ニュース
10月26日

レート
100円=175.69フォリント(OTP・10月25日)

今日の天気
北東部では雲が広がりますが、他の場所ではお日様がのぞく可能性もあります。最低気温は5〜13度、最高気温は15〜20度の予想です。

引っ越そうかな
ジェールではロンドンに続き、来年の春から町全体でインターネットが無料になるようだ。(町に無料のインターネットステーションができるようだ。1名あたり3時間無料で使えるらしい。)

入獄
詐欺の疑いで有罪判決を受けた歌手のザラトナイ・シャルロタは入獄延期の申請を出していたが、受け入れられず26日入獄することとなった。(彼女はお金が必要だったのか、RTLKLUBで特集連続番組に出ていたが、今回の措置で番組もすぐ終わる感じだ。それにしても、有罪が決まって入獄するまでの間にテレビの番組を作って出るとはすごい。)

2回に分けて改修
マルギット橋はがたがたで、いつこわれてもおかしくないと言われたりするぐらいだが、新しい路面電車が走る2006年までに線路を、そして2008年までに橋全体を改修するようだ。改修工事には55億フォリントが必要とされている。

結婚しない・産まない
今年1〜8月での結婚数はこれまでで最低の昨年を更に下回り3万1000件であった。また人口の減少も続いており、1963年以来最も人口が少ない状態となっている。(2001年では1020万人だった人口が、今では1012万人となっている。このペースだと、あと数年でハンガリーの人口は1000万人を割る。)

決定
ハンガリーでは普通、ずっと検査などを担当してきた医師が出産の時にも立ち会うことになっているが、ヴェスプレームの病院ではこの慣例をやめ、その時病院にいる医師が出産に立ち会うことにしたようだ。(まあ、これが普通だけど)

10月25日

200メートル
24日、べーケーチュチャバでコルバース(サラミ)フェスティバールがあり、その中でどのぐらい長いサラミがつくれるかという競争があったようだが、あるチームは200メートル近いサラミをつくったようだ。(この大会には日本人も参加したとか。)

交通事故多発
週末は霧が出たし天気も今ひとつだったが、そのせいかハンガリー各地で交通事故が多発した。(少なくとも5名が死亡、40名以上が交通事故でけがをした模様)

ハンガリーでも
EU諸国ではタバコの箱に「タバコは健康を害する」ことを示すかなりリアルな絵や写真を載せることにしたようだが、(例えば喉頭癌にかかった男性の写真など)健康省は近いうちにハンガリーにもこの制度を導入するとしている。

日本へ
ジュルチャーン首相が日本へ行く。

返還
ドーピング疑惑で日本の中ではかなり悪名高き選手となってしまったアンヌシュ・アドリエン選手は「メダルを返さないと、ハンガリーそのものを国際大会から締め出す」と言われ、結局シュミットパール、ハンガリーオリンピック協会会長に金メダルを返還したようだ。

今日の天気
雲が広がり、霧も出るようです。最低気温は8〜13度、最高気温は15〜20度の予想です。

10月28日

レート
100円=176.48フォリント(OTP・10月21日)

今日の天気
雲が広がり、雨がぱらつくところもありそうです。最低気温は6〜11度、最高気温は13〜18度の予想です。

壊れている
ブダペスト交通会社は切符の自動販売機をどんどん新しいものにかえているようだが、例えば路面電車に乗るとき切符を購入するのはそれほど容易ではなく、たまに置いてある自動販売機も壊れていることが多いようだ。

冷蔵庫に入れた
フェイェール県で第二次世界大戦当時の不発弾が発見され、その処置を待っていたところ、(爆破処理も難しく、運搬にもいろいろ問題があったようだ)2名の11歳の子供がそれを爆弾をしらず盗み自宅冷蔵庫に入れてしまうという事件が発生した。

原因は傘
21日午後、地下鉄3号線の西駅で乗客が地下鉄の下から火花が出ているのを発見。乗客がすべておろされ点検したところ傘が挟まっているのがわかった。このため20分地下鉄がとまった。

10月28日

レート
100円=176.05フォリント(OTP・10月20日)

今日の天気
西側ではお日様も出るようですが、その他の地域では雲が残るようです。最高気温は13〜18度の予想です。

42位
世界各国の(政治的・経済的)腐敗度を調べた調査でハンガリーは42位となった。(日本は確か24位。あんまりかわらないような気が・・)

なぜ喧嘩に?

20日、ブダペスト郊外で11年生(日本でいうと高校2年生)の男子生徒がバスにのっていたところ、チケットコントロールが来た。この生徒には切符がなかったため、バスを下ろされ罰金を請求されたが、もみ合い、喧嘩となった。そしてコントローラーがたたいた拍子に、高校生の手首の骨が折れてしまった。しかし暴力を最初に振るい始めたのは高校生で、コントローラーはこれを取り押さえようとして高校生をたたいたようで、警察は男子生徒に対する捜査を開始した。
1億3500万
先週、政治的に左側の党から出ている各国の首相や大統領がハンガリーに集まったが、これにかかった費用は1億3500万フォリントであることがわかった。

骨粗しょう症
骨粗しょう症といえば女性の病気と言われていたが、そうでもないらしく、現在ハンガリーでは100万人がこれで苦しんでおり、100万の女性、60万の男性がその予備軍と言われているようだ。(ハンガリーの人口を考えると、これはかなりの数)

へんなハンガリー語
最近、変な日本語を書いたTシャツを着ているハンガリー人を見て、苦笑いすることがあるが、ハンガリーでも輸入品に書かれているハンガリー語があまりにも変で話題となっているらしい。

後退
まだ1月から8月までの期間での計算だが、ハンガリー国民の実質的な収入が8年ぶりに前年より下がっていることが明らかになった。(0.1%ダウン)ちなみにこの時期のハンガリー人の平均(税抜き)収入は9万1500フォリント。

10月20日

リース車を盗難
ブダペストでは最近、リース車の盗難が増え被害台数も1000台を超えているという。(駐車している車からリースの車を選んで盗むということではなく、例えば盗んだ書類を利用して車をリースして、それを海外で売ったり、分解して部品を売ったりしてしまう犯罪のことのようだ。)

盗聴器
ペシュト県のパーチという町の町長室に盗聴器が仕掛けられているのが見つかった。どうやら、この裏には化学薬品などを入れる倉庫をこの町に建てるかどうかの住民投票があるようで、町長はこの選挙が先週の日曜日に終わるまで、選挙の結果に影響がないよう、盗聴器がしかけられていたという事実を隠していたという。

値上がり
世界的な問題なのでしょうがないのかもしれないが、ガソリンの値段が21日より2フォリント、軽油は5フォリント値上がりする。これにより95のガソリンは1リットルあたり254.5フォリント、軽油は242フォリントとなる。

地獄の塔
ヴェスプレーム市には、住民達が光熱費などを全然はらわず、「地獄の塔」と呼ばれている集合住宅(10階建て)があるようで、光熱費の未支払い分は1600万フォリントにも達しているという。(ガスだけでも700万フォリント分の未支払いでもちろんガスは止められている。)

監獄
ハンガリーの監獄はかなり混雑しているようだが、ティサレケとソンバトヘイに新しく監獄ができ1400名が収容できるようになったことから、監獄の混雑度が少し収まるようだ。

社長の給料
ハンガリーの会社社長の平均収入は月グロスで100万フォリント程度、つまり年収でいうと1000〜1400万ぐらいなのだそうだが、この額はフランスの6億5000万フォリント、スイスの5億5000万フォリント、イギリスの4億8500万フォリント、ドイツの2億1000万フォリントなどにくらべてあまりにも低い額となっている。

今日の天気
雲も残りますが、お日様が顔を見せることもあるようです。最低気温は4〜9度、最高気温は13〜18度の予想です。

レート
100円=176.19フォリント(OTP・10月19日)

10月18日

急務
ハンガリーでも若年層の麻薬使用が大きな問題となってきてるが、一方でハンガリーには麻薬使用者のリハビリ施設なく、専門家の数も不足しているという。

訓練
フェリヘジ空港で、航空機とバスが衝突したと仮定して訓練が行われた。

今日の天気
だんだん天気が悪くなってくるようです。最低気温は2〜7度、最高気温は12〜17度の予想です。

レート
100円=176.64フォリント(OTP・10月18日)

辞任
ある社会党国会議員がテロの館の前で、大戦前の極右政府の犠牲者を冗談の種にしたことが波紋を呼び、辞任することとなった。(でも2006年にはまた立候補するんだって。)

10月18日

今日の天気
久しぶりにお日様が見えるそうです。雨はふらないとか。最低気温は1〜6度、最高気温は13〜18度の予想です。

積雪
17日、ハンガリーで一番高い山、ケーケシュ山(1014か15メートル)で5センチの積雪があったようだ。ただ、この雪は18日にはとけてしまうだろうとのこと。

仏陀の骨
タイとミャンマーとスリランカが国連に贈ったという仏陀の骨(12の骨があるらしい)が18日までハンガリーにあるのだそうだ。(なんでそれが今ハンガリーにあるのかとか、どこで見られるのかとかそういう情報はニュースに載っていませんでした。)

貧困国ハンガリー
ある統計によると、ハンガリー人の3分の1以上が貧困層に属しているそうだ。(月に7万フォリント以下の収入で暮らしている人が300万いるとか。)また数十万人が水道や電気のないところで暮らしているのだそうだ。(月7万って、教員の初任給の税抜きの収入ぐらいだけど・・・)

10月15日

レート
100円=176.7フォリント(OTP・10月14日現在)

今日の天気
今日のすっきりしない1日となりそうです。最低気温は4〜9度、最高気温は10〜15度の予想です。(ここ数日、本当に寒くなりました)

値上げ
BKV(ブダペスト市内交通機関)は来年、定期の値段を650フォリント値上げすることを検討中の模様。ラジオのニュースでは、ブダペストの企業から一律いくらかの金をとるともやっていた。

デジタル
ハンガリーのテレビ局でもデジタル放送がスタートする。今のところはM1とかM2で行われている程度だが、民放のデジタル化も間もないようだ。(今までのテレビでそのまま見られるとのこと)

地震
ジェール・モション・ショプロン県で14日、小さい地震が発生した。マグネチュードは2.9

おいおい
ある警察官が児童ポルノ画像を広めた罪で警察をくびになった。この警官が広めた画像を納めたサイトを動かしていたのは、ある教師でこの人物は今でも学校に勤めているとか。

怖いなあ
ケチケメートに住む38歳の男性が関係が悪くなっていた妻に警察へ訴えられたことに腹を立て、彼女を追いかけ警察署内に入り込み、妻と4歳の娘に暴力をふるうという事件が発生した。(ツェグレードという町では3年前に自分の母親を殺しそれを埋め、何食わぬ顔をしてその後も母親の年金を受け取っていた男性が逮捕された。)

危ないなあ
ブダペストを走る市内バスのうち412型は組み立てで発生する問題で火事がすでに12件発生しているが、BKVによると未だに同型バスの半分以上は危険な状態のまま走っているということだ。

泣き寝入り
犯罪研究所が1万人に調査した結果によると、事件被害者になっても警察に届け出をしないと答えた人が3分の2にも達したということだ。(「どうせ問題は解決しない」ということだ。でもこれじゃあ犯罪者の思う壺じゃ・・)

10月13日

どうも月・火は多忙のためニュースの更新がなかなかできません。自分自身もニュースを読んだり、見る時間が取れないのは残念ですが、しょうがありません。水曜日は隔週で忙しいのですが、今週は楽な週なのでニュースが読めます。嬉しいです。

偽警官
バラッシュジャルマトという町で、偽警官がバス停でバスを待っていた13歳の少年に近づき、衣類をチェックするふりをして携帯電話や現金を盗むという事件が発生した。ただ、この偽警官は間もなく逮捕された。


最近タタバーニャで猪の発生が頻発している。猪は住宅街にも現れるようで、少し前には道路を親子の猪が歩き、交通にも影響を及ぼした。

商売
以前、テリー・ブラックというホモ・セクシュアリシュのダンサーが子供を養子にとったが、養子に出した方が子供を返せと言い出しニュースになった。ただ、その後、この養子に出した父母が子供を売っていた事実がうかびあがり、警察は捜査を進めている。現在では、現金100万フォリントや、中古車と引き換えに子供を養子に出した事実が出てきている。

ちょっと早すぎ
ある調査によると、100の幼稚園のうち7の幼稚園ですでに園児が喫煙をしたことがあるという結果が出た。(高校なんかだと、もうスパスパすごいけど)

渋滞
ブダペストでは各国の首脳の集まりがあるため、13日よりかなりの渋滞が予想されている。

5フォリント
13日よりガソリンが1リットルあたり5フォリント値上がりするらしい。困ったなあ。

10月11日

あたり!
90の数字から5つの数字を選ぶ5ロトでひさびさにあたりが出た。賞金は17億2081万4000フォリント。額としてはハンガリー史上3番目とか。

高速料金
高速料金が来年から値上がりすることはわかっているが、実際にどのぐらい値上がりするのかははっきりしていない。ただあるテレビ局によると、4日券は150フォリント、10日券は300フォリントの値上がりとなるようだ。

恩赦
歌手のザラトナイ・シャルロタは詐欺の罪で懲役3年の刑を受けているが(現在は確か離婚裁判のため渡米中)大統領から恩赦を受ける可能性がでてきたという。(ほんまか?)

事故
9日、コマーロムの駅で止まっている列車に時速70〜80キロで貨物列車が突っ込むという事故があった。幸い死者はなかった。

今日の天気
北東部では晴れ間も見えますが、南西部では雨が残る可能性があります。最低気温は0〜8度(冷え込みます)最高気温も8〜13度にとどまる予想です。

10月8日

他には方法はないか?
昨年ある中等教育機関で、生徒たちが授業をさぼらないように、玄関に学生証であけるゲートを設置して話題となったが、今度は同じ高校で、保護者が希望すれば携帯電話のショートメッセージサービスで息子や娘の成績や出席状況を教えるサービスを始める模様。

野良犬
正確な数を知ることは不可能だが、現在ハンガリーには200万匹の野良犬がいるという。(ハンガリーでは動物虐待に対する罰が厳しくなったが、犬を捨てるのも虐待に値するようだ。)

辞める
EU議員とブダペスト市長を兼任するのは法律違反だと訴えられる可能性もあったデムスキー・ガーボル氏は結局、EU議員を辞めてブダペスト市長の職に専念することを決めた模様。

アンケート
FIDESZ政権時代に教育大臣であったポコールニ・ゾルタンの名前で各初等・中等教育機関の校長あてにアンケートが届いた。内容としては、今の教育省の仕事と前の政権の教育省の仕事を比較してどちらがよいかというもののようだが、これに対し教育次官がかみついている。

渋滞
7日高速5号線でかなり大きな事故があり、車線が完全にふさがれてしまうというできごとがあった、この事故でまたたくまに数キロの渋滞ができ、また車線外にも車が入ったため、救急車・消防車が現場に近寄れず、救急車のかわりにヘリコプター、消防車のかわりに徒歩で消防署員がかけつけたようだ。

厳重に警備
来週13の国の首脳が集まる会議があるらしく(イギリスのトニーブレアも来る)かなりの警備が敷かれる模様。

7つの病院で
7日はハンガリー全土の病院で職員がストをする予定であったが、実際には7つの病院でストが行われるに留まった。

ハンガリーで見られる?
ハンガリーのサッカーチーム、フェレンツィ・バーロシュはUFEAカップ本戦に出場するが、同じグループに小野選手の所属するフェイノールドも入っており、彼の姿がブダペストで見られるかもしれない。

今日の天気
雲が広がりますが、気温は高めです。最低気温は7〜12度、最高気温は19〜23度の予想です。

レート
100円=174.43フォリント(OTP・10月7日)

10月7日

非常に多忙でニュース更新できませんでした。すみません。

レート
100円=174.12フォリント(円が安くなったなあ。)

今日の天気
いい天気になるでしょう。最高気温も18〜23度の予想です。

得意のパターン
ノーベル化学賞を受賞したイスラエルの学者はハンガリー出身者で、息子はブダペストの医科大学で勉強しているらしい。(ハンガリーを出たのは1947年だって。ハンガリー人のノーベル賞授賞者にはこういうのが多い)

迷惑
ジュルチャーン首相は1週間に1度は、ジョギングをして出勤すると宣言しており、SPは困っている。(首相は結構軽やかに走るらしく、ついていけないSPもいるとか。頑張れ!)

麻薬
ハンガリーでは麻薬使用者の低年齢化が深刻化している模様。ある調査では10歳までの4%、14歳までの5%、15歳までの9%が麻薬を使用したことがあると答えた。(例えば高校の日本語のクラスで10名いたら1人は麻薬をやったことがあるっていう計算になる。)

法律違反
ブダペスト市長であるデムスキー・ガーボル氏はEU議員もかねているが、これが法律に違反しているとして訴えられる可能性がある模様。

スト
ハンガリー全土で3000名の病院勤務者が待遇改善を求めて8日にストを行う模様。

6%
平均的なハンガリー人は、家計費の6%分しか衣類購入にあてられないとか。(昔は市場で衣類を購入したが、最近は中国のお店が増えたので、そこで衣類を買うことも多い私。)

10月4日

今日はちょっとだけ

今日の天気
お天気はそれほど悪くないようですが、朝方霧がでるところがあるようです。最低気温は5〜10度、最高気温は17〜22度の予想です。

とめる
ハンガリーがEUに加盟したのを記念して、1年間で落ちる砂時計が設置されたが、これが故障し現在修理中とか。

10%値上げ
来年から高速道路の定期の料金が値上がりすることは言われていたが、どうやら10%の値上がりになるらしい。(現在、定期制を導入した高速5号線の料金所の解体工事が始まっている。かなりの金をかけてつくり、かなりの金をかけて壊すこの料金所。ハンガリーの政治を象徴しているような・・・)

特別な措置はとらない
アルカイダがアメリカに追従している国々に対しテロを行う声明を発表した。この中にはハンガリーも含まれているが、ハンガリー側はこれにより特別な警戒体制はとらないようだ。

10月1日

レート
100円=175.36フォリント(OTP・9月30日)

今日の天気
雲が広がり、雨がぱらつくところもあるかもしれません。最低気温は4〜9度、最高気温は15〜19度の予想です。

偽造証明書
ショプロンで24歳の男性が、高校卒業資格証明書、国家外国語試験合格証明書、大学卒業証明書、運転免許所などの偽造を行っていた罪で逮捕された。(ブダペストの印刷所からこれらの用紙を盗み、自分でつくったハンコをおしていたようだ。ちなみに値段は8〜15万フォリントとか)

性教育必要?
産婦人科で作る市民団体が2年かけて高校などで調べた結果、ハンガリー人の若者の初体験は17歳になる前ぐらいで、その時90%ぐらいは避妊具を使わないという結果が出た模様。(コメントによると、「彼等はセックスをしたら子供が生まれるって気づいていない」そうだが、本当か?)

とりあえず値下がり
観光シーズンも終わり、10月1日から高速道路の4日券の値段が1270フォリントから970フォリントに値下がりする。(10日、30日、1年券の値段はそのまま)尚、今年は高速道路の定期は値上げしないようだが、来年頭から15%ぐらいの値上げとなる予定。