が多いということなので自己申告される方は気をつけて。

3月17日

MTV1への制裁
ハンガリー・ラジオテレビ放送協会はMTV1に対し、決められた時間より長い時間コマーシャルを流したとして、3月20日の午前10時29分より30分の1分間、放送を停止させるという制裁措置をとることにした。(ちなみにMTV1はM1にMTV2はM2に変更し、M2は24時間放送することになるらしい)

いきなりの大雪
これまでよい天気が続いていたが昨日朝よりブダペスト周辺ではいきなりの大雪となり交通機関に影響を与えた。

ペトゥー協会に募金
ペトゥー(ペテー)協会と言えばペトゥー・アンドラーシュが1945年に設立した「子供の病気や障害治療」協会であるが、そこに名前のわからない人から4千8百万フォリントの募金がはいってきて同協会も驚きながらも大変感謝している。

違反運転の点数制導入
来年の1月1日より、違反運転の点数制が導入され18点になった段階で免許が取り上げられることになる。ただしまだどの違反が何点かは決まっていないようだ。(これまではすべて警察側の裁量で行われていたところがあったので不公平感が否めなかったがこれでなんとかなるか?)

ツーリズム2000オープン
3月22日〜26日にかけてフングエクスポにおいて「ウタザーシュ2000」が開催される。(参加国数42)主催者側はティサ川の汚染事故はあったものの、今年もたくさんの外国人がハンガリーを訪れることを期待している。(去年は1年での外国人宿泊数がのべ600万泊以上になった。)

インフレ予測
ブダペストバンクは今年のインフレ率を8.8%と予測している。

休みの日に働かせるのはだめ
ブダペストの労働管理局の調べによると、15日の祝日において92の職場で646人が(祝日には働かせないという)法律に違反して働かせられていたことが判明。その内の3分の2以上が女性であった。同局は雇用者に対し何らかの制裁を行うとのことだ。

16日の株価指数
ハンガリー株価指数BUX 10,135.66(16日終値・前日比−68.94)

「ホルティ・ミクローシュ通り」誕生ならず
11区のバルトーク・ベーラ通りの一部がホルティ・ミクローシュ通りになるという案が出ていたが、区議会で承認されなかった。

国家をアレンジした曲に激怒
ブダペストの小地主党は、あるロックグループが国家をアレンジした曲を演奏したことについて激怒した。(どんな曲であろうか)

新しい地図誕生
ブダペストとその周辺の詳しい地図が出版されたようだ。(値段は2400フォリント)

人権侵害でゆれる
政府役人が「ロマは人口が増えすぎているから、ロマの女性には無量で避妊処置を行うべし」と発言したのに対し、3つの市民団体が抗議文を首相に提出した。

セゲドで洪水か?
セゲドではティサ川の水位上昇のため川岸の道に水がかぶっており、このままではキャンプ場などにも水がかぶる恐れがある。ティサ川は重金属の汚染問題があるだけに問題は深刻だ。

セーケシュフェヘールバールで爆薬発見
セーケシュフェヘールバール市でビデオトンという会社の工場建築現場で1トンにもおよぶ第二次世界大戦当時の爆薬が発見された。

3月16日

脱走囚捕まる
昨日ブダペスト19区の監獄30才の女性が脱走したが、12時間後無事捕まった。

ゲッレールトの丘から転落
46才の男性がゲッレールトの丘から転落。すぐに病院に運ばれたが死亡した。

偽造ワイン
ブダペスト18区の家のガレージから4千リットルの偽造ワイン発見。偽造ワインを売っていた人も逮捕された。

地方の男性はワインが好き
ハンガリー人がもっとも好んで飲むアルコールはワインだが、この傾向は地方にいくほど強くなるらしい。ただワインの消費量自体は減っており、1989年には平均週1回はワインを飲んだが、現在では週に0.7回となっている。(ワインを飲む男性の数は女性の数の2倍だそうだ。)

火曜日の株価指数
ハンガリー株価指数BUX 10,204(火曜日終値・前日比+1.29)

昨年の2月から比べて10%のインフレ
去年の2月と比べて今年の2月は物の値段が平均9.8%高くなっていることがわかった。(今年の1月から2月にかけてのインフレは1.1%)ガソリンにいたっては1年で32%も値段が上がった。

浸水地域減る
ここ数日の天気で浸水地域が3千ヘクタール減り、ハンガリー全体で19万1千ヘクタールとなった。

25才の女性・・・
キシュケーレシュという町で25才の女性が火曜日に気持ち悪くなり病院に運ばれたが、実は病院に運ばれる直前に赤ちゃんを生んでいたことがわかった。彼女は何か事情があったのかその赤ちゃんをシーツでくるんで隠していた。警察が赤ちゃんを発見した時にはすでにその赤ちゃんは死亡しており、この25才の女性は警察による取り調べを受けているという。

ブダペストでの盗難が1番
2ヶ月半前から数えてすでに1973台の車が盗まれているが、その内の1531台はブダペストで盗まれたもの。(同時期に発見された289台の盗難車の内203台もブダペストで発見されたものということだ)

またルーマニアで汚染事故
先週ルーマニアで重金属が川に流れ込むという事故が発生し、水曜日にはそれがソルノクにまで達したが、実はその後も(水曜日に)重金属が川に流れ込んでいたことが分かった。(汚染された水は黒っぽく目で見てもわかるという)

独立戦争記念日式典
152年前の独立戦争を記念して今年もハンガリーの各都市で記念式典が行われ、コッシュート賞とセーチェーニ賞も受賞者に手渡された。

3月14日

テスコは開くのか?
大型スーパーマーケットのテスコは祝日でも店を開けることを計画しているが、これに対し商業労働組合が提訴をするらしい。

株価指数
13日のハンガリー株価指数BUX 10,203.31(13日終値・前日比−268.40)

ゴミ収集行います
ブダペストでは明日水曜日はゴミの集収日。明日は祝日だが、ゴミの収集は行われるということだ。

スポーツセンター再建
昨年末の火事でなくなったものにかわる新しいスポーツセンターをどのような形でどこに建設するかについては1か月後にだいたいわかると政府の担当者が述べた。

駐車禁止区域に注意
3月15日のセレモニーに備えて今日からコッシュート広場(国会議事堂)やその周辺の道路、そして国立博物館の回りやラジオ局のまわり(ラジオ局は国立博物館のすぐ裏にある)が駐車禁止になっている。また、これとは直接関係ないが、ドナウ川ぞいの道路の一部では、水位があがり水がかぶっているため、制限速度が30Kmとなっている

偽造学生証
ペーチの警察では同市の大学で学生証がやりとりされているという情報をつかみ操作を開始、6名を逮捕した。

脳膜炎による死亡
ソルノクの病院で3ヶ月の赤ちゃんが脳膜炎によって死亡した。

ティサ汚染状況
ルーマニアで鉛などの重金属が川に流れ込み、ティサ川の汚染が心配されているが、ティサ川の一部をふさぎ水位を上げさせ堤防の向こうに水を流し込むことで汚染物質が下流に流れ込まないようにしている。(水が流れた堤防の向こうでは検査が終るまで動物の飼料としてのトウモロコシの栽培などを禁止した)また雪解け水などが大量に流れ込んでいることもあって今回の汚染は前回のシアンほどひどい状況にはならないようだが、それでもソルノクを始めとするティサ川沿いの町では水道水などに汚染物質が入らないように最新の注意をはらっている。ちなみにルーマニアには、今回のような汚染を引き起こす可能性をもっているところがまだ140程もあるそうだ。

3月13日

麻薬密輸
22才のイスラエルの男性が7.2kgのハッシシをハンガリーに持ち込もうとして空港で逮捕された。

株価指数
ハンガリー株価指数BUX 10,471.91(先週末終値・前日比+231.11)

ベーレシュチェップ薬に
ベーレシュ・ヨージェフが発明した液体「ベーレシュ・チェップ」を水に数滴たらして飲むと健康によくきくらしいが、この「ベーレシュ・チェップ」が薬品として認められることとなった。(彼は現在80才だが、まだ健在)

またもやティサ川汚染
ルーマニアで今度は鉛が川に流れ込み、ティサ川にも汚染が広がりはじめている。

3月10日

処方箋によるトラブル
ハンガリーでは医者からの処方箋をもらい薬局で薬を買うのだが、本物ではない処方箋がやりとりされ毎月1億フォリント分ぐらいの損害が出ているらしい。(どうやって本物でない処方箋が出まわっているのかはまだわからないそうだ。)

浸水地域さらに小さく
ここ数日のよい天気で浸水地域が昨日1日だけで国全体で6000ヘクタール小さくなった。

9日の株価指数
ハンガリー株価指数BUX 10,240.80(9日の終値・前日比+61.99)

エルジェーベト橋掃除
今週の土日の午前9時から午後2時まで、エルジェーベト橋を掃除する。土曜日はブダからペスト方面側、日曜日はペストからブダ方面側をきれいにし、この間、車道の一部が閉鎖される。

老人ホーム改築
ブダペストでは今年は昨年より老人ホーム改築に力を入れるらしい。

脳膜炎の薬の扱いの特別処置
薬局は10個入りの脳膜炎のワクチンを1つづずに分けて販売してもよいことになった。(これは明日までの特別措置らしい)

3月9日

ガソリン更に値上げ
今日よりガソリンが1リットルあたり3フォリント値上げする。(月曜日に値上げしたばかりなのに・・・)

シアン情報
シアン汚染で揺れたティサ川周辺の観光地ではこれまで予約のあったハンガリー人による夏のバカンスの40%がキャンセルとなっており、またスカンジナビアやドイツになどからの観光客も激減すると予測されている。(この地域はスカンジナビア諸国やドイツ人に人気のスポットである)

セゲドにも大型ショッピングセンター
ハンガリー南部の都市セゲドに5月に大型ショッピングセンターがオープンする。4万2千平方メートルの広さで750台が入る駐車場や複数の映画館もあるらしい。

浸水地域減少
ここ数日、天気がよく風の強い日が続いていたので浸水地域が減少した。それでも現在国全体で209,591ヘクタールが水に浸かっている。

ハンガリー航空値上げ
ハンガリー航空マレーブは4月1日より、航空券を3〜15%値上げすることを決定した。(アメリカ便が15%、中東方面が3%値上げ)燃料費の値上げなどによって更にチケットの値段が上がることも予想される。

2月の失業者増加
2月に入り失業者の数が5600人増え、437,700となった。しかしこの数は去年の同時期に比べ4900人少ない。ちなみに最も失業率が高い自治体はボルショド・アバウーイ・ゼンプレーン県の21.6%、最も低かったのはブダペストの3.4%だった。

8日の株価指数
ハンガリー株価指数BUX 10,178.81(8日終値・前日比−15.06)

不発弾発見
第二次世界大戦時の不発弾がショッピングセンターマンムット2の建設現場で発見された。

3月8日

今日は国際女性の日
ハンガリーではユキノハナと呼ばれる花を女性にプレゼントする。(地下鉄の駅でたくさん売っている。)もちろんもっときれいな花をプレゼントしてもよい。

盗難車発見
ポマーズという町の家の庭にアウディー・シロトエンなどの高級車を含む12台の盗難車を発見。

サマータイムもうすぐ
3月26日からサマータイムが始まる。(午前2時になったら時計を午前3時にする)サマータイムが終了するのは10月29日

経済は安定してきているけど
ブダペストでは貧富の差が8倍に拡大したそうだ。

シアン情報
東北地方にあるサボルチュ・サトマーリ県のティサ川では前日も魚の死骸を発見することがなかった。

7日の株価指数
ハンガリー株価指数BUX 10,193.87(7日終値 前日比−27.79)

ブダペストが国を提訴
地下鉄4号線建設に関し、ブダペストが国に対し損害賠償を求めた。これはブダペストとBKVが結んだ地下鉄4号線に関する契約を無視するような形で、国が98年11月にその契約を無効にしたのがきっかけ。

ドーナツ化現象進む
かつては206万人を数えたブダペストの人口も今は181万5千人。しかしブダペストに近隣するペスト県の人口は132万人に増えた。

3月7日

ハンガリー航空でリストラ
ハンガリー航空では今年従業員の10〜15%にあたる3500員をリストラすると発表した。同社が調べたとことでは他の航空会社と比べた場合、マレーブは保有飛行機台数に対する従業員の割合が高いのだそうだ。

警官自殺
ペスト県の35才の取締官が自分の拳銃で自殺した。遺書には個人的な問題が原因とあったが職務上の問題はなかった。

昨日の株価指数
6日のハンガリー株価指数BUX終値(10.221、66 前日比+171,42)

ハンガリー初のNBAプレーヤー無念の帰国
ハンガリー初のNBAプレーヤーとしてシカゴ・ブルスなどで活躍したダービッド・コルネールは結局ハンガリーに帰国して以前所属していたチームに合流することになった。(残念!)

ドログの焼却所、結局魚は燃やせず
ティサ川の汚染で死んだ魚を無量で焼却するとドログ市の焼却場がのべたのだが、結局一匹の魚も焼却することなく、魚は埋められた、。(これはドログの焼却炉には生物の焼却の許可がおりていなかったことが原因にあるようだ)

ワイン博物館
ベーケシュチャバにあるサービス業関係の従業員を養成する学校がワイン博物館をオープンした。

バラトン湖の不動産の多くが外国人のものに
昨年だけでも500人以上の外国人がバラトン湖の北岸の不動産を購入した。うち306人はドイツ人で119人はオーストリア人であった。

最高検事官辞任
ハンガリーの最高検事官であるジョルジュ・カールマーンが辞任した。辞任に理由についてはノーコメントということだ。

脳膜炎の薬、薬屋で
今日、脳膜炎の薬が薬局に大量に入荷される可能性がある。ただしこの薬は医者による処方箋なしには購入できない。

現金輸送車強盗
15区で現金輸送車が強盗にあい積んでいた2100万フォリントが盗まれた。

3月6日

週末に交通事故多発
乱暴な運転や不注意などでハンガリーでは週末だけで47件の人の負傷を伴う交通事故が発生した。(警察によれば、そのうち22件はかなりひどい事故だったそうだ。ちなみに同期間の交通事故による死亡者は2名)

元警官が7百万フォリント強盗
元警官がオーストリアとの国境の両替所で7百万フォリントを強奪したが、まもなく逮捕された。

NATO人材募集
NATOではハンガリーを含む新しいNATO加盟国の組織を充実させるため人材募集をしている。外国語があやつれ、外国での実務経験があり、そうでなくても少なくとも外国の軍の学校で勉強したことのある人を探しているそうなのだが、それはハンガリーの軍隊自体ものどから手がでるぐらいほしい人材でNATO側に譲れるかどうか・・・

シアン汚染情報
ティサ川では魚の死骸はなくなったが、さらに詳しく観察する必要があるそうだ。

壁がはがれおち死亡
ハイドゥーボソルメーニという町で住居の壁がはがれ落ち、近くにいた17才の少年を直撃した。同少年は死亡。

12区で爆発事件
ブダペスト12区にあるカーマーケット(車をうるところ)に日曜日の夜爆弾がなげこまれ、車が1台爆発した。

浸水地域更に拡大
サボルチ・サトマリ県(ハンガリーの東北)では新たに500ヘクタールが水につかった。(同地域では現在1万3千ヘクタールの土地が水につかっている)

来週からパンが値上げ
来週よりパンの値段が8〜10%値上げされる。これは光熱費などの値上げによるもので、現在パン屋は2%のという低い利益率で商売をしているとか。

株価指数
先週末のハンガリー株価指数BUX 10.005,24(前日比+69,88)

エアーフランスとマレーブ
エアーフランスの会長はマレーブと(路線拡大などの)パートナーとなる可能性、そしてマレーブの株の10〜15%を購入することを述べた。

宮殿改築で交通問題
今週ブダペストにあるグレシュマン宮殿の改築についてブダペスト議会で話し合われる。(改築にあたる駐車場建設のため切る木の数を3本から23本に増やしてよいかなど)またこの駐車場建設の間、くさり橋へ入る車線が1車線になったりアカデミーの両側の道も閉鎖されたりするらしい。

ブダペストでの謝肉祭
土曜日にクラークアーダーム広場からヴォロシュマルティ広場までパレードが行進した。

3月3日

遊園地で新しいアトラクション
遊園地開園50周年を記念して4月1日に新しいジェットコースター「ルーピング・スター」ができる。最高速度75kmが出るこのジェットコースターは線路の長さが600m(時間でいうと3分)一番高いところで24.5mになるそうだ。

ウエストエンド・シティーセンターの催し物
ウエストエンド・シティーセンターのレストランでは4日までギリシャ・ディを開催しており、ギリシャの食事やワインが楽しめるほか、午後5時からはダンスや音楽なども楽しみめるそうだ。(ギリシャ・デイの次はイタリア・デイ、ハンガリーウィーク、アジア、アメリカと続くとのこと)

マルギット橋大掃除
土曜日と日曜日の午前9時から午後2時までマルギット橋を掃除する。このため土曜日はブダからペスト方面、日曜日はペストからブダ方面の車道が封鎖される

忍耐/思いやりゾーン決定できず
各区の同意が得られなかったため、売春婦が働けるトゥレルミ(忍耐/思いやり)ゾーンが決定できなかった。警察によればブダペストには現在売春婦が集中している場所が6か所あるそうだ。

2日の株価指数
ハンガリー株価指数BUX 9980.36(前日比+12.92)

ハンガリー鉄道に660億フォリント投入
これらの金を使ってスロベニアその他の国際線を整備したりするそうだ。

外国も心配
テレビやラジオを国会議員の集団が管理することについての議論が続いているが、外国はこれらの動きに対し「報道の自由が失われているのでは」と心配している。

脳膜炎の薬には保険がきかない
ハンガリーの多くの薬局ではもう脳膜炎を予防する薬が置かれているが、保険がきかないため高額になっている。

ハンガリーで地震
昨日の朝、フゼシュジャルマトという場所で小さい地震が発生した

不動産税?
未確認情報(ラジオで聞いた)だが、家の場合は900ft/平米、土地の場合は200ft/平米の税を毎年収めさせる方向で議論が進んでいるらしい。

3月2日

麻薬での死者9名
1月と2月でのブダペストで麻薬使用による死亡者は9名になった。(若者の割合が多い)麻薬使用者の数も増えているそうだ。

どうなるレヘル市場
新しくショッピングセンターを建設する予定であるレヘル市場では、ショッピングセンターができるまでの間一時的に(1年半)オープンする仮の市場にお店がどんどん移動している。(2〜3日後には420のお店が開くそうだ)一方本当にユダヤのお墓が新しいショッピングセンターの下にあったら建設工事に大きな影響を与えるとも言われている。

昨日の株価指数
ハンガリー株価指数BUX 9967.44(前日比−157.21)

工業製品生産アップ
ハンガリーでは1997年には11%、98年には13%、99年にも11%の割合で工業製品生産数が増加している。これはEU平均の1〜1.5%に比べるとかなり高い割合になっている。

3月1日

株価指数
ハンガリー株価指数BUX 10、124.65(昨日の終値。前日費+252.39)

外国人労働者2万4千人
昨年労働許可をもらって働いた外国人は2万3千486人。そのうち48.8%はルーマニア人、12.5%は旧ソ連人だった。(その他の国は6%以下)

高速道路建設に意欲
政府は高速道路建設のため更に320億フォリントを投資することを決定。10年間で600kmを建設するという予定を5年に短縮し、4月からプログラムがスタートする。まず高速3号を62Km延長し、陸橋も建設する。高速7号線は観光シーズンが終った後に始めるそうだ。(ただ今後の発展が期待される東北地方のニレジハーザまでの高速道路建設は2001年になって)

外国にいるハンガリー人にも選挙権を
国会議員であるラーニ・ジョルトは外国にいるハンガリー人にも選挙権を与えるよう訴えた。

失業者減る
昨年11月から今年の1月までの失業者数は1年前の同時期に比べて減った(8.8%→6.6%)ちなみに1月の時点での失業者数は43万2千人。

シアン汚染状況
シアンに汚染されたティサ川とサモシュ川では合計で650トンの魚の死骸がとれることになるだろうと日本の農林省にあたる省が予測。